MORE MUSIC 編集日記 |2019年01月
FC2ブログ

Entries

1月30日(火),帰国。。。


。。。ロアンゼルス空港で時間を潰し、21時からのチェックインへ出かけると、男性のベテランアテンダントが対応してくれて、ボクたちは航空会社の操縦士やキャビンアテンダントとともに荷物検査場へ案内されて、皆が脱ぐ靴も脱がされずにあっという間に搭乗口側へ入れた。。。

。。。機内に乗りこむ際にもわざわざ声をかけてくれるという優しいアテンダントだった。。。


。。。24時ちょいに離陸して、約11時間の飛行。。。

。。。ジョンのところでたくさん眠らせてもらったせいか、1時間ほどしか眠れなかった。。。


。。。日本時間で午前4時半前に羽田に到着して、各種手続きもスムースに済み、ANA の国内線へ。。。

。。。ずーっとANA だから、あれこれスムースなのかも。。。


。。。到着2時間前に焼きそばとうどんの機内食をいただいたばかりなのに、午前5時過ぎ営業しているANA のうどんスタンドみたいなところで、どなたかがそばを美味しそうに頬張られているのを見つけてしまい、衝動的に注文してしまう。。。












。。。少しだけ遅れて離陸後、眠ろうとするもこちらの景観に目を奪われてしまい、結局、松山までも余り眠れなかった。。。


















。。。午前9時丁度に松山空港へ到着すると、乗客がかなり少なく、預けていた荷物もすんなり受け取り、迎えにきてくれていた義妹に連れて帰ってもらう。。。



。。。トランクなどの荷物を広げて、家内が整理。。。


。。。ボクはトランクをガレージに広げたり、レコードを少し整理したり。。。

。。。シャワーを浴びて、午前11時ちょいに出社。。。


。。。看板の下の汚れがなくなっていた。。。












。。。昼食もどうしても食べたくなって、麺類。。。













。。。買い取り商品の預かり分を家内と整理して、家内を少し早めに帰し、ボクも21時過ぎまでで切り上げて、帰宅。。。


。。。家内が店にいる間に30分,閉店後にも30分、仮眠したのであまり眠くならずに仕事ができた。。。


。。。出社途中に購入した親鶏肉で、夜も麺類をいただいた。。。











。。。時差ボケなのだろうが、午前0時を過ぎてから、目が冴えてきて、もう眠くない。。。


。。。午前2時29分。。。

。。。ドラマでも観たいところだが、明日は月末日になるので、ほどほどにして、お風呂へ入る。。。



スポンサーサイト



1月28日(月),最後の一日。。。


。。。最後の訪問先センチュリーシティにエヴァはドレスアップして出かけるようだ。。。
。。。わざわざ見せに降りてきた。。。











。。。センチュリーシティはビヴァリーヒルズなどに隣接する高級地域というイメージ。。。

。。。20th センチュリーフォックススタジオを囲むようにしてつくられた都市だ。。。

そこのセンチュリーシティモールにあるDreamscape なるVRを体験出来る施設をジョンの案内で訪ねた。。。
昨年11月にオープンしたばかり。。。















。。。今のところ、“Alien Zoo”、“Blu”、“Magic Projector / The Lost Pearl” の3種類があり、ボクたちは“Alien Zoo” を選んでいたのだが、 














。。。女性マネージャーが11時前に来て、5分遅れるとのこと。。。

。。。待つと応えて待っていると、もう10分かかると言われ、正常に動いていてもっと人気があるという “Magic Projector / The Lost Pearl” か “Blu” を勧められた。。。

。。。ちょっと残念。。。

。。。ジョンは待つ気充分だったが、家内はエヴァが小さ過ぎて入場できなかったユミちゃんのことを気遣い、辞める方向でジョンに耳打ちしていたら、キャンセルを許可してくれ、さらに “Magic Projector / The Lost Pearl” を無料で見せてもらえることになった。。。!!

。。。あれれ。。。? すごいラッキーな展開に。。。















。。。待合室に案内されて、両手両足に5人でそれぞれ選んだアバターをもとに機器を取り付け、バックパックを背負い、ヘルメットを被って、いよいよスタート。。。

。。。“The Lost Pearl” を探すのが目的。。。

。。。スタート位置につくなり、上から壁が落ちてきて、ボクともう一組のカップルの奥さま? が一組、家内とジョンとカップルのご主人のの3人がもう一組に分離された。。。

。。。その後、トーチを取り上げ、幾つかの難所(水滴なども降りかかり、奥様は何度も絶叫!)をそのトーチで払いながら進んで行くと、やがて、向こうに3人が見えて、合流。。。

。。。 そして中央に大きなパールが光り輝きながら現れて、それをピックアップするのが家内の役割になり、家内が持ち上がると、洞窟全体が崩れ出し、トロッコに乗りこむと、今度は5人の右端のボクにレバーでハンドルを切れと指示が出たが、レバーを右に倒すも壊れている! とアナウンスされ、さながらジェットコースター状態になり、いよいよレールが途切れるという最後に単葉のプロペラ機にトロッコごと救い上げられるというストーリーだった。。。

。。。大いに楽しめた。。。
。。。その後ジョンとあそこがどうのこうのと何度も話した。。。



。。。現実世界でエヴァとユミちゃんと合流して、一時間余り、めいめいが買い物などで時間を潰すことになる。。。


。。。優しいジョンがキッドプレイスでエヴァをみてくれる。。。











。。。ボクも少しモール内をぶらつき、今回の旅で初めて自分用のシャツを買った。。。

。。。スニーカーを渡米前に買っておいたからね。。。



。。。ニューヨークでは有名な < EATALY > の初西海岸店で昼食。。。


















。。。ラッシュが始まる前にジョンたちの家に帰り、家内が DREAMSCAPE でこっそり買っていた折り紙のキットをエヴァにプレゼント。。。












。。。いよいよお別れの時間という前にエヴァがボクの顔を描いてくれた。。。











1月27日(日曜),Angels Gate Park . . .


。。。続いて、少し移動して、エンジェルスゲイトパーク(天使の門公園?)内のKorean Friendship bell (韓国からの友好の鐘)がある丘へ登ってきた。。。

。。。日本がワシントンに桜を送ったようなことで残っているらしい。。。















。。。遠くにはカタリナ諸島も望める。。。












。。。ほぼ西。。。
。。。日本は、松山はこっちか。。。?!
















。。。来るときに見えた戦艦アイオワが横付けされているポートへ寄ってもらった。。。

。。。このポート一体がジョンたちの管理下にあるのだ。。。












。。。夕食は、再び家内がカレーをこしらえたのをいただいた。。。















。。。好評だ。。。


。。。その後、早々と18時台にベッドにもぐりこみ、小一時間のつもりが、しっかり4時間も寝てしまい、気づくと、皆が寝静まっており、こっそり起きだし、お仕事をした。。。


。。。ヤフーオークションに再出品したり、あれこれ。。。


。。。今晩が最後の夜になる。。。


。。。明日の24時頃、ちょうど24時間後にアメリカを離れる。。。


。。。いつものことながら、ちょっぴり寂しい。。。




1月27日(日),あと2日。。。


。。。朝食をいただき、ラスト2日のこちらの時間を満喫すべく、ジョンのドライヴで出かけた。。。












。。。ジョンの仕事場がこちらのポート一体だそう。。。















。。。カブリロマリーン水族館。。。

。。。エヴァのお気に入りのところだという。。。





















。。。日曜日だけ空くクラフト関連の展示販売施設。。。






















。。。同じく日曜日だけオープンするビール工場の施設。。。












。。。ジョンとビールをいただいた。。。





1月26日(土曜日),サンタモニカビーチ、ピア。。。

。。。でもって、週末のサンタモニカビーチへ出かけることができた。。。

。。。もう25年以上前になるが、あの藤田晴彦君と二人で、彼がボクのレコード買い付けにくっついてくる感じで、ロサンゼルスにやってきて以来。。。

。。。その前の80年から82年の在米時代にはよく学校の友人たちや日本からのお客さまと来ていたけど、当時はあの映画『スティング』に出てくるメリーゴーラウンドしかなかったイメージの桟橋が、今は観覧車やジェットコースターなどが増設され、桟橋の幅も倍以上に広がっていた。。。

。。。先端の桟橋は当時のままみたい。。。


。。。サンセットを眺めに人々が集まってきている。。。






































。。。日本にいると、どうしても仕事が先に立ち、こんなにゆったりとした時間を過ごす機会は滅多にないが、この穏やかで素敵な空間にいると、またやってきたいと思うのだった。。。


。。。そういえば、
今週こちらの20日(日)にやってきて一週間になるが、毎日晴天が続き、当家の主人のジョンなどは半袖Tシャツ姿で過ごすことが多いほど暖かいのだけれど、先週まで天候が不順で雨の日が続き、寒かったのだそうだ。。。

。。。友人たちには家内が晴れの日を連れてきたとまで言われている。。。


。。。その友人宅で今夜はピザをいただいた。。。

。。。日本とは違う美味しさがある。。。

。。。サラダやデザートのフルーツは今朝の朝市で買ってきたもの。。。


















。。。食後、いつものように仮眠して、早々と帰りの身支度をセットしてみた。。。

。。。レコードが少ないので、今回は送る荷物はなさそうだ。。。



。。。今日は一晩寝てから、昨日のブログを記したが、
ユミちゃんや家内が淹れてくれたコーヒーやフレッシュなをいただきながら、
エヴァちゃんのことを構いながら、ジョンとは日本の自衛隊の話などしながら、朝食の時間を迎える。。。

。。。ハッピーな空間もジョンとユミちゃんのおかげなり。。。




1月26日(土曜),レコード漁りにヴェニスビーチ。。。



。。。そして、気になるレコード屋さんへ寄ったら、お店のおじさんいわく「ディスクユニオンではなく、日本で2番目に大きいお店」の先客が3人いた。。。

。。。あそこのお店。。。?

。。。12インチと7インチを漁っていた。。。

。。。ボクたちが買うのと基本が違っているみたいで、しっかりと時間を過ごせた。。。












。。。そして、以前はAbbot Kinney 通りにあった松山の友人の元同僚ご夫妻が経営される『Tortoise』を訪ねてみた。。。


。。。日本の雑貨が並ぶ素敵なお店。。。

。。。アメリカ人のお客さまで賑わっていた。。。























。。。今日の最終目的地のサンタモニカの途中にある高級オーガニックストア『EREWHON』へ寄ってみた。。。

。。。駐車場がValet Parking (係員がいてチップなどあげて停める)スタイルだったが、ボクはタイミング良く空いたまん前のスペースに路駐に出来た。。。















。。。ここでも柑橘類を試食してみたけど、朝の方が新鮮だった。。。





1月26日(土),トーレンスの朝市。。。



。。。友人宅の地元トーレンスの朝市に出かけて来た。。。

。。。ちょうど高知市の朝市みたいな感じ。。。

。。。火曜日と土曜日に開かれる。。。

。。。トーレンスとお隣りのガーディナ地区は日本人が多く住む地域だが、こちらの朝市は白人と南米系の方が目立つ。。
























。。。柑橘系のフルーツを散々試食して回り、満足。。。

。。。少しお高いたまご屋さんにすごい行列。。。

。。。スタッフが4、5人で会計などをしても長い列だったのが印象的。。。


























1月25日(金曜),アメリカ的なお食事。。。


。。。今日は、お昼は飲茶、夜はお寿司と決めていたので、朝食は摂らずに出かけた。。。


。。。渡米時にときどき買うのだが、今日はトランクを探しにトーレンス地区をユミちゃんのドライブで回ってもらい、首尾よく見つけられた。。。


。。。でもって、少し移動して、先日のカニなどのビュッフェスタイルの『Vegas』と同じモールにあるちょっぴり高級な中国の飲茶レストランへ。。。

































。。。そして、夜は、1980年〜82年に家内とボクの在米時代の友人夫婦のお店でお食事。。。

。。。店内大混雑。。。
。。。うまく座れた。。。

。。。ぎっしり埋まったテーブルに、ひっきりなしのテイクアウトのお客さま。。。,
。。。奥さまもご主人もとても忙しそう。。。

。。。ロサンゼルスへ来た時には毎回訪ねるのだが、とても頑張っておられる。。。
。。。嬉しい。。。



。。。技も巧みで、お寿司はもちろん、どれも美味しい。。。






























。。。結局時差ボケが抜け切らないまま、今夜は20時頃から25時まで眠り、その後起きだし、大阪ナオミ選手の全豪オープンテニス決勝戦をネット観戦してから、ブログを記した。。。


大阪ナオミ選手、おめでとう。。。!!
。。。二大大会連続優勝。。。
。。。大きな大会に強い。。。!!
。。。これで、世界ランク1位となった。。。

。。。グランドスラムを果たしてほしい。。。



1月25日(金),アメリカ的な。。。


。。。朝起きて外に出たら、友人宅ガレージ前通りにはずらりゴミBOXの列。。。
。。。そうそう、よく映画とかで道路端に置かれてる大っきいゴミ箱。。。

。。。結構重そうなので、どうやって回収するのか気になっていたところ。。。,











。。。夕刻帰ってきたら、ちょうど大きなトラックがやってきて、回収作業を始めたら、
何と、車に乗ったままで、回収作業が進められるのだった。。。

。。。知らなかった。。。
























。。。面白くて、しばらく眺めていたが、次々にゴミボックスを持ち上げては回収してゆくその手際の良さに感動した。。。
















。。。そして、こちらは、時間系がずれるが、飲茶ランチ後、同じモール内でのボクがエヴァちゃんの子守を承った際に見てきた大型古書店 in Torrance。。。


。。。日本と変わらないというのがその第一印象。。。
























1月24日(木曜),ロサンゼルスは。。。

。。。今日の走行距離は往復120マイル(190km)ほど。。。

。。。今日はボクたちが借りているこちらのレンタカーでボクが運転。。。











。。。CARPOOL LANE(2人以上乗車の車のみ走れる左車線)を走行して、片道1時間ほんのちょい。。。
。。。平均時速95km/h ,一般道もそこそこ走るので、高速道路上は120km/h(それでも時速60マイル未満)以上で走っていたのだろうか。。。
。。。70マイル/h くらいは誰でも走るので、やはりこちらロサンゼルスは車社会なのだと思った。。。



。。。ついでに計算したら、一昨日は90マイル(145km)ほど。。。

。。。比較にならないが、地元松山市からほぼ愛媛県最南部愛南町の釣り場・鯆越までの距離ぐらい。。。
。。。愛南町は遠い/愛媛県は広いと思った。。。


。。。ちなみに、車は日産 SENTRA 、北米向けの車種であのサニーの後継モデルのようだ。。。

。。。路駐ではなく、友人宅のガレージに入れてもらっている。。。

。。。テレビドラマや映画でよく出てくるように、アメリカの住宅地の多くの区域で道路掃除の時間帯以外はいつでも駐車出来るが、日本からの旅行者なので? やはりガレージの方が安心。。。

。。。ボクたちの滞在中、ジョンの車を路駐してくれているのだ。。。

。。。ジョン&ユミコに感謝。。。



。。。アメリカ人はとてもフランクで、ときどき声をかけてくれる。。。


。。。例えば、昨日スーパーストアのマーケットでレジ待ちの時に“あなたのナイキ、かっこいいっすね!” とか、
。。。モールの中とかでくしゃみをしたら、近くの人が “God Bless You ! ” とか、
。。。スタバでコーヒーを買ったら、日本語で「あついね〜」などなど。。。


。。。そんな時には、出来るだけ愛想良く、話を繋ぐようにしている。。。



1月24日(木),今日も遠出。。。


。。。午前9時前に友人宅を出て、10時ちょうどにクレアモント地区に到着。。。

。。。当地で有名な楽器店。。。

。。。有名なミュージシャンの祖父母が始めたという歴史のあるお店。。。

。。。写真を撮ってよいか尋ねたら、「プリーズ」と言ってくれた。。。
。。。優しい。。。















。。。そして、あのRHINO RECORDS の直営店もすぐ向かいにあり、そちらと、そのまた少し先で歩いていける知人の叔父さんのお店も訪ねた。。。















。。。昔はUCLA の近くにお店があり、少し高かったけど、レコードもたくさんあったRHINO RECORDS がこちらに移り、レコードコーナーもまずまずのスペースがあるのだが、新品のアナログがずらりと並び、中古はわずか。。。

。。。あのROCKAWAY も RECORD SURPLUS も同じで、レコードは新品中心になっている。。。

。。。一日がかりで見ていた RECORD SURPLUS の山のようなレコードはどこへ行ってしまったのだろう。。。

。。。いつも思う。。。


。。。RHINO と知人の叔父さんのお店でもほんの少しレコードを買った。。。




。。。通勤ラッシュ時を避けて早目に帰路についたが、110と405の交差後の辺りは、こんな混雑ぶり。。。


。。。こちら側だけで7車線あります。。。
。。。対向車の量もハンパない。。。












。。。家内の調理の仕込みに出かけたWHOLE FOODS 入り口付近。。。












。。。今夜は22時過ぎにベッドへ移動。。。



。。。今日の走行距離は往復120マイル(190km)ほど。。。


。。。↑ 続きます。。。 ↑




1月23時(水曜日),早目に帰る。。。


。。。再びケーブルカーに乗って、『The Broad』を目指して、出発。。。

。。。周辺にはモニュメントがたくさんある。。。





















。。。『The Broad』の駐車場から出発。。。












。。。メトロの脇を走行。。。















。。。やっぱり、LAが好き。。。















。。。今夜の食事は家内が朝仕込んだカレー。。。

。。。もちろん美味しいのだった。。。














1月23日(水曜),グランドセントラルマーケット。。。


。。。3時間単位の駐車料金システムなので、グランドセントラルマーケットで軽食をと出かけた。。。


。。。こちらも映画『ララランド』に出てきた<エンジェルスフライト>なるケーブルカー。。。





















。。。そして、こちらも、映画の中の食事のシーンに使われたグランドセントラルマーケット。。。

。。。歴史が残る趣のある空間。。。



。。。有名なオーガニックジュースの中から2種類とコーヒーを買い、家内が買ったバゲットなどをいただいた。。。

































1月23日(水),美術館へ。。。


。。。ユミちゃんエヴァちゃんとダウンタウンの近代美術館『The Broad』へ出かけた。。。


。。。13時30分からの鑑賞を家内が予約していたので、すぐに入れた。。。



。。。入り口付近です。。。















。。。アンディ・ウォーホールに、ローシェンバーグ、キース・ヘリング、バスキア、リヒテンシュタイン、村上隆さんなどなど、すごいラインナップ。。。




 


































































。。。作品ごとに係員が最低1名は付いているので、安心して見られた。。。

。。。入場料は無料です。。。

。。。アメリカの懐の深さを感じます。。。



1月22日(火),レコード屋巡り。。。


。。。朝は、大好きなベーグルをいただく。。。

。。。何が違うのか、ベーグルも野菜も明らかに日本よりフレッシュだし、コーヒーも朝いちばんの一口目からその辺のカフェよりはるかに美味しいのだ。。。












。。。何とも、贅沢なひととき。。。
。。。ホテルでは、こんなにリラックスしてはいただけないだろうし。。。

。。。これはユミちゃん&ジョンの多分おもてなしの気持ちが強くあるからなのだろう。。。
。。。家内と、そんな結論に達した。。。



。。。そして、朝の通勤ラッシュ時にかかるのを覚悟で、今日はボクたちの借りているレンタカーで、ボクの運転で出かけた。。。

。。。日本からやってきていきなりこんなに普通に運転できるのはすごいとユミちゃんに褒められた。。。

。。。モアミュージック開店前の1980年から2年半住んでいた場所なので、当時の感覚からすると、この渋滞ぶりには閉口してしまう。。。
。。。フリーウェイを乗り継ぐのだが、ほとんどのフリーウェイが当時より1〜3車線ほど広がっているのに、最大7車線くらいのところでも延々と車列が連なるのだ。。。

。。。8、9割くらいの人たちが一人乗りなのと、排ガス規制が日本より厳しく、そのためなのか新しい車が多くて、近年来る度に強く思うのは、アメリカは日本よりはるかに豊かだということ。。。
。。。高い車を買って、高い家賃のアパートや高いお家に住んで、税金だって日本よりか高いようなので、ホントにすごい。。。

。。。そのことがフリーウェイを走っているだけで感じられるのだから、実際はとても大きな違いがあるのだろう。。。



。。。2時間近くかけて一軒目。。。

。。。レコード高い。。。!
。。。前回(2年前)より2割増しくらい。。。?


。。。正午に待ち合わす約束をして、家内とユミちゃんはどこかへ出かけ、一生懸命見るのだけど、何というか、誰かが根こそぎ抜いた後みたいな感じ。。。
。。。この値段で買えるのは、中国人。。。?

。。。多少短いかと思っていたが、きちんと商品を見終えて、12時ちょうどにレジも終えて、家内たちを待てた。。。

。。。お客さんは割と多かったから、繁盛店だが、次回は、ここには来なくても良い。。。?

。。。レコード屋を35年やってることを伝えたら、最近商売はどうだと訊かれた。。。

。。。小さな町だから何とかやれてると伝えた。。。
。。。日本は年配者が多いからアメリカよりましかも。。。? とも。。。


。。。続いて、もう一軒。。。
。。。こちらは、馴染みのお店。。。

4時間以上かけてボクが選んだレコードを家内とユミちゃんに検盤してもらった。。。


















。。。こちらも高くて買えなかったものが増えた。。。
。。。ジャズは1枚も選べなかった。。。

。。。新品も高いから、難しい。。。


。。。夕暮れのダウンタウンを走る。。。

。。。ラッシュの直前。。。















。。。夕食はバイキング。。。

。。。カニを3皿食べた。。。
。。。お肉もお寿司や焼きそばなど炭水化物類はいただかなかった。。。















。。。その後、モール内で家内たちが買い物をする間、エヴァやジョンと時間を潰した。。。





















。。。明日は、少しのんびりするつもり。。。



。。。今夜もこちらの23時前にベッドに入り、ぐっすり眠ったと思って起きだしたら、まだ午前4時半だった。。。


。。。1時間ほどかけて、お店のネット販売具合をチェックしたり、日本のお相撲の星取表や株価動向をチェックしたり、ブログを記したりするのだった。。。


。。。この後、読書。。。
。。。時差ボケのおかげで、夜間に時間がたっぷりあり、読書はぐいぐい進み、今日で読む本が、ラスト一冊になりそう。。。





1月21日(月曜日),エチオピアン。。。


。。。でもって、次はどこへ。。。,博物館行きか食事かということになり、ヴェニス・ビーチから北上して、サンタモニカ地区を通り抜け、405 からFAIRFAX 通りへ降り北上して、リトル・エチオピアン地区に入ったら、ジョンの提案で先に食事をということになり、人気店という Merkato さんへ。。。












。。。15時台でも、ご覧の通り、お客さまで賑わっていた。。。













。。。こんな感じの盛り合わせになり。。。。












。。。こちらでくるんで、手づかみのままいただくのだ。。。















。。。エチオピアン料理は初めてだったが、美味しかった。。。















。。。期待してオーダーしたエチオピアンコーヒーだったが、チャイのような香りがあり、本場のものは違うのだった。。。

















。。。帰宅後、仲良し親子のエプロン姿に思わず、パチリ。。。












。。。時差ボケがないはずだったが、上の写真を撮ってから、テレビなど観て、眠くなり、22時過ぎにベッドに入るも、なかなか眠れず、当地ロサンゼルス22日(火)午前2時過ぎ(そちらの22日18時過ぎ)に起きだして、ブログを記している。。。




1月21日(月曜),あちらこちらへ。。。


。。。正午過ぎからユミちゃんも合流して、ボクたちも、実はエヴァも行きたいと思っていたらしいビーチへ出かけた。。。

。。。一昨年は、あの名画『ララランド』にも出てきたレドンドビーチの桟橋を訪ねたが、今回はその前年にも訪ねたヴェニスビーチへ連れてってもらった。。。












。。。3年前にはダウンタウンに出来たばかりのこちらのBLUE BOTTLE COFFEE のお店へ連れてってもらったが、今や(創業2010年とのこと!)サードウェイヴコーヒーの代表格とされる企業のお店がヴェニスビーチにもあった。。。
























。。。ビーチサイドまで再び車で移動。。。

。。。こちらの先がサンタモニカで。。。,












。。。こちらの先がレドンドビーチ方面となる。。。












。。。今日は、マーティンルーサーキング牧師誕生記念日となるアメリカの祝日なのだが、比較的寒いこの時期にボクなどは多くの人出だと思っていたのだけれど、ジョンとユミコ曰く、全然少ないのだそうだ。。。
 

















1月21日(月),あちらこちらへ。。。


。。。朝早く起きだしたものだから、エヴァ&ジョンとともに植物園へ連れてってもらう。。。












。。。元ゴミ処理場だったという広大な敷地に1960年代? に植物が移植されて、今や2500種類以上の植物に囲まれる植物園になったのだそう。。。


。。。お世話になっているジョン&ユミコの愛娘エヴァ(愛羽)の可愛い姿を中心におおよその雰囲気をお伝えできればと思います。。。

































。。。植物などのエネルギーを感じながらこんなふうにのんびりと歩いていること自体が稀なことなのだが、先月クリスマス時に大変お世話になった亀渕さんと訪ねたしまなみ海道大三島の大山祇神社や伊丹十三記念館、とべ動物園のことが思いだされて、地元愛媛だけでもそれほど訪ねていない石鎚山だったり、四国カルスト台地だったり、あちらこちら神秘的な要素まで兼ね備えた地域があるので、そんな各所への想いも募ったのだった。。。

。。。こんなことを考えられただけでも今回の旅の大きな収穫とも思った。。。







































。。。可愛いエヴァをいつまでも追いかけたい。。。


。。。こちらが、出口付近。。。












。。。園内からも見えた雪化粧の山々を望んだトーレンス地区が帰路の高所から見えたとき、家内が“Is that Torrence ?” とエヴァに発した言葉に彼女が “That is snowy mountains...” と応えてくれたのも印象に残った。。。











1月20日(日曜),スーパーブラッドウルフムーン。。。


。。。21時頃からジョンに誘われて、スーパーブラッドウルフムーンを観た。。。

。。。ホントに紅く観えて、びっくりした。。。!!

。。。それに、今日は皆既月食も重なり、珍しいものをいきなり観られて、幸先が良い。。。



。。。日本では観察できなかったようですが、全米では広範囲で観られたようです。。。
















1月20日(日),着きましたー。。。


。。。20日(日)の羽田行き最終便に乗り、羽田で少し待って、24時ちょうどだかの国際線でロサンゼルスに20日(日)16時24分にLAX に到着しました。。。

。。。映画2本観て、すっかり寝不足。。。












。。。レンタカーを借りて、一気にトーレンス地区まで。。。

友人たちの子供愛羽(EVA)ちゃんが待っていてくれました。。。
























。。。彼女専用の電話だそう。。。


。。。ジョンとMARVEL や DC コミックスの話をして、DC 『FLASH』テレビシリーズの初回と2回目を観せてもらった。。。



。。。こちらの23時にベッドヘもぐりこんだ。。。




。。。明日からあちらこちらへ出かけます。。。





1月19日(土),いよいよ明日や。。。


。。。本日は、一日を通じて、「ミカエル」さんでのこちらのランチしかいただかなかった。。。



。。。量が多かった。。。












。。。満を持して、こちらをSNS に出した。。。

。。。SNS をご覧になられた方が、アイアン・メイデンを買いに来てくださった。。。












。。。20日(日)午前1時過ぎに作業を止めて、帰宅。。。



。。。帰宅後、自分の身支度を整えた。。。


。。。明日からの旅が順調に進みますように。。。






1月18日(金),ようやく渡米モードになってきた。。。


。。。朝食を摂らずに出社。。。


。。。少し急いでいた。。。


。。。渡米に向けての準備を着々と進めている。。。

。。。午前2時40分、警備会社から電話がかかるまで作業して、だいぶ区切りがつけられた。。。

。。。「メンタリスト」、ファイナル・シーズン7/エピソード13の最後まで観た。。。

最後は、また泣けた。。。




。。。写真を撮るチャンスがなく、昨日の<つぼのかい>のビミョーに違う写真を使って
みた。。。





















。。。今日のお昼と夜には、いただきもののパン類と自分で買ったやきそばパンなどをいただいた。。。


。。。いつまで渡航できるか分からないけど、行ける機会には出かけるベキだと思う。。。



。。。大好きなLA を今年も縦横に走りまくってきます。。。!!




1月17日(木),つぼのかい。。。


。。。朝食。。。

。。。今日のは卵とじ。。。












。。。こちらが入荷。。。

50cm X 50cm の大きなキャンパス地のCD。。。











。。。裏側はこんな感じ。。。






 




。。。そして、今夜は友人たちとの食事会。。。























。。。もともとは、昨年々末に亡くなった友人を含めた5人での<つぼのかい>なるグループで12月半ばにこちらのしゃぶしゃぶ屋さんを予約していたのだけれど、彼を偲ぶ食事会となった。。。

。。。彼の思い出話は、2軒目の CAFE BLEU さんでもオーナーのIさんを交えて続き、感慨深い集いとなった。。。












1月16日(水),一日二食。。。


。。。朝食後、お風呂で小一時間読書。。。

。。。昨日から読み始めた文庫だと、一冊2時間余りで読める。。。

。。。明日上巻終えて、渡米前に下巻も読み終えられそう。。。












。。。孫っちゃんズ弟くんがやってきた。。。















。。。彼は、とにかく基本カメラ目線。。。

。。。なぜ。。。?!




。。。久々のやすまるラーメン。。。

。。。わさわさいただける。。。

。。。あっさりしていて、出汁がしっかりしている。。。












。。。ダイエットのため、一日二食にしている。。。

。。。間食もしていない。。。

。。。明日、約束していたしゃぶしゃぶへ仲間とつくった「つぼのかい」で出かける。。。


。。。今日も「メンタリスト」、7話分観た。。。




1月15日(火),もうすぐ渡米。。。


。。。宮部みゆきさんのこちらを読み終えた。。。











。。。でもって、購入したてのこちらを読み始めた。。。










。。。朝食は、おでんくんの出汁でいただいた。。。

。。。まずまず。。。











。。。出勤途中、銀行さんへ向かう時に見える松山城。。。















。。。『城』好きの人たちが実際に出かけたお城のランクで、姫路城に次いで2位だったそうだ。。。

。。。松山の誇り。。。!!




。。。でもって、営業時間中にもついつい考えてしまう「メンタリスト」の続きを19時の閉店と同時に、今夜は店で6話吹き替えバージョンで観た。。。


チョウ捜査官が誘拐された少女を見つけ出した時と、ジェーンとリズボンが仲良くなったシーンでは、ともに泣いてしまう。。。

。。。泣くドラマではないのだと思うが、泣いた。。。



。。。午前2時に帰り、今度は英語バージョンでシーズン7のエピソード1だけ、観るつもり。。。


。。。もうすぐ終わると思うと寂しさもある。。。




1月13日(日)&14日(成人の日),メンタリスト観まくる。。。


。。。13日(日),シングル・レコードを店頭へ出した。。。












。。。なかなか良いでしょう。。。



。。。ブログ内ので検索して確認したところ、2017年7月くらいから見始めた米テレビ・ドラマ「メンタリスト」だが、ようやくシーズン5の真ん中ほどに入り、あらすじだけ先へ先へと進みみたところ、シーズン6の8話でレッド・ジョンの正体が判ることを知り、11日頃から、閉店後にネットに出品しながら、「メンタリスト」をどんどん観ていた。。。
。。。帰宅後も見続けた。。。

。。。字幕バージョンだと仕事が進まぬので、店では日本語バージョン,自宅では字幕バージョンで観た。。。












。。。自宅では、おでんをいただきながら見始め、午前6時前まで観た。。。

。。。1日で実に11話分も観て、ようやくレッド・ジョンを倒すところまで観れたのだった。。。












。。。家内とかは2017年前後にとっくに観終わっていて、その家内と先日亡くなった友人とが「メンタリスト」の話題で盛り上がっていたのを、横で羨ましいなと思っていた。。。





。。。14日(成人の日)のミカエルさんでのランチ。。。












。。。フライパンの底の炒めたライスのお焦げ具合が絶妙で、とても美味しかった。。。



。。。「メンタリスト」を14日にも9話ほど観て、この調子だと渡米前に全部観終えられそうだと思っている。。。

。。。一年半がかりで、ようやく家内と友人に追いつけそうだ。。。


。。。皆さんも、まだ観られていない方は、オススメです。。。



1月12日(土),曜日の感覚が分からぬ。。。


。。。この頃不思議なのだが、何時に眠っても9時20分前後に目覚めるのだ。。。

。。。最近は以前より1,2時間早く午前4時前にはベッドに入っていたが、昨夜は、テレビドラマを4時まで観てから入浴して、その後ニュースを流しながら読書もしてたので、5時前にテレビと読書灯を消したと思うけど、9時22分に目覚めて、起きだした。。。


。。。昼寝してしまうはずだ。。。


。。。朝食。。。












。。。今日もネット出品して、渡米中の準備も少し進めた。。。

。。。渡米中の準備というか、渡米する度に購入することにしているスニーカーだが、今年はネットで購入して、渡米前に入手した。。。


。。。近年はNEW BALANCE を選ぶことが多く、在米中にお世話になる友人宅の近くにもNEW BALANCE ストアがあるが、いつも決め切らなくて、一昨年などは、ニューヨークとロサンゼルスでのべ6、7店舗/4、5時間ほど回って購入したのが窮屈で、ほとんど履いていないので、今年は行く前に購入したのだ。。。

。。。もし、サイズがフィットしなければ返品が可能だし、このUK バージョンになると、アメリカではなかなか見つけられぬし、彼の地でも200ドル以上はするのだ。。。











。。。幸いサイズはピッタリで、2種類あったストリングスのどちらを選ぶか、ちょっぴり思案中なのだった。。。



1月11日(金),ネット出品頑張る。。。!


。。。またおそば。。。












。。。というか、昨日、いつもお店の前を通って出勤する大型スーパーストアの1F 催事場でお歳暮の在庫処分セールをやっていて、祖谷そばの12袋入一箱を購入してみたので、既に買いだめしているのと合わせて、30数日分は蓄えたのだ。。。

。。。ずーっと続くはず。。。

。。。その祖谷そば、消費期限は今年10月なので、小麦粉の割合など確認してから、もう数箱購入する手もある。。。


。。。昨夜、ドラマを観ながら、袋入れしたこちらのレコードを店頭へ出した。。。












。。。でもって、今日はアマゾンへ追加で出品。。。

。。。出せば出すだけ動くので、一日50枚目標で進める。。。


。。。3月〜5月の催事が大体固まってきた。。。

。。。今のところ、去年よりは日程的に楽そう。。。


。。。そういえば、今日千葉の友人が電話をくれて、誕生日の祝いや20日からの渡米のことなどブログなどを見て、電話をくれたのだけど、その際に亀渕さんの店内イベントとのことにも触れて、当店が招聘してイベント料なものを支払っていたと思っていたとのこと。。。

。。。彼にもハッキリ伝えたけれど、亀渕さんは松山へ遊びに来られて、その機会を利用して、わざわざクリスマス・イベントをしてくださったのです。。。

。。。サンタクロスの衣装もお持ちくださり、出演料どころか旅費や宿泊費も亀渕さんの自腹なのですよ。。。












1月10日(木),テレビドラマに夢中。。。


。。。自宅蕎麦ではなく、萱町商店街の「梅鈴」さんでのランチセットをいただいた。。。











。。。釣りへ行く時間もないが、アオリイカは今季も不漁のようだ。。。












。。。店のPCで仕事をしながら、ついついテレビドラマを3話ほど観た。。。

。。。面白いのだから、しょうがない。。。




1月9日(水),商品化を急ぐ。。。?!


。。。飽きませんね。。。












。。。昨夜下書きをしていた愛媛新聞用原稿X 2組を仕上げて、届けた。。。
















。。。ニールとキャット。。。















。。。遅いランチへ出かけてきた。。。
。。。@ミカエルさん。。。












。。。渡米が迫り、商品化を急いでいる。。。

。。。目玉商品を一気に放出したい。。。





。。。24時ちょいに退社して、テレビ・ドラマを2話観た。。。

。。。3話目の途中で眠ってしまい、もういい時間。。。


。。。寒い。。。

。。。そういえば、今夜の帰りは寒かった。。


。。。ただ、昨冬購入したパタゴニアのブルゾンはとても防寒機能が優れていて、原付で帰ってきても、寒さが沁みこむ心配がない。。。

。。。首から風が入ってこないのが良いのかな。。。?


。。。ライブアースまつやまでもお世話になっているパタゴニアをよろしくお願いします。。。



Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる