MORE MUSIC 編集日記 |2019年08月
FC2ブログ

Entries

8月22日(木),孫っちゃんズと公園へ。。。


。。。明日からの広島行きに備えて、孫っちゃんズと遊びに出かけた。。。

。。。食事と本屋と公園と、かわいい遊びです。。。










。。。サラダバーは160円で、ボクは次々とお代わりして、こちらが4皿目。。。












。。。自宅近くの松山市総合公園。。。


。。。孫っちゃんの父親とよく来てた。。。

。。。少し懐かしかった。。。




























。。。夕食は柿の種やきそば。。。

。。。柿の種を砕いて加えた。。。












スポンサーサイト



8月21日(水),今日もお客さまたくさん。。。


。。。午前4時ちょうどに「特捜部Q・キジ殺し」を止めて、眠ることにした。。。

。。。明日家内がお休み日で、10時前には起きたいからだ。。。

。。。映画、今日のも面白い。。。



。。。でもって、9時ちょうどに目覚めたので、こちらをこさえていただいた。。。












。。。朝店の前に着くと、女子中学生が3人、待っていた。。。

。。。家内が話していた市内中学生の職場体験学習の打ち合わせに来られた3人。。。

。。。ついつい、「なんで、ウチを選んだのですか?」と訊いてみたりする。。。

。。。家内も到着して、彼女ならではのお姉さん的な接触をして、3人声を揃えて「よろしくお願いします!」と帰っていった。。。

。。。本番は、ボクがサニーアクシス南国店さんの最中の来月20日過ぎだ。。。

。。。家内を帰し、アマゾンを発送支度。。。



。。。田中戸のアキちゃんファミリーが来てくれたのをきっかけに、今日も朝から多くのお客さま。。。

。。。連日の忙しいのは一体どうしたことか? と自問してみるも、分からない。。。?


。。。14時前まで、お客さまの切れ目がなく、それまでに来客数14名。。。

。。。ほとんどの方がお買物をされる。。。



。。。人数が正確なのは、孫っちゃまお姉ちゃんの夏休み自由研究に使うというので、高知に里帰り中の彼女に代わって、夏休み中の来客人数をチェックしているからだ。。。


。。。レジ締めすると、今月3番目くらいの売り上げを記録させていただいた。。。



。。。その後、今日も片付けごと。。。



。。。カープ、今日も誠也選手が2ラン。。。

。。。今日の勝利で、8月の勝ち越しは2だけだそうだ。。。

。。。DeNAを交わして、2位に上がったが、6連勝中の巨人とは6.5ゲーム差だ。。。



。。。朝買っていたこちらをお客さまの切れ目にいただきく。。。


。。。玉ねぎはミス。。。
。。。家で調理していただく。。。


。。。焼売とバナナは閉店後の21時台にいただいた。。。






かな





。。。明日は、孫っちゃんズを連れて、書店で買い物をして、どこかで食事して、公園でも連れてゆくと約束している。。。

。。。お姉ちゃんがLine で返事をくれているので、果たそう。。。


。。。ただいま、ちょうど午前2時。。。


。。。昨日より少し早い。。。


。。。眠いけど、帰って、映画の続きをワインでもいただきながら観るのだ。。。



。。。明後日から広島地下街シャレオ。。。


火曜日と水曜日だけ松山に帰り不在になるが、31日まで7日間滞在する。。。


。。。5月末〜6月初めの広島以来、自分が出かける催事は2ヶ月半ぶり。。。

。。。本当に少なくなって、楽だ。。。

。。。広島、楽しみなり。。。



8月20日(火),今日も、来客多いです。。。


。。。昨夜の続きです。。。


。。。荷物を送り終えて、すっかりリラックスできて、そのおかげで、全く眠くもなくて、こちらの素麺を茹でていただきながら、近作はずーっと読んでいる<特捜部Qシリーズ>の初期作品が映画化されていて、それがアマゾンプライムで観られることを思いだして、1作目の「檻の中の女」を観た。。。












。。。主人公が特捜部Qに配属され、まだカールとアサドの二人だけの物語だった。。。

。。。原作未読なりの楽しみ方が出来た気がする。。。


。。。1時間35分の短い映画で、午前3時前にはベッドで読書開始できた。。。

。。。さすがに、ここ一週間ほどは細切れの連続で、読書は遅々として進んでいないが、広島の往復や滞在中のホテルで遅れを取り戻したいと思っている。。。




。。。でもって、珍しく、トータルで6時間ほど(途中いつもの4時間で目覚めて、15分くらいぼーっとして、二度寝した)眠れて、目には目やにがいっぱい。。。


。。。昨夜の薄めに味付けしていたスープに少しヤマキの濃縮だしを加えて、温そばをいただいた。。。












。。。高校野球を眺めたりしながら(履正社がここまで勝ち上がるとは予想できなかった/石川星稜の方が強そう!)、自宅でゴロゴロして、13時過ぎ南海放送さん経由で出社。。。


。。。愛媛新聞記者さんがこちらを届けてくれた。。。












。。。26回目になる。。。

。。。お客さまにもよく「新聞読んでます」と言われる。。。

。。。有難いです。。。



片付けごとの途中に19時40分、当店向かいのラーメン屋さんで、今日の二食目をいただいた。。。

。。。昨日に続き、体力補強にお肉もいただく。。。












。。。荷物を積み上げていたスペースにテーブルを置き、店の入り口を狭くしていたジャズを中心とした買い取りレコードの山も移動した。。。

。。。だいぶ進めたが、ジャズの未処理、まだまだ900枚ほどある。。。

。。。急がぬが、いつ終わるのか、ひょっとすると10月の松山ディスクマーケット@高島屋頃までかかるかも。。。?
。。。昨日のソウル・ファンク系などの追加買い取りも当然あるだろうから、10月には終わらぬかもしれぬ。。。


。。。早く帰って、<特捜部Qシリーズ>の映画2作目を見る計画だが、いつもの午前2時半前になった。。。




。。。今日のカープ、5−3から8&9回で5−8とされ、今日のゲームはあきらめてJ太郎さんの「どっきりナイト7」に切り替えて少ししたら、誠也選手が同点3ランを放ったと速報に表示が出て、慌てて、広島RCCに戻したら、楽天から下水流選手とトレードでやってきた三好選手がサヨナラ打を放った。。。!

。。。三好選手もすごいが、ここに来て、鈴木選手の外野への打球をラジオのアナウンサーや解説者が「とんでもない/えげつない打球だった」と何度か言われているので、彼の打球が突き刺すように飛んでいる様子を想像しては、一人盛り上がっているのだった。。。


。。。 ボクがカープに鞍替えしたきっかけとなったのは、5月12日の母の日の試合(かわいいチームだと思った)だが、これはドラゴンズをやめてカープにしようと決めた5月15日の誠也選手大車輪の活躍試合(あの日もたしかヤクルト戦だった。。。?!)を思いださせる大逆転ゲームだった。。。









8月19日(月),徹夜明けして、荷物を送り終えた。。。


。。。10時15分くらいに即眠りに落ち、涼しくて目覚めたら、12時20分だった。。。

。。。アラームセット時刻より小一時間ほどあったが、そのまま起きだし、溜めたままのお風呂にどっぷり浸かり、予定通り買い物を終えて、下の半分いただき、14時より作業開始。。。

。。。お肉を入れて、あえて炭水化物を抑えた。。。













。。。昨夜ライブハウスBAR CAEZAR のイベントにゲストDJとともに参加していたというDJ HAPPFAT 君を連れてきてくれた。。。。

。。。オーナーのノリ君。。。

。。。DJ君、どこかでお会いしたことがある/親しみのある顔だと思っていたら、何と、当店の高松支店があった頃に企画していた「高松ディスクマーケット」のお手伝いをお願いしていたT君だった。。。

。。。今は東京を拠点に活動しているそうだ。。。

。。。すごい。。。!












。。。さすがに少し疲れている感じがする。。。



。。。昨夜のCDに続いて、今日はレコードを発送した。。。

。。。昨日は、運転手さんがずーっと荷台で、ボクがせっせとCDを荷台まで運んだので、今日は力仕事は控えようと思っていたのに、ついつい手伝いまくる。。。

。。。性分だから、しょうがないね。。。


。。。その後、昨日預かったレコードを査定。。。

。。。買い取り金額も決まり、撮影した。。。












。。。有難い買い取り。。。

。。。22時前まで、片付けごとをして、ブログも記した。。。


。。。今夜は、思いっ切り素麺をいただく。。。


。。。こちらは大事な大切な仲間とのスナップ@サロンキティー。。。


。。。「つぼの会」の5人です。。。











。。。いいなぁ。。。



8月18日(日),お店には多くのお客さま。。。



。。。長時間作業を覚悟して、こちらをしっかりいただき、お弁当? 的な素麺セットも用意して、11時出社。。。


。。。昨日もびっくりするほどの売り上げを記録させていただいたが、本日もお客さまの切れ目がなく、外で作業していると、次々に当店の袋をぶら下げたお客さまが出てこられる。。。

。。。ボクは作業の手を止めて、両手を膝に添えて、お辞儀をくり返した。。。

。。。京都の台風クラブの三人ともうお一方来られていた。。。



。。。店内に入っても、長時間。結構な賑わい。。。


。。。何だか、嬉しい。。


















。。。追加する商品が多く、催事用のLPレコードが1. 2倍くらいに膨らんだ。。。



。。。19日(月)午前9時15分まで仕事してきた。。。

。。。一度15分間と、その後、午前7時台にしゃがんだまま小一時間仮眠したと思う。。。


。。。袋入れが未処理のジャズのレコード以外を終えられた。。。



。。。これから眠ります。。。

。。。3時間後の13時15分起きます。。。





8月17日(土),疲れた。。。


。。。今朝も暑くて、こちらをこさえて、いただく。。。


。。。ん〜。。。,満足。。。!!












。。。高校野球の推移をチェックしてたら、ゴルフのサイトの一部に「松山英樹選手出場」との書き込みを見つけて、クリックしたら、何とこちらの表示結果を見つけた。。。!!

。。。お〜!!! うぉ〜っ!!!  すごい。。。!!


。。。海外ツアー、二日目終了時単独首位だけで十分快挙だと思うけど、ゴルフのサイトでも松山選手のトピックは出てこない。。。

。。。何なんだ〜。。。!?

。。。皆さまも松山市出身の松山選手の3日目以降に期待しましょう。。。!!












。。。「井坂彰のサタデーライブ」に出演させていただいて、今日はボクがリクエストさせていただいて、杉作J太郎さん讃歌をテーマに話させていただいた。。。

。。。わがままですみません。。。

。。。もう少し言い重ねたかった感もありつつ、たくさんお話しさせていただけて、嬉しかった。。。

。。。竹内女子アナに勧められて購入していたカープユニをようやくお二人にお披露目できた。。。

。。。こちらもお願いして撮っていただきました。。。










。。。LPレコードの整理開始。。。


日本人のレコード11箱+1箱。。。











。。。ポップ&ロックが7箱。。。












。。。ジャズ4箱+2箱。。。











。。。<+箱>」は、追加の3箱の追加。。。

夕暮れ時にもピッタリ


                         

。。。午前3時退社。。。


。。。少しだけ、疲れた。。。









8月16日(金),一日でCD54ケース仕上げた。。。



。。。朝のヤマト運輸さんとのやりとりの結果、明日55ケース/月曜日にも55ケース発送させていただくことになった。。。


。。。明日夕刻までにCD54ケース+ストック6ケースの60ケースを仕上げねばならぬ。。。

。。。ストックの数を計算に入れてなかった。。。
。。。60+60くらいかも。。。?



。。。今日からの荷物梱包作業は決めていたので、スポーツウェアを着こんで、こちらの2組を購入して、出社。。。












。。。お店の前での作業は、16時を回ると西陽が射し、暑くて、ふと考えて、こちらを思いつき、作業開始。。。

。。。通りがかりの人が暑いですねと、声をかけてくださった。。。












。。。6〜8個梱包するごとにバックヤードに積みに行き、次の10ケースほど持ってきて、整理。。。


。。。18時を回ってからは、街中だとは思うが、どこからくるのか、今度は蚊が挑みかかるような勢いで身体に向かってくるので、閉店後の19時からは店内にテーブルごと移動して、作業を続け、24時頃まで、一気に作業。。。


。。。正午頃に写真左のビビンバ重をいただき、区切りがついた24時過ぎにガーリックライスを温めかけたが、ヘヴィかと思って、結局直後にレンジを停めて、アイスクリームを口にしたが、やはりおなかが鳴るので、神棚に供えていた金ちゃんラーメンの「ねぎラーメン」にねぎを切って、大盛りのねぎラーメンをいただいた。。。












。。。午前3時40分までかかってしまうも、あと6ケースを残して、54ケースを積み重ねて、本日の作業を終えた。。。


。。。頑張った。。。


。。。明日はLP の梱包作業に移行する。。。



。。。午前4時半頃、こちらをいただいた。。。

。。。ジャズを聴いて熟成。。。?

。。。松山には、モーツァルトを聴かせて熟成させている自家製麺を使用しているラーメン屋さんもある。。。



。。。明日の『井坂彰のサタデーライブ』では、杉作さんのラジオ番組についてお話ししたいとディレクター氏に伝えている。。。


。。。話し漏らしがないように、少々メモをとった。。。




8月15日(木),友人の追悼ライヴ@saon kitty ...


。。。結局10時前に目覚め、起きだす。。。

。。。家内は既に出かけていた。。。

。。。出社していた彼女に連絡すると、「ゆっくり来い」とのこと。。。

。。。有難い。。。


。。。雨戸を閉めきっているので外の様子が分かりにくいが、どうやら、雨も風も少しだけで、安心して、調理に取りかかる。。。


。。。素麺とおそばを茹でて、とりあえず、素麺をいただき、おそばは店へ持ってゆくべく、タッパーなどに入れて、冷蔵庫に格納。。。

。。。そういえば、昨日は素麺とおそばを自宅に忘れたことにお店の手前で気づいて、Uターンしたのだった。。。

。。。今日は忘れたらいかん。。。


。。。おそばは19時の閉店直後にいただいた。。。





















。。。茹でたての素麺はやはり美味しかった。。。
。。。おそばはもう少し保つけどね。。。
。。。素麺は難しい。。。



。。。そして、台風情報を確認しながら、こちらをこさえた。。。















。。。14時前に出社すると、孫っちゃんズもいた。。。


。。。お姉ちゃんに手伝ってもらいながら、レコードの値段つけをした。。。


。。。雨・風とも心配したほどひどくなくて、一安心。。。


。。。さすがに、お客さまは数組だけ。。。


。。。コーヒーをいただき終えた19時30分、約束の時刻ぴったしに家内がやってきた。。。

。。。彼女の on time 感が好き。。。


。。。サロン・キティで開かれるやっさんの追悼イベントへ出かけた。。。


。。。当ブログにも記したけど、昨年末に亡くなったやっさんの追悼イベントをサロンキティーを運営する伊賀君が無料で開いてくれた。。。


















。。。こんなにも多くのバンドが集結した。。。

。。。一バンド20分。。。
。。。18時30分スタートで、0時過ぎまでかかる。。。?!












。。。お目当の「つぼの会」の美人姉妹が参加しているSKATTER BRAINS を観た。。。

。。。やっさんも客演していたことある彼らの演奏に泣けた。。。















。。。20〜30年前くらいにお客さまだった多くの方たちが集まっていた。。。

。。。愛媛の音楽シーンにちょっぴりお役に立てていたのかな。。。? 
。。。懐かしいお顔を拝見して、そう思った。。。

。。。男子も女子も多くの皆さんに子供さんがいて、集ってきている。。。

。。。当店が開店した37年前に高校生だった人たちももう50代になっているのだと、改めて思った。。。


。。。SKATTER BRAINS の関係者だけで、こんなにいるのだから、場内はすごいことになっていた。。。












。。。伊賀君、篠原君、トモちゃん、皆さん、有難う。。。


。。。ヒトミちゃんとトモちゃんには悪かったが、その場を離れて、家内を自宅まで送り、再び出社して、J太郎さんのラジオを radiko のタイムフリーで聞きながら、今夜も午前2時まで作業して、LP レコード600枚余りの値段つけが完了した。。。


。。。やった〜。。。  
。。。実は、今しがた未処理の一箱を見つけたが、さすがに今夜は眠くて、明日に回すことにした。。。



。。。台風10号による被害が少なくて、ホントに良かった。。。



8月14日(水),杉作J 太郎さんの魅力。。。!?


。。。台風10号が四国へ向かっている。。。


。。。家内実家駐車場前から望んだ松山城。。。












。。。こちらを見つけた。。。

。。。何でも、別売りの柿の種をくだいて混ぜていただく食し方とのこと。。。












。。。今日の二色はともに家から持ってきた。。。















。。。レコードの値段つけ、本日中に終えようと、午前5時15分まで作業した。。。

。。。外は台風の進路にあたるためか、時おり風が吹き、雨が舞っていた。。。


。。。マツダスタジアムでの最終ジャイアンツ戦聴取のため、Radiko で聴いた「痛快! 杉作J太郎のどっきりナイト7」は20時からの1時間は、東京TBSの帯番組のライムスターうたまるさんとのコラボ企画だった。。。

。。。カープ、負けてはいたが、9回表にシーズン初め以降久しぶりの岡田投手を投入したが、あっけなく失点。。。

。。。岡田監督の余裕なのか、負けを認めた采配に思えて、残念な気がした。。。


。。。いつも同じことを書くが、杉作さんが出演されているラジオやテレビ、各種イベントは、魅力的で、今夜も聴いていたら、何故だか涙が出てきた。。。

。。。文章を書く力がないのでうまく言えないが、優しさと包容力に溢れている。。。


。。。その番組を一度リピートして聴きながら、作業を頑張れた。。。



。。。5時半過ぎに帰宅すると、家内が起きていた。。。

。。。台風、どうやら被害少なさそう。。。



。。。午前6時15分ベッドへ。。。

。。。10時半に起きて、家内と出社する。。。



。。。明晩は、友人の追悼ライヴがある。。。

。。。すごい顔ぶれ。。。



8月13日(火),台風がやってくる。。。


。。。朝食。。。












本日の三食目。。。












。。。広島セールへ備えてのCDの値段つけ、完了。。。


。。。明日寄ってたかって、袋入れ。。。


。。。その後、皆がカードを書き掃除をしてくれたLPレコードの値段つけ、500枚が控える。。。





。。。午前3時の夜景。。。

。。。露出がビミョーだが、明るかった。。。












。。。こちらをいただいた。。。












。。。いつのか分からぬが、冷蔵庫の奥にタイのビールがあった。。。



8月12日(月),ちょっと元気づけに。。。


。。。5時前に眠ったので、さすがに甲子園での第一試合の開始時間には起きれず、それでも9時前には起きだしてすぐ自室のテレビをつけたら宇和島東が2−5と反撃開始したところだった。。。

。。。居間に移動すると、家内がテレビをつけていて、厳しそうとのこと。。。


。。。5回裏後のグランド整備の間にこちらをこさえて、後半はおそばをいただき、コーヒーを味わいながら、観戦出来た。。。












。。。地元愛媛の代表宇和島東高校13安打を放つ健闘を見せてくれたが、3−7で敗れた。。。

。。。2年生が多く出場していたので、今年の悔しさ(2年生が泣いていたが、先輩に勝利を届けられなかったからだそうだ)を経験に来年の飛躍を目指してほしいと思った。。。


。。。のちに済美高校を率いて、春選抜初出場初優勝、同夏初出場(惜しくも)準優勝を果たす上甲監督は、その数年前に宇和島東高校でも選抜初出場初優勝を果たしている。。。

。。。彼が育てた選手は、ヤクルト岩村(大リーガー)、オリックス〜中日の平井投手、ヤクルト宮出、ロッテ橋本捕手、現在楽天の福井や安楽投手などがいる。日ハム〜ヤクルト鵜久森選手や阪神に入団した高橋選手もいます。。。

。。。選手を鍛えるのがお上手だったのだろうか。。。?


。。。そんなことを考えながら、出社。。。


。。。家内たちがカードを書き、ディスクを磨いてくれたCDの値段つけ、本日300枚強終了。。。


。。。18時に昨日記したカープVSジャイアンツ戦が始まり、ボクがユニフォームまで持っているアドゥワ誠選手が登板。。。


。。。1回表いきなり4失点。。。

。。。カープが追い上げるも3回にさらに2失点してしまう。。。


。。。19時の閉店時刻になり、お向かいのラーメン屋さんへ向かうもさすがにお休みだった。。。


。。。駅ビル2Fのステーキのお店を目指すも、混んでいる様子が外から見えて、その下の喜多方ラーメン店で、佐賀のちゃんぽんに、ニンニクとコーンをトッピングしてもらい、栄養分を注入してきた。。。

。。。朝が10時前だったので、9時間我慢して、今日も二食にした。。。













。。。カープ、結局今日も7−8で惜敗。。。

。。。でも、敗けは負け。。。


。。。5回、6回、8回と三度もあった満塁のチャンスを活かせなかったのだ。。。
。。。残塁が15もあった。。。


。。。ともに、2軍から戻ってきたレグナルトと一岡がまだ本領発揮とまではゆかず、ともに1失点。。。
。。。これがなければ、勝っていたことになる。。。



。。。アドゥワ選手、また2軍行きになったそうだ。。。

。。。磯村捕手、鈴木誠也選手との5月12日母の日の「お母さん、やったよ! お母さんの子供に生まれて良かった」の3連呼が懐かしい。。。


。。。アドゥワ選手の大切な出番がこれからきっとある。。。!!

。。。頑張れっ!!




。。。1日に応援するチームが2敗。。。,凹む。。。





8月11日(日),フランソワ、登板過多では。。。?!


。。。今日は、見事に食パン1枚と素麺3束で1日の食事にした。。。


















。。。あとは、乳酸菌大量配合のグミと、小さなアイス1個、小分けしていただいただけ。。。

。。。水分はたくさん摂取している。。。




。。。18時試合開始のカープ、今日も京セラドームでの阪神戦。。。

昨日とほぼ同じ試合展開。。。

。。。阪神先制。。。/。。。カープ逆転も阪神の中継ぎの能見投手などを打てない。。。

。。。抑えのフランソワが逆転を許して、連夜の逆転負け。。。

。。。阪神相手に2勝1敗は出来てたのに、1勝2敗となる。。。

。。。その間、首位巨人はヤクルトに3連勝。。。


。。。両者が明日からマツダスタジアムで3連戦。。。

。。。投手陣が心配だ。。。

             

。。。その前に、明日8時から県大会の決勝戦を観戦した宇和島東高の試合が朝8時からある。。。

。。。こちらも応援します。。。

                                                                                               


8月10日(土),7インチシングル完了。。。


。。。家内が朝カルタブレッドへ行ってきたので、大好きな耳のところからいただいた。。。

。。。写真撮影前に、我慢出来ずについつい齧った。。。

。。。美味しい。。。!












。。。至福のひととき。。。




。。。7インチシングル、合計1200枚ほど追加して、各ジャンルごとに50音順に整理しながら、全体で32箱(約8000枚)の整理を終えた。。。



。。。こちらが二食目。。。
。。。別に竹輪もいただいた。。。












。。。カープ、まさかの逆転サヨナラ負けを喫した。。。



8月9日(金),杉作さんと吉田豪さんのトークイベントに参加。。。


。。。行こうかどうか悩んでいた南海放送さんのPAL STUDIO 前での杉作・J太郎さんと吉田豪さんのトーク・イベント。。。


。。。こちらをこさえて、いただきながら考えた。。。












。。。チケットが僅少売れ残っていると昨夜ラジオで言われていたので、朝チケットが買えたら、出かけることにして、ローソンへ。。。


。。。買えた。。。

。。。買えた時のために、持参してきたカープのユニフォーム、着て行くぞー!!



。。。張り切って仕事をしながら閉店準備を始めた18時45分頃、J太郎さんが吉田豪さんを連れてご来店!!
。。ももちゃんも一緒。。。


。。。会場では既に開場している時間帯でのご来店だった。。。












。。。楽しかった。。。

。。。眠くならなかった。。。

。。。最後の撮影会へは参加しなかった。。。



。。。イベントから刺激をいただき、午前3時20分まで、仕事してきた。。。




8月8日(木),夏といえば、思いだす。。。


。。。起きたと同時に、こちらをこさえて、半分ほどいただき、残りは今日もお店へ持ってゆき、二食目とした。。。













。。。外で作業していたら、やってきた。。。











。。。今日の買い取り商品の目玉です。。。!












。。。少し早めの午前2時ちょうどぐらいに退社。。。


。。。ビールとワインをいただくの図。。。










8月7日(水),夏の最中。。。


。。。昨日買って、デイバックに入れて持ち帰ったネギを取り出し忘れてしまった。。。

。。。おかげで、デイバック、ネギ臭い。。。












。。。朝食としていただくつもりで用意した素麺だったが、今日初のトイレの後測定した体重値が今一つだったので、そのまま持ちだし、午後まで我慢することにした。。。












。。。こちらの二組を商品化して、店頭へ出した、。。。
















。。。そして、16時前にようやくこちらをいただいた。。。












。。。7インチ・シングルの整理。。。

。。。セール用と店用と二組ずつ作っているので、遅々として進まぬ。。。

。。。それでも、午前2時を目処に切り上げ、こちらをこさえた。。。

。。。孫っちゃんズと一緒に野菜を買いに行ったので、気づいたら、大根が2本あった。。。

。。。大根おろしを今よく作っているので、良い。。。




。。。お店、おかげさまで、高売り上げ達成。。。

。。。買い取りも多かったけれど、売り上げ>>買い取りでした。。。













。。。いただいたワインが効いてきて、ブログに写真を送っただけで、お風呂を沸かしたまま入ることもなく、ベッドへダイブした。。。





8月6日(火),


。。。朝、ラーメンをこさえた。。。

。。。玉ねぎいっぱい。。。












。。。思いつき、孫っちゃんズを松山城へ連れてゆくことに。。。





































。。。天守閣と同じレベルの高さにある休み茶屋では、運営しているEDO 君やDJ仲間のKOYAN が居て、あれこれおまけしてくれて、お土産までプレゼントしてくれた。。。

。。。有難う。。。


















。。。孫っちゃんズをリフトに乗せて、ボクは下りの山道を一気に駆けおりたりしたせいか、少し疲れて、帰りの路面電車内ですでに眠気を感じ、孫っちゃんズが帰って、家内が帰るまでの間と、閉店後と二度にわたって、仮眠した。。。


。。。7インチの整理開始。。。

。。。1000枚追加計画始動。。。


。。。午前3時前で切り上げ。。。


。。。22時過ぎにいただいた自分でこさえた梅おろしそば。。。、 












。。。孫っちゃんズにも、有難う。。。



8月5日(月),税理士さんの事務所へ届けてきた。。。


。。。こちらも先日、杉作・J 太郎さんの人気ラジオ番組「どっきりナイト7」で紹介されて気になっていた大手牛丼やチェーンの<ニンニクの芽どんぶり>。。。

。。。お肉は豚肉並盛/ご飯は少なめにしてもらった。。。

。。。こちらのチェーン店はいつ以来。。。?
。。。いずれにせよ、累積訪店数はマックス4、5回目。。。


。。。エネルギー源になった感じがするが、辛かった。。。















。。。営業時間中は、7インチ・レコードの整理を進めて、閉店後には都市銀行の口座の未記帳分を記帳しに出かけたついでにジュンク堂さんへ。。。


。。。高村薫さんの合田雄一郎復活本と、怖いと評判の松岡圭佑の新刊(日本人が登場しない!)を購入した。。。



。。。ジュンク堂南側から見上げた松山城は今夜もきれい。。。












。。。片付けごとをして、こちらをいただいた。。。

。。。自宅でいただくつもりで茹でたものの、上の<にんにく芽>を思いつき、またまたおそばはお店に持参していたのだ。。。

。。。今日の忘れもの・その1。。。

。。。鰹節。。。












。。。一通り記帳を終えて揃った計10組の通帳の中から、税務に必要な12冊ほどをコピーしに出かけた時に、こちらを見つけた。。。












。。。セカンド・アルバム『風景』にすべきかかなり悩んだうえで、こちらのファースト・アルバムに決めたが、一昨日三上さんとお話していたときに、「山平は変なレッテルを貼られてしまったけど、ホントは違うだろ」との言葉が残っているタイミングでの掲載となったので、少し複雑な思いがしている。。。

。。。一緒にいた当時、いちばん好きだった曲は『風景』の「抱擁」だったものね。。。



。。。帳簿の整理を完了して、通帳からのコピーの整理も完了。。。


。。。残りは、棚卸し高と、売掛&買掛、未払いなど。。。


。。。台風8号による雨が少し降り、晴れ間に少し急いで帰宅してしまったせいか、自宅のある衣山地区で税理士さんに届けるはずの資料をデイバックに入れたままだったことに気づき、萱町まで戻る。。。

。。。午前3時台に衣山〜宮西地区を駆けずり回っていた。。。


。。。今日の忘れごと、2個ですんだ ↑。。。


8月4日(日),帳簿、もう一息。。。


。。。こちら2組が朝&その他の食事。。。

。。。夜半に眠くて、アイスバーを1本食べた。。。

。。。今朝のカレーのご飯は大さじ3杯程度。。。















。。。帳簿の整理を頑張り、今日中に仕上げるつもり。。。

。。。写真を撮る機会もなかった。。。


。。。この一群をSNSに載せたところ、松山へ来られていた新居浜のお客さまがすぐに反応されて、クィーンやリトル・フィーとをまとめて買ってくださった。。。

。。。有難うございます。。。

。。。ご夫婦でご来店されて、クィーンは奥さまが映画にハマられたそうだ。。。

。。。ご夫婦でレコードを楽しまれるのは素敵ですと、お伝えした。。。












。。。昨夜の三上寛さんのライブや打ち上げのことをJ太郎さんのラジオにメールしたら、読んでくださり、仕事への励みになり、24時過ぎまで快調に帳簿の整理を進められたものの、3月の南海放送テルスター・ホールをお借りした松山ディスク・マーケットの経費の資料の一部が見つからず、頓挫してしまう。。。
。。。眠くなる。。。


その後、アイスを食べて少しは眠気が薄れたが、電卓での計算を控え、スマホのアラームをセットして、15分だけ眠った。。。


。。。警備会社に連絡を入れて、結局、午前4時40分まで続けられたが、再び眠くなり、あと5時間もすれば孫っちゃんズがやってくることに思い至り、1ヶ月分だけ未完のまま切り上げて、自転車を飛ばして、帰ってきた。。。



。。。午前5時26分に家内が起きてきて、ゴミを出しに行った。。。

。。。戻ってこないので、一瞬心配になったが、家の前庭の草花に水やりをしているようだ。。。


。。。そして、今は、中庭の草むしりをしている。。。

。。。ボクは草を抜くこともないし、ゴミ出しなどほとんどしたことがない。。。
。。。水のやり方も知らぬ。。。

。。。洗濯もいつも大量にしてくれるし、すごい労力を科しているのではないかとときどき思う。。。


。。。彼女がこのブログを見ることはないだろうから、ひそかにお礼をしておく。。。


。。。有難う。。。(*´~`*)

。。。今度、手伝うね。。。




8月3日(土),三上寛さんをお訪ねした。。。


。。。家内のカレー、野菜だらけの夏カレー、美味しい。。。

。。。玄米のご飯は茶碗3分の1ほど。。。












。。。こちら二組を店頭へ。。。















。。。昼食&夕食。。。















。。。松山城を望みながら、会場の星空JETTさんへ。。。













。。。三上さんとは46年前に何度かご一緒したことがある。。。

。。。そんな話やボクがマネージャーの真似事をしていた故山平和彦君の思い出話をした。。。

。。。ボクたちは秋田、三上さんはおとなり青森なので、交流が強かった。。。

。。。三上さんと映画でダブル主役みたいなこともしていた友川カズキ君も秋田で、当時彼はまだ秋田でアマチュアで歌っていた。。。



。。。先日の愛媛新聞さんの『もっと! ミュージック』コーナーにも書かせていただいたが、天井桟敷の昭和精吾さんのイベント「秋田フォーク集会」に参加していただいた三上さん以外の髙田渡さん、遠藤賢司さん、加川良さんの三人ともが亡くなっているなど、しんみりとしたお話も。。。




























。。。今も現役で活動されている三上さんの力強さが逞しくて、嬉しかった。。。


。。。どうぞ、お元気で、末長く活動を続けてください。。。




8月2日(金),帳簿の整理も山場。。。


。。。冷蔵庫に茗荷が残っているのを覚えていたので、麺を茹でねばと、何も考えずにおそばを茹でた。。。


。。。茗荷を刻み始めて、「しまった! 茗荷は素麺やった!?」

。。。しょうがないので、おそばを冷蔵庫で冷やして、素麺を茹で直して、いただいた。。。

。。。しつこいが、素麺も好き。。。

。。。特にこれだけ暑いと、のどごしが良い食べ物が良い。。。

。。。最近よくやるのだが、素麺でもおそばでも茹でてからいただくまでの5分間ほど冷凍庫に入れて、半冷凍化するのだ。。。

。。。そうすると、冷たいのはもちろん、ダシが薄まってゆくのを抑えられる。。。











 
。。。こちらのおそば一式をお店に持ちこみ、











。。。いただいた。。。

。。。自家製梅干しが酸っぱくて、良い。。。












。。。今日は頑張り、5ヶ月分の帳簿の整理を終えられた。。。

。。。頑張った。。。


。。。ただいま、午前4時22分なり。。。

。。。眠くなってきた。。。



。。。明晩は、たぶん、三上寛さんのライブへ行く。。。

。。。10年ほど前の約束を果たしていないので、今年は催事もないし、良い機会。。。




。。。そうそう、今日も杉作・J太郎さんのファンの方がご夫婦でご来店してくださった。。。


。。。東京から明日のライムスターのライヴを観にこられたのだそう。。。

。。。ルナティックで映画を観てからウチに来られたのだ。。。

。。。J太郎さんのおかげで当店も注目をいただけている。。。

。。。有難うございます。。。





8月1日(木),1日四食。。。?!


。。。朝食は、梅おろしそば。。。












。。。孫っちゃんズは、家内が連れ、エミフル松前でのJAXA のイベントに向かうべく9時頃出発。。。


。。。とても久しぶりに6時間を超えて眠った。。。

。。。おかげで、午前3時29分のこの時間まで全く眠気を感じない。。。

。。。寝溜めはホントに可能。。。!!






。。。朝食後の読書@お風呂の様子、本邦初公開。。。!!












。。。家内が重曹とクエン酸でこさえた炭酸分がせり上がって来てご本を濡らしそうになったので、カメラを構えたところ。。。


。。。読書をするために、未明と起きてから入浴をしている。。。




。。。今いただいているおそば(乾麺)は腹もちが短くて、13時前に空腹を覚え、当店から電車通りを渡ったうどん屋『政』さんでうどん一玉+天ぷら(ナス天が残ってた!)をいただいた。。。

。。。直前に当店で買い物をしてくださった愛南町からのお客さまと隣り合わせに座り、写真は撮れなかったが、美味しかった。。。




。。。午後19時の閉店後に自宅から持ってきたボク用のパンケーキをいただいた。。。

。。。漬け物も持ってきた。。。

。。。パンケーキ+漬け物。。。?!












。。。そして、保内町の仲間カジトラ君がお土産にとくれたこちらのサツマイモを練りこんだ食パンを24時過ぎに一切れだけいただいた。。。











。。。トータル、実に四食。。。

。。。一日二食を続けているので、たまには良いだろう。。。




。。。午前2時35分退社。。。




Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる