MORE MUSIC 編集日記 |2018年01月
FC2ブログ

Entries

1月30日(火),何故に多いのか? 買い取り。。。


。。。今夜の帰途など、寒くて、これは足のしもやけもしばらく治らないなと思ったほどの寒さが続く中、今日も朝から買い取り商品をご持参のお客さまの波が止まりません。。。

。。。今日など、完全に、
買い物されるお客さま < 買い取りご持参のお客さま
の状態でした。。。

。。。「寒さは関係ないのですか?!」と叫びたくなるほど、重なったり、お待たせしたり、今日は家内と二人だったので、結構な時間がかかってしまった。。。

。。。閉店後、店内に散らかった買い取り商品を整理するのにもさらに時間がかかった。。。



。。。それでも、午前中にはこちらのSNS 用の写真を撮る時間があった。。。


















。。。特に、こちらで動いた訳ではないが、3月後半から5月初めのひと月半の間に5つものセールに参加させていただくことになった。。。
。。。さらに声をかけていただいた広島シャレオと岡山は、重なり過ぎて、お断りしてしまう。。。


。。。既に準備が始まっているセールもあり、当店も対応を開始したところ。。。

。。。あちらこちらへ行ったり来たりしてしまうことになりそう。。。


。。。明日は、皆既月食らしいが、ビミョーなお天気予報。。。

。。。とりあえず、かなり満ちた月の姿を撮影してみた。。。












。。。宇宙へ行きたい。。。

。。。子供の頃から、夜空を見上げては、願っていたけど、無理かな。。。??




スポンサーサイト

1月29日(月),足の指がしもやけ。。。


。。。寒いですね。。。

。。。店内で作業していてもぶるぶると震えてしまい、ついつい一枚多く上に羽織ったり、室内で毛糸の帽子を被ったり。。。

。。。今年は、寒いようで、さすがに道路の凍結等が心配で、愛南町(松山から150km)までの道中〜特に復路が心配でアオリイカ釣りへ行けない。。。

防寒具のおかげで、0℃くらいまでだったら、釣りを続けられるのだけど、今年は今の気温だと無理。。。


。。。帰り道、西の空に良い加減のお月さまが輝いていた。。。
。。。良い加減のお月さん→もう大潮だろう。。。


。。。一昨日、外で数時間仕事をしていたものだから、何と、左足つま先がしもやけになった。。。

。。。昨日気づいてたけど、今日のが痒い。。。
。。。今日は、つま先に貼れるホッカイロを貼ってみた。。。


。。。今日の朝&昼食@生協食堂。。。












。。。普通のとんかつに生卵にワカメ。。。


。。。食堂の隣りの生協ストアーで箱ティッシュを買って、帰社。。。



。。。4、5日ぶりにレコードを磨いた。。。

。。。ついつい、気に入ったレコードを見つけてはかけながら、のんびり作業。。。


。。。25時前に帰り、「いい感じ」と、一人ごちたところ。。。




1月28日(日),雨の日曜日。。。


。。。少し早起きして、実家経由で、いつものお客さまの元へ出張買い取りに。。。
。。。今日初めてボックスものも買わせていただいた。。。

。。。雨の中、車が多い。。。
。。。今冬、今のところ、松山市街地での積雪はない。。。

。。。雨の日曜日で、お暇かと思っていたが、いつものように忙しくなった。。。

。。。韓国ソウルのレコード屋の子がまたまた訪ねてきてくれて、あれこれお話。。。
。。。良く気がつき、優しい。。。
。。。あの感じでお店もきちんとされているのだろう。。。
。。。いつか訪ねてみたいと今日も話した。。。


。。。買い取りCDの整理に一日追われた感じ。。。


。。。SNS には、しばらくCDの商品化に携わっているからと、こちらの輸入新品レコードをアップした。。。












。。。昨夜、鍋の具材を買ったスーパーストアさんで見つけたコカ・コーラのピーチ味。。。
。。。22日に新発売されたらしい。。。












。。。店の神棚のお供えして、まだいただいていない。。。



。。。今夜も理想的な24時前に退社できた。。。


。。。今日も一日、有難うございました。。。




1月27日(土),井坂君のプロ意識。。。


。。。南海放送さん毎週土曜日(12:00〜16:00)の「井坂彰のサタデー・ライブ」という人気ラジオ番組に出演してきました。。。

井坂君は、FM愛媛さんでは月〜金の帯ラジオ番組を担当している愛媛を代表するDJ(ディスク・ジョッキー)の一人です。。。
。。。彼とは30年来の知己がありますが、一緒に公共の場でお話しさせていただくのはたしか初めてのこと。。。
。。。こちらの土曜(以前は日曜)午後の番組には松沢はつみさん、藤田晴彦君、マイケル君とパーソナリティーが代わる中、長いことボクも月に一度出演させていただいていますが、今日の放送で感じたことをお伝えします。。。

。。。井坂君と竹内アナとの絡みは洒脱であり切れがある。ボクがスタジオ前で出待ちしている僅かの間にも笑いがあったり、ちょっぴり思いを巡らさせてくれたりと、隙き間なくトークにひきこんでくれる。。。
。。。お二人でトータル4時間、ずっとそのテンションを保たれているのがすごい。。。

そして、本番でも包容力? というか、優しさで包んでくれるので、とても話し易い。。。
。。。緊張感を全く感じない。。。
。。。ボクはいつも言葉足らずで、後でこう言えば良かったと思ってしまうようなことも彼がきちんと繋いでフォローしてくれるところがさらにすごい。。。
。。。もちろん、お相手の竹内アナも、ディレクター氏やADさんも優しく、いつもとても良い雰囲気の番組をつくりあげておられる。。。

。。。とっかかりにこの道のプロ的な表現でボクのことを紹介してくれるのだけど、彼のプロ意識/プロ魂には到底及ばない。。。
。。。さらに、「次回はもう少し良く」的な向上心を覚えさせてくれるのも彼ならではのことだと思う。。。
。。。支えてもらっている感が強い。。。


。。。孫っちゃん姉と店番をしていた家内たちもradiko で聴いていたらしく、ボクはあれこれつっこまれたが、井坂君たちのことはべた褒めしていました。。。





。。。こちらの新品商品が入荷してきて、












。。。こちらのCDの整理を終えた。。。

。。。全13箱。。。













。。。夜は、こちらで、鍋をこさえた。。。

。。。白菜が実に630円。。。!!












。。。練りものと牡蠣を含む貝類が好き。。。




1月26日(金),今日も寒かったけど、屋外で作業。。。


。。。今日もわずかに昨日より暖かい。。。?

。。。計画通り、店の前にテーブルを広げて、昨年末〜年始にかけて購入したCDの整理。。。

。。。400枚ほど完了。。。

。。。ただ、まだ1400枚ほど未処理の山が別にある。。。

。。。レコードは、一体、いつになることやら。。。?
。。。増えるだけ。。。


。。。坊っちゃん列車の乗務員さんは、きっと寒いはず。。。
。。。デッキに立ってるからね。。。












。。。朝&昼食に、ペヤング+温野菜。。。












。。。こちらは、今日の買い取りの目玉。。。?!
。。。VHD 各種。。。












。。。夜は、三津浜商店街中ほどのフレンチ「あかり」さん。。。

。。。最初にフォアグラのブリュレをいただいた。。。
。。。美味しかった。。。




































。。。たくさんいただき、おなかが苦しかった。。。



。。。これで、今年の新年会三度目。。。

。。。何だか、贅沢な今年。。。 






1月25日(木),少し緩んだ。。。


。。。少しだけ寒さが緩んだ気がする。。。

。。。昨夜は帰るときにかからなくて焦った原付のエンジン,今夜は簡単にかかった。。。



。。。こちらを撮影してきた。。。












。。。晩年に当たる近年親しくしてもらっていた秋田高専時代の同級生の松本在住の社長が亡くなった。。。

。。。千葉のトミーが仕切るようになってから、この友人と会うべく、トミーに頼んで松本市の隣の岡谷市の新刊書店さんの2階でのセールに何度か入れてもらっていた。。。
友人がいつも訪ねてきてくれた。。。

。。。セイコー本社から、エプソンさんなどと同じように独立して会社を興した立身出世を果たした男で、
もともとセイコーさんに就職したのも山に囲まれた環境でスキーと登山がしたかったからだと教えてくれた。。。

。。。なんと、エベレストへの登山も隊長として臨んだこともある。。。!

。。。具合が悪そうだは聞いていたので、トミーにお願いして、近いうちにもう一度岡谷のセールに入れてもらうようお願いするつもりだった。。。

。。。(ご家族で)松山へ遊びに来たいと言ってくれていたのが叶わなかったのが残念。。。




。。。今夜の夕食。。。












。。。餃子がうまく焼けた。。。




1月24日(水),寒い中、新刊書店へ。。。


。。。最近の朝の理想のパターンをご紹介。。。


。。。出来ることなら、午前9時起き。。。
。。。(出来ることなら午前4時までに就寝。。。)
。。。(出来ることなら24時までに退社。。。)


。。。でもって、何か少し朝食。。。
。。。もしくは、野菜(主として浅い漬け物)とコーヒーのみ。。。

。。。9時30分から10時30分までお風呂で読書。。。
。。。早く起きれた時は、読書開始時刻を前倒しする。。。

。。。夜は、うとうとしてしまうことが多く、先日とうとうシネコンで貰える「シネコンウォーカー」なる冊子を浴槽に落としてしまったことも。。。

。。。11時00分までに出社。。。

でもって、24時までお仕事。。。


。。。理想です。。。


。。。寒い一日。。。

。。。昨夜というか、今朝方はベッドに入る時にいつもは消す電気アンカを消さないまま背中から腰に当てて眠ったところ、熟睡できた。。。



。。。昨日の査定を終えて、待望の新刊書店へ。。。


。。。小雪混じりの坊っちゃん列車。。。












。。。以下の7冊を購入。。。



◎門井慶喜 / 銀河鉄道の父
◎葉室 麟 / 天翔ける
◎道尾秀介 / 風神の手
◎ドット・ハチソン / 蝶のいた庭
◎ユッシ・エーズラ・オールスン / 特捜部Q - 自撮りする女たち
◎ダヴィド・ラーゲル・クランツ / ミレニアム5 - 復讐の炎を吐く女(上)
◎       〃       /        〃       (下) 




。。。早く読みたい。。。


。。。道中、手が冷たかった。。。


。。。その後、ネットへ出品して、25時まで。。。


。。。理想のスケジュール、明朝は急な用事が入り、10時出社になり、流れてしまう。。。



1月23日(火),映画「ジオストーム」へ行った。。。


。。。でもって、なかなか面白くて、パンフも買った。。。

。。。大統領警備役のアビー・コーニッシュがいちばんクールだった。。。!
。。。彼女の活躍ぶりをもう一度観たいと思った。。。


。。。こちらは、自宅でいただいた朝からラーメン。。。
。。。尾道ラーメン。。。












。。。こちらは昼食。。。

。。。お昼も麺/ペヤング + 。。。
。。。これだけがっつりいただいたせいか、あまりおなかがすかず、夜はコーヒーでごまかし、今日はこの二食のみ。。。












。。。今日も買い取りが多くて、CDの空箱を3箱もつくった。。。
。。。買い取ったCDを収納する空箱を毎日のようにつくっているが、今日は3箱。。。      

。。。こんな↓ 内容のCDが約250枚、シングル・EP 491枚(数えられたそうだ)。。。












。。。21時00分からの映画に行くと、寒さのせいか、思惑通りガラガラで、ボクの他に4名だけ。。。












。。。原付に給油して、サニーマートさんに寄って、帰宅。。。


。。。今日はのんびり過ごした。。。 




1月22日(月),関東は大雪。。。


。。。こちらは雨。。。

。。。雨の中、合羽を羽織って、原付で出社。。。

。。。電車があるうちに帰れないのと、夕刻から雨が上がるとの予報で、原付を選んだ。。。

。。。大きな降りではなかったので、合羽のおかげもあって、たいして濡れなかったのだが、素手でハンドルを握っていたものだから、指先が冷たかった。。。

。。。もう20年ほども前に高島屋で買ったポール・スミスの皮のグローブはろくに手入れもしていないのでもうずいぶん退色しているけれど、今でもとても滑らかで柔らかくて暖かいのだ。。。
。。。さすがに雨中、原付のハンドルを握ることは出来ないのだ。。。


。。。今日は、レジ前に陣取り、CDの値段付け。。。

。。。前日までのが終わりそうだと思ったところへ、追加の買取りが今日も入った。。。
。。。さらに、閉店間際で預かったCDも結構な枚数があり、明日にしていただいた。。。
そろそろCDを何とかしないと。。。,と今日も思った。。。


昨日と今夜までに600枚ほどの値段を付けたが、クラシックが多く、中でも吹奏楽のCDが70枚ほどもある。。。

。。。店頭に吹奏楽のコーナーもないし、そもそもクラシックとジャズはもう棚自体がパンパンの状態なので、悩んでいるところ。。。

。。。3月の神戸で売れるかな。。。?



。。。今日も仕事を頑張り、写真を撮っていない。。。


。。。写真替わりに読みかけのこちらをご紹介して、退社します。。。









1月21日(日),忙しかった。。。!


。。。買い取りに追われた。。。


。。。今日は、お一人当たりのお買い上げ価格(お客単価)が高かった。。。


7インチを少しだけ磨き、家内が退社してからCD の値段付けを開始して、25時までかけて、全3箱終えられた。。。


。。。少し疲れた。。。

。。。外が気持ち良くて、自転車を飛ばして帰宅。。。

。。。日曜日の夜のせいか、すれ違う車が少ない。。。

。。。明日から4、5日冷えこむらしい。。。

。。。しばらく自転車はおあずけかも。。。?
。。。そのせいではないが、歩道の内側の方にある側溝の石の蓋の上を端から端まで、からんからんと鳴らしながら走り抜けた。。。
。。。いくつになっても快感。。。



。。。写真を撮るチャンスがなかったので、昨夜のアウトテイクを紹介します。。。











1月20日(土),孫っちゃんズとお食事。。。


。。。同じことをくり返しますが、個人的な「幸福感」の源みたいなものがあり、そのうちの一つは仕事を頑張ることだし、孫っちゃんや長男とお嫁さんの存在だったり、そして、他にもいくつもあります。。。


。。。こちらの朝&昼食をたらふくいただき。。。,












。。。頑張った成果がこちら。。。












。。。そして、孫っちゃんズとの珍しい外での食事会に向かう。。。

。。。今年二度目の三津浜商店街入り口の素敵なイタリアン・レストラン「FLOR 」さん。。。

。。。19時31分に到着すると、タイミング良く、前菜がサーブされた。。。
。。。きちんと5人前。。。












。。。マルゲリータもいただき、お嫁さんが食べたいと言っていた生パスタのチーズかけ。。。












。。。デザートを待っている間に臨時に手伝いに来ていたナオミ・キャンベルに撮影してもらった一枚。。。

。。。お尻が半分見える短パン・スタイルのナオミが恥ずかしくてたまらない弟くんは彼女の方を見ようとしない。。。












。。。三津浜地区のセブン・スターの前にセブン・イレブンがあり、その2店舗を一緒にと撮影してたら、孫っちゃんズが駆け寄ってきた。。。












。。。孫っちゃんズの元気な様子/可愛い存在に癒され、幸福感を味わい、またいろんなことを頑張れるのだった。。。




1月19日(金),幸せな日々。。。


。。。不平不満もあるし、心に不安を抱えることもしょっちゅうある。。。
。。。短気だし、よく自分に向かって「むかつく!」と口走ることもある。。。

。。。でも、世間が寝静まったこの時間になると、ふと自分は幸せ者だ。。。/幸せ過ぎる。。。と思うことがある。。。

やりたいことはすべて自分の思うようにやってこれたし、これからやりたいこと/やらなければならないこともしっかり把握しているつもりだ。。。

思いもかけない人たちとの思いもしない邂逅もあり、恵まれている気がして、そんな時,ふと自分の人生のゴールが近いのではないかと思ってしまう。。。

。。。まだ終わりたくないし、やらなければならないこと↑ もきちんとあるので、まだ終われぬが、
基本、満ち足りている日々を過ごさせていただいている。。。

。。。この幸福を誰かに分けてあげたい,そんな日に、正月に長男一家から誕生日のプレゼントを開封してみた。。。












。。。焼酎2本。。。

。。。早速、『美しい日本の農山漁村』の方を味見した。。。

。。。肴はこちら。。。












アオリイカのゲソが旨すぎる。。。


。。。おかげさまで、何もかもが有難く思えるのでした。。。



1月18日(木),行ってきました。。。


。。。この景色を見ているだけで、満足。。。

。。。松山市インターから宇和島方面への高速道路から見下ろす感じになる松山市や松前町〜伊予市の風景も好き。。。

。。。景色に満足してしまうから、釣れないのかもしれないといつも思ってしまう。。。












。。。数釣りを目論んで、愛南町鯆越地区へ。。。

。。。地元の釣り女子(仕事帰りに毎晩のように来られている方、よくお見かけする)と、「釣れませんね。。。」とお話しながら、ウキ3個を注視。。。












。。。結局アタリもなく、地元の彼女が釣り仲間に連絡してくれて、アオリイカが上がっているという情報を教えてくれた西海地区へ移動した。。。


。。。初めは海底が見える観光船船着場のところ。。。
。。。先客がいて、パス。。。


。。。続いて、昔グルーヴィン桑山社長さんとも来たことがある外泊地区。。。


。。。竿を一本出し、もう一本家内号に取りに行っているわずかの間に一パイ釣れた。。。

。。。これは、幸先良いぞと思ったものの,その後23時前まで粘るも、風も強くて、アタリはなかった。。。


。。。でも、これがその釣果。。。


。。。アオリイカと、ヤリイカは外泊で残った餌の活きアジを差し上げた高知県から来られているお兄さんがボクと話している間に釣り上げて、「いりますか?」と言われ、「いいんですかあ」としっかりいただいたもの。。。













。。。12時過ぎに自宅を出て、帰りは内子のPA で仮眠してしまい、帰宅したのは午前3時半過ぎ。。。
。。。良く遊んだ。。。


。。。ヤリイカの刺身と2ハイのゲソの塩焼きでビールをいただいた。。。


。。。滅多にないお休みだった。。。

。。。今年は月に一日ほど休みたいと思っている。。。
。。。仕事が大好きでたまらないので、正確に言うと、月に一日休む努力をしたい。。。




1月17日(水),雨が降り続くも暖かい一日。。。


。。。スタッフさんの車に家内とともに乗せてもらって出社。。。

。。。雨が上がりそうで、上がらぬ。。。


。。ミカエルさんでの昼食。。。













。。。その後、新聞記者さん、電話帳広告の方、自宅の真向かいの叔父さま&ご友人。。。

。。。先客万来。。。


。。。家内も帰り、今日も7インチ磨き。。。


。。。25時まで。。。


。。。昨夜の雨で店内に置いて帰った自転車に乗って帰宅。。。

。。。暖かい。。。

。。。少し発汗。。。


。。。今夜もHulu で映画を観た。。。

。。。ベタなアクションもの。。。


。。。気づくと、午前4時。。。




。。。おまけスナップ。。。











1月16日(火),SPACEGRINDER......!?


。。。今日は、こんなにジャズの新品CDが入荷してきた。。。

。。。ちょうど100枚のはず。。。

。。。しかし、感動したのは、全105枚の発注で100枚も問屋に在庫があったこと。。。

。。。嬉しい。。。

。。。どうぞ拡大してみてくださいね。。。











。。。ジャズの新品コーナー、たぶん1000枚弱/1000円シリーズと重なるものを含めて、900タイトルはあるだろう。。。

。。。なかなか壮観。。。

。。。マイルスもう少しとコルトレーンももう少しインパルスのを増やしたい。。。


。。。ミカエルさんに行きたかったが、ジャズCDの店頭出しを終えたら、13時40分。。。
。。。ランチが売り切れている時刻になっていて、今日の朝&昼食はこちらになった。。。












。。。ちょうど800円。。。
。。。うどんでは高いかな。。。?


。。。今日も7インチ・シングル・レコードを磨いた。。。
。。。一時間で30枚が目標。。。

。。。一日300枚ずつ磨きたいのだけれど、出すスペースがもう無いのだった。。。



。。。夕刻からパラパラ降りだした雨が次第に強くなり、22時42分大手町駅発の電車で帰った。。。

。。。今日の釣りは雨になっていましたね。。。



。。。家内と相談して導入しかけのHULU で動画を観た。。。



。。。そうそう、閉店後の20時半頃、SPACEGRINDER の亀井君が今後のイベントの相談にやってきた。。。

。。。2002年からライブ・イベントを200本ほど主催して、自らもSPACEGRINDER として海外まで出かけてパフォーマンスをくり広げている地元松山市出身の粋な人です。。。

。。。近年だと年間15本以上もライヴを主催しているのが凄い。。。


。。。こちらを見つけた。。。
。。。長い髪の毛で背中を向けてるのが、亀井君。。。











。。。凄腕ミュージシャンと声/ヴォーカル一本で渡り合っている。。。

粋でしょう。。。




1月15日(月),釣行を計画。。。


。。。自宅でゆっくり読書をしてから12時前に自宅を出た。。。

。。。大型スーパーストアで、こちらをオーダーしてから、料理が出来上がるのを待っている間に銀行通帳に記帳してきた。。。

。。。今日の朝&昼食は野菜盛り盛りちゃんぽん。。。












。。。スタッフさんがあっという間にプライス・カードを書き上げてくれた7インチ・シングルの掃除を夕刻から開始。。。


。。。家内の退社前に一度、そして閉店後の20時過ぎにもう一度、バックヤードで仮眠をした。。。


。。。少し疲れている。。。?


。。。24時までを目標にまずまずの枚数の7インチ・シングル・レコードを磨いた。。。


。。。25時前に帰宅して、スーパーストアで買っておいた野菜で漬物を漬けた。。。



。。。こちらが、












。。。こうなった。。。












。。。写真奥のライムもキウイもみかん各種もいただきものです。。。


。。。午前4時台にブログを記しながら、県南各地の潮位などを調べた。。。


。。。とりあえず今週一度出かけられそう。。。




1月14日(日),寒いけど、忙しかった。。。


。。。今日も仕事を午前3時前まで頑張ってきました。。。

。。。こちらなどなどを店頭に出し、ジャズの新品100Wを店頭に追加すべくリスト・アップ。。。

。。。ただ、朝の出張買取りに続き、CDとレコードの買取りが重なり、枚数がいちばん多かったCDの方は明日までお待ちいただくことをお願いした。。。












。。。ジャズ新品追加のリスト・アップとカード書きに時間がかかった。。。

。。。でもって、結局140枚リスト・アップできたが支払いを加味して今月は100枚だけ発注することにした。。。

。。。問屋に繋がっているシステムを通して、発注。。。

。。。96%問屋に在庫がありました。。。!



。。。3時前に帰ろうとすると、今日も原付のシートが凍結していて、お湯をかけて溶解させた。。。

。。。昨日も思ったが、体温で氷が溶けると、お尻が濡れてしまいそう。。。
。。。さらに、ツルツルしてたので、カーブではお尻が滑りそう。。。


。。。原付に乗るのは6、7分の間だけで、なんとか我慢できたが、体感的には今夜がいちばん寒かった。。。

。。。今年は例年より寒い。。。



。。。お客さまののおねいさんから言われたように、陽がだんだん長くなってきている。。。


。。。アオリイカ釣りにほのかな明かりが灯りはじめています。。。




1月13日(℃),← 寒い。。。


。。。孫っちゃん姉とともに出社。。。

。。。お客さまの切れ目に今日もかくれんぼをしたり、ボクの真っ赤なニット帽を交代で隠して/探すをくり返して遊んだ。。。

。。。嬉しそうだった。。。


。。。こちらが再入荷。。。

。。。ともに新品です。。。












。。。家内たちが孫っちゃんとともに退社した後には、レコード磨き。。。


。。。それまでは、新品ジャズの1000円廉価CDの限定売り切れ品の補充に1500円SHM−CDの番号を調べて、明日にでも発注する準備をしてた。。。



。。。帰りは、最終電車。。。

。。。湯豆腐的なものが食べたくて、衣山駅から駅近くのコンビニでも寄って帰ろうと思っていたが、店を出たのが22時37分と電車の発車時刻まで5分あり、急に思いついた電車の前にコンビニ行きを果たすべく、走ってセブンへ。。。

。。。豆腐とミックス野菜と笹かまぼこと玉ねぎを買って、時刻を見ると22時40分。。。

。。。セブンからダッシュ。。。
。。。途中電車到着を報らせる警報機が鳴り始めるも少しだけ走る速度を緩める余裕を持って、電車に乗りこんだ。。。

。。。作戦成功。。。

。。。衣山駅からコンビニというのは自宅と反対方向へ向かうので、10分ほど時間を短縮できた。。。


。。。夕食は、やさいたっぷり湯豆腐。。。



。。。アマゾン・プライムで、「最後のホームズ」を観始めたものの今朝早かったせいか眠くなり、一時停止して、居間のソファーで仮眠。。。


。。。午前1時半過ぎに気づく。。。

。。。気持ち良かった。。。



。。。今日の「洋楽天国ブログ」で紹介されていたテイラー・スウィフトの新曲映像にエド・シーランとフューチャーがフィーチャーされていて、興味深かったので、ご覧ください。。。











。。。マイアミ〜東京〜ロンドンでの映像です。。。





1月12日(金),寒いのですが。。。


店は忙しいのです。。。

。。。昨日などは、ウィークエンド並みの売り上げを記録させていただきましたし、今日もしっかりとした売り上げを記録出来ました。。。

。。。今年は、売り上げも買い取りも、なかなか好調です。。。


。。。夜、しとしと降っていた雪が原付のシートに積もっていて、凍ってた。。。


。。。22時からのNHK のラジオの全国放送のお天気コーナーで、「松山はすでに零下になっています。。。」との放送があり、帰り道にスリップするのではないか!? と焦りだす。。。


。。。24時前に仕事を切り上げ、しっかり防寒して、原付に跨がろうとすると、先ほど退けたはずの雪の残りがカチカチに凍っていて、ビビった。。。

。。。お尻の熱で氷が溶けて濡れたらいやだとビニルのシートを懸命にパンパン叩いていたら、結構な速さで原付のおねいさんが通り過ぎていった。。。

。。。「何だ!? 大丈夫か?!」とエンジンを起動して、恐る恐る発進すると、幹線道路は特に濡れていることも無い様子。。。

。。。それでも、曲がり角などではしっかり減速して、決してバンク角をつけたりすることもなく、街中より普段でも一、二℃気温が低そうな自宅近辺ではもっとしっかり減速して、トロトロ走って、無事帰宅出来た。。。

。。。店の前に駐めたままにしている自転車で帰った方が良かったと思ったりするのではないかという想像までしていたが、懸念に終わったのだった。。。

。。。良かった。。。



。。。昨年末から、こちらなどの翻訳ものを読んでいる。。。














。。。この二冊は、部分的にロード・ノヴェル的な要素があって、自分自身がこれまで何度かロサンゼルスからラスヴェガスまでレンタカーで走った時のことと重ねてしまい、微かなノスタルジーとともに、物語の中にすっかり取り込まれてしまうのだった。。。


。。。アメリカの大地に、夢と憧れを感じてしまう。。。


。。。お風呂で続きをしっかり読もうと思っていたのに、家内のPC机で一時間ほどうたた寝してしまい、いつの間にか午前3時を回ってしまい、明日朝早いため、「しまった!!」と思っているところ。。。





1時11日(木),仲間との新年会。。。


。。。今日はこちらも商品化して、店頭新着コーナーへ出した。。。












。。。明らかに昨日よりも気温が低く、南国愛媛県内でも積雪によって、列車が停まったり、高速道路が不通になったりしたようだ。。。

。。。床がコンクリートの店内なので、家内と二人してつま先カイロを貼ったりなどして、防寒。。。




。。。家内を少し早めに帰し、19時過ぎに仲間が迎えてくれる前にレジを締めて、ごみ出しをした。。。


。。。19時8分,やっさんがノックしてくれて、車に向かうとともちゃんが運転していて、後部座席にはひとみちゃんの姿も。。。

。。。2ヶ月ぶり、そして今年初めての仲間との食事会。。。

。。。新年のご挨拶。。。

。。。今夜は、三津浜商店街入り口のイタリアン人気店「FLOR 」さんへ。。。

。。。家内が先乗りしていて、オーナーシェフのタカシくんがカカオからチョコを作るところを眺めていた。。。
。。。美人のウェイトレス兼キッチン・ヘルパーのこなんちゃんも居た。。。


。。。ビールとワインやジンジャエールなどで乾杯をして、こちらのスープからいただく。。。

。。。白身魚の出汁が効いたちょっぴり和風のあっさりとしたスープ。。。












。。。そして、こちらは前菜盛り合わせ。。。

。。。キッシュとレバーのパテと生ハムと各種お野菜。。。

。。。自家製の生ハムが皆から大絶賛を受けた。。。












。。。ついでお願いしたのがお魚料理。。。

。。。今夜はオコゼを炊いてくれた。。。

。。。刺身や煮付け、唐揚げをいただくことがはあるが、こんな風にしていただくのは初めて。。。

。。。こちらも皆が絶賛。。。













。。。続いて、生パスタにチーズを豪勢に振りかけてくれました。。。

。。。美味しくないはずがないのです。。。!!













。。。そして、先ほどのオコゼのスープも使ったペスカトーレ。。。

。。。美味しい!!












。。。さらに生地からこなんちゃんがこさえて焼いてくれたマルガリータ。。。

。。。こちらも好評で、あっという間に平らげた。。。












。。。手製のデザートとティラミスもいただいた。。。

。。。仲間が喜んでくれて、こちらも満足。。。












。。。22時過ぎにタカシ君やこなんちゃんも交えてわいわい騒いで、散会。。。


。。。ボクは家内が運転する家内号で帰宅。。。


。。。とにかく大好評で、紹介できて良かった。。。



。。。ひょっとすると、次回は3月にわが家での開催になる。。。?!





1月10日(水),映画「キングスマン/ゴールデン・サークル」。。。


。。。寒くなってきて、雨もぱらつき、家内号で二人で出社。。。

。。。幸い最寄りの駐車場が空いていて、首尾よく駐車できた。。。

。。。実は、少し離れた24時間500円の駐車場まで乗って行き、店までの途中にある生協ストア食堂で朝&昼食におそばをと思っていたので、今日は普段滅多にいただかない町内のうどん屋さんへ出かけた。。。

。。。「いらっしゃい!」のかけ声が気持ち良いお店。。。












。。。山かけうどん+ネギ大盛りに天ぷら。。。

。。。お味は、いつも通りに美味しい。。。

。。。「有難うございました!」の元気なかけ声にまた来たいと思った。。。



。。。今日は、たまりまくりかけてきた7インチ・シングルの仕分け。。。
。。。近日商品化/将来商品化/廃棄の3パターン。。。

まんなかがいちばん多い。。。


。。。閉店時間を過ぎても終わらなかった。。。


。。。さすがに、今日は寒過ぎて、少しお暇だった。。。


。。。でもって、昨日行けなかった映画「キングスマン/ゴールデン・サークル」へ出かけた。。。











。。。先日、遂に雪崩を起こしてしまったパンフの山を思いおこして、パンフは買わなかったが、面白かった。。。



。。。ところで、ポイント・カードに貯めまくっていたシステムが11月から変更されるらしく、使った方が良いとの説明をいただき、今日使ってみた。。。
。。。こちら。。。












一度に110ポイントぐらい貯まるので、実に150回本ほど観ていたことになる。。。

。。。あと10本ほどは無料で観られる。。。



。。。家内号に給油して、こちらをサニーマート衣山店で購入して、夕食でいただいた。。。











。。。珍しくゆるゆる過ごせた年初。。。

。。。明晩は新年会の予定がある。。。


。。。リラックスしていて、好き。。。





1月9日(火),孫っちゃん弟くんの誕生日。。。


。。。5歳になりました。。。

。。。有難うございます。。。

。。。おめでとう。。。


。。。当店向かい側にある郵便局前で見つけた今日の坊っちゃん列車。。。












。。。今日は、こちらの2組を商品化/店頭出し。。。

















。。。福岡でお世話になり、グルーヴィンさんが送ってくれた商品の整理を始めて、結局午前2時40分までかけて、すべて整理し直す。。。




。。。帰り、みぞれが降っていた。。。


。。。明日、映画へ行けるかな。。。?



1月8日(月/成人の日),終日雨でも大忙し。。。


。。。家内に休んでもらい、有難いことにさっきまで降っていた雨がピタッと上がり、原付で出社出来た。。。


。。。朝はスープだけで、お昼はコンビニのおにぎり。。。

。。。写真が少ないので、こちらの昨日の昼食をご紹介。。。












。。。エビフライはまずまずでしたが、何といってもヒレカツがジューシィーで滅茶苦茶美味しかった。。。

。。。今度はヒレカツのみにしてみたい。。。


。。。朝一からレコードを磨くつもりだったが、タンゴのLP・レコード約200枚の買取りがあり、13時までかかってしまう。。。

。。。でも、とても有難い内容で、査定金額をお伝えすると、ずいぶん喜んでいただいた。。。




。。。雨に煙る坊っちゃん列車。。。












。。。バックヤードでコーヒーをいれていると、お客さま。。。
。。。おにぎりをもぐもぐしていると、お客さまというパターンが、珍しく三度も続いた。。。


。。。でもって、常連の若いお客さまが5枚ものCD の注文をくださり、先払いしてくださる。。。
。。。そのお客さまが支払いしてくださっている時に、日本のジャズ・コーナーを漁っていたカップルが実に一万円単位のレコードをまとめ買いしてくれた。。。

。。。香港からのカップルで、当店の情報を彼の地で調べてのご来店だった。。。
。。。高評価らしい。。。



。。。おかげさまで、大きな売り上げになりました。。。


。。。24時前までLP・レコードを磨き、値段を付けた。。。



。。。24時ちょうど,またまた雨が今上がっている。。。


今のうちに帰ります。。。


。。。24時25分帰宅。。。

こちら、家内のおでんくんとボクの漬物と焼酎お湯割り。。。












。。。1日二食続行中。。。



。。。ネット配信元にレンタル料400円支払い、近日中に出かけたい「キングスマン」のその1を観た。。。


。。。便利な社会になりました。。。





1月7日(日),岡山へ行ってきました。。。


。。。バスの中で眠れるとの余裕? から午前4時過ぎに読書を止めて、消灯。。。

。。。文庫の翻訳ものにハマっていて、今読みたくて堪らないモード。。。

。。。7時40分のアラーム・セット直前に目覚めた。。。

。。。家内の実家に8時27分に着き、バスに乗る。。。


。。。片道3時間/往復6時間の道中、良く眠った。。。


。。。今日の来島大橋(今治からいちばん目の橋)。。。












。。。岡山で、そして往復の道中の起きていた時間にあれこれ考えた。。。

。。。仕事を丁寧に頑張ります。。。


。。。今日の菊間のプラント。。。










17時過ぎに家内号で出社して、24時前まで。。。

。。。結構な降雨の中、家内の自転車で帰った。。。


。。。でもって、またまた夜更かしして、気づいたら、午前3時過ぎ。。。

。。。お風呂にだけ入って、眠った。。。




1月6日(土),追悼星野監督。。。


。。。昨夜こさえた漬物。。。
















。。。孫っちゃんズが泊まり、そのまま仕事場へ連れてゆき、ボクが二人を書店〜公園1〜公園2へと連れ歩く。。。















。。。店の前でも遊びまくり、お姉ちゃんは冬休みの宿題の縄跳びを消化中。。。
。。。弟くんはiPad でのゲームから離れられない。。。












。。。70歳で亡くなられた星野仙一監督の追悼ニュースをネットでいくつも重ねて見た。。。
。。。22時からのニュースに備えて帰宅して、テレビでもいくつかの番組を観た。。。

。。。厳しいけど優しかった。。。

。。。親しい存在だった山本浩二さんや田淵幸一さんにも気づかれぬほど大病を患われていたことを気丈に隠し通しておられたのも星野さんらしい。。。

。。。亡くなられてから、改めて星野さんの存在の大きさ/ひととなりに気づいた。。。

。。。NHK のスポーツ番組に有働アナとともにパーソナリティーを勤められていた姿が懐かしい。。。



1月5日(金),興味深いブログ記事。。。


。。。今日も孫っちゃんお姉ちゃんと一緒に出社。。。

。。。今夕から弟くんも合流するかも。。。?
。。。彼は、ボクと寝ようと言うと、「じいじんちにいかん」と拒絶反応を示す。。。

。。。昨夏、わが家に居ついていた蜘蛛を孫っちゃんズが追いかけたところ、ボクの部屋に逃げこんだことがあった。。。
。。。その流れで、弟くんはボクの部屋に近づかなくなり、さらにボクが「寝とつ時によく蜘蛛に齧られるんよ」とか脅すものだから、彼はビビってしまうのだった。。。


。。。今年初めての当店からの坊っちゃん列車。。。













。。。お姉ちゃんも手伝ってくれて、こちらを商品化。。。












。。。今日も買い取りが多かった。。。

。。。今年も<買い取り過多>が加速しそう。。。


。。。19時17分大手町駅発の郊外電車に乗り、帰宅。。。


。。。弟くん、来てた。。。

。。。今夜は、孫っちゃんズ二人が泊まる。。。

弟くん、「じいじとは寝んけど、じいじの柔らかい布団で寝たい」と言う。。。


。。。夕食後、早めにブログを記そうとして、いつものように先にチェックさせていただく、高橋裕二さん(秋田時代に洋楽を広め、その後CBSソニーの洋楽ディレクターを長年勤められた)の「洋楽天国ブログ」の本日付けにとても興味深いこちらの書き込みを見つけました。。。

。。。貼り付けがうまく出来ず、コピーをそっくり載せました。。。

。。。昨年はお会いできなかったけど、今年お会いできたら、コピーの件、お伝えします。。。






音楽業界誌ビルボードが2017年のアメリカでのLPアルバム売り上げベスト10を発表した。2016年12月30日から2017年12月28日までの売り上げ。LPは対前年で9%アップした。CDを含む実物のアルバム売り上げでは14%を占めるにいたった。また有料アルバム・ダウンロードを加えたアルバム総売り上げでも全体の8.5%を占めた。ベスト10は以下だ。


1位) ビートルズ「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」 
    72,000枚

2位) ビートルズ「アビー・ロード」 
    66,000枚

3位) サウンドトラック盤「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」
    62,000枚

4位) エド・シーラン「ディヴァイド」 
    62,000枚

5位) エイミー・ワインハウス「バック・トゥ・ブラック」 
    58,000枚

6位) プリンス・アンド・ザ・レヴォリューション「パープル・レイン(サントラ盤)」
    58,000枚

7位) ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ「Legend: The Best of Bob Marey And The Wailers」
    49,000枚

8位) ピンク・フロイド「狂気」 
    49,000枚

9位) サウンドトラック盤「ラ・ラ・ランド」 
    49,000枚

10位) マイケル・ジャクソン「スリラー」 
     49,000枚


ビートルズは当然だが、3位の映画はカセットも売れた。現役ではエド・シーランが立派。エイミー・ワインハウスの暖かさや歌声はLPで楽しみたいというファンがいる。9位の「ラ・ラ・ランド」は意外。

8年前にジョン・ボン・ジョヴィがイギリスの新聞のインタビューを受けた。

「朝7時には起きる。子供達の誰かによる私の頭へのキックによってだ。ステファニーは17歳、ジェシーは15歳。ヤコブは8歳でロメオは6歳だ。フラフラしながら台所に入り、テレビをつけてチャンネルをNBCに合わせる。そしてコーヒーを入れる。ほんの少しのミルクで、砂糖は入れない。朝のシャワーは大好き人間だがバス・タブにつかるのは大嫌いだ。

ときたま子供たちの朝食やランチを作ることもある。TVアニメやゲームをやるのはやめろと言いながら、髪をとかしたり、靴を揃えたりする。

今住んでいるのはニューヨークのソーホーにあるコンドミニアム。中心部のマディソン街のようなかっこよさは無いが、あちこちのストリートで若者たちがデザインしたファッションを売っている。それがいい。

8時には車に子供たちを乗せて学校に行く。道路は大渋滞だ。帰りは体を鍛えるためにジムによる。家に帰ったらテレビを見る前にやることが一杯あるが、とりあえずの日課は妻のドロシーとの散歩。近くのファースト・フードに行ってサンドイッチやピザやバーガーやサラダをあさる。午後3時には子供たちを学校に迎えに行き、4時には家に帰る。6時か6時半には夕食だ。私自身は料理は苦手だが、後かたずけはお手の物。妻のドロシーは鳥と魚の料理が得意だ。子供たちが眠りにつくまで本を読んでやる。3時間か4時間もかかることもある」


「私の子供たちはあらゆる種類の音楽が好きだ。長女のステファニーも音楽が大好き。だがクリックしてダウンロードして聴くのは『曲』だけで、アルバム全部を聴くわけではない。今の子供たちはヘッドフォンを置いて、フル・ボリュームで音楽を聴く経験がない。アルバム・ジャケットを手にかざしながら、その絵をイメージして聴くことはしないし出来ない。なけなしのお金でレコードを買うのはレコードのジャケットだということもある。中にどんな音楽が入っているかもわからないのにだ。だがそれが魔法だ。魔法の瞬間なんだ。今何がどうなったかって。全ての責任はデジタル・ダウンロードでレコード音楽を破壊したスティーブ・ジョブズにある」



。。。ふむふむ。。。




1月4日(木),穏やかな初春。。。


。。。昨日の初売り日もそうだったあが、今日も帰省されていたお客さまがたくさん来られた。。。
。。。毎年のように来てくださる昔ながらのお客さまには頭が下がる想い。。。
。。。有難いです。。。


。。。今日は、日中孫っちゃん姉をボクたちがみることになり、一緒に出社。。。

。。。ドリル的な冬休みの宿題を少し消化して、孫っちゃんを連れて、銀行を三行回る。。。

。。。彼女は走り縄跳びをしながら、駅前の地銀、宮田町の郵便局、フジグラン前の信用金庫まで回ってから、タイミング良くやってきた路面電車で大手町に帰った。。。

。。。比較的暖かく、活発な彼女にとっても楽しい時間。。。

。。。お店、おかげさまで、忙しくさせていただいた。。。


。。。本日も18時までの営業にさせていただき、家内と帰る。。。


。。。21時台から読書。。。


。。。スマホを店に忘れてきたので、こちらをオマケします。。。


。。。今月デビュー・アルバムがリリースされる彼女の現在の大ヒット曲です。。。









1月3日(水),初売りスタート。。。!!


。。。本日より今年の初売り。。。
。。。& セールです。。。

。。。実は、松山デイスク・マーケットなる地元での大型セールに参加されていたグルーヴィン・ファミリーの大社長桑山さんがセール時に実施させていただいている割引きサービス<税抜き1000円以上の商品は何点でも何回でも100円引き>のパターンを気に入られて、12月半ばの広島シャレオでのセール時に、こちらをこさえて、配布されていたのです。。。












。。。それを見て、今度はこちらが、「ウチでもやってみよう!」と始めたのでした。。。

。。。家内に急ぎでDM用のフライヤーをつくってもらい、ボクが大阪へ行っている間に発送してもらったのでした。。。












。。。ちなみに、グルーヴィンさんが大ファミリーと言われる所以はこちら上記サービス券の裏側のお店の数をご覧ください。。。












。。。箱根駅伝、復路は青学大が圧勝し、4年連続総合優勝。。。
。。。少し、強過ぎ。。。!!


。。。お店、たくさんのお客さまに来ていただき、たくさん売らせていただきましたが、買い取りが重なって、そちらの方が忙しかった。。。

。。。CDの買い取りが多過ぎます。。。



。。。告知通り18時ちょいに閉店して、帰宅後、お鍋をこさえて、おせちの残りをいただいた。。。


。。。お笑い芸人さん、誰がどんな芸風か分からず、チャンネルを替えてしまう。。。


。。。その後、劇場で観ていなかった「君の名は」をテレビ放送で観た。。。

。。。良かった。。。
。。。あんなにSFっぽいとは思わなかった。。。



1月2日(火),お正月その2。。。


。。。初坊っちゃん列車。。。












。。。明日からの営業に備えて、店で阪神百貨店さんで使用した商品のうち、LP・レコード洋楽各ジャンルを店頭におおよそ150枚追加。。。

。。。ジャンルによっては、ぱっつんぱっつん状態に至ったコーナーが続出。。。

。。。自宅で観ていた箱根駅伝往路の続きをRADIKO で聴きながら、作業を重ねた。。。

。。。結局東洋大が1区から首位を走り、青学の4連覇を阻む往路の完全優勝を飾った。。。


。。。家内が16時頃迎えに来て、彼女にCDをつっこんでもらって、その後、松山市の隣りのショッピング・モールへ。。。


。。。無印良品で、文庫用の帆布のブック・カバーを買い、書店をひやかす。。。


。。。帰宅後、カニ鍋の出汁でボクが野菜スープをこさえ、家内のおせちとまだあった牡蠣を酒蒸しにしていただいた。。。


。。。食後のコーヒーをキングコング回陽さんからいただいたカップでいただいた。。。












。。。だらだら過ごして、お正月を満喫。。。


。。。明日11時00分から18時00分まで、初売り初日をさせていただきます。。。

。。。中古全品、税抜き1000円以上の商品は何点でも100円引き、
。。。新品全品、税抜き1500円以上の商品も何点でも100円引き、

。。。1月7日(日)までの5日間開催します。。。


。。。ぜひお立ち寄りください。。。





1月1日(月/元旦),お正月。。。


。。。初松山城。。。

。。。自宅のすぐ近くから。。。












。。。家内の実家に再従姉弟(はとこ/またいとこ)がいつものように勢揃い。。。












。。。この他に2ヶ月の男子が一人/4月に生まれる予定の子供が一人。。。

。。。ウチの孫っちゃんズは左から二人目と右から四人目です。。。












。。。駆けっこ。。。

。。。ウチの弟くんが早いのは、途中から走るからなのでした。。。
















実家で一杯いただき、夕刻からわが家に長男夫婦+孫っちゃんズがやってきてくれた。。。


。。。家内手づくりのおせち。。。












。。。愛南町の牡蠣とヒオウギ貝を焼き。。。
















。。。カニをいただく。。。











。。。こちらは、孫っちゃんズがつくってくれた誕生日プレゼントのケーキ。。。












。。。。お正月ですね。。。



Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる