MORE MUSIC 編集日記 |2017年08月

Entries

8月30日(水),今日もレコード磨き。。。?!


。。。こちらをこさえて、いただいたけど、少し多かった。。。

。。。今日は、あとブランのパンだけにしました。。。












。。。銀行さん回り後に出社すると、お店の入口外に段ボール箱が5個。。。

。。。先に93箱送ってくれた友人が、今度は帰省先の田舎からジャズ系を送ってくれたのです。。。


。。。次々に開封してゆくもあいにくジャズは100枚に満たず、さらに全般にカビ臭が少しありました。。。


。。。思考を転換して、そのレコード180枚弱ほどをしっかり水拭きして、乾かしながら、こちらを先に査定して、商品化することにしました。。。


。。。「終わったかと思ったのに、今日もジャケット拭きや。。。」とスタッフさんに話しながら、外での作業開始。。。

。。。家内は、今日はお休みだが、自宅にダクト工事の方が来られる。。。

。。。でもって、明日からは、屋根の塗り替え工事が2週間以上の予定で始まります。。。


。。。こちらが、レコードを乾かす様子。。。

。。。支えにする見開きジャケットがペラの柔らかいジャケで、一度崩れて、レコード盤がコロコロ転がり、慌ててホールドする場面も。。。

















。。。何だか、しんどくて、23時過ぎに退社。。。


。。。家内が珍しく起きていて、明日8時半に大工さんが足場を組みに来るけんとのこと。。。


。。。これは早く休まねば。。。と、うっかりそのまま居間で眠ってしまう。。。


。。。午前2時24分に気づき、お風呂にも入らず、溜まったブログを記すこともせず、日中レコードを磨いたTシャツ姿にパンツ一丁のまま、ベッドに転がりこみました。。。




スポンサーサイト

8月29日(金),レコード拭き終えられました。。。!!


。。。今朝も早目に作業開始。。。

。。。ブラック系のレコードが7箱/邦楽が11箱。。。
。。。ジャケットを水もしくは空拭きして、価格帯別に分ける。。。

。。。3箱1時間のペースだと6時間で終わる。。。
。。。これは、映画に行けたりしてと、自宅と同じ町内にあるシネコンの上映時刻をチェックすると、夜20時以降に観たいものはかかっていない。。。

。。。友人が「やはり映画でも泣きました」と言っていた『君の膵臓を食べたい』が唯一の候補でしたが、あまり泣きたい気分でもなく、パスしました。。。


。。。外での作業を重ねても暑くて、しっかり休憩も重ねました。。。

。。。どうにか16時過ぎにはブラック完了。。。

。。。そこまでの査定(洋楽全般計40箱)をいったんしかけたものの、想定外に時間を要してしまい、未完のまま邦楽にとりかかりました。。。


。。。外にいると、坊っちゃん列車を見逃すことも少ないのです。。。




















。。。19時の閉店後に30分ほど仮眠して、店内で邦楽のジャケット拭きと仕分け。。。

。。。少し触れましたが、透明なレコード袋とかに入っておらず、ジャケットの真上と背表紙部分に埃などによる汚れがあり、その2箇所を中心にジャケット全体を拭きあげながら、価格帯別の箱に入れてゆきます。。。

。。。閉店後でも店内は狭く、どうにか24時前に完了しました。。。

。。。そもそも映画には行けませんでしたね。。。


。。。実に、ちょうど2000枚ほどあり、明らかに商品化できない約150枚を除いた1850枚ほどのジャケットを拭いたことになります。。。


。。。査定は、CDが終わってからにして、各ジャンルの各価格帯ごとの枚数だけ控えました。。。


。。。家内にも確認した紙類の廃棄回収日が明日なので、LPレコードで空いた45箱ほどのダンボール箱を潰して、収集所に運ぶも、紙ゴミはなく、空き缶の袋がいくつも置かれていました。。。

。。。情報収集ミスで、一週間ずれていたようです。。。

。。。どっと疲れが出た。。。


。。。久々の午前2時半退社。。。

。。。それでも、夕方ぐらいの「映画」への憧れから? ネットで「メンタリスト」の一話をしっかり観ました。。。

。。。一話が43分くらいです。。。
















8月28日(月),千客万来。。。


。。。今日は、銀行さんを三行回って、10時過ぎに出社。。。


。。。張り切って、作業開始。。。


。。。明け方は曇天でしたが、作業を始めた頃から日差しが戻り、暑かったので、2枚目の写真のようにねじりはちまきをして、保冷剤的なものを首筋の辺りに当たるようにして作業を重ねました。。。


17時頃には少し日差しにさらされましたが、もし自転車旅行へ出かけていたとしたら、きっと灼けていましたし、どちらかというと、少し焦がしたい感じもあります。。。


。。。今日は、家内やごく一部ボク目当てに次々に来客がありました。。。

。。。まずはくしゃみちゃん。。。
。。。ボクは初めての赤ちゃんを見せに来てくれました。。。
。。。家内は、くしゃみちゃんちで見てきています。。。
。。。弟くん&ご友人も一緒。。。
。。。目鼻立ちのはっきりとした男子「ほっちゃん」です。。。
。。。可愛い。。。


。。。そこへYO 平君が家内の要請で登場。。。
。。。彼もほっちゃんを抱っこしました。。。

。。。昨日の「三津浜チン(珍)踊り」では、親子5人でDEVO の扮装で踊り、見事に「和田ラヂヲ賞」をいただいたと喜んでいました。。。

。。。2組を店内に残したまま外で作業をしていると、おばあさまが運転されている大型乗用車が、当店隣りの駐車場から出られようとされて、脱輪、タイヤが縁石に擦れてイヤな煙りを上げているのに気づきました。。。

。。。早速、駆けつけ、通りがかりのおじさまと二人で押すのですが、動きません。。。

。。。別の通りがかりのおじいさんが「右の後輪が浮いとるけん、何かはめた方が良い」とアドバイスしてくれて、ちょうど空箱としてたくさんあった段ボールを押し込み、信号を挟んだ向こう側にいた愛媛新聞さんかCA-TV さんかの社員さん5、6人に声をかけて、YO 平君を含む皆で押したら、今度は一発で出ました。。。

。。。おばあさまがお礼を言ってくださり、こちら↑ の皆も嬉しそう。。。


。。。少しすると、今度は愛媛新聞社さん側から交差点を渡ってこられたと思われる方が、店に向かって作業しているボクの背中に「大久保さ〜ん!」と声をかけてくれました。。。

。。。ご近所の印刷所さんの奥さま。。。

。。。10月に開催される「ブック・マルシェ」のパンフレット? 用に原稿を頼まれていたのでした。。。

。。。その確認。。。
。。。その会話を聞きつけ、家内も店から出てきて、またぞろ雑談。。。


。。。涼みに店内に入ると、「今日は賑やかやね。。。」と家内とスタッフさんに声をかけながら、ふと気づく。。。
。。。あれだけ次々に訪ねて来られる方は多いのに、肝心の買い物のお客さまはお一人も来店されていません。。。


。。。来客ラッシュはさらに続き、今治で「ハズミズム」を主催している吾一君が来て、愛息タルちゃんの話題で盛り上がる。。。
。。。ウチの小学一年生の孫っちゃん姉と同い年の彼はいま<HGゲージ>に夢中で、「特急しおかぜ」(愛媛と岡山を結ぶ特急)の8両編成のが欲しいのだそうです。。。

。。。保育園時代から始めている将棋は砂金はサボり気味だとかで、先日久しぶりに試合に参加したら、ニ歩で負けたそうです。。。
。。。受けますね〜 

。。。以前タルちゃんに「大久保さんとこの孫の女子紹介しようか? 可愛いよ、美人よ。。。」と話したら、「無理、無理。もう3人おるけん!」と言い放たれた苦い思い出があります。。。


。。。そしてそして、家内と「これでケンちゃんが来たら、今日は完璧やね?」と話していた矢先にそのケンちゃんが現れました。。。

。。。「チン踊り」のことを改めて聞きました。。。

。。。ケンちゃんがオープニングで三味線を弾いて歌い、餃子ののぶさんは少し空回り? されて、ナオミは今年もエロくて、田中戸アキちゃんやアムロ君、そして、YO 平君の一家などの様子を具に語ってくれました。。。


。。。ご安心ください。。。
。。。買い物のお客さまは、その後たくさん来店されて、平均を上回る売り上げを残せました。。。



。。。とっても遅くなった昼食です。。。
。。。朝こさえたものの、空腹感がなくて、店まで持ってきた、「梅おろしそば」です。。。

















。。。午前1時前までかかりましたが、洋楽の大半完了。。。
。。。あとは、ブラック7箱と邦楽11箱です。。。

。。。レコードが51箱/CDが42箱でしたので、2日間でレコードを33箱終えたことになります。。。
。。。レコードがあと18個,明日中にレコードを終えられたら、いいな。。。



8月27日(日),張り切って、整理。。。


。。。家内の実家へ10時到着を目指し、早目に起きて、こちらをこさえていただきました。。。

。。。麺が多かった。。。
。。。炭水化物の量は二食分くらいあるかも。。。?

。。。でも、美味しかった。。。












。。。今日の坊っちゃん列車。。。
。。。「ポーッ!!」と警笛を鳴らしてくれました。。。












。。。家内の出社後、こんな感じで、店の外で、査定とジャケット拭きを始めました。。。




















。。。19時の閉店後には、一般の買い取り分の整理をして、一部値段を付けました。。。


。。。24時過ぎまでかかりましたが、以前よりは早目の25時過ぎには退社できます。。。


。。。先ほど、外に広げたままの商品を店内にしまいこむ作業をしていましたが、外は少しだけ気温が下がっているように感じました。。。


。。。昨年のちょうどこの時期に、自転車で5日間かけて四国をほぼ一周しました。。。

。。。ちょっぴり懐かしいのと、少し残念な気持ちとが入り混じっています。。。


。。。でも、今回の大口買い取りのことを考えると、実際行けませんでしたね。。。

。。。健康管理のためにと九州への自転車旅行を自重したことが、結果的に良い流れになりました。。。

。。。身体にも良いでしょうし、仕事もはかどりますので、有難いです。。。


。。。帰宅後、残りのそばに、先日のアゴが丸々入った出汁を使い切った際に残った魚をマニュアル通りに焦がして擦ったものがふりかけになるというので、おそばで試してみました。。。

。。。小鉢で一杯だけです。。。











8月26日(土),大量の買い取り商品が届きました。。。!!


。。。今朝は結局7時過ぎまで昨日買ったコミックを読んでいましたが、それでも頑張って、アラーム・セット時刻より15分くらい早い10時過ぎに起きだしました。。。

。。。まだ、降雨。。。

。。。くり返しますが、恵みの雨になったのでしょう。。。


。。。家内と家内号で出社し、家内を降ろし、ボクはおそばを食べに移動していると、こちらへ向かっている坊っちゃん列車とJR松山駅方面へ向かう路面電車(赤色)が右(三津浜/松山観光港方面)方向へ通り過ぎるのを待っている場面に出くわしました。。。
。。。分かりますか。。。?












。。。少しだけ久しぶりの肉そば+トッピングのワカメとヒレカツ。。。
。。。これでわずか640円ぐらいです。。。
。。。肉そばがたしか370円とかですからね。。。

。。。11時過ぎでも,降雨の中でも多くのお客さま。。。

。。。味も素材も良いお店ですからね。。。












。。。JR方面へ向かって、少し忙しそうに走って行く坊っちゃん列車。。。













。。。そうこうしているうちに、こちらの荷物が実に56個もありました。。。

。。。先日の27個と合わすと、実に93個もの買い取り商品が届きました。。。

LP・レコードが2000枚/CDはそれ以上? もあります。。。












。。。家内を退社させた後、とりあえずCDの山から崩すことにして、今日は10箱ほど消化しました。。。

。。。でもって、ボクは22時42分発の路面電車で帰りました。。。



。。。少しのんびりしています。。。



8月25日(金),広島でゆるゆる。。。


。。。9時台に目覚めて、起きだす。。。

。。。もう少し眠りたかったが、今日のスケジュールとグルーヴィン東岡君との約束を果たすべく、11時にはホテルを出ました。。。

。。。その隣りの隣りがグルーヴィンのアナログ専門店レコード・ステーション。。。

。。。もう25年くらいの付きあいになるだろうか、いつまでも若い小林君とついつい話しこみ、仕事の手を止めてしまう。。。

。。。お邪魔しました。。。

。。。もう一度、ホテル1Fの小さなローソンで最近ハマっている岡山白桃のスムージーを買い直して、レコード・ステーションから路地を超えた二個先のグルーヴィン・ビルへ。。。

。。。2Fに東岡君がいて、ご挨拶。。。
。。。もう仕事をしていました。。。

。。。桑山社長が今降りてくると言うので、「わぁ! 言うて驚かそうか。。。?」と言っているまさにその時に彼がエレベーターから降りてきて、こっちが驚いた。。。

。。。銀行へ行くという彼にくっついて、グルーヴィン・ビルを離れて、二人して歩く。。。

。。。暑い。。。

。。。桑山さんが誘ってくれて、駅前デパートのあの高田渡さんの名曲に出てくる「いのだコーヒー」を目指す。。。

。。。「いつの間にか渡さんが亡くなり、今や息子の蓮さんの時代に移り変わったな。。。」としみじみ話しながら、地下一階のお店へ。。。

。。。一時間くらい話しただろうか、その後、ボクを新しく改装された南北通路を上がり、改札口まで彼は送ってくれました。。。
「そういえば、昨日久しぶりに新幹線に乗った」と話し、「次は松山やね。。。」とか言いながら、お互い手を振りながら、改札口で別れました。。。

。。。松山のセールのことも話したのでそう思ったのですが、正確には9月後半の高知南国のセール(19〜28日)にグルーヴィンさんから荷物を送ってもらい、10月半ば(13〜15日)の広島エリエール・セールにこちらが先に呼ばれるのでした。。。

ちなみに、松山でのセールは10月27〜29日です。。。


。。。可部線で、梅林まで。。。
。。。やはり夏休み中で、向かいの席の小さな女の子が「お家、久しぶり。。。」と話していた。。。

。。。まだまだ「旅」感があり、読書も進んだ。。。

。。。梅林(ばいりん)駅で降車して、少し歩いておにぎり買って、目的の大型古書店へ。。。

。。。ちょうど一時間滞在して、帰りはバスを利用。。。

。。。旧道が見え、もし今右からバスが来たら、走れば間に合うか。。。? と思ったそのすぐ後にバスが見え、50mほどダッシュ。。。

。。。降車される人がいて、一度閉じられた乗車口が開き、乗れました。。。

。。。後ろの無人区域に座り、先ほどのおにぎりをいただいた。。。

。。。紙屋町バス停(旧広島市民球場跡)で降り、こちらを撮影してから、もう一店舗大型古書店へ寄りました。。。












。。。そこにも小一時間居て、コミックも漁り、またまたバスで宇品港を目指し、計画通り、出航10分前の17時05分に到着しました。。。
。。。経験上、市内中心部の道路が混んでいたのも予測していたので、間に合いました。。。


。。。目の前を通り過ぎる大型船舶と、遠ざかる広島市街地です。。。
















。。。旅の終わりを感じながら、柚月麻子さんの「Butter 」(こちらも直木賞候補でしたね)を読み終え、出たばかりの中村文則さんの「R帝国」を読み始めたら、眠くなり、30分ほど仮眠。。。


。。。19時55分に松山観光港に着き、まだ少しだけ旅行者の気分でタラップを降り、家内号を探して、予定通り、三津浜商店街入り口の「餃子ののぶさん」とこへ。。。

。。。11月に高知である細野晴臣さんのコンサートのチケットを見せてもらったり、明後日に迫った「三津浜チン(珍)踊り」の話で盛り上がった。。。

。。。体調を考え、餃子、唐揚げ、もやしラーメンをそれぞれ一個ずつオーダーして、どれも家内とはんぶんこして、いただきました。。。
。。。のぶさんには悪かったけど、ビールも自重しました。。。











。。。のぶさんとこの隣りの隣りのYO 平君のアトリエにYO 平君親子が来ていると聞き、覗くと、麟太郎くんとYO 平君がチン踊りの衣裳をこしらえていました。。。

。。。その意匠は当日まで秘密にしておきます。。。

。。。いつものように「YO 平君もえらい!」などと話しながら、初めて、JR三津駅に繋がるところにあるスーパーストアで果物一式とアイスを買って帰りました。。。



。。。午前1時過ぎまでテレビを見ていて、ブログを記し始めたら、眠くなり、ソファーで2時間ほど眠って、起きたのは午前4時過ぎでした。。。

。。。ただいま26日午前5時50分。。。

。。。先ほど遠くから聞こえ始めた雷鳴が少しずつ大きくなり、今、結構な大降りになっています。。。

。。。慌てて、開けっ放しの脱衣室の窓を閉めてきました。。。

。。。水不足が懸念され、国体も控えていますので、少しでも恵の雨になれば良いのですが。。。


。。。明日というか、今日に合わせてもらった、レコードとCDの残り56箱が東京から届きます。。。



。。。そうそう、松山観光港近くにご実家がある松山英樹選手、本日は−3(トータル+1)と調子を戻し、予選通過を果たしそうです。。。


8月24日(木),三津浜港から福岡行って、トラックで広島に。。。


。。。7時過ぎに目覚める。。。

。。。アラーム鳴動時刻まで20分もあったが、「旅」に対する高揚感が強くて、そのまま起きだし、こちらをこさえました。。。












。。。8時19分,家内の実家を出発。。。
。。。家内が送ってくれる。。。

。。。同28分,三津浜港到着。。。

。。。同40分,三津浜港出航。。。


。。。こちらは、小説「坊っちゃん」にも出てくるターナー島。。。











。。。↑この写真を送った敬愛する大先輩から、<この島から海に飛び込んだら、「ぼっちゃん」なんてね。。。>との返信が届いて、大ウケしました。。。


そして、こちらは、先日来ちょこちょこ紹介させいただいています興居島全景です。。。












。。。夏休み中の家族連れなどでにぎわう船内のお座敷席の一角に陣取り、読書、仮眠、読書。。。

。。。乗客が多いのも「旅」にの雰囲気を増大させてくれます。。。

。。。フェリーの到着港柳井港。。。












。。。どこまで行けるか、柳井港駅より普通列車に乗りこむ。。。

。。。こちらも夏休みの補習帰りみたいな高校生たちでいっぱい。。。

。。。駅ごとに降りたり、乗りこんできたり。。
。。。それがまた、新鮮に見えながら、少しずつ電車は進んでゆく。。。


。。。停車時間が20分ほどもあると言われた新山口で普通電車から新幹線に乗り換えた。。。


。。。関門トンネル。。。

。。。真っ黒。。。

。。。17歳の時、当時の秋田からヒッチハイクで日本一周したときは、敢えて、関門トンネルを歩いて渡りました。。。


。。。こちらは、博多駅で、皆が撮影(大半が中国人!)していた博多止まりのエヴァ新幹線。。。















。。。初めてお訪ねした福岡市内に2店舗あるグルーヴィン福岡店博多駅地下店です。。。













。。。ジュンク堂書店などで時間をつぶして、17時30分明日からのセール会場ジュンク堂書店福岡店MARUZEN ギャラリーへ。。。

。。。仲間と再会。。。


。。。そして、お会いしたかった伝説のレコード屋ジューク・レコード松本康さんとも再会できました。。。

。。。めんたいロック・ムーヴメントを支えられたあの高名な松本康さんです。。。

。。。体調を崩されていると聞いて、家内と心配していたのですが、お元気そうで、何よりでした。。。


。。。お願いしていた通り、グルーヴィンの東岡君と彼が運転してきたトラックに乗せてもらって、広島へ向けて、20時過ぎに福岡を出発。。。

。。。あれやこれや話しながら、結局すべて彼の運転で、九州道〜中国道〜山陽道と走る。。。

。。。以前九州の仕事帰りに数十回も走ったルート。。。
 
。。。助手席だと見える景色も異なる。。。
。。。景色が流れてゆく。。。

。。。追い越してゆくトラックが多かった。。。

。。。こんなふうにして、仕事への向き合い方が変わってゆくものかと思った。。。


。。。美東SA で食事休憩。。。

。。。いちばん高額なロースト・ビーフ丼をいただこうと話がまとまり、オーダーしようとすると、ないとのこと。。。

。。。売り切れなのか、夜なのでやってないのか、分からないまま、次々高いものを探すもよおく自販機のボタンを見たら、「X」印だらけ。。。

。。。結局、東岡君は焼いた瓦の上に乗せた緑色のそばをオーダーして、ボクは普通のおそば。。。
。。。「やる気ないな。。。」と言いながら、夏のO157とかこわいのでやっていないのだろうかと思った。。。


。。。食後、特に眠そうに見えた東岡君に話しかけて、山陽道から広島都市高速に入って、いつの間にかグルーヴィン・ビルが見えてきて、その裏側から今夜の宿舎の新しく大きなホテル前で下ろしてもらう。。。

。。。優しい東岡君は何度も、「おかげで、早く帰ってこれました」と言ってくれましたが、こちらこそ勝手なお願いを叶えていただき、全て運転していただき、有難うございました。。。


。。。ホテル、テレビが大きいのには驚きましたが(50インチ)、隣りの部屋の様子が分かったのが、残念だった。。。


。。。爆睡しました。。。


8月23日(水),明日は福岡へ。。。


。。。こちらをこさえて、いただき、出社。。。












。。。家内お休み日につき、11時前到着を目指すも、家内の実家で義母につかまり、無理をしたらいかんよと、説教されました。。。



。。。店に着くとスタッフさんが開店してくれていて、ホッとひといき。。。

。。。その足で銀行さんへ出かけた。。。


。。。広島グルーヴィンの桑山社長さんに明日乗せて帰らさせていただくことを報告。。。

。。。広陵高の優勝は固いだろうと話すと、「いや、花咲徳栄は強敵よ」と言われた。。。


。。。14時の決勝戦開始のサイレン直後から打ちこまれて、たくさん打たれて、4−14で敗れてしまいました。。。

。。。花咲徳栄、桑山さんが言われた通り、強かった。。。


。。。さいたまのレコ屋グニグニさんからこんなLINE が届いた。。。

。。。「  」


。。。ムカつくも、そこは大人の対応をして、「おめでとう」と返信しました。。。


。。。大阪から博多に送った荷物の追加の2ケースをこしらえ、梱包&発送して、手で持参するレコードの準備を終えました。。。



。。。お土産を大型スーパーストアのお土産コーナーで買い求め、23時過ぎに帰宅。。。


。。。テレビをたくさん観て、いつの間にか午前3時。。。

。。。眠いです。。。


。。。明日は8時半起き。。。

。。。少し急ぎ目に旅の身支度をして、お風呂に入って、眠ります。。。


。。。ところが、何と、入浴中に根本的なミスをしていたことに気づきました。。。


。。。一昨日の乗り継ぎの時刻表。。。

。。。フェリーが着く柳井の最寄りの駅は、「柳井」ではなく、「柳井港」でした。。。

。。。こちらが正しい時刻表。。。

。。。つまり、45分余りの待ち時間がありました。。。












。。。明日、フェリーの中とかで気づいたに違いないですが、気づかず、ダッシュで駅まで走っても電車はとうに出てしまっていたのでした。。。


。。。やれやれ。。。




8月22日(火),今日は、CT・スキャン。。。


。。。朝高校野球開始の10時ちょい前にアラーム起き。。。

。。。こちらを茹でていただき、広陵VS 天理戦をじっくり観ました。。。

。。。千葉のカナメちゃんとときどきLINE でやりとりしながら、推移を見守る。。。

。。。天理といえば、ボクが初めて甲子園の決勝戦を観に出かけた松山商業 VS 天理戦を思いだします。。。

。。。1986年夏のことです。。。
。。。下馬評では、後にプロ野球に進んだ水口選手やあの佐野重樹選手を要した松山商業の圧勝だろうと語られ、実際一回に簡単に先取点を取り、いよいよ優勝。。。? かと思っていましたが、腕が痛くて投げられぬと言われていた天理の本橋投手が力投し、決勝戦まで無失策だった名手水口選手が一塁への送球エラーをするなど、徐々に追い詰められて、結局3−2で敗退してしまいました。。。

。。。その後の本橋投手の悲しい話は、高校野球ファンの方ならご存知でしょう。。


。。。応援している広陵高校にとっては、決勝戦ではなく、本日の対戦で良かったと思った。。。

。。。こちらをいただきながら、観戦。。。












。。。中村選手が初回に清原選手の記録に並ぶ5本目のホームランを放ち、5回にも新記録となる6本目のホームランを打ちました。。。
。。。やはり天理の終盤の粘りにあって、それでも12−9で競り勝ちました。。。

。。。ちょっと長めの試合でした。。。


入浴後、今日も日赤病院へ。。。

。。。今日は、CTで心臓の様子を綿密に調べていただく。。。


。。。決勝戦のの相手は、花咲徳栄に決まった。。。

。。。地下に食堂を見つけて、こちらをいただきました。。。

。。。今夏初の冷やし中華です。。。












。。。そして、こちらを撮影。。。












。。。今夜も早めに帰宅しました。。。



8月21日(月),病院で検査。。。


。。。7時過ぎに起きだし、念のために何もいただかず、家内の実家にお伝えしてから、原付を飛ばして、松山赤十字病院へ。。。


。。。8時20分に受付けのボックスに問診票を放りこむと、すぐに開いた受付けにずらりと並んだ美人のおねいさんたちのお一人にボクの名前が呼ばれました。。。

。。。2Fの循環器センターで少し待つと、レントゲン、心電図、エコー検査、もう一度運動直後の心電図と1Fへ降りたり、2Fへ上がったりをくり返して、ついでに銀行のATM で記帳したり、入金したりしながら、ぼちぼち読書もこなして、11時頃に担当の先生から診察をしていただきました。。。

。。。実は10年以上も前にこちらの病院で不整脈の診断をいただき、もし必要なら主治医となられる先生への紹介状を書くからと言われたまま、今日に至っています。。。

。。。当時、どんな症状が出るのですかとお尋ねしたところ、動悸が起きやすいと言われました。。。
。。。ただ、その頃は動悸が起きそうな時は直前に分かりましたので、深呼吸をするなどして、動悸が起きないようにコントロール出来ていましたので、別に無視したつもりもありませんでしたが、その後の成人病検査などでも心臓に関しては引っかかったことがありませんでしたし、自転車旅行やツーリングなどで、適度に心臓に負担をかけて鍛えていたつもりもありますので、このまま行けるだろうと思っていました。。。

。。。ところが、今月初めの発作の時にはすわ救急車をと思ったタイミングがありましたので、本日出かけてきたのでした。。。

。。。担当の先生のお見立てによると、狭心症の可能性があるらしいとのことでした。。。
。。。狭心症へ至る可能性のひとつが血管が縮む感じで血液の流れが悪くなるらしく、とりあえず、再度の発作に備えてとニトログリセリンを処方していただきました。。。
。。。もう一つの可能性は、心臓を取りまく血管そのものが老朽化していて、血液が流れにくくなっているかもしれないとのことで、その検査にCT・スキャンという方法があるとのことで、早速明日午後のスケジュールを入れていただきました。。。

。。。狭心症の可能性以外は特に目立つ症状はないということで、少しほっとしましたが、店に戻って、その道すがら考えていた自転車旅行のプランを家内に伝えたら、「身体を休まさないかんということでしょう? 何で自転車で九州に行かないかんの? これから毎夜12時までには帰るようにして、身体に気を遣いなさい」と、見事に却下されてしまいました。。。

。。。家内の言う通りにしていたら間違いないさというのが、ボクの人生の指針なので、すっぱり今夏の自転車旅行は諦めました。。。

。。。そもそもは、小倉までフェリーで移動してから、福岡〜長崎〜島原〜天草〜宇土〜阿蘇〜竹田〜臼杵〜八幡浜と回るプランを長いことあたためていたのですが、今回の発作によって、24日の搬入に合わせて小倉から博多まで走って、博多でのセッティング後グルーヴィンさんのトラックで自転車ごと広島まで積んで帰ってもらうべく、グルーヴィン東岡君の承諾もいただいていました。。。
そして、広島から一日か二日かけて、しまなみ海道経由で帰るというのべ2日ないし3日間のスケジュールをつくりあげていたのを家内に却下されたのでした。。。

。。。でもって、しつこく,今度はこちらの時刻表とにらめっこして、こんなプランを立てました。。。












。。。三津浜港から9時45分のフェリーで山口県の柳井港へ移動/12時15分に着く予定なので、ダメもとで12時17分の電車乗車を試みます。。。
。。。それがダメでも13時16分発の電車で徳山か新山口まで出て、新幹線に乗り換えると、17時前後には博多駅に到着します。。。

。。。18時からの搬入&セッティングですので、良い感じになります。。。

。。。そして、その夜、東岡君と美味しいものでもいただきながら、広島まで戻り、翌日広島から帰るというプランでした。。。


。。。何というか、旅行したいというか、九州に行きたいというか、そんな気持ちが強いです。。。


。。。大阪出張明けに孫っちゃんズとの楽しい日々を過ごして、そして今日の検査と落ち着かなかったものですから、ここに来てようやく5日分ほどのブログを記しました。。。


。。。BGM はボクがマネージャーの真似事みたいなことをしていた秋田出身のフォーク・シンガー山平和彦君の「放送禁止歌」も含むベルウッドをつくりあげ、支えられた三浦光記さんの3枚組のCDでした。。。











。。。家内に言われた通り、今夜から11時45分退社を心がけます。。。

。。。まだ少しあるので、レコードのカード書きをします。。。



8月20日(日),今日も買い取りラッシュ。。。!!


。。。昨日もたくさん眠りましたが、まだまだ眠い感じです。。。

。。。朝一から高校野球観戦。。。

。。。いちばん面白いとされている準々決勝の4試合日。。。


。。。朝こちらをいただきました。。。












。。。終日、ラジオの高校野球中継を聴いていました。。。

。。。広陵が強いですね。。。


。。。レコードとCDの買い取りが重なりました。。。

。。。一組終わって、自分の仕事に戻ろうとしたら、次の買い取り。。。

。。。その方をお見送りしていたら、目の前に車が停まり、レコードが次々と後部座席から降ろされました。。。

。。。こんな感じで息つく間もなく、買い取りが続きました。。。

。。。そして、店も大きな売り上げがありました。。。


。。。有難うございます。。。


。。。その今日の買い取りの中から、こちらのレコードをすぐに商品化させていただきました。。。












今日一日で200枚ほどのレコードの値段付けを終えて、電車で帰宅。。。


。。。対向車輛は満員。。。

。。。大手町駅から衣山駅までの間に臨時車輛と思われる2組の電車が松山市中心部へ向けて通り過ぎてゆきました。。。

。。。三津浜地区での花火大会日で、孫っちゃんズも行ってたのかしら? とか、三津浜の仲間たちが繁忙の中、酔っぱらっている様子を想像しながら、帰宅しました。。。



。。。明日から、心臓まわりの検査に出かける予定ですので、今夜も早目に休みました。。。





8月19日(土),済美が敗れて、孫っちゃんズが帰り、荷物が届いた。。。


。。。今朝も早起きして、孫っちゃんズとともに朝食をいただく。。。


。。。お姉ちゃんが夏休みの宿題の絵を書く中、ボクは高甲子園での地元松山の済美高校と盛岡大付属との激戦を観戦。。。

。。。5回表に満塁ホームランで2−6とされたものの,その裏済美も満塁ホームランで6−6に追いつきました。。。

。。。すごい!!

9回表、7−6でリードしていたのに、高めのボール球をHRされて、延長戦に入り、結局敗戦してしまいました。。。

。。。落ち込む。。。

。。。健闘を誓い合った盛岡の同業者コンちゃんに祝福の連絡も出来ませんでした。。。


。。。イレギュラーなタイミングでの月に一度のラジオの生放送でも済美高校の敗戦話に終始してしまいました。。。

。。。ラジオの放送時間帯だけ家内が孫っちゃんズを連れて出社してくれていました。。。


。。。大阪出張中に買い取りさせていただいた商品の中からこちらをSNS にアップ。。。












。。。雪村いづみさんが服部良一さんの曲をキャラメル・ママ(細野。鈴木、松任谷、林)をバックに、服部克久さんのアレンジで歌い上げた稀代の名盤です。。。

。。。74年の作品で、新婚時代に家内とよく聴いた作品です。。。





。。。そして、東京の知人からレコードとCDの第一弾が届きました。。。


。。。ボクのことを覚えていてくださり、ご指名をいただき、友人が間に入って、送ってくれました。。。
















。。。全17箱。。。

。。。まだまだ届くようです。。。

。。。きれいに梱包されいて、しっかり届きました。。。


。。。そうそう、上掲の雪村さんが夕刻売れました。。。

。。。ちょっぴり予想していた通りで、その後、電話での問合せもありました。。。

。。。CDも出ていて、当店でもそれがコンスタントに売れていますが、こちらは可能ならアナログで聴いていただきたい作品だと思っています。。。



。。。閉店後、おなかが空いて、町内のチャンポン屋さんへ出かけると、お休みでした。。。


。。。ラーメンへの思いが止まず、そのまま徒歩でJR駅前のいつものラーメン屋さんへ向かい、入口まで行きましたが、思いとどまり、23時閉店の大型スーパーさんの閉店間際に野菜などを買いこんで、帰宅しました。。。


。。。そして、こちらをこさえていただきながら、高校野球のダイジェストやスポーツ番組の高校野球コーナーをくり返し観て、今夜も早目に休みました。。。











8月18日(金),遊びまくりました。。。


。。。昨夜、寝たふりのつもりも長い出張明けのボクもすっかり眠ってしまい、午前0時過ぎに起きだし、もう一度入浴して、読書などをして、午前2時半に孫っちゃんズの様子を見て、自室のベッドにもぐり込みました。。。


。。。午前5時過ぎに、早々と孫っちゃんズと家内の声がするので、起きてみると、お姉ちゃんは、実に午前2時半から起きていたのだそう。。。

。。。「じいじがこっちを見てた」とのこと。。。

。。。悪かった。。。


。。。朝食後、カード・ゲームやボード・ゲームをして、昨夜の穴埋めをして、弟くんとは戦いごっこもしました。。。


。。。ボクは原付で出かけて、孫っちゃんズは家内号で店にやってきました。。。

。。。午前中は、お姉ちゃんを中心に店の雑用を手伝ってもらい、コンビニでおにぎりなどの昼食を買ってきて、昼食後に、松山市城山公園へ出かけました。。。


。。。まずは、市民会館の裏手の駐車場の片隅で孫っちゃんズが自宅からそれぞれが用意してきたグローブとバットを使い、キャッチ・ボールとバッティングをしました。。。

。。。その後、土手に上がり、土手沿いにNHK の横、市役所の向かい側を抜けて、孫っちゃんズにダンスをリクエスト。。。

。。。冬期間に、同じ城山公園で二人が踊った映像を甥の二歳になる次女が大好きで、新たに撮影したかったのでした。。。

。。。こちらはビデオ画像から写真にコマ撮りしたものです。。。

















。。。ちょうどその辺りで、県庁前を走ってくる坊っちゃん列車を撮影しました。。。












。。。家内と孫っちゃんズが16時頃帰り、ボクはLP・レコードの値段付け。。。


。。。そして、今夜も19時に退社。。。



。。。こちらの花火を楽しみました。。。

















。。。ボード・ゲームを少しして、トランプなどもして、今夜もきっちり21時に消灯しました。。。


。。。ボクはキッチンの片隅で昨夜茹でた分の残りの麺に孫っちゃんズが食べた手巻き寿司の具材を載せていただきました。。。












8月17日(木),孫っちゃんズ来たる。。。


。。。朝9時頃、居間の賑やかさに気づいて、起きだす。。。

。。。ぼさぼさ頭でタンク・トップに下着のパンツ一丁のボクに、孫っちゃんズが駆け寄ってきてくれる。。。

。。。昨夜の家内との打ち合わせ通り、いったん店までスタッフさんを送って、その足で松山市に隣接する松前町の大きなショッピング・モールへ。。。

。。。「触れるおさかな」などのミニ? /プチ水族館的なスペースを探して、しばらく孫っちゃんズを遊ばせました。。。

。。。その後、屋外のハンバーガー屋さんで4人で食事をして、水族館入場の際にもらった同モール敷地内ニトリだったかホーム・センターの一角にあるメリーゴーラウンドにも乗せました。。。












。。。そして、13時過ぎに店に家内を降ろして、孫っちゃんズと三人で歩いて、コンビニでドリンク(お姉ちゃんはジャスミン・ティー/弟くんはアクエリアス)とお菓子を買って、彼女たちが大好きな公園に出かけました。。。












。。。楽しそう。。。

。。。少し休憩して、またまた遊びました。。。
















。。。16時前に孫っちゃんズ、スタッフさん、家内を見送り、こちらの商品化したものをSNS に載せました。。。













。。。19時ちょうどに閉店して、早目に帰宅しました。。。


。。。孫っちゃんズがいるかと思っていたのに、家内たちは、三津浜のフレンチ・レストラン「あかり」さんへ出かけていて、 ボクはこちらの秋田からのいただきものの「佐藤養助 稲庭うどん 卯の花」を茹でていただきました。。。












。。。美味でした。。。!

。。。有難うございました。。。


。。。20時半頃、孫っちゃんズと家内が帰宅し、居間に布団を並べて、ゲームでもしようとしたら、お姉ちゃんが時刻を見て、突然泣きだす。。。


。。。「おとうさんと9時に寝る約束したけん、もう遊べん!」というのが、彼女の言い分でした。。。

。。。ボクも家内も「一回だけ遊ぼう」と言っても、寝なきゃいけないと21時ちょうどに照明を落としました。。。

。。。真面目なのです、彼女は。。。


。。。弟くんは、いつものように、「じいじ、戦いしようや。。。」とか暗がりで言ってくるのですが、ボクが寝たフリをすると、お昼寝をしていない彼も大人しくなりました。。。




8月16日(水),松山へ帰ってきたら。。。


。。。ゆっくり眠れると思っていましたが、いつもより早い7時過ぎに目覚めました。。。

。。。そこで、一計。。。

。。。まずは、一便早いバスで帰ること。。。

。。。そして、甲子園球場へ寄ること。。。

。。。簡単なスケジュールを立て、9時39分発の阪神電車の特急に乗るべく、9時20分にホテルを出ました。。。
。。。途中の銀行で、昨夜の運送会社さんへの運賃を振り込み、首尾よく阪神電車の特急に座われて、甲子園まで。。。


。。。プラカードを持っての撮影は10時からと一昨日甲子園に済美高校戦を観にきた際に聞いていたのですが、10時を回っていたのにもう少しと言われて、無料の外野席の入場口に回って入り、2枚目の写真の左側のスコアボードを撮影しました。。。

。。。そして、またまた球場をほぼ半周して、プラカード撮影会場に戻ると、始まっていました。。。

。。。こちらです。。。












。。。でもって、次の済美高校の対戦相手の強豪盛岡大附属の地元盛岡のレコ屋仲間NEAT RECORDS のコンちゃんにこちら↓ の写真をLINE で送って、健闘を誓い合いました。。。











。。。さらに計画通り、再び阪神電車で神戸三宮まで行き、バス・ターミナルで一便前の空席を尋ねると、残念ながら満席でした。。。

。。。予約済みの12時44分のバスまで、こちらも下調べ済みの三宮界隈の新刊書店2店舗を巡り、大阪でも探し続けた一冊を執念で見つけ、その後旧ダイエー階上のレストラン街でこちらをいただきました。。。












。。。↑ 普通でした。。。


。。。10分前にバス・ターミナルに戻り、定刻出発。。。

。。。今日の復りは2列目。。。
。。。この便も両窓側はもちろん、真ん中の通路席までいっぱいでした。。。

。。。神戸側の海岸線と。。。、












。。。こちらは、小豆島ではないでしょうか。。。?













。。。室津のPAにあるコンビニで、ボクの前の一列目に座っていた白人の観光客男子2名が飲み物を買おうとしていたのが見えたので、ついつい店内に入り、「ドリンクは買わなくても、バスん中にフリー・ドリンクがあるよ。オレンジ・ジュースと日本のお茶がね。。。」と声をかけてしまう。。。

。。。この二人に「どこから来たのか?」などと話しかけるタイミングがないまま(ずーっとイヤホンをしていました)、それでも終点のJR松山駅で荷物を下ろす時に話しかけたら良いかと、ボクもスマホで、Youtube の志ん朝さんと志の輔さんの落語を観ながら聴いていました(動画)。。。

。。。すると、驚いたことに、その長身の二人の外国人の男子は高速インター出口のバス停で降車して、お迎えでも来ているのかと思ったら、何とバス停の前にある駐輪場の自転車に乗りました。。。

。。。松山の住人の可能性があります!
。。。しかも、往きと復りとでバス停が異なるその帰りのバス停に自転車をとめておくなど、意外に旅慣れているのかもしれないと想像してしまいました。。。


。。。バスが動いてから、彼らの様子をチェックしてみたら、ママチャリ2台を横に並べて進んでいる彼らが見えました。。。
。。。余計なお節介だったのかも。。。?

。。。「そうやったんや。。。」と、ひとりごちました。。。



。。。17時25分、モアミュージック松山店に到着。。。


。。。早速買い取り商品の品定めをして、明日の荷物到着に備えました。。。

。。。家内号で来てもらっていた家内と町内にあるモールで、こちらをいただきました。。。












。。。18時頃から、気が抜けたというか、力が入らず、疲れてしまって、作業もほどほどにしてきました。。。
おそばもいただく箸までもが重く感じられてしまい、家内に病院で検査をしてもらうことを話しました。。。


。。。20時ちょいの帰宅後もふにふにしていましたが、テレビを3時間ほどぼーっと観たあと、ようやく旅の身支度をとき、買ってきた書籍の整理と持ち帰った留守の間の中古のプライス・カードの整理をしていたら、いつもの24時を越えていました。。。




。。。そういえば、松山の街並みが見えた時に涙が出るかも? と想像していましたが、明るかったせいか、そんなことはありませんでした。。。 



8月15日(火),阪神百貨店梅田本店さんセール終了。。。


。。。最後の昼食は、久しぶりにお米をいただきました。。。












。。。例年より早い16時00分に閉場。。。

。。。そして、片付け開始。。。

。。。博多へ31個/松山へ43個。。。
。。。合計74個/一箱は空箱でしたので、実質73箱。。。
。。。86個で送りましたので、実に11箱/12%強も減りました。。。

。。。たくさん売らせていただき、有難うございました。。。

。。。どうにか片付けを完了して、運送業者さんの車に積みこみました。。。


。。。実は、昨日ぐらいから帰心が募っていて、荷物の積み込みを終えられたのが19時台でしたので、ホテルに荷物を取りに行って、本日の宿泊をキャンセルして、松山へ岡山までの新幹線経由で帰ろうかとも考えました。。。

。。。でも、松山へ早く帰りたいというその気持ちを抑えて、回陽さんと今回のセール最後の食事とお茶をしました。。。

。。。。女子だらけのスープ屋さんでいただいたカレーです。。。

。。。実に、二食目もお米。。。












。。。回陽さんのノート・パソコンで集計された7日間の数字を見させていただくと、当店僅差で全14店舗中3番目の好成績を上げさせていただいていました。。。
。。。終わってみれば、想定以上の好成績になりました。。。

。。。長い準備と連日の早出による努力が好結果に繋がりました。。。


。。。未決定ではありますが、年末の阪神百貨店さんでのセール時にこちらの壁面にセールの告知のポスターを貼りたいとのお話も出ました。。。

。。。1日50万人もの人が通る通路の壁面です。。。


。。。回陽さんがこちらをわざわざ回ってくださり、MARUZEN & ジュンク堂書店まで付き合ってくれました。。。

。。。回陽さん、キングコングさんのお店のスタッフさんたちにもたくさんまたまたお世話になりました。。。

。。。有難うございました。。。












。。。甲子園の高校野球が中止になるほどの雨の予報でしたが、雨上がりの、蒸し暑~い中、ホテルに帰り、ヤフー・オークションを出品して、身支度を整えました。。。


。。。どうしたのでしょうか。。。?
。。。松山へ帰れると思うと、涙が出てきます。。。




8月14日(月),松山英樹選手大泣き/おめでとうございます。。。


。。。午前6時半に目覚め、松山英樹選手が激戦中の全米プロを点けました。。。

。。。連続ボギーの後盛り返して、一打差に追いつくも、16番のボギー/優勝するジャスティン・トーマスがバーディーで勝負あり。。。

ホール・アウト後の号泣シーン(悔し泣き)にもらい泣き。。。


。。。午前2時過ぎには眠ったので、そのままずっと起きていました。。。


。。。すると、ニュースで松山選手より結婚と第一子を授かったとの報告があったとのこと。。。

。。。おめでとうございます。。。

。。。これからも目が離せません。。。
。。。応援します。。。



。。。今日は交代で11時30分まで休める日なので、11時過ぎに回陽さんとこちらをいただきました。。。












。。。そして、今日の済美高校の試合に合わせて、14時30分からのいつもの昼食休憩時に百貨店を離れて、15時過ぎに甲子園到着。。。

。。。ただし、チケットの販売開始は試合中の第三試合後となり、45分ほど待ちました。。。












。。。試合が始まっていました。。
。。。既にノーヒットで1点先取。。。












。。。ご覧の通りのスコアで、負ける気配がなく、9回表に甲子園球場を離れて、梅田へ。。。
。。。特急電車で18分/2駅。。。












。。。計画通り18時10分の午後の休憩時刻明け前に会場に戻りました。。。

。。。結局仕事場を抜け出したのは、15時30分の昼の休憩明け時刻から17時30分の夕方の休憩開始時刻までの2時間と、首尾よくハマりました。。。


。。。そして、夜は、今回初めてのトミーんとこの荒川くん、K-WEST RECORDS 西田くんと、またまた新地の一鶴さんへ。。。












。。。二人とも喜んでくれたみたいで、何より。。。


。。。阪神百貨店さんでのセール、明日、最終日です。。。


8月13日(日),セール後半に突入。。。


。。。朝9時ちょいに会場入り。。。

。。。一通り補充して、9時59分にお客さまをお迎えすべくスタンバイ。。。
。。。一列に並んでお迎えしております。。。











。。。昼食、トイメンのN君と競り合いました。。。

。。。美味しかった。。。











。。。今夜は、皆での懇親会。。。

。。。@みゅんへん本店。。。


。。。名物の唐揚げとソーセージ。。。














。。。そして、仲間たち。。。















。。。今夜も、愉しい宴。。。



。。。。松山の仲間のM 君が帰省してきて会場に顔をしてくれました。。。


。。。明日は、延長戦にでもならない限り、済美高校の応援に、甲子園球場へ出かけてきます。。。




8月12日(土),今日もよく売れました。。。


。。。今朝も9時前に会場の阪神百貨店梅田本店さん入店。。。

。。。しっかり補充させていただきました。。。


。。。朝一のボクの仕事はレコードやCD用のハンガーに各種フライヤーを入れること。。。

。。。今日は、こちらの5種。。。











。。。今日もお昼にはおそばをいただきました。。。











。。。やっぱりそばが好き。。。

。。。昼食後、今日も高校野球放映テレビの一番前の席で8分だけ仮眠。。。




。。。当店の売り上げ、本日18時の時点では、一番目でしたが、最終は4番目。。。

。。。でもって、累計3番目。。。

。。。有難うございます。。。


。。。今夜は、回陽さんの好きなお好み焼き。。。

。。。写真は、サラダのみ。。。











。。。焼酎を多めにいただき、今夜こそ早目に休みます。。。



8月11日(祝/金),山の日。。。


。。。何をしたかったか/していたのか分からないのですが、朝方4時前まで起きてしまっていて、8時01分のアラーム鳴動で気づき、やっとの思いで起きました。。。

。。。でもって、終日眠かったのでした。。。


。。。今回のセール初めての休日。。。
。。。山の日。。。


。。。朝から多くのお客さま。。。

。。。初日より多いご来客かも。。。?












。。。いつものように昼食。。。

。。。おそばをいただきました。。。












。。。美味しかった。。。

。。。その後、コーヒーをいただき、高校野球放映テレビの前で15分ほど眠りました。。。


。。。今日は総じて、ベタな商品がよく動き、富山のディスク・ビートさん、当店のが良く売れたと思います。。。

。。。本日、当店、ついに第3位。。。

。。。こちらの↓ 香川から来ている「一鶴」でのひな焼きを待ちながら、キングコング回陽さんが本日分の売り上げを入力された累計を見せていただくと、当店の売り上げは3日間の累計でもトップ3に入っていました。。。!

。。。今のうちだと思いますけど。。。

。。。でも、大げさですが、十数年ぶりの快挙です。。。











。。。眠いので、早目に切り上げて、梅田駅の地下で回陽さんと別れて、ボクは梅田の大型新刊書店で、こちらを購入しました。。。











。。。早目に帰り、プライス・カードを整理して、明日に備えています。。。



8月10日(木),大阪阪神百貨店梅田本店さんセール2日目。。。


。。。7時35分くらいに、ものすごい汗をかいて、目覚めた。。。

。。。それでも、5時間半くらいは眠れた。。。

。。。お風呂に入り、「ひよっこ」を観ながら着替えて、8時20分階下へ。。。

。。。今日も菓子パンみたいの2個をいただく。。。


。。。8時45分に会場入りして、補充作業を一時間ほど。。。

。。。開店直前の会場の様子です。。。












。。。14時30分からの休憩時にいただいた昼食。。。

。。。手前のボクはご飯を抜き、向かいの仲間はボクの代わりに? ボクたちの売り場と隣接する食料品売り場で珍味の類いを買って、ご飯大盛り2杯をオーダーしていました。。。












。。。本日も当店の商品も良く売れまして、混戦を抜けだし、全体の4番目でフィニッシュ。。。





。。。今夜は、こちらの牛タンをいただきました。。。












。。。大規模な引越しを控えているキングコング回陽さんとたくさん話して、ホテルに戻って、焼酎をいただくと、少しうとうと。。。


。。。プライス・カードを整理して、午前2時22分からお風呂で洗濯。。。

。。。のべ9日間分持ってきたソックスのうち3組がデッキ・シューズ用のもので、普通のスニーカーには合わないと思い、洗います。。。




8月9日(水),セール初日。。。


。。。どうにか、8時15分にアラーム起きして、1Fのダイニングでモーニングをいただく。。。

。。。冷たいジュースに、スープ、ゆで卵、カレーパンにパイナップル・ペンとコーヒーをいただきました。。。


。。。9時からのレジの講習会を受けて、少し整理をして、10時開場。。。

。。。阪神百貨店梅田本店セール、スタート。。。!!
















。。。お客さま、少なめ。。。?!

。。。当店、まずまずの売り上げ。。。

。。。午後15時のタイミングでは全14店舗中3番目の成績。。。


。。。こちらが14時30分からの昼食休憩時にいただいたランチ。。。
。。。たくさんいただきました。。。












。。。食後、眠くなる。。。


。。。どうにか、20時の閉場時まで粘り、少し補充作業をして、21時前に会場を離れて、仕切りのキングコング回陽さんと、今夜も食事。。。

。。。焼売屋さん。。。

。。。アルコールはパスしました。。。

。。。お腹が膨れてくると眠くなり、今夜は22時で散会となりました。。。


。。。ホテルへ帰り、少しテレビを観て、30分ほどうとうと。。。


。。。おかげで、すっきりしました!!


。。。たくさんのプライス・カードを整理して、お風呂に入って、ブログを記して、午前1時40分。。。

。。。読書はほどほどにしますので、6時間弱眠れる計算です。。。


。。。おやすみなさい。。




8月8日(火),バスでおしゃべりして、注意。。。!?


。。。今朝方は6時20分ぐらいにベッドに入ったものの,伊坂幸太郎さん「AX」の最終章を読み始めたら、ついついハマり、読み終えてから、前のいくつかの気になるポイントへ戻ったりして、結局読書灯を消したのは、午前7時を回っていました。。。


。。。9時頃起きたかったのですが、せめて3時間はと、10時13分にアラームをセットし直し、即眠りました。。。


。。。眠かったけど、アラーム鳴動直前に目覚めて、即起きだして、30分ほどで支度をして、家内号にキャリーバッグなどを積みこみ、実家に出張のご挨拶をして、家内を送り、ボクの荷物を降ろして、銀行さんとスーパーストアを回って、再び店に戻って、13時前に店を離れました。。。


。。。13時10分JR松山駅発のバスに乗りこむ。。。

一番前の席。。。
。。。大西さんというオバさまとバスの通路をはさんで同じ並びになり、ずいぶんお話をさせていただきました。。。

。。。ジュースやお茶をくださったり、レモンの皮? どこから出てきたのか唐揚げなどを次々に手渡してくださるので、ボクもついつい一個しかないドーナツを半分こして、お返しですと差し上げた。。。


。。。ボクがスマホでNHK のらじるらじるをセットしたりすると、「何で遊んでいるんですか?」と訊かれます。。。

。。。始まって、雨で中断した済美高校の試合展開について、何度も尋ねられ、とうとう運転手さんから、年寄り二人して、「静かにしてください」と注意されてしまいました。。。

。。。すると、彼女は、「怒られたね。。。」と筆談してくるのでした。。。












。。。予想より大幅に少なかったものの、すこしだけ眠れました。。。


。。。ホテルにチェック・インして、休んで、21時30分過ぎに会場の阪神百貨店さんへ。。。


。。。午前2時過ぎに退出。。。

。。。同じホテルの仲間3人とともに帰り、若いふたりは揚子江ラーメンへ出かけ、レッド・ルースター柏木君は、先に帰った仲間と合流するのだと出かけてゆきました。。。


。。。ボクは、コンビニでこちらを買って帰りました。。。












。。。またまた世界陸上など観て、結局午前5時まで起きていたのでした。。。



8月7日(月),松山の松山英樹選手、またまた優勝。。。!


。。。お休み日の家内に、店の近くの銀行さん前まで送ってもらいました。。。

。。。強い雨。。。


。。。さすがに、一時間ほど来客がありませんでした。。。

。。。ひょっとすると、乗務員のユニフォームがレトロ調にリニューアルされたのではないかと思われる坊っちゃん列車も雨の中、静かに走り去ってゆきました。。。











。。。ゆっくり進む台風5号が四国を離れて雨が上がり、こちらを撮影。。。
。。。フリー・ジャズ系をまとめました。。。












。。。そして、こちらは雨が降る中来客された仲間のN君が注文してくれたCD2枚を取りにきてくれたのに、自宅で栽培したというピーマンをくれました。。。

。。。色が少し黄緑っぽく、肉厚が特徴だという「ちぐさ」というブランドなんだそうです。。。

。。。有難うございます。。。












。。。さらにこちらは、先日のCD探しのお礼(何も出来ませんでしたが!)だろ、秋田から送ってくださった稲庭うどんの細切れバージョン。。。?!












。。。明日から9日間留守をするので、留守の間の準備など用意して、最終電車に乗るつもりでしたが、ぎりぎり間に合わないかと思いながらも、台風の影響で遅れていたりして。。。? と予想して、店を出たのが出発時刻を2分過ぎていましたが、まだ踏み切りの遮断機の警報が聞こえません。。。

。。。やはり、予想通り2、3分ほど遅れているのだと走り始めたところ、警報が鳴りだし、電車が大手町駅を離れてゆきました。。。

。。。歩いて帰ろうかとも考えましたが、手持ちの家内に届いた荷物と実家から今朝借りた荷物がかさばり、店に戻って、停めっぱなしの自転車(姪がくれた姪号)に乗って、帰ってきました。。。


。。。コンビ二で買った豆腐と納豆をメインに残り物を並べて焼酎をいただきました。。。












。。。台風のニュースや松山英樹選手の大逆転優勝のニュースを重ねて観て(2打差からコース・レコードの61で上がり、実に5打差をつけて圧勝!)、今夜も世界陸上観戦。。。

リオ五輪で執念のヘッド・スライディングで見事に金メダルを獲得した400m女子パナマのシャウナ・ミラー選手が美人でした。。。


。。。もう5時15分ですが、バスに5時間ほど乗りますし、ホテルでも時間に余裕がありそうなので、仮眠が可能だと思われ、自室に移動して、もう少し観ます。。。



8月5日(土)&6日(日),台風5号接近。。。


。。。こちらは5日(土)の朝食。。。











。。。その後、ローソン,ブランのあんぱんなどで空腹を満たしました。。。

。。。少し降雨。。。

。。。お客さまのM君が雨宿りにやってきた。。。

。。。しばし、歓談。。。

。。。彼は、トライアスロンや100kmマラソンのチャレンジしているアスリートでもあります。。。


。。。映画へ行くことも考えていましたが、土曜日につき、混雑を予測して自重。。。


。。。25時からの「ひよっこ/一週間」(パート2)に合わせて、帰宅。。。

。。。しっかり、3時間観ました。。。




。。。そして、こちらは、6日(日)の朝食&昼食。。。

















。。。スヌーピーのシールがない右上のは、昨日購入した分。。。

。。。合計4個、明日に回りました。。。


。。。午後〜夜、少し降雨。。。

。。。水源が不足気味で、少しは足しになればいいと思っていますが、7日(月)午前5時までの72時間でわずか3mmだけです。。。


。。。ネット販売分を追加したり、ジャズ・レコードの買い取り分の値段付けをしていました。。。



。。。でもって、午前2時、少しだけ濡れて帰宅してきました。。。


。。。世界陸上を観ていたら、午前5時になってしまいました。。。

。。。女子100m 決勝などに興奮して、眠れませんでした。。。




8月4日(金),荷物を送って、ホッとひといき。。。


。。。眠い眼をこすりながら、出社。。。

。。。家内のパエリアをいただきました。。。

。。。やのひろみさんをして、「もう一度食べたい食事」と言わしめたあのパエリアです。。。












。。。スタッフさんと家内と三人で、最終準備。。。

。。。15時00分の集荷の約束に30分ほど遅れますとの電話をいただいたため、こちらのカルタ・ブレッドさんの食パンにポテサラを挟んでいた14時30分過ぎに集荷のトラックが到着して、大慌て。。。












。。。積み込みをほとんど手伝えず、どうにか15時20分過ぎに梱包を終えました。。。


。。。いや〜、終わりました。。。

。。。本日発送した86個の大阪梅田阪神百貨店梅田本店さんへの荷物づくりの直前まで、10日ほどかけて店頭の中古CDの値段調整と税理士さんへの書類提出をこなしていましたので、今回は荷物づくりに少し追われてしまいました。。。

。。。ホッと一息。。。


。。。実に、半月以上ぶりに、その日のうち(23時前)に退社しました。。。

。。。24時まで営業の町内にあるサニーマートさんで、こちらを購入して。。。、












。。。こちらをこさえて。。。、












。。。こちらをいただきました。。。

。。。自宅でのビールは一ヶ月ぶり以上。。。












。。。甲子園大会の日程が決まり、地元愛媛の済美高校は初日7日の試合になり、まだ松山にいますので、甲子園での観戦は叶いませんが、どうせなら4日目に行きたいものです。。。

第1試合 広陵vs.中京大中京
第2試合 横浜vs.秀岳館
第3試合 興南vs.智弁和歌山
第4試合 大阪桐蔭vs.米子松蔭


。。。優勝候補校/強豪校が6校も登場します。。。

。。。こんな充実した日だと、これまでの経験上、7時過ぎに甲子園に着いておかないとチケットが買えないでしょうね。。。

。。。そうそう、荷物発送後に外で片付けごとをしていたら、通りの向こう側から、「大久保さ〜ん!」と叫ぶ声。。。

。。。盟友藤田晴彦君がバイクをU・ターンして、近づいてきて、「今年は、久しぶりに勝ってくれそうなチームが甲子園へ行きますね。。。」と声をかけて、立ち去ってゆきました。。。

。。。その済美の相手は出場57校中6校しかないという公立の福岡代表東筑なので、勝ってくれそうな気がします。。。


。。。すっかり開放感に浸っていたら、午前1時から「ひよっ子一週間」の総集編的な番組が始まり、ついつい見入り、午前4時まで完全に観ました。。。
。。。今夜が第1〜9週まで/明晩には10週以降がまとめて観られるようです。。。

。。。心が空っぽなので、何でも受け入れてしまうのか、今夜は何度も泣いてしまいました。。。


。。。例によって、いつものように午前4時台にブログを記しています。。。

。。。何度も記してしまいますが、荷物を送ってから、セッティング日まで4日もあるので、とても気楽です。。。

。。。昨夜までとはうって変わって、これから何をしようか。。。? 的なモードです。。。




8月3日(木),内閣改造になりました。。。


。。。相も変わらず、こちらをこさえていただき、家内の実家経由で出社。。。












。。。姪たちの子供たちがいっぱいいて、名前を呼び間違えてしまう。。。
。。。8人いました。。。


。。。家内お休み日につき、スタッフさんと荷物作り。。。


。。。途中、買い取りが重なり、そちらに時間を要した。。。



。。。そうそう、こちらの動画を撮って、今治の、電車大好きタルちゃんに送りました。。。












。。。深夜、NHK のラジオで、新閣僚などのインタビューが流れて、野田聖子総務相&女性活躍担当相のお話に惹かれました。。。

。。。安倍さんの新内閣が良くなるとかいうのことではなく、こういう方に総理になっていただければ良いという感想を持ちました。。。

。。。残念なのが、二階さんも菅さんも留任なので、彼らが出てこられるとこれまでと同じイメージを感じてしまうでしょうからねぇ。。。



。。。その後、音飛びしそうなサザンオールスターズの2枚組ベストCDをかけて作業していたのですが、知っている曲が少なくて、自分でも意外に感じました。。。

。。。結局1ケ所、音飛びが発生しました。。。!



。。。今夜は午前4時前まで。。。

。。。たぶん、明日15時に集荷に来られるまでに終えられると思います。。。

そして、荷物を送ってしまえば、有難いことに、明日金曜、土曜、日曜、月曜日と、フリーです。。。

。。。ここが自走とは違って、大きな気楽さがあります。。。



。。。明日念のために少し早く出かけるので、今夜は、腹筋運動/ダンベル運動は省略しました。。。


。。。でも、期待通りの伊坂さんの新刊は一章くらいは読み進めるでしょう。。。



8月2日(水),荷物づくりの合い間に商品化。。。


。。。今日も5時間弱眠り、も睡眠が足りてきています。。。

。。。こちらをいただき、













。。。家内の実家に寄らせていただきました。。。

。。。駐車スペースから松山城が見えるんですよ。。。
。。。いいなぁ。。。












。。。昨夜、週刊現代の書評で見つけた、実はそろそろではないかと想像していた大々好きな伊坂さんの新作を求めて、大型スーパーストア4FのTSUTAYA さんへ。。。

。。。新刊「AX」は<殺し屋>シリーズ。。。
。。。そして、連作集のようです。。。

。。。無事ゲット!
。。。やったぁ。。。

。。。昨日出張買取させていただいてきたジャズの中の和ものだけ選んで、家内にカード書きと掃除をしてもらいました。。。

。。。それの値段付けをして、SNS に投稿しました。。。












。。。自分で言うのも憚りますが、すごいと思います。。。!!


。。。閉店後、おなかが空いて堪らず、冷凍庫にあったラーメンと野菜とお肉のセットを電子レンジで調理していただきました。。。

。。。まあまあ。。。












。。。調子が良いので、ついつい午前3時半まで作業をしていました。。。

。。。ジャズ、ソウル&ファンク、J・ポップのLP・レコード、合計20ケース、仕上げました。。。
。。。ジャズのCDも300枚、仕上げました。。。

。。。あとは、ソウル&ファンクのCDと、演歌のLP&CD、7インチ・シングル4箱ほどで完了です。。。



。。。午前4時前に、自室で、腹筋マシン70回/ダンベル運動、60回。。。



。。。もう午前5時直前ですが、柚月麻子さんの「バター」を脇にどけて、伊坂本に切り替えます。。。



。。。ほどほどにします。。。




8月1日(火),8月に入りました。。。


。。。今日も10時過ぎまでぐっすり眠りました。。。
。。。おかげさまで、仕事中に眠ることもなく、作業に没頭出来ました。。。

。。。体重測定、遂に8kg台減量になってきました。。。

。。。すごい!!


。。。こちらをいただきました。。。

。。。鶏肉、もっと固い方が美味しいと思う。。。
。。。買い間違えたのかも。。。?

。。。今日は、完全にこちらの一食だけにしました。。。













。。。郊外のお客さまの元へ12時過ぎに到着して、いつものようにCDの査定をさせていただき、その足で石井地区のお客さまのもとへジャズのレコードの買い取りに伺いました。。。

。。。最初のお宅で缶コーヒー、二番目のお宅でノン・アルコール・ビールをいただきました。。。
。。。ありがとうございます。。。

。。。店に戻ると、三津浜商店街入り口「餃子ののぶさん」ののぶさんが居られて、出かけられていた東京のお土産話を聞かせてもらった。。。

。。。そこへケンちゃんもやってきて、結構盛り上がりました。。。

。。。その後、メキシコからのお客さまが “You remember me !? I was here with Salvador...” に話しかけられました。。。

。。。Salvador さんはメキシコから毎年春に愛媛大学の先生に呼ばれて、数ヶ月滞在されて、当店にもやってこられては、プログレのCDをあればあるだけぐらいの勢いで買ってくださっていました。。。

。。。今日のこちらの写真の彼は、Sobber ? と言う名前のお若い方ですが、3ヶ月間滞在して、愛媛大学に通われていたそうです。。。
。。。でもって、来週火曜日にメキシコではなく、仕事先のブラジルへ帰るのだとか。。。

。。。お二人とも数学専攻で、それぞれメキシコとブラジルの大学のお仕事でリサーチに来られているのだそうです。。。

。。。かっこいいですね。。。

。。。友だちと大街道で待ち合わせて、車に乗せて帰ってもらうのだと説明したときに “She will 〜 ” と言ったことをしっかり聞き逃しませんでした。。。

ガール・フレンドでも出来たのでしょうか。。。?
。。。出来たのなら良いですね。。。

















。。。本日もLP・レコードの値段付けを終えて、

その後、午前3時前までの4時間で、LP・レコード19箱の整理と梱包作業を終えました。。。


。。。帰宅後、腹筋マシンで腹筋運動70回/ダンベルでの胸筋運動60回/しっかりこなして、冷たい焼酎をいただき、午前5時前にベッドへ。。。





Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる