MORE MUSIC 編集日記 |2017年09月

Entries

9月29日(金),地元だとこんなに元気。。。?!


。。。昨日に続き、今日も4時間足らずで起きだして、早々と仕事場へ向かう。。。

。。。眠くないのは、南国で毎日5時間から6時間近く眠っていたので、きっと寝溜めができているのだろう。。。


。。。途中、店の近所の松栄印刷さんに原稿をお届けしてきた。。。


。。。家内お休み日につき、張り切って仕事。。。

。。。彼女も10日間も休みがなかった訳ですからね。。。
。。。おつかれさまでした。。。


。。。明日、帰ってくるレコードとCD75ケース(広島に直接58ケースも送ったので、だいぶ少ない!)の置き場に南国市でのセールが始まる前からの買い取り商品を山積みしているので、その整理から始めた。。。


。。。しかし、この頃、内容が濃いものが多い。。。


。。。途中ネット販売商品を出荷して、発送業務に取りかかると、孫っちゃんお姉ちゃんの手書きのメッセージを見つけた。。。

。。。きっと、家内の手伝いをしたのだろう。。。

。。。小学一年生にしては、そこそこ書けているように思えるのは爺バカなのかも。。。?












。。。日が暮れる前に、こちらを昨日家内号で持ち帰ったLP箱の中から抜いて、SNS 用に撮影した。。。

。。。松山の日没時刻は、もう17時台になっているはず。。。

。。。日暮れが早いのは、ちょっぴり寂しい。。。












。。。すべて、白ラベル。。。

。。。帯付きのは、すべてモノラルのレッド・カラー盤。。。
。。。それの白レーベルです。。。

。。。強気で値付けしていた「サージェント・ペパーズ〜」だけ、売れてしまった。。。


。。。24時前まで、買い取り商品の整理をして、ようやく完了。。。


。。。その後、シングル・レコード18ケースを店頭に戻した。。。



。。。ただいま、30日(土)午前2時10分。。。,
頑張ったので、家内のアイスクリームを褒美にと食べたところ。。。


。。。ブログを記し始めたら、眠くなってきた。。。


。。。高知では、結構ヘロヘロしていましたが、松山ではいたって元気。。。

。。。南国市のホテルで、うんうん唸っていたことなんて、嘘のよう。。。


。。。でも、余り根を詰めずに、頑張ります。。。


。。。帰ってから、何をしようか。。。?

。。。腹筋運動も始めないとね。。。





9月28日(木),サニーアクシス南国店さんセール終了、お世話になりました。。。


。。。松山へ帰ってきた。。。


。。。今朝は、結局午前5時頃目覚めたまま、その後もまんじりともせぬまま読みかけの石田さんの IWGP シリーズの最新作を読んだりして、いつもの起床時刻を迎えた。。。

。。。3時間余りの睡眠。。。

。。。まあ、でも今夜松山へ帰れるのだから、なんとかなるだろう。。。


。。。いつもより少し早めに会場入り。。。

。。。先日写真でも紹介した商品の上に掛けていた布幕を最終日につき、丁寧に折りたたみたくて、早めにきた。。。

。。。その後、いつものカフェのおばさまにご挨拶に伺う。。。

。。。彼女は今年70歳になられるが、いつもおしゃれなハットを被られていて、なんとそれはあの矢沢永吉さんモデルらしく、カフェを経営されながら、ツアーが始まると、今でも追いかけておられるのです。。。

。。。かっこいいでしょう。。。
。。。憧れます。。。


。。。昨日から少しずつ準備を重ねた片付けごとを進めて、ケンちゃんの到着を待つ。。。

。。。12時26分だかに到着。。。

。。。今回も9時00分JR松山駅前発のバスに乗車して、高知インター近くのバスターミナル付近でJRに乗り換え、会場最寄りの駅前からはタクシーで来てくれた。。。


。。。彼の登場は、もう百人力。。。


。。。現金なもので、帰るとなると、元気になる。。。

。。。14時の閉場後、張り切って、だるまやさん、ついでグルーヴィンさん、そして、ウチの10月13日からの広島行きに58個、さらに松山へ75個梱包した。。。

。。。ケンちゃんの働きぶりはすごい。。。


。。。その後、ウチの家内号に30個ほど積みこみ、17時40分、皆さまにご挨拶しまくり、帰途につく。。。

。。。到着は19時20分と家内に電話してもらうも、松山インター出口が混み合い、5分遅れた。。。

。。。松山インター3km 前くらいで、ライトアップされた松山城とあの72時間ドキュメントでも紹介された高島屋の観覧車のカラフルなイルミネーションが見えて、涙が滲んだ。。。

。。。ああ、帰ってきたのだ。。。


。。。高速をおりても混雑。。。

。。。そうだ、今週末から国体が始まるのだ。。。

。。。ケンちゃんによると、市内&県内各所で練習的なものが始まっているらしい。。。

。。。来客も絶対増えるとほくそえむ。。。


。。。家内と三人で連れ立って、いつものように食事会。。。

。。。今夜は、すったもんだの末、ケンちゃんち近くの焼き鳥屋さんで打ち上げ。。。

。。。今回も世話になった。。。

。。。道中もくり返しケンちゃんに話してきたが、体調といい、仕事の遅さといい、年齢的な限界が見えかけてきている。。。

。。。年齢の割には元気だとケンちゃんなどは言ってくれるが、内実はそうでもないのが、残念なところ。。。


。。。ケンちゃんちの近くまで送り、家内とフルーツ類を求めて、サニーマート衣山店さんまで出かけた。。。


。。。帰宅後、22時過ぎから報道ステーション、その後、虫の衝突痕をたくさんつけてしまった家内号を洗い、23時からの NEW 23 を観た。。。

。。。前原民進党代表が出られて、希望の党との合流は、安倍一極政治打破との力強い発言が爽快だった。。。

。。。そ安倍さんは、早速街頭でヘイト・スピーチ。。。
。。。皮肉のつもりか、言葉尻に「希望などありません」と何度かおっしゃったようだ。。。

。。。5年も総理大臣をお好きなようにされてきているのだから、堂々と受けてたてば良いと思うのに、彼にはそれが出来ない。。。

。。。国難解散と言われたが、5年目になって国難というなら、それはご自身のミスリードのせいではないかと言いたくなる。。。






9月27日(水),高知南国市セール、最終日前日。。。


。。。今朝は、発作が収まらず、起きだして湯ざましをいただいた。。。

就寝後3時間ほどの出来事だったので、眠ってしまえれば通り過ぎると思っていたが、起きださざるをえなかった。。。

。。。20分ほどで収まる。。。
。。。ニトログリセリンはいただきたくなかった。。。


。。。その後は、いつものように7時過ぎまで眠り、夜まで体調は絶好調。。。

。。。今日の予定をこなして、明日の片付けの段取りをする。。。


お昼にはラーメン屋さんまで走って行った。。。
。。。どうやら、そういう運動は平気。。。












。。。今日のは↑ 完璧。。。
。。。シェフがおられた。。。?


。。。明日の最終日を控えて、DM を持って駆け込みのお買い物のお客さまが目立った。。。
。。。有難いです。。。

。。。455通送り、本日まで114通の回収が出来た。。。
。。。ちょうど25%ぐらいだろうか。。。
。。。ずいぶん高い割合だと思う。。。

。。。皆さま、有難うございます。。。

。。。明日の最終日は、14時までです。。。
。。。ご注意ください。。。


。。。ケンちゃんが来てくれる。。。

。。。今日、高知へ来てから初めて長電話。。。

。。。考えたら、10日間一日の夜の食事の時を除いて、ほぼ会話らしい会話をしていないので、何だかうまくしゃべれないような気がした。。。

。。。一度、先方がお客が多いと電話を切られ、二度目はこちらのレジ前にお客さまが並ばれ、こちらから電話を切ったが、敬愛する先輩、お元気そうで、何より。。。


。。。松山が恋しい。。。


。。。しまった。。。!
。。。長男の誕生日だった。。。

。。。おめでとう。。。


。。。お昼が少なかったのか、夕方からおなかがぐうぐう鳴り、夜、ついつい多めにいただく。。。

。。。多めの食事もこれが最後。。。













。。。身支度整え、満腹でもって、ベッドの上に3時間ほど眠り、起きだし、入浴。。。

。。。ブログを記す。。。


。。。希望の党に民主が相乗りして、面白くなってきた。。。

。。。明日の臨時国会冒頭解散と、その後の動きが楽しみ。。。



9月26日(火),高知サニーアクシス南国店さんセール8日目。。。


。。。今日で一週間目、セールは8日目になる。。。

。。。本日を含めてあと3日。。。


。。。朝イチに今日は以下のCD群の撮影をして、SNS にアップ。。。

。。。ちょっと、遅かったかな。。。?!
























。。。原稿、口語っぽく平易な文体にしてみたけど、孫っちゃんズのことなど、やはり丁寧な文体が合っていて、途中でやめた。。。

。。。10月のブックマルシェの会場で配布される冊子用の原稿です。。。


。。。その後、昨日のおばさまのCDの商品化に勤しむ。。。


。。。今日は、朝も会場でも胸の痛み、発症しなかった。。。

。。。昨夜、会場閉場後、24時前まで外をうろつき、そこそこ夜更かししたのが良かったのかも。。。??!


。。。昼食後、眠くもならなかった。。。

。。。少し、居残り、CDの袋入れ作業。。。

。。。こちらを購入してホテルへ21時直前に到着して、自室へ駆けあがる。。。

21時からの衆議院解散絡みのニュースに注目したが、4番目くらいだった。。。

。。。ボクだけ前のめり。。。?!












。。。23時47分,館内で火災報知機が鳴り、全員自室で待機するよう放送があった。。。



9月25日(月),夜、高知市内を駆け巡る。。。


。。。今朝は、午前2時前から5時間あまりぐっすり眠り、7時過ぎに目覚めた。。。

。。。目覚めがすっきりで、そのまま起きだす。。。

。。。今朝は発作は起きなかった。。。

。。。どうやら、夜の暴食を控えたら、血糖値か何かの数値が上がらないので、良いのかもしれないという推論に至る。。。


。。。朝食をゆっくりいただき、珍しく、部屋でストレッチなどして、サニーアクシス南国店さんへ、ゆっくり向かう。。。

。。。頭がすっきりしているので、こんな日に原稿を清書しようと思って、書き進めていたら、そこへ昨日のおばさまがご登場。。。

。。。今日もCD、それも大量にお持ちくださる。。。
「お金はいらない、差し上げる」とおっしゃられても、ジャズのCDが大半で、全体で150~200枚ほどもあり、査定させていただく旨をお伝えしてどうにかご了承いただき、11時半までお時間をいただくことをお伝えした。。。

800字だけの原稿なので、書き始めたところだったが、先に仕上げることにした。。。

。。。25分で完了。。。

。。。敬語の文章なので、明日もう一度、今度は口語調で書き直してみたい。。。

。。。査定に入る。。。

。。。ほとんどのCDがピッカピカで、検盤はとても早かった。。。

。。。。全部で176枚!

。。。金額を出して、お電話。。。

「。。。そんなにですか!? そんな!?」と言われたので、良かった。。


。。。SNS に何かを投稿しようと、店頭見てたら、<アナログ・コーナー>に目がゆき、こちらの2枚を撮影。。。
















。。。そして、今日は食事交代の方がお休みで、会場横のベンチで、こちらの一部をいただいた。。。












。。。午後、CD↑の整理をしていたら、眠気がさしてきて、少し胸が苦しくなってしまう。。。


。。。それでも自然に解消して、20時20分,いつもより早目にサニーさんを離れて、おとなり高知市の大型古書店4店回った。。。

。。。収穫、少ない。。。

。。。23時55分からの「時論公論」に間に合わせてホテル自室に帰った。。。


。。。安倍さんの言われている解散の意義が良く分からない。。。

。。。自民党の中から離反があり、小池新党「希望の党」が結党され、自民党は間違いなく議席数を減らすと思うが、安倍さんの先走り発言、「過半数を取らなければ退陣します」と言われていたが、今がチャンスの判断がピンチにならなければ良いけど。。。




9月24日(日),後半突入。。。


。。。今朝も発作というと大げさかもしれぬが、また胸が痛くて目覚めた。。。。
。。。我慢して眠ったが、またまた痛くて、めんどくさくて、時刻も7時を回っていたので、そのまま起きだして、昨夜の残りで朝食をいただき、入浴して、洗髪しているうちに、いつのまにか収まっていた。。。

。。。ニトログリセリンを常用していいのか、松山で新しい病院へ行ったら、尋ねてみたい。。。


。。。いよいよ最後の休日。。。
。。。サニーアクシス店さんセール6日目。。。
。。。後半に突入した。。。


。。。朝、先日買い取りはこちらでは出来ぬとお断りしていたおばさまが代金はいらぬからとCDを30枚ほど持ってきてくださった。。。

。。。ただ、盤質が著しく厳しいものとかはお返しして、代金の代わりというかお礼にお菓子を買ってきてお渡ししたら、とても喜んでいただき、その後、30分くらい、ずーっとお話を聞かせていただいた。。。


。。。昼食、今日はすだちラーメン。。。
。。。卵かけご飯ミニも。。。












。。。苦味が出るので、90秒でのけてくださいと言われたすだちを除くと、ちょっとシンプル過ぎ。。。?!












。。。今日もその昼食後に眠くなった。。。


。。。食事にお誘いしたいお客さまがタイミング良く来場されて、今夜出かけた。。。

。。。ホテルまで迎えに来てくださり、ふたりで食事。。。












。。。車中から車中の、数えて、ちょうど2時間ほど語らった。。。

。。。気が楽になりました。。。
。。。有難うございました。。。


。。。ホテル自室でオークションの再出品しながら、コイン・ランドリーで洗濯と乾燥、。。。




。。。短めのお風呂に入って、まだ午前1時過ぎ。。。

。。。すぐに眠れそう。。。



9月23日(土/秋分の日),南国セール5日目。。。


。。。今朝5時台に、久々に胸が苦しくて、目覚めた。。。

。。。ニトログリセリンを服用するか逡巡するも、我慢してたら収まった。。。
。。。ビビったが、その後は安心感から一時間余り眠れた。。。

。。。でも、少しだけ眠り足りない感じ。。。


。。。8時00分から「ひよっこ」を観ながら、昨夜の残りで朝食。。。
。。。和久井映見さんと佐々木蔵之介さんの演技に泣いてしまった。。。


会場入りして、まず、いつものように、参加各店、当店の商品の補充。。。
。。。ついで、昨日売れたプライス・カードの整理。。。
。。。それから、参加各店代表者のところへ写メで前日の売り上げ報告。。。



。。。そして、待望の毎朝のコーヒーとおやつ。。。
。。。チョコが増えてる。。。












。。。松山から持ってきた7インチ・シングル・レコードのカード書き。。。

。。。11時半頃の会場の様子。。。

。。。忙しいというほどではないが、祝日につき、来客数はかなり多かった。。。












。。。やがて、昼食。。。

。。。トマト・ラーメン、美味しかった。。。












。。。カード書きをしながら、眠くてたまらず、あれこれして誤魔化す。。。

。。。15時,まだ5時間もある。。。

。。。夕方からお客さまがだいぶ少なくなり、書籍コーナーを冷やかしたり、レコ屋仲間に電話したり。。。


。。。昨夜初めて再放送で観た植木等さんやハナさんたちクレイジー・キャッツのドラマが20時15分から21時まであるのだと思いこみ、レジ精算を早目にお願いして、あれこれ省略してから、20時43分にはホテル自室に到着。。。

。。。テレビをつけたら、山本彩さんが唄う「逢いたくて逢いたくて」がエンドロールで流れていた。。。


。。。30分番組だった。。。


。。。気を取り直して、こちらの一部をいただく。。。












9月22日(金),雨なのでした。。。


。。。予報通りの雨。。。

。。。ホテルの傘を借りて、会場入り。。。
。。。こちらのホテルの皆さんは優しく、信頼がおける。。。


。。。そうそう,3連泊以上するとき、どこのホテルでもいつも掃除は2日に一度にしてもらっていて、今日は、タオル交換とゴミ捨てだけの日。。。
。。。労働力の削減になるのかな。。。?


。。。朝から、今月~来月の新譜予約漏れのチェック。。。

。。。2時間ほどかかった。。。

。。。写メを家内宛に送って、GREGG ALLMAN 関連などを追加発注してもらう。。。

。。。ルーティーン化している朝いちばんのコーヒー買いの際,店主のおねえさまに、「ここは雨の日の方が忙しいんですよ。。。」と言われた通り、14時まではなかなか好調な数字を上げさていただいた。。。


。。。昼食交代に来ていただき、今日は小雨がぱらつく中、150mくらい離れたラーメン屋さんへ。。

。。。全部のせ的なバタくさいものをオーダー。。。

。。。もとの豚チャーシューと、もともとの細麺に戻られたが、個人的にはやはりこっちの方が好きです。。。












。。。ただ、今日のは、珍しく、わずかに麺がのびていた。。。

。。。明日は「かため」と言ってみよう。。。


食事休憩後は、松山から大量に持ってきた7インチ・レコードのカード書き開始。。。


。。。何だか、眠くて、立ったままうとうとしてしまい、こちらのおやつをいただきつつ、ときどき座ったりしながら、作業をゆっくり進める。。。











。。。さらに、お客さまが少なくなった夕方、さらなる気分転換に、会場となりの「しまむら」で福助のソックス2組と自転車柄のトランクスを買ってきた。。。

。。。可愛いので、自転車柄のトランスの写真を載せたかったけど、自重しときます。。。


。。。一昨日から売れ始めた安室奈美恵さんのCD、今日3枚売れて、全7枚完売した。。。

。。。こういう流れに敏感な会場でもあります。。。



。。。夕食&朝食はこちら。。。

。。。宗田節で食べるそうめんは毎晩2パック買い続けている。。。

。。。ホントに美味しい。。。
。。。今も売っているということはやはり人気アイテムなのでしょう。。。












。。。24時にお風呂に入り、午前1時前にはベッドに入ります。。。




9月21日(木),高知3日目。。。


。。。<なるべくのんびり。。。>、さらに、<なるべく少食。。。>を今回の出張のテーマにしている。。。

。。。のんびりの方は、なかなかゆるゆるとのんびりしていると思う。。。

。。。今日は、ちょっとだけ。。。
。。。やりかけの仕事を、21時過ぎまで。。。用意してきた7インチ・レコードの整理をしてた。。。

。。。でも、帰りがけには、新刊書店に寄って、新刊をチェックしたり、雑誌を購入したり。。。


。。。でもって、開店前の朝はこんな感じ。。。

。。。正面の暗いところは「しまむら」さん。。。

あちらは10時開店。。。












。。。今日のお昼は、食事休憩に来ていただけない日のため、店内からパンと飲料を買ってきて、レジ周りを見通せるベンチでこちらをもぐもぐ10分でいただき、仕事に戻る。。。












。。。少食でしょう。。。?!


。。。でもって、夜のこちら↓ は、ご愛嬌。。。












。。。明朝食のも入っているし、わずかの素麺ですよ。。。

。。。厚ハムカツと、大好きな帽子パンはついついその存在感に惹かれて追加してしまった。。。



。。。午前1時40分にはベッドです。。。



9月20日(水),南国市2日目。。。


。。。久しぶりにぐっすり眠れた。。。

。。。7時21分に起きだし、ようやく旅用のバッグから洗面具やランドリー・バッグなど取りだし、お風呂にお湯を張り、洗髪。。。


。。。ブログを少し記して、素麺と焼き鳥の残りで朝食を済ませ、ホテルを出発。。。


。。。こちらを撮影してから、白幕などを外して、9時前に準備完了。。。











。。。昨夜の忙しかった名残りがある中、店頭商品の整理や補充から。。。


。。。今日は食事休憩があり、ラーメン屋さんに行きたかったものの、店休日で、またまた店内の食堂。。。

。。。ご飯の類いをいただかず。。。
。。。これで、1000円越えは、少し高いかなぁ。。。?












。。。嵐の後の静けさ的なムードの中、来客が少なく、午後から松山より用意してきた仕事に取りかかる。。。


。。。特に混雑する時間帯もなく、20時の閉場時を迎えました。。。


。。。こちらの惣菜と、夕刻、品切れる前に購入していた野菜類を持って、ホテルへ。。。

。。。21時からのNHK のニュース、トランプさんの国連演説の様子を詳しく知りたかった。。。

















。。。スライサーがなくて、カットするのに時間がかかったものの、こちらをこさえ上げました。。。

















。。。今日は、疲れもなく、元気でした。。。





9月19日(火),高知県へやってきました。。。


。。。6時10分、やっとの思いで起きだした。。。

。。。家内のキュッシュとコーヒーをいただいて、お風呂に入って、6時35分実家へ。。。

長期出張のお届けをして、同47分出社。。。

。。。ほどなくケンちゃんも到着。。。

。。。家内号とケンちゃん号に、一緒に積み込んでもらう。。。

。。。ケンちゃんの存在が欠かせない。。。

。。。少し家内号をまたぶつけた。。。

。。。松山インター前のコニビニとGSがくっついたところで、軽食を買い、給油とエアーのチェックをともにしてもらい、そこからめいめいにサニーアクシス南国店さんを目指す。。。

。。。ボクは快適に車を走らせ、途中眠気をこらえつつ、どうにか走りきり、会場手前のホテルへ荷物を預けに寄ると、「昨日からにご予定になっていましたよ。。。」と言われた。。。
。。。そうだったのだ。。。?!
。。。手数料だけでも払いたいとお伝えしようと思いながら、会場入り。。。

。。。家内号の荷物を降ろし終わり、台車に積み上げ、駐車場へ停めたころ、ケンちゃんがやってきた。。。
。。。ケンちゃん号、今日は走らなかったとのこと。。。

。。。ケンちゃんのも降ろし、9時半過ぎから作業開始。。。

11時半には、自走で運んできた分と、運送便で届いただるまやさんと音光さんのを店頭に展開完了。。。

。。。残りはウチの106個とグルーヴィンさんの4台分。。。

。。。先に食事を済ますことに。。。

。。。景気&馬力づけ。。。!?












。。。食事を終えて会場に戻りと、ちょうど荷物が届き始めたところで、絶好のタイミング。。。


。。。グルーヴィンさんの4台分からセットして、ケンちゃんは当店のCDからセットを開始してもらう。。。

。。。14時45分頃に目処がつき、レジ周りが多少ぐちゃぐちゃのまま、サニーアクシス南国店さん担当部門の皆さまが紅白幕をとっぱらってくださり、15時01分開場。。。

。。。多くのお客さまが幕の外側各所で待たれていました。。。

。。。16時過ぎまでケンちゃんに手伝ってもらい、やがて、彼が帰途につく時刻になり、重ねてお礼を伝えて、来週の片付け時の再訪をお願いした。。。

。。。今日は彼がいないと大変なことになっていた。。。

。。。その思いは、後に19時台の混み具合のピーク時にも改めて味わった。。。
。。。仕事を終えてから、高知市内方面や遠方から駆けつけられたお客さまが集中したようです。。。

。。。その様子はこちら。。。












。。。レジに行列が連なった。。。

。。。どなたかに手伝っていただくようにお願いせねばと一瞬思った。。。

。。。どうにかこなせて、最後のレジ打ちを終えたのは、20時20分すぎ。。。

。。。レジ業務に追われて、眠いとかしんどいとか思う暇もなかったが、レジ精算を終え、白幕などを商品の上に張り終えたのは21時直前でした。。。

。。。おかげで、惣菜の割引率がほとんど50%になっていました。。。
。。。これでも抑えた方です。。。












。。。素麺と焼き鳥の2本は明日の朝いただきます。。。

。。。食後、さすがに動けず、どうにか持ってきたシャツやパンツの類をハンガーに吊るし、PCを繋いだものの,そこでダウン。。。


。。。24時過ぎにベッドの上で眠り、午前4時13分だかに気づき、入浴を思い立つもお風呂にお湯を張る気力がなく、おしっこだけして、朝松山から着てきて作業をしたスポーツ・シャツのまま、今度はベッドの中にもぐりこみました。。。




9月18日(月/祝),明日から高知南国市です。。。


。。。最後の荷物作りの仕上げの景気つけにこちらをいただいた。。。
。。。祝日は空いています。。。

。。。悩んだものの,いつもと同じセット。。。
















。。。生協マーケット&食堂の駐車場前に穴が空いていて、食事をいただく前より穴が大きくなった気がすると、警察官に伝えた。。。
。。。許可をいただき、撮影。。。












。。。結構深くて、怖い。。

。。。角度をかえても、あまり中までは分からない。。。











。。。22時頃までには終われるはずも、24時ちょうどぐらいまでかかる。。。
。。。年々遅くなっているのでは。。。?!

。。。それでも4時間は眠れる。。。


。。。今朝方、午前4時前に敬愛する先輩が、台風による松山の雨や風のニュースを観られたとかで、見舞いのメールをくださっていました。。。


。。。有難うございます。。。

。。。今年はお会いできないかもしれぬのが残念でならない。。。


。。。先輩も4時前までも起きてらっしゃるのが、うまく言えぬが、心強い気がする。。。


ではでは、次は高知からです。。。



9月17日(日),衆議院解散。。。!?


。。。案の定、午前5時ちょうどに目覚めて、起きだし、8時前には仕事再開。。。

。。。朝一番にこちらをアップ。。。













。。。仕事、その後、18日(祝)午前1時30分まで。。。

。。。CD35ケース追加でこさえて、あとは明日のシングルのみ。。。



。。。午後から雨足が強くなり、風も強かった。。。

。。。今年一番の大雨だった。。。

。。。店の外に積み上げていたレコードの箱が雨に当たって、崩れかけた。。。

。。。そして、中を見たら、そこそこ良いものあり、慌てて整理。。。

。。。ずぶ濡れ。。。

。。。家内にも、お客さん、台風のせいで来んわいね。。。と話しながら、作業をしてたら、強雨の中、お客さまが二組来られて、ずぶ濡れのところをしっかり見られたようだ。。。

。。。中にすべて移動して、濡れた頭をタオルで拭いたら、雑巾だと家内に言われた。。。


深夜、それらの濡れた段ボールを片づけた。。。

。。。店の入り口に10年以上飾っていたプレスリーのパネルも激しく濡れていて、廃棄した。。。

。。。店の前から、ついでにとなりの自販機のところまで、掃除しまくった。。。

。。。自販機横の2種類あるゴミ箱がともに倒れていたので、起こしてあげたら、長時間倒れたままだったようで、重い。。。
。。。大きな魚をクーラーごと持ったような感じ。。。

。。。水を捨てようとしたら、予想外のとこから水が流れでて、思い切り、両足にかけてしまい、下駄がびしょんこになった。。。

。。。散々である。。。

。。。まあ、下駄でよかったと思い、退社。。。


。。。帰宅後、もう1日あるが、10日間の出張分の身支度を整えた。。。

。。。眠いと思っていたら、今朝普段より4、5時間早く起きていたのでした。。。




。。。28日の臨時国会の冒頭で、安部さんが衆議院を解散するとニュースになっていた。。。

。。。「仕事人内閣」とか言って支持率を少し回復されたら、仕事をしない内にもう解散されるのですか。。。?

。。。約束されていた森友、加計学園問題に対しての丁寧な説明もないまま、解散ですか。。。?

。。。北朝鮮のミサイル云々/有事に対応できるのは自民党だけとか言われるのでしょうか。。。?
。。。その有事の最中に国会を空白にされるのだから、その辺りもよく分かりません。。。




9月16日(土),わが家に来客。。。


。。。台風がこちらに向かいそうな1日。。。

。。。でも、降雨も少なく、特に風が吹くこともなく、言葉が手ごろな言葉が出てこないが、肩透かしな感じ。。。

。。。来客数は少なめ。。。
。。。でも、買い取り件数はいつもの週末並み。。。
。。。良いアナログがホントに多い。。。


。。。14時30分に店を出て、南海放送さん(徒歩2、3分)にて待機して、40分頃から10分ほど生放送。。。

。。。メインのマイケル君と星加アナは、南海放送サンパークからの中継で、スタジオにはボク一人。。。

。。。本番直前にはみかん一座を率いる戒田アナが大勢の子どもさんたちを率いて、スタジオの中に入ってこられて、賑やかだった。。。


。。。終了後、店に戻り、最後の送る商品として、演歌とヒーリングのCD計4ケースを仕上げたところへ、とってもタイミング良く、日通さん登場。。。

。。。いつもと違う若いおふたりで、作業がしやすく、LP72ケース、CD34ケースの合計106ケースを3人で積み上げた。。。

。。。カゴ台車でぴったり2台。。。

。。。あとは、50ケースほどをケンちゃんと車2台で自走して運びこみます。。。
。。。トータル150ケース超。。。
。。。凄いでしょう。。。?!



。。。わが家でのパーティーに備えて、朝から食事の準備を重ねていた家内が荷物積み込み終了後に帰宅して、ボクは空いたスペースにこの一週間ほどで買い取りさせていただいたレコードの小山を運び、少しだけCDを磨き、値段付け。。。


。。。台風前の静けさで街も交通量も少ない気がする。。。

。。。これはチャンスと、18時58分に閉店して、うまいこと19時02分発の電車に乗り、帰宅。。。

。。。雨がまったくなく、傘を持つ人も少なく、原付で来れた。。。


。。。姪の長女一家とわが家の長男一家がやってきていて、18時頃から始まっていたパーティーはあらかた終わりかけ。。。

。。。もうデザートでした。。。












。。。孫っちゃんズと姪の長男と遊び、21時過ぎには皆が帰る。。。

。。。家内が用意した大量の料理。。。
。。。余った多くの料理や食材を皆に持たせたようだ。。。


。。。居間に陣取り、寺島しのぶさんの海外との共同制作ドラマとスポーツ・ニュースを観て、遅ればせながら、こちらの2組を SNS にアップして、入浴後、今年初めてかも? ぐらいに24時前(23時56分だか。。。)に読書灯を消して、眠った。。。


。。。明日は、5時か6時には起きるだろうから、早めに仕事へ出かける。。。















9月15日(金),あちらこちら回ってから、CD。。。


。。。昨日で終わったはずの大工さんたちによる作業の声で目覚めた。。。

。。。今日は、中庭や前庭の雑草を抜きに来てくださったそうだ。。。
。。。何でも、義母が頼んだらしい。。。

。。。義母らしい。。。


。。。でも、目覚めが爽やかで、今日はぐっすり眠れた感じもして、仮眠することなく、しかも早目の午前1時には切り上げられた。。。



。。。午後、先月の阪神百貨店梅田本店さんでのセールを仕切られたキングコング回陽さんから振り込み先を教えてくれとの電話。。。

。。。やった、有難いです。。。

。。。19日早朝から28日まで松山を離れてしまうので、留守の間の仕入れ関係の支払いや件の屋根の塗装工事代の支払いを今日中に済ませたかったので、助かりました。。。

銀行さんや郵便局を回って、支払いや両替を済ます。。。

。。。留守の間の店のレジ金のストックと高知での両替金をこさえてきました。。。

。。。そうそう、入金額が多いと思って、回陽さんに連絡したら、「そんなことはない」とのことでしたが、最終的に多くの店に多めに支払われたようでした。。。


。。。少し長電話になり、「調子悪いねん」とおっしゃるので、「ボクも同じですよ! 昨日警察に捕まったし。。。」と余計なことを伝えてしまう。。。
「明日本店を新装開店されるのだから、いちばん忙しいタイミングやないですか! それは大変ですよ。忙しい時にすみません!」と、お伝えした。。。

。。。回陽さんのおかげで、ウチも大阪でたくさん売らせていただいているのです。。。
。。。いつも有難うございます。。。



。。。16時頃よりCDの整理開始。。。

。。。CDもレコード同様、
阪神さんへ送っていたものを五十音に整理して、
阪神さんへ送らなかったものと、
新しく値段を付けたものと、
ダブりのストックのそれぞれを一つにまとめます。。。


J・ポップ系ちょうど30ケース、完了。。。

。。。今日は、深夜まで外で作業。。。

。。。今年は少ないねと家内たちと話していた蚊に結構咬まれ、かゆみ止めを塗りながらの作業。。。
。。。外のが、はかどる。。。

。。。小雨が降りだし、商品を店内にしまっているところに仲間の女子が立ち寄ってくれた。。。

素敵なスィーツが人気の繁盛店 RICO SWEETS さんでのおおはた雄一さんのライヴ帰りとのこと。。。

。。。RICOSWEETS さんの店頭に置かせていただいている当店のレコードの中から、2枚、おおはたさんに選んでもらって買ってくれたそう。。。

。。。わ〜い、有難うございます。。。


。。。少しして、彼女が帰り、最近重ねて聴いているオフコースのというか、小田さんのこちらの曲が入っているアルバムをかけて、少しだけ洋楽CDの値段を付けた。。。











。。。以前にも記していますが、家内とボクの2年半の在米期間中にオフコースが二度メンバーやスタッフ勢揃いで、渡米されてこられてました。。。

。。。そういう時には、現地でのライブのチケットを手配させていただいたりしました。。。
あの映画「ラ ラ ランド」のメイン舞台にもなったグリフィス・パークでのジョージ・ベンソンだったり、他にも。。。


。。。日本で録音した音源をLA でTOTO 周辺/あのリチャード・ペリーさんの直系のエンジニア、ビル・シュニーさんにトラックダウンしてもらっていました。。。

。。。アルバム「we are」と「over」の時だったと思います。。。

。。。オフコース加入前から親しかった松尾君と、彼との繋がりで親しくなった大間君とマネージャーのカナメちゃんは夜になると、ボクたちのハリウッドのアパートにやってきては、日本食をむさぼるように食べていました。。。

。。。ボクたちが働いていたノース・ハリウッドのレストランは自宅から近く、車で10分あまり。。。
昼のブレイク時にはいつも一度帰宅していましたが、ある時、大きな交差点をボクたちが左折しようとしていた時に小田さんが運転されて、仁さんが助手席に乗られていたオープンカーが見えたと思ったら、小田さんもこちらに気づいて、手を振ってくれたことがありました。。。

。。。ボクたちの帰国後にも小田さんはカナメちゃんを伴い、8ヶ月も在米生活を送られていたそうですし、今こうして、この英語バージョンの「Endless Nights 」を聴いていると、何故かその交差点Highland Ave./ Franklin Ave. での邂逅を思いだします。。。
やはり小田さんも、アメリカ(ウェスト・コースト/LA 周辺)がお好きなんだろうなと思ってしまうのでした。。。



。。。ボクたちは、今年もふたりで行ってきましたよ。。。





9月14日(木),病院へ行ってきました。。。


。。。朝、賑やかな作業の音で目覚めた。。。

。。。起きだす。。。

。。。埃やゴミを飛散させぬよう建物全体を囲んでいた布類とその足場の解体作業。。。
。。。今日で終わるらしい。。。

。。。明日から、もう少しゆっくり眠れるかも。。。?


。。。家内の実家には、先週に続いて、今日も多くのご夫人方が集まり、皆さんで障子の張り替え作業をされているというので、今日は寄らずにまっすぐ病院へ向かう。。。


。。。途中、進入禁止地区を原付で走行してしまい、計算したら、12年ぶりに減点(加点?)された。。。
。。。入ってはいけない道だと認識していたのに入った自分がいけないと納得のサイン?!

。。。すぐ終わりますからと言われたものの,15分くらいかかり、日赤病院2F循環器センターの受付に着いたら、ちょうど11時00分。。。

。。。今日は待ち時間もなくすぐに診ていただき、その際に測定した血圧の数値が少しだけ高いと指摘されて、結局、警察にチケットを切られて時間を要し、駐輪場から走ってきましたのでと、弁解がましく話す。。。


。。。次からは、日赤病院ではなく、主治医的な感覚で、新しい病院に移行する。。。
。。。ニトログリセリンとか、主治医とか、何かかっこいい気もする。。。


。。。日赤病院にはしばらくご縁がないかもしれぬので、今日は地下食堂でこちらの洋風ランチをいただきました。。。












。。。家内がお休み日で、スタッフさんと作業を重ねて、7インチの袋入れと、スタッフさん退社後、J・ポップのCDの値付けを終えた。。。

。。。毎週木曜日掲載のこちらを当店対面の愛媛新聞さんの掲示板で撮影して、その足で、町内のチャンポン名店へ。。。
















。。。今日は、久しぶりに午前1時過ぎに退社。。。

。。。19日(火)早朝から10日間の出張へ出かけるので、買ったままだった野菜を広げて、漬け物を漬けた。。。











。。。大根のアニキが凍っていて、下の写真の左側はその大根を煮付けたものです。。。













。。。午前4時前にベッドに入れそう。。。



9月13日(水),大工さんたちとお話。。。


。。。朝10時前に外に出ると、わが家の前庭から駐車場の前に、今日も6、7人の屋根屋さんや工事の窓口の建築会社の方たちがおられた。。。

。。。今日で完了らしい。。。

。。。明日、足場を外して、完了とのこと。。。

。。。建築会社の優しい担当氏、松葉杖をつかれていて、高いところからと飛び降りて骨折したと聞き、すわわが家の工事で? かと思ったら、日曜日に子どもさんと公園で遊んでいた時のことと知り、安心したものの,大変そうに見えた。。。


。。。家内の実家で義母によると、「台風が来るけん、早目に足場も外しっとってくれ、言うといたけん。。。」とのこと。。。
。。。いつの間に。。。?!


。。。太陽光発電のパネルを室内を通って運び上げるため、家内が自宅に残った。。。


。。。月曜日も昨日も、そして本日も午前中だけで、ほぼ週末の繁忙日の売り上げに匹敵する数字を残せています。。。

。。。有難いです。。。


。。。レジ業務と接客に追われているところへ家内登場。。。

。。。助かる。。。


。。。その後、ようやく7インチの値段付け作業に入る。。。


。。。三津浜商店街で連日当店の何倍もの売り上げを記録されているめちゃ人気行列当たり前カフェの田中戸アキちゃん夫妻が桃を携えてやってきた。。。

。。。仲良く、二人で映画の帰りらしい。。。

。。。そう、その桃は、今度台湾でもその出来栄えを披露するらしいかき氷のネタで、甘いのだ。。。

。。。彼らのお店が忙しすぎて、こちらも遠慮してたし、彼らも来られなくて、二人と久しぶりに話した感じ。。。


。。。今日の二食はこちら。。。

。。。いつの間にか、1日二食になりつつある。。。












。。。意識して、買い物を抑えたら、1600円ぐらいで収まった。。。


。。。家内も閉店時刻後までCD磨きなどをしてくれて、ボクも7インチ・シングルの値段付け350枚ほどを終えて、明日以降の、高知入りまでのスケジュールが見えてきた。。。



。。。明日木曜日には病院に行って、スッタフさんには7インチの袋入れ作業をしてもらい、ボクはCDの根付け。。。
。。。5箱だから、明日中には終えられる。。。
。。。でもって、金曜日にJ・ポップのCDを梱包して、7インチの整理。。。
。。。土曜日にLP・レコードとJ・ポップのCDを高知へ向けて発送。。。

。。。そして、土・日・月で洋楽のCDを整理して、火曜の朝には、洋楽CDと7インチ、備品、向こうでの仕事を家内号とケンちゃん号に積みこんで、高知サニーアクシス南国店さんを目指す。。。


。。。何とかなりそう。。。





9月12日(火),LP完了。。。


。。。おかげさまで、LP・レコードの梱包作業,本日は邦楽とブラック・ミュージック系の合計で32箱を終えられました。。。

これで8台分が完了。。。


。。。本日は気合いを入れて頑張るべく、こちらをいただきに出かけた。。。












。。。仲間に写メを送ると、食べ過ぎですよとのリアクション。。。

。。。おにぎり2個はあとの食事にまわすべく、こっそりリュックにしまいこんだ。。。

。。。おにぎりとか書くと、「デイバッグ」より「リュック」と続けたくなる。。。

。。。先にサラダをいただいた残りのヒレカツをおそばのお汁に浸していただいた。。。
。。。少しころもが硬かったもので。。。













。。。となりの生協ストアで、お煎餅とチョコとアイスの箱ものを買った。。。

。。。今日整理していた中にはこんなのがありました。。。












。。。頑張ったのだけど、午前2時頃から結構へろへろになり、日中外に積み上げていたレコード箱をどうにか店の中にしまいこむ。。。


。。。帰宅しても、居間のソファーに腰かけたまま、動けなかった。。。


。。。ブログも記せぬまま、午前4時過ぎにベッドへ。。。

。。。でも、ここ2日はしっかり5時間〜5時間半ほど眠っているので、昨日今日と仮眠なしで作業が出来た。。。


。。。明日は、7インチの値段付け、楽になる。。。

9月11日(月),田保君、ご来店。。。


。。。今日の松山城。。。

。。。曇天。。。












。。。ローソンでブランのパンなどについてるスヌーピーのシールを集めて、またまたお皿をもらった。。。
。。。二度目。。。シール40枚×2組なので、80個もパンを食べたことになる。。。

。。。さらに、ジュース1本で溜まるレシート上のスタンプも今日3本買って、40個になり、いつもの2軒のローソンはともに対象商品のトート・バッグが限定個数配布済みだそうで、その2店舗の次に近いと思われるお店へ電話をかけたらあると言われ、済美高校に近接するお店で最後の一個(だそう)を首尾よく入手してきました。。。


。。。ローソン3店で次々に買い物を重ねて、結局今日もたくさん買った。。。











。。。外で、LP・レコードの梱包開始。。。

。。。その途中に昨日袋入れを終えた13箱(約700枚)の中から選んでこちらをアップ。。。

















。。。早速、パルプ・フィクションのとクラフトワークのが売れた。。。

。。。その常連さんが買い物中に元 SUPERFLY の田保君が訪ねてきた。。。

。。。家内はときどき会えていたが、ボクはずいぶん時間をおいての再会だった。。。

。。。今やマネージャーを2名も従えて行動する押しも押されぬ大作曲家です。。。

。。。でも、気さくな感じは変わらない。。。

。。。記念撮影。。。

。。。有難うございます。。。











。。。それを励みにして、今日は、最後まで駆けずり回って、ロック3台分とジャズ1台分の33箱仕上げました。。。

。。。8月に終わった阪神百貨店さんから直接博多へ送って、博多から一昨日帰ってきたものと、
。。。そもそも阪神さんへ送らなかったものと、
。。。阪神さんから松山へ返したものと、
。。。昨日新たに追加したもの約400枚を組み合わせる作業。。。

。。。性分から、ジャズの一部以外をすべて50音順かアルファベット順にしてしまうので、時間がかかります。。。

。。。いつもより丁寧に透明な外袋の交換も、大量に行いました。。。


。。。今朝も4時間ちょいの睡眠だったので、さすがに眠くて、でも今夜は眠らずに作業を続けられた。。。
。。。午前2時半まで16時間連続動き回っていましたが、やる気>倦怠感で、すっかり胸の痛みなど、無くなりました。。。




。。。田保君名義の初ソロ・シングル、かっこいいので、皆さまも聴いて、応援してください。。。 











。。。お風呂で宮部さんのを読んでたら、雨が激しくなってきました。。。

。。。これは、恵の雨になりそう。。。

。。。宮部さんの、「この世の春」、怖いけど、面白い。。。

。。。さすがのさすが。。。?!



9月10日(日),買い取り > 売り上げ。。。


。。。今朝も大工さんの自室上を歩き回る音で起きだした。。。

。。。日曜日なので、勝手にお休みだろうと予測していて4時半頃眠ったので、眠い朝になってしまう。。。


家内の実家へ向かうべく外へ出たら、ちょうど10時の休憩で、驚いたのは、作業員の方が日曜日なのに、6人もおられたこと。。。
。。。道理で、頭上が騒がしかったはず。。。

。。。わが家は多少は広いのかもしれないが、大変な作業なのだろうか。。。?
。。。もう一週間ほど。。。?
。。。費用が高いのにも納得してしまう。。。


。。。その後実家での集まりを中座して、今日もスーパーストアで、今日の食事を購入。。。

。。。ちなみに、ここ数日、朝食は自宅ではいただいていない。。。












。。。こちらのに、写真にはないが、コンビニで買ったジュースやスムージーを足すと、本日も2500円くらい。。。?

。。。店でいただくたまねぎドレッシングが少し高かったので、連日2000円くらいだとしても月に6万円。。。?
。。。少し食べ過ぎかも。。。?

。。。でも、体重は少しずつ減っているので、まあいいか。。。ということで、今日も張り切って仕事。。。


。。。今日は日曜日で、おかげさまで、いつものように売り上げも大きく伸ばせたのですが、買い取りがそれを上回りました。。。

。。。LP・レコード二組が好内容で、高額買い取りになり、その二組のお客さまそれぞれから、「こんなに高いとは思わなかった」と言われました。。。

。。。買い取りがいがあるお言葉です。。。


。。。こちらを商品化して、店頭出し。。。















。。。今日は、出社後からお昼過ぎまで四度もトイレに行く。。。
。。。お腹が痛かった。。。


。。。閉店後の作業中、先日の買い取り5000枚の中にあったオフコースのCD群を手近なところに置いて、順番に聴いています。。。

ギターの松尾一彦君は、ボクが高円寺から松山へ引っ越す際の手伝いに来てくれていて、そのときに、松山から来ていた家内とボクの前で、「今度オフコースのオーディションみたいなのに出かける」と言って、たしか「眠れぬ夜」をボクのギターで弾きがたってくれたことがあり、その後オフコースに正式加入しました。。。

。。。松尾君を通して、同郷(秋田)の大間ジロー君やカナメちゃんとも親しくなりました。。。


。。。今夜は、鈴木康博さんが在籍時の2枚組のライヴCDを聴いていて、またまた、その頃(79〜80年)の年末の特番のFMに沢田研二さんが出演されていて、MCのかまやつさんか誰かに「ジュリーはロックのコンサートもたくさん観てるけど、今年は何が良かった?」と訊かれ、(外タレではなく)「オフコース」と断言されて、回りがざわついいていたことを思いだしました。。。

。。。本当にロックなんですよ、彼らのライヴは。。。
CDでも確認出来たけど、鈴木さんと松尾君のツイン・ギターはブリティッシュ・ハード・ロックっぽいアレンジで、何といっても3分余りの大間君のドラム・ソロまであるのですからね。。。
。。。「のがすなチャンス」という曲がその曲です。。。

。。。youtube にでもないかと探してみたら、ROCK LYRICという、ヴィジュアルロック・ラウドロック・ロック・メタルに特化しているという無料歌詞検索 サービスに、この曲の歌詞がしっかり載っていました。。。

。。。もう一度、あのちょっぴりクリームかみたいなスリリングなライヴを観たいのだけど。。。



。。。仮眠を二度もしてしまったので、目がさえて、ついつい午前2時を回ってしまいました。。。


。。。明日から、梱包作業を開始します。。。

。。。明後日雨の予報が痛いけど、良い感じに仕上がってきています。。。

。。。しかし、今日買い取りのレコードの商品化は、順番に進めると、来年になってしまいそうです。。。





9月9日(土),アドレナリン効果。。。?!


。。。こちらは、屋根の塗り替え工事のために外された太陽光発電のパネル。。。

。。。もう16、7年になるはずで、今回表面を拭いていただけそうで、発電能力がアップするのではないかと期待している。。。





a href="http://moremusicokubo.blog.fc2.com/img/moblog_723b24d7.jpg/">





。。。昨夜は午前3時45分ぐらいまで、買いたての宮部さんのを読んでいて、その後すぐに眠ったと思うが、今朝は大工さんたちが来られる前の午前7時45分頃目覚めて、すぐ仕事に行こうと思った。。。

。。。やる気モード、満開。。。

。。。4時間の睡眠は、結局いつもと同じ。。。


店の外にテーブルを出し、外でLP・レコードの値段付け。。。

。。。そこへ、博多でまたまたお世話になった商品が帰ってきて、とりあえず、西側の出入り口前に積み上げた。。。

。。。値段付け作業に戻ると、少しの間に、坊っちゃん列車が往復した。。。

。。。土曜&日曜は、ダイヤが変わり、一往復は多いようだ。。。


















。。。家内が帰って、屋内での値段付け作業に移行して、午前3時前まで。。。

。。。今日は、22時過ぎに、30分だけ眠った。。。

。。。アドレナリン効果で、ちっともしんどく思えないのだが、久しぶりに警備会社から、「今日は何時に帰られますか?」との電話をもらって、明日からは、もう少し早く帰ろうと思った。。。


。。。体調が不調だったのが嘘のように思えるくらい、元気です。。。

。。。半袖のまま、少しだけスピードを上げて原付を走らせたら、少し寒かった。。。

。。。この涼しさだと、釣りの季節の到来を感じてしまう。。。


。。。帰宅後、時間がないので、昨日購入したままの野菜の中からキャベツだけ揉んで、簡単な漬物にした。。。


。。。一昨日から、こちらもまたまた始めた腹筋運動とダンベルを使っての胸筋鍛えの運動もしっかりこなした。。。

。。。お風呂が溜まったとのメッセージも流れたので、これから入浴して、今夜は4時30分就寝を目指すつもり。。。






9月8日(金), 今日もバリバリ。。。


。。。今朝も大工さん? に起こされた。。。

。。。今日は、太陽光発電のパネルを一度除去していただく作業から始まりました。。。


。。。9時過ぎに自宅を出て、スーパーストアさんで今日の食事を買いこみ、ついでに4FのTSUTAYA さんで、発売されているはずの宮部みゆきさんの作家生活30周年作品という「この世の春」の上下巻と、孫っちゃん姉がそのうち読みそうな畠中さん<しゃばけ>の方のシリーズの最新作も買いました。。。












。。。今日は、こちらなどを店頭へ。。。












。。。レコード磨きは明日で終えるつもりで、今日も家内と磨きまくり、さらに値段付けを午前2時過ぎまで。。。

。。。22時過ぎから小一時間仮眠したので、すっきりしています。。。


。。。やる気モードが倦怠ムードをはるかに上回っていますので、胸の苦しみはもうしばらくないと思います。。。

。。。そうそう、オークションの終わりを今日金曜日にしたら、実に19点も売れました。。。

。。。全て新品でしたが、珍しく、その内10点しかストックがありませんでした。。。



。。。それから、仲間が今日も送ってくれた写真群の中から、ほぼ時系列に並べてみます。。。





































。。。もともとフォー・シーズンごとの集まりのはずが、11月からはどうやら3ヶ月続きそうです。。。

。。。気のおけない仲間なので、それも良いでしょう。。。

。。。11月はフレンチになりそう。。。
。。。今から楽しみ。。。




9月7日(木),食事会。。。



。。。いきなり、今夜の食事会のテーブル。。。

。。。いろんな貝のヤカン酒蒸し。。。












。。。いちばん人気のカキのヤカン酒蒸し。。。












。。。この時節で、身がプリっぷり。。。
。。。広島能見島直送とのこと。。。












。。。皆の感想が一致したいちばん美味しかったカキの醤油バター炒め。。。

。。。カキフライも美味しかった。。。












。。。あれやこれやいつものようにたくさんいただいたが、こちらは、車海老の酔い食い。。。?!

。。。車海老に日本酒をかけて、暴れる海老が静まるのを待っているところ。。。












。。。今回も5人が揃いました。。。

。。。この5人が最高。。。












。。。電車通りを渡って、2軒目は南海放送さんのラジオでお世話になっているマイケル夫妻のROPPONGI へ。。。












。。。入店出来ず帰られるお客さまもあるほど賑わう中、ボクらもついつい長居して、こちらでもあれこれいただきました。。。


そして、お店の前で皆で集合写真。。。
















。。。2枚の写真↑ のそれぞれ左端がご姉妹で、お姉さんは、昔、スキンヘッドでラフォーレ原宿松山のモデルさんをされていたことが、「憧れていました」と居合わせた女子に声をかけられて、発覚。。。

。。。かっこいい!!

。。。昔の写真が見たい。。。



。。。とにかく気持ちが安らぐ仲間で、皆でボクの体調まで気遣ってくれ、申し訳ない気持ちになるも、気をつけようと思う。。。


早くも次回11月の日程も決まり、そういえば12月に忘年会/1月には新年会だと、大いに盛り上がって、別れた。。。




9月6日(水),意識の転換。。。


。。。午前3時頃、日本VSサウジ戦(ワールドカップ最終戦)の途中で眠り、7時半頃、とてもスッキリと目が覚めた。。。

。。。起きようかと思ったが、体調を考え、もう一度眠ろうとしたら、屋根の上からドスンドスンと、今日も屋根の塗り直し工事のお兄さんたちの作業開始の音。。。

。。。それでも、足音が自室の真上から遠ざかり、一時間は追加で眠った。。。

。。。起きだし、秋田からのいただきもので、ハマりかけているこちらを茹でて、あれこれ並べていただいた。。。

。。。稲庭うどんのは半分ほど明日に残した。。。












。。。昨日まではこのままニトログリセリンと一生つきあってゆくのかな? と考えていたが、仕事への道すがら、どうやら仕事が重なり過ぎて、それをこなせるかどうかが負担というか、ストレスになって、疲れやすくなっているのではないかと思い至り、思考を前向きに変更して、出来るところまでやれば良いと思うことにした。。。

。。。幸い、家内もスタッフさんもいるし、高知の搬入出にはケンちゃんも来てくれるし、とにかく先のことで大変かも? と思うのをやめることにした。。。

。。。ダイエットがいけなかったのでは? とか、あれこれ考えていたのに、そう↑ 思い始めたら、急に気が楽になり、今日は胸が苦しくならなかった。。。


。。。一部商品化したものをネットにアップ↓ しながら、今日は3人で、CDのケース交換に取り組んだ。。。













。。。大滝さん「バチェラーガール」12インチのプロモと、笠井紀美子さんのが、今日の目玉。。。



。。。皆が帰り、CDの整理を終えて、22時からようやく今日のレコード磨き。。。

。。。すぐに眠くなり、小一時間仮眠して、その後2時間で60枚/1箱、自分の中ではなかなかのペースで磨き終えた。。。


。。。久しぶりの2時台になってしまいましたが、快調です。。。


。。。意識の転換で、こんなにも違うのでした。。。


。。。でもって、明日も朝8時前には塗装屋さんの工事が始まるのと思うので、帰宅後は早目に休みます。。。


。。。明晩は気の合う仲間たちとの食事会とその後の二次会もあるので、楽しみにしながら、帰ります。。。



。。。今日も良く頑張った! 
。。。明日も頑張ろう。。。!

。。。コレですね!




9月5日(火),商品化開始。。。


。。。今朝は7時間ほど眠りました。。。

。。。この調子で、疲れを抜いて、体調を整えたいものです。。。


。。。家内の実家経由で、出社。。。

。。。こちらを撮影。。。












。。。銀行さんへ行ったついでに、生協の食堂へ。。。

。。。午前11時半でもこんな混み具合。。。












。。。おにぎりを持って帰っていいかと尋ねると、「こっそりね」と言ってくれました。。。












。。。いただく時はこんな感じ。。。













。。。少しずつ商品化して、SNS へ投稿。。。

















。。。何故か少し疲れやすくて、24時前に帰る。。。

。。。少しだけ胸が苦しくて、一瞬ニトログリセリンを服用しかけるもアイスクリームを思いだし、その後白湯をいただくと、収まった。。。

。。。ほどほどにします。。。

。。。気をつけます。。。




9月4日(月),査定完了。。。


。。。昨夜、原稿を書いた。。。

。。。まずまず。。。
。。。すぐ書けた。。。


。。。朝、屋根の塗り替えの工事の音で目覚めた。。。


。。。出張買い取り後、出社すると、また買い取りのレコード。。。
。。。またまた多い。。。

。。。東京から帰省されているお客さまと1時間あまり話しながら、その査定を進めた。。。


。。。その後、昨日レコードを預かったお客さまへも査定金額をお伝えして、本山のダンボール箱93ケースの査定金額を計算して、連絡。。。

。。。「そんなになるんですか?!」と言っていただき、肩の荷がおりた感じ。。。

。。。閉店時刻を迎えて、今日初めての食事らしい食事。。。

。。。撮影時に気づいたのだが、お安くなっていたのだ。。。?












。。。こんな感じでいただく。。。













。。。明日から3日間はレコード磨き。。。
。。。家内に中古のカードを書いてもらい、ボクが掃除をする。。。

。。。3日間で10箱は進めたい。。。

。。。その準備にレコード・ジャケット水拭き/空拭きを6箱進めました。。。


。。。この頃、指先を良く使うので、昨日、ハンドクリームを買った。。。


。。。24時過ぎ、ごくごく薄い霧のような雨の中、帰宅しました。。。


。。。「メンタリスト」、一話だけ観た。。。



。。。眠る癖がついてきているのか、とても眠いです。。。


。。。おやすみなさい。。。


 

9月3日(日),CD、やっとこさ。。。


。。。出社して、開店直後から、立て続けに、レコード、まずまずの量と大口の買い取りが重なるようにして、届く。。。


。。。大口のは親しい方で、明日以降の連絡にさせていただいた。。。


。。。家内に、「まるで、アミーバみたいやね。。。」と言われ、嬉しいような/そうでもないような。。。

。。。そのレコード二組から整理開始の様子。。。













。。。ちょっぴり、マイる。。。





。。。割合早くその二組の査定が終わり、急にテンションが上がり、坊っちゃん列車を撮影しながら、作業。。。

。。。客室車輛に2タイプあるのに気づかれていましたか。。。?!
















。。。自宅から今朝家内に追加で運んでもらったCDのケースをたくさん組み立て、箱詰め作業。。。



。。。22時頃、また心臓の発作、起こしかけた。。。 

。。。ニトロを呑みたくないので、休憩を取り、アイスをいただいたら、収まった。。。
。。。これからはアイスかも。。。?


。。。どうにか、箱詰めを終えたが、査定そのものは明日以降に先延ばしにした。。。












。。。以前よりは確実に一日に一時間ほど長めに眠っていますが、眠いです。。。

。。。店での仮眠をしないで済んでいるので、以前より少しは睡眠が足りているのだろうと思いますが、少し遅くなりましたが、とっとと帰って、今日は頼まれた原稿を書くだけにして、テレビ・ドラマの視聴は回避します。。。


。。。どうでも良いのですが、「武井咲」さんて、「えみ」さんて読むのですね。。。

。。。うっかり、「たけいさきさん」と言ってしまいました。。。




9月2日(土),CDの整理、ついに完了。。。


。。。昨夜漬けた乳酸菌入りの漬け物。。。











。。。朝食は、梅おろしそば。。。

。。。メロンとシャイン・マスカットが冷蔵庫に切れ目なくあります。。。












。。。自宅の中庭からみると、こんな感じに足場が組まれています。。。
















。。。家内の実家へ行くと、義弟夫婦の孫が7人勢揃い。。。

。。。しばらく眺めていました。。。
















。。。出社後いちばんにこちらの二組を店頭に出しました。。。
















。。。ロープウェイ街のおいしいケーキ&カフェ人気店「RICO SWEETS 」さんの好意で当店の中古レコード・コーナーを開店時から設けていただいていて、数ヶ月前に訪問した時にもその後の大友さんのライヴの時にもレコードを入れ替えますねとお話ししたまま、いまちょうど一組の買い取り査定に時間を要していて、その後、高知サニーアクシス南国店さんでのセールも控えているので、昨日、ご主人が留守だったが、奥さまに直接好きなレコードを選んでくださいと伝えていました。。。

。。。今朝、家内に午後ご主人が来られるとのメールが届き、待っていると、ご主人がやってきました。。。!


。。。何というか、目をキラキラ輝かせて、家内曰く「まるで少年のような表情」で駆けつけてくれて、喜んでレコードを選んでくれました。。。

。。。なかなか素敵な時間でした。。。

。。。皆さまも機会があれば、松山城へ上るロープウェイ乗り場前の「RICO SWEETS 」をお訪ねいただき、ご主人セレクトの中古レコード群をぜひご覧ください。。。


。。。彼に少し刺激されたりして、その後、今日一日で20箱以上(約2200枚)のCDの整理を終えられました。。。


。。。査定は明日行いますが、こちらの査定に一週間もかかってしまいました。。。


。。。最後はこんな感じでした。。。











。。。どうにか終えられて、良かった。。。


。。。鼻歌交じりで帰ると思います。。。 




9月1日(金),9月になりました。。。


。。。昨夜、テレビをつけたら、午前1時から始まったらしい「エレメンタリー/ホームズ&ワトソン」(ルーシー・リューがワトソン役)を2時まで観て、少しつまらなかった(ホームズものらしく難解っぽいつくりが煩わしかった、体力が低下しているのも一因。。。?)と思いつつ、今夜は2時18分にはベッドにもぐりこんだ。。。


。。。いつものように、瞬間で眠りにおちて、気づいたのが午前8時45分。。。
。。。実に、6時間半近く眠った。。。


。。。かるたさんの食パン1枚とぶどうとメロンで軽めの朝食。。。

。。。9時50分に外へ出て、こちらを撮影。。。

。。。屋根の塗り替え工事の足場が組み上がり、シートが掛けられていた。。。


。。。2枚目は車庫側からの様子です。。。
















。。。結構大がかりな様子だが、今月20日までかかるらしいので、そこそこ屋根も広いのだろう。。。

。。。先日の塀の新設工事の倍以上の費用がかかるのも痛いところ。。。


。。。原付で少しゆっくり走りながら、これからニトログリセリンと一生つき合ってゆくことになるのだろうかと、自問した。。。

。。。肌身離さず持参しているけど、なるべく使わないようにしたいものです。。。


。。。CDの山に挑み、少しして、食事休憩。。。


。。。久々の大好きなねぎラーメンとサラダ。。。

。。。ドレッシングはあえて使用せず。。。












。。。今日から、孫っちゃん姉は二学期。。。

。。。保育園の弟くんは、相変わらず彼なりのペースで過ごしているのだろうか。。。?



。。。CDの山からこちらに分ける作業をしています。。。
。。。店内です。。。












。。。ビートルズ・ファンのお客さまが来られそうな、そんな予感がして、17時頃から家内たちがカードを書き、磨いてくれたLP・ボックスとLP・レコードの値段付けを始めた。。。

。。。すると、ホントにそのお客さまが来られて、とりあえず、ボックスだけをお見せした。。。












。。。CDの整理を中断して、値段付けと、オークションへの再出品を優先しました。。。


。。。ビートルズ関連40枚ほどの値段付け完了。。。



。。。査定の山にあった親友の松尾一彦君のソロ・デビューCDとオフコースの「NEXT 」のCDを聴いた。。。


。。。わが家の長男と松尾君の長女が三歳の時だったから、武道館のラスト・コンサートから28年ほどになる。。。

。。。何だか、懐かしい。。。


。。。家内との約束には少し遅れるものの,ぼちぼち帰ります。。。



。。。今夜は漬け物漬け日です。。。




8月31日 (木),8月が終わります。。。


。。。2時半前にベッドに転がりこんだものの、何故かしっかり眠れず、きっと一度2時間余りも眠ったせいなのだと、普段だと読みかけの本を広げるところですが、少ししんどくて、目をつむり、少しうとうとしかけた午前4時過ぎくらいに、久しぶりに(一ヶ月で三度目!)みぞおちがしくしくしだして、心臓も少しきゅ〜んとなる。。。

。。。原因は昨夜遅くまで紙ゴミ棄て作業などしていたことや、ここ4日連続陽に当たりながら外で作業をしていたせいだと分かっているので、我慢して、痛みを遠ざけたかったが、ちょうど今日は先週の検査結果を聞きに病院へ行く日なので、これはこの症状が再発したことをお伝えするには良いタイミングだと思い、この発作のためにというニトログリセリンをいただくことにした。。。

。。。もう家内が起きていて、ただ彼女にニトロを呑むとは言えず、躊躇していたら、タイミング良く彼女が浴室へ移動してくれたので、スマホを取りだし、呑み方をチェック。。。

。。。CT・スキャンを受けた時にはスプレーだったと思うが、同じように舌の下側に含むようだ。。。

。。。家内が浴室から出てくるまでに自室ベッドに戻り、小さな錠剤を口に含んでじっとしていると、ものの40秒ほどで、効き始めてくれるのが分かり、こんな感じなのだと、漠然と想像していた通りに収まったのでした。。。

。。。おかげで少し眠ったら、今度は足場を組む大工さんが作業を始めている様子に、しっかり時刻を確認すると、8時17分でした。。。


。。。読みかけのコミックを広げて、9時過ぎにベッドから起きだし、昨夜から気になっていた「かるたブレッド」のパンをいただきました。。。

。。。こちらの食パンは何もつけなくても美味しい。。。












。。。家内が工事のご挨拶にご近所を回る時にお配りする食パンをかるたブレッドさんに予約していて取ってくると出かけ、一日分だけブログを記しました。。。

。。。コーヒーはカフェイン摂取を考え、いただかなかった。。。


。。。家内の実家を10時39分に出て、今日は平和通りを走り、10時48分には日赤病院の2F循環器センター受付けに着きました。。。

。。。小一時間待ち、今日は早いだろうとご本など持参して来なかったので、スマホで93個と5個の荷物を送ってくれた友人にメール。。。

。。。先週は、律儀にスマホの電源を落としていたのですが、ちらほら操作されている人を見かけていたので、今日通った総合受付けのおねいさんに「待ち合い空間でメールとか出来ますか?」と確認できていたので、堂々とやりとりを重ねました。。。


。。。ようやく先生に呼ばれて、先週のCT・スキャンされた映像を加工したものというのをあちらこちらの角度だったり、血管の断面的なものを見せていただいた。。。

。。。何だかアメリカのドラマのワン・シーンのようだと思いながら、説明を伺っていると、「60歳台でこんなに血管がきれいなのは珍しいです。。。」と言われました。。。

。。。「ただ。。。」と言われた時だけ、一瞬ドキッとしましたが、「血管が先にゆくほど細いので、縮まったりする可能性が高いのでないかと思われます。。。、きっと血管が何かの刺激等で縮まることで出る症状でしょう」と言われました。。。

。。。「ちなみに、同じスキャンで分かった肺も、おなかの上部も全く異状はありませんでした」とも教えてくださった。。。

。。。今朝初めてニトログリセリンを服用したことをお伝えして、今日の面談前で良かったですとお伝えしたところ、それは残念でした、(発作が)出なかったら良かったと言われました。。。

。。。2週間だけ血圧が高くならない薬を呑み、再度2週間後に訪問させていただくことになり、その際には近所のお医者さんに紹介状を書いてくださることになりました。。。


。。。大事に至らず、気が楽になり、今日の訪問の楽しみにしていた地下の食堂で、悩んだあげく、チャンポンを選びました。。。












。。。先週の冷やし中華がびっくりするほどの出来映えだったので、期待値が高いかったせいか、今日は普通のお味でした。。。

。。。次回はオーダーされていた方が多かったような定食をいただいてみます。。。


。。。千舟町通りの銀行さんで記帳してから、出社。。。

。。。家内に報告。。。

。。。今夜から24時帰宅を目指すと言いました。。。


。。。決算分の法人の市民税/県民税の納付期限につき、もう一度、今度は自転車で銀行さんを回ってきました。。。


。。。帰りがけにこちらを撮影。。。

。。。釣れていませんかね。。。?












。。。ようやくCDの山にとりかかり、ブログを記していたら、24時を回っていました。。。


。。。明朝からも今度は塗装屋さんが来られるはずなので、帰って、なるべく早目に休みます。。。




Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる