MORE MUSIC 編集日記 |2018年12月
FC2ブログ

Entries

12月30日(日)&31日(月),孫っちゃんズと誕生日を迎えた。。。


。。。29日(土)から孫っちゃんお姉ちゃん&お兄ちゃんがやってきて、2泊もしてくれた。。。


。。。昨日30日は寒いのに、外で、上着を脱いで、モアミュージック近くの公園で小一時間遊ばせた。。。

























。。。その後、お姉ちゃんが引っ張り、二人で、店の内外の掃き掃除をしてくれた。。。












。。。泊まりはしないが、弟くんも来てくれた。。。












。。。今朝の朝食時に二人して、恥ずかしそうに「じいじ、誕生日おめでとう」と言ってくれた。。。


その二人を送りがてら、三津地区の大型スーパーで追加の買い物。。。

。。。すごい車とレジの列。。。


。。。家内が今年は実家の分までおせちをこさえて、ボクは神棚を掃除して、中庭を掃いて枯葉を集めたりした。。。

。。。今、自室でルンバを回している。。。


。。。久しぶりの大晦日らしい一日。。。

。。。紅白が始まり、何気に観ている。。。

。。。広瀬すずさん、可愛い。。。



。。。年越しそばをいただいた。。。

。。。今年は、災害が多かった。。。


。。。クリスマスに亀渕さんが松山へ来られて、店内でDJをしてくださり、そのわずか数日後に友人が亡くなった。。。


。。。新しい年は、平穏無事な一年であって欲しいと願います。。。


。。。この一年間、ご贔屓にしていただき、有難うございました。。。




スポンサーサイト

12時29日(土),ぽっかり空いた。。。


。。。今日は素麺。。。

。。。消費期限がお正月だった。。。
。。。朝食に麺類などありえない家内にも少し食べてもらった。。。












。。。<つぼのかい>が「ツボの会」になっていたため、名付け人の故人が怒るぞと言われて、書き直していただいた。。。











。。。こちらが、<つぼのかい>の5人。。。
















一人、欠けた。。。





。。。一番好きな写真。。。












。。。たくさん写真が貼られていた。。。
















。。。告別式、火葬場、初七日と終えて、店へ。。。

。。。ぽっかりと身体に空洞が出来た感じ。。。

。。。でも、懐かしい人たちとの再会が嬉しかった。。。


。。。喪主となった伯父さまのご挨拶がユニークで、暖かさとともに友人も生前は楽しかったのではないかと感じる。。。
。。。昨日のお通夜では、「◯◯と私は甥と叔父の関係、叔父と甥の関係ですが、もちろん私が叔父ですけれども。。。」と言われたり、
。。。今日の告別式では、甥の音楽仲間のことに触れ、「私もついミュージッシャン口調になってしまいました」と言われたり、素敵なご挨拶だった。。。



。。。お見送りの音楽の選出にあたって声をかけてもらって、友人が病院でかけていたCDの中から、ストーンズの『ブラック&ブルー』を選び、20〜25分とのことで、「メモリー・モーテル」から初めて、「フール・トゥ・クライ」までが良いのではとお伝えした。。。

「メモリー」と「フール」が心に沁みた。。。



。。。正月明けに、亡くなった彼と今月出かける計画をしていた<つぼのかい>の次回は彼が希望していたしゃぶしゃぶへ出かけようと4人で約束した。。。



。。。店、昨日は1時間早く仕舞い、今朝は1時間15分遅れでの営業時間が短かった割には2日とも大きな売り上げを記録させていただいた。。。

。。。有難うございます。。。



。。。孫っちゃんズが泊まりに来てくれて、二人と約束していたクリスマスのプレゼントを買いに、明日は今年最後の営業日となるため忙しそうだからと、トイザらスへ出かけ、帰宅後、早速弟くんは室内でスケボーを始める。。。

。。。お姉ちゃんとは将棋をした。。。












12月28日(金),仲間が集う。。。


。。。昨夜23時前に眠ったものだから、ぐっすり寝たなぁと思って起きたら、まだ4時07分だった。。。

。。。しょうがないので、読みかけの「カササギ」パート2の残りを読み、それでも目がさえるので、ベッドから出て、おしっこなどして、ああ寒い〜とお湯を沸かして、焼酎をいただいた。。。

。。。まだ午前5時前。。。

いつもの眠る時間で起きる予定の9時までに4時間もあるので、読み始めたら眠くなるエッセイ(ベッドサイドに東西のエッセイが10数冊ある)を読む。。。

。。。今朝は川上未映子さんの子育てエッセイを開いたら、案の定欠伸が出て、すんませんと本を閉じた。。。


。。。朝はしっかりこちら。。。












。。。孫っちゃんお姉ちゃんと家内と三人で出社。。。


。。。今日も棚卸しを手伝ってくれた。。。


。。。本日の営業を18時まで/明日の営業を12時15分からとするメッセージを店の電話に録音して、
自動ドアに貼り紙をして、そのことをSNS にのせるためにこちらの新入荷レコードの写真を撮った。。。












。。。18時前に照明を落とし、タイミング良く迎えに来た家内の運転するモアミュー号の車内でネクタイを締め、18時10分斎場入り。。。


。。。昨日分に記した<つぼのかい>からのお花と、当店からのお花。。。

。。。ともに、大街道の素敵なお花屋さんにお願いしたもの。。。
















。。。亡くなった彼の音楽仲間がたくさん集い、当店にとっても懐かしい顔ぶれの人たちの一部とだけだが言葉を交わし、重ねて懐かしく思う。。。

。。。彼の亡骸に、今日も何度も触れた。。。

。。。明日は、最後までお付き合いしたいと申し出た。。。





12月27日(木),悲しい。。。


。。。実は、昨日、友人が危篤との報を受け、19時00分の閉店時刻前に家内に迎えてもらい、二人で病院へ駆けこんだ。。。


。。。話は出来ないと言われていたが、ボクたちが病室にいたときは、言葉を返してくれた。。。
。。。個室の外に友人たちが待っていたので、家内が「ここにおってもええ?」と訊いたら、しっかり「うん!」と言ってくれた。。。

。。。昨日は、彼の親友がツアー中にも関わらず訪ねてきてくれて、先生もびっくりするほど2時間以上も音楽談義やバルタン星人? の話で盛り上がっていたと聞いたので、少し安心して、病室を離れた。。。



。。。で、ボクは自室のクローゼットと箪笥を片づけて、結局5時過ぎに眠ったのだが、
7時15分に家内がボクの部屋へ飛びこんできて、0時過ぎに亡くなったのだと言う。。。

。。。そして、すでに葬儀屋さんへ移動していると聞き、起きだし、顔もろくに洗わずに駆けつけた。。。


。。。悲しかった。。。!


。。。3年くらい前に、彼と家内とボクの3人で内子町のドイツ料理店カイラーさんへ出かけ、往復送り迎えして、食事もご馳走するものだから、彼が冗談で「ツボでも買わされるのかと思った」と言ったのがきっかけで、彼にとってかけがえのない姉妹と5人で<つぼの会>なるグループを作って、松山市を中心にいろいろ美味しいものを食べ歩いていたのだった。。。

。。。先月にはしゃぶしゃぶの名店を予約していたのだけど、彼の都合で延期されたままだった。。。

。。。もっと行きたかった。。。

。。。彼とは男二人で談春さんの落語を聴きに行ったし、食事も落語ももっと重ねて出かけたかった。。。


。。。花輪をつぼの会でも贈ろうということになって、「では、3万円のやったら、一人6000円!」とボクが声高らかに宣言するものだから、「大久保さん、4人で割らないかんでしょ。。。」とツッコマれ、トータル予算もだいぶ縮小されるという一幕もありました。。。


。。。9時前まで彼を背中にあれこれ相談して、いったん帰宅。。。


。。。食事はしっかりいただくのだった。。。











。。。今日も手伝いに来てくれた孫っちゃんお姉ちゃんと、眼鏡屋さんへ修理に行き、銀行さんを2行回って、高島屋のハンズさんでお姉ちゃんの欲しいものを買わせて、電車の時間に合わせて、大手町まで帰ってきた。。。



。。。明日夕刻お通夜、明後日午前中告別式との連絡が入る。。。

。。。仕事をほどほどにして、お花屋さんに出かけていた家内に寄ってもらい、20時前に帰宅した。。。


。。。そして、早目に休んだ。。。




12月26日(水),孫っちゃん姉がお手伝い。。。



。。。今日から冬休みの孫っちゃんお姉ちゃんが店にやってきた。。。


。。。今日はボクが彼女を食事に連れてゆく順番。。。
。。。彼女の宿題の終わりを待って、ミカエルさんに出かけた。。。












。。。その後、中古DVD の価格見直しと、棚卸しを手伝ってくれた。。。


。。。早めに帰宅して、先日の小豆島で買ってきたそうめんを茹でて、こちらも消費期限ぎりぎりの野菜も炒めていただいた。。。












。。。このタイミングで、冬物/夏物を入れ替えてたら、いつもの午前5時前。。。

。。。羽毛布団の下にフリースを敷き詰め、明日からの寒波に備える。。。




12月25日(火曜),良い選択だった。。。


。。。朝、家内にも話したが、ここ10年余り。。。? もしくは10年前後、本日は阪神百貨店梅田本店さんでのセールの搬入日で、セットする日なのだ。。。

。。。そして、明日から今年だと31日まで6日間立ち番になる。。。

。。。でもって、松山に元旦未明に帰り、荷物を降ろして、その荷物をせっかくのお休み日の元旦か2日に整理してたんだものね。。。


。。。それを思うと、何と楽なことか。。。?!


。。。そしてそして、今年は、こんな素敵な時間も持てたのだ。。。!!













12月25日(火)メリークリスマス・エヴリワン。。。


。。。今回のお蕎麦は長く続いている。。。












。。。少しだけ延ばしてもらった出張買い取り。。。

。。。出直す羽目になり、時間がかかった。。。

。。。でもでも、今年も何度も買い取りに呼んでいただき、有難うございました。。。



。。。買い取りのその道中、昨日は隣りの席に亀渕さんが乗られていたんだと思ってりして、すでに懐かしく、そして、すでに寂しく感じた。。。


。。。24時前に退社して、朝買っておいたこちらから。。。












。。。こちらをこさえた。。。












午前1時半に、こちらをいただく。。。

。。。でも、午前3時半でも、4時半でもない。。。


。。。今日は、二食だった。。。












。。。今日も一日有難うございました。。。






12月24日(月/振替休日),クリスマス・イブ。。。


。。。亀渕さんご一行は、5時45分から道後温泉本館へ出かけられていたそう。。。

。。。お元気。。。


。。。ホテルへお迎えに上がり、まずは、伊丹十三記念館へ。。。

。。。開場時刻15分前に着いたら、入口を開けてくださる。。。















。。。2時間ほど滞在。。。

。。。続いて、亀渕さんのご希望で、とべ動物園へ。。。
































































。。。3時間あまり滞在。。。

。。。その後、労研饅頭を購入後、わざわざ家内への挨拶に寄ってくださる。。。











。。。空港でも楽しく過ごす。。。


















。。。3日間、本当に楽しく過ごさせていただいた。。。

。。。今日などは、伊丹十三記念館ととべ動物園で、珍しく、時の経つの忘れるほど、のんびりと過ごさせていただいた。。。


。。。ボクなどが親しくさせていただけているのが不思議。。。

。。。わざわざ松山へ遊びに来てくださり、有難うございます。。。

35周年記念クリスマス・イベントも本当に有難うございました。。。
。。。「涙がちょちょぎれる」ほど感動しました。。。!!

。。。どうぞお元気にお過ごしくださり、またまた松山へ、今度はイベントなしでお越しください。。。



。。。お客さまにも御礼を。。。

。。。明日から、ガンガン商品追加させていただきます。。。!!




12月23日(日),モアミュージック最良の日。。。


。。。ホテルへお迎えに上がり、道後温泉本館へ。。。












。。。なんと、目当ての霊の湯(地元以外の方たち向け浴場)は2階も3階も1時間以上待ちとのこと。。。

。。。明日、出直すことに。。。?


記念撮影は出来た。。。












。。。例により、忘れ物をしてしまい、お二人を乗せたまま、自宅へ戻り、忘れ物を見つけ、続いて、松山のソウル・フードとご指定の鍋焼きうどんをいただきに、映画「がんばっていきまっしょい」でも有名な「ことり」さんへ。。。
















。。。久しぶり。。。
。。。美味しかった。。。


。。。店に戻って、入念に準備をされて、サンタクロースの衣装に着替えられた亀渕さんが15時00分よりイベントを始めてくださる。。。


。。。モアミュージック開店35周年記念クリスマス・イベント。。。!


。。。イベント本番中も「あの亀渕さんがディスク・ジョッキーを店頭でしてくださっている!!」と幸福感に浸っていた。。。


。。。準備中には、自宅から持参した150枚ほどのクリスマスCDの山から、「クィーンのクリスマス曲見つけました!」、「ジャクソンファイブのサンタがママにキスをしたもありました」、「フィル・スペクターのクリスマスもあります!」、「ジェームス・テイラーのもありました!」、「チーチ&チョンは難しいですか?」などなど、ボクがCDを探してお伝えするのが、何だか亀渕さんのお仕事の裏方を担当させていただいているみたいな感じになり、幸せだったのだ。。。












。。。もちろん、レコード屋でのイベントは初めてとのことでした。。。!


。。。店内にはのべ20名くらいのリスナーが集結されて、その皆さまにも強く感謝しています。。。


。。。最後まで残ってくださった一部の方たちと記念撮影。。。
















。。。こちらは、亀渕さんと手伝ってくださった南海放送のディレクターさん 。。。












。。。その後、ボクまで招待していただいた豪華な食事会に参加させていただき、散会。。。

。。。ご馳走さまでした。。。



。。。帰り道、感傷に浸りながら思ったのは、モアミュージック開店の日に並ぶ大きな喜びの一日だったということ。。。


。。。49年前から45年前に夢中になって聴いていた亀渕さんのオールナイト・ニッポンで使われていたジングルから店名をいただいたことが開店後30年あまり経って、こんな嬉しいことに繋がるなんて、夢のよう。。。


。。。イベントは、オールナイト・ニッポンの公開放送@モアミュージックみたいな感覚だった。。。
。。。だって、あの声で、あの口調でもって、「松山市大手町のモアミュージックよりお送りしている。。。」とかおっしゃるのですよ。。。



。。。“Merry Christmas 〜 from More Music ” みたいなジングルを今日のために15個も作ってくださいました。。。!!



。。。亀渕さま。。。本当にありがとうございました。。。


。。。もう東京へ足を向けて眠れません。。。


12月22日(土),やって来られました。。。!


。。。こちらをいただき、いざ出陣。。。!!












。。。当店店名名付け親の亀渕昭信さんのお迎えに松山空港へ。。。



。。。2年ぶりの亀渕さんと再会して、雨模様が続く中、今治のカフェ名店アポニーさんへ直行。。。

。。。アポニーさんの屋上から望んだ今治城。。。












。。。しまなみ海道を走り、三つ目の大三島へ。。。

。。。大山祇(おおやまづみ)神社。。。















。。。正面前の「大漁」さんで、店の外の列に並んで、海鮮丼をいだたいた。。。












。。。大島へ戻り、亀老山展望台公園から望んだおなじみの来島大橋。。。
















。。。今治タオル本店訪問後、松山を目指す復路車内でも亀渕さんとたくさんお話。。。

。。。流していたCSNYのプロモCDから、彼らの話や当時の音楽評論(60年代にストーズ以下多くのロック系名盤のライナーノーツを記されていました/ミュージック・マガジンのアルバム評もご担当)のお話をさせていただきながら、<あの亀渕さんと当時の音楽のお話させていただいていることが夢のよう>と感動しまくっていた。。。

。。。また、69年10月から3年余り続けて爆発的支持を集められていた「オールナイト・ニッポン」ご担当の経緯などのお話もお伺いした。。。

。。。印象的な数々のエピソードについて克明に記憶されていることなど、見習わせていただきたいとも思った。。。

。。。優しく実直なお人柄に憧れていて、ずーっと見習いたいと思っているが、今回もその思いを強くした。。。

。。。ラジオを聴いていたころからほぼ半世紀たった今でもいろんな刺激を与えてくださる亀渕さんは唯一無二のご存在だ。。。

。。。そうそう、音楽雑誌『エリス』のことも教えていただいた。。。


。。。店に寄って、家内との再会(家内は3年ぶり)後、明日のリハーサルを少しなさった後、ホテルへお連れする。。。



。。。そして、松山初日の今夜はおなじみの「瓢太」さんで食事。。。


。。。まずはおでんから。。。












。。。たくさんいただき、お店の外で写真を撮っていただいた。。。












明日、当店内で、15時00分から16時30分までの90分間、クリスマスCDをかけてお話してくださいます。。。





12月21日(金),大掃除完了。。。


。。。朝食。。。

。。。いつまで続く。。。?













。。。孫っちゃん弟くん、やってきてくれた。。。












。。。髪の毛がチャームポイントらしい。。。

。。。しかし、彼はいつもカメラ目線だ。。。












。。。お正月用のレコードと、SNSで紹介したちあきなおみさんのシングルずらり。。。


。。。秋田時代によく会っていた友川かずき君の作詞曲(紅白でも歌われた)のシングルはかなり久しぶり。。。












。。。久々のラーメン。。。












。。。大掃除完了で、22時42分の最終電車で帰る。。。


。。。いよいよ明日から亀渕さんがやってこられる。。。

。。。しまなみ海道の観光名所を資料でチェック。。。


。。。明日から楽しみでならない。。。!!

。。。お会いする度に、夢ではないかと思ってしまう。。。

。。。17から18の時に、『カメちゃんのオールナイトニッポン』をどれだけ愛聴したことだろうか。。。?

。。。毎週2万通も届いてたというリクエスト・カードの1, 2枚はボクのだ。。。

。。。読んでいただいたこともある。。。

。。。とにかく憧れまくっていた方です。。。

。。。早くも涙が出てきた。。。




12月20日(木),荷物が帰り。。。


。。。家内お休み日につき、少し早めに行動。。。

。。。いつもの朝食。。。












。。。久々の電車。。。

。。。雨の中。。。

。。。こちらを撮ってきた。。。












。。。由良半島でアオリイカの情報。。。


。。。年内に行けるか。。。?!












。。。買い取りの合間に、あれこれ撮影。。。


。。。こちらは、再入荷商品などなど。。。

。。。サントラも1000円シリーズが。。。












。。。そして、福岡六本松のTSUTAYA さんへ出していたレコードが帰ってきて、明日の大掃除に備えて、全品整理終了させて、最終電車で帰ってきた。。。

。。。今夜もネット配信のテレビドラマ、3話分を観た。。。




12月19日(水),午後まで休んだ。。。


。。。自宅で、所用を済ます。。。


。。。家内に頼まれていた家具の下に敷く滑車付き台をこさえた。。。












。。。ついでに車庫に積み上げている7インチ・レコードを積み替えた。。。

。。。写真でいちばん左の列のいちばん下の箱が潰れかけていたので、移動した。。。













。。。14時前にようやく食事。。。

。。。つけ蕎麦には胡椒でしょう。。。












。。。その後、時間が余ったので、ネット配信の映画を399円でレンタルして観た。。。


。。。今日は、見逃していた「ベイビー・ドライバー」。。。


。。。全編音楽がフューチャーされ、締めにはサイモンとガーファンクルの「ベイビー・ドライバー」が使用されていた。。。


。。。スタイリッシュで、可愛い、アメリカっぽい映画。。。


。。。サラウンドで、大きな音で観た。。。


。。。実は、映画館へも行きたかったのだが、観たいのがないのだった。。。


。。。17時前に出社して、24時ちょうどに退社。。。


。。。明日荷物を出してから、本格的に片づけを始める。。。




12月18日(火),準備などなど。。。


。。。今朝は、炭水化物を抜き、コーヒーはお風呂で読書しながらいあただいた。。。

。。。翻訳物の文庫を順に読んでいる。。。













。。。今日はこんな旧譜と新譜が入った。。。












。。。近くに開店したお店で昼食。。。













。。。これにコーヒーをセットでいただき、1600円也。。。

。。。度々だったり、誰かとご一緒にはなかなか来れないと思った。。。



。。。23時の閉店前に大型スーパーストアでお肉を買って、帰宅。。。



。。。ニュースをたくさん観た。。。


。。。気になったのは、防衛費の増大のニュース。。。

。。。F35を合計で147機余り購入するとか、護衛艦の空母化もいつの間にか2隻が前提になっていた。。。

。。。5年間で2兆円/1年あたりでは4000億円の増加で、社会保障費の伸びの4800億円に迫る勢い。。。

。。。イージス・アショアも結局は秋田と萩に配備の予定らしい。。。

。。。対アメリカ。。。?


。。。後期高齢者対策、国内の若者/弱者への貧困対策など、より現実的に不安なことが後回しになっているのではないかと気になる。。。




12月17日(月),いよいよ。。。


。。。敬愛する亀渕さんの松山来訪の日程が決まり、あれこれ段取りを始めて、メールを差し上げた。。。

。。。お迎えするのが嬉しくて、少し先走り気味に行動していることに気づく。。。

。。。子供の頃、「おまえはせっかちだから。。。」と母親に言われていたことを思い出した。。。


。。。でもでも、楽しみで楽しみでならない。。。

。。。一息か二息ついて、とにかく一度深呼吸してから、動こうと思った。。。



。。。相変わらずの朝食。。。












。。。家内お休み日だが、博多へ送る最後の荷物〜LP16ケースをきちんと仕上げられた。。。


。。。ヤフオクもたくさん売れて、再出品商品を抜きだす作業などをして、久々の24時ちょいに退社。。。



。。。テレビドラマを連続2話分観た。。。


。。。でも、ここ2日ほど、またまた4〜5時間の睡眠に戻っていて、そのせいか、ドラマの途中で、うとうとしてしまった。。。


。。。荷物を送ったら、店内の片づけだ。。。!

。。。この機会に、店内を思いっきり片づけたい。。。!





12月16日(日),雨が上がるまで仕事。。。


。。。そういえば、昨日は19時に閉店して、ダッシュで19時02分発の電車に飛び乗り、一駅わずか2分の松山市駅へ向かい、駅を囲むように建っているいよてつ髙島屋さんの紀伊国屋書店さんへ行ってきた。。。

。。。先日の「このミス」選定ベスト10本初版を一冊見つけ、19時30分市駅発の電車で、大手町まで帰った。。。

。。。歩いても片道10分ほどだが、電車だと早くて良い。。。



。。。それと、ずいぶん冷え込み、店内も暖房をつけっ放しにするようになっているが、昨夜蚊が耳の中に入ろうとしてきて、びっくり。。。

。。。三日ほど前は、自宅でも耳元で蚊が羽音をさせてきた。。。

。。。近年、虫が寄ってくる頻度が上がっている気がする。。。
。。。女子ならもっと良いけど、虫でも来てくれるだけ、嬉しい。。。?!



。。。朝食。。。











。。。昼食はスカルプD 味? のペヤング。。。

。。。海藻がかなり多かった。。。













。。。20日か21日発送する予定の博多行き商品、今日はCDをつくり終えた。。。



。。。久しぶりの午前3時まで。。。



。。。雨が予報通りに上がった。。。


。。。「雨も上がったことだし〜、お前の家でもふっと訪ねてみようかと思った〜♪」と歌いながら帰る。。。



12月15日(土),買い取りで一日が終わった。。。


。。。今朝もまたおそば。。。。

。。。今のところ、飽きはしない。。。











自宅前のみかんはこんな感じに撮れる。。。












。。。朝から買い物客。。。

。。。そして、買い取り客。。。


本日は、大きな売り上げをさせていただけたが、
金額でいうと、売り上げ<買い取り だった。。。


。。。24時前まで、その本日買い取り分を整理。。。


。。。こんなのもありました。。。














。。。掃除して、もう店頭に出してきた。。。




12月14日(金),毎日が日曜日。。。


。。。今日もおそば。。。

。。。今のマイ・ブーム。。。












。。。少し暖かだったので、店の外でCDの整理をした。。。

。。。こちらを店頭に。。。











。。。今日も昨日のイギリスのディーラーがやってきて、またまたレコードを積んで、買ってくれた。。。


。。。そして、中国人女子のグループ。。。

。。。松山へは「東京ラブ・ストーリー」の撮影現場訪問でやって来たのだそう。。。

。。。買い物をしてくれて、店内の写真をたくさん撮ってくれていた。。。


。。。何だかだで、今日も法外な売り上げ達成させていただく。。。

。。。自分でも訳が分からない。。。

。。。毎日が日曜日状態だ。。。


。。。年末の阪神百貨店さんをパスさせていただいたので、店頭へガンガン商品を出しているのだが、そのことも売り上げ爆増の要因の一つかも。。。??



。。。閉店後、新刊書店を歴訪。。。

。。。目的のもの以外の珍しいのを見つけられた。。。!!


。。。24時過ぎ退社。。。


。。。書店巡りのついでに購入しておいたお野菜で漬物をこさえた。。。
















。。。ふたご座流星群を眺めるべく、外へ出ているのだが、雲が多くて。。。




12月13日(木),お店が忙しかった。。。


。。。本日は、まとめ買いのお客さまが重なり、大きな売り上げを記録させていただいた。。。


。。。まずは、インドネシアからのツーリスト。。。

。。。和ジャズの人気レーベル、THREE BLIND MICE の在庫を総ざらいして、もっとないかと訊かれる。。。

。。。中国本土や台湾、香港からのお客さまにも高い頻度で尋ねられるので、そのインドネシアからの方にその理由を訊いたところ、「サウンドがハイ・クォリティーだ」と言われた。。。

。。。新品CDならたくさんあるけどと伝えても、彼はレコードしか興味がないとのことだった。。。


。。。続いて、3年ぶりだというイギリスのディーラーの方。。。


。。。たくさん積み上げてくださり、レジで価格ごとに整理したら、大半が高額商品で、合計金額がすごいことになり、約束通り10%値引きさせてもらい、お互いハグするような勢いでお見送りした。。。



。。。家内の久しぶりのお休み日で、自分の仕事が進まなかったが、閉店間際には新品CDを10枚ほどまとめ買いされたお客さまも加えて、売り上げ的にとんでもなく有難い一日となった。。。


。。。朝食をとらずに家を出て、開店時刻ギリギリにコンビニで購入したおにぎりとサンドイッチを15時頃頬張り、毎日いただく珈琲を淹れる間もなかった。。。


。。。写真も撮れたのは明日発売のBRUCE の新譜だけ。。。












。。。23時前に大型スーパーストアに滑りこみ、玉ねぎとお蕎麦と鶏肉を買いこみ、帰宅した。。。

。。。起きていた家内に今日の顛末を伝え、明後日のラジオ生出演と来週店内イベントで使うかもしれないクリスマスのCDを家内に出してもらったら、実に200枚近くもあって、びっくり。。。


。。。これでバッチリだろう。。。


。。。サンタの衣装を持参されて、23日(日)モアミュージック店内で、あの方がDJをしてくださる予定だ。。。


。。。15日(土)14時40分からのラジオの生放送少しだけ、告知させていただくことを訪店してくださったディレクター氏にお伝えした。。。

。。。RNB 南海放送『井坂彰のサタデーライブ』です。。。

RADIKO でチェックしてください。。。
。。。<聞き逃し>でも聴けるはずです。。。




12月12日(水),雨も上がったし。。。


。。。今朝は大きめの玉ねぎを丸々1個使ったおそば。。。

。。。仙台からの蒲鉾入り。。。












。。。家内実家から望んだ松山城。。。

。。。まだ雲は厚いが、雨は上がった。。。












。。。今日は、7インチを徹底的に整理。。。

。。。午前2時までかけて、約25箱/約5000枚の五十音順の整理とダブリのチェックを終えた。。。



。。。本日は、久々のお向かいのラーメン屋さんで、初めて<かつおラーメン>をいただいてみた。。。

。。。出汁が良く効いていた。。。












。。。自分の仕事なので、仕事するのが楽しい。。。

。。。「天職」などとおこがましい言葉を呟いては一人でにっこりしてしまうので、店内奥の7インチの整理だとフル照明になるため、明るい店内は外から良く見えているかもしれないと気づき、一人で勝手に恥ずかしがったりする。。。






12月11日(火),とても幸せ。。。


。。。朝兼昼食はミカエルさんのランチ。。。












。。。こちらは明日発売のハイレゾ音源。。。












。。。雨の中、高額の買い取りがあり、そのお客さまは全額買いものをしてくださった。。。
。。。2割増しにさせていただいた。。。



。。。昨日も来られたメルボルンからのお客さまが今日も来られた。。。
。。。ご夫婦で、めいめいCDやレコードを選ばれ、「良い店だ」と何度も言ってくださる。。。
。。。今日は、段ボール箱で持ち帰られた。。。


。。。この二組だけで、ものすごい売り上げ金額。。。!!

。。。その他、今日はクィーンのCDが売れまくった。。。


。。。いちいちお伺いするのもどうだかと思いながら、映画のことを尋ねると、3人ともご覧になられていた。。。

。。。学生服姿の子もいた。。。

。。。オーストラリアからのお客さまとも、たくさん話した。。。
。。。曰く、
「今日松山城へ登ったけど、松山は大きいですね?」
「そんなことはないし、メルボルンの人口は?」
「500万人くらいです」
「わぉ、松山の10倍じゃん!」

。。。14、5歳の時レコード屋開店を発起して、17歳の時には店名を決めた。。。
。。。80年から2年半渡米して、少し稼げたお金をもとに開店して35年にもなったもとも話した。。。




。。。今日の夕食。。。












。。。仙台名物笹かまを仙台に住む妹が送ってくれた。。。












。。。雨降りだったので、終電車まで仕事をして23時の帰宅後、夜更かししてテレビドラマを今夜は5本も観た。。。

。。。のんびりしていて、幸せ。。。

。。。ホントに幸せ。。。



12月10日(月),朝も昼も。。。


。。。朝からそば。。。












。。。久しぶりに外で作業。。。

。。。お昼、銀行さんへ行ったついでに梅鈴さんへ。。。


。。。おそば+天丼のランチセット。。。

。。。これで1080円はとてもお安い。。。 













。。。自転車であちらこちら移動しながら、青空を見上げては、「清々しいな」と思う。。。

。。。開放感に浸りまくっている。。。


。。。昨日の今日なので、頭の中をクィーンの曲が次から次へと駆け巡る。。。
。。。映画をご覧になられた皆さんがCDを買いに来てくださる気持ちが分かる気がする。。。

。。。家内も同じような感じなのか、映画のサントラをくり返しかけている。。。




。。。午前1時過ぎまで、自分のペースで作業。。。


。。。帰宅後、久しぶりにテレビドラマを観たりして、時間を過ごす。。。






12月9日(日),クィーンの映画へ。。。


。。。朝食をがっつりいただき、おもむろに朝風呂読書30分をして、いつもの出張買い取り先へ。。。












。。。自宅近隣には、今日も蜜柑が転がっていた。。。
















。。。お家にお客さま不在。。。

。。。ボクのスマホ番号をご存知なので、着信を確認したら、ありました。。。

。。。少し時間が出来、近くにある釣具のジャンプさんの店舗で、釣果などチェック。。。

。。。アオリイカ、釣れていないようだ。。。

。。。現実の厳しさを知る。。。


。。。再びお客さまのもとへ。。。

。。。30分もかからずに買い取り完了。。。


。。。13時過ぎ、出社。。。


。。。本日は、15時くらいから閉店までお客さまの切れ目がない、後半忙しモード。。。

。。。ジャズのまとめ買いやアナログ・プレイヤー、そしてクィーンが売れた。。。



。。。でもって、家内とともに、そのクィーンの映画「ボヘミアン・ラプソディー」へ。。。


。。。あっという間の2時間余りだったが、フレディー中心の構成のため、メンバーの中であそこまで中心的存在だったとは思えず、その辺りが脚色なのかもしれないが、違和感を覚え、どんな映画やテレビでもすぐ泣いてしまう方だが、涙は出なかった。。。


。。。優れた音楽映画なので、長男やお嫁さんにも観てもらいたいと思いながら、いくつかの曲を小さく口ずさみながら、観ていた。。。











12月8日(土),早くもあれやこれや。。。!


。。。今朝方は、タガが外れたのか、6時前まで起きていて、すこしだけ読書してベッドで眠ったのは6時を回り、9時39分にアラームをセットしていたので3時間半の睡眠と分っていたが、広島で2日で20時間も眠っていたため、きっと寝溜めが残っているから大丈夫と、眠りに落ちた。。。



朝食をいただかずに返却約束の10時30分にレンタカーを返却し、銀行 ATM で入金やら記帳などして、その後野菜を購入して、出社。。。



。。。持ち帰った荷物の中から、ジャズ・クラシックを中心に、松山店店頭に並べた。。。

。。。強力な商品からつっこんだ。。。



。。。そして、朝食はミカエルさん。。。












。。。ハンバーグ、美味しかった。。。

。。。土曜日12時前でも、ミカエルさん忙しい。。。



。。。その後、作業に一区切りつけてから、ジュンク堂書店へ行き、広島で買えなかった週刊文春の「ミステリーベスト10」の翻訳物コンプリートを目指して探すと、目的の6冊中5冊まで一気に見つけた。。。
。。。正確には6冊とも見つけたが、1冊だけ2刷で、購入をやめたのだった。。。

。。。紀伊国屋書店さんへ電話すると、3刷だという。。。

。。。ダメもとで、明屋書店さんの本店へいくと、最後の一冊、ジョー・イデさん「I Q」の初版があった。。。

。。。恐るべし、松山の書店さま。。。

。。。広島では7冊探して1冊しか買えず、6冊残ったのだった。。。



。。。ジュンク堂さん前からの今日の松山城。。。















。。。追加の買い取りの査定なども済ませて、21時前に帰宅。。。



。。。やりたくなって、コンプリート出来た翻訳物を1位から10位まで並べてみた。。。












。。。ついでにの日本のも。。。
。。。ベスト10中7冊だけに、下位の3冊は購入そのものをやめた。。。

。。。もし来週発売の「このミス」で上位になるものがあれば、買い増すかも。。。?

。。。見えにくいだろうが、透明な袋に入った7組だけ既読である。。。












。。。その後、こちらとこちらをこさえて、夕食をいただいた。。。















。。。漬物もこさえた。。。

。。。赤霧島で一杯いただいた。。。















。。。今年のセールが終わった途端にこんな調子である。。。

。。。浮かれている。。。



。。。寝溜めが効いてか仮眠をすることもなく、いつの間にか午前4時半を過ぎている。。。

。。。これからお風呂での読書タイム。。。♪



12月7日(金),失敗だらけの仕事納め。。。


。。。大失敗の一日。。。



。。。昨夜いったん帰松すると、今度は友人の秋田の県北部に住むお母さまが送ってくださった林檎の山が届いていた。。。

。。。既に、家内の実家や長男一家などへお裾分けした後ではあるが、こんな感じ。。。

。。。中も、こちらも蜜が放射線状に広がっています。。。
















。。。出がけは首尾よく、一路呉港へ。。。

。。。「坊っちゃん」のターナー島、松山観光港手前。。。











。。。こちらもついつい撮ってしまう航路の難所、「音戸の瀬戸」。。。

。。。こんなに狭いのだ。。。





















。。。呉港には、海上自衛隊のさまざまな船舶が停泊。。。

。。。わが国に空母はいらないのでは。。。!?
















。。。会場入りして、18時の閉場少し前より片付け開始。。。

。。。ところが、荷物を積んだのが、全く気づかなかったけど、グルーヴィンさんが借りられた車だと、小林君から電話。。。

。。。あれれ。。。??

。。。リモンコンキーでカシャッと音がした気がして積んだのだけど、グルーヴィンさんのがアンロック状態だったのかな。。。?!

。。。当店のレンタカーがグルーヴィンさんの先にありました。。。

。。。いやはや失敬しました。。。


。。。しかし、内装もほとんど一緒で、積んでいる時は全く気づかなかった。。。


。。。最終的に、グルーヴィン川口君やルーツ・レコード山原君の補助もいただき、19時23分会場を離れることが出来た。。。
。。。有難うございました。。。!


。。。広島市内の宇品港を目指して走り出すも、19時45分発のには恐らく間に合うが、チケットを購入だのする時間がぎりぎりっぽくて、フェリー会社の広島サイドの窓口に電話をかけて、呉港から乗船に変更できぬかと尋ねたところ、手配してくださるとのこと。。。


。。。進路を呉港に変更して、呉アクアラインを走行して、会場を出てから40分後の20時02分呉港桟橋に到着した。。。

。。。19時45分に宇品港を出たフェリーが呉港に寄港するのが、20時30分なのだ。。。


。。。チケット購入後、駅ターミナル内のコンビニが既に閉店していたので、港前のユメタウンで食事を購入してこようと、車からブルゾンを取って、と思ったら、「しまった! 会場に忘れてきたやん!」と気づく。。。


。。。食事を購入後、東岡君に電話するのが恥ずかしかった。。。

。。。優しい彼は、「送りますよ!」と言ってくれました。。。


。。。ここ4日ほど頭痛が抜けず、思考力はありそうだが、記憶力も注意力も欠如気味。。。
。。。そのことを話した山原君には一度診てもらえばと言われた。。。


。。。松山店での荷下ろしが控えているので、食後は、週刊文春の「ミステリーベスト10」などチェックして時間を過ごす。。。
。。。今年も選出作品をそこそこ読んでいた。。。


。。。フェリー、金曜日夜だが、かなり空いていた。。。
。。。松山へ帰省される方などで混んでいるのかと思っていた。。。


。。。22時25分の定刻に松山観光港にフェリーが到着して、22時44分、お手伝いのO君との約束時刻直前に松山店に着いた。。。

。。。1時間半かけて、まず置き場を片付け、レコードもCDも各ジャンルごと/番号順に積み上げた。。。

。。。ともに近いうちに整理を済ます計画だが、レコードの一部以外は来年3月まで使用しない。。。


。。。大いに助けてもらえたO君にバイト代を奮発して、ボクも午前2時前に店を離れた。。。



。。。グルーヴィンの皆さま、今年も最後までお世話になり、有難うございました。。。




。。。何をしようか楽しみで、というか、気が楽で、大きな大きな開放感に包まれている。。。

。。。しばらく、のんびりしたい。。。



12月6日(木),いったん松山へ。。。


。。。7時間ほど熟睡して、8時前に自然に目覚めたものの、頭がぼぉ〜っとする。。。

。。。ノートPCを開き、昨夜記した訳の分からぬ二日分のブログを見直すと、記憶が余りなくて、知人に伝えたメールの内容との差異に気づく。。。
。。。どちらがホントだったのか、全く覚えていない。。。

。。。最後となる朝食の2Fレストランへ向かう時歩くごとに頭痛がすることに気づく。。。

。。。昨日購入した風邪薬の効能に<頭痛>の項目があったことを思いだし、
。。。そんなことは覚えているのだと考えながら、朝食をいただき、食後服用した。。。












。。。しっかりいただけたが、その後、おなかが空かず、今日は松山へ帰るまでカフェラテ一杯で12時間ほど間食もしなかった。。。


。。。ルーツ・レコード山原君たちの勧めもあって、予定より一便早い17時15分広島宇品港発のフェリーで帰ることにして、16時30分過ぎに会場を離れた。。。

。。。バナナレコードうっちーも早めに来てくれていたので、三人も残るので、会場を離れた。。。

。。。バタバタした訳でもないのに、今回のセールで初めて寒さが厳しい一日となって、名札を安全ピンで留めたシャツの上にフリースを重ね着していたため、すっかり忘れてしまっていた名札が胸元に残っていることをバスに乗ってから気づいた。。。

。。。仲間にメールを思うも、実に14時前からソフトバンクが電波障害で誰にも連絡が出来なくなっていて、広島宇品港で公衆電話を探して、グルーヴィンさんと松山店の家内に電話した。。。

。。。手持ちの10円玉が少なく、ともにすぐ電話が切れた。。。


。。。フェリー内で読書。。。

。。。こちらを読みきった。。。











。。。アマゾンからアフィリエイトが出来ぬ。。。

。。。福井晴敏さんの「終戦のローレライ」を思いだす。。。



。。。松山観光港に停泊中の小倉行きフェリーと、MATSUYAMA の文字が見える観光港へ入港。。。















。。。明日は、レンタカーで片付けに再度広島へ。。。

。。。早めに休もう。。。

。。。というより、あれだけ寝たのに、眠い。。。




12月5日(水),どうにか起き上がる。。。


。。。ぼーぉっとしたまま、いつもより早い時刻に朝食。。。

。。。食事は実は24時間ぶり。。。












。。。完食。。。

。。。コーヒーのおかわりとかは出来なかった。。。



。。。午前8時前だとこんな長い路面電車が満員状態でひっきりなしにやってくる。。。












。。。午前10時会場入り。。。

。。。立っているのがしんどくて、ずっと椅子に座って、レジ番。。。

。。。頭痛もする。。。


。。。疲れが一気に出たのだと思う。。。

。。。この広島で今年の催事が終わると思うと、ホントに気が楽になり、それがあと3日待てずに体調を崩してしまったのだろうか。。。?


。。。お昼は、こちらを食べたくて、時々出かけるうどんと和菓子のお店のラーメンをいただくも、完食出来なかった。。。












。。。まだ眠くて、ホテル自室で、横になり、15分しっかり眠った。。。


。。。そのせいか、座ってばかりだったが、どうにか20時の閉場まで会場を離れずに業務を行なえた。。。


。。。二日続いた雨も上がって、今日は忙しく、当店も多くの売り上げを記録させていただいた。。。



。。。夕食は、コンビニの軽めので済ます。。。


。。。ホテル自室で、明朝のチェックインに備えて身支度を整え、お風呂にも入って、ついついベッドの上でうとうと。。。

。。。2時前に起きだし、支離滅裂気味だがブログを記して、2時半過ぎベッドへ。。。

。。。明日一度松山へ帰り、明後日、レンタカーで片付けにやってくる。。。

。。。その時には回復しているだろう。。。



12月4日(火),鬼の霍乱。。。?!


。。。朝こちらをいただくまでは特に異常はなかったのだけど。。。,














。。。15時の休憩時にホテルへ戻って、食事もせずに眠る。。。

。。。1時間の休憩なので、50分のアラームをセットしたものの、起き上がることが出来ず、17時過ぎまで。。。


。。。慌てて会場に戻って、ボク以外のレジ番のグルーヴィンさんの二人に二度目の休憩をしてもらい、18時過ぎに会場を離れて、液体のと粉のと2種類の風邪薬を買い、再びホテル自室で爆睡。。。

。。。完全にダウン。。。
もうへろへろ。。。

熱にうなされて、主に片づけ? の夢をくり返して見た。。。




。。。午前7時過ぎまで、連続11時間+その前2時間の計13時間も眠った。。。





12月3日(月),広島も好き。。。


。。。今日はぐっすり眠った。。。

。。。だけど、日中は逆に眠くなる。。。

。。。なまじ、睡眠時間を延ばすと身体がもう少し眠りたいと反応しているのではないかと思う。。。
。。。4時間とか5時間とかではなく、もう少し眠りたいとリアクションしているみたいな感じ。。。

。。。今日もしっかり朝食をいただき、元気に会場入り。。。












。。。朝一番に昨日見つけていた中央広場前の皮屋さんで靴磨きを依頼した。。。

。。。30分と言われたが、小一時間もかけて、磨いてくださった。。。

。。。出来上がりがこちら。。。

















。。。これで1000円余りとは安過ぎ。。。

。。。有難うございました。。。


。。。でもって、今夜はうっちーも一度名古屋へ帰えるので、グルーヴィン東岡君と食事の約束。。。

。。。これで三日連続外食。。。



。。。その前の昼食はこちら。。。
。。。さすがに、15時台の食事となった。。。













。。。でもって、こちらが夕食。。。。

。。。お造りが出て、その後、三元豚ともつ鍋。。。

。。。もつ鍋、嬉しいことに「もつ」の量が多かった。。。

















。。。22時ちょいにホテル自室へ。。。


テレビ観て、読書して、午前2時ベッドへ。。。





12月2日(日),夕刻から雨になりました。。。


。。。今日の朝食もしっかりいただいた。。。












。。。休憩時には食事は取らず、東急ハンズさん〜ドラッグ・ストア〜大型古書店と回る。。。

。。。途中の有名自販機。。。
。。。出汁。。。












。。。少しお客さまの流れが弱いながらも、しっかり売り上げを伸ばさせていただいた。。。


。。。夕刻から少雨。。。


。。。終了後、バナナ・レコード内山君と食事。。。

。。。昨夜牡蠣を食べたといううっちーを誘い、牡蠣を中心にいただいた。。。

。。。専門店につき、牡蠣の等級も上位の大きなもので、満足。。。




















。。。降り続く少雨の中、うっちーを見送り、コンビニに寄って、ホテルへ。。。


。。。昨夜もベッドの上で眠ってしまったので、今夜こそ、うたた寝なしにしたいもの。。。



Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる