MORE MUSIC 編集日記 |2018年05月
FC2ブログ

Entries

5月31日(木),広島入り。。。


。。。家内に西衣山駅前まで送ってもらうも、上下線が交錯して遮断機が上がらず、ホームに駆け上ったのに、電車がゆっくり動いてしまった。。。

。。。家内が心配そうに見ていてくれたが、もともと乗る予定だったは次の電車だと伝えて、店に向かわす。。。

。。。15分間ホームのベンチで過ごし、次の電車に乗りこむ。。。

。。。松山観光港での8分を有効に使う。。。

。。。おみやげを物色したり、観光客用のマップ類をかき集めたり、こちらを撮影したり。。。












。。。船内では桟敷? スペースに横たわり、明日の配置図を作り、読書に少しだけの仮眠。。。


。。。2時間弱で、呉港に。。。

。。。先行してた海上自衛隊の船舶や、フェリー船着き場に隣接する駆逐艦? 群。。。

。。。この2枚の写真のどちらかの山があの「この世界の片隅に」の山かもしれない。。。

















。。。呉港を離れて、広島宇品港へ向かうフェリーとドッグに係留されている大型船舶。。。













。。。いつもJR呉駅に向かう途中にこちらを撮影してしまう。。。












。。。呉駅で電子マネーの ICOCA カードを購入して、首尾よく間に合わせられた快速電車で終点広島まで。。。

。。。広島駅では7分の待ち合わせで山陽本線に乗り換え、3駅西の西広島駅まで。。。

。。。今日の目的は大型古書店巡りで、その一店舗目。。。

。。。まずまず。。。

。。。14時53分発の上りに乗り、隣りの横川駅では4分の待ち合わせで、可部線に乗り換えて、梅林駅まで。。。

。。。以前読んでいたご本を置き忘れた路線。。。

。。。先日財布まで落としているので、今日は普段より慎重に行動。。。

。。。10分余り歩いて、二軒目の超大型古書店へ。。。

。。。まずまず。。。


。。。余り荷物の入っていないキャリーカートに商品を詰め込み、歩いて、旧国道沿いのバス停へ。。。

。。。バス、少し遅れているらしく、飛ばしまくり。。。
。。。遅れているので、夕刻でもあり、乗り降りされる乗客も多かった。。。


。。。広島バスセンターで下車時に荒っぽい運転をされた方を何気にチェックしたら、お姉さんだった。。。


。。。いつものパン屋さんで、ようやくありついた遅い昼食。。。












。。。重いカートを優しく引きながら、三店舗目の大型古書店へ。。。

。。。こちらもまずまず。。。

。。。そこからはタクシーを利用して、グルーヴィンさんのレコード・ステーションへ。。。

。。。ますます重いカートを預けて、キバヤシ君たちと話しこみ、仕事の邪魔をしてしまう。。。

。。。ホテルの部屋でゆっくりカープとライオンズの試合でも観ようわいと伝えたら、「でも、カープ、2回に10点も取られていますよ。。。」とのこと。。。


。。。ゲームの行方も気になるが、結果は見えているような気もして、軽く一杯飲めるところを探すも、なかなか入れず、結局コンビニでビールとつまみを買って、ホテルへチェックイン。。。

。。。大好きなシティホテル。。。


。。。カープ戦、セパ両リーグの首位チーム同士の対戦でもあり、8回裏に7−11と4点差まで追い上げ、昨夜の延長戦の10回表にライオンズに3点取られたのにその裏4点取ってカープが逆転サヨナラ勝ちを飾っていることもあり、期待を持てたが、敗退してしまう。。。




。。。旅先の方がのんびり出来るという、最近のパターンにどっぷりハマっている。。。




スポンサーサイト

5月30日(水),出張前のイタリアン。。。


。。。出張前に家内に休んでもらい、ボクは粛々と新譜の発注やDVDを商品化して、店頭出しなどをこなす。。。

。。。愛知県豊田市の橋の下音楽祭へ家族で出かけるYO 平君が来てくれた。。。
。。。何でも午前3時の出発で、道中に聴くCDを物色してくれた。。。

。。。奥さまがいくつかのステージに立ち、YO 平君はどちらかでボランティアで参加するそうだ。。。

。。。道中、気をつけてね。。。


。。。その後、家内が迎えに来てくれて、自転車などを積みこみ、千舟町の「名前のないイタリア料理店」さんへ。。。

。。。少し、遅れた。。。

。。。水牛のチーズと宮崎産奇蹟のトマトの前菜をいただき、兵庫県産のアサリ、ホワイト・アスパラ、バジルのパスタ、写真にはない岐阜産のビーツ、そして、フランスからチルドで空輸された子牛といただく。。。
























。。。チーズのジュレのデザートとエスプレッソとお店のお味を堪能。。。

。。。レコードを買いに来てくださるご主人と素敵な奥さまとの会話も楽しかった。。。


。。。そうそう、数日前には昔からの知り合いというケイコ・リーさんもご来店されていたそう。。。
。。。写真のケイコ・リーさん、小柄で美しかった。。。


。。。オススメのお店。。。

。。。仲間との再訪をお約束して、お店を出た。。。

。。。子牛、ビーツ、秀逸なお品そろい。。。



。。。帰宅後、うたた寝して、明日から4日間の旅の身支度をした。。。



。。。今にして思うと、自家用のバンとかない方が荷物を数日前には荷物を送ってしまうため、出発前にゆとりがあるなどゆとりがある。。。


。。。広島駅地下広場エールエールでのセール、頑張ってきます。。。




5月29日(火),荷物発送して、少しのんびり。。。


。。。予想していたより早く正午前に集荷に来られて、一緒に積み込み、15分ほどで完了。。。

。。。気が楽になる。。。


。。。千舟町通りの銀行へ出かけて、帰りがけにジュンク堂さんへ立ち寄り、あれこれ物色。。。

。。。ポイント・カードを忘れたので、書籍は木曜日からの広島で購入することにして、音楽雑誌だけ購入した。。。


。。。さらに、店の途中にある「瓢太」さんでおでんとラーメンをいただいた。。。


。。。もう30年来通っているお店。。。

。。。今のご主人とあれこれ話して、再訪店を告げて、離れた。。。

















。。。閉店後に小松菜奈さんと大泉洋さんの映画へ行きかけたが、夕刻からコーヒー2杯と炭酸ドリンクを飲んでいたため、やめた。。。
。。。映画の途中にトイレへは行けない。。。


。。。またまた仮眠して、8月、9月の大阪、広島、高知のホテルの予約を入れた。。。

。。。とにかく、どこもかしこも土曜日が高くて、悩む。。。


。。。どうにか、手配を終えて、紙ゴミを出す。。。


。。。そういえば、昨日のことだが、催促されていた博多と東急ハンズさんへの請求書を投函してたのに、切手代不足で帰ってきた。。。

。。。封書のサイズが少し大き過ぎた。。。

。。。子供の頃からあちらこちらにハガキだの手紙だのかなり出しまくっていたのに、よもや封書の大きさが定型内かどうかの区別がつかない時がくるとは思っていなかった。。。

。。。爺さんになっている。。。

。。。ショックだが、まあこんなものだろうかと笑っている。。。


5月28日(月),新聞連載始まる。。。!!


。。。今朝のテレビは予算委員会の中継で、愛媛県が国からのリクエストにお応えして送った文書に「3年前に安倍さんと加計理事長が会っていた」との記述を真っ向から否定する加計学園側から「実は会ってはいないのに、そのように伝えた」とのコメントがあり、紛糾。。。

愛媛県を含めて、誰かが嘘を言っている。。。

。。。安倍さんは、日本を代表する首相なので嘘をつくなんてあり得ない、
。。。愛媛県は嘘の文書を出す意味がない。。。,
。。。残るは、加計学園側。。。?

。。。何にしろ見ていて、腹の立つ中継だった。。。



。。。こちらの疾走ぶりを見て、もやもや気分を一掃できた。。。

。。。坊っちゃん列車のパワーはすごい。。。!!












。。。今日は、こちらなどを店頭へ。。。












。。。お昼は、こちら。。。
。。。美味しい。。。












。。。新聞連載が始まった。。。

。。。カラー・ページは今回だけ。。。?













。。。荷物も完了。。。


。。。結局、CD52箱/LP53箱となった。。。












。。。気分がとても良かったので、トイレを含む店中の掃き掃除をして、午前2時半退社。。。







5月27日(日),忙しい日曜日。。。


。。。大谷選手のエンジェルスとニューヨーク・ヤンキースの試合を観ながら寝た。。。
。。。大谷選手は5番DH。。。ゲッツーの間にランナー帰って、打点1。。。?


。。。家内お休み日。。。
お姉ちゃんの運動会に出かけた。。。


。。。お客さまが多く、忙しかった。。。

。。。買い取りはぼちぼち。。。

。。。閉店後、日中叶わなかった仮眠。。。

。。。買い取り放置の7インチの整理。。。

。。。約400枚。。。/良いものもある。。。


。。。写真は、木曜日のこちら。。。













。。。愛媛新聞さんの写真というと、明日の朝刊に「もっと! 音楽を」なる記事が連載開始になる。。。

。。。明日は、ボクの顔写真入り。。。
。。。カラーのはず。。。

。。。今のところ、20回くらい。。。?
。。。原稿書きは楽しい。。。


。。。午前2時過ぎに帰宅。。。


。。。今日はデイ・ゲームで、ヤンキースのマー君に大谷選手が4番DHで挑んでいる。。。
。。。2打数2三振1四球。。。

。。。マー君、風格がある。。。


。。。今日も写真を撮れなかったので、昨日の「伊坂彰のサタデー・ライブ」でかけたアーニー・グラハムの佳曲を紹介しましょう。。。








5月26日(土),放送局の皆さんは優しい。。。


。。。放送局の方はお優しい。。。

。。。先日の愛媛朝日テレビさんにお世話になった時にも記しましたし、今日の南海放送さんでのラジオ放送でも同じように感じた。。。
。。。特に、南海放送さんでのラジオ時には旧知で会話がとても上手な伊坂くんの存在が大きいのだと思うけど、竹内アナやディレクター氏、AD の女子までお仕事が丁寧で、そして優しくて、先月は徳島から電話での放送だったせいもあり、何だか懐かしさも感じた。。。
。。。こんな風に感じながらスタジオに入るのだから、居心地が良いのだろう。。。
。。。今日のも伊坂君に振られた話に応えるだけでとても話しやすく、あっという間に終わってしまう。。。

。。。申し訳ないことが一つある。。。
松山市内をかけずり回って探したおみやげのプリンのサンドイッチが3個しか揃えられず、一個はたい焼きになってしまった。。。


。。。CD を50ケースもつくっても、これだけ商品が余った。。。
。。。再び忙しさが重なる8月だけで4ヶ所分のセールに回す。。。












。。。家内の退社する16時前に昼寝する習慣をつけていて、そこの15分〜20分(最短は10分でも良い)の昼寝で頭がスッキリして、19時まで保つのだ。。。



。。。明日は孫っちゃんズお姉ちゃんの運動会日。。。


。。。頑張れ!!



5月25日(金),CD 50 ケース完了。。。


。。。お昼のお蕎麦セットは天丼でいただいた。。。












。。。天ぷらが9種も。。。
。。。鶏のくんせいの天ぷらもある。。。












。。。順調にCDの整理を進めて、19時から小一時間仮眠。。。

。。。24時前に目処が立ち、退社。。。

。。。こちらは、お蕎麦を作ってもらっている間に買った野菜群。。。

。。。大きな大根が100円、ずっしり重いキャベツも100円、人参3本で90円、キュウリは4本で180円だった。。。

。。。安いでしょう。。。?

。。。お野菜は、これぐらいの値段じゃないとね。。。












。。。BSプレミアムで松田優作さんの『蘇る金狼』を観ながら、漬物を漬けた。。。












。。。ラスト・シーンの優作さん、かっこいいよね。。。?!


。。。気づいたら、眠っていて、ジョー・ジャクソンが唄っているのに気づいて目覚めた。。。
。。。続いて、スタイル・カウンシル。。。

。。。ポール・ウェラー、シャツの色が派手だった。。。



。。。午前5時15分,お風呂をパスして、ベッドへ。。。




5月24日(木),忘れ事。。。


。。。今年3月初めくらいから日々の仕事の多くが催事用に向けられていることに気づいてから、少し反省しつつ、6月1日〜3日の広島でのセール用の商品の整理を早目に進めている。。。

。。。今日&明日は、CDに取り組み、50ケース分仕上げる計画。。。

。。。土曜〜月曜にかけてはLP・レコード50箱に取りかかる。。。

。。。火曜日が集荷日。。。











。。。こちらのお昼をいただいてから、ロック系とジャズ関連のCD24ケース仕上げた。。。

。。。午前2時半までかかったけど、良いものが作れたと思う。。。


。。。その広島セールには全9店舗が参加するが、当店以外の8店舗は明日25日から広島セール直前の31日まで大阪京橋地区でのセールがある。。。


。。。皆、  忙しいのだと思うと、こちらも頑張れた。。。


。。。今日はお昼のうどんの写真だけなので、先日 Youtube で見つけたこちらを紹介します。。。


。。。かっこいい!!











。。。泣けます。。。


。。。ゴミ出しを忘れたことに、今気づいた。。。




5月22日(火)&23日(水),広島用のCDの値段付け完了。。。


。。。2日分まとめて記すことに。。。


。。。結局映画は「STAR WARS ローグ・ワン」を選んだ。。。

。。。STAR WARS シリーズの中でも泣くのはこの作品だけ。。。

。。。主だったキャラクターが全員死ぬ。。。
。。。その志は高く、映画公開の1作目「エピソード4」に繋がってゆく。。。

。。。スムーズな流れに仕上がっている。。。

。。。もうすぐ、若い頃のハン・ソロを描くスピン・オフ作品も公開される。。。


。。。2日がかりで観て、それぞれ途中でうたた寝してしまう。。。


。。。昨日のお昼。。。












。。。CDの値段付け。。。

。。。両日ともそれだった。。。













。。。23日には雨、結構降った。。。

。。。梅雨入りが近いのかも。。。?



。。。値段付けを終えて、帰宅。。。



。。。今夜もうたた寝してしまう。。。


。。。朝の目覚めはとても良いのに、夜眠い。。。





5月21日(月),一応、普段の仕事モードに。。。?


。。。昨日の「ライブ・アースまつやま」で使用させていただいたリユース食器の洗浄にボクらの町内の公民館に女史が集結。。。

。。。予想よりずいぶん早く午前10時過ぎには終わると聞き、ボクは自転車で出社して、家内の到着を待ち、その後出張買い取りに向かう。。。

いつものお客さま。。。
。。。お家への近道を見つけたと思ったら、迷ってしまう。。。
。。。結局いつものルートに戻り、余計に時間がかかってしまった。。。
。。。あんな所に学校があったのは知らなかった。。。
。。。幾つになっても、同じ過ちのくり返し。。。
。。。子供の頃は、大人になったら、もっと理知的に行動するのだろうと想像していたが、孫を三人もいただく歳になっても若い頃と変わっていないことに気づいた。。。

。。。そんなものなのかな。。。?


。。。今日の昼食は久々の町内にあるミカエルさんでのランチ。。。












。。。CDの値付けの前に、週末に商品化したものの中から目玉アイテムズを撮影。。。




















。。。くまモンは、震災時にウチのお店に多くのお水が集まった時のもの。。。
。。。SNS で発信すると、見知らぬ多くの方たちがお水を買って、持ってきてくれました。。。


。。。ようやく今夜、月末〜月初めの広島でのホテルが取れた。。。

。。。大好きなホテルが昨年ぐらいから土曜日だけ一泊の宿泊料金が20000円近くに跳ね上がるので、木金だけそこにして、土曜日だけ別のホテルに移動することに決めた。。。


ネットで映画でも観ようかと、24時過ぎに仕事を切り上げて、帰宅することに。。。


。。。7月中ぐらいに、先日注文した HONDA のクロスカブ、届かないかなぁ。。。?




5月20日(日),無事、終わりました。。。


。。。朝8時に会場入りして、飾りつけなどのお手伝い。。。

。。。家内は5時30分集合に合わせて来ていたようだ。。。

。。。雲ひとつない上々のお天気。。。

。。。1枚目と3枚目のには松山城の天守も写っています。。。


















。。。いつもの仲間が集まり、皆で支えている。。。
。。。誰もがそんなに意識はしていないと思うけど、強い絆がそこかしこにある。。。


。。。10時00分に開場。。。












。。。わんぱく少年も空手を始めてから、すっかり背丈も伸び、大人しくなった。。。












。。。可愛いガールフレンドと場内をひと回りして、ビールをいただき、お昼を購入して、会場を離れて、店を開けた。。。


。。。予想通り、お店、忙しくなった。。。


。。。合い間に二度、三度、スマホで場内の様子を窺う。。。

。。。どうしても気になってしまう EGO - WRAPPIN' さんの直前キャンセル絡みのトラブルもほぼ無かったそうだ。。。

。。。来られると聞いていた EGO - WRAPPIN' さんのマネージャーさんのご挨拶はあったのかな。。。?


。。。17時の終演後、店内「ライブアースまつやま」帰りのお客さまで再び混み合う。。。


。。。18時40分,家内からの LINE の連絡で、片付けも終了しそうとのこと。。。
。。。当店閉店後のお手伝いは不要と知り、キャンセルで生じた大量に余ってしまう食事をいただく打ち上げにボクも誘ってもらっていたのだけど、お断りした。。。


。。。19時の閉店後、ようやく今日から中古CDの商品化。。。


。。。6月1日〜3日の広島駅地下広場のセール後、8月の阪神百貨店梅田本店さんのセールまで時間が空くが、阪神さん後8月中にグルーヴィンさん仕切りのセール3ヶ所に参加させていただくことになりそう。。。

。。。いつも有難うございます。。。
。。。広島方面に足を向けては眠れません。。。


。。。眠れないというと、今朝は余り眠れていないけど、仕事が捗り、どんどん進めた。。。


。。。調子は良かったが、明朝出張買い取り後に店を開けなければいけないので、午前1時過ぎで切り上げた。。。



。。。時間が早いので、少し遠回りして、原付に給油して帰ろうと思う。。。




「ライブアースまつやま」,ボランティア・スタッフの皆さま、支える仲間の皆さま、ご来場の皆さま、お疲れさまでした。。。
。。。有難うございました。。。






5月19日(土),ライブアースまつやま前日。。。


。。。開店直後から、忙しい。。。
。。。今日は、そんな気配がして、そして、その通りの一日となった。。。

。。。買い取りのお客さま、今日は特に多かった。。。
。。。入店時に手提げの紙袋など持ってこられる方を見ると、「また買い取りや!」と思ってしまうこともあった。。。


。。。そんな中、「ライブアースまつやま」の第一回目からステージを作る際のクレーン業務をしていただいている亀井工業の社長さんから呼び出しを受け、家内の出社を待って、仲間が準備中の城山やすらぎ公園へ向かう。。。

。。。喉が乾いていて、飲み物でもと思うが、お尻に突っ込んだと思っていた財布がない。。。
勘違いかと思い、公園に入ると、ポケモン絡みの人の集まりに出喰わす。。。












。。。亀井社長さん、お仕事中。。。












。。。作業の合い間にあれこれ近況報告などなど、年に一度のお話。。。


。。。一通り、仲間に挨拶をして周り、店へ。。。

。。。ケンちゃんはじめ仲間が竹を編んでいた。。。












。。。でもって、店に戻って、あるはずの財布が見つからず、重ねて探すも見つからず、松山東署に電話すると、何と、お堀の橋のところで拾得されて、JR松山駅交番に保管されているとのこと。。。

。。。早速受け取りに。。。

。。。良い方に拾われて良かった。。。


。。。でもって、店に戻り、入れ替わりで準備中の会場に家内が向かった後に、受け取って、コンビニでは飲み物とおにぎりなどを購入した時まであったお財布がまた! ない。。。!?

。。。一日に二度落としてしまったと電話するのは情けないなと思いつつ、「一体全体、自分は何なのさ!?」と叫び出す直前に妙な場所で見つけた。。。

。。。自分は、アンポンなのだと、認めた瞬間だった。。。



。。。明日の早朝集合に合わせて午前1時前に仕事を切り上げて、帰宅。。。




5月18日(金),雨も上がり。。。


。。。明後日に迫った「ライブアースまつやま」に出演予定のEGO-WRAPPIN' さんの良恵さん(以前も出演されている)が喉の調子が戻らず、昨夜、ライヴが出来ないとの連絡をいただき、彼女たちのホームページ上でも発表された。。。

。。。さあ、大変である。。。!!

代替アーティストのご提案はなく、3組のゲストの中でも目玉的出演者の直前でのキャンセルは主催者側にとって厳しい状況になった。。。

。。。いちばんに思ったのは、楽しみにして前売りチケットを購入された皆さまへの対応をきちんとしなければならないということ。。。
。。。昨夜の話し合いの中で、誠心誠意で望もうと再確認した。。。

。。。昨夜から、あるチケット販売窓口の方から「払い戻しは出来ないのか?」との要望があったりとか、「おまえは詐欺師か? 金を返せ」的な電話がかかったりしているようだ。。。

。。。当店にもチケットの問い合わせがあり、先にEGO-WRAPPIN' さんのキャンセルの件をお伝えすると、4組が4組ともやめますと言われた。。。

。。。逆に、直接店に来られた方たちの多くは、「イベントを楽しみたい」と前売りチケットを買ってくださった。。。

。。。EGO-WRAPPIN' さんが目当てでチケットを購入された方たちにはとても申し訳ないのですが、イベントは開催しますので、あらかじめ何ヶ所かで告知させていただいている通り、払い戻しは出来ません。。。

。。。スタッフ一同、ご来場の皆さまに楽しんでいただけるよう、きちんとイベントをやり遂げるべく、誠意をもって、進行させていただきます。


立ち上がりの時から協力させていただいている「ライブアースまつやま」に携わる者として、現況をお伝えしました。。。



。。。本日、遅れたものの,ニール・ヤングの73年の“Tonight's the Night” のライヴが入荷してきた。。。













。。。昔に戻れる、そんな気がする作品。。。


。。。雨が上がった。。。

。。。「ライブアースまつやま」,きちんと終えられますよう、頑張ってください。。。





5月17日(木),ライブアースまつやま。。。


。。。いつもの方の元へ出張買い取り一ヶ所でふた組分。。。

。。。暑い。。。


。。。こちらをチェックして、










。。。商品化の準備。。。


「ライブアースまつやま」に出演予定だったego-wrappin の中納さんの喉の調子が思わしくなく、出演できなくなったことを知り、高岡代表とやり取り。。。


。。。大変だ。。。


。。。帰宅後、ベッドを見ると、こんな感じ。。。












。。。どれだけ寝相が悪ければ枕カバーまで外してしまいそうになるのだろうか。。。




5月16日(水),自転車通勤。。。


。。。昨日から久しぶりの自転車通勤。。。

。。。3月後半以降、連夜退社時刻が午前2時〜3、4時台が続き、さすがに自転車での帰り道が遠く感じられて、ついつい原付頼りだった。。。

。。。それだけ精神的にもゆとりがなかったのだろうと思うと、何だか勿体無いことをしてしまったような気になる。。。

。。。ともあれ、紫外線対策にUV カットの上衣を着て出社。。。


。。。今日は、下のふた組を撮影。。。

。。。買い取りが多くて、おかげさまで新着コーナーも、あれこれ店頭の商品も良く動いている。。。

。。。ゴールデン・ウィーク明けの少しだけお暇モードが過ぎ去った。。。

。。。昨日も今日もレコードのまとめ買いが目立った。。。
。。。中古商品の割合が増えているので、売り上げ金額自体は変わっていないかもしれないが、店は賑わっている。。。


。。。いまだに正体がつかめない催事のお誘いの多さ/催事場でのお客さまの反響の高さ/買い取りの多さ/店の活況ぶり。。。

。。。一過性のものかとは思うが、追い風的な流れになっている。。。

。。。要因のひとつは、先日愛媛朝日テレビさんで当店を取り上げていただいたこともある。。。
。。。「あんた、テレビ出とったでしょ?」と声をかけられたり、店の看板やら全景を撮影されている方がおられたり、何だか狐に摘まれている感覚。。。

。。。先日、声をかけていただいた同局の営業氏にお礼のメールをお送りした。。。


。。。今日はこちらを商品化。。。
。。。ジャズも少し追加した。。。


。。。ピンク・フロイドも多分2週間くらいの間に3組買い取りしたと思う。。。
。。。買い取り金額がそこそこ高いから、集まるのかも。。。?

。。。フェラ・クティのレコードなんて、余り入ってこないし、安価では買えない。。。
















。。。夜は、先日お世話になった東急ハンズさんの皆さん(特に窓口になっていただいた方たち+奥さま)と人気のお店で打ち上げをさせていただいた。。。

。。。有難うございました。。。



。。。自転車を家内号に積んで23時過ぎに帰宅。。。


。。。うたた寝して、お風呂に長く浸かり、髪の毛を切って、PC机の前に座って、いつもの午前4時。。。



。。。さて、今するべきことは溜まり続けている買い取りCDとレコードの商品化に勤しむことだと思う。。。

。。。3時間近く眠ったので、一瞬このまま仕事へ出かけようかと思ったが、やめて読書することにした。。。




5月15日(火),来客があり、買い取りも多くあり。。。


。。。なかなか忙しいのだ。。。

。。。ようやく本日に至り、昨夜自宅で用意したストックの新品CDを組み込んで各所を巡って返ってきた商品の整理完全に終了。。。


。。。11時過ぎに県外のデパートの販促の担当者さんがわざわざ訪ねてきてくださり、年内に催事を組ませていただくことになる。。。
。。。年柄年中お世話になりっぱなしの広島 GROOVIN' さんと2店でさせていただくこともお願いできた。。。


。。。昼食に担当者さんを梅鈴さんにご案内して、ご馳走させていただき、帰りのバス乗り場まで送らせていただいた。。。
。。。遠方より訪ねていただき、有難うございました。。。












。。。本日のタイミングで、8月に2ヶ所、9月1ヶ所、10月に2ヶ所、11月と12月で3ヶ所催事が内定していて、昨年までより確実に多い。。。

。。。実は既にお断りしたお誘いもあり、あれこれ考えているところ。。。

。。。ただ買い取り商品が、商品化が追いつかぬほど/連日お客さまをお待たせしてしまうほどたくさん続いているため、店頭だけでは販売し切れないのも事実で、これぐらいの催事には参加させていただくべきだとの判断になる。。。
。。。Jポップや歌謡曲などはなかなか店頭では売り切れない。。。

。。。有難いことだが、ちょうど半月後の6月1〜3日の広島エリエール後、8月の阪神百貨店さんまで2ヶ月以上空いているので、その間にしっかり商品化を進め、出来ることなら少しはのんびり過ごしたいものだ。。。

。。。先日本ブログでも紹介したように、注文済みのHONDA のクロスカブ(110CC)が届けば、九州までの小旅行を目論んでいるのだが、叶うだろうか。。。?


。。。「ライブアースまつやま」本番前の最後のミーティングをパスして、今夜も午前2時半過ぎまで仕事して帰宅。。。




5月14日(月),格別に嬉しい。。。


。。。昨夜お約束のお客さまが10時17分にやって来られた。。。
。。。10時30分の約束の時間に合わせて早目に出社していたのだ。。。

レコードとCD、合計約500枚。。。/。。。ほとんどジャズだけ。。。












。。。査定中にこんな風に電車は店の前を走り抜けてゆく。。。












。。。またまたお約束の14時ちょい前にお電話。。。

。。。金額も満足していただけた。。。

。。。ジャズは嬉しい。。。


。。。ふと気づくと、いつの間にか半袖T姿になっていた。。。

。。。今日の松山地方の最高気温は25℃ほど。。。

。。。関東や九州の一部の地区のように、この時期に気温が真夏日近くにまで上がったりはしない。。。

。。。初春は暖かく、この時期は涼しいという瀬戸内気候にありがたさを感じる。。。


。。。今日は、映画へ。。。

。。。すごい迫力。。。

。。。メインのキャラクターが何人も姿を消したが、大好きな「ギャラクシー〜」からも3名か4名(グルートも入れたら5組?)消えた。。。

。。。2時間半もの上映時間があり、おしっこの我慢をした。。。


。。。パンフも購入。。。











。。。そして、家内のパスタ。。。












。。。もちろん美味しい。。。




5月13日(日),雨。。。、気のせいかこのところ降ったら、降り続く。。。


。。。原付で家内の実家まで出かけたものの,雨が強くなり、結局家内と家内号にて出社。。。


。。。途中ダイキ本社の裏で、倒れているおばさまを見つけ、二人で車を駆け下り、声をかけたら、鼻や口から出血されていて、家内が自分の傘をさしてあげ、ボクは119番に通報。。。

幸いにも10分ほどで救急車が到着したが、それまでの間結構な数の車両が通り過ぎたが、誰も停まってくれないものなのだと思った。。。

。。。そこへ原付のお兄さんが来られて、実は100mほど南側で一度倒れられていたのをそのお兄さんが見つけて、抱きかかえて手助けしてくださったのだそう。。。

。。。二度目の転倒だったことを知り、救急隊員の方に伝えた。。。

。。。いやぁ、びっくり。。。

。。。家内は、かなり濡れていた。。。

。。。5日ほど前には通りがかりのおじいさまから車が故障したので電話を貸してくれと言われて、ボクがスマホを操作して、保険会社の方とのやりとりをしたこともあり、ご年配の方にとって大変な、辛い思いをすることがあるのだと痛感した。。。

。。。おじいさまはその二日後、お礼にと、薄皮まんじゅうを持って、わざわざ訪ねてきてくださった。。。

。。。おばさま、救急隊員に身体を起こされたら、ずいぶん出血されていてさらに驚いたが、どうぞ大事に至りませんように。。。





。。。ちょっぴり食べ過ぎ気味の昨今にて、そろそろ自重せねばと思いつつ、コンビニのファミリーマート・オンリーの「プリンのサンドイッチ」を電話をかけて探し当て、買ってきた。。。













。。。まさしく、想像通りのお味で、美味しいのだけれど、とても普通みたいな。。。

。。。今度、南海放送さんの生放送時に差し入れたいと思った。。。


。。。ようやく、CDを少しだけ残して、3月から続いたセールの商品(約120箱ほど)の50音順やアルファベット順の整理を終えられた。。。
。。。どの箱もフルに商品が詰まっている。。。

。。。ちょうど一週間もかかったが、新しい箱が増え、きれいに積み重ねられるので、気持ちが良い。。。

。。。このまま送ってもワゴンで20台余り分のセールに対応出来るだろう。。。

。。。22時42分発の最終電車で帰宅。。。

。。。ようやく雨が上がった。。。



。。。おそばを茹でていただいた。。。


。。。いつもの午前4時頃ベッドに入り、転倒されて雨に濡れていたおばさまのことを思いだし、ひとり暮らしだと原付のお兄さんが言われていたことも考えていたら、悲しくなって、泣いた。。。
。。。お年寄りが既に住みにくい国になっている。。。
。。。これから毎年大量にご老人が増え続けるのに、このままで良いのか。。。?
。。。「一億総活躍社会」などと言われる前に困窮されているご先輩の方たちに優しい政策/もっと身近な政策で持って、助けてあげていただきたいものだ。。。




5月12日(土),そうか、五月晴れなのだ。。。


。。。朝思いつき、家内と出かけた城山公園。。。
「フード・ソニック」。。。
。。。10時過ぎでも多くの人出で盛り上がっていた。。。












。。。そして、昨日の福岡六本松 TSUTAYA さんに続いて、同じく博多天神のジュンク堂(MARUZEN)さんからの荷物も返り、外で整理開始。。。












。。。同じような空。。。

。。。これが五月晴れかな。。。?

。。。ライブアース松山の開催時期の選定にあたって、家内が高岡代表たちと年間で真夏や真冬以外の晴の日が続く時期を調べたところ、梅雨入り前の5月2週/もしくは3週が良いというので決定した経緯がある。。。

。。。明日興居島で開催予定の「ごごしま音楽プール」はあいにく雨の確率が高く、体育館にプールも模した空間をつくっていると、松山で窓口を担当されているY女史が来られて、その様子の写真を見せてくださった。。。

。。。前売りチケットの回収に来られた彼女の目の前で2枚チケットが売れて、感激されていた。。。

。。。20日(日)の11回目を数える「ライブアース松山」のお天気はどうなのだろうか。。。?


。。。遅め、閉店間際の昼食。。。

。。。今日は、レギュラーのせいろに初めてのねぎとろ丼をいただいてみた。。。












。。。相変わらず午前2時30分のSECOM さんからの通報時刻ギリギリまでの作業を続けているが、決して追われることもなく、ゆっくり段ボール箱を新しいのに交換するなどの作業を重ねているので、とても充実しているように感じられ、気持ちが良い。。。


。。。酔いつぶれて、寝てしまう。。。




5月11日(金),荷物が返ってきた。。。


。。。朝食は、家内の美味しい「ハヤシライス」ならぬ「ハヤシブレッド」。。。?!












。。。続々、商品化して店頭へ。。。
















。。。洋楽も。。。













。。。新着コーナーを大幅入れ替え。。。












。。。今日は、家内に代わって、ボクが孫っちゃんお兄ちゃんを迎えに行き、公園で遊んだ。。。


。。。「おとうさんが小さい時、じいじはおとうさんのこと、好きやった。。。?」
。。。そう突然訊かれ、「そりゃ、そうよ。。。」と応えた。。。
。。。素朴な疑問。。。?











5月10日(木),荷物の整理。。。


。。。今日も外でCDの整理。。。

。。。整理を終えているLP・レコード56箱はいつでも次のセールに出せるほど整理を終えているし、土曜日に2ヶ所から返ってくるLP・レコードも24箱くらいに縮小すると、きっと良い感じになるだろう。。。

。。。幸い、明日ぐらいに写真撮影出来そうな最新入荷のLP・レコード群も控えているし、この感じだと、すでに6月1日からの広島,その次の8月の阪神百貨店さんの分くらいまでまかなえそうな気がする。。。

。。。でもって、いつも間際にバタバタしてしまうCDもこの際きれいに整理してしまおうと思いつき、少し使用感の強い段ボール箱の交換からやり直すことにした。。。

。。。時間がかかるが、ケースが新しいと気持ち良い。。。

。。。外だと、いつでも坊っちゃん列車の写真が撮れる。。。












。。。アオリイカ、今年は不発か。。。?!











。。。LP・レコード100枚ほど値段を付けた。。。

。。。先週放送された愛媛朝日テレビさんの『なるちか』の再放送が今夜2時前から始まることを見つけて、1時40分過ぎに慌てて退社。。。


。。。個人的には頭頂部のハゲ具合が気になったが、とても良くつくってくださっていて、先週の放映以来テレビをご覧になられた方たちから大きなリアクションをいただいていることが納得出来る素敵な内容だった。。。












。。。相変わらず、いろいろなパターンで、「追い風」が吹いていることを再認識した。。。




5月9日(水),幸せのパン。。。


。。。昨夜見つけたのがこちらの緑の袋。。。












。。。中身は「カルタブレッド」の食パン。。。












。。。今朝、ひと口いただいただけで美味しさが口の中に広がる。。。
。。。本当に美味しい。。。
。。。幸せのパン。。。


。。。そして、こちらは当店からまっすぐ北へ500mほどにある梅鈴(バイレイ)さんでいただいた昼食。。。

。。。今日は鴨せいろにご飯少なめの海鮮丼をセットでいただく。。。












。。。1400円余りとなったが、こちらも美味しい。。。

。。。海鮮丼をアップにすると、こちら。。。












。。。だいぶ眠れているので、今夜は負担感の無い中での午前2時半まで作業を続け、帰宅した。。。



。。。いつもの漬物ひと口とその後ブログに記したこともあり、午前3時過ぎについつい食パン厚切りを一枚丸々いただいてしまった。。。
。。。美味しかった。。。
。。。『浦鉄』の野村幸子さんの気持ちが分かった気がする。。。
。。。「ちゃいぽーです!」



5月8日(火),心からゆるゆる。。。


。。。家内も久しぶりのお休み日。。。
。。。そごう徳島店さんでのセール終盤の4月28日(土)の三人目の孫っちゃん誕生日以来休みを取らせてあげられなかった。。。



。。。習慣とは不思議なもので、連続した催事から解放されたはずの6日(日)の夜も昨夜もゆっくり眠れるのに決まって3時間半後に一度目覚めてしまう。。。

。。。ただ、昨夜から今朝にかけては、4時に眠り7時半に一度目覚めたものの,その後9時ちょいまで追い眠りを1時間半も出来たので、スッキリと出社。。。

。。。このパターンを続けられたら、体調/体力も復活するに違いない。。。

。。。一昨日はスチャダラさんの歌に習って、中華を店ごととは行かないまでも持ち帰るほどく食っちゃう食っちゃうしたり、昨日のように背脂チャーシュー麺+唐揚げをいただいても、今はまだ風邪が抜け切らない。。。


。。。7インチレコードの整理を終えて、その後、LPレコードの整理を終えた。。。

。。。どちらも50音順だったりアルファベット順にするので時間がかかるが、LPなどはこのままセールをもう一本二本ぐらいはこなせそうなほど充実している。。。

。。。明日ぐらいに福岡 TSUTAYA さんから10数ケース/11日か12日には同じく福岡ジュンク堂丸善さんから20数ケース返ってくると思い、今日は頑張れた。。。

。。。有難いことに,11時の開店後、降りしきる雨の中、二組一万円単位の買い物をしていただき、正午過ぎにも同じような大口が続き、本日の売り上げのノルマ? を早々と達成出来たので、セール用商品の整理に集中できた。。。


。。。今夜ののNHK 「ラジオ深夜便」で、東京女子医科大学名誉教授大森安恵さん(高知県の山間のご出身だそうです)が言われていた「難儀なことはその日のうちに終わらせておく。。。」という気力を発揮できるまではもう少し時間がかかりそう。。。


。。。あれやこれや考えながらも,残りはCDの整理だけだと思い始めたら、心の底から解放感がわき出てくるので、幸せだなと思った。。。

。。。今回の大きなやり場もやり遂げましたよ!



。。。写真も撮れず終まいでしたが、東急ハンズ高島屋店さんでの写真の中から未掲載のものを紹介します。。。




















。。。おやすみなさい。。。





5月7日(月),姉の貫禄。。。


。。。今日は、以下の写真のような一日。。。


。。。お天気は、あいにくの雨。。。


。。。電車の写真の向こうの白い建物がラーメン店で、この頃「いつも有難うございます」と言ってくれるのが少し恥ずかしいのだが、今日は、「サービスです」と唐揚げをおまけしてくれた。。。

。。。ただ、昨夜あれだけ中華を食べた後なので、ちょっぴり重く感じたのだった。。。
。。。ごめんね。。。





























。。。レンタカーを返しに家内の実家から出たので、帰りは電車。。。

。。。おかげで夜は自宅でゆっくり出来た。。。


。。。店では、高知南国市〜そごう徳島店〜東急ハンズ高島屋店さんと回してきた商品の整理を始め、結構しんどかった。。。




。。。家内が息子のお嫁さんから聞いた話。。。


。。。お兄ちゃんになった二番目のRたが「ねぇねぇは、RたくんとRおくんとどっちが好きなん?」と訊いたそうです。。。

。。。すると、小学2年生のお姉ちゃんは、「両方。。。」と応えたそうです。。。

。。。さすがは、お姉ちゃん、お姉ちゃんのふところの深さを知った思い。。。
。。。貫禄っすね。。。





5月6日(日),連休も終わり、ハンズさんのセールも終わりました。。。


。。。衣山駅より直接松山市駅まで電車で移動。。。
。。。欲しいものもないのに、ついついコンビニへ。。。

。。。昨日も聞こえた坊ちゃん列車の警笛音に惹かれて高島屋さんの前へ移動すると、驚きの光景が展開されていた。。。




























。。。わずか4分ほど、方向転換が人力で行われていたのだった。。。!

。。。本日は、最終日ということもあり、昨日より、お客さまのご様子に活気があった。。。
。。。当店の売り上げはずいぶん良いのだけれど、参加各店の売り上げ拡売を期待する。。。


。。。14時頃の昼食。。。












。。。16時前後に、まさかの「火災発生! 7Fのお客さまは直ちにご避難ください!」との緊急情報が流れ、ほとんどお客さまが会場から離れられてしまう。。。

。。。「火災の情報はありませんでした」との訂正アナウンスが流れるまでのおおよそ10分,デパートの方たちが走り回るなどされて、騒がしかった。。。

。。。その後、お客さまはあまり戻られず、17時過ぎに第一回目のハンズさんのセールは終了した。。。

。。。東急ハンズ松山店の皆さま、有難うございました。。。


。。。グルーヴィン東岡部隊長はどうにか20時00分松山観光港初のフェリーに間に合い、ボクらも二度目の荷物運びを21時前に終えられた。。。

。。。店内のぐじゃぐじゃな感じは明朝早めの出社で解消することにして、全20台分の商品を店内に収めた。。。



。。。お手伝いの二人もおなかが空いたというので、中華へ出かけた。。。












。。。この他に回鍋肉はすでにいただき、追加で五目あんかけ焼きそばが届いたのだった。。。

。。。大食漢の僕らではあったが、五目あんかけ焼きそばはO君に持ち帰りしてもらった。。。

。。。O君をモアミュー前まで送り、ボクもそのまま帰宅。。。


。。。すぐ風呂に浸かり、うとうと。。。
。。。その後、裸のまま、居間でうとうと。。。

。。。関連各位に売り上げ報告とお礼のメールを記した後、またまたうとうと。。。


。。。三度のうたた寝をくり返して、午前3時過ぎにようやくしっかり目覚めて、ブログを記した。。。



。。。終わりました。。。




5月5日(土),少し疲れてきた。。。


。。。今日も、元気にこちらの荷物を持って、会場入り。。。













。。。当店後に、グルーヴィンさん、イエロー・ポップ川口さんと補充。。。

。。。ルーツさんなどは、昨日中にストック商品を出し終えている。。。


。。。「明日で終わり。。。」の7文字が何度もくり返して頭に浮かぶ。。。


。。。東急ハンズさんのレジ担当のおねいさんと話しながら、3月16日から明日5月6日までの52日間の内、神戸〜高知南国市〜徳島〜松山ハンズの4ヶ所だけで、実に31日(搬入日を加えると、34日!)もセールを続けていたことになるのだと気づく。。。

65.3 % ,約3日に2日の割合となる。。。

。。。実は、この後は、6月の広島エリエール、8月の阪神百貨店と広島シャレオ、9月半ばの高知南国市と、立て込むことなく、月一のペースに戻れる。。。

。。。こんなことを考えると、ますます「あと一日」の思いが強く感じられるのだった。。。


。。。今日もいよてつ高島屋さん社食で昼食。。。












。。。明日はグルーヴィン東岡部隊長もやってくる。。。

。。。本日もたくさん売らせていただきました。。。


。。。20時00分高島屋さん真下のターミナル松山市駅より電車に乗り、大手町まで。。。
。。。ぼぉ〜っとしてしまっていて、危うく降り損ねるとこだった。。。


。。。20時過ぎ店で、約2時間も仮眠。。。


。。。その後、午前1時過ぎまでかかったが、レコード3組の査定完了。。。

。。。良いものがどっさりと買える。。。


。。疲れました。。。

。。。鼻をかむ頻度が上がってきているので、風邪ひき完治も間近。。。??


。。。明日は、レンタカーで帰宅することになるので、衣山から電車で会場入りする。。。



5月4日(金),東急ハンズ松山店さんでの松山ディスク・マーケット2日目。。。


。。。店まで原付。。。

。。。昨夜用意した荷物を提げて、9時17分の電車で高島屋さん入り。。。


昨日ほどではなかったが、今日はコンスタントに多くの人お客さま。。。


。。。松山店では今日も買い取りが重なっているようだ。。。


。。。有難い。。。


。。。昨日はたまたま15時台の昼食になったのだが、今日はあえてその時間に食事休憩をとらせていただいた。。。

。。。15時〜16時台のメニューがある。。。
。。。裏メニュー。。。?!

。。。昨日は3人に2人くらいの勢いで注文されていて、どうしても食したかったのがこちら。。。












。。。その名も「海老玉天丼」。。。

。。。みそ汁つきで350円くらい。。。

。。。でも、お味は期待が大き過ぎたせいで、少し物足りなかったかも。。。?


。。。食事のテーブルで眠っていられる方を真似て、ボクもうつ伏せで10分仮眠。。。


。。。今日も当店、補充が効いたのか、ずいぶん売らせていただきました。。。

。。。思わず、早々と窓口のおふたりに打ち上げを提案してしまったほど。。。


。。。20時過ぎにいよてつ高島屋さんを離れて、今夜も徒歩で店まで。。。

。。。今夜はストックがなくなりそうなJ・ポップを中心にCDを120枚ほど値段を付けて袋入れをした。。。

。。。明朝はふた袋。。。



。。。またまた午前2時を回った。。。


。。。今夜こそ4時間以上眠り、明日も頑張ります。。。


5月3日(祝),松山ディスクマーケット X 東急ハンズ松山店


。。。昨夜準備を終えていて、良かった。。。


。。。朝家内の実家へ寄ると、法事のお手伝いをしていた家内から息子の家へ行くように言われ、原付で向かうと寒かった。。。

雨が上がったので、寒くなったが雨降りより法事には良い。。。

赤ちゃんと初めて対面。。。

。。。大人しい。。。
。。。お姉ちゃんにもお兄ちゃんにも似ている。。。

。。。可愛い。。。

。。。健やかに育ってくれることをお願いする。。。


。。。そのまま出社。。。
。。。朝は、主にそごう徳島店さんで売らせていただいた商品のうちアナログ・LP・レコードの補充を用意して、大手町駅へ。。。

。。。9時17分発電車でグルーヴィン河崎君と待ち合わせ。。。


。。。9時30分には会場入り。。。

。。。少し片づけて、準備完了。。。


。。。外からの様子。。。











。。。各店への導線となるポップ6枚。。。
























。。。そして、10時の開場後、いきなりこんな人だかり。。。















。。。レジに行列の中、再び電車で衣山まで戻り、正午より駐車場係を開始。。。

。。。一人は結構大変だった。。。


。。。お祭りに参加して、14時過ぎまたまた電車で高島屋松山店7F東急ハンズ松山店に戻り、レジのお手伝いと商品の補充業務を粛々とこなす。。。


。。。夕刻グルーヴィン河崎君広島へ帰る。
。。。あれこれお世話になりました。。。


。。。何と何と、全体的にも、当店的にも大きな売り上げを記録させていただき、19時30分過ぎ閉場。。。
。。。初日が終了。。。


。。。20時過ぎに会場を離れて、電車の時間が合わず、徒歩で帰社。。。


。。。ひとしきり仕事をしてたら、眠くなり、45分バックヤー仮眠。。。

。。。寒かった。。。

。。。治りかけている風邪ひきにマイナスだったかも。。。?


。。。午前2時ちょうどに帰宅。。。
。。。夜は、そごう徳島店さんで売らせていただいたCDの補充を用意した。。。
。。。明朝は結構重い荷物になる。。。


。。。午前2時過ぎのささやかなう打ち上げ。。。













5月2日(水),東急ハンズ松山店さんで搬入/セッティング。。。


。。。8時30分ケンちゃんと店で待ち合わせ。。。

。。。5時間ぶりの再出社。。。

。。。荷物を積んで、高島屋松山店さん搬入口へ。。。

。。。もう一名O君も来てくれて、東急ハンズさん松山店さんの皆さまと7F会場まで。。。

。。。準備開始。。。

。。。13時前の社員食堂で昼食。。。



 








。。。17時過ぎにいったん終了し、店へ。。。
。。。夕刻のみの店番が必要なのだ。。。

。。。続きは明朝9時半過ぎからと思っていたが、ダメもとでお電話すると、22時までお仕事をされる方たちがおられると知り、閉店まで店番後、再び電車で会場入り。。。
。。。当店から大手町駅まで2分,電車に3分ほど乗ると松山市駅,使役の上が高島屋さん。。。
。。。実はかなり近いのだ。。。

グルーヴィン河崎君も付き合い、手伝ってくれる。。。

。。。おかげさまで21時前にほぼ完了。。。

。。。そして、おかげさまで、特に眠くなることもなく、終えられた。。。


。。。二人で夕食。。。












。。。23時前に帰宅。。。

。。。明日からいよいよ4日間のセールが始まる。。。

。。。素敵な会場。。。

。。。ハンズさんの皆さまもお優しい。。。




5月1日(火),帰宅してすぐ寝る。。。


。。。こちらでパワーを注入して、頑張った。。。

















。。。こちらが当店の東急ハンズさんでの松山ディスク・マーケット用の最後の追加商品。。。














。。。午前3時40分に退社して、すぐに眠る。。。

。。。風邪が良くならないので、お風呂をパスして、焼酎お湯割りをひと口いただき、4時28分ベッドへ。。。

。。。7時40分起き。。。

。。。3時間眠れたら、バッチリ。。。




Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる