MORE MUSIC 編集日記 |2017年02月

Entries

2月27日(月),良いお天気でした。。。


。。。3時台にベッドに入ると、7時台に目覚めます。。。
。。。マックス4時間半しか通しで眠れません。。。

。。。でも、今日などは、閉店後の20時台と23時台にともに約一時間ずつ眠ってしまい、今も結構眠いです。。。
。。。ただいま28日(火)午前2時前。。。


。。。昨日、美人のコナンちゃんが、「これからネパールへ行ってきま〜す!」と、いつもの軽装でやってきた。。。
。。。ホントにこんな荷物だけで行けるのだろうかと思うほど。。。
。。。バスで大坂に出て、明朝関空を発つらしい。。。

。。。何となくですが、彼女は2年に3回ぐらいは北欧やら南欧に出かけているみたいで、その身軽さが羨ましい。。。

。。。身軽と言えば、今治のナオミ・キャンベルもプエルトリコだかからキューバに寄って帰ると、イラストとともにSNS に記していました。。。

。。。力強い行動力を持つ女子、良いですね。。。


。。。朝早かったので、お風呂で一時間ほど村上本を読んで椅子に本を載せたら、ブックカバーとバスタオルが似ていたので、ついつい撮影。。。











。。。銀行さんを回ったついでに、数年ぶりにフジグラン松山店のリンガーハットで、小さなサイズの野菜チャンポンをいただいてみました。。。

。。。普通に美味しいです。。。












。。。フジグランの食料品売り場、何と今日&明日、お休みでした。。。

。。。回り道して、南海放送さんのすぐ横で松山城。。。












。。。店に戻ってすぐに、坊っちゃん列車を撮りました。。。











。。。今日も90枚ほど磨きました。。。

。。。帰って、眠ります。。。

。。。日中は良いお天気で暖かでしたが、今外は寒そう。。。




スポンサーサイト

2月26日(日),映画「ラ ラ ランド」。。。


。。。昨日磨いて、値段をつけたこちらの2枚のレコード。。。

。。。昨日も今日も再生して聴きました。。。












1. LEO SAYER のデビュー作“Silverbird ”と、
2. NITTTY GRITTY DIRT BAND の“Uncle Charlie and His Dog Teddy”です。。。

1. 。。。シングル・ヒットした“The Show must Goes on ” は、THREE DOG NIGHT がカバーして、世界中で大ヒットしましたが、その曲より後年もっと人気があるのが、A面&B面それぞれのラストの“The Dancer ” と“Why is Everybody Going Home ? ” の評価が高いような気がします。。。
2. カントリーからフォーク、ロックン・ロールからクラシック、果てはワンちゃんまで唄う、いろんなものが詰めこまれた彼らの力作です。。。



。。。夕刻、懐かしい人が子供さんを連れて訪ねてくれました。。。











。。。夜は、家内と待ち合わせて、映画「ラ ラ ランド」へ行ってきました。。。

IMAX シアターになかなか多くのお客さま。。。

。。。僕が好きな前の方は家内には前過ぎるらしくて、結局今日は別々の席で観ました。。。


。。。アメリカの友人宅で観せてもらったときは、さすがに歌の歌詞までは理解できなかったのですが、今夜は二度目ですので、良く分かり、ポロポロ泣いてしまいました。。。


ボクたちが昔住んでいたハリウッドから車で10分ほどのグリフィス公園がたくさん出てきました。。。
。。。天文台もあのグリーク・シアターもこの公園内にあります。。。


あとは、先日も紹介しましたが、オープニングで渋滞していた場所と、ライアンが黒人の老夫婦と踊っていたハモサ・ビーチです。。。














2月25日(土),忙しかったです。。。


。。。5時前にベッドに入ったのに、9時前に目覚める。。。

。。。重ねて眠れそうもなく、枕元に置いたまま昨夜は頁をめくらなかった村上春樹さんの「騎士団長殺し」の上巻を小一時間読みました。。。

。。。まだ導入部ですので,感想は後日。。。
。。。読みやすいです。。。


。。。出社後、全部届き終わった荷物を開き、50枚ほど入る箱に移し替えました。。。


。。。その後、昨日値段を付けて、今朝家内が袋に入れてくれたレコードの一部を店の外で撮影。。。


















。。。3組のうち、ジャズのをSNS に載せました。。。



。。。13時過ぎにようやく朝食。。。












。。。遅かったらしく、肉そばのお肉が売り切れていました。。。

。。。フライは白身魚でした。。。


。。。その後、南海放送さんへ。。。

。。。南海放送さんの横から見えた松山城。。。

                                                                                                                                








。。。ラジオで「出逢ったことのある有名人は?」と訊かれて、「ロビー・ロバートソン」と応えて、アメリカ時代のエピソードを話した。。。

昔の仲間のマイペースの「東京」と、オフコースの松尾一彦君のこともMCの藤田晴彦君が先に話すので、その二組のことも話した。。。


店に戻って、日本のロックの値段を付けて、店頭へ。。。

。。。たちまち、ゴイステ、VIDEO MUSIC 、TMGE などが売れました。。。


閉店後には、買い付けたレコードのシールを剥がして、ジャケットを拭いて、レコードを磨きました。。。



。。。帰国した朝からレコード磨きと値段付けに明け暮れて、でもおかげさまで、目処がたってきたので、今夜は午前1時前に作業終了。。。

。。。明晩は家内と「ラ ラ ランド』を観に出かけることにしました。。。



。。。いつもより早いので、遠回りして、原付に給油などして帰るつもり。。。


。。。ではでは。。。





2月24日(金),村上本、買いました。。。


。。。家内お休み日につき、10時20分に家内の実家を出て、まっすぐ千舟町通りのジュンク堂松山店さんへ。。。

。。。衣山駅前で、道路拡張工事中のところで、いつも気になっていたこちらを撮影。。。















。。。自転車でたどり着くと、村上春樹さんの新刊がありました。。。

。。。他にも少し買い、警察署の裏で松山城を撮影。。。












。。。写真をぱちぱち撮って余裕をかましていたのに、忙しそうな週末用に5000円札の両替に行くのを思いだし、店を通り過ぎて、銀行さんへ。。。

。。。予想していた通り、両替機の前に人影。。。
。。。若い男の子が行員のおねいさんに何か質問していました。。。

。。。もう10時55分。。。


。。。質問が終わり、両替も終わり、ボクは手早く5000円札をまとめて両替して、一人なので、お昼を買いにコンビニへ。。。

。。。結局、店に着いたのは11時02分でした。。。
。。。すいません。。。


。。。今日は、まずこちらのカードを書き、盤面の掃除をして、値段を付けて、SNSにアップしました。。。












。。。その後、ネットで売れた商品の発送準備。。。
。。。ゆうメール分にはこちらを使います。。。












。。。昨日磨いた100枚のレコードの値段を付けて、22時からアメリカから届いたレコード50枚の掃除をしました。。。



。。。今夜もちょうどの2時30分。。。



。。。村上本、少しだけでも読みたいです。。。




。。。夜のみきゃん。。。











2月23日(木),今日は最高記録。。。?!


。。。またまた今夜も日中の暖かさが遠ざかり、ずいぶん冷えこんでいます。。。

。。。24日(金)は村上春樹さんの新刊の発売日で、都会では0時に発売が開始されているらしいですが、もう読んでいる方もいらっしゃるのだと思うと、これは明日買いに行かねばと胸が高鳴っているのですが、今は読めないので、複雑なところです。。。

アマゾンにも表紙が載りました。。。











。。。朝、郵便局へ行ったときに、JR松山駅前に坊っちゃん列車がいました。。。












。。。こちらは、午後店頭へ出したポップ&ロック系と、ソウル&ファンク系の一部です。。。















。。。その後、今日は、買い取りのお客さまもお買い物のお客さまも多かったのですが、それでも24時過ぎまでかけて、初めて2箱(ちょうど100枚ほど)のレコードを磨きました。。。

。。。100枚中15枚くらいは洗いましたので、結構時間がかかりました。。。

。。。アメリカのレコードは、埃まみれのものも多く、閉口することも多いのですが、
反面,日本のものと違って、カビ臭かったり、ジャケットにシミがあるものはほぼ存在しません。。。
。。。湿度が高いのでしょうね。。。
。。。そして、基本的に国内盤の同じレコードよりアメリカ板野方が音質が良いものがほとんどなので、何となく嬉しく思いながら、今日もジョン・ルシアンだの、ケイト・ウルフなどを聴きました。。。


。。。アメリカから送ったレコードの一部が届き、24時過ぎからその内の50枚のシール剥がしをしました。。。

。。。こちらのお店のは、糊がきつくて、少し閉口しています。。。

。。。明日にでも、レコ屋仲間にコンタクトを取り、良い「剥がし液」を紹介してもらいます。。。


。。。今朝は結局4時15分にベッドに入りましたので、今夜こそ3時台を目指したいところですが、既に2時42分なのです。。。





2月22日(水),今日は雨。。。


。。。家内号で出かけてきました。。。

。。。午後から雨。。。

。。。こちら二組を店頭へ。。。














。。。朝、自宅でお土産にもらった逆輸入のインスタント・ラーメン,
。。。昼、お店で抹茶味のカップ・ヌードル、
。。。夜は、こちらを町内のチャンポン屋名店さんで、今日は皿うどんの野菜中盛をいただきました。。。












。。。遅い夜には、割と強い雨。。。


。。。レコード磨き、少し疲れました。。。

。。。まだ半分まで来てません。。。


。。。今日は午前1時半に切り上げて、雨ですが家内号があるので気楽に帰り、その後腹筋運動をみっちりして、「水曜どうでしょう」でも見ながら、焼酎をいただき、今夜は3時台にはベッドに入りたいものです。。。




2月21日(火),レコード、たくさん洗いました。。。


。。。今日もレコード磨きに勤しみました。。。

。。。ここにきて、ようやく坊っちゃん列車を撮影するゆとりも持てるようになりました。。。












。。。お天気は良いのですが、寒いです。。。


。。。郵便局へ出かけたついでにこちらをいただきました。。。












。。。アメリカから送ったレコードが一両日中に届きそうです。。。

。。。それまでに、少しでも前進させようと、今日は結構磨きました。。。

3月6日(月)から6日間ほど四万十の方へ販売に行かせていただくので、買い付けの700枚全部をその出張前に終えたいと思っています。。。

友人たちとの会合が一日ありますし、今月が28日までしかないので、ビミョーなところです。。。

。。。いかんせん、向こうの人はアナログ・プレイヤーの上にレコードを長い間放置しておく方が多いらしく、レコードの溝に埃が積もった/詰まったレコードが結構あり、10枚に1枚ぐらいは水洗いが必要です。。。

。。。水で洗い、しっかり乾かすと、とてもきれいになるので、ついつい洗う頻度が増し気味になり、時間がかかります。。。


。。。今日は、少しだけ早い午前2時手前で区切りをつけられました。。。


。。。眠くて、欠伸をくり返していますが、家に帰って、漬け物を漬けていただくのが、今日の計画なので、やり遂げます。。。



。。。ボウルとお鍋のが。。。,












。。。モミモミしたら、こうなりました。。。











2月20日(月),朝、あちらこちら。。。


。。。いつものように5時過ぎまで起きていたら、家内が起きだしてきて、慌てて眠ったふりをする。。。?!

。。。でも、ちゃんと眠る前にトイレに行きたくて、家内にメモを残していた「9時頃雨だったら、起こして。。。」との伝言を直接口頭で伝えて、ベッドに潜りこむ。。。


。。。9時15分頃、「風強いけど、どうする。。。?」と起こされました。。。
。。。この15分が家内の優しさです。。。

。。。家内号に自転車を積み込み、家内の実家経由で出社。。。
。。。家内たちを降ろして、ボクは、銀天街の眼鏡屋さんで、新しい眼鏡の微調整をお願いして、ついでにもう1個の眼鏡の5年ほど使っていたレンズを今の視力に合わせて交換していただく依頼をしました。。。

。。。ついで、みずほ銀行さんで、渡米直前に落としていてどなたかが拾ってくださっていて事なきを得ていたキャッシュ・カードを受け取り、新品CDの問屋さんへの支払いを終えました。。。


。。。その後、またまたこちら。。。
。。。今日は豚カツでした。。。












。。。家内たちとボクがヴァレンタインにいただいていたチョコをちょこちょこいただきながら、買い付けレコードの商品化。。。












。。。大きな買い取りが入り、少し進行が遅れましたが、今日も着実に商品化を進めました。。。


。。。夕刻から、今日は暖かいやないかと、暖房を消していたのですが、いつの間にか、冷えていて、先ほど30分ほど仮眠して起きたら、寒かった。。。



。。。そういえば、田中戸アキちゃん、陽子ちゃん&うみちゃんがハワイ島から10日ぶりに帰ってきて寄ってくれました。。。

。。。そこへコナンちゃんがやってきて、「来月からネパールへ行きます!」とのこと。。。

。。。今治のナオミ・キャンベルちゃんはトリニダートトバコへ出かけたらしいし、仲間が遠出しています。。。

。。。アキちゃんも陽子ちゃんもうみちゃんまでもが日焼けしているのが、微笑ましかったのでした。。。


。。。買い付けレコード、しつこいですが、どんどん売れていますので、どうぞお早目にお越しくださいね。。。


。。。改めて数えたら、トータルで700枚余り購入してきましたが、すでに足りないというか、もっとたくさん買ってくれば良かった/またまたLA に行きたい! と、家内と話しているところです。。。



。。。アメリカでの9日間も当ブログを加筆修正しました。。。

。。。どうぞ、遡って、ご覧ください。。。




2月19日(日),今日もレコード磨き。。。


。。。アメリカから買い付けしてきたレコード、手前味噌ながら、今のところ、なかなか良い内容に思えます。。。
。。。単価の安かったものがこれから届く予定ですので、少し見劣りするものも今後出てくるかもしれませんが、磨いて、値段を(時にはネットでチェックしてから)付けていると幸せな気分になれます。。。

。。。何というか、普段の店頭での買い取りだとお持ちいただいたお客さま/商品次第で内容が決まりますが、買い付けの場合、大量にある中から自分で選んでくる訳ですから、でもってそれを買っていただくことになるので、おススメ出来るものが多く、そこによりやりがいを感じます。。。


。。。ただ、アメリカのお店では直接ジャケットにラベラーで値段を貼っていますので、どうしてもそれを剥がしたいですし、向こうのお店ではレコードの掃除をしていることもレギュラー商品ではほとんどないので、磨くのに時間を要します。一部には洗わないと埃を除去し切らないものもありますので、手間がかかりますが、合い間にレコードを聴けますし、それが結構楽しみでもあります。。。

今日は、カーリー・サイモンのセカンドやトラヴェリング・ウィルベリーズ、ジョン・コーツ・ジュニアのソロ・ライヴなどなどを聴きました。。。

。。。こちらはレコードを乾かしているところです。。。












。。。昨日から店頭に出している分の一部と、











。。。一昨日買い取ったシングル盤の中から面白そうなものも店頭に出しました。。。











。。。今日も店で仮眠をしましたが、それでも久しぶりに午前2時前まで作業していました。。。


。。。明日の午前中には120枚ほど店頭に買い付けレコードを展示させていただく予定です。。。

。。。どうぞ、早目にお立ち寄りくださいませ。。。





2月18日(土),今日は眠くなりました。。。


。。。結局5時まで本を読んでいて、10時過ぎまでアラームを伸ばして灯りを消したのに、午前8時過ぎに目覚めてしまう。。。

。。。そのまま起きだすことにして、お風呂で読書。。。

。。。時差ボケは完全に抜けたと感じていました。。。



。。。自転車で出社。。。

。。。少し寒い。。。


。。。伊予銀行松山駅前支店横の細い道で、転倒。。。!?

。。。初めてチェーンが外れた。。。
。。。明滅したりするテール・ランプのカバーも外れ落ちて、たまたまその細い道をやってこられたお兄さんが落ちていたと教えてくれました。。。

。。。でも、体のどこかをぶつけた訳でもなく、チェーンをはめて、急いで松山生協食堂へ。。。

。。。やったー!

。。。今日はヒレカツの日。。。!!












。。。終日レコード磨き。。。

。。。必死に磨くも、19時過ぎに20時まで仮眠。。。

。。。亀渕さんの「お宝ポップス」を聴きながら、またまた21時過ぎまでうとうとしてしまう。。。

。。。23時過ぎまでレコード磨きを続けて、24時の帰宅後も2時間ほど居間で眠ってしまう。。。


。。。午前3時、ようやく復活。。。!!



。。。さすがに眠くないので、ブログのニューヨークのあたりを編集し直します。。。

。。。明日から、一部の買い付けレコードを店頭に出せそうです。。。




2月17日(金),いつもの業務に戻りました。。。


。。。午前4時44分に読書灯を消し、すぐに眠りました。。。

。。。アラーム・セットの9時59分直前の9時57分に目覚めた。。。
。。。この時、もう時差ボケは解消できたと思いました。。。


。。。家内お休み日。。。

。。。あれやこれや話して、10時46分に自宅を出たら、小雨。。。
。。。家内の実家前を通ったのですが、濡れて仕事に行くという心配をかけたくなくて、そのままモアミュージックを目指す。。。

。。。フジグラン松山本店さんの交差点で時刻を確認すると、10時55分。。。
。。。コンビニで昼食を仕入れて、10時59分開店。。。


。。。雨の中、今日も買い取りのお客様から。。。

。。。手持ちしたレコードを少しだけ商品化。。。
。。。一部のジャズから。。。


。。。雨でも、買い取りも/売り上げもとても良かった。。。
。。。有難うございます。。。


。。。23時前までレコードを磨きました。。。


。。。作戦成功。。。?
。。。眠くならず仕事を終えて、自宅でくつろぎ、いつもの午前2時前。。。

。。。写真を撮るタイミングがなく、昨日のこちらを紹介します。。。











。。。愛南地区で3.5kg の大物アオリイカ。。。!?


。。。渡米中のブログを少しだけ修正してから、休みます。。。




2月16日(木),← 今日から日本の時間です。。。


。。。日本時間の16日(木)午前4時過ぎに羽田空港到着。。。
帰国しました。。。

羽田で朝を迎え、7時30分離陸。。











北? アルプスの山々。。。











。。。家内の実家に寄ってから帰宅して、自分たちで持ち帰ったレコードを家内号に積んだまま、出社。

松山もウェストコーストに負けないほどの青い空。。。
少し寒かったけど。。。










銀行さん回りの際に、いちばんに立ち寄ったいつものお店で、おそばをスープまで飲み干し、いただきました。。。
。。。美味しかった。。。











今夜の松山公演を控えて立ち寄ってくださったいつものお客さまとニューヨークとロサンゼルスのレコード屋の情報交換。。。
話していると、またまた行きたくなる瞬間があり、今回の旅も良いものだったと思いました。。。


閉店後までかかりましたが、留守の間に預からさせていただいていたレコードの査定を終えました。。。

21時過ぎに帰宅すると、家内は既に休んでいましたが、ボクは買って帰った野菜で漬物を漬け、腹筋運動もして、家内の味噌汁とともにいただきました。。。



2月14日(火),ロサンゼルスさいごの日。。。



。。。朝荷物を梱包して、国際便で送り、ランチョパロスべルデスへ出かけた。。。
。。。トランプ大統領の別荘もある高級住宅地。。。

。。。途中見つけたスクール・バス。。。
。。。「ダーティー・ハリー」を思い出しますよね。。。
。。。その下のは、いかにも即席っぽいヴァレンタインのお花などを売る出店。。。

。。。信号で停まると、次から次から、花を抱えた少年や青年が声をかけてくる。。。
。。。写真を撮りたかったが、撮影したら買わされるかも? と言われて、やめました。。。































。。。ゆっくりお茶をして、ご主人のジョンと待ち合わせて、5人で食事。。。

デルアモ・ショッピングモール内の食べ放題のお店。。。














カニをもう一皿、お代わり。。。









味噌スープも美味しかった。


友人宅を20時過ぎに出てきましたが、一抹の淋しさがあります。。。
。。。ずいぶん世話になりました。。。
有難うございます (^O^☆♪


こちらの時間で24時05分にロサンゼルスを離れて、羽田経由で帰り、11時の開店に合わせて、出社します。


日本の時間で16日(木)より平常の11時〜19時の営業に戻りますので、よろしくお願いします。
長い間、ご迷惑をおかけしました。。。





2月13日(月),ロサンゼルスといえば。。。


。。。今日は、友人宅からほど近いハモサ・ビーチへ出かけました。。。
動きまわるビーチバレーの人たちはまだしも、日光浴を楽しむ人たちの姿が目立ちました。。。
。。。いくらカリフォルニアとはいえ、まだ2月ですからね。。。
























。。。ゆっくりとブランチ。。。














。。。桟橋まで歩いてゆくと、サーフィンをしている人もいつものようにいます。。。
。。。ただ、こちらは、たぶん初心者向けの地域ではないかと思います。。。


















こちらのピア(桟橋)は、映画「ラ ラ ランド」にも出てきます。




















。。。小さなモールでの2枚。。。














その後は、家内たちの買い物に長い時間付き合い、可愛いベイビーちゃんとしばらく遊ばさせてもらった。。。


。。。「ちゃーちゃん、ここ」と座れそうにない椅子を勧めてくれる。。。



















。。。食料がメインのスーパーストアでの陳列の様子です。。。












。。。秤り売りの売り場もこんなに充実。。。



















。。。そして、夜はボクたちが昔こちらに住んでた時の仕事仲間だったYさん夫妻が営む日本食のお店でお寿司をたらふくいただき、旧交を温めました。。。
























帰宅後、帰国を前にNETFLIX で、映画「ラ ラ ランド」をうとうとしながら見せてもらいました。。。

明日は朝から帰国の身仕度を整えます。。。










2月12日(日),お店周り完了しました。。。


朝ユミちゃんがつくってくれたオニギリを美味しく頰張り、トーレンスを出発!












もう一度、北へ走って、さらに西へ移動して、今日も3店舗回り、今回計画していたロサンゼルス地域のめぼしいお店は、周り尽くしました。。。

。。。左側が、通常いちばん速いレーンで、大きなひと固まりを抜け出して、前のグループに追いつこうとしているところです。。。













途中、通った昔住んでいた懐かしいアパートです。
。。。建物の内側の最上階の、何故か隣接する部屋がなく、樹木で溢れた中庭やプールを見下ろす素敵なお部屋でした。。。














友人たちが好きだったあのマルホランド・ドライブ降り口への写真も助手席の家内が撮りました。。。












。。。早くレコード屋周りを終えられたので、デルアモの大きなショッピング・モールまで足を延ばし、家内がお土産を探す間、ボクはモールをぶらぶら。。。

。。。ブック・オフがありました。。。
。。。書籍、コミック、CDと、日本と一緒ですね。。。

















。。。夕食は、焼き肉になりました。。。

。。。昭和の日本のようなお店でした。。。











ただいま、こちらの午前4時40分、いつもの日本と変わらぬ時刻です。。。

。。。ニューヨークだと、ブログの更新も地下鉄の移動中とかに出来ていましたが、こちらロサンゼルスはすべて車の移動になるので、遅れ気味です。。。



2月11日(土),のんびり過ごしました。。。



今日は、お世話になりまくっている友人たちと、ロサンゼルスのダウンタウンへ出かけました。
こちらへ来ても、レコード屋めぐりばかりで、申し訳なく、今日は、一緒に過ごしたかったのでした。
映画「ブレイドランナー」にも使われたという BRADBURY という建物や。。。























。。。GRAND CENTRAL MARKET をめぐり。。。、















同じような歴史的建物にあるCLIFTON'S でブランチをいただきました。。。

























。。。でもって、時間があり、ダウンタウンにほど近いレコード屋回りを思いつき、お願いして、明日予定していた3店舗と友人のジョンが聞きつけてくれたサンセット・ブールヴァード沿いのひとつを追加して4店舗回りました。
ただ、この地域は、総じて売り値が高く、ジャケットや盤の状態が悪くて、どこからも少しずつしか買えなかった。
明日も北のヴァリー地区へ出かけるので、そんな感じになりました。
おかげで、明日の行程は楽になりました。。。


。。。エヴァちゃんを公園で遊ばせたり、彼らの生活ぶりを話したり、のんびり過ごしました。




















。。。夕刻、ボクたちはご主人のジョンに誘われて、博多ラーメンのお店行きました。。。


。。。その後、ようやくボクの名前を覚えてくれたエヴァちゃんが「ちゃーちゃん、にかいいく?」と、ボクを2階の彼女のお部屋に連れてってくれて、あれこれ遊んでくれるのでした。。。













2月10日(金),レコード屋めぐり開始。。。



美味しい朝食をいただき、またまたエヴァちゃんと遊び、とりあえず、知り合いのレコード屋の開店時刻に合わせて、10時前にトーレンスを出発。











。。。ごちそうさまです。。。



。。。昔住んでいた頃、通勤していたのと同じように、101フリーウェイをバーハムで下りて、こちらのワーナー・ブラザーズのスタジオ前を通りました。。。











嬉しいことに、そのお店は、開店前から、またボクが滞在した5時間ほどの間も、多くのお客さまで賑わっていました。














こちらロサンゼルスは、雨が少ないエリアなのに、トランプ大統領就任以来、雨が多いと、友人たちが皮肉っています。

そんな雨の中、もう2店舗回り、20時過ぎに友人宅に帰りました。。。


どうにか、初日にしては、なかなかのまとまった量を買えました。。。











2月9日(木曜),ロサンゼルスは晴れていました。。。


。。。予想していたのですが、空港で追加の待機をさせられましたが、でも、途中飛ばしてくれたらしく、最終的には、欠航前の予定より5時間遅れのはずが4時間の遅れで、ロサンゼルス国際空港な到着。。。

。。。なつかしのロサンゼルスは、夕刻でした。











。。。空港のレンタカーが、明日のグラミー賞のため、どこも貸し切れ状態の中、いつもと違うレンタル会社でも配車などを待たされて、なかなか出発出来なかった。

。。。ただ、待たされたため、何とラッキーなことに、コンパクト・カーが特に品薄で、係員が好きなのに乗れと言ってくれて、ミドル・クラスのしかもカーナビ付きの車に乗れました。。。

一年ちょっと前にも走っていたせいか、その時より自然にフリーウェイをカープール・レーン(二人以上乗っていないと走れないいちばん左側の高速レーン)を走り、思っていたより早く、トーレンス地区の友人宅に到着しました。。。



友人夫婦の愛娘エヴァちゃんが家内とボクに懐いてくれていて、嬉しかったのでした。。。












。。。何というか、帰ってきたような平穏さがあり、用意してくれていた美味しい夕食を一緒にいただき、素敵なゲスト・ルームで、ぐっすり眠ったのでした。。。















。。。有難うございます。。。

。。。ご恩は、忘れません。。。




2月9日(木),ニューヨークは雪の中。。。


6時過ぎに起きだし、テレビで気象情報を確認。。。
どうやら、“Winter storm niko” と呼ばれているらしい今日の嵐は、この7年間で6度目とのことです。

ニュースによると、幸いにも午後からのフライトはありそうで、一安心。。。












。。。ホテルの部屋からはこんな感じで,












。。。食事に降りたホテル前はこんな様子でした。。。

。。。昨日の半袖姿の人たちから一日でこんなに変わるなんて、さすがに大きな大陸なのだと思いました。。。












9時前までブログを編集し直したり、読書をしたり。。。


。。。初めての試みとなるウーバーで車を手配すると雪の中、2分でホンダの車が着いた。

降りしきる雪や圧雪された高速道路をバングラデシュ出身というM君がニューアーク空港まで運んでくれました。。。
初乗り料金で、41ドルほど。。。
。。。重い荷物の積み下ろしもしてくれたので、追加のチップを弾みました。。。












レコードを筆頭に荷物が多く、荷物を預けるのに一悶着。。。
。。。3個預けると、どうしてもそれぞれが50LBを超えるので、発想の転換をして、規定内の4個預けることにしたら、楽々クリア出来ました。。。。



でもって、ニューアーク空港はこんな ふうになっています。。。










2月8日(水),歩いて、汗をきながら、また歩いた。。。


今朝は家内もボクも揃って、5時台に起きだす。。。

ホテルでの朝食は、今日も美味しい。
ホテルから徒歩で7分ほどのチェルシー・ホテルへ。
改築中。。。
音楽ソフト販売を生業にしているものとしては、外せない場所ですよね。。。












その後、地下鉄でセントラル・パークの近くに出て、
ダコタ・ハウス~ストロベリー・フィールズを抜け、メトロポリタン美術館から、RADIO CITY MUSIC CENTER、ロックフェラー・センターと、幾つかのランドマークを散策して、ソーホー地区へ地下鉄で移動。。。

ダコタ・ハウスは心情的に撮影出来なかったけど、高層のトランプ・タワーは撮りました。


















































ソーホーから、ところどころ寄り道(ボクはスニーカーを買い、古~いブーツを廃棄してもらったり)しながら、チェルシー・マーケットまで歩きました。

この時期のニューヨークでは珍しいのではないかと思われるほど暖かく、16℃にもなるらしく、ワシントン・スクエアでは、半袖姿の人たちも多く見かけました。


またまたロブスターをいただき、コーヒーをいただきながら、メールや日本のニュースをチェックしてたら、明日のロサンゼルス行き便欠航とのメールが届き、家内と交互に航空会社へ電話。。。













電話が混み合っていて少し待たされましたが、次の便に予約を移動していてくれたことを聞き、3時間ほど遅れますが、事なきを得ました。。。


一安心して、地下鉄に乗って、今度はタイムズ・スクエアへ。。。

。。。これで、マンハッタンの主なランドマークやモニュメントは結構回ったり観れたと思います。


















ホテルに戻ると、明日の欠航は、ストームによるものらしいと知る。
少しうたた寝してから、明日のロサンゼルスまでの身仕度を整えました。。。


ただいま、2月8日(水)24時前です。
ニューヨークだと日本との時差が14時間、ロサンゼルスでは17時間になります。

ロサンゼルスには6日間滞在する予定です。。。


スマホからの投稿は読みにくいと思いますが、次は彼の地からです(^O^☆♪



2月7日(火),ニューヨークは雨。。。


。。。さっすがに眠くて、昨夜は結構眠りました。。。


。。。その分早起きしてしまうので、7時にはホテルでの朝食を終えて、地下鉄でまっすぐマンハッタン南端のフェリー乗り場まで。
スタテン島行き無料フェリーで往復。
親切な船員さんが後部デッキを教えてくださり、写真を撮ってやると言われ、慣れた様子で、はい、こっち、次はあっち向き、と20枚以上も二人の写真を撮ってくれました。。。

。。。先行するフェリー。。。












。。。船員さんによるたくさんの中から2枚。。。






















。。。気に入った往復の桟橋。。。












その後、ユニオン・スクエア・ガーデンに移動して、4時間ほど家内と別々の行動。。。

寒くはなかったけど、割ときつい雨の中、ボクはレコード屋歴訪。
家内が用意してくれていたポンチョが役に立ちました。

ユニオン・スクエアで買い物していた家内と合流後、いったんホテルにレコードを置きに行き、遅い昼食をいただく。。。
。。。食べたかったピザ。。。
。。。大きい。。。











続いてブルックリン地区に移動して、またまたレコード屋歴訪。
キャリーバックなどに詰めまくり、どうにか二人で持てるだけ買いこみ、ホテルへ。。。
さすがに、ヘトヘト。
でも、ニューヨークでなかなか多く買えました。
昨日、今日と連日、たくさん歩いて、珍しく足が痛いです。。。


明日は、終日、マンハッタンの出かけていないところを散策する予定です(^O^☆♪




2月6日(月),ニューヨークへ到着。。。


。。。松山発7時40分のANA で羽田へ。。。
。。。羽田ではあまり時間がなく、同じくANA の10時20分発のNY 直行便で日本を離れた。。。
。。。ANA だと、松山で預けた荷物をそのままニューヨークで受け取ることが出来て、気楽。。。

。。。松山で3時間も寝ていないのに、機内ではほとんど眠らず、映画を5本も観てしまう。。。

。。。◯「デスノート Light up the NEW World」(下の方のLが凄かったので)
。。。◎「聖の青春」(松山ケンイチ)
。。。◎「ジャック・リーチャー NEVER GO BACK」
。。。◎「ザ・コンサルタント」(ベン・アフレック)
。。。◎「最後の追跡」(ジェフ・ブリッジズが本当にお爺さん)

。。。おかげで、12時間半ほどの飛行があっという間でした。。。

。。。ニューヨーク上空です。。。









。。。松山を6日(月)の朝7時40分に出て、ニューヨークに同じく6日の朝8時45分に着きました。。。
。。。時差が17時間です。。。


。。。入国手続き後、荷物が少ないので電車を乗り継ぎホテルへ。。。

幸いにも11時台にホテルにチェック・インさせてもらえて、身軽にしてから、早速歩いてレコード屋さん巡り開始!

ランチはこちらのチェルシー・マーケットで、カニとロブスターをいただきました。
















ブリーカー・ストリートは閉店して余り時間が経っていないレコード屋が多くいようで、なかなかたどり着けない。。。
たどり着いても収穫は少なく、それでも新興のお店でブルックリンの大型店舗などなどの情報をいただけて、明日の備えが出来ました。。。
写真は、2時間ほど歩いた街並みです。。。




















ニューヨークで最も訪ねたかったワールド・トレーディング・センター跡地を訪問。
追悼させていただきました。。。


























ホテル最寄りの地下鉄駅からの夜景です。
エンパイア・ステイト・ビルとマジソンスクエア・ガーデン。
後者にて、地元NYニックスとLAレイカーズのゲームが開催されていました。。。
















。。。二人そろって、3時間ずつぐらい歩いたかも。。。?




2月5日(日),仕事を納めまして。。。


。。。雨の中、家内と家内の実家へ。。。

。。。長男と孫っちゃんズがいた。。。
。。。遊んでくれる。。。


。。。出社。。。


。。。明日からの渡米に備えて、最終調整。。。


。。。こちらの商品を店頭へ。。。











。。。そしたら、少しして、SNS をご覧になられたお客さまがハイスタを買いに来られました。。。
。。。有難うございます。。。


。。。今日は、20時32分発の電車で帰る。。。


。。。明日からの渡米に合わせた留守の間の10日間の準備を完全に終えました。。。


。。。身支度を最終的に整え、ついついうたた寝して、いつの間のか午前2時前。。。



。。。渡米、とても楽しみです。。。

。。。レコード、たくさん買えますように。。。


。。。ご迷惑をおかけしますが、営業時間にご留意のうえ、どうぞお立ち寄りください。。。


、、、きっと、旅先からの当ブログは、細切れなものになるかと思いますが、詳細は帰国後にアップしますので、またお訪ねください。。。




。。。ニューヨークといえば、この曲ですね。。。














2月4日(土曜),暖かでしたね。。。


。。。新調した眼鏡をいただきに行った帰り道。。。

。。。空気が澄んでて、お城がくっきり見えたような気がした。。。


。。。帰り道、今日はいただこう、ご挨拶をしよう! と思いながら、ラーメン屋の名店「瓢太」さんへ向かう。。。

。。。なんと外に行列! それも長い!

。。。すっきり諦めて、今日こそはJR松山駅前の「おが多」さんへ移動して、チャーシュー麺をいただきました。。。











。。。暖かいので2時間ほど外で作業。。。

。。。タイミング良くこちらの広告車輌がやってきた。。。











。。。「立春」だけあって、暖かい一日でした。。。


                                                      。。。夜、渡米の荷物づくり完了させました。。。


  。。。午前4時、雨が降り始めました。。。                                                                                                                         



2月4日(土),「立春」らしく暖かく。。。


。。。10回ぐらいにわたってアップさせていただいた当店のかつての従業員用のCD10種ほどの中の一枚“British Romantica” の最後を飾るのこの曲、フリーの“Bodie” でした。。。

。。。あいにく、アルバム「Highway 」の一つ前の曲“Love You So ” からのメドレーしか音源がありませんので、2曲続けてお聴きください。。。
。。。“Bodie” は4分54秒くらいからです。。。










。。。フリーのアルバムは数多くあれど、個人的にはこの2曲が収録されたアルバム“Highway ”がいちばん出来が良いように思います。。。

。。。昨年末にこのCDをかけていたら、女子のお客さまから「何ですか?」と訊かれたことがありました。。
。。。「最後の曲」とおっしゃったので、フリーのアルバムをおススメしました。。。


。。。CDには全部で14,5曲収録していますが、今回紹介しなかった曲は、
デビッド・ボウイ-の“Starman ” とモット・ザ・フープルの“All the Young Dude”とピーター・ガブリエルの“ Solsbury Hill ”などです。。。


。。。ご視聴、有難うございました。。






2月3日(金曜),ゆったり忙しい一日。。。


。。。いつもの坊っちゃん列車ですが。。。、











。。。オーソドックスというか、従来のが、こちらのカラーコーデ・バージョンです。。。












。。。そして、バスも含めて、こちらに最近シフトされているのではと思われるミカン色×2タイプ。。。















。。。こちらがスタバの広告車輛。。。











。。。この他にもご当地キャラ「みきゃん」がデザインされたものとか、まっ白なものとか、どちらかの携帯電話会社のkなど広告車輌などなども走っています。。。


。。。決して、当店の前は路面電車のメイン路線ではないと思うのですが、それでも一時間に上り&下りで10数本は走り抜けていきます。。。

。。。メインの松山市駅〜道後温泉路線はきっともっと頻繁に走行していると想像されます。。。

。。。この他にバスも結構店の前を東へ西へ走り抜けてゆきますし、郊外電車もあちらこちらへ広がっています。。。

。。。なかなか利便性の高い私鉄の伊予鉄道さんなのでした。。。




。。。でもって、今日は、早めに自宅を出て、銀行さんをめぐり、ドルに両替してきました。。。
。。。前回より少し多めにしてみました。。。


。。。少し回り道をして、こちらの「クック・チャム」さんで、今日のお昼と夜を購入。。。











。。。にんじんシリシリ、大好き。。。




。。。家内が自宅で渡米の準備をしていて、ボクは、家内たちがカードを書き、掃除してくれたレコード2箱の値段を付けつつ、急に思いついた外を走ってゆく電車の撮影をしながら、接客をさせていただきました。。。


。。。60年代から70年代の渋めの中古CDをまとめ買いしてくださったカップルの女子におススメしたところ、ボン・イヴェールの最新作サードも買ってくださいました。。。

。。。有難うございます。。。
。。。お客さまに良いものをおススメさせていただくのが、ボクたちの永遠のテーマですので、嬉しかったのでした。。。











。。。当店では、CDでしたら1800円以上のお買い物で、「送料無料」で送らさせていただいております。。。
。。。お気軽に連絡をください。。。



。。。先ほど、この冬にお世話になった皆さまへ手紙を記して、メールを送りました。。。


。。。今夜も午前2時前。。。
。。。残業は、今日ぐらいまでにします。。。


。。。外は寒そうですが、今夜は自転車なので大丈夫。。。
。。。南国なので、走ると身体が暖かくなります。。。




2月3日(金),節分。。。


。。。とりあえず、こちらの曲紹介コーナー? もラスト・2・デイズとなりました。。。


。。。いわずもがなのELOの大ヒット・アルバム「ディスカバリー」より、“Wishing”を聴いてください。。。











。。。詩が良いですよね。。。
カリフォルニア好きにはたまりません。。。

ソウル・セットの何かのアルバムの最後にこの曲のイントロがまんま出てきていたような。。。

。。。数あるELOのアルバムの中でもヒット曲の多い人気アルバムです。。。





2月2日(木曜),映画×はしごして。。。/ 今日は×2づくし。。。


。。。仙台へ送る商品つくりも終えて、今日はお休みモード。。。

。。。家内の実家へ行くと、ボクが休みという情報は既に伝わっていて、義母より、今日は「これかね?」
と両手で釣り竿を立てるような素振りをされて、「いやいや。。。」と応えると、「これかね?」と両手を前に突きだされた。。。
。。。両の拳を突きだすので、初めは何か拳法のことかと思ったものの,どうやら自転車でのツーリングのことと思い至り、「いいえ。。。」とお応えした。。。


。。。いただきもののみかん×2種をいただき、家内号で町内のシネコンへ。。。

。。。10時30分〜12時50分、「マグニッフィセント・セブン」。。。
。。。13時05分〜15時15分、「ドクター・ストレンジ」(IMAX)。。。


。。。どちらとも、途中うとうと。。。
。。。ともに、パンフレットを買いませんでした。。。











。。。上記の厚い紙のポスターをいただいた。。。
。。。どうしたら、いいのかな。。。?

。。。滅多に観ない予告篇で観た「ラ・ラ・ランド」、エマ・ストーンが良さそう。。
。。。「アメイジング・スパイダーマン」シリーズや「バードマン。。。」の女子。。。


。。。その後、孫っちゃんズを保育園に迎えに行き、二人と新刊書店へ。。。


。。。弟くんはすぐに2冊決まり、お姉ちゃんは1冊抱えたまま2冊目選びに悩む。。。
。。。弟くんが「何で買ってくれるん?」としきりに聞く?
。。。どうやら、誕生日とかクリスマスでもないのに。。。ということらしい。。。
。。。そう、お姉ちゃんが教えてくれた。。。

。。。オマケに、弟くんにはワークブック的なものと、お姉ちゃんに読書本も追加してあげました。。。


。。。17時に出社すると、ケンちゃんがレジ打ちの練習に来てくれていました。。。
。。。世話になります。。。


。。。閉店後、1時間半もうたた寝してしまい、気づくと、22時前。。。


。。。たいした仕事をしませんでした。。。


。。。22時42分の最終電車で帰るのに、店の鍵を閉めていたら、東方向の踏切りの警報音が聞こえる。。。
。。。店の横の交差点から、既に赤く点滅しているのが見えた。。。

。。。ダッシュ。。。
。。。猛烈ダッシュ。。。

。。。大手町駅に着くと、もう電車がホームの端に来てた。。。
。。。地下道をくぐり、上のホームに出ると同時にドアが開きました。。。
。。。セーフ。。。
。。。松山市駅を22時40分に出る電車なので、店の先の踏切りが点滅を始めるのは41分と思われ、今日は1分で乗車したことになる。。。

。。。早い。。。




。。。帰宅後、ニューヨークと、ついでにロサンゼルスの2ケ所のレコード・ショップのおさらい。。。



。。。ただいま、2時22分22秒です。。。


。。。こじつけっぽいのですが、2づくしの一日でした。。。



2月2日(木),ゾロ目。。。


。。。今日は、LEO SAYER のこちらを紹介します。。。

。。。ちょっとマイナーな曲かもしれませんが、寂しさ満点の佳曲です。。。
。。。個人的に、オススメの曲です。。。











。。。1973年のデビュー・アルバム“Silverbird ”のB面最後の曲です。。。
。。。このアルバムから、Three Dog Night もカバー・ヒットさせた“TheShow Must Goes on ”などが大ヒットしていますし、後年彼もAOR路線的な「星影のバラード」などの作品で再度ブレイクを果たしますが、こちら↓ のA面ラストの“The Dancer ”はライヴ・バージョンでどうぞ。。。
。。。オマケです
。。。似たイメージ↑ の曲だったと記憶しています。。。












2月1日(水曜日),ミカンが届きました。。。


。。。店に届いた八幡浜のお客さまからのたくさんのデコポンとせとか。。。

。。。お手紙まで同封していただいていました。。。

。。。お客さまに来ていただいているのに、うなだれてしまいます。。。


。。。有難うございます。。。











。。。せとかの方が重くて、かなりの量、ありました。。。

。。。夜中の3時半に、デコポンをいただきました。。。

。。。美味しい。。。





Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる