MORE MUSIC 編集日記 |2016年08月

Entries

8月30日(火),結局、高松へ。。。


。。。結局、興奮して寝つけず、2時過ぎまで起きていましたが、実に3時間後の5時ちょいに目が覚めて、ふと思いつきました。。。
徳島へ行くのも高松へ行くのもそんなに変わらぬ。。。と考え、ベッドでコース変更を決める。。。!
。。。その方が四国一周っぽい。。。
。。。昨夜遅くまで、徳島への道なりを調べていたのですが、まあ、いつか役に立つかもしれませんし、ボクの旅にはこんなことも多いのです。。。


起きだし、PCで高松の宿を手配。。。
。。。高松市内で、大好きなホテルは満室でした。。。


午前6時30分ちょうどに、家を出る。。。

家内の実家に寄ると、義母が手を握って離さない。。。
。。。ハグしたかったが、義妹たちの手前、やめました。。。
 

。。。衣山から城跡公園を抜けて、県庁前からまっすぐ11号線に入って、そのまま高松まで一本道です。。。


。。。桜三里、これで三度目なのに、今日がいちばんきつかった。。。

。。。それでも自転車を降りることなく登りきり、峠を下ると気のせいか、スピードが出る。。。
。。。自転車のほぼ正確なスピード・メーターで、MAX 47km/h。。。?!

。。。後ろに積んだ荷物のせいだと思い至る。。。
。。。そんなことを考えもせず、荷物をたくさん持ってきてしまった。。。

。。。こんな感じです。。。









。。。西条市の手前で降雨。。。
。。。スマホでチェックすると、通り雨っぽく、そのまま走った。。。


。。。初日でもあるし、休み休み進み、ついついこんなところがあると、結構へろへろなのに、寄り道してしまう。。。









。。。急坂を下ったり、雨の中で、ハンドルを握りしめていたので、ボールを打ち返したら、身体がほぐれました。。。
。。。バッティングの成績もまずまずでした。。。


。。。こちらは香川県の玄関口観音寺市沖の伊吹島だそうです。。。

。。。観音寺には友人のお嬢さまが東京から嫁いでこられているのでした。。。
。。。彼が訪ねてくる時には、ボクが送ります。。。









。。。どんどん進み、善通寺の辺りで、グーグルのルート検索の指示に従い横道に入ったら、大変な山道でした。。。
県道49号線。。。ついに、坂がきつくて、自転車を降りて、歩いてしまいました。。。
。。。荷物の重さのせいか、歩くのも結構しんどくて、はあはあしてしまう。。。

。。。その後も指示は続いたのですが、無視したら、国道319号線に出て、そこに高松方面の標示を見つけて、そのまま進むと、もとの11号線に戻りました。。。

。。。進んだ距離は少なさそうで、おおよそ一時間のロス。。。?!
。。。ミスですが、まあ、こんなこともあるのです。。。


。。。こちらは、ボクが大好きな、勝手に「おっ○い山」と呼んでいるいつか征服したいと思っている山です。。。

。。。正しくは飯野山(いいのやま)。。。/別名「讃岐富士」とも呼ばれています。。。

。。。きっと地元の人は、この山を見る度に、「(おっ○いみたいで)いいのー!」と言われているに違いありません。。。
。。。ボクは通る度に言ってしまいますからね。。。

。。。もしかしたら、名前の由来はそこから来たのかもしれません。。。!?











。。。そんなことを考えながら、進んでいたら、今度は「いいのー3(スリー)」も見えてきました。。。

。。。ペダル漕ぎにも疲れていて、つい「いいの、いいの。いいのうっ!!」と連呼しながら、坂を登りました。。。









。。。高松まで25kmとの標示に元気が出てきて、ペダルを漕ぐ力も増してきましたので、これは明日からも大丈夫だと思った。。。

。。。というのも、今治からの帰りとかに松山まで25kmと出てくると、「まだそんなにあるんや。。。、ええ~っ?」と思ってしまいますからね。。。



レコ屋仲間で、立派なお店を運営されているルーツ・レコードさんに19時過ぎに到着。。。

。。。ホテルの場所を尋ねて、明日の徳島までのルートのアドバイスをもらう。。。


。。。山原君と石川君に励まされ、ルーツさんを離れて、アーケード街の大型新刊書店を複数軒巡るも、探しているものはありませんでした。。。


。。。20時過ぎに、ホテルにチェック・イン。。。


ロビーのフリー・PCを借りて記しましたので、少し慌しく記しました。。。


。。。我ながら、元気です。。。

。。。1時間に一回は給水して、一日で3リットル以上はジュースなどを飲みました。。。
。。。香川資本のス-パー・ストアの三島店で、美味しそうな1リットル紙パックの桃のジュースを見つけたのですが、飲み切らぬとあきらめて、350や200ぐらいの野菜スムージー系ドリンクを飲んでも足らず、次の休憩先までと買ったGREEN DAKARA 500ccも飲み干してしまい、合計1リットル以上飲んだことになり、「しまった!」と思った。。。
。。。大好きな桃のジュースで、とても美味しそうだったのでした。。。

。。。食事は、チャンスなので、なるべく抑えたいと思います。。。
。。。今夜は漬物セットと豆腐のソーメン風なんとかに抑えました。。。

。。。明日は、徳島のうどん名店を訪ねて、徳島県の最南端付近まで行きたいと思っています。。。


。。。ではでは。。。




スポンサーサイト

8月28日(日)&29日(月),準備完了。。。


。。。28日(日)に南海放送さんへ伺うと、駐輪場に自転車が溢れていて、「何事。。。?」と思って、正面へ回ると、「24時間テレビ」の募金会場になっていました。。。











。。。松沢はつみさんと藤田晴彦君の「晴彦・はつみのサンデー・ライヴ」に出演。。。

。。。この日は、「テレビCMの日」ということで、テレビ番組やCMで思い出に残る曲を次々紹介されていましたが、ボクが用意したのは、思い出の映画の2曲でした。。。

。。。ただ、ともに、音楽にまつわるエピソードをお話できたので、ボクの担当は「音楽!」ということで、まとめられたと思います。。。

。。。その中に、自転車で海に出かけていたみたいな昔の思い出から、はつみさんたちにお願いして、ボクの四国ほぼ一周の旅行話をさせていただきました。。。

。。。ちょっと、自分にプレッシャーをかけたいとの思いもありまして、公言しました。。。


。。。雨雲レーダーをにらみながら、ぎりぎりに退社すると、どうにか降雨は免れていたのですが、ついついフジグランに寄って、ネギと茗荷を買い、再び原付に乗ると、何と、その間に降り始めていました。。。

。。。事故らぬ程度に飛ばす。。。

。。。幸いにもそれほど強くはありませんでしたが、結構濡れました。。。


。。。帰宅後、素麺をいただき、旅の身支度。。。

。。。途中眠くなり、お風呂にも入らずに午前2時過ぎにベッドへ。。。


          



。。。でもって、午前8時過ぎまで、珍しく6時間も眠りました。。。

。。。寝溜めができました。。。!!


。。。旅の支度をほぼ終えて、12時過ぎに自宅を出発。。。

。。。家賃などを早目に手配しました。。。


。。。家内とスタッフさんが袋を入れてくれたレコードとCDの新入荷分を店頭に出しました。。。


。。。明日は、午前6時過ぎには自宅を出て、国道11号線を東進して、四国中央市経由で阿波池田から鴨島までのどこかを目指します。。。

。。。池田までは114km / 脇町までが149km / そして鴨島まで168kmです。。。


四国中央市から池田までの登りにどれぐらいの時間がかかるか/体力を要するか、で決まるのでしょう。。。


。。。ホテルを2ヶ所に、「たどり着けなければキャンセルの電話を差し上げるかも。。。?」とお伝えして、承認をいただいたうえで、予約をいれました。。。


。。。2日目、3日目、4日目。。。と、いくつかのパターンと、4日目に関してはコースも含めて、検討を重ねました。。。


  
。。。明日は、午前5時台に起きますので、帰る時間になりました。。。


。。。23時には退社して、25時前に眠ります。。。


。。。旅先からは毎日当ブログを更新できないかもしれませんが、いろんなことを考えながら走り切りたい。。。
これが、この旅のテーマです。。。

。。。ラジオの本番中に、藤田晴彦君から、「大久保さんの場合、禊(みそぎ)の旅でしょう。。。」と言われましたが、禊ぎだけの旅ではないです。。。

 
。。。ともあれ、皆さま、旅の無事をお祈りください。。。!


。。。行ってきます。。。!



24時55分です。。。

。。。30分前に息子がくれた泡盛をがぶ呑みしたのに、興奮していて、眠れません。。。


。。。あ〜ぁ、愉しみです! 早く出かけたいです。。。!! 



8月27日(土),自転車旅行の準備、その2。。。


。。。落ち着かないお天気。。。

。。。暑いが、停滞している台風10号の影響か、またまた近づいているらしい強い寒気のせいか、変なお天気。。。

。。。そして、どうやら、明日の午後から明後日の月曜日いっぱい雨の予報がでています。。。

。。。火曜日に出発できたらいいのですが。。。


。。。ともあれ出発に備えて、自転車購入時に、この旅行も考えていて、同時に購入していた荷台を設置しました。。。










。。。そして、こちら↓ を買うついでに、UV・カット・クリーム、サロンパスの類い、塩分入りのキャンデーなども購入しました。。。










。。。出社すると、タイミング良く、こちらの旅行用バッグと、チューブ2本が届いていました。。。










。。。今日の仕事は、家内たちが準備してくれた中古のレコードの値段付け。。。


。。。出発までは、毎日値段付けを目標にすることにしました。。。

。。。余り写真は載せられませんが、ストーンズのTMOQの初回のカラー・レコードのがたくさんありました。。。

。。。吉祥寺 → 高知と回したいと思います。。。



。。。24時前に区切りがつきましたので、帰ります。。。

。。。今日は一日眠かったですし、明朝ラジオ出演(南海放送さん10時00分〜)があるので、今夜も「間宮兄弟」鑑賞はおあずけかもしれません。。。



。。。今日もカープは延長戦の末、11−4で阪神をくだしました。。。

。。。鵜久森選手、6番に下がって、今日は3打数無安打でした。。。

。。。明日以降、頑張ってください!


。。。ちなみに、バッグも取り付けてみましたので、見てみてください。。。


 





8月26日(金),自転車旅行の準備中。。。


。。。朝の入浴で、江國香織さんの「間宮兄弟」の残り半分ほどを読み切る。。。

。。。DVDをもう一度観たい。。。
。。。今夜観られたらいいなぁ。。。


。。。町内のシネコンでの上映作品をチェック。。。
。。。アニメが多く、唯一行けそうなのはマイケル・ベイの「ティーネイジ・ミュータント・タートルズ」の新作。。。
。。。前作良かったけど、ほとんどCGだものね。。。

。。。とりあえず、他にはない。。。

。。。今月〜来月は、<シネマ・ルナティック>の邦画が面白そう。。。



。。。こちらを買って、









。。。一旦店に置いて、県庁へ向かいました。。。

。。。途中の城跡公園からは入道雲に煽られているように見えた松山城群。。。

。。。暑いです。。。









。。。こちらは、目指す県庁の側面です。。。









。。。その遠景。。。









。。。県庁の観光物産課を訪問して、事前に電話でお願いしていた「自転車ロード・マップ」の類いをいくつかいただき、アプリも教えていただく。。。
。。。ずいぶん丁寧に教えていただきました。。。

。。。市役所より県庁のサービスが良い。。。

。。。冷たいものでもいただきながら、ロード・マップを見たかったのに、あいにく昔通ったことがある食堂が工事中とのことでした。。。

。。。他には行けそうなところもなくて、店へ戻る。。。

。。。あちら↑ の一部をいただくと、眠くなって、40分ほど熟睡。。。


。。。仕事を始めたのは、実に15時からでした。。。


。。。でもって、18時からはプロ野球を気にしながら、アマゾンさんで売れた商品のストックを抜きだし、再出品。。。

1回表に、おっと、甲子園でのヤクルトVS阪神戦のことです。。。
いきなり二死ランナー一塁・二塁で鵜久森選手の打席。。。
二塁が帰ってきた山田選手、一塁がバレンテイン、そう彼は今クリーン・アップを担っています!
3ボール/2ストライク。。。
。。。ドキドキしながら、ネットの自動更新を待っていたら、外角高めのボール球を空振り三振でした。。。

。。。残念でしたが、ラジコで聴いていた巨人VS DeNA 戦の他球場の途中経過情報で、『ヤクルトが鵜久森選手の満塁ホーマーで4−0と先制。。。!』と聞いて、思わず、「やったぁー!!」と叫んでしまいました。。。

。。。1回にヒットを打っていなかったから、満塁の場面に遭遇したとも言えますね。。。

。。。何と、その後5−0としたのも鵜久森選手のヒットでした。。。
。。。結局、5−3でヤクルト勝利。。。
。。。全打点、鵜久森選手が上げたのですよ。。。

。。。12年目で初めての満塁HRとのことですし、今日のお立ち台、聞きたかったですね。。。


。。。野球ネタが毎日続いていますが、カープは今日もしぶとく逆転勝ちして、巨人が負けたものですから、マジック16になりました。。。


その後、LPの値段付けをして、ただいま、27日(土)午前2時25分です。。。



。。。いまだに迷走台風10号の進路が定まらず、決定ではありませんが、雨でなければ、29日(月)か30日(火)に四国ほぼ一周の自転車旅行に出かけます。。。

。。。良いでしょう。。。 




8月25日(木),天然温泉でビールをいただいたのでした。。。


。。。今日も今日とて、こちらを購入して、家内が買ってくれていた「カルタ・ブレッド」の食パンとともにいただいたのでした。。。












。。。カレー味のコール・スローが食パンに良く合いました。。。


。。。先日から用意したままなかなか出かけられなかったJR松山駅前の「キスケの湯」へ、ようやく本日、大阪での販売商品の整理を終えられたので、満を持して、出かけてきました。。。

。。。こんな駐輪場です。。。

。。。何故か、こんなに多くのロード・バイクが。。。??










。。。玄関前は、今日みたいな暑い日には、ミストが放出されていますが、スマホの写真では分かりませんね。。。










。。。先日リニューアル・オープンしてからは初めての訪問。。。


。。。ついつい、あちらの浴槽/こちらの浴槽と移動しまくり、のべ6ヶ所ほどの浴槽に浸かりました。。。

。。。気持ちいい。。。


。。。家内との約束の17時までに10分ほどあり、ついついこちらの「キンキンに冷やした。。。」というキャッチ・コピーに釣られて、日中からビールをいただきました。。。









。。。たまには、良いでしょう。。。?




。。。早々と、来月の吉祥寺でのセールの商品づくりも少しだけして、午前2時には2日分のブログも記しました。。。


。。。今日は、早ければ、来週出発予定の四国ほぼ一周のために、後ろに付ける振り分けタイプのバッグと2本のチューブを注文しました。。。

。。。台風の影響がなければ、28日(月)か29日(火)し出発したいと思っています。。。

。。。毎晩、枕元に地図を広げて、計画を練っているところです。。。



。。。そうそう、今夜も鵜久森選手、一時は逆転打となる、ヒットを放っていました。。。

。。。カープは凄かったですよ。。。! 鳥肌が立ちました。。。!!

0−4と劣勢の6回から1点ずつ取って3−4とした9回表の二死から菊池選手がしぶとく三塁ランナーを返して同点。。。
さらに丸選手が逆転打、続く新井選手と連続ヒットを放ち、6−4として、見事な勝利を飾りました。。。

。。。優勝するチームは持っていますね。。。





8月24日(水),福井投手と鵜久森選手が大活躍。。。


。。。今日も、外で作業。。。

。。。もうすっかり熱中症っぽい状態は通り過ぎました。。。


。。。こんな感じです。。。
。。。買い取りの商品が増え続けて、作業する場がないのが現状です。。。









。。。家内のお休み日ですが、お手伝いのスタッフさんに店番を任せて、外で踏ん張る。。。

。。。暑い。。。熱い。。。

。。。スタッフさんから、「松山市に緊急雨情報が出ましたよ!」と言われ、空を見上げると、いつの間にか、すぐにも泣き崩れそうな雨雲。。。


。。。そして、降りだしました。。。









。。。スタッフさんとともに、庇で雨から免れそうな位置までテーブルを移動して、作業を続けようとするも、残念ながら、身体だけが濡れる。。。

。。。暑いので、気持ちが良さそうに思われるかもしれないけど、シャツに湿り気がまとわりついて、気持ち悪いのでした。。。


。。。結局、室内で作業を続けました。。。

閉店後聴いていたラジオの広島カープと読売ジャイアンツの試合がものすごい盛り上がり。。。

。。。他球場の情報では、何と、ヤクルト鵜久森選手が先制の3ランを放っています。。。!

。。。中日戦の初戦では3打数2安打を放ち、続く打席では、敬遠ではないかもしれませんが、ランナー2、3塁で四球を選んで、満塁のチャンスも作っていました。。。


。。。でもって、カープの福井選手はジャイアンツの菅野選手の打球をモロに受けて、途中退場かと思われたところ、再び登板して、後続を断ち切りました。。。
。。。さらに次の回に回ってきた自分の打席では2塁打を放ち、次の打者のヒットで2塁から激走して、ホームインを果たしました。。。!

。。。個人的な感想ですが、彼は巨人戦になると、特に燃えているようなイメージがあります。。。
。。。今年の成績を調べてみたら、巨人戦には、2勝0敗ですし、最多の28イング投げているにもかかわらず、1点台の防御率を維持しています。。。

。。。高校生時代に巨人からのドラフト指名を拒否したのは有名な話だと思いますが、その後早稲田へ進学して、斉藤佑樹投手や西武の大石投手とともに活躍して、三人揃ってドラフト1位指名を受けて、広島へ入団したのでした。。。


。。。こちらにもう何度も重ねて記していますが、福井投手は高校2年の春の甲子園での優勝投手で、同じ夏の準優勝投手です。。。
。。。その済美高校で、春に続き、夏も大活躍したのが3年生の鵜久森選手でした。。。

。。。昨年入団11年目にして、日本ハムを戦力外通告になり、ヤクルトに入団しましたが、ここに来て、ようやく結果を出しています。。。

去年黒田投手からの助言で覚醒した福井投手とヤクルトで頑張る鵜久森選手の様子から目が離せません。。。

。。。というお話です。。。


。。。こちらが、今日の三食でした。。。









8月23日(火),今日は少しぼんやりと過ごしました。。。


。。。午前9時過ぎに何だか居間より子どものばたばた走る音と小さな嬌声が聞こえてきて、一瞬孫っちゃんズかと思ったが、どうやらいちばん上の姪の長男のシンちゃんと判断して、顔を出す。。。

。。。さすがに3時間ほどの睡眠では眠くて、30分ほど追加で眠りましたが、家内に後で聞いたところ、まだ一歳のシンちゃんはボクのキャップをツバを後ろにして被り、その上にヘルメットを被り、「ちゃーちゃん」と言うのだそうです。。。
。。。良く見ているものだと思いました。。。

。。。もう一度眠って、ごめんね。。。



。。。今日は、博多行きの荷物を仕上げて、外に並べました。。。

。。。全29個。。。

。。。売れますように。。。!


。。。昨日の熱に負けた感じもあって、今日は、室内での作業にしました。。。
。。。昨日の熱にやられたこともあって、今日も、がっつり買いました。。。
。。。もりもりいただきました。。。









。。。この頃感じているのが、食後のコーヒーが美味しいということ。。。

。。。コンビニのではなくて、自分で淹れるものですが、何というか、安物のタンブラーの具合も良くて、「美味い!」と呟いてしまうのでした。。。
。。。以前使ったことのあるNASA ご用達だかの真空タイプのマグ・カップだと、性能が良過ぎて、冷めないのですよ。。。
。。。いつまでも熱いから、夏場など、いつまでもがぶりと飲めなかったのですが、年期の入った今のタンブラーがこの時節の合うのです。。。

。。。ここのポイントは、味よりも温度ということです。。。

。。。ということで、今日も美味しかったのでした。。。


。。。阪神百貨店さんで売れたプライス・カードを元にCDのストックを抜きだし、プライス・カードの整理を終えました。。。

。。。セール仕切りのキングコング回陽さんからいただいた資料によると、当店は1480点も販売させていただいていました。。。
。。。全体の順位では近年最高だったかもしれません。。。

。。。有難うございました。。。











。。。閉店後に、9月初めと考えている5〜6日の四国ほぼ一周自転車旅行に備えて、荷台に積む振り分けタイプのバッグやパンク用のチューブをネットでチェック。。。

。。。この旅行に備えて、昨春自転車と同時に購入して、自宅玄関の高い所に置いたままのメーカー純正の荷台の形状を確認してから、購入することにしました。。。



CDの値段付けを少しだけして、先ほど「紙」ゴミを出してきました。。。

。。。これから税理士さんに最終提出する資料をFAXして、さらに博多のグルーヴィン本店さんへ配置希望図をFAXしてから、帰ります。。。


。。。先日の書店の帰りの松山城です。。。










8月22日(月),暑さに負けそう。。。?!


。。。こちらを買って、今日は11時前に出社。。。

。。。家内に「早いね〜」と言われて、ちょっと嬉しかった。。。









。。。今日は、大阪から持ち帰り、博多に送らぬLP・レコードの整理を、やはり外で進めました。。。

。。。関東地区や北海道で荒天が続いていますが、こちらは、ご覧の通り↓ 青空が眩しい高温の晴天が続いています。。。










。。。店内では狭くて、お客さまの邪魔になるので、外での作業になってしまいます。。。


。。。どうにか完了。。。
。。。先日購入して、キンキンに冷やしたこちらのコーラをいただきながら、博多へ送る7インチ・シングル・レコードを、大阪の残りと店頭分と二段重ねの下段からの三組の商品を組み合わせて計8箱(約2000枚)をつくり上げました。。。










。。。夕刻から軽い熱中症というか、直射日光にはほとんど当たっていなかったと思うのですが、外の気温は35度以上もあり、そのせいか少しふわふわしてしまっていましたが、ちょっと「努力」してみました。。。


。。。23時過ぎにレコ屋業界の先輩から電話をいただき、一時間ほどお話して、だいぶ気分転換ができました。。。
。。。有難うございます。。。



。。。オリンピックでの感動シーンがいくつかありました。。。


◎初日の男子競泳400m個人メドレーの萩野公介選手の力強い泳ぎ。。。

◎女子ウェイトリフティング最軽量級の三宅宏美選手のジャークの試技で銅メダルを決めた後バーベルを愛おしそうに頬ずり? した仕草。。。/可愛かったでしょ。。。!?

◎シンクナイズド・スイミングの井村監督の「初めは(ただの)シンクロ好きだった子たちが今はアスリートになった。。。」との言葉。。。

◎男子400mリレーの4人の快走。。。!! 史上最強と言われるメンバーで見事に銀メダル! アメリカに先着でした! 100m個人のファイナリストも、また9秒台で走る選手も一人もいないのに、チーム・ワークの妙で、山縣、飯塚、桐生選手と繋がれたバトンを4走のケンブリッジ飛鳥選手にはジャマイカとほとんど同時にをリレーして、瞬間ボルト選手に並びかけるように見えたのは快感でした!

。。。個人的な感想ですし、半分くらいしか(リアル・タイムで)観ていませんので、深く追求しないでくださいね。。。




。。。結局、ベッドに入ったのは、今日も午前6時過ぎでした。。。



8月21日(日),甲子園も終わり。。。


。。。家内と、女子4×400mリレーで、アメリカが大勝するのを観てから出社。。。

。。。こちらを「クック・チャム」さんで購入。。。






 



。。。しまった!? の、2100円超え。。。

。。。ま、いいか。。。


。。。同じフジグラン松山さんで、冷たいものも購入。。。











。。。こちらは、しっかり800円余りに抑えました。。。


。。。明後日発送しなければならない福岡セールの商品を店の外でつくることにして、阪神百貨店梅田本店さんから持ち帰ったままの商品の中から日本人のLP・レコードを店先に移動し、整理。。。


家内が帰る16時半までに、ほぼ完了。。。


。。。外は暑い。。。
。。。少し風が強いのは、日本に同時に3組の台風が近づいているせい。。。?

。。。たくさん水分をとった。。。



。。。閉店後には、税理士さんへの資料を仕上げて、男子マラソンのゴール前の帰宅を目指すべく、23時過ぎに退社。。。


。。。帰宅後、テレビをつけたら、スタートしてから2時間01分。。。

ケニヤのキプチョゲ選手がちょうど40kmポイントを通過したところで、ゴール目前でしたが、良いところに間に合いました。。。

。。。2位がエチオピア/3位アメリカ。。。

。。。日本人は振るわず、16位の佐々木選手が最上位。。。

あと4年で、巻き返せるのでしょうか。。。?

。。。三人とも30代というのも、気になった。。。


。。。その後、新体操などを観て、うとうと。。。


。。。高校野球も作新学院の圧勝で終わり、明日から寂しくなる。。。


。。。明日も早く起きて、早く仕事を始めます。。。




8月20日(土),400mリレーで銀メダル。。。!!


。。。結局朝7時半頃眠り、10時22分,アラーム鳴動前に起きだす。。。

。。。起きたら、眠さは平気。。。

。。。何か起きそうな予感。。。

。。。家内のカレーを温め、テレビの前に陣取る。。。

。。。10時44分、家内が間に合わぬと出かけた直後に、男子400mリレー、スタート!

。。。日本、見事な疾走ぶりで、アンカーのケンブリッジ選手へ。。。

。。。アメリカに先着する堂々の2位!!









。。。場内一周。。。










。。。こんな映像も流れました。。。









。。。喜びが続きます。。。









。。。よくやった!!









。。。こんな瞬間があったんですよ!









。。。家内にもリアル・タイムで観せたかった。。。

。。。興奮冷めやらぬ中、こちらを買って、出社。。。









。。。帳簿整理の前に、こちらを商品化して、店頭へ。。。

。。。こちらの他に50枚ほど店頭へ。。。





 



。。。帳簿の最終計算を終えて、あとは未払・買掛金と売掛金を計上するだけ。。。


。。。新刊書店へ。。。

。。。蓮實さんの「伯爵夫人」の初版がなくて、一旦仕事に戻って、そして、23時まで営業のフライブルグ通りのお店へ向かうも、当然なし。。。

。。。少し前まで使えた楽天ポイント・カードを出すと、「もうカードを通す機械もありませんから。。。」とつれない対応。。。

。。。他にポイントがつくものはないかと尋ねると、「ありません」とのこと。。。

。。。市内の大きめの新刊書店でこちらだけポイント制がないことになり、ちょっと出かけにくい。。。


。。。女子トライアスロンと女子のゴルフとサッカー男子の3位決定戦(3−2で、あのナイジェリアが勝利)をテレビの前で、ゴロゴロしながら、眺めた。。。

。。。日本サッカーにもチャンスがあったのだ、惜しかったと、ひとりごちる。。。


8月19日(金),どうにか帳簿の整理にメドが立つ。。。


。。。家内特製のお肉たっぷりのカレー。。。
。。。きっと夏バテ防止バージョンですね。。。

。。。家内の手料理は抜群で、地元の某著名パーソナリティーを自宅に招いて振るまったパエリヤなども好評で、彼女は十年くらい経ってから「もう一度食べたい」とラジオで言ってくれたことがある(と、町内のご先輩が教えてくれました!)ほどなんですよ。。。

。。。ボクは近年ダイエットを目指しているため、夜帰宅後の食事を回避していますので、家内には悪いのですが、帰宅が深夜に及ぶことが日常になってしまった昨今では、朝しかいただけないのが申し訳なく思うところです。。。

。。。ボクの盛り付けと写真撮影の腕が下手なので、こちら↓ のカレーも、
スープにスプーンを差し込んだりするマナー知らずのせいで、こんな具合ですが、お味は抜群なのです。。。

数多くの知り合いのカレー屋さんには内緒にしたいのですが、もしカレーのコンテストがあっても、家内のカレーはそこそこ良いポジションを確保出来るのではないかと思うのです。。。

。。。これをいただけるのは、ボクと長男一家ぐらいですから、幸せなことです。。。











。。。昨夜、バドミントンの感動のシーンをリアル・タイムで観てから、自室ベッドで明かりをつけたまま眠ってしまいましたが、今朝起きてから、吉田選手の敗退を知り、予想していた通りだと思いました。。。

。。。彼女は、泣いて、「申し訳ない」とくり返されていましたが、優勝したアメリカの選手も「サオリはヒーローだった」と言っているように、吉田選手が築き上げられたオリンピック&世界選手権16連覇(16年連続制覇! ですよ)は前人未到の記録ですし、泣かれなくて良いと思います。。。

。。。悔しいのでしたら、リベンジの道を選ばれたら良いと思いますし、「申し訳ない」の涙は不要だと思います。。。
。。。日本中の皆さん誰もが「良くやった! 頑張ってくれた!」と思っていると思います。。。

。。。<夏季五輪の主将は表彰台に立てない>というジンクスだって、見事6大会ぶりにに破ったのですからね。。。

。。。むしろ、自分を褒めてほしいと思います。。。


。。。ウサイン・ボルト選手が200mも圧勝するシーンと、NHKの杉浦アナが英語で生インタビューする様子を観てから、いつものお客さまの元へ出張買い取りに出かけました。。。


。。。大阪のセール、阪神百貨店梅田本店さんに忘れてきてしまったキャリー・バッグが届いていて、お礼の電話をしました。。。


。。。家内にブラック系のCDの移動を依頼して、ボクはジャズを移動。。。

。。。両ジャンルとも、すっきりして見えます。。。


。。。こちらは、町内の名店「びいどろ」さんでいただいた野菜中盛りのチャンポンです。。。












。。。そして、懸案の帳簿の整理を進めて、どうにか帳簿に書き写す作業の残りの5ヶ月分を終了。。。


。。。家内に家内号で帰ってもらって、ボクが家内の自転車で帰る。。。


。。。もう午前6時です。。。


。。。レスリング男子57キロ級樋口選手の銀メダルを獲得する試合を観ながら、
。。。男子50km競歩を3位で走り終えた荒井選手が一旦受けてしまった失格処分を取り消し、やはり銅メダルとなったことを知り、一喜一憂したところです。。。




8月18日(木),長~い一日でした。。。


。。。どうにか起きだし、家内の実家経由で出社。。。

。。。いつもの「クック・チャム」さんに寄る時間がありませんでした。。。


今日は、昨日フジ・グランで見つけたこちらをいただくことになるかも。。。?









。。。今日も、7インチ・レコードを店頭に少し出して、アマゾンで売れた商品を出荷&梱包と、購入者さんへ連絡しました。。。

。。。その後、帳簿に取り組む。。。
。。。何とか、今日は4ケ月分をこなしたい。。。



。。。やりました。。。!

。。。今日は、ほとんど眠らずに、終了。。。

。。。午前2時前に終わりました。。。


。。。今日は、原付で来ましたので、税理士さんとこ経由で帰り、こちら↓ をいただきながら?! オリンピックを観ます。。。










。。。女子バドミントン・ダブルス、高橋&松友コンビ、もつれた最終第3セットで16−19まで追い込まれるも、5連続ポイントを奪取して、見事に21−19で勝利。。。!!

。。。すごかった!! おめでとうございます 













8月17日(水),ダイヤモンド交差点。。。


。。。レンタカーを返して、積んできた自転車で店へ向かっていると、レトロ感ありありの坊っちゃん列車が追い抜いてゆき、少し追いかけたら、列車は伊予鉄道高浜線大手町駅横の遮断機に捕まりました。。。

。。。こちら↓ は、松山市駅へ向かう電車を待っているところです。。。

。。。そうなんですよ! 電車が電車を待つ踏切なんです。。。
。。。「ダイヤモンド交差点」と呼ぶらしいです。。。











。。。でもって、大手町駅に3台が並びました。。。












こちら↓ は、ボクの地元衣山を経由して、友人たちが多い三津浜地区、さらに松山観光港へ繋がる郊外電車です。。。                                                                                               








。。。実は、結構待つんですよ。。。


。。。店で銀行の通帳類などをピック・アップして、記帳や入金などをしてから、久々にこちら↓ を買いにフジグランさんへ。。。











。。。一部のシングル・レコードを店頭に戻してから帳簿の整理を再び。。。

。。。用意していた資料の一部が見つからず、やり直しなのです。。。

。。。家内は、昨夜ヤフオクの落札者さんとのやりとりをしながら、商品を梱包。。。
。。。これだけあると、大変です。。。


。。。どうにか3ケ月分を終えたら、午前3時半にもなっていました。。。

。。。大阪の終わり頃から眠かったのに、今朝も5時前就寝/8時過ぎ起き(レンタカーの返却時間が9時)と睡眠が短かったので、眠さとの戦い? でした。。。

。。。でも、やり遂げました。。。


。。。山越地区の少し先の税理士さんの事務所へ自転車で向かう。。。

。。。早ければ、あと2週間後には、四国一周の自転車旅行を始めるので、ついついペダルに力がこもり、ずいぶん早く到着しました。。。

。。。ポストに投函して、帰りがけに、大好きなカルタ・ブレッドさんの前を道路の向かい側から通ってみたら、お店の中には照明が灯っていました。。。
2時起きだと言われていたので、仕込み中なんですね。。。

。。。自分と反対だと思ったりしながら、衣山のモールを抜けて、帰宅。。。


。。。明日は、家内がお休み日なので、10時には起きなければならないのに、もう5時前です。。。

。。。これから、大阪のホテルでは思うように出来なかった腹筋運動のマシンに跨り、入浴して、オリンピックを観ます。。。


。。。もう一日ぐらい、何とかなるでしょう。。。




8月16日(火),セール終了、たくさん売らせていただき、有難うございました。。。


。。。大阪、最後のランチ。。。

。。。松山を午前9時に出て13時過ぎに大阪へやってきてくれたケンちゃんも一緒にいただきました。。。









。。。最終日という区切りのせいか、今日は売れそうで動かなかった商品が結構動きました。。。
。。。接客させていただいて購入していただいた山口百恵さんの24枚組CD・ボックスをはじめ、さだまさしさんのCD25枚ほどのまとめ買いや、ストックもたくさんあったSMAPは根こそぎ販売させていただきました。。。

。。。正確な数字は分からないのですが、今回は当店の売り上げ、なかなかの好成績を記録させていただいたと思います。。。

。。。六組の「神」店舗の一角に食い込めたのではないかと思います。。。

。。。阪神百貨店梅田本店さん担当者各位様、仕切りのキングコングの回陽さん以下スタッフの皆々さまに、今回もたくさんお世話になりました。。。
。。。有難うございます。。。



。。。ボクの運転で大阪を離れて、今日帰り道に選んだ山陽道の吉備SAで、こちら↓ をいただき、その後はケンちゃんの運転で帰ってきました。。。









。。。荷物を一緒におろしてもらうなど、25時10分まで手伝ってもらいました。。。

。。。長い時間、有難うございます。。。

。。。明けた17日(水)は、彼のお誕生日なのでした。。。
。。。おめでとうございます。。。


。。。彼を見送り、留守の間の売り上げを確認すると、予想を大きく上回るのもので、こちらにもたくさん感謝。。。

。。。さらに、ボクの大阪出張に合わせて、本日終了とさせていただいたヤフー・オークションでは29点も売らせていただき、それらの商品を抜きました。。。
平均2000円以上ですので、すごいことです。。。

。。。29点中実に25点もストックがあり、それらを抜きだすのに時間を要して、退社時刻は3時を回りました。。。
。。。また、売れたら良いですね!



。。。良いことづくめでしたが、実は、情けないことに、今朝パッキングして、会場のストック置き場に運んできていたキャリー・バッグを積み忘れてきたことに気づき、少しだけ凹んだりもしました。。。




8月15日(月),終戦の日。。。


。。。終戦記念日。。。

。。。71年目。。。

。。。ホテルから会場の阪神百貨梅田本店さんへの道すがら、今日ぐらいはと、終戦直後のことを想像して、自分の幼い頃のこと、育ててもらった秋田のことなど、振り返ってみました。。。

。。。この日ぐらいは、考えても良いというか、考えたいと思いました。。。
。。。沖縄のことも考えたいですね。。。


。。。まだまだお休みの方が多く、一昨日の土曜日、昨日曜日より多くのお客さま。。。

。。。有難いことに、当店もしっかり売らせていただき、6日目を終えて、14店舗中4番目か5番目の売り上げではないかと思います。。。









。。。週末を終え、明日の最終日を前に、今日は少し気が抜けてしまい、眠くて、お昼の食後↑ に15分ほど眠りました。。。
。。。気持ち良かった。。。


。。。今日も販売を終えて、回陽さんと食事とお茶。。。

。。。北新地を望む交差点の真正面のビルの上階で踊る女子の姿。。。









。。。香川発の骨付き鶏の「一鶴」さん。。。
。。。最近は、阪神さんセール時には欠かさず来ています。。。
。。。味は、丸亀の本店や高松市のお店と変わりません。。。









。。。回陽さんと、会場内で配布しているフライヤーのことなど熱く? 語り合いました。。。

。。。大阪市は街も中古音楽ソフト業界も大きく動いています。。。


。。。ホテルで身支度を整える前に、うたた寝してしまう。。。

。。。明日は、ケンちゃんがレンタカーで大阪へ来てくれます。。。


。。。ボクたちの往復の道中、仲間の地元への帰途の無事を祈ります。。。



8月14日(日),大阪での懇親会。。。


。。。昨夜は、結局、腹筋運動をして、ノート・パソコンにある書きかけの小説に少し手を入れてみたら、やがて眠くなり、3時頃すんなり眠れました。。。



。。。今日も、元気に会場入り。。。

。。。14時半からの昼食。。。









。。。有難いことに、今日の二度目の中間売り上げで、当店が全14店舗中、トップとドロップス・レコード荒川君が教えてくれた!

。。。素直に嬉しい!!


。。。最終結果は、惜しくも僅差で2位でしたが、たくさん売らせていただきました。。。
。。。有難うございます。。。


。。。今日は、夏の阪神百貨店さんセール恒例の唐揚げ&ビールの名店での懇親会へ参加させていただく。。。










。。。楽しかった。。。

。。。回陽さんが集金用にと撮影された写真を送ってくれたものです。。。


















。。。素敵な仲間たち。。。


。。。ここで締めたら良かったのに。。。,
2時半頃に浸かったお風呂で歯を磨いたら、「何か変な味っ!?」。。。
。。。しまった!! 歯磨き粉ではなく、洗顔クリームやった!!


。。。まぁ、男なら、誰しも年に一度や二度やらかしてしまう凡ミスですね。。。 


8月13日(土),大阪5日目/阪神さん4日目。。。


。。。今朝、今回の大阪で初めて5時間ほど眠りました。。。

。。。そして、利用しているホテルでも初めての朝食サービスをいただきました。。。
。。。これまで20数泊目で初めて。。。

。。。ん~!? まあまあかな。。。?
。。。写真を撮影するほどではありませんでした。。。

。。。土曜日ですが、お盆休みに入っているせいか、お客さま、少しだけ少なめの立ち上がり。。。

。。。こちらは、11階の社員食堂での、いつもの昼食。。。
。。。ご飯は小盛りのさらに二分の一。。。









。。。特に何かをするでもなく、ずるずると時間が過ぎてゆき、20時の閉場時刻を迎えました。。。


。。。そうそう、甲子園球場での第3試合盛岡大付VS創志学園11-8と、鳴門VS智弁学園5-2の最後の場面をそれぞれお昼と午後の休憩時にうまく観戦出来ました。。。
特に、春夏連覇をかけた智弁学園相手に四国徳島の鳴門高校が9回表に2-2から5-2とする場面には興奮しました!
剛腕高田投手を打ち崩したこちらの盛岡大付とこちらの鳴門が次の試合で激突します。。。




。。。回陽さんに連れられ、今夜は大阪駅裏側のグランフロント大阪で、仙台牛タンの名店のひとつ「喜助」へ。。。

。。。揃って、1.5人前ずついただきました。。。









。。。美味しかった。。。!

。。。今日は、三食とも炭水化物をしっかりいただいてしまいました。。。


。。。またまた、お茶(ホノルル・コーヒー)をいただき、その後、書店へ。。。
。。。大阪では書店へ行くのをやめようかと考えていたのですが、回陽さんの「本屋行きたいやろ。。。」との言葉に刺激されて出かけ、電車の時間で回陽さんが先に帰られた後、ボクは今欲しい書籍を一通り購入。。。


。。。こちら↓ 。。。

◎有川 浩 / アーマンとぼくら (同じ高知ご出身の西原さんの「いけちゃんとボク」が巻末の参考文献にありました)
◎石田衣良 / IWGP XII - 西一番街ブラック・バイト (もうシリーズ12作目/近年はこれだけ購入)
◎井上真偽 / 聖女の毒杯 - その可能性はすでに考えた (こちらは凄い!)
◎辻村深月 / 東京會舘 (上)
◎  〃   /   〃    (下)
◎トーン・テレヘン / ハリネズミの願い (平積みの底の方からしっかり初版を見つけました)


。。。ホテルで、プライス・カードを整理して、購入書籍も整理。。。


。。。全く眠くならず、ただいま午前2時16分,悩み中。。。

。。。催眠にアルコールを買いに行こうか? 。。。どうか。。?




8月12日(金),甲子園へ行って、松山聖陵を応援してきました。。。


。。。今朝も早いのに、昨夜もずいぶん遅くまでオリンピックを観てしまう。。。
。。。日本人選手、好調ですからね。。。!

。。。それでも、7時過ぎにアラーム起き。。。
。。。大阪に来てから、連日4時間ほどの睡眠。。。

。。。後に、球場にいる間に、二度ほどうとうとしかける。。。


。。。8時25分頃に会場入りして、ちょうど一時間かけて、昨日分を補充。。。

。。。9時28分、会場の阪神百貨店さん地下の阪神電車チケット売り場に到着。。。
。。。うまいこと、9時31分発の急行に乗れました。。。


車輌内の吊り広告にこちらを発見。。。












10時前に甲子園駅に降りたち、10時ちょうどぐらいに甲子園球場前の大きな人の列の最後尾に追いつく。。。
。。。急行電車の車内で調べておいた情報でもって、「一塁側内野スタンド席」の列に並びました。。。

。。。ところが、アナウンスで、「この辺りですと、第二試合のチケットが確実に買えない可能性があります。。。」とのこと。。。

。。。さらに、「今なら、外野席に入れます。外野席は解放されています」とのアナウンスも。。。

それでも、少しその場所で粘っていたが、ボクの真後ろのおじさんがお連れの方に、「どういうこと。。。?」と訊かれて、説明されていました。。。
「第一試合が終わって、帰る人の分しかチケット売れんのや。。。お金もらって座れんかったらあかんやろ。。。」
。。。なるほど。。。、納得。。。

。。。ボクはすぐさまその場を離れて、外野席を選択。。。

。。。その前に、毎年愛媛の甲子園出場校のプラカードを持って、記念撮影をしようと正面に回ってみたら、プラカードがない。。。
。。。係員の方に尋ねると、「もうすぐ今日中に届きます」とのことで、「後で来ます」と伝えて外野席へ急ぐ。。。









。。。一応ライト側スタンド入り口に急いだ。。。

どうにか着席。。。
。。。シートが熱い。。。

。。。首にタオル、頭に手ぬぐい、顔などにUV・カット・クリーム。。。

。。。練習が始まる。。。










。。。アドゥワ投手、187球の熱投。。。

。。。12本のヒットを打たれ、3つのエラーと5つの四球でもサヨナラ打による得点を含む2失点のみと、松山大会同様、打たれても最小失点で抑えてくれましたが、北海高校の粘りに負けました。。。
。。。松山聖陵はわずか4安打でした。。。

。。。アドゥワ君の夏は終わりましたが、もし彼がプロへ行くとしたら、肩の疲労を防ぐことになるのかもしれません。。。









。。。首尾よく帰りも2分ほどの待ち合わせで急行に乗れました。。。


。。。14時ちょうどに仕事場へ戻りました。。。

。。。こちらは、14時半からの休憩時間での食事↓ です。。。









。。。夜の回陽さんとの食事後のデザート。。。
。。。こちら側がボクのメロン・ジュースで、向こう側のが回陽さんのグレープ・ジュースです。。。









。。。早目に散会。。。


。。。今日も一日、有難うございました。。。



8月11日(木),今日は、「山の日」。。。


阪神百貨梅田本店さんセール2日目。。。


。。。おかげさまで、本日も午前中から多くのお客さま。。。

有難うございます。。。










。。。「山の日」につき、お客さまが多いのだろう。。。

。。。ボクたち第4グループは、14時30分からの食事になっていますので、空腹がきつくて、今日もようやくありつけた感じです。。。

。。。でもって、ついつい多めに。。。
。。。それでも炭水化物抜き。。。
。。。これで、960円でした。。。










。。。休憩時間に、明日出かける予定の甲子園球場の様子を大型テレビでチェック。。。

。。。今日は、祝日につき、混んでいるのかもしれないが、見た目、ほぼ満席。。。

。。。明日は、第一試合が聖光学園(福島)VSクラーク学園(北北海道)/目指す第二試合が松山聖陵VS南北海道代表北海/第三試合は香川・尽誠学園VS作新学院/第四試合が熊本・秀岳館VS常葉菊川なので、入場できないことはないだろうと、判断。。。


。。。お昼の休憩が終わると、15時台にしめていただいた売り上げ点検の数字がバックヤードに貼りだされます。。。

。。。当店、昨日は全体の5番目ぐらいの売り上げでしたが、今日は15時までで8、9番目。。。

。。。ところが、15時~18時までの3時間で、当店、爆発的に売り上げが続伸して、大飛躍。。。

。。。ご覧のような↓ 感じ。。。

。。。ピンクのカードが当店です。。。

。。。二つの籠とも目立っています!














。。。すごいでしょう!?

。。。この3時間では断トツでトップでした!!



。。。今夜は、回陽さんと、スマイル・レコードの西川さんと、焼売太楼さんへ。。。

。。。たくさん話して、22時散会。。。


。。。プライス・カードの整理をして、明日の甲子園行きに備えます。。。



8月10日(水),阪神百貨店梅田本店さん、セール・スタート。。。!!


。。。どうしても、開催中のオリンピックに心がもってゆかれてしまい、朝7時40分起床なのでもう寝よう、寝なくちゃ、と思いながら、結局4時過ぎまで起きていて、アラームを7時56分だかにセットし直して、ようやく眠ったのでした。。。

。。。会場へ向かう途中に、またまたドロップス・レコード荒川君に追いつく。。。
。。。2日連続。。。


。。。少し整理をして、レジに立つ者としての阪急阪神百貨店さんの統一マニュアルを元にした講習会受講。。。

。。。準備完了。。。








。。。10時00分、開店。。。


。。。全体の半分を改装中ですので、以前のように、10時00分ちょうどに階下から駆け込んでくるお客さまはおられなかった。。。


。。。少し眠くて、時間の経過を長く感じる。。。

。。。当店の商品にも外国からの何組かのディーラーや国内の顔なじみのせどり屋さんたちがたかってくれて、抜いてくれている。。。
。。。お盆休み入り直前のせいか、暑さのせいか、一般のお客さまが少ない感じ。。。


。。。14時30分、ようやく昼食。。。

。。。朝食用に買っていたおにぎりとチキンを昨夜のうちに食べてしまっていて、今朝はサラダをいただいただけなので、おなかすきすき。。。









。。。粛々とレジ業務や場内整理業務をこなして、20時00分の閉場を迎えて、20時40分ぐらいに仕切りのキングコング回陽さんと、とりあえず、今夜はベトナム料理屋さんへ。。。

20分ほど待ち、席に着き、あれこれとこちらをいただきました。。。







23時前にホテルへ着く。。。

。。。福原愛さんが敗退したことはスマホでチェックしていて、知っていましたが、早速テレビをつけて、各放送局のニュースをはしごして、いつの間にか眠ってしまい、午前1時過ぎに目覚めて、入浴後、ブログ&プライス・カードの整理をしています。。。



8月9日(火),大阪へやってきました。。。


。。。結局家内に送ってもらって、10時10分のバスに乗り、大阪梅田を目指す。。。

。。。松山市駅までの車中、家内からも「何でバスなん?」と訊かれましたが、
急ぐ旅でもないですし、かなり揺れながら海岸線をぐるりと走るJRで岡山へ出て、新幹線で行くのも乗り換えが面倒ですし、LCCもあるのですが、荷物の制限や関空でもはずれの方ですし、関空駅から梅田まで結構かかりますので、乗ってごろごろしていたら到着するのは梅田! というのが、気楽で良いです。。。

。。。途中、読書もしつつ、吉野川SAと淡路島の室津PAで二度休憩して、その合い間などに二度ほど眠って、こちら↓ や、








。。。こちら↓ などをのんびり撮影。。。









。。。この夏に敢行する予定の自転車での四国ほぼ一周で通る計画の四国中央市~池田市~三好市あたりは高度や坂の具合をチェックしてみました。。。

。。。松山市から一気に徳島市まで行けたりして。。。? とも思いましたが、初日に大きな峠越えをして、いきなり200km近くは後のことを考えたら、無理はしない方が良いと思いました。。。


。。。こんなことを考えて、気づくと、いつのまにか、神戸の向こうの有馬温泉に向かっていました。。。


。。。宝塚インター~千里ニュータウン~新大阪経由で走るのですが、10人ほどの乗客のどなたの下車もなく、まっすぐ梅田へ到着しました。。。

。。。松山市内も渋滞で、松山インターまで45分もかかったのでどうなるかと思ったのですが、結局14分遅れだけで16時ちょうどぐらいに阪急梅田/三番街へ到着しました。。。

。。。バスの中で、どうしても見つけられなくて、降車場の前のユニクロ/GUで、帽子を買ったのですが、部屋に着いたら、あれだけ探したデイバッグの中にしっかり入っていました。。?!

。。。大きなデイバッグで、収納スペースが大き過ぎるのも善し悪しがあります。。。


。。。ビールを買って、ホテルにチェック・イン。。。

。。。ヤフオクに800枚ほど再出品して、少し眠って、広島VS阪神戦を観ました。。。

。。。最近好調の阪神を広島が力で押し切る感じ。。。
。。。10-3!


21時過ぎにホテルを出て、途中出会ったレッドルースター柏木君と一緒に集合場所へ。。。

。。。22時前から、セッティング開始。。。


。。。25時30分終了。。。








。。。柏木君、ディスクノート河内さん、ペニーレイン木根さんとコンビニに寄って、帰る。。。

。。。オリンピックを観て、ついつい3時半。。。

。。。明日は、2時45分起き。。。


。。。おやすみなさい。。。


。。。売れますように。。。



8月8日(月),イチロー選手、おめでとうございます 。。。


。。。興奮して、眠れず。。。


。。。こちらは、2打席目。。。










。。。うとうとしかけた午前7時40分くらいに、「イチロー選手、やったー!!」の声にとび起き、撮影しまくりました。。。

















「イチ・ミーター」のエイミー・フランツさん。。。
。。。2999から3000に変更するのは、大変そう。。。













。。。寄付が集まって、良かったですね。。。










。。。国歌斉唱時も画面はずーっとイチロー選手を撮していました。。。

。。。撮影したのに消してしまったベンチでのイチロー選手もこんな↓ 表情をしていて、涙を流していました。。。












。。。1800年代から始まった全米MLB の長い歴史の中で、わずか29人しか到達していない3000本安打を30人目として、果たしました。。。

。。。16シーズンでの達成は、二人目とのこと。。。

。。。ヤンキース時代に同僚だったジーター選手もA・ロッド選手も3000本目はホームランで自ら祝砲を上げたらしいのですが、惜しくも3塁打でした。。。



。。。感動して、泣きました。。。

。。。一生の内でも滅多に経験できないであろう出来事を体験できて、幸せ者だと思いました。。。




8月7日(日),スポーツ三昧。。。


。。。遅くまで、オリンピックを観ていたのに、9時55分、起きなければ! と突然起きだす。。。

。。。男子400mメドレー・リレーの決勝戦が始まります。。。!


。。。本日お休みの家内とテレビにクギづけ。。。

。。。こちらもどきどき。。。

予選で、瀬戸大也選手を後半できれいにかわしたカーリッシュ選手を少しリードして、最後の100mクロールへ。。。
。。。そして、ラスト50m。。。
。。。萩野公介選手が力強い泳ぎで、クロールが得意のカーリッシュ選手をむしろリードを広げる感じでゴール。。。!!

。。。やったー!! やりました  

。。。瀬戸選手も3位。。。

。。。表彰台に日本人選手が二人並び立つのは壮観でした。。。












。。。撮った写真を編集したりしていると、家内から「時間、大丈夫?」と問われて、慌てて原付で出かける。。。
。。。家内の実家へ行くと、姪たちの子供たちが「ちゃーちゃん、ちゃーちゃん。バイク!」と、賑やか。。。

。。。手を振りながら、颯爽とバイクで出かける姿を見せつけて、実家を出る。。。
10時50分!

。。。店の手前のローソンで、おにぎり2個買って、プリキュアのカードをもらう。。。

。。。このおにぎりをまた食べられて、嬉しい。。。

。。。何度も書きますが、具材も美味しいけど、お米が美味しい。。。









。。。11時00分、到着。。。


。。。今日は、スポーツづくし。。。

。。。イチロー選手が12打席ぶりにヒットを放ち、メモリアル3000本安打へ王手をかけました。。。

。。。同じく、大リーグでは、あのA・ロッドが今月12日で引退を表明。。。
。。。大リーガーらしい選手ですよね。。。

。。。シアトル・マリナーズ時代のサイン・ボールを持っています。。。


。。。高校野球が始まり、初日の第3試合が凄かった。。。

盛岡大付VS九州国際大付戦。。。
2−0 / 2−3 / 3−3 / 3−4 / 4−4 / 5−4 / 5−5 / 6−5 / 6−6 / 8−6
と、まさにシーソー・ゲームでした。。。
。。。盛岡大付に2本HRが生まれ、1本目が小原君で、2本目の決勝2ランを放ったのが菅原君でしたが、盛岡に知り合いのレコード屋が4店舗あって、奇しくもその2店のオーナーと同じ名前でした。。。
。。。親戚だったりして。。。?


そして、夜は、広島VS巨人戦をネットで観戦。。。

。。。今日も6−7と追い込まれていましたが、少し目を離した隙に7−7の同点。。。
。。。何と、今日5打数5安打とした菊池涼介選手が同点の11号HRを放ち、さらにフォア・ボールの丸選手を一塁に置いて、今シーズン絶好調の新井貴浩選手がサヨナラ2塁打を放ちました。。。 
。。。これで、再び5.5 ゲーム差。。。


。。。帳簿の整理を続けて、こちらのおやつをいただき、午前2時半に退社。。。











。。。帰宅して、大阪行きの一週間分の身支度を整え、男女柔道の準決勝戦に備える。。。

。。。中村里美選手、「指導」をひとつくらって、その後押しまくったのに、その差で敗退。。。
。。。3位決定戦では延長戦で勝利。。。
「悔しい」とのインタビューが心に刺さる。。。

。。。海老沼匡選手も延長戦に入り、敗退。。。
。。。3位決定戦では勝利。。。

。。。同メダル2個獲得。。。
。。。大活躍してくれました。。。


。。。そして、今日の締めはこちらの選手。。。

。。。今日は6番で先発出場。。。

1回に回ってきた第一打席は、三振でした。。。











 
。。。もう午前6時前です。。。


。。。記録達成まで起きていられるかな。。。?





8月6日(土),荷物を送りました。。。


。。。オリンピックの開会式を尻目に出社。。。

。。。旗手の後、アスリートではなく、役員がぞろぞろ並んで行進して、かっこ悪かったとネットで知り、残念に思う。。。
。。。日本の他で目立ったのは、中国ぐらいだったそうですよ。。。
「アスリート・ファースト」をうたっていましたよね。。。

。。。次の東京大会でもそうなるのでしょうか。。。?


。。。荷物に荷札を貼り、商品を店の外へ並べて、佐川急便さんを待つ。。。


。。。その間に朝&昼食をいただきました。。。











。。。佐川さんの人数が多かったので、いつも手伝う積み込みは、今日はお任せしました。。。


。。。こちらは、おやつ。。。











。。。荷物を送りだしてすっきりしたレジ側のバックヤードに自転車を収納。。。
。。。久しぶりの自転車でした。。。


。。。その後、ここ一週間で買い溜まったLP・レコード8箱400枚強のジャケットの水拭き。。。


。。。眠くなり、少しうとうと。。。


。。。どうも、荷物を送ってしまったせいなのか、気が抜けてしまっています。。。


。。。午前1時過ぎに退社。。。



。。。早目に眠りたいのに、またまた水泳、BSで柔道などを観ています。。。






8月5日(金),今日も暑かった。。。


。。。朝、あれこれ準備をして、10時00分にはテレビの前に正座。。。


。。。日本サッカーVSナイジェリア戦緒戦。。。

。。。両チームとも動きがぎこちない。。。

。。。案の定、開始6分で先制され、その後PKで追いつくも、10分に2−1とされる。。。
。。。すぐ南野の鮮やかな同点ゴールも決まり、実に開始13分で2−2の荒れ模様。。。

前半終了間際に2−3とまたリードされて、前半終了。。。

。。。後半までの間に、家内のカレーをいただき、出社の準備も整える。。。

。。。後半はさらに追加得点されて2−4 → さらに2−5と最大3点差。。。   

。。。失点は、ほとんどディフェンダーかキーパーの凡ミス。。。
一人で4得点もあげたナイジェリアの選手に手玉に取られていた。。。

。。。点の取られ方が気に入らず、テレビを消してしまおうかと立ち上がるも、3−5と一点返すと、さらに終了間際に4−5とするも、万事休す。。。

。。。4点も取ったら、普通勝たなきゃいけないですよね。。。?!
。。。というか、勝てるチャンスが十分あったということですよね。。。?

。。。浅野選手やムサシ選手が際立っていましたが、チーム全体としてのバランスが悪かったように感じました。。。



。。。出社して、7インチ・シングルをまとめました。。。


。。。家内が帰った直後に、中ムラサトコさんが、ご自身の新作CDを持ってきてくださり、
そこへブルー・ラグーン・ストンパーズの白石君(サトコさんのCDの1曲目に客演してます)が自分たちのフライヤーを持ってきて、
さらに、DJのコーヤンが近日オープン予定の自分のお店でのライヴのフライヤーを持って登場。。。

。。。何なんだ〜? これはぁ〜!?

。。。間に来られたお客さまが「また来ます」と帰られてしまう。。。


。。。25時まで作業。。。

。。。あとは明日朝使う予定の備品を箱詰めするだけです。。。


。。。昨日決まった甲子園での大会日程で、予定通りにスケジュールが進行すると、12日(金)の第2試合に松山聖陵と北海の試合があります。。。

。。。セール会場を抜けだしやすい曜日ですし、ちょうど中日くらいになるので、甲子園球場へ出かけたいと思っています。。。











。。。アドゥワ誠君です。。。

。。。彼のお父さまは、ナイジェリアの方です。。。

。。。今日の勝利に、喜ばれているのでしょうか?



               

8月4日(木),あと7インチ4.5ケースで終わります。。。


。。。ここ数日、ほぼ同じ日々。。。

。。。「クック・チャム」さんでこちらみたいな総菜だけで三食を済ませて、外に折りたたみの会議用テーブルを出して、レジの先のバックヤードからロック系のレコードをのべ20ケース外へ運びました。。。
それに追加のほぼ4ケースを追加しながら、催事場の店頭用に12ケースつくり、さらにストックとして、3ケース追加しました。。。

。。。さらに演歌のLP・レコードを2ケース、演歌のCDを3ケースと、ソウルとブルースのCDも3ケースつくり上げました。。。!!

。。。そして、少し大きめの箱にボックスもの詰めました。。。


ここまでで、CDがちょうど50ケース、LPが38ケース,ボックスが1ケース、そして、明日7インチ・シングル4.5ケース作って隙き間に備品類を詰めたら、完了です。。。

トータル94ケースになります。。。

150cmサイズのワゴン8台には少し多めにつくりました。。。


。。。明日はゆっくり出来そうなので、日本VSナイジェリア戦を観てから出社したいものです。。。

。。。こちらのおかげで、少し引き締まりました。。。










。。。長男が「父の日」にくれた泡盛をいただく日々でもあります。。。










8月3日(水),「シン・ゴジラ」。。。



。。。今日も張りきって家を出る。。。

。。。さらに、気合いを高めるべく、フジグラン松山本店の「クック・チャム」さんで、今日は一品多めに購入。。。










。。。少し考えてから、今日も店の外にテーブルを出し、邦楽のLP・レコードの商品つくり。。。

。。。お日さまが翳り、作業には良かったが、風が吹きだし、夕立みたいな感じになった時間帯もあって、何度も空を見上げながらの作業でした。。。


。。。今日の特筆すべきは、連日の買い取りのお客さま。。。
。。。良いものをたくさんのべ3回分お持ちくださり、まだあと3回以上はあるそうです。。。

。。。普段の売り上げ以上の買い取り金額をお支払いさせていただいたところへ長いことレコードを物色されていたお客さまが、少しずつレジにレコードを積み上げられて、検盤ののち、大半のレコードを買ってくださる。。。

。。。おっちょこちょいのボクは、一月ほど前に少し手当たり次第にレコードを買ってくださり、時計をみながら「今日は時間がないので、またゆっくり来ます。。。」と言われたお客さまと勘違いして、「。。。ホントに来てくださったんや。。。/やはり、口に出されておっしゃったことを守ることは大切だ。。。」などと内心ほろりとしながら、外で作業を続けていました。。。

。。。3時間はいらっしゃったかと思いますが、レジ精算時に、「来てくださったんですね。。。」と万感の思いをこめてお伝えしたら、「はい、前から来たかったんです。。。/今日が初めてで来られてよかった」と言われました。。。

。。。全くの別のお客さまでしたが、それでも、福岡の催事とかで当店の名前も覚えてくださり、今日お仕事の関係で来られたのだそうです。。。

。。。敬愛してやまない福岡の老舗<JUKE RECORDS>さんに通われていたと言われて、オーナーのあの松本康さんのお話もさせていただきました。。。

。。。有難うございました。。。


。。。そうこうしながら、荷物づくりも順調に進められて、どうにか20時50分からの「シン・ゴジラ」に行けそうになってきて、最後はいつものようにバタバタして、それでもどうにか予告編の最後ギリギリにIMAXの方へ入れました。。。

。。。チケットを購入時にびっくり。。。!?
。。。多くの先客。。。!

。。。しまった!?
。。。水曜日の「レディース・デイ」なのでした。。。

。。。IMAXの音響効果に最適ではないかもしれませんが、前から4列目の真ん中で、やはりちらりと見えたおねいさんたちのいちばん前で、大人しく映画を観ました。。。


。。。(ネタバレにご注意ください!)ゴジラが変身する姿や命名されるシーンは新鮮でした。。。

身体が光って、光線を吐きだすシーンはクールで、ずーっと見ていたかった。。。

。。。個人的には、「ゴジラ対メカゴジラ」のようなSFっぽさが気に入りました。。。

いろんな方たちがワン・カットだけ出てきたのも、ゴジラ・シリーズらしかったです。。。

。。。もう一度観たいかも。。。?

。。。あいにく、売り切れで、パンフは買えませんでした。。。









。。。原付に給油して、シネコン向かいのサニーマート衣山店さんで、こちらを購入して、帰りました。。。









。。。鶏もも肉は、明日以降、日中にいただきます。。。


。。。テレビを観てたら、またまた今夜も「水曜どうでしょう?」を見逃してしまいました。。。

。。。土曜日の発送になりますので、明日が勝負です。。。

。。。今夜の夜更かしは避けて、といっても4時になりますが、早目に眠ります。。。




8月2日(火),「奇跡のバック・ホーム」。。。


。。。昨夜は2時40分ぐらいに退社して、少し早いものだから、録り溜めしたDVDをチェックしてたら、一年前の地元の朝日放送と熊本の放送局との合作で、「甲子園 奇跡のバック・ホーム」の特番を見つけて、ついつい見入ってしまいました。。。

。。。伝説の夏の甲子園決勝戦での松山商業矢野選手による奇跡の場面を、あの時サード・ランナーだった熊本工業の星子さんと対談しながら振り返るという内容でした。。。

。。。土曜日の夜にわが家にやってきていた長男とも話したのですが、この試合にはボクも彼と甥っ子の三人で甲子園へ出かけていて、ついつい映像にハマり込んだのでした。。。


。。。そうですよね。。。
。。。あの時9回裏2死、松山商3−2の場面であと1アウトで優勝という時に、熊工の1年生がHRを放って延長戦に入りました。。。

。。。そして、10回裏に1死3塁となって、次の打者が大きなライト・フライを放った瞬間はボクたちもサヨナラ負けを予想し、さらにライトからのまさかの矢のような返球でクロス・プレーとなった時もアウトを覚悟しました。。。
それだけ際どかったと思いますが、判定はセーフ。。。!

。。。それで息を吹き返した松山商業が11回表に3点取って5度目の甲子園優勝を決めたのでした。。。

。。。帰りの新幹線のたしかグリーン席で居合わせた方が熊本から応援に来られていた方で(息子によるとメガネをかけていたそうです)、「おめでとうございます。でも、あれはセーフでしたよね?」と言われたことが、強く心に残っています。。。

。。。この特番では、主審の佐々木さんの言葉として、「あれは、(自分の審判人生の中で)最高のジャッジだった」とおっしゃっていたと知り、ずいぶん気が楽になりました。。。

。。。この神がかりなプレーは今も毎年のように芸人さんたちなどによって語り継がれていると家内なども言いますが、当時の監督だった沢田さんがあのプレーの直前にライトの守備を9回まで投げた2年生の新田投手から矢野外野手に交代したことも大きなポイントになっています。。。

。。。これも長男から聞いたのですが、何と、彼は、沢田監督と元西武ライオンズの石毛さん(四国アイランド・リーグの創設者でもあります)と駒沢大学で一緒に野球をしていたという会社の上司たちとともに、酒席によばれるという幸運に浴していて、その際に交代の場面について沢田さんに尋ねたそうです。。。

「。。。新田はもう投げれんと思っとったからな。。。」
というシンプルなお応えだったとのことです。。。

。。。やがて画面は、熊本でスポーツ・バー「たっち・あっぷ」を営む星子さんの元を、今はこの愛媛朝日放送さんに勤務されている矢野さんが訪ねられるシーンに移りますが、そこには熊本工業のユニホームと矢野さんが贈られたという松山商業のユニホームが向かい合うように飾られていました。。。

。。。余計なことですが、最初熊本では「あれはセーフだった/足が入っていた。。。」とか言われていたのが、時間が経つにつれて、「タッチ・アップが遅かった/走るのが遅かった」と一部の方からのネガティヴな反応に変わってしまい、星子さんはきつかったそうです。。。

。。。ちなみに、彼はチームで一、二の足の速い選手で、スタートも自分では少し早かったのかと思っていたと語られていました。。。

。。。すると、矢野選手の送球がいかに凄かったか、これが奇跡のバック・ホームと言われる所以なのでした。。。



。。。でもって、気づくと、もう午前5時半を回っていて、ブログを記していたら、家内が早くも起きだしてきて、お風呂もやめて中途半端なまま眠りましたが、結局今朝も4時間足らずで起きだして、仕事へ出てきました。。。

。。。今日も、もう15時間も仕事をしています。。。

。。。今夜ひそかに思い描いていた映画行は、夕刻持ち込まれた大量買い取りで泡と消えてしまいました。。。

。。。どうにか査定を終え、午前2時過ぎにブログも店で記し終え、SECOM さんからの連絡前に帰れそうです。。。


。。。三食と。。。、







 


。。。店頭への新規商品です。。。








8月1日(月),風邪が突然治りました。。。


。。。そうなんですよ。。。!

。。。朝から洟も出ず、咳もくしゃみも突然止まりました。。。


昨日、西陽を浴びても、UVカット・クリームなど塗らずに、店先で作業を重ねて汗をたくさん書いたのが良かったのでしょうか。。。?

。。。最近は、すぐUVカット・クリームを塗りたくるなど陽灼けを気にして、日和っていたのかもしれません。。。


。。。今日の三食と、おやつのアイスです。。。













。。。ただ残念なことに、今朝余り眠らなかったので、20時過ぎから2時間もバックヤードの机に突っ伏して眠ってしまい、妙に疲れてしまいました。。。

。。。映画「シン・ゴジラ」に行きたくて、結構行きたくて、今日も考えたのですが、眠ってしまい叶いませんでした。。。

。。。ただ、帰りがけに気づいたのですが、1日は「映画の日」か何かで、少しお安く観られるので、人気の少ない日にIMAXバージョンで観たいと思うので、行けなくても良かったかと思いました。。。



7月31日(日),7月も終わりました。。。、強は頑張りました。。。!!


。。。今日は、我ながら、なかなか頑張れた一日でした。。。



。。。早目に出社して、昨日の続きを終え、今日はワゴン2台分のJ・ポップを終えました。。。

。。。日中は、外で作業。。。

夕刻から西日が差しだし、暑くて、結構陽に灼けてしまいました。。。 

。。。でも、それが良かったのか、まだ咳やくしゃみが残る風邪ひきですが、夕刻まで10回ほどかんだ洟が、その後はかなり収まりました。。。











。。。外で作業していると、町内会の方たちや知り合いのお客さまとついつい立ち話。。。

。。。路面の坊っちゃん電車が通る度に撮影を試みるも、何故か今日はうまく撮れませんでした。。。


。。。阪神百貨店梅田本店さん店頭用に普通のJ・ポップを11ケース程度にしたいのに、14ケースにもなってしまい、あれやこれや試行錯誤もしましたが、午前4時までかかり、J・ポップ関連22ケースほどを仕上げました。。。

。。。最終的に、J・ポップ11ケース/ヴィジュアル&日本のメタル1ケース/フォーク1ケース/アニメ1ケース//ストック8ケースとしました。。。
当店のCD箱だとワゴン2台で13ケース載りますが、ストックが9ケースということになりました。。。
。。。ちょっと多かったかも。。。?


。。。今日は、仮眠もせずに、ずーっと集中して、作業が出来ました。。。

。。。何か歌いながら帰ってきました。。。〜♪〜


。。。帰宅後、しっかり腹筋運動もこなして、褒美のビールをいただき、松山英樹選手が今回も上位で戦う全米プロ・ゴルフ選手権を見ながら、ブログを記しました。。。

。。。6時30分で、あと3ホール。。。

。。。もう眠ります。。。




Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる