MORE MUSIC 編集日記 |2018年12月
FC2ブログ

Entries

12月10日(月),朝も昼も。。。


。。。朝からそば。。。












。。。久しぶりに外で作業。。。

。。。お昼、銀行さんへ行ったついでに梅鈴さんへ。。。


。。。おそば+天丼のランチセット。。。

。。。これで1080円はとてもお安い。。。 













。。。自転車であちらこちら移動しながら、青空を見上げては、「清々しいな」と思う。。。

。。。開放感に浸りまくっている。。。


。。。昨日の今日なので、頭の中をクィーンの曲が次から次へと駆け巡る。。。
。。。映画をご覧になられた皆さんがCDを買いに来てくださる気持ちが分かる気がする。。。

。。。家内も同じような感じなのか、映画のサントラをくり返しかけている。。。




。。。午前1時過ぎまで、自分のペースで作業。。。


。。。帰宅後、久しぶりにテレビドラマを観たりして、時間を過ごす。。。






スポンサーサイト

12月9日(日),クィーンの映画へ。。。


。。。朝食をがっつりいただき、おもむろに朝風呂読書30分をして、いつもの出張買い取り先へ。。。












。。。自宅近隣には、今日も蜜柑が転がっていた。。。
















。。。お家にお客さま不在。。。

。。。ボクのスマホ番号をご存知なので、着信を確認したら、ありました。。。

。。。少し時間が出来、近くにある釣具のジャンプさんの店舗で、釣果などチェック。。。

。。。アオリイカ、釣れていないようだ。。。

。。。現実の厳しさを知る。。。


。。。再びお客さまのもとへ。。。

。。。30分もかからずに買い取り完了。。。


。。。13時過ぎ、出社。。。


。。。本日は、15時くらいから閉店までお客さまの切れ目がない、後半忙しモード。。。

。。。ジャズのまとめ買いやアナログ・プレイヤー、そしてクィーンが売れた。。。



。。。でもって、家内とともに、そのクィーンの映画「ボヘミアン・ラプソディー」へ。。。


。。。あっという間の2時間余りだったが、フレディー中心の構成のため、メンバーの中であそこまで中心的存在だったとは思えず、その辺りが脚色なのかもしれないが、違和感を覚え、どんな映画やテレビでもすぐ泣いてしまう方だが、涙は出なかった。。。


。。。優れた音楽映画なので、長男やお嫁さんにも観てもらいたいと思いながら、いくつかの曲を小さく口ずさみながら、観ていた。。。











12月8日(土),早くもあれやこれや。。。!


。。。今朝方は、タガが外れたのか、6時前まで起きていて、すこしだけ読書してベッドで眠ったのは6時を回り、9時39分にアラームをセットしていたので3時間半の睡眠と分っていたが、広島で2日で20時間も眠っていたため、きっと寝溜めが残っているから大丈夫と、眠りに落ちた。。。



朝食をいただかずに返却約束の10時30分にレンタカーを返却し、銀行 ATM で入金やら記帳などして、その後野菜を購入して、出社。。。



。。。持ち帰った荷物の中から、ジャズ・クラシックを中心に、松山店店頭に並べた。。。

。。。強力な商品からつっこんだ。。。



。。。そして、朝食はミカエルさん。。。












。。。ハンバーグ、美味しかった。。。

。。。土曜日12時前でも、ミカエルさん忙しい。。。



。。。その後、作業に一区切りつけてから、ジュンク堂書店へ行き、広島で買えなかった週刊文春の「ミステリーベスト10」の翻訳物コンプリートを目指して探すと、目的の6冊中5冊まで一気に見つけた。。。
。。。正確には6冊とも見つけたが、1冊だけ2刷で、購入をやめたのだった。。。

。。。紀伊国屋書店さんへ電話すると、3刷だという。。。

。。。ダメもとで、明屋書店さんの本店へいくと、最後の一冊、ジョー・イデさん「I Q」の初版があった。。。

。。。恐るべし、松山の書店さま。。。

。。。広島では7冊探して1冊しか買えず、6冊残ったのだった。。。



。。。ジュンク堂さん前からの今日の松山城。。。















。。。追加の買い取りの査定なども済ませて、21時前に帰宅。。。



。。。やりたくなって、コンプリート出来た翻訳物を1位から10位まで並べてみた。。。












。。。ついでにの日本のも。。。
。。。ベスト10中7冊だけに、下位の3冊は購入そのものをやめた。。。

。。。もし来週発売の「このミス」で上位になるものがあれば、買い増すかも。。。?

。。。見えにくいだろうが、透明な袋に入った7組だけ既読である。。。












。。。その後、こちらとこちらをこさえて、夕食をいただいた。。。















。。。漬物もこさえた。。。

。。。赤霧島で一杯いただいた。。。















。。。今年のセールが終わった途端にこんな調子である。。。

。。。浮かれている。。。



。。。寝溜めが効いてか仮眠をすることもなく、いつの間にか午前4時半を過ぎている。。。

。。。これからお風呂での読書タイム。。。♪



12月7日(金),失敗だらけの仕事納め。。。


。。。大失敗の一日。。。



。。。昨夜いったん帰松すると、今度は友人の秋田の県北部に住むお母さまが送ってくださった林檎の山が届いていた。。。

。。。既に、家内の実家や長男一家などへお裾分けした後ではあるが、こんな感じ。。。

。。。中も、こちらも蜜が放射線状に広がっています。。。
















。。。出がけは首尾よく、一路呉港へ。。。

。。。「坊っちゃん」のターナー島、松山観光港手前。。。











。。。こちらもついつい撮ってしまう航路の難所、「音戸の瀬戸」。。。

。。。こんなに狭いのだ。。。





















。。。呉港には、海上自衛隊のさまざまな船舶が停泊。。。

。。。わが国に空母はいらないのでは。。。!?
















。。。会場入りして、18時の閉場少し前より片付け開始。。。

。。。ところが、荷物を積んだのが、全く気づかなかったけど、グルーヴィンさんが借りられた車だと、小林君から電話。。。

。。。あれれ。。。??

。。。リモンコンキーでカシャッと音がした気がして積んだのだけど、グルーヴィンさんのがアンロック状態だったのかな。。。?!

。。。当店のレンタカーがグルーヴィンさんの先にありました。。。

。。。いやはや失敬しました。。。


。。。しかし、内装もほとんど一緒で、積んでいる時は全く気づかなかった。。。


。。。最終的に、グルーヴィン川口君やルーツ・レコード山原君の補助もいただき、19時23分会場を離れることが出来た。。。
。。。有難うございました。。。!


。。。広島市内の宇品港を目指して走り出すも、19時45分発のには恐らく間に合うが、チケットを購入だのする時間がぎりぎりっぽくて、フェリー会社の広島サイドの窓口に電話をかけて、呉港から乗船に変更できぬかと尋ねたところ、手配してくださるとのこと。。。


。。。進路を呉港に変更して、呉アクアラインを走行して、会場を出てから40分後の20時02分呉港桟橋に到着した。。。

。。。19時45分に宇品港を出たフェリーが呉港に寄港するのが、20時30分なのだ。。。


。。。チケット購入後、駅ターミナル内のコンビニが既に閉店していたので、港前のユメタウンで食事を購入してこようと、車からブルゾンを取って、と思ったら、「しまった! 会場に忘れてきたやん!」と気づく。。。


。。。食事を購入後、東岡君に電話するのが恥ずかしかった。。。

。。。優しい彼は、「送りますよ!」と言ってくれました。。。


。。。ここ4日ほど頭痛が抜けず、思考力はありそうだが、記憶力も注意力も欠如気味。。。
。。。そのことを話した山原君には一度診てもらえばと言われた。。。


。。。松山店での荷下ろしが控えているので、食後は、週刊文春の「ミステリーベスト10」などチェックして時間を過ごす。。。
。。。今年も選出作品をそこそこ読んでいた。。。


。。。フェリー、金曜日夜だが、かなり空いていた。。。
。。。松山へ帰省される方などで混んでいるのかと思っていた。。。


。。。22時25分の定刻に松山観光港にフェリーが到着して、22時44分、お手伝いのO君との約束時刻直前に松山店に着いた。。。

。。。1時間半かけて、まず置き場を片付け、レコードもCDも各ジャンルごと/番号順に積み上げた。。。

。。。ともに近いうちに整理を済ます計画だが、レコードの一部以外は来年3月まで使用しない。。。


。。。大いに助けてもらえたO君にバイト代を奮発して、ボクも午前2時前に店を離れた。。。



。。。グルーヴィンの皆さま、今年も最後までお世話になり、有難うございました。。。




。。。何をしようか楽しみで、というか、気が楽で、大きな大きな開放感に包まれている。。。

。。。しばらく、のんびりしたい。。。



12月6日(木),いったん松山へ。。。


。。。7時間ほど熟睡して、8時前に自然に目覚めたものの、頭がぼぉ〜っとする。。。

。。。ノートPCを開き、昨夜記した訳の分からぬ二日分のブログを見直すと、記憶が余りなくて、知人に伝えたメールの内容との差異に気づく。。。
。。。どちらがホントだったのか、全く覚えていない。。。

。。。最後となる朝食の2Fレストランへ向かう時歩くごとに頭痛がすることに気づく。。。

。。。昨日購入した風邪薬の効能に<頭痛>の項目があったことを思いだし、
。。。そんなことは覚えているのだと考えながら、朝食をいただき、食後服用した。。。












。。。しっかりいただけたが、その後、おなかが空かず、今日は松山へ帰るまでカフェラテ一杯で12時間ほど間食もしなかった。。。


。。。ルーツ・レコード山原君たちの勧めもあって、予定より一便早い17時15分広島宇品港発のフェリーで帰ることにして、16時30分過ぎに会場を離れた。。。

。。。バナナレコードうっちーも早めに来てくれていたので、三人も残るので、会場を離れた。。。

。。。バタバタした訳でもないのに、今回のセールで初めて寒さが厳しい一日となって、名札を安全ピンで留めたシャツの上にフリースを重ね着していたため、すっかり忘れてしまっていた名札が胸元に残っていることをバスに乗ってから気づいた。。。

。。。仲間にメールを思うも、実に14時前からソフトバンクが電波障害で誰にも連絡が出来なくなっていて、広島宇品港で公衆電話を探して、グルーヴィンさんと松山店の家内に電話した。。。

。。。手持ちの10円玉が少なく、ともにすぐ電話が切れた。。。


。。。フェリー内で読書。。。

。。。こちらを読みきった。。。











。。。アマゾンからアフィリエイトが出来ぬ。。。

。。。福井晴敏さんの「終戦のローレライ」を思いだす。。。



。。。松山観光港に停泊中の小倉行きフェリーと、MATSUYAMA の文字が見える観光港へ入港。。。















。。。明日は、レンタカーで片付けに再度広島へ。。。

。。。早めに休もう。。。

。。。というより、あれだけ寝たのに、眠い。。。




12月5日(水),どうにか起き上がる。。。


。。。ぼーぉっとしたまま、いつもより早い時刻に朝食。。。

。。。食事は実は24時間ぶり。。。












。。。完食。。。

。。。コーヒーのおかわりとかは出来なかった。。。



。。。午前8時前だとこんな長い路面電車が満員状態でひっきりなしにやってくる。。。












。。。午前10時会場入り。。。

。。。立っているのがしんどくて、ずっと椅子に座って、レジ番。。。

。。。頭痛もする。。。


。。。疲れが一気に出たのだと思う。。。

。。。この広島で今年の催事が終わると思うと、ホントに気が楽になり、それがあと3日待てずに体調を崩してしまったのだろうか。。。?


。。。お昼は、こちらを食べたくて、時々出かけるうどんと和菓子のお店のラーメンをいただくも、完食出来なかった。。。












。。。まだ眠くて、ホテル自室で、横になり、15分しっかり眠った。。。


。。。そのせいか、座ってばかりだったが、どうにか20時の閉場まで会場を離れずに業務を行なえた。。。


。。。二日続いた雨も上がって、今日は忙しく、当店も多くの売り上げを記録させていただいた。。。



。。。夕食は、コンビニの軽めので済ます。。。


。。。ホテル自室で、明朝のチェックインに備えて身支度を整え、お風呂にも入って、ついついベッドの上でうとうと。。。

。。。2時前に起きだし、支離滅裂気味だがブログを記して、2時半過ぎベッドへ。。。

。。。明日一度松山へ帰り、明後日、レンタカーで片付けにやってくる。。。

。。。その時には回復しているだろう。。。



12月4日(火),鬼の霍乱。。。?!


。。。朝こちらをいただくまでは特に異常はなかったのだけど。。。,














。。。15時の休憩時にホテルへ戻って、食事もせずに眠る。。。

。。。1時間の休憩なので、50分のアラームをセットしたものの、起き上がることが出来ず、17時過ぎまで。。。


。。。慌てて会場に戻って、ボク以外のレジ番のグルーヴィンさんの二人に二度目の休憩をしてもらい、18時過ぎに会場を離れて、液体のと粉のと2種類の風邪薬を買い、再びホテル自室で爆睡。。。

。。。完全にダウン。。。
もうへろへろ。。。

熱にうなされて、主に片づけ? の夢をくり返して見た。。。




。。。午前7時過ぎまで、連続11時間+その前2時間の計13時間も眠った。。。





12月3日(月),広島も好き。。。


。。。今日はぐっすり眠った。。。

。。。だけど、日中は逆に眠くなる。。。

。。。なまじ、睡眠時間を延ばすと身体がもう少し眠りたいと反応しているのではないかと思う。。。
。。。4時間とか5時間とかではなく、もう少し眠りたいとリアクションしているみたいな感じ。。。

。。。今日もしっかり朝食をいただき、元気に会場入り。。。












。。。朝一番に昨日見つけていた中央広場前の皮屋さんで靴磨きを依頼した。。。

。。。30分と言われたが、小一時間もかけて、磨いてくださった。。。

。。。出来上がりがこちら。。。

















。。。これで1000円余りとは安過ぎ。。。

。。。有難うございました。。。


。。。でもって、今夜はうっちーも一度名古屋へ帰えるので、グルーヴィン東岡君と食事の約束。。。

。。。これで三日連続外食。。。



。。。その前の昼食はこちら。。。
。。。さすがに、15時台の食事となった。。。













。。。でもって、こちらが夕食。。。。

。。。お造りが出て、その後、三元豚ともつ鍋。。。

。。。もつ鍋、嬉しいことに「もつ」の量が多かった。。。

















。。。22時ちょいにホテル自室へ。。。


テレビ観て、読書して、午前2時ベッドへ。。。





12月2日(日),夕刻から雨になりました。。。


。。。今日の朝食もしっかりいただいた。。。












。。。休憩時には食事は取らず、東急ハンズさん〜ドラッグ・ストア〜大型古書店と回る。。。

。。。途中の有名自販機。。。
。。。出汁。。。












。。。少しお客さまの流れが弱いながらも、しっかり売り上げを伸ばさせていただいた。。。


。。。夕刻から少雨。。。


。。。終了後、バナナ・レコード内山君と食事。。。

。。。昨夜牡蠣を食べたといううっちーを誘い、牡蠣を中心にいただいた。。。

。。。専門店につき、牡蠣の等級も上位の大きなもので、満足。。。




















。。。降り続く少雨の中、うっちーを見送り、コンビニに寄って、ホテルへ。。。


。。。昨夜もベッドの上で眠ってしまったので、今夜こそ、うたた寝なしにしたいもの。。。



12月1日(土),師走に入りました。。。


。。。広島セール初日です。。。

。。。7時34分アラーム鳴動。。。


。。。昨夜は。ベッドの上で1時間ほど仮眠して、「朝まで生テレビ」を最後まで観て、やがてベッドへ。。。

。。。読書しながら一瞬眠りかけたものの,その後目が冴えて、もう一度読書。。。

5時30分頃、ようやく眠れた。。。


。。。ベッドの上で1時間/ベッドの中で2時間、計3時間なり。。。

。。。食事して、午前9時までには会場へ入りたくて、2Fのレストランへ。。。

。。。メニューが豊富で、あれこれいただく。。。

。。。サラダはバーニャカウダー、ポトフに茶碗蒸し、あなご飯はお茶漬けで。。。

。。。味噌汁はアサリ汁、茶碗蒸しに、呉のちりめんじゃこに広島のガンス、お好み焼きまである。。。

。。。格式の高いホテルで恥ずかしいが、しっかりいただいた。。。


。。。丸選手の移籍、少しショック。。。

。。。新聞は撮影したかっただけで、読まなかった。。。












。。。土曜朝の路面電車。。。

右奥の森すぐのところに原爆ドーム。。。












。。。会場が開場。。。












。。。忙しかった。。。

。。。15時半過ぎ、会場に隣接する広島そごう新館の紀伊國屋書店さんで、久しぶりに9冊まとめ買い。。。

17000円いくらか、1冊あたりにするとやはり書籍は高額になっている。。。
。。。高くなるほどに売れなくなっているのではと、昨今思う。。。



。。。B1の<ちから>でおそばではなくラーメンの昼食。。。













。。。グルーヴィン桑山社長がやってきた。。。













。。。桑山社長と、ルーツ山原君、バナナレコードうっちーとの打ち上げは餃子屋さんになった。。。












。。。もう一軒という3人と別れ、大通り方面まで歩き、恒例のイルミネーションを撮影しに出かけた。。。

。。。綺麗でしょう。。。!?










































。。。今回のように3泊以上する時は必ず二日目の朝から一日置きに部屋のお掃除を断っている。。。

。。。すると、こんな感じで迎えてくれるのだった。。。











11月30日(金),広島へ。。。


。。。朝食は焼きそば。。。












。。。16時40分松山観光港行きフェリー乗船となり、夕暮れ時の松山周辺の様子。。。

。。。ドラマ「東京ラブストーリー」で有名だった梅津寺駅。。。

























。。。乗船。。。
。。。こちらの奥の島が「坊っちゃん」に出てくるターナー島。。。












。。。呉港、海上自衛隊船舶群。。。












。。。バスの車窓から見えた広島大通りのイルミネーション。。。

。。。もう一度来るだろう。。。











。。。今回は朝食付きプランにつき、夕食は控えめにした。。。












。。。いつもの大きなホテルのフロントマンの方で、良く接客してくださる方が、
「もう今後の広島のスケジュールは決まっていますか?」と話しかけてくれた。。。

。。。「春ですかね?」というと、「お時間よろしいですか?」と、2月に北海道へ転任されることを知らせてくださった。。。

。。。今朝もいつもの銀行へ赤ジャージで出かけたら、「鮮やかな赤ですね」と冷やかされ、
。。。口座名を見られてか、「ミュージッシャンの方ですか?」と言われた。。。

。。。いろんな方に声をかけられる昨今です。。。



。。。この広島セールが終わると、今年の出かけるセールは終了なので、とても気が楽で、ついついぼぉ〜っとしてしまう。。。


。。。最後はしっかりこなしたいものだ。。。





Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる