MORE MUSIC 編集日記 |2016年09月

Entries

9月29日(木),追加の荷物が吉祥寺より到着。。。


。。。ぐっすり眠っていたのに、あろうことか、左足のふくらはぎがこむら返り、痛くて、目覚めた。。。
。。。寝ぼけ眼で時刻を確認すると、4時23分。。。

。。。よく覚えていないけど、左足や指先をあっちこっちに曲げたり、押したりしていたら、収まって、いつの間にか眠っていました。。。



。。。8時48分に会場入りすると、カップ麺の山に圧倒されました。。。











。。。吉祥寺の催事が26日で終わり、仕切りのだるまやさんが手配してくれた荷物29箱が届きましたた。。。











。。。最終的に6箱は、中身を整理後にまたまた蓋をして、引っ込めましたが、残り23箱は店頭に出しました。。。

。。。店頭きつきつ。。。

。。。その作業に没頭する間に時刻が過ぎ去り、16時になっても昼食の休憩に来られず、担当窓口のリーダーがお休みかと思い、お客さまの切れ目に、催事スペースに隣接しているベンチでこちらをササッといただきました。。。
。。。ローストビーフ丼は、ご飯が下にあります。。。











。。。10分足らずの食事中に、CDを持たれていたお客さまがCDを元の展示スペースに戻す姿を見つけましたが、そのまま帰られてしまいました。。。

。。。不要で止められたのなら良いのですが、レジが無人で諦められたのだったら申し訳なかったと思い、少し落ち込みました。。。


。。。20時の閉場前ぐらいから、空腹感が募り、おなかが鳴りだしました。。。
。。。一体自分のおなかは。。。!? と考えながら、商品に白布や紅白の垂れ幕を被せる閉場作業。。。

。。。レジ精算をしていただき、ついついおなかの鳴り具合につられて、こちらを今夜も買いこみました。。。











。。。だるまやさんの萩原君に荷物到着のお礼のメールを送り、食後ブログ用に送ろうとしたこの写真をうっかり萩原君に送ってしまう。。。

。。。すると、「食べ過ぎじゃないですか」との冷静な返信が届き、やっぱりそうか、そうだよなと思ったのでした。。。


。。。彼には、「明日の昼の分までなんよ」と返信。。。


スポンサーサイト

9月28日(水),終日眠かった。。。


。。。3時前にベッドに入り、5時間は眠れると、読みかけの本を短時間で閉じ、眠りました。。。

。。。ところが、隣室のドアをノックする音に気づき、それが5、6回も続き、「〇△×さん!」との声も響き、完全に目覚めた。。。
。。。隣室から応えがなく、「先に出た。。。?」的な発言が聞こえて、静寂が戻りました。。。

。。。些細なことでしたが、ベッドサイドの時計をみると、6時50分でした。。。

。。。もう一度、眠る努力をするも、4時間強までの睡眠が続いていて、それが習慣化しているようなところもあって、なかなか寝つけず、滅多にないのですが、悶々としてしまう。。。

。。。でも、いつの間にか、眠りにおちていて、8時前のアラーム音で再び目覚めるも、何だかすっきりハッキリしない。。。

。。。朝食をいただき、お風呂に浸かると、やっとすっきり。。。

。。。今日は、8時45分に会場の中央広場入り。。。

。。。9時開店。。。

。。。朝は晴れていましたが、お客さまの様子を見ていると、濡れた傘をお持ちの方もおられて、日中から夜にかけて、ときどき雨が降っているようです。。。

。。。それでも、お昼前後は、昨日初日を上回るペースでお客さまがレジを通過される。。。

。。。今日は、眠いので、自分に「真心込めて」とのテーマを科し、お客さまへの対応をしました。。。

。。。そこへ外人さんのカップル。。。
。。。日本語でのご質問にお答えして、商品をお見せしたところ、ご購入いただき、「旅行ですか?」というと、そうだとおっしゃるので、「雨が降らなきゃいいですね。。。」と日本語で言いました。。。
。。。それは通じなかったみたいで、簡単な英語でお伝えしてもやはり通じませんでした。。。
。。。英語圏の方たちではないのだろうか? と、自分の英語力を棚に上げて、お見送りしましたが、真実はどちらだったのでしょうか。。。?
。。。なぜ、特に観光ルートではこちらに来られたのか、尋ねれば良かったと、後で重ねて思いました。。。


。。。そして、昼食。。。

。。。実は、その少し前に、こっそり帽子パン(2枚目の写真の右端)の一部をかじっていました。。。











。。。昼食後から少しずつ眠くなりだし、14~15時台は会場を訪れる方も少なくなり、中古CDの値下げ作業をしながら、うとうとしかける。。。
。。。立ったまま眠ったことがありますからね。。。

。。。中古レコード屋の先輩のキングコング回陽さんや三重県津市ルーク・レコード喜多野君に電話をかけて、意識を睡魔から遠ざけていました。。。
家内にも電話した。。。

。。。おかげで、その後は、レジ横で作業をしながらのレジ業務もきちんとこなせました。。。

。。。有難いことに、昨日に肉薄する売り上げとなりました。。。

。。。すごい。。。 


。。。こちらを購入して、ホテルへ帰り、ビールとともに、こちらの中から夕食分だけいただき、残りは明日の朝食にします。。。











。。。まだ、24時ちょい。。。

。。。今夜こそ、ぐっすり眠れそうです。。。

。。。その前に腹筋運動をして、入浴するので、覚醒してしまうかもしれませんね。。。



9月27日(火),セール初日を迎えました。。。


。。。自然に目覚めたら、7時38分。。。
。。。アラーム・セットの2分前。。。

。。。良い兆候と、昨夜の残りのサラダなどを頬張り、熱いお風呂に浸かって、8時20分,家内号に乗りこむ。。。
。。。松山では我慢していた入浴、昨夜から解禁。。。
。。。YMO じゃないですが、「日本って、良い国だなぁ~」と呟く瞬間でした。。。

。。。見事に予定通りの8時30分に会場入りして、細かいところをチェックしつつ、追加のポップなどを記して、9時00分の開店時刻を迎えました。。。


。。。開店直後の様子です。。。











。。。ウィークデイの午前中ということもあり、館内も多少お客さまが少ない気がする中、常連のお客さまお二人はお仕事を休まれてのご来店。。。

。。。徐々に一般のお客さまも館内に増え始めて、こちらの売り場にもお客さまが回ってこられるようになり、いつものセール会場みたいな雰囲気になりました。。。


。。。そして、昼食タイム。。。

。。。抑え気味にしました。。。
。。。というか、昨夜の写真にもこちら↓ にも入れていないサンドイッチが残っていたのでした。。。











。。。有難いことに、夕刻前から高知市内のお客さまが今日のセール初日に合わせて来てくださりはじめ、今日一番のピークを迎えました。。。

。。。写真を撮るタイミングと距離感の決定が難しく、うまく撮れませんでしたが、会場内の高さで見ると、なかなかの混雑ぶりでした。。。
。。。同じ高さだと、どうしてもお客さまの顔や特徴のある衣服などを撮影してしまいそうになり、こんな感じになってしまいます。。。











。。。売り上げの点検を取ったら、何と、ランチタイム後より減少していて、ランチタイム直後のマイナス・キーにしたままレジを打ち続けていたことに思い至り、長~いレシートを出して、登録キーの位置で2倍に打ったところ、レジの中のお金とレジの累計金額が合致したのでした。。。

。。。いや~、こんな初歩的のミスを続けていたなんて。。。
。。。店のレジスターとこちらの今どきレジのキーの位置が90度(正確には60度くらい?)ズレているので、間違いやすいなんて、言い訳ですね。。。

。。。過去数回は、この今どきレジでも「こんなことは今までなかった♪」のでしたが。。。


。。。気を取り直して、こちらを購入して、帰宿?

。。。3倍ポイント券があったので、チャンスや買ってしまえとまとめ買いしました。。。











。。。ロースト・ビーフは、いただこうと思ったら、下のが白ご飯でした。。。
。。。明朝に回すことにしたら、パン2個の行く先もずれこんで、明日の昼食になりました。。。
。。。毎晩翌日の昼食まで買いこむなんて、アンポンですね。。。

。。。実際春巻きとビールと素麺(これ↑ が昨日記した高人気の素麺です)とでおなかがいっぱいになりました。。。


。。。小一時間ほどうたた寝して、その後、NHK の「ニュース・チェック11」を眺め、そして、その後の「NHKスペシャル-縮小ニッポンの衝撃」の再放送を観て、マジに衝撃を受けました。。。

。。。自転車旅行の感想でも触れた地方の道路の老朽化でも想像していたことがよりリアルにより大きくシリアスに感じられ、画面から逃れられなくなり、またまた今夜も2時を迎えようとしています。。。

。。。東京オリンピックの時が東京都の人口の推移の分岐点になるなんて、ビミョーな気がします。。。




9月26日(月),高知へ。。。


。。。7時過ぎに起きだす。。。

。。。4時間足らずの睡眠で高知を目指すことに。。。

。。。意識しすぎなのか、眠い。。。

。。。バナナとコーヒーをいただき、家内号に私物の荷物を積み、大型ホーム・センターで、大きな蛍光灯を1箱購入して、店に運び、15箱のシングル・レコードと箱物CDとDVD、ハンガーや販売用の備品(レコード袋・スプレー・クリーナーなどなど)を積み込み、9時40分店を出発。。。

。。。GSで給油をして、空気圧をみてもらい、10時00分ちょうどに松山インター入り。。。

。。。少し急ぎ目に走行。。。

。。。今日は一割増しのスピードで走行しようと決めて、どんどん押し気味に走行。。。

。。。家内が購入した(今のところネット配信のみ)フランク・オーシャンの新作を聴きながら、走行。。。
。。。この人の前作も聴いたけど、音楽に取り組む姿勢が真面目で、好感が持てます。。。


。。。いつものコンビニがある入野PAにも寄らず、南国インターまで、高知ナンバーと岡山ナンバーと愛媛ナンバーの3台に抜かれただけで、まずまずの走行。。。

。。。11時31分に到着。。。

。。。家内号の荷物を降ろし、グルーヴィンさんの荷物を受け取り、メインの当店の先日立ち会って送った144個の荷物降ろしを手伝い、14時にもう一店舗音光の荷物も届き、全194(144+20+18+12)箱の荷物が揃う。。。

。。。とりあえず当店のレコードをワゴン11台に広げる。。。
。。。16時に完了。。。

。。。ここで、昼食にこちらのサニーマートさんのオリジナル商品で高い評価の素麺で松山でもときどきいただくのを選んだ。。。

。。。16時半頃から再び作業に取りかかり、グルーヴィンさんの3台、次いで音光さんの3台と展開して、18時10分。。。
。。。箱からワゴンにばらばらに展開した音光さんの商品が不足気味で、ついつい担当氏に電話。。。

。。。スペースをつくって、グルーヴィンさんのDVDを音光さんのスペースに1箱置き、グルーヴィンさんのストックのCDを上に上げました。。。

。。。そして、最後に当店のCD11台分を展開して、どうにか21時頃終了。。。

。。。CDとレコードのストックをしまい、休憩スペースとの境目のネットにレコードを飾り、ポスターを貼って、22時15分完了。。。

。。。疲れました。。。!
。。。ふにふに。。。

。。。会場の様子を撮影するゆとりもなかった。。。


。。。こちらを購入して、ホテルの自室に広げたら、明日の昼食までありそう。。。











。。。半分ほどいただき、焼酎が回ったのか、24時前にベッドに横たわり、ただいま午前3時前。。。

。。。これからお風呂へ浸かって明日の8時30分会場入りを目指します。。。

。。。そうなのでした。。。!

。。。土曜日から、長かったのですが、お尻の皮ズル剥け治療のカット絆をようやく外し、何とか調子も良さそうです。。。

。。。10月3日(土)に帰ってきたので、治癒まで丸3週間もかかったことになります。。。

。。。明日から10月6日までちょうど10日間と長丁場のセールになりますが、帰ったら、きっと自転車に乗れると思います。。。




9月25日(日),失敗したかも。。。?


。。。南海放送さんの日曜朝の枠番組(8時00分〜12時00分)の「晴彦・はつみのサンデー・ライヴ」に月に一回10時00分から15分強ぐらい出演させていただいていますが、今日は、恐らくボクが紹介した曲ではない曲がかかっていたのではないかと思うのです。。。

。。。バート・バカラックの曲を紹介したのですが、ボクはずーっとプリテンダーズ・バージョンの「世界の窓と窓」を聞いていただくつもりだったのに、収録後フジグランに出かけて、その後出社して使っていただいたCDをマイ・セレクションの元の位置に戻そうとしたら、いつものようにCDケースの裏側の曲目に→や○をつけているトラックを見て、愕然としました!

23曲目のつもりだったのに、5曲目にチェックが入っていました。。。

。。。すぐさまデイレクター氏にメールで確認。。。
。。。ディレクター氏も気づかれなかったそう。。。

。。。かかっている音楽をボクがモニターで聴いていないことも反省。。。

。。。すみませんでした。。。

。。。いつもの惣菜屋さんがえろう混んでて、スーパーストアの店頭で、こちらを購入してきました。。。
                                          









。。。そして、今日は、こちらを商品化して、店頭へ出しました。。。











。。。午前1時過ぎに退社。。。


。。。明日から、高知県南国市サニーアクシス南国店さんでのセールに11日間出かけます。。。

。。。ちょっぴり楽しみなのです。。。



9月24日(土),実験? しました。。。


。。。ここ数日のブログを見直すと、誤字脱字・変換ミスが多いのに気づいて、修正。。。

。。。毎晩、遅かったものね。。。


。。。今日もこちら。。。











。。。こんなモノを商品化して、店頭へ。。。










。。。その後も60枚ほど値段付け。。。


。。。そして、自転車旅行の時にいただいた開栓後に凍るコーラを真似てみようと、実験開始。。。

。。。一口いただいたこんな状態のものを。。。,



 







。。。一度栓をして、ボトルごと逆さにして、キャップをもう一度外すと。。。、

。。。出来ました!

。。。割と簡単に出来ました!











。。。明日の夜にはオークションで売れた商品の抜き出し作業などもあり、今夜11日間の出張の身支度を整えるべく、23時前に退社。。。

。。。遅い夕食。。。












。。。今夜もなるべく早目に眠り、明日午前10時からのラジオ出演に備えます。。。




9月23日(金),発送しました。。。


。。。午前7時過ぎにベッドに入り、さすがに枕もとの書物も開かず、照明を消して、一昨日から取りだしているタオルケットを引っ張り上げて。。。、わかるでしょう?! とても気持ち良いのですが、目を閉じても、眠くならない。。。

。。。普段は効果抜群の魔法の言葉をくり返しても、効き目がなく、どうしたものかと悩んでいるうちに眠れたのですが、ぐっすり眠った気がして、アラームを見ると、まだ9時45分でした。。。

。。。これは、5時過ぎに家内の吞み残しのお茶に熱湯を足していただいたお茶のせいというか、おかげだと思い、起きだせとゆうことだと、起き上がる。。。
。。。ボクの短時間睡眠に慣れているはずの家内も今日ばかりは、「もう起きたん?」とのこと。。。


。。。シャワーを浴びて、家内の実家に寄らせてもらい、フジグランでこちらを購入して、11時前に出社しました。。。











。。。でも、閉店後に30分だけ仮眠しましたが、それまでは特に眠くなることもなく、運送屋さんとともに、144個(1個増やしました)の荷物を大きなトラックに積み込む作業をして、汗をたくさんかきました。。。
。。。我ながら、「元気」だと思う。。。

。。。運転手さんたちに超冷たい缶コーヒーをふるまい、自分は炭酸水をいただきながら、またひときわ発汗して、自転車旅行でかいた汗は何リットル? ぐらいだったのだろうか? とふと計算してみたいと思い、閉店後にPCでチェックしたら、一般的に夏の暑いときに力仕事や運動を8時間もすると、10リットルくらい汗が出るのだそうです。。。

。。。すると、5日間で50リットル以上、一日10時間は自転車に乗っていましたので、60リットル超かもしれませんね。。。

。。。どおりで、体内脂肪率や内臓脂肪率が大きく下がったはずです。。。


ネットの販売商品のストックのあるものを20枚ほど抜きだして、再出品などをしていたら、今夜も25時前になりました。。。


。。。これから帰って、昨夜録画したままの志村けんの「となりのシムラ」を観ます。。。
。。。楽しみ  



そうそう、今日も買い取りが多くて、また買い物のお客さまも多かったのですが、(売り上げ高)-(買い取り金額)は、辛うじて4桁をキープ出来たぐらいでした。。。

。。。しかしかかし、良い、濃い内容の買い取りが続いています。。。
。。。有難いことです。。。


。。。こちら↓ は、ジミのカバー曲(原曲はボブ・ディラン)をコピーしてきました。。。

。。。技能不足? でFC2ブログにそのまま始められる動画を載せれぬのが歯痒いのですが、こちらをクリックして、ご覧ください。。。

。。。ホントは、人気曲のバラード調の“Little Wing”にしたかったのですが、何故かSTEVIE RAY VAUGHAN のバージョンに200万回以上ものアクセスがあったり、なかなか思う映像に繋がらないので、ならばと代表曲のこちらの曲にしました。。。





JIMI HENDRIX / all along the watchtower




。。。今、一瞬、眠りに落ちていました。。。


ではでは。。。




9月22日(木/秋分の日),発送する荷物完了。。。


。。。朝、家内に起こされる。。。

。。。午前8時前。。。
家内が実家へ手伝いに行くので、ボクに孫っちゃんズの世話をするようにとのこと。。。

。。。自室から居間に移動すると、まだ二人とも眠っている。。。

。。。家内が二人用にパンケーキを焼くなどしていたので、それを少しつまんで、起きだすのを待つもその気配がなくて、それまでにシャワーを浴びに行くと、弟くんが気づいたらしく、少し開けていた浴室の扉の隙間から覗くと、目が合った。。。

。。。「じいじ、何しとるん?」
。。。「シャワーでしょ? 一緒に入るかね?」
。。。ニコニコうなずき、あっという間に寝間着を投げ捨てて、入ってきた。。。

。。。わずか2分ほどでシャワー終了。。。

。。。拭いていると、お姉ちゃんも登場。。。

。。。彼女も入りたいと言うので、弟くんを脱衣スペースに待たせて、今度はお姉ちゃん。。。
。。。「じいじが寝てからも、ドラえもんの映画、最後まで観とったんよ。。。」とのこと。。。
。。。いつまでもごそごそ動き回る弟くんを眠らせるために、寝たふりをしとったんよとは言わなかった。。。

。。。やはり彼女も2分ほどで終了。。。
。。。ボクがバスローブを羽織ると、二人も羽織りたいと言い、もともとは長男のものだったと思われるバスローブを二人に着せた。。。

二人にせがまれて、またまた「ドラえもん」の映画(わが家も遂にストリーミングで映画を観ています!)を流すと、仲良く家内とボクの座椅子に座って、観始めました。。。

。。。その間に、ボクは寝具を和室に移動したり、テーブルをセットしたり、朝食の用意などをした。。。


。。。小雨の中、ボクたちも家内の実家へ。。。
。。。傘の取り合いになり、仲裁しようとしたら、お姉ちゃんがいきなり弟くんの頭をパシンと張った!
。。。ビックリした。。。!
。。。弟くんは泣くこともなく、争うこともなく、平気な様子。。。
。。。いつものことだろうかと思うと、少し切なかった。。。


。。。実家の玄関前で両親の姿を見つけて、仲良く駆けだしてゆきました。。。



。。。出社後、ときどき降る小雨をものともせず、外にテーブルを広げて、作業。。。

。。。商品は濡らさないように出来たのですが、ボクは濡れました。。。



雨でも、坊ちゃん列車にはお客がいっぱい。。。











。。。おかげさまで、当店も来客数が極めて多く、店内の家内も忙しそう。。。


。。。結局午前3時半までかかって、本日CD全55箱を終了。。。

。。。LP・レコードが66箱、CDが77箱とゾロ目続きですが、143個も作りました。。。










。。。さすがにへとへと。。。


。。。自宅家内のPC机の前で眠ってしまい、もう午前7時です。。。

。。。家内が起きてきました。。。

。。。おやすみなさい。。。




9月21日(水),今日は早く帰りまして。。。、


。。。手配していた運送会社に連絡をして、土曜日にお願いしていた集荷を一日繰り上げていただきました。。。

。。。こちらは勿論、先方も好都合なようで、変更できて良かった。。。

。。。店頭に30ケースほどはみ出ていますので、一日早くすっきりします。。。

こう出来たのも、仕事がどんどん進んでいくおかげです。。。


。。。今日は、値段を付けて、家内たちが袋入れをしてくれたCDをジャンルごとに山に分けてから、それらをそれぞれ五十音順にしてから、ジャンルごとにCD箱に組み込む作業。。。


積んでいるCDは阪神百貨店さんのセール後に、ストックを補充後、一応五十音順に並べていますので、それを組み込みます。。。

。。。そうなんですよ! 当店のCDの大半とレコードだとジャズとクラシックと12インチ・シングル以外の全てを五十音順、もしくはアルファベット順に並べますので、多少時間がかかります。。。


今夜は、長男一家と食事をするため、19時の閉店時刻までしか作業をしない計画なので、比較的整理が簡単なポップ・ロック×11ケース、パンク&HM×7ケースを主体にのべ22ケースを整理後、梱包まで進められました。。。

。。。電車で帰り、衣山駅で待っていてくれた家内と合流して、お店で、長男たちと待ち合わす。。。

。。。楽しくて、美味しかった。。。















。。。あまり機会がない皆で揃っての外食。。。

。。。久しぶりでしたが、自宅と違う場所での食事も、乙なものでした。。。


。。。そのまま、わが家に孫っちゃんズがまたまたお泊りすることになり、連れて帰る。。。

ところが、お姉ちゃんも弟くんも、24時過ぎまで眠らないのでした。。。

。。。血筋は争えませんね。。。




9月20日(月),台風が通り過ぎました。。。


。。。午前6時過ぎにベッドに入ると、強い雨音。。。

。。。台風16号がこっちへ向かってきているのだと思いながら、眠りにつく。。。


。。。午前9時過ぎに、家内たちの大きな話し声で気づいて、起きだす。。。

。。。自転車と原付を移動したかったようで、ボクも手伝う。。。

。。。そのまま着替えて、雨の切れ目に原付で出社。。。


。。。今日は、松山城もこんな感じ。。。
。。。雨雲が迫ってきています。。。











。。。こちらの7品を購入して、どうにか2000円以内に納めました。。。


。。。久しぶりに、左上から時計回りに。。。,


塩麹浅漬け→ 人参のシリシリ→ ひじきと青野菜↓

さんまの南蛮漬け ←きゅうりと焼き豚韓国風 ←茄子と南京
           ↓
(昨日買った)モヤシの和風なんとか→ さばご飯

。。。合計8組を3食分としていただくのです。。。



 







どうやら台風が高知県沖を通り過ぎ、少しずつお天気も回復してきました。。。


。。。原付で来て、遅くなるであろう帰りの移動手段が確保できました。。。


。。。今日の目標のCDの値段付けに勤しみ、午前3時半までかけて、完了。。。

。。。午前3時前くらいまで、延々とCDのケースをアルコール消毒していましたが、こんな時間にケースを鬼のような勢いで拭いている同業者はさすがにいないだろうなと思いながら、作業を終えました。。。

。。。またまた先週末の計画より一日短縮しました。。。

。。。この夏の経験が仕事に勢いをつけ続けてくれています。。。



。。。そういえば、飛びこみだという毎日新聞の記者さんから一時間余りもの取材を受けました。。。

。。。「新聞」をどう思っているかという取材でした。。。


。。。帰宅後、さすがに眠くて、小一時間ソファーでゴロ寝。。。

。。。夕方から眠いなと思っていたのですが、何故眠かったのか、ブログを記して気づきました。。。

。。。今朝、起こされたのでした。。。

。。。今夜もというか/今朝も6時を回っています。。。


。。。シャワーを浴びて、眠ります。。。

。。。お風呂にお湯を張って、こんなふうに涼しい夜にはお湯に浸かりたいのですが、お尻の皮ずる剥けに悪いだろうと思って、東京でのホテル以外は、自転車旅行後いまだにシャワーだけです。。。

。。。残念。。。





9月19日(月/祝),台風接近中。。。


。。。昨日、田中戸のよう子ちゃんがくれた「プロ・ギタリストが語る僕の好きなギター・ヒーロー」という本に刺激されて、今夜の一曲は、ジミヘンの「リトル・ウィング」にしようと思っていたのに、適当な画像が見つからず、後日に回すことに。。。


。。。こちらをいただき、











。。。近頃、年齢的なものが一番なのでしょうが、近いものが見えずらく、還暦の時にいただいたこちらのルーペを広げてみました。。。

。。。初めて。。。

。。。自転車旅行の後、急に視力が低下した気がします。。。











。。。アンチモンの赤松さんがご来店。。。

。。。井川遥さんの「ウィスキーがお好きでしょう」のCMもつくられた方。。。
。。。「井川さん」と普通におっしゃるのが、クールでしたね。。。

。。。ボクの自転車旅行のお尻の負傷のこともご存知で、恐縮しつつ、少しお話しました。。。



。。。今日は、CDの値段付け。。。

。。。明日一日で終えられそうなところまで進めました。。。


。。。帰宅した午前3時ちょうどぐらいに、靴をぬいでいるところに、先日東京でお世話になった先輩から、「台風に備えて。。。」のメールが届く。。。

。。。雨戸を広げることにしました。。。

。。。こんなに警報が出ています。。。











。。。そうそう、一昨日、旅行以来初めて自転車に乗ったのですが、立ち寄った家内の実家までの150mほどが耐え切らず、結局自転車を押して自宅に戻り、原付で出社したのでした。。。
そこそこ引きずっていますね。。。



9月18日(日),。。。たま。。。


。。。先日来、中古CDの中にたまの「さんだる」を連続して見つけて、これは聴きなさいということかと思って、先週2、3回と今日も聴きました。。。

。。。テレビの音楽審査バンド勝ち抜き番組「イカ天」でデビューした時から気になっていて、そう、「この番組でこんなバンドを待っていたんだ!」みたいな感じで、5週連続勝ち抜いたときは、快哉を上げた記憶があります。。。

。。。ナゴム・レコードからの「でんご」のシングルとアルバム「しおしお」(レコード)は、おかげさまで、
かなりたくさん売らせていただきました。。。

。。。音楽的にもとても気に入っていましたので、高知の若い方が松山でも彼らのコンサートをされるというので、ボクは、「きっとたくさんのお客さまが来られるので、チケットの電話予約をやりましょう! 費用はウチが負担します!」と申し出て、電話予約の当日を迎えました。。。

。。。チケットの売れ具合かその様子が気になったのか、何故かDUKE さんの方も来られていて、受け付き開始が始まると、10台ほど? 一斉に電話が鳴ったものの、2周くらいで終わりました。。。

。。。個人的にはこんなものかと納得したのですが、その時にDUKE さんから、「MORE MUSICさんは、レコードを売られている方が良いですよ。。。」と言われたような気がします。。。

。。。コンサートはそこそこお客が入り、多くの方の喜んでいただけたと思い、協力出来て良かったと思っています。。。

。。。コンサートの当日、まだ小学生になったかなる前ぐらいの長男を連れて、出かけました。。。
彼もたまのことが好きでした。。。


。。。代表曲の一つです。。。




たま/「さよなら人類」




。。。早目に出社して、こちらをいただきました。。。










今日は、家内が今治市で恒例開催の「ハズミズム」に出かけていますので、レジ番をしながら、こちらを商品化しました。。。















 

SNSにも投稿して、作業を重ねましたが、降雨のため、お客さま少なめ。。。

。。。雨雲レーダーによると、今治の方が強雨そう。。。
。。。家内や仲間たちは大丈夫かな。。。?


。。。そんなことを考えていると、昔からのお客さまのおねいさんが、何と! 高額のCDを10数枚買ってくださいました。。。

。。。箱物もありましたので、大きな袋に入り切りませんでした。。。

。。。おかげさまで、その後は、心置きなく、作業に没頭しました。。。

。。。有難うございました。。。


。。。閉店時刻を待って、サニーアクシス南国店さんへ送るLP・レコードづくりの後半へ突入。。。

。。。ブラック系×10箱/ポップ&ロック系合わせて×24個/さらにストック6箱の合計40個仕上げました。。。

昨日分と合わすと、実に、店頭に64箱、ワゴン8台分になります。。。

。。。24時頃眠くなり、15分のアラームで起きたものの、不覚にもそのまま1時間ほど眠ってしまい、起きだしてからの作業がしんどかったのですが、自転車旅行のことや先日の東京でお世話になった皆さんのお顔を思い出したら、急にシャキッととして、一気に仕上げたのでした。。。


。。。午前3時までかかりましたが、予定より一日早くLP・レコードの完了と相成りました。。。


。。。やったー!!



9月17日(土),summer kisses winter tears... / 夏に開いた恋なのに。。。


。。。家内より、東京でお会いしてきた先輩たちを見習って、「音楽」の話を中心にしたブログにしたら、どうなん? と言われて、とりあえず、今夜はこの曲を選んでみました。。。

。。。今夏は、いろいろ思い出に残ることがありましたので、「夏の思い出」みたいなところからこの曲が思い浮かんだという訳です。。。


。。。エルヴィス・プレスリーの佳曲です。。。
。。。オックスの「スワンの涙」に似た甘いメロディーの曲です。。。

。。。“Summer kisses Winter tears 〜 ♪” と始まるロマンティックな曲です。。。

夏に開いた恋なのに

。。。Amazon では、アルバム「メンフィス・テネシー」に収録と出てきますが、ボクは昔“Elvis for Everyone ”というタイトルのLP・レコードで知りました。。。

この曲と「スワンの涙」と入力しても、余り似ているとの指摘は出てきません。。。

。。。残念ながら、エルヴィスの方が先にリリースされています。。。


。。。さらに、家内から「クック・チャム」さんはほどほどにと言われたからでもありませんが、今日はローソンでこちらを買ってきました。。。










。。。定番の玉子焼きと明太子のおにぎりは、好きです。。。
。。。こちらのおにぎりはお米が美味しいと思います。。。


。。。今日は、サニーアクシス南国店さんに送るLP・レコードづくりから始めようと張り切って出社したら、何とレコードの買い取りの山が届き、今日も査定するのに、実に15時過ぎまで4時間もかかってしまいました。。。

。。。大量なので、店内では広げ切らず、今日も外にテーブルを出して、レコードを選別していました。。。











。。。外にいると、お客さま、町内会長さんやらおとなりの雑貨店のおねいさんやお二階のバレエ教室の先生たちが声をかけてくれます。。。

。。。通りがかりの人には怪訝な顔つきで見られることもありますが、個人の方のコレクションに興味が沸いて、結構没頭してしまいます。。。

。。。ただし、外にいると、こちら↓ の電車の特徴あるピストン音みたいのが割と遠くからでも聞こえてくるので、ついついスマホを取りだしてしまうのでした。。。










。。。既に夕刻。。。

。。。店の前から見える「ゴールデン交差点」です。。。
。。。分かりますか?
。。。路面電車が、郊外電車が横切ってゆくのを待っています。。。










。。。先日の上京以来、ずいぶん仕事に集中できるようになって、予定より4時間以上遅れの作業開始になりましたが、実に、邦楽LP×15箱/ジャズLP×8箱/クラシックLP×6箱/少しのストックと、合計32箱ほどつくり、梱包まで終えました。。。

。。。午前1時台、うまいこと、雨の切れ目に帰宅出来ました。。。



9月16日(金),楽しかったな。。。


。。。何故か朝5時過ぎまで眠れなくて、読書を重ねていました。。。

。。。東京で読み終えた東野さんの「危険なビーナス」、少しつまらなかった。。。
。。。読まなくて良いと思います。。。


。。。8時過ぎに目覚め、さすがにもう少し眠らねばと無理矢理もう一度眠り、10時過ぎにアラームで起きました。。。


。。。張り切って、出社。。。

銀行へ出かけて、税務署、もう一度銀行と回る。。。


。。。店を出たときにはあっさり系の「おが多」のラーメンをいただくつもりだったのに、外回りの用事が終り、いざ食事となったら、何となく、昔当店がアーケード街にあった頃ごく近くにあったラーメン専門店の「チャーリー」の味噌味の野菜ラーメンが食べたくなって、フジグラン松山のフードコートへ出かけて、いただきました。。。

。。。美味しそうに見えませんね。。。











。。。少しお味も変わっていました。。。


。。。朝からカナメちゃんからのメールが届き、トミーも電話をくれて、萩原君には頼み事の電話をこちらからかけて、高橋さんからもメールが届き、亀渕さんから今日もメールをいただき、Sちゃんからいただいた赤ちゃんの可愛い写真を眺めたり、皆さんからいただいたお菓子をつまんだりしながら、あれこれ考えていました。。。


。。。亀渕さんは、きっといつもどなたにも優しく接せられて来られた方で、長年そうされているのでしょうね。。。
。。。そして、今も「お宝POPSなどの番組を続けておられます。。。
。。。高橋さんは、ご自身の「洋楽天国/ブログ」をご覧いただいてもすぐ分かると思いますが、秋田の学生時代からというかその前のご出身地の頃から洋楽に対する想いをずーっと持ち続けて来られて、今もストイックに、クールにその道を追い求め続けておられます。。。

。。。銀座の「ライオン」さんで、有名なエピソードですが、亀渕さんがニッポン放送でアルバイトをされ、高崎一郎さんのお仕事を手伝うようになったその発端(通われていたレコード屋さんからの紹介なんだそうです)をお伺いしましたし、また高橋さんから、こちらも秋田では有名なエピソードの「秋田のラジオでかかる洋楽はつまらない」と放送局にお手紙を書いたら、ではお前が選曲しろと言われたくだりをご本人から伺いました。。。

。。。お二人とも、洋楽にハマられて、もう50年〜60年も経っています。。。

。。。自分のことをお二人の下に記すのはおこがましいのですが、
ボクも中学生時代に毎日のように通っていたレコード屋さんにいた寒い日のある日、「将来の夢はレコード屋開店だな」と秋田弁で思い始めて、亀渕さんが「オールナイト・ニッポン」で使われていたジングルの“More Music 〜♪” から、高専生の時にはもう店名は「モア・ミュージックだべ」と決めていましたので,中学生時代にさかのぼるとちょうど50年になります。。。

自分がこれからもレコード店を継続してゆくうえで心がけたいことは、地元の若い音楽ファンの方たちに良い音楽をオススメしたり、音楽ファンの皆さまのニーズに応えてゆくべく、一日でも長くモア・ミュージックを続けてゆくことではないかと改めて思いました。。。

。。。こじつけっぽく見えるかもしれませんが、亀渕さんのファンだったことや高橋さんの公録番組に通っていたのも洋学が好きだったからだと思いますので、こんなふうにお会いできた(14日に記載しています)のも、詰まるところ、「洋楽好き/音楽好き」に起因するのではないかと思ったのでした。。。


愛媛の松山の地でお世話になっていますので、動けなくなるまで続けたいです。。。

。。。こんなふうに↑ 考えたら、常日頃公言している「開店50周年を目指す」という目標なんて簡単だと思えてくるのでした。。。


。。。「よぉーし! 頑張るぞーっ!!」と、今夜はつい先ほどまでレコードを磨き、値段を付けていました。。。

。。。根が単純なので、すっかりハマって仕事を続けていたら、警備会社さんからの電話の音に中断されるまで、午前3時前になっているとは思ってもいませんでした。。。


。。。そろそろ帰ります。。。
。。。急に眠くなってきました。。。


。。。カナメちゃんの表記を本人の確認をいただけたので、昨日分のブログから「千葉の友人→カナメちゃん」に変更しました。。。
。。。ぜひぜひ彼のこともよろしくお願いします。。。




。。。こちらは、昨日、孫っちゃん弟くんから届いたお手紙です。。。










9月15日(木),松山へ帰りました。。。


。。。おかげさまで、無事帰ってきました。。。

。。。今回の旅は、3日間でしたが、とても充実していました。。。

。。。お会いした皆さまたちのおかげです。。。

。。。有難うございました。。。


。。。では、3日目のことを記します。。。


。。。8時過ぎに起きだし、入浴洗髪後、だいぶ良くなったお尻の皮剥け部分の大型カット絆を貼り直して、身支度を最終的に整え、トミーに電話。。。

。。。あれこれ打ち合わす。。。


。。。出来たらもう10分ほど早く降りたかったのに、トイレに重ねて入ったりするものだから、9時59分に1Fロビーに着くと、ちょうど千葉に住む友人(ここからカナメちゃんとします)がロビーへ入ってきたところに出くわしました。。。
。。。良かった、待たせなくて。。。
。。。待ち合わせ時刻に正確な彼は、道路が予想以上に混んでいたとのことでした。。。

。。。カナメちゃんには、今日一日、成田まで送ってもらうなど、世話になりました。。。


。。。その後の待ち合わせまでゆとりがあり、リクエストして、こちらの近くを走ってもらいました。。。

。。。トミーには、銀座からならすぐ近くの「豊洲に行ってくださいよ」とからかわれました(一瞬行きたいと思いました!)が、田舎者なので、こちらにしました。。。










。。。てっぺんは、雲の中。。。










。。。カナメちゃんとも話しましたが、下から見上げても足がすくむ気がしました。。。
。。。なるほど高いと実感しました。。。


。。。昔松山へ引っ越す前まで働いていた東芝EMI の倉庫の最寄り駅だった錦糸町駅前を通った。。。

。。。そうだ、今思いだしました!
。。。この後トミーといつから会っていなかったのか話したとき、結局はっきり分からなかったのですが、トミーに岡谷から成田へ送ってもらった時にも錦糸町に来ていました。。。
。。。その時以来でした!


。。。千葉市に入り、トミーのお店の前に駐車して、番頭荒川君と先月の阪神百貨店さんセール以来の再会。。。

。。。少しして、当店スタッフだったSちゃんが愛息を抱っこして登場。。。

。。。感動しました。。。!


。。。その後、トミーに連絡して、皆で千葉そごうへ移動して、トミーが選んだベトナム料理をいただき、お茶もいただきながら、歓談。。。


。。。トミーや荒川たちのような同じレコード屋業界の友人とこうして仕事以外で会うのは珍しく、やはり楽しい。。。
。。。赤ちゃん、可愛かった 











。。。あれもこれもご馳走になり、さらに太っ腹のトミーは、ボクと何故かカナメちゃんにまでお土産をくれたのでした。。。

。。。有難う!

。。。成田まで送ってもらい、第3ターミナル近くで、カナメちゃんを見送る。。。

。。。彼は、観音寺にお嬢さんが嫁いでおられるので、近年秋田のお母さまと一緒に四国へ来る予定とのことです。。。
。。。その時に、今回のお返しをします。。。

。。。朝から長時間有難う!


。。。暮色が迫る中、LCCのエアバスは順調に飛行を重ね、ボクはそこそこ美味しいコーヒーをいただきながら、森絵都さんの新作に読み耽り、気づくとこちらの上空。。。

。。。きっと明かりの多く見えるところが呉の市街地ではないかと思います。。。











。。。預けた荷物(そうそう搭乗前に軽量すると実にうまいことギリギリの9.8kgでした!)を受け取り、少ししたら、家内号で出社していた家内が迎えに来てくれて、食事をしながら3日間のことを順に伝えて、今夜もスーパーストアに寄ってから、帰宅しました。。。


。。。こんなふうに上京する機会は今後も余りないと思うのですが、今回は有意義で思い出に残る旅になりました。。。

。。。有難い日々が続いています。。。


。。。そうでした!
。。。本日未明に銀座のホテルで記したブログがあまりにもミーハーな内容で、恥ずかしくて、一部修正させていただきました。。。

。。。文章を綴る力が年々低下している気がします。。。



9月14日(水),素敵な出会い。。。


明け方まで起きていました。。。

。。。朝8時に運送屋さんからの電話で起こされ、その後、少しだけ眠って、11時過ぎにホテルを出て、有楽町駅で乗車券を買う前に、吉祥寺PARCO さんにいるはずのだるまや萩原君に電話をすると、13時半まで食事に行かれぬとのこと。。。

。。。吉祥寺ではなく、お茶の水までのチケットを購入して、お茶の水駅前のディスク・ユニオンさんへ。。。
。。。レコードをたくさん見ました。。。
。。。輸入盤の新品をしっかりチェックしました。。。


。。。13時過ぎに再び吉祥寺PARCO さん7階会場入り。。。

。。。ちょうど朝の電話でも見つからないと言われた昨日到着予定だった仲間の商品がやっと届き、萩原君と並べた。。。


。。。こちらのポスターのセールです。。。











。。。PARCO さんの外壁には大きなサイズのこちらの手作りポスターも何枚か貼られていました。。。











。。。萩原君と食事をしたら、ご馳走するというので伝票の取り合いになったものの、「東京にいる時ぐらいは」と言うのでお任せしたが、せめてもと、その後のカフェでのコーヒーはボクが奢った。。。

。。。あれやこれや、昔の話や、近況、彼がふってくる下ネタっぽい話を受け流して、旧交を温めた。。。

。。。彼が池袋のセールを始めて22年、ということは、後楽園でのセールで初めて出会ってから25年くらいになるのかな。。。?

。。。昨日も記しましたが、彼は、このセールの後に、「青山レコード祭り」と銘打ったセールをワーナー・ミュージックさんと共同開催したり、来年の2月には板橋でのセールも構えているなど、頑張っています。。。

。。。昔、よく彼に話したような<彼らの時代>になってきているような気がしました。。。


。。。胸を張り、自信あり気な顔をしているでしょう。。。

。。。しょっちゅうではなくても、こうしてときどき会えたら良いなと思いました。。。











。。。片付けの段取りを伝えて、16時過ぎに会場を出発。。。

そうそう、途中経過ですが、全14、5? 店舗中当店、断トツの売り上げでした。。。
。。。今日1日だけのそれも瞬間的なものでしょうけどね。。。


。。。有楽町からホテルに歩く。。。

。。。有楽町~銀座界隈は、普通のサラリーマンの方たちの姿が目立つ気がして、例えばおしゃれなおねいさんの姿が少ない気がしました。。。時間帯なのでしょうかね。。。?


。。。ホテルへ戻って、今夜お会いするお二人へのお土産をピック・アップして、いよいよ待ち合わせの銀座山野楽器地下洋楽売り場へ向かう。。。

。。。今日の東京は昨日より蒸し暑い。。。
。。。ビアホールでの呑み会には良いかも。。。?

。。。CDを見て時間を過ごしていたら、亀渕さんと再会。。。

。。。あの亀渕昭信さんです。。。

。。。昨年、松山へ来てくださいました。。。
。。。オールナイト・ニッポン放送時の人気はすさまじく、近年だとあの福山雅治さんぐらいの人気があったのではないかと思います。。。
。。。そんな亀渕さんとの再会が楽しみで、先ほどの有楽町駅からホテルまでの道すがら、気づくと、頬が緩んでいたのでした。。。

。。。もうお一人、洋楽ディレクターを長く務められた高橋裕二さんとの待ち合わせの銀座7丁目のライオンへ向かいました。。。

。。。道々で、亀渕さんが「あそこが日産のショウルームで。。。」とかあちらこちらを指さしながら教えてくださる。。。

。。。先に席に着き、20分余り遅れた高橋さんが来られるまで、亀渕さんが観られたという67年の「モンタレー・ポップ・フェスティバル」のことなど、たくさんお話を伺いました。。。
。。。もの凄い記憶力です。。。
。。。そして、相変わらずお優しくて、大事にさせていただきたい方だと思いました。。。

。。。高橋さんは、ボクが秋田にいた頃、地元の秋田放送ラジオで、電話リクエストや公開ラジオ番組を秋田大学の低学年時代から担っておられた方で、その公開番組には当時のレコード会社各社さんの洋楽ディレクターだったあの石坂敬一さんや折田育三さんなど当時の洋楽シーンを牽引されていた方をゲストに迎えて、たとえばまだ邦題が決まっていなかったピンク・フロイドの「Atom Heart Mother」の組曲全曲を通してかけたりする番組の司会と構成をされていたのですよ。。。

。。。その方と、45年ぶりぐらい(ディレクターになられてからお訪ねしたことがありました)の再会でした。。。

。。。その頃、県外ご出身の高橋さんが上京される前まで下宿されていたお家のお嬢さんにたまたまボクが家庭教師をしていたこととか、そのご家族の近況をお伝えしました。。。

。。。高橋さんのお話はすごくて、ディレクター時代のお話になると、クライヴ・デイヴィスやアルバート・グロスマンとかアメリカを代表する大物業界人の名前が出てくるのですよ。。。

。。。そんなお話に、亀渕さんは相槌を打たれたり、ツッこんだり、質問をされたりするのですが、その場にいて、様子を眺めているだけでも、貴重な経験だと思いました。。。

。。。プレステ絡みの最新商品(VR)のお話などもとても興味深かいものでした。。。


。。。店内で撮らせていただければ良かったのですが、お店の外に出てから、お店のおにいさんにこちらの写真を撮ってもらいました。。。











。。。ちなみに、ボクたちは、亀渕さんいわく「いちばんビアホールらしい」1階の大きなフロアで、ビールをいただいていました。。。

。。。高橋さんは地下鉄の銀座駅へ降りられ、亀渕さんはボクのホテルがある銀座一丁目まで、またまたガイドをしてくださりながら、一緒に歩いてくださいました。。。











。。。亀渕さんから、家内とボクへたくさんのプレゼントをいただきました。。。
。。。有難うございました。。。

。。。今度は、松山での再会をお願いして、お見送りしました。。。

。。。嬉しかった。。。
。。。ニッポン放送の社長にまで上り詰められた方ですが、ボクの中では今でもオールナイト・ニッポンのカメちゃんなのだと思いました。。。

。。。貴重なお時間を使って、得難い思い出をつくってくださったお二人に感謝します。。。

。。。感謝といえば、そうでした。。。!
。。。ライオンさんで盛り上がっていた時に、元「ヤングギター」や「クロス・ビート」誌の編集長や出版をされていた山本敬史(隆士)さんからお電話をいただき、「メールに今気づきました!」とのこと。。。

。。。昔お世話になった奥さまのお墓参りに伺いたいと連絡を差し上げていたのです。。。

。。。高橋さんに山本さんのお話をしたら、昔、山本さんとボクがマネージャーの真似事をしていた山平和彦君たちと痛飲されて、気づいたら、警察署の中だったみたいなお話を伺いました。。。

。。。ホテルに戻ってから山本さんに今日の電話のお礼とその時のこちらの様子をお伝えしたら、「そこへ私もいたかった」との返信をいただきました。。。


。。。何故なんでしょうね。。。?

。。。近年、それまでは考えられなかった素敵で不思議な出会いが続いています。。。

。。。「もう寿命が尽きてしまうのかな。。。?」
。。。萩原君に、そんな言葉を伝えました。。。


。。。でもって、明日は、午前10時に千葉の友人が車でホテル前に迎えに来てくれます。。。
。。。その前にボクがトミーにコンタクトを取って、可能なら、三人で食事をと思っています。。。

。。。千葉では、前のスタッフさんだったSちゃんもお子さんを連れて、来てくれるそうです。。。

。。。その後、友人に成田まで送ってもらって、帰郷します。。。


。。。素敵な旅ですね。。。




9月13日(火),東京入り。。。


。。。昨夜は午前4時まで眠れず、今朝8時過ぎに目覚めて、起きだす。。。
。。。明日のミーティングに興奮状態になっています。。。

。。。お会いする方からあたたかいメールをいただき、その返事につい、「嬉しくて眠れず、早く目覚めてしまいました」と書いてしまいました。。。


。。。家内の実家から、家内に松山空港まで送ってもらい、搭乗手続き。。。

。。。実は、航空券をめぐり、大きなチョンボをしていました。。。

。。。先週の土曜日の未明に予約していたつもりのJALのHPで松山→羽田間のチケットをチェックするも、「予約なし」との表示。。。
。。。ならばと、クレジット・カードの支払い履歴(予約した期日はスマホへの着信で7月5日と判明していました)をチェックするも、JALへの支払いはないため、急遽再予約をと、JALの予約画面にアクセスすると、最安料金が3万円5千円超えでしたので、LCC成田行きの予約を取りました。。。

。。。そして、眠る前に、万が一JALのが生きてたら、二重に予約になってしまい、勿体なさ過ぎと思い至り、土曜日の朝、出社後いちばんに電話でJALさんに確認を取ると、何と、「はい、大久保さま、確かに予約になっております」とのこと。。。
「クレジット・カードの決済の記録もなかったので、LCCも取ってしまいました。。。」とお伝えすると、何と、コンビニからお支払いいただいてますとのこと。。。
。。。そういえば、そうだったかも。。。? と思いながら、キャンセル料を確認したうえ、いったん電話を切り、家内にもう一度JALのHPから予約状況を確認してもらうと、確かに出てきました。。。
。。。何のことはなく、ボクのアクセス・ミスだったようで、LCCのキャンセルは全額引かれてしまうことは知っていましたので、泣く泣くJALをキャンセルして、6000円余りを返金していただくことにしました。。。

。。。代金のロスはしょうがないと諦められるのですが、羽田に着けたのに、わざわざ成田へ向かわなければならないのが、残念でした。。。
。。。宿泊先を銀座にしたのも、そもそも羽田からの利便性を考えてのことでもありましたので、アンポンな自分が歯がゆかったのでした。。。


。。。気を取り直して、今夜会えそうな親戚のトモ子と、明後日銀座から千葉のレコ屋仲間のトミーんとこ経由で成田まで送ってもらう千葉の友人とに、メールで連絡。。。

。。。帰りは、トミーのところに顔を出したかったので、もともと成田発のLCCにしていました。。。


離陸後、こちらの剣山あたりが見えて、「ああ、自分はこの周囲を大きく一周したのだ」とちょっぴり感激。。。











。。。こちら↓ の左端真ん中辺の島などを眺めなら高松~鳴門間を走破したのです。。。










成田のバス・ストップで知人でお客さまの陶芸家の遠藤裕人さんにお会いして、バスを待つ間や車内でも隣に座らせていただき、たくさんお話しました。。。
遠藤さんは、新宿の高島屋さんで、奥様との個展(二人展?)をされるのだそうです。。。
。。。ご活躍ですね!

。。。東京駅八重洲口側に到着して、そこで遠藤さんとお別れ。。。

。。。銀座のホテルまで歩く。。。

。。。チェック・インしたら、送った荷物は既に部屋に運び入れてくださっているとのこと。。。
。。。嬉しい配慮。。。

。。。ダブル・ベッドのシングル使用を予約していたので、ラッキーなことに角部屋で、とても広いお部屋。。。
。。。昨年5月オープンというのが選んだポイントでしたが、満足です。。。


。。。お酒を2本持って、有楽町から東京経由で中央線の快速電車で吉祥寺へ。。。
。。。昔住んでいた中野から高円寺辺りを通るとなかなか懐かしいのでした。。。

。。。吉祥寺駅前からセール会場になるPARCOさんまで、ついつい斉藤哲夫さんの「吉祥寺」を「きちきちきちきち、きちじょうじー♪、ちきちきちき、きちじょうじー♪」などとと歌ってしまうのでした。。。

。。。仕切りの池袋だるまやさんハギーと久しぶりの再会。。。
。。。彼もとても頑張っています。。。

。。。早速愛娘がサックスを吹くYoutube の画像を送ってきて見せつけるので、ボクはお返しに先日の黒田選手の写真を送り返したのでした。。。
。。。サックス、お上手! 彼女をついこの前肩車していたような気がするのですが、もう高校二年生だそうです。。。
。。。老けるはず? です。。。


。。。少しだけお手伝いするふりをして、明日可能ならハギーと昼食でもと声をかけて、会場を離れました。。。


。。。今夜は、家内の従姉妹の子供のとも子と呑む。。。


。。。有楽町交通会館の三省堂書店で待ち合わすことにして、ボクは今夜にでも読み終えそうな東野本の追加に森絵都さんの最新刊を購入。。。
。。。少し遅れて現れたとも子は、仕事に使うだかのパソコン本を買った。。。

。。。以前有楽町に職場があったという彼女はガード下の居酒屋的なお店をほとんど回ったと言い、今夜はその中でも馴染みの店へ案内してくれました。。。

。。。そうそう、ボクも有楽町の丸の内ピカデリーへビートルズの「レット・イット・ビー」を秋田からヒッチハイクで観にきた話をしました。。。
。。。国内先行公開直後で、映画二回分ぐらい順番待ちをして、映画が始まったら、女子や男子までもがスクリーンに向かって、
「ジョンー!」、「ポールッ!」、「ジョージ!」、男の声で「リンゴォ!」と映画の始まりから終わるまで叫びまくり、ものを放り投げるのだという話を教えた。。。
。。。今度の「Eight Days a Week 」 では、どうなんでしょうかね。。。?


。。。もう40年近い付き合いになる彼女とサシで呑むのは実は初めて。。。
。。。3歳の頃の「待っとてよー!」の彼女とこんな時が来るなんてね。。。

。。。こんなのをいただきながら、実に4時間余り、呑んで、たくさん話をしました。。。











。。。楽しかった。。。

。。。こんな感じでしたよ。。。











。。。さて、明日の夜はいよいよ、いよいよの、貴重なパーティー。。。

。。。今夜も眠られなさそう。。。


。。。昼までに吉祥寺へ行き、出来たらハギーと食事をして、お茶の水あたりまで戻って、レコ屋を回って、本屋さんへ行って、夕刻に備えます。。。



9月12日(月),いよいよ明日から。。。


。。。お向かいのK屋さんからいただいたオリーブの樹。。。

。。。実が成っています。。。!











。。。朝、少し早目に出社。。。

。。。店頭にLPとEPを新規投入。。。


。。。その後の本日の主な仕事は、整理整頓。。。
。。。レジ周り、レジ・カウンターの内側を中心に片付けました。。。


。。。こちらをいただいたら、眠くなり、小一時間お昼寝。。。











。。。家内が帰った後、CDの値段付け。。。

23時ちょうどに退社。。。


。。。明日13日(火)に上京して、吉祥寺PARCO さんでセッティングをして、夜は会えたら、親戚の女子に会って、
明後日14日(水)の日中はレコ屋巡りや時間があれば吉祥寺の会場に顔を出すなどして、
いよいよ18時頃からとても尊敬するお二人の先輩との飲み会に参加させていただきます。。。
。。。このために、吉祥寺の仕事を入れさせていただいたのですからね。。。
今回の旅の最大の目的ですし、とても貴重な経験を積むことが出来そうです。。。

15日(木)には、友人が千葉から迎えにきてくれて、千葉のトミーに会いに行きます。。
。。。こんな旅です。。。


。。。帰宅して、14日の服装に悩んでいるところにメール着信音が鳴り、確認すると、その大先輩からメールが届きました。。。


。。。申し訳ありません。。。


。。。そして、今夜は、興奮して、眠れそうにありません。。。



9月11日(日),今日は買い取りデイ。。。


。。。ボクだけ居間の孫っちゃんズの元を離れて自室で眠ったのですが、7時過ぎから彼女たちに起こされて、でも寝ているフリをしてやり過ごしました。。。

。。。すると、何だか彼女たちが落ち込んでいるような気がしてきて、起きだしました。。。

。。。「起きたん!? 何して遊ぶ。。。?」
。。。そう声をかけてもらえるのだから、大切に接するようにさせてもらわないとなりませんね。。。

。。。8時半に家内が実家に出かけ、ボクたちはフジグラン松山さんの開店に合わせて、9時前に三人で家を出ました。。。

。。。弟くんが欲しかった「ザ・ワールド・ライト」だかは、ガラスケースの中にあるのに、現品はありませんでした。。。

。。。彼は、これで良いと別の「ジュウオウジャー」ものの玩具を抱きかかえるのですが、おねいちゃんによると、「ほんとはライトよ」とのことで、10時に開店するお向かいのエディオン松山本店へ行くことにしました。。。

。。。時間があるため、孫っちゃんズを二人で玩具売り場に併設されている遊具コーナーで遊ばせて、同じフロアの書籍コーナーで週刊誌三誌n書評欄をチェックして、東野さんの新刊を購入。。。

。。。その後、「クック・チャム」さんで4品ほど選び、レジをおねいちゃんに任せて、ボクと弟くんは昨夜購入して梱包をお願いしていた日本酒を取りに行き、10時ちょうどにエディオンさんに入りました。。。

。。。弟くんの「ライト」はあり、早速大事そうに抱えています。。。
。。。もともと、ランドセルをおねいちゃんに買ったので、弟くんにはおもちゃという流れでしたが、昨夜おねいちゃんが、「明日、かやは何も買えんの。。。?」と言うもので、小さいものをと、選ばせるのですが、これがなかなか決まりません。。。

。。。時間が過ぎてゆくので、「何でも良いよ」と言うと、彼女が遠慮していて、手を出さなかった大きなものをすぐに手に取りました。。。

。。。欲しいものが最初からあったようです。。。

。。。10時半過ぎに家内の実家へ到着すると、皆が心配していました。。。
。。。ボクがスマホを忘れて出ていたので、連絡がつかなかったのも、心配に輪をかけてしまったようです。。。


。。。11時5分前に出社。。。

。。。開店後に電話がかかり、レコードを持ってこられるという。。。

。。。11時半、約600枚ほどのレコードを預かりました。。。

。。。見始めたら、次はCDの買い取りのお客さま。。。

。。。出てきた家内にCDを任せて、ボクはレコードの山を崩してゆきました。。。

。。。ようやく半分ぐらい目処がついたところに、またまたレコード400枚ほどの買い取りが届く。。。

。。。店内では作業が出来なくなり、今日も長テーブルを外へ出しての作業を続けました。。。



。。。今日は、客車が2両編成の「坊っちゃん列車」がやってきました。。。














。。。さらに、レコード持参のお兄さん、CD多めのお兄さんと、買い取りが次々に続き、結局終了したのは17時前でした。。。

今日は、まるまる5時間以上査定をしていました。。。


。。。結局レコードは、全体で6〜7割お返しすることにして、残ったLP180枚ほどと、EPレコードも180枚ほどだけ購入させていただきました。。。


。。。珍しいものも混じっていました。。。


。。。ようやく孫っちゃんズと一緒の早い時刻の朝食以来の昼食をいただきました。。。

。。。閉店時刻になり、LP・レコードのジャケット拭きを少ししたら、眠くなり、何と1時間半ほども眠ってしまいました。。。

。。。この頃眠いのです。。。
眠いのは、一週間前の旅行のせいでは? と考えています。。。


。。。ヤフオクに再出品しながら、24時過ぎまでかけて、ジャケットを拭き、大きく三組に分けました。。。


。。。結構眠ったのに、またまた眠いです。。。

。。。今夜は早目に休みます。。。




9月10日(土),忙しい一日でした。。。


。。。朝、開店時刻ぎりぎりの11時前に店の前に着くと、ちょうど目の前に赤信号で停まった自転車旅行の皆さんを見つけ、ヘルメットを外して先頭の男子に声をかけました。。。

「どちらまで行かれるんですか?」
「。。。松山駅まで。。。」
「どちらから。。。?」
「東京からです。。。」
「え~!? お時間あるなら、中へ入って、ジュースでもいかがですか?」

。。。東京から松山まで来られたのであれば、お接待をさせていただかなければと思い、店内へと結構無理やりに促したら、皆さん、自転車を降りて、中へ入ってくれました。。。


。。。ここまでの経路をお尋ねしたところ、姫路かどこかまで新幹線で来られて、淡路鳴門大橋経由で四国入りして、さらに高松から池田の方へ抜けて、カルスト台地から高知へ出て、そして、松山へ来られたということでした。。。

。。。この後、今日は松山でゆっくりされて、明日今治、明後日しまなみ海道を渡られて、明々後日尾道から新幹線で東京へ帰られるとのことでした。。。

。。。ボクも先週四国を回ったことをお伝えして、彼らが一日60~70kmだけの移動と知り、更に基本登り坂では絶対自転車から降りないことをモットーにされていると聞き、自分とはずいぶん違うのだと実感しました。。。
。。。ちょっぴり羨ましく思いましたね。。。

。。。写真撮影をお願いしたら、ブログ掲載も含めて快諾をいただき、ちょうどお店の前を掃き掃除されていたお隣りの素敵な雑貨屋「KARIN」さんにお願いして、撮影していただきました。。。











。。。専修大学の自転車サークルの皆さんです。。。

。。。旅の途中にお引き止めして、すみませんでした。。。

。。。昼食のオススメを訊かれましたので、五色の麺が人気の五色素麺森川さんの直営店「五志喜」さんの鯛そうめんをお薦めしました。。。


。。。彼らの在店中に今や愛媛が彼女の地元になった中ムラサトコさんのCDを4枚買われたお客さまを筆頭に、朝からの予感通りに、今日はずいぶんたくさんのお客さまに来店いただき、多くの売り上げを達成させていただきました。。。

。。。有難うございます。。。

。。。レジ打ちやお薦め商品の試聴などの合い間にこちらを商品化。。。

。。。こちらの商品みたいのが、定番/定盤ですね。。。











。。。閉店の19時までお客さまがおられて、閉店後に大型スーパー・ストア「フジグラン松山」さんへ出かけて、来週東京でお会いする皆さまへのお土産のお酒を6本購入して、宿泊先のホテルまで送るべく緩衝材での梱包をお願いして(引き取りは明朝)、再び原チャリを飛ばして、帰宅しました。。。

。。。自宅には、お母さんと一緒が良いとゴネていた弟くんと、家内とモノポリーで懸命に遊んでいたおねいちゃんがいました。。。

。。。弟くんには、先日の約束通り、明朝おねいちゃんのランドセル分のオモチャをおじいちゃんが買ってあげるからと家内が言いくるめていて、彼は、何度も「ザ・ワールドのライト!」とボクにくり返して言ってくるのでした。。。


。。。そんな彼と、初めてランドセルを背負ったおねいちゃんです。。。















。。。弟くんが「ちんちんの横が痒い」と言うので、家内がお医者さんごっこぽく、「パンツを脱がせていただきま~す!」と弟くんとふざけていた傍らでボクと『水道栓ゲーム』をしていたおねいちゃんが耳ざとく、おねいさんっぽく、言いました。。。
「りたくん、ちゃんと、ちんちんぶらぶらさせとったん?」
。。。意味は分かるような分からないような。。。、ともあれ、個人的に、今晩最高にウケた一言でした。。。


。。。その後、いろんなカード・ゲームやボード・ゲームでの遊びをくり返しながら、こちらの記念碑的瞬間を迎え、ボクはテレビの前に鎮座したのでした。。。















。。。大リーグでの名声を投げだして、広島に帰った黒田投手と。。。、











。。。黒田投手と同じく8年ぶりに広島カープに帰ってきて、今シーズンは、神ってる鈴木誠也選手に負けず劣らぬ大活躍を果たしている新井選手です。。。











。。。撮影はできませんでしたが、黒田投手と新井選手が抱き合っていると思われた瞬間には、ついついうるうるしてしまいました。。。



。。。ただいま、11日(日)午前2時を回ったところです。。。

。。。自宅居間に、孫っちゃんズと家内が雑魚寝しています。。。

。。。暑いのか寒いのか良く分からないのだけれど、この子たちは、家内にとってもボクにとってもかけがいのない存在です。。。

。。。先ほどまでボクも彼女たちの傍らに眠っていましたが、起きだして、部屋の片隅で、wifiを飛ばして、ノート・パソコンでブログを記しています。。。



。。。そうでした! 今日は、秋田時代の仲間の女子(先年、彼女とは秋田や盛岡で再会いしました)と、実に45年ぶりとなる中学生時代の友人の女子と、こちらからお願いして、お話をしました。。。

。。。時の過ぎ去り具合の速さに驚嘆しながらも、故郷で培えた絆の深さを実感した一日でもありました。。。



。。。カープの優勝を祝して、今晩二度目のお酒をいただいています。。。

。。。おめでとうございます!



9月8日(木)&9日(金),忙しかったのです。。。


。。。昨8日(木)は午前3時過ぎまで仕事をして、5時過ぎに眠って、9日(金)午前9時過ぎに起きて仕事に出てきて、忙しくしていましたので、ただいまこの時間/10日(土)の午前1時前までブログに向かえませんでした。。。

。。。明日発送予定の吉祥寺でのセール用商品、10日は家内に休んでもらうので、本日発送しました。。。

。。。セール終了後は、商品を高知県南国市のセール会場へ直送してもらうため、そのサニーアクシス南国店さんへの商品とのバランスを考え、一部サニーアクシスさん向けの商品もつくりながらの作業でした。。。

。。。仕事がバリバリ進んでゆくのは、やはり先週の自転車旅行のおかげです。。。
。。。ヤル気がハンパないです。。。
。。。集中力が持続しています。。。

。。。この状態がいつまで続くのか分かりませんが、あの七子峠を越えた時のことを思えば大抵の仕事なんてチョロイもんです。。。?!



。。。こちらは、今にも泣き崩れそうな8日(木)の朝の自宅を出たところから見えた松山城です。。。

。。。右端が家内の実家です。。。










。。。8日も9日も、「クック・チャム・フジグラン松山店」さんのこちらをいただきました。。。
。。。写真は9日の分です。。。
。。。店長さんが変わってから、好みのメニューが増えてきているように感じます。。。











。。。おかげさまで、お尻の皮剥け、だいぶ良くなってきました。。。
。。。全四ヶ所中いちばん痛かった一ヶ所だけもう少しかかりそうですが、他三ヶ所はほぼ完治しました。。。

。。。そして、旅行以来毎日計測している体重計によると、相変わらず体内脂肪と内蔵脂肪の数値は低いままです。。。



。。。仕事を続けながら、買い取り商品の中にこちらを見つけたので、くり返し聴きました。。。











。。。ほぼ年代順に並べられた全50曲も収録された2枚組のアンソロジーなのですが、2枚目のラストは、1967年の「モンタレー・インターナショナル・ポップ・フェスティバル」の5曲が収録されていて、この2枚組アルバムのハイライトになっています。。。

。。。この音源や映像などを視聴された方も多いと思いますが、このフェスティバルで名を上げたジミヘンとオーティスの熱演をカップリングしたレコードを発売当初から持っていますが、レコードだと、オーティスの “ Try a Little Tenderness ” の途中で、音が一瞬途切れるんですよね。。。

。。。ところが、こちらでは、しっかり手直しされていて、途切れることなく、聴けます。。。
。。。でっかい音で聴きました。。。

。。。すごいライブですよね。。。


。。。吉祥寺のセッティングへに出かけますが、その後、都内で、何と、この「モンタレー・ポップ・フェスティバル」をご覧になられた数少ない日本人のお一人とお会い出来ます!!

。。。すごいでしょう。。。

。。。さらに、「モンタレー・ポップ・フェスティバル」でこちらも観客を圧倒したジャニス・ジョップリンの記事などを記されたこちらでおなじみの元大物洋楽ディレクターの方にもご一緒にお会いしていただけそうです。。。





洋楽天国





。。。何て、すごいチャンスでしょうか。。。!?

。。。少しずつその日が近づいてきていて、またぞろ、眠れなくなる夜が続きそうです。。。
  


。。。そうそう、その前に、明日は、孫っちゃんズが泊まりに来てくれます。。。

。。。何故か、弟くんは「お母さんも一緒が良い。。。」と言っているそうです。。。



9月7日(水),どこかへ自転車で出かけたい。。。


。。。どっか〜行きたいな〜と思いながら、家内の実家を出ると、自転車で店へ向かっている家内に追いつく。。。

。。。「アイス、買ってきて〜」と言われて、こちらの後に、リクエストにお応えして、アイスも購入。。。











。。。今日も、3組のお客さまに「お疲れさまでした」と声をかけていただきました。。。

。。。今治アポニーのジョージ君から、「バッティング・センターも行かれて、元気ですね」と言われて、「徳島や高知でもあれば、全部行こうかな。。。? と、あの時は思ってましたね。。。」と、お応えしました。。。











。。。ネットへ少し商品を出品して、23時前に雨雲レーダーで強力な雲が来そうなので、少しだけ濡れながら、帰りました。。。



9月6日(火),余韻が残っています。。。


。。。自転車旅行中は、次は大きなバイクでも買って、バイクでの旅行にしようと思っていました。。。
。。。道路状態が悪いところが多くて、走行に支障がある箇所も多々ありました。。。
。。。高齢化が進んでいるこちらの地域で、これから先道路がどんどん良くなるとも思えませんからね。。。
。。。大型バイクで旅行の方が言われていましたが、全国的にそうのようだということでした。。。

。。。帰った日に、家内から「満喫した?」と訊かれた時も、「もう自転車はいいね」と応えたのですが、実は昨日ぐらいから、気持ちがムラムラというか、また自転車で出かけたいなと思い始めて、今日など、たまたま自転車旅行の若い子を見かけて、いいなあと思ってしまいました。。。


。。。今日は、家内がお休みで、スタッフさん(彼女は高知県出身です)にボクのブログの写真などを見せていたら、ボクの様子を見に、(来られた順に)「ライブ・アースまつやま」の高岡君とエミちゃん、ケンちゃん、ナオミ・キャンベルがやってきてくれました。。。

。。。4人が重なった時間帯もありました。。。

。。。高岡夫妻に「大久保さん、痩せた!」と言われて、思わずニンマリ。。。


。。。何とか、下がっている体脂肪率と内臓脂肪率を低いまま維持したいと、今日も三食をこちらで済ますことに。。。










。。。新譜発売日で、こちらの二階堂和美さんの“ GOTTA-NI ” が明日発売で入荷してきました。。。











。。。18日(日)の「ハズミズム」に来県されますので、店を閉めてでも出かけたいのですが、家内に行かせますので、ボクは留守番することになります。。。

。。。以前は、何度か、今の場所や以前の銀天街にお店があった頃にも、彼女のライヴを店内でしていただいていたことがあるのに、最近はテレビで観るぐらいで、なかなか生であの唄声に触れることが出来ていません。。。

。。。ご主人やお子さまにもお会いしたいです。。。


。。。他には、CTIの第2弾シリーズがが発売されます。。。


。。。金曜日ぐらいまで、土曜日に発送して来週火曜日にセットに出かける吉祥寺パルコ・セールの荷物づくりです。。。


。。。眠くなり、23時頃退社。。。


。。。鶏肉のハラミを見つけたので、それを玉ネギなどと水煮して、たくさんいただいてしまいました。。。

。。。泡盛もいただいたので、24時過ぎから4時間も居間のフローリングで、熟睡しました。。。


。。。おかげで、少しだけ、首に残っていた筋肉痛みたいのが、消えました。。。

。。。そうそう、旅を終えて、三日目にして、少しだけ筋肉が張ってきたような気がします。。。

。。。身体も、もっと運動を欲しているように感じる今日この頃でした。。。


。。。次は、九州が良いですね。。。?


。。。高岡君が同じこと→ を言ってくれたのですが、セール会場に自転車で出かけるというプランも考えたことがあります。。。
。。。ただ、今回5日間の旅の経験後に思うのは、きっと「仕事にならないだろうな。。。」ということ。。。
。。。しんどいとかいうのじゃなくて、例えば広島での3日間セールの時などだと、きっと帰りのコースとかお天気とか考えてしまって、仕事にならないというか、何のために出かけているのか分からなくなってしまいそうです。。。



。。。今も、風を切りさいて、山合いの道を駆け抜けていた時のことが脳裏にシュッと浮かびます。。。

。。。愉しかったんですね。。。!!



9月5日(月),仕事に熱が入るものですね。。。


。。。今日も出張買い取りから仕事始め。。。

。。。いつものお客さまが自転車旅行のことを訊いてくださった。。。
。。。お待たせしました。。。


。。。皆に灼けたと言われるので、鏡を見ると、おでこだけ半分白いのが気になります。。。

。。。写真で分かりますか?









。。。こちらを購入して、出社。。。

。。。抑え気味に!?









。。。「クック・チャム」さんに来たら、松山へ帰ってきたような気分になりました。。。

。。。週末東京へ発送する荷物つくりを開始。。。

。。。CD9ケース完了。。。

。。。途中少し眠かったのですが、午前2時までかけて、頑張りました。。。

昨夜も割とたくさん眠ったので、その後は眠くならず、こちらを作ってみました。。。

。。。4泊したホテル名も全部出てしまいました。。。

。。。高松入り前に道を間違えたり、高松市内、徳島市内、高知市内、宇和島市内で、自転車でうろうろしていた分を含めると、ちょうど700kmぐらいの行程だったのではないかと思います。。。
。。。最終日が100kmだとすると、残り4日間の平均は一日あたり150km走っていたことになります。。。

。。。若い頃より、長い距離を走れています。
。。。それほど坂もきつくありませんでしたし、今は道路が舗装されていますからね。。。

(50年前は、国道でも未舗装がかなり多かった!)











。。。そうそう、連日申し訳ないのですが、お尻の皮ずる剥け、大きなカット絆を貼りましたところ、痛みが和らぎました。。。
。。。メイン以外の3ヶ所は、少し痛痒いっぽい感じがします。。。

。。。13日からの上京までに治れば嬉しいのですが。。。




9月4日(日),松山です。。。


。。。さすがに、早く眠ったせいで、6時前に起きだし、ぶどうと素麺とコーヒーをいただき、もう一度眠る。。。

。。。10時過ぎまで眠り、デイバッグやキャップや自転車のグローブなどを洗濯して外に干し、玄関前で自転車のメンテナンスをする。。。

。。。荷台を外し、スタンドに自転車を載せて、作業して、キッチン外の流しで洗い流して、駐車スペースの一角で乾かしました。。。
。。。ギアやチェーンにこびりついた土埃もほぼ完璧に除去できました。。。









。。。ピカピカになった自転車にすぐにでも乗りたいのですが、お尻が治るまでしばらく乗れないのが残念です。。。


。。。お尻の皮が剥けたままで、お風呂に浸かるのはしばらく休もうと思います。。。

。。。シャワーを浴びて、ブログを記していたら、店からの電話で、出張買い取りの依頼があって、ボクが出かけることに。。。

。。。クラシック、たくさん。。。

。。。お話が進み、一時間以上もお邪魔していました。。。

。。。6日ぶりに出社。。。

。。。家内を帰し、留守の間の買い取りレコードの整理などをして、21時32分発の電車で帰宅。。。
。。。お尻が痛くて座れなかったけど、電車に乗るために駆けおりた階段などで筋肉痛などは感じなかった。。。
。。。元気なんでしょうかね。。。?
。。。お尻以外では手のひらに少し痛みが残っています。。。


。。。帰宅後、昨日までのブログを記し、5日分を見直す。。。

。。。今夜も念のために使用したマッサージ・マシーンで、少しうとうと。。。

。。。その後、テレビを観て過ごし、本日のブログを記して、午前3時前です。。。
。。。いつもの日常に戻りました。。。

。。。シャワーを浴びて、眠ります。。。



。。。午前4時頃、途中まで観ていた「間宮兄弟」のDVDを再起動して、少しだけ戻しながら、枕元にあった手鏡でお尻のいちばん痛いところを初めて見たところ、驚いたことに、長さが2.5cm、幅が2cmほどにきれいなピンク色に皮が剥けていました。。。
。。。他に3ヶ所痛いところは皮が剥けたまま固まっているようです。。。
。。。ヒリヒリするはずです。。。
。。。明日、大きなカット絆を購入して、治療を開始します。。。


「間宮兄弟」で好きなシーンの、北川景子さんが塚地さんに抱きつくところが観られました。。。


。。。またまた途中で眠ってしまう。。。




9月3日(土),無事帰りました。。。


。。。今朝はゆっくり起きられると思い、3時過ぎまで夜更かししたのに、8時前に目覚めてしまい、動きだす。。。

。。。2日続けて、「とと姉ちゃん」を観た。。。

。。。でもって、早起きもなかなか良いと思った。。。


。。。ホテルはJR宇和島駅裏で、駅の表側の突き当たりが宇和島港。。。
。。。その前にある道の駅「みなとオアシスきさいや広場」へ向かう。。。
。。。ホテルから10分ほど。。。

。。。途中、通りを一本挟んで、お訪ねしたいお客さまの工房が見えました。。。

。。。「きさいや広場」での目当ては先日鶴瓶さんもいただかれていた「鯛めし」です。。。

。。。ネットで9時からと確認していたので、ぴったり。。。









。。。ところが、9時台は簡単な定食とモーニングのみで、「鯛めし」などは10時からとの表示。。。

。。。お客さまのところへ戻るも、開いておらず、コーヒーでもいただいて10時を待とうと、再び「きさいや広場」へ。。。

。。。お土産でも買いたいのですが、自転車の荷台は暑くなります(夜触ってもデイバッグの中が暑いのです)ので、眺めるだけ。。。
。。。以前宇和島に帰省されたお客さまからいただいたROYCEのチョコ・コーティングのポテチもあったが、何も買えず、10時前に食券自販機の前に並ぶと、すでに行列。。。

。。。ところが、何やら前の方の様子がおかしく、一組、二組と帰られる。。。

。。。ボクの番になり、お尋ねすると、「鯛めし」以下、お魚関連の商品は11時からとのこと。。。
「10時とあるから、9時から待っているのですが。。。」とお伝えすると、厨房の方に走ってゆかれ、「出来ます!」と言われ、全部「×」の表示だったお魚の食券メニューが一斉に「○」に替わりました。。。


。。。少し待たされるのかと想っていたら、すぐに出来てきました。。。?!
。。。こちら。。。









。。。出汁醤油ベースの中に鯛のお刺身が入っていて(右上)、そこに生卵をとき、空の器にご飯をよそって、卵かけご飯のように、卵と刺身をいただくのです。。。

。。。じゃこ天もありました。。。

。。。コーヒーをいただいていたら、ボクの前で帰られていた一組の家族連れの方もおられて、皆さま鯛めしをいただかれて、喜んでおられました。。。
。。。良かった。。。
。。。多分ホテルも一緒だった富山ナンバーの方たち。。。


。。。10時40分頃、またまたお客さまの元をお訪ねするも開いていませんでした。。。

。。。こちらは、2年ほど前の写真です。。。

。。。「黒田旗幟店」、とても有名なお店で、双子のお兄弟のお二人ともとても有名なレコード・コレクターです。。。
















 




。。。こちらに思いを残しつつ、「きさいや広場」前の高架の下から「吉田町」との標示に従って進む。。。

。。。宇和島湾に浮かぶ以前も紹介した九島。。。
。。。違うかも。。。?









。。。のっけから、坂がきつい。。。
。。。さらに道幅が両側一車線のところが多い。。。
。。。一度降りて、自転車を押して歩きました。。。
。。。交通量がほとんどないのは、皆さん、別のルートを通られるのでしょう。。。

。。。はあはあ言いながら登りきると、いつも国道から見える釣り堀などがある吉田湾がくっきりと見えました。。。

。。。ずいぶん高いでしょう。。。?









。。。お尻に敷いた手拭いの位置がおかしいのか、ペダル一漕ぎごとに、痛い。。。

。。。何度か路側に停止して、股に手を突っ込んで直したりする。。。
。。。もう恥ずかしい感覚もなかった。。。

。。。そして、覚悟していた西予市手前の長く続く急坂は、想像していたほどではなく、登りだす。。。

。。。そこへ、この旅二度目のスマホへの着信通話。。。
一度目は高知さんさんテレビさんにホテルを紹介していただいた時でした。。。

。。。「誰?」と思って、停止してスマホを取りだすと、何だ、三津の田中戸アキちゃんでした。。。

「今、どこですか。。。?」
「坂、登り坂の途中。。。!」
「場所は?」
「西予市の途中。。。」
「早いですね。はい、では、気をつけて。。。」

。。。おかげで、登り坂がいちばんきついところで、トンネルが10個も続く、最初の二つは歩いて抜ける羽目に。。。

。。。残り8個は、どうにか自転車で登りきりました。。。

。。。卯之町を過ぎ、少し行くと、大洲市手前の小峠。。。

。。。そこを越えたら、予想以上の長い下り坂が続き、快哉を上げながら、しばし爽快感に浸りました。。。

。。。大洲市若宮地区のフジ・グランさんで、1リットルのジェンティーレのグァバ・ジュースを見つけて、思わず購入しました。。。
。。。半分ほど飲み、 GREEN DAKARA ちゃんの空きボトルに残りを入れて、走りました。。。

。。。大洲市から長浜町へ抜ける肱川沿いのニ枚と、













。。。伊予灘を海沿いに走る「夕やけこやけライン」からのニ景です。。。














。。。先日記した「自転車旅行は、4分の1がしんどくて、2分の1が愉しいで、残り4分の1」が何か、結論を出しました。。。
。。。残りの4分の1は、「経験と記憶(思い出づくり)」ということにしました。。。

。。。16歳の時の北海道一周自転車旅行のことや17歳の時の日本一周ヒッチハイク旅行のことは、今も克明に覚えていますからね。。。
。。。あの当時まさか50年後に同じようなことをしているとは想像もしていませんでしたけどね。。。


。。。伊予市街地区からエミフルMASAKIの前を走り、坊ちゃんスタジアム向い側から裏道を走って、フライブルグ沿いのルートを通って、衣山へ帰り着きました。。。

18時05分でした。。。

。。。居合わせた姪たちに、「ちゃーちゃん、陽に灼けとる!」、「ほんまや!」と言われて、しまったと思う。。。
。。。今日は、UV・カット・クリームを塗っていなかった。。。?!
。。。最終日にして、初めて、顔や腕が陽に灼けて火照っています。。。
。。。あまり黒いと、せっかくの色(白)男が台無し。。。

。。。義母に無事なところを見せられて、良かった。。。

。。。本当にお世話になりました。。。
。。。有難うございました。。。


でもって、自宅でシャワーを浴びて、19時閉店ギリギリになってしまったが、家内号で家内を迎えに行き、食事。。。

その途中、家内に運転してもらい、万が一の時に迎えをお願いしていたケンちゃんと田中戸アキちゃんに帰ったと電話。。。
家内によると、今日アキちゃんから電話があって、「電話したらいかんよって、言うてたんよ」とのこと。。。
。。。そんな友人です。。。
。。。そうそう、上の黒田さん、今日ご来店されていたのだそう。。。
。。。お休みだったのですね。。。
。。。レコードのご予約をいただいていますので、落ち着いたら、連絡してみます。。。

 
食事を始める前の「満喫した?」との家内からの一言が嬉しかった。。。


。。。スーパーストアで、果物とアイス・クリームを買って、帰宅。。。

。。。さすがに、眠くて、マッサージ・マシーンでマッサージを浴びながら、眠ってしまい、シャワー後、お尻にオロナインなどを塗りたくって、22時半頃、ベッドへ。。。



9月2日(金),今日は、宇和島まで。。。


。。。7時台にアラームをセットしていたのに、6時33分に気づき、起きだす。。。

。。。3時間余の睡眠で旅を重ねるのはどうかと思うが、とりあえず昨日のブログを記す。。。


県庁が開く9時00分に合わせてホテルを出て、資料を一式いただき、美人の女性スタッフのおねいさんから、愛媛県入りの情報をいただく。。。

。。。まず、梼原(ゆすはら)へ向かうルートは四国カルストのすぐ下で、急坂が多いとのことで、パス。。。

窪川町から四万十町~愛媛の松野町へのルートが無難そう。。。

。。。それにほぼ決めて、出発。。。

市内のコンビニでこちらを見つけて、ついついいただく。。。









。。。かき氷のイチゴ味でした。。。
。。。松山でも売っていないかな。。。?

。。。先日のラジオ出演の折り、音楽を聴きながら走られるのですか? と松沢はつみさんに聞かれましたが、せっかくの自転車ですから、何もない方がいいと思っていますが、鼻歌は歌っています。。。

。。。何故か拓郎さんとかが多いかも。。。?

。。。土佐市を通ったので、唄わねばなるまいと、土佐出身の矢野絢子さんの「てろてろ」と「ニーナ」をときどき歌詞を飛ばしながらでしたが、歌ってみました。。。


。。。須崎市では、コース確認に停止したところが自転車屋さんの前で、タイヤの空気を補充していただいた。。。

。。。有難うございます。。。
。。。これで、松山まで大丈夫でしょう。。。


。。。久礼の手前で雨。。。
。。。通り雨で済みましたが、朝ホテルのテレビで観た予報だと、今夕から高知県北部で雨が降り、明日の愛媛県下も雨模様。。。
。。。ずーっと雨の中、走るのは、お尻のこと考えたら、ぞっとする。。。
。。。濡らしたくないでしょう。。。


久礼を過ぎて、かなりの坂。。。
。。。県庁でいただいた地図にあった「久礼坂」と「七子峠」が気になり、進むと、「七子峠」まで6kmとの標示。。。











初日だけにしたかった登坂での歩きをこの峠越えで3度も重ねてしまった。。。

。。。こんな上まで複数の橋が続くのが見えて。。。、









。。。同じ高さにあった高速道路がこんなに下に見えます。。。









。。。最後の1kmは、踏ん張ってペダルを漕ぎました。。。
。。。お尻が痛みまくる。。。









。。。ようやく峠。。。
おそらくこの旅で最大の難所。。。?









。。。これだけ上がったので下りを想像していたのに、意外にもそのまま平坦な道が続きました。。。
。。。高台に上がったということなのでしょうか。。。?
  
少し進んだ窪川町の道の駅「あぐり」さんの案内施設の男子に、松野町までのルートはおおむね平板で、アップダウンも少ないのですが、暗くなると街灯がないため、真っ暗ですと教えていただく。。。

。。。松野町に手ごろなホテルは見つけられず、また高知県内に留まると明日の天候が心配です。。。

。。。愛媛県庁で教えていただいていた特急列車に自転車をそのまま積める車両があることを思いだし、宇和島駅に電話しました。。。

。。。明日雨ならば、特急列車で帰ろうと思い、さらに足を伸ばして、会いたい方たちもいますので、宿泊先を宇和島市内に決め、16時09分、今日初めて、懸命に走行しました。。。
。。。頑張れれば、今夜21時16分発の特急に間に合うとも思いました。。。
。。。100km弱を5時間。。。/登り坂と、道路の状況次第。。。


。。。急ぎながらも、ときどき停止しては、暗くなる前に、こちらを撮影。。。

















。。。こんな集落もあり、住まれている人たちを少し羨ましく思う。。。












。。。明るいうちに少しでも距離を稼ごうと、四万十川の上流へ向かうため、基本登りなのですが、軽い坂だと、今日は27km/hくらいで走れました。。。


。。。昨日から感じていましたが、旅の途中から、身体が慣れたのか、体力がついたのか、自転車には無理をさせている気がしますが、がんがん攻めるモード(←ボクなりに。。。)に成れています。。。

。。。さらに道路が素晴らしかった。。。!
。。。「自転車道」と銘打たれているだけあって、平坦!


。。。まだ明るかった「四万十大正」という道の駅で、家内に電話。。。
。。。松山の明日の天気予報を訊くと、「20%よ」とのこと。。。
。。。今朝の予報よりは低くなっていたが、「雨なら特急電車で帰る/よっぽど早かったら、今夜!」と話すと、言下に「一周の意味ないじゃん」と言われました。。。
。。。ボク的には、宇和島まで走れたら十分だし、何もこだわりなどないつもりで行動していますが、家内の言うことは「そうしよう」と聞くようにしていますので、当初の思い通り、宇和島宿泊を決めて、ようやくそこでホテルを手配したのでした。。。


。。。ただ、山合いで暗くなるのも早く、やがて訪れた暗闇の中の走行は、とても緊張しました。。。

。。。対向車も後続して抜き去ってゆく車もとても少なくて、自転車のLEDだけが頼りで、心もとなかったのでした。。。
。。。暗がりの山道を走るのは美波町以来ですが、あちらは、外灯がたくさんありました。。。
。。。自転車のライトはとても明るいのですが、自転車の先4mくらいを照らすだけで、高いところにある道路案内には明かりが届かず、分岐点っぽいところでは一度停止して、LEDを外して、少し戻って標識を照らして確認しなければなりませんでした。。。

。。。松野町の「虹の森公園」の手前4kmの標示ぐらいからようやく外灯がちらほら。。。

。。。でも、広見地区を過ぎ、宇和島へ繋がる山道(何故か登りが長かった。。。)でも外灯がなく、宇和島駅まで一気に駆けおりる7kmほどの区間では、ブレーキを多用しました。。。

。。。21時過ぎ、窪川の「あぐり」さんからちょうど5時間、最後の宇和島に駆けおりた区間以外、ほぼ登りだった約95~100kmの区間をちょうど5時間で走り切りました。。。
。。。今日のトータルは高知市から宇和島市まで165kmほどで、昨日より長く走りました。。。


。。。ロビーの横がローソンに繋がる大変便利なホテルのフロントの方に松野町からの下りは真っ暗で怖かったとお話すると、「夜は走りませんからね。。。」と言われました。。。

。。。やはり、ボクのスタイル(短い睡眠やら夜間の走行など)は、皆さまにはお勧めできませんね。。。

。。。入浴して、今日もコインランドリーで洗濯しながら、ロビーのPCをお借りして、ブログを記しました。。。

。。。もうすぐ24時。。。

。。。これからビールと夕食をいただきます。。。

。。。宇和島から松山まで100kmほど(長浜へ抜けます)。。。

。。。ゆっくり起きて、宇和島の美味しいものをいただいて、時間があればお客様の仕事場に立ち寄ってから、16~17時の帰着を目指します。。。



。。。と、こんなことを記したのですが、編集したものが何と! 保存出来なくて、後半を午前2時過ぎに、もう一度フロントに降りて、記し直しました。。。



9月1日(木),室戸岬を回って、高知市まで。。。


。。。宿の朝食(サラダと煮物と納豆にコーヒーだけ)をいただき、7時30分頃、こちらなどを撮影して、出発。。。













。。。のっけかっら山登り。。。

。。。「もうずーっと海沿いですよ。。。」と、昨夜と今朝のお風呂でお二人の方に聞いていたのに、その海が出てこない。。。
。。。きっと、車だとちょっということなんでしょう。。。

。。。しばらく行くと、海が見え始め、ようやく高知県の標示も。。。









。。。こんなのも、ありました。。。









。。。続く3枚は、室戸岬が近づく様子。。。

















。。。四国八十八か所の徳島県のお寺と高知県のお寺は70kmも離れているらしく、それを室戸方向に向かう女性と徳島に向かう男性(両手に杖を持たれて、結構ハイピッチでした)を相次いで見かけて、お二人のお遍路さんに大きな声で、「頑張ってください!」と声をかける。。。

。。。その後、あの方たちは何かの目的があって回られているのに、自分は気楽過ぎると思ったりして、お二人の姿を思い浮かべて、涙ぐんでしまう。。。
。。。凄いですね。。。

。。。歩くより、自転車が楽です。。。


。。。途中、こんな奇岩も。。。













。。。日和佐(美波)~室戸岬の80km余りを5時間30分(実走4時間6分)で走り切りました。。。
。。。速かった。。。


。。。太平洋を遠く望む中岡慎太郎像。。。
。。。とても真剣な表情に見えて、もっとリラックスしながら見つめてほしいと思った。。。

。。。高いところにあるのが、室戸岬灯台です。。。
。。。見えますか?
。。。時間がなくて、灯台へは登りませんでした。。。













。。。岬の先端は、こんな感じです。。。









。。。京都から来られていたバイクのお兄さんに撮ってもらいました。。。

。。。彼は、今晩、桂浜に野営するそうです。。。









。。。この辺りの岸壁は、どこも堤防が高い。。。









。。。道の駅「とむろ」(むろとを逆に? 「6610」というお店もありました!)でいただきました!

。。。今日初めての普通の食事、「びんとろ丼」、身体に沁みこみました。。。









南国市のいつものホテルに確認すると、貸し出し用のPCが出払っていて、借りれぬし、ロビーに今はないとのこと。。。

。。。高知のホテルを検索しながら、サニーマートさんでのセールのテレビCMでお世話になった高知さんさんテレビの皆さまを思いだし、ホテルの手配をお願いしました。。。

。。。おかげさまで、見つけられました。。。
。。。有難うございます。。。

。。。あとは、ひたすら、飛ばしました。。。

。。。安芸市の手前の安田町で国道に役場を見つけて自転車での旅行マップなどあればいただこうと訪ねてみたら、何人も方が探してくださり、こちらをいただきました。。。

。。。いただきたいのは、四万十町方面でしたが、有難くいただきました。。。

。。。役場のお兄さんが一人出てこられて、「俺も自転車やるんですよ! この自転車だったら、2時間で(高知へ)着きますよ!」と言ってもらいましたが、安田町から高知市中心部までは50kmほどあり、自分には無理だと思いながら、計算。。。
南国市まで40km。。。、そこに20分くらい滞在して、さらに、南国~高知間は10kmほどで、20時頃には着き、ビール1本と餃子2人前とラーメンをいただき、お借りするPCで、全く未定の明日のスケジュールと、2日分のブログを記したいところ。。。

。。。つまり、2時間40分で50kmなら走破できるかも。。。?


。。。奈半利から南国にかけては、何度か釣りに来ていることもありますし、とにかく先へ進もうとかなり飛ばしましたので、、室戸まではあれだけたくさん撮影したのに、その後は、こちらの3枚だけでした。。。
















。。。高知駅前の立派なホテルに20時06分到着。。。

。。。トータル、160km余り。。。

良く走れました。。。

お尻がずーっと痛くて、ホテル自室で恐る恐るチェックしたら、ものの見事に昨日の右側と、今日新たに左側も皮がむけて、下着のパンツにくっついていました。。。

。。。悪路のせいにするのではないのですが、地域によっては自転車乗り泣かせの悪路が続き、手のひらやお尻が痛むのではないかと思います。。。
。。。安芸市ぐらいからは舗装状態も良くて、びゅんびゅん飛ばせました。。。

。。。室戸岬が折り返し点というか、そこから松山へ向けて帰路になるので、ちょっと、張り切り過ぎたようです。。。


。。。お風呂にお湯を張りながら、コイン・ランドリーで洗濯。。。

。。。そうそう、南国市では今月末もお世話になりますサニー・アクシス南国店さんでご挨拶してきました。。。


。。。餃子とラーメンは、昔こちらのポップ・イン・ミュージックさんに連れてきていただいたお店でしたが、懐かしい味がしました。。。


。。。鶴瓶さんの「家族に乾杯」が宇和島で、上村愛子さんとの旅についつい見入り(番組、少し長かったでしょ?)、昨日のブログを記して、明日のスケジュールを検討してたら、午前3時になり、今日のは明朝に延ばすことにしました。。。


まだ、明日どこから、愛媛県側に入るのか、未定です。。。

。。。お尻も少し心配。。。

。。。お天気はぎりぎり大丈夫そう。。。


。。。あと2日で帰ります。。。




8月31日(水),思ったほど進めず。。。


。。。5時50分、アラーム起き。。。
。。。5時間足らずで、眠い。。。

。。。部屋で昨夜買っておいたおにぎりを食べて、コーヒーをいただいたりして、結局7時15分、ホテル前を出発。。。









しばらく走ると、海。。。

。。。走りながら、「しんどいのが4分の1、嬉しいのが2分の1。。。」、あと4分の1の解答を見つけるのが、この旅の目標。。。?









。。。今日は、特にきつい峠もなく、快適。。。

。。。高松~徳島間は66km。。。

目的の徳島市内「うどん工房/名麺堂」は、お昼にはかなり混んでいて入れないかもしれないので、12時前の到着を目指す。。。

。。。結局、暑さもあり、今日はだいぶ休んで、12時を回って到着。。。

。。。多くのお客さまで、外で少し待つ。。。
。。。そして、待っている間も次々にお客さまがやってくる。。。
すごいね。。。

。。。友人の泉君は、東京へ「うどん巡り」に出かけて不在。。。
。。。残念。。。
ぶっかけカレーうどんをいただく。。。
お父さまに「半麺」を頼んだら、無いと言われました。。。

。。。美味しい。。。
。。。混む理由が分かります。。。









。。。ちなみに、泉君はもともと「名盤堂」という中古屋をやっていたのに、ある日突然うどん屋に転身しました。。。
。。。彼の中には成算があり、ずいぶん香川県にも通ったりもしていたようですが、ボク達レコ屋仲間はショックでした。。。

。。。たまたま彼から店名を「うどん工房」にすると言われて、そしたら、その場でたまたまボクがひらめいて、「うどん工房/名麺堂にしぃよ」と言い、「それ、いただき!」というのが、店名の由来です。。。
。。。ホントです!!


。。。そごうデパートの中の大型新刊書店に行くも、今日も空振り。。。

。。。自転車で進み、「氷」の暖簾につられて、こちらのお店へ。。。
。。。暑くて、冷たくて甘いものが食べたかった。。。









。。。こんなお庭がありました。。。








。。。しばらくそこにいて、気づくと、15時前。。。


。。。飛ばし気味に国道55号線を進むも、南からの向かい風がきつくて、徳島県南の牟岐町か海洋町へは行けそうもなく、手前の美波町までに決めて、ホテルを探すも満室と断られ続けて、あるホテルの方に粘って教えてもらったのが、「国民宿舎うみがめ荘」でした。。。


。。。こちらは、阿南町(美波町の手前)の陸橋の上から見た工場地帯。。。?









。。。この時はまだ明るかったのですが、美波町へ行くには大きな峠があり、登り坂をどうにか登りきった頃には暗くなり始め、おまけに、車は元有料道路を通る近道(125cc以下通行不可」)に回り、後ろからも対向してくる車もめったになくて、10数キロに及んだ山道が寂しかった。。。

。。。いくら坂を下りても、また上りになって、また下ってもたどり着かず、道を間違えたのではないかと、いったん停止して、スマホで確認したほど。。。

。。。予定を大幅に遅れて、20時過ぎに到着。。。

。。。夕食はいらないと伝えて、コンビニで買ったもので済まそうと、用意していたのに、ビールをいただくのならお風呂の後が良いかと、畳の上に敷かれた布団に横になった途端、眠ってしまい、気づいたら、22時前。。。

。。。22時終了のお風呂にぎりぎり間に合う。。。

。。。先客がいて、その方に、「自転車の方でしょう?」と言われて、しばらく話しました。。。

。。。お尻が痛くて、触ってみたら、水泡があり、うっかり潰してしまったところがお湯でしみました。。。

。。。パソコンはなく、ブログは記せませんでした。。。

。。。でも、少しは早く眠れます。。。


。。。廊下で見つけた貼り紙。。。









「海がめの産卵地」で有名な大浜海岸前の国民宿舎でした。。。



Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる