MORE MUSIC 編集日記 |2018年07月
FC2ブログ

Entries

7月30日(月),外で仕事をすると、雨。。。


。。。今日は、呼ばれる形で、中央通りのホンダさんへ。。。

。。。NーVAN に興味があると話していたので、見に来いと。。。

。。。容量が半端なくて荷物(LPやCDサイズの)が70ケース余りも積めるとカタログで知っていたのだが、スーパーカブまで積めている写真を見ると、確かに容積は凄そうだが、現実的に重量的には30ケースほどしか積めない訳で、孫っちゃんズを乗せるなら、シート的には今のままのN-BOX で良いと思った。。。

。。。N-VAN にもついている HONDA SENSING なる危険回避的なシステム導入も良いと考えていたので、ちょっぴり残念ではあった。。。

。。。ところが。。。

。。。仔細は後日。。。
。。。決まったなら。。。

。。。サ二ーマートさんで、こちらを購入して、本日の二食目に。。。
。。。プラス、ペヤング。。。












。。。孫っちゃん兄が風邪で、今夜のお泊まりは順延。。。


。。。よって、早目に帰らなくても良く、今夜はというか、今朝5時前までCDの荷物作りをしてきた。。。

。。。仕事を進めるのに時間がかかるようになっている。。。



。。。もう7時。。。!?

。。。4時間眠れば大丈夫なので、11時起きの12時出社で、今日も頑張ろう。。。


。。。個人的に毎日欠かさずチェックしているこちらをまたまたご紹介。。。




    洋楽天国




スポンサーサイト

7月29日(日),台風12号すんなり抜けてくれた。。。


。。。変な台風12号の進路や影響を気にしながら、家内号で出発。。。

。。。家内の実家で義母にプレゼント。。。
。。。お誕生日なり。。。
。。。おめでとうございます。。。

。。。昨日家内の実家では「こどものつどい」的な集まりがあり、わが家の3人の孫っちゃんズも参加していて始まる前に会った時、お兄ちゃんの顔色が何だか冴えなかった。。。
。。。家内の情報によると、自己紹介がイヤらしい。。。
。。。又従姉妹が8人もいるので(つまり義母には計11人ものひ孫がいる)、柄にもなく恥ずかしいらしい。。。

。。。後で聞いたら、自己紹介はちゃんと出来たらしいが、「これからみんなでお歌唄うよ。。。」と言われた時には、「保育園に行ってた方が良かった。。。」との本音を漏らしたらしい。。。


。。。その彼とお姉ちゃんが、夏休みのお泊りに明日やってくる。。。

。。。その分、張り切って仕事だ。。。!!


。。。24時間500円のパーキング近くのセブンイレブンさんで、ついつい2000円余りも購入。。。

。。。またまた、ボク的には初のペヤングと、枝豆スナック群。。。
















。。。でもって、東からまっすぐ西進してきた台風12号による雨もとりあえず愛媛県では大きな影響もなかったようで、ひと安心。。。

。。。迷走台風、九州ではループするかもしれないとのこと。。。



。。。さすがに、買い物のお客さまは少なめだったが、買い取りはいつも通り。。。


。。。30日(月)午前2時35分退社。。。

。。。昨日のTBS「王様ブランチ」で見て、つい2セット購入した東京西川の冷えるマットと枕カバーとケットが早くも届いた。。。

。。。今晩試してみる。。。


。。。いよいよ、いよいよ出張セールが始まると、今日もまた思うので、実は出張自体は好きなのかも知れぬ。。。

。。。小学生の頃から、あちこち彷徨っていましたからね。。。

。。。旅が好きなのです。。。




7月28日(土),台風、伊勢上陸。。。


。。。昨日、高校野球へ出かけられたことで、何だか体力に自信が持てたというか、元気になれて、今日もこちらをいただき、張り切って出社。。。













。。。家内ががんがんCDの袋を入れて、店頭や新着コーナーに続々CDを追加。。。

。。。こちらが、レジ前の<CD新着コーナー>。。。












。。。14時30分に店を出て、南海放送さんへ。。。

。。。「井坂彰のサタデー・ライヴ」へ15分ほど出演。。。


。。。楽しい。。。
。。。でも、いつも同じ話をしているような気がした。。。


。。。こちらのトーナメント表も今年は終了。。。

。。。ご参考までに。。。












。。。午前2時まで仕事。。。

。。。少し早いから、今夜もネット配信のドラマを観よう。。。


。。。8月7日(火)に大阪へ入り、8日から14日(火)まで阪神百貨店さん、
。。。同22日(水)に多分岡山へ搬入へ行き、24日(金)から一週間ほど広島に滞在することになりそう。。。



。。。9月は高知南国市サニーアクシスさん。。。
。。。10月は東急ハンズ松山店さん。。。
。。。11月には高知大丸さん。。。
。。。12月は、広島と大阪。。。


。。。この他、送りで、福岡や広島などが入ります。。。


。。。もうすぐ旅も始まる。。。





7月27日(金),坊っちゃんスタジアムへ。。。


。。。こちらをいただき、











。。。自転車で坊っちゃんスタジアムまで飛ばす。。。

。。。着くまで家内の実家から25分。。。

。。。暑い道すがら、今、自分の体の半分は素麺でできていると思った。。。
。。。これで、6日か7日くらい連続。。。



。。。試合、もう3回まで終わっていた。。。

。。。観客が少ない。。。
。。。松山商業が残ってたら、もう少し多かったのだろう。。。


。。。直射日光が当たらぬ高い所に陣取る。。。
。。。一応、ほぼ中間。。。

。。。済美高校は、最初のお店はその通学路にあり、当時はまだ女子校だった済美の女子生徒目的で、彼女たちの下校時に合わせて店にやってきて、店の外でナンパしているヤワなバンドメンもいた。。。

。。。男子も受け入れて、創部3年目に甲子園で春初出場優勝、同じ年に夏も初出場で準優勝と輝かしい記録を作っているチームなのと、あの「やればできるの合言葉」という校歌が好き。。。


。。。新田は、何といっても松山市内随一のマンモス校で、卒業生の知り合いが多いし、今も5月の「ライブアースまつやま」時に会議用テーブルをお借りするなどお世話になっているので、少しだけ新田寄りに座した。。。












。。。8回途中で球場を離れた。。。

。。。8−2で済美が新田を破った。。。
。。。ベスト4に唯一残っていたシード校だったから? 強かった。。。


。。。余談だが、一塁新田高校側のチャンネル5Tシャツの通路の人がファウル・ボウルをメガホンですくいあげるファイン・プレーをして、喝采を浴びていた。。。

。。。また、三塁側済美高校のスタンド応援の野球部員が熱中症。。。?
。。。慌ただしい動きがあった。。。




。。。自転車を飛ばして、店へ。。。

。。。買い取りが待っていた。。。

。。。最近は、こんな良さげな内容なものも多い。。。












。。。夕食はJR松山駅隣接のお肉のお店へ。。。

。。。暑気飛ばしに、お肉が食べたかったのだ。。。












。。。午前2時半近くまでかかったが、しっかりジャズのCDの値段付けも完了した。。。

。。。明日から、袋入れ、1500枚。。。



。。。台風、来るな。。。!!



7月26日(木),暑いですね。。。


。。。暑い中にあれこれしたりするので、少し疲れている。。。

。。。9時過ぎに起きだし、素麺をいただき、残り湯にざぶんと浸かり、家内の実家へ。。。

コンビニで炭酸とイチゴのスィーツをを買ったものの、何故か走行中の原付のフックから外れ、コンビニ袋ごと路面に転がってしまう。。。

。。。車の流れの中にもうまく轢かれることもなく、回収して、10時40分,出社。。。


。。。アスファルトを転がりまくった名残り。。。












。。。驚いたことに、炭酸はいつも通りの強度でしっかり残っていた。。。




。。。PCをすぐさま起動して、野球中継。。。

。。。松山商業VS新田高校、0−0。。。


。。。ところが、電話をかけ始めた5回裏に新田高校が一気に得点して、0−7。。。

。。。嫌な予感。。。

。。。そして、0−9で7回コールド負け。。。

。。。大きな落胆が広がる。。。


。。。打ち合わせに来てくださった南海放送さんのディレクターさんともそんなお話。。。

。。。第2試合も唯一残っていたシード校の済美高がこちらも公立高校の強豪今治西を8−1とコールド撃破。。。

。。。明日は私学どうしの決勝戦。。。
。。。坊っちゃんスタジアムへ応援に出かけるのだけど、
。。。どちらも松山市内、どちらを応援する。。。?



。。。そういえば、お隣り高知は明徳義塾と、確か高知商業との決勝戦。。。

。。。「バーチャル高校野球」で、今度は高知県をチェック。。。

。。。便利なシステム。。。


。。。な、なんと、絶対王者明徳義塾が0−6と高知商業に押されている。。。

。。。ピッチを確認すると、明徳はエースが投げている。。。
。。。プロ注目の投手。。。

。。。その後6回に0−8、こちらもコールド。。。,
。。。あ、決勝戦か、コールドはなしじゃきなどと、
。。。一人ごちているうちに、0−10で試合終了。。。

。。。明徳義塾の9連覇を阻む見事な公立高校の勝利だった。。。


。。。来月の阪神百貨店さんでのセール中に甲子園へ出かけられたら、愛媛のチームの次に応援したい学校だ。。。

。。。ボクの田舎の秋田からは金足農業が出てくる。。。

。。。あの桑田&清原を相手に8回2死まで2−1として、いよいよPLもここまでかと思った時、清原が四球で出た後、桑田選手が逆転2ランHRを放ち、辛勝した試合を覚えている。。。

。。。念のために、調べたら、準決戦のことで、KKコンビが2年の時のことでした。。。
。。。<金足農業 PL> でたくさん出てきます。。。
・・・おヒマな方は検索してください。。。
。。。そのひと試合前の準々決勝では、われらが松山商業がPL相手に先制して、1−2と惜敗している。。。
。。。そうだった。。。



。。。今日は、アメリカ人が二人やってきて、ともにたくさんお話しした。。。

。。。「今年は特に暑い」というと、「ワシントンDCはいつもこんなもんだ」と言われた。。。
。。。そうなのか。。。?

。。。サンフランシスコからの友人のお兄ちゃんとは、ボクが観ていた高校野球から、「今年デビューのエンジェルスのショーヘイ・オータニって知っているか?」と訊くも自分は釜山に滞在していて知らないというから、「イチローもヒデキ・マツイも高校野球出身だ」と話し、松井選手に反応したので、ついつい「彼は甲子園で5連続四球され、チームは負けた」などととっておきの情報を伝えておいた。。。


。。。閉店後、こちらをチェックして、












。。。今日も元気づけにこちらをいただく。。。


。。。お店はずいぶん混んでいて、良いのだけれど、悪かった。。。












。。。帰宅すると、秋田の友人からこちらが届いていた。。。
。。。2タイプ。。。












。。。感謝。。。


。。。最初に記した一週間ほど前から連続いただいている焼酎のヤクルト割りの肴にしよう。。。




7月25日(火),書室兼レコード室の掃除/整理完了。。。


。。。正面より。。。

。。。右側がレコード。。。
。。。ライトにくっつくように並んでいるのが、ダース・ベイダー卿のマスク。。。

。。。作り付けの棚板が11段/書籍は12段置ける。。。
。。。さらに奥行きが27cm」ほどあるので、奥側と手前側に並べている。。。













。。。部屋の西側からだと、こうなっている。。。
。。。脚立は必需品。。。












。。。ご愛嬌。。。

。。。イギリスのお土産のビートルズと、ガッちゃん。。。












。。。おかげさまで、CDの値段付け、あとはジャズのみ500枚。。。






7月24日(火),松山商業ベスト4。。。


。。。11時40分から2週ぶりの整形外科さん行きの前に、今日は書庫兼レコード室の床掃除に取り組む。。。

。。。ルンバで片付くと思っていたが、床は一度拭くべきとの判断に至り、掃除機を持ち込んで、一度表面の埃を吸い取り、その後雑巾を濡らして、雑巾拭き。。。

。。。小学校の床掃除を思い出したりしながら、どうにか完了。。。
。。。そこそこ広いからね。。。


。。。そこで、ちょうどお時間。。。

。。。ダッシュで昨夜の残りのお風呂の湯に浸かり、原付で出かけた。。。

。。。今日のリハビリ運動痛かった。。。

。。。先生にもリハビリの先生にも「久しぶりやから。。。」と言われた。。。




。。。一旦帰宅して、こちらをこさえていただいた。。。

。。。素麺も好き。。。

。。。1日二食の一食目。。。












。。。今日も暑いので、こちらの涼用おやつを買って、出社。。。












。。。CDの値段付けをしていたら、可愛いはること妹ちゃんの可愛いかこちゃんがやってきた。。。












。。。当ブログでおなじみの9年前のはるこ。。。
。。。おヒマな方は、「はるこ」でブログ内を検索してみてね。。。

。。。そのはるこも今や小学6年で、生徒会長を務めている。。。


。。。かこは今4歳だが、お顔も体型もはること全く一緒。。。

。。。見かけの割に抱っこすると重いので、「あんた重いねぇ、何で重たいん?」と訊くと、
「お肉」とのこと。。。

。。。姉妹揃って、利発なり。。。



。。。閉店後に、二食目のチャンポン屋さんへの信号を渡っていたら、こんなトラフィックに遭遇。。。

。。。三津浜方面へ向かう郊外電車とそれと交差する松山市駅へ向かう郊外電車とその通過を待っている路面電車やバス。。。
。。。たまたまどれも伊予鉄のオレンジ・バージョンは、ちょっとレアかも。。。?


。。。分かりますか。。。?












。。。栄養補給にこちら。。。

。。。特製皿うどん野菜中盛。。。












。。。店に戻って、上記のゼリーを一個いただき、そのまま仮眠。。。

。。。陽に灼けた座布団の良い匂いに釣られて、実に2時間熟睡。。。

。。。朝、床拭き、頑張ったからかも。。。?

。。。あつさのせい。。。?


。。。同名タイトルの大瀧さんの唄を思いだすが、彼が亡くなったのはいまだに信じ難い。。。



。。。午前1時を回った。。


。。。自転車を飛ばして、帰ります。。。




。。。そうそう,松山商業、難敵と思われた小松高校を8−3で撃破して、ベスト4入り。。。

。。。<100回記念大会>の甲子園にはふさわしいチームなので、行かせたい。。。
。。。全国優勝7回、
。。。公立校では最高の勝利数、
。。。全国で唯一、大正、昭和、平成の各元号下で優勝を果たしている。。。
。。。三沢高校との延長18回再試合や奇跡のバックホームなど甲子園でのドラマを作り上げている。。。

。。。余談だけど、家内の実家の下に住んでる子が大活躍しているのも見逃せないところ。。。

。。。決勝戦へ出かける。。。

。。。順延になると、ラジオとぶつかる。。。!?



7月23日(月),値段付けもうすぐ一息。。。


。。。暑かったのか、それとも5時間も眠ったからなのか、9時前に起きだした。。。

。。。夜が遅くて作れなかった漬物を漬けることにした。。。

。。。出来た。。。!!













。。。松山南と新田高校の試合を観ながら、人参の皮を剥いた。。。

。。。松山南のOBの昔からのお客さまに二人にメールした。。。

。。。お一人は東京で、もうお一人は神戸方面。。。

。。。PCで愛媛朝日テレビをつけてCDの値段付けを今日から手伝いに来てくれた孫っちゃんお姉ちゃんと一緒にした。。。

。。。もう小学2年になる彼女は、PCで商品の検索もしてくれるし、値段別に積み上げた商品を片っ端からスタンプを押してくれる。。。

。。。頼りになる。。。

。。。宿題をこっちが見てあげたり、コーヒー屋さんへ出かけたりもした。。。

。。。外は暑い。。。

。。。差し引き、もちろん、引かなくても、ありがとう。。。


。。。松山南高、39年ぶりのベスト8。。。、先制し、9回裏にも粘りを見せる善戦をした。。。



。。。25時過ぎまでかけて、今日の目標の3箱完了。。。
。。。これで11箱。。。


。。。ネットで値段を調べてしまうので、どんどん時間がかかっている。。。


。。。あと9箱、値段を付けるつもり。。。



。。。そういえば、8月の阪神さん用に置いている良さげなCDも3、4箱あったっけ。。。


。。。全く新しく値段を付けるジャズのCDを8〜10箱ほど、阪神さんへ送る。。。

。。。競争が激しいから、売れたら良いけど。。。



。。。帰って、久しぶりに、ネット配信のテレビ・ドラマの続きを観ようかと、思っている。。。







7月22日(日),時間がかかる。。。


。。午前9時頃目覚めた。。。

。。。6時間、昨日の2倍眠ったので、これでチャラ。。。












。。。素麺をいただいてから、家内の実家で集いに参加。。。

。。。孫っちゃんズ3も来ていて、お姉ちゃんは明日からモアミューの手伝いに来ることになり、お兄ちゃんは昨日「野球観てきたんよ、松商勝った、かき氷とか二つも食べた。。。」とのこと。。。
弟くんは、初めての太鼓の音に反応して、ちょっぴりショックな様子。。。!?

。。。11時00分に開店。。。

。。。宇和島市遊子地区からのお客さま。。。
。。。被害は少なかったとのこと。。。
。。。少し気になったけど、松山へ来られたので、大丈夫なのでしょう。。。


。。。こちらを SNS へ。。。












。。。松山市高浜地区は今日でボランティア活動、ひと区切りとか。。。


。。。広島呉市の様子が気になる。。。
。。。ずいぶん、尾を引いているのでは。。。?
。。。天応地区とか坂地区とか以前モアミュージック号でよく走っていた。。。
。。。気になる。。。

。。。何故、こうなる。。。?
。。。広島市の北部では4年前にも大きな土砂災害が起きているし、この頻度の高さは怖い。。。

。。。これ以上、大きな災害がありませんように。。。
。。。そう願う反面、いつどこで何が起きてもおかしくないとも思うようになっている。。。
。。。気が重い。。。



。。。そんな中、広島カープ、今夜も2位巨人に勝利。。。
。。。4回ぐらいまで0−6とされていたので、さすがに今夜は無理かと思っていたが、何と、8−6で逆転勝利していた。。。

。。。マツダスタジアムで、巨人に12連勝中とのこと。。。

。。。被災地に勇気を与え続けている。。。




7月20日(金)、21日(土),自宅の片付けごとアゲイン。。。


。。。今日も決めこんで、自室の片付け。。。

。。。意外なことにコミックも多くあり、それらを透明な袋に入れて、書庫に移す壮大な計画。。。


。。。今日も活躍、ルンバ 君。。。












。。。片付けていると、いろんなものが出てきて、こちらは当店が開店以来発行していた「ともだちくらぶ通信」という会誌のアンケート結果が発表されていた2004年の1月号です。。。
ビートルズのアルバム「LET IT BE NAKED」を購入された方を対象に行なった<あなたがいちばん好きなビートルズのアルバム?>のアンケート結果です。。。

。。。手前味噌ながら、好企画でしたね。。。

。。。主に、新譜の情報を載せていたのですが、インターネットで様々な情報が入手できるようになってから、月に一度の情報が遅く感じられるようになって、発行を停止しました。。。
。。。今思えば、CDがネット配信に移り始めた時期でもありました。。。

それでも2009年ぐらいまで続けていた。。。
。。。通巻300号超え。。。

。。。このブログの『編集日記』というのは、「ともだちくらぶ通信」の巻末に一ヶ月分の出来事などを記していたその名残り? です。。。












。。。うなぎは食べなかったが、元気づけにこちらの背脂チャーシューメンをいただいた。。。

。。。好き。。。












。。。25時までCDの値段付けをして、帰宅後、午前6時20分くらいまでコミックなどの整理作業の続き。。。

。。。広島カープ、延長10回裏にきっちり2点取って、逆転サヨナラ勝ち。。。

。。。全英オープン、我らが松山の誇り松山英樹選手、18番で+3としてしまい、トータル+4で1打オーバーで予選落ちしてしまった。。。

。。。そんなのをテレビでチラ見しながら、自室〜居間〜玄関先〜書室前の廊下をかれこれ20回ほど往復。。。

。。。自室の隣りに寝ている家内を起こさないように作業した。。。

。。。水分を取らねばと、ヤクルトか焼酎か悩んで、結局ヤクルトの焼酎わりというか/焼酎のヤクルトわりというか、ミックスしていただいた。。。
。。。意外にイケた。。。?!



今日21日(土)は、家内が法事でお休みになので、10時には起きねばと、入浴して、実に午前7時直前にベッドへ。。。

。。。一気に終わらせたかったのだ。。。




。。。でもって、ちょうど3時間後、アラーム鳴動の3分前に目覚めて、起きだし、書庫前の廊下から書庫にコミックとSUPREME のキャラクターグッズやら郵便局でいただいた大きなポスト、カナメちゃんから送ってもらって溜めまくっている大量のクリアファイルなどを移動した。。。

。。。コミックの中には、古書店などで見つけるとついつい買ってしまういしいひさいちさんの、例えば「地底人」シリーズなどがあり、きっと同じようなものが何冊もありそうなのに、また書庫に押しこんでしまうのだった。。。

。。。密閉された空間だが、床に埃が少し積もっていて、これはルンバ 君の出番だと思ったが、今日は時間がないので、来週以降に回す。。。


。。。11時00分開店。。。


。。。朝食をバックヤードでいただいていると、CDの買い取りのお客様から本日がスタート。。。

。。。今日は、買い取りの常連さんが顔を揃えた感じで、買い取りに追われた一日だった。。。

。。。今週は、まとめ買いもあり、火曜日から土曜日まででCDだけでゆうに1000枚は超えた。。。

。。。またまた置き場がなくなりつつある。。。


。。。そんな中、いつものように閉店後の19時00分から拓郎さん、20時00分から亀渕さん(お会いしたい)、20時30分から盟友ハルちゃん、21時00分から23時まで杉作J 太郎さんのラジオを聴いた。。。

。。。大好きな南海放送さんの個人的には土曜日の夜がゴールデン・タイム。。。

。。。J 太郎さんの「松山市本町1丁目1の1、南海放送から全国1局ネットでお送りしています!」のが、大好き。。。


。。。でもって、CDの中にスリー・ドッグ・ナイトのアルバムが一式あり、営業時間内と今この23時台に聴いている。。。

3人のボーカリストに普段は4人のバックがついたグループ。。。
。。。無名のシンガーソングライターの曲を取り上げては大ヒットを重ねて、その作者も注目され、人気者になる的な図式を作り上げていて、古くは「ワン」(ニルソン)や「イーライズ・カミング」(ローラ・ニーロ)から、後にも下記アーティストたちの曲など、たくさんのカバーをしている。。。

。。。昔良く聴いた“ It ain't Easy ” には「アウト・イン・ザ・カントリー」(P・ウィリアムス)と「ママ・トールド・ミー」(R・ニューマン)などが入っていて、もう1枚“ Naturally ” には「サンライト」(ヤングブラッズ時代のジェシー)や「ライヤー」(R.バラード)、「ジョイ・トゥー・ザ・ワールド」(H.アクストン)などが入っていて、彼らの先見の明を改めて認識したのだった。。。


。。。せっかくなので、こちらをどうぞ。。。











。。。22日(日)の午前0時を回り、少ししんどくなってきた。。。
。。。CDの値段付けを中断して、もう帰ります。。。

。。。自室のグッズなどを今夜片付け終えたかったけど、去年の循環器系病院通院の経験があるので、ほどほどにするつもり。。。



。。。もう一度、焼酎のヤクルトわりもいただきたい。。。




7月19日(木),いやぁ〜。。。


。。。ようやく自室も片付き、ルンバでお掃除。。。

。。。ベッドの下を綺麗にしてくれてるのが嬉しい。。。

。。。充電切れで、続きは明日。。。












。。。ピチカート・ファイヴのLPが入り、先月の7インチ2組とともに撮影。。。












。。。つい先日まで食べたいと思わないな〜と思っていたお肉とフルーツ・デザートを買った。。。

。。。明日は土用の入り。。。

。。。暑いから、食べたかったら、鰻を買うかも。。。?












。。。しかし、暑いですね。。。?


。。。そういえば、今朝方釣りへ行く愛南町の海岸沿い一帯が土砂崩れで大変なことになっている夢をみた。。。

。。。広大な砂漠みたいになっていた。。。

。。。今回の大雨での被害はそれほ大きくなかったと思うので、高浜地区との合成イメージだったのかな。。。?

。。。あの辺りは、南海沖地震だと津波が押し寄せるのだろうか。。。?


。。。落語を聞きながらCDの値段付けをしているのだが、今日は志ん朝さんの後に喬太郎さんが始まり、まくらで三遊亭白鳥さんも自分も日大の出身でと言われたので、ピンと来ることがあった。。。!

。。。喬太郎さん、あの日大アメフト部内田元監督と似ている。。。!!

。。。ひょっとしてと思って、グーグルに「喬太郎 内田」と入力すると、何と、出てきました。。。!

。。。喬太郎さんは自虐ネタとして既に使われているらしい。。。
。。。彼らしい。。。

。。。ホント、似ています。。。

    ↓

喬太郎 内田監督




7月18日(水),映画へ変更。。。


。。。4時間ちょうどの睡眠で起床。。。

。。。家内実家経由で出社。。。


。。。レコードの値段をつけてたのを店頭へ。。。
。。。控えていたSNS へも発信した。。。












。。。ご近所の松栄印刷の社長さんとお話が盛り上がる。。。

。。。松栄印刷さんで愛媛県の高校野球のトーナメント表を印刷されたというので、ついつい松山商業の話〜今夏甲子園での決勝戦では松山商業井上投手と三沢高校太田投手の二人が始球式をされる〜「奇跡のバックホーム」の試合を甲子園で、甥っ子と長男と観てたんですよ! 〜公立高校は甲子園で勝ち進めなくなってきている〜公園や道路でキャッチボールを出来なくなっている〜サッカーに押されているかも。。。? などなど。。。


。。。14時40分、自転車を飛ばして、当店からまっすぐ北のお蕎麦屋「梅鈴」さんへ。。。
。。。3分で着いた。。。

。。。15時00分(完全)閉店のに入れた。。。

。。。すぐ出来そうな海鮮丼をお願いして、一気にいただき、14時58分にはお店を出た。。。












。。。おやつはいただきもののラスク。。。












。。。19時の閉店間際に大好きなお客さまが何組か来られて、ついつい19時25分。。。

。。。家内たちが出かけている道後のユースホステルでのイベント(19時00分〜20時30分)行きは諦めて、映画「ラスト・ワルツ」へ出かけた。。。

。。。受付には土居君がおられて、「お待ちしてました。。。」と言ってくれた。。。
。。。ポスターを貼りに来られた時に行くとお伝えしていたものね。。。
。。。約束を守れて良かった。。。


ボクの他に4人。。。


。。。今回の新バージョン、音が大きくて、音質も良かった。。。

。。。自分の中で、やはりザ・バンドがいちばん好きなんだなと、当然な筈なのに,改めて思った。。。

。。。ロビー・ロバートソンやレヴォン・ヘルムはモテたのだろうなとか、あのストラトの色合いが良いとか、思いながら観てた。。。

。。。ロビーとは一度お会いする機会があって、感激の余り、「あなたの大ファンです。。。!」としか話せなくて、それでも何かせねばと、天婦羅を揚げてご馳走した思い出がある。。。
。。。もっと話せたのに。。。、と今更思う。。。

。。。80年〜82年の在米時代のことだが、リックのソロ、リチャード&ガース(+DR. ジョン)のライヴをサンタモニカのギターショップとかロキシーとかで観て、あとはレヴォンだけだと思っていたら、彼だけはシシー・スペイサックがアカデミー賞の主演女優賞を獲った“Coal Miner's Daughter ”の映画にロレッタ・リンの父親役で好演していたのをハリウッドのシアターで観ることが出来たのだった。。。

。。。もう一人、お話ししたことがある人がホーン・セクションにおられた。。。
知っている本人より若く見えたトム ・マローンとも寿司バーからお話ししたことがある。。。
。。。BS&T やSATURDAY NIGHT LIVE BAND でも有名。。。
。。。ブルースブラザーズバンドの一員で、映画「ブルース・ブラザーズ」の制作中にちょくちょく顔を出してくれていました。。。



。。。ゲストも素晴らしくて、ボブ・ディラン、クラプトンやニール・ヤング、マディ、ヴァン・モリソン(足が上がらない/アイルランド訛りのが気になる)、ジョニなどなど、ニール・ダイヤモンドもかっこよく見えた。。。

。。。合い間合い間に見られる回想するシーンでは、セックス(とドラッグ)とロックン・ロールの話が多く、昔は受け入れがたかったのだが、このタイミング(映画公開40周年記念のデジタル・リマスター公開)だと、むしろすんなり心に響いた。。。

。。。アルバム「ステージ・フライト」からの曲が光ってた。。。

。。。あっという間の2時間ちょいだった。。。

。。。やはり、いつものように、シネマ・ルナティックさんでの音楽映画だと、知り合いだらけで、ロビーでカフェ・ブルーの池川さん、昔輸入レコード屋とオーディオ屋をされていたY君とお会いした。。。

。。。今回のは、ポスター・タイプのパンフで400円と安かった。。。












。。。伊予銀行本店さんの並びから見上げた松山城。。。












。。。その後、23時前から、少しの仮眠を挟み、午前3時45分までCDの値段付け。。。

。。。眠いのは、暑さによる熟睡不足のせいではないかと思い始めている。。。

。。。もう6時前。。。
。。。ベッドへ入るのも遅いのかも。。。?


7月17日(火),暑いですね。。。


。。。アラームで11時40分に起きだして、お客さまへお電話。。。

。。。買い取り金額をお伝えして、13時15分に伺う約束を。。。

。。。こちらを用意して、いただく。。。










。。。クロスカブで自宅を出て、銀行ATM で出金して、13時12分に到着。。。

。。。大役? を果たす。。。


。。。田中戸夫妻、愛娘、コナンちゃんへのお土産を購入し、田中戸さんへ。。。

。。。今日は、座れた。。。

。。。そして、こちらをいただいた。。。

。。。生いちご+自家製練乳。。。












。。。美味しい。。。

。。。相変わらず、多くのお客さま。。。


。。。14時過ぎに出社。。。


。。。愛媛新聞さんへの原稿を仕上げて、15分お昼寝。。。

。。。閉店後にも一時間ほど眠ってしまう。。。


。。。暑さにやられた。。。?

。。。でもって、ついつい午前3時過ぎまで中古CDの値段付け。。。

。。。悪循環。。。



。。。家内が教えてくれた15日付愛媛新聞の「地軸」を紹介します。。。












7月16日(月),17日午前5時30分まで仕事。。。


。。。査定、間に合った(^O^)b

。。。午前5時30分過ぎまでかかったが、午前中に電話を差し上げられる。。。




。。。今日も外での作業から。。。

。。。三連タイプ。。。












。。。お野菜は二度に分けていただいた。。。












。。。朝、孫っちゃんズ上二人が来ていて、お兄ちゃんにカンチョーとかしたら、あっかんべーをされた。。。

。。。お姉ちゃんと二人で、夏休みにはお泊まりの予定。。。


。。。今日も愛媛新聞さんが掲載してくださっていた。。。

。。。有難うございます。。。












。。。家内と二人で、CD750枚を査定前に磨いたものだから、時間がかかった。。。

。。。その方が高くなるでしょう 。。。と、家内が言ったのだ。。。

。。。水害の被害を受けて、処分を決められたのだから、さらに10%ほど上乗せする予定。。。

。。。結構な金額になる。。。
。。。少しはお役に立てますか。。。?




。。。こんなに明るい朝6時に帰るのが少し恥ずかしい気がするのは何故だろう。。。???




7月15日(日),フランス優勝/クロアチアはクール。。。!!


。。。暑いですね。。。

。。。今夏初の自宅での素麺。。。












。。。熱中症に気をつけながら、お店の外で、買い取りレコードのジャケット拭き&同CDの埃除去作業。。。
。。。水分、たくさん摂った。。。


。。。酷暑の中、坊っちゃん列車が行き交う。。。
















。。。ASA-CHANG (東京スカパラの元リーダー/昨夜のMisia さんのライブで来松)さんがやってきてくださった。。。

。。。外でご挨拶くださったのに、気づかなかった。。。

。。。当店でライヴをしていただいたことがある。。。

。。。2010年9月5日&6日の当ブログに詳細があります。。。
。。。お時間があれば、ASA-CHANG と入力して検索してみてください。。。


。。。エマーソン北村さんとの新作アルバムの告知フライヤーをお持ちくださった。。。












。。。24時からのワールドカップ・サッカー決勝戦の開始時間ぎりぎりまで作業を続けた。。。

。。。自転車を飛ばすも、少し遅れた。。。



。。。フランス、セットプレーからいきなり先制。。。
。。。厳密には、クロアチアのオウンゴール。。。

。。。しかし、クロアチアも負けじとセットプレーで1−1とする。。。

。。。ところが、同点ゴールを決めたベリシッチがペナルティ・エリアないでハンドのミスを犯して、PK でもって、フランスの1点リードで前半終了。。。












。。。こんな感じで観てた。。。


。。。後半。。。

。。。さすがのフランス、クロアチアが攻勢をかけ続け同点も時間の問題と思われた時間帯にたて続けに2点取って、4−1とする。。。

。。。それでも、クロアチアは粘り、4−2とするも、ゲーム・セット。。。


。。。フランス、今大会の若いメンバーによる優勝は、しばらく黄金時代が続く予感も感じさせる。。。
。。。守備力も強いクロアチアから4得点。。。
。。。デシャン監督の采配も見事。。。


。。。そして、クロアチア。。。
。。。価値ある準優勝。。。
。。。決勝戦ではクロアチアを応援していたので、4−1とされた頃には少し凹んでいたが、4−2と粘った頃からフランスの強さを思い知らされ、よくやったという思いになっていた。。。

。。。点差はついたが、目を離せない好ゲームだった。。。


。。。今大会のMVP にはクロアチアのモドリッチ選手が選ばれた。。。




7月14日(土),高浜地区へ。。。


。。。こちらを購入して出社。。。













。。。高浜地区のお客さまからお電話。。。

。。。水害被害で引っ越しするため、これをきっかけにソフトをすべて手放されたいとのこと。。。


。。。もう一件の買い取り持参の方を待ち、一時間後に到着。。。

。。。乾いて、土埃りが舞う中、作業車の方にお断りしつつ、ご自宅へ。。。

。。。泥が自宅の中にまで。。。

。。。匂いがきつい。。。

。。。レコード100枚余り/CD800枚ほど。。。

。。。ボランティアの方たちがたくさんお家の裏側で作業されていた。。。
。。。気のせいか、ご年配の方が目立った。。。

。。。被害が少ない地域でも、大変さをひしひしと感じた。。。


。。。20分くらいかかった積みこみの間がダンプカーが待っていてくださったので、汗だくになりながら、乾いた道を走り、商品を家内号の後部荷室に積み上げた。。。

。。。汗が目に入り、痛かった。。。


。。。梅津寺駅のトイレで汗を洗い流し、三津浜商店街の田中戸さんへ顔を出した。。。

。。。アキちゃんが次々かき氷を作り、陽子ちゃんと美人のコナンちゃん(彼女、今夏はこちら)がお客さまを整理して、注文を受ける。。。

。。。店内が20数人と満杯で、店の外にも10人ほどの待ち行列。。。

。。。30分で終わるかな。。。? と陽子ちゃんに言われ、行列の後尾に並ぶも、家内とのやり取りで、店に戻ることにした。。。

。。。買い取りが多い。。。

。。。積んできた商品を降ろしていると、こちらの精悍な路面電車がやってきた。。。












。。。査定が明日以降に回さざるを得ない状況になってしまった。。。


。。。浸水の被害が多かった大洲市のお客さまからもお電話をいただいた。。。
。。。水に浸かってしまったレコードとCDの再利用法を尋ねられた。。。
。。。以前、当店がアーケード街の2階にあった時に3階の大家さんに起因する大きな水漏れがあり、商品を濡らした時の経験を元に説明させていただいた。。。


。。。虚しい思いがする。。。

。。。レコードやCDはまた買えるかもしれないが、喪失感がこちらにも伝わり、これが人身に関することだったらどんなに辛いのだろう。。。? とか、考えていたら、泣けてきた。。。


。。。今日の買い取り、いつもより高く査定したのか、お電話を差し上げた方から、「そんなにですか!?」と喜びの声が聞こえた。。。


。。。出張買い取り分のなるべく高く買わせていただく所存。。。




。。。23時からのワールドカップ・サッカーの3位決定戦を観た。。。

。。。秘かに応援していたベルギーと、イングランド戦。。。

。。。ベルギー2−0と圧勝。。。




7月13日(金),少しずつお手伝い。。。


。。。お休み日の家内、三津浜〜高浜方面の仲間に連絡を取り、TOMTOM やナオミ・キャンベルから教えてもらった土嚢袋を500枚購入しに行き、高浜地区へ届けに出かけた。。。

県内の多くの地域で、想像以上の被害が残っていて、大洲市の友人のお店なども気になるのだが、とりあえず近い所から少しずつお手伝いを始めた。。。

。。。明日からの3連休は多くのボランティアの方たちが来られるようなので、来週火曜日以降にはボクも出かけたい。。。


。。。今日は、安倍首相が愛媛県入りされて、中村県知事とともに、被害の大きかった野村町〜大洲市〜「道の駅みま」〜吉田町と回られて、松山空港へ戻られた。。。

。。。強行スケジュールだ。。。

午前10時36分、松山空港着。陸自ヘリコプターで同所48分出発。
11時7分、愛媛県西予市営野村球場着。ヘリポートがあるのですね。。。
。。。上記の各所を多分車で回られたようだ。。。
午後4時37分、宇和島市の丸山公園着。同41分、陸自ヘリコプターで同所発。

豪雨で被災した、宇和島市、西予市、大洲市などを上空から視察。
午後5時25分、松山空港着。同38分、空自のU4多用途支援機で同空港発。
午後7時1分、羽田空港着。。。


。。。多くの県民が喜んだと思う。。。



。。。今日は、時間がなく、クロスカブで出社して入り口横に停めておいたところ,お客さまやお向かいの愛媛新聞社さんの記者君に声をかけられた。。。


。。。5月に注文したのが、この時期に届いたので、しばらく遠乗りなどは控えたいと話した。。。


。。。暗いけど、え〜と、いまちょうど午前2時00分、写真撮ってきます。。。

















。。。お客さま↑ のおねえさまに「タイガース・ファンですか?」と尋ねられた。。。





7月12日(木),仕事が進まず、映画へ行く。。。


終日眠かった。。。

。。。クロアチアの選手のひたむきさ/大きな情熱に心を惹かれた夜〜朝だった。。。

。。。キャプテンのモドリッチ選手の常にボールを追いかける姿勢は感動的だった。。。

。。。敵陣ゴール前を脅かしていたかと思うと、イングランドが攻め立ててくる時はあっという間に自陣にモドリッチしているのだ。。。 



。。。勝利の瞬間、午前5時半前には不覚にも眠ってしまっていた。。。
。。。クロアチアの勝利、小さな国なのにすごいですね。。。
。。。これで3試合連続で延長戦を勝ち上がってきた。。。
。。。それもすごい!
。。。あと1試合、クロアチア、頑張れ!!




。。。でもって、9時26分起き。。。


。。。今日は、自転車で出社。。。

。。。途中、こちらを購入。。。












。。。でも、スケジュールがイレギュラーになり、いただいたのは巻き寿司だけ。。。


。。。食後眠くなり、家内が居る間に、バックヤードで仮眠。。。


。。。家内が帰っても仕事があまり進まず、映画へ行くことに決めた。。。
。。。サラダは明日でも保つだろう。。。



。。。職場放棄ではありません。。。

。。。映画はこちら。。。

。。。途中でうとうとしかけた。。。












。。。監督ロン・ハワードは、僕らが在米生活をしていた頃もまだやっていた人気テレビ・ドラマ・シリーズ「ハッピー・デイズ」の主人公を演じていたし、あの映画「アメリカン・グラフィティ」にも出ていた。。。

。。。「アメリカン・グラフィティ」では、ハリソン・フォードと共演している。。。

。。。最近だと、何故かあのビートルズのハリウッド・ボウルの映画も彼の監督作品だが、彼の作品は追いかけるように観ている。。。

。。。ハン・ソロ、少し線が細い。。。?!

。。。STAR WARS シリーズなので、映画の前にパンフレットを購入したけど、1000円のパンフは久しぶり。。。
。。。高い。。。
。。。ひょっとして、前もSTAR WARS。。。?



。。。早く帰宅できたので、こちらもこさえた。。。












。。。野菜、高騰している。。。





 

7月11日(水),あれこれ見つめ直している。。。?


。。。今日は決めこんで、10時過ぎまで眠っていた。。。

。。。お風呂で15分読書。。。
。。。最近は2冊続けて、長岡弘樹さんの短編集を読んでいる。。。
。。。先達の佐野洋さんや阿刀田高さんを連想してしまう鋭さがあり、読み進め易い。。。
。。。落ち着かないので→読書なのだが、長編に手は出ない。。。



。。。CARTA さんの食パンの上に、冷蔵庫の余りものを載せて、朝食をいただいた。。。




。。。わが家の書籍やCD、レコード を孫っちゃんズに利用してもらうべく、その手はずを模索中。。。

。。。夏休みに泊まりがけで遊びに来てもらい、とりあえずおねえちゃんとじっくり話してみようかな。。。

。。。おにいちゃんも姉の影響で、ご本を「肌身離さず持ち歩いているけん」モードをかもしだしているので、いずれ。。。



。。。でもって、クロスカブで出社。。。

。。。陽射しが気になるところだが、乗ってきた。。。

。。。用意したものの、やはりステッカーを貼ったり、ましてやバイクの写真を写したりという行為が出来ない。。。
。。。手元に届いてからバイクの写真はまだ撮っていない。。。




。。。8月から始まる合同セールや当店仕切りのいくつかのセールについても考えていて、年齢的なことを理由に遠方だったり縛りがきついセールを少し減らそうかと。。。

。。。おかげさまで、四国内や中国・九州地区(全てがグルーヴィンさん仕切りの仕事!)の仕事が充実しているので、いずれ出来なくなるのなら、今が潮時かもと。。。

。。。今夏の流れや結果をみて、きちんと決断しよう。。。



。。。夕刻、今日の二食目は、電車通りを挟んだ向かい側の「やすまる」さんの背脂チャーシュー+(今夜は)キクラゲ。。。












。。。税理士さんに届ける各銀行さんから届いた残高証明書をまとめ、6月30日までの売り上げレシートや領収書、請求書などを箱に詰めて、前期分の上に積み重ねた。。。



。。。そして、余計なことだが、未曽ゆうの大雨災害の中、被害の全容もまだまだ見えない中、国土交通大臣が災害のことではなくカジノ法案の答弁に立っていたり、参議院の議員数を増やす!? 法案を採決したりというこの国の動き方は異常なのではないだろうかと思った。。。

。。。広域に渡って大きな被害が生じているこの非常時に決めなければならないことなのだろうか。。。?

。。。今は、議員さんたちには、被害を受けられている方たちへの支援を最優先していただきたい。。。





7月10日(火),四国も梅雨明け。。。


。。。朝、昨日受け取ったホンダのクロスカブ110のお祓いをしていただいた。。。

。。。遠出とはゆかないが、姫原地区のCARTA BREAD さんへ出かけた。。。
。。。CARTA さんまで少し遠回りしてみた。。。

。。。クロス・タイプなのでタイヤが厚いため走り心地は良いが、まだくるりと回るような小回りの動作が少し不自由。。。


。。。出社後、3軒お隣りの八百屋さんにご報告。。。

。。。購入にあたり、相談していたのです。。。

。。。もう80歳を迎えられるご主人は70歳になられた時から毎年一台バイクを購入されているバイク好きな方で、店内にはいつの間にか、バイクがずらりと並んでいる。。。

。。。400CC のスポーツ車タイプのが多くて、ときどきツナギのウェアーをまとい、カーンというエンジンを残して、56号線方面へ走って行かれる姿を見かける。。。
。。。その走り具合をお見送りする奥さまの姿がいつも心に残る。。。

。。。ご主人云く、「黄色は紫外線に弱いけん、なるべく日蔭にかんといかんよ」と今の時節、夕刻以外陽の当たらない店のウィンドウの前に置くように言われた。。。

。。。スタンドの下にあてがうスモークされた木片を持ってきてくださった。。。

。。。有難うございます。。。




。。。家内に頼まれた原稿を書いていると、昨夜まで開催されていた岡山天満屋さんからの荷物が届く。。。

。。。早過ぎ。。。!?


。。。おかげさまで、本日中に全40ケースの商品をすべて整理し直して、減った分も補充して、ストックスペースに積み上げることが出来た。。。

。。。有難い。。。


。。。そのセールの仕切りのグルーヴィンさんへお礼を述べ、大雨の被害のことを伺う。。。

。。。呉市から通っているK君は、毎日呉港〜広島宇品港を利用して、通勤しているそうだ。。。
。。。往復5〜6時間の通勤になっているようだ。。。

。。。朝の便は出港前に順に札止めになり、客室はもちろんデッキも乗客で溢れているらしい。。。

。。。車で向かうとしたら、いったん東の熊野町の方へ出て、それから南下するそうだが、普段30分ほどの熊野まで、渋滞によって5時間もかかるのだそうだ。。。



。。。夕食にこちらをいただいた。。。
。。。町内の「びいどろ」さんの特製チャンポン野菜中盛です。。。












。。。四国も梅雨明けになり、陽が落ちても、暑かった。。。



。。。うまいこと、午前2時半前に商品の整理を終えることが出来て、家の近所のあえて狭い道を走って、低速での走行を重ねてみた。。。

。。。慣れつつある。。。


。。。帰宅して、シャワーを浴びて、お湯に浸かり、5分ほど遅れて、ワールド・カップ・サッカー、ベルギーVS フランス戦を観た。。。


。。。応援していたベルギーが0−1で敗れた。。。


。。。ゲームセットと同時に眠くなり、原稿書きの続きもほどほどに、もう一度、ざぶんとお湯に浸かり、午前5時前にベッドへ。。。





7月9日(月),被害が広がる。。。


。。。お店でネット配信のニュースを見る度に、亡くなられた方の数が増えてゆく。。。

。。。愛媛県内も大変だ。。。

。。。そんな中、愛媛の中村県知事が安倍首相と面会して、激甚災害の早期指定や被災者支援などの要望をされた。。。

。。。夜のNHK のニュースでも言われていた愛媛県への大雨特別警報が遅かったことにも触れられたようだ。。。

。。。中国地方などには発令されていた大雨特別警報が愛媛県に発表された時には既に大雨による死者が出ていて、その発表が遅れたことが逆に安心情報になってしまう恐れがあるとNHK ラジオの解説員の方が言われていた。。。

。。。愛媛・高知両県に発表されたのが昨8日(日)の午前5時過ぎだった。。。




。。。それでもボクらの日常は継続し、いつまでもバイクを預けておくわけにはゆかず、今朝車庫を片付けてから、町内の自転車屋さんへ取りに行った。。。

。。。ヘルメットも用意してゆかなかったので、押して帰った。。。


。。。その後、町内の整形外科へも出かけた。。。

。。。肩のリハビリの成果があり、おかげさまで快調です。。。
。。。膝はまだ少し腫れている。。。


。。。瞬間出社後、税理士さんのところへ決算の資料を届けて、しばらくお話しさせていただいた。。。

。。。おかげさまで忙しくさせていただき、利益も出ているからと、税理士さんへ長年無理をお願いしていた月々の手数料の値上げをこちらから申し出た。。。


。。。その後、車庫からお店に持ってきた銀天街という街の中心アーケード街にお店があった頃溜めていた洋邦の新品CDの一部をネットに出品した。。。


。。。少し元気が出ず、二度も仮眠して、作業を続けてもう午前2時。。。


。。。明日朝9時からバイクのお祓いをしていただき、もう乗れるが、計画していた遠乗りはしばらく先送りする。。。




7月8日(日),雨が上がりました!


。。。皆さまにご心配をいただいていますが、幸いにも松山市の市街地は大きな被害もなく、店も自宅も長男一家の家もその周辺も、おかげさまで無事でした。。。


。。。驚いたことに、今日は、冠水が厳しい大洲市やその先の八幡浜市からのお客さまがお見えになり、様子をお尋ねすると、曰く「水が出んからお風呂に入りに来たんよ」とか、「双子の孫が生まれましたので、顔を見にきました」とか、あっけらかんとされていて、少しほっとしました。。。

。。。徳島から車で来られたお客さまもおられて、「普通でしたよ」とかおっしゃってました。。。


。。。地元民放の南海放送さんはラジオの特番を組まれて、災害の厳しかった地域からのリポートなど交えられての情報を発信されていて、ずいぶん心強く思いました。。。


。。。広島の電車やバスでよく通る呉から広島への高速道路の様子や倉敷の冠水の映像を見ると、胸が痛みます。。。


。。。いつもの朝食と、家内の餃子と、鯛そうめんなど。。。




















。。。サンドイッチは家に持ち帰り、明日の朝食になり、ローストビーフのサラダは冷蔵庫に残しました。。。



。。。幸いなことに、雨が上がり、一週間ほどは晴れそうです。。。




7月7日(土),七夕なのに。。。



。。。9時台に目覚めて、いつものようにスマホを開くと、アラート的なメッセージがずらりと届いていた。。。


。。。友人たちから見舞いメールも届いていた。。。


。。。午前5時頃。。。というと、サッカー、ベルギーVS ブラジル戦が終わった後に、強い雨音の中、数学のパズル本を広げていた頃。。。


。。。愛媛県内でも大きな被害が出ていることを知る。。。

。。。大変だ。。。




。。。幸いにも朝は霧雨状態の中、ほとんど濡れずに、原付バイクでサニーマート衣山店さん経由で出社できた。。。


。。。こちらが、今日の二食になる予定。。。
。。。いつもの素麺がなく、「七夕そうめん」があった。。。












。。。三日ほど遅れて、こちらが届いた。。。

。。。国内盤新品レコードです。。。












。。。現在、たまたま店頭の中森さんコーナーには、こんな(シングル・)カセットもずらり。。。
。。。こちらは中古品です。。。












。。。今日も新譜のご予約や新品商品の取り寄せのお客さまの来店から始まり、県内各所で縦断されている高速道路や国道、多くの路線で不通のままのJR各線の影響でどうなるのだろうかと気になっていた土曜日だったが、いつもの土曜日の忙しさになり、有難かった。。。


。。。CDの合い間に RADIKO でニュースをチェックすると、愛媛と広島、岡山県などの大災害の様子が分かってきた。。。



。。。余計なのことだが、こんな時に官邸や安倍首相は何をされているのかと、「大雨 安倍 何してる?」とググったところ、昨夜の自民党大物を含む大勢の議員さんたちとの酒席パーティーの写真と記事が出てきた。。。

。。。それから24時間以上過ぎ、広域の多くの地域で甚大な被害が報じられている今でも政府による「災害対策本部」が立ち上げられていないようだ。。。


。。。8日(日)午前3時00分の情報として、愛媛県下では1万5千戸余りで停電したままで、松山から南予方面へのルートも途絶えたままのようだ。。。
。。。寸断された先の方たちはどんな思いでこの時をすごされているのだろうか。。。?



。。。広島県の多くの地域や岡山県の映像も目を疑うようなものが目立つ。。。
。。。北九州でも、近畿圏でも大きな被害が出ていて、そして今は岐阜県で未曾有の大雨が降っているようだ。。。




。。。今この非常時にこそ、官邸には国民のために素早く行動していただきたい。。。



7月6日(金曜),ベルギー勝利。。。



。。。しょうがないので、スマホのRADIKO で聴いていたら、4時24分ぐらいにゲームの映像に戻った。。。

。。。後半24分でも、2−0のまま。。。

。。。日本戦の逆転勝利があるので、ベルギーはその経験を活かすのではないだろうか。。。?

。。。テレビにクギ付け。。。



。。。終わりました。。。

。。。2−1でベルギーがブラジルの猛反撃を1失点に抑えて、準決勝進出。。。


。。。ベルギーのベスト4進出は1986年以来32年ぶりのことらしい。。。

。。。これで、南米のチームがすべて消え、ドイツ、ブラジル、アルゼンチンの3チームがベスト4に残らなかったのは、史上初のことだそうだ。。。




。。。ベルギーはフランスと戦う。。。

。。。今日のゲームのMOM はアザールですね。。。




。。。明日というか、今日というか、スウェーデンVS イングランド戦/ロシアVS クロアチア戦がある。。。




。。。午前5時、強雨。。。


。。。起きてきた家内が、「よく降るね」と言う。。。


。。。明日はというか、今日は家内のお休み日になるので、そろそろ眠らないとね。。。


。。。でも、まだ興奮している。。。





7月6日(金),強雨、でもサッカーも気になり。。。


。。。少し早起きして、町内の大好きな自転車屋さんへ向かう。。。
。。。強雨。。。

。。。納車を月曜日にしてもらう。。。
。。。明朝も雨模様だし、今夜3時からブラジルVS ベルギー戦を観たいので、そうお願いした。。。



。。。いったん帰宅して、家内と家内号で出社。。。


。。。町内のサニーマートさんで、ありました! 
。。。大好きな素麺(高知から移送されているそうです)。。。

。。。上がお昼で、下が夜。。。

















。。。雨が結構きつくて、さすがに来客は少ない。。。
。。。新品CD特注のお客さまが来られなければ悲惨な結果になっていたかも。。。?


。。。でも、帳簿整理がずいぶん捗(はかど)り、それはそれで良かったのだった。。。


。。。私鉄の郊外電車が15分遅れと知り、少しざわついている感じもあり、最終電車のつもりだったが、ひとつ前の電車に合わせて、店を出る。。。

徒歩3分足らずの大手町駅の松山市駅方面のホームには割と乗客がいるのに、高浜方面には無人。。。

。。。伊予鉄道の運行案内に電話すると、高浜港方面は運休だとか。。。

。。。自宅最寄りの衣山駅のひとつ先の西衣山駅周辺が冠水したらしい。。。

。。。歩いて帰ろうかと歩きだしたが、大手町駅までは小康状態だった雨が強くなり、20時過ぎに迎えに行こうかと電話をくれていた家内に電話をかけて、迎えに来てくれと依頼。。。


。。。そのまま歩いて、電話で伝えたスーパーストアの前の交差点で家内号を見つけた。。。

。。。そういえば、広島グルーヴィン桑山社長さんから電話があり、呉方面行きの電車が運休で、困られていた。。。


。。。23時からのウルグアイVS フランス戦。。。
。。。スアレス、機能せず、フランス2−0で完勝。。。

。。。スアレスと2トップのイメージのカバーニの欠場が響いた。。。?


。。。15分ほど仮眠して、会社と個人の預金通帳の確認を終えても、まだ50分ほどあり、今またハマり始めている「メンタリスト」(まだシーズン1、でもエピソード20まできた)を観た。。。



。。。午前3時、ブラジルVS ベルギー戦、キックオフ。。。

。。。TBS の金田喜稔さんの解説は好き。。。

。。。前半、ベルギーが2−0でリード。。。

。。。後半戦が始まり、午前4時16分、突然映像が切れて、松山市内の映像になる。。。
。。。無音。。。

。。。まだ強い降雨のせい。。。?




7月5日(木),雨が続く。。。


。。。比較的豪雨も少ない四国の瀬戸内松山でもこの梅雨の終わりの長く続く雨模様には少し閉口してしまう。。。

。。。ただいま、6日(金)午前2時05分,激しい雨が降り、雷も聞こえる。。。

。。。現在近畿圏など避難指示が出ている地域が多くあり、桂川が危険水位を超えつつあるなどと聞くと心配になる。。。


。。。こんな時はNHK のニュースかとテレビをつけると、錦織選手のゲームを中継中。。。

。。。つまりそれほど深刻ではないということだろうか。。。


。。。今朝は、家内号で家内と二人で出かけて、仕事をひとしきりした後、最終電車で帰った。。。


。。。朝食。。。


。。。明日の新譜。。。


。。。釣り情報。。。
。。。アオリイカの情報も。。。




















。。。注文していたHONDA のクロスカブが明日届くとの連絡があった。。。

。。。やった。。。!!

。。。しかし、この雨では、自宅にも移動できないかも。。。?



。。。雨の日の置き場所は、電動シャッターの車庫の中になりそう。。。

。。。濡らしたくないものね。。。

。。。ただ、問題は、夜中に帰り、電動シャッターを開けると、間口が広いため割と大きな音がするので、ご近所に申し訳ない気がすることだ。。。

。。。皆さん、夏場は窓やサッシを開けてお休みされているようですからね。。。


。。。バイクはこちら。。。















。。。かっこいいでしょう。。。



7月4日(水),そばにきて。。。


。。。今日はこちらの朝食をいただいてから、町内の整形外科へ。。。

。。。そばが好き。。。












。。。今日は、主に、帳簿の整理。。。


。。。昼食的なものをいただいていないので、おなかがすき、19時の閉店を待って、自転車で出かけた。。。

。。。いくつかの候補の中で、JR松山駅の立ち食いそば屋さんに決めた。。。













。。。その後、大型古書店、大型スーパーを巡って、久しぶりにのんびり過ごした。。。



。。。午前2時に帰宅後もそばを茹でたが、おなか周りが気になるので、明朝食にした。。。


。。。今の場所にモアミュージックを移す前後に、ジュンク堂近くの銀天街と千舟町の間で、「そばにきて」という立ち食いそば屋をやっていた。。。




7月3日(火曜),病院へ行った。。。


。。。2月だったろうか。。。

。。。何かで急いでいて、照明を落とし、警備会社へのセット完了を終えたと同時に足元が救われる感じで思いっ切りひっくり返ったことがあった。。。

。。。幸いなことに、頭部や顔面は打たなかったが、一段高いレジ・カウンター内から店の床へひっくり返ってしまった。。。

。。。肩と膝を思いっきり打ったのだが、特に異常もなく軽度の打ち身と誤魔化していたのだけれど、ここ2ヶ月ほどその2ヶ所が痛み始めて、書籍の整理もひと段落ついたこのタイミングで町内の整形外科を訪ねてみた。。。

。。。ボクの主張は、「肩が外れているような気がする。。。」
。。。あの松坂選手の例もあるので、そこを押したのだけど、レントゲンをたくさん撮られた結果、「何ともない、俗に言う四十肩、五十肩の類いでしょう。。。」とのこと。。。


。。。予期していた応えではあったが、四十肩と言ってくれたので、ちょっと嬉しくなり、先生に勧められたリハビリも受けた。。。

。。。リハビリコーナーのお兄さんもいい人だったので、言われた通り、店でも自宅でも2時間置きにストレッチをくり返した。。。


。。。膝には、ヒアルロンサンの注射もされた。。。

。。。病院へ出かけることで、万が一に備えての布石を打ったつもり。。。



。。。雨の中出社すると、こちらが入荷していた。。。












。。。こちらのラーメンを食べたくて、今日は病院へ行ってみたこともあり、これが初めての食事。。。












。。。やはり美味しい。。。

。。。そういえば、今日は、仲間のケンちゃん、三津浜商店街入り口の「餃子のぶ」のノブさんもこちらの「安丸ラーメン」さんへ行った。。。

。。。すっかり人気店。。。

。。。当店の真向かいのお店なので、皆が寄ってくれて嬉しい。。。




。。。ずーっと気になっているNPB セパ両リーグの順位表。。。
。。。見えますか。。。?












。。。セリーグは首位広島以外5チームが勝率5割を切っていて、
。。。パリーグは最下位楽天以外、上位5チームが5割を超えている。。。


。。。交流戦の結果も入り、興味深い。。。



。。。今日は、スウェーデンが格上スイスを破り、決勝トーナメント最後の試合イングランドVS コロンビア戦は後半イングランドがPKで1−0とした。。。

。。。ペナルティエリアでファールをしたのは、日本戦でハンド一発退場したカルロス・サンチェス。。。

。。。コロンビア、エースのハメス・ロドリゲスが欠場しているのも痛い。。。

。。。本当に怪我をしていたのだった。。。



。。。その試合は、コロンビアが後半AT (そう表記される)に渋とくコーナー・キックから1−1として、延長戦でもチャンスがあったが、結局PK でイングランドが辛くも勝利した。。。


。。。2回戦からは、中2日ずつぐらい空けてのスケジュールになる。。。

。。。返す返すも日本、惜しかったなぁ。。。




7月3日(火),日本惜しかった。。。


。。。前半0−0で終了。。。


。。。後半3分、原口選手。。。、
。。。続いて7分、乾の素晴らしいゴールが決まり、2−0と強豪ベルギーをリード。。。

。。。結果的に、2−1とされてから、
押されまくり、2−2。。。,
そして、後半終了間際に2−3となった。。。

。。。余計なことだけど、2−1となってからベルギーが勢いづいた。。。
。。。もう少し最初の失点が遅ければ結果が変わったかな。。。?

。。。上手いキーパーなら、あのふわふわボールのコースに一歩早く回りこめたんじゃないかな〜と、ゴールシーンのスロー再生を見て、思った。。。



。。。惜しかった。。。

。。。良く戦った。。。!

。。。頑張った。。。


。。。惜しかった。。。



7月2日(月),映画『WONDER』はぜひぜひ。。。


。。。午前中、東急ハンズ松山店さんのセールに参加してもらったレコ屋仲間にその時の売り上げ金を振り込む。。。
。。。大口のグルーヴィンさんの分は、枠を超えるので、銀行を替えることになる。。。


。。。店に顔を出し、片付けごとを少しして、12時40分、自転車で千舟町の銀行で、上記グルーヴィンさん(2カ所分)への振り込みを終えた。。。

。。。ちょっと早かったので、銀行のソファーで東急ハンズ松山店さんの担当者さんに、入金のお礼と10月開催予定の参加店決定の報をメールでお伝えした。。。


。。。自転車を大街道の駐輪場に停めて、お向かいのシネマサンシャイン大街道さんへ。。。

。。。まだ時間があり、近日公開のフライヤーの中に『ブエナビスタ・ソシアル・クラブ アディオス』のを見つけて、ついついチケット売り場へ戻り、名乗って、当店でも宣伝させていただきたいとお話しした。。。


。。。さすがに13時過ぎからの上映なので、館内はガラガラ。。。












。。。家族愛の物語。。。

。。。少年少女の爽やかな演技に好感が持てた。。。


。。。泣いた。。。
。。。ずいぶん、泣いた。。。


。。。終映後に、大学生ぐらいの若いカップルとエレベーターで一緒になり、もう少しで「(こんな素敵な映画へ来られる)おふたりは仲良くしてね。。。」と声をかけそうになった。。。


。。。その後、ただいま午前1時前まで思う存分作業して、ぼちぼち帰ります。。。


。。。ブラジルがメキシコに2ー0で勝利している。。。
。。。ネイマールが先取点。。。


。。。ベルギー VS 日本戦の勝利したチームがブラジルと対戦。。。

。。。さてさて。。。

。。。日本の勝利を祈ります。。。




Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる