MORE MUSIC 編集日記 |2017年05月

Entries

5月30日(火),5月も終わりますね。。。


。。。今朝の、ボク的にはなかなかの朝食。。。

。。。お蕎麦の刻み海苔と、お漬物と、蓋を外したヤクルトがポイント。。。













。。。美味。。。

。。。お蕎麦を4分ちょうど茹でたのですが、次回からは茹で時間を3分30秒くらいにします。。。



。。。今日も、体はしんどくないのですが、眠くて、店で二度も仮眠しました。。。

。。。1日には大友良英さんのライヴがあるので、この流れだと2日の金曜日になるかも。。。?



。。。24時過ぎに退社して、日本酒をいただきながら、今夜もローワン・アトキンスの「ジョニー・イングリッシュ」を観ました。。。


。。。楽しかった。。。




スポンサーサイト

5月29日(月),次の釣りは何時。。。?!


。。。店に届いたネット通販で購入した釣り用のタモ網と柄を昨夜自宅へ運ぶために背中に背負わせたところ、何だか子どもの頃によく遊んでいた忍者の格好みたいだと嬉しくって、ついつい帰宅時に撮影してしまいました。。。
。。。かっこいいでしょう。。。?!












。。。朝、自転車のチェーンを洗いました。。。












。。。その後、銀行さんへ寄ってから、出社。。。












。。。。日中は走り回って作業。。。
。。。よく動きました。。。


。。。23時過ぎに退社。。。


。。。こちらをこさえて、少しいただきました。。。
















。。。今夜もネットで映画を一本観ました。。。

。。。劇場で観た「バトル・シップ」。。。
。。。余りよく覚えていないのが残念。。。




5月28日(日曜),グレッグ・オールマン逝去。。。


。。。こちらで知りました。。。


洋楽天国




69歳だったそうです。。。



5月28日(日),レコード磨いて日が暮れて。。。


。。。孫っちゃんお姉ちゃんの初めての運動会をこっそり見に行くも、「お父さん!」、「あ、ちゃあちゃんや」、「大久保さん!」とほぼ同時に声を掛けられた。。。

。。。お嫁さん、姪、ライブ・アース高岡代表の前をこそこそ抜けようとしていたのでした。。。

。。。姪の旦那、そのお母さま、高岡代表のところには、えみちゃん、ご両親もおられて、挨拶の連発。。。

。。。お姉ちゃんの「恋ダンス」に間に合いました。。。


。。。10時46分に、またまた皆さんに挨拶してその場を離れようとすると、孫っちゃん弟くんが「もう帰るん? (では)じいじは何しに来たん?」と突っこんできた。。。
「ねえねとあんたの顔を見に来たんよ。もう見たけん、帰るんよ。。。」と言ってもなかなか納得せんけんみたいな表情をしていました。。。

。。。コンビニに寄れるかと思っていたのに、気づくと180度方角を間違えていて、大きく迂回して結局そのまま出社。。。
。。。10時58分でした。。。


。。。おなかが空いていたので、昨日に比べてゆったりとしていた12時過ぎにお店の神棚にお供えしていたハーフ・カロリーのカップ麺をいただくべく、開封してお湯を注いだら、お客さまが来られた。。。

。。。ありがちなパターンです。。。
。。。何とかいただきましたが、熱いから氷を入れたのため、味わう感じにはなれませんでした。。。


。。。でもって、今日は、レジ打ちと接客と買い取りの合い間に、下の7インチ約50枚ほどを磨きました。。。

。。。今日は、ボク単独でした。。。


。。。洗ったレコードを乾かすの図。。。
















。。。古めのコロムビア盤が目立ちますね。。。


。。。こちらは、代表格9枚。。。
。。。他には、BOOWY やら桜田淳子やら、古いシャンソンなどなど。。。












。。。閉店後、今夜も30分ほど仮眠して、昨日お預かりした中古CDの査定を終えました。。。


。。。ネット・オークション、久々に20個以上売れました。。。
。。。それらを抜き出してから、25時過ぎに退社しました。。。



5月27日(土),フード・ソニック。。。?!


。。。朝、こちらのクラシックとジャズのCDを店頭出し。。。

。。。11時20分ぐらいから13時頃まで、常時5人以上のお客さまがおられて、忙しかった。。。

。。。有難うございます。。。











。。。自転車で南海放送さんまで出かけて、ラジオに出演させていただき、その後、自転車でこちらのフード・ソニックへ。。。

。。。皆さま、見覚えがある構図ですよね。。。?

。。。先週のライブ・アースまつやまと同じ空間で開催されていました。。。

。。。ただ、わずか8店舗だけで、過半数が大阪のお店でした。。。















。。。サントリーのプレモルが小さなコップでしたが200円と安く、それをいただきながら、15分ほど並んでこちらで購入して、店に戻って家内と美味しくいただきましたが、サンドイッチはどちらかというと小ぶりでそれぞれが半分にカットされていて、海老カツなどはその一切れ/ボクでも一口が300円になり、高いと感じました。。。
















。。。今日も強力なCDの買い取りがほぼ500枚。。。

。。。明らかに買い取り過多。。。

。。。どうなるんだろうか? と、この頃、思います。。。



。。。閉店後に整理した帳簿を税理士さんの元へ届けて、25時過ぎに帰宅。。。

。。。今夜初めて、ネットで映画をレンタルしてみました。。。

。。。今週観た「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」のパート1。。。
以前IMAXで観ていますが、おさらいに購入してみました。。。
48時間で100円です。。。
。。。ただ、うっかり吹き替え版を選択してしまったのが、残念です。。。

。。。これから、じっくり観ます。。。



。。。そうそう、今日は昨日までの睡眠不足からか、営業時間内と22時台に30分ほど眠りましたので、目がきらっきらに冴えています。。。

。。。足とか腰とかは何ともありませんが、眠かったの。。。



5月26日(金),今治へ行ってきました。。。


。。。いつものように夜更かしして、午前4時過ぎ,眠くないので催眠にと焼酎をいただきました。。。


。。。8時前に目覚めて、起きだし、カルタ・ブレッドの食パンに家内のカレーを擦りつけていただく。。。


。。。家内の実家に寄り、9時23分、出発。。。

。。。調子が良いので、少しダイエットの効果も上げたくて、今治へ着くまで、休憩の停止もせず、飲み物も飲まずに行くことにしました。。。

。。。2時間でアポニーさんへ行けるかと飛ばすも、今治駅まで2時間経過。。。

。。。5分後に到着。。。

。。。白雁が営業開始前で、アポニーさんでコーヒーを2杯いただき、オマケにチョコまでいただいたので、今日はアポニーさんに長い時間お邪魔して帰ることにしました。。。

。。。お忙しい時間帯に、有難うございました。。。












。。。以前にもお伺いした店名の由来をまたお尋ねしたら、昔のテレビ・ドラマの「事件記者」に登場していた喫茶店の名前がそうだったようです。。。

。。。そして、こちらのヘレンド(HEREND)・アポニーを出して、見せてくれました。。。
。。。小さなサイズが可愛く、とても存在感を感じました。。。












。。。13時過ぎにアポニーさんを出て、その後立ち寄った大型古書店を14時ちょうどに出ました。。。


。。。南からの風がきつい。。。
。。。強い向かい風 彡 彡

。。。朝速かったのは、実は強風(追い風)のせい。。。?!


。。。途中の造船所。。。












。。。大潮(新月)の干潮時刻で、多くの方が路肩に車を止めて、何かを採っておられました。。。













。。。足とお尻と痛くなる。。。

。。。復路では4回も休みました。。。

。。。でも、どうにか、家内との約束に13分遅れる17時13分に帰着。。。
。。。行きは2時間/復りは3時間かかります。。。


。。。仕事。。。

。。。嬉しいことに、こちらの釣り具が届いていました。。。!!
。。。6mのタモ。。。


      









。。。クラシックとジャズのCDの値段付けとネット出品を進めて、23時過ぎに退社。。。


。。。その後、「朝まで生テレビ」を最後まで観ていました。。。




5月25日(木),明日は自転車で。。。


。。。今日も終日7インチの整理。。。

。。。22時完了。。。

。。。ランチ。。。












。。。いつもの坊っちゃん電車。。。












。。。前川前文科省事務次官の発言をテレビでくり返し観ました。。。

。。。出まかせを言われているわけではなさそうですが、自民党は全く認めようとはしないようです。。。

。。。それにしても、読売新聞の前川氏の風俗バー通いの報道はすごいです。。。

。。。明晩の「朝まで生テレビ」が見ものになりました。。。

。。。すっかり苦手になってしまっている百田さんも出ます。。。



。。。明日、今治まで自転車で出かけます。。。



5月24日(水),久しぶりの雨。。。


。。。朝食はこちら。。。

実は、3月の四万十市、4月の南国市のセールなどで、常規を逸脱するレベルで食べまくり、体重が増えていたところを今減らしているところです。。。

。。。どうにかいつもの体重に戻せたので、今回はさらに3kg減量を目標にしました。。。

。。。6月中の達成を目指します。。。











。。。昨日帰ってきた荷物の補充と整理開始。。。

。。。入り乱れています。。。

。。。さらに、なぜか箱が壊れているのが目立ちました。。。


。。。でもって、今夜は家内号で退社して、またまた映画へ行きました。。。

。。。原作はベストセラー小説「あなたの人生の物語」。。。

。。。小説は未読ですが、映画の内容はとても良く分かったような気持ちになり、ずいぶん感動しました。。。
SF映画お好きな方にはオススメです。。。












。。。昨日のパンフも買いました。。。
。。。でも、肝心の? 曲目紹介がありませんでした。。。
。。。前の時は確かにパンフに曲目の解説があったような気がします。。。












。。。夕食は、いただきもののこちらに加えて、玉ねぎ&もやし蒸し。。。











。。。初物。。。
。。。美味しくいただきました。。。
。。。有難うございます。。。



5月23日(火),今日も荷物が帰ってきました。。。


。。。今朝収集に来てもらえた粗大ゴミに出した大きな机からこちらの便箋が2組出てきました。。。

。。。何周年かの記念だと思いますが、束ねたメモ紙の髪質はザラ紙、ちょっと薄茶っぽくて荒い紙質で、なかなかオシャレです。。。
。。。「ともだち・くらぶ」とは、当店の会員制の名称でした。。。
。。。会誌の「ともだちくらぶ通信」が懐かしいとは今でも良く言われます。。。















。。。こちらは「10周年記念」。。。
真っ白な紙で、ツルツルとした紙質です。。。















。。。もう1種類作っていましたが、今度出てきたら、また紹介します。。。



。。。午後、荷物が届きました。。。

。。。仙台〜宇都宮など回って、数ヶ月ぶりに帰ってきました。。。

。。。店内に並べて、重ねましたが、今夜は映画へ行きたいので、整理は明日以降に行います。。。

。。。映画は、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」。。。
。。。 70年代の音楽が聴きものでもある映画ですが、しょっぱなからルッキング,グラスの「ブランディー」が亜流れ、若い頃のカート・ラッセルが出てきて、びっくり。。。!?

。。。そう、まるで、あの「SW/ローグ・ワン」の最後のキャリー・フィッシャーの若い姿と同じイメージの若い頃のカートです。。。
CGなんでしょうね。。。
。。。カート・ラッセルといえば、36、7年前の在米時に家内とともに働いていたノース・ハリウッドの日本食レストランに一時期しょっちゅう来ていて、家内などもちゃっかり写真に収まっています。。。
ちょうど、彼の出世作の一つとなった「The Thing / 宇宙からの物体X」の撮影中の時でした。。。


。。。「ギラクシー・〜」、良かったです。。。

。。。たいていの曲は知っていましたが、書き下ろし以外と思われる曲に聴き覚えのない曲が1曲ありました。。。
。。。ラストの方に対訳入りで流れたキャット・スティーヴンスの「父と子」は、そのまんま過ぎてると思いつつも、懐かしく感じました。。。
。。。先日も何かの映画にキャットの曲が使われていたように思いますが、ここにきて、ようやく彼の曲が公に取り扱われるようになってきました。。。
。。。パンフ、遅くて、買えませんでした。。。



。。。帰宅後、こちらをこさえて、少しだけいただきました。。。















5月22日(月),暑いですね。。。


。。。10時頃、目覚めて、すぐに家内は昨日会場で使用したリユース容器の食器洗いに出かけていることを思いだし、慌てて起きだす。。。

。。。いただきものの美味しいハムでハム・エッグをこさえていただき、出社。。。


。。。数分遅刻。。。


。。。朝から、とても有難い中古CDの買い取り二組。。。

。。。内容と枚数とで大きな支払額になり、
本日は売り上げ<買い取り金額となっていまいましたが、とても有難い買い取りでした。。。


。。。家内が戻れば、手伝いに行くと、「ライブ・アースまつやま」高岡代表に電話するも、「もうすぐ終わる」とのことでした。。。


。。。その後、ここ4週間ほどでアマゾンで販売させていただいた商品のうち、ストックがあるものを抜きだして、再出品。。。


。。。23時前に帰宅すると、家内から今夜のうちに粗大ゴミを出そうと提案されて、明早朝よりは有難いので、手分けして運びだす。。。

。。。大街道店〜銀天街店〜中古部で使ってきた立派な机も出しました。。。


。。。机の上のマットに挟んでいた新聞記事(48年前の記事です!)が懐かしく、またまた紹介します。。。











。。。今日はとても暑い一日でしたが、この↑ 旅行も暑かったことを覚えています。。。

。。。一日15kmくらいは平気で歩いていましたので、ホントにスニーカーの底に穴が開き、記事内の「ズック靴」は実に二足目です。。。


。。。午前2時台、今夜もアマゾン・プライムで、「Mr. ビーン」の劇場版を観ました。。。

。。。こちらはボクが持っている、ビーン氏が旅先にまで持ってゆくクマのぬいぐるみです。。。









5月21日(日),第10回ライブ・アースまつやま開催日。。。


。。。5時半前に家内と一緒に自宅を出て、会場の堀之内 城山公園やすらぎ広場へ。。。

。。。午前7時頃の様子。。。












。。。8時11分。。。,by トムトム。。。












。。。9時11分、食器リユースのボランティア・スタッフさんたち。。。
















。。。会場前の9時50分頃。。。
















。。。10時00分、開場。。。












。。。オープニング・アクト一番手、MINAMO によるスティール・ドラム演奏。。。












。。。今年は、モア・ミュージックを営業すべく、11時前に単独会場を離れ、徒歩で出社。。。


。。。19時前まで営業。。。
。。。実に昨日を上回る売り上げ。。。

。。。市外、県外のお客さまが多く、18時過ぎには「ライブ・アースまつやま」帰りのお客さまも多かった。。。

。。。昨年、一部のお客さまに大きな迷惑をおかけしたので、今年は営業しました。。。


。。。19時15分,再び城山公園。。。
。。。片づけに合流。。。


。。。10回目にふさわしい大きな盛り上がりだったと高岡代表が伝えてくれた。。。












。。。21時過ぎ、高岡代表の美容院まで家内号で荷物を運び、降ろして、その後三津浜田中戸前にも荷物を降ろして、食事後、帰宅してもまだ22時前でした。。。


。。。テレビを観て、うとうと。。。


。。。お風呂で読書。。。
いつのまにかいつもの午前4時15分過ぎでした。。。



5月20日(土),いよいよ明日。。。


。。。9時過ぎに今日も会場へ。。。

。。。お店の場ミリを青砥君、ケンちゃんと進めた。。。

。。。全体にゆっくり目。。。


。。。ステージ設営の北松工業さんの皆さまにご挨拶して、亀井工業の亀井社長さんとしばしお話。。。
















。。。ドローン撮影の方たちともお話。。。












。。。13時過ぎに会場を離れて、店に出て、ケンちゃんからの連絡を待ち、今度は家内が飾り付けに出かけた。。。

。。。店は、香港からのお客さまのまとめ買いや高額商品の重ね売りが続いて、大きな売り上げになりました。。。
。。。有難うございました。。。


。。。明日、午前5時30分に会場に集合するため、22時前に退社。。。

。。。テレビをたくさん観ています。。。




5月19日(金),疲れました。。。


。。。出社後、「ライブアースまつやま」高岡代表からの連絡を待ち、レコードの値段つけ。。。


。。。14時頃電話がかかり、高岡君が迎えに来てくれて、まずは松山工業高校へ出かけて、自転車発電の自転車4台とメカニズム機器一式をお借りする。。。

。。。担当の宮岡先生にご挨拶。。。

。。。会場に自転車のみ降ろし、その後、車3台5人で、新田高校へ移動して、会議用テーブルとパイプ椅子各30台ずつ3階から降ろしたりして、車に積み込みました。。。

。。。ボクはそこで、お役ご免。。。

。。。ステクル食堂などを運営する渡部君号に乗せてもらって、店まで送ってもらいました。。。

。。。23時40分に退社して、自宅と同じ町内のサニーマートさんで野菜を買い、レンタル屋さんへ。。。


。。。借りていたDVD を返して、瞬間悩んで、今夜は何も借りませんでした。。。


。。。それでも何だか寂しくて、自宅にころがっているDVD でも観ようかと思っていたら、わが家にはアマゾン・プライムがあることを思いだし、早速メニューをみてたら、観たことのないMr.ビーンの映画があり、それをひとしきり観てたら、午前4時。。。
。。。Mr.ビーンが愛する? テディ・ベアのぬいぐるみ、ボクも持っています。。。


。。。お風呂で読書したら、もう5時前。。。

。。。朝7時半の集合には間に合いません。。。


。。。こちらは、ネットで観戦していた中日ドラゴンズ VS 広島カープの第6戦で、ドアラがひねりを加えたバク転シーンをナゴヤ・ドーム上側のカメラから映した映像です。。。













5月18日(木),アウトテイク集。。。


。。。昨夜は22時30分に愛南町の釣り場を離れて、24時過ぎに帰宅しました。。。

。。。イカをさばいて冷凍して、焼いたゲソなどを肴にビールをいただき、ブログを記し、少しだけうとうとしてたら、もう午前5時半過ぎ。。。
。。。ブログを仕上げていたら、家内が起きてきました。。。


。。。その後、入浴して、読書などしてたら、いつの間にか午前7時を回っていました。。。
。。。読書灯を消し、目を閉じたら、赤いウキが目に浮かびました。。。

。。。ホントにのんびりできました。。。
。。。有難うございます。。。



。。。でもって、11時過ぎに起きだし、J.ステイサムが出ている「SPY」なる映画を観ました。。。

。。。女子が主人公の全くのコメディーでしたが、それなりに楽しかった。。。

。。。入浴して、冷凍したイカを息子のところ行きと家内の実家行きに分けて、届けた。。。


。。。15時過ぎに出社。。。

。。。12インチの掃除をして、12インチの値段をつけました。。。

。。。25時まで。。。

。。。昨日リラックスしたせいか、今日もまだ少し気が抜けています。。。


。。。写真も撮れなかったので、昨日のアウトテイクを並べてみます。。。

。。。もう一本()、レンタルDVDが残っているので、これから観ます。。。


。。。明日から、「ライブ・アースまつやま」の実働準備が始まります。。。
。。。今夜はゆっくり出来ます。。。




























。。。昨夜も(今夜も)月がきれいでした。。。











。。。映画は「ハドソン川の奇跡」。。。,
。。。良かった。。。
。。。クリント・イーストウッド監督作品。。。
。。。クールです!!




5月17日(水),釣れました。。。


。。。松山市に隣接する市内で出張買い取り後、一路南へ。。。


。。。宇和島石応地区で活きアジを購入。。。











。。。好きな景観二景。。。

















。。。こちらもいつも気になります。。。
。。。まるで、R2D2。。。











。。。今日は、二はい釣れました。。。
。。。二はい目は大きいです。。。















。。。ウキ。。。
。。。福岡のラジオを聴きながら、22時半まで。。。












。。。本体だけで、約40cm。。。
。。。2.04 キログラム。。。
。。。もっと、大きいかと思ってました。。。







 



5月16日(火),「ライブ・アースまつやま」最終ミーティング。。。


。。。家内お休み日。。。

。。。ボクも明日か明後日の釣行に備えて、ネットであれこれ調べた。。。

。。。活きアジは、まだ各所で販売中。。。
。。。例年より長め。。。
。。。つまり、アオリイカが釣れているのでしょう。。。


。。。19時過ぎにスマホに電話が入り、急に打ち合わせが必要となる。。。

21時から「ライブ・アースまつやま」の最終ミーティングがあるからと日延べをお願いしたが、よく考えたら2時間ほど時間があり、明日か明後日の釣行を考えたら、今夜済ませようと、「ライブ・アースまつやま」ミーティング会場近くに場所を決めてもらい、そこに向かって、自転車を飛ばしました。。。


。。。21時過ぎに首尾よく打ち合わせ完了。。。

。。。「ライブ・アースまつやま」ミーティングに移動。。。
。。。会場のお店の入り口で、青砥君と出くわす。。。
。。。ご家族で松山へ帰ってこられた。。。

。。。「ライブ・アースまつやま」にとっても、心強い存在。。。

。。。ミーティングの終わりかけに、「今年からイベント当日の当店営業時間内はモアミュージックを営業したい」と高岡代表に伝えた。。。

。。。金曜日と土曜、当日の早朝からの準備と夜の片付けは手伝いたいとも伝えた。。。


。。。写真を撮っていないので、こちらを毎日欠かさず見ていますとても為になります「洋楽天国」ブログから、こちらを紹介させていただきます。。。










。。。日本でも流行りますか。。。?




。。。でもって、本日17日(水)、今日出かけられることになり、釣行準備を整えて、これから松山を出ます。。。


5月15日(月),5月も半分が。。。


。。。一昨日に続いて、昨日も今日も坊っちゃん列車を撮りました。。。

。。。何故か惹かれます!!

























。。。通る度に癒されるようにも感じます。

なので、お礼にたくさん写真を撮影させていただいております。。。




。。。博多から帰ってきた商品の整理を完了させて、その後はまたまたまとめ買いがあったCDのケースを300枚ほど拭きました。。。

。。。自転車用の薄着のウェアが着られる季節になり、今年初めて今日着ました。。。

。。。ファッションを替えるだけでちょっとした走り屋気分になってしまうのですが、やはり根が単純なのでしょうかね〜。。。!?



5月14日(日),東京からのお客さま。。。


。。。こちらは、実は昨日の大手町駅で孫っちゃんズを待っていた時の写真群です。。。


。。。JR松山駅方向へ向かう電車とそちらからやってきた坊っちゃん列車が横切る郊外電車を待っています。。。
。。。長い遮断機が降りて、警報がカンカン鳴っています。。。












。。。そして、まず上り電車が通り過ぎてゆきます。。。
。。。この電車に孫っちゃんズが乗っています。。。














。。。大手町駅に上りと下りの電車が見事にピタリと並びました。。。
。。。意外に壮観でした。。。












。。。今度は下りの電車が通り過ぎるのを待ちます。。。
。。。大体2分半ほど待たされます。。。















。。。電車が別の路線の電車の通り過ぎるのを待つこの踏み切りは「ゴールデン交差点」と呼ばれています。。。
。。。坊っちゃん列車が郊外電車を待つことがない日もあるのではないかと推測します。。。




。。。昨日、ボクたちが観た試合と今日のゲーム(今日は5X−1でヤクルトの勝利)のCS放送にアナウンサーとして来県されている山田透さんが友人のツテでもって、訪ねてきてくれました。。。


。。。ボクと同じ秋田市内の同学年の方です。。。

。。。ボクが秋田高専を卒業して、家庭教師や新聞配達をしていた時に出会って、その後誘われるままに音楽事務所を開いた当時としては大きなマンションと、同じ町内ご出身の方と知りました。。。

。。。山田さんの高校時代のネットワークでボクの中学時代の友人たちの消息が数人分も分かり、晴天の霹靂的な感動を覚えました。。。
。。。実に50年ぶりに聞いた名前がいくつもありました。。。

。。。穏やかな印象の物腰の柔らかい優しい方でした。。。

。。。もう10年余り連続して松山へ来られているそうですので、これからは時間が許せば毎年お会いしましょうとお話ししました。。。

。。。しばらく歓談後、彼はサウナに入るべくキスケの湯へ行かれました。。。




5月13日(土),東京ヤクルト・スワローズ VS 中日ドラゴンズ。。。


@坊っちゃんスタジアム。。。

。。。JR松山駅からの臨時電車で1駅。。。

。。。12時ちょうどに外野スタンドへ。。。

ヤクルトの守備練習中。。。

。。。われらが鵜久森選手とバレンティン選手。。。

















。。。少し陽が射し始めて、半袖で応援。。。

。。。弟くんはひょうきんもの。。。?
。。。4人で中日ドラゴンズを応援しました。。。













。。。試合は、3−1とヤクルトが8回裏までリードしていて、中日ドラゴンズはヒットがわずかに2本と先発小川投手に抑えられていましたが、秋吉選手が出てきた9回表にビシエド選手の3ランが飛びだし、見事に逆転勝ち。。。

。。。マスコット、ドアラのバク転が見事に決まったので、逆転出来たのかも。。。?











。。。今日もCDの大口買い取りがあり、その査定と整理に24時過ぎまでかかりました。。。





5月12日(金),12インチを店頭へ。。。


。。。ただいま、13日(土)午前3時08分。。。

。。。予報より早く雨が止んでいます。。。

プロ野球の公式戦、雨で試合中止などどいうことはないと思います。。。



。。。こちらは、昨夜、仲間との楽しい宴後、帰宅してからこさえました。。。












。。。そして、今日は、こちらを商品化して、店頭の12インチ・コーナーを整理し直しました。。。

















。。。今朝方、4時まで起きていて、6時過ぎまで居間の床に突っ伏したまま眠ってしまい、その後8時44分に電話で起こされて、たぶんそのせいなのですが終日眠かったのでした。。。


。。。それでも、今夜も午前2時からレンタルしたての中から、菅田将暉と小松奈菜の「溺れるナイフ」を観たのでした。。。

。。。あとは、J・ステイサムものと「マックス・スティール」と、「ハドソン川の奇跡」の計4本借りました。。。




5月11日(木),楽しい集い。。。


。。。家内お休み日につき、あれこれ忙しかった。。。


。。。旧譜と新譜が入荷してきました。。。












。。。レコードを磨いて、19時の閉店と同時に家内が迎えにきてくれて、仲間と19時15分に合流しました。。。


。。。乾杯後、まずは、お刺身にサラダにしらすおろし。。。




















。。。続いて、天ぷらの連続。。。

。。。写真はないけど、きびなご天もいただきました。。。




















。。。さらには、唐揚げ、自家製コロッケ、納豆オムレツ。。。




















。。。女子陣。。。












。。。〆のラーメン。。。












。。。こちらの会のメンバー勢揃い。。。















。。。家内号で帰る。。。

。。。「愉しかったね。。。」
。。。「うん、次はビアガーデンがいいね。。。」
。。。「いいねえ。。。」



5月10日(水),12インチのレコード磨き。。。


。。。自宅で、たけしさんのDVDを観るつもりでしたが、バスの中で読み進んだ翻訳ものが佳境に入っていて、入浴をしながら読み切ることを選びました。。。

。。。「熊と踊れ」(上下巻)、ようやく読み終えました。。。

。。。最後が少しスッキリしませんでした。。。




。。。今日もスマホを自宅に忘れてしまいました。。。
。。。出社途中に寄ったスーパーストアで気づきました。。。

。。。坊っちゃん列車を良いタイミングで撮れそうでしたが、そういう時に限って、スマホがありません。。。


。。。よって、今日は掲載させていただいていない写真から選びました。。。

















。。。岡山へ2往復しましたが、愉しかった。。。

。。。バスの旅も良いです。。。

。。。JRを利用しても、バスでも所要予定時間はほぼ同一の2時間55分くらいです。。。
。。。JRは特急でもかなり停車して、駅によってはとなりにどなたかが座られたりすることがありますし、
バスだと、松山を出たら、そのまま乗車客はほとんどないですし、SAで一回停車するだけですから、気分的に気楽です。。。

。。。ちなみに、料金はバスの方が半額ほどです。。。

。。。またの機会が楽しみです。。。



。。。こちらは、新製品?!

。。。ついつい買ってしまいますよね。。。












。。。昨日も記しましたが、明日は、仲間との食事会。。。
そして、土曜日は、孫っちゃんズたちとのプロ野球観戦。。。


。。。仕事に張りが出て、12インチを結構磨きました。。。

。。。金曜日夕刻には新規に150枚ほど店頭へ出せそうです。。。


。。。24時過ぎに退社して、腹筋運動をして、ブログを記しました。。。

。。。これから、家内の美味しいカレー(ルーだけ)とサラダをいただきながら、ビールもいただき、
「ソナチネ」を鑑賞します。。。



。。。たけしさん作品の暴力もののあの緊張感がたまりません。。。




5月9日(火),片づけ仕事、頑張りました。。。


。。。小雨の中、庭に出て、さくらんぼを採ってきました。。。


















。。。J,ステイサムの恋人役でジェシカ・アルバが出てるのを観てから出社。。。

。。。昨夜20時過ぎまでかけて運送会社の大きなトラックに積み込んだ荷物が今日もう帰ってきました。。。!!

。。。運転手さんと一緒に降ろし、その後、片づけ開始。。。

。。。CDもレコードも五十音順に並べているので、全て蓋を開けて、整理し直しました。。。

。。。順に作業用テーブルの上まで運んで、整理してから積み直す作業を72回くり返す。。。


。。。頑張り、午前2時30分にはきちんと終えられました。。。

。。。次が楽です。。。



。。。日中は、孫っちゃんズたちとと出かける今週末坊っちゃんスタジアムでの東京ヤクルトVS中日ドラゴンズ戦のチケットを取ったり、木曜夜に親しい友人たちと食事に出かけるお店に予約を入れたりしました。。。

。。。そんなことや5人でのチャットが愉しい。。。



昨日も今日も荷物を運び回って、肉体的に少し疲れました。。。

。。。でも、とても充実しています。。。 





5月8日(月),岡山まで日帰りしてきました。。。


。。。5時過ぎに眠って、一度7時に目覚めたものの、8時04分のアラーム鳴動までもう一度眠りました。。。

。。。でも、眠〜い。。。

。。。まあ、バスの中で眠れるから良いか。。。?


。。。実家の母が来ていて、庭に出たら、もう少しさくらんぼが見えました。。。












。。。店の前まで原付で行って、一度店の鍵を開けて、軍手とガムテープなどを持ちだす。。。

。。。JR松山駅まで、徒歩5分ほど。。。

。。。デイバッグが重い。。。


。。。今日の瀬戸大橋。。。

。。。そうなんです!
。。。一番前に座ってみました。。。















。。。12時30分頃、岡山駅西口に到着。。。

。。。表側駅前にお目見えしたイオン・モールで、新刊書店、HMVさんをひやかす。。。

。。。新刊特になし。。。

。。。探しているコミックはここにもなし。。。

。。。また、HMV さんよりウチの方がジャズの定番だったり、ソウル&ファンクの定番やブルース、日本のフォークの在庫は当店の方がずいぶん多いと思いました。。。

。。。その後、SUPREME とSTUSSY を売ってるお店にも入ってみた。。。
。。。海外から買い付けされているのだそう。。。


そうそう、デイバックが重いと思っていたら、昨夜買ってデイバッグに入れて持ち帰ったお野菜のうち、玉ねぎ2個がまだ残っていたのでした。。。

。。。ビミョ〜に匂うし。。。

。。。グルーヴィン岡山店さんへ寄って、店長さん♀と副店長さん♀とお話。。。

。。。ついつい、玉ねぎのことも話す。。。

。。。その後、古本屋さんへレコードを探しに行ったりして、ようやく昼食。。。












。。。作業して、意外に早く終わり、JR岡山駅まで出て、ルーツ山原君とビールを飲んで、こちらをいただく。。。

。。。久しぶりの一日ラーメン二杯。。。












。。。ボクは21時38分発の特急しおかぜ、山原君は同40分発の快速電車に乗りました。。。


。。。1時間以上も眠りました。。。



。。。23時31分だかに松山駅に帰り、その後出社。。。

オークションで売れた商品を抜いたり、まとめて再出品したり、家内がだいぶ進めてくれていた12インチの値段付けをしてたら、午前3時20分を回っていて、帰宅。。。

。。。ブログを記す体力は残っていました。。。


。。。もう4時20分,お風呂には入りたいです。。。




5月7日(日),穏やかな日曜日。。。


。。。撮ろう撮ろうと思っている内に、わが家のさくらんぼ,3日に分けて、孫っちゃんズや姪や甥の子どもたちが取りにきて、ほとんど残っていませんでした。。。 












。。。出社。。。
。。。レコードの買い取りの小山。。。

。。。買い取り後、店の入り口で、ジャケットを拭き始め、結局、実に24時過ぎまでかかりました。。。

。。。電車が通り過ぎてゆきます。。。











。。。有難いことに、ソウル・ファンク系と、ジャズ・フュージョン系が大半を占めていました。。。

。。。明日、8時過ぎに起きて、9時過ぎにJR松山駅から岡山駅西口行きのバスに乗るため、ほどほどの午前2時半に退社してきました。。。

。。。もやし炒めをつくり、焼酎をいただきました。。。


。。。こちらは、孫っちゃんズを含む二従兄妹ズ。。。
。。。もう3人います。。。
。。。ともにお昼寝中だそうです。。。












5月6日(土),今日も忙しくさせていただきました。。。


。。。昼前に出社すると、こちらが入荷していました。。。

。。。追加の分も取れて良かった。。。











。。。でもって、昨日写真を撮れなかったこちらを紹介します。。。











。。。そして、こちらも昨日スマホを自宅に忘れてアップ出来なかった写真です。。。

。。。当店のステッカーを喜んで貼ってくださいました。。。

。。。車のナンバーは4桁のうちの2桁です。。。
。。。その前にひらがなもついています。。。















。。。実は今、12インチの商品化に向けて作業を始めたところです。。。

。。。先日もお伝えした未整理の買い取りレコードの山の中でいちばん多かったのが12インチ・シングルで、30数箱ありました。。。

。。。とりあえず一部ですが、切り崩しています。。。




5月5日(金),こどもの日でした。。。



。。。スマホを自宅に忘れて、今日は写真なし。。。?


。。。では、you tube からこちらをご紹介。。。


















「ヘイ・ジュード」の映像は動きませんでしたね。。。



。。。ポールの公式アカウントには、お客さまの姿が映っていまして、家内が撮影したのを送ってもらいました。。。

。。。今年も3公演も回られて、出待ち/入り待ちまでされて、たくさん撮ってこられた写真の一部を店内に飾っております。。。
。。。どうも、有難うございます。。。

。。。皆さま、ビートルズ・コーナーのところに飾りましたので、ご覧ください。。。













。。。今夜もDVD をレンタルしてきました。。。


ビートたけしさんの3本。。。
。。。ジェイソン・ステイサムもの、2本。。。


。。。「アウトレイジ」、まだ続編があるんだそうですね。。。
。。。終わっていなかったとすると、また刑務所から始まるのですかね。。。?

。。。「その男、」、少しだけ観ました。。。

。。。眠くて、中断。。。


。。。空が明け始めています。。。


5月4日(木),みどりの日でした。。。


。。。ときどき開店をお待ちのお客さまがおられるのですが、今朝は、こちらの可愛いお客が待っていてくれました。。。















。。。街ン中で喉でも乾いていたらいけないと水を静かに流してあげたら、飛んでいってしまいました。。。

。。。朝買い取りしたレコードの商品化をしていたら、孫っちゃんズがやってきました。。。

。。。先月誕生日を迎えたお姉ちゃんにプレゼントを購入し、弟くんにも同じように購入してあげる約束。。。

。。。二人のリクエストでエディオンへ。。。

。。。朝方の家内の実家での片付け終了後に、子どもたちが集まり、その中で、ウチの弟くんの一挙手一投足が注目される。。。

。。。道路より一段低い空き地に飛び降りようとするので、「そこは海だから降りたらサメがおるよ」と言うと、彼はそこに近寄ろうとしなくなる。。。
。。。姪が「どしたん?」と聞くと、「サメがおるけん」と応えるのでした。。。
。。。ボクが謝り、「もうおらんよ」と言うと、いきなり、一番高いところからジャンプするのでした。。。

その後、何かを思いついたらしく、上に開いた左の手のひらを、拳に握った右手でポンと叩き、「あ、しょうだ! いいこと考えた!」と言うのです。。。
。。。たいした良いことでもないようですが、その仕草が姪たちにも「受ける〜」のだそうです。。。


。。。二人に均等に購入して(学習帳の類いも選ばせました)、スーパー・ボールすくいやガラポンくじも引かせてもらって、大はしゃぎ。。。
。。。弟くんは、ここでもスーパー・ボールを見事に9個ほどもすくい上げて、「お一人さま、3個好きなのを選んでください」と言われると、「全部はダメなん?」とおねいさんに尋ねるのでした。。。

。。。その後、コンビニでジュースと小さなお菓子を買わせて、公園へ行きました。。。
















。。。一時間ほど遊んでくれました。。。

。。。店の横に家内号をとめて、孫っちゃんズを見送りました。。。


。。。今日の追加商品はこちらの二組になりました。。。
















。。。帰りがけに、向かいの新聞社さんで、釣り情報をチェック。。。











。。。24時過ぎに帰宅して、こんな感じに肴を並べて、最後のDVDを観ます。。。










5月3日(祝),1430開店にさせていただきました。。。


。。。準備中。。。
姪たちにせがまれ、一番歳上の姪の旦那のメガネをかけさせられた。。。
。。。彼は1m90cm以上身長があります。。。












。。。二番目の姪の長女が待機中。。。

。。。そして、本番。。。
















。。。14時25分店に到着して、開店。。。

。。。すみませんでした。。。

。。。22時30分に退社して、野菜を買い、帰宅。。。












。。。寝不足の中、DVDを見ました。。。

。。。吉田修一さん原作の「怒り」。。。
。。。「悪人」と同じ李相日監督作品。。。

。。。怖かった。。。
。。。でも、面白かった。。。


。。。午前4時終映。。。


。。。荷物を送っています博多も初日を迎えた岡山のそれぞれセール会場とも忙しいようです。。。
。。。有難うございます。。。

そういえば、仙台へ送った荷物は、今どこ。。。?
。。。吉祥寺。。。? 宇都宮。。。?



5月2日(火),岡山へ日帰りしてきました。。。


。。。往きは高速バス。。。

途中休憩に立ち寄った豊浜SA で、礼子さんを見つけて、お話ししてたら、ご主人の工藤冬里さんがやってこられました。。。
。。。礼子さんのご実家へお二人で帰られるところでした。。。
。。。世界レベルの音楽家&仲良しご夫婦です。。。












。。。復りはJR。。。
ボクよりだいぶ先に会場を離れていた高松ルーツ・レコード山原くんと偶然にも電車の同じドア近くで再会しました。。。

。。。お互いのお店の調子/具合を確認。。。
。。。very good ! !




















。。。こちらは、分かりますか?
ライト・アップされている松山城です。。。












。。。夜11時から磨いたレコード群、約束通り、店頭に出しました。。。













。。。岡山表町天満屋デパートさん7階催事場でのセール、明日3日より8日(月)までです。。。



Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる