MORE MUSIC 編集日記 |2017年01月

Entries

1月31日(火),陽射しは暖か、でも空気は冷たい。。。


。。。今日のは、アル・スチュワートの“Year of the Cat ”です。

。。。彼もキャリアは長く、英エピックのアルバムは60年代のリリースでした。。。

70年代にアラン・パーソンズのプロデュースのもと、76年に一大ヒットしたのが、この曲です。。。
AOR全盛期で、彼もそのように聴かれていました。。。












。。。オマケに78年の“Time Passenges ”もどうぞ。。。
上記“Year of the Cat ”が気に入られた方には、こちらもおススメです。。。













スポンサーサイト

1月30日(月曜),あと一日ですね。。。


。。。今日の日中は暖かくて、暖房不要? と一瞬思ったほどでした。。。
。。。東京都下では19℃まで気温が上がったとか聞き、春が近かったりして? と思わされたのに、今ゴミ出ししてきたら、外は寒くて、びっくり。。。!?

。。。今日は、訳ありで家内の自転車で帰るのですが、申し出たことをちょっぴり後悔。。。?
。。。家まで時間がかかりますからね。。。


。。。先ほど31日(火)を迎えましたが、渡米まであと6日。。。

。。。その準備を、と思いつつも、何といっても今朝起きたら、友人の奥さまとその愛娘ちゃまがおられて、びっくり。。。!?
。。。歓談。。。


。。。10時前にスタッフさんの車で出社。。。
。。。彼女とケンちゃんに、留守の10日間をお願いしています。。。


。。。今日は、終日レコード磨きと、レコードの値段付け。。。
。。。昨日ホントに驚かされたオークションへの次の出品準備(出品予定の商品が200枚余り一年間ほど待機中)のための相場調べを何とか31日中には終えたいと思っています。。。
。。。帰国後に、出品する計画です。。。
そして、2月1日(水)と2日(木)の二日で週末仙台へ発送予定の4台分の荷物づくりを終えたいです。。。
。。。さらに、今のところ、2日には孫っちゃんズを保育園に迎えに行き、本屋さんへ連れてゆく計画(このお迎え→お買い物の流れが大好きです!)もあります。。。

。。。先に訪ねるニューヨークの方は、常連のお客さまが『ROCKIN' NEW YORK』なるムック本を貸してくださり(自分でも購入しようと思って調べたら、7000円近くしてました)、何とかなりますが、一昨年11月にも出かけているのに、いまだにレコード屋を見つけ切らないロサンゼルス近郊の情報をネットで探す作業も残っています。。。

。。。まあ、何とかなりそうですけどね。。。


。。。今朝に戻ります。。。
。。。11時半過ぎに、最近ハマっている食堂へいそいそと出かけたら、お目当てのヒレカツがなかったのでした。。。 落ち込みました。。。
。。。お肉の炒め物を選んだけど、普通でした。。。










。。。食堂の大もとの生協マーケットへ行くと、大きな焼き芋が1本139円で売ってました。。。

。。。3本、購入。。。
。。。熱々。。。

。。。良いこともあります。。。











。。。ヒレカツがなかったことと焼き芋が美味しかったことを「壷の会」メンバーにご通告。。。



。。。今日の仕事の〆めは、レコード洗い。。。

。。。お水は冷たかったけど、エアコンを付け直して、乾かしました。。。














。。。今日も買い取りが売り上げを上回りました。。。
。。。レコード>CDでした。。。
。。。喜ぶべきですよね。。。


。。。家内のママチャリで、ぼちぼち帰ります。。。



1月30日(月),1月もあと少し。。。


。。。ご存知の方も多いと思いますが、今日はこちらをご紹介。。。










。。。ジョニ・ミッチェルがあの「ウッドストック」で体験した(彼女は出演を断っています)ことを唄い、CSN&Yがカバーして大ヒットした曲を、イギリスのマシューズ・サザン・コンフォートがブリティッシュ・トラッド色を加えたアレンジして、こちらもイギリスと少しアメリカでヒットした曲です。。。
リーダー的存在のイアン・マシューズはイギリスのトラッド・グループ、フェアポート・コンベンション出身で、この曲の後、何枚かのソロ・アルバムの後、後にアメリカのウェスト・コーストへ移って、80年代にはビッグ・ヒットも放っています。。。





1月29日(日曜),オークション、動きました。。。


。。。少しずつ、渡米している間の準備を進めています。。。
。。。今日も片付け。。。


。。。お天気が雨に変わり、幸い、買い取りも特別増えませんでした。。。


。。。今日の食事は、コンビニとカップ麺。。。
。。。日曜日なので、近隣の食堂やお店もお休み。。。


。。。そういえば、今日もアナログ・プレイヤーが動き、店頭在庫がゼロになりました。。。
。。。この一週間で4台。。。
。。。留守の間の分、多めに手配しようと思案しています。。。



。。。21時過ぎからの一時間はオークションの画面とにらめっこ。。。


。。。ネットには初出のテレビのキッズ番組ものに注目が集まり、全21枚とも売れました。。。
。。。実は、店頭では450円か550円のどちらかの価格しか付けていなかったもので、長期間ほとんど売れていなかったのをネットに初めて出したのです。。。
。。。動きが活発で、自分でもびっくり。。。



。。。1時間前がこんな感じで。。。











。。。それが、出品終了時刻直前で、こうなりました。。。











。。。入札が繋がると、10分ずつ終了時刻があとへずれてゆくので、終予定時刻後でも、こんな感じで活発で。。。











。。。もう少しだけ、入札が入って、22時30分過ぎに最終了しました。。。


。。。本日は、のべ36点。。。

。。。有難うございます。。。







1月29日(日),雨が降ってきました。。。


。。。天気予報の通り、降り始めました。。。



。。。今日のは、キンクスの“Village Green”。。。
。。。ビッグ・ネームですが、個人的にはアルバム「パーシー」に収められているような、どこかアンニュイで少しひねくれたようなサウンドが好きで、そんな中でこの曲はなかなか美しい曲です。。。

1969年頃にシングル・レコードを買ったはずです。。。










。。。続けて、キンクスの代表曲が次々に聴けますよ。。。♪

。。。良い時代になりましたね。。。



1月28日(土),陽が長くなりました。。。?


。。。そぉりゃあそうですよね。。。

冬至から1ヶ月、日の入り時刻を調べたら、冬至では17時08分/本日は17時36分になっていました。。。
。。。日の出は5分ほどですが、早くなっていますので、日中の時間が当時(←入力ミスではありません)より30分余り長くなっています。。。

。。。今日みたいに暖かいと、春が近いような気持ちになってきます。。。


。。。今朝は、出社前ににこちらをいただきました。。。











。。。ヒレカツがとても美味しいので、「壷の会」メンバーのチャットにも写真を送りました。。。



。。。少し昼寝してから、14時30分過ぎ、南海放送さん入り。。。

。。。南海放送さんの手前で遭遇した坊っちゃん列車。。。












。。。今日のラジオは、「不思議。。。」がテーマでしたので、「不思議なご縁」ということで、「お宝ポップス」の亀渕昭信さんとの出会いについてお話させていただきました。。。



。。。帰社後、今日は,渡米に備えての、片付けごとを25時過ぎまでしていました。。。

。。。仕事に集中してましたので、youtube のアップも今日はパスさせていただきました。。。


。。。眠いです。。。



。。。家内が袋入れしてくれたレコードを撮影して、1枚だけSNSで流しました。。。




























。。。今夜は、帰ってから、漬け物を漬けます。。。


。。。午前3時、漬け上げました。。。
。。。なかなかのボリュームです。。。











。。。そうでした。。。!

。。。今日は、DJ KOCO さんがまたまたご来店くださいました。。。

。。。いつも、有難うございます。。。



。。。そして、ケンちゃん。。。

ボクの拙い原稿を読んでくれました。。。

。。。あれこれ、教えてくれました。。。

そして、「面白かったですよ。。。」と、言ってくれたんです。。。 





Ⅰ月27日(金曜),眼鏡を新調しました。。。


。。。渡米に合わせて眼鏡を新調しに出かけました。。。

。。。当店も10年前まで本店があった市内中心部の商店街/銀天街の眼鏡屋さんです。。。
。。。ずーっとお世話になり、よくしていただいていますので、もちろん同じところへ出かけました。。。

。。。まず視力を検査していただくと、右目が0.2/左目が0.3と、ともに0.1ずつ視力がアップしていました。。。

。。。思わず「やった」みたいな表情をするものですから、担当の店長さんに、「若返った訳ではなく、老眼が進んだだけですから。。。」と釘をさされました。。。


。。。フレーム選びに、少し時間を費やしてしまう。。。
。。。最終的に2タイプに絞り、アドバイスを貰おうと、自撮りしたのを家内に送りました。。。















。。。でもって、下のにしました。。。
。。。こういう時には、家内の言う通りにして決めるのがのがいちばん楽なのです。。。


。。。銀行さん2行回るのに、懐かしい通りを歩きましたが、人通りの少なさがまたまた気になりました。。。
。。。10年前の記憶からは、ずいぶん様子が変わってしまっています。。。


。。。新刊書店をいくつか回って、途中、こちらを撮影。。。











。。。いつものラーメン屋「おが多」さんと同じぐらい好きな「瓢太」さんの前を通ったので、久しぶりにご挨拶をと思って自転車を停めたら、もう「営業休止」の看板になっていました。。。
13時50分でした。。。
。。。忙しくて、何より。。。

。。。いったん店に戻り、家内に「一回ラーメンって思ったら、やっぱり食べたいけん、『おが多』行ってくる」と、そのまま自転車で2分ほどの「おが多」さんがあるJR松山駅前のキスケ・ビルへ。。。

。。。「おが多」さんの向かう側にうどん屋さんがあり、そういえば、そこにおそばがあったと、気づいたら、「おが多」さんを素通りして(すみません!)、うどん屋さんの暖簾をくぐっていました。。。











。。。甘いスープは好みですが、麺が厳しかった。。。
。。。「生協ストア食堂」の冷凍麺のが美味しい。。。





。。。閉店後に、今度こそ、「おが多」さんと思って店を出たのに、途中のチャンポン屋さん「びいどろ」さんの暖簾をくぐってしまう。。。
。。。まあ、ボクの人生はいつも行き当たりばったりですから。。。

。。。「ちゃんぽん野菜中盛り」をいただきました。。。
。。。湯気が見えますか?











。。。美味しかった。。。

。。。二度、お酢を入れて、スープをいただきました。。。


。。。その後も23時過ぎまでかけて、LP/レコードの値段付け。。。


。。。今日は、暖かくて、薄着でしたが、だんだん寒さを感じて、19時でエアコンを停止して以来、先ほどヒーターをつけました。。。



。。。読みかけの「僕僕先生」の第10巻が佳境に入ってきたので、早目に帰宅して、読み終えます。。。


。。。ではでは。。。




1月27日(金),暖かくなり、少し曇天。。。☆彡


。。。今日は、こちら。。。

。。。少し有名な曲です。。。

LINDISFARNE の “Lay Eleanor”。。。,聴いてください。。。











。。。クレジットには、1972年なっていとありますが、2枚目のアルバム“Fog on the Tyne”のリリースが71年か72年だったと思いますので、70年か71年のシングル・ヒット曲だったと思います。。。

そのセカンド・アルバムの方が本来のリンディスファーンのスタイルに近いのだろうと思っています。。。
。。。この曲に比べて、トラッド色が強いのですが、アルバムにトータル感があって、好きでした。。。

。。。ちなみに、当時よく聴いたこのアルバムを、上京した折にボクにくださったのは、当時日本フォノグラムで洋楽ディレクターだった伊藤八十八さんでした。。。
後に、ジャズのプロデューサーとして、EAST WIND レーベルを立ち上げられたり、その後のCBSソニー社でも日本のジャズ史に大きな足跡を残された偉大な方でした。。。




1月26日(木曜),「壺の会」新年会。。。


。。。実に、昨年末から予約を入れて、ようやくこの日を迎えた我らが「壺の会」新年会。。。
。。。メンバーは、年齢の順番に、ボク/家内/やっさん/ひとちゃん/ともちんの5名。。。

。。。内子の「カイラー」さん訪店をきっかけに発足した「壺の会」3度目の食事会,今夜は食べつくしました。。。

。。。こちらのお店は、<そのサイズが大きいこと>/<お安いこと>で、多大な人気を集めて、通常二週先以上まで予約が埋まっています。。。


。。。まずは、もずく。。。
。。。これで、一皿。。。
。。。どのお皿も650円イーチ!!。。。
。。。爪楊枝たてがこのサイズ、向こうのお酒のコップがあのサイズ、もずくは、どうみても通常の4〜5倍のボリュームがあります。。。












。。。そして、牛しゃぶサラダ。。。











。。。続いて、ブリの刺身。。。
。。。切り身の厚さは1cm以上、長さは8cm以上。。。
。。。きちんと5人分あります。。。
。。。刺身は、このほかに、生ダコとハギもいただきました。。。











。。。目玉のロースハムのカツ。。。
。。。実に肉厚2cmほど。。。











。。。↑ これが、柔らかいのです。。。
。。。もし、一人で来たら、これだけで、おなかがいっぱいになります。。。

。。。あと、中落ちカルビもいただきました。。。


。。。そして、虎魚(オコゼ)の唐揚げ。。。
。。。650円で2匹も。。。!!











。。。そら豆の天ぷら。。。











。。。こちらのお店は全国のお酒の品揃えも幅広くて、どちらも下のお皿が溢れるほど、なみなみと注いでくれます。。。
。。。あの越乃寒梅でも、同じ価格(破格にお安い!)です。。。











。。。最後に、デザートの自家製アイスやシャーベットまでいただき、満腹の上に、満腹♪を重ねたのでした。。。
。。。「満腹〜、満腹♪〜 ん〜、満腹満腹♪〜」



。。。新年会を終え、5人で仲良く帰りました。。。

。。。年に3、4回、とりあえず、毎回別のお店で食事会を開くことを決めたのでした。。。





1月26日(木),今日のはベタですが。。。


。。。今日のは、ベタですが、曲目の順番的にこの位置がハマるので、紹介します。。。











。。。この曲を作ったピート・ハムは非業な最期を遂げてしまったのですが、この曲の次に出てくるアイビーズ時代の曲や、二ルソンにカバーされて、世界中で大ヒットしたあの「ウィズアウト・ユー」などヒット曲の作り手でした。。。




1月25日(水曜),続けざまにお仕事をいただきました。。。


。。。11時05分頃店に到着すると、3名のお客さま。。。

。。。その方たちをはじめ、おかげさまで、今日も朝から売り上げを伸ばせました。。。


。。。馴染みの深いお客さまも来られて、しばらくお話。。。


。。。朝食のタイミングが少し遅れてしまいましたが、自転車を飛ばして出かけました。。。

。。。「生協マーケット食堂」も賑わっていました。。。











。。。店内には百席あまりの座席があるので、着席に対する不安はないのですが、「肉そば」のお肉が売り切れてしまっているのではないかと心配しながら、5分ほど列に並んでいました。。。











。。。幸いなことに、肉そばは注文できましたが、ヒレカツは売り切れていました。。。
。。。競争が激しい食堂なのでした。。。











。。。今日もネットへ出品。。。

。。。日中、少し暖かくなった。。。


。。。明日、大好きな友人たちと新年会があるので、早めの24時過ぎに切り上げて、自転車を飛ばして、帰宅。。。


。。。今朝も3時間ちょいしか眠っていないので、先ほどお風呂でうとうとしてしまいました。。。

。。。明晩、楽しみです。。。


。。。そうそう、2月に仙台と、3月に四万十市、4月に南国市のセールの日程をいただきました。。。

。。。有難うございます。。。




1月25日(水),少し暖かくなりました。。。


。。。今日も、「ブリティッシュ・ロマンティカ」より、こちらをどうぞ。。。











。。。昨日のDAVE MASON も一時在籍していたTRAFFIC の1970年の作品のタイトル・ソングです。
このアルバムは、STEVE WINWOODとJIM CAPALDI、CHRIS WOOD の三人だけで作り上げた作品です。
1曲目のインスト・ナンバーなどは、クラブでDJの方がかけているのを何度か聞いたことがあります。
。。。全曲捨て曲がない、聴き応えのあるアルバムですが、この曲だけ、トラディショナル・ソングをアレンジしたもので、TRAFFIC のほかにも、STEELYE SPAN、PENTANGLE など多くのアーティストも演奏しています。




1月24日(火曜),寒いのもあと少し。。。?


。。。寒いのも、今回のは、あと一日、最大二日らしいです。。。

。。。南国四国内では、高い山岳部外では、現在積雪しているところはないようですが、それでも、今日も雪がぱらつくのを見ました。。。


。。。原付での帰り、寒かった。。。
。。。気温を確認したら、3℃でした。。。
。。。明日、明後日の予想最低気温が0℃となっているので、もっと寒くなるのでしょうか。。。?


。。。オークションに出品するのに、午前2時過ぎまでかかりましたが、やり遂げてきました。。。
。。。おかげさまで、早くもアクセスが多いです。。。


。。。朝、こちらをいただきました。。。

。。。トンカツはヒレカツでした。。。

。。。これで、〆て、670円でした。。。
。。。安いですね。。。

。。。「クック・チャム」さんは、十二分にコスパがあるのですが、
「   〃   」さんの半分から3分の1くらいなので、お得な気がします。。。











。。。レジのおねいさまに電子レンジの使用を勧めていただき、温めていただきました。。。
。。。言われていた通り、柔らかくて、美味しかったです










。。。セブン・イレブンが町内にできるまで、よく通っていた市民病院前のファミマで週刊誌の書評をチェックして、カップ麺を物色して、こちらを購入してきました。。。

。。。またまた食べられなさそうな「カップ・ヌードル」の抹茶味? まで買ってしまいました。。。









1月24日(火),今日も寒いですね。。。



。。。今日も、とりあえず、こちらを。。。











。。。このアルバムが国内でリリースされた1970年頃、ボクは<Rock Society Akita>なるレコード・コンサートを開催するサールを主宰していて、東京へ出かけて、レコード会社を回っては、新譜やおススメのレコードをもらってきていました。。。

。。。そんな中、キング・レコードの洋楽ディレクター氏からいただいたのが、このファースト・ソロ・アルバム“Alone Together”(キングのブルーサム盤は特殊ジャケット仕様でした)で、その内容の素晴らしさに、このアルバムからの曲を何曲となく、その↑ レコード・コンサートでかけた思い出があります。。。

。。。その中でいちばん人気があったのが、この曲です。。。





1月23日(月曜),遠回りして、帰宅。。。


。。。23時50分頃に店を出て、自転車でついつい遠回り。。。

。。。今日は、城北ルート。。。
。。。気持ち良いが、信号が多いルート。。。

。。。ある年齢を過ぎてから、子供の頃のことを思いだすというか、10代の頃に戻りたいみたいな気持ちになっていて、自転車に乗ったりするのもそうです。。。
。。。以前も記していますが、自転車のメーカーは、16歳の時に北海道を一周した同じブリヂストンにしましたし、ボディ・カラーも同系のものにしました。。。

。。。今夜は、城北ルートを抜けながら、昔は自転車に乗って、よく好きな女子のことを考えていたことを思いだしました。。。


。。。普段の倍以上の距離を走ったので、耳と足が冷たくなり、帰宅後、お風呂場でお湯を汲み、足だけ浸かりました。。。
。。。ようやく足のしもやけが治ったのに、またまたしもやけにはしたくありません。。。



。。。少し身体が温まり、漬け物づくり開始。。。


。。。こちらの材料は、「クック・チャム」さんへ行ったついでにフジグラン松山店で購入して、、家内号にこっそり積んでおきました。。。

。。。キャベツ以外、全部の具材を使い切りました。。。











。。。これが、












。。。こうなり、。。。











。。。完成です。。。











。。。数の子も添えました。。。













。。。冬の夜長タイムが始まりました。。。





1月23日(月),今日は、自転車。。。


。。。今朝は、家内たちと三人で、家内号に自転車も積んで、10時ちょいに出社。。。

。。。昨夜、すっかり失念していたオークションで売れた商品をあちらこちらから抜きだし、ストックのあるものも抜きだして、またまた再出品。。。

。。。当店は新品のアナログを多く出品していますので、ストックのあるものが多いのです。。。


。。。銀行さんへ出かけたついでにこちらを「クック・チャム」さんで買ってきてました。。。

。。。今朝、自宅で温野菜のサラダ(←それだけ)をいただき、こちら↓ が昼食と夕食になります。。。











。。。自転車は、お店の横のドアから、こんなふうに収納しています。。。

。。。外だと埃を被りますし、自転車くんを冷たい外に置いておくなんて考えられません。。。











。。。昨夜は、自宅で、寒さに怯えていましたが、今日もこちらとしては真冬の気候(強い風が吹き/最高気温は3℃/雪がちらついていました)の中、自転車で帰ることを選択しました。。。

。。。富山生まれで秋田育ちですので、これぐらいの寒さで音を上げるわけにはゆかないと、心を入れ替えたのです。。。





。。。昔、従業員用にこさえた各ジャンルごとの必聴ソングをまとめたCDがまだ4種類ほど手元にあって、今日CDのキズ修正マシーンが届いたので、早速その中の1枚で、エラーを起こすものを磨いたところ、だいぶ回復しましたので、再生したところ、こちらの曲が出てきたので、紹介します。。。











。。。彼(ら)の中でいちばん好きな曲かも。。。?

アルバム“ Frestonia ”は、ロディーのセルフ・プロデュースだったと思います。
。。。たしか一個前ののプロデュースが教授でした。。。
。。。このアルバムも教授の影響下にあったのだろうと。。。? と、当時(1995年!)思っていました。。。


。。。必聴ソングのCDにはそれぞれタイトルを付けていて、この曲は、「ブリティッシュ・ロマンティカ」と名付けたCD(全13、4曲)の4曲目ですが、明日以降も数曲紹介させていただこうと思いながら、今日も8cmCD・シングルをアマゾンにアップしていました。。。



。。。ただいま、23時40分,
今日のうちに帰ります。。。


。。。今夜は、お漬け物を漬けるので、焼酎のお湯割りといただきます。。。





1月22日(日),今日も寒かった。。。彡 彡


。。。今年は、いつもより寒くないですか。。。?
。。。そう感じているのは、ボクだけかな。。。?

。。。今も、自宅で、ストーブとヒーターに挟まれています。。。
。。。これからお風呂に入って、洗髪することなど、考えられません。。。


。。。ただいま、午前2時前。。。
。。。今夜は、NHK のスポーツ・ニュースを観たくて、21時32分発の電車で帰ってきましたが、いつもはまだ仕事をしていることが多い時間。。。
。。。こんな時間に帰ってくることも、室内にいると信じられません。。。
。。。とにかく、寒いです。。。

いつもの冬より何か足りないのかな? と思って、一昨日今冬初めてマフラーを引っ張りだしてきましたが、上に着るコートの類が少ないといえば少ないのかも。。。?

。。。とにかくこのままでは、この冬を越せる自信がありません。。。



。。。今日は、店のバックヤードの片付けをして、アマゾンさん再出品のCDを抜きだして、再出品。。。
。。。その後、演歌の8cmCD・シングルを30枚ほど新規出品しました。。。


。。。アマゾン、この一週間ほど、ずーっと触っていますので、反応がなかなか良いです。。。
。。。たくさん、動いています。。。



。。。さて、今日は、懸案のペヤングの「ギリ・チョコレート」味に挑戦しました。。。
。。。購入してから数日間、なかなかトライする気持ちになれませんでした。。。











。。。分かりますか。。。?
。。。通常のペヤングより麺が細いです。。。











。。。ほんの少し時間が経過してしまいましたが、湯切り後にスープをかけたら、もう少しだけ、ホントにチョコレートをかけたように見えたんですよ。。。











。。。。トッピングもちょっと違います。。。
。。。どうせなら、ハート型の何かとか入ってても良かった。。。











。。。悪食なのですが、こちら↑ はちょっと。。。

。。。あと1個、どうしましょうか。。。?




。。。入浴について、良いことを思いつきました。。。

。。。浴槽に浸かったまま、シャンプーすると寒くないかも。。。?!

。。。我ながら、名案です。。。




1月21日(土),この頃忙しいです。。。


。。。トランプ新大統領の演説を聞き、そのままテレビをみてたら、ヒラリーさんやクリントン元大統領、、息子の方のブッシュ元大統領、さらにはカーター元大統領も式典に参加していました。。。

。。。現存の歴代大統領も誰一人としてトランプ新大統領を支持していないと以前聞いた気がしますが、多難な船出になるのだろうかと思いながら、眠った気がします。。。

。。。道理で、訳の分からない夢をみたのですね。。。



出社後チェックしたニュースで、トランプさんがオバマケア廃止の大統領令を出し、TPPの離脱も正式に表明したことを知りました。。。

。。。一昨年の渡米時がちょうどTPPの締結をしかけていた頃で、アメリカ人の友人に、「よく日本(人)はあんな条件を呑みこんだな。俺らにとっては良いけど。。。」と言われて、TPPの締結は日本にとって厳しいものだと認識していましたが、トランプさんはそれを超えるさらに厳しい条件をつきつけてくるのではないかと心配してしまいます。。。



。。。ニューヨークの地下鉄の駅のあちらこちらにトランプさんを非難するメッセージが貼られていて、それが保存されるらしいといったニュースをみましたが、家内とボクの渡米ももうすぐで、あと半月後にはニューヨークで地下鉄に乗っている予定ですので、そんなメッセージも見るかもしれません。。。


。。。新政権の誕生が、日本にとって少しでもプラスになれば良いのですが。。。



。。。と、ここまで、仕事の気分転換に記しました。。。

。。。今ちょうど23時です。。。

。。。24時ちょいぐらいまで、演歌・歌謡曲の8cmCDのネット出品作業を再開します。。。




。。。そうそう,今夜はしっかり亀渕さんの「お宝ポップス」を聴きました。。。
。。。ボクが夢中になって、当店の店名までいただかせてくださった40数年前と全く変わらぬ語り口には、いつも安らぎを覚えてしまいます。。。
。。。すごい方ですよね。。。

。。。また、お会いする日を楽しみにして、仕事を頑張ります。。。



。。。仕事、結局、午前2時過ぎまで、全うしました。。。

。。。盤質チェックなどを終えて、明日は出品するのみ。。。



。。。おかげさまで、この頃忙しいです。。。


。。。家内が休んだ水曜日は、厳しい天候のもと、のべ7名ものお客さまが新品CDの特注商品を受け取りに来てくださり、
昨日も本日も、想定以上の多くのお客さまにきていただき、店内が賑わっていました。。。

。。。もちろん、売り上げも高いレベルで推移しています。。。

。。。今日は、買い取りのお客さまをお待たせするほど、買い取り商品もたくさんありました。。。


。。。皆さまのおかげです。。。

。。。有難うございます。。。




。。。帰宅後いただいた昨日の残りの八宝菜とお漬け物です。。。











。。。こちらは、オマケの孫っちゃんお姉ちゃんです。。。












。。。稀勢の里、念願の初優勝。。。
。。。おめでとうございます。。。

。。。白鵬関は、他者が優勝する時はいつも優しい星取りをする気がする。。。




1月20日(金),おお〜、寒〜 彡 彡


。。。10時に起きたら、外はすごいことに。。。
風がびゅーびゅー 彡 彡

。。。その様子を見て、家内と家内号で出勤することに。。。

。。。実は、風邪をひきかけているみたいです。。。
。。。昨夜は、少し寒い中、そこそこ粘って、ゾクゾクしていましたので、そのせいかも。。。?

11時前に家内を店のすぐ近くに降ろして、ボクは、銀行で支払いなどを済ませて、風邪薬を2種類購入。。。

。。。液体のをフジグランさんの店内で豪快に飲み干しました。。。


その後、外食に出かけました。。。

。。。やはり、すごい風。。。

。。。そういえば。。。、強風で倒れていた自転車を3台立て直しました。。。

。。。今年は、これで5台目。。。

。。。数えてみようかと思いました。。。


。。。肉そば+温泉卵+海老天。。。

。。。@生協マーケット食堂。。。
。。。11時30分でも、行列が出来ていました。。。

。。。おかずの山の中にトンカツがあって、次回いただこうと思いました。。。














。。。これで↑ 580円!!
。。。安いでしょう。。。

。。。体の芯から温まりました。。。

。。。食堂で、今度は、錠剤の風邪薬を4粒、しんなり飲みこみました。。。



。。。電車で帰るため、ネットへ出品していた作業を21時25分で切り上げました。。。

。。。22時02分のに乗り、22時08分に衣山駅到着。。。

。。。自宅とは正反対方向にあるサニーマートまで歩き、お肉を買いに行きました。。。
。。。生協マーケット食堂でトンカツを見て食べたいと思ってから、お肉が食べたかったのです。。。


。。。衣山駅からサニーマートさんまで5分、サニーマートさんから自宅まで13、4分。。。
。。。少し早足で歩いていたら、結構身体が温まり、途中毛糸の帽子を脱ぎ、少しして、ネック・ウォーマーを外しました。。。

。。。どうやら、風邪も飛んでしまったようです。。。












。。。ただいま、21日(土)午前1時44分。。。

。。。トランプ大統領誕生まで、あと少し。。。テレビを見たいので、ちゃっちゃっとお風呂に入ってきます。。。

    
。。。その演説、「アメリカ至上主義」過ぎ。。。






。。。今日のオチを忘れるところでした。。。

。。。暦で今日は「大寒」なんだそうです。。。

。。。なので、「おお〜、寒〜 彡 彡」ということで。。。




1月19日(木),待望の釣りへ行ってきました。。。


。。。満を辞して、県南地区へアオリイカ釣りに行ってきました。。。

「釣果はどうでちょうか?」などといつもつまらないこと言っているのがいけないのか、今シーズンの緒戦を白星で飾ることが出来ませんでした。。。

アタリはありました!

。。。一回は、完全に釣れたと思ったのに、針に乗りませんでした。。。
。。。残念。。。




。。。道すがらに見える好きな景色。。。











。。。家内号@柏崎港。。。
。。。一応、来ましたよということで。。。











。。。同じく、愛南町鯆越。。。
。。。もちろん、本日です。。。











。。。午前12時過ぎに家を出て、午前1時前に帰ってきました。。。


。。。餌の活きアジを買ったりしたので、往きは三時間半、復りは二時間でした。。。



。。。帰宅後、こちら全部を使って、












。。。大量のこちらをこさえて、












。。。いただきました。。。


。。。家内、復調した模様。。。
。。。閉店までの店番、有難うございます。。。




。。。横着して釣り糸を巻き直しもせず、糸がよれまくっていましたし、仕掛けもうまく仕上げられませんでした。。。

。。。活きアジも小さかったですし、少し腕がナマっていた? のと、
。。。何より、人気釣り場のはずの2ヶ所ともで、どなたもアオリイカ釣りをされていなかったので、釣れない日でもあったのでしょう。。。



。。。ただいま午前5時を回ったところ、雨が降りだしました。。。



。。。それでも、海の風に吹かれ、海の空気を存分に吸った、完全休養の一日でした。。。
。。。今日も一日有難うございました。。。




1月18日(水),良いお天気でしたが。。。


。。。釣行のことが頭の中の大きな部分を占めていて、今日などはついつい早く起きたりする。。。

。。。案の定、良いお天気。。。











。。。家内の実家から↑ と、通勤途中の道の真正面に見える↓ 松山城です。。。











。。。この好天気は絶好の釣り日和と思ったものの、もうひとつ気になる家内の様子を聞くと、少し鼻水。。。とのこと。。。

。。。急遽家内をお休みにして、とりあえず、約束していたセメント(モルタル)と、レンガ60個(先日来、もう200個越え)を近所のホーム・センターで買ってきました。。。











。。。その後、久しぶりの「クック・チャム」さんでこちら↓ を購入して、出社。。。

。。。漬け物用の野菜を購入してたら、自宅向かいのおじさまと出くわし、漬け物とかお酒、焼酎のお話になりました。。。
。。。心が弾みました。。。











。。。今、スマホのお天気アプリで松山市と今治市と県南のお天気情報を見られるようにしているのですが、出社後に確認すると、県南地区は夕方ぐらいから高い降水確率になっているので、今日は行っても雨に降られていたと、一人ごちていました。。。

。。。ちなみに、明日は、今日より暖かく、降水確率もずいぶん低いようです。。。



。。。仕事、今日も張り切り、あれこれこなしました。。。

。。。明日、家内がしんどくなければ、釣りに出かけるつもりで、頑張りました。。。


。。。ネット出品は、一応、溜まっていたのは先ほど完了して、明日以降新たに、「渋谷系」の8cm CD・シングルに取りかかることになりました。。。

。。。小沢健二さんとか、スチャダラパーとか、それぞれピカピカのがたくさんあります。。。




。。。いよいよトランプ大統領が誕生しますが、20日以降しばらくさまざまなことが起きそうですね。。。


。。。来月、家内とボクもニューヨークへ行くので、まだ少しざわざわしてたりするのかと、想像しています。。。

。。。良い経験になるでしょう。。。





1月17日(火),原稿、新段階へ。。。


。。。実は、今日釣りへ行くプランも立てていました。。。

。。。釣行予定地の南予地区では夜間まで快晴の予報ですが、最高気温が9℃なものの,夜間は1℃まで下がるとの予報に少し出かける気持ちがそがれました。。。
。。。昨日、家内には「寒さが一服したから明日釣りへ行く」と伝えていましたので、今日は家内たちはきっと釣りへ出かけているだろうと思っているはずで、今日は、午後までしっかり自宅で自分の時間を過ごすことにしました。。。

。。。まず朝食に、先日の岡山へ出かけた時の自分用のお土産のこちらをこさえました。。。











。。。尾道ラーメン冬期限定「牡蠣味」です。。。

。。。牡蠣の風味がしました。。。
。。。野菜が多過ぎて、少し味を損ねてしまいましたが、やはり尾道ラーメンは良いです。。。

。。。大好きなNHK の「生活笑百科」もしっかり観て楽しみました。。。


。。。でもって、このゆとりある時間を最大限に活かすべく、書いていた小説の原稿の校正を進めました。。。

。。。やっと、最終章も終了。。。

。。。どうにか、全109000余文字/400字詰原稿用紙で274枚ほどの原稿の校正が終了しました。。。

。。。校正を終えた勢いで、原稿をプリント・アウトするべく、ノート・パソコンを店に持ってゆくことにしました。。。
。。。ケンちゃんに見てくれと、去年秋のサニーアクシス南国店さんの催事の帰りの道中でお願いしていたことがようやく果たせます。。。


。。。家を出る前に、釣り具を車庫から玄関に移動しました。。。
今夜か明日の朝、仕掛け一式の点検をするつもり。。。



。。。15時前に出社して、少し手間どりましたが、どうにか店のプリンターを使って原稿を二部ずつプリント・アウトしました。。。


。。。家内たちが帰った17時台から、ようやく自分の仕事に取りかかりる。。。

。。。今日は、店の奥に積み上げたままだったブラック系のレコード150枚ほど、値段を下げつつ、再商品化しました。。。
。。。店頭のブラック系LP・レコードのコーナー、久しぶりにパンパンになりました。。。


。。。ジャニス・ジョップリンの映画にも行きたいと思っているのですが、あいにく、今週一週間のみ/さらに一日一回の上映、それも18時過ぎからの上映開始なので、家内に、ボクの勝手で映画と釣りとの両方のために、この寒さの中、二度も閉店時刻まで店番をしてもらうのは悪くて、釣りかジャニスかの選択をしなければなりません。。。

。。。一応、明晩雨が降らないようなら、アオリイカ釣りへ向かうつもりで、午前2時過ぎまで、仕事を頑張りました。。。

。。。原稿を脱稿したので、少し脱力感もあります。。。


。。。午前3時前に帰宅すると、お風呂場はボクが朝栓を抜いたままの状態で、キッチンにはお粥さんがこさえてありました。。。

。。。そういえば、帰りがけの家内、「今日はクシャミが止まらんかった。。。」とか言っていたので、ひょっとしたら、先日の孫っちゃんズのお世話の疲れがでたのかもしれません。。。


。。。渡米も控えていますし、何よりも家内の健康がいちばんです!

。。。釣りも映画もどうでも良いので、完治してください。。。



。。。昨日のが好評? で、今日は、斎藤哲夫さんの代表曲の一曲を紹介します。。。












1月16日(月),いつもの日々。。。


。。。さてさて、孫っちゃんお姉ちゃんも自宅に帰り、気づくといつもの日常が始まっていました。。。

。。。早く帰っても、5時過ぎにベッドにもぐり込み、起きだすのは10時前。。。
。。。久しぶりにゆっくり眠れたが、お姉ちゃんはもういない。。。

。。。「孫っちゃんロス」です。。。

。。。男のボクですらこんな状態なので、毎晩一緒にお風呂に入り、着替えさせて、一緒に寝起きしていた家内の心情やいかに? などと思いました。。。

。。。さすがに家内にそのことは尋ねられず、彼女には「寒さが一服したから自転車で行く」とだけ告げ、自宅を出たのでした。。。

。。。銀行さんに入金後、こちらを見つけて、購入。。。











。。。美味しいのかな。。。???


。。。朝、最後のおでんくんをいただいて出てきたのですが、おでんの家内の味付けから「肉そば」をふと連想して、そしたら、もうそのことしか頭になくて、それでもネット・オークションで売れた商品を探し、それらのストックも探して、全800枚点を再出品してからと仕事を急ぎ、12時53分、最後は自転車を飛ばして、松山生協マーケット食堂に飛びこんだのでした。。。

。。。セーフ! まだ肉そばが残っていました!!
。。。13時を回ったら、ほぼ売り切れていますから、きっと、ギリギリだったのでは。。。?
。。。寒いので、お客さんが少ないというオバちゃんとタクシーの運転手さんとの会話が聞こえたような。。。

。。。ここは、そんなお店。。。
。。。ちなみに、こちらで480円。。。
。。。肉そばだけだと、370円かな。。。?
。。。そんなお店です。。。











。。。冷凍麺ですから、ヘタなゆで麺より美味しいのです。。。

。。。いつもと同じ感想ですが、お肉のエキスとそばの出汁がミックスされて、そこに温泉卵のとろとろり感も加わり、何ともいえない美味しさになるのです。。。
。。。ついつい、健康のためにと、ワカメもトッピングするのですが、ない方がきっと美味しいかも。。。?

。。。次は、そちらにチャレンジしようと思いながら、お店を出て、メールで再入荷を報せてくれたJR松山駅前のutaco drip へ焙煎仕立ての「エチオピア」の豆を買いにゆきました。。。

。。。オーナーの野本くんの笑顔が素敵です。。。


。。。買い取りレコードの査定をしながら、外に向けて耳を澄ませていると、聞こえてきました。。。

。。。「しゅぽしゅぽしゅぽっ。。。」、坊っちゃん列車が発する疑似蒸気機関音です。。。

。。。外に出るのが間に合わず、店内から電柱越しにパチリ。。。
。。。あんまり撮るものですから、この頃、お兄さんと視線が交わることが多い気がします。。。

。。。ねえ、そうでしょう。。。↓











。。。黒の外套っぽいコートを羽織っていますが、お兄さんたち、きっと寒いのでしょうね。。。
。。。「しもやけやったりして。。。?」 と、自分のことは棚に上げて、一人ごちてみました。。。



。。。その後、店内の片付けごとに着手したものですから、収集がつかぬまま、いつのまにか、25時を回り、今夜は斉藤哲夫さんの絶版のベスト盤を聞きながら、ブログ書きに向かっています。。。

。。。昨日、忙しかった間ずーっと斉藤哲夫さんの「君は英雄なんかじゃない」をついついくり返しプレイしていたのですが、まとめ買いのお客さまが、今は紙ジャケSHM仕様のCDを買ってくださり、その後、「このアシッド・フォークは誰ですか?」とこちらも常連さまに声を掛けられ(何と、その方は先週のレジ打ちの際に1枚少なかったとわざわざ追加の支払いに来てくださいました!)、その後、可愛い二人の女子に(髪型と雰囲気がそっくりでしたので、同じ方かと思っていました)も、「友部正人さんですか?」とか聞かれたりしました。。。

。。。来客数も多かったのですが、続けざまにこんなに同じCDのことを尋ねられるのは珍しいことです。。。

。。。調べて、なぜかポニー・キャニオンから、URC 〜ソニー〜ポニー・キャニオンにまたがるベスト盤が出ているのを見つけて、仕入れました。。。
。。。こっちのベストのが良いかも。。。?


。。。当店がお世話になっている問屋さんに在庫がありました。。。
。。。きっと、売れているのですね。。。


。。。自転車ですが、しもやけの悪化に気をつけて、今夜は少し遠回りをして帰ります。。。

。。。今夜の鼻歌は、きっと「吉祥寺」か「さんま焼けたか」あたりでしょう。。。


。。。「ちきちきちーきちじょーじー。。。♪」














1月15日(日),寒い。。。彡彡 


。。。今日もお姉ちゃんと過ごすべく、早起き。。。

。。。眠いけど、起きがいがある。。。











。。。二人で、オセロ二回と、マスターマインドなどのボード・ゲームをくり返し、遊んだ。。。

一方、弟くんは自宅で、先日買ってあげたドリルで、ひらがな特訓中とのこと。。。











。。。左手の汚れと脇のおそらく手を拭いたのであろうティッシュが彼の奮闘ぶりを物語っていますね。。。



。。。朝と出張買い取り後はひとりなので、こちらを昼食用に購入して、出社。。。











。。。自転車で出てきたのですが、自転車乗りの宿命というか、ひょっとすると先日の外での作業が響いたのか、両足がすっかりしもやけ。。。
。。。今日あたりから、痒さを感じるようになっています。。。


。。。手早く出張買い取りから戻って、再びひとりになった13時〜17時の間がとても忙しくて、
。。。厳寒の中を走って行く坊っちゃん列車を撮るべく、列車の通る直前にタイマーをセットして待っていたのですが、忙しくて、そのタイミングを逸しました。。。


。。。寒さは、忙しさと、関係ないですね。。。!?

。。。何といっても、お正月も先週も忙しかったのですが、売り上げは今日のがいちばんでした。。。

。。。ちなみに、買い取り金額も出張分を入れると、今日がいちばんではないかと思います。。。


。。。そうそう、ネット販売分もたくさん売れていましたので、その梱包も忙しかったのでした。。。

。。。17時過ぎに、おそばを電子レンジにセットした途端に、若い女子のアナログ・ファンのお客さまが来られて、中断。。。
。。。結局昼食用のおそばをいただいたのは、18時頃でした。。。

いただきながら、昨日の本欄で紹介したアナログ・レコードのSNS にあげることも出来なかったことを思いだしました。。。


。。。頑張りましたし、ずいぶん眠いので、21時前に退社。。。

。。。帰宅途中も、帰宅後も、孫っちゃん(ズ)不在の一抹の寂しさを感じました。。。

。。。家内から、お姉ちゃんが、もう少しばあばのお家にいたいと泣き叫んで大変だったと聞かされた。。。

。。。ばばじじ冥利に尽きるねと話す。。。


。。。家内が眠ったあと、いただいた焼酎の酔いもあって、二時間近くうたた寝して、ようやく起きだし、ブログを記しました。。。

。。。ぞくぞくと寒いので、毛糸の帽子を被っています。。。


。。。今日は午後二時頃、雪ではなく雨が降っていたので、寒さの峠は越えたのかも。。。?

今週は、県南地区へアオリイカ釣りにいけるのでしょうか。。。?

。。。しもやけも何とかしたい。。。


。。。来月の渡米までに、年末〜年始の買い取り分の商品化と、オークションへの新規まとめての出品と、戻ってきたまま山積みのCD→のべ60ケースほどの整理をしたいものです。。。




1月14日(土),雪が降ってきた〜♪


。。。午前1時過ぎの入浴時から読み始めた「蜜蜂と遠雷」、全500頁中120頁ぐらいから残りを一気に読んでしまう。。。

。。。佳境に入り、午前4時を回った頃、居間のテーブルに「あさ8じ15ふんにおこしてね」とお姉ちゃんへのメッセージを残して、午前5時過ぎまでかかりましたが、読み切りました。。。


。。。ちょっと長かったけど、きっと「本屋大賞」にもノミネートされそうな気がする好内容でした。。。


。。。8時15分過ぎに、「じいじ」、「じいじ!」と起こしてもらい、眠い目をこすりながら、起きだす。。。

。。。朝食を後追いでいただき、その後、オセロをして、ボクは原付、家内とお姉ちゃんは家内号で出社。。。



。。。約束していた本屋さんへお姉ちゃんと出かけて、彼女と弟くんに迷路やドリル的な教材っぽものを3、4冊ずつ購入してあげた。。。


。。。今日は、こちらを商品化して、店頭へ出しました。。。


。。。キンクス、この他に5、6枚あります。。。











。。。こちらは、ロックの定番LPその1。。。











。。。ザ・フーなどなど、まだまだたくさんのロックの定番LPの買い取りが来ています。。。


。。。終日少し眠かったのですが、雪がちらつき始めた19時45分頃退社。。。


。。。またまたおねえちゃんとカード・ゲーム。。。

。。。負けん気が強い子で、少しこっちが手加減すると、「わたしはこんなにいっぱい! じいじはそれだけ?」と挑発してくるので、面白い子だと思う。。。



。。。持ち帰ったプライス・カードの整理をしたり、テレビを観て、過ごす。。。

。。。雪はもう止んでいますね。。。





1月13日(金),今冬最大の。。。


。。。今冬最大の寒波がやってきているらしいですね。。。

。。。どうやら南国四国も含めて、降雪→積雪の可能性があるらしい。。。

。。。雪自体は見てみたいが、こちらで少し積雪したら、高速道路は止まりますし、交通渋滞が発生したこともありますので、ちょっぴり心配です。。。

 

。。。今日も寒さの中、外へ出たり入ったりの作業を繰り返しましたが、なぜか昨日よりも薄着でも平気でした。。。
。。。荷物を担いだりしていたら、暑くて上着を脱いだのです。。。



。。。スマホを店に忘れてきたので、今日は写真をアップできませんが、
おかげさまで、年末〜年始の 1.大阪 2.福岡 3.仙台→ ? →吉祥寺の3ケ所から戻ってきた商品のアナログに関して、全て整理が完了しました。。。



。。。どうやら今夜で最後になるらしい孫っちゃんお姉ちゃんとの時間を有効に過ごすべく、20時過ぎに退社してきました。。。


。。。原付、さすがに今夜は寒かった。。。とはいえ、一枚少ないままなのでした。。。



。。。お姉ちゃんと二人でトランプの七並べをしたり、オセロ、マスターマインドとボード・ゲームを重ねて、最後に家内と三人で、トランプの「ジジ抜き」をして遊びました。。。



。。。あ、そうです。。。

。。。こちらが、最近読んで良かったのものと、昨日紹介した恩田陸さんの最新作です。。。

















。。。写真代わりです。。。


。。。明朝8時00分にお姉ちゃんに起こしてもらう約束をしたので、そろそろお風呂に入ります。。。



。。。雪は嫌だなぁ。。。




1月12日(木),寒くなってきました。。。


。。。孫っちゃんのお姉ちゃんはさすがに分別があるというか、4歳になったばかりの弟くんとは違って、ボクを起こしに来たりはしなくなった。。。
。。。ゆっくり眠れはするが、少しだけ起こしに来てくれてもいいのに。。。と思ったりしながら、アラームのセット時刻より1時時間以上早い8時半頃起きだして、お姉ちゃんの保育園行きを見送ることにする。。。

「今晩、またトランプしようね。。。」との彼女との約束を守るべく、本日も早めに出社。。。


。。。昨日、約2ヶ月ぶりに、仙台~吉祥寺と回って帰ってきた26個口の荷物の整理から始める。。。

そのうち、7インチが14ケースもあり、外で作業することに決め、テーブルを外に出し、作業開始。。。

。。。そこへタイミング良く、坊っちゃん列車がやってきた。。。











。。。外での作業、初めは寒くはなかったものの、やがて、毛糸の帽子を被り、続いてフリースのジャケットの上にベストまで着用。。。

。。。いつもは、「外は寒いでしょう」と言ってくださる町内会の優しい方たち、今日は、声を掛かけづらそう。。。

。。。ときどき、店内に入って、暖をとりつつ、作業を続け、開店時刻を迎えた。。。


。。。北条からのリキくんと、市内の大社長さんと、常連さんがご来店。。。

。。。家を片づけてからやってきた家内が絶妙のタイミングで現われ、接客を任せ、再び外へ。。。

。。。鼻水たらたら、風が吹くと目から涙がぽろぽろ。。。
。。。うっかりカッターの刃先で切ってしまった指先がちくちく痛い。。。

。。。いつもは「何だろう?」と商品をのぞき込みたがる通りがかりの人たちも寒さのせいで、足早に過ぎてゆく。。。

。。。寒さからの気分転換を図るべく、目の前の横断歩道を渡り、こちらを撮影して、ファミマへ出かけて、週刊誌の各書評欄をチェック。。。











。。。書評といえば、昨秋書評で見つけていた恩田陸さんの最新刊「蜜蜂と遠雷」を千葉の友人のカナメちゃんが読むとLINE で教えてくれたので、ボクも昨夜から読みだした。。。

。。。塵(じん)君の登場シーンで早くも涙。。。

。。。音楽コンクールの話だが、何気に巻末をめくったら、その結果が掲載されていて、しっかり見てしまう。。。
。。。初めは知りたくなかった/しまったと思ったが、読み進んでいるうちに、結果は関係なしに、読めそうで、安心。。。
とりあえず、塵くんと審査員の三枝子さんが好きです。。。

。。。皆さまにも、間違いなくおススメできます。。。


。。。件の7インチ14ケース、どれもこれも、結構な入れ乱れ具合で、時間を要し、帰る間際まで家内にもアルファベット順を手伝ってもらった。。。


。。。そうそう、寒いので今日は売り上げあかん日かと想っていたのですが、何と、常連さんのまとめ買いなどで、家内が帰る16jまでに昨日の大きな売り上げを楽々とクリアしました。。。
。。。どうなっているんですかね。。。?
。。。連日、有難いです。。。


。。。家内が帰り、店内に一箱ずつ持ちこんで、レジ番。。。

すると、レジ打ち中の16時半ごろ、突然お姉ちゃんが「じいじ~♪」とやって来た。。。
。。。家内と忘れ物を取りに来たとのこと。。。
。。。「今日はトランプまでに帰れんけど、いい?」と伝えて、うなずいてもらった。。。


。。。閉店後の21時前にようやく7インチ14ケースを13ケースにまとめ上げて、店頭の7インチの餌箱の下に積み上げた。。。


。。。カップ麺をいただき、1時間余り仮眠して、アマゾンへ出品。。。


ただいま、25時43分です。。。

。。。明日は早く帰って、お姉ちゃんと遊びたいものです。。。


。。。急な冷え込みで降雪の可能性も出てきたので、明日の釣りはいずれにせよ無理でしたね。。。

。。。上の新聞の記事にもあるのですが、アオリイカ上がっていますね。。。
来週の暖かい日に津島町か、時間が早ければ愛南町へ出かけたいです。。。


。。。ブログを記してから、午前2時半までかけて、明日整理予定のLPのテープ留め部分をきれいに剥がした。。。

。。。透明なガムテープで留めている上に紙のテープで留めているので、剥がしにくい。。。

。。。店内隅々に今日一日のお礼を言って、満月の下、何だか遠回りしたくなって、寒さも気にせず、ぐるりと回って帰ってきました。。。


。。。弟くん、心配していたのですが、食欲も戻っているらしく、一安心です。。。


。。。 ただいま午前3時ちょうど。。。

。。。これからいいつものように2時間ぐらいは起きています。。。

。。。腹筋マシーンで運動をして、焼酎をいただきながら、原稿の校正をするか、読書の続きをすると思います。。。




1月11日(水),テレビ漬け。。。



。。。孫っちゃん弟くんに、「じいじ、起きて」と起こされる。。。
。。。自室で、4時間は眠った。。。


。。。朝から元気な二人。。。











。。。お姉ちゃんがコーヒーを「500円玉。。。」と言いながら、淹れてくれます。。。











。。。家内が孫っちゃんズを保育園に送り、ボクは早めに家を出て、源泉徴収税を納入して、原付の給油をして、こちらをいただいてから、出社。。。

。。。待望の肉そばです。。。
。。。ワカメはまだしも、磯辺揚げがミスマッチでした。。。
。。。肉そばのトッピングには、温泉卵とワカメでしょうか。。。?











。。。家内が出てきて、4時間後、孫っちゃんズを迎えに帰る。。。



。。。その時刻までは、大きな売り上げはなかったのですが、その後、まとめ買いのお客様が続き、一気に大きな売り上げ金額になりました。。。

。。。もうこれ以上は結構と、またまた思ってしまう。。。

。。。それでも、その後も、不思議なほど売り上げが伸びました。。。

。。。すごいです。。。!!
。。。不遜なことを思ってしまい、すみませんでした。。。
。。。ご来店の皆々さま、誠に有難うございました。。。
。。。優しいお客さまに恵まれています。。。



。。。でもって、20時頃、退社。。。

。。。帰宅すると、弟くんが発熱とのことで、ようやく落ち着いたらしいお母さんの元へ帰すことになり、ボクが送る。。。
。。。普段とても元気な彼がダウンするのは、珍しい。。。

。。。お姉ちゃんと家内と三人で、トランプのババ抜きをして、21時30分、家内の部屋で休ます。。。

。。。お姉ちゃんは、もう二泊ほどすることになるらしい。。。

。。。金曜日の釣りは延期します。。。


。。。こちらは、一昨日の二人です。。。











。。。「報道ステーション」から始まり、その後、「怒り新党」〜「今ちゃんの実は!?」〜「水曜どうでしょう!」と、ずーっと、テレ朝の番組をテレビの前に陣取って、眺めていました。。。

。。。普段仕事をしている時間帯に、テレビ三昧なんて、ちょっぴり贅沢です。。。

。。。ずいぶん、リラックス出来ました。。。





1月10日(火),大幅に予定が変わった日。。。


。。。肉そばをいただきたかったのですが、今日は新品の新譜や旧譜が多く入荷しそうだったのと、家内には昨夜落札されたオークションでの商品の発送をしてもらいたいので、朝の食事の前に出社。。。


。。。商品を店頭出しして、ご予約の方に連絡などして、自転車でおそばをいただきに、生協マーケットの食堂へ向かうと、13時過ぎでも長い行列。。。

。。。予想通り、肉そばはいただけませんでした。。。

。。。気をとり直して、こちらをいただきました。。。











。。。多くの発送準備を終えた家内が袋入れしてくれた7インチ群の一部。。。
















。。。朝、家内に高知四万十市への出張のことを伝えると、その予定期間中に2日大切な約束があることを教えられ、店長さんにお電話をして、日延べをお願いしました。。。

。。。申し訳ありません。。。


。。。でもって、今日のアマゾンへの出品に取りかかろうとした18時過ぎに、突然孫っちゃんお姉ちゃんから電話がかかり、「お母さんがお熱あるけん、じいじの家に来とるよ。その報告」とのこと。。。

。。。ボクも帰ることにする。。。

。。。閉店後、自転車を飛ばして、帰宅。。。


。。。一緒にお風呂にも入った。。。

。。。彼らとお風呂に入るのも、もう余りないのかも。。。?


。。。こちらは、家内が昨日4歳の誕生日を迎えた孫っちゃん弟くんに「これで車をかってもらい〜」と1万円渡したところ、「トミカのカーズ、これで足りるかなぁ?」と応えたというカーズです。。。












。。。皆が寝静まった中、宮城まり子さんの「ねむの木学園」の再放送をさめざめとしながら、見ています。。。




1月9日(祝/成人の日),風が強かった彡彡



。。。家内の実家前から、今日ははっきり見えた松山城を撮影。。。











。。。実家に入り、出かけようとすると、義母に捕まり、5分ほどスケジュールが遅れた。。。

。。。朝&昼食はコンビニで済まそうと入店すると、既に10時58分。。。

。。。サンドイッチとおにぎりを購入。。。
。。。たまたまレジは空いていて、すぐ買えたのだが、開店時刻はたぶん11時02分頃。。。
。。。車の中で待っていてくださったのではないかと思われる四国中央市からのお客さまが直後にご来店。。。
。。。済みませんでした。。。

。。。その方の可愛いお嬢さまが県の美術展を賞を受賞され表彰式に出られているらしい。。。
。。。もう4、5度目とか。。。
。。。クールですね。。。


その方を筆頭に、14時55分まで、ずーっとお客さまの切れ目がなくて、なかなか朝食をいただけなかった。。。
。。。外は、強い風が吹いているのに、嬉しい誤算。。。
。。。皆さま、有難うございます。。。

。。。電車の音に惹かれて、こちらを撮影。。。

。。。今日は、休日なので、車両が長かった。。。











。。。営業時間中は、7インチ・シングルの値段付け。。。
。。。なかなかの好内容。。。
明日のSNS に載せる予定です。。。

。。。今日は、買い取りも多うございました。。。(←読書の影響?)

昨日来、LINEに友人やお客さまから、恩田陸さんの新作のことやご注文が届く。。。

。。。メールより、LINE の方が嬉しい気がするのは、何故かな。。。?


。。。今日は、高知からお電話をいただき、何と、今月24日(火)から28日(土)まで四万十市での催事が決定しました。。。

。。。夜、釣りが出来るかも。。。?





。。。おにぎりとサンドイッチでは足りず、またまたローソンへ出かけて、こちらを買ってきました。。。











。。。7インチの値段付けを終え、今夜は↑右側の尾道ラーメンをいただきました。。。

。。。CDのアマゾンへの出品作業へ移るも、眠くなり、15分仮眠。。。

。。。その後、どうにか今日のノルマ近くまで出品して、店頭併売品20枚ほどを店頭に出しました。。。

。。。ヤフオクも本日終了分のストックを抜きだし、午前2時前に完了。。。



。。。松山出身の松山英樹選手、一時首位に一打差まで迫るも、惜敗。。。
。。。彼の守りに入るのではない、攻めの姿勢はすごいと思う。。。

。。。6戦4勝で、全米の賞金ランキングのトップ。。。
。。。既に300万ドル越え(3億5千万円越え)。。。

。。。この勢いで、頑張れ!!


。。。ボクも、仕事を頑張りました。。。?!




Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる