MORE MUSIC 編集日記 |2016年12月

Entries

12月31日(土),紅白歌合戦をみた。。。


。。。10時台に目覚めて、起きだす。。。

。。。自宅でも、早起き。。。


。。。銀行ATM を回って、出社。。。


。。。買い取りレコードの山に挑むも、その前に新年初売り用の商品の補充をしました。。。


。。。LP・レコード、約80枚追加補充終了。。。


。。。その後、18時を迎え、結局お一人分の査定しか出来ませんでした。。。


。。。19時過ぎに帰宅。。。

。。。昨夜、置いて帰ったキャリーバッグを家内号に積んで帰る。。。




。。。おかげさまで、本日56歳? の誕生日を迎えられました。。。



。。。いろんな方たちからメールやLINE でお祝いのメッセージが届いた。。。

。。。ノコギリを挽くではなく、弾くなっちゃんは店にやってきて、コーヒー豆をくれた。。。

。。。三津の田中戸夫妻は、23時57分に二人別々にお祝いメールをくれました。。。



。。。19時過ぎから紅白が始まり(こんなに早かったんだ!)、明日のおせちの一部を摘みながら、焼酎をいただく。。。

。。。薄めにして、おかわり。。。

。。。「世界の終わり」が歌うところを初めて見ました。。。

。。。個人的には、ピコ太郎さんが出てきたときがいちばんウケた。。。

。。。RADIOFISH って藤森さんの独り舞台なんですね。。。

。。。星野源さんが終わり、間が持たないので、お風呂へ入ってきます。。。

。。。その後、最後まで見るつもりです。。。

。。。長風呂して、紅組ラストの石川さゆりさんを見た。。。


。。。読書に切り替える。。。


。。。のんびり過ごした良い一日。。。



。。。昨夜というか、今日午前1時過ぎに渡った淡路大橋。。。












。。。おせちをのせて、年越しそば。。。













。。。31日、元日、2日と3日も休めるので、年末年始は最高です。。。


スポンサーサイト

12月30日(金),松山へ帰ってきました。。。


。。。結局、午前5時まで5時間半も「朝まで72時間」を観ていました。。。
。。。今年のベスト10を視聴者からの投票? で選んだもの。。。

われらが愛媛下灘駅は、堂々の第3位でした。。。











。。。第2位が、「酷道439」。。。
こちらもわれらが四国。。。,徳島から高知県四万十市までの山道を車で走破。。。
  

。。。第1位は、「長崎の精霊流しの花火」。。。
。。。ボクには、17歳の時に秋田から出かけた日本一周ヒッチハイク旅行の際に長崎でお世話になった方に勧められて、精霊船を港まで担いだ思い出があります。。。
。。。少し懐かしかった。。。



。。。おかげで、この日も3時間の睡眠。。。


。。。朝礼に遅れました。。。

。。。最終日の昼食。。。











。。。食後のコーヒーをいただく際に、喫茶コーナーの美人のおねいさんに「また来年」とご挨拶。。。

。。。20時終了。。。


。。。PERFECT PITCH ,VOX MUSIC に次いで当店の荷物、そして最後にキングコングさんの荷物を積み、阪神さんを後にしました。。。

。。。キングコングさん梅田本店への荷下ろしを手伝い、そのまま松山へひた走る。。。


。。。モアミューッジクへ31日午前4時ちょい過ぎに到着。。。

。。。荷物を下ろして、午前5時自転車で帰宅。。。


。。。もう7時。。。
。。。眠いです。。。




12月29日(木),いつの間にかあと二日。。。


。。。ピコ太郎さんに78歳だかの新妻さんがおられるとか、小坂大魔王という人がプロデューサーだとか知る。。。

。。。回陽さんが勧めていた「ユアタイム」の市川紗椰さんのことも調べてみた。。。
。。。モデルさんだったんですね。。。

。。。こんなことをして↑、読書をして、結局午前6時なっても眠くならず、冷蔵庫に入ったままの缶ビール1本を一気呑み。。。



6時15分に消灯して、8時30分アラーム起き。。。


。。。朝から、お客さまが多かった。。。
やはり、昨日で仕事納めの方が多いのだろうか。。。?

。。。おかげさまで、当店、本日も好調です。。。



。。。昼食です。。。











。。。さすがに、年の瀬29日、午後7時ぐらいから、少しずつお客さまが減少。。。

。。。いよいよ明日一日となる。。。

。。。大阪の知り合いに荷物を積んでもらい、松山まで運んでもらうことになっているので、気楽です。。。

。。。今夜の夕食は若い仲間と、またまた牛タンの喜助。。。

。。。大型新刊書店まで一緒に行ってもらった。。。











。。。23時30分ぐらいに部屋に戻り、「朝まで72時間」を見ながら、ホテルの自販機でビールを買ってきていただくと、机に突っ伏して30分ほど眠り、起きだし、あれやこれやして、3時。。。

。。。お風呂へ入るか、テレビを見るか。。。

。。。いい感じ。。。大阪最後の夜長を満喫しています。。。
。。。少し、旅の支度も整えたいけど。。。

。。。一年間の36本だかの放送のうち、ベスト10を10位から上に進み、我らが愛媛の下灘駅が3位。。。
。。。今4位の青森は弘前方面の「100円温泉」、今のうち、お風呂入ってきます。。。

。。。お暇な方は、今年の10月26日にアクセスしたいただくか、当ブログの検索欄に「下灘駅」と入れてくだされば、オリジナルの放送時のブログが出てきます。。。



。。。そういえば、明30日の21時30分から、「情熱人×木藤たかお」にまた出演しています。。。

。。。今年の総括をさせていただきました。。。




12月28日(水),そろそろ仕事納め。。。?!


。。。今朝は5時間弱眠れましたが、ときどきあることで、4時間前後の睡眠とかから、少し多めに眠ると、きっと身体がもう少し眠りたいモードになってしまい、ここ数日の中では多目に眠ったのに、終日眠いのでした。。。

。。。テレビをつけたら、星野源さんの前で、有働由美子アナが自信たっぷりに「恋ダンス」を披露していました。。。


。。。午前9時前に会場の阪神百貨店梅田本店さん入り。。。
。。。約一時間かけて、補充と商品の整理。。。

。。。10時00分開店/開場。。。

。。。本日は、セール3日目ということもあり、お客さまの流れもゆっくりとしていて、ボクの気持ちも緩みがちで、少しぼぉ~っと過ごしてしまう。。。

。。。仕事納めの方も多いようで、午後から少し忙しくなる。。。



。。。そうそう、持ち回りで使用していた参加15店中6店舗のLP・レコード用ハンガー、本日で、当店のノルマ分を使い切ることになりそうです。。。











。。。ときどき記してますが、当店のロゴは、はっぴいえんどや大瀧詠一さん、サディスティック・ミカ・バンドなどのジャケット・デザインでも有名なWORKSHOP MU !の眞鍋立彦さんがデザインしてくださっています。。。











。。。今日のランチ。。。











。。。そして、キングコング回陽さんとのディナー。。。

四国の隣県香川由来の「一鶴」の北新地のお店。。。











。。。会話の中心は、広義で「音楽」に関することと、「商売」などに関する話をしているのかな。。。?

。。。基本、マジメな真剣なお話です。。。!!


。。。回陽さんと地下への入口で別れて、ホテルへの近道を早足で歩く。。。

。。。今日は冷え込み、街路樹のイルミネーションも寒そう。。。











。。。ホテルに戻って、大阪もあと2日などと思っていたら、眠ってしまい、気づいたら午前3時半前。。。

。。。しっかり眠ってしまいました。。。


。。。ブログを記して、まだ午前4時。。。


。。。これから、読書の他には、何をしましょうか。。。?




12月27日(火),セール2日目。。。


。。。昨夜カフェでいただいたコーヒーのせいか、ビールをいただいたのに、結局4時を過ぎても眠くならず、無理やりベッドで読み始めた本の残りの3分の1ほどを読み終えても、眠くならず、時刻は既に5時15分。。。

。。。アラームの設定時刻を15分遅らせて、電気を消しました。。。

。。。松山にいたら、普通の時間なのですが、いかんせん、こちらは出張先の大阪。。。
9時までに会場へ入りたいので、8時10分にアラームをセットして、目を閉じたら、どうにか眠れました。。。


結局3時間弱で起きましたが、とてもスッキリとした目覚めでした。。。


。。。8時57分に会場入りして、持ち帰り忘れたプライス・カードをすぐ見つけて、整理すると9時32分。。。

。。。ストックも持ってきているので、それらと、空いたスペースに商品を埋め終えたら、開店2分前でした。。。
。。。間に合いました。。。


セールの雰囲気をお伝えすべく、こちらのポスター2種を撮影しました。。。















。。。お客さまの姿をまたまた撮影するのも難しいので、ときにはポスターも良いでしょう。。。?



。。。昼食。。。
。。。カレーそば。。。












。。。夕食。。。
。。。焼売とか餃子の後の、胡麻そば。。。











。。。寒い外。。。

。。。でも、綺麗。。。











。。。回陽さんと、今夜もお茶をいただき、散会。。。

。。。焼売屋さんにホテルで借りた2日分2本の傘を置き忘れてきたことに気づき、大きくU・ターン。。。


23時30分過ぎ、ホテル自室到着。。。
。。。傘は2本、きっちりお返ししました。。。


。。。今夜はしっかり持ち帰ったプライス・カードの整理をして、ブログを記したら、あ、でも今日はまだ1時35分。。。

。。。お風呂に入って、少しぐらい読書しても、しっかり眠れます。。。。?!



12月26日(月),今年最後のセール@阪神百貨店梅田本店さん、スタート!


。。。久しぶりに5時間ほどベッドで眠りました。。。
。。。旅先の方が、多く眠ります。。。


8時20分,部屋を出るときにロビー内のOAルームにPCがあることを知り、10分だけに限定して、昨夜果たせなかったブログを記して、会場入り。。。


。。。準備を完璧に終えて、10時00分開場。。。

。。。開場直後からご覧のような混雑ぶり。。。

。。。昨年の初日は、全く同じ26日でしたが、土曜日が立ち上がりでしたので、来場者の凹みを覚悟していましたが、それほど少なくなってはいないようで、一同安堵。。。











。。。合い間のランチ。。。











。。。おかげさまで、最終で、全体的にも当店的にもまずまずの売り上げを記録させていただきました。。。
。。。有難うございました。。。


。。。あらかたの補充を終えて、回陽さんにヨドバシ・カメラに寄ってもらってから、グランフロント大阪南館の牛タン名店「喜助」さんへ。。。

。。。そろって、1.5人前ずつ。。。
。。。美味しい。。。











。。。そして、カフェでコーヒーを飲んで、散会。。。


。。。23時過ぎでも、大阪駅周辺は大きな人がうごめく賑わい。。。
。。。都会の力強さを感じて、嬉しかった。。。


。。。ホテルの部屋でプライス・カードの整理をするつもりだったのに、何故か会場に置き忘れたらしく?? 断念。。。


。。。昨夜まったくいただかなかった缶ビールをいただくと、そのまま机に突っ伏して、しばしダウン。。。

。。。2時21分に気づいて、ヨドバシで購入してきたLANケーブルを接続したPCでもって、ブログを記しています。。。


。。。明日も8時30分にはホテルを出て、会場入りしたいと思います。。。

。。。明日も頑張ります。。。



12月25日(日),大阪へやってきた。。。


。。。バスに乗って、四国中央市の辺り。。。












。。。こちらは、淡路島。。。

。。。好天。。。












。。。21時過ぎに準備を終えて、今夜はホテルで、ひとりメリクリ。。。

うっかり先にいただいてしまいましたが、コンビ二のチキンもありました。。。











。。。部屋でパソコンが使えず、ゴロゴロして、未明に着替えたら、寝巻きが可愛くて、ついついパチリ。。。











。。。変な写真ですね。。。
。。。すみません。。。


26日からの阪神百貨店梅田本店さんでのセール、よろしくお願いします。。。



12月24日(土),明日から大阪です。。。


。。。今日は、高知から部活動の休みを利用して、高知から遊びに来ている孫っちゃんズの従兄弟とずーっと一緒。。。

。。。店のウィンドウの掃除をしてもらい、少しだけボクも手伝い、二人で、大阪へのお土産を買いにフジグラン松山本店へ出かけて、帰りがけのJR松山駅前のいつもの「おが多」のラーメン(今日は、チャーシュー麺中盛)をいただき、同じフロアにあるマクドナルドで彼はポテトとファンタ/ボクはコーヒーをいただいた。。。











。。。美味しい。。。


。。。その後、ボクのスマホが見つからず、大騒ぎしても見つからず、時間になったので、14時25分南海放送さんへ、一緒に出かけた。。。

。。。レギュラー出演させていただいている「晴彦・はつみのサタデーライブ」出演。。。

。。。今年自分を褒めたいことと訊かれて、「ゴミを拾ったり、倒れている自転車を直したり。。。」と話しだし、「ただ、後半はインフルエンザやノロウィルスは手から感染すると聞いてからティッシュなど拾えなくなってしまった」と続けた。。。「だから、褒めることはない」と言いたかったのですが、そこへ、今夏の自転車旅行のことをはつみさんから振ってくださり、結局そこが着地点になってしまいました。。。


。。。17時前に孫っちゃんズの従兄弟と家内たちが帰る間際に実に3件連続レコードの買い取りが重なり、その後、CDも加わり、一気に商品が増えました。。。

。。。年末の片づけのハミ出もののようです。。。


。。。それらを整理して、明日から30日まで留守になるので、その間の中古レコードと中古CDの補充をして、留守の間の補充商品も用意して、税理士さんに届ける年末調整の資料を用意して、途中瞬間新刊書店へ出かけて、長岡弘樹さんの最新刊『時が見下ろす町』を購入してきました。。。


。。。自転車で姫原地区の税理士さんのポストへ書類を投函して、帰宅したら24時ちょうど。。。


。。。おでんくんの残りをいただき、身支度をして、少しうとうとして、ただいま午前4時ちょうどになりました。。。


。。。明日は9時00分発のバスで神戸へ向かい、阪神百貨店梅田本店さんでセッティング業務をさせていただきます。。。


。。。今年最後の大仕事です。。。


。。。では、行ってきます。。。



12月23日(金/祝),ラジオを聴いてみた。。。


。。。今日もぼんやり出かける。。。

。。。家内お休み日につき、準備しているところに坊ちゃん列車が通り過ぎてゆきました。。。











。。。今日も、11時半ごろから、終日忙しくさせていただきました。。。


。。。雨が上がりましたが、また寒くなってきました。。。

。。。レジの合い間にこちらを撮影。。。

。。。入り口すぐ真正面の「新着コーナー」をSNSで紹介しました。。。











。。。そのおかげでしょうか、今日は、少し多く減りました。。。

閉店後、小一時間ほど仮眠をして、21時30分から「情熱人×木藤たかお」をラジコで聴いてみました。。。

。。。初めの内は違和感なく聞けていましたが、途中から「あのう。。。」という話のとっかかりについ使ってしまう言葉が気になり、ずいぶんたくさん使っていることに気づき、恥ずかしくなってしまう。。。

。。。顔なじみの木藤さんと会話形式で、どちらかというと説明(説明補足)的な内容の話が多くて、ついつい使ったのでしょうが、多すぎることを反省。。。


。。。来週も先日同時収録した「情熱人×木藤たかお」の番組がありますが、それは聞かれる皆さまにご容赦いただいて、今後の反省材料にさせていただくことと、たまたま明日午後に控える生放送の「晴彦・はつみのサタデー・ライブ」では、そこのところと、もう少しだけゆっくり目に話すことを心がけたいものだと思ったのでした。。。

。。。自分が出たのを聴けて良かった。。。



。。。22時過ぎに帰宅すると、家内がBSプレミアムで矢野顕子さんのデビュー・アルバムの「JAPANESE GIRL」をやっていると言い、一緒に少し観て、ボクは22時50分からNHK の「SONGS 」で吉田拓郎さん70歳ツアーのを自室で観ました。。。


。。。矢野顕子さんのは23時00分までで、拓郎さんのは22時50分からという二組の日本の音楽シーンを変えた大物アーティストの放映時間が重なるのは、何とももったいない気がしました。。。


。。。途中から居間に戻って拓郎さんのを観ていると、湯上りの家内が、「若いね」と言うので、全く反対に感じていたボクは「でも痩せられとるやろ」と応じたが、「肌もつやつややし、歌い方がしゃんとしている」と言うのでした。。。
。。。一度だけ、個人的に? 拓郎さんにこれからのレコード屋のことで、わりと長く説教された? 経験がありますので、ボクはいつまでも敬語を使うのです。。。


。。。家内の言葉を拓郎さんにお伝えしたいところですね。。。





12月22日(木),スッキリしました。。。


。。。朝イチ、荷物に2組のシール貼り。。。
。。。ひとつは、阪神百貨店さん指定の仕様のシールを箱の横、もう一組は、運送屋さんのシールを箱の上に。。。

86箱なので、少ない感じ。。。

。。。13時過ぎに佐川さんが来られて、積み込み作業をお手伝い。。。


。。。終わった〜!!

。。。準備に少し根を詰めたのか、解放感が大きかった。。。


。。。こちらのアナログが再入荷。。。












。。。昼食後、解放感からか? 30分あまり仮眠。。。

。。。起きてから、家内が買ってきてくれたRICO SWEETS の絶品ティラミスをいただきました。。。
。。。見るからに美味しそうでしょう。。。











。。。やはり、絶品!!

。。。うたこちゃま、お誕生日、おめでとうございます。。。



。。。午後、雨の中、今治から吾一君と愛息タルホくんがやってきて、入れ替わるように、わが家の孫ッチャンズがクリスマス・プレぜントを受け取りにやってきた。。。


。。。弟くんは、このキャップが欲しかったので、大はしゃぎ。。。

。。。父親の影響らしく、家内が「おや、◯◯くん!」と父親の名前で呼ぶと喜び、嬉しそうに跳ね回っていました。。。

。。。お姉ちゃんは、女の子らしく、ビーズのセットでした。。。
















。。。早々と、映画行きのメドが立っていたため、雨が上がりかけた街を歩いて電車に乗って、帰宅。。。

。。。同じく、いただきたいモードになっていたおでんの具材を町内のサニーマートさんで買い求めてから、シネコンへ。。。



。。。「スターウォーズ/ローグ・ワン」、良かった。。。

。。。「エピソード4」に繋がるストーリーは悲しくて、泣けました。。。

。。。珍しく、パンフの販売時刻が過ぎていると言われて、買えませんでした。。。



。。。こちらズを30分ほどでこさえ、いただきました。。。










。。。糸魚川の火災現場、すごいことになっています。。。



 

12月21日(水),冬至。。。


。。。一年でもっとも昼が短い一日。。。

ちなみに、南国松山では、
日の出が7時10分/日の入りが17時04分でした。。。


。。。外で作業をしていたら、少しでしたが降雨。。。

。。。店内で、7インチを4ケース分つくりました。。。
。。。各ジャンルごとに店頭から選んで、サンプル盤が混じっていないか、チェック。。。


。。。CDも2.5ケース分仕上げて、ストックもつくりあげて、合計86ケースになりました。。。
。。。いつもより少ないですが、中身は濃いですよ。。。











。。。午前3時35分ぐらいまでかかりましたが、実は、21時16分から30分後の21時19分にアラームをセットして仮眠したのに、一度鳴動に気づいて起きかけたものの,いつのまにスヌーズも解除していたらしく、再び気づいたら、24時11分でした。。。
。。。数えたら、実に2.5時間も眠っていました。。。



。。。でもって、完了して、大きな開放感。。。



。。。孫っちゃんズの新しい写真が届いたりして、仕事の励みになりました。。。












。。。今日も一日、有難うございました。。。



。。。明日、行けるなら、「ローグ・ワン」に行きたいと思っています。。。





12月20日(火),だいぶ進みました。。。


。。。3時間台の睡眠が続くと、不思議なもので、身体も馴れてくるというか、意外に平気です。。。
。。。もっとも、ベッドで連続眠る時間が4時間足らずなだけで、たとえばお風呂とか、お店でとか、30分くらいの仮眠というか、うたた寝というか、自然に眠ってしまいますので、実質4時間ほどは眠っています。。。


。。。10時30分から、お店のお祓いをしていただきました。。。
。。。今年一年の感謝と御礼のお祭りです。。。

。。。今年も有難いことだらけでした。。。


。。。小雨の中の出社になりましたので、一日分のこちらをコンビニで買いました。。。

。。。どうしても、炭水化物が多くなります。。。












。。。おそば、美味しかった。。。
。。。コンビニのそばでは久しぶりに美味しいもの出会いました。。。


。。。こちらの輸入盤が届いたので、SNSにアップした直後に。。。、












。。。こちらの↓ 明日発売のピンク・フロイドの人気タイトルも入ってきました。。。











。。。今日は、またまた店の外での作業をして、台数で3.5台分のCDをつくり終えました。。。

。。。残りは、2.5台分ですが、ジャズと歌謡曲のCDは、ほぼ終わっていますので、実質1.5台分で完了です。。。

。。。本日は久しぶりにセコムさんから電話がかかる前に退社できました。。。


。。。22時頃からお腹が空いていて、こちらをいただくのが楽しみでした。。。!












。。。少し色目が違うのは、今朝キャベツを追加してみたのです。。。


。。。美味しくて、幸せ。。。



。。。本日のおまけショットです。。。












12月19日(月),ラジオ収録。。。


。。。うとうとしながらになってしまいましたが、選曲をして、担当ディレクターにメールを送信しました。。。
。。。誤字脱字などなかったでしょうか。。。?


。。。朝明けるのがだいぶ遅いのに、久しぶりに明るくなってから眠りました。。。



。。。それでも11時前に起きだし、こちらを購入して、出社。。。











。。。家内たちが袋入れをしてくれたLP・レコードの中からめぼしいものを選んで、撮影。。。

SNSで発信。。。











。。。LP・レコード約200枚ほどをジャンル別に分けて、それぞれを五十音順かアルファベット順にしたところで、南海放送さんへ向かう時間が迫る。。。

15時57分、走りだし、そこへやってきたのが、こちら。。。












。。。見つけたら、撮る。。。
。。。もう習慣になっています。。。


。。。それでも、16時00分には南海放送さんへ到着しました。。。

。。。走れば2分ですね。。。


。。。打ち合わせをして、一週分を収録して、さらにもう一週分の打ち合わせをして、収録。。。

。。。30分番組2本分です。。。

今年を振り返って、たくさんお話しをさせていただきました。。。

。。。木藤さん、ディレクターさま、有難うございました。。。

。。。木藤さんもお世話になられたとお伺いした亀渕さんへ送ろうと、写真を撮っていただきました。。。

。。。近々送らさせていただきます。。。











。。。お店に戻って、LP・レコードの整理。。。

。。。阪神さんの割り当て全9台中3台分が終了。。。


。。。午前4時前に帰って、こちらをこさえて、ビールと一緒にいただきました。。。












。。。今日のおまけショット。。。











。。。ちなみに、その↑ ラジオの放送予定は23日(金)と30日(金)21時30分からです。。。

。。。「木藤たかお×情熱人」といいます。。。




12月18日(日),日々是好日。。。


。。。今日は、孫っちゃんお姉ちゃんのピアノの発表会。。。

。。。家内の実家の集まりへ出かけると、長男と孫っちゃん弟くんが居て、彼らは集まり後に電車で行くのだそう。。。
「電車、いいね」と弟くんに声をかけると、「乗ったことあるで〜」とのこと。。。

。。。家内は自転車で出かけるらしい。。。


。。。店番をしていても気になって、しょうがない。。。

。。。好天だし、大丈夫と自分に言い聞かせたりもする。。。


。。。そうこうしているうちに、お客さまが増えてきて、忙しくなる。。。
。。。買い取りのお客さまも重なり、てんてこまい。。。


。。。15時まで、お客さまが途切れることなく続き、早々と予算達成!!


。。。17時前に、ようやく写真が届き始めました。。。
























。。。動画を見ると、少し緊張しているようにも見えましたが、初めての発表会を終えて、解放されていたようです。。。












。。。店内も落ち着きだしてから、ようやくCDの値段付けを開始して、午前2時半までかかりましたが、CD250枚/LP・レコード200枚ほどの値段付けを終えられました。。。


。。。明日、忘れ物の毛糸の帽子を取りに出かけて、帰りにでも三津浜商店街の「練りや正雪」さんと「田中戸」さんへ寄りたいと思っていたのに、明日夕方ラジオの30分番組2本分の収録がありますので、に明るいうちに少しでも25日(日)搬入の阪神梅田本店さんでのセールの荷物づくりを進めることに計画を変更しました。。。

。。。木藤たかおさん(「オールナイト・ニッポン」のパーソナリティーも担当された元ニッポン放送のアナウンサーさんでした。。。、亀渕さんの後輩になるのでしょうか?)の「情熱人×木藤たかお」という番組の23日と30日放送分のようです。。。



。。。もう4時になりましたが、これから担当の方にメールを送ります。。。




12月17日(土),いつもの日々に戻りました。。。


。。。昨日は、呉龍の「呉冷麺」以降、食事をしていないので、今朝レンタカーを返した後、こちらのカレー・ライスをいただきました。。。

。。。チキン・カツと半熟たまご乗せ。。。











。。。美味しかったが、ご飯のサイズを小にしてもらったのに、食べ残しそうになった。。。


。。。こちらが昨夜積み上げたLP・レコードとCDの山の間に、自転車を突っ込んだところです。。。
 











。。。広島で売れたプライス・カードの整理を終えて、ストックのあるものを抜き出す作業から始めて、その後、レコードの値段付けと袋入れ。。。


。。。早目に終えたつもりでも、午前1時半頃まで仕事を続けました。。。

。。。結局、終日胃にカレーがもたれていた感じで、こちらの惣菜はまったく箸を付けられませんでした。。。
。。。明日、いただきます。。。













。。。最近気になるのは、今回のプーチン大統領の訪日に絡んだはずの「北方領土交渉」です。。。

特に大きく報道もされずに終わった感じがしますよね。。。
。。。きっと、安倍さんの思うようには行かなかったのですね。。。

。。。何のために、わざわざ山口県の長門まで呼んだんでしょうか。。。?
。。。大きな経費がかかっていますよね。。。


。。。TPP、年金、IRカジノ法案と次々に強行採決されて、納得できない方も多いと思うのに、政権の支持率が上昇しています。。。

。。。今回の領土問題空振りを受けても、下がらないものなのでしょうか。。。?





12月16日(金),セール終了しました。。。


。。。レンタカーを借りて、再び松山観光港で待つと、フェリーが来ました。。。











。。。眠くて、読書もままならず、うとうと。。。


。。。気づいたら、呉港でした。。。

。。。「この世界の片隅に」で、見下ろしていたのが、この港なんですよ。。。













。。。慌てて車に戻ると、開閉バリア? が、もう開くところでした。。。





















。。。親戚のお家に顔を出させていただきました。。。


。。。その後、呉といえば、呉冷麺。。。/呉冷麺といえば、こちらの「呉龍(ごりゅう)」さんのワンタン冷麺が超有名です。。。












。。。この時節でも、次々にやって来られる皆さんが、「ワンタン冷麺」を注文されるのでした。。。

。。。美味しい。。。

。。。でも、今度は「夏」に。。。


。。。会場近くの有料パーキングへ駐車して、片付け開始。。。

。。。お気に入りの耳付き帽子が行方不明。。。

。。。親戚にLINE で連絡するも、ないとのこと。。。
。。。申し訳なし。。。


。。。グルーヴィンの小林君や純原君にも手伝っていただいて、首尾よく、19時37分会場を離れましたが、途中何故か、ゆく先々で道路が混んでいて、結局呉港到着は、ギリギリの20時26分でした。。。

。。。20時30分出港。。。


。。。またまた、眠りました。。。

。。。会場で、ルーツ・レコード山原君やバナナ・レコードうっちーがおなかの調子をくずし、グルーヴィン桑山社長もおなかが痛いと言っているとの話を聞き、「ボクと東岡部長は大丈夫なんや!」と鼻の穴を膨らませていたのに、なんと、ボクもトイレに通う羽目になってしまう。。。

。。。一昨夜の魚ではないかとにらんでいます。。。

。。。トイレに通っているうちに、朝と同じフェリー(男性用トイレの同じ位置の一個が使用不可になっていました!)と気づき、降りがけに美人のおねいさんにお尋ねすると、朝船室に帽子の忘れものがあったそう。。。

。。。良かった!

。。。明日以降取りに行くことを伝えてもらいました。。。


。。。23時頃から2時間近くかけて、荷物を整理しながら、積み上げ、GSで給油してから、帰宅。。。


。。。疲れました。。。
。。。年々、作業に時間がかかっている気がします。。。



。。。お酒もいただかないのに、うとうとして、いつもの午前4時半です。。。


。。。少し休みたいところ。。。




。。。今回も、今年も、グルーヴィン東岡部長さんはじめ、皆さまに大変お世話になりました。。。

。。。有難うございます。。。


。。。新年もどうぞよろしくお願いいたします。。。





12月15日(木),いったん松山へ。。。


。。。昨日記させてもらいましたが、広島セール会場へ集荷(年末の繁忙期の19時以降)に来てくださる運送便が今年は見つからず、グルーヴィンさんに預かっていただくにも2店舗ワゴン30台分は難しく、当店分を自走で運ぶべく、本日いったん松山へ帰り、明日レンタカーで再び広島入りして、荷物を積んで帰る段取りになりました。。。

。。。でもって、本日朝、ホテルをチェック・アウト。。。

。。。一日分をキャンセルしていただけましたし、レンタカーも往復のフェリーの予約も手配完了になっています。。。


。。。会場にて、バナナ・レコードうっちーと昔話。。。
。。。グルーヴィンのY女史にも昔話。。。
。。。ルーツ・レコード山原君には将来の話。。。


。。。こうして、少しずつ記憶を積み上げています。。。


。。。昨夜たくさんいただき過ぎたので、朝食は飛ばし、こちらを先にいただき、











。。。その後、こちらのサンマ・ラーメンを今日は塩味をトッピングなしでいただきました。。。











。。。まだ、昨夜の「世界の片隅に」の余韻が胸の内に残っています。。。
。。。「戦争はいけない」という強いメッセージが残っています。。。


。。。19時ちょい前、仲間に後を託して会場を離れ、長〜い路面電車で広島駅へ。。。

。。。呉行きの電車の切符を買い、2階の連絡通路を歩いていたらまだ19時20分なり。。。

。。。チャンスとばかり、こちらのおそばをいただきました。。。











。。。食べ終わったら、19時26分。。。
7番ホームへ降りて、電車に乗りこみ、19時30分広島駅出発。。。

。。。車内でちょっと、計算。。。
。。。19時45分広島(宇品)港発フェリーが20時30分に呉港に到着します。。。

。。。19時ちょい前に出たので、おそらく19時45分発のフェリーに乗れたとは思いますが、広島〜呉間のフェリーの運賃が930円とのことで、JR電車の広島〜呉間の電車の運賃500円の方が安いことになります。。。

。。。さらに、広島港だと電車を降りたらすぐフェリー乗り場ですが、呉の場合,呉駅から呉港まで10分余り歩きますので、後者の方が身体には良い気がします。。。

。。。今日も悩んだのですが、もし、実際広島港でフェリーに乗船して、呉港で乗ってくる人を見たら、その方たちの方がカッコ良いなと思うような気がしますよね。。。?!
。。。負けた。。。みたいな気持ちになると思うので、呉港乗船が正解でした。。。


。。。途中の大型スーパーでこんな買い物(1/2)もできます。。。



。。。そして、寒空のもと、埠頭に出ると、こちらのフェリーが入港してきました。。。
















。。。ずいぶん空いていて、ビールをいただき、お菓子をつまみながら、読書三昧できます。。。





1.






。。。こちらは、お土産。。。!?






2,






。。。23時25分、松山観光港到着。。。

。。。家内が迎えに来てくれていました。。。




12月14日(水),「この世界の片隅に」に感動しています。。。


。。。朝会場入りしてから、昨日から考えていた夕刻に映画へ行き、21時30分頃からの打ち上げ/忘年会に飛び込むというプランを東岡部長+さんへ思い切って伝える。。。
バナナ・レコードうっちーにも休憩順を入れ替えてもらうことをお願いしていて、東岡部長+さんのお返事に従う覚悟での直訴でした。。。

。。。優しい彼らは快諾してくれました。。。
。。。やりました。。。!!!

。。。広島県が舞台なので、広島で観たかったのでした。。。
。。。呉で観られたらもっと良いのでしょうけど、遠いですからね。。。


。。。感謝の気持ちを込めて、終日、レジ業務に勤しみました。。。
。。。もちろん、グルーヴィンさんのフライヤー折り込みも忘れませんでした。。。


100席余りの映画館なので、念のために電話をすると、良い席はチケット購入順との情報を得て、お昼の休憩時間に買いに伺うことにしました。。。


。。。東急ハンズ横のサロン・シネマ(昨年「スター・ウォーズ」の公開日にも出かけた映画館)へ出かけたら、4番目とナンバリングされたチケットを購入することが出来ました。。。

パンフも先に購入しておきました↓ 。。。



。。。そこのすぐ近くにいつも撮影してしまう自販機があります。。。

。。。お魚(トビウオ)が入っているのが見えますか?











。。。お魚繋がりということでもありませんが、昼食はこちらのサンマ・ラーメン(醤油)をいただいてみました。。。











。。。でもって、18時48分に、仲間に後をお願いして、会場を離れる。。。

。。。18時55分サロン・シネマ到着。。。

。。。ロビーには、多くのお客さま。。。

。。。19時03分、入場開始。。。

。。。ボクは一番初めの1番から5番の組で入場。。。

。。。前から4列目の中央に席を取りました。。。











。。。19時10分、予告編から。。。

。。。映画、良かった。。。

終映後に入ったトイレで順番待ちをしながら、映画を思いだして、涙が溢れて、鼻水が溢れてきて、両となりのお兄さんとかに気づかれぬようにするのに腐心しました。。。

。。。のんさんの声優初主演ぶりもとても素敵でした。。。











。。。21時30分に外へ出て、仲間の待つお魚料理屋さんへ。。。
。。。21時40分の予約でしたので、ぴったしのスケジュールを組めました。。。

。。。21時37分、到着。。

。。。今夜も5400円で飲み放題おまかせコース。。。


。。。こちらの他にたくさんいただきました。。。

。。。刺身としゃぶしゃぶがすごかった↓。。。



















。。。途中で仲間と別れ、「この世界の片隅に」の余韻に浸りながら、ホテルへ。。。

。。。午前0時40分に通った会場前。。。











。。。今朝も夜更かしして、5時20分頃読書灯を落とし、8時17分に起きだしていましたので、眠かったのに、今夜もまた午前4時です。。。


。。。予定が変更になり、明日一度松山へ帰って、明後日レンタカーで再び広島へ戻り、日帰りします。。。




12月13日(火曜),手帳行方不明事件。。。!?


。。。朝方6時過ぎに起きだしてから、少し読書をして、入浴をして、ブログを記すなど、余裕をかましていたら、東岡部長+さんから電話。。。

。。。「大久保さんの持ち物とかに、ボクの手帳とか入っていませんよね?」。。。!?

。。。そういえば、昨夜会場を離れるとき、何故だかデイバッグが重くて、ひょっとして? と思って探ったら、ありました!

。。。ボクの財布かと思って、「また出しっぱなしや!」としまいこんだたものが、彼の手帳でした。。。

。。。似てますよね。。。?!











。。。会場に顔を出し、仲間に状況を伝えて、タクシーを飛ばして、グルーヴィンさんへ。。。

。。。東岡部長が写真を撮りたいと言うので、ボクも撮らせてもらった次第です。。。↑

。。。ホント、すみません。。。


。。。会場に戻ると、グルーヴィンさんの支店レコード・ステーションでも見かけたドイツからのバイヤーが来ていて、声をかけました。。。

。。。半年前には松山の当店にもやってきていた彼(ら)が当店のメタリカのレコードをたくさん買うというので、少しオマケすると伝えて、まとめて購入してもらいました。。。


。。。朝、昨夜の残りをいただき、こちらが、お昼その1。。。











。。。その2。。。











。。。その3。。。











。。。どんだけ食べるん?! (正確には↓ です)





。。。赤いジャンパーに合うように赤い帽子を買いました。。。
。。。明日から冷え込むようなので、それに備えての購入です。。。

2時間の休憩を終えると、今度は、当店の板張りの高額レコードのまとめ買いのお客さまが大きな買い物をしてくださり、さらにあのバクチク全CDとか、HIDE さん(本日が命日だそう。。。)、デランジェ、DIE IN CRIES などのそれぞれ初回限定の箱入りCDのまとめ買いも重なり、全体では昨日の売り上げには届きませんでしたが、当店は昨日の1.2倍ほどの売り上げを達成して、全体の売り上げの底上げにも貢献させていただきました。。。

。。。今日は、お客さまにお渡しするグルーヴィンさんのフライヤー2組を次々に折ってハンガーに入れたりする作業を多く引き受けましたので、それが良かったのだと言い切り、明日からもボクがするからねと念押しして、本日2日目が終わりました。。。



。。。こちらが、今日の夕食と、明日の朝食。。。

。。。スペア・リブのスパイス焼きが美味しかった。。。

。。。実は、昨夜の練りものの残りもいただきました。。。

。。。上のお昼その1のサラダは、右側を以前良くいただき、実は、自分でも同じようなものをつくっていました。。。
。。。新商品らしい左側も真似ようかと思って買ってみましたが、ひじきなどを用いるのが面倒なので、無理と判断しました。。。

。。。右側はまるごと持ち帰ったので、明日の朝かお昼にします。。。











。。。明日も頑張るべく、今夜も早目に休むつもりです。。。

。。。今日も一日、いろいろありました。。。

。。。あれもこれも、有難うございました。。。





12月13日(火),広島は今日も小雨。。。



。。。続きです。。。



一昨夜ボブ・ディランの特番終わり後にもう一度入浴などして、午前2時半頃慌てて眠ったところ、昨朝午前5時過ぎに目覚めて、一瞬そのまま起きだそうかと思いましたが、会場に入れないことも考え、もう一度眠って、次に気づいたら、午前6時11分でした。。。

。。。すぐに、起きだし、入浴などあれやこれやして、午前7時02分ホテルをを出て、同04分に会場入り。。。

さすがの東岡部長+さんが先乗り(6時入りでは?)されていて、ボクも負けじと? 作業開始。。。

。。。呉から通勤するグルーヴィン河崎君が助っ人に現われてくれて、当店分を手伝ってもらい、9時半過ぎには目処がつきました。。。
。。。

。。。優しい計らいの東岡部長+さんを筆頭に、グルーヴィンさんに感謝。。。
。。。有難うございます。。。


。。。セール開始直前の会場の様子です。。。

  








。。。おかげさまで、全体に良い数字を残させていただき、お客さまの反応もなかなかよろしかったように感じました。。。

。。。ただ、さすがに朝方の短い睡眠時間のせいか、終日眠りたくて、皆に「お前たちも休め。その後、オイラはホテルで仮眠してくれ」と、東岡部長+さん以下、ルーツ山原君、バナナうっちーを煽ったものの、自分は結局本屋さんを3軒ほど回ってしまいました。。。


。。。今夜は、平和大通りまで出かけて、ライト・アップの様子でもと思ったりしていましたが、あいにくの小雨まじりになっていたため、またまたホテル筋向いの平和公園まで出かけてきました。。。

























。。。その後、ついつい習慣で? 大型古書店も回って、22時過ぎにホテル自室に戻り、こちらの一部をいただき、











。。。23時過ぎには、ベッドの上でしっかり眠り、気づいたら、もう朝では? と感じたぐらい熟睡したのですが、何故か両足のふくらはぎが攣り、痛さを回避ためにもう一度眠ってごまかそう的な発想で眠ったところ、午前6時過ぎまでさらに熟睡できたのでした。。。


。。。両足にはまだ痛みが残っています。。。




12月12日(月),広島セール、始まりました。。。



。。。とりあえず、こちらが、昨日の購入本です。。。


◎青山文平 / 半席 (このミス4位)
◎石持浅海 / パレードの明暗 (愛媛の方なので)
◎黒川博行 / 喧嘩(一度愛読者カードのお返事をいただきまして。今治ご出身!)
◎仁木英之 / 神仙の告白~旅路の果てに(大好き僕僕先生。終わりが近い?)
◎西 加奈子 / i アイ (今や無敵!)
◎西澤保彦 / 悪魔を憐れむ(高知の大先生! 週間文春好評!)
◎原田マハ / 暗幕のゲルニカ(買っていませんでした。初版がありました)
◎米澤穂信 / いまさら翼といわれても(短編集)
◎若竹七海 / 静かな炎天(またまた初版を逃す。このミス2位)


そして、こちらが本日追加購入した1冊。。。

◎芦沢 央(よう) / 許されようとは思いません(このミス国内5位)



。。。夜23時台に眠って、朝を迎えたところです。。。

。。。お風呂に入ってから、続きを記します。。。




12月11日(日),広島入り。。。


。。。皆さま、ご覧になっていますか?
。。。BS・プレミアムのボブ・ディラン特集。。。

。。。それをチラ見しながら、ブログを記します。。。


。。。今日も孫っちゃん姉がピアノのおさらいにやってきた。。。

。。。彼女のその音色+それに合わすかのように(音程は合っている時もあります!)弟くんが吹くリコーダーの音色を聴きながら、ボクは自宅を後に。。。

家内の実家経由で西衣山駅まで歩き、11時39分発の郊外電車へ乗車。。。

。。。予定通り、松山観光港でグルーヴィンの皆さまへのお土産(今日は伯方の塩づかいの塩どら焼き)を買い、12時15分発のフェリーで出航。。。


。。。すぐにこちらを追い越す。。。
。。。結構速いのです。。。











。。。少しして、こちらに追い越された。。。











。。。航路の難所、音戸の瀬戸を通過するのに少し時間を要した。。。

。。。見えますか? すぐ横を車が追い越してゆきます。。。










。。。音戸の瀬戸で手間取った分の2分遅れて呉港へ。。。

海上自衛隊の大きな船。。。

。。。手前の遊覧船がずいぶん小さく見えるぐらい大きいのです。。。













。。。JR呉駅前で3分待ち、14時32分発の広島バスセンター行きのバスに乗る。。。

。。。道路が混んでて、バスも少し遅れて、15時27分紙屋町のバス・ターミナルへ到着。。。

。。。バス・センターの横がいつものメルパルク・ホテル。。。
。。。チェックインさせてもらい、旅の身支度をといていたら、15時30分以降荷受の約束の佐川急便さんから電話。。。

。。。良いタイミング。。。

。。。運転手さんと二人で20分ほどで121個の荷物を降ろしました。。。

終わった時に運転手さんから「変わっていませんね。。。」と言われ、以前どちらかで。。。? と思ったら、「毎日荷物を運んでる俺らでも汗かくのに。。。」と言われました。。。!!

。。。「全然平気ですよ!」と、うそぶいておきました。。。
。。。ちょっぴり嬉しかった(内心は小躍り)かも。。。?

。。。やはり、ボクは少し元気な(若い)のでしょうか。。。? 

。。。こちらのおそばをいただき。。。、











。。。夕暮れどきの原爆ドームを見るべく階上へ。。。














。。。仲間の様子を見に再び荷捌き場へ降りる。。。
。。。少しだけお手伝い。。。


。。。17時過ぎにいったん散会となり、会場となりのそごう広島の紀伊國屋書店さんへ。。。

。。。発売されたばかりの「このミス」最新号などを手に取ってレジに向かいかけたものの、急にジュンク堂さん行きを思いつき、全部元の位置へ返して、そごうデパートを出た。。。

。。。歩いていける八丁堀のジュンク堂さんを目指すつもりも、さらに閃めき、路面電車で広島駅前のジュンク堂さん行くことに決めた。。。


。。。駅前福屋10階のジュンク堂さんで吟味して、選びました。。。


。。。全10冊購入して、14000円余り。。。
。。。ずいぶん、お安い。。。


。。。内訳は明日以降に。。。

。。。1万円以上の買い物でいただける無料ドリンク・チケットでコーヒーを飲み、時間調整。。。










。。。19時43分、そごうで買い物後、再び仲間と集結。。。

。。。荷物を荷捌き場から200mほど運び上げ、セッティング開始。。。

。。。会場とのお約束でもって、22時までで終了。。。

。。。アナログ6台がほぼ終了。。。

。。。明朝7時半頃からCDに取りかかり、10時の開場に間に合わせます。。。

。。。こちらを夕食と朝食に買っていました。。。











。。。観た映像が多かったけど、なかなか渋かった。。。

。。。ボブ・ディラン研究家の菅野ヘッケルさんの選曲が素晴らしかったですね。。。



12月10日(土),明日から広島。。。


。。。結局、昨夜は自室でDVDを観て、「熊と踊れ」を少し読み進んだだけで、普段より早目に休みました。。。


。。。家内が先に出かけた後、身支度をしていたら、長男たちがやってきた。。。

。。。お姉ちゃんのピアノのおさらい。。。

。。。ちょうど義母が来ていて、長男に穴掘りを依頼する。。。

。。。ボクが、手が空く新年にするというのに、せっかちな義母が先へと進めるのでした。。。

。。。弟くんも父親を手伝うと、一緒に庭に出た。。。
。。。嬉しそう。。。


。。。二人揃って、同じ動きをする。。。



















。。。さすがに、父子です。。


。。。じいじとばあばからのクリスマス・プレゼントに何が欲しいか尋ねたところ、さんざん悩んだ末に、「お父ちゃんと同じ帽子。。。」とのこと。。。
。。。お父ちゃんラヴなんですね。。。


。。。今日も、大忙し。。。

。。。お客さまの切れ目がない時間帯が続き、今日も大きな売り上げを記録させていただきました。。。

。。。有難うございます。。。



アマゾンのストックを補充して、再出品して、オークションで売れた商品を抜きだす。。。

。。。さらに、留守の間の段取りのメモなどを残して、24時に退社。。。



。。。明日から広島で5泊6日の予定で、広島市街中心部紙屋町地下シャレオ中央広場でのセールに参加させていただきます。。。

。。。よろしくお願いします。。。





12月9日(金),早目に帰りました。。。


。。。9時30分からと勝手に思っていた孫っちゃんズの保育園の発表会の開始時間が9時00分からよと、家内に起こされた。。。


。。。開始時刻の30分前に起こしてくれとメッセージを残しておいたので、間に合う。。。

。。。でもさすがに3時間台の睡眠で、家を出るときも頭がすっきりとしない感じ。。。



。。。保育園、いっぱい。。。
。。。多くの父兄。。。

。。。お嫁さんがキープしていてくれた席に滑りこむと、いきなりお姉ちゃんの楽器演奏と歌。。。











。。。彼女は、ベルの担当だったが、他の楽器をしたかったらしい。。。


。。。こちらは弟くん。。。

。。。「アリババと盗賊」なのに、彼の姿は、お祭り風に見えるのが、ウケる。。。


。。。家内との約束の「ばあばたちを見つけたら手を振る」をこちら↓ の前後に果たしてくれました。。。











。。。家内は、予定通りそのまま休みになり、ボクは、お姉ちゃんの得意なオペレッタの直前に想いを残して保育園を後にしたのでした。。。

。。。ちょうど出番待ちのお姉ちゃんを見つけたら、勢い良くタッチをしてくれたので、「その調子で頑張りよ!」と声をかけたのでした。。。



。。。出社後、佐川さんが来る前の準備中に見つけた坊ちゃん電車の後ろ姿。。。










。。。折良く、お客さまの切れ目に佐川さんが来られて、121個積みこみのお手伝い。。。


。。。今日は、ウィークデイにも関わらず、多くのお客さま。。。

。。。身に余る大きな売り上げを記録させていただき、感謝しまくりました。。。


。。。眠気も忙しさが薄めてくれて、どうにか19時の閉店時刻を迎えると、なぜかおでんが食べたくなり、家内に「卵とじゃがいもはある?」かと、LINE で連絡。。。

。。。去年だったか、ボクが具材を買って帰宅したら、家内もおでんをつくっていたことがあったので、その確認。。。


21時前に仕事を切り上げて、退社。。。

。。。隣の雑貨屋さんのおねいさんが残業中。。。
。。。店内での展示会の準備中とのことでした。。。



。。。自宅と同じ町内のサニーマートさんへ久しぶりに出かけて、おでんくんの材料を仕入れて、帰宅すると、家内は、頼んでいないのに、しっかりゆで卵をつくってくれていました。。。
。。。レジで精算しながら、そう依頼しとけば良かった思っていた直後のことでした。。。
。。。ちなみにその個数もボクの思惑通りぴったし6個でした。。。
。。。さすがに家内です。。。


。。。でもって、トマトやマッシュルームまで入れたおでんくんをこさえました。。。











。。。家では久しぶりのビールをいただき、テレビのニュースをあちらこちらでみて、30分ほどうとうと。。。


。。。まだ、2時43分です。。。


。。。仮眠で目が冴えて、何をしようか、悩み中です。。。


。。。どうしましょうか。。。?




12月8日(木),広島行き荷物121個!? 完了しました。。。


。。。11時過ぎまでぐっすり眠りました。。。


。。。出社前にこちらを購入。。。

。。。好きな惣菜が多くて、ついつい今日はご飯まで買い、8品に。。。

。。。2000円以内に収まりました。。。


。。。朝&昼食です。。。

。。。今日は、家でコーヒーを飲んだだけでしたが、朝食にあたる最初の食事を15時過ぎにいただき(約5分の3)、22時頃に昼食にあたるもの(残り)を22時頃いただきました。。。











。。。こちらが、おやつで19時半ごろいただきました。。。











。。。そうです。
今日は7インチの整理をしていたのです。。。

。。。ポリスやスティングのシングルでは、個人的に持っていないものもありました。。。

。。。そして、その後、今日家内が商品化してくれたLPサイズのボックス・CDやカセットを箱詰めして、店頭の7インチを梱包して、26時前に、メモと付き合わせて全121個あることを確認して、出来上がりました。。。

。。。ワゴン15台分なので、こんなところでしょう。。。

。。。少しゆとりを持って、帰り支度をして、散らかした店内を箒で掃き、今日一日のお礼を述べて、明日も一日よろしくお願いしますと店頭に頭を下げて、帰ってきました。。。



。。。いつもより早いので、またまたこちらの漬物を漬けました。。。

そして、先に、腹筋運動をして、お風呂に入って、髭まで剃って、今日も午前4時の晩餐をしています。。。











。。。明日は、9時半ぐらいから孫っちゃんズの保育園での発表会があります。。。
。。。ボクも出かけます。。。

。。。二人とも頑張ってくれるでしょう。。。




。。。長男が、自分の家を建てるべく、今日土地の契約をしてきたと寄ってくれました。。。

。。。11日(日/大安)に地鎮祭とのことです。。。


。。。おめでとう。。。





12月7日(水),午前4時の晩餐。。。


。。。今日午後までゆっくり出来るとのゆとりから、今朝6時まで読書して、本屋大賞にもノミネートされそうな川口俊和さんの「コーヒーが冷めないうちに」を読み切りました。。。

。。。読み進むと先が分かってしまうところもあって、謳い文句の「4回」は泣けませんでした。。。


。。。10時25分に目覚めましたが、ぼぉ〜っとしていて、一応10時45分からの松山ケンイチさんの「聖の青春」行きも考えましたが、25分後に映画館にいるというイメージが湧いてこなくて、今日はお歳暮買いに出かけることにしました。。。


。。。朝の入浴に時間をとり、北欧からの話題作「熊と踊れ」を読み始めました。。。
。。。面白そうです。。。


お風呂から出て、少しテレビのニュースを眺めて、原付で出発。。。
5時間余りの審議で短かいと言われている「カジノ法案」の衆議院の委員会で自民党議員が時間が余ったからと般若心経を唱える場面には驚きました。。。
。。。特に追求されないのは、よくあることなのでしょうか。。。?




。。。高島屋さんまで。。。

。。。お歳暮コーナー、30分待ち。。。
。。。その間に、紀伊國屋書店さんと東北の食品市をぶらつく。。。
。。。仙台の利休も見つけましたが、牛タンを受けつけられない気がして、パスしました。。。

。。。秋田時代の友人たちなどにお歳暮を送った。。。


。。。地下街で今日もお蕎麦をいただき、15時前に出社。。。












家内たちが用意してくれた7インチ・シングルの値段付け後に、HM系のCD、600枚ほどをサイトでチェックでして、価格を上げ下げして、透明袋を300枚ほど交換しました。。。


。。。午前3時30分完了。。。



。。。原付で帰宅して、こちらを午前4時の晩餐として、先ほどいただきました。。。












。。。まずまず。。。



12月6日(火),外での作業、寒かった。。。


。。。出社前にこちらをいただきました。。。

。。。生協マーケットの食堂です。。。

。。。肉そばに、トッピング。。。











。。。こうなりました。。。











。。。寒さを覚悟し、防寒をしっかりして、外で5時間ほど作業。。。
。。。天気予報通り、昨日よりだいぶ寒かった。。。


。。。こんな感じの作業です。。。











。。。。。。途中、何故か吐き気が。。。

。。。閉店時刻まで何も食さなかったら、吐き気は治まりました。。。

。。。朝のおそばがヘヴィーだったのかも。。。?


。。。J・ポップ22ケースとポップ・ロック8ケース完了。。。
。。。ストックも7ケースほど用意しました。。。

。。。あとは、HMの6ケースで、CDが終わります。。。
。。。HM系はすべてプライスを見直すつもりです。。。



。。。でもって、早目の24時過ぎに退社。。。


。。。明日は出社前に映画へ行きたいと考えながら帰ってきました。。。


。。。早かったので、こちらの漬物(朝の生協ストアで買い物したのに、キュウリを買い忘れた)をこさえて、小籠包とともに、先月封を開けた日本酒をいただきました。。。











。。。ついつい、気持ち良くなり、うたた寝。。。

。。。寒くなって、目覚めて、いつもの午前4時過ぎです。。。


。。。今夜は、念のために、洗髪をせずに身体を温めて、眠ります。。。
。。。風邪をひいてるようでもないので、風邪薬はやめます。。。


。。。映画へ行けなくても、明日はゆっくりしてから出社します。。。





。。。朝、ゆっくりだと思うと、ついついネットであちらこちらへ出かけたりして、夜更かしを重ねてしまいます。。。

。。。明日がお休みという時は、こんな感じですよね。。。 



12月5日(月),お酒をいただきました。。。


。。。朝10時に起きたら、家内が「松山、優勝したよ」と教えてくれた。。。

。。。ネットでチェックしていたのですが、午前5時20分過ぎに2打差まで追い上げられていたのを見て、自分がチェックするから今日はいかんのや! と思い、PCを消しました。。。


。。。良かった。。。

これで、石川遼選手とのワールド・カップを除き、5戦4勝と抜群の戦績を残すことになりました。。。

。。。すごい!



。。。自転車での出勤途中での松山城。。。











。。。今日は暖かいとの予報で、外で、スタッフさんが袋入れしてくれたCDの整理を開始。。。


。。。外で仕事をしていると、「シュシュッ、ポ、ポー♪」と、坊ちゃん列車の音が聞こえてきて、ついつい、スマホで撮影。。。











。。。そして、作業を続けていると、お客さまがお礼にと、以前教えてくださり、探し中だった西条の賀儀屋さんの一升瓶を手渡してくださった。。。

。。。お礼と言われても、特に何もさせていただいていませんが、こちらは嬉しく頂戴いたしました。。。
。。。家内はお菓子をもらいました。。。











。。。どうやら僕は酒が好きらしいです。。。



。。。午前3時前までかかりましたが、20ケースほどマイナー・ジャンルから始めた商品づくりを終えられました。。。


あとは、J・POP22箱/ポップ・ロック8箱/HM6箱と、比較的簡単なはずです。。。

。。。自転車で帰るのに、薄着でも平気で、帰宅して午前4時からの「お天気チャンネル」での予報によると、松山市はリアルタイムの気温が16℃ もありました。。。

。。。明日の予報も晴れ。。。

。。。ただし、気温は下がります。。。





11月4日(日),雨がしとしと日曜日。。。


。。。家内の実家から雨の中、出社。。。

。。。孫っちゃん弟くんに「じーじはなんでちょっとでいなくなるん?」と尋ねられて、「お仕事行くんよ」と応えてたら、孫っちゃん姉もやってきて、ボクにすりよってくれるのでした。。。

。。。可愛い孫っちゃんズと一緒に居たいのですが、そんな気持ちに鞭を打ち、合羽を羽織って原付に跨るのでした。。。

。。。今日お休みの家内に、ボクの分まで孫っちゃんズへの思いを託し、泣く泣く出社したのでした。。。


。。。今日は、よく降りました。。。


。。。そんな中、多くのお客さま。。。

。。。買い取りのお客さまも一時は重なる勢いで続きました。。。

。。。昔から雨の日は好きでしたが、今日も良い感じで一日過ごしました。。。


。。。今日の坊ちゃん列車。。。

二連続で電車とすれ違うところです。。。














。。。風邪ひきは治ったというか、軽微で済んだ感じですが、今、少し眠くなって、家内のPC机に突っ伏したところ、物の見事に左肘で赤霧島のお湯割りをひっくり返してしまい、慌てて拭いたところです。。。

。。。ついでに、少しお掃除。。。

「一難去って、また一難」を「禍い転じて福と為し」たのでした。。。?!

。。。でも、家内にバレませんように。。。


。。。24時過ぎに退社。。。



。。。大活躍の松山出身の松山英樹選手。。。

。。。昨日3日目を終わって、強豪ひしめく中でも、またまた2位に7打差もつける絶好調ぶりで、本日は午前5時で13ホール目を終わって、19アンダーとしています。。。

。。。このまま逃げ切ってください。。。


。。。地元情報によると、「今度は実家に帰ってくる。。。」らしいです。。。




12月3日(土),風邪ひきかけ。。。!?


。。。今日は、日中は穏やかで暖かい陽射しに恵まれていましたが、夕刻から寒くなり、寒さが我慢できず、暖房をつけての作業になりました。。。

。。。24時半頃に区切りをつけての帰り道も寒くて、風邪の引きはじめかと思い、帰宅後に居間を暖めまくって、熱い焼酎をいただいたら、そのままコテンと眠ってしまい、今エアコンのタイマーが切れた中、「寒っ彡」と起きだしたところです。。。

。。。またまたお風呂を暖め、少し薄めの焼酎の熱いのをいただいています。。。

。。。焼酎をしょっちゅういただいています。。。

。。。ギャグにキレがないので、やはり風邪をひいてしまっているのかもしれません。。。


。。。こちらは、まだ寒さを感じていなかった朝の坊ちゃん列車の後ろ姿@フジグラン松山裏。。。











こちらは、いつもの昼食。。。












三陸ワカメのわさび和え? と野菜と鶏肉の炒め物が美味しかった。。。


。。。もう少し書きたいのですが、風邪薬を飲んで、早目に(だいぶ眠ったのですね。もう4時前でした!)休んで明日に備えます。。。



。。。そうそう、今発売中の「週刊文春」で、もう40回目になる「ミステリー・ベスト10」を発表していますよ。。。

。。。お見逃しなく。。。










Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる