MORE MUSIC 編集日記 |2017年10月

Entries

10月21日(土),雨の中、忙しかった。。。


。。。そういえば、昨日の朝、読書にハマって、久々に一気読みして、6時まで起きていたのだった。。。

東野さんのマスカレード・シリーズ最新作。。。

謎解き部分が複雑過ぎ。。。


。。。それで、昨日は眠い一日だった。。。



。。。今日の朝食と夕食。。。

。。。おそばと竹輪。。。
















。。。終日の雨の中、来客数が多くて、そして、まとめ買いもあり、いつもの土曜日を上回る売り上げとなった。。。

。。。有難うございます。。。


。。。24時前に、今日は洋楽のCDの整理を終えることが出来た。。。


。。。後は、レコード。。。


。。。木曜日が搬入なので、余裕をもって、間に合いそう。。。


。。。そうだ、明日は衆院選の投開票日。。。

。。。20時前に帰宅しよう。。。


。。。安倍一強政権への審判が下る。。。


。。。台風21号の影響が投票率にも影響するかも。。。??


。。。この時間(22日午前3時過ぎ)でも、時おり強風を屋内でも感じる。。。


。。。明日は、通常営業出来なかったりして。。。?

。。。でも、荷物をつくりたいので、開けます。。。




10月20日(金),今日も雨だった。。。


。。。見えますか?

。。。今日はこちらを商品化。。。
















。。。晴れ間には、外で作業。。。












。。。午前1時半頃までかかったが、Jポップ20ケースを仕上げた。。。


。。。帰宅後、こちらをこさえた。。。

















。。。今日も美味しい。。。

。。。午前2時台に漬物を漬け、3時台にもぐもぐいただくなんて、なかなかオツです。。。


。。。明日も雨。。。


。。。明日の作業は、どこで。。。??





10月19日(木),雨。。。


。。。家内お休み日で、実家へ出かけたが、こちらをこさえてくれていた。。。












。。。かるたブレッドさんからいただいた? 何でも個人的に大好きな食パンと同じ生地のバンズをつかったハンバーガー。。。
。。。バンズも美味しいが、家内がつくってくれるものは何でも旨いのだ。。。

。。。マジ。。。



。。。今日一日で400枚余りのCDの値段を付けて、一応完了させたが、ヒーリングとかイージー・リスニングのが多くて、時間がかかった。。。












。。。作業しながら、すこしだけアマゾンにも出品した。。。

。。。シマちゃんが来てくれて、しばし、歓談。。。

。。。その後、シネマ・ルナティックの土居君とテレビ愛媛さんのIさんが重なり、三人で歓談。。。

。。。ともに、良いひととき/良い空間だったと思う。。。


。。。先日ボクの高知出張中にROPPONGI のマイケル君がラジオ終了の挨拶にわざわざ来てくれていて、そのお礼にようやく家内と出かけた。。。

。。。ROPPONNGI さん後にも仕事をしたかったので、お酒はいただかなかった。。。

。。。すだちがメインのドリンクをつくってもらい、こちらのピザとパスタを二人でいただいた。。。

















。。。今はラジオのディレクターをされているIさんと息子さんとともに当店を利用してくださっているAさんと同席。。。

。。。いつも、今日もROPPONNGI は忙しい。。。

。。。マイケル君と奥さまの頑張りがすごいとかあないと話しながら、店まで家内号で送ってもらった。。。


。。。少しおなかがふくれて、眠くなって、30分ほどレジ・カウンターに突っ伏して眠った。。。


。。。おかげですっきりして、久々のSECOM さんタイム・リミットの午前2時35分まで仕事をした。。。

。。。らじるらじるの広島で聴いていたカープ VS DeNA 戦。。。,カープ、珍しく敗けた。。。

。。。パリーグは、何と、楽天が連勝して、アドバンテージの1勝を持つソフトバンクを2−1とリードした。。。


。。。退社時、今日も本降りの雨。。。

。。。雨の中、CDで聴いていたオフコース松尾君の「せつなくて」を歌いながら、結構飛ばして帰った。。。
。。。飛ばすと、余計濡れる気がする。。。
。。。どっちなんだっけ。。。?
。。。急いで濡れる時間を短くするのと、余り濡れぬがゆっくり移動するのと、どっちが濡れないんだっけ。。。?

。。。たしか距離で決まるので、走っても歩いても、濡れ具合は同一だったはず。。。


。。。そんなことを考えていたら、あっという間に自宅に着いたが、その後30分くらいずいぶん小雨になった。。。

。。。いつもは、逆で、意外に雨に濡れずに帰れているので、しょうがない。。。

。。。たまには、そんなこともある。。。



。。。今(3時45分)また、結構大降り。。。


。。。明日、店の外で作業が出来るかな。。。??


。。。自室のマシンで腹筋運動をしながら、明日の天気予報を確認しよう。。。


。。。それからお風呂で読書。。。


。。。ベッドへ入るのは、5時過ぎだろう。。。




10月18日(水),投票してきた。。。


。。。久しぶりに朝晴れていて、原付でこちらに寄ってから出社。。。












。。。期日前投票所、混んでいる。。。

。。。意外に多かったのが、投票用紙をお持ちでない方たち。。。

。。。聞こえてきたのは、買い物にきたのだけど、ついでに投票しようかと思ったというご年配の方。。。

。。。たまたま、上りも下りも同じエレーベーターだったオバさまは、日曜日は雨らしい、台風も来るかも。。。と言われていた。。。


。。。さて、とっくに決めているのに、小選挙区では少し迷った。。。

。。。希望の党の方。。。,ん〜。。。?

。。。共産党の方。。。?
たぶん塩崎さんが通るので、一瞬こちらにしようかとも思った。。。

。。。ならばいっそのこと塩崎さん。。。?
。。。以前お話しした時に、60年代終わりにサンフランシスコで高校生時代を過ごして、その頃のレコードをいっぱい持ってますよと言われ、処分されるときはモアミューへとしっかり宣伝させていただいた記憶もあるので、一瞬そう書きそうになったが、待て待て、今回は安倍さん不信任の投票にすべき、お友達の塩崎さんには入れられぬ。。。?
。。。どうしよう。。。?

。。。みたいなことを考え、小選挙区はかなり迷った。。。


。。。比例区は枝野さん。。。

。。。裁判官のはパス。。。

。。。そして、県議会の渡部伸二さんが亡くなられたので同時投票となった補欠選挙には、自宅から4軒隣りの方に入れた。。。


。。。こんな感じに収まった。。。


。。。四国ブロックで、立憲民主党、通らないかなぁ。。。?




。。。松山セールへの商品づくりを午前1時半まで。。。

。。。ラジオでは聴いていたが、スポーツ・ニュースで、カープと楽天の選手の雄姿を見たかった。。。




。。。外は、結構本降り。。。

。。。この時間なので、原付で帰るしかないね。。。






10月17日(火),今日も電車で帰る。。。


。。。朝食。。。

。。。梅おろしそば。。。












。。。夕食は鍋。。。












。。。ちなみに、今日はいただきものの,美味しいずっしりクリームパンとハムサンドを昼食としていただいた。。。


。。。今朝は、家内とともに出てきた。。。

。。。いつものスーパーストア「フジグラン松山」店さんの前から連なる長蛇の車列。。。

。。。閉口。。。



。。。今日も雨。。。

。。。でも、昨日も本日も、売り上げはしっかり伸ばさせていただきました。。。


お客さまと、つい選挙の話題に。。。



。。。投票先は決まっている。。。



日曜日は忙しいので、記事前投票をさせてもらう。。。


。。。またまた終電車。。。


。。。昨夜に続いて、アマゾン・プレミアムの「メンタリスト」を観た。。。



。。。最近、ずーっとしたいと思っていること。。。

その1)自転車で今治。。。
その2)イカ釣り。。。
その3)思いっきり読書。。。


。。。いつもと余り変わらぬが、とりあえず3)からやろう。。。



10月16日(月),今日も雨。。。


。。。少し自宅でぼぉ〜っとする。。。

。。。でも、家内の出社が午後になりそうなので、家内号で出かけた。。。

。。。明日まで雨の予報なので、原付はやめた。。。

。。。出社すると、家内が先に来ていて、自宅でもう少しゆっくりしてくれば良かったなりと、思ったなり。。。



。。。本日まで、先日の遅着の件で、発送元の高知と実際にミスをされた広島の日通さんとやりとり。。。

。。。こちらの言い分はこうだ。。。

。。。セール初日の午前中必着でお願いしていた荷物58個のウチ36個しか届かず、広島にはないと広島の電話の窓口の担当者も持ってきてくれた運転手さんも断言された。。。

。。。高知の担当者は神戸まで行っているのは分かりましたがなどどと連絡を何度もくださるも、結局15時の開場時刻を迎えた。。。

。。。そして、どうやら神戸から広島へ送ったというのが分かったらしく、改めて探したら、広島にあるとの連絡が高知からあった。。。

。。。やった! との喜びも束の間、何と、「明朝で良いか?」と広島で言っているとのこと。。。

。。。「それはないでしょ!」と、高知の担当者からも広島に頼んでくれと伝え、こちらからも広島の担当者に電話。。。

。。。地図で見たら、直線距離で400mほどのところなのだ。。。

。。。どうにか18時には商品をひろげられたが、全商品をみていただけたのは、初日の開始の15時から19時30分までの4時間半の営業時間内の3分の1の1時間半だけになってしまった。。。

当然、売り上げは伸ばせませなかった。。。


。。。そのようなことをこちらから伝えていて、遅れた22個分の送料を値引きしてもらえることになっていたものの、モヤモヤ感が残っていたのだった。。。

。。。本日、高知と広島から今後こういうことが起きないようにしますとの言質をいただき、矛を収めることにした。。。



。。。照準を次の松山セールに合わせて、松山セール用に広島で売れた商品の補充ストックを抜いた。。。


。。。留守の間の買い取り商品の整理。。。

新たに商品化も進めた。。。



。。。22時42分発の最終電車に、珍しく、走らずに乗れた。。。



。。。帰宅後、こちらをこさえた。。。
















10月15日(日),広島セール終了、お世話になりましたm(._.)m


。。。ホテルで3度目の朝食。。。












。。。身支度を整え、チェック・アウト。。。
。。。今夜泊まらない=自宅に帰る,当たり前の図式に少し旅情を感じた。。。

。。。小雨が煙る中、南口を歩いて、広島駅を抜け、北口のセール会場へ。。。

。。。途中コンコースの中央付近にある新幹線などのチケット売り場に並ぶ人垣を見ると、広島は都会だなと思う。。。
。。。特に北口など、来る度に建物が増えているような気がする。。。

。。。その広島でも広島市を中心とした200万人都市圏の人口が減り始めているそうだ。。。

。。。地元の愛媛もそうだし、育った東北の秋田などは全国でも際立つ過疎化が進んでいるのだ。。。

。。。日本の国は豊かになった。
。。。株価が上がり続けている。
。。。有効求人倍率も四十七都道府県で1を超えた。。。

。。。そのようなことを与党は言い続けてきたが、後期高齢化社会への対策が出来ているとは思わないし、山間部などの過疎化はもう止められない状況でしょう。。。
。。。そして、いつの間に奨学金を返すために30過ぎまで働かなけばならない若者が多くなった。。。?
。。。団塊の世代の人たちが次々に離職している訳だし、求職者の数が年々減少していくのだから数値が上がらないと逆におかしいでしょ。。。!

。。。安倍さんの姿が出ると、テレビを消したくなる。。。

。。。22日の選挙で安倍さん退陣とはならないのだろうか?!


。。。ホテルから会場までの10分余りの間に、いろんなことを考えた。。。



。。。そして、あいにく今日は雨の中でのセール最終日となった。。。

。。。終日雨が降りそそぐ。。。


グルーヴィン桑山社長さんとのまたまたの昼食はこちら。。。












野菜たっぷりのロコモコ。。。




。。。18時から一斉に片付け。。。


。。。余裕で19時30分発快速電車に乗りこめた。。。


。。。20時08分、呉駅到着。。。


。。。呉港までの途中にあるゆめタウン食料品売り場でビールと、下↓ のつまみなどとを買いこみ、呉港到着20時19分。。。

。。。間を置かず、大きいフェリーがやてきた。。。












。。。雨のせいか、広島から松山へ向かう乗客も少なく、簡単に座れた。。。




。。。そして、こちらをいただいた。。。











10月14日(土),広島セール2日目。。。

。。。ホテルでの朝食。。。












。。。朝から多くのお客さま。。。

。。。おかげさまで、当店も本日は売り上げを快調に伸ばせた。。。

。。。本日の売り上げと対比してみて、昨日の商品不着の影響は結構大きかったのではないかと思われる。。。

。。。残念至極。。。
。。。でも、すべては自分の行動の結果なので、次回の松山への良い示唆をいただいたと思っている。。。











。。。グルーヴィン桑山社長さんと出かけたラーメン店。。。

。。。入ったときは、オバさまがお一人だったのに、出るときにはあっという間に満席だった。。。












。。。その桑山社長さんがポッケが気に入ったと言われて買ってきたというカープの割烹着? タイプの上着。。。

。。。カープが順当にCSシリーズを勝ち抜ければ、松山セール時はパリーグ覇者との日本シリーズ中ということになり、桑山氏はこちら着用して、応援されたいとのこと。。。












。。。本日二度いただけた休憩(仕切りは東岡君)のその二度目にはセール会場に隣接する福屋デパート10Fにあるジュンク堂書店へ出かけて、久しぶりに買い込んだ。。。

。。。いずれも8~9月刊行分で、翻訳もの二組と月衛さん以外はすでに重版になっているものばかりで、そろ初版ものを重なっていたそれぞれの書籍の山の中から見つけだして、購入した。。。



◎久坂部 羊 / 院長選挙
◎塩田武士 / 騙し絵の牙   (大泉洋さんがカバー、こちらの初版を先日来探してた)
◎知念実希人 / 崩れる脳を抱きしめて  (2刷のサイン本があったが、初版を優先)
◎月村了衛 / 機龍警察 狼眼殺手  (シリーズ第5弾)
◎宿野かほる / ルビンの壺が割れた (一大ベストセラー)
◎柚月裕子 / 盤上の向日葵
◎ケイト・モートン / 湖畔荘<上>
◎   〃     /  〃  <下>
◎ビル・ビバリー / 東の果て、夜へ (文庫)



。。。時間がなくて、孫っちゃんズへの書籍は選び切れなかった。。。


。。。今夜の打ち上げは、いつものコウネがいただける焼肉店。。。

。。。こちらがそのコウネ(ツラミ)。。。












JR広島駅北口2Fのモニュメント写真。。。











。。。明日は早くも最終日。。。

。。。明晩には松山のはず。。。
。。。帰るのが少し寂しい。。。



10月13日(金),広島セール初日は大波乱。。。

。。。9時03分、会場入り。。。

。。。皆でエレベーターにてテーブルを運び、そのテーブルを広げて、昨日到着済みの荷物を各店配置部に移動。。。

。。。松山から送った37個を整理しているときに、今日の一日を大きく左右する電話が先に南国から送った56個口の発送元の高知の日通さんからかかる。。。

。。。何と、56個中34個しか広島に無いとのこと。。。
。。。つまり、22個が行方不明とのこと。。。!?

とりあえず34個を運んでもらい、その際運転手さんに確認すると、広島にはないとのこと。。。

。。。もう、15時の開場には間に合わぬことを覚悟する。。。

。。。グルーヴィンさんの皆さんにも手伝っていただくと、足りないものが分かり、基本結構歯抜けの状態になる。。。
。。。CDはジャズとメタルとジャンルが固まっていたが、レコードは洋邦各ジャンルが未着と判明。。。

高知の日通さんは何度も電話をくださるが、いずれも行方が分からぬとのこと。。。


。。。そして、テーブル2.5台分空いたまま、15時を迎えた。。。

。。。見た目も不自然で、気のせいかもしれぬが、お客さまの集まり具合も少ないみたい。。。

。。。そして、17時過ぎ、ようやく荷物の在り処が分かったが、何と広島にあったのだと言われ、さらに人手がないので、明日でも良いかと言われていると広島の状況を高知のかたに言われて、つい興奮してしまう。。。

。。。朝の運転手さんもその後二度三度話した広島の窓口の担当者も広島には届いていないとまで言われていたのに、ありましたということは今日届いたのですか? と言ってしまう。。。
。。。それはないですと言われるので、では広島の怠慢か責任ですし、同じ広島市内の同じ南区にある日通さんから何故に今日来られぬのか、来られぬなら、タクシーで取りに行くと言ってしまう。。。

。。。一度電話を切り、同じことを広島の担当者に伝えると、すぐに向かいますとのこと。。。

。。。グルーヴィンの桑山社長に経過を伝えると、北口にある会場から南口に出てすぐの場所で、タクシーでは近過ぎて行ってくれんでとのこと。。。

。。。なおのこと、残念に思う。。。

。。。35分ほど待ち、ようやく届き、グルーヴィンの東岡君にも手伝ってもらい、展開。。
。。。約3時間遅れた。。。


。。。レジ業務をこなしつつ、あれこれ考えた。。。

。。。やはり、少しでも作業を減らし、ついでに運賃も節約しようと、松山に送り返さず、直接広島に送ったのが悪かったのだろう。。。

。。。今回の広島から送る荷物の半分ほどを直接会場へ送るつもりだったが、すべて一度松山店へ送り返そうと決めた。。。

。。。きちんと仕事をしようという教訓をいただいたのだと思った。。。


。。。そんなこんなで、会場の写真も撮れなかったし、食事も御座候の大判焼きで済ました。。。


。。。その反動ということではないが、夜の打ち上げはたくさんいただき、たくさん写真を撮った。。。

。。。総勢8名でくりだし、写真はすべて4人前分ずつです。。。


。。。ポテト・サラダに、ちりめんじゃこを炒めたものをトッピングしたサラダ。。。
















。。。揚げものに練りもの。。。












。。。刺身など12品とさらに5品。。。
。。。すべて4人前ずつ。。。
















天ぷら。。。












。。。シイラのムニエル。。。












。。。鱈と白子鍋。。。










。。。皆、たくさんいただいた。。。



。。。高知と広島の日通さんの担当者さんに強く言い過ぎたかも? と反省。。。




10月12日(木),広島入り。。。

。。。朝、家内からもらった彼女の昼食用のふかしたお芋をお風呂でいただいた。。。
。。。美味。。。


。。。家内の実家経由で西衣山駅から電車で松山観光港へ。。。

。。。電車の終着駅はいつも撮ってしまう福山さんの映画の舞台になり、そのひとつ手前の梅津寺駅は古いのだけど鈴木保奈美さんと織田裕二さんの「東京ラブストーリー」での印象的なシーンに使用された梅津寺駅です。。。

。。。松山市内にもこんな場所がそれも私鉄の駅二駅続けてあるのでした。。。
















。。。時間に余裕があり、いつもより早目に観光港(そうか、ここは上野樹里さんバージョンの「がんばってゆきまっしょい」の旅立ちシーンに使われていて、東京の友人が来たがっていました! すごい!)の乗り場へ近づいてゆくと、5分前に出る高速艇が着岸するところが見えて、続いて、別の桟橋にボクたちが乗るフェリーがやってきた。。。
























。。。高速艇もフェリーも一ヶ所こんな狭いところを進むのです。。。

。。。良い雰囲気。。。












。。。呉港からJR呉駅まで10分ほど歩き、快速電車で広島駅、次いでJRを乗り換え、西広島駅に向かうも呉でも気になった降雨の気配に押されて、二つ目の横川駅に着くとのアナウンスで急遽下車することに決め、下車。。。

。。。可部線に乗り換えて、西広島ではなく梅林駅を目指す。。。
。。。読書の続き。。。

。。。豪雨の被害があった安佐南区あたりを歩いて大型古書店1へ。。。


。。。一時間ほど滞在して、バスで広島市中心地区のバス・センターまで移動。。。

。。。雨に煙る原爆ドームが見えた。。。












。。。雨は気にしないことにして、バス・センター上の紀伊国屋書店さんで探しものを探す。。。
。。。なかった。。。

。。。少し歩いて、大型古書店2に移動。。。

。。。続いて、エディオン広島本店前まで戻り、バスで西広島駅まで。。。

。。。ここでは雨はなかった。。。

。。。古書店3を出て、あらかじめ確認していた19時32分の電車に乗るのに、ギリギリで、プラットホームを上がって人の流れについて降りたら、そこはひとつずれた出口専用の階段で、見事に電車を乗り過ごした。。。

。。。15分後にやってきた電車内で読書の続きをと思ったら、あれれ? 読みかけ本がデイバッグにない。。。!?

。。。この旅用に二度読みしようと持ってきた伊坂本といちばん好きなブックカバーが気になる。。。

。。。考える。。。??

。。。二度乗ったバスでは酔うのでバッグから出さなかったはずで、最初の横川駅から梅林駅間でJRの車内に忘れたのだと思い至って、広島駅改札口の駅員さんに尋ねると、「総合案内所で届出してくれ」と言われ、北口へ向かう。。。

。。。今回のホテルもたまたま北口。。。

。。。総合案内所へ行くと、本のタイトルを尋ねられ、応えたら、夕方お客さんが届けてくれました。。。と、何と、そこに届いていたのでした。。。
。。。まだ遺失物の手続きをする前だったそう。。。

。。。親切な方がいらっしゃるものです。。。


。。。こちら。。。
。。。有難うございました。。。










。。。20時半前にホテルにチェックインして、PCを借りた。。。


。。。今日の昼食(朝食はふかし芋)と、ホテルから出かけたスーパーストアで購入した夕食です。。。
















。。。選挙関連のニュースをハシゴして、久々のビールのせいもあって、ベッドの上で23時過ぎから午前2時までうたた寝。。。

。。。すっかり気が抜けて、楽な感じ。。。


。。。明日9時に会場入りして、搬入後、15時よりセール開始。。。

。。。3日間、頑張ります。。。




10月11日(水),ハグ。。。


。。。今日は、こちらを商品化。。。












。。。明日から広島入りする。。。

。。。留守の間のための準備。。。

。。。朝、買い取りのお客さまの列が出来た。。。


。。。尊敬する業界の先輩のブログで見つけたこちらの映像にハマってしまう。。。











。。。ライヴCDが本日発売だった。。。


。。。仕事の目処が早くたち、映画へ行くことにした。。。


。。。北野武監督「アウトレイジ最終章」。。。












。。。良かった。。。

。。。出張前夜に映画鑑賞なんて、夢のようだと思ったのもつかの間、生野菜のパックを店のガラスケースの上に置いてきたことに気づき、23時過ぎに店にUターン。。。


。。。この時間帯に戻ったということは、やりかけの仕事を終えてしまえということだと思って、ネットで売れた商品の補充と、再出品を開始。。。

。。。午前2時15分,完了。。。
。。。これから、このどこかへ出かけた後に仕事というパターンもアリアリかも。。。?!




。。。明日に備えて、身支度。。。



。。。昨夜の忘れられない思い出です。。。













10月10日(火),暑い一日。。。


。。。暑そうなので、こちらをこさえていただいた。。。

。。。つけ汁は、いつもの漬物の乳酸菌入り漬け汁を初めて使ってみた。。。
。。。基本的に甘い味がする。。。
。。。出汁醤油を少し足したが、すだちと茗荷と生姜とうまくマッチしていて、それなりにイケた。。。

。。。塩分を控えたかったもので。。。












。。。今日は、こちらの3組が入荷。。。

。。。明日発売分。。。













。。。そして、こちらは SNS 用。。。

。。。80年代。。。!!
















。。。そして、待望の可愛い子ちゃんとの再会。。。
















暑くて、昨日も夕刻作動させたが、今日は、もっと暑くて、早い午後からエアコンを使用した。。。

。。。お客さまも多く、売り上げ的にもこの過ぎたばかりの三連休の売り上げを上回るほどだった。。。


。。。県外からのお客さまも多かった。。。


。。。皆さま、有難うございました。。。




10月9日(月/体育の日),やっぱり秋が好き。。。


。。。14時まで仕事をして、坊っちゃんスタジアムへ出かけようとしたところへ、アメリカから帰国中のユミちゃんとジョンがやってきた。。。

。。。ボクたちが出かけた2月以来の再会。。。

。。。エヴァちゃんは他所へ出かけていて、会えなかった。。。


。。。原付を駆って、坊っちゃんスタジアムへ。。。

。。。14時30分前に入場したのに、もう広島広陵高校が2−0とリードしていた。。。

。。。どうやら、大阪桐蔭高校が準決勝戦でコールド勝ちしたらしい。。。


。。。写真のキャッチが清原選手のホームラン記録を塗りかえた中村選手です。。。












。。。小さな弁当とお煎餅とキャラメルをいただいたら、眠くなり、うとうとしつつ,観戦。。。

。。。多くの観客。。。

。。。風も気持ちが良い。。。


。。。広陵高校が5−4とリードした5回までの観戦にして、帰社。。。


。。。LPレコードも計13ケース、つくりあげた。。。



。。。原付での往復とも、道ゆきが愉しかった。。。

。。。もっともっと秋を楽しみたいと思った。。。





10月8日(日),荷物つくり順調。。。


。。。9時前に起きたので、こちらをこさえていただき、家内の実家での集まりへ向かおうとしていたが、自宅ガレージに押し込んだままの中古CDの棚から安室奈美恵さんのCDを抜くことを思いだし、そしたら、今度は自動シャッターが多分電池切れで、小刻みにしか動かず、ようやく抜き終わったのが10時ちょうどだった。。。












。。。今日も遅刻。。。


。。。久々の孫っちゃんズ。。。

。。。二人ともボクの顔を見て嬉しそうにしてくれる。。。
。。。もうそれだけで、満足してしまう。。。
。。。お姉ちゃんが伊達眼鏡をしていて、妙に似合うのが、ウケる。。。


。。。12時過ぎに出社してきた家内からこちらをもらった。。。

。。。義理の妹がこさえてくれたお寿司。。。
。。。ありがとうございます。。。

。。。さつまいもはボクが用意してたもの。。。

。。。今朝測定したところ、少し太っていたのだった。。。












。。。今日も外での作業。。。

。。。涼しくて、ちょうど良い。。。
。。。気持ち良い。。。


。。。行ったり来たりする坊っちゃん電車。。。

。。。車輌がひとつだったり、ふたつだったり。。。?
















。。。CD完了。。。

。。。明日、愛媛国体硬式高校野球の準決勝と決勝戦がある。。。

。。。決勝戦だけでも行きたい。。。




。。。午前2時頃帰宅して、焼酎をいただいたら、またまたそのまま居間で眠り、お風呂でも眠り、ブログ先送り。。。


。。。やっぱり秋が好き。。。




10月7日(土),地方祭。。。


。。。朝ご飯をいただかずに、それでもコーヒーを淹れて、お風呂で読書をしてから、出社。。。

。。。CDを整理するので、駐輪のスペースがなくなり、自転車では来れなかった。。。


。。。とりあえず、こちらの4組を SNS 用に撮影。。。


























。。。少し遅れた昼食(今日初めての食事)で、肉そばの牛肉が完売していたが、代わりに豚肉の生姜焼きをいただいた。。。












。。。路面電車、やはり国体期間中はたくさん運行されていて、外で作業していると、ついつい撮影してしまう。。。

















。。。大きなかけ声とともに、こちらもやってきた。。。

。。。地方祭の山車。。。

。。。結構派手。。。


。。。信号は無視してましたね。。。




















。。。今夜は2時前に退社出来そう。。。

。。。明日、J・ポップのCD12箱、明後日、LP10箱で完了。。。




10月6日(金),カズオ イシグロさん。。。


。。。長崎生まれのカズオ イシグロさんがノーベル文学賞を受賞された。。。
。。。英国育ちだけど、川端さん、大江さんに続いての受賞ですとのコメントは何だか嬉しかった。。。

。。。もう10年近く前になるか、秋田の友人♀と彼女のお嬢さんがおられる盛岡のセール会場近くでお会いしたことがあるが、その時お嬢さんがおっしゃっていた好きな作家さんがカズオ イシグロさんで、オススメ本として勧められた「麦ふみクーツェ」を盛岡の書店で買って帰った。。。

。。。それが今もベッドの上に積まれているので、どうやら10年近く/最長記録積みっぱの書籍になるかもしれない。。。

。。。半分以上は読み、今も描写をよく覚えているけど、止まったままだ。。。



。。。今日は、素麺を茹でて、薬味の生姜と茗荷も用意したのに、味噌汁が残っていて、塩分の摂り過ぎを避けようと、思いつきで、温かい味噌汁を素麺にかけていただいた。。。
。。。さすがにぬるく、今度はそのまま電子レンジで加熱していただいた。。。

。。。でも、見た目より、皆さんの想像よりかは、美味しかったのです。。。













。。。こちらのブルース・レコードを SNS で紹介。。。












。。。21時に眠くてたまらずバックヤードの机に突っ伏して眠ったら、気づいたのが、実に23時過ぎ。。。!!

。。。寝過ぎた。。。


。。。そして、結局、久々の午前2時40分退社。。。


。。。でも、2時間も寝たので、目がさえて、久しぶりにお酒をいただいた。。。













。。。おかげさまで、心臓の発作からすっかり遠ざかっていて、このまま新しい病院へ行かなくなりそう。。。

。。。高知では一滴も呑まなかったアルコールを寝酒にいただけるのだから、有難い限りです。。。


。。。ただ、久しぶりのせいか、少し酔ってしまって、うとうとから目覚めたら、午前6時。。。

。。。そのまま、ベッドへ。。。





10月5日(木),少し秋らしく。。。


。。。昨夜の帰宅時にはすっかり雲が出ていて、中秋の名月は拝めませんでしたが、南国四国も朝夕めっきり涼しくなってきました。。。

。。。釣りの季節になり、サイクリングの遠出は今のうちみたいな気持ちになってくる。。。


。。。今夜は雨の予報で自宅を原付で出ると、ちょうどお向かいさんと出会い、先日のご旅行でいただいたお土産のお礼を述べようとしたら、「出がけに悪いけど、ちょっと良いか?」と言われて、エンジンを切った。。。

。。。活き餌用の小さなバッカンを要らぬかと訊いてくださる。。。
。。。白エビとかボケとか、ブクブクとセットで使う底に網が張ってあるタイプ。。。

。。。同型のを持っているのだが、棄てるとおっしゃるので、誰かにあげても良いのならと、いただいた。。。


。。。続いて、実家に行くと、義母がボクが来るのを待っていてくれて、手押しのキャリーを買ったと見せてくれた。。。

。。。お洒落でスマートな感じの手押し車。。。

。。。小さめのバッグもついている。。。

「ちゃーちゃんに買うてもろたけん。。。」と言われてもピンと来なかったが、夏の義母の誕生日に差し上げたプレゼントの一部で買われたという報告だった。。。

。。。わざわざ、すみません。。。


。。。店が見える交差点で自転車でやってきた家内と出会う。。。

。。。ふたりして、1分の遅刻。。。


。。。今日は、CDの値段をつけて、ようやく仕事も一区切り。。。


。。。月末松山セール参加のレコ屋仲間に要綱のメールを送り、何人かと電話で話した。。。


。。。22時40分、予報通り夜降りはじめた雨の中、帰り道の大型スーパーで漬け物用の野菜を買おうとしたら、すでにキャベツとキュウリは片付けられていて、女子店員さんに積まれたキャリーの中に見えるキュウリだけでも買えぬかとお尋ねしたら、「もう明日の準備に入っていますから。。。」と買わせていただけなかった。。。

。。。何時頃から片付けられるのか重ねて尋ねたら、22時頃とのこと。。。
。。。23時までの営業なので、少し早いかと思いながらも、キャベツの代わりに白菜を買って帰宅した。。。

。。。雨でなければ、24時までのサニーマートさんへ移動したかったのだけど。。。


。。。たくさんいただいた栗の実を剥く家内と並んで、こちらをこさえて、いただいた。。。

。。。やっぱりキャベツが良かった。。。











。。。今日も写真が撮れなかったので、こちら、お客さまに頼まれて、探していたこの曲を紹介します。。。

。。。秋の歌かな。。。?











。。。とてもベタだけど、子どもの頃、失恋しては、この曲を唄いながら、泣いたこともあった。。。



。。。そうそう、ガールフレンドといえば、明日はアメリカから愛するあの子がやってくる。。。





10月4日(水),LPの値段付け完了。。。,CDもだいぶ進んだ。。。


。。。一昨日とその前日に記したベッドサイドのよみかけ本。。。

。。。その積み重なる事由を昨夜実体験したので、お伝えしたい。。。

。。。まず、今は石田衣良さんの「IWGP」シリーズの最新作だが、今回も全4篇になる構成で、第3話目が良かった。。。
。。。お風呂に浸かっている間に読める長さなので、第4話を残して、ちょっと置いておきたい感じになる。。。
。。。「後の愉しみ。。。」的な。。。

。。。そして、積み上がる。。。


。。。また、昨朝、予約していたご当地キャラみきゃんのトートバッグみたいなものを取りに行ったら、伊坂さんの新作を見つけたので、これはこちらを優先したい。。。

。。。たぶん、一番に好きな日本人作家さんなので、すぐにでも読みたくなり、今朝から少しずつ読み始めた。。。
。。。単なる後回しになり、こうして、積み上がる。。。



LPの値段付けをどうにか終え、洋楽のCDも250枚ほど値段付けした。。。

。。。後は、邦楽CD250枚だけ。。。

。。。金曜日から梱包作業を始められそう。。。 


。。。バタバタしていて、写真を撮影する間もなかったので、今日は、2日に亡くなったトム・ペテイのヒット曲(個人的にいちばん好きな曲)を紹介します。。。


。。。3日の演奏です。。。














10月3日(火),映画へ、。。。久々。。。


。。。昨夜は開き直って仕事を切り上げ、20時50分からの映画「エイリアン/コヴェナント」を観に出かけた。。。

。。。いつものように、ぎりぎりではあったが、きちんと予告篇が終わりかけのタイミングで入館。。。


。。。秋のせいか何なのかよく分からないけど、この頃眠くて、上映開始後眠くなり、眠気をこらえながら鑑賞。。。

。。。リドリー・スコット監督作品はなるべく観ているが、前4分の1くらいは眠かった。。。

。。。「プロメテウス」とオリジナル「エイリアン」の間の作品なので、展開もドンデン返し的なオチも想像できたが、中盤〜終盤は楽しめた。。。

。。。心配していた、全身で反応してしまい周りの人に驚かれるようなショッキング? なシーンはなかった。。。

。。。もっとも、ボクのほかには3人だけで、皆さんから離れたシートを選んでいたので、そのおそれはなかったかも。。。?

。。。昔、映画のタイトルは覚えていないが、松山での中古合同セール中にレコ屋仲間と土曜日のレイト・ショーに出かけた時(昔は、よくそんなことをしていた)に、たとえば「パイレーツ・オブ・カリビアン」みたいな娯楽映画で、うとうとしてたら、突然びっくりするようなシーンがあり、どうやらボクは全身で反応したらしく、「今日の映画でいちばん面白かったのは、大久保さんのリアクション」と言われ、それを何年も言われてたことがあった。。。



。。。早く帰ったが、今日はこちらを撮影した。。。




















。。。今日の映画、映画館で観てないと、もっとつまらなかったかもしれない。。。




10月2日(月),終日雨。。。


。。。昨日のベッドの片隅の読みかけ本は、常に10冊ほどあり、そのほか、トイレ兼脱衣場にも3冊+各種雑誌が読みかけで、置いてあります。。。

。。。何か、落ち着くので。。。

。。。↑ 質問をいただいたもので。。。


。。。昨夜こさえた漬け物。。。,時短素材だけ使用。。。

。。。18分くらいで出来た。。。













。。。でもって、こちらが朝食。。。












。。。素麺の短いのは、半分店に持ってゆき、いただいた。。。

。。。ホントに美味しかった。。。


。。。でもって、雨の中、原付で自宅を出て、家内実家〜町内のモールのATM 庫(各種銀行さんが集まっている)と回り、出社。。。


。。。国体開催中なものでか、坊っちゃん列車ずいぶんたくさん通る。。。

。。。あいにくの雨で、観光客に申し訳ない気分に。。。












。。。でも、雨の中、実に開店40分も前から買い取りが続いた。。。

。。。まいった。。。


。。。ついつい内容に釣られて購入していたレコード群の一角に盤質の悪いものが割と多くあって、その約100枚ほどをボクが掃除すると宣言していたので、主に閉店後に、掃除し終えた。。。

。。。20枚ほどは流しで、中性洗剤をつけて、こすって、洗って、乾かす作業をした。。。



。。。こちらを気分転換にいただいてきた。。。

。。。野菜中盛りチャンポン。。。












。。。レコード、磨き終わった。。。

。。。バンザイ !!


。。。ただいま、3日(火)午前1時44分。。。

。。。さっきゴミ出しに行ったら、まだ降っていた。。。


。。。濡れて帰ろう。。。


。。。お疲れさまでした。。。


10月1日 (日),10月や〜。。。


。。。朝目覚めたら、まだ早いので、こちらの中から、読みかけの本群の中から、古いエッセイ集のほんの一部を少しの間読んだ。。。

。。。ベッドはそこそこ広いけど、その一角を読みかけ本が占有しています。。。












。。。静かだと思ったら、家内朝から実家へ。。。


。。。ボクもこちらを茹でて、三分の一ほどいただいてから、いつもの市外のお客さまの元へ出張買い取りに向かう。。。

。。。いつもこちらの都合に合わせてくださる。。。

。。。今回は、高知のセールが終わるまで待ってくださった。。。

。。。今月13日からの広島と、27日からの松山セールのことをお伝えした。。。

。。。その間に一回か二回はありそうとのこと。。。

。。。有難い限りです。。。












。。。開店前に余裕で到着。。。

。。。CDをおろして、LPレコードの値段付け再開。。。


。。。家内が出てきてからは、外での作業。。。


。。。やけに救急車が多い。。。
。。。今日は、当店から近い市民病院が救急病院に指定されているということだろうが、それにしても多い。。。

。。。国体からみの事故や食中毒を想像した。。。


。。。久々に撮った坊っちゃん列車。。。

。。。軽ワゴンはずーっと並走してきていた。。。












。。。今日は、頑張り、24時前までに350 枚ほど終えた。。。

。。。予定以上。。。

。。。どんどんこなして、自転車でどこかへ行くか、高校野球の国体の試合も気になる。。。

。。。今夏のベスト8校が揃う。。。



。。。先ほどまでオークションで売れた商品を出荷していたが、今夜は午前1時前には退社できそう。。。


。。。ネット配信の「メンタリスト」(まだ、シーズン1)を観られたら良いなり。。。





9月30日(土),今日も暑かった。。。


。。。何時頃寝たかな。。。?

。。。9時前に目覚めて、すぐに仕事に行きたいモードになるも今日は少しゆっくりテレビなどを観ながら、こちらをいただいた。。。












。。。そうだ、「朝まで生テレビ」を最後まで観てから、お風呂に入ったので、5時頃寝たのだった。。。


。。。このタイミングで、初めて塗り直していただいたわが家の屋根を見てみた。。。
。。。ボクよりずいぶん視力が良い家内が「良い色よ。。。」と言っていたので、そうなのだろう。。。












。。。心の臓に不調を覚えてから、おおよそニヶ月ぶりに自転車で出社した。。。

。。。やはり、少し運動して、心臓を鍛えたいと思う。。。












。。。ブリジストンの自転車に、今は高知から越してこられたお客さまがくださった GIANT のサドルをつけている。。。

。。。黒のハンドル・テープがとてもきちんと巻かれているので替えにくいのだが、近いうちに色を替えるつもり。。。
。。。子供の頃と同じ色にするのだ。。。



。。。どんどんLP・レコードの商品化をと思っていたのに、日通さんが来られて、荷物73個を一緒におろして、その後、整理して積み上げたら、16時過ぎになる。。。

。。。三津の大人気カフェ「田中戸」さんがすぐ近くのこちらも人気の雑貨屋「日々」さんで出張かき氷をやっているので、行きたかったが、16時までというので、そのタイミングを逸した。。。

。。。奥さまの陽子ちゃんが愛娘の海美ちゃんと二度も寄ってくれたのに、悪かった。。。

。。。美人のアメリカ人レイチェルも二度も来てくれた。。。

。。。ご主人がアメリカ人のゆみさんも来てくれた。。。
。。。今日初めて聞いたのだけど、ご主人のウィルはフィリーズで一年間プレイをしていたんだって!!
。。。今度、本人に訊いてみよう。。。

。。。外野とピッチャーで、スイッチ・ヒッターらしい。。。??


。。。どうにかこちらを仕上げて、ビートルズのだけ、SNS にアップした。。。




















。。。帰ってきた商品の整理を終えてからいただいた昼食後よりずいぶん眠くなったが、家内が帰ったので、仮眠のタイミングを逸して、閉店後まで我慢してたが、30分のつもりが1時間余りも眠ってしまった。。。



。。。いつの間にか、9月が終わり、10月になった。。。

。。。今年もあと3ヶ月。。。


。。。午前1時を回り、買い取りの中にあった拓郎さんの「王様たちのハイキング」のCDを聴いている。。。

。。。しまった、19時から1時間の拓郎さんのラジオと20時からの亀渕さんのラジオを聴き逃した。。。

。。。今年は、亀渕さんにお会い出来るのだろうか。。。?



。。。ラジオといえば、あの井坂彰君が南海放送さんで毎週土曜日4時間の生放送を始める。。。

。。。ボクもこれまで通り、月に一度その番組に出させていただくのだが、昔からの知り合いと同じ番組で話せるなんて、ちょっと楽しみである。。。

。。。藤田晴彦君やマイケルくんとは、どこか違う嬉しさというか、こんな時がくるなんてという感じです。。。


。。。自転車で、今治か、あの夕陽がきれいな無人駅(こちらも先に NHK の72時間で取り上げられていた)まで、これも10月中には出かけたい。。。


。。。朝夕が結構涼しくなったので、今月中が良いだろうね。。。


。。。そうそう涼しいといえば、一昨夜タオル・ケットだけで眠るのに限界を感じて、昨夜初めて布団を出してきて眠ったところ、何時に眠ったか分からなくなるぐらいぐっすり眠ったのだった。。。



。。。上に戻れそう。。。 ↑




Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる