MORE MUSIC 編集日記 |2017年12月

Entries

12月31日(日),今年の最後は日曜日。。。


。。。家内の実家の門松。。。
。。。手作り。。。
。。。立派な出来栄え。。。











。。。お正月の買い物にゆく家内に乗せてもらって、11時05分出社。。。

。。。この電車を追い越した。。。












。。。7インチの整理。。。

。。。LP・レコードの整理と店頭出し。。。

。。。邦楽を終えたところで、家内が迎えにくる17時10分になる。。。

。。。肝心の洋楽は2日(火)に持ち越し。。。?!


。。。こいらの輸入盤新品が再入荷していた。。。











。。。家内を待ちながら、お世話になった皆さまへメール。。。


。。。家内が買ってくれて昨日届いたという愛南町の牡蠣とヒオウギ貝を酒蒸しとみりん醤油焼きでいただいた。。。
。。。美味しそうで、すぐに箸をつけてしまい、写真は明日にお預け。。。


。。。19時過ぎから始まった紅白歌合戦を20分ほどみて、チャンネルをかえてもつまらなくて、お風呂で読書。。。


。。。眠くて、お風呂を出ても、まだ21時17分。。。

。。。BSで「赤ひげ」を少しみて、佐藤琢磨選手のインディー500優勝のドキュメントをみてもまだ22時04分。。。


。。。紅白に戻ると、椎名林檎さんとトータス松本さんが唄っていた。。。

。。。SUPERFLY が出るというので、順番を調べたら、星野源さんの後で、彼女の後が嵐です。。。


。。。今年も一年、皆さまにたいへんお世話になりました。。。

。。。誕生日が大晦日で子供の頃は嫌だったけど、今は一年の終わりの感謝の日が誕生日だなんて、最高の日だと思っています。。。

。。。今年一年有難うございました。。。


。。。まだ22時18分,AKB48 が唄っています。。。


。。。ベッドルームに移動して、ゆっくり読書します。。。





スポンサーサイト

12月30日(土),松山へ帰りました。。。



















。。。帰途、誕生日を迎えた。。。



。。。午前2時10分に松山店に到着して、2時30分完了。。。

。。。2時35分に原付にキャリー・バッグも積み、デイバッグを背負って2時47分帰宅。。。



。。。4時10分お風呂へ。。。



12月29日(金),大切な夜。。。


。。。朝、撮影したかったこちらの場所へ出かけた。。。

。。。時間が余りなくて、真下からの構図になったが、右が今催事場もある旧館で、左側が建設中の新館。。。












。。。ランチ。。。












。。。夜閉場後売り上げ表提示直後の仲間の様子。。。












。。。またまた一鶴。。。




















。。。その後のスタバで大切なことをたくさん話した。。。





12月28日(木),痛飲。。。??


。。。連日9時前に会場入りして、補充しまくる。。。

。。。その効果もあって、今日は5番手。。。


。。。ランチ@社員食堂。。。












。。。今夜は、回陽さんの希望もあって、仲間十人にくっついて、ボクらのホテルの近く居酒屋へ出かけるその道すがら。。。

。。。御堂筋。。。。











。。。。。。結局どこも満席。。。

。。。挙句三組に別れて、別々の店に。。。

。。。ボクらは名曲堂重田さんと回陽さんと三人。。。

。。。珍しく、ビール、焼酎お湯割り、焼酎ロックと三杯呑み、少しフラフラ。。。


。。。ホテル前でトミーんとこの荒川&K-WEST 西田両君と出会い少し立ち話をするも、何を話したか覚えていない。。。


。。。ホテル自室でそのままベッドへ。。。


。。。2時間後喉がカラカラに渇いて目覚めた。。。

。。。加湿器の水がなくなっていて、そのせい。。。?

。。。水を汲みにゆくと、お風呂にお湯が張ったままなのに気づき、フラつきながら入浴。。。

。。。ところが、お湯がぬるくなっていて、身体が強張る。。。

。。。少し焦ったものの,どうにかさし湯で温もり、眠らずに浴槽から上がった。。。


。。。お酒、弱い。。。


。。。酔いが少し残る頭であれこれ考えた。。。

。。。良い思いつきがあり、そのようにしたいと思った。。。

。。。こんな夜もあるのだった。。。



12月27日(水),大阪も冷え込みました。。。


。。。ホテルの軽朝食をいただき、午前9時前に阪神百貨店梅田本店さん入り。。。

。。。昨夜あらかた準備を終えたつもりで9時30分に入れたら良いと思っていて、今朝午前4時15分頃、読書灯を落とし、8時28分だかのアラームをセットしていたのに、8時前に目覚めて、起きだした。。。
おかげで、一時間かけてしっかり整理&補充をすることが出来た。。。


。。。短絡だけど、おかげさまで、今日は全体の4番目の売り上げで終えられた。。。
。。。明日も早く出かけたい。。。


。。。今日の昼食。。。












。。。今夜は、焼売屋さんへ。。。


。。。その後、スタバへ移動し、ボクはケニアの豆のホットをプレスでいただいた。。。
。。。広い店内が完全に満席な状況での無理な注文に優しい対応に応えてくださった。。。


。。。回陽さんと別れたあとの、これで三晩連続前を通ったお初天神の境内に初めて入ってみた。。。

。。。いきなり、短い参道の入口付近でおしっこしてる若い子がいて、ボクの前を行く五人連れのお兄さんたちが「バチが当たるんやないか~!!」と叫んでくれたが、何事も起こらなかった。。。

。。。近松門左衛門の「曽根崎心中」ゆかりのお初神社こと露天神社でおみくじを買っていると、件の五人組が写真を撮ろうとしていたので、「シャッター押しましょうか?」と声をかけて、撮らせてもらった。。。

。。。皆が握手攻めしてくれたり、頭を下げまくってくれて、恐縮。。。

。。。その場を離れると、「来年も梅田支店、頑張ろうな~!!」と叫ばれていたのが、心に残った。。。


。。。こんな幟(のぼり)が目立った。。。












。。。こちらが、おみくじ。。。












。。。毎晩、中国人のおねいさんに「かわいい子。。。」とか声をかけられる。。。

。。。この界隈ではいつものこと。。。

。。。ホテル1階のファミマで飲み物を買って、ホテル自室へ。。。

。。。22時45分,早かった。。。


。。。またまた、うたた寝。。。

。。。午前1時に気づき、年末の大阪ならではの吉本の特番(今田/八方)を観ながら、ブログ。。。

。。。なかなか書き進めず、午前2時過ぎにテレビを消し、記し終えた。。。


。。。お風呂にお湯を張っている。。。


。。。たくさん売らせていただいたプライス・カードの整理をしてから入浴予定。。。


。。。そうそう、松山の店では、家内が孫っちゃんお姉ちゃんと店番していたようだ。。。

。。。いいなぁ。。。




12月26日(火),阪神百貨店さんセール、スタート!!


。。。しっかり5時間も眠り、満を辞して会場入り。。。

。。。ホテル前からトミーんとこの荒川君とK-WEST西田君と歩いた。。。
。。。ちなみに、ホテルから阪神百貨店梅田本店さんまで徒歩10分。。。

。。。ただいま建て替え工事中3年目で、竣工は2023年なのでまだ6年かかるらしい。。。

。。。よって、かつてより狭くなってしまったセール会場のオープン前。。。

。。。入口側からと。。。,











。。。レジ側から。。。












。。。10時00分のオープンと同時にバイヤーの人たちが駆け足で殺到し、10時30分には人いきれする状態に。。。

。。。あきらかに、熱がある。。。


。。。こんなオブジェも。。。












。。。何だか少しぼんやりしている内に、14時30分からのお昼休憩。。。












。。。続いて、17時30分からの午後休憩ではこちらをいただく。。。


。。。ともに、@こちらも狭くなっている11階の社員食堂。。。
。。。富山ディスクビート長さん、さいたまグリグリ三平、西田+回陽さんの5人のセットが多い。。。












。。。20時00分閉場。。。
。。。今日は、お客さまの引けが早かった。。。

しっかり補充をさせていただく。。。
。。。洋楽だけでCD1箱と、LP1箱を追加。。。
。。。明朝JポップのCDをかなりたくさん追加する。。。

。。。その間に売り上げ結果が発表されて、前年比106%。。。
。。。今日の予算達成率は99%/何でもあと6000円届かなかったそう。。。

。。。CDが主力の当店(レコードは基本店頭中心)は、毎回スタート・ダッシュが鈍く、それでも6番手/昨年より上位で初日を終えた。。。

。。。でもって、21時15分の予約となった北新地の一鶴でいつものこちらをいただく。。。












。。。キングコング回陽さんと会話の中に垣間見える大阪の仲間の様子や今後の業界の変遷が窺える気がして、しっかり記憶する。。。



。。。今夜はお茶へ行かず、23時にはホテルへ。。。


。。。一時間余りうたた寝して起きたら、紅白初出場というあの三浦大知さんの現在の姿を初めて観た。。。
。。。歌とダンスが人気とのこと。。。


。。。その後、プライス・カードの整理をして、今、ブログ。。。
。。。3時40分から「探検バクモン」の再放送を観ています。。。




12月25日(月),大阪にやってきた。。。


。。。大阪にいます。。。

。。。いつものように高速バスを利用。。。

。。。LCCの方が安いこともありそうだけど、関空辺りからキャリーバッグにデイバッグを持っての移動は大変なので、JR松山駅前から乗ったら、降りるのは三宮駅前。。。
そして、快速電車で短時間で梅田に着き、阪神さんは目前というルートが気に入っています。。。


。。。こちらは松山市内でボクらのバスを追い越そうとしてゆく坊ちゃん列車。。。
。。。さすがに馴れているので、後方から坊っちゃん列車がやってきたら分かるのだ。。。












。。。あいにくの強風下で、バスが結構振られるほど。。。

。。。四国中央市の全国区の製紙工場から吐き出されている煙もご覧の通り。。。













。。。少しだけ眠って、気づくと、もう対岸に神戸が見え始めている。。。












。。。仲間に挨拶して、ボクもセッティング開始。。。

。。。20時過ぎに完了。。。


。。。早く終了して、仕切りのキングコング回陽さんとお好み焼き屋さん。。。












。。。時間が早いからともう一軒お茶を飲みに。。。


。。。明日は9時までに入れば良いので、ついつい夜更かし中。。。





12月24日(日),クリスマス・イヴ。。。


。。。出社前に家内の実家で猪鍋をいただいた。。。












美味しかった。。。



。。。こちらを昨日阪神百貨店さんセール用に開設されたFaceboook 用に送った。。。



















。。。溜まりまくっている買い取りCDの一部を再び整理開始。。。

。。。実に2ヶ月遅れの状態となっている。。。

買い取ってから順番に商品化していくのだが、遅れの幅が広がってゆく。。。


。。。そうそう,今日は、朝の一時間でものすごい売り上げを記録させていただいた。。。

。。。家内お休み日につき、どうなることかと思ったほど。。。


。。。その時間帯は常に5.6人のお客さまがおられたのに、その後2時間も無人くん状態が続いた。。。

。。。そして、降雨。。。

。。。でも、朝の売り上げだけで、今日は十分。。。
。。。おかげで、CDのケース交換作業も進んだ。。。



。。。23時には退社をしようと思っていたのに、税理士さんの元へ届けると約束していた年末調整などの書類のことを思いだしたのが、ちょうどその23時00分だった。。。


。。。源泉徴収簿に記載して、雨が上がった国道196号線を税理士さんの事務所へひた走る。。。


。。。不思議なクリスマス・イヴなり。。。



。。。結局24時過ぎに帰宅して、旅の身支度を整えた。。。


。。。明日から大阪。。。

。。。今年最後の大仕事。。。

。。。頑張ってきます。。。



12月23日(土),暖かい一日。。。


。。。さすがに年齢的なことから起因しているのではないかと思われることがひとつある。。。
昨夜は、前日の徹夜もあって、6時間も眠ったので、徹夜からの回復もうばっちりのつもりでいるのに、気持ちはそうでも身体がその通りにならない。。。

。。。午前中から軽い頭痛がして、さらに,目の奥が痛い。。。

。。。大阪から帰ってくるその日でとおねんとって、57歳になります。。。


。。。元気づけにこちらをいただいてから、出社。。。












。。。そして、こちらを店頭へ。。。
あらかじめ用意していたもの。。。
















。。。もう若くないのか。。。? とたそがれている時、こいつがやってきた。。。


。。。今日は、刀だ。。。

。。。最近やんちゃになってきた。。。

。。。「負けるもんか、さあ来い!」とのかけ声でもって、素手で挑む。。。












。。。やがて、「電車が見たくなってきた。。。」と言い始めて、ボクの顔をうかがう。。。

。。。「お父さんに、聞いてや。。。?」と振ると、父親の元へ駆けだし、許可をもらって、この笑顔。。。












。。。電車に関してはやたら詳しく、次から次から、情報を提供してくれる。。。


。。。彼ら父子の訪問は、いつも心を温めてくれる。。。



。。。24時半、仕事を切り上げて、帰宅。。。


。。。ふにふに。。。

12月22日(金),荷物の発送間に合いました。。。


。。。何と、結局、徹夜になる。。。
。。。実は、覚悟していました。。。


。。。午前1時台に15分/明け方にちょうど1時間仮眠しただけ。。。

。。。13時頃集荷に来られて、積み込み最中にようやく最後の備品の梱包完了。。。

。。。今回はレコード袋やCD袋も送った。。。


。。。全95個。。。

。。。間に合って良かった。。。


。。。こちらを撮ったりしていると、家内から帰ればと言われる。。。












。。。11時前ぐらいからまさに走り回っての作業を重ねていたため、テンションが上がっていたせいか、そのまま夜まで仕事をするつもりだったが、イベントへ出かける前の18時前までなら大丈夫と言われて、14時ちょうどに帰宅。。。


。。。起きた時にすぐ入れるようにお風呂にお湯を張り、寝巻きにも着替えず、ベッドへもぐりこむ。。。


。。。悲しい性というか、2時間眠ったら目覚めて、16時過ぎに起きだし、インスタント・ラーメンをいただき、お風呂に入ってから、17時15分家内号で出社。。。

。。。この頃、この最近以外は割としっかり眠っているので、寝溜めができているのではないかと思うが、家内を送りだした後に、いちばんに調べたのが、今日のスターウォーズの上映時刻のチェック。。。

。。。20時00分からなので、店じまいをして、出かけた。。。












。。。「エピソード8」,まずまず。。。

。。。ちょっと、つくりが雑っぽい気がしてならなかった。。。



12月21日(木),バマツカイ。。。


。。。今朝は、とうとう3時間台の睡眠。。。
。。。あと一日。。。



。。。今日もお外。。。
。。。お外でお仕事です。。。

。。。今日は暖かい。。。



。。。時間帯で違うのだろうか、今日の坊っちゃん列車は客車一両タイプ。。。












。。。こちらが、今日の朝&昼食。。。











。。。こちらのように、温めたくて、全部のせてしまう。。。
。。。きれいじゃなくて、すみません。。。












。。。でもって、19時15分に店を出て、自転車で二番町の会場へ。。。


。。。青砥君たちが毎月開催している大人の集まりにゲストでよんでもらい、19時半過ぎから2時間近くお話させていただいた。。。

。。。総勢12名。。。
。。。大学の先生、建築家さん、NPO 法人の方? NHK のディレクターさん、出版社の方、県庁職員さん、現役の学生さんなどなど。。。

。。。食事をいただきながらのお話。。。

。。。話しやすい雰囲気で、愉しく過ごせた。。。


。。。こちらの「松山百店」ネタ。。。
。。。生い立ちから、レコード屋開店を思いついたきっかけ、店名の由来、在米時代の話、当店のロゴのデザインなどについて、話させていただいた。。。

。。。「松山百店」さんに86年7月から92年1月まで足かけ7年に渡って、上記のことなどを掲載させていただいてました。。。












。。。そして、こちらも紹介。。。

。。。ボクの二十歳から二十一歳にかけての素敵な青春時代の一コマ,ボク自身もモアミュージックも登場してきます。。。
。。。山平君のマネージャーの真似ごとをしていました。。。












。。。最後に、当店店名由来の亀渕昭信さんの「オールナイト・ニッポン」(1970年頃)のジングルを持ちこんだラジカセで紹介させていただいた。。。
。。。昨年二度に渡って、亀渕さんご本人が送ってくださいました。。。

。。。楽しいイベントに招いていただき、嬉しかった。。。
。。。ありがとうございます。。。



24時頃に散会して、当店向かいの愛媛新聞本社さんの掲示コーナーで、釣り情報をゲット。。。

。。。どうやら、アオリイカは釣れていない。。。












。。。仕事に戻る。。。



。。。22日付ブログに続きます。。。



12月20日(水),LP・レコードほぼ目処。。。


。。。外での作業。。。

。。。今日は寒い。。。

。。。寒いので、ときどき店内に入り、暖をとる。。。


。。。朝&昼食もこちらの「みかえる」さんでのランチ。。。
。。。今日は、間に合った。。。


。。。鶏のつくね。。。?

。。。暖かくて、ついつい口元がゆるみ、ついつい話が長くなり、申し訳なし。。。












。。。午前2時半ぎりぎりに帰る。。。



。。。どんどん睡眠時間が短くなる。。。

。。。毎年の年末のことなので、頑張るだけ。。。



。。。明日は、青砥君に声をかけてもらい、数人の前で、お話させていただけるの楽しみ。。。






12月19日(火),LP・レコードほぼ完了。。。


。。。4時間の睡眠で起きだす。。。


。。。こちらをいただき、気合いを入れて、出社。。。












。。。店の外にテーブルを広げて、LPレコードから阪神百貨店さん向けの商品づくり開始。。。

。。。しもやけになりかけなのと、一昨日の夜のうたた寝の結果多少風邪気味なので、足元には出社途中に購入してきた靴下用のカイロを貼って作業開始。。。

。。。そのカイロのおかげではないかと思うが、屋外でも暖かかったように感じる。。。


。。。外にいると、坊っちゃん電車の「ポッポー!」という警笛が遠くからでも良く聞こえてきて、スマホを持ち待ち構えて撮影してしまう。。。
















。。。ネット配信用のこちらを撮影。。。












。。。いつものごとく、午前2時過ぎまでまかかったが、LP・レコードの整理と梱包を終えられた。。。


。。。朝服用した風邪薬が効いたらしく、風邪の症状が収まっています。。。





 

12月18日(月),今日はレコード磨きまで。。。


。。。朝方6時過ぎにベッドに入る前に、家内のPC机に伝言。。。

「6時18分ネます。店開けとってください。ヤフオク全部出してます」



。。。すぐ眠りに落ち、10時23分アラーム起き。。。

。。。眠かったが、急に食べたくなったこちらに意識が飛び、すっかり目覚めた。。。











。。。時間がないので、おそば明朝の分も一緒に茹でた。。。


。。。その後、お風呂で小一時間読書。。。



。。。銀行さん数行のATM を回り、20日払いの売り掛けなどの支払いを済ませた。。。


13時前の出社後今日は、昨日預かったままの大量のレコード買い取りの査定をして、その他の広島へ出張していた間の買い取り商品を整理。。。


。。。そして、阪神百貨店さん用のレコード再整理をしかけたものの,家内を急かせて、広島セール中にカードを書いてもらったレコード磨きを思いだし、夕刻からとりあえずロック系から。。。


。。。この2箱が阪神百貨店さんの目玉になるはず。。。



。。。途中、眠り、寒くて目覚め、その後、午前2時前までかかったけど、ロック系のレコード磨きと値段付けを終えた。。。



◎ 本を読みたい。。。

◎ 釣りなどは新年までお預けなので、今は望まない。。。

◎ 大阪へ行く前に「スター・ウォーズ」は観たい。。。

◎ その前に、今夜こそ、焼酎を飲んだままお風呂で眠らないようにしたい。。。



12月17日(日),目処がつきそう。。。


。。。今年も押し迫り、いよいよ最後の出張セールの準備を進めている。。。

。。。広島セール開催時では三つの難関ポイントがあり、
一昨日の広島セール後の片付けを最初の難関として、
二つ目は大阪行きの荷物づくり。。。
そして、三つ目は大阪阪神百貨店さんでのセッティング。。。

今、その二つ目に取りかかったところ。。。

。。。実は、大阪からの帰りの段取り/搬出が四つ目になるかと思っていたのですが、大阪の運送業社さんに合わせて依頼できたので、一つ気楽になり、三つだけで、一つは既に終えて、今その二つ目にも目処がつきそうなんです。。。



。。。でもって、今日は孫っちゃんお姉ちゃんの発表会のため、家内も出かけている。。。

。。。こちらと、





 






。。。こちら。。。











                                             
。。。仕事を張り切り、どんどん値段付けを進めた。。。

。。。今日は、買い取りも多かった。。。


。。。午前2時過ぎ退社。。。


。。。早いので、昨夜果たせなかった給油をしてきた。。。


。。。2時30分帰宅。。。


。。。2時43分から3時28分までちょうど45分もかけて漬物を漬けた。。。


。。。こちらが、












。。。こうなりました。。。











。。。夜半の3時頃にプライベートで漬物を漬けている人はそんなにはいないだろうと思いながら作業してた。。。






。。。お風呂でうたた寝してしまい、実に6時10分です。。。

。。。明日は、開店時刻に間に合わぬかも。。。??





12月16日(土),人から人へ。。。


。。。朝少しだけお風呂で読書。。。

11時ちょいに出社。。。


。。。広島セールでのプライス・カード/松山店々頭で売れたプライス・カードの整理。。。

。。。博多セールの図面を書き、グルーヴィン博多店さんへ FAX で送る。。。
。。。まだ FAX を使っていることがときどき不思議になる。。。


。。。14時30分,差し入れの飲み物を4人分購入してからスタジオへ。。。

。。。同40分〜50分、本番。。。


。。。広島へ行ってたことと、大阪へ行くことなど話す。。。

。。。番組タイトルは「井坂彰のサタデー・ライブ」,ボクみたいな爺さんが出ていて良いものかと今日も思った。。。

。。。レコード屋の裏話的な内容ってどうなのだろうかあと思ってしまう。。。



。。。でもって、19時閉店後から拓郎さんの1時間番組、そして、今日も先週の続き〜「神田
・神保町 レコード屋のおかみ」の後編を聴いた。。。


。。。神田神保町のレコード社さん、富士レコードさんのおかみさんの手記をもとに、亀渕昭信さんが企画&構成されたもの。。。


樹木希林さんの語りの中に、「私どもは中古のレコードを人の手から人の手へとお渡ししている」というフレーズを聴き、「これだ!」と思いました。。。


。。。これだ! これからのテーマはこれで行かせていただこう!
。。。すぐにでも亀渕さんへ感動した感想を送ろうと思った。。。


そして、樹木希林さんの語りによるおかみさんの歴史はとても興味深かったので、ボクのラジオでのおしゃべりも今のままで良いのかも? とも思った。。。


。。。そんなこんなの刺激をいただきつつ、CDの値段付け、午前2時まで。。。


。。。今日はほぼ3ケース終えて、明日残り3.5ケースの計画だが、明日は家内に休んでもらうし、今日土曜日,おかげさまでとてもとても忙しかったもので、ひょっとすると、明日の営業時間内に作業を進めるのは難しいかも。。。



。。。これから帰るけど、外はずいぶん寒そう彡 彡


GSでの給油も、漬け物を漬けようと買ってきた野菜も原付に積んでいるけど、明朝少し早く起きるので、給油せずに帰って、焼酎を少しだけいただいて、早目に休みます。。。


。。。広島帰りのせいか、少しだけ眠かった。。。




。。。帰宅したら、家内号にCDの段ボール箱を満載しているのを見つけて、もともとは車庫だった大きな電動シャッターを開放して、全140箱積み上げた。。。



。。。仕事などに没頭していた一日だったので、写真がないので、敬愛する元洋楽ディレクターの方の「洋楽天国ブログ」で見つけたこちらを紹介します。。。


。。。すごいです!!











12月15日(金),広島セールが終わり、松山へ。。。


。。。いつもより早目にチェック・アウトして、9時43分会場入り。。。

。。。少しずつ片付け。。。


。。。お昼は、グルーヴィン東岡君、桑山社長に連チャンで拒否された一蘭なるラーメン店へ。。。

。。。システムが少し変わっているというので、行ってみたかった。。。

。。。まだ四国にはないようだ。。。

。。。自分の好みで注文。。。












。。。こんなスタイル。。。












。。。お味はまずまず。。。











。。。気に入りました。。。


。。。18時閉場後、懸命に片付け。。。

。。。全118個中、福岡へ28個/松山へ90個。。。

。。。それぞれにセロテープで荷札を貼るのにも時間を要し、結局荷物を梱包して積み上げただけで、紙屋町を離れる時刻になってしまう。。。

。。。申し訳なし。。。

。。。またまた今年もグルーヴィンさんにお世話になりまくり。。。

。。。有難うございます。。。


。。。バスからの広島大通りのイルミネーション。。。











。。。高速艇。。。

。。。+500円で乗れるスーパーシートに座った。。。

。。。ボクと洒落た紳士のみ。。。












。。。家内が出入り口の正面に家内号をつけて待っていてくれた。。。


。。。コンビニのおでんくんを買って、帰宅。。。



。。。プライス・カードの整理をして、22日には出さなければいけない荷物の明細をつくってみた。。。


。。。同じ午前2時過ぎでも、自宅だと心にゆとりを感じられる。。。

。。。明日、14時40分から、またまたラジオです。。。

。。。RNB南海放送さんです。。。

Radiko でも聴けます。。。





12月14日(木),早くも片付けモードに。。。


。。。セール4日目。。。
。。。明日が今回の最終5日目なので、ラスト前。。。

。。。思い立って、商品への送り先のラベル貼りを始める。。。

。。。福岡へ送るものと、松山へ送り返すものとの2ヶ所分。。。
。。。当初考えていた大阪行きへ少しでもというプランは消した。。。

。。。商品の箱に触れているだけで、会場内のお客さまの関心を引くのか、その商品の辺りに人が集まる。。。
。。。レコード屋あるある。。。


。。。グルーヴィン桑山社長さんがバンド仲間の方と待ち合わせにやってきて、その方が買い物をしてくださり、帰られた後、二人で昼食へ出かけた。。。

。。。山形のお蕎麦。。。












。。。CD43ケースにシールを貼った。。。


。。。夕食&明日の朝食。。。












。。。お歳暮が届いた、「へば、また」とのメールをくれた長野の友人に返信。。。

「。。。相変わらずの日々だが、年々充実してきて、幸せなり。。。」


。。。久しぶりにニュース系以外のテレビ番組を観た。。。

。。。漫才の芸人さんを見てもほとんど知らない。。。

。。。ホリケンさんが出ていた番組、面白くて、久しぶりに大笑い。。。
。。。人を幸せにしてくれる芸人さんはすごく良いお仕事だと思う。。。

。。。でも、ホリケンさんも土田さんも出川さんもずいぶん老けていたように見えたのが少しショックだった。。。



。。。帰途の身支度を整え、お風呂に入って、眠ります。。。

。。。明日の今頃は、松山の自宅でのんびりしているはず。。。



12月13日(水),広島高裁の差し止め決定。。。!


。。。グルーヴィン東岡君と昼食。。。

。。。シャレオはじめグルーヴィンさんが年間数多く仕切られる催事全ての責任者でもある東岡君、そしてその他あれやこれや忙しい彼の束の間の休息時間をともに過ごす。。。












。。。あれやこれやお話。。。

。。。明日の前夜祭にお二人の子供さんと出かけるらしい。。。
。。。いいな、スターウォーズ。。。
。。。去年は、こちらの会場すぐ近くのシネコンで上映会があり、初日に出かけた。。。
。。。@わずか90余席の立派なシアター。。。

。。。去年の一コマ。。。












。。。休憩後会場に戻ると仙台J&Bアヅマ親方が訪ねてきてくれたと聞き、すぐ電話。。。

。。。十数分後再訪してくれて、またまた先ほどの個人的に好きなパン屋さんへ。。。
。。。地下街に三つほどあるカフェはどこも混雑している時間帯。。。

。。。アヅマさんとは4、5年ぶり。。。?
。。。長野の岡谷以来。。。??
。。。倉敷まで来られたついでに足を伸ばして奥さまと休息に来られた。。。

。。。お互いの近況を話し、今後のことなど一時間ほど。。。

。。。会場に戻ると、奥さまもおられた。。。

。。。友あり、遠方より来たる。。。
。。。またしばらく会えぬかも知らぬ。。。


。。。夕刻、スマホに臨時ニュース着信。。。

何と、広島高裁が愛媛の伊方原発の運転差し止めを決定。。。

。。。阿蘇山噴火の火砕流への対策が不十分とのこと。。。

。。。近年ずっとモヤモヤしている何かの一部が少しだけすっきりした気がする。。。


。。。今日の夕食&明朝食。。。













。。。食後二時間ほど仮眠。。。

。。。クラブワールドカップ、準決勝戦を観ている。。。

。。。大本命レアルがUAE アルジャジーラに0-1と後塵を拝している。。。


。。。後半、何と0-2に。。。?
と思ったら、オフサイド。。。?




12月12日(火),広島も冷え込みました。。。


。。。寒さの中、こちらのお客さまで会場が賑わいました。。。
















。。。今日は13時出勤のスケジュールをいただいたので、11時まで部屋で過ごして、その後会場入りしてから2時間ほどセール終了後の商品の発送先などの振り分け作業をした。。。


。。。15時からの二度目の休憩時にいただいた板そば。。。












。。。夜は、プチ忘年会。。。

。。。グルーヴィン桑山社長さん、東岡君、バナナ・レコードうっちー、ルーツ・レコード山原君との5人で、中華をいただき、二次会はロックバーへ。。。


。。。寒い一日だった。。。

・・・そして、もう一日寒い模様。。。


。。。広島セールの3日間でしっかり販売させていただいて、松山で追加商品を組みこみ、26日からの阪神百貨店さんでのセールの準備をして、大阪に乗りこみ、セールを頑張ってきます。。。




12月11日(月),広島セールがスタート。。。


。。。午前3時にベッドで読書灯を消し、4時間眠れるから大丈夫と思いながら眠ったのに、目覚めたのは3時間15分後の午前6時16分。。。

。。。昨日メールを差し上げた敬愛させていただいている大先輩からの優しい返信メールの言葉を思いだし、起きて、こちらをささっといただき、その間にお湯が溜まったお風呂に今日は読書もせずに4分くらいで出て、7時過ぎにホテルを出ました。。。
















。。。会場まで5分足らず。。。


。。。グルーヴィン東岡君が先乗り。。。
。。。午前6時に来ていたらしい。。。


。。。ボクも負けぬようにと作業開始。。。

。。。10時00分開場。。。

直後にはご覧のような↓ 人だかり。。。












。。。ウッチーと行った昼食。。。

。。。食後には、スタバでコーヒーも。。。












。。。そして、こちらは会場に隣接するそごうデパート地下食料品街で購入した惣菜と太巻き寿司。。。
















。。。松山でも会場でも準備をきちんとさせていただいたおかげで、本日の当店売上額、最高でした。。。!!




。。。部屋でプライスカードの整理も終えて、まだ0時40分。。。

。。。不思議なことに全く眠くない。。。
。。。日中のあくびもなかった。。。


。。。明日は遅番なので、満杯のお風呂に入ってからどうしよう。。。?




。。。ノーベル平和賞授賞式でのサーロー節子さんの演説に関するニュースをくり返し観て、感動していた。。。
。。。被爆原体験者の方の言葉の強さに圧倒された。。。
。。。それに応えた大きなスタンディング・オベーションにも身が震えた。。。
。。。日本の立ち位置は微妙なのですが、彼女の意見は日本のひとつの意見として、世界中にアピールできたのだと思う。。。




12月10日(日),広島です。。。


。。。やってきました、広島です。。。


。。。いつものように、ゆっくりできるフェリーを選択して、あちらこちらへメールで連絡やご挨拶を送る。。。


。。。松山観光港。。。











。。。観光港での釣り人。。。
。。。いいな。。。











。。。難所「音戸の瀬戸」を先行する同じ船舶会社の高速艇。。。












。。。呉港からJR呉駅前からバスで広島バス・センターまで。。。


。。。荷物を佐川さんとともにおろした後、明日からの会場前を通ると、こんなファッション・ショーをやっていた。。。












。。。そぼ降る雨の中、街をぶらぶらして、ホテルで一休み。。。


。。。20時から搬入/セッティングです。。。




。。。22時で準備を終えて、続きは明朝となる。。。

。。。時間があり、明日から寒くなりそうでもあるので、足を伸ばして、こちらへ出かけた。。。











会場入りする前に買っておいた今日の二食目。。。
。。。半分は、明朝に残した。。。












12月9日(土),荷物発送。。。/留守の間の仕込み。。。


。。。家内とともに、早目に出社して、発送前の荷札貼りなどに勤しむ。。。


。。。集荷時刻にどうにか間に合い、13時過ぎに完了。。。


。。。そして、明日からの広島6日間出張を控えて、ようやく秋田や長野の友人にお歳暮贈りに、高島屋さんへ向かう。。。

。。。その前にジュンク堂さんで、取り置きをお願いしていた書籍と、店頭にあった「このミステリーがすごい!」の新刊をもとにもう4冊購入。。。


。。。そして、お歳暮を選び受付に行くと15分待ちと言われて、「東北物産展」的な中の喜多方ラーメンをいただいた。。。












。。。お味はほどほど。。。


。。。お歳暮受付けコーナーへ戻ると、既にボクがいただいた番号からずいぶん進んでいて、もう一度番号をいただいた。。。

。。。わずか5分の待ち時間でボクの番。。。

。。。早いのだった。。。


。。。店に戻って家内を帰し、荷物が出て空いたスペースにはみ出た商品を移動して、留守の間の家内とスタッフさんへ依頼する仕事の下準備。。。


。。。午前2時前に退社して、出張用の身支度を整え、少し多めの腹筋運動をこなして、気づいたら、午前4時過ぎ。。。

。。。荷物を送りだして、少し気が抜けているようだ。。。






12月8日(金),孫っちゃん弟くんの発表会に行けず。。。


。。。昨夜も遅く戻り、ベッドに入ったのは実に6時で、9時開始と連絡をもらっていた孫っちゃん弟くんの発表会に行けなかった。。。

。。。申し訳ない。。。

。。。お嫁さんと家内が写真と動画を大量に送ってくれた。。。

。。。その一部。。。

。。。お姉ちゃん同様、張り切っている姿が頼もしい。。。




















。。。今日は、レジ業務の合間はずっと7インチ磨き。。。

。。。約150枚ほど磨いて、値段を付けた。。。


。。。昨年も松山でのライブ時に訪店してくださった若手ミュージシャンが今日も来てくれた。。。

。。。昨年は47都道府県でのツアーを遂行されて、全都道府県でレコ屋を回られたそう。。。

。。。。「お若いのに、かっこいいですね。。。」と伝えた。。。




。。。でもって、今日の坊っちゃん列車。。。












。。。コンビニで買ってきた週刊文春の「ミステリーベスト10」,もうエンタメ系の購入割合がさがってしまい、すっかり予想が出来なくなりつつあるが、国内ものはベスト10(11組)中8冊も持っていて、5冊は読んでいる。。。

。。。海外ものは、ベスト5のうち4冊も購入していた。。。

。。。どんどん読まないとね。。。



。。。そうそう、ビートたけしさんの「オールナイト文春」なる企画もので、たけしさん、高田文夫さんが話されていて、司会進行を亀渕昭信さんがされていた。。。

。。。こちらでは、明晩放送される樹木希林さんとのラジオ番組にも出演されるご予定だ。。。

。。。ますますご活躍。。。
。。。尊敬しています。。。




。。。昨夜に続き、今夜も雨が降っていた。。。

。。。昨夜に続いてびしょ濡れを一瞬覚悟したが、今夜は雨の切れ目に濡れずに帰ってこられた。。。





12月7日(木),暖かかった。。。/荷物ほぼ終了。。。


。。。朝から暖かかったが、普段駐輪している店内のスペースにCDを積み始めているので、今週いっぱいは原付で通う。。。

。。。いつも左折するキスケ・ボウル前もJR松山駅前も通り過ぎて、三番町の通りで左折して、県病院のところで右折すると、そこが生協マーケット。。。

。。。こちら↓ がいただける食堂はその向こう側に隣接していて、結構広いです。。。
















。。。今日は、こちらをようやく商品化。。。






















。。。上の3枚のは、すべてビートルズです。。。


。。。こちらのは、80年代のゴシック/ポジティブ系やネオアコなど。。。











。。。仕事の目処が立ち、釣り情報↓ をチェックして、ネットで調べて気になっていた「週刊文春」の今年のミステリーのどうやら国内ものの1位らしい今村昌弘さんの「屍人荘の殺人」の初版本をジュンク堂さんで探してもらう。。。












。。。一冊だけ残っていました。。。,とのこと。。。

。。。良かった。。。

。。。土曜日の荷物発送後に取りに伺う。。。


。。。ちなみに、海外ものの1位は、たまたま今読みかけ中の陳浩基さんの「13・67」のようだ。。。
。。。連作短篇集です。。。




。。。CDが55箱/LP・レコードが62個/EP・レコードが2個,EP以外はほぼ完了しました。。。






12月6日(水),いよいよ年の瀬。。。!?


。。。今日も4時間足らずで起きだしたけど、どうやらその前にお風呂とか家内のPC机とかでうたた寝してしまうので、トータル的には結構眠っているのだということに最近気づいた。。。

。。。なので、体調が良いのかも。。。?

。。。美味しくこちらをいただく。。。












。。。家内のパエリアといただきもののリンゴとマイ漬物。。。

。。。以前にも書いたけど、あのやのひろみさんにも好評をいただいたパエリアは冷たくても美味しい。。。
。。。温めていただいた。。。



。。。外で作業。。。

。。。町内の方に声をかけていただく。。。
。。。いつも有難うございます。。。


。。。今日の坊っちゃん列車。。。












。。。外での作業を終えて、家内が帰る前にいただいたこちらが昼食になります。。。












。。。午前3時までにCDの邦楽完了。。。

。。。あと洋楽22ケース。。。

。。。明日には終えられるはず。。。



。。。少しずつ忙しくなっています。。。


12月11日(月)から15日(金)まで広島シャレオでのセールに参加させていただき、
12月25日(月)から30日(金)まで大阪梅田阪神百貨店本店さんでのセールに参加させていただきます。。。

。。。特に、阪神さんでのセールでは前回の売り上げ成績に基づき、当店の台数割り当てが近年ではもっとも多く、少しだけプレッシャーをいただき、仕事に拍車がかかっているところです。。。!!





12月5日(火),急に冷え込むも、あまり寒くなかった。。。?!


。。。今朝も4時間未満で起きだし、出社。。。
。。。でもうたた寝を1時間近くはしているので、合計するとしっかり5時間半くらいは眠っています。。。

。。。心臓の病を再発させたくないので、慎重にしています。。。



。。。外で作業をしたかったが、余りに冷え込み(今日の最高気温は未明の8℃で、それから日中にかけて下がってゆくきついパターン!)、見苦しいのではないかという判断でもって、狭い屋内での作業になった。。。

。。。それでも、本日でもって、LPレコードの目処がついた。。。

。。。明朝早目に出勤することにして、午前2時半(SECOM さんから電話がかかる直前)に切り上げたが、全60ケースになるはず。。。


。。。本日、若いお客さまといただいた家内がくれた<BLUE BOTTLE >の “Three Africa ”。。。

。。。今年2月には行けなかったが、2年前の11月にLA で連れてってもらった人気カフェの大好きな豆。。。

。。。本社はオークランド/サンフランシスコ周辺で大人気のサードカフェの中でも代表格。。。











。。。本当にウマい。。。
。。。大好き。。。


。。。さすがの家内である。。。
。。。よく覚えていたね。。。












。。。こちらが昨日撮っていた良いはずだったもの。。。


。。。朝食と、前夜暖房をつけたままで帰って乾燥させていたレコード群と、こんなふうにしていただいたペヤングです。。。





















。。。でもって、今日こそ午前4時までにはベッドに入ります。。。!!





そうそう、バイクでの帰途、暖房が効いた店内でほどよく温まっていたせいか、本来なら冷た過ぎる(帰宅後確認したら2℃だった)はずの夜気を心地良く感じたのでした。。。



12月4日(月),寒くなる。。。?!



昨日は。。。,というか本日4日は午前6時にベッドに入り、9時半に起きた。。。

。。。最近寝溜めしているので、本日も午前4時までの作業も平気で乗り切れた。。。


。。。今日は、LP20箱/CD20箱の梱包を終えた。。。


。。。梱包したLP・レコードのの置き場所もなく、店の奥まで1個ずつ肩に担いで運んだせいか、今腰に鈍痛を感じている。。。


たしか良い写真をいっぱい撮った気がするのに、あいにくスマホをレジの所に置き忘れてきていて、前の記事から埋もれてしまった写真の中から未発表のものを紹介します。。。

 
。。。たくさん買った「赤霧」と、家内がいただいたプレゼント、秋田のもう別の友人から届いたリンゴちゃんです。。。



















。。。寝酒にといただいた焼酎が回ってきて、お風呂でうとうとしてしまい、気づいたら、午前6時43分,すでに家内が洗濯機を回しているその音で目覚めた。。。




12月3日(日),スーパー満月。。。


。。。こちらの朝食をいただき、家内の実家での集いに参加して、いつものお客様の元へ出張買い取りへ。。。












。。。今日は、101枚。。。

。。。家内号での道すがら、お天気が良くて、昼食購入時とかに城山公園へでも出かけようと思っていて、実行した。。。












。。。半袖姿の若者が多かった。。。












。。。良いお天気で、気持ちは晴れやか。。。

。。。こちらも撮影。。。
。。。自宅に近い総合公園。。。












。。。コンビニで「忖度弁当」なるものを見つけて、購入。。。

。。。流行語大賞にも輝いた今年の言葉。。。

。。。森友学園問題は究極の忖度だと多くの人が感じていると思うけど、なかなか決着しない。。。















。。。午前2時前に退社してきた。。。


。。。昨夜の漬物にカブとカブの茎を足した。。。












。。。午前2時半の夕食。。。

。。。家内のおでんのがボクのより旨い。。。











。。。スーパー満月もキレイに見えた。。。

。。。今日は、総合公園とか松山城とかお月さまとか、見上げることが多かった一日だった。。。





12月2日(土),大爆発。。。!!


。。。こちらは、お風呂での朝食と読書のセット。。。













。。。昨夜24時前に眠ったので、午前4時前に目覚めて、こちらを読み始める。。。











。。。小一時間ほど読み進んだら眠くなり、もう一度眠って、今度は午前7時過ぎに目覚めて、お風呂で続きを読み、読了。。。

。。。なかなか面白かった。。。



。。。そして、今日の昼食。。。












。。。こんな感じに載せまくっていただいた。。。












。。。23時頃仕事をしながら聴いていたある曲に反応してしまう。。。
。。。昔のことを思いだし、そして「今、自分は何て幸せ何だろう!?」と、慟哭してしまう。。。

。。。2分ほど泣いた。。。



。。。その後はおかげで↑ 仕事に熱が入り、今夜は26時前までずいぶん集中して作業に取りくめた。。。



。。。自転車を飛ばして帰り、こちらをこさえて、焼酎をいただきながら、2日分のブログを記した。。。














。。。そうそう、先の↑ ストーンズなどなど、売り上げが<大爆発>したのでした。。。




Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる