MORE MUSIC 編集日記 |2017年11月

Entries

11月17日(金),雨が降って、寒くなる。。。


。。。今朝も庭いじり。。。












。。。これ↑ が、こう↓  なりました。。。












。。。出社前に、大好きな生協マーケットへ行く。。。
。。。大盛況。。。

。。。レジまで14人待ち。。。












。。。ようやくありつけた。。。
















。。。お隣りの生協ストアで、こんなのを見つけた。。。












。。。家内が買ってきた。。。













。。。25時過ぎに帰宅。。。

。。。夕食をこさえて、いただきました。。。












スポンサーサイト

11月16日(木),「ツボの会」例会。。。


。。。少し冷えこんできた南国四国愛媛の松山地区。。。

。。。それでも、朝から、買い取り、新品の入荷/店頭出し、またまたCDの大量買い取り。。。

。。。忙しかった。。。

。。。有難うございます。。。


。。。でもって、今日は今年最後の恒例「ツボの会」の食事会日。。。

。。。数えたら、今年6回目となる。。。

。。。もともとは、各シーズンごとの4回くらい集まれたらと始まったのに,隔月開催となった。。。


。。。でもって、今日は、フレンチ。。。


。。。以下、ずらりと並べた食事をいただきました。。。









      。。。国産スパークリング・ワイン。。。









      。。。お通しとピクルス。。。










      。。。サラダ。。。(これで一人前?)









  。。。家内が持ち込んだマー兄さんとこのライム。。。









      。。。パテ。。。









     。。。エビのアヒージョ。。。










     。。。ずわい蟹とブリのタルタル。。。









     。。。真鯛カルパッチョ。。。









 。。。↑こちらが、こうなる↓ ロースト・ビーフ。。。












      。。。オマール海老。。。









  。。。フォアグラと牛フィレ肉のロッシーニ。。。




。。。生演奏があり。。。、











。。。ピアニスト女子がボクたち5人の顔見知りで、彼女も加わり、撮影。。。












。。。美味しく、たらふくいただいた。。。



。。。二次会は、場所をかえ、先日十周年を迎えられたという「CAFE BLEU」さんで、ボージョレーヌーヴォーをいただいた。。。












。。。今夜も愉しかった「ツボの会」。。。

。。。今年最後と思うと、もう少し話したかったな。。。?





11月15日(水),花は咲く。。。


。。。そういえば、昨夜は食後に小豆のアイスをいただいたところ、寒かった。。。

。。。それでも4時から10時前まで6時間弱、ぐっすり眠った。。。


。。。朝食。。。
。。。肉そば。。。

左端はそば湯。。。















。。。レコード磨きをして、値段つけ。。。

。。。25時過ぎまで。。。


。。。トータルで結構進んだ。。。




。。。帰宅後、こちらをいただく。。。

。。。珍しく、今週3度目の飲酒。。。

。。。明日も食事会でお酒をいただくだろうが、昨夜抜いたので、○。。。












。。。でもって、午前2時台の NHK で、「花は咲く」(バチカン合唱団)に感動。。。

。。。心が洗われる。。。


。。。「花が咲く」でいちばん感動したのは、こちら。。。











。。。日本のアニメの力はすごいと思う。。。





11月14日(火),今日もしっかり売れてます。。。


。。。こちらをいただき、出社。。。
。。。肉そばです。。。












。。。昨日のCDに続き、今日は、7インチ・シングルのストックをバックヤードから担ぎだし、店頭に欠けているものを補充した。。。

。。。全6箱/約1000枚ほどをチェックしたので、17時くらいまでかかってしまう。。。


。。。先週に続いて、今週も今日火曜日に映画行を決めこんでいたのに,19時台にうとうとしてしまって気づいたのが、20時30分。。。

。。。「マイティ・ソー/バトルロイヤル」の今夜最終上映に間に合わず。。。



。。。気を取り直して、レコードを磨いた。。。



。。。今日みたいな朝が雨の日でもしっかり売り上げを伸ばさせていただいていることに、感謝。。。

。。。昨年ぐらいから、毎日数字が良い。。。

。。。<どんどん商品化>が効いているのかも。。。?


。。。23時43分に店を出て、原付に跨り、サミーマート衣山店で、全11点/¥2000あまりの買い物(野菜とお供え物と五百数十円のじゃこ竹輪を買った!)を終えて、帰宅したら、まだ24時00分。。。

。。。早業だね。。。


。。。そして、こちらをこさえて、いただいた。。。












。。。キャベツ一玉、カブ8個、人参3本。。。












11月13日(月),待望の呑み会。。。


。。。こちら(お蕎麦です)をいただき、お風呂で読書(貴志さん)後、出社。。。











。。。今日も、あれこれ忙しさせていただく。。。


。。。中でも、全国ニュースにもなった暴走車とそれを追いかける警察車両によるカーチェイスの顛末がついたのが当店から丸見え出来る愛媛新聞本社前の路面電車の西堀端電停だったため、騒々しくなる。。。

。。。警察車両から発せられるサイレン音が大きく鳴り響き、それが短時間で収束したので、何事か? と家内が外へ出ると、グレイの地味目の乗用車が電停に乗り上げているように見えて、想像したのは、高齢者の方がハンドル操作のミスとかで事故ったのでは? ということだった。。。

。。。そこへやってきたのが、マロン君とお嬢さんののどちゃん。。。

。。。「お堀の周りを二、三周してましたよ、暴走車を白バイとかが追っかけて。。。」と聞き、びっくり。。。

。。。さらに、彼が「松山/カーチェイス」とググったら、これが出ましたと見せてくれたのが、30分ほど前にアップされた写真と動画。。。

。。。そんなところにケンちゃんやテレビ局のお客さまもやってきて、事情を説明したり、あれこれ想像したり。。。

。。。重ねて、暴走車は歩行者専用の大街道〜銀天街も走り抜けたとの情報も入り、大騒ぎになった。。。

。。。店内におられたお客さまも外の様子が気になられて、買い物もほどほどに外の様子をのぞかれたりする。。。

。。。町内では、当店の並びのお店だったり、銀行から出てこられた人垣の固まりがあちらこちらに。。。

。。。やがて、当店の前の道路がJR松山駅方向に混み始めて、ますます騒めく。。。



。。。レコード磨きに戻ると、何だか悲しくなる。。。

。。。安全だったり、のんびりしているだったり、漠然とイメージしていた松山で、こんな事件が起きたのがショックだった。。。

。。。しばらくして、当該暴走車が撤去された後も、当店真向かいの交差点の角々に2台の車両が警官に何か伝えている様子が見えた。。。

。。。よくよく見ると、それぞれの車両の前部が凹んでいたりする。。。

。。。つまり、暴走車にぶつけられての、実況検分だったのだろう。。。



。。。夜のラジオ第一で知ったのは、今治の男性がむしゃくしゃして暴走したとのこと。。。

。。。車体の前方は大破して、前輪がパンクして、最後にはタイヤなしで走行していたそうだ。。。
。。。警察車両に挟み撃ちにされたのでは? と思っていたが、電車の軌道に乗り上げて、停止したということだった。。。

。。。後部座席に母親を乗せたままの暴走だったそう。。。


。。。何だかね。。。




。。。気を取り直して、仕事を進め、19時00分の閉店を待って、自転車で出かける。。。


。。。近道に通った城址公園から見上げた松山城。。。













。。。先日のまつやまディスクマーケットの反省会というか、謝恩会。。。??
。。。@牡蠣屋さん。。。


。。。営業のM氏と、当店開店当初以来のお客さまでもあるM君との三人で、ボクはお礼をこめた乾杯をさせていただき、まずは暴走車のことから、加計学園問題など近々の話題になるものの、やがて、もしドライブレコーダーを付けたら浮気は出来ぬのでは? などとのくだけた話題になり、2時間余り、楽しく話しまくって過ごした。。。

。。。おふたりとも、当店が一番最初に営業していた現高島屋駐車場前の店舗に来られていた当時のことから、現在に至るまでの当店の歴史っぽいことにまで話を繋げてくださり、とても有難く思う。。。


。。。今夜に限らず、こんなことが話題に上がると、決まって、感謝の気持ちを抱きつつ、ますます仕事に励まねばと思う。。。

。。。自分を見つめ直すというか、原点回帰しなければというか、あれこれ考えています。。。



。。。今夜は、楽しさの中で、珍しくビール2杯と焼酎をいただいた。。。

。。。今回のまつやまディスクマーケットの成功で、感謝すべきは南海放送の社長さんと思い至り、帰宅後、ふたりに、「よろしくお伝えを」とのメールを送った。。。




11月12日(日),たくさん売れました。。。!!


。。。こちら二組をSNS に。。。

















。。。とにかくお客さまが多くて、連鎖反応なのか、まとめ買いが続いた。。。

。。。年始やセール時を除くと滅多にない記録的な数字を上げさせていただいた。。。


。。。買い取りも重なり、CD→CD→またCD的な感じで、続いた。。。


。。。19時00分の閉店後、レジ締め。。。

。。。こんなにたくさんお金があって良いのか!? っというぐらい数字が伸びました。。。



。。。夕食には、こちらを買ってきた。。。












。。。結局おでん後まで出来なかったレコード磨きをして、値段をつけた。。。


。。。自転車を飛ばして、帰宅。。。

。。。25時を回っていた。。。



。。。焼酎をいただいた。。。


。。。これで、3日連続アルコール。。。

。。。明日も呑み会なのだった。。。







11月11日(土),ポッキーの日。。。


。。。珍しく、今日はスーパーストアやコンビニへ行っていないので、今年はポッキーに縁がなかった。。。

。。。朝暖かかったのに、昼前から寒くなり、半パン姿を後悔。。。


。。。こちらを商品化。。。

。。。DAVID BOWIE オン・パレード。。。












。。。親しくしているレイチェルを訪ねてきた友人夫婦がレコードを買いに来てくれた。。。
。。。ご両親がインドの方で、カナダ生まれというアメヤーさんと仙台生まれの奥さま。。。

。。。サンフランシスコに13年だという彼女の切り絵作品には目を瞠るものがあり、こちらに紹介はできないけど、素敵だった。。。

。。。いつか松山でも展示販売できたらいいなということになり、お見送り。。。

。。。何と、日本のアーティストのレコードばかり、たくさん買ってくださった。。。












。。。半パンのボクが言うのも何だけど、左端のレイチェルを含めて、アメリカの方は、薄着だと、家内と話す。。。

。。。でも、なかなか良い写真↑ 。。。

。。。撮影は、今日もおとなりの雑貨店かりんちゃん。。。
。。。いつもすみません。。。



。。。今夜は、わが家は、11月11日にちなんで? カニ鍋の日。。。












。。。先日、自宅に電話がかかり、ボクが出ると、北海道からのカニのセールス電話で、「北海道でもこのサイズだと2万円はくだらない立派な◯Lサイズのカニと、おまけでサンマの米米漬けとホタテ貝の塩辛がもれなくついて、16800円です!」を購入したもの。。。

。。。量には納得できない気もしたが、味はとても良く、長男夫婦と大人4人で、満腹になるまでたらふくいただいた。。。

。。。孫っちゃん弟くんは、「ボクはカニは嫌いよねー! 母さん!」と叫び、お姉ちゃんもほんの一口いただいただけ。。。

。。。こちらは、お嫁さんの実家の高知から届いたカツオのたたき。。。












。。。こちらも美味。。。


。。。22時前に4人が帰り、その後、ソファーでごろごろして、お風呂と再びソファーでうたた寝して、気づくと、いつもの26時過ぎ。。。

。。。お風呂上がりのまま眠ったので、寒いから、もう一度、お風呂に入って、読書してきます。。。


。。。せっかくなので、投稿時刻を11月11日11時11分11秒にしておこう。。。





11月10日(金曜),書店大好き。。。


。。。昨夜コンビニで立ち読みした週刊誌の書評で絶賛されていた貴志さんの新刊と米澤さんの新刊を見に、千舟町通りの新刊大型書店へ。。。

。。。原付で向かう経路でも、駐輪してから書店に近づく時も、入り口を入っても、胸が高鳴った。。。


。。。夢があります。。。


。。。米澤さんのは、対談とインタビューと書き下ろし短編らしく、止めて、こちらの2冊を購入。。。











。。。2冊で4500円は高い。。。


。。。でも、今夜は、時間が来たら、貴志さんに飛びつきそう。。。
。。。宮部さん「この世の春(上)」、また、後まわし。。。

。。。こんなふうに読みたいもの優先的なことをするので、ベッドサイドに書籍が積み上がるのだった。。。


.
その大型新刊書店で偶然レジの隣同士になったお客さまが当店へ買い物に来てくださった。。。

。。。ボクがランチをいただいている間でした。。。

。。。有難うございます。。。




11月10日(金),今日は四食。。。


。。。昨日の自転車での移動の反動だろうか、朝から食欲が旺盛でもって、今日は一日で四食もいただいた。。。
























。。。良く食べた。。。

。。。美味しかった。。。



。。。なんて、ね。。。




11月9日(木),強い風の中、今治へ。。。


。。。7時56分、アラーム起き。。。


。。。バナナと缶詰のあずきで朝食を済ませて、9時08分,異物音解消の為に寄った自転車屋さん前から出発。。。


。。。強風、しかも向かってゆく北からの風。。。
。。。冬型気圧配置といってた。。。

。。。脚力を使いそうだし、しかも今朝は3時間しか寝てないので、16時30分出社を果たすには、いったん帰って、家内号で中間地点近くの道の駅ふわりさんとこまで移動して、そこから今治まで自転車で往復を果たそうと決めて、内宮小学校の辺りからUターン。。。

。。。10時前に帰宅すると、家内からは、「あんなとこまで行ってたんだったら、そのまま行けば良かったのに。。。」と言われた。。。


。。。10時ちょうどぐらいに、自宅を出て、ふわりさんまで。。。

。。。ふわりさんのところで、もともとのスケジュールに追いつく計算。。。


。。。風がとにかくきつい。。。
。。。12km/hまで、速度が下がる。。。


。。。こちらは菊間の石油プラント方向を撮影したもの。。。
。。。白波が立っている。。。












。。。25、6kmの距離に2時間弱かかった。。。

。。。もう一度食べたいと思っている「りょう花今治店」の前を通ったので、入るかけるも12時過ぎのランチタイムで外までの行列で、あきらめた。。。

。。。こちらは、もともとおもっていた「白雁」さんの餃子。。。

。。。八幡浜の姉妹店は水餃子の名店として超有名でしたが、後継者がおられず、惜しくも閉店。。。
。。。そのことをお話しすると、今治に帰ってこられているとのことでした。。。












。。。目的地のアポニーさんには、オオカミ・コーヒーさんがおられて、家内の友人も待ってくれていたらしく、白雁に寄らなければ会えてたかも。。。??














。。。結構疲れていて、アポニーのジョージ君も来てくれていて「まつやまディスク・マーケット」の話以外、何を話したのか、よく覚えていないのが、残念。。。

。。。今治のお寺が舞台の「ボクは坊さん」の映画にも革ジャンが使われたというBAR 禄さんのオーナーもアポニーさんに来てました。。。

。。。フライヤーを預かった。。。

。。。今治の方は、熱意がある。。。


13時40分くらいにアポニーさんを出て、今治ホホホ座(開いていなかった)前からアーケードを抜けて、まっすぐ大型古書店へ。。。

。。。デイバッグにどうにか収まるだけ買いこんでしまい、アポニーさんのコーヒー豆はデイバッグにくっつけて、松山市北条地区道の駅ふわりさんを目指す。。。












。。。有難いことに、少しだけ送り風。。。

。。。復路は1時間15分で到着。。。

。。。20km/h平均では走れていたと思うが、速いサイクリスト二人に抜かれた。。。

。。。今ひそかに、今月発売になったHONDA カブの110を購入して、来年はカブで、九州とか行きたいと思っている。。。

。。。今朝、自転車屋さんで、カタログをもらってきた。。。


。。。ふわりの駅長さんが代わっているので、ご挨拶もせず、家内号に乗りこみ、姫原地区の大好きな「カルタ ブレッド」さんへ寄って、こちらなどを購入して、16時34分出社。。。

。。。家内との約束を果たせた。。。












。。。ふわりさんから菊間町までの間に幾つかの墨の跡を見つけたので、今日の愛媛新聞をチェックする。。。

。。。撮影して、すみません。。。












。。。今日は、こちらが再入荷していました。。。











。。。閉店後、30分ほど仮眠して、25時まで、汚れの厳しいレコードをたくさん磨いたり、洗ったり。。。


。。。自転車に跨ったら、さすがにお尻と手のひらが痛かった。。。


。。。松山〜今治、約95kmで、ふわりさんまで往復20kmほどズルをしたので、走行距離は55kmと、朝の12kmで合計67kmとなりました。。。

。。。これからは、途中まで車でという、このパターンもありかも。。。?




11月8日(水),明日は自転車で今治へ。。。


。。。朝食。。。












。。。家内は、お休み日で、大洲市へ出かけた。。。

。。。こちらの昼食を買って、出社。。。












。。。新しくなった2組、確かに美味しくなっている。。。


。。。でもって、仕事も頑張り、こちらを商品化。。。












。。。明日の今治行きに備えて、24時前に退社。。。


。。。空気を入れて、空気入れなどを車体に繋ぎ、明日に備える。。。

。。。予備の着替えなども用意して、テレビを観る。。。


。。。いつの間にか、午前2時半。。。


。。。8時半には出発したいので、そろそろお風呂に入り、ベッドで眠ります。。。




11月7日(火),栗東、いや立冬。。。


。。。今日も庭いじり後、フジグランまつやま店内にある「リンガーハット」で野菜のせ皿うどんをいただいた。。。












。。。家内が帰った後の18時前に不覚にもレジカンターでうとうとしてしまい、気がついたら、お客さまがお一人店内におられた。。。


。。。20時少し前に退社して、今日は映画館へ向かう。。。

。。。珍しく、ゆとりを持っての映画行。。。

。。。外は「立冬」の割には暖かい/昔よく走った名神高速の「栗東」の方が馴染み深い。。。
。。。つまらぬことを考えながら、原付バイクを走らせた。。。


。。。映画「ブレードランナー 2049 」、お客は、ボクの他に5人くらい。。。

。。。ライアン・ゴズリングの気持ちが良く分かた気がする。。。

。。。やはり、「メッセージ」の監督もされたドゥニ・ヴィルヌーヴの手腕はすごい。。。

。。。良いシーンで音響系の音楽が盛り上がるところは「メッセージ」と共通。。。

。。。ちなみに、個人的に、今年観た映画の中で、今のところ、いちばんが「メッセージ」で、次が「ブレードランナー2049 」です。。。












。。。そして、出勤途中に買っておいた野菜で、いつものこちらをこさえていただいた。。。














11月6日(月),今週こそ今治へ。。。


。。。昨夜の4時前から今朝の9時半まで、久しぶりにぐっすり眠った。。。


。。。果物と漬け物とコーヒーで朝食をすます。。。


。。。今朝も庭の手入れ。。。

。。。ポカポカな陽気。。。

。。。こんな日に自転車の遠乗りをすれば良かった。。。


。。。お風呂で読書をして、12時50分出社。。。



。。。店の外で、いただきもののCDのケース拭き。。。


。。。その後、今月中に終える予定の全21個のLPレコードのジャケット拭きの続きを24時まで。。。


。。。明日の今治行きを考えたが、主たる目的地の名珈琲店アポニーさんがお休みでは? との予感が走り、twitter で確認すると、明日&明後日がお休みだった。。。

。。。でもって、心置きなく、ジャケットを拭けた。。。

。。。今治は、今週中に行きたい。。。


。。。そのレコード群は→ 家内がカードを書いて、ボクが掃除。。。

。。。家内はその後、CDのカード書きとお掃除。。。
。。。スタッフさんはCDのカード書きと掃除を進めています。。。

。。。ボクは上記以外に7インチの山のうちの400枚ほどの商品化を目指す。。。

。。。計算すると、今月中に、LPレコード1100枚ほど、7インチ・シングル400枚、CD1000枚ほどの計画を立てたことに。。。

。。。店内に全ては無理無理。。。
。。。どこに出せるのかな。。。?


。。。昨夜タルちゃんと遊んでくれたと、パパがわざわざ今治からやってきた。。。

。。。奥さまからのプレゼントをいただき、舞い上がる。。。



。。。今日は写真がないので、昨日いただいたボクの拙い原稿をちらり紹介します。。。

「松山ブックマルシェ」なる古書市で配布された冊子用に書きました。。。















。。。おそらく松山市内の古書店で現本をいただけるのでは。。。

。。。当店にも少しあります。。。





11月5日(日),テニスコーツ@ utaco drip


。。。午前3時過ぎに読み始めた村田沙耶香さん「コンビニ人間」、1時間ほどで読み切る。。。

。。。先日、松山市内の大型古書店で、ようやく初版日本を見つけ、発行より一年余り遅れて購入した。。。



。。。ベッドにもぐりこんだのが5時前で、9時起きがきつかった。。。


。。。珍しく服装に悩み、少しだけ遅れて、いつもの出張買い取りのお客さまのもとへ。。。

。。。今日は、何故か98枚。。。
。。。でも、内容はいつも充実。。。

。。。今日も有難うございました。。。


。。。朝一こそ静かだったが、今日はいつもの日曜日より早く12時過ぎからお客さまが重なり始めて、17時前まで結構な混雑ぶり。。。

。。。そんな中、一昨日&昨日の今治市でのイベント後松山入りされたテニスコーツのお二人もやってこられた。。。

。。。お二人も、「賑わっていますね」と言ってくださる。。。

。。。そして、一人では持てないほどの大荷物をご購入いただいた。。。

。。。都内でも買えそうな商品もあるのに、有難いです。。。


。。。おかげさまで、3日(祝)/4日(土)/そして本日と、売り上げがうなぎ登り。。。

。。。すごいです。。。

。。。今日の売り上げ点数第一位は、まとめ買いもあっての中古CDでした。。。

。。。明朝の陳列棚の整理/補充が大変そう。。。


。。。合い間にこちらを店頭に。。。












。。。最近は、ジャズのレコードもコンスタントに入荷しています。。。


。。。そうそう、今日は、家内とふたりで手分けして査定しなければいけないh回取がほどの買い取りが続きました。。。

。。。忙しかった。。。

。。。皆さま、有難うございました。。。



。。。19時過ぎ、JR松山駅前の UTACO DRIP さんへ。。。


。。。テニスコーツ。。。


。。。あの名曲 baibaba bimbaも演ってくれた。。。












。。。彼らならではの、PA を介さないアコースティックなサウンドは柔らかくて、優しい。。。

。。。集まられた皆さま、ご満足の表情。。。

。。。アーティスト・パワーを感じた。。。


。。。今治からやってきた電車好きのタルちゃんと、路面電車を何度か観に行き、階段の下りの駆けっこで、「コケられんよ!」と叫ぶボクが思いっ切りコケてしまい、彼に「だいじょうぶ?」と言われてしまう。。。

















。。。まだ小一です。。。


。。。打ち上げにも混ぜていただき、24時30分近くに散会。。。


。。。楽しかった。。。


。。。テニスコーツのお二人、頑張っておられるご様子に、エールを送ります。。。


。。。また、お会いしましょう。。。





11月4日(土),ソフトバンク優勝。。。


。。。今朝も家内実家で片付けのお手伝い。。。


。。。早々と出かけてしまうも、おかげで長姉の姪の二人目の子どもとの初対面が叶った。。。

。。。生後一週間。。。
。。。かわいい。。。


。。。10時45分までお手伝い。。。

。。。外で甥っ子の子どもたちと遊んだりもした。。。


。。。今日も半パン,自転車を飛ばして、出社。。。


。。。今日も家内が来られず、そんな日に限って、買い取りが多かったり、新品の問屋さんから届いた商品が多かったり。。。

。。。CDとレコードの買い取りが順に、それも交互に続き、マックス時には買い取りのお客を待たせてしまう。。。

。。。先日家内が SNS で紹介したピンク・フロイド紙ジャケ一式、ブライアン・ウィルソン、ジャクソン・ブラウンの最新作などが再入荷。。。


。。。今日も常連さんに混じって、初めてだとのお客さまが多かった。。。

想像だけど、買い取りも初来店の方が多かったのも,ひょっとすると、先週のまつやまディスク・マーケット会場で当店のフライヤーを配布させていただいた効果なのかも。。。?

。。。いずれにせよ、有難い。。。



。。。坊っちゃん列車もこの一枚は撮れた。。。











。。。昨夜店頭に出したジャズの中古レコードが次々に売れた。。。

。。。圧倒的に中古商品が多く売れたのも、しつこいけど、やはりフライヤー配布の効果。。。?!

。。。「新品もあるのですね。。。?」とのお声もあった。。。

。。。とまれ、有難し。。。


。。。食事をいただく間もなく、店頭を抜けだし、今朝いただいて持ってきた昨日の孫っちゃん弟くんが頬張っていたジャムパンとあんぱんをバックヤードで二口ずつぐらい交互にいただき、冷めたコーヒーで呑みこんだ。。。


。。。13時頃から18時くらいまで、お客さまの切れ目がなかった。。。



。。。そして、日本シリーズ。。。

。。。ラジオだけでは物足らず、今日決まりそうな気もして、21時前に退社。。。


。。。自宅で7回裏の攻防から観戦。。。

。。。1−3で DeNA がリードのまま迎えた8回裏にソフトバンクが2−3とし、圧巻だったのが、9回2死からのキャプテン4番内川の同点本塁打。。。

。。。鳥肌がたった。。。

。。。そして、11回裏にサヨナラ勝ち。。。

。。。良いものを観た。。。











。。。 DeNA も強かった。。。

。。。来季のセリーグ、カープと DeNA の二強かも。。。??



。。。明日はテニスコーツ@ウタコドリップ。。。
。。。楽しみ。。。



。。。そうだ、明日試合があっても観られなかった、とひとりごちる。。。




11月3日(金/文化の日),今日も午後から。。。


。。。家内の実家での法事に参加/お手伝い。。。


。。。お手伝いの方に、100個も用意されたあんぱんとジャムぱん。。。

。。。大人も交えて、ボクの見ていた限り唯一果敢に2個目のあんぱんに挑戦した孫っちゃん弟くん。。。












。。。ボクは駐車場の係。。。

。。。どうにか無事終えられた。。。


。。。告知(急でしたので、ご迷惑をおかけしました)通り,14時過ぎに開店。。。

。。。14時半を回ってから、18時頃まで、お客さまが次々に来られて、親しいお客さまについつい「毎日14時半の開店の方が効率が良いかも。。。?」などと、うそぶいてしまう。。。

。。。とにかく、レジ,接客,買い取りを含めて、ばたばたしているところに電話も何度もかかり、どうなることかと思った瞬間もあった。。。

。。。いやぁ、凄かった。。。


。。。ただ、落ち着いた18時過ぎ、行事でいただいてきた折詰めの赤飯を食した途端に眠くなり、19時の閉店を待って、バックヤードで、実に1時間半も仮眠してしまう。。。

。。。昨日と本日も睡眠時間が短かったのと、大役を果たした安堵感もあり、一気に眠ってしまったのかも。。。?


。。。CDとレコードを商品化して、22時25分退社。。。


。。。日中暑かったのでつい半パンで出かけてきて、時間短縮で利用した原付で帰ると、下半身はそうでもなかったけど、上半分(半袖+シャツ+薄手のジャージ)が寒かった。。。


。。。まっすぐ帰宅したのに、家内はもう休んでいた。。。

。。。彼女たちは今朝5時過ぎ起きだったものね。。。


。。。冷蔵庫に、お刺身とオードブルの詰め合わせがあり、刺身はすべていただいたが、オードブルは半分以上残した。。。












。。。焼酎をチビチビいただきながら、久しぶりに「探偵ナイトスクープ」を全編観た。。。


。。。今日のお店の忙しさは久しぶりのこと。。。

。。。そのせいか、ちょっぴりやる気モード↑ になっています。。。


。。。商品化すればするほど売り上げも上昇しているようなので、積み上げている未商品化の山々に挑みたいものです。。。

。。。明日も、明後日も、毎日、頑張ります。。。





11月2日(木),少しずつ年末モードへ。。。


。。。自宅の内庭のお掃除。。。

。。。本日より、電動ドライバー使用。。。

。。。中腰による腰痛にも慣れてきた。。。


。。。9時半からNHK BS 1 でダルビッシュ先発のMLB ワールドシリーズ最終第7戦も観た。。。

。。。ダルちゃん、5失点と2回もたず。。。

。。。残念。。。!!



。。。家内お休み日につき、11時出社。。。

。。。またまたお客さまお待ち。。。

。。。おすすめのボサノバをと言われて、あれを紹介して、ご購入いただく。。。

。。。12時までにそこそこ多めの売り上げ。。。


。。。合い間に、こちらを撮影して、SNS へ。。。












。。。今日もレコードの買い取りが続き、預かったままのCDちょうど400枚分の金額も出せそう。。。

。。。19時の閉店後かららじるらじるで日本シリーズを聴く。。。

ソフトバンク1−0から4−2とする。。。

。。。今夜で終わりそうな感じになってきて、最後ぐらいはテレビ観戦したいと思い、磨いたレコード数枚を干したまま、退社。。。


。。。スーパーストアでハンドクリームと目薬を購入して、ついでに鶏肉と長ネギとじゃこ竹輪を買って、帰宅。。。


。。。店〜スーパーストア〜家の間に、4−5とDe NA が逆転していたのにはびっくり。。。

。。。こちらをちゃちゃっとこさえて、いただきながら、観戦。。。
                                                               










。。。De NA がそのまま押し切った。。。


。。。昨日、半パンのことを記したが、今日は、無意識の内に履いていて、原付に乗ってから気づいた。。。

。。。今日は暖かだったが、もう11月なので、自転車での遠乗りは、来週ぐらいには叶えたい。。。


。。。年末の大阪阪神百貨店さんでのセールについて、きしりのキングコング回陽さんや千葉のトミーと話した。。。

。。。そうか、今年も年末が近いんや。。。




11月1日(水),今年もあと2ヶ月。。。


。。。今日も庭の手入れから。。。
。。。中腰になるので、腰が痛い。。。

。。。午後1時まで。。。


昨夜読み始めた途端、ホントに気分が悪くなり、やめた話題のイヤミス「ルビンの壺が割れた」(宿野かほる)を本日お風呂で改めて読んだ。。。

最後は、予想とは違ったが、少しスッキリした。。。

。。。皆さま、読まないほうが良いかも。。。?



。。。出社後、とりあえずこちらを商品化してSNS へ。。。












。。。ようやく、まつやまディスクマーケットのプライス・カードの整理。。。

。。。当店、何があれだけ売れたのか、検証。。。


。。。高額レコードでした。。。


。。。ソフトバンク、 DeNA に完敗。。。


。。。23時過ぎに退社。。。


。。。これぐらいだと、やはり楽。。。


。。。しかし、寒くなり、もう半パンは無理。。。

先日のまつやまディスク・マーケット時にはまだ履けてたけどね。。。


。。。毎晩のようにチェックしているこちらのブログ。。。

。。。今日のも興味深く、面白かったですよ。。。


洋楽天国ブログ




10月31日(火),今月最後の日。。。


。。。結局、6時30分過ぎに眠り、9時30分ちょうどに目覚め、起きだす。。。

。。。お休みだと思うと、早く目覚める。。。


家内の実家にいた家内を家内号で迎えに行く。。。

。。。多くの方が来られていたので、ボクも少しお手伝い。。。

。。。家内の従姉妹が少し耳が遠くて、なかなか挨拶が通じなかった。。。

。。。そして、穏やかな天候のもと、屋外で皆で椅子に座ってお手伝いしていたときのこと。。。
。。。携帯電話の通話着信の呼び出し音が聴こえたので、「どなたかの電話が鳴っていますよ」と少し声を張り上げたところ,姪が笑いだす。。。

。。。!?

。。。鳴っていたのは、携帯電話ではなく、姪の子供たちが乗って遊んでいた4輪ミニ自動車のクラクション音だったのだった。。。!!

。。。釣られて皆が笑い、まあその場を盛り上げたということで、個人的には納得。。。


。。。家内を送り届け、積んでいた自転車を降ろし、資料と電卓を持ちだす。。。

。。。フジグランの FITTAの(←スポーツジム/一応会員です)パーキングに家内号を停め、フジグラン角の「ちくりん」なる昔ながらのカフェにて、資料をもとに、過日のサニーアクシス南国店さんでの広島グルーヴィンさんと東池袋だるまやさんへの振り込み金額を計算。。。


。。。上記2組のほか、高知の関係各位、今回の南海放送さん、家賃などを振り込み、久万の台地区の包装資材店「パックマートまつざわ」さんへ向かう。。。

。。。途中、給油して、大型古書店と古着屋をひやかす。。。
。。。お休みの気分を満喫する。。。


。。。「パックマートまつざわ」さんへは、申し訳なかったのだが,壊れてしまって使用不可になってしまったレジスター用のレジロールを返品させていただいた。。。



。。。14時前の帰宅になり、ようやく食事をいただく。。。












。。。自宅中庭のコンクリートを除く作業を2時間ほどして、孫っちゃんズ弟くんを保育園に迎えに行く。。。

。。。その足で、お姉ちゃんを長男宅に迎えに行き、3人で書店へ。。。

。。。道すがら、弟くんが「この車、遅いね。。。」と言う。。。
。。。すかさず、「マジ、少し遅いね。。。」とお姉ちゃんまで。。。

。。。長男の新しい7人乗りの車と比較してのことだと思う。。。


。。。先日、弟くんが保育園の運動会の徒競走で、ぶっちぎりの勝利を飾ったので、そのお祝いに本を買ってあげる約束だった。。。

。。。二人に、早く本を買って、公園へ行こうと伝えていたので、あっという間に3冊ずつ選んだ。。。
。。。弟くんはめいろばかり3冊,お姉ちゃんは占いの本と国語のドリル2冊。。。


。。。モアミュージック近くのコンビニでお菓子とジュースを買い、公園へ。。。

。。。30分ほど遊ばせ、家内が待つモアミュージックへ。。。

。。。そこでも少しふざけて、こちらを撮影。。。











。。。楽しかった。。。


。。。その後、24時過ぎまで、仕事。。。

。。。ネット・オークションで売れた商品のストックを抜きだし、再出品などなど。。。



。。。自転車で帰宅して、こちらをこさえた。。。












。。。かぶはあえて集めに切り、人参は漬かりやすいようにスライスした。。。












。。。その後、今朝の3時間の睡眠がたたり、1時間あまりうたた寝。。。


。。。そして、いつもの午前4時25分になっています。。。




Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる