MORE MUSIC 編集日記 |2017年04月

Entries

4月29日(土),今日は、ラジオへ。。。


。。。孫っちゃんズがやってきて、ピアノを弾いた。。。

。。。お姉ちゃんは長時間、腕が痛くなるまで、弾いたそうだ。。。












。。。今日は、クラシックとジャズのCDを店頭に出しました。。。













。。。今日は、3組ものお客さまからお土産物をいただきました。。。
。。。有難うございます。。。












。。。お休みの家内にラジオ出演時間だけ出てきてもらい、
。。。南海放送さんのラジオ出演を終えて、帰るときに遭遇した坊っちゃん列車。。。
















。。。レンタル中のDVDで、「シング・ストリート」を観ました。。。

。。。当店でも上映ポスターを貼らせていただき、多くの方から大街道のシネコンへ出かけた/とても良かったと聞いていた通り、とても良かった。。。

。。。借りて良かった。。。



昨日というか明け方までの「朝まで生テレビ」で知りましたが、欧州でも、韓国でも、北朝鮮の驚異について日本のマスコミ、そして安倍首相が煽り過ぎだと言われているようです。。。

。。。今日のミサイル発射失敗に関しても、安倍さんのイギリスからのメッセージが届いたとラジオでもテレビでもその詳細が報じられましたが、やはり不安を募らせるような内容に聞こえました。。。

。。。でも、「有事に備えて」という発言もある中で、その安倍さんが日本を離れられてロシア〜イギリスを予定通り回られ、他に大臣は10人ほども外遊されているようですので、実は、大丈夫だということなんですよね。。。

。。。国民の不安感を募らせられる意味合いがよく分かりません。。。




4月28日(金),荷物発送しました。。。


。。。5月2日(火)に搬入&セッティングの岡山天満屋さんでのセールへの追加商品10ケースを送りました。。。

。。。追加LPのうち2ケースは買い付け盤など店頭の「新入荷」コーナーから抜きました(一ヶ月余りになりました。。。)ので、下記の3組などを追加しました。。。

。。。ジャズ・コーナーは追加済みですし、邦楽も追加しました。。。


















。。。今朝は8時前まで起きていて、どうにか11時前に起きて、「ローグ・ワン」を観ました。。。

。。。やはり、「スター・ウォーズ」シリーズの中で、いちばん泣けます。。。


。。。明朝、孫っちゃんズがわが家にやってくるので、早目に休もうと思っていますが、「朝まで生テレビ」をずーっと観ています。。。

。。。田原さんの立ち位置がいつもと違っているように感じられて、不思議な生放送になっています。。。





4月27日(木),今日もあれこれ。。。


。。。朝方まであの「ミュージアム」の序章なるレンタル中最後のDVDを観て、今朝起きてからは、もう一度「シン・ゴジラ」の良いシーンを1時間余り重ねて観ました。。。



。。。出社後、家内たちが進めてくれた7インチ・シングルの商品化を終えました。。。

。。。こちらは一部です。。。























。。。こうして、眺めてみると↑、我ながら頑張っている? と思いました。。。


その後、明日岡山へ向けて発送する荷物を仕上げたら、午前2時30分。。。

。。。2時40分、退社。。。


。。。レンタルDVDを返却して、またまた5本借りてきました。。。。

。。。今日のレンタルDVDは、以下の通りです。。。

◎「怒り」
◎「パシフィック・リム」
◎「ミュータント・ニンジャ・タートルズ 影」
◎「シング・ストリート 未来へのうた」
◎「スター・ウォーズ/ローグ・ワン」


前回の「シン・ゴジラ」にしても、今回の「パシフィック・リム」も「スター・ウォーズ/ローグ・ワン」も映画館で観ているのですが、もう一度観たくて、借りています。。。
「パシフィック・リム」は、レコ屋仲間のお兄さまの三池崇史監督が何かのインタビューで、くり返しご覧になっていると知り、またまた、借りました。。。


午前3時15分帰宅して、まずは漬け物を漬けました。。。

















。。。そして、ただいま午前5時55分。。。

さすがに、良い時間になってしまい、デッキに入れた「ローグ・ワン」の再生は諦めました。。。
 


4月26日(水),今日は雨。。。


。。。その雨の晴れ間をぬって、原付で出社。。。
。。。自転車を濡らすわけにはゆきません。。。

。。。一日二食モードにしていて、今朝はこちらをいただく。。。
@近くに越して来られた喫茶店。。。

。。。ただ、煙草を吸える店で、ボクが食べているすぐ横で喫煙されている方がおられるのには、閉口してしまいました。。。












。。。店に戻る時、店の前の横断歩道のまん中でこちらを撮影。。。
。。。後ろ姿もオツな電車です。。。












。。。LP・レコードの袋入れを終えてもらい、ボクは片付けごとをしました。。。
。。。すっきり。。。












。。。夜は、こちらをいただきました。。。

今日は、珍しく、二食とも外食でした。。。












。。。もう少し、早く帰りたいと思いつつ、明後日の発送に備えて、今夜も遅くまで作業していました。。。


。。。雨の中、おかげさまで、本日も多くの売り上げを記録できました。。。

。。。お店の隅々にお礼を述べさせてもらって、退社。。。


。。。今日も一日、有難うございました。。。




4月25日(火), 春っぽい一日。。。


。。。順調に、レコードの値段付けを進めています。。。

。。。こちら側(お堀側)からJR松山駅方向に向かう路面電車の方が、大きく見えるので、今日は2回撮りました。。。
















。。。でもって、今日は、HR&HM 系のレコードを商品化して、店頭に出し、SNS で発信しました。。。












。。。今にも泣き崩れそうな春の空の下、原付で帰ってきました。。。


。。。残りのDVD、あと2本。。。

「ヒメアノ〜ル」と「ミュージアムー序章ー」。。。
。。。どちらも短い。。。

。。。今から観れば、早朝までには観終えられるかも。。。?


そうです! 
先日の御手洗もの「星籠の海」にも松山の興居島が出てきます。。。
。。。原作に忠実でしたが、映像に入りこめなかったのは、なぜだったのでしょうか。。。?




4月24日(月),悪いことがあれば良いことがあります。。。


。。。家内の実家を出て、銀行各行を巡り、フジグラン松山店なる大型スーパーストアで、サラダと梅昆布茶などを買い、駐輪していた愛輪を出そうとした時、右側の自転車に接触して、その自転車とさらにその右側の2台の自転車を倒してしまい、それらを立て直して、出ようとしたら、今度は左側の自転車がちくちくこっちに寄ってきて、左側から右側方向に緩いスロープになっているせいだと思うのですが、その自転車もきちんと停め直して、ようやく自転車に乗れました。。。

。。。いったん出社後、こちらのおそばを食べに行きました。。。












。。。一度振りかけた七味が足りないなぁと、もう一度フタを取って、振りかけたら、何と中身がどば〜っと、半分近く飛びだしました。。。
。。。本体のキャップを外してしまったのでした。。。
。。。だいぶすくって捨てたけど、辛くて、汗がいっぱい出ました。。。

。。。食器洗いのおねいさんに、たくさん使ってしまい、すみませんでしたとお伝えすると、丼の中を見て、「ホントだ! 辛かったでしょう。大丈夫ですか?」と言ってくださいました。。。


。。。悪いことがあれば良いことがあると思いながら、外へ出ると、種類は分かりませんが、こちらの桜が満開でした。。。











。。。二度あることは三度あるとは、よく言ったものですね。。。

今日の不運第3弾は、今日買い取りさせていただいたLP・レコードを整理している時に、あろうことか、レコードの帯で、左手の手のひらをスパーっと切ってしまいました。。。

。。。結構深く切っていて、血が止まるのを待って、カット絆を貼りました。。。


。。。そして、作業を続けていると、お客さまが一人、二人と入ってこられて、あれよあれよという間にお客さまが増えて、15時前頃には、思わず写真を撮りたいと思ったほど、お客さまがあふれ返りそうになりました。。。

。。。少し大げさかもしれませんが、売り上げもどんどん伸ばせました。。。

。。。有難い限りです。。。


。。。結局良いことで、今日の営業を締めくくれました。。。



。。。孫っちゃんズの近影が届きました。。。

。。。真ん中の男子と右端の女子が、うちの二人です。。。




 






4月23日(日),良いお天気。。。


。。。こんな上天気でした。。。












。。。でも、少し風が吹き、冷たさも感じます。。。


。。。今日は、何度もこちらが唇に浮かびました。。。












。。。でもって、LP・レコードの値段付けを開始しました。。。


。。。昨日も記した4、5年ぶりの箱からこちらの2組など、まさに掘り出し物が続々。。。
















。。。我ながら、びっくりしました。。。

。。。細川綾子さんのは、5月の連休明けに、オークションに回すかもしれません。。。
。。。これ以上の代金で取引きされています。。。

。。。また、下↑ の写真のヴォーカルものは、連休前の次の金曜日(28日)に店頭へ出す予定です。。。

。。。少しお待ちください。。。



4月22日(土),プリンス一周忌。。。


店に着くと、田中戸陽子ちゃんと愛娘のうみちゃんが来てました。。。

。。。うみちゃんもボクのことを「じいじい」と呼び、電車を見たいと言います。。。

。。。しばらく抱っこしていると、こちらがしゅっしゅっぽっぽと、やってきました!!

















。。。運転席から手まで振ってくれて、うみちゃんは大喜び。。。



。。。そして、こちらが再入荷してきて、












。。。ようやく、こちらも届きました。。。













「2017 RECORDSTORE DAY 」の洋楽分です。。。


。。。おかげさまで、忙しくさせていただきました。。。



合い間に、レコードも磨きました。。。











一周忌の22日と23日(米本土などの22日)にたくさん画像がアップされていました。。。




4月21日(金),今日も鼻歌。。。


。。。夕方まで休めるので、ついつい夜更かしして、朝7時前にベッドに入り、今朝は11時起き。。。

。。。お風呂に浸かってさっぱりすべく、追い焚きをして、入浴。。。

。。。読書を少し短めにして、お風呂のお湯を抜き、洗っていたら、今朝はこちらが自然に鼻からこぼれてきました。。。











。。。先日、こちらの曲が入ったアルバム「ラム」を聴いていたことに起因するのでしょうか?

。。。とにかく、良い気分だったのでした。。。


。。。この映像、良いですね。。。
「ロック・ショウ」でした。。。


。。。もうすぐ、お客さまたちや友人たちが松山からも大勢東京へ来日公演を観に出かけるようです。。。


。。。18時過ぎまで、映画を2本観てから出社。。。

「ディストラクション・ベイビーズ」、暴力シーンが多そうで、観に行けなかったのですが、今日はコーヒーを淹れたりして、少し気を散らしながら、観ました。。。
。。。三津浜、松山市の大街道周辺でのシーンが多くて、大街道での撮影時のエキストラへ応募されたと聞いていたお客さまが映っていないか、目をこらしてみたりもしました。。。

。。。以前「ライブアースまつやま」にUA さんが連れてこられていた幼かった村上虹郎くんの成長した姿や小松奈菜さんが可愛かったのを認識できました。。。


。。。「シンゴジラ」は、何度観ても、飽きません。。。

。。。新しい発見もありました。。。

。。。「政治家というのは、自分のことは自分で責任を持つ」というセリフに胸を打たれました。。。
。。。次から次から、失言・虚言を発されるわが国の大臣各位にもそうあってほしいものです。。。
。。。そもそも大臣たる立派な立場に就かれている方があの様なことを簡単に口にされてはいけないと思います。。。



。。。18時過ぎに出社して、こちらのレコード箱(4年前か5年前?)を開くなどして、25時過ぎまで働きました。。。












。。。夕までのお休みは、最高ですね。。。



4月20日(木),今日の鼻歌。。。〜♪〜


。。。朝の出がけに何故か歌っていたのは、ハーマンズ・ハーミッツの「ヘンリー八世君」。。。

1965年、ボクが中学生の時のヒット曲でした。。。
。。。元歌があるのですよね。。。











。。。家内の実家を出てからも鼻唄のことを考えていて、春だとやっぱりコレだ! とポール・ヤングの「愛の放浪者」を思いだし、歌いながら出社しました。。。

。。。オリジナルは、あのマーヴィン・ゲイ先生。。。


√ By the look in your eyes, I can tell you're gonna cry.
Is it over me?

良い歌詞ですね。。。
。。。これぐらいは分かります。。。

タイトルの Wherever I lay my hat, からthat's my home. と続くところがかっこいいです!
。。。男なら、憧れます。。。
。。。一度ぐらいは言ったことがあるかな。。。?!


。。。でもって、この曲は彼の次のシングル“Come Back and Stay” の12インチのカップリングとして収録されているライヴ・バージョンがかっこいいんですよ!

ファンの女子に唄わすパートがかっこ良くて、何故か泣いてしまうのです。。。

。。。出社したら、You Tube で探してみようと思い、出社後探したら、かなり近い↑ バージョンを見つけました。。。

。。。こちらです。。。

。。。観客女子のコーラス入り。。。











。。。家内お休み日につき、終日バタバタとしていました。。。

。。。そんな中、未整理だったレコードの整理をして、積み上げたら、午前3時半を回っていました。。。

。。。でも、明日はボクが夕刻まで休むので、今日頑張っただけなのです。。。

。。。お正月以来のお休み。。。
。。。渡米した時も帰国したその朝から仕事をして、その後も休んでいませんでしたものね。。。

。。。釣りか、自転車で今治かと思っていたのですが、もともと明日は雨の予報でしたし、気温も低そうでしたので、遠出は止めてかなり久しぶりにレンタル屋さんへ行き、こちらの映像を借りてきました。。。

「シン・ゴジラ」
「探偵ミタライの事件簿 星籠の海」
「ディストラクション・ベイビーズ」
「ヒメアノ〜ル」
「ミュージアム 序章」



。。。明日自宅で観まくります。。。



 

4月19日(水),大掃除。。。


店の荷物を出し、そのために積み上げていた買い取りしたままのレコード、実に127箱を整理することになりました。。。

。。。近所にあった中古部を閉店した際に200箱だったか300箱ほど整理して処分したのに、わずか3年足らずでこんなに溜まりました。。。












。。。でも、中には2011年やら2012年のものも。。。

。。。内容が良いものでした。。。












。。。でもって、店から運びだした荷物はこちらです。。。












。。。少し店内が広くなりました。。。

。。。やりました。。。



4月18日(火),今日も早く帰ってきました。。。


。。。朝、沖縄三味線の嶋先生と奄美三味線のマサ兄がやってきて、来る6月の興居島での結婚披露宴の打ち合わせ。。。

。。。実に3時間余り。。。

。。。その間にボクは千舟町の銀行へ出かけ、食事をしました。。。

。。。2年に一回くらい、家内のところへこんな相談にやってくる人たちがいます。。。


。。。朝、こちらのパンフを、計画通り、買ってから出てきました。。。












。。。明日はちょっとした引っ越し? があり、8時半には家を出たいので、22時過ぎに仕事の区切りがついたところで、野菜を買って帰りました。。。

。。。またまた漬け物をつくって、

















。。。こちらをいただきました。。。













。。。明日、お店が広くなり、自宅居間が少し狭くなります。。。?!





4月17日(月),雨の中、映画へ。。。


。。。雨の中、家内と家内号で出社。。。


。。。今日で、7インチ磨き終了。。。

。。。干すの図。。。












。。。早い時間に終わりましたし、どうせ電車で帰るので、こちらの映画へ出かけることにしました。。。

。。。電車で帰り、自宅に3Dメガネを取りに帰って、家内号で、町内のシネコンへ出かけました。。。


。。。ボクのほかに三人だけ。。。?!

。。。外は、嵐だものね。。。












。。。終映後の時間帯にはいつの間にかパンフを買えなくなっていて、明日にでも買いに行くことにしました。。。

。。。こちら↑ は、前回持ち帰っていたフライヤーです。。。


。。。コミックやアニメなどは全く見たことがなく、いきなりのハリウッドによる実写版でしたが、大好きなスカーレット・ヨハンソンが主役で(日本ではなく、海外で何故白人なのか? で論議を呼んだそうです!)、ビートたけしさんと桃井かおりさんのお二人も個性的で、とても良かった。。。

。。。面白かった。。。
。。。良かった。。。





4月16日(日),春眠不覚暁。。。


。。。そうなんですよ。。。
。。。眠くなってきました。。。


。。。昨夜午前3時過ぎにお風呂に入り、うとうとして、
4時頃気づいて、今度は裸のままベッドの上でうとうと。。。
。。。4時半頃、これではいけないとベッドにもぐりこみました。。。

。。。9時前に起きだし、朝のお風呂で、読書をしてたら、また眠くなる。。。



。。。こちらを買って、出社。。。











。。。お酒のコーナーをうろついていたら写真↑ の焼酎のサンプラーを2個もいただいた。。。

。。。昼食後、そのまま45分ほど仮眠。。。


。。。家内が帰った17時頃から眠くなり、どうにか耐えて、
でも、その後、夕食を済ませた19時台から1時間ほど仮眠。。。

。。。どれだけ眠いのだろうか。。。?

。。。まさに、春眠暁を覚えずです。。。
。。。陽気が良くなってきて、身体も春モードになってきたのでしょう。。。

。。。落語を聴きながらレコード磨き。。。



。。。午前1時ちょうどに帰宅すると、家内がボクの代わりにサインしていたものを見つけて、ここ数日で、いちばん笑いました。。。


。。。ボクは、大久保久信といいます。。。













4 月15日(土),紺屋高尾と芝浜。。。


。。。今日は朝から昨日のBAR CAEZAR ノリ君がSNS で拡散してくれて知ったというお客さまが来てくださり、新着のコーナーを漁ってくれました。。。



。。。午前中の坊っちゃん列車。。。

。。。店内から撮影しました。。。












。。。今日は、こちらのジャズを店頭へ出しました。。。












。。。午後、雨の中も上記ノリ君繋がりのお客さまが連なりました。。。

。。。皆さま、有難うございます。。。



。。。そして、今日から長いツアーが始まると、矢野絢子さんも店を訪ねてくれました。。。

。。。今夜のライヴを誘ってくれましたが、7インチ磨きに精を出しました。。。
。。。すみませんでした。。。


。。。志の輔さんの落語でも聴きながらと思っていたら、談春さんのライヴ5本立てというのを見つけて、
特に「紺屋(こうや)高尾」と「芝浜」に注目して、レコードを磨きながら、聴きました。。。

。。。よく聴いた志の輔さんの「紺屋高尾」も素敵ですし、談春さんのは軽快で、今夜もしっかり泣いてしまいました。。。


。。。「芝浜」を聞くと、いつものように、自分も調子の良い時など、よりしっかり仕事に精を出さなければならないと思ったものでした。。。

。。。「馬車馬のように働く」との文言は立川一門に共通のようですね。。。


。。。雨が予報通り24時前には上がり、24時30分の終演をもって、退社しました。。。


。。。自転車での帰路、今密かに考えている自転車での九州一周は北九州と南九州との二回に分けることを再確認しました。。。

。。。その内、今夜は北九州のルートを吟味しながら帰りました。。。
早朝小倉に着くフェリーで夜松山を出て、一日目に小倉から福岡まで走り、福岡丸善さんでの仕事がある時に合わせられれば、夕刻までに補充などをさせていただいて、福岡のレコ屋仲間か先輩と食事をして、二日目には130km ほど離れた長崎を目指します。。。
。。。その日は、ボクが17歳の時に秋田からヒッチハイクで日本一周した時にお世話になった長崎の恩人を訪ねたいと思います。。。
そして、3日目には、島原から天草へ渡って(ヒッチハイク時とは逆ルート)、阿蘇のふもとぐらいまで行きたいものです。。。

さらに、4日目は、早朝に出発して大きな峠をいくつか越えて、別府から夕刻出るフェリーに乗ります。。。

。。。丸4日ですね。。。

。。。きっと果たします。。。


。。。深夜の軽食。。。

。。。国産の鮭は柑橘系で、かすかにミカンなどの香りがします。。。













。。。家内のお味噌汁がいちばん美味しかったのでした。。。






4月14日(金),春本番。。。


。。。自宅、そして家内実家から自転車で4、5分ほどの総合公園の裏側ゲートに到着するも、桜は結構上の方にあり、時間の都合もあり、今日はこちらの朝日ケ丘公園へ行ってみました。。。

。。。満開。。。




























。。。桜、大好き。。。
。。。自宅の庭にも植えたいと真剣に考えてたのに、わが家には既に早咲きの桜が一本植わっているのでした。。。



。。。こちらも桜とともに、走り抜けてゆきました。。。
















。。。日中は南国市から返ってきた商品を受け取り、それを整理しました。。。


。。。こちらがランチ。。。












。。。ランチから帰ると、BAR CAEZAR のノリ君が来てくれていて、どかんと買い物をしてくれた。。。

。。。CDの整理中には、またまたまとめ買いをしていただき、ウィークデイとしては珍しい大きな売り上げを達成できました。。。

。。。こちらも春本番です。。。



今夜はジャズのレコードの値段をつけました。。。
。。。明日、出します。。。


。。。22時40分に退社して、フジグラン松山店さんへ行き、大根、人参、胡瓜、茄子とキャベツを買いました。。。

。。。そして、漬けたのがこちらです。。。












。。。明日からいただきます。。。




4月13日(木),お花見日和。。。


。。。今日届くかと思っていた南国からの返りの商品、結局明日と知り、拍子抜け。。。

。。。広島グルーヴィンさんも明日かも。。。?
。。。申し訳なかった。。。

。。。東京東池袋だるまやさんには本日届いたそう。。。


。。。今日は、お弁当を購入してから、出社。。。

。。。おとなりのかわいい雑貨屋の「かりん」ちゃんとともにいただきました。。。












。。。南海放送松本アナが「お花見ですか?」と声をかけてくれました。。。
。。。そうです。お花見です。。。












。。。だいぶ散りだしているような気がして、こちらをチェックしたついでに。。。、












少し足を伸ばしてきました。。。





















。。。でもって、今日は、皆で寄ってたかって、7インチのカード書き、掃除、値段付けと、商品化。。。


。。。こちらのビートルズのシングルは、明朝いちばんに店頭へ出します。。。












。。。漬け物にする野菜を買いたいのに、24時を回り、心当たりのお店も閉まり、明日以降に持ち越し。。。

。。。明日、アオリイカ釣りに行くにはもってこいの日なのですが(大潮です/暖かそうですし)、荷物が帰ってくるのであれば、そちらを優先するしかありませんね。。。
。。。釣りは来週ですかな。。。?!


。。。夜、ラジオでプロ野球中継を聴いています。。。

。。。カープ、強い!
4−5と1点ビハインドの9回に7点もあげるのですよ。。。
。。。初戦の阪神戦以外、無敗。。。
。。。10連勝を飾りました。。。
。。。勝率、実に0.909 だそうです。。。


。。。そして、他球場の情報で、ヤクルトがサヨナラ勝ちと聞き、ひょっとしたら/まさかとか思って、スマホで結果を確認してみたら、我らが地元松山出身の鵜久森選手が、今夜も代打で決めていました。。。

。。。ヤクルト、今期4勝のうち、2勝が鵜久森選手の逆転サヨナラ本塁打と今夜のサヨナラ打。。。

。。。凄すぎっ。。。



4月12日(水),いつもの日々。。。


。。。コーヒーだけいただいて、いつものように、家内の実家へ。。。

。。。甥の末娘が、紙のお餅をくれた。。。


。。。松山を月初めに11日間も離れていたので、各銀行さんを巡る。。。

。。。途中、いつもの松山城。。。












。。。こちらを買って、出社。。。

。。。今日から、一日二食に戻します。。。












。。。出張期間中の買い取りレコードと預かっていたレコードと本日持ち込まれたレコードの査定と整理。。。

。。。最近は少ないと思っていたところに、まとめてなかなか良いものが入りました。。。
。。。クラシックが多いので、お返ししたいものも多い。。。


。。。いつもの午前2時半過ぎまで。。。


。。。こちらは、お客さまが家内とボクにくれたお土産です。。。

。。。可愛いでしょう。。。

。。。有難うございます。。。












。。。やったね 



4月11日(火),高知11日目を終えて、松山へ。。。


。。。おかげさまで、サニーアクシス南国店さんでのセールをまたまた盛況裏に終えさせていただきました。。。

。。。お客さま、サニーアクシス南国店さんの皆さま方に、お世話になりました。。。
。。。御礼を申し上げます。。。


19時30分頃、お手伝いいただいたケンちゃんとともに、松山店へ帰着。。。

。。。荷物を家内号から下ろして、家内と三人で、空港近くの中華屋さんへ出かけました。。。

。。。いただいた食事の一部です。。。
















。。。22時過ぎに帰宅。。。

。。。さすがに、長かったな〜。。。と思いました。。。

。。。旅の支度を解き、くつろぐ。。。

。。。いつもの午前2時過ぎ。。。

。。。明日の段取りを考え、いつの間にか、いつものルーティーン・モードになっています。。。

。。。家内に休んでもらいたいので、明日はボク一人。。。

。。。持ち帰った7インチ・シングル16ケースを店頭に展開したいので、早目に出かけたいと思います。。。




4月10日(月),高知10日目。。。


。。。今朝、スマホをホテルの部屋に忘れかけてしまい、時間ぐりをミスして、会場到着8時55分。。。
。。。ほんの少し、間に合いませんでした。。。

。。。最終日を明日に控えて、ラスト前の本日、午前中、ずいぶん忙しくさせていただきました。。。

。。。午後は多少失速気味でしたが、おかげさまで、しっかり売り上げを立てさせていただきました。。。

。。。運送会社の日通さんのご協力でもって、明日の集荷後、5月初めの博多と岡山の搬入時まで預かってくださることになり、その発送の準備を始めたら、終業時刻後も居残ることになり、結局22時過ぎに退出しました。。。

。。。外は今夜も雨。。。
。。。まさしく「菜種梅雨」ですね。。。

。。。今夜もサニーアクシス南国店さんのレジ袋2つをぶら下げ、少し濡れながら、駐車場へ向かう道すがら、これだけ雨まじりの日が続いたのに、よくぞ忙しかったものだと、改めて思いました。。。

。。。感謝しています。。。


。。。明朝の時短になればと、チェック・アウトを今夜済ませました。。。










。。。こちらをいただき、焼酎を飲み干し、さて、身支度を整えねばと思いつつ、足を床につけた立て膝状態で上半身をベッドに委ねたら、気持ちが良くて。。。,
。。。今朝の松山出身の松山英樹選手のバーディー・ラッシュは凄かった。。。
。。。おかげで、寝不足気味だけど、明日はケンちゃんがバスでやってきてくれて、一緒に帰れますので、ずいぶん気楽。。。

。。。そんなことを考えていたら、すぐに眠りに落ちてしまいました。。。

。。。またまた、午前2時過ぎ。。。

。。。美空ひばりさんの1977年のステージや以前のバラエティー番組のひばりさんの姿に身入りながら、ブログを記しました。。。



。。。おかげさまで、本日わが家の孫っちゃんお姉ちゃんが小学校の入学式を迎えました。。。















。。。健やかに育っていてくれて、何よりです。。。




4月9日(日),高知9日目。。。


。。。二度目の日曜日。。。


。。。朝、プチお花見。。。
。。。風が少しだけ吹いていて、一部の桜は散りはじめのタイミングのように見えました。。。

















。。。ランチ・タイムはこちら。。。

。。。会場のサニーアクシス南国店さんから、徒歩3分ほどの松山からのラーメン店です。。。

。。。昨日まで、ランチの時間帯に降雨で、外に出られず、久々でした。。。
。。。明日は、お昼の休憩に入ってくださる方がおられないので、今日で最後になりそうです。。。

。。。春限定メニューの「パクチー豆乳ラーメン」をいただきました。。。











。。。ニューヨークでのご家族旅行(お母さん+3人の子供さん)から2週間ぶりに帰ってきた仲間とメールをくり返し、松山から用意してきた作業がはかどりました。。。
。。。楽しそうな写真に、こちらも笑みがこぼれます。。。

。。。映画「ラ ラ ランド」を観てきましたよと、親しいお客さまが声をかけてくださる。。。

。。。また、いつも二度買い(一度目には大きな紙袋が必要なまとめ買い/二度目にも普通の手提げ袋二つくらい)されるお客さまのお二人に、ついついオマケして差し上げました。。。

。。。断捨離だと、顔なじみのお客さまがサラ・ブライトマンのCDを差しだしてくださったり、また親しいお客さまが車の中にレコードを積んできてくださり、松山へ持って帰れることになりました。。。

。。。こんな感じで、高知のお客さまの優しさに触れさせていただきながら、おかげさまで、忙しくさせていただきました。。。

。。。本日までのトータルもなかなか。。。
。。。あと2日残して、たぶん昨年の秋のトータルを超えたのではないでしょうか。。。?

。。。当店にとりましても、とても有難いセールです。。。











。。。夕食をいただき(注; 明日の朝食へ半分回しています)、焼酎がまだ4分の1ほど残っていたので、今日は冷たい水で割って、珍しく4杯もいただき、さすがに酔い、パジャマに着替えて、24時頃ベッドに入りました。。。

。。。爆睡。。。

。。。2時半に、酔いがさめて、起きだし、初めにスマホで今日の松山英樹選手の様子を確認すると、2番でバーディーを取ったと知り、マスターズ最終日の爆発に期待して、テレビをつけました。。。

。。。7、8番と連続バーディー、さらに10番もバーディー。。。

。。。11番で一打落としましたが、解説のN さんのクラブの選択を間違えたみたいな発言が気に入らない。。。

。。。今、13番ホールで、イーグル・チャンスにつけたところです。。。
。。。青木さんのように、もう少し優しく、もう少し褒めてあげてほしい。。。
。。。惜しくもイーグルならずも今日は3打縮めて、残り5ホールに挑みます。。。


。。。午前4時半を回って、もう少し眠りたいと思いますが、応援したい気持ちが強いです。。。


。。。松山選手、すごかった。。。

。。。結局、本日5アンダーとスコアを残し、トータル1アンダーとしました。。。

。。。すごい!!


4月8日(土),高知8日目。。。


。。。昨夜は、本は本でも大型古書店で見つけたコミック一冊を読み切りました。。。

。。。でもって、何か気になることがあって、6時半に一度目覚める。。。
。。。3時間ほどで起きだすのも一日大変かと思ってもう一度一時間ほど眠ったら、7時半に「マスターズやん! 松山選手を応援せないかん!!」と思い至り、一気に起き上がる。。。

。。。松山選手2打縮めて、16位に浮上。。。

。。。18番の惜しくもバーディーの逃したパットには痺れました。。。
90度違う方向に打ったボールが途中でコースをくるりと変えて、カップに向かってゆき、あわやカップ・インしそうになるなんて、アナウンサーの方だったと思いますが、「そうです! 日本にはこの選手がいます!」と叫んでいました。。。


。。。こちらで2度目の土曜日、意外にも売り上げが伸びませんでした。。。

。。。こちらの昼食をいただきました。。。











。。。何故かレジ金が9000円ほど足りずに慌てるも、原因が分かりました。。。

。。。明朝、訂正します。。。


。。。過去もこの土曜日には高知市内のシネコンに出かけていて、今夜もスカーレット・ヨハンソンの「ゴースト・イン・ザ・シェル」行きを考えていたのですが、地元ではIMAX で上映中と知り、パスしました。。。


。。。その代わりでもないのですが、桜の様子を見にゆくと、だいぶ咲いていました。。。

。。。雨が続いていたのに、桜はえらいものです。。。

。。。明日以外雨が多そうな予報なので、来られたら、明朝もう一度来ます。。。

















。。。こちらのサラダとおにぎりとサンドイッチは明朝用に残しました。。。










4月7日(金),高知7日目。。。


。。。今日から後半戦突入。。。

。。。ゲストのだるまやさんのジャズ・レコードといつも参加していただいている広島グルーヴィンさんのジャズ&クラシックのCDをSNSで紹介。。。











。。。7インチの整理を終えて、帳簿の整理に戻る。。。

。。。昼食はこちら。。。











。。。おなかがすくので、ご飯をいただきました。。。
。。。雨が夕刻前には上がったみたい。。。

。。。トータルではお暇な一日でした。。。

。。。こちらが夕食。。。










。。。会場内が暖かくて、結構汗をかき、下着やシャツが足りなくなり、今夜はお洗濯。。。

。。。食事をいただきながら、洗い26分/乾燥24分で洗濯を終えました。。。











昨夜、高知市内まで出かけて、走り回った疲れもあり、今夜もうたた寝。。。


。。。でも、まだ午前1時過ぎ、読書も出来そうです。。。




4月6日(木),高知6日目。。。


。。。今日は持ってきた7インチ・シングルの商品化に勤しみました。。。

。。。途中、友人とメールのやりとりをしながら、そのおかげで眠くもならずに、だいぶ進みました。。。


。。。本日は、大きな雨音が響いたり、背中びしょ濡れのお客さまがおられたりする中、お暇だった昨日の2倍近くまで売り上げを伸ばせました。。。

。。。有難うございました。。。

。。。お客さまとだいぶお話もしました。。。


。。。でもって、本日は、昨夜テレビのCMで高知市内に5、6店舗ある大型古書店の全商品割引きセール日と知り、20時40分,満を辞して会場を出発。。。

。。。高須~高知インター~福井~土佐道路と4店舗きっちり回って、24時40分ホテル帰着。。。

。。。実に4時間ほど走り回ってきました。。。


。。。信じられないことなのですが、実は、高知市内の信号にうまくハマり、はりまや橋の交差点で停止後、実に南国市のホテルまで赤信号に一回も引っかからずに帰って来れました!!!

。。。約8km、おそらく40個以上の信号があります。。。

。。。すごいでしょう!?


。。。でもって、こちらの一部と焼酎をいただきながら、鶴瓶さんの「家族に乾杯」の再放送を観て、その後、うとうと。。。












。。。またまた3時過ぎまで眠ってしまいました。。。

。。。お風呂にジャブジャブっと入ってきたところですが、この後、気になるコミックが手元にあるので、眠れなくなるのではないかと思っています。。。



。。。今日でセールの半分終了。。。
。。。あと6日です。。。




4月5日(水),高知5~日目。。。


。。。朝、早起きして、計画通り、お花見でサンドイッチ。。。

。。。けど、桜、二分咲き。。。




















。。。朝早かったので、エスカレーターを登って、会場見下ろし。。。,












。。。布を外します。。。












。。。ついつい立ち読みをしてしまう本屋さんと。。。,












。。。永ちゃん好きのお母さまがおられるいつものカフェ。。。












。。。仕事初めはこんな感じ。。。
開店。。。












。。。お昼はこちら。。。
。。。愛媛発祥のお店。。。
。。。豚→鶏と来てたのに、また豚に戻った。。。
。。。塩(の量)が変わった?




















。。。そして、朝9時から11時間余後には再び布をかけて。。。,












。。。こちらを購入して、ホテルへ帰りました。。。












。。。今日も長~い一日でした。。。
。。。まだ少し眠いです。。。




4月4日(火曜),矢野絢子さん。。。


。。。初日の準備中に会場を訪ねてくれて、手伝ってくださり、昨夜はアナログ・プレイヤーの注文までくださった矢野絢子さんの映像を見つけて、ついつい夜更かし中。。。

。。。とりあえず、名曲中の名曲「ニーナ」から聴いて/観てください。。。
。。。歌詞やプログレッシブな構成に惹かれます。。。









4月4日(火),高知4日目。。。


。。。今日も眠た~い一日でした。。。

それでも、帳簿の整理をしつつ、レジ番をこなしました。。。
。。。立ちながらうとうとしかけるのも、3日目ともなると馴れてきた。。。!?


。。。午前中からそんな調子でした。。。












。。。こちら↑ の昼食後、朝から3杯目のコーヒーを呑み、もう一杯今度は会場真横の自販機で濃い目のコーヒーをオーダーして、待っている間に身体がふら~っとしてしまい、危うく倒れかけました。。。


。。。その後、瞬間的でしたが、混み合う時間帯が生じて、少しスッキリ。。。

。。。たぶん、ちょっとだけ、気が抜けているのも一因でしょう。。。?












。。。明後日ぐらいから雨模様の日が何日か続きそうで、明朝会場のサニーアクシス南国店さん裏側の花見空間へ出かけみようと思い立ち、早く休むべく、明朝のサンドイッチ用のサラダとパンだけ買い、夕食は外で簡単に済ますことにしました。。。


。。。松山の自宅近くにもある丸源の肉そばを初めていただきました。。。
。。。会場からホテルへの帰途にあります。。。












。。。美味しかった。。。
。。。食べず嫌いというタイプ。。。


。。。ホテル自室で、漬け物を混ぜ直し、それを肴に焼酎をいただくと、ブログを記すために座った机で一時間ほど眠ってしまう。。。

。。。それでもまだ、24時過ぎ。。。

。。。明朝のお花見を目指して、今夜こそ早目に休みます。。。

。。。ちょうど、お風呂にお湯も張れました。。。




4月3日(月),高知3日目。。。


。。。アラームで飛び起きる。。。

。。。眠い。。。

。。。でも、意外と、スッキリ。。。


。。。ところが、14時を回り、空腹感が募ってきて、15時を迎えるも、食事休憩にはどなたも来られず、確認すると、担当の方はお休みとのこと。。。
。。。店頭でいつもの素麺と春巻を買って、商品を物色中のお客さまに声をおかけして、会場を見渡せるスペースでツルツルいただく。。。

。。。お休みと伺っていれば、お客さまの少ない時間の、もう少し早い時間にいただけたのになどと思ったりしながらの食事は美味しくいただきにくかったのでした。。。。


。。。そして、血糖値が上がりかけたぐらいから、今日もまたまた眠くなる。。。

。。。それでも、何とか※、閉場時刻まで帳簿の整理も進められたから、今夜こそ早く眠られたら、睡眠不足は解消出来そう。。。


。。。こちらを店頭で購入して、今夜は新刊書店で物色してからホテルへ。。。


。。。今夜は、ビールをいただかずに、焼酎を2杯。。。











。。。お刺身、豪華過ぎました。。。












。。。24時頃、我慢できずにベッドに横になるも、今夜は一時間あまりで目覚めて、まだまだ午前1時台。。。

。。。お風呂へ入って、読書をしても5時間は眠れます。。。

。。。毎日、同じ内容で、すみません。。。



※ 立ちながら眠りかけた夕刻、仲間のチャットにアクセスして、大食情報や漬け物情報を流して、リアクションをいただき、仕事に戻れました。。。
。。。有難うございます。。。
。。。仲間の一人は、親子4人でまだニューヨークにいます。。。
。。。今日も写真がたくさん届いた。。。




4月2日(日),高知2日目。。。


。。。4月初めての日曜日は、サニーアクシス南国店もこんな感じに多くのお客さまで、ごった返し。。。
。。。すごいですね。。。


ボクたちのセール会場も恩恵にあやかりました。。。












。。。有難うございます。。。


。。。でもって、昼食。。。












。。。今朝方は6時まで起きていて、昼食後、ずーっと眠かった。。。

。。。用意してきていた帳簿の整理をしていても、店頭商品の整理をしていても、うとうとしかけ、
挙句,レジを打ちながら、眠ってしまいそうになってしまう。。。

。。。今夜こそとか思いながら、どうにか20時の閉場時刻を迎えて、早目にホテルへ戻って、こちら↓ で漬け物をこさえました。。。




















。。。ナイフの切れ味が悪くて時間がかかりましたが、NHKのスポーツ・ニュースで、嬉しいことに地元松山市済美高校出身の鵜久森選手が延長10回に、代打サヨナラ満塁ホームランを放ったことを知り、その後、各テレビ局のスポーツ番組を片っ端から観まくりました。。。

。。。ゲンキンなもので、すっかり元気。。。
。。。眠気はすっかりナシ。。。

。。。漬け物とともに、こちらで夕食。。。












。。。夕食が23時過ぎ。。。

。。。大リーグ中継を観て、田中マー君が3回二死で降板して、入浴。。。

。。。まだ、午前3時台。。。

。。。4時間は眠れます。。。




4月1日(土),南国市へやってきました。。。


。。。昨夜、原稿書き。。。

。。。約束ギリギリのギリギリ。。。
手書き原稿を写メで送ったところ、午前3時前に返信が届きました。。。

。。。5月、皆さまの目に触れることでしょう。。。

。。。無理やり焼酎をあおり、眠りにつきました。。。


。。。午前7時少しのアラーム鳴動前に目覚めて、起きだし、コーヒーなどいただき、家内実家経由で午前8時過ぎに出社。。。
。。。家内号に積みこみ、同行してくれるケンちゃんを待つ。。。

。。。さすがのケンちゃん、約束時刻に現われ、ケンちゃん号にCDを積みこみ、8時50分、出発。。。

。。。途中のGS、入野PAで二度待ち合わせをして、11時前にサニーアクシス南国店さんへ。。。
。。。ボクが少し早そうだったので、途中のホテルに大きい荷物ふたつを預けました。。。


。。。途中の高速道路。。。
。。。積雪していました。。。












。。。荷物を降ろして、ワゴンの上の並べ、昼食後、二人で展開。。。

。。。ケンちゃんも相当頑張ってくれて、やっと17時直前に完了。。。
。。。今夜高知市の歌小屋でライブという矢野絢子さんとお友だちが来てくれて、手伝ってくれました。。。


。。。オープン直後にたちまちこんな状態。。。

。。。有難うございます。。。












。。。今夜は、お客さまも多くて、20時までのところ30分余り引っ張り、終了。。。

。。。わずか3時間で破格の売り上げを達成できました。。。

。。。お客さまも来やすかったのかもしれません。。。


。。。こちらと漬け物の具材一式を買ってホテルへ。。。











。。。ホテル、落ち着きます。。。

。。。さすがに、肉体的に疲れてしまって、旅の身支度を解くのにも時間を要し、食事の半分ほどとビールをいただき、そのままベッドへ寝そべる。。。

。。。結局、今日の羽入選手の驚異的な記録も高校野球もプロ野球もニュースもネットでチェックしただけでした。。。


。。。午前3時台に気づいて、4時頃入浴。。。




Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる