MORE MUSIC 編集日記 |2016年07月

Entries

7月30日(土),久々の孫っちゃんズ訪問。。。


。。。朝、体力を回復さすべく、土用の丑の日の今日、鰻をいただき、出社。。。

。。。家内お休み日につき、昼食を買い、11時6分前に到着。。。

。。。待ってらっしゃるお客がおられて、「もう少しお待ちくださいね」というのに、「もう11時過ぎてるでしょう。。。」と、照明もつける前に入店され、レコードを見られ始めて、対応に苦慮する。。。

。。。照明とエアコンをつけて、ふと思いつき、ラジオでNHKの第一放送をつけて、少し大きめの音にして、その間にテーブルなどを店の外へ出す。。。
そして、バックヤードの神棚のサカキのお水を取り替えて、店頭に戻ったら、ちょうど11時00分の時報がラジオから聞こえてきました。。。

。。。そのお客さまからは何の反応もありませんでしたが、時報の後に店内用のBGMに切り替えて、CDの整理を始めました。。。


。。。今、思いだした↑ ので、記しました。。。



。。。今日は、孫っちゃんズがわが家に来るので、今日こそ、時間を合わせて、早目に帰るつもり。。。
。。。ときどき来ているのですが、ボクのタイミングが合わなくて、家で会うのは久しぶりです。。。


。。。今日は、ポップ/ロックのCDをワゴン1台分つくりたいところ。。。

。。。まず、催事用のベーシックの商品が8箱あり、その中から、阪神百貨店梅田本店さんへ持っていかないものを約3箱分抜きました。。。
そして、持って行くものの中から最近のアーティストの価格をアマゾンなどでチェックして、約50枚ほど価格を調整しました。。。ほとんどが値下げですけどね。。。

その後、家内が50音順にしてくれていた同じくポップ/ロックのCD5箱強を合わせながら、50音順に組み込み、約7箱が店頭分で、残り3箱をストックにします。。。


。。。新品の商品が入ってきて店頭に出したり、買い取りが重なったり、お客さまとお話ししたり、食事↓ をいただいたり、洟をかんだりするもので、作業が中断して、結局19時までに8割ほどしか進められませんでした。。。










。。。洟をかむといえば、今日は9回ぐらいまできちんと数えていたのですが、その後数えるのを忘れてしまったものの、恐らくその後もその倍以上はかんだと思いますので、20回超になるでしょうか。。。?

。。。風邪薬を毎食間に服用していますが、くしゃみも出るので、今夜と孫っちゃんズとの近い接触は避けようと思っていました。。。

。。。作業の途中でしたが、19時02分に閉店して帰宅しました。。。











。。。バーベキューをいただき、長男たちから父の日にいただいた泡盛の一升瓶を開けて、長男と呑みましたが、アルコール度が43度もあるのには驚きました。。。

。。。彼が結構呑んでくれましたが、ボクは呑み切れるのでしょうか。。。?


。。。孫っちゃんズの3歳になる弟くんが、父親に何か囁かれて、ボクの前に立ち、とても恥ずかしそうに、ぼそぼそと言いました。。。

「。。。ねえねえにランドセル買ったけん、ボクにおもちゃ買ってください。。。」

。。。「分かった! では、ねえねえのランドセルが届いたら、その時買いに行く? 。。。何が欲しい?」と訊くと、「ワールド。。。」とかますます消え入りそうな声で応えてくれましたが、そんな玩具があるのですね。。。


。。。22時前に長男一家を見送り、その後、ずーっとテレビを観て、少し読書(「間宮兄弟」、映画のままですね。。。)もして、まだ午前2時です。。。

。。。明日は早目に出社して、11時の開店前に、ポップ/ロックのCDをつくりあげて、その後は、J・ポップのCDワゴン2台分づくりに取りかかりたいものです。。。


。。。かすかに、バーベキューの香りが残る居間で、記しました。。。




スポンサーサイト

7月29日(金),夏風邪。。。?!


。。。昨夜店内で小一時間ほど仮眠した際のエアコンがきつかったのか、お鼻がぐずぐずし始めて、そして帰宅してからもエアコン全開モードで、「こんな時間に高校野球が観られるなんて、頑張った褒美や!」とか調子に乗ってテレビを観たり、ブログを記したのが輪をかけてしまったのか、今日は朝から洟水→ その後洟が出て止まりません。。。
。。。朝から20回以上も洟をかみました。。。

。。。「エホンッ! エホンッ!」と、咳もコンスタントに出てきます。。。

。。。今夜も眠くて、30分ほど仮眠したのですが、閉店後からエアコンを寒く感じてずーっと切っていたため、汗をかいてしまい、結構気持ちが悪くなりました。。。

。。。CDから始めた大阪阪神百貨店梅田本店さん用の商品つくり、どうにかいただいている8台のワゴン分の内の1台分をつくり上げられたので、少しだけ早いのですが、今夜は帰ります。。。



上↓ の「クック・チャム」さんのは昨日フジグラン松山店で購入してもので。。。、










。。。こちら↓ の大好きなカルタ・ブレッドさんの食パンに上↑ のサラダを載せていただきました。。。









。。。ああ、そうです! 

。。。昨日のことを記していて、思い当たりましたが、2日続けて坊っちゃんスタジアムへ出かけていて、今年いちばんの汗をともにかきまくり、そのまま汗もろくに拭かずに2日とも深夜まで仕事をしたのがいけなかったのかもしれませんね。。。


。。。起因はともあれ、早目にこの風邪を直します。。。


。。。こちらは、本日「クック・チャム」さんJR松山駅横店で購入した今日の三食です。。。

「クック・チャム」さんの素晴らしいところは、この一週間ほどで、3ケ所のお店へ出かけましたが、お店ごとにメニューが少しずつ違うのです。。。

。。。ボクみたいな飽きっぽい者でも、お店をちょいと替えることで新しい惣菜がいただけることになるのでした。。。










。。。盛夏と風邪引きに負けぬよう、今日は唐揚げと豚肉キムチをしっかりいただきました。。。

。。。午前1時半頃帰宅したら、長男からの暑中見舞いにうなぎが届いていました。。。

。。。焼酎のロックをいただいていますが、さすがにこの時間に鰻はいただけないので、明日の朝食にします。。。


。。。風邪、治りますように。。。


。。。そうでした。。。

。。。昨夜から江國香織さんの「間宮兄弟」を読んでいます。。。

。。。あの映画が好きで、DVDも個人的に買っています。。。

。。。佐々木蔵之介さんに塚地さんが兄と弟、沢尻さんとその妹役で北川さん、常盤貴子さんも出てましたし、極めつけは中島みゆきさんが兄弟のお母さまとして、ロールス・ロイスを自ら運転して登場される場面で、超クールでした。。。


。。。2004年の刊行時に購入したものをご本は今回が初めて読みます。。。





7月28日(木),愛媛の決勝戦。。。


。。。家内が大将の元へうどんを食べに出かけている間に、決勝戦行きの身支度。。。

。。。12時10分、家内がお嫁さんに送ってもらったとかで、登場。。。

。。。12時30分の試合開始に間に合う。。。

。。。このために原付で出てきた。。。


。。。ぴったし入場。。。

。。。両校の応援団、特にマンモス校の新田の応援団がすごい。。。
。。。全校応援かな。。。?









。。。坊っちゃんスタジアムは3万人も入る大きな球場です。。。
。。。空港が近く、ときどき離着陸する大型機が低空飛行しているのが見える。。。

。。。1回裏に新田が先制攻撃で1点とったが、その攻撃中に打球がアドゥワ選手の右肩に結構強く当たって、そのせいか、その後はこれまで見てきた中では変化球を多投していたようだ。。。
。。。彼の登板試合はこれで三試合目。。。










。。。2回に聖陵が3点取って逆転して、千葉の友人とのメールのやりとりの中で、『このまま押し切るかも?』と書いたら、その通りの結果3−2で決着して、松山聖陵が春夏通して初の甲子園出場を果たしました。。。
。。。勝因は、アドゥワ投手の粘投でしょう。。。









。。。こちらは一塁側、松山聖陵の応援団の前で挨拶する選手たち。。。

。。。勝利して泣いている姿に、こちらもももももらい泣きしてしまいました。。。









。。。店に再び出ると、野球帰りのお客さまも何組かご来店。。。


。。。盟友ハルちゃんは、今日は新田サイドからの応援レポーターをラジオ(テレビも?)でやってました。。。


。。。彼からの情報によると、
「(甲子園では)実力では新田/話題性では聖陵。。。」と言われてたようです。。。
そして、
「(アドゥワ投手は)間違いなくプロへ行きます。。。」
「某パ・リーグのイレ込み具合がハンパないらしい。。。」
。。。などなど、教えてもらいました。。。

。。SNSに記した二校までの距離を仕事の合い間に調べてみたら、
直線距離で、聖陵まで400m/新田まで900mぐらいでした。。。
。。。結構離れていました。。。



。。。さすがに今夜は眠気に耐え切らず、一時間ほど眠って、CDの整理をしました。。。

。。。22時頃、コーヒーでも買いに行こう新聞社の前を通ると、掲示板に「号外」を見つけて、もらいに行きました。。。










コンビニ行きはやめて、自分でコーヒーを淹れました。。。

。。。コーヒーだけでは終わらないので、あれこれ食べたくないので、止めて良かった。。。



。。。午前1時過ぎに、今夜は早めに切り上げて、今夜が期限のレンタルDVDを返しに行きました。。。
。。。3本のうち1本しか観られなくて、来週には荷物の発送が控えているので、今夜は借りずに帰りました。。。


。。。もうとっくに終わっていると思っていた「甲子園への道」が午前2時台から始まり、その後、愛媛朝日テレビ制作の地元用の決勝戦の10分ほどのハイライトもあって、ラッキーでした。。。
。。。頑張ったご褒美と、はしゃぐ。。。 


。。。今夜は、まだ4時。。。

。。。早いです。。。

。。。何か、本を選んで読もうかと思っています。。。




7月27日(水),今日は、二試合。。。


。。。昨夜というか、今朝6時半ごろお風呂から出て、お風呂ですこしだけ読んだ辻村深月さんの大好きな「ツナグ」の最終篇<使者の心得>も素晴らしくて、ベッドに横たわり、眠い目をこすりながら、読み切りました。。。

。。。一回目は理解出来なかったことが、全篇この度の二回目ではすんなり心に入ってきたように思います。。。

。。。ボクが大人になったのでしょうか。。。?!

でもって、時計を見たら、いつの間にか午前7時30分。。。!?

。。。慌てて、読書灯を消して、すぐ眠りました。。。



。。。ところが、野球のことが気になるのか、暑さのせいか、隣り近所が賑やかだったのか、10時前に目覚めて、そのまま起きだす。。。


。。。近々は結構睡眠をとっているような気がしたので、2時間余りの睡眠で、行動開始。。。

。。。10時00分からの聖陵VS今治北の試合をテレビでチェックしてから家を出る。。。
。。。自転車。。。

。。。いつもの町内のシネコン下の銀行ATMで、入金・入金、足らずに出金・入金。。。


。。。先日見つけた自転車での最短ルートを走行。。。

。。。今日は、先日よりも明らかに暑い。。。


。。。スタジアムへの道へ入り、最後の信号前で少し待っていると、サングラスをしてハイ・ヒール姿の女子から「すみません!」と声を掛けられた。。。

振り向くと、「市坪駅はどこですか?」と訊かれた。。。

「。。。分かった! ボクもそっち行くから後ろついてきて。。。近道行くけん、階段降りないかんけど。。。」と、とっとと先を行く。。。

少しだけ、彼女のスピードを気にしつつ、一気に階段のところまで。。。

。。。ボクが先に自転車を持って、駆け下り、その女子はハイ・ヒールのせいで足元がおぼつかない感じだったので、中間辺りの一息つけそうなスペースに待つように伝えて、ボクが自転車を下ろしてさしあげた。。。

。。。結構重かったので、悪かったなと思う。。。

。。。「野球の応援?」→「はい!」
。。。「新田?」→「はい!」
と会話も弾んだ? 頃、JRの市坪駅が見え、彼女と別れて、駐輪して、球場入り。。。

。。。高校生なんだ。。。?


。。。いつの間のにか、6−1になっていて、9回表に聖陵が追加得点をあげて、そのまま7−1で逃げ切りました。。。









第2試合が30分遅れの13時00分開始になり、直射日光が当たるバック・ネット裏を離れて、スタジアムを囲むように繋がっている通路で一休み。。。

。。。暑い。。。
。。。熱い。。。

。。。涼しいらしい東京エリアが羨ましい。。。


盟友のハルちゃんに、今北敗退の慰労メール。。。
エースの故障がへしたらしい。。。

やり取りしているうちにいつの間にか、明日の決勝戦の話題になり、ハルちゃんが「(大久保さんが)衣山だから、新田の地元ですね」とか言ってくるので、「いやいや、新田より聖陵の方が近い」と返すと、「いいな、地元の二校で決勝戦だなんて。。。」とのことでした。。。

。。。試合開始を控えて、バックネット裏に陣取り、観戦。。。

。。。本日二度目の日焼け止めクリームを塗りまくる。。。


。。。新田がいきなり2−0とリードするので、新田高校OBの田中戸アキちゃんと、ライヴ・アースまつやま高岡大輔くんにメール。。。

すると、しばらくして田中戸アキちゃんも一家で観戦中とのメールが届いた。。。

。。。律儀な彼はわざわざ日の当らぬ遠いところから、降りてきてくれて、一緒に観戦していました。。。
東温高校には申し訳なかったのですが、結果的に4−1で、シード校の新田が逃げ切りました。。。

。。。応援団い深々とあいさつをする新田高校野球部員。。。









。。。こちらがスコア・ボードです。。。









。。。アキちゃんと一緒に奥さまの陽子ちゃんと愛娘友海ちゃんに会いに行きました。。。



。。。フジ藤原店の「クック・チャムさん」でこちらを購入して、出社。。。
                                                                                                                                                                 、 




  


。。。今夜も、また遅くなってしまいました。。。
。。。午前5時ちょうどです。。。


。。。でも時間にして昨日の倍以上眠れそうです。。。




7月26日(火),久々の三津行き。。。


。。。かつて、多くの愛媛や愛媛を訪れたうどんファンをして、「ここがあるから香川へ行かなくても良い」と言わしめた「踊るうどん永木」さんに、あの大将が帰ってこられています。。。

。。。大将は、あれだけ流行らさせた「踊るうどん永木」を10年間でスパッと抜けられ、うどん屋時代から言われていたスピーカー製作の仕事に切り替え、「ensound」を立ち上げました。。。

。。。そちらもわずか数年で、愛媛の工業(工芸)大賞などを皮切りに多くの賞を受賞するなどして、一躍スピーカー業界でも成功を収められました。。。
。。。近年は「抱っこスピーカー」を開発されて、それは、スピーカーを抱きかかえることによって、スピーカーの振動も含めて、「音楽」をより臨場感をもって楽しんでもらえるという画期的なで製品です。。。

。。。大将は活動の拠点を奥様のご実家がある盛岡に移されて、「踊るうどん永木」は別の方が跡を継ぐ形で営業されていたのですが、その方が亡くなってしまい、今また新しい方が跡を継ぎたいと手を挙げられたため、約一ヶ月の日程で、指導に帰ってこられたのです。。。

。。。讃岐うどんが苦手なボクでも、大将のうどんの味は忘れられず、この機会にとばかり、今日出かけたのでした。。。

。。。<ひやひやの肉うどん>をいただきました。。。











一口頬張った瞬間に思わず、「うまい!」とつぶやいてしまいました。。。

。。。大将曰く、「自分でも嬉しかったのは、うどん作りの腕が落ちてなかったことですね!」とのことで、ついつい無責任な「スピーカーのお仕事が落ち着いたら、向こうでうどん屋もされたらどうですか?」と、お話ししてしまう。。。

。。。「考えることもある。。。」と言われたので、ボクは4人いる盛岡のレコード屋の後輩の顔を思い浮かべながら、「もし始められたら、若い子たちにお願いして、盛岡に仕事を入れてもらって、食べに行きますよ」と約束しました。。。

。。。ちょっぴり楽しみです。。。



。。。三津へ来たので、「練りや正雪」さんで、こちらを実に23枚も買い、











。。。同じく三津地区へ来て顔を出さないわけにはゆかない「田中戸」を訪問しました。。。


。。。かき氷を作っているアキちゃんをこっそり撮影。。。









。。。店内は、お客さまで立錐の余地もなく、立っていようと思っていたら、隅の席にAちゃんが座っていて、ボクもそちらの席に座らせてもらう。。。

。。。美人のAちゃんとニコニコお話ししてるところへ、「ワシの新聞」などでおなじみのアーティスト神山さんが来られました。。。

。。。彼女は、神山さんと待ち合わせしていたのでした。。。

。。。ボクもそのままそこから動かず、三人でお話しさせてもらいました。。。

。。。手が空いたアキちゃんが注文を取りに来てくれて、「三人で来たんですか?」などと声をかけてくれた。。。

。。。お二人は練乳のかき氷を注文して、ボクは冷たいうどんをいただいたところなので、コーヒーをいただきました。。。

。。。そうなんですよ。。。
「田中戸」さんは、この時節には、かき氷屋さん化していて、行列が出来るお店に変身しているのでした。。。

。。。奥さまのヨウコちゃんに友海ちゃんのことを尋ねると、「今日も泣きながら、保育園へ行きました。。。」とのこと。。。

。。。会いたかった。。。


。。。神山さんたちの若い頃の自転車旅行の話しで盛り上がり、一足先に田中戸を離れて、家内の実家にじゃこ天をおすそ分けして、13時過ぎに出社しました。。。

。。。今日も新譜が多く入っていました。。。


。。。皆で、じゃこ天とじゃこカツなどいただく。。。
。。。やっぱり美味しい。。。

。。。結局、今日は二食。。。
一食目がひやひや肉うどんで、二食目がじゃこ天/じゃこカツ。。。



。。。愛媛の高校野球は休養日で、広島と延長再試合になった鹿児島の決勝戦をスマホで観戦しながら、帳簿の整理。。。


。。。19時の閉店後から、実に午前4時前までかかってしまいましたが、日中お話したキングコング回陽さんとの会話に刺激されて、阪神百貨店梅田本店さんの商品づくりの作業に取りかかり、どうにか値段を付けたままのCD20箱ほどをジャンル別に分けて整理しました。。。









。。。帰宅後、焼酎の水割りをいただき、うとうとしながら、今日のブログを記していたら、いつの間にか家内が起きだしてきました。。。

もう6時です。。。

。。。今日は、10時からの準決勝戦2試合と、明日の決勝戦へ出かける予定なので、もう眠らねば。。。


。。。では、また。。。




7月25日(月),敬愛する大先輩。。。


。。。朝、高校野球をテレビをつけて、高校野球を観て、お風呂で読書。。。

。。。辻村深月さんの「ツナグ」です。。。
千葉の友人に勧めたのがきっかけで、もう一度読んでみたくなり、書棚の影(読んだのは未読本の裏側に収納にしています。。。)から取りだしました。。。








。。。やっぱり、お上手ですね。。。
。。。完成されています。。。


。。。ついつい半分ほど読んで、気づくと、出張買取の時間。。。

。。。いつもの郊外のお客さまの元へ出かけてきました。。。


。。。そして、こちらを買ってから出社。。。









。。。明日は、うどん名店へ出かけます。。。


今日も今日とて、ラジオとスマホで地元の準々決勝戦2日目と高松の決勝戦を観戦しながら、帳簿の整理。。。
。。。地元愛媛の今日の第一試合は第3シードの新田高校が愛媛大学付属高校に10−0とコールド勝ち。。。

。。。そして、第二試合は、今治北VS今治工業戦。。。
1−0、1−1、2−1、2−2となり、延長戦へ。。。
。。。その頃高松では準決まではコールド勝利していた高松商業が尽誠学園に苦戦を強いられていました。。。

。。。今春甲子園で惜しくも準優勝に終わった高松商業でしたが、見覚えのある浦投手が7回に登板してきて、調べると、故障上がりで、準決まで1イニングしか投げていないのだそう。。。
。。。何と、1−5で敗退してしまいました。。。
。。。春のリベンジを目指していたと思うので、今夏四国の代表として、期待していました。。。
。。。残念。。。!
。。。高松商関連のレコ屋ルーツ・レコード山原君と東京極東組のまちゅい組長の二人にLINE で連絡。。。

。。。一方、9回裏から延長に入っても防戦モードで追いつめられていた今治北が12回表に3点取り、5−2とした!
。。。早速、ハルちゃんに「やったねー!」メール。。。

。。。そのまま押し切り、明後日から坊っちゃんスタジアムへ行くともう一度メール。。。

。。。愛媛もあと2日。。。

。。。今日は、家内が帰る前と家内が帰った後と、二度もバックヤードでお昼寝/仮眠をしました。。。


。。。今日も、「甲子園の道」まで仕事。。。


。。。昨夜は、亀渕昭信さんの「お宝ポップス」を聴きながら作業を重ねていたのですが、そうそうちょうどレコードを磨いていたのですが、何だか昔亀渕さんや今仁哲夫さんたちに憧れて、渡米、そしてレコード屋開店を夢見ながら、「オールナイト・ニッポン」を聴いていた高専生時代に戻ったような気持ちになりました。。。



。。。懐かしくて、嬉しくて、夢のようだと思ったりしていました。。。


7月24日(日),今日も一喜一憂。。。


。。。昨夜27時間テレビのさんまさんと中居さんの例年やっているのを観て、うとうとして、気づいた後にお風呂に入って、ジャニーズ系の二組が競い合うゲームも観てしまい、5時を回っていました。。。
。。。「暗殺教室」の山田涼介くんはここにいたのだと知りました。。。


。。。9時03分だかのアラーム起き、厳しかったです。。。

。。。ラジオ出演を目指して、自宅を出て、家内の実家に寄って、9時50分くらいにスタジオ前に到着。。。

。。。間に合いました。。。

。。。「晴彦・はつみのサンデー・ライブ!」は8時半から12時までの番組ですが、今日は、ハルちゃんが坊っちゃんスタジアムで取材中で、不在でした。。。


今日は、1969年8月に開催された「ウッドストック」と翌70年に公開されたそのドキュメンタリー映画について話しました。。。

かけたのは、リッチー・ヘブンスのあの曲と、テン・イヤーズ・アフターのあの曲。。。

。。。夢中になって、学校をサボって何度も観たことや、大赤字のはずだったのが、映画とサントラのヒットでチャラちょいになったことなどをお伝えしました。。。


。。。球場にいるハルちゃんから電話がかかって、ボクが昔、彼の結婚祝いに店頭の新品コーナーから好きなCDを10枚選べとプレゼントしたらしいことを番組の中でも話したようだ。。。?

。。。せっかくの良さそうなお話なのに、肝心のボクがそのことを覚えていなくて、申し訳なく思いました。。。


。。。いつも汗をかきながらスタジオに入り、汗を拭きつつお話してたので、今日は自転車ではなく原付で南海放送さんへ出かけました。原付に跨り、そのままフジ・グランに戻って、クック・チャムさんでこちら↓ を購入して、











。。。帰りがけにお堀の内側を通って、こちら↓ を撮影しました。。。










。。。11時5分前に開店準備完了。。。


。。。そうそう、昨日記した愛媛の高校野球大会。。。,
。。。本日から準々決勝戦に入りますが、残っている8校は、どこも夏の甲子園出場経験がないそうです。つまりどこが勝ち残っても、夏の甲子園初出場になるのだそうです。。。

新田高校は、春の甲子園で準優勝していますけどね。。。
。。。甲子園へ応援に行きましたので、覚えています。。。

。。。水口選手や佐野選手を擁して、優勝間違いなしと思われていた夏のVS天理戦も、
そちら↑ の新田VS近大付属戦もともに決勝戦で敗退しました。。。

。。。皆に、「お前が行くから愛媛のチームが負けるのだ」と言われて、その間宇和島東が春に決勝に進んだ際に甲子園へ行かなかったら、宇和島東は見事に初出場初優勝を果たしたのでした。。。

。。。それでも、その後、再び松山商業が夏の甲子園の決勝戦に進み、熊本工業と雌雄を決する際には、長男と甥っ子(彼は、後に松山商業で野球をしました)を連れて出かけたところ、案の定、サヨナラの場面を作られ、大きな外野フライを打たれたものだから、「これはいかん! 自分が来ているせいや!」と目を瞑ったのですが、何と、直前に沢田監督のひらめきでライトの守備に入れた矢野選手が奇跡のバック・ホームを成し遂げ、試合は延長戦に突入して、見事に優勝を果たしてくれたのでした。。。

。。。初めの水口選手(彼が作った甲子園一大会での最多安打記録は、今も破られていません!)の時にはもうモアミュージックは開業していて、松山商業→ 宇和島東→ 新田高→ 松山商業と続き、その後さらに、宇和島東から上甲監督を招いた済美高校が、春に創部3年で初出場初優勝を果たし、夏も初出場で決勝戦まで進み、近年では安楽投手を擁して選抜で準優勝しました。。。

。。。同じことを記しますが、これって、すごいでしょ。。。?!
モアミュージックが開店してから33年になりますが、その間に、実に7回も甲子園の決勝戦まで進んだということです。。。



。。。眠くて、たまりませんので、今日は、ここまでにさせていただきます。。。



。。。つまり、33年×2回,
これまで66回中7回。。。実に9.4分の1の割合で、
33年÷7回 → 4.7年に一回はそういうことになります。。。

。。。それから、その他四国では、モア・ミュージックの開店後に、池田(2度)や伊野、明徳義塾、観音寺中央、今春の高松商などのべ6校が甲子園で優勝か準優勝していますので、
33÷13 → 2.54年に一回はそういうことになっています。。。

。。。平均すると、5年以内に一回は愛媛のチームが決勝戦へ進み、
さらにその5年のうちにもう一校愛媛を含み四国の高校が決勝戦へ進んでいることになります。。。

まだまだ強いですね。。。


ベスト8に残っているチームの中で、今年は聖カタリナ学園にも注目が集まっています。。。

。。。今春より、看護科を除いて、男女共学校となり、初めて野球部が出来ました。。。
。。。つまり、選手は全員一年生で、結成以来まだ4ヶ月目で、これまで実に3試合も勝ち抜いてきています。。。

。。。今日の東温との準々決勝戦でも、強い打力を活かして、2−0と先制しました。。。                                                                
。。。バックヤードで帳簿をつけながら、ラジオでついつい応援していました。。。

。。。2−5で敗退しましたが、3人の投手ともきちんと投げられましたし、今秋以降の戦いぶりが楽しみです。。。
。。。まだ2年間同じ顔ぶれで野球ができるのですからね。。。

              


7月23日(土),高校野球三昧。。。?!


。。。今日も今日とて、高校野球に釘付け。。。

坊っちゃんスタジアムでの第一試合は第3シードの新田高校が一昨年甲子園に出場した小松高校にホームラン合戦? (愛媛では珍しい計4本)の末、13−6で逆転勝ち。。。

同第2試合は、今治北高が今治西高との宿命の対決を7−3と制しました。。。
。。。昨夏のリベンジを果たしました!

。。。この試合の前に、千葉の友人から早稲田実業の試合が始まるからとのメールが届いて、そちらをスマホで観戦しつつ、今治勢同士の戦いはNHKのラジオで観戦していました。。。

。。。バックヤードの机で帳簿の整理をしながらなので、ぼちぼち仕事も進められました。。。

。。。早稲田実業が負けて、千葉の友人に連絡すると、「あの投手力では。。。?」との返事。。。
。。。律儀な彼は、ボクが記した「君の膵臓が食べたい」をネットで購入したとのことなど、読書のことを伝えてくれて、そのやりとりの後に、「(大相撲の)宇良の一番が愉しみ。。。」と返してくれました。。。

。。。そして、今治北高出身の盟友ハルちゃんに「逆転したね。。。」と連絡したら、「よっしゃー! もう一点追加した!」と返してくれました。。。

。。。そんなことをしている間に松山出身で、今日南海放送さんのラジオに出てきたところだという<平安寺ゆうすけ>さんが事務所の方とともに挨拶に来られたり、明日の西条でのイベントに出かけるために東京からやってこられたお客さまがジョン・レノンが軽井沢で通っていたというパン屋さんのラスクを届けてくださったり、今治からのお客さまと野球の話で盛り上がったりしました。。。
。。。その彼は、今日、高校時代の恩師がおられる小松高校の応援に坊っちゃんスタジアムへ行ってきた帰りなんだそうです。。。


。。。そうでした。。。
西条ひうち球場での第一試合は愛媛大学付属高校が松山中央高校に1−0と粘り勝ちして、
続く第二試合では、今治工業が伊予高校に13−3とコールドで圧勝。。。


。。。これで、ベスト8が決まりました。。。
。。。シード校は、第4シードの今治西が消え、新田のみになりました。。。

24日(日)に、松山聖陵VS今治東//東温VS聖カタリナ
25日(月)に、新田VS愛媛大付属//今治北VS今治工
となり、
26日(火)がオフで、27日(水)に準決勝/28日(木)に決勝戦となります。。。

。。。明日はラジオの生出演がありますし、25日には出張買い取りの予定がありますので、
。。。27日&28日の2日間、坊っちゃんスタジアムへ出かけたいものです。。。


。。。今日の3食です。。。











。。。そして、こちら↓ がジョン・レノンさんが愛されたというパン屋さんのパッケージです。。。












7月22日(金),坊っちゃんスタジアムで、アドゥワ投手をみてきました。。。


。。。10時前に起きだして、スマホで調べると、松山星陵と西条高の試合が10時から始まったことを知り、家内に告げて、出かけることに。。。

。。。10時47分に家内の実家を出て、11時05分、坊っちゃんスタジアム到着。。。
。。。自宅から自転車で20分足らず。。。
。。。ポカリ・スエットを購入して、バックネット裏に陣取る。。。

。。。西条高校5回裏の攻撃中で、1点献上するところから観ました。。。











。。。アドゥワ投手とはこんな投手です。。。










。。。一番下↓ にもある通り、9回までもつれた試合でしたが、西条高校のエース森実投手が低めを意識すると、疲れからかストライクが入らなくなり、フォアボールが重なり、エラーに近いヒットで5点目を取った星陵高校が9回裏に落ち着いたピッチングで切り抜け、逃げ切り勝ちしました。。。


。。。何度か自転車で出かけていますし、個人的にも好きなお客様たちもいらっしゃる水の都西条市のお堀の中にある西条高校も応援していましたが、惜敗しました。。。


。。。坊っちゃんスタジアムからモアミュージックまでは自転車で15分くらい。。。

テレビ愛媛さん対面のフジ藤原店内の「クック・チャム」さんでこちら↓ を購入。。。










。。。そのテレビ愛媛さんから隣のヴィヴィッド・ホールへ、引っ越しっぽい作業をされているのが見えました。。。
。。。7月半ばからヴィヴィッド・ホールが使えなくなると言われていましたが、いよいよそうなったようです。。。


。。。家内に転倒を任せて、今日から6月決算分の資料整理と帳簿付け作業を開始しました。。。


。。。24時00分。。。
24時15分からの「甲子園への道」が観たくて、退社しました。。。!

。。。早いと楽です。。。



すると、全国各地での熱戦の中に、その試合↑ のハイライトが流れました。。。












 
。。。男前ですね。。。






7月21日(木),今日も暑い一日でした。。。


。。。もう慣れましたが、今日も日中は暑〜い時間が続きました。。。

。。。坊っちゃんスタジアム行きも頭をかすめましたが、今日は家内のお休み日につき、11時前に書店に寄ってから出社。。。


。。。今日も暑くなっています。。。

。。。関東地区などは涼しく、東京の最高気温は24℃くらいで、5月中旬並みとのこと。。。


。。。そんな中、今日もレコード磨き。。。


。。。こんなものを商品化しました。。。
















。。。昨日のBOOWY、何点か売れましたし、問い合わせの電話をいただきました。。。

。。。また、本日、SNSでお伝えしたRCのシングルについてもお電話いただきました。。。

。。。明日も何か発信したいですね。。。



。。。そうそう。。。,
朝、自宅で素麺を少々いただき、お昼にはペヤング、そして、夜にはこちらの冷麺/野菜中盛りをいただきました。。。









。。。三食とも麺類って、久しぶりのことですが、明日から、うどん屋さんへ出かける日以外は、糖質ダイエットに励みたいので、ここまでにします。。。

。。。10日間ほど、頑張ってみます。。。


。。。レンタル屋さんにDVDを返して、悩んで、こちら↓ の3本を借りました。。。

◯「ライフ・イズ・ビューティフル」
◯「プレステージ」
◯「複製された男」


。。。24時までに返さねばと思っていたDVD、午前3時が区切りとのこと。。。
。。。前にも訊いてますね。。。


。。。おかげで早く帰れましたし、昨夜見てちょっと良かった「熱闘甲子園」を今夜も観れました。。。

。。。今年もきっと、甲子園へ出かけますので、全国各地の情報を少し仕入れておきたいところです。。。


。。。去年の写真です。。。












7月20日(水),四国一周旅程第一案。。。


。。。高校野球愛媛県大会のお休み日。。。

。。。中(なか)日。。。?!

。。。昨日立ち寄ったフジ・グラン松山店で見つけたUV・カットのパーカーを買おうか試着までしましたが、買いませんでした。。。

。。。この秋までに出かける予定の四国ほぼ一周自転車旅行に備えての試着でした。。。
。。。まあ、既に一枚持っていますので、もう少し派手で薄暗い時間帯でも目立ちやすいものにしたいと思って、選び切れませんでした。。。




。。。いつものように、こちらを購入してから出社。。。










。。。今日から再びLP・レコード磨き。。。

。。。こんな↓ 感じの商品です。。。










。。。これら↑ は、購入してから割と時間が経っていますが、昨日は、こんな↓ 珍しいパンフレットも購入しました。。。














。。。当時、実際にタイガースのコンサートへ行かれたと、おねえさまが言われていました。。。


。。。23時前に店を出て、自転車で少し遠回りをして帰り、3本借りて明日返すDVDの最後の1本を観る前に、
ついに! 四国一周の旅程を探ってみました。。。

初 日) 松山→徳島県三好  <114km> 
2日目) 三好→徳島→牟岐  <136km>
3日目) 牟岐→高知市    <125km>
4日目) 高知→四万十町→愛媛県鬼北町 
               <134km>
5日目) 鬼北→内子町→松山市< 94km>


。。。一応、これ↑ を目標に一日予備日(雨? 体調不良?)を入れて、6日間のつもりで、出かけたいと思っております。。。

。。。香川県を通らないので、少しだけ入ってみれたら、そうしたいです。。。


。。。最後のDVDは、D・リンチ監督の「マルホランド・ドライブ」。。。

。。。ボクの友人たちはマルホランド通りが好きで、よくその通りの話をしてくれます。。。

。。。ボクも何度か通ったことがあるけど、映画にも象徴的に何度となく出てきますが、夜景がとても美しい通りです。。。

。。。街を見下ろして、そして少し上空を見上げると、ヘリコプターがホントに何十機も飛んでいるんですよ。。。
。。。さすが、ロサンゼルスだと、いつも思ったものでした。。。

。。。映画自体は、難解で、最後のほうで、少しだけ、うとうとしてしまいました。。。




7月19日(火),「洋楽天国」。。。


。。。10時半頃起きだし、居間のテレビをつけて、高校野球を11時まで。。。
まだ2回戦なので、愛媛朝日テレビのみの放送です。。。

その後、今朝もお風呂で住野よるさんの「君の膵臓をたべたい」の後半を読み直しました。。。
。。。くり返し読んでも爽やかな印象は変わりません。。。


。。。おそばが食べたくて、家にあった乾麺を茹でたものの、自転車で出かけるとおなかがきついかと思い、ジップロックに入れて、店へ持ちだしました。。。

。。。こちらです。。。









。。。今日も、追加の7インチ・レコードを磨き、値段を付けました。。。
。。。珍しく、ネオロカのシングルがたくさんありました。。。


。。。少しPCのカウンターで眠り、30分ほどで起きて、身体を冷やそうと、またまた蓄冷材をエンケンさんの手ぬぐいで巻いたところを撮影しました。。。









。。。いつものように、仕事の切れ目にこちらのブログをみました。。。
。。。元ソニーのディレクターさんの洋楽に関するリアル・タイムの情報を毎日更新されています。。。

。。。視点が素敵で、いつも「へえ〜?」などと見入ってしまいます。。。
。。。ご覧になられている方もいらっしゃるかと思いますが、オススメします。。。




洋楽天国ブログ




。。。今夜は、昨夜より少し早い午前1時45分過ぎに退社出来そうです。。。

。。。昨夜は、いちばん短い109分だかの「幕末太陽伝」を観ました。。。
。。。リマスター版です。。。

。。。今夜も一本観ます。。。



7月18日(月/祝),もう「海の日」。。。、ちょうど梅雨が明けました。。。


。。。今朝もお風呂で、こちら↓ を読み返しました。。。

。。。帯には、泣いたとの表記が目立ちます。。。

。。。今日は、いつか孫っちゃんズのおねえちゃんに読ませたい本だなぁ。。。と思ったのでした。。。

。。。優しいお話です。。。









。。。読み終えて、何だかスッキリと気分でお風呂を出てテレビをつけたら、一回戦を勝ち抜いた松山聖陵高校が第一シードの川之江高校との試合中で、4−1でダークホースと言われていた聖陵高校がリードしていました。。。

。。。ずいぶん長身のアドゥワ誠選手が角度のある速球とコントロールの良い変化球を投げていました。。。

。。。あとで知ったのですが、試合はこのままというか5−1で聖陵が勝利して、アドゥワ選手(196cmだそうです)の視察に9球団ものプロ野球団のスカウト陣が来ていたそうです。。。!

。。。次の試合も第2シードの済美高校が新居浜商業に敗れていました。。。

。。。アドゥワ選手を一度観に行きたいものです。。。

。。。聖陵高校はわが家からも近くて、ときどきスポーツ練習の声が聞こえます。。。



。。。朝、原付でフライブルグ通りからまっすぐ千舟町通りに入って、通り沿いのジュンク堂書店さんへ。。。
。。。少しまとまるので、自転車では購入本を持ち帰れないのです。。。
。。。気になっていたこちらを購入。。。


◎池井戸潤 / 陸王(バイクではないようです)
◎呉 勝浩 / 蜃気楼の犬
◎月村了衛 / 水戸黄門〜天下の副編集長
◎樋口有介 / 亀と観覧車
◎道尾秀介 / スタフ Staph

。。。浅田次郎さんの短篇集と、白石一文さんの新刊もチェックしてみたのですが、またの機会にします。。。


。。。帰りにJR松山駅の「クック・チャム」さんでこちら↓ を購入しました。。。










。。。今日も今日とて、レコードの買い取り。。。


。。。梅雨が明けたと、ご来店のお客さまにお話する。。。


。。。先週木曜日に借りた3本のレンタルDVDを観るには、今夜から3日間早く帰ろうと計画していたのに、もう1時45分です。。。

。。。今夜は、いちばん短いのを観ます。。。


。。。では、帰ります。。。


。。。梅雨が明けると、何だか嬉しい。。。
。。。自転車での遠出にもってこいの季節到来です。。。
。。。やっぱり盛夏に限ります!

来月半ばからの阪神百貨店梅田本店さんセールの前に、もう一度自転車で遠出したいのですが、高校野球の準々決勝戦ぐらいからは坊っちゃんスタジアムへも出かけたいので、そんなにいっぱい店を抜け出せるか、ビミョーです。。。



7月17日(日),買い取り人生。。。


。。。今朝4時前にお風呂で読み始めた住野よるさんの「君の膵臓をたべたい」を一気に読んでしまいました。。。

。。。焼酎をそこそこいただいていたのに、物語の展開と二人の主人公の心の動きに惹かれて、飽きることなく読み切りました。。。

。。。昨年5月か6月ぐらいに刊行されて、重版の様子が書店々頭で感じられた時には既に初版を見つけられなくなっていたのですが、広島や高松や高知などの出張先でも探しまくっていました。。。
。。。その執念が実って、昨年末の大阪阪神百貨店梅田本店さんのセール時に遂に初版本を見つけたのでした。。。
。。。阪急電車の下の大きな新刊書店さんです。。。

。。。比較的薄いので、自室のテーブルに山積みしているどこかに紛れ込んでしまい、なかなか出てこなかったのですが、一昨日書籍の山の隙間に落としてしまった腕時計を取りだす際に、ひょっこり見つけられたのでした。。。


。。。帯や書店のポップなどにある「号泣」には至りませんでした。。。
。。。伏線から主人公の亡くなりかたを予測できていましたので、クールに読み進められたのかもしれませんが、二人の、特に女子の聡明さや懸命な姿、健気さには感動しました。。。

。。。「本屋大賞」上位にランクされるのがうなづける快作だと思います。。。











。。。今日は、朝から、レコードの買い取りの連続でした。。。
。。。厳選して買い取りさせていただいていますので、時間がかかります。。。

。。。4回も続くと、結構しんどくなってきて、音をあげたくなるほどでした。。。

。。。家内とすり合わすと、この数日は日に3本くらい買い取りの電話がかかっているようです。。。
。。。その大半がレコードです。。。



。。。ようやく7インチ・シングルの掃除が終わり、値段付け作業に入りました。。。


。。。午前3時まで。。。


。。。眠いです。。。



7月16日(土),買い物の嵐が吹きました。。。


。。。10時過ぎに起きだして、入浴・読書後の11時過ぎにテレビをつけたら,いきなり物凄い場面。。。

。。。一死2、3塁から敬遠作で、満塁となり、一打逆転サヨナラのの場面。。。









松山北高校の代打君が三塁ゴロで本塁ホースアウト→ ニ死満塁。。。

。。。そして、最後のバッターは三振で試合終了になりました。。。









。。。アナウンサーさんの情報によると、もう覚えていませんが、昨夏の準々決勝戦と同じ対戦らしく、昨年は松山北高が僅差のゲームを制したらしいのです。。。
。。。今年は、松山工業高校が逃げ切りました。。。

。。。一昨日の選手宣誓もこちらの松山工業のキャプテンが担いました。。。

。。。たまたま二度続けて同じ高校の活躍ぶりを観たので、今年はこちらの学校を応援してみようかと思いました。。。

一昨年の21世紀枠で甲子園に出場して、一勝を挙げた県内随一の進学校松山東高に密かに期待していたのですが、既に敗退してしまいました。。。

。。。今日は、小松VS宇和島東が8−7、松山商業VS新居浜高専が1−0など、1点差ゲームが5試合と、目立ちました。。。
。。。力が拮抗しているのでしょうか。。。?

。。。今年の愛媛県大会は60校が出場していますが、昨夜というか今朝方見たテレビで、高知県の開会式の様子が流れて、「31校29チーム」と紹介されていました。。。
。。。これって、2チームは2校まとめてか1チームに3校が参加しているという解釈で良いのですよね。。。

。。。少子化しているのでしょうか?

  

。。。今日は、こちらをいただいてから、出社。。。
。。。思惑通り、土曜日なので、生協食堂は空いていました。。。

。。。冷おろしぶっかけそばの大盛り。。。
。。。満足。。。














。。。この頃、通行する頻度が減ったなと思っていた路面電車と同じ軌道を走る「坊っちゃん列車」。。。

。。。お客さま情報だと、一輌はメンテナンス中らしいです。。。

。。。当店から見た、ガラス張りの愛媛新聞本社と南海放送会館(右手のレンガ色/電波塔)です。。。










。。。今日はこんなことがありました。。。


。。。大阪から、お盆には忙しくて帰省出来ないので、今帰ってきましたと宇和島市出身のお客さまが一年ぶりに来店されました。。。

。。。そこへやはり県南地区から男子中学生のお客さまが一人でやってきて、いつものようにヒップホップ系の商品を物色してくれていました。。。

。。。やがて、ご両親を待っている様子に見えてきたので、声をかけて、ボクが磨いていたシングル・レコードの中からゾンビーズなどをかけてあげているところへ今日はお母さまが迎えに来られました。。。

。。。その少年がレジに吟味したと思われる商品を3点持ってきた時に、
「そういえば、さっきからあそこで君と同じようにレコードを見ているお兄さんがいるでしょう。。。? あの人も小学生時代から、宇和島からお友だちと買い物に来てくれていたんよ。。。」と伝えてあげました。。。

。。。大阪からのお客さまも話に乗って盛り上げてくれました。。。

。。。少年が「何で来たんですか?」と訊かれた時には驚きましたが、「電車に乗って。。。」とボクが応えると、彼は「学校が厳しくて、友だちだけで市外とか行かせてくれないから。。。」と言っていました。。。

。。。何だか不思議でしたが、素敵な出逢いの場をつくれた気がします。。。

。。。実は、少年には言えませんでしたが、大阪から帰省されたお客さまは、本ブログにもときどき出ているのですが、小学生時代に100kmも離れた宇和島からタクシーで買い物に来てくれていた方です。。。

。。。少年が帰った後、これから飛行機で帰るという彼に、「え、宇和島。。。? 自家用飛行機。。。?」とフると、「そこまでは出世していません、帰省を終えて、大阪へ帰るんですよ」と応えてくれました。。。

。。。いつものように、「無理しないでくださいね。。。」と声をかけてくれて、彼は帰ってゆきました。。。

。。。当店は、こんなふうに昔からお客さまに恵まれています。。。


。。。そして、夕刻かなり久しぶりにご来店されたお客さまに、何か勧められるアナログはないかと訊かれて、昨日の写真のレコード群などをお勧めしたところ、箱もの全てと他に新品レコードなどお勧めしたもの全て/実に◯万円以上も「今日は、たまたま現金があって良かった。。。」と、買ってくださいました。。。

。。。とても喜んでくださり、こちらも紹介できる商品があり、お応えできたことがとても嬉しかったのでした。。。

。。。SNSで紹介していましたので、「ご覧になられたのですか。。。?」とお尋ねしましたが、見られていないそうです。。。

。。。昨夜商品化して店頭へ出したばかりの商品ですが、商品化を急いだところ、こんな展開になりました。。。

。。。有難うございます。。。


。。。ただいま、午前2時過ぎ。。。

。。。予報通り、降雨です。。。

。。。しっかり原付で来ましたので、少し濡れるかもしれませんが、事故らないように、慎重に帰ります。。。



7月15日(金),買い取りの嵐が吹きかけて。。。


。。。家内お休み日につき、少し慌てて家内の実家へ。。。

。。。おにぎりが安いローソンでお昼を買って、10時57分出社。。。

。。。間に合いました。。。


。。。でもって、11時00分にレコード買い取りのお客さま。。。

。。。わぁ、すごい!!

。。。1時間いただき、査定額をお伝えしたら、ずいぶん喜んでいただきました。。。
。。。こちらの方こそ、有難うございました。。。

。。。こちら↓ がその一部です。。。











。。。午前3時過ぎまでかかってしまいましたが、写真↑ の分は全部商品化して、店頭に出しました。。。
。。。他の商品も強力でした。。。


。。。そして、こちらの↑ 方とお話している間に、CD300枚ほどの買い取りのお客さま。。。

。。。全部J・ポップで、ベストが半分ほど。。。
。。。2時間近くかけて査定したところ、金額が合わずに、お返しすることに。。。
。。。以前も買わせていただいた方で、商品を引き取りに来られた時に、交渉して、当店でもイケそうな百恵ちゃんやユーミンやみゆきさんの最新? ベストと、サザンの「Happy」などを買わせていただきました。。。
。。。お客さまに喜んでいただきました。。。

。。。こちらこそ、有難うございました。。。


。。。レコードの整理をしていたら、昨年6月に購入した箱にこんなのが入っていました。。。

。。。2014年12月分から溜まっているのでした。。。










。。。商品化、頑張りたいものです。。。


。。。おなか、空きました。。。

。。。帰ります。。。


。。。おやすみなさい。。。
。。。こもすみなさい。。。




7月14日(木),朝まで読書して、夜には映画と。。。


。。。気配はしていたのですが、面白くて、入浴後もベッドの上で続きを読み、眠気も忘れるほど集中して、入浴時から1時間ほど、午前7時前に、全体の3分の2を一気読みしました。。。

。。。力強い作品です。。。
。。。今度来店されたら、感想を直接お伝えしたいと思っています。。。










。。。11時過ぎに起きだして、こちらを茹でたりしてたら、高校野球愛媛県大会の開会式中でした。。。

。。。おそばも美味しい。。。










軽めに入浴して、原付バイクで出発。。。
。。。映画へ行くなら、自転車の放置は少し心配なのと、万が一の降雨に備えての選択です。。。


。。。「クック・チャム」さんのJR松山駅店でサラダ3種だけ購入して、出社。。。

。。。先日オーダーした長期間未入荷の旧譜CDが意外にも沢山入荷して、家内たちが袋入れしているところ。。。

。。。新譜はジェフ・ベックなど。。。


ボクが棚出しして、昼食。。。
。。。昨日の食パンにサラダをのせていただきました。。。

。。。美味しくないはずがないのです。。。










。。。7インチのレコード磨き。。。
。。。追加したので、残り3分の2ほど。。。


。。。「Too Young to Die !」 の最終上映時刻を確認。。。

。。。一昨日、グルーヴィン広島桑山社長さんと話している時に、「前と同じやった。。。」と聞いていた「インディデペンス・デイ」の映画評も全く同じようなものだったので、観ないことにしました。。。


。。。今日もギリギリかと思っていたところ、予告編を2編ほど観れる時間に入場しました。。。
。。。信号で一個も停まらなかったかも。。。?!


。。。今朝の睡眠不足で、途中眠くなるかと思っていましたが、こちらも眠気など吹き飛ばす勢いのある作品でした。。。

。。。クドカン・ワールド全開で、しかも今回はジョークがいつもより真剣。。。?
。。。ジョークがジョークで終わらないところに、制作者の真剣さを感じました。。。

。。。ジミヘンやカート、マイケルに清志郎さんなどの名前が出てくるタイトル・ソングや向井さん他の楽曲も素敵でした。。。

。。。豪華出演陣も魅力的でした。。。
。。。長瀬さん熱演。。。
。。。ワン・カットや短いシーンに、多くの方が客演されていました。。。
中村獅童さんなどはパンフを見て、初めてあのシーンだったのかと知った次第です。。。












。。。シネコンを離れて、次いでレンタル屋さんへ。。。

。。。またまたの「幕末太陽傳−デジタル修復版」,「マルホランド・ドライブ」,「ロード・トゥ・パーディション」の3本を借りて、一本の無料券を使用したら、108円でした。。。
。。。カウンターのおしゃれなおねいさんが「安いですね。。。」と言われていました。。。


。。。そして給油して、さらに、サニーマートさんへ寄って、帰宅。。。


。。。安いといえば、シジミが安くなっていたので、味噌汁を作りました。。。

。。。ビールをいただき、1時間ほどうたた寝。。。

。。。ちょうど始まった「大相撲ダイジェスト」で、稀勢の里&白鵬関が揃って初黒星を喰らうシーンをチェックしました。。。


。。。朝の出がけに通ってみた総合公園の下や、夜走った衣山のモール周辺の景色が思い出されます。。。

。。。どちらも、何だか幸せだな。。。と思いながら、原チャリを操っていました。。。


。。。明日も頑張ります。。。♪

。。。ではでは。。。



7月13日(水),電車に間に合わず。。。


。。。昨夜お風呂に入って読書していた午前3時30分頃、雨音が急に激しくなる。。。


。。。雨が比較的強く降っていると、ぐっすりと眠れる気がするのはボクだけでしょうか。。。?
 
。。。ともあれ、熟睡して、8時過ぎに目覚めると、まだ強雨。。。


。。。家内号で二人で出かけることにしましたが、夕刻には雨が上がるとの予報を見て、自転車を家内号に積んで出かけようとしていたのですが、雨が強過ぎて、積むだけで/もしくは下ろすだけで自転車がびしょびしょに濡れてしまいそうで、帰りは素直に電車で帰ることにして、二人で、家内の実家に寄って、さらに山越えの<カルタ・ブレッド>さんへ出かけました。。。


。。。2週間前にお産を済ませた奥さまがもう店先に立っていました。。。

。。。こちらを筆頭にあれやこれや購入。。。










。。。出社。。。

。。。雨が午後まで続き、仕事の区切りがついて、食パンをいただく。。。

。。。美味しい。。。!

。。。やはり、ボクの中で日本一。。。1


食後眠くなり、満たされた感もあり、30分お昼寝をいただきました。。。

。。。とてもすっきりしていたのに、夕刻から眠くなりだし、閉店後に15分だけ仮眠。。。


。。。22時42分発の電車に乗るまでに本日分のノルマを果たすべく、粛々と作業を進めました。。。

。。。そして、何故か店を出る間際にあれやこれやし忘れていたことを思いだし、もう終電に乗るのは難しそうだと時刻をみると、22時41分でした。。。


完全に諦めて、店の外で施錠してたら、電車が大手町駅から出てきているところでした。。。


。。。雨はすっかり上がり、自転車を積んできてたら。。。? とは一瞬思いましたが、そのまま歩きだしました。。。

。。。家まで徒歩で35分くらいです。。。


。。。歩きながら、ついつい気になる上京のことを考えてしまい、自然に口元からこぼれるてくるのは、カメカメ合唱団の「ココロのシャンソン」でした。。。




ココロのシャンソン




。。。こちら↑ は、シングル・バージョンのようです。。。

。。。作詞は、赤塚不二夫先生/作曲は加藤和彦さん。。。

。。。亀渕さんご自身によるオーバー・ダビング曲だそうで、今再生して聴いていますが、お歌がお上手ですね。。。
「もーれつア太郎」に出てくるココロのボスの優しい心根がひしひしと伝わってくるような佳曲です。。。
 
。。。洋楽主体のディスク・ジョッキーとしては日本一の人気を誇っていた方で、歌い手としても「ココロのシャンソン」や「僕を呼ぶ故郷」などのヒット曲まで出されるものだから、深夜放送ファンの心を強く惹きつけておられました。。。
。。。今も現役でディスク・ジョッキーをされています。。。
。。。すごい方です。。。

→ 亀渕昭信のお宝ポップス


。。。当店も昨年9月初めに紹介していただきました。。。



。。。でもって、来月に控える大きな外売りセールの阪神百貨店梅田本店のことも段取りせねばと、荷物つくりの段取りも考えながら、歩きました。。。

。。。町内のシネコンの近くでは、映画へ行こうと思ったり、シネコンと同一モール内のゲーム・センター内の遊具空間を下見してたら、やがて衣山駅。。。

。。。電車だとちょうど5分のところを27分ほどかけて歩いてきました。。。


。。。帰宅すると、汗びっしょり。。。

。。。今年いちばんの汗をかきました。。。

。。。たまには良いですね。。。


。。。先にお風呂に入って、洗髪もして。。。とは思うのですが、入浴すると、読書したくなるので、大好きな「怒り新党」〜「今・実」〜「水曜どうよ?」と連なる最近余り見ていないテレビ番組の魅力に負けて、ビールをいただきながら、「水曜どうでしょう?」のオープニングまでかぶりついて観ていましたが、サイコロ・シリーズの第3弾で、見せてはいけないものを観る前に眠ってしまっていました。。。

。。。酔いのせいでしょう。。。?


。。。気づいたら、12秒に1個売れているという洗顔石鹸のCM番組になっていました。。。


。。。ブログを記し始めた午前3時前に突然激しい降雨。。。

。。。あれれれ。。。?
。。。ブログの書きだし↑ と同じ。。。


。。。こんな天候が続くのは梅雨の終わりの兆候かも。。。?
例年通りだと、あと一週間ほどで梅雨明けになるはずですが、今年は大雨の日が多かったです。。。


。。。これから、ようやくお風呂/読書タイムです。。。

。。。ではでは。。。




7月12日(火),あれやこれや、少しだけいつもと違うことをしました。。。


。。。朝の予定に合わせて、9時16分アラーム起き。。。

。。。短いけど、ジェット・バスが自然に切れる15分だけお風呂に浸かり、早見さんの「小説王」を少し読む。。。

。。。9時59分に自宅を出て、家内の実家経由で、萱町を通り、出社。。。

。。。萱町商店街の生花店でサカキを店の神棚用に買い、10時20分に松山店に到着。。。

。。。サンダルをスニーカーに履き替え、帽子をきちんと被って、南海放送さんへ。。。

。。。昨夜キムチをいただいたこともあり、手前となりのファミマでフリスクを買って、口に含みながら、正面から入館。。。

。。。10時28分、ちょうど良い時間。。。
。。。入り口に、しっかり営業のMさんがお待ちでした。。。

。。。早速、1階のホールを見せていただく。。。

。。。これまでのテレビ愛媛さんのヴィヴィッド・ホールさんより少し広い。。。

。。。少し暗いかと思うが、床が立派な絨毯だったりする。。。

。。。沢山あるテーブルを無料で使えると聞き、これまでは40台前後レンタルしていた分が浮かせられることになる。。。

。。。2Fオープン・スタジオ前のカフェ空間でアイス・コーヒーをいただきながら、話を詰めました。。。

。。。ボクが声をおかけしたMアナも同席してくださり、11月終わりの日程も決めさせてもらいました。。。

。。。これまでのいつものテレビ愛媛さんのヴィヴィッド・ホールが今後使えないことになり、いくつかの候補先が浮かんでは消えてゆく中で、こちらの南海放送さんに声をおかけして、今日お訪ねしたのでした。。。

。。。搬入口や駐輪場の場所までお二人に案内していただき、その後入り口前で失礼する。。。
。。。しまった!? コーヒーのお礼をきちんと言えていない。。。
。。。()悪い。。。

南海放送さんは、テレビの他にAM放送も(FM放送も)お持ちなので、宣伝効果はかなりあると思います。。。
。。。期待に胸が膨らむのを感じながら、店まで。。。


。。。早速、家内に報告。。。

。。。今日は、こちらのSTALIN のアナログが新譜として入荷してきました。。。










。。。ワーナー系のソウル系(タジ・マハール系)などの新譜も合わせて店頭出ししてから、
自転車で、郵便局に行き、その足で、いよ銀行さんで両替して、JAの食堂へ。。。

。。。13時を過ぎるとガラガラなのを知りました。。。

。。。忙しかったんですね。。。!
肉そばが売り切れで、今日は冷たいそばをいただきました。。。










。。。美味しかった。。。

。。。隣接する生協マーケットでは、こちらを見つけました。。。










。。。神棚にお供えしたまま忘れていたので、まだ食べていませんが、きっと「意外にイケます」とか記すことでしょう。。。


。。。今日もCDの値段を付けて、家内が袋入れ。。。

グルーヴィン桑山社長を筆頭に、松山セールへの参加依頼の電話をかけた。。。



。。。JR松山駅前のカフェ「うたこドリップ」のKちゃんが得意の鉛筆でわが家の孫っちゃんズを描いて、持ってきてくれました。。。










。。。でもって、こちらが今日店頭に出した商品です。。。










。。。閉店後には、少し溜まってしまっている、ときどき(いろんな)お客さまが使ってくださいとお持ちくださるCDの空ケースをクリーン・アップ。。。

。。。時間がかかりました。。。


。。。最後に、明朝回収の「紙ゴミ」を結構得意な紐で縛り上げ、町内の集積スペースに出してきました。。。


。。。自転車で帰ります。。。

。。。しまった!?
いつの間にか雨です。。。 




7月11日(月),旧譜140枚発注。。。!


。。。朝から、気が重い。。。
。。。ながえさんロス。。。!?

。。。銀行さんを巡り、記帳して、入金。。。

。。。「クック・チャム」フジグラン松山店さんで、こちらを購入して、出社。。。









。。。久しぶりに、内容を。。。

。。。左上から、
グリーン・サラダ→ 和風とんかつ→ ナスとオクラのジュレ↓
                     ネギのサラダ↓
長崎のエビ天 ←サーモン・マリネ ←ごぼうの南蛮漬け

。。。いつものように、美味しい。。。


。。。昨夜は、久しぶりに午前2時台に眠り、8時台まで。。。
。。。珍しく、6時間近く眠りました。。。

。。。逆に身体がしんどい。。。?!


。。。今日は、今年初めから5月いっぱいまでに問屋さんに発注したまま未入荷の商品を整理して、発注する作業に没頭する。。。

。。。実に140枚余。。。
。。。こんなことは記したくありませんが、品切れが早過ぎます。。。
。。。3月に出たものが、5月には入ってきません!! 


。。。その後、午前1時過ぎまで、コレクターズ・CD3箱分の値段を付けました。。。



。。。遅くなりましたが、先月19日に紹介した以降の購入本を紹介します。。。


●笹沢左保 / セブン殺人事件 (文庫復刻)
●中村文則 / 私の消滅
◎葉真中顥 / ブラック・ドッグ
◎早見和真 / 小説王 
◎湊かなえ / ポイズン・ドーター・ホーリー・マザー
●宮部みゆき / 希望荘
◎サンディ・フォックス / 邂逅  (文庫)
◎サラ・グラン / 探偵は孤高の道を  (文庫)
◎デニス・ルヘイン / 背信の都 (上)
◎   〃     / 〃  (下) 

●は、既読です。。。


。。。早見さんは、何と少し前に松山へ引っ越してこられて、当店にも来てくださいました。。。

。。。地元出身の田丸雅智さんとともに、「サイン本」が並べられていました。。。







  


昨夜早くて、読書が進んだので、今夜ももう帰って、早見さんを読みたいと思います。。。






7月10日(日),残念。。。


。。。選挙開票速報に合わせて、仕事を20時前に終える前提で、朝から行動。。。


9時20分、アラーム鳴動前に気づいて起きだし、入浴後、10時00分直前に家内の実家へ。。。
集まりに間に合いました。。。

10時40分、二日続けて会えた孫っちゃんズと何度もハイ・タッチをして、ボクだけ一足先に家内の実家を出て、店の手前のローソンでこちらを購入。。。










。。。11時3分前に開店。。。
。。。昨日、期日前投票に行っておいて、正解でした。。。



。。。写真の出来が悪いのですが、今日は、こちらなどなどを商品化して、店頭へ出しました。。。

。。。懐かしいシングルズと。。。,










。。。坂本龍一教授の一群です。。。
。。。さらに5枚ほどあります。。。











でもって、次の仕事になる追加の7インチ・シングルのカード書きを終えたところで区切りを付けて、20時前に退社。。。


。。。フジグランで、キムチとじゃこ竹輪とソーセージともやしを買って、帰宅。。。

。。。わが家が見えたところで、「枝豆を買えば良かった。。。」と思ったのでした。。。!

。。。<選挙速報>に「枝豆」と「ビール」って、某人気落語家のマクラなのですが、あの方は、今夜もそうされているのでしょうか。。。?

。。。「開票率5%での当選確実」の仕組みも見事に解明していただき、それをちゃっかり人に伝え続けています。。。


。。。20時半には今夜も大勢が判明。。。!

。。。あの方は今夜も怒っているのでしょうか。。。?


。。。愛媛選挙区でも開票作業が始まり、釘付け状態に。。。

。。。個人的にお世話になっっていて応援しているながえ候補が途中までリードしたり、自民現職の山本候補にリードされたり一進一退。。。


11時台には1万7千票ほど差をつけられていましたが、その後1万票ほどに。。。
が、12時前に山本候補の三度目の当選が決まりました。。。

。。。山本候補に恨みはありませんが、万歳や挨拶の場面直前でテレビのスイッチを切りました。。。

。。。惜しい。。。!!

。。。ながえ孝子さんは、31万8千票余り取られましたが、8千票余りの差で敗退しました。。。

。。。残念でした。。。

でも、選挙戦を通して頑張られているながえさんのお姿には勇気をいただきましたし、感動しました。。。

。。。松山でほぼ互角だったのが、意外でした。。。!
。。。ながえさんは松山市の方で、絶対的な人気がある方ですし、山本さんは今治市の方ですからね。。。!?
。。。開票が遅かった大票田の松山でうっちゃっての大逆転になるだろうと思っていました。。。


。。。今日もついつい夜更かししてしまいました。。。

。。。それでも、まだ午前2時でした。。。
。。。早く帰ったからですね。。。

 
。。。眠いし、落ち込んでいるので、書籍の紹介は明日以降にさせてください。。。



7月9日(土),投票してきました。。。


。。。朝、長男が孫っちゃんズとやってきて、その後、エディオン松山本店の玩具コーナーで落ち合って、孫っちゃんズにおもちゃをプレゼント。。。

おねえちゃんは、シルバニア・ファミリーのお家を選び、弟くんはジュウオウジャーの変身携帯? を選びました。。。

。。。二人とも喜んでました。。。 良かった。。。


。。。その足で、エディオン前のフジグラン松山店で期日前投票をしました。。。

。。。選挙区には、もちろんあの方にさせていただき、比例区に、少し悩む。。。
。。。いつの間にか議席が激減していたあちらの党に投票しました。。。


。。。1階の「クック・チャム」さんでいつものようにこちらを購入。。。











。。。その足で、千舟町のジュンク堂松山店へ出かけ、書評などで気になっていた書籍と先日来店された早見和真さんのサイン本を買いました。。。

。。。詳しくは、明日。。。



。。。ジュンク堂から当店へ繋がる道すがら、こちらを撮影。。。











。。。今日は、7インチの値段付け。。。

。。。店は、おかげさまで、忙しく、大きな売り上げを記録させていただきました。。。


。。。今夜も一時間ほど(一時間余り)仮眠して、午前3時過ぎまでかけて、とりあえず、家内が掃除していてくれた7インチの値段付けを終えました。。。

。。。盤面にくもりがあったり、キズがあるものをアナログ・プレイヤーに1枚ずつ40枚ほどかけて、音をチェックしたうえで、値段を付けました。。。


いしだあゆみさんとか、本間千代子さん、久保浩さん、安達明さん、川路英夫さん、高石かつ枝さんなどなど。。。
。。。昔の俳優さんは唄がお上手。。。
阿木譲さんのもあったので、こちらは、ピカピカでしたが、元「ロック・マガジン」編集長の渋い唄声を聴きたかったのでした。。。
。。。ときどき見かけるので、そこそこ西日本では流行ったんですね。。。


。。。その後、東京の敬愛する先輩にメールの返事を送り、帰ってきました。。。



。。。午前4時過ぎ。。。結構激しい雨です。。。

。。。投票に影響がなければ良いのですが。。。

。。。そうそう、本日最終日も当店の前を通られたながえ孝子さん、間近でご挨拶出来ましたが、もうすっかりやり尽くされたというか、吹っ切られたような、とても素敵なご表情をされていました。。。

。。。明日の結果に期待しています。。。




7月8日(金),終日雨でも忙しい一日。。。


。。。家内お休み日。。。

。。。雨が強いので、家内が送ってくれると言ってくれるが、帰りの時間を考えると、終電には間に合わず、原付で家内の実家を出ました。。。

。。。実家の広~い大広間が先日から畳の入れ替え作業中で、良い匂いがします。。。

。。。明日中に終わるのでしょうか。。。?

。。。雨合羽を羽織って出かけたので、今日も原付のまま乗りつけられるJR松山駅横の「クック・チャム」さんに寄ってから、出社。。。










。。。クック・チャムさんから店までの500mくらいの間に結構濡れました。。。

。。。2分遅刻。。。 


。。。昨夜干して? 乾かしていたレコードをパンパンはたきながら取り込み中に、買い取りのお客さまがご来店。。。

。。。またまた、CDの小山。。。

。。。次いで、お買い物のおばさま、おじさん、若い方。。。

。。。「一恵さん、いませんか?」との電話。。。

。。。ケンちゃんに○○さん。。。

。。。買い取りのお客さま。。。


。。。下の写真を撮り、上の写真のお食事をいただいたのは、今日初めてお客さまが途切れた15時過ぎでした。。。









。。。台風1号の影響下での降雨の中、有難い誤算です。。。


。。。溜まっているレコードの山から、禁じ手? のレコード選びをしたら、5ケースになりました。。。

。。。とりあえずここまでを、8月10日からお盆の真っ最中にかけて開催される阪神百貨店梅田本店さん行きの商品にします。。。

。。。そのうちの一部を掃除して、カードを書いて、商品化。。。


。。。20時過ぎに「電池切れ」でバックヤードでアラームを使わずに仮眠したら、21時過ぎまで一時間も眠ってしまいました。。。


。。。おかげでとても元気ですが、おなかがすいて、すいています。。。

。。。外の雨は相変わらず強いので、7インチの値段付けをしようかと思いましたが、区切りが良いので、お世話になり、上京する際には会おうと声をかけてくださっている先輩諸氏にメールをします。。。


。。。そうそう、今日は、民進党の蓮舫さんが野党統一候補のながえ孝子さんの応援演説に松山に来られていました。。。

。。。18時30分から松山市駅前で街宣と聞こえたので、19時の閉店直後に行けたりしてとか思ってしまいました。。。

。。。自民党候補の応援に小泉新次郎さんが来られた時は、安倍さんを凌駕する人垣だったと聞き、「どうせミーハーなおばちゃんたちが。。。」と思ったものですが、ボクも大差ないと思い、諦めました。。。 

。。。ああ、一目だけでも。。。 




。。。お世話になった ながえ孝子さん を応援しています。。。





7月7日(木),七夕の夜に濡れて帰る。。。


。。。今日は、陽射しが少し弱そうにみえたので、3、4日ぶりに自転車で出かけました。。。

。。。お風呂で少し読書をし過ぎたので、今日は、いつものフジグラン松山店ではなく、JR松山駅横の「クック・チャム」さんで、こちらを購入しました。。。









。。。そして、こちらもいただきました。。。

昨日のカルタさんの食パンは今日も美味しく、サンドイッチにしてみました。。。









。。。この頃、良く売れて、ときどき品切れさせてしまうEP・アダプターをSNSに紹介しました。。。









。。。午後、CDの値段付けを終えられました。。。

。。。あと、家内たちがカードを書き、袋に入れてもらえば、完了です。。。


。。。その後、LP2箱の値段を付けました。。。


。。。最後にここ数日の間に買い取りさせていただいたレコードを整理して、ジャケットを軽く水拭きしました。。。

。。。商品にならないものは今回の3件、全てお返ししたので、全部で約200枚ほど、ハミでるものはありませんでした。。。

。。。レコード・ジャケットを拭き、店頭のアナログ・コーナーの上に置いて乾かしてゆくので、店の前を通る方から見えるのですが、もう気にならなくなりました。。。

。。。気付くと、傘をさして歩く方がいて、でもまだ小降りなので、ジャケット拭きを終えることにして、手早く進めました。。。


。。。でもって、今日はブログを店では記さず、午前2時35分に退社。。。


。。。七夕の夜なので、夜空を見上げながら帰ろうと思っていたのですが、見上げるとメガネに雨粒が降り注ぐので、無理でした。。。


。。。子供の頃〜15、6歳の頃まで、織姫と彦星が羨ましい。。。,一年に一回でも逢えるから羨ましいと思っていたことを思い出しながら、帰りました。。。

。。。小学生時代に遠くへ転校していった女子のことを長い間、想っていました。。。



7月6日(水),仕事が好き。。。


。。。今日、夕刻に来られて、若いお客さまとしばらくお話させてもらった時、彼にも言いましたが、今は先週月曜日にお預かりして査定させていただいた99%ロックのCDの商品化に勤しんでいて、来る日も来る日も、CDを磨き、値段を調べ、袋入れをしています。。。
。。。で、まだ3日ほどかかりそうですが、深夜まで作業を続けて、次の日起きたら、仕事をしに行きたくて、自転車か原チャリに飛び乗ります。。。

。。。唯一、読書だけは続けていますが、さすがにここまで仕事にハマると、アオリイカ釣りや映画、レンタル映像などへの感心が薄れてしまいます。。。
。。。アオリイカの新ポイントを三﨑のお客さまに教えていただきましたが、もう既に今秋で良いかと考えていますし、映画もクドカンさんの映画が公開されていますし、もうすぐ始まる大作もいくつかあるのに、今は行きたいと思いません。。。
。。。レンタル屋さんで借りたDVDを観る時間があるなら、今は仕事だろうと、思ってしまいます。。。

。。。不思議ですね。。。

。。。仕事が大好きです。。。


。。。秋田の中学時代の50周年という同窓会の案内が届き、そのことで松本の友人に連絡を取りたいと思っています。。。
。。。また、東京行きが決まり、「上京する予定はないのか?」と訊いてくださる先輩諸氏に日程を伝えたいのに,
さらには、T・シャツが出てきたから要らぬかと言ってくれている千葉の友人にも連絡が出来ていません。。。

。。。あと3日したら、このやりかけの1300本弱の買い取りCDの商品化が終わるはずなので、それまでは仕事にのめりこみたいと思っています。。。



。。。朝、最近あまり松山では見られなくなっている、ニッスイの魚肉ソーセージを見つけて、買いました。。。

。。。Styleone ブレンドで似たようなものが出回っていますが、こちらの方がより美味しいと思います。。。










。。。そして、家内が仕事前に買ってきてくれた「カルタ・ブレッド」の食パンとあんパンです。。。












。。。食パンのもちもち感は、ハンパないです。。。
。。。美味しいです。。。

。。。良いお仕事ぶりに、こちらも刺激をいただき、ますます仕事に励んでしまいます。。。!!











。。。そういえば、今日三度も当店の前を参議院議員候補の永江孝子さんご自身が乗られた街宣車が通られました。。。


。。。一度目に家内とボクが店の外に出たら、永江さんはずーっと深く頭を下げたまま通り過ぎてくださり、彼女の苦労話などを思いだし、思わず泣いてしまいました。。。

。。。応援したいです。。。
。。。接戦なら、チャンスかもしれないので、応援して、勝っていただきたいと思いました。。。

。。。野党4党の統一応援候補なので、応援できない方も多いのかもしれませんが、当店は永江さんのアナウンサーさん時代にずいぶんお世話になりましたので、応援したいのです。。。


。。。二度目は、ボクはたまたま固定電話で話している時でしたが、通りの向こうを通られ、お店におられた若草幼稚園の大奥さまと家内が手を振りました。。。


。。。そして、19時を回った三度目は萱町商店街からこちらに向かって出て来られて、大手町駅方向に曲がってゆかれましたが、いちばん上↑ の若いお客さまにも頼んで、二人で手を振りました。。。


。。。選挙のことを考えると、興奮してしまいます。。。




。。。今夜は、昨日より少し早く、午前2時45分に退社します。。。



。。。宮部さんのも読み終えたので、今夜は中村文則さんの新刊にしようかと、考えています。。。



7月5日(火),少し涼しかった。。。?


。。。今日は、4時間ほどの睡眠で起きだして、早目に出社。。。

。。。その前にこちらを購入。。。










。。。購入といえば、9月の上京に備えて、昨夜手配した往復の航空券を買いました。。。
。。。郵便局へいったり、銀行のATM へ行ったり、ばたばた。。。

。。。ホテルも各所完了。。。

。。。まちめて手帳に記すと、8月からは、なかなか忙しい。。。

。。。頑張ろう。。。


。。。ピンク・フロイドのアナログ盤が発売開始されました。。。

。。。どうやら、発売された順番に日本でもリリースされるようです。。。

。。。今月は、4W。。。

。。。「夜明けの口笛吹き」、「神秘」、「モア」(P-80165)、「ウマグマ」(P-8912〜3)です。。。









。。。来月は、「原子心母」(P-80102)と「おせっかい』と(P-80370)と「雲の影」(P-80575)の3W。。。,
その次には、あの「狂気」(P-80778)も控えます。。。

。。。どれも1枚ものは、どうにかリーズナブルと思える、4000円+税,2枚ものは6000円+税
となっています。。。

()内の数字は、国内初回分のオリジナル・ナンバーです。。。
。。。その昔、東京の東芝EMI の倉庫で働いていた時の出荷業務や補充&発注業務の際に接触しました。。。
。。。40年経ってもまだ空で覚えています。。。

ちなみに、「夜明け〜」と「神秘」の番号は分かりません。。。


。。。家内が帰ってすぐに家内の友人のアメリカ人女子レイチェルがやってきました。。。

。。。しばらくお話。。。
。。。お互いの仕事の話や、アメリカのレコード屋の話、それにサンフランシスコや彼女の出身のオークランドの話。。。

。。。美人で大人しいレイチェルが帰って、ほこほこしているところへおなじみのお客さまがご来店。。。

。。。「詩吟」のCDのご注文をいただいたものの、突然「ポーチを落としてきた!」と大きな声で言われて、みるみるその方の顔色が青ざめた。。。

。。。いつも近くの図書館から当店まで歩いて来られるのですが、図書館で本を借りられ過ぎて、ショルダー・バッグがぱんぱんになり、その上に財布やバスのカードやメガネなどを入れられたウェスト・ポーチを載せて歩いてくる途中に落とされたということらしい。。。

。。。「探しに戻られますか?」と書物で重いショルダー・バッグをお預かりして、店先から見送るも、気になり、5分後、「お客さまの急用で10分ほど留守にします。。。」との貼り紙をして、戸締まりして、原付で追いかけた。。。

。。。実は、出張先の高松で交通事故に遭われ、リハビリ中の方で、案の定、すぐに追いつき、まだセブン・イレブンの手前でした。。。

。。。図書館のあるコミュニティ・センターまで一本道の道路の東側を歩かれたというので、ボクが一足先に左側を注視しながら原付を走らせてコミセンに着くも、道端には見つからぬ。。。

。。。まだご本人の姿は見えぬので、一階の受付けで、事務所と図書館の両方で尋ねるように教えていただき、順番に2ヶ所でお訊ねするも、ともに本日18時以降の拾得物はないとのこと。。。

。。。建物の外でお待ちすると、ようやくお姿が見え、駆け寄り、「もう30分以上経っていますし、これだけ人や車の通行量が多いので、もう路上には落ちていないでしょう。。。、店に戻りませんか? ボクが先に戻って、最寄りの交番と東署に電話をかけておきます。。。きっと届いていますよ!」と、お客さまにU・ターンを促しました。。。

。。。松山駅前交番と松山東署に電話をかけて、尋ねてもウェスト・ポーチの落とし物は届いていないとのこと。。。


。。。片道5〜600メートルの距離をお客さまは45分近くかけて往復されたので、彼にはお店にいていただき、ボクが単独で探しに出れば良かったと思った。。。

。。。汗をかきかき戻られたお客さまにお茶を差し上げ、交代で東署に電話でお話しして、遺失届も出せました。。。
。。。担当係の方に、お財布には「もらったばかりのお小遣いが2万円ほど入っとった!」と言われていました。。。

。。。バス代を貸して差し上げ、「きっと、出てきますよ!」と励まして、お見送りしました。。。


。。。見つかりますように。。。!!


。。。その後、ねじり鉢巻をして、後頭部を冷やしながら、作業。。。

。。。昨日より涼しいと家内たち。。。

。。。夜間の原チャリは気持ちが良いので、2日続けて、原チャリにしました。。。










。。。わあ、もう午前3時半を回っています。。。!?

。。。そういえば、SECOM さんから「今日は何時までですか?」と、二度も電話をいただきました。。。


7月4日(月),暑くて、身体を冷やしまして。。。


。。。今日も暑かったですね。。。

。。。暑くても、ついついこちらには惹かれます。。。










。。。しっかり、信号の左右/上下の区別をつけてみました。。。









。。。銀行へ寄ったりして、いつもより遅めの11時45分に生協食堂へ着くと、この熱気。。。










。。。でもって、暑さに対抗すべく、熱いおそばに温泉卵をトッピングして、いただきました。。。

。。。美味しいのです。。。










。。。店に着き、どんどん値段を付けてたら、昨年手拭いに凍らせた蓄冷剤を巻いて仕事をしていたことを思いだし、店にあるエンケンさんの手拭いをおろして、首に巻きました。。。










。。。そんなこんなで仕事に励み、今日は24時30分まで。。。


。。。そうそう、ジャズの中古CD、まとめ買いがありました。。。
。。。商品化まで10日ほどお待ちください。。。




7月3日(日),昨夜も暑くて、朝から暑くて。。。


。。。4時半頃寝たのに、汗をかいて、7時16分だかに目覚め、努力して、もう一度眠る。。。

。。。9時前に起きだしたら、家内も暑くて、よく眠れなかったそう。。。

。。。家内に指摘されて、冬の分厚い掛け布団と、ごつい敷き毛布を自分のベッドから剥がして、家内に洗濯を頼みました。。。


外は、陽は射していないが、暑い。。。


。。。自転車で出社。。。

。。。その前に立ち寄った家内の実家では三人の姪たちとその子供たち7人がいて、「ゲーム・センターへはよういこう!」と騒いでました。。。

。。。賑やか。。。


。。。こちらを買って、11時前に出社。。。









。。。暑くて頭痛がすると言っていた家内が、ボクより崎に来てました。。。


。。。まとめ買いのCDですが、どうやら透明な収納袋とかには入れられていなかったようで、大半が誇り埃にまみれていて、その全てをアルコールで拭くかケースそのものを交換する作業をようやく夕刻に終えました。。。


。。。家内を少し早目に帰し、いよいよCDの値段付けに取りかかりました。。。

。。。道のりは遠いのですが、忙しくて沢山あった売り上げ金を数えた後に、アマゾンなどを参考に値段を付けました。。。


。。。閉店後に、かまぼこ2枚と「クック・チャム」さんの総菜をいただき、家内からもらったパンを摘んでたら、食事の最中に眠くなり、食後、そのままバックヤードの机に突っ伏して眠って、気づいたのが実に1時間後の21時過ぎでした。。。


。。。夜間もつけっ放しのエアコンが急に寒く感じだして、少し悪寒が走りました。。。

。。。エアコンを切って、長袖のシャツを羽織って、今度は思いつきで、これから先の出張先のホテルを一気に予約しました。。。


。。。8月の大阪はもう取っています。。。

。。。9月の東京。。。,
。。。9月から10月の高知南国。。。,
。。。10月と12月の広島。。。,
。。。そして、12月の大阪(良いホテルがやっと取れました!)。。。

。。。8月からコンスタントに出張が続きます。。。


。。。やはり、久しぶりの東京に胸が弾みます。。。

。。。あちらこちら、楽しみです。。。


。。。昨日の友海(うみ)ちゃんニ態です。。。














7月2日(土),今日も晴れて、暑くなりました。。。


。。。三津の人気カフェ田中戸さんが近隣の雑貨屋さんでオープン・カフェをするというので、評判メニューのかき氷を食べたく思い、では、その前にとこちらをいただくことにしました。。。

。。。最近、三津浜商店街へ行けていないのですよ。。。

。。。「練りや正雪」さんのじゃこ天が恋しい限りです。。。









。。。熱いおそばなので、汗をかきながら、いただきました。。。

。。。汗をかくといえば、安かったので、おそばをいただいたJAのスーパーでこちらを、ついつい購入。。。









。。。ペヤング110円ですよ!!


。。。出社して、デイバッグを置いて、その雑貨屋「日々」さんへ向かおうとしたら、輸入レコード(NIRVANA/DOORS/EAGLES/VELVET UNDERGROUND などの大定番)と、家内がSNSにも紹介した旧譜商品が届いていて、そちらをすべて店頭出ししてから、ようやく日々さんへ。。。

。。。信号待ちしていると、明らかにケンちゃんと思える人影。。。

。。。本日のみの販売をされている砥部焼きの人気作家石田誠さんとケンちゃんが話していました。。。

。。。田中戸アキちゃんと「日々」のオーナー道代ちゃんたちもいて、皆に挨拶して、アキちゃんにお任せしたらつくってくれたこちらの甘夏のかき氷をいただく。。。








 

。。。家内用にアキちゃんに作ってもらった練乳のかき氷を持ち帰る。。。
。。。ボクも少しいただきました。。。
。。。今年はかき氷づいています。。。



。。。本日もまとめ買い洋楽CDのケースをアルコールで拭き、ネットで価格を調べる作業を続けました。。。


。。。途中、こちらを自転車で買ってきました。。。










。。。少し悩んで、今日も10枚。。。


。。。プロ野球はほとんどがデイ・ゲームで、ラジオも聞きたいものがなく、落語も少し聴き過ぎているので、今日は、さだまさしのコンサート会場での「噺歌集」というCDを4枚ほど聴きました。。。










。。。落語家の「枕」を集めたような感じのCDです。。。

。。。申し訳ないのですが、へたな落語家より彼の噺の方が面白い。。。

。。。唄ではなく、全部お話のCD全20枚(1枚60〜65分くらい)が販売されているというのが彼の凄さですね。。。



。。。昨日の思いを早くも守れず、本日買い取り分の整理に時間を要してしまったのが大きな誤算でしたが、今夜も2時過ぎまで店にいました。。。




7月1日(金),今日も忙しくさせていただきました。。。


。。。11時00分の開店と同時にお客さま。。。


14時過ぎまでお客さまの切れ目がありませんでした。。。

。。。本日の売り上げ目標を一気にクリア。。。


。。。家内のお休み日につき、15時前にようやく朝&昼食にありつけました。。。

。。。今朝は、ぎりぎりでしたので、こちらのコンビニ関連で食事を確保。。。











。。。おにぎりはこちらのが美味しいかも。。。??
。。。それは、お米。。。?!
。。。それとも、手作り感。。。!?

。。。108円の餃子もレンジで90秒で出来上がるので、よく買います。。。

。。。アイス3個は頑張った日の褒美(para mi)に買いました。。。


先日撮った松山城。。。

今日もきっとこんな感じです。。。










。。。安倍首相、やはり松山へ(今選挙二回目!)来られていました。。。


。。。松山市駅前で街宣されて、その後は、お隣り東温市の温泉施設に移動されるご予定。。。

。。。暑いので、お気をつけてください。。。



。。。本日は、仮眠を取らず、23時半頃、仕事を切り上げて、帰りました。。。

。。。とても時間があり、ずいぶん「楽!」です。。。

。。。いつもこうありたいものです。。。


。。。読書は少しずつですが、捗っています。。。


。。。昨日までは、こちらの短篇集を5日間ほどで読み、









。。。昨日から、こちらを読んでいます。。。










。。。後者、主人公の杉村青年のシチュエーションが前作の最後から悲しいものになっていますが、市井の人たちの小さな問題を解決してゆく姿に感銘を受けます。。。
。。。力強く優しい作品集です。。。

。。。宮部みゆきさんのを追いかけて、そろそろ30年近くになるのでは。。。?
。。。一生、ついてゆきたい作家先生です。。。



Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる