MORE MUSIC 編集日記 |2016年10月

Entries

10月31日(月),10月も終わります。。。


。。。午前2時頃ネットで見つけたシャツが気になり、zozotown でしたが、その中をさまよい、シャツ2枚購入するのに、3時半までかかってしまう。。。

。。。眠い中、ブログを記し、午前5時ベッドへ。。。


。。。午前10時過ぎまで、5時間余り熟睡。。。
。。。旅先より良く眠れた。。。


。。。いったん出社して、その後、銀行を回って、新刊書店へ寄って、あれこれチェック。。。
。。。昨日4冊買ったので、今日は特に何も買わなかった。。。

。。。ちなみに、昨日は、こちらの4冊。。。

◎沖方 丁 / 十二人の死にたい子供たち (初の現代ミステリー)
◎雫井修介 / 望み (面白そう)
◎森見登美彦 / 夜行
◎吉田修一 / 犯罪小説集 (短編集)


。。。その後、何かいただこうか考えても食べたいものが思いつかず、店に戻ってから、消費期限切れが近いシンプルな食物/チキン・ラーメンに玉ねぎサラダと糖質ゼロのハムをのせていただきました。。。



。。。オークションで10数点売らせていただき、10数点アマゾンに再出品。。。




。。。こちらは、再紹介になりますが、広島のセール会場/広島駅南口地下街エールエールの大型モニターに映し出されていた松山市の観光キャンペーンです。。。
















。。。こちらは、初出の建設中の高層ビル。。。

。。。46回の高さになるのだそうです。。。











。。。23時過ぎ、降雨の中、原付で帰宅。。。
。。。原付で正解でした。。。





10月30日(日),広島セール、完了。。。


。。。広島セール最終日。。。

。。。ゆっくり朝食をいただき、











。。。ゆっくり、歩いて、会場入り。。。

途中の猿猴川。。。満潮ですね。。。











。。。グルーヴィン・ビル。。。

。。。中古盤屋さんで自社ビルを建てた仲間は他には知りません。。。
。。。あっぱれです!












レコード・ステーション。。。
。。。左側は今月オープンしたてのホテル、右側にグルーヴィン・ビル。。。











。。。昼食と、











。。。帰りの松山行きフェリー。。。












。。。片付けを頑張り、グルーヴィンの小林にも手伝ってもらい、どうにか19時14分完了。。。

。。。手などを洗って、ハンド・クリームを塗り、グルーヴィンの皆々さまと今夜も泊まる仲間に挨拶をして、19時20分、会場を離れました。。。
。。。間に合う。。。

。。。19時30分広島駅発電車に乗りこみ、20時04分呉駅到着。。。

。。。19時45分に広島宇品港を出たフェリーをこの電車が追い越し、20時30分に呉港に到着するそのフェリーに間に合うという離れ業を使います。。。


。。。時間があるので、こちらも計画通り、呉港手前のYou Me タウンで、ビールと焼きそばとおかきとチョコを買う。。。

。。。レジのサッカー台で、ジャンパーを取り出して羽織ったものの、なんと買い物した商品を忘れて、港の手前で気づき、さすがに少し慌てて駆け戻るという一幕もありました。どうにか19時27分に呉港のチケット売り場にたどり着き、チケットをもらい、桟橋へ着くと、フェリーが着船してきました。。。


。。。ビールをいただきながら、おかきとチョコを頬張るも、おねいさんとカップルに挟まれていたので、少し匂いがしそうな焼きそばは、さすがに食べられませんでした。。。


。。。松山観光港へ迎えに来てくれた家内に、来年も外国へ行こうと伝えた。。。



。。。最後に、広島カープの感動的なエピソードをひとつ。。。

。。。日本ハム・ファイターズが優勝を飾った日本シリーズ第6戦後の23時過ぎにカープの練習場から打撃練習の音が聞こえてきました。。。
。。。鈴木誠也選手が敗戦のその日にバットを振っていたのだそうです。。。




10月29日(土),広島、惜敗。。。でも今年は強かった!


。。。今朝も6時まで読書。。。

。。。勝目 梓さんの「異端者」読破。。。
。。。不思議な物語。。。


。。。でもって、9時前に起きだしました。。。
。。。6時に眠る前に2時間あまりベッドの上でうたた寝していますので、今日の日中眠く感じることはありませんでした。。。


。。。今朝もしっかりいただいた朝食。。。











。。。でも昨朝と変わらぬメニュー。。。、あれ?



。。。セール会場へは朝から多くのお客さま。。。

。。。当店、今日も続々売り上げを伸ばさせていただく。。。


。。。グルーヴィンの桑山社長さんと出かけようと相談していたお好み焼き屋へ、休憩時間を終えているはずのバナナ・レコード田中社長もくっついて来た。。。
。。。彼と会うのは2、3年ぶりだがいつまでも変わらぬ。。。

。。。あちらこちら移動して、結局こちらの店でお好み焼きをいただきました。。。
。。。広島へは平均年に4回くらいは伺い、グルーヴィンさんのセールでお世話になっていますが、ダイエットを意識しだしてから、お好み焼きをいただくのは、数年ぶり。。。











。。。桑山さんには淡白だったようだが、個人的にはあっさりしていて、結構好き。。。
。。。また、来たいと思いました。。。
「お玉のキャベツ」です。。。


。。。会場内でもちらほら見かけていた赤いユニホーム姿の人たち。。。

。。。夕刻に会場真上のJR広島駅へ出てみると、こんな感じでマツダ・スタジアムへ向かう人垣を見つけました。。。











。。。いよいよ第6戦へ向けての期待と興奮が高まります。。。

。。。ラジコやスマホ・アプリのプロ野球速報で試合経過を注視しながら、19時30分過ぎに閉場。。。

。。。レジ締めをして、売り上げを分配。。。
。。。当店、今日も2番目。。。? 3番目。。。?
。。。2日目にして、今回の売上目標を達成しました!
。。。有難うございます。。。

。。。いつもの焼肉屋さんへ移動して、桑山さんが持ち込んだタブレットで観戦しながら、食事。。。

。。。皆での食事は今日が最後。。。

。。。「コウネ」を今日もたくさんいただきました。。。











。。。4-4の場面が続き、8回表、広島セット・アッパーのジャクソンが今日はまた不調で、二死満塁とした場面で日ハム4番の中田選手に四球を与えて4-5とされ、大谷選手が代打で控える中、勝ち越ししたことにより、投手バースがそのまま打席に入り、ヒットを打たれて、4-6とされる。。。
。。。続いて、好調のレアードを迎えて、何だか第4戦を思い起こして、桑山社長に、
「もし、ホームラン打たれたら、出ようや」と伝えた直後、満塁ホームランが出ました。。。

。。。6人全員揃って肩を落としながら焼肉屋を出て、次の出雲そば屋さんへ。。。

。。。桑山さんと顔なじみのお店のおねいさんたちがテレビを観ながら、経過を教えてくださる。。。

。。。こちらをいただきはじめた直後、4-10での敗戦になりました。。。











。。。ショックで、おそばの味が良く分からなかった。。。


。。。でも、今年の広島カープは強かった。。。

。。。日本シリーズの敗戦は、彼らの来年以降への糧となるはずです。。。

。。。緒方監督のもと、若手選手が多い選手たちに期待が高まる新年となるでしょう。。。



10月28日(金),広島セール、スタート!


。。。眠くならず、読書を重ねて、5時前に消灯。。。


。。。7時48分だかのアラーム起き、きつかった。。。


8時ちょうどくらいにこちらのホテルのバイキングをいただく。。。











。。。約束の9時00分前に会場入りして、準備開始。。。


。。。テーブルを並べて、届いている皆さんの荷物運びを手伝い、会場に来られない田口商店さんの荷物を並べて、当店の荷物到着を待つ。。。


。。会場の大きなモニターに松山市の観光PRの映像が、山口県岩国市の同じような観光プロモも映像や、広島県警からの電話詐欺の注意喚起の映像などとともにくり返し流れていました。。。



















。。。上2枚はともに、いつもの坊っちゃん電車が映るシーンを撮りました。。。


。。。皆が並べ終わった12時過ぎにようやく当店の荷物が届いて、並べて、14時30分頃に完了。。。

。。。そして、昼食は、こちらで手短かに済ませました。。。











。。。こちらがオープン前の会場の様子。。。











。。。そして、15時00分開場直後の場内の様子。。。



















。。。20時前に閉場して、レジ精算。。。

。。。当店、たぶん2番目か3番目の売り上げを記録させていただきました。。。

。。。有難うございます。。。


。。。雨の中、セール仕切りのグルーヴィンさんの行きつけのお魚のお店へ移動。。。

。。。会場も結構気温が下がっていました。。。

。。。明日、会場から数百メートルしか離れていないマツダ・スタジアムで行われる日本シリーズ第6戦はさぞかし盛り上がるのでしょうが、寒いかもしれませんね。。。

。。。明日勝って、明後日に繋げてほしいものです。。。

。。。そんな話が行き交う一日でした。。。



。。。閉店間際の23時過ぎまで粘って、散会。。。


。。。ネット販売分のチェックをして、ブログに取りかかった24時頃、眠くて、ベッドの上にダイブ。。。


。。。3時前に起きだし、先輩や仲間にメールをして、ブログを記しました。。。

。。。エアコンを暖房に切り替えていたため、汗をかいています。。。




10月27日(木),広島入りしました。。。


。。。8時台に目覚め、さすがに3時間ではいかんかも。。。? と、少し眠りを追加。。。

。。。9時19分に目覚めて、起きだす。。。

。。。おなかが空いていたので、先日岡山へ行ったときに買って帰っていた尾道ラーメンをいただいた。。。

。。。買い物に出ていた家内が帰ってきて、港まで「送って行こうか?」と言うので、乗っかる。。。

。。。電車で行くより、楽。。。

。。。お世話になるグルーヴィンさんへ「正雪さんのじゃこ天でも。。。?」と思いつき、家内に三津浜商店街方向にハンドルを切ってもらい、伊予鉄道の三津浜駅の手前で、家内が「今日、木曜日やん?」と言い、定休日と気づく。。。

。。。送り届けてもらい、時間があった港の大きなコンコースの売店で、伯方島の塩で作ったらしい「塩バターどら焼き」を全部買い占めた。。。


。。。船着場へ向かう長い通路を行くと、ちょうど広島からやってきたフェリーが着岸するところでした。。。










。。。こんな感じで、車も出てきます。。。











。。。11時05分,定刻出港。。。

。。。先日、披露宴が行われた興居島。。。











。。。フェリーの座敷スペースに陣取り横になるも眠くならず、持ってきた仕事をひとつ終えた。。。

。。。座敷スペースの皆さんは、女子までも、眠っているのに、何故か眠くならず、読書に切り替えました。。。


。。。難所の音戸の瀬戸手前で、広島から来た同じ系列のフェリーとすれ違う。。。

。。。お互いに、結構速い。。。











。。。延着しそうだとアナウンスされた通り、ちょうど10分遅れの13時10分に呉港に到着。。。










。。。出来たら13時14分JR呉駅発の快速電車に乗りたかったのだが、間に合うわけもなく、次の13時34分発の電車に乗ることにして、ゆっくり行く。。。

。。。14時18分に広島駅到着。。。

。。。14時28分発の可部線の電車まで10分あるので、2F通路内のおそば屋で、こちらをいただく。。。












。。。梅林駅で降りて、復りの時刻表を撮影して、目指す大型古書店へ。。。

。。。少し多めに購入。。


。。。信号待ちをしていると、広島行きの電車が目の前を過ぎてゆき、駅に停車するのが見えた。。。

。。。走って、またまた乗車券を買わずに、電車に駆け込みました。。。


。。。広島駅からグルーヴィンさんに寄って、運んできた荷物の一部を(こちらも木曜定休のレコード・ステーションではなく)、本店に明日取りにくるからと東岡部長にお願いして、お土産も渡す。。。

。。。桑山社長もいました。。。


。。。あれこれ買いこみ、18時半過ぎに、ホテル自室へ。。。


。。。これがしたかったのですよ。。。










10月26日(水),荷物を送って、留守の間の準備。。。


。。。5時過ぎにベッドにもぐりこみ、少し読書が進んでしまい、慌てて電気を消して、眠りました。。。

。。。10時過ぎまで眠りたかったのですが、9時台に気づいて、起きだし、出社。。。

。。。集荷があるので、早目に動きました。。。


。。。7インチを8ケース抜いたので、新たに8ケースを展開。。。

。。。普段店頭に出せていない予備軍に陽の目を当てさせる。。。


。。。佐川さんが正午過ぎに来られて、12個送る。。。


。。。留守の間に進めてもらうCD磨きの中、透明ケースの交換とクリーン・アップを200枚弱。。。

。。。さらに、LP・レコード3箱160枚ほどのジャケット拭き。。。

。。。ともに、この一週間余りで買い取りさせていただいたもの。。。


。。。どうにか、23時過ぎにすべて作業を終えて、原付で帰宅。。。

。。。午後強い雨が降ったので、自転車でなくて、良かった。。。

。。。家内がまだテレビでドラマを観ていて、自室に入り、クロゼットから4日分の身支度。。。

。。。気に入っているジャンパーを今年初めて取りだし、着てみたりする。。。

衣類を一式用意して、食事をいただこうとしている時に、忘れ物に気づく。。。

。。。商品の展開図を忘れた。。。

。。。高知から送ったままの商品なので、さすがにきちんと覚えていないので、取りに再び店へ向かうことに。。。

。。。時間が勿体ないので、また原付で往復。。。


。。。20分ほどで戻って、食事を温め直して、テレビを点けたら、「ファミリー・ヒストリー」に続き、「72時間」が始まり、何と、舞台はお隣り伊予市の下灘駅。。。


。。。先日も自転車旅行の帰りに走った海沿いの駅。。。


。。。こんな映像がずーっと流れていました。。。



































。。。全国各地から一日に500人もやってくるそうだ。。。


。。。その後、うとうとしてしまい、午前3時過ぎに気づいて、身支度をキャリー・バッグなどに詰めこみ、ブログも記さず、入浴もせず、ベッドへ。。。

。。。今日も5時台。。。


。。。明日から広島です。。。



10月25日(火),明日発送の荷物づくり完了。。。


。。。朝、おでんくんをいただき、張り切って、出社。。。


。。。袋入れしてもらったCDを整理して、7インチを組み込んだら、今日の作業は終わりと目論んでいましたが、朝一の買い取りレコードの7インチがお宝の山で、「これは広島へ持って行けってゆうことやね。。。」と家内たちと話して、早速商品化に取りかかる。。。

その他にも買い取りが重なり、収集がつかなくなりそうに。。。



。。。こちらはしっかり撮影。。。










。。。今日は、亀渕昭信さんの「お宝ポップス」のディレクターをされている入江さんが南海放送さんとのお仕事にやってこられたと、訪ねてくださいました。。。

。。。亀渕さんと先月東京でお会いしてから、ずいぶん仕事がはかどるんですよ。。。などと、お話しする。。。

。。。亀渕さんの周辺にいらっしゃる方は、本当に皆さま、お優しいのでした。。。

。。。入江さんにもエネルギーをいただき、頑張るも、今朝あまり眠っていないせいか、18時50分から19時30分までの野球中継の途切れている間に仮眠。。。


。。。30分も眠ったのに、深夜またまた眠くなる。。。

。。。そのカープ、延長戦に持ちこむも、惜敗。。。

。。。あそこで松山が捕球していれば、勝ってたかも。。。?



。。。荷物づくり、結局午前3時半までかかりましたが、良い商品を仕上げられました。。。


                                         
。。。こちらが、フレンチ・ポップのお宝ものです。。。











。。。もう明日発送する荷物の中に入れてしまいましたので、どうしてもご入用の方は、連絡ください。。。



。。。今夜は、午前4時過ぎにおでんくんをいただきました。。。
。。。おなかがいっぱいで、うとうとしながら、ブログを記しまし。。。



。。。そうそう、写真のレコードをお持ちいただいた方が、店に入ってこられて開口いちばん、「おっちゃん、テレビに出とったね。。。」と言われて、苦笑い。。。

。。。ボクと同い年ぐらいに見えるおばさまに「おっちゃん!」と、言われたのですよ。。。 




10月24日(月),今夜は寒かった。。。


。。。朝起きて、居間に出たら、ものすごい明るさ。。。

。。。好天だ。。。!!


。。。家内をお休みにしたので、少し早めに家を出たものの、銀行を回って、朝&昼食を買っても、まだ10時30分。。。

。。。店に食物などをおろして、千舟町通りのジュンク堂さんへ行くことにして、10時35分に店を出発。。。

。。。書評でみた2冊と雑誌を選び、ジュンク堂さんを出ても、まだ10時47分。。。

。。。こちらを撮影。。。

。。。すごい青空。。。

。。。いつもは夜に撮影してるけど、お昼も良い。。。











。。。まだ時間があり、市役所の前からお堀側に渡る。。。


。。。堀の内側からの松山城。。。
。。。手前の横に長いのが二の丸です。。。











。。。堀の内側を走り抜け、10時55分に店に到着。。。

。。。開店準備をして、11時00分オープン!


。。。朝、ヤクルト1本で家を出てきて、自転車であちらこちらを走り回ったので、おなかがすき、ささっと、こちらの一部をいただく。。。











。。。野菜炒め→ ほっこり南京とソーセージ→ 水菜とエビのサラダ↓

。。。ネギ・サラダ ←グリーン・サラダ ←炊き込みごはん


。。。コーヒーを淹れて、店頭へ出たら、ちょうどそこへレコード、CDの買い取りが届き、査定開始。。。


。。。14時30分までかかりましたが、どうにか終了。。。


。。。町内の西原さんが「これ、知っとる?」と、写真を持ってこられた。。。

。。。何でも、新聞で見つけて、当店の真向かいの愛媛新聞社にお願いして、写真を焼いていただいたそうです。。。


。。。親しいお客さまが来られたので、すぐ戻るとお願いして、新聞を買ってきました。。。











。。。夕刻、さらに、もう2件、レコードが届く。。。

。。。昨日夕方まで休んだせいなのかもしれませんね。。。


。。。ネット販売分を発送して、ようやく今日の仕事へ。。。


。。。LP2箱と7インチ・シングル100枚ほどの値段付け。。。

。。。午前2時まで。。。


。。。今日は一日、昨日のイベントの盛り上がりの名残りからか、誰か昨日会った人たちが来ないかと思っていました。。。

。。。田中戸のよう子ちゃんとうみちゃんが来てくれました。。。


。。。自転車で帰る時、日中晴れていたせいか、寒かったし、人恋しかった。。。



帰宅すると、良い匂い〜 。。。

。。。孫っちゃんズを預かると言っていたので、それでおでんを作ったのだろう。。。











。。。午前3時前に夕食にこちら↑ をいただきました。。。




10月23日(日),おめでとうございます。。。


。。。10時過ぎに家内号に受付けに使う風船やら小物類などをたくさん積んだ家内号で集合場所の高浜港へ。。。


。。。道路を挟んだ向かい側の伊予鉄高浜駅に帰りの電車時刻を確認しにゆき、ついついこちらを撮影。。。

。。。東野ガリレオ・シリーズの映画で使われた駅舎です。。。











。。。駐車場内での受付け作業をお手伝いしていると、12時20分,こちらの船が向かってきました。。。











。。。乗船。。。
。。。左端の後ろ姿は、COWBELLS のミネオくんです。。。











。。。出港後のターナー島、往きし。。。

。。。小説「坊っちゃん」で有名な小島。。。










。。。オープニングは、ご挨拶代わりにと歌を唄われる花嫁のご両親。。。











。。。幸福感溢れるおふたり。。。














。。。ヤミーダンスの4人+星加さん。。。
。。。ケーキを運び、キスを促す。。。













。。。イエーイ。。。!

 









。。。花婿も乱入。。。?!











。。。田中戸アキちゃん(白シャツ)がラップを披露。。。











。。。矢野絢子さんとノコギリを挽くのではなく弾くナツコ。。。











。。。矢野絢子さんの歌に花嫁もコーラスに加わり、我慢出来なくなったナオミが踊りだす。。。











。。。花婿挨拶。。。











。。。花婿のお母さまによる締めのご挨拶。。。











。。。ブーケ・トスは、事前の打ち合わせ通り? ナオミがしっかり受け取る。。。











。。。パーティー中に、海野君が花婿&花嫁の新家族を描いた絵に、花婿がピンクなどのスプレーでコラボしたもの。。。











。。。帰港中のターナー島。復えりし。。。











。。。下船後に、出航してゆくフェリーの後ろ姿。。。
。。。何人もの仲間が乗船したまま、片付けに残りました。。。











。。。スマホに撮影してた時刻表で15時43分の発車時刻を確認した15時38分に、家内号の中で着替えるも、編み上げの靴が脱げず、42分に駐車場を離れ、駅員さんたちに手を振りながら、43分発の高浜港始発の郊外電車に切符も買えずに駆け込む。。。

。。。セーフ。。。!


。。。途中まで、矢野絢子さんご一家や、田中戸アキちゃんのお父さまとご一緒させていただく。。。



。。。16時02分に大手町駅に着き、パーティーの余韻に浸る間もなく、開店。。。


。。。ご来店されたお客さまにご迷惑をおかけしました。。。


。。。留守電の伝言文章を本日夕方開店から、いつもの営業時間などに録音し直す。。。


。。。お客さまに来ていただき、皆さまの質問のくり返しに、あれこれ対応させていただき、しっかり売り上げを記録させていただきました。。。


。。。ジャズを筆頭に、中古CDの値段付け。。。


。。。18時過ぎから、今日もラジオで日本シリーズ中継を聴く。。。

。。。強い、カープ!!

。。。電車で帰るので、22時からの「サンデー・スポーツ」に間に合わすべく、21時28分だかに店を出て、プラごみを捨てて、21時32分発の電車に乗って、帰宅。。。


。。。打ち上げに参加していた家内が帰るまでに、しばらく野球やスポーツ・ニュースを堪能。。。


。。。その後、6チャンネル→8チャンネル→4チャンネルの順にカープが勝利するところをくり返し観ました。。。



。。。中ムラサトコさんと佐々木洋平くんの結婚披露パーティーは、高浜港と興居島の由良港を結ぶフェリーをお借りして、船上で行われました。。。
。。。あいにく、風が強く、波も少し高くて、興居島を一周する計画は流れましたが、中身の濃い感動的なものでした。。。


。。。おふたりと、4人の子供さんを加えた新しい家族に、幸あれとお願いしました。。。




10月22日(土),明日は夕方から営業します。。。


。。。雨の中、原付で出社。。。

。。。食事を買う時間がなかったので、こちらで昼食。。。


。。。初めていただく、ペヨング。。。











。。。ソースがニンニク風味ですが、美味しかった。。。


。。。荷物を29個、仙台(その後吉祥寺へと長旅)へ発送。。。


。。。孫っちゃんズがわが家に来ているので、ボクも早めに帰りました。。。


。。。弟くんが、先日、わが家で会ったアメリカ国籍のエヴァちゃんのことを何故か「アベちゃん」と言ったりする。。。


。。。家内と明日は、三津高浜港から船に乗って、船上披露宴に参加します。。。

。。。受付けを受け持ちます。。。

。。。楽しみ。。。


。。。お手伝いは15時30分頃までらしく、それなら店を開けられると、店の入り口にも、電話番号の留守電にも

。。。16時過ぎから2、3時間の営業をさせていただきます。。。

と、セットしてきました。。。



。。。ご来店されるお客さま,申し訳ありません。。。

。。。よろしくお願いいたします。。。



  


10月21日(金),有難いかぎりです。。。



。。。朝、家内たちの金木犀がどうのこうの。。。との話声で目覚めた。。。

。。。庭に出てみると、こんな感じでした。。。











。。。自宅の庭にあることを知りませんでした。。。

。。。実は、毎年この季節になると、どこかからキンモクセイの香りが漂ってきて、ひそかに羨ましいと思っていたのです。。。
。。。わが家にもあったとは思いもしませんでした。。。

。。。嬉しい!!



。。。でもって、今日は、こちらをいただきました。。。

。。。そうそう、実は、今朝はJR松山駅に隣接していた「クック・チャム」さんに出かけたのですが、閉店していました。。。  











。。。今日は、好物がずらり↑ 。。。


人参シリシリ→ 野菜の塩麹漬け→ グリーン・サラダ↓

。。。山芋と鶏肉の ←野菜のおひたし ←ひじきご飯



。。。そして、カナメちゃんから、またまたファイル(しかも大量!!)が届きました。。。











。。。先日の当ブログに「ファイル好き」と記したものですから、送ってくれました。。。
。。。夏目雅子さんの3枚とか、建設中の東京スカイツリーのとか、珍しいそうなのがいっぱい入っています。。。
。。。写真の3倍くらいもあります。。。
。。。持つべきものは友ですね。。。
。。。カナメちゃん、有難う !!

。。。嬉しいです! 




。。。荷物つくり、第一弾の仙台行き、一日で全29ケースに手を入れて、仕上げました。。。

。。。早かったです。。。

。。。こちらも有難うございます。。。



。。。午前2時前に、自転車で帰宅。。。

。。。四国ほぼ一周後のメンテナンスが良かったのか、自転車快調です。。。

。。。さぁーっと、走って、帰ってきたら、懐かしいばあやからDVDが届いていました。。。

。。。盟友中の盟友たち三人組のマイ・ペースの四日市でのライヴです。。。

。。。「コンちゃんが専務に観て欲しかったと言ったので、送ります。。。」とのメッセージがありました。。。

。。。キムチを洗って、焼酎のロックをいただきながら、観ています。。。

。。。ちなみに、ボクがマネージャーの真似事をしていた山平和彦君という秋田のフォーク・シンガーが社長で、事務所の留守番をしていたのが、専務のボクとスーパー・ヘルパーのばあやです。。。
。。。モリタくん、パカセくん、コンちゃんの三人組のマイ・ペースです。。。


。。。こちらは、そのマイ・ペースのデビュー曲で、記憶に間違いなければ一年間前後もオリコン・シングル・チャートに入っていた大ヒット曲です。。。











。。。ばあやもみんなも有難う。。。
。。。山平君の追悼ライヴで再会して、10年ちょっとぶり(パカセくんはお台場での催事中に会いに来てくれてたからもう少し後にも会っています。。。)だけど、みんな変わっていないね。。。

。。。知らない曲で、良い曲がいっぱいあるね。。。 

。。。いつか、また一緒に。。。


 
本日も、ホントに、涙がでるほど嬉しくて、有難い、一日でした。。。 


。。。有難うございます。。。




10月20日(木),7インチ・シングル、出来。。。


。。。今日も今日とて、こちらを購入してから、出社。。。


海老→ かぼちゃとひじき→ コールスロー↓

   小イワシ ←木の子のソテー?


。。。これで、昼と夜。。。











。。。美味しい。。。


。。。この時期、年に二度のノー・エアコン・シーズンなので、外を走る「坊っちゃん列車」の音がよく聞こえます。。。

。。。蒸気機関を真似た「シュシュ、シュシュ」的なサウンドを振りまいて走ってゆきます。。。











。。。風情があります。。。

。。。列車が運行されるコースは限られていますが、上手いこと、当店の前はコースに入っていて、日に何回か走っているようです。。。



。。。でもって、今日は、家内たちと寄ってたかって、袋入れをして、7インチ・シングルを大量に店頭に追加しました。。。















。。。今日からすべて店頭で、一部は木曜に広島へ送り、ひょっとするとそのまま11月3日からの高松セールへ回すかもしれません。。。




10月18日(火)、そして、19日(水)。。。


。。。昨日は、帰国して、遊びに来てくれたアメリカの友人夫妻と愛娘Eva(愛羽)ちゃんたちのことで、いっぱいの一日でした。。。

。。。昨年11月に家内と渡米した際にお世話になった一家です。。。


。。。再会できて、嬉しかった。。。

。。。ウチを訪ねてくれた時ぐらいはずっと一緒にいたかったのですが、店番がありますし、次の日曜日は店休しますので、ボクはしっかり店番を務めました。。。


。。。その様子。。。








































。。。「次はいつ来るの?」と、家内は何度も訊かれたそうですが、次の渡米は意外と早いかもしれませんね。。。



。。。今日は、どうにか300枚ほどの7インチ・シングル・レコードの値段付けを終えました。。。


。。。月曜日に、仙台へ30個ほど,そして、水曜日に広島へ10個余りの商品を送ります。。。



。。。今日、仲間から店を閉めるとの連絡が入った。。。

。。。この夏以降、少し中古レコード屋周辺がざわついています。。。




。。。昨夜は24時頃からたくさん眠ったので(そして、今日の日中は仕事に集中してましたので、ブログは記せませんでした)、今夜はちっとも眠くないのですが、もう午前2時になりますので、そろそろ退社します。。。





10月17日(日),こんなにたくさん。。。


。。。今日は、朝早く自宅を出る。。。

。。。途中で、先に自転車で出た家内に追いついた。。。

。。。そこから、仲良く、一緒に出社。。。


。。。こんなに良い天気でした。。。










。。。「早起きは三文の得」になるのかもしれませんが、今日は、お一人で、ご注文をいただいた大きな新品DVD・ボックスに加えて、シングル・レコード(高額のものもたくさん!)とLP・レコード合わせてちょうど50枚も買ってくださったお客さまがおられて、驚きました。。。

。。。ものすごい金額になり、少しオマケさせていただく。。。

。。。その方が帰られてから、嬉しくて。。。、というか、有難くて、涙が出そうになりました。。。

。。。以前から、人間的にとても敬愛させていただいている方で、70歳を回られているのに、大きなカタナGX1100Sに乗っておられたりします。。。

。。。バックヤードにすーっと入ってゆかれて、手でも洗っておられるのかと思って、帰られた後、トイレに入ったら、オシッコを流されていなかったりする方で、「やれやれ」とか思いつつ、一人で感慨に耽っていると、またその方が現われて、「これ、忘れとった。。。」と、柿をどっさり手渡したりしてくださるのでした。。。

。。。ちょうど朝方に店頭へ出したばかりのシングル・レコードをたくさん買っていただいたのですが、こつこつ磨いたレコードではありますが、それを並べているだけで、あるいは電話一本のご注文で取り寄せただけで、こんなに売り上げが上がることが不思議なことだと思いました。。。


。。。お客さまに来店していただいた上に、売り上げまで立つのですから、有難い限りですよね。。。


。。。その後の若いお客さまたちの買いっぷりも良くて、何だか感謝とオマケの一日になりました。。。



。。。今日の三食と、久々の美人のコナンちゃん愛情こもった手づくりのおはぎ(中には安納芋まで入っていました)です。。。


。。。こちらそちらも、感謝しながら、いただいたのでした。。。















。。。皆さまのおかげで、今夜も仕事を頑張ったのでした。。。




10月16日(日),眠〜い。。。


。。。今朝、少し早く起きたせいか、午後とか眠かった。。。

。。。というか、今日に限らず、最近眠いのは、季節の変わり目のせい。。。?!


。。。今日も今日とて、朝から、買い取りのお客さまが重なり、商品が増えてゆく。。。

。。。レコードは良いが、CDがちょっと。。。

。。。ちょっとだけ、入ってくる量が多い状況。。。?



。。。今日も、買い取りとレジや接客の合い間に、7インチのレコード磨き。。。


。。。23時過ぎで切り上げて、降雨の切れ目に、雨を予測して出かけていた原付で帰宅。。。

。。。日中に較べて、気温が低くなっている。。。

。。。降雨のせいで、さらに低くなったのかも。。。

。。。こうして、秋になってゆくのだったっけ。。。?



。。。帰宅後、テレビで、パリーグのCSで日ハムが勝ち上がった試合と、松山英樹選手の日本オープン優勝のシーンをチャンネルを替えて、観ました。。。

。。。同時に、新潟知事選で、原発推進慎重派の新人米山氏が当選されたニュースもくり返し、観ました。。。

。。。鹿児島に続いて、新潟も。。。

。。。2年後の愛媛県知事選も少しは揺れるのでしょうか。。。?



。。。個人的には、広島カープを応援していますが、日ハムも強いですね。。。

。。。今週末に広島マツダ・スタジアムで試合が始まり、その後札幌へ行って、もし決着が長引けば、来週末に再びマツダ・スタジアムに帰ってきます。。。

来週末には、広島駅地下中央広場での催事があり、実は、レコード屋仲間の一部にはその土曜日の宿泊が取れていない者がいるようです。。。

。。。先日、岡山の帰り道に初めて「ヒデキゴルフガーデン」の前を通りました。。。

。。。ネットで調べたら、打ちっ放しの練習場のようですが、地元では、松山選手が親に買ってあげたと噂されています。。。

。。。また、松山英樹選手の活躍ぶりがもう少し熱く報道されても良いのでは。。。? と、こちら地元では、よく話題になっております。。。



。。。今日は、写真を撮るネタもなくて、またまた孫っちゃんズの運動会の写真をご紹介します。。。

。。。すみません。。。

















。。。涼しくて、今夜、和室の押し入れから、布団を引っ張りだしてきましたが、それはお客用みたいな気がします。。。??




10月15日(土),孫っちゃんズの運動会。。。


。。。味酒小学校で行われた孫っちゃんズの保育園の運動会へ出かけました。。。

。。。年長クラスのお姉ちゃんにとり、最後の運動会。。。


。。。徒競走では、3歳の弟くんは半周コースでもぶっちぎりの走りを見せて、











。。。負けじとお姉ちゃんも快走して、揃って、1着になりました。。。











。。。球入れ競技にはお姉ちゃんと一緒にボクも参加して、見事勝利。。。











。。。頑張ったご褒美に両親からおもちゃを買ってもらったそうです。。。











。。。家内にはそのまま休んでもらう。。。


。。。今日も、千客万来。。。

家内を訪ねてきたノコギリを挽くではなくノコギリを弾くナツコちゃんが来て、
高知からのおなじみのお客さま、
高松からご家族で来られたというGSのタイガース・ファンという若い女子、
そして、四国中央市からのDJ親子、
さらには、ノルウェーから瀬戸内芸術祭を観にこられたという女子も。。。


こちらに↑ に紹介した方たち以外にもちろん地元のお客さまも多くて、おかげさまで忙しい一日になりました。。。


。。。閉店後に、シングル・レコードを磨いて、お嫁さんと家内でつくっているLINE のグループ宛に運動会の動画などを送り、上の写真を送ってもらったのでした。。。



。。。孫っちゃんズが健やかに成長しているのが、何よりも嬉しく、有難く、思います。。。





10月14日(金),書店で粘り。。。


。。。今朝11時20分頃出社すると、愛媛朝日テレビさんからお電話をいただいているところで、替わると、ボブ・ディランのノーベル賞受賞でコーナーとかつくられますか? とのお問い合わせでした。。。
。。。お話に乗らせてもらうことにして、家内と確認したうえで、「これからやります」とお伝えすると、「これから15分で伺います」とのこと。。。

。。。ほんとに15分で来られて、こちらを仕上げて、取材していただきました。。。











。。。愛媛朝日テレビさんの「スーパー・J・チャンネル えひめ」というニュースの帯番組の女子アナウンサーの方、とても聡明な方で、安心してお話しさせていただきました。。。



。。。こちらが、今日の昼食&夕食。。。











。。。今は、月末の広島〜月初の高松のセールへ向けて、7インチやLPを細切れですが、商品化中。。。


。。。閉店後、先日の高知県南国市以来行く先々で思っていた書籍が揃っておらず、欲求を満たすべく、自転車で千舟町の新刊書店へ出かけて、一時間近くあれこれ物色しました。。。


結果、

◎筏田かつら / 静かの海 1
◎  〃   /   〃  2
◎北村 薫 / 遠い唇
◎樋口有介 / ぼくはまだ、横浜でキスをしない
◎深緑野分 / 分かれ道ノストラダムス
◎アンデシュ・ルースルンド、 ステファン・トゥンベリ / 熊と踊れ(下)
◎ピエール・ルメートル / 傷だらけのカミーユ

。。。と、雑誌を購入。。。

。。。ずいぶんベタな内容になりました。。。



書店を出てすぐのところから見上げた松山城。。。











。。。秋の気配がひしひし。。。



。。。明日は、孫っちゃんズが通う保育園の運動会で、ボクは祖父として、お姉ちゃんと一緒に玉入れが出来ることになっていて、今朝から張り切っているのでした。。。


。。。帰る前に、「玉入れ必勝法」的なサイトで、もう一度チェックしておきます。。。





10月13日(木),ボブ・ディランにノーベル文学賞。。。! おめでとうございます!


。。。今日は、家内号に乗り、家内とともに出社して、1時間後の11時47分に重信方面へ向けて出発。。。

。。。12時16分,シネマ・サンシャイン重信店に到着。。。
。。。12時25分からなので、郵便を出したり、今夏オープンした大型新刊書店をうろついたりする。。。
。。。話題の恩田陸さんの新刊「蜜蜂と遠雷」と、アンデシュ・ルースルンド&ステファン・トゥンベリ「熊と踊れ」(上巻しかなかった)を購入。。。

。。。カバーをつけてくださると言われた方が新人さんで、2冊にカバーをかけるのに、いちいち奥のまとめ役みたいなおねいさんに確認しに行かれるので、少し焦る。。。


。。。12時32分に場内へ。。。


。。。なんと、お客は、ボクと女子お一人。。。

。。。バットマンやスーパーマンを生んだDC・コミックスの最新映画作品の「スーサイド・スクワッド」です。。。











。。。良かった。。。

。。。個人的に大好きなタイプの映画でした。。。


。。。こちらのシネマ・サンシャインさんで集められるポイント・カード、いつの間にか、ずいぶんポイントが集まっていました。。。
。。。シニアになって久しいので、今は一回で105ポイントなので、14540÷105で138回も観たことになります。。。

。。。ときどき使ってましたから、もっと来てますね。。。










。。。そして、今日いちばんのビッグ・ニュースが閉店後に届きました。。。


。。。ボブ・ディランさんがノーベル文学賞を受賞されることになりました。。。

。。。至極当然みたいな気がしました。。。

。。。なにはともあれ、おめでとうございます。。。

。。。今夜は今夜は、この曲を選びました。。。

。。。導入部が、語り調になっています。。。










10月12日(火),やっと観ました、ビートルズ。。。


。。。今日の朝&昼食。。。












。。。今治の大好きなカフェ「アポニー」さんのジョージ君、「ライブ・アースまつやま」高岡代表に続き、三津浜商店街田中戸一家登場。。。

。。。今日の友海(うみ)ちゃん。。。











。。。その少し後、ケンちゃんも登場。。。

。。。家内が帰った夕刻も来客が多く、買い取りも重なり、忙しく過ごさせていただきました。。。


。。。でもって、19時20分退社。。。


。。。一度帰宅して、19時38分自宅を家内号で出発。。。
。。。19時55分,エミフル MASAKI 到着。。。

。。。シネマ・サンシャインへ。。。

。。。帰りに新刊書店へ行きたいので、先にパンフレットを買い、チラシを集めた。。。

。。。ビートルズの“ Eight Days a Week - Touring Years ” を観ました。。。











。。。ときどき感涙。。。

。。。日本武道館の観客が大人しく見えたのが、意外。。。
。。。もっと賑やかでしたよね。。。

。。。丁寧なつくりに、ロン・ハワード監督がますます好きになりました。。。

。。。ロン・ハワードといえば、「ビューティフル・マインド」や「アポロ13」,最近では「ダ・ヴィンチ・コード」などダン・ブラウン原作もので高名な監督ですが、個人的にはテレビ・ドラマ「ハッピー・デイズ」の主人公リッチー役の彼に親近感を覚えています。。。
。。。1980年から2年半滞在したLA時代に毎週5チャンネルで観ていた50年代のアメリカを描いたホーム・コメディーです。。。
。。。あのジョージ・ルーカス監督の「アメリカン・グラフィティ」にも出てましたし、俳優のイメージが強いのですが、今や大監督になっています。。。
。。。ボクより若いのに、ずいぶん老け顔に見えます。。。


。。。ビートルズの映画の予告編でも紹介しようと思ったら、こちらを見つけたので、紹介します。。。

。。。10月8日のライヴのようです。。。
。。。便利な世の中になりました。。。











。。。22時43分に家内号に乗り組み、少し急いで22時56分,フライブルグ通りの新刊書店前に到着。。。
。。。もうシャッターが大半降りていて、駐車場に入った時にちょうど中の照明が半分ほど消えました。。。
。。。念のために確認したら、23時00分閉店になっていました。。。
。。。早過ぎじゃないですか。。。?
。。。以前23時の数分前に買い物をしていたのに追い出されるように感じたことがあったので、今夜急いだのですが、ダメでした。。。



。。。明日は、映画「スーサイド・スクワッド」へ出かけるつもりです。。。

。。。今日、ビートルズのと一緒に、もうパンフを購入済みです。。。




10月11日(火),内子でドイツ料理をいただく。。。


。。。今夜は、内子町のドイツ家庭料理のお店「ツム・シュバルツェン・カイラー」さんへ出かけるので、お昼をセーブ。。。











。。。18時40分、元ホイトスというバンドで鳴らしたギタリストやっさんを迎えに行き、閉店まで時間があるので、その間に給油を済ます。。。

。。。店に戻ると18時59分。。。

。。。閉店させて、ボクの運転で、伊予市インター経由で、ひたすら内子町を目指して、19時50分にお店の前に到着。。。





こちらをご覧ください。。。 → ツム・シュバルツェン・カイラー





オーナー夫婦の奥さまとは30年来の知り合いで、やっさんも彼女の知り合い。。。
。。。ボクは20年以上ぶりに当店を訪ねてくれた彼女と再会して、(ちなみに家内は初対面でした)
やっさんは今日が10年ぶりぐらいの再会だとのこと。。。

。。。ビールとノン・アルコール・ワインで乾杯して、こちらからいただく。。。

「内子チーズのカプラーゼ」です。。。











。。。続いて、「シーザー・サラダ」と「グリル・ソーセージ」と「ボイル・ソーセージ」をいただきましたが、美味しそうなソーセージに目を奪われて、写真を撮り逃してしまいました。。。
。。。同じような理由で、「ジャーマン・ポテト」や「ドイツ・パンの盛り合わせ」の写真もありません。。。

。。。ご主人のこちら↓ の手料理に惚れて、レストランを開かれるきっかけになったという「サワークリーム・チキン」です。。。











。。。こんな感じで、楽しく、美味しくいただきました。。。
。。。お二人の馴れ初めやら、これからのことや、あれやこれや、たくさんのことを聞かせてもらいました。。。











。。。今日いちばん驚いたのが、奥さまが大旅行家だったということ。。。

。。。オーストラリアを皮切りに、北米〜南米を9ヶ月(その間にガラパゴス島やイースター島も行かれてます!)、さらにアフリカ、中近東〜ヨーロッパを横断して、再び中近東からインド、チベット、中国、台湾、沖縄から船で東京まで、実に1年10ヶ月に渡って、世界一周一人旅をされたそうです。。。

。。。かっこいい!
。。。憧れます!!


。。。詳しくは、こちらをご覧ください!
。。。トップ・ページだけで驚かれますよ!!

       ↓

アラフォー女の世界一周





。。。復路は家内の運転で、やっさんを送って帰りました。。。



10月10日(月/体育の日),岡山へ日帰り。。。


。。。8時20分に家内の実家に行き、同行の先輩諸兄師と合流して、8時29分衣山地区をバスが出発。。。


。。。バスは一路、岡山県を目指す。。。

。。。人数が少なく、同行する20人足らずの中では、ボクと先日来の智子の叔母にあたる神戸在住のK恵ちゃんが最年少。。。
通路を挟んだ隣がK恵ちゃんで、その隣が智子の母親のT恵さん。。。

。。。ちなみに、家内は一恵。。。

。。。恵みの方たちなのです。。。


。。。最初の休憩地は、しまなみ海道から広島県へ入った最初の生口島にある瀬戸田PAでしたが、そこまで、K恵ちゃんと話しっ放し。。。

。。。久しぶりのことでした。。。


。。。こちらが瀬戸田PAから振り返るかたちで見える愛媛と広島の県境にある多々羅大橋です。。。











「斜張橋」という種類ですが、そんな感じですね。。。


。。。しまなみ海道も少しずつ整備されて、今日も数多くのサイクリストが橋を渡っているのを見ましたし、各島々に名所的なところがあるのが整備されています。。。
次の自転車での遠出は、たとえばこの辺りかと思ったりしました。。。
。。。でなければ、南か西の方でしょうか。。。?

。。。イカが釣れ始めていますので、ツーリングより先に釣りでしょうか。。。?

。。。映画ももうギリギリいっぱいのところまで溜まってしまっています。。。
。。。これがいちばん先ですね。。。
今週中に数本は観たいものです。。。


。。。続いて、福山SAで小休憩して、岡山県へ。。。


。。。岡山では、皆さまと離れて、15時20分の再集合時刻まで全くの単独行になってしまい、結構歩きました。。。


。。。席が空くのを立ってしばらく待っていたお蕎麦屋さんで、カウンターに着席後に何と蕎麦が売り切れたと言われて仕方なくラーメンを頼んだら、ボクより少し後に着席されたお隣りの方の親子丼が先に出てきて、「もし、これからラーメンを作るなら、親子丼に替えていただけませんか?」とお願いしたら、「次です。。。」と言われて親子丼は頼めず、キッチンでラーメンを作られる様子を見ながら待っていたところ、出来たラーメンは何故か別のボクより後の方たちへ運ばれて行ってしまい、結局待ち切らず、とても申し訳なかったのですが、「もう待てませんので。。。」と席を立ってしまいました。。。
。。。時間帯が悪かったのでしょうが、小さなお店で、並び始めてから40分以上経っていたため、諦めました。。。


。。。K恵ちゃんはJR駅から神戸へ帰り、帰りの車内で、連絡をとってみたかった友人・知人たちへメールを送り、一喜一憂する。。。

。。。スマホの時代になり、今では次世代スマホの情報もちらちら見かけるようになり、年々利便性が増していますが、こちらが時間ある時にメールを送ったのにすぐに返信が届く時もあり、何だか申し訳なく思うことがあります。。。

。。。返信が届きそうな方からなかなか返信が来ないと気になることもありますが、余りにすぐ届いても、その相手の邪魔をしているのではないかと思ったりします。。。

。。。手紙でのやりとりの時代が良かったとは言いませんが、メールだと手軽過ぎると思うことがあります。。。


。。。そんなことを考えながら、少しうとうとして、今日はバスの車内でほとんど読書も出来ぬまま、夕暮れを迎えて、菊間地区では、いつものプラントを撮影したりしているうちに、巨人VSDeNA戦のCS第3戦が話題になって、スマホで中継を見てたら、後ろの席の先輩たちに経過をお伝えする流れになり、ここでも皆さんで一喜一憂することになりました。。。















。。。結局延長11回の末、DeNAが巨人を破りました。。。
。。。今年最後の試合となるかもしれないホームでの延長戦に勝てない今年の巨人の弱さを感じました。。。


。。。昨日電話をもらった広島グルーヴィンの桑山社長に、「どっちが上がってきた方がいいん?」と尋ねたら、「それは巨人やろ!」と即答していましたので、明後日からの熱戦に興味が増してきました。。。

。。。パリーグ3位のロッテが「下克上!」と宣言して日本一を目指すと言っていましたが、ルールとはいえ、一年戦って2位巨人に17ゲームもの差をつけた広島が3位で勝率5割に満たないDeNAと戦いセリーグの代表を決めることは、個人的には意義がないように思います。。。

。。。日ハムだって、あれだけ終盤に頑張って、逆転優勝を勝ちとったのに、ソフトバンクと再戦するのですから、こちらも個人的な感想として、少し腑に落ちないかも? と思うところもあります。。。



。。。家内の実家に18時55分に着き、急いで家内号で家内を迎えて、長男たちの家に寄って岡山の土産などを届け、二人で食事をいただいて、帰ろうとしましたが、立ち寄った新刊書店で、店から持って出たつもりの通帳と本日分の売り上げ金がないのに気づき、家内ともどももう一度店に戻るという一幕を経て、ようやく帰宅しました。。。


。。。NHKのニュースを観て、歯を磨いただけで、そのままベッドにもぐりこみ、22時台に眠りましたが、午前3時過ぎに目覚めて、自分は5時間以上は眠れぬのだと改めて思い、少しだけ読書を進めたものの、起きだし、おなかがすいたな〜とか思いながら、ブログを記しました。。。


。。。まだ午前5時過ぎなので、このまま起きてることはないと思います。。。


。。。今夜は、内子へ出かけます。。。
。。。とても楽しみ。。。



10月9日(日),今日も頑張りまして、明日は岡山へ。。。


。。。家内と家内号で出社。。。

。。。その前に立ち寄った家内の実家に長男一家も来ていて、長男の家内サイドの唯一の従兄弟(男子)の子供たちと遊んでいました。。。


。。。孫っちゃん姉は、ふた従姉妹になる一歳の女の子が可愛くてたまらないらしく、傍らを離れません。。。

。。。弟くんは、いつも目立つところにいるような気がします。。。











。。。家内が今日東京へ帰る智子を送りに行くまでに、サニーアクシス南国店から帰ってきた商品の未整理分のCD20数箱を整理しました。。。

。。。ほぼ目処が立ってから、当店向かいの愛媛新聞社さん前の広場で開催されているイベントに出かけて、こちらの「八幡浜ちゃんぽん」と、











。。。家内には「たいバーガー」(オーロラ・ソース)を買って帰りました。。。

。。。珍しく、家内が完食。。。
。。。すごい!


。。。家内が帰ってから、本日は2組だけでしたが、買い取りさせていただいたレコード磨きと値段付けとカード書きを重ねて、ちょうど50枚ほど商品化させていただきました。。。

。。。汚れがひどかったので、家内やスタッフさんに回すのも悪いので、一足先に磨いたという流れでした。。。


。。。そして、こちらは、先月の上京時に送り迎えなどで世話になったカナメちゃんが送り付けてくれた東京スカイ・
トゥリーの関連グッズです。。。



 







。。。ボクの<ファイル好き>を知っているのかな?



。。。明日は家内の実家に集合して、8時30分、松山を離れて、岡山へ出かけます。。。





10月8日(土),今日は秋田で。。。


。。。今日は、秋田で中学時代の同窓会が開かれる。。。

。。。行きたかったが、出来ることなら、レンタカーでも借りて松本の友人をピック・アップして、二人で往復したかったと考えていたのだけれど、高知出張明け直後で、さらに3〜4日も松山を離れられない事情があり、断念しました。。。

。。。松本の同窓生にはそのことを伝えてもいないのですが、密かに、二人で旅をしたいなと思っていたのでした。。。


。。。中学を卒業してから、数えたら、49年になります。。。
。。。昔の級友たちはどんなふうに変わっているのか、会いたいなと思います。。。




。。。でもって、今朝8時過ぎに居間の賑やかさに気づいて、目覚める。。。

。。。先月銀座で会った智子が帰ってきたのでした。。。

。。。起きて、家内と二人が話すのを聞きながら、ソファーでごろごろしてました。。。

。。。10時過ぎ、二人が揃って、法事に出かけ、ボクも11時に間に合うよう、自転車で家を出る。。。

。。。智子たちの祖母で、家内の叔母の法事。。。


。。。こちらを買って、11時00分ちょうどに出社。。。

。。。外で待っていたお客さまがおられた。。。 











。。。今夜、智子との食事に出かけるだろうことを見越して、今日は、高知出張の間に溜まっていた事務仕事を進めた。。。

。。。月跨ぎの出張につき、売上のレシートや出張先での領収書などを分けたり。。。


。。。お客さまと長話をしているうちに閉店時刻を迎えて、家内と智子が迎えに来た。。。

。。。二人ともおなかがいっぱいとのことで、お酒を呑もうという流れになり、それならわが家? ということになり、衣山地区のサニーマートさん(高知でお世話になったサ二ーアクシスさんと同じで、松山にもある支店のひとつです)でつまみをビールを買いこみ、同じく先日銀座でお会いできた亀渕さんにいただいたビール・ジョッキを取りだし、歓談しました。。。


。。。途中で、30分くらい、ボクは眠り、家内が智子を送りに行ってから、またうとうとして、起きて、いつの間にか、午前4時半です。。。

。。。今朝は、家内とともに出かける予定なので、ボチボチ眠らなければと思いつつ、今夜はじっくり読書したいと思っています。。。


。。。秋田に思いを寄せつつ、昨日こちらもまたまた東京でお会いした高橋さんの「洋楽天国」のブログで知ったストーンズの新作のことも考えていました。。。

前作 “ Bigger Ban ” より11年ぶりのスタジオ録音盤は、全曲シカゴ・ブルースのカバー集になるそうです。。




。。。「洋楽天国」は、とても気になる音楽情報満載のブログです。。。



ぜひぜひ、ご覧ください。。。




10月7日(金),


。。。昨夜は夜更かしして、いつもの松山での生活に戻りました。。。


。。。今朝、それでも9時台に起きだして、NHKのテレビを見てごろごろしてたら、出かけたかと思っていた家内が帰ってきて、少し慌てた。。。

。。。こちらを買ってきてくれたのでした。。。 












。。。カルタ・ブレッドさんの大好きな食パンです。。。

。。。皆さまが押しかけて、それが迷惑にならないように気にしながら、紹介します。。。

。。。こちらの食パンは、ボクが知ってる限り、日本一です。。。 


。。。居易は、スマホを食パンの撮影をしたまま、キッチン辺りに起き忘れたようで、写真はこの↑ 1枚だけなので、こちらのYou tube の映像(静止画)を紹介します。。。

。。。ようやく、やり方が分かりました!!


。。。Steam というグループの唯一/最大のヒット曲です。。。

。。。昨夏の亀渕さんの「お宝ポップス」に出させていただいた時に選んだ曲です。。。

。。。一発屋のイメージもある彼らですが、あの名作「イージー・ライダー」のサントラに彼らバージョンの‘ The Weight ’ が収録されています。。。

実際の映画では、グルーヴ感溢れるザ・バンドのオリジナルが使われていたのに、何故かサントラでは同じキャピトル所属のスティームに差し替えられていました。。。

ミディアム・テンポの名曲です。。。











。。。そして今日は昨日送った64個の荷物と昨夜家内号から積みおろした16ケース、ちょうど合計80個を受け取り、整理を24時までかけておこないました。。。

。。。出張明けに余り無理することもないと思って、切り上げて、帰ってきました。。。

。。。そうなんですよ!  今日は実に1ヶ月ぶりになる自転車に乗ってベルを鳴らしながら、往復しました。。。

。。。サドル(サドルが三角形だとしたら)の底辺右角に触れる箇所が今日もまだ少しだけ痛みましたが、自転車に乗ってペダルを漕いでいると、「次はどこへ行こうか?」と、つい考えてしまいます。。。




                  

10月6日(木),松山へ帰る。。。



。。。「オレんとこは、こっから直線距離だと70kmから80kmなんすけど、フェリーと電車を乗り継いでゆくと、5時間もかかるんですよ。。。」

。。。そう言いながら、あの人は嬉しそうに帰って行ったでしょう。。。





。。。いきなり、すみません。。。 


。。。今夜松山へ帰ったときから、この↑ 文脈を何度か思い出していて、ついつい記してしまいました。。。

。。。その。。。,恥ずかしいのですが、自分が書いている小説の女子の主人公が田舎へ帰って行く男子をとある港から見送ったときのことを回想して事務所の社長に話しているときの割と気に入っている場面です。。。


。。。南国市まで、バスト電車とタクシーを乗り継いで来てくれたケンちゃんとの帰り道に、彼とこの小説の話になったのもこの文面を思い出したきっかけかもしれませんが、何か11日ぶりに松山へ帰ってきて、嬉しいので、物語の中のその男の主人公はきっとこんな気持ちなのだろうと、想像したのでした。。。


。。。こちらは、ケンちゃんが来てくれてからいただいた昼食。。。

。。。これで、南国市で7回くらいはいただいたサニーマートさんの素麺です。。。











。。。松山のサニーマートさんで探してみます。。。


。。。一昨日から着実に進めた準備が良かったのか、ケンちゃんのサポートもあって、うまい具合に16時台に作業を終えて、ともに土産を買って、17時ちょうどにサニーアクシス南国店さんを出て、18時46分に松山店に到着して、家内号に積んで帰った十数個の7インチ・シングルや備品類をおろし終わったら、閉店時刻の19時00分ちょうどでした。。。

。。。ケンちゃん号の後ろを走り、ケンちゃんちの近くで彼をピック・アップして、家内と三人で出かけた中華屋さんでのひとコマです。。。












。。。安堵感に満たされていました。。。




10月5日(水),今日は、明日の片付けの準備に終始。。。


。。。あと2日ということで、朝からカウントダウン・モードになっていて、昨日の続きの広島行き商品をつぎつぎにこさえてゆきました。。。

。。。どうにか、ストックを含めたCD全42ケースの目処を付けました。。。
高知サニーアクシス南国店さんの商品を凝縮した形で広島へ送ります。。。

。。。今日は、担当部門の担当リーダーさんが会議にかかるということで、ボクがひとりでレジ周辺をチラ見しつつ、ベンチで食事。。。

。。。今日もこだわりの素麺にこだわっていただきました。。。











。。。今日は、タイミングが良かったのか、10分ほど連続して座っていられました。。。

。。。先月26日に荷物を自走の分をおろした後に、運送便3社の荷物おろしを手伝い、その後、21時頃までかけて、全29台分展開させて、翌27日から本日10月5日まで9日間、8時半過ぎにホテルを出て、20時半すぎまでちょうど12時間毎日30分のお昼休憩だけで9日間通して、普通に立ち仕事が出来ました。。。
。。。しんどくないことはないですが、元々宵っ張りで、朝8時前後に起きるのだけがきついのですが、もひとつ、昼食後に眠くなるのを我慢するのが大変ですが、お客さまとお話したり、会場でただ通り過ぎるだけの人を含めて、お店の店員さんたちや男性スタッフさんたちを観察するのが好きです。。。
。。。以前からこちらの会場に3日ぐらいいると、高知弁が耳に馴染んできて、ひとり言をいうときにだけですが、「〇〇しちゅう。。。」とか「××じゃきー」とかいい始めるのです。。。

。。。高知は、気さくに話しかけてこられる方が日本一ぐらい多い感じがする場所で、質問も多いですし、自分のことをボクなどの販売員にべらべら話してくださる先輩兄姉もかなりおられるので、それが独特で、不思議なところだなといつも思います。。。
。。。会話が文化の源。。。? 原動力になっているのではないかと思うこともあります。。。

。。。こちらもお客さまに負けないぐらいお話しようとしても、相手の方もしっかり自分の言い分をおっしゃるので、こちらも聞かなければという立ち位置に気づかされます。。。

。。。言いたいことをはっきりと言えるのが、高知の美点だと思います。。。

。。。やれ、「高いな」とか、「これは中古?」とか、一日に何度となく(軽く)尋ねられます。。。

。。。さて、こちらは、サニーアクシス南国店さんで長年に渡ってお世話になってきましたサービス・カウンターの方です。。。











。。。本日をもって、こちらの店舗から高知インター近くのお店に移動されます。。。

。。。売り場の目玉商品や特売商品を紹介されながら、最後の方に、
「なお、セントラル・コートでは、モア・ミュージックさんによる中古&新品CDや中古レコード、DVDなどの販売を行っています。どうぞお買い物のお帰りにはお立ち寄りください。。。」と当店のことまで紹介してくださるのです。。。
。。。あの名調子が聞けなくなるのは寂しいかぎりです。。。

。。。長い間、お世話になりました。。。

。。。昼食後には、LPの店頭分全52ケースの整理も終えました。。。

。。。明日は、ケンちゃんが松山からバスに乗って、片付けの手伝いに来てくれます。。。


。。。夕食&朝食を購入して、ホテル・フロントでは10泊分の支払いも済ませて、食事の前に、冷蔵庫の中、机の引き出しや低いタンスの引き出し、洋服ケースのハンガーからそれぞれの中身をすべて取りだし、部屋の中にまとめました。。。










。。。遅まきながら、こんなお部屋です。。。












。。。広くて、居心地が良いです。。。
。。。きっとこちらのホテルのおかげで、11日間快適だったのでしょう。。。




10月4日(火),いつの間にか、あと3日。。。


。。。会場入りして、今日から明後日の搬出の準備を開始しました。。。

ポップ&ロック1箱とJ・ポップを2箱、縮小しました。。。
。。。ポップ&ロックでは380円以下を抜き、480円~580円は、2010年以降のみ残しました。。。

J・ポップは、同じく380円以下のアルバムを抜いて、定盤重視の内容にしました。。。

。。。お客さまの邪魔にならないように、ゆっくり目の作業。。。

。。。こちらは、館内にあるKFCでいただいたランチ。。。











。。。結局、閉店後までかかりましたが、ポップ&ロックが8ケース、J・ポップが15ケースになりました。。。


。。。高知のお客さまとの食事の予定がなくなり、こちらを購入して、ホテルへ。。。

。。。今夜で最後にします。。。

。。。少し太ってきたようです。。。











。。。NHKが午前1時か2時に終わって、久しぶりに民放のバラエティー番組をチャンネルを替えて三つ観ました。。。

。。。二回出てきたCMでのビートたけしさん、身体が大きく見えた。。。

。。。同じくCMでの広瀬すずさん(映画で観てます)、可愛い。。。

。。。りゅうちぇるを初めてちゃんと観ました。。。

永野という人は何者。。。?

。。。たまたまでしょうが、指原さんがあちらこちらに出ていました。。。


。。。テレビ朝日がない地域ですが、深夜には系列局以外で再放送的なものもしているるようです。。。



。。。少ししてテレビを消して、読書に切り替えました。。。



。。。あと2日です。。。




10月3日(火),仕事終わりに高知市内へ出かけて、大型古書店回り。。。


。。。今日は、セール担当窓口のリーダー氏のお休み日ということをあらかじめ聞いていましたので、こちらのパン・コーナーでパンを購入。。。











。。。行儀が悪いが、立っていただきました。。。

。。。おなかが空いてきて、例の素麺もいただいた。。。











。。。さすがに立ってレジ前でいただくことは出来ず、催事スペース横のベンチに座っていただきましたが、何と、僅か5分ほどの間に二度もレジに呼ばれました。。。

。。。今日は入館した9時前から退出する20時35分までの間に座ったのは、この5分だけでした。。。
。。。残りは、ずっと立っているか歩くかしていました。。。
。。。意外と平気です。。。


。。。今日は、布を掛け、レジ精算をしていただいた後に、思い立って、高知市内の大型古書店を
1.高須地区
2.薊野地区
3.福井地区
4.朝倉地区

の順番に回りました。。。

。。。高須地区に向かう際には、ひと月前の9月1日(木)に自転車で走った道を通ったのですが、もう既にお尻の皮がズルズルに剥けて痛かった状態だったので、我ながら良く走ったものだと思いました。。。
宿泊した高知駅前から四万十川流域経由で松山までまだ270kmほど残していたのに、餃子とかラーメンを食べに出かけたり、その後夜中までブログを記したりしていたのは、やはり元気なのだと思いました。。。


今夜の方が眠くて、23時45分にホテルへ戻り、食事をいただいたら、そのままうとうとしてしまいました。。。











10月2日(日),ラーメン × 2杯。。。


。。。昨夜、映画へ行こうかとのプランもあったのですが、あいにくビートルズの「Eight Days a Week 」 は、20時40分からのが最終上映で、20時ちょうどには会場を出発しないと間に合わなく、時間的に無理で、「君の名は。」は21時50分からの上映もありましたが、1日は何かの映画の特別な日らしく、「混みますよ」と一昨日食事をともにしたお客さまから教えてもらっていたので、あきらめることにしました。。。

。。。そういえば、大型古書店も巡っていません。。。

。。。少しだけですが、ホテルでも原稿の校正をしていますし。。。



。。。でもって、今日に至り、今日は、ノート・パソコンは会場に持ち込まず、セール後の荷物の行き先の割り振りをしたり、セール用に商品をより分ける作業をしていました。。。


。。。日曜日で、割と忙しくさせていただきました。。。

有難うございます。。。


。。。今日のランチは愛媛からのラーメン店。。。











。。。「モーツァルト熟成麺」の看板は愛媛と同じです。。。


。。。昨日いただいた「すだちラーメンん」がいつもと違っていた気がしたので、今日はこちらの人気メニューをオーダーしました。。。











好きだった豚肉の代わりに鶏肉を使っていたので、肉入りはしばらく頼んでいなかったところ、いつの間にか豚肉に戻っていました。。。

このお肉、厚さが1cmもあり、ちょっとびっくり。。。
。。。でも美味しかった。。。

。。。ただ、肝心の塩味、以前よりコクが増していて、個人的にはあっさり感が薄れたように感じました。。。



。。。でもって、夜は、リベンジにこちら↓ 地元の味噌ラーメンの名店へ。。。

。。。北海道百年味噌野菜ラーメン。。。(お肉トッピング)











。。。さすがに一日二杯目につき、麺はハーフにしてもらいました。。。
初めは濃いと思い、こちらもかと思いましたが、ほどよい具合なのに気づき、完食しました。。。


。。。また食べ物の話が続いています。。。

。。。「音楽」の話を少し。。。


。。。昨日、お客さまとお話したQMS(Quicksilver Messenger Service)の代表曲のひとつ “Fresh air ”です。。。


。。。ボーカルは、ディノ・ヴァレンティ、このサンフランシスコのグループにはイギリス人のニッキー・ホプキンスも深く関わっていました。。。




10月2日(土),原稿、だいぶ進みました。。。


。。。「皆さ~ん!! 今日はこちらのお店にチャルメラおじさんが遊びに来ましたよ~!!」

。。。その呼び声に惹かれて、いの一番に写真撮影してもらいました。。。











。。。今日もついつい会場にノート・パソコンを持ち込み、残りの三篇を一気に校正。。。

。。。今日の二篇目は、うるうるするシーンが多くて、レジ前なので、何とハンカチを握り締め、涙をぬぐいながらの作業になりました。。。
。。。主人公に多大な影響を与えたサブキャラが可哀想すぎ。。。


。。。昼食後に取りかかったラスト一篇は、眠気との戦いでした。。。

。。。進まないし、寝ぼけた状態では校正する意味がないので、一時間ほど、商品の整理をしました。。。

。。。その後、その一篇も一応手直しを終えられましたが、まん中のフレンチ・キス・シーンとラストの淡いラブ・シーンは、まだまだ練り直す必要がある。。。

。。。経験不足なもので、しょうがないです。。。


。。。今日までのところ、四篇合わせて、108,397文字(四百字詰め原稿用紙に換算すると、約271枚)になりました。。。

。。。計画している特殊な第五篇もあるので、トータルで、そこそこの長さになりました。。。


。。。こちらが、会場内でいただいた朝食と、











。。。ボクのせいですが、あまり美味しく感じられなかった昼食と。。。、











。。。会場のサニーアクシス南国店さんで購入してきていただいた夕食と、明日の朝食です。。。











。。。もう10月、今年もあと3ヶ月で終わりです。。。

。。。早いですね~。。。

。。。でも、今年は、いろんなことを経験できました。。。

。。。残りの日々も大切にしたいものですね。。。



Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる