MORE MUSIC 編集日記 |2017年03月

Entries

3月30日(火),店頭に演歌のシングル3000枚出来!!


。。。家内お休み日。。。

。。。コンビニ経由で出勤。。。


。。。高知へ持って販売させていただくレコードの外袋が少しだけ足りなくて、大阪の問屋へ発注して、代金を支払いに出かけたかったところへタイミング良く常連のお客さまが来店されて、5分で戻るのでと、店で商品を見ながら待機していただくべくお願いをして、自転車で150mほど先のJR駅前の銀行さんへ出かけました。。。

。。。電車通り側の信号が青になったところで自転車を出し、計算通り、一気に信号を3つ越えて、銀行へ到着。。。
。。。そして、電車通り側の信号が赤のうちに振込みを終え、再び自転車に跨がり、青信号のうちに戻れるかと思っていましたが、あいにく2個目の電気ビルとの交差点で赤信号にひっかかりましたが、そこで信号待ちしていると、こちらも計算通り後方で郊外電車の大手町駅到着の警報機が鳴り、遮断機が下りてきました。。。
。。。ここに引っかかると、2分ほど待たされますからね。。。

。。。おそらく4分足らずで店に戻り、お客さまにお礼をお伝えしました。。。
。。。来客も電話もなかったとのことでした。。。
。。。無人くんという訳にはいかないので、助かりました。。。


。。。今日もこちらを撮影。。。











。。。明日発売のボブ・ディランの新譜のスタンダード集3枚組30曲が到着しました。。。











。。。ご予約があり、追加発注しました。。。


。。。その後、高知・南国へ持参する備品類を用意して、店頭に今回は歌謡曲の7インチ・レコード14箱(ちょうど3000枚ほど)並べて、さらにストック4箱から売れている商品のストックを補充しました。。。











。。。そして、いつもの午前3時前になりました。。。

。。。今晩中に11日間の身支度をしたいと思っています。。。



スポンサーサイト

3月29日(水),キングコング、映画の方です。。。


。。。109個口で日通さんへ荷物を渡しました。。。

。。。全個ボクも運び、暑くて、今年初めて半袖姿で作業をしました。。。
。。。それでも汗を少しかきました。。。

。。。あと65個ほど、家内号とケンちゃん号に積んで自走します。。。




。。。その土曜日からの高知へ出張を前に、少し観たい映画が溜まっていて、高知でも行くかもしれませんが、今日は荷物も出したので、IMAX で上映されている「キングコング 髑髏島の巨神」へ出かけることにしました。。。

。。。常連のお客さまたちとも同じ話をするのですが、IMAX はとても良いのけど、3Dは苦手です。。。
。。。しょうがないですね。。。


。。。例によって、ぎりぎりというか、ほんの数十秒ほど遅れて、着席。。。


。。。ときどきドキッとさせられて、その度にきっちりリアクションしてしまうので、少し恥ずかしかった。。。

。。。苦手なパターンがつづいたけど、映画そのものはとても良かった。。。

。。。ホントに待っていた「怪獣映画」という感じです。。。


。。。以下、ネタばれになりますので、これから映画を観られる方は、以下は読まないほうが良いかもです。。。


。。。本家のアメリカ映画のキングコングのように、女性に恋はしませんが、しっかり助けてあげるシーンはあります。。。

。。。こちらもお客さまからの情報で聞いていた「キングコングVSゴジラ」の伏線になる映画だそうで、ラストでは、キングコングの姿とともに、日本のラドンやゴジラ、さらには何とキングギドラの姿まで壁画に描かれていました。。。

。。。これは、しばらく(きっと10年以上)愉しめる展開になりそうです。。。

。。。サイズが違い過ぎなのではと思ってしまいますが(コングが30m/ゴジラは100m超)、そのあたりもしっかり調整されるのでしょう。。。

。。。いやあ、迫力がありましたし、ひたむきなコングの姿に感動しました。。。

。。。こちらのパンフ、売り切れていませんでした。。。













。。。ついでに、前回売り切れて買えなかったこちらのパンフも買いました。。。












。。。キングコング、もう一度観たいです。。。



3月28日(水),今朝は起きれなかった。。。


。。。今朝は眠りについた時刻からほぼ5時間後の10時12分だかのアラーム鳴動で目覚めましたが、眠くて眠くて、もう一度眠ろうかと思ったりしながら、どうにか起き上がりました。。。

。。。眠かったです。。。

「春眠不覚暁」というには、まだ少し寒いので、ただ単に眠いだけなのでしょう。。。



。。。入浴して体調を整え、張り切って出社。。。

。。。こちらを店頭へ。。。












。。。こちらは来週の分。。。
。。。週末から11日間南国市へ出張しますので、溜めておきます。。。












。。。そして、こちらは既に店頭に出した7インチ・シングルの中からめぼしいものを少し。。。












。。。こちら↑ の商品は、南国市行きの商品に一部組み込んでしまいましたので、店頭にはあまり残っていません。。。



。。。家内を訪ねてきてくれたイギリスはロンドン在住のご夫妻。。。












。。。ご主人トムは、NINJYA TUNE で働きながら、自分のバンドの次のシングル・レコードを制作中だと言っていました。。。

。。。1日の夜にはこちらのイベントにイベントに登場します。。。












。。。あいにく、ボクは高知一日目です。。。



3月27日(月),荷物つくり、ほぼ完了。。。


。。。朝から、こちらに遭遇。。。

。。。坊っちゃん列車が大手町駅で上下する高浜線の郊外電車をバスとともに待っていました。。。

















。。。その後、外で作業をしていたら、突然降雨。。。
。。。実は、昨日もそうでした。。。
。。。店内に移動。。。


。。。それでも切れ目にこちらをいただきに自転車で出かけました。。。
。。。朝&昼食です。。。

。。。銀行さんへも出かけたかったもので。。。













。。。幸い、少しゆっくり目の食事の往復の際には雨に降られずに済みましたが、その後、コーヒーを買いに出た時と、帰宅時に、少しずつですが、雨が降りました。。。


。。。24時までに、CD79ケース/LP・レコード69ケース完了しました。。。!

。。。後は、明日少しだけ7インチ・レコードの値段を付けて、7インチ×14ケース(合計、実に162ケース!!)を梱包すれば、当店の持ち分ワゴン22台が完了です。。。

。。。グルーヴィンさんよりジャス&クラシックのCDが3台、急遽お願いして快諾してくれた東京東池袋だるまやさんからジャズのレコード2台、広島音光さんから新品の演歌のCDや映画などのDVD 3台分送っていただき、全30台での開催予定となります。。。



。。。早く帰れましたので、アマゾン・プレミアムで映画を一本観ました。。。




3月26日(日),ああ、稀勢の里。。。


。。。8時半に家内の実家集合に合わせて午前8時起きにしたいのに、読書が進み、眠ったのは今日も4時過ぎ。。。



。。。そして朝、長男たちが新築した家への引っ越しには、長男の従兄弟に、従姉妹の旦那ふたりの4人にボクを加えた5人が集まり、(トラック+軽四)×2往復分だけボクもお手伝い。。。


。。。素敵なお家が出来上がっていました。。。



。。。皆と昼食をいただき、出社。。。



。。。約束通り、家内が店に連れてきていた孫っちゃんズを連れて、お出かけ。。。

。。。コンビニで飲み物と小さなお菓子をひとつずつ買って、松山城公園へ。。。

。。。今日は、ボールを用意してきていて、まずは始球式。。。?

。。。そして、しばらくボール遊び。。。











。。。その後、「だるまさんがころんだ」。。。

















。。。場所を移動して、次にかくれんぼをして、いつのまにかふたりで、こんなところで、ダンスしまくる。。。
。。。全5曲でした。。。
。。。全曲動画も撮りましたが、アップ出来ません。。。
















。。。美術館に入り、「杉浦非水-生誕140年祭」を3人で観るも、弟くんががさがさと賑やかで、短時間で終了。。。


。。。美術館前のNHK さん入り口の池。。。
。。。彼女たちのお気に入りの場所。。。











。。。公園の森のパートを抜けて、松山城をバックに一枚。。。

。。。弟くんは先に行く。。。











。。。家内が子供たちを連れて、退社。。。

。。。相撲中継をらじるらじるで聴く。。。

。。。大相撲千秋楽。。。

。。。13日目に横綱同士のVS 日馬富士戦で右肩周辺を傷めて、昨14日目には鶴竜戦では相撲にならない負け方をしていて、今日も簡単に負けてしまう/良く出てきたと、多くの大相撲ファンが思っていたはずですが、見事に照ノ富士を破り、さらに優勝決定戦も勝ち切り、見事に二場所連続優勝を果たすものですから、泣いてしまいました。。。

。。。ラジオから多くの観客の感動の様子が聴こえてきます。。。


。。。今夜のNHK のスポーツ・ニュースを観るべく、作業に勤しむ。。。


。。。これで、結局3日間連続3時間台の睡眠となり、途中眠くてたまらなくなりましたが、何とかこらえて、稀勢の里の二番をスポーツ・ニュースで観ることが出来ました。。。


。。。少しうとうとして、今はまだ午前2時。。。

。。。今夜は眠れそうです。。。


。。。お風呂でうとうとして、自室に転がりこんだら、タイミング良く、午前3時45分から大相撲全取組の再放送が始まる。。。

宇良や遠藤の勝ち越し場面を観て、いよいよ稀勢の里VS 照ノ富士戦。。。

。。。ご両親の姿も垣間見られて、またまたうるうる。。。


。。。心が強い、と思いました。。。


。。。将来も語り継がれるだろう春場所になりましたね。。。



3月25日(土),CDあらかた終了。。。


。。。昨夜記しましたが、未明に店の外を走りまくって作業をしていて、結構な汗をかきました。。。

。。。今朝着替えて出社しましたが、今夜も暑くて、暖房はもちろんつけず、シャツ2枚になって入り口のドアを解放したまま荷物を運び、それでも汗をたくさんかいてしまいました。。。


。。。明日、わが家の長男一家の引っ越しがあり手伝うので、今日頑張りました。。。

。。。こちらは、いただきもののチャーシューでもってつくらせていただいたラーメンです。。。

。。。スマホを最近よく忘れてしまい、いくつか撮りたいタイミングもあったのですが、撮れずじまいでした。。。












。。。帰宅したら、まだ「朝まで生さだ」をやっていて、小林幸子さんが大がかりな衣装で一曲歌われて、今さださんが最後の「風に立つライオン」を歌われています。。。

。。。小林さんもさださんも立派だなと思ってしまいます。。。

。。。世の中に貢献されているお姿に頭が下がります。。。




3月23日(木)&24日(金),籠池さん喚問/帝京第五/ワールド杯最終予選/またまた森友、安倍さん/明徳義塾/稀勢の里。。。


。。。昨23日は、籠池さん喚問/帝京第五VS 作新学院/ワールド杯最終予選UAE 戦と、注目した出来事が多くて、また写真も撮る余裕もないほど忙しくて、ブログ書き込みを久しぶりに飛ばしました。。。

。。。本日までの開店記念セール、昨日も本日も多くのお客さまにご来店いただきまして、有難うございました。。。

。。。昨日は、家内のお休み日でもあり、ネット販売分も重なったりして、忙しかったのですが、でもUAE 戦の後半には間に合いましたので、早く帰れたのでした。。。


。。。でもって、本日24日(金)は、お蕎麦を食べに出かけられましたし、












。。。田中戸アキ&陽子ちゃんがロサンゼルスからの友人を連れてきてくれて、愉しいひとときを過ごせました。。。


。。。でも、外で作業をしていて、寒かったのでした。。。












。。。でもって、今日は、またまた森友学園、安倍さん/明徳義塾/稀勢の里。。。


。。。いちばん大きな問題だと思う国有地が8億円も安くなり、さらに国から森友学園側に1億3200万円も支払われているという事実の解明をしていただきたいのに、その経緯の記録が残っていないということで決着されそうですからね。。。

。。。安倍昭恵さん、大きな問題になっていても、籠池夫人とずーっとメールのやりとりをされていたのですね。。。

。。。どちらかが嘘をつかれています。。。


。。。そんなことを考えながら、遅くまで、またまた走り回って作業をしてました。。。




3月22日(水),WBC ,VS アメリカ戦、日本惜敗。。。


。。。10時からの試合が気になり、9時45分頃目覚めてしまう。。。

。。。これで3時間台の睡眠が2日続くことになるが、10時ちょうどに起きだす。。。

。。。WBC, VS アメリカ戦。。。

。。。試合開始前から、ドキドキ。。。


。。。自分を落ち着かせるためにも、こちらをこさえながら、観戦することにしました。。。

。。。昨朝購入したものの昨夜遅すぎてこさえれなかったので、好機到来 ?! となりました。。。


。。。まずは、大根と人参をスライス。。。
。。。人参は黄色いものを使用。。。












。。。そこに、キャベツ、茄子ときゅうりを加えます。。。












。。。調味料や香辛料を加えて、大きなビニル袋の中で揉むと、こんな感じになりました。。。












。。。そして、肝心のゲームの方は、菅野投手がとても落ち着いたピッチングで、アメリカのメガ強力打線を零封していたものの,4回表に海外メディアでも大絶賛されていた名手菊池選手がまさかのエラーをして2塁まで進んだ選手がタイムリー・ヒットでホームにかえり、0−1とされました。。。

。。。そして、6回裏,その菊池選手がエラーを取り返すソロ・ホームランを放ち、1−1としました。。。

。。。LINE で試合中やりとりしていたカナメちゃん(先週松山へ来てくれてました!)から、「男菊池のHRに泣けました」との報告がありました。。。

。。。その「男菊池」の勇姿。。。











。。。ところが、今度は8回、千賀投手から一死二、三塁のチャンスを作った場面で、三塁真正面のゴロを松田選手がファンブルして、ホームには投げられず、1−2となりました。。。


。。。カナメちゃんとは、「山田、筒香、中田の一発で決着!」的なやりとりをしながら、見守りましたが、アメリカの7人もの投手をくりだす継投策に日本の強力打線が4安打に抑えられて、そのまま敗退してしまいました。。。


。。。「惜しい。。。!!」と二人でくり返しました。。。




。。。試合終了後、入浴して、出社。。。
。。。実に14時35分。。。

。。。たまには良いでしょう。。。


。。。昨日までの残りと本日買い取り分の中のめぼしいものに値段をつけて、袋入れも少しして、午前2時30分退社。。。


。。。漬け物、なかなか美味しい。。。

。。。黄色の人参がはりはりしていて、良い歯ごたえでした。。。


。。。3時45分からの大相撲中継の取り組みのみの編集放送を観るべく、3時35分頃お風呂に入ったものの,アルコール分が効いていたせいか、うとうとしてしまい、5時少し前まで眠ってしまいました。。。


。。。稀勢の里、11連勝。。。
。。。高安1敗を喫す。。。

。。。結果は知っていますが、観たかったのでした。。。


。。。でもって、23日(木)はいよいよ籠池さんの証人喚問。。。

。。。安倍さんも帰ってこられたので、両者が顔を合わす場面とかあるのでしょうか。。。??


。。。今日も10時に起きなければ。。。!

。。。視聴率高いでしょうね。。。



3月21日(火),頑張りました。。。


。。。雨が上がり、自転車で出社。。。

。。。銀行ATM を回ったときにこちらを撮影。。。












。。。CDの値段付けにハマってしまい、今日は大幅に前進。。。

。。。あと300枚残しましたが、明日一日で終えられるところまで進められました。。。


。。。店内を文字通り走りまくって作業を重ねて、午前4時までかかったものの、自宅への帰途にはマックスでペダルを漕ぎ、帰宅後は帰宅後で腹筋運動を70回して、今焼酎をいただいています。。。

。。。結果は知っていますが、大相撲の再放送に間に合いませんでした。。。


今日午前10時からのWBC 「アメリカVS日本戦」には起きたいので、そろそろ眠ります。。。





3月20日(月/祝),春分の日。。。


。。。家内の実家に行くと、甥の子供たち二人が口々に、「お父さんとお母さんはねえねえの(最後の)発表会に行ったんよ」と教えてくれる。。。
。。。どうやら、留守番させられたと思っているらしく、そのことに関してボクの同意を得たいのだということだろうか。。。?

。。。いつものように、少しつばえて、そして、見送ってもらう。。。













。。。彼らも揃って、「ちゃーちゃん、ちゃーちゃん」と呼んでくれます。。。


。。。久々? の坊っちゃん列車。。。
。。。混んでます。。。












。。。大相撲を気にしつつ、高校野球をネットで観戦。。。
。。。毎日放送のテレビ放送を観れます。。。


。。。ネットのニュース一覧を確認すると、今日は、石原元東京都知事の百条委員会出廷日でした。。。


。。。帰宅後の深夜4時からの日テレのニュースを観たら、石原さんが、「脳梗塞を患い、記憶が飛んでいることが多い」と釘を刺されてから、質問に応じられていました。。。


。。。その割には、「お、つっこんでるな?!」なと感じる質問に対してはしっかり語気を荒げられて応えられるので、ホントに記憶が飛んでおられるのか? と思ったのは、ボクだけではないと思いますし、あの安倍さんしかり、石原さんも、国や東京都の代表を務められている(られた)方たちなので、激昂モードだったり、「おまえ(たち)、そんなことを言うのか!」的な物言いは、勘弁してほしいと思います。。。
。。。「ああ、こういう人なんだ。。。」とこちらがレッテルを貼ってしまいがちになります。。。

安倍さんがよく言われるその「レッテル貼り」云々も、総理大臣が重ねておっしゃる言葉ではないのでは? と思ってしまうときもあります。。。

。。。そして、石原さんもあの稲田さんも「記憶にありません」と断言されますが、それを撤回/訂正され、さらに「私の記憶にはありません」と重ねて公の場でおっしゃるのは、国民/都民のことを考えておられての発言なのかと感じてしまいます。。。


。。。森友学園問題で紛糾中の20日付での世論調査での内閣支持率が57%以上あり、前月とほぼ横ばいという一部の発表も明らかに不自然だと思いました。。。
。。。NHK での調査では7%以上下がっていますので、平均的なものでありそうな世論調査でのこの差異には違和感を感じてしまいます。。。


。。。ついでに、芸人さんたちには政治についても語ってほしいものだといつも思っています。。。
。。。あれだけテレビに出ておられて活躍されているのに、政治に関係する目立った発言をされることがないように感じます。。。
たとえば、「記憶にございません。。。」とか、「レッテル貼らないでね。。。」みたいなギャグぐらい言ってほしいものです。。。
。。。「ロッキード事件」のときにはたしか「記憶にございません」は流行語になっていましたよね。。。
。。。今の芸人さんたちは自主規制されているのでしょうか。。。?

。。。海外では、コメディアンや俳優さんによる政治(家)への風刺などや意見は日常からありますし、お隣り韓国では悪いことをすると大統領までもが警察に捕まったりするので、そういう意味では日本は窮屈な国だと思います。。。


。。。こんないろいろな混沌から生じるストレスが少しずつ溜まってゆくように感じます。。。




3月19日(日),一夜明けました。。。


。。。昨夜は孫っちゃんズ弟くんがねだって、二人揃って、わが家にお泊まりしてくれました。。。

。。。ボクは弟くんの隣り、その隣りがお姉ちゃん、そして家内と「川+l の字」で眠りました。。。

。。。利かん坊の弟くんも寝顔はあどけなく、眺めていると、心が安らぐ。。。

。。。明け方にオヤジみたいなイビキが響き目覚めると、騒音のもとは弟くんと判明。。。
。。。めくれていたパジャマの上着を直す時にすべすべのおなかに触れるとイビキが瞬間収まりましたが、またまた「ごぉ〜、があ〜」と豪快なイビキが始まり、閉口しました。。。

。。。「君はオヤジか?」と、身体を寄せてやると、やがて収まりました。。。


。。。結局、昨夜24時過ぎと、いつもより早目に眠れたものの、今朝は4時半からずーっと起きています。。。


。。。庭の桜が満開。。。

。。。孫っちゃんズと、「またサクランボ取ろうね」と約束。。。














。。。8時過ぎから出かけてお手伝いをしている家内の後を追い、孫っちゃんズと3人で、家内の実家入り。。。

。。。長男とお嫁さんも来ていて、合流。。。

。。。弟くんは、「今日はじいじのお店にお手伝いに行く」と両親に訴えていましたが、今日は却下されました。。。


。。。今日は、朝から昨日を大きく上回るお客さまがご来場。。。

。。。有難うございます。。。











。。。さすがに昼食後から眠くなり、19時過ぎまでおられたお客さまをお見送りして、帰宅。。。


。。。先に帰っていた家内と外食を試みるも、行きたいところはあちらもこちらも超満員。。。

諦めて、スーパーストアで出来合いの食品を買って、自宅でいただきました。。。


。。。久しぶりにビールの珍しく500ml缶をいただくと、やがてうとうと。。。


。。。早目に休みます。。。




3月18日(土).開店記念日。。。


。。。少し早めに家内とともに出社して、セールの準備。。。

















。。。11時すぐから、次から次へとお客さまが連なり、忙しくさせていただきました。。。


。。。何人ものお客さまが、「開店記念日、おめでとうございます」と、声をかけてくださる。。。

。。。お若い方から、ご年配の方まで、皆さま、有難うございます。。。


。。。夜は、長男一家と食事。。。

。。。開店記念日のお祝い。。。






3月17日(金),今日で丸34年ですね。。。


。。。11時ジャストにお店に到着。。。
。。。店を出てから実に6時間半後に再びお店。。。
。。。このパターンも久しぶり。。。


。。。家内お休み日につき、ネット販売分を出荷して梱包から今日の仕事開始。。。


。。。終日仕事に没頭してしてしまい、写真を撮る間もなく、先日撮ったままの未使用写真を一枚紹介します。。。
。。。動画も何度か撮っているのですが、なかなかアップ出来ません。。。

。。。蒸気機関車音が聞こえてくると、シャッターを押さずにはいられません。。。












今朝方きちんと記せなかったブログを再編集。。。

。。。PCを触っていると、ついついネットのニュースにも触れてしまい、今日は、今も籠池夫人と安倍昭恵さんがメールのやりとりを続けていることにびっくり。。。!?
。。。全く関係ありません的な対応をされ続けておられるのに、実はメールのやりとりをされているのですね。。。
。。。すっきり感と真逆のどんより感が少し増した気がします。。。



。。。午後からCDの値付けに取りかかる。。。
。。。いつの間にか、また11箱ほど積み重なっています。。


。。。23時半をメドに、今夜は切り上げました。。。


。。。嬉しいことに、帰宅すると、家内が三津浜商店街の名店「練りや正雪」さんからじゃこ天(今や人気があり過ぎて、なかなか買えないのです!!)を買ってきてくれていました!

。。。さすがは家内です。。。












。。。寝不足だと思うのに、なかなか眠くならず、だらだらテレビを観てました。。。


。。。政治のニュースというかより、いつの間にか安倍さんの個人的な部分が注目されている感じ。。。

。。。どこかのテレビ局のコメンテイターが言われていましたが、竹下国対委員長が安倍さんが侮辱されているから証人喚問に踏み切ると言われるのは、本末転倒だと思います。。。
。。。さんざん拒否していたくせに、と言いたくなります。。。


。。。午前2時半過ぎ、まだまだ起きていられそうなのですが、観念してお風呂に入ってきます。。。




。。。もう3月18日になりました。。。


。。。おかげさまで、34周年、。。。35年目に突入させていただきます。。。








3月16日(木).談春さん、談春さん。。。


。。。こちらをいただき、談春さんの独演会に備え。。。?












。。。今日は、効率化を目指し、外で作業を進めて、
合い間に、こちらをチェックしてきて。。。、












。。。満を持して、18時25分,こちらに到着。。。
。。。仲間の安永君が来ているので、彼の席にご挨拶。。。












。。。本鈴の後、小春さんとかいう若いお弟子さんが小咄を披露してくださり、いよいよ談春さん。。。
。。。三度目ですが、これまでではいちばん良い座席です。。。
。。。前から七列目の真ん中寄り。。。

。。。今夜のために、一昨日&昨日と少し遅くまで仕事を頑張ったせいか、
はたまた、昼食にまで気合いを入れたせいか、
。。。単なる悪癖か、
「居残り佐平次」が2時間半かかると言われたせいか。。。、
本編が始まると同時に眠くなり、初めの40分くらいはうつらうつらしながら聴いてしまいました。。。

。。。正面なので、見られているかもしれない/見られていたら、申し訳ないと、思いつつ、しっかり眠ってしまいました。。。

。。。一年ほど前に美輪明宏さんのリサイタルを松山市民会館で観たときも起きていたのは、「ヨイトマケの唄」と「愛の讃歌」ともう一曲ぐらいで、あとの大半は眠っていたという経験がよぎりました。。。

。。。幸いにも、最初の40分くらいで目覚められて、その後は、談春さんの話芸に惹きこまれてゆきました。。。
前半が終わったら、もう20時を回っていました。。。
。。佐平次があの手この手で勘定逃れをして、最後に「金はねえよ!」と開き直り、<居残り>扱いでもって布団部屋に入れられるところまでで90分。。。

。。。古典落語の名作「居残り佐平次」は、だいたい60分から90分ぐらいまでの印象が強く、中には40分くらいの短いものもありますが、2時間半/150分とは、恐れ入りました。。。

後は、佐平次が本領を発揮して、女郎屋さんの若衆や太鼓持ちみたいな働きをして、最後にはご主人からお金と着物を受け取り(奪い取り)、悠々と品川の女郎屋さんを出てゆくだけですが、そこの終盤パートでは二、三ヶ所,新しい発見がありました。。。
。。。一つは、佐平次が居残りした後、とても忙しくなったとはもともと噺に出てきますが、それが「あの居残りのおかげではないか? 福の神かもしれない? これが続けば、あの人の借金分なんかすぐに埋められる」よ女郎屋のご主人とおかみさん話すところが追加されていて、とても噺が分かりやすくなりました。。。
もう一つは、いつのまにか芸こさんや花魁さんよりも人気が出てきた佐平次を金融関係のお偉方と魚市場の親分とでお金を積んで取り合うパートが追加されていたことです。。。
。。。佐平次と金融関連の人たちが遊ぶ場面で、鉄砲で撃たれて死んでる役の佐平次に念仏を唱えながら香典を振りまくるシーンなどもその様子が目に浮かんできて、面白かった。。。

。。。後半は、談春さんご自身もより盛り上がられていたように感じました。。。

サゲも師匠の談志さんバージョンのあと、もう一つ円生さんや志ん朝さんのバージョンも紹介してくれました。。。
。。。何でも談志さんのは、落語が好きな山内さんなる方がお手紙でアイデアをくださり、談志さんがその方の許可をいただいて使うようになったとか。。。

実は、ボクが聴いたことがあるもう一つのバージョンでは、佐平次のおかあさんが佐平次からもらった五両のお金でお酒をいただくようになったという後日談もありました。。。

。。。談春さんの語り口は、やはり現代を代表される古典落語の名手らしく、一語一語/一言ずつがとても分かりやすくて、ますます好きになりました。。。


安永君と、モアミュージック近くのお店で23時30分の閉店前まで話まくって、いただいたのは鳥づくし。。。、
















。。。その後、久しぶりに午前4時過ぎまで仕事をして帰り、5時20分からの各局のニュースで籠池さんの「安倍さんから百万円」をチェックしまくる。。。


。。。すっきりしないことが多い首相ご夫妻/首相周辺だと、またまた思いました。。。

。。。ご友人の加計さんに関連する今治での獣医学部新設に関してもすっきりしていないことが多いようですので、きちんとしていただきたいものです。。。


。。。いずれにせよ、眠る前にみるニュースではありませんでした。。。




3月15日(水),まだまだ寒いですね。。。


。。。風が冷たいけど、日差しそのものは強いので、庭の桜が咲きました。。。












。。。出社後、2組のアナログ・レコードを撮影。。。













。。。撮影の間に坊っちゃん列車がタイミング良く通ってくれました。。。













。。。こちらをいただきました。。。












。。。今日は、邦楽のLP・レコードをもうガムテープ止めしました。。。

。。。セールまでまだ半月はありますが、来週中に残りのレコードとCDも終える計画中です。。。



。。。12時15分に生協食堂に行くと、見事に混んでいました。。。

















。。。カナメちゃんが帰ってしまい、少しだけ「カナメちゃんロス」。。。


。。。24時過ぎまでかかってしまい、今日はテレビでWBC のVSイスラエル戦は観られませんでしたが、ネットでチェックしてました。。。

。。。8−3で勝利しました。。。

。。。6戦全勝/負けなし。。。


。。。。。。明晩談春さんの独演会へ行かせてもらいますので、少し頑張りました。。。




。。。24時30分/帰ります。。。




3月14日(火),友あり遠方より来たる。。。


。。。午前11時過ぎ、千葉からの友人カナメちゃんがやってきてくれました。。。

。。。彼とは以前彼がオフコースやのちの小田さんのマネージャーをしていた頃からの付き合いで、家内とボクの在米時代に3回ほどオフコースのミックス・ダウンなどで渡米してきて、よく一緒に過ごしていました。。。

。。。お嬢さんが観音寺に嫁がれていて、新築されたお家を秋田からのお母さまとともに訪ねたついでに松山まで足を伸ばしてくれました。。。

。。。4時間ほどの滞在予定で、家内に店番をお願いして、とりあえず北条地区の和食レストランへ。。。

。。。大賑わい。。。

。。。席に着き、オーダーを済ませた後、こちらのコブダイにびっくり。。。

。。。常連さんらしいお客さまが近づくと、体をまるでイルカのように浮かせて寄ってくるのです。。。!?












。。。すごいでしょ!?


。。。こちらの鯛めしセットをいただきました。。。












。。。その後、三津浜地区に移動して、田中戸を訪問。。。
。。。じゃこ天のねりや正雪さんの前も通ったのですが、13時前にして、「完売しました」の張り紙がありました。。。

。。。オフコース・ファンだったという田中戸の陽子ちゃんにカナメちゃんを紹介すると喜んでくれました。。。


。。。新刊書店にも寄って、14時半店に戻る。。。


。。。家内とは、実に30年ぶりの再会だと知る。。。

。。。1時間余り語りまくり、16時頃、見送りました。。。

。。。来てくれて、良かった。。。
。。。有難う。。。



。。。韓国でレコードやをされている方がまたまたやってきてくれて、前回約束していたお店の近くにあるという「 MARLEY COFFEE 」のカップを買ってきてくれました。。。











。。。優しいですね。。。



今日は、ケンちゃんもやってきてくれました。。。

。。。そして、ネパールから帰ってきたコナンちゃんとサトコさんも来てくれてました。。。


。。。WBC の経過を気にしつつ、CDのカード書きなどをして、終盤に合わせて、帰宅。。。


。。。5−5からの8回裏に3点取って、8−5でキューバを再び破り、5連勝。。。

。。。明日はイスラエル戦です。。。


。。。昨日つくった漬け物をいただきました。。。













。。。溜まりまくっている中古の販売させていただいたプライス・カードを整理。。。

。。。午前4時前までかかりましたが、ようやく終えられました。。。

。。。明日から、早目になりますが、来月初めスタートのサニーアクシス南国店さん用の商品つくりに取りかかります。。。



3月13日(月),昨夜は興奮しましたね。。。


。。。忘れてました。。。

。。。昨夜のWBC2次予選初戦のオランダ戦。。。

。。。オークションで売れた商品を抜きだしながら、ネットでチェック。。。

。。。新品の旧譜の発注業務をこなしながら、またまたチェック。。。

。。。1−1から5−5になって、6−5で最終回を迎えて、ピッチャーは則本選手。。。

。。。気づいたら、1点取られて6−6。。。

。。。仕事が終わったので、帰宅。。。

。。。23時半を回っても、さすがはテレビ朝日。。。,まだ中継を続けてくれていました。。。

延長10回はどちらも加点出来ず、11回からはタイ・ブレイク。。。
無死1塁&2塁からの攻撃になり、日本は鈴木誠也選手が送りバントをして、ここぞという時に強い中田選手が2点タイムリーを放ち、8−6。。。

。。。その裏を牧田投手が抑えて、ようやく勝利できました。。。

。。。凄かった!!

。。。今日、日本は休みで、明日キューバ、明後日イスラエルとのゲームがあります。。。

。。。今日、オランダがイスラエルを破ったので、日本は少し楽になったように思います。。。



。。。今日もうどん。。。

。。。お向かいの少し先の方の人気店。。。

。。。麺の堅さと出汁の味が自分に合いません。。。                                                                   











 
。。。雨のせいか、珍しくお客さまの少ない一日でした。。。

。。。その分、用事が進み、レコードをたくさん磨きました。。。


。。。25時前です。。。

。。。帰って、お休みだった家内が買ってきてくれている野菜で漬け物を漬けます。。。


。。。こちらは、昨日撮った1枚です。。。














。。。そういえば、安倍さん、今度は今治市の「国家戦略特区」に獣医学部を新設する大学のことでつっこまれています。。。

岡山の加計学園が36億円余りの土地を無償譲渡(その他大学の建設費用など総事業費の半額96億円も今治市が負担)で入手し、国内で実に52年も新設されなかった獣医学部を開校される予定のようですが、その加計グループの理事長が安倍さんとゴルフなどをされる親しいご友人で、実はそのグループの幼稚園の名誉園長さんがまたまた昭恵婦人なのだそうです。。。


。。。地元のことだけに、成り行きが気になります。。。




3月12日(日),松山店に復帰。。。


。。。帰ってきました。。。

。。。朝、こちらが嬉しく。。。、












。。。昼前には、坊っちゃん列車の音を聞き分けて、こちらのすれ違う良い瞬間を撮影できて、喜び。。。、












。。。コンビニで16日(木)の談春さんのチケットを取りにいった帰りにはこちらも撮影できました。。。

。。。モア・ミュージックと坊っちゃん列車。。。













。。。だらだら仕事をしてしまい、SPACEGRINDER の亀井君と話しこむ。。。

。。。彼が松山で続けているイベント、19日(日)の是巨人とかPANICSMILE(元イースタン・ユースの二宮さん〜宇和島市出身)などのイベントは今回15周年記念で、実に191回目を数えるそうです。。。

。。。すごいでしょう!!

。。。年内に200回記念を迎えるらしく、その時は協力させていただくことにしました。。。



。。。明後日にはカナメちゃん が松山へ遊びに来てくれます。。。

。。。楽しみ。。。


。。。そして、16日(木)には談春さん、このタイミングでもって7列目の真ん中のブロックの左端が取れました。。。
。。。嬉しい。。。

。。。演目は「居残り佐平次」。。。、談春さんの師匠談志さんの名席として知られていますし、弟弟子の志らくさんも演じておられる古典落語の名作です。。。





3月11日(土),松山へ帰りました。。。



。。。少し早目の7時過ぎに起きだし、入浴。。。
着替えて、身支度。。。

。。。朝食も今日でお別れ。。。











。。。サニーマートさんのポイント5+5の10倍ポイント・デイにつき、期待が持てます。。。


。。。今日も、余裕で、昼食ができました。。。

。。。うどん連日なんて、生来初? は大げさかもしれませんが、奇跡的? なこと。。。?

。。。少し柔らかい麺と出汁の具合と味付けが個人的に合います。。。

。。。昨日までは大工さんみたいな人やアパレル系? のおにいさんで賑わい、今日は家族連れが目立ちましたので、美味しいお店なのでしょう。。。

。。。次の機会はいつか分からないので、味わっていただきました。。。
















。。。こちらだと、近くの映画館は何処なのか? 何処へ出かけられるのかと考えていましたが、こちらのポスターを見つけました。。。











。。。17時少し前から片付けて、18時過ぎにヤマトさんが来られて、広島の業者さんへの委託分を発送。。。

。。。今話題のヤマトさん、安かった。。。


。。。18時30分頃、家内号に積み込みを終え、出来る限り多くの方たちにご挨拶して、退出。。。


。。。来る時に通った江川崎からの国道441号は履行で苦労したので、夜間はもっときついだろうと、お客さまとも話した宿毛から愛媛の津島町へ抜けるルートを通ることにしました。。。

。。。宿毛から愛南町を通るルートは、アオリイカ釣りでかなり走っていますので、今日は距離が短いこちらを選択したものの、こちらの県道4号線は上記の国道441号より急なカーブの山道が続き、特に3kmほどの区間が厳しく、閉口しました。。。

。。。釣りで山道を走るのに馴れていますので寂しい道を走るのは平気ですが、普通車がようやく1台通れる道なき道を進み、どうにか帰ってきました。。。

。。。写真を撮りたいと思うのに、停まっている時に対向車が来たら、大変なことになりそうな気がして、撮れませんでした。。。

。。。宿毛から津島町まで40kmもあり、先が分からないので、どうなるか心配でした。。。

。。。441号線の方が履行するのに楽そうに思えました。。。

。。。愛南町を抜けるルートの方が正解でした。。。
。。。愛南町から津島町が恋しかったのでした。。。


。。。一時間半ほど山道を走り、おかげさまで対向車には道幅の広いところで2台しか遭遇せず、事なきを得ましたが、逆に言うと、通行する車がずいぶん少ない夜道を走っていたことになります。。。


。。。大型古書店をひやかし、店で荷物を降ろして、給油して、23時過ぎに帰宅。。。


。。。少し疲れました。。。



3月10日(金),あの日から。。。?!


ホテルの部屋でずいぶんテレビを観るようになっていますが、今日は朝から気になる表現がありました。。。

「明日はあの日から6年。。。」。。。
どうして、東日本大震災からとストレートに言わないのかな。。。?

。。。朝食をいただきながら読んだ新聞の記事も気になりました。。。












。。。「原発事故関連の議連停滞ー政権復帰で離れる自公」。。。
東京電力福島第一原発事故の被災者たちの支援に取り組んだり、原発政策の見直しを提言してきた超党派の議員連盟の活動が停滞しているそうなのです。。。
福島から越してきです発生したイジメの問題に取り組む会議にも与党議員の参加が少ないそうです。

原発再稼動を進めている自公の議員が離れているのだそうです。
また避難者支援に力を入れている議連と早期帰還を急ぐ政府の間でズレが生じているのもその要因だそうです。。。



。。。お昼は、気になっていたうどん・ラーメン店にもう一度出かけて、今日こそうどんをいただいてきました。。。












。。。苦手なうどん、こちらのは麺が柔らかくて、気に入りました。。。
美味しかった。。。


。。。会場、今日はお暇でした。。。

あと一日、明日は17時までです。
よろしくお願いします。。。












。。。ホテル自室で夕食をいただき、ニュースを見ていると、福島第一原発事故による避難回避地域を帰宅困難区域を除いて、来月10日までに全て無くすと安倍さんが言われていました。。。
でも、帰りたくても帰らない人たちが大多数だという現実があります。。。

既に避難回避を解除されている地域でも一部の住宅地や市街地は除染されていても同じ町内の山合いなどは除染されていないところもあるそうですし、農家の方の拠り所の肝心の農地そのものに袋詰めされたままの汚染物資が山のように積まれたままの映像も見かけます。。。


。。。難しい問題なのだと思いますが、基本的に食い違っているのではないかと思ってしまいます。。。





3月9日(木),あれれ!? 今日も寒いし〜 彡彡


朝、NHKを観てたら、今日も寒そうな予報。。。!?

こちらの朝食バイキング後、外へ出ると、寒っ彡彡












お昼をいただきに外へ出ると、風が寒っ彡彡

。。。うどんの名店なのに、ラーメンがあり、ついついラーメンをいただきました。。。












。。。会場はお客さまの出入り口正面で、今日も寒くて、とうとう鼻水が出てしまう。。。

持ってきた仕事をすべて終えて、今日から読書。。。
読みかけの村上本、またまた続きがあるような無いのかも? みたいな終わり方。。。


夜、WBCの日本戦がなく、外食をキメこんでいました。。。
その前に、ドラッグストアでジャケットやケース掃除用のアルコールを求め、松山市に本社がある新刊書店で、探していた書籍を購入して、給油もして(ガソリン135円/松山と10円も違う!?)、家内号をホテルの駐車場に止め、徒歩で全国チェーンの焼き鳥屋へ。。。

かき鍋など、たくさんいただきました。。。













夜、NHKをつけてたら、先日も後半を観ていた鶴瓶さんの「家族に乾杯 」が始まった。。。
「べっぴんさん」の芳根京子さんがゲストの回で、いつの間にか、だらだら泣いていました。。。

。。。優しい気持ちになれました。。。(泣)


。。。あと2日、頑張ります(^O^☆♪

3月8日(水),今日も寒かったですね〜〜彡彡


どうやら、最近のくくりの中で今日が寒さの底の日のようで、しっかり着込んで、部屋を出る。。。

フロント前の広い食堂で、今日も朝食バイキング。
。。。若干控えめ。。。?












。。。駐車場には、こんな車が。。。
。。。福山ナンバーでした。。。
。。。レストランには、中国のレーサーもおられた。。。













。。。昨日から始めたレコード磨きと値段付け、シングル・レコード150枚ほど完了。。。

。。。おハガキでお知らせしていた方たちが今日も来てくださり、大差はないのですが、本日がいちばんの売り上げでした。。。

。。。やはり寒かった中、ご来場、有難うございました。。。


。。。夕食を18時40分に買い、19時にレジ締めをして、その後、お客さまもないまま、読書。。。











。。。20時03分に会場を出て、同15分にはホテル自室到着。。。

WBCオーストラリア戦を観ながら、食事。。。


。。。またまたうたた寝。。。


生活のリズムが普段とガラリと変わっています。。。




3月7日(火),寒かったですね〜〜彡彡


そうでした!
ホテルの部屋でもPCが使えず、当ブログもスマホでの更新になりまして、多少簡素傾向になっています。。。


こちらがちょっぴり感動しましたホテルでの朝食バイキングです。。。











。。。親しい友人たちとのチャットに載せたところ、一斉に「朝から食べ過ぎ!」とツッコまれて、閉口してしまいましたが、これでもメインのご飯など食べなかったり、昼食で調整しているのでした!

今朝はプレートに14種類ほど選びましたが、肉じゃがにおでんくんなどは家庭的な味付けで、美味しかったのでした!
ずらりと並んでいるお皿の食べていない中に、納豆や海苔にソーセージ、肉だんご、スクランブル・エッグに目玉焼き、フレンチ・トーストなどのパン類などなどがありました。。。


こちらがセールの会場の様子です。。。
高知県四万十市毎日屋さつき店さんレジ前です。













。。。でもって、こちらがランチ。。。
わずか380円也です。。。













。。。夜はこちら。。。












。。。何と言っても、嬉しかったというか、感動しましたのが、セール会場の対面のお魚屋さんがボクの食事のことを気にしてくださり、余りものとか言われて、お刺身をくださったことです。。。













。。。とても新鮮で、美味しかったのでした。。。
。。。高知の方の優しさを感じ入りました。。。


。。。高知といえば、本日あのマニー・ラミレス選手が四国アイランド・リーグの高知ファイティング・ドッグスにやってきました!
きっと松山にもやってくるのではないかと思いますので、坊っちゃんスタジアムへ出かけたいものです。。。












。。。WBCを観ながら、うとうと。。。

。。。小松菜奈さんと山本耕史さんのNHKのも二本続けて観れました。。。

。。。旅先は、気楽です。。。





3月6日(月),四万十市でのセールが始まりました。。。


午前3時半頃眠り、アラーム・セット数分前の6時20分に起きだす。。。

家内のおでんくんを温めながら、お風呂を追いだきして、コーヒーをいただきながら、入浴。。。

7時ちょいに自宅を出て、出社後、荷物を積みこみ、7時45分に出発。。。

松山インターから、三間インターまでひと走り。。。

道の駅でひと休み。。。


。。。みきゃん、発見!












。。。途中、昨夏自転車で走行した道路を通る。。。

朝9時過ぎに高知県庁を出て、あの難関坂七子峠を越えて、窪川から四万十川沿いにひたすら走り、一気に愛媛に入り、宇和島市に21時過ぎに到着する160kmほどを走ったのですが、基本登り坂の川沿いは、路面も悪く、照明灯もない中、我ながら、よく走ったものだと思いました。。。
お尻の皮も剥けていましたしね。。。

そんな四万十川、こちらが本流。。。?











高瀬沈下橋。。。












。。。少し狭い道が続く。。。

一昨年、松山から四万十の宿まで車で走られた敬愛する大先輩もこの道を走られたのだろうか?

。。。落ち着いたら、メールを差し上げようと思いながら、走りました。。。


。。。店を出てから、ちょうど3時間後の10時45分、会場のサニー毎日屋さつき店さん到着。。。

。。。早かった。。。


13時頃から、DMをお送りしていたお客さまが来てくださる。。。

目玉の商品を選んで、撮影。。。









。。。出来ることは少しでもさせていただ来ます。のべ6日間ありますからね。。。

営業時間が短かったせいか、今日は数字を伸ばし切れませんでした。。。

19時台に、レイアウトを一新しました。。。


20時00分に閉館となり、夕食は閉店前に購入していましたので、何と20時10分にはホテルへ到着しました!


どうにか、眠気は感じずに今日の 販売を終えられました。。。


。。。少しだけ狭いお部屋でのんびり。。。



3月5日(日),今日も孫っちゃんズ。。。


。。。朝食をいただき。。。、













。。。店から歩いていける城山公園〜美術館で、遊びまくりました。。。



































。。。明日から四万十市。。。

。。。サニーマート毎日屋四万十店さん(O880-35-5665)店頭にて、開催させていただきます。。。

。。。高知県の皆さまのみならず、県南の皆さまも、ぜひぜひお尋ねください。。。





3月4日(土),孫っちゃんズ。。。


。。。今朝は、何といっても、5時半におねいちゃんが起きだし、ボクも付き合って起き上がり、二人でオセロでもしようかと準備をしてたら、家内と弟くんも目を覚ましたのでした。。。
時刻は、まだ午前6時前。。。

。。。普段なら、これから眠ろうとする時間に近い時間に起きだすのだから、長〜い一日になりそう。。。

。。。家内がパンケーキを焼き、四人でいただき、皆でトランプをしたり、ボクのボード・ゲームでひとしきり遊び、おねいちゃんがピアノのレッスンをする間にボクは入浴&読書。。。

。。。村上さんの新刊、あまり面白くない。。。
。。。性の描写がくり返されても、熱くない。。。
。。。下巻に入って、途中でやめようかと思ったが、まだ読んでいます。。。
。。。上下二巻にしなくても良かったのでは? と、思いながら読んでいます。。。


。。。家内おやすみ日。。。


。。。昨日ほどではありませんが、忙しい一日でした。。。

。。。四万十市でのセールのCDをつくり終えました。。。


。。。今夜も19時30分過ぎに退社。。。




。。。今夜の孫っちゃんズ。。。






















。。。今また同じような木のゲームが通販で発売されているみたいで、10年以上前のボクの分と確認するべく、クロゼットから取りだし、孫っちゃんズと22時過ぎまで遊びました。。。
。。。同一はどうかは不明ですが、酷似しているかも。。。?












3月3日(金),お雛祭り。。。


。。。今日は、朝からお客さまが多かった。。。

。。。買い物も買い取りも多かった。。。

。。。お客さまが重なり、一時はお客さまでごった返す。。。


。。。久しぶりのこちらの食事も、いただけたのは一部で、それも遅い時刻。。。












。。。ボクは月曜日の朝から出かける四万十市でのセールの荷物つくり。。。

。。。台数が少ないので、後は洋楽のCD一台だけ。。。


。。。おかげさまで、大きな売り上げを記録。。。
。。。買い取りも多かった。。。

。。。有難うございます。。。


。。。昨夜盛り上がり過ぎて記せなかったブログを記す時間を日中は見つけられませんでした。。。



。。。孫っちゃんズが泊まりに来ているので、19時過ぎに退社。。。

。。。昨日も今日も19時上がりで、楽です。。。




3月2日(木),ツボの会。。。


。。。今日のランチ。。。












。。。ヒレカツでした。。。



。。。こちらを商品化。。。

。。。まだまだ、まだまだあります。。。


















。。。夜は、ツボの会ミーティング。。。

。。。ボクたちのニューヨーク〜ロサンゼルスの報告と、皆の近況報告。。。

。。。まずは、林さんへの献杯。。。

。。。それぞれがツボにハマった話をする集まり。。。?

今月ニューヨークに行く知美ちゃんと、チェット・ベイカーの映画のイーサン・ホークのトランペットの指使いが下手くそだったという現役トランペッターのヒトミちゃん、アメリカでも観た「ラ ラ ランド」を松山でもボクと観に行った時のエピソードを語る家内、今月は談春さん、来月はポールを観に行く安永君、そして、皆のそれぞれの話がツボにハマってしまうボクの5人からなる「ツボの会」です。。。


。。。たくさんいただき、たくさん呑みました。。。
















。。。季節が変わるごとに集まるはずが、これで12月、1月、3月と集まっています。。。

。。。皆とても素敵で可愛い人たちで、心が安らぐ。。。

。。。きっと、来月には知美ちゃんのみやげ話で集まることでしょう。。。




3月1日(水),3月になりました。。。


。。。家内号でスーツや靴などを運んでもらって、ボクは原付でお昼頃出社。。。

。。。家内に、来週6日(月)からの四万十市でのセールDMのプリント・アウトの依頼をして、喪服に着替え、12時50分、大手町を出る。。。

。。。枝末地区の大きな葬儀会場。。。

。。。13時ちょうどぐらいに到着。。。
。。。松山市内は、どこへ行くにもコンパクトにまとまっていて近い。。。

。。。三階に上がると受付け近くにいた酒肆さんが今ならお顔を見られると教えてくれて、棺に寄り沿い、ご挨拶。。。
。。。お顔も遺影も素敵でした。。。

元ヤマハの田中さんとしばらくお話しして、13時30分を待つ。。。

。。。早かったので、ボクたちはカフェブリューの池川さん達とともに、林さんの棺が安置された部屋に入れていただく。。。

。。。BGMは、いつもの林さんの歌声。。。
。。。ロックン・ロールなど。。。

。。。焼香を済ませ、ロビーから焼香に入って来られる方たちを待つ。。。

。。。バンドをされている方たち、放送局関係の方たちが多いようだ。。。
。。。お付き合いとかいうのではなく、皆さん、来たくて駆けつけてこられた方たちばかりに見えました。。。

。。。とにかく寂しい気持ちが強くて、それが何故なのか自分なりに考えました。。。

。。。お花を手向けて、ロビーに出て、多くの方たちにご挨拶。。。

。。。一階に下りるように言われて大半の皆さんが下りられた後も、ボクは安永君、知美ちゃん、田中さんたちと三階に残り、唯一の肉親となる林さんの弟さんご夫妻とともに、最後のお別れとお礼を伝えた。。。

。。。林さんと多くのバンドや二人だけのユニットで活動を続けてきたという安永君が、「一緒に大阪とかのコンサートへ行くと、林さんが耳元でアーティストと一緒に歌うので、うるさかった。。。」と、笑わす。。。
「ハモッたりするんよね。。。」と知美ちゃん。。。
。。。そうやったんや。。。

。。。林さんはストーンズのT・シャツを着ておられた。。。


。。。一階に下りて、またまた多くの人たちにご挨拶。。。

。。。棺を見送る時、篠原君たちが、「林さーん!」と叫んだ。。。
。。。誰かが「ロックン・ロール!」とも。。。

。。。安永君と知美ちゃんとは明日の夜も会うので、「追悼の飲み会になるね。。。」と話して、会場を離れました。。。

。。。家内号の中で、自分より若い方を見送るのは辛いと思い、
。。。皆さんの圧倒的な 悲しさや寂しさが伝わってきて、寂しかったのだろうかと思った。。。


。。。上下黒い服に着替えて、家内に頼んでいた四万十市へのDMの葉書を買いに行ったり出しに行ったりして、仕事開始。。。


。。。アメリカからの買い付けレコードのひと区切り、今夜で値段付けまで完了。。。

残りのひとまとめの150枚ほどのレコードは、四万十市から帰ってから、店頭に出すことにしました。。。
。。。もう400枚強店頭へ並べていますから、スペース的な問題もありますし、お楽しみは一気にではなく、今回は二回に分けて、と思ったりしています。。。



。。。余りに自然な感じに見えた林さんの素敵な遺影だけは撮影させていただきましたが、さすがにその他の写真は本日撮影出来なくて、こちらの昨夜の写真を2枚紹介します。。。















2月28日(火),訃報。。。


。。。市役所に行って、アーケード商店街の「銀天街」の眼鏡屋さんへ新しくレンズを入れ替えてもらった眼鏡を取りに向かうと、トンカツの名店中の名店かつれつ亭湊町店が見えて、千舟町通りに自転車を停めて、先に昼食をいただく。。。

ヒレカツとロースカツのセット。。。












。。。当店の本店が銀天街にあった頃はときたま来ていましたが、近年は中古合同セールの時にこちらを好きなレコード屋仲間と来たりするぐらいで、結構久しぶりです。。。

。。。やはり、美味しいです。。。

。。。また来ます。。。

。。。眼鏡屋さんで眼鏡を受け取り、店長さんと少しお話しして、同じく銀天街のコーヒー・チェーン店で、本日再発注する新年になって未入荷の新品のプライス・カードを整理しました。。。












。。。眼鏡屋さんのおとなりの全国展開されている新刊書店さんで週刊誌の書評で見つけていた書籍を探したけどあいにくなくて、自転車に乗り、千舟町のジュンク堂さんへ行くと、たくさん積まれていました。。。
。。。でもって、購入。。。



。。。こちらを撮影して、のんびり店へ帰りました。。。











。。。店に戻ると、林ひろひこさんの訃報に接し、絶句。。。

。。。南海放送さんで今夜急遽特別番組を組まれるとのことで、林さんとお二人で番組を担当されていた田中さん(現在の社長さんです)宛にメールを送りました。。。


。。。34年前に当店が開店したその日の朝、お客さまが本当に来てくださるのか、ずいぶん心配していたところへやって来られたのが林さんでした。。。

。。。新品のレコードだけの在庫だったのですが、嬉しそうに隅々まで商品を眺めていただいて、輸入盤を中心にたくさん買っていただきました。。。
。。。お礼に、家内とボクのアメリア時代に集めたビートルズなどの音楽グッズをあれこれ差し上げました。。。


。。。以来、折りに触れ、いろんなところでお会いしては、いつも優しく接してくれました。。。

。。。もう一昨年のことになりますが、ブレントン・ウッズの「ギミ・リトル・サイン」を探してほしいと言われて、たまたま店頭に7インチの在庫がありましたので、お見せしたら、破顔されて、購入してくださいました。。。

。。。それが、最後の邂逅になってしまいました。。。



。。。21時から一時間、田中社長の特別番組を聴きました。。。

。。。悲しかった。。。

。。。ご冥福をお祈りします。。。

。。。明日の葬儀に出かけます。。。



。。。今夜で、買い付けレコード、あらかた掃除/磨きが終わりました。。。

。。。磨きながら、ずーっと林さんのことを考えていたような気がします。。。




Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる