MORE MUSIC 編集日記 |2018年06月

Entries

6月22日(金),Time is Money...




























。。。文章は、出社してから。。。



スポンサーサイト

6月21日(木),リクエストにお応えして。。。


。。。仲間と食事会。。。

。。。先日(5月30日付ブログでご紹介)のイタリアンが美味しかったと 家内もボクも絶賛しまくるものだから、皆が行きたい行きたいと連呼し、いつもの5人マイナス1名で出かけた。。。


。。。ご主人、お留守だった。。。

。。。でも、おまかせでお願いしたコース・メニューは考えてくださっており、前回とは全く異なる料理が連なった。。。



。。。兵庫の岩牡蠣に、
しまなみ大浜のアコウのカルパッチョ(合ってる?)、
水牛のモッツァレラ・チーズに自家製のトマトのジュレ入りのトウモロコシの冷製スープ、
白豆と生サラミのリゾット、
アスパラの原種と瀬戸内のヨリエビのパスタ(麺の断面がま四角)、
子牛のカツ(前回、今度はカツを食べてくださいと言われていた),
男子にはスペア・リブで、その下は女子の、
ビールの他に、白と赤のワインを家内を除く3人でいただいた。。。

。。。デザートはティラミスにエスプレッソ・コーヒー。。。

。。。こんな感じでした。。。












































。。。どちらも美味しく、皆満足。。。


。。。急用で参加出来なかった女子と二次会の六本木さんで待ち合わせて、さらにボク以外の皆はアルコールをいただいていた。。。


。。。やっさんが撮ってくれた一枚。。。












。。。確か、六本木の奥さんが5人を撮ってくれたのがあるはず。。。



。。。届いた。。。

。。。お店に居合わせたT君も一緒。。。












。。。素敵な集い。。。

。。。この5名が良い。。。

。。。24時過ぎに、何度かウトウトしてしまうボクと、家内が先に退出。。。
。。。3人は残った。。。

。。。次は、今回参加出来なかった彼女のために、もう一度イタリアンで集まることになるかも。。。?



。。。シャワーを浴びて、25時前にベッドへもぐりこむ。。。

。。。酔ってしまった。。。






6月20日(水),いつまで続く。。。


。。。目覚めたら、ちょうど5時00分。。。


。。。ムニムニと起きだし、テレビをつけると、ワールドカップ勝利の話題でもちきり。。。

。。。次々変わるNHK さんの生番組のアナウンサーさん初め出演者の皆さんがニコニコ。。。
。。。早朝出勤だろう一部の皆さんは寝不足の方もおられるのだろうか。。。

。。。でも、こんなニュースは良い。。。


。。。9時前にいったん眠り、10時過ぎに起きだし、一度外へ出た。。。

。。。ずーっと降雨。。。

。。。大阪の被災者は大丈夫だろうか。。。?



。。。漬け物用の野菜類(キャベツ安かった!)と一緒に買ってきた鶏肉で、今日も鶏そばをこさえた。。。
。。。色味が悪いけど。。。












。。。肉そばには胡椒。。。



。。。2017〜2018年にかけて読み終えた70冊ほどを袋に入れた。。。

。。。その中で気に入ったもの(の一部)。。。












。。。こちらが自室の書棚。。。

。。。あ行からさ行まで。。。
180cmのスティール棚が全部で10台。。。
その大半が二重になっている(見える書籍の奥に同じように並んでいる)。。。
さらにその上に二段もしくは三段積み。。。

。。。今やっているのは置き切れなくなった分を書庫兼レコード室に新しく入れたスティール棚2台に移動する作業。。。

。。。それと、PP袋入れ。。。












。。。ついつい観てしまう刑事ものドラマ(船越英二郎さんものが目立つが、中でも「その男、副署長」が面白かった)に惹かれてしまう。。。


。。。17時過ぎに出社。。。


。。。LP一箱と7インチ・シングル一箱分の値段をつけた。。。



6月19日(火),日本歴史的勝利。。。


。。。朝起きたら、加計学園理事長の会見のニュースをやってた。。。

。。。9時の発表で11時からの会見、東京はもちろん大阪からでも間に合わない。。。
。。。大阪の震災で落ち着かない中、また今夜のワールド・カップ日本初戦が控える中、突然の会見だった。。。

。。。理事長による愛媛県や国に対しての謝罪はなかったようだ。。。

。。。モヤモヤ感が膨らむ。。。



。。。自宅にて書籍の整理を続けて、16時過ぎに近くの大手食品包装資材屋さんパステム・マツザワさんの小売店「パック・マート」さんへ寄って幅16cm(長さ230cm)の袋を100枚購入して、当店担当営業さんに追加で1000枚ともう一組17cm幅のは23.5cmへのカットを依頼して500枚発注した。。。


。。。17時過ぎに電車で来ていた家内と交代。。。
。。。家内、家内号で帰る。。。


。。。今日もレコードとCDの買い取りが待っていた。。。

。。。有難うございます。。。



。。。そうそう、明日20日発売のハイレゾ音源が入荷していた。。。
。。。大阪からの荷物、大きくは遅れなかったそうだ。。。












。。。今夜はしっかり時間を見ながら、20時58分退社。。。

。。。走ることなく、21時02分発の私鉄郊外電車に乗り、早速21時00分キックオフの日本初戦南米の強豪/前回1−4で圧倒された(しかも決勝進出を決めていたので控え選手中心だった)コロンビア戦の速報をスマホでチェック。。。

。。。すると、電車を降りる間際の21時06分に、PK 獲得の報。。。!

。。。電車を降りてる間に、香川選手がPKを決めたとの続報。。。!!

。。。自宅まで、小走り。。。

。。。お店最寄りの大手町駅までは3分だが、自宅まで衣山駅から7分かかる。。。

。。。家内と観戦。。。

。。。前半1−1で折り返すも、上記PK時より10人で戦うコロンビアを押し続け、香川選手から代わった本田選手のCKに大迫選手が頭で合わせて、2−1として、後半出場のエース、ハメス・ロドリゲスに仕事をさせず、そのまま逃げ切った。。。

勝った!!

。。。ワールド・カップでアジアのチームが南米のチームに勝利するのは初めてだという歴史的瞬間だった。。。












。。。祝杯と行きたかったが、その後は書籍の整理を再開して、24時過ぎ、一旦ベッドへ。。。











6月18日(月),地震はこわい。。。


。。。結局午前7時過ぎまで愛媛朝日テレビさんで「全米オープンゴルフ」の生中継を観ていた。。。

。。。青木さんのゴルファー目線の解説が的を得ているようで、大好き。。。
。。。戸張さんは声も好き。。。

。。。あと、1ホール半で優勝が決まるというところで、テレビを消した。。。

。。。松山選手は、終わってみれば16位タイと、どうにか結果を残せた。。。



。。。でもって、11時過ぎに起きて、電話をかけようとスマホを手にとると、何と、大阪北部で大きな地震があったようで、すぐにテレビをつけた。。。


。。。その後も22時からのNHK さんの「NHK ジャーナル」などの報道番組でチェックしたが、阪神淡路震災の60分の1の規模だったと知る。。。

。。。それでも、大阪では死者が4人も出て、一部ではパニック状態に陥っていた模様。。。
。。。地震はこわい。。。


。。。東大阪のレコ屋仲間と、震度4もあった小豆島のお客さまの元へお見舞いのメールを送った。。。

。。。双方とも無事。。。

。。。小豆島のお客さまは「素麺の季節になり、忙しい。。。」とのことで、「季節の節目で忙しいなんて、良いですね。。。」との返信をしながら、HONDA のカブが届いたら遊びに行きたいとまたまた思った。。。


。。。今日は、市外と在京のお客さまの査定を終えて、それぞれ電話でお話させていただいてから、代金を振り込んだ。。。


。。。16時過ぎに、突然孫っちゃんズ(3人)とお嫁さんが「父の日」のプレゼントを持ってきてくれた。。。
















。。。掲載していただいた新聞の記事も見つけた。。。

。。。これが2回目。。。

。。。次回は、既に原稿をお渡ししているThe Band のサード・アルバムだ。。。
。。。ようやく、自分らしさが出せる作品について記した。。。

。。。多分、2週間後かその後の月曜日の愛媛新聞朝刊をチェックしてみてください。。。












。。。雨が降りだしそうで、ネットの天気予報の「雨雲レーダー」をチェックしつつ、午前1時過ぎに退社。。。

。。。降らなかった。。。

。。。昨日の午前3時過ぎには自宅のすぐ手前で少しだけ雨粒が落ちてきたもんね。。。


。。。今朝に続いて、家内のカレーをルーだけ、器に移していただいた。。。

。。。今朝より、より美味しくなっていた。。。

。。。「まるでレストランのお味。。。」と、家内の腕前を褒めたくなる。。。


。。。一度食べられた方から彼女の料理をまた食べたいとか言われることもあるので、ボクもきちんといただかねばと思った。。。




6月17日(日),もとスタッフさんご来店。。。


。。。家内実家での行事の途中に原付に跨り、出社。。。

。。。開店後少しして、元スタッフさんの美人おねいさんが子供さんとやってきた。。。

。。。ほどなく家内も現われ、しばし女子トーク@店のお外の日陰。。。

。。。何故か、家内から「大久保さん、お昼Sちゃんと一緒に行かんけん」と言われ、いそいそと出かけた。。。

。。。電車通りを挟んだお向かいのラーメン屋さんのその向こう隣りの「青山」さんへ。。。

。。。その3、4軒先にはうどん屋の「政」さん、そして、小さな道路を挟んだ角が「ミカエル」さんなのです。。。


。。。3人でランチふたついただく。。。












。。。もうすぐお兄ちゃんになるユッキーがボクを撮ってくれた。。。

。。。お上手。。。












。。。スタッフさんだったおねいさんは二度も当店で働いてくださった方で、阪神百貨店さんだの広島でのセールで店番をしてくれたこともあるので、こちらの仕事の話が通じやすく、ついつい今春のサニーアクシス南国店さん〜徳島そごうさん〜東急ハンズ松山高島屋店さん、そして高知大丸デパートさんのお話を自慢気に話してしまう。。。


。。。店に戻ると、タイミング良くご主人から電話がかかってきて、親しくさせていただいているボクも電話を替わって話させてもらった。。。


。。。その後、7インチの値段付け作業。。。

。。。暇そうだったのに、トータルの売り上げ、目標越え。。。

。。。有難うございます。。。


。。。宣伝になるけど、最近とみにマスコミに取り上げられることが多くて、有難い限り。。。

。。。先日の愛媛朝日テレビさんの「なる・ちか」以降、明日の愛媛新聞朝刊に「もっと! ミュージック」の2回目のアルバム紹介が載ります。。。
。。。火曜日には、またまたの愛媛朝日テレビさんの「スーパーJ・チャンネル えひめ」の「愛媛の謎?」コーナーに当店も出るはず。。。

。。。NHK さんの朝の番組も進行中。。。?


。。。すごいでしょう。。。?!



。。。閉店後、こちらを求めて、二食目をいただき、そしてその後何と実に22時過ぎまで2時間弱も眠ってしまう。。。

15分のはずだったのに。。。












。。。睡眠不足が溜まっているのだろうか。。。?

。。。でも、その後はスッキリしていて、午前3時過ぎまで、仕事に励んだ。。。

。。。明日ご来店予定の査定と、
オークションで売れた商品を抜きだし、
オークションに再出品して、
7インチの値段をつけた。。。



。。。午前3時22分帰宅。。。


ゴルフの地元松山市出身の松山英樹選手,今日は難コースを4アンダーを回り、いつの間にか54位から午前5時の時点で17位に躍進。。。

。。。1−1で終わったワールド・カップのブラジルVSスイス戦も観た。。。

。。。あれやこれやの日々。。。


。。。今日も一日有難うございました。。。




6月16日(土),ラジオ楽しい。。。


。。。6時半過ぎにベッドへ入る。。。

。。。松山出身松山選手。。。
。。。難コースにスコア伸びない。。。

。。。いつのまにか眠ったけど、9時過ぎにピアノの音でいったん目覚めた。。。

。。。甥の長女の発表会が近いらしい。。。

。。。お上手。。。
。。。可愛い歌声も聴こえた。。。


。。。10時前には静かになり、もう一度眠り、目覚めたのが11時23分。。。


。。。朝兼昼食を萱町商店街入り口の梅鈴さんで思って、前を通るが、12時ちょうどぐらいで、既にわりと混んでいたので、ラジオ出演後にしようと、まっすぐ出社。。。


。。。ソノシートなどを商品化。。。


。。。そして、14時20分に家内の自転車を借りて、コンビニで手土産を購入して、駐輪場に自転車をとめる。。。

。。。14時40分くらいから生放送。。。

。。。「井坂彰のサタデー・ライブ」、いつものように、居心地が良い。。。
。。。井坂君も竹内アナもディレクター氏も話しやすい環境をつくってくれているのではないかと思う。。。
。。。彼らのつくる空間がそうなのだろう。。。
。。。優しい。。。

。。。エラー・レコードのことなど、たくさん話した。。。

。。。有難うございました。。。
。。。いつも良い気持ちになれて、仕事頑張ろうとか考えます。。。


。。。そして、計画通り、家内の自転車で梅鈴さんを目指し、ペダルを漕ぐも、15時に4分ほど前で、看板が<CLOSED> になっていた。。。

。。。諦めて、近くの大型スーパーストアに移動して、野菜たっぷりのチャンポンをいただいた。。。















。。。買い物をしようとしたら、自宅お向かいのK屋さんと出会い、お茶へお誘いする。。。

。。。量り売りの鶏肉などを購入して、ターリーズへ。。。


。。。ボクが少し少しだけお世話させていただいた青森での旅行から一昨日帰ってこられて、昨日お土産をいただいた際に、今度ゆっくりお話をとお伝えしていたので、好タイミングだった。。。


。。。11日(月)からの4日間とも、風が強くて、雨も多かったそう。。。
。。。台風の影響など、北海道では季節はずれの降雪があったほどのタイミングになってした。。。
。。。でも、また行かれたいとおっしゃてたので、少しは気が楽になった。。
。。。お店に戻り、7インチ・シングル・レコードの値段付け→午前2時半まで。。。


。。。眠かった。。。




6月15日(金),great progress... !!


。。。今日も、まずは出社前に自室から書室/レコード室へ書籍を移動する作業。。。

。。。自室で眠るので、書籍の一部は埃まみれ。。。

。。。いちばん下の写真で分かりますか? 大半はPP袋に入れて収納しています。。。

。。。袋に入っていないものの一部を袋に入れながらの作業なので、時間がかかる。。。


。。。市販品を問屋さんにお願いして、折り返さなくても済むサイズにカットしてもらっています。。。

。。。今日、いちばん使う160X235 が無くなった。。。












。。。すっかり忘れていたが、こちらの手前の書室には大きなスウォッチがあった。。。

。。。基本真っ暗なので、気づかなかった。。。

。。。柱時計。。。
。。。全長2m10cmとネットにある。。。

。。。どうやって持ち帰ったかも覚えていない。。。

















。。。萬月さんはだいぶ読んでいる。。。
。。。2010年ぐらいまでの大半/70冊ぐらいは買っていると思う。。。

。。。でも、好きな「笑う山崎」とかがないので、それは自室の書棚の奥側にあるのだろう。。。


。。。この機会にと、長男のと、自分のブラウン管テレビ2台を取り扱い業者に持ちこんだ。。。

。。。郵便局への振込み手数料込みで一台当たりちょうど2500円くらい。。。

。。。安かった。。。

。。。そのまま空港通りから店へ出社して、家内と交代。。。


。。。今日も買い取りが待っていた。。。

。。。月曜日に来店されるという昨日の商品の買い取りもまだやっていない。。。


。。。午前1時過ぎに退社。。。


。。。再び、書籍の整理。。。


。。。実に午前6時まで。。。
。。。気合いを入れて、自室→居間→玄関/玄関→和室→書室手前側をご本を抱えて、延々と小走り。。。

。。。家内の部屋は端っこなので、パタパタ移動しても、ときどき書籍を落っことしたり、スティール製の書棚の棚板にぶつけたりしても、どうにか気づかれない。。。

。。。明るくなった午前5時台には玄関の扉を開けて、書籍や被せたPP袋に積もった埃を払った。。。


。。。全米オープン・ゴルフ2日目をちら見しながら、一応棚2台のうちの4分の3ほどの区切りがついた。。。

。。。ビールを一缶いただいた。。。


。。。土曜・日曜日はさすがにお店が忙しいので、続きは月曜日かな。。。?

。。。あとのべ3、4日はかかる。。。





6月14日(木),本の移動開始。。。


。。。夕方まで自宅で、書籍の移動。。。

。。。自室と書庫の間の玄関に新しいスティール棚を仮設して、とりあえず、今日はそこまで棚1台分だけ移動した。。。












。。。基本、読み終えているもの。。。
。。。百田氏の本があるのが残念。。。



。。。17時過ぎに出社すると、買い取りが3件待っていた。。。


。。。その後、CDを商品化すべく、午前2時半まで、ケース交換/ケース拭きの作業。。。



。。。写真が少ないので、こちらを紹介しよう。。。











元BLASTERS のフロントマン DAVE ALVIN もすっかり貫禄がつきました。。。

。。。1分11秒ぐらいから始まります。。。

。。。この曲が収録されていいるCD も入手できたので、明後日の「伊坂彰のサタデー・ライヴ」ではこの曲をかけようと思う。。。



。。。明日も自宅で今日の続きをするつもり。。。







6月13日(水),眠いなぁ。。。


。。。家内お休み日なのに、朝起きれず。。。

。。。途中寄ったスーパーストアで量り売りの親鶏肉など買うものだから、11時02分頃お店前に到着。。。

。。。案の定、お客さまがお待ちだった。。。

。。。すみません。。。


。。。その後、今日も買い取りに追われて、気づくと14時。。。


。。。朝南部せんべい2枚だけだったので、バックヤードでスーパーストアの惣菜をいただいている間にもお客さま。。。


。。。そうそう、あの「ソローキンの見た桜」のイケメン男優さんが今日も買い物に来てくれた。。。

。。。あと4日愛媛に居て、その後、夜移動して、翌朝大急ぎでモスクワへ帰るそうだ。。。

。。。すぐご本人の結婚式だそうで、「約束通り帰らないと、フィアンセに殺される」と、手先で絞る/捻るような仕草をされていた。。。
。。。記念にレコードをプレゼントした。。。


。。。三津浜商店街田中戸ヨウコ&アキちゃん夫妻も来てくれた。。。
。。。かき氷が売れて売れて忙しい日々の中での店休日。。。
。。。おそばを食べて、映画と美術館(ともに熊谷守一さんの)へ行ってきたそう。。。
。。。ボクが行っていないそば屋さんを3店舗も教えてくれた。。。



。。。夕刻も眠かった。。。
。。。お客さまが来られて、どうにか保った。。。


。。。20時過ぎに夕食をいただき、待望の15分仮眠。。。


。。。スッキリしてから、ジャズのLPの後に、こちらの値段付け。。。

。。。二組の方の買い取りが重なった。。。

。。。一番下のが珍しい。。。
























。。。午前2時30分のSECOM さんからの電話の前に帰り、家内号で運んでもらったスティール棚を一組は作りたい。。。
。。。眠いけど。。。


。。。そして、明日から自室の書棚2台分の書籍を書庫に移動したい。。。




6月12日(火),どんどん商品が入り。。。


。。。朝いちばんからこちらの3箱が国内盤新品の問屋さんより到着。。。

。。。旧譜は縦長のLP箱にまずまず。。。
。。。レコードはがジャズ国内盤が入荷。。。












。。。後は、昨日紹介した新譜。。。












。。。そして、中古レコードも店頭へ。。。












。。。今日は、 NHK さんの取材もあった。。。



。。。こちらは、昨日紹介し忘れたGEE GEE さんからいただいた大判焼き。。。


。。。実は、右半分の3個もボク一人でいただきました。。。

。。。こんなに美味しい大判焼きが松山にあったとは。。。!?

。。。有難うございます。。。












。。。さて、映画「万引き家族」の余韻も冷めやらぬ中、次の映画行きの段取りを考えている。。。

。。。今月は観たい映画がいくつもあって、そんな時に多少お暇なのが有難い。。。

。。。追って、報告します。。。

。。。そして、約束から遅れましたが、月初広島で、先日松山で、ともに工藤淳書店で今月購入した新刊です。。。





◎大沢在昌 / 爆身 (書評が良かったので、3年ぶりくらいに購入)
◎大隆哲裕(あきひろ) / A / Identify (実に4人での共同作品)
◎島本理生 / ファースト・ラヴ (王様のブランチで見た)
◎知念実希人 / 祈りのカルテ (昨年の「崩れる脳を抱きしめて」が良かった)
◎遠田潤子(とおだ) / オブリヴィオン (2017年の刊行だが、初版を見つけられたので)
◎町田 康 / 湖畔の愛 (町田さんのは良く購入する)
◎三浦しをん / ののはな通信 (三浦さんなので)
◎港かなえ / 未来 (こちらは既に重版していて初版があったので、ついつい)
◎柚月裕子 / 凶犬の眼 (話題の映画へ行っていない)
◎吉田修一 / ウォーター・ゲーム (シリーズ3作目、2作目あるけど読んでいない)





。。。相変わらず、エンタメ系が中心。。。

。。。京極さんの「ヒトごろし」、読み始めたものの,分厚過ぎて、全く進まぬ。。。
。。。中断して、今夜から次のにしよう。。。





6月11日(月),「万引き家族」観れた。。。


。。。昨夜、電車に乗り損ねて、観られなかった「万引き家族」を観てきた。。。

。。。週末に始まった映画の初月曜日なので、予想通り、結構な混雑ぶり/そして、ご年配の方が目立った。。。

。。。朝寝起きが中途半端で、いつもより少し早目に入ってしまい、途中から見た2個の予告編の間はぼぉ〜っとしてたが、本編が始まると、是枝作品らしい映像に引きこまれて、すっかり目が覚めた。。。

。。。昨夜、電車に間に合わず、再びお店の鍵を開けて、作業に取りかかろうとしたものの,ついつい「万引き家族」の特報から予告編まで5種類ものパターンの映像を見てしまい、すっかり映画の情報がインプットされていて、流れにのって眺めていた感覚だったが、それぞれの登場人物の心の傷や寂しさなどに触れて、ついつい感情移入してしまい、大泣きしてしまう。。。
。。。安藤サクラさんのように手の甲や指先で涙を拭って髪の毛にでもくっつければ良かったけど、ハンカチなどを取りだすものだから、後方の人たち(いつも自分がいちばん前になるようにギリギリに入館/基本予告編も見たくない)にはバレてたと思って、終映後もスマホのメッセージなど眺めて、しばらく座っていた。。。


。。。金曜日には買わなかった「恋は雨上がりのように」と合わせて、パンフを購入。。。
あれだけご年配の方で混んでいてもパンフを買う人はおられなかったようだ。。。


。。。入場前には降っていなかったが、すっかり雨模様で、上下合羽を着用して、原付で出社。。。


。。。とりあえず、こちらなどクラブ・ソウル・ファンク系を30枚ほど店頭に出した。。。












。。。昼食は、町内のミカエルさん。。。












。。。コーヒーをいただきながら、すっかり長話。。。

。。。ご馳走さまでした。。。

。。。その足で、アロハ・コーヒーさんで豆を購入して、お店へ。。。

。。。GEE GEEさんがおられた。。。


。。。今日は、ジャズの国内盤新品CDがたくさん売れた。。。


。。。国内盤といえば、明朝に13日発売の新譜が100種類以上入荷予定。。。
。。。管理カードを用意していなくて、のべ116種類/135枚のカードを書いた。。。

。。。こちらの2組にトム・ウェイツの2018年リマスター紙ジャケが入荷予定。。。





<DISCO FEVER>



「ニッポンの名作 1000」



。。。どちらも、1000円+税(2枚組は1500円+税)/完全限定盤。。。



。。。書き終えたカードと2冊のパンフ。。。












。。。早目に帰って、ネット配信の映画の続きを観よう。。。




6月10日(日),映画へ出かけるはずが。。。


。。。朝食にはこさえたこちらをいただく。。。












。。。少し、鶏そばにハマっている。。。



。。。降雨を予測して、家内号で二人で出社。。。

。。。その後、単独で出張買い取り。。。


。。。移動中も「雨」の気配はなかったのに、お店に戻って、気づいたら降り始めていて、いつの間にか結構な降雨。。。


。。。そんな雨の中、今日も多くのお客さま。。。

。。。7インチのシングル盤がよく動いた。。。
。。。50枚ほど。。。

。。。西城秀樹さんのまとめ買い、亡くなってからお二人目。。。

。。。もう余り残っていない。。。

。。。未整理の山から探さないと。。。



。。。一日二食のはずの二食目。。。

。。。つつましく。。。












。。。20時を過ぎても雨脚は強く、これはシネコンへの集客も少ないだろうと、レコードを磨きながら、着々と準備。。。


。。。20時12分にアラームをかけて、20時25分には店を出るべく、ヤフオクで入札のあった商品を抜き、ストックのあるものは補充も終える。。。

。。。せいぜい10分ぐらいで澄んだろうと思って、PCで時刻を確認すると、20時28分!?

。。。何で。。。?! という思いの中、懸命に帰る支度をして、ゴミ出しをしてたら、電車の到着を報せる警報が鳴りだす。。。

。。。電車には乗れないことを覚悟して、タクシーを探すも、ウチのお店の辺りは空車で流すタクシーが少ないのだ。。。

。。。映画「万引き家族」のの最終上映開始時刻の20時40分まで待つも空車が通らず、お店に戻る。。。


。。。最終電車まで仕事をすることにした。。。

。。。こんなに計画が狂うのは珍しい。。。


。。。22時42分発の最終電車で帰り、歩きながら、時間の感覚もズレてきているのかと思ったりする。。。


。。。行けたら、明朝再トライしたい。。。




6月9日(土),お店、大忙し。。。


。。。今日は、大忙し。。。

。。。おかげさまで、買い取りが重なり、明日には出張買い取りも控える。。。


。。。朝から外人さんが、ツェッペリンのボックスやピンク・フロイドのレコードを積みまくる。。。

。。。何だか男前。。。,イケメン。。。


。。。家内が接客しているのを作業をしながら聞いていたら(英語を話される)、ロシアの俳優さんで、下の映画の撮影中だとのこと。。。

。。。レコードの箱で一箱買ってくださった。。。


。。。その時も、つい先ほどまでもその映画のことを気にしていなかったのに、ブログを記す段になって、Googleで調べたら、大きな話題作だということが分かった。。。

。。。どうやら彼は、ソローキン役のロデオン・ガリュチェンコさんのようだ。。。

。。。そして、映画の原作は南海放送の田中和彦社長さんだった。。。
。。。わぁ、すごい!!





「ソローキンの見た桜」





。。。その俳優さんと重なる時間帯の正午過ぎにやってこられて、延々とレコードを積み重ねられたお客さまが、
実に、18時半過ぎまで6時間以上も在店してくださった。。。

。。。記録的な在店時間。。。
。。。大阪の方。。。


。。。そのお客さまと重なるように次から次からお客さまが来店され、今日は実に中古と新品と合わせて100近くのアイテムが売れました。。。

。。。すごいでしょう。。。
。。。当店では、セール時以外ではあまりないことです。。。


。。。昨夜も自宅のソファーで爆睡して、今夜はお店のバックヤードで2時間近く眠ってしまう。。。

。。。ここに来て、ようやく身体が睡眠欲しいモードに戻りかけているようだ。。。

。。。長かった4時間しか眠れない(時間があっても忙しい時の習慣が身についていてそれ以上眠れない)日々から解放されつつある。。。


。。。久しぶりに読書にも励めそうで、そういえば今日も書店へ出かけきた。。。

。。。広島セール時での購入本と合わせて、明日にでも紹介します。。。



。。。写真を撮る時間もなかったので、今日は、毎晩欠かさずチェックさせてていただいている大先輩の「洋楽天国ブログ」で先日知ったWEEZER によるTOTO のカバー曲を紹介します。。。











6月8日(金),好きな俳優さんは。。。?


。。。今日は、こちらを店頭へ。。。












。。。ジャマイカ盤、一年に一回ぐらいは買い取りがある感じです。。。

。。。 SNS に投稿すると、おかげさまで、すぐにリアクションがありました。。。
。。。お見逃しなく。。。





。。。ボーカルの良惠さんの喉が不調で、EGO-WRAPPIN' さんの直前の出演キャンセルでどうなることかと思った先日の「第11回ライブ・アースまつやま」を無事やり遂げた高岡代表とお向かいのラーメン屋さんで昼食。。。

。。。彼は、よく頑張ったと思う。。。












。。。ラーメン、喜んでくれ、今度は長男と来るといってくれる。。。
。。。そこが彼の美点かな。。。?
。。。また、食事にでもと、思う。。。



。。。特に大好きな女優さんとかいないけど、先日小松菜奈さんて最近映画出ていないなとか思っていたら、こちらの映画の予告をネットで見つけて、ようやく本日出かけた。。。

。。。共演は、こちらも好きな大泉洋さんなので、見逃せなかった。。。
。。。僚友の戸次さんとの共演シーンもありそうで、興味深かった。。。












。。。良かった。。。
。。。(ネタバレご注意)
大泉さんが小松菜さんの愛情に対して基本的に取り合わなかったように見えたのが残念だった(戸次さんはうなされて小松菜さん役の名前を呼んでいたとは言われていたけど)。。。


。。。大泉さんの「アイアムアヒーロー」の続編はまだかなぁ。。。?

。。。小松菜奈さん、可愛かった。。。

。。。でも、パンフは買わなかった。。。



。。。そうそう、ついでに? 好きな芸人さんは、オリエンタル・ラジオの藤森さん。。。



。。。是枝監督の「万引き家族」。。。、明後日に行けそう。。。

雨なので、混んでいないと良いけど。。。



。。。是枝監督の文科省からのカンヌ映画祭受賞お祝いお断りの姿勢がクールだった。。。



6月7日(木),悲しい。。。


。。。大人に子供が蹂躙される事件が目立つ。。。

。。。香川県から東京目黒区に引っ越した船戸結愛(ゆあ)ちゃんが残したとされるメモが胸を打つ。。。

。。。「大好きだったお母さん」との報道を見聞きすると、母親に助けてあげて欲しかったと思う。。。

。。。悲しい。。。





。。。懐かしい本を見つけた。。。


。。。ボクがマネージャーの真似事をしていた山平和彦君とバックバンドのマイペースの3人と事務所のばあやとボクの岐阜での休日の写真が多い。。。
。。。オーバーオールのがボクです。。。


。。。美人のコナンちゃんにこの本を見せた時、「蝉を追いかけて木登りする銀次」の項目がずいぶんウケました。。。














6月6日(水),参議院6増。。。?!


。。。大好きな鶏肉のおそば。。。
。。。一日二食に戻しているので、これぐらい朝にしっかりいただいてしまう。。。











。。。こちらの和ジャズを商品化して、店頭へ。。。












。。。その後、来週か再来週の月曜日に愛媛新聞さんに掲載される原稿書き。。。

。。。家内との在米時代に、リーダーのロビー・ロバートソンさんに天ぷらを揚げてご馳走したエピソードを交えたザ・バンドの3作目「ステージ・フライト」を書き上げた。。。


。。。そして愛媛新聞の担当氏にお渡しするも、2回目はジャケ写の著作権確認がしやすいソニー・レーベルの作品に変更することになり(前回の1回目がソニーのキャロル・キングでした/ボクのから申し入れて変更した)、店頭の新品コーナーを眺めて、ボブ・ディランの「グレイテスト・ヒッツ第1集」を選んだ。。。

ボクが17歳の頃、初めて買ったLP・レコードなので書きやすかった。。。
。。。週に2日の家庭教師のアルバイト代が月に1500円くらいの頃に1800円くらいのレコードは高かったとのエピソードも。。。

。。。新聞掲載2回目になるはずのボブ・ディランの原稿を向かいの愛媛新聞さんの受付けまで届けながら、昔のことを思い出した。。。
。。。17歳の時に中学生二人に勉強を教えていた。。。
お向かい同士のあの二人はどうしているのだろうか。。。?



。。。閉店後には久しぶりのチャンポン屋さんへ。。。

。。。特製皿うどん野菜中盛。。。











。。。店に戻り、今日は広島から返ってきたLP・レコード全52箱の整理を終えた。。。
。。。箱をパンパンにして、各五十音順かアルファベット順に並べ直した。。。


。。。午前3時半帰宅。。。

。。。明日は家内のお休み日なので、早目に休もう。。。



。。。そうそう、最後になったけど、自民党、合区は残すものの参議院の定数を6議席増やす方針とのこと。。。

。。。ものすごい勢いで人口減少が進んでいるのに、今さら定員を増やすなんて、またまた自分たちにとって都合の良い話だけしている。。。



6月5日(火),荷物の整理開始。。。


。。。午前9時過ぎ、家内と話す長男のお嫁さんの声が聞こえて、目覚めた。。。

。。。孫っちゃん末弟が来ている!

。。。初めて抱っこさせてもらった。。。
。。。小さい。。。

。。。何かしでかしたらいけないので、泣きそうになったところで、家内に移した。。。


。。。雨が降りそうで、家内号で出社。。。


。。。明日配達してもらう予定の荷物を今日に変更してもらった。。。

。。。明日雨の中でおろすのは商品を濡らしてしまいそうだし、木曜日に家内に休んでもらうので、今日届けば、今日と明日水曜日の二日間で商品の整理の目処をつけたいと思ったから。。。





。。。少雨の中を突き進む坊っちゃん列車。。。












。。。レコードの買い取りなどが重なり、商品の整理開始が遅れたが、CDのJポップ以外の25箱ほど整理できた。。。


。。。広島から帰ってから、今までとは違う感じで仕事に向き合っている。。。

。。。将来のビジョンが/明るいビジョンが見えつつあるので、今、頑張るのだ。。。


午前2時過ぎに帰宅して、時間があるので、今夜もアマゾン・プライムで映画を観た。。。
。。。ベクマンベトフ監督作品『ウォンテッド』。。。,3度目ぐらいだろうか。。。

。。。好きな作品。。。





6月4日(月),いつもの日常に。。。


。。。自転車で出社。。。

。。。ここを通ると松山城が正面に見えて、撮影したくなる。。。













。。。あれこれ留守の間の片付けごと。。。

。。。買い取り商品は思っていたほど溜まっていなくて、片付けが楽だったが、有難いことにボクが帰って出社したその日に買い取りが多いという展開で、今日は買い取りが多かった。。。

。。。家内に少しでも負担をかけなくて良かった。。。


。。。外が暑くて、今日も冷房をつけた。。。


。。。馴染みのお客さまやシネマルナティックのボランティア・スタッフとお話。。。

。。。7月には『SUKITA 刻まれたアーティストたちの一瞬』という映画が面白そう。。。

。。。その後、『ラスト・ワルツ』も控えているそうだ。。。


。。。19時に家内が迎えに来て、自転車を積み込み、問屋町のヤマダ電気へ。。。


。。。新しいノート・パソコンを入れるバッグを買い、その後、ダイソンの掃除機やら扇風機にルンバなどを見て回り、あれこれいいねと言いながら、給油などもして、外食。。。


。。。早目に帰宅したので、アマゾン・プライムで映画を観ながら、こちらをこさえた。。。

















6月3日(日),広島セール終了。。。


。。。朝食。。。

。。。そういえば、夕食もついていた。。。

。。。外国人向けホテル。。。?!











。。。今年二度目の冷やし中華。。。














。。。三日続けて、桑山社長との昼食。。。

。。。今日はご馳走してもらい、ボクが福屋デパートのあのイノダでのコーヒーでお返しした。。。



。。。今回もたくさん売らせていただきました。。。

。。。あれやこれやグルーヴィンの皆さまにお世話になりました。。。

。。。有難うございました。。。

。。。全国広しといえども、これほどお店のスタッフ大人数で搬入出や毎朝の準備などのセール現場を支えてくれるお店はグルーヴィンさんだけだと思う。。。










。。。松山へ帰りました。。。


。。。仲間や、グルーヴィン桑山社長、東岡部長と話しこみ、今後に向けて有意義な4日間だった。。。



。。。詳しくは、追って、記します。。。





6月2日(土),広島セール2日目。。。


。。。大好きなシティ・ホテルでの快適な朝食、本日は少し自嘲して、お野菜中心に。。。


。。。そして、チェック・アウト。。。
。。。一昨夜と昨夜の2泊22000円余りは支払ったけど、今夜は税抜きで19000円もするので、ホテルを替えたのだ。。。


。。。朝、グルーヴィン・ビルの前を通って会場入り。。。












。。。昼食。。。

。。。今年初めての冷やし中華。。。












。。。その新幹線口のホテル、部屋のドアを開けると、畳の上にベッド。。。

。。。そのベッドには枕が二つ。。。
。。。昭和の連れ込み旅館か!? とひとりツッコミ。。。

。。。いちばん残念だったのは、全館W--Fi 未完備とのこと。。。
。。。料金が9800円だったので、まさかそんなホテルだとは思わなかった。。。
。。。せっかくの新しいノート・パソコン使えず。。。

。。。吹き抜けの構造。。。
。。。入り口もフロントまで上下のエスカレーターなど高級ホテルっぽいが、ひょっとすると、もともとはマンションだったのだろうか。。。?

。。。16時前のチェック・イン。。。
。。。角部屋だったので、ひょっとしてマツダ・スタジアムでも見えるのだろうかと期待して鍵を開けたのだが、それも叶わず、直射日光が当たって室温30数度。。。

。。。ルーム・キーのホルダー口にボールペンを差しこみ、エアコンをつけっ放しで、会場に戻った。。。


。。。2日目、当店頑張り、全体の2番目の数字だったと思う。。。
。。。有難うございます。。。


。。。新しい焼肉屋。。。

。。。でも、しっかり広島ならではのコウネをがっつりいただいた。。。












。。。若者チーム5人と壮年チーム6人。。。

。。。居心地の良い仲間。。。












。。。23時前にホテルへ戻る。。。

。。。若者チームは、焼肉屋さんの後に3軒も回ったとか。。。

。。。ボクはといえば、パソコンを触ったりするもインターネットに接続できず、午前2時頃から始まったニコラス・ケイジとジュリアン・ムーアの「NEXT」にハマって、今夜も夜更かし。。。




6月1日(金),広島セール初日。。。


。。。始まりました。。。


。。。7時過ぎに起きだし、しっかり朝食をいただき、会場入り。。。















。。。8時30分、仲間が集結。。。












。。。皆で協力し合い、会場内に全98台分の荷物を運び入れ、めいめいでセッティング。。。

。。。当店も14時頃に完了。。。

。。。15時の開場前に、昼食をいただくも、少し多かった。。。?












。。。開場直後にお客さまで場内がごった返す。。。

。。。「熱」を感じた。。。


















。。。19時30分の閉場を30分近く延ばして、初日終了。。。

。。。忙しかった。。。


。。。9名での夕食も豪華過ぎた。。。


。。。刺身に、唐上げに、しゃぶしゃぶなどなど。。。

。。。写真はどちらも5人前です。。。


















。。。お腹がいっぱい。。。

。。。明らかに、飽食。。。


。。。セールでの仲間との食事会を年々重く思えてきている。。。





Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる