MORE MUSIC 編集日記 |2019年09月
FC2ブログ

Entries

9月20日(金),W杯開幕。。。


。。。眠いが起きだし、早目の会場入りを目指す。。。


。。。昨日を中心としたスケジュールのメモ。。。


大型古書店巡りを目論んでいたものの、ホテルフロントでもらった今日のテレビ番組表でW杯VS ロシア戦の開始時刻を確認したら、仕事を終えてからも後半は観られることに気づき、遠出は中止にして、早帰り〜W杯観戦に切り替える。。。












。。。なかなか発信できなかったSNSへの写真を4枚撮った。。。


。。。会場の様子と、本日新規に店頭出ししたジャズ、ソウル・ファンク、パンクロックからの抜粋レコード。。。





















。。。昼食。。。












。。。今日は、またまた大きめの売り上げを記録させていただけた。。。


。。。そして、意図的にお客さまとの会話を多めにさせていただく。。。

。。。優しい高知県の方たちとの貴重な体験と思い、自分の発言を抑え気味にして、お客さまのお話を聞くように心がけた。。。

。。。仕事をしながらというか、お買い物をしていただいたうえにお話を伺えるなんて、自分は恵まれている/素敵な時間を過ごさせていただいていると思った。。。

。。。10人あまりの方とお話しできた。。。

。。。有難うございます。。。

。。。改めて、高知も、さらに愛媛も素敵なところだと思った。。。


。。。お話の合間に、みたいな感じで今日はこちらから直接発送する東急ハンズ松山店さんへの商品展開の図をあれこれ描いてみた。。。

。。。これまでの7Fホールではなく9Fホールで開催していただくが、1.5倍以上の広さで、実はこれまでと同一のワゴン数しか揃わないので、当店は今のところ29台分出品の計画中。。。

。。。10月11日(金)〜14日(月/祝)と、松山と全く同じ日程で、広島駅地下エールエール広場でのセールがあり、松山セール参加全6店舗中半数の3店が広島セールにも参加しているので、台数が増えないのだ。。。


。。。19時40分過ぎにレジの清算をして、20時01分には商品への布かけを開始。。。

。。。19時15分過ぎにはサニーアクシスさんへの本日分の売り上げ精査も終えさせていただき、テレビ観戦用にビールに枝豆なども仕入れて、会場を離れた。。。

。。。外は雨だ。。。

。。。大型古書店巡りには向いていなかった。。。


。。。前半終了間際のトライ・シーンのところから観られた。。。

。。。画面は、ラブスカフニ選手が独走トライを決めるきっかけの密集から抜け出す瞬間だと思う。。。












。。。結果30ー10で勝利。。。


。。。後半は強かった。。。



。。。仕事関連と、亀渕さんにメールを送信して、午前1時には入浴できそう。。。




スポンサーサイト



9月19日(木),高知3日目/セール2日目。。。


。。。アラームは7時45分にセットして、6時間余り眠れるのに、「良く眠れた〜」と目覚めたのが6時26、7分だった。。。

。。。それ以上眠られそうになくて、起きだす。。。


。。。お風呂で読書を決め込む。。。


。。。朝食。。。

。。。焼き鳥と野菜の酢豚は大きめの器で洗い、しばらく熱湯に浸して温めて、さらに油分を洗い落としていただいた。。。











。。。読書は少ししかしなかったが、会場に早目に入り、準備。。。

。。。今日したいことを箇条書きにして、順にこなす。。。

。。。スマホをホテルに忘れてきたので、お昼の休憩をお願いして、ホテルに取りに戻ると、フロントで何と! 「玄関位落ちていたのをお客さまが拾ってくださいましたよ」とのこと。。。

。。。びっくり!

。。。その方にお礼をしたいと申し出たが、関係者の方? らしく、構わぬとその時も夜も別のフロント方に構わぬと言われた。。。

。。。相変わらず、スマホが災難に合っている。。。
。。。けど、今のところ、必ず帰ってきている。。。

。。。もっと、気をつけろということだね。。。


。。。お昼は、ホテルまん前の味噌ラーメン屋さん。。。
。。。高知県での人気投票で首位のお店。。。













。。。北海道百年味噌を選んだが、もう少し甘い味噌を選べば良かった。。。


。。。午後もせっせとノルマをこなし、お客さまと話し、サニーアクシス南国店さんでの一日を終えた。。。


。。。こちらは夕刻にいただいたたい焼き。。。

。。。松山市新立地区から3日間販売に来られたというので、1日だけ買わせていただいた。。。

。。。美味しかった。。。















。。。ホテルへ帰ってからも忙しかった。。。


。。。今日の最後の仕事、来月松山でのセールのワークシートを仕上げて、仲間5店舗へ一斉送信した。。。
。。。23時ちょうど。。。


。。。ようやく食事をいただき、












。。。こちらをこさえた。。。


















。。。午前1時過ぎに漬け終えた。。。

。。。ワインは、写真の通り、3杯もいただいた。。。



。。。でもって、ついついうたた寝して、お風呂に浸かって、もう午前3時43分。。。


。。。明日は早く会場へ行くのだ。。。






9月18日(水),サニーアクシス南国店さんでのセール始まる。。。


。。。7時17分にアラーム鳴動起きする。どうにか5時間弱眠れた。。。

朝食は昨夜食べ過ぎたのか全く空腹感がなく摂らず、残った冷やし中華などを弁当代わりに持参し、8時前にサニーアクシス南国店さんへ入館。。。

。。。サササッと整理と片付けをして、無事9時00分の開店時刻に間に合わせられた。。。


。。。おかげさまで、すっかり顔なじみのまとめ買い常連さんが午前中に顔を揃えられて、終日の売り上げもいつもぐらいに伸ばせました。。。

。。。皆さま、有難うございました。。。


。。。実は、複数のお客さまから「ほっそりしちゅう。。。」と言われた。。。

。。。普段はあまり見ない鏡だが、セール初日につき、ついつい今どきの少しつっぱる的なフェイス・クリームを塗りたくりながら、ここ数日の過労からかやつれて見えると思っていたので、そのように言われて、嬉しかった。。。

。。。前回3月セール時の体重より7kgほど落ちているので、そこに触れられると嬉しい。。。



。。。担当者がお休みのせいだと思うが、お店側からお昼の休憩交代に来ていただけず、15時過ぎに会場脇のお客さま用のベンチで、ささっと冷やし中華などをいただいたが、これが今日初めての食事だった。。。


。。。そうです。今回もサービスカウンターの方が椅子を運んで来てくださり、身体は楽だった。。。

。。。お客さまもサニーアクシス南国店さんの皆さんも、もう少し広げていうと、高知県の皆さまは優しいと伺う度にそう感じる。。。

。。。前も書いたね。。。

。。。素敵な地域での仕事を長年続けさせいただき、感謝しています。。。


。。。20時過ぎに閉場。。。

。。。さすがに疲れた。。。

。。。初日を終えた安堵感でいっぱい。。。



。。。お腹が空いていて、たくさん買いこんでホテルへ帰る。。。












。。。1.8リットルのワインも購入して、少し多めにいただいた。。。

。。。昨日の続きと、今日の生放送分2時間半杉作さんの「どっきりナイト7」をラジコで聴き終えた。。。


。。。珍しく、午前1時過ぎにベッドへもぐりこめる。。。

                                                           」

9月17日(火),準備、ほぼ終了。。。


。。。午前5時前に眠り、7時47分に起きだす。。。

。。。ちょうど3時間眠れた。。。


。。。8時50分に出社して、最寄りのATM へしばし並んでから20日支払いを済ます。。。


。。。レンタカーを借りてモア・ミュージックへやってきたケンちゃんと荷物を積みこみ、10時前にケンちゃんに出てもらい、店内を少し片づけて、10時10分に出発。。。


。。。高速道へ入り、ケンちゃんを追う。。。


。。。高知道の真ん中辺でケンちゃんに追いつき、追い越した。。。


。。。商品を降ろして、こちらをいただき、19時前に目処がつき、ケンちゃんに帰ってもらう。。。

。。。ケンちゃんがいてくれたおかげで、楽だった。。。
。。。肉体的にも楽で、精神的にも気が楽だった。。。


。。。ボクも未完だったが、20時40分に切り上げ、下のお寿司などを買いこみ、ホテルへ急ぐ。。。

。。。チェックインして、ホテル自室の電源を入れると、20時59分。。。

。。。間に合った。。。


。。。亀渕さんが教えてくださったBS プレミアム「アナザーストーリーズ『熱気が生んだ真夜中の解放区〜オールナイトニッポン伝説』」をじっくり観ました。。。

。。。亀渕さんの偉大さがクローズアップされていて、誇らしかった。。。

。。。伝説(ビアフラの子供が飢餓に苦しむ一方で、日本ではお米が余って困っているとのニュースを亀渕さんが見られて、番組で「外務省に手紙を書きましょう」と呼びかけたら、実に2000通もの郵便が届き、一週間でビアフラへ5000トンものお米を送ることが決まったエピソードなど)も披露されていた。。。

。。。そして、全曜日の「オールナイトニッポン」の総合プロデューサーになられて、多くの人を抜擢されて番組を作られてきたのだった。。。

。。。感動したパートをDJ 野郎の杉作さんへもメールでお伝えした。。。


。。。ケンちゃんとの食事と、












。。。亀渕さんの現在のとDJ当時のと、















。。。夕食と明朝食。。。












。。。明日は、早出します。。。



9月15日(日)&16日(祝) ,準備、どうにか完了。。。


。。。クロスカブ、ようやく走行距離が900km。。。













。。。食事をいただきつつ、こちらを商品化して、CDを仕上げる。。。

。。。今日も午前5時30分まで。。。

。。。明日は早く帰れるだろう。。。



あとは7インチだけ。。。















。。。そして、16日。。。


。。。家内のカレーをいただき、こちらを仕上げる。。。















。。。7インチを仕上げる。。。


。。。LP50ケース、CD 43ケース、そして7インチが20ケースの計113ケース+備品6ケース。。。

。。。この他に先日の広島から86ケースが届き、合わせてほぼ200ケース。。。

。。。すごいでしょう。。。!?


。。。明日、ケンちゃんと店で待ち合わせて、荷物を積んで、高知サニーアクシス南国店へ向かいます。。。




9月14日(土),CD値段付け完了。。。


。。。営業時間内に3箱、閉店後に4箱/今日1日で700枚ほど値段を付けた。。。

後回しにしていたクラシックが400枚ほど。。。
。。。クラシックだと、ネットで相場を調べることが多いので、少し時間がかかった。。。


。。。今日の二食。。。


。。。すっかり二食スタイルに馴れてきた。。。















。。。昨日&本日と、木曜日に開催されたピーター・バラカンさんのトーク・イベントのことを教えてくださる。。。


。。。前回の半分ほどの観客数だったようだ。。。

。。。YのさんとHみちゃんが盛り上がっていたとのこと。。。,もとい、盛り上げてくれていたとのこと。。。

。。。さすが。。。!!

。。。もし、ボクたちも出かけられたら、彼女たちと一緒に観ていた可能性が高かったはず。。。?!


。。。YのさんもHみちゃんも、ともに、その前夜も山下達郎さんのコンサートへも出かけられている。。。

。。。そうか、同じくお話を聞かせてくださった当店常連のお客さまも二晩続けて出かけられている。。。


。。。皆さまの音楽好き度の高さ/熱意に敬意を表して、今夜はこの辺で。。。







9月13日(金曜),高知セールが近づいた。。。


。。。こちらが今朝↓ のブログの写真。。。















。。。今日は完全に二食だけ。。。

。。。やはりセサミン効果。。。?!


。。。疲れは感じないけど、今日は、家内が帰る前に40分くらい仮眠させてもらい、閉店後にも30分ほど眠った。。。

。。。ともに、15分のアラーム鳴動で起きられなかった。。。



。。。お店、今日も買い取りもお買い物も多くて、サイコー!!


。。。午前2時を回って、少しテンションが高くなってきた。。。?


。。。23時頃降雨があり、クロスカブでこなくて良かったと思った。。。


。。。中秋の名月は、この時間でも見えない。。。



。。。CDの値段つけ、ほぼ半分終えられた。。。


。。。今日はSECOM さんから電話をいただく前に帰れそう。。。



。。。こちらが、高知サニーアクシス南国店さんでのセールのフライヤーです。。。












9月13日(金),終わりました。。。


。。。結局、あれこれ重ねて、LPレコード全部で48箱ほど作り上げた。。。

。。。あとは、16日(祝)夜に、ソウル・ファンクと、和モノ&新着邦楽を抜くだけ。。。


。。。2時帰宅にはならず、3時25分退社となり、それでもビールをしっかりいただき、5時過ぎにベッドへ入り、今朝も9時過ぎから起きています。。。

。。。昼食用にお蕎麦を茹で、カルタブレッドの食パンを1枚いただいた。。。

。。。すっきりしているのは、セサミンの効果もある。。。?!


。。。今日&明日でCD 600枚ほどの値段付け。。。


。。。おかげさまで、今朝も元気に仕事へ出かけられます。。。!!





9月11日(水)&12日(木),頑張った。。。


。。。ただいま13日(金)午前0時を回ったところ、高知セールへの荷物づくり快調だが、小休止。。。
。。。あと1時間ちょいでLPレコード完了予定。。。


。。。昨夜というか11日(水)は頑張り、夜通し働き、12日(木)朝7時まで残業した。。。


。。。11日にグルーヴィンさんにお世話になった博多セールからの荷物が帰り、ちょうどジャンル別仕分けを終えたところだったLPの箱で13ケースのサニーアクシス南国店さん向け商品を組みこみながら整理しようとゆうことになり、想定外の時間がかかった。。。

。。。でも、その方が効率的なのだ。。。


。。。お昼前から19時前までの外での作業、11日は暑かった。。。


。。。そうそう、10月のまつやまディスクマーケット@東急ハンズ松山店さんのフライヤーが出来上がり、お電話をすると取りに来られるので、今回はこちらからお届することにして、
14時43分に店を出て、大手町駅発14時47分の電車に乗り、松山市駅で下車後、伊予鉄高島屋さん7Fの東急ハンズさんの事務所をお訪ねしてフライヤーを担当女子にお渡しして、同じフロアの紀伊国屋書店さんをチラ見して、B1で大判焼きでも買おうと思ったがさすがにその時間はなかったが、15時00分松山市駅発の郊外電車に駆けることなく乗りこみ、15時05分にはお店に戻る離れ業もこなした。。。


。。。こちらは11日(水)の二食と、残暑は残るものの夕焼けの景色はしっかり秋の店の前からJR松山駅方面を望んだ一枚。。。



















。。。午前7時15分に帰宅後、シャワーだけにして、ワインをがぶ飲みして、ベッドへ。。。

。。。幸いなことに自室は日中でも真っ暗に出来るので、アラームセットより1時間早くきっかり3時間の睡眠で目覚めて、11時40分に自宅を出た。。。



。。。12日(木)の愛媛新聞。。。
。。。今治地区には「アオリイカ」の記事も。。。












。。。こちらを買いこんで、出社した。。。















。。。今日は、おかげさまで、レコードもCDも買い取りが多く、また売り上げも大きくて、19時の閉店時刻までずいぶん忙しく、仲間と約束していたピーター・バラカンさんのトーク・イベント参加は作業の遅れでやめた。。。


。。。20時台に本日の二食目をいただき、その後15分仮眠。。。


。。。21時前からカープのサヨナラ勝ち(堂林選手がヒーローインタビュー)まで広島のRCCを聴き、その後J太郎さんの今日の放送もタイムフリーで聴きながら、快調に作業。。。


。。。今は、GOV’T MULE の“Dark Side of the Mule” を大きな音で聴いている。。。


。。。今のところ、疲れも足腰の痛みもなく、15分の仮眠のおかげか眠くもなく、快調。。。!



。。。午前2時には自宅でビールをいただけるよう、もう少し頑張る。。。!!




9月10日(火),ドライブは楽しい!


。。。寝がけに先日杉作J太郎さんの「どっきりナイト7」で言われていて、コンビニを歴訪して(ローソン2軒後のファミマで見つけた!)、購入した『ビッグコミック・オリジナル』にハマってしまい、気づくと午前4時を回っていた。。。


。。。8時35分だかのアラームで起きられず、5分後スヌーズ機能で再びアラームがなったところで起きあがる。。。

。。。もっと、眠りたい。。。


。。。コーヒーポットにコーヒーを入れて、9時10分自宅を出た。。。

。。。家内実家へ出かけ、勝山町のたけうち本店さんで労研饅頭をたくさん買って、給油も済ませて、松山インター入り。。。

。。。久しぶりのドライブでの遠出に心が踊る。。。

。。。車で出かけるのはやはり好き。。。



。。。快調に車を走らせ、お約束の11時30分に遅れること3分,南国警察署へ到着。。。

。。。ところが、生活安全課の担当の方が急用で出かけられたとのことで、待機するか出直すかの選択に迫られて、とりあえず電話をいただくことにして、すぐ近くのサニーアクシス南国店さんへ。。。

。。。事務所 ⇨ 住関の事務スペースを回らせていただいて、ご挨拶。。。


。。。お電話もなく、少し考えて大型古書店チェーン店舗の高知駅前店へ向かうも、何と閉業されていた。。。

。。。その後、高須の同列店へ向かう途中に上記担当者さんがお電話をくださり、午後はずっといらっしゃるとのこと。。。

。。。そこでハタと考え直し、大型古書店巡りは来週17日から9日間も南国市に滞在する間に行けるので、高須店の前を通り過ぎた直後の交差点でUターンして、元々は大型古書店と同系列店の何でも売ります買います店を覗いてみることにした。。。

。。。レコードが大量にあった。。。!!

。。。最初に思ったのは、南国警察署の担当者さんが不在のおかげ、大型古書店の高知駅前店が閉店されていたおかげだということ。。。

。。。おかげさまで、嬉しい誤算となった。。。


。。。南国警察署へ戻ると、担当者さんがおられて、手続きをすぐに済ませてくださる。。。

。。。サニーアクシス南国店さんで買い取りをさせていただく手続きが完了した。。。



。。。その後、高知道にとって返し、四国中央市の大型古書店&何でも売ります買います合同店で、あれこれ漁る。。。

。。。四国中央市まで新しいモアミュージック号の機能〜ドライブ・クルーズなどを確認しながら走らせた。。。
。。。登り坂になると、前の車と適度の距離を保ちつつ、加速してくれるのですよ!
。。。調子に乗って、ハンドルを離してみると、今日も「ハンドルはしっかり握ってください!」みたいなメッセージが流れた。。。


。。。その後、一般道で、新居浜市の同じチェーンの合同店でもあれやこれや見回り、次いで、西条市の大型古書店も巡り、夕刻の渋滞気味の中、どうにか小松インターから再び松山道に乗り到着時刻を確認すると、計画通り、19時の閉店15分ほど前にお店へ到着と出た。。。


。。。こちらは、モアミュージック号が前のトラックに追いつきそうになり、自動ブレーキをかけてくれて、停止した直後の写真。。。

。。。何と、今度は<前の車が始動しましたよ!>みたいなメッセージが流れてきた。。。

。。。夕暮れ時の美しい景色と今どきの乗用車の機能に感動。。。












。。。16歳の北海道ほぼ一周自転車旅行〜17歳の日本一周ヒッチハイク旅行〜20代終わりの家内とのアメリカでの生活(旅行みたいなものだった!)〜そして、モアミュージック開店後の松山から10数回はオリジナルもアミュー号で出かけた秋田&青森の当店主催のセールなどなど<旅>を思いだし、やっぱり自分は旅が好きなのだと改めて思った。。。


。。。閉店13分前にお店前に着き、あれこれおろして、少し自宅用の仕事も積んで、家内の自転車も積んで、家内が食べたいといううどん屋さんへ出かけることに。。。

。。。何度か出かけた町内のモールのうどん屋さんはたまたまだと思うが、オーダーしたものと出てきたものが間違えていたり、他のお客さまのオーダーも間違えていたのを目の当たりにしているのでやめようということになり、今夜はすぐ近所の丸亀製麺へ出かけた。。。
。。。いろんな所で見かけるこちらのお店だが、ボクは初めての訪店だった。。。

。。。メニューの多さに何を注文するか悩む。。。

。。。熟考のうえ、カレーうどんを選んだ。。。

。。。もともとさぬきうどんは少し苦手で、何度も記しているが、当店高松店のスタッフさんに香川のうどん名店に連れて行ってもらったときにも『そばもあります』とのメッセージを見つけてついついおそばをいただいてしまったりしたので、カレーうどんは良い選択だと思った。。。











。。。次々お客さまが来店されるのと、従業員の皆さんとテキパキとした働き具合には共感して、家内に「今度からうどんはここにしょうや」と告げてしまう。。。



。。。21時前に帰宅して、仮眠後、radiko で痛快! 杉作J太郎の「どっきりナイト7」をタイムフリーで聴きながら、ブログを記す。。。

。。。時間がたっぷりあって、長くなってしまった。。。




9月9日(月),明日、高知日帰り。。。


。。。朝食は、餃子3皿。。。

。。。炒める油が気になるが、野菜たっぷりでニンニクもお肉もそこそこ入っているのでは。。。?

。。。タレも一切つけずにいただいた。。。












。。。昨日の豪華パンク系買い取り。。。

。。。元はほとんどが当店の新品商品のようだ。。。
。。。ロゴ入りレコード袋に入っている。。。















。。。LPの値段つけ今日の200枚で、完了。。。
。。。ここでひと区切り。。。
。。。パンク系のは高知セール後。。。



。。。今日の二食目はこちら。。。











。。。閉店後にいただいた。。。


。。。朝から、千葉の友人3組と東京の仲間にメールで、台風15号のお見舞いメール。。。


。。。ヤフオクに手作業で再出品。。。


明日のおとなり高知県南国警察署へ来週からのサニーアクシス南国店さんでの中古商品の買い取り手続きに出かけるので、午前1時33分ぐらいに退社予定。。。


。。。眠〜い。。。





9月8日(日),頑張り過ぎ気味で、少し疲れている。。。


。。。今朝も4時間ちょいなど、睡眠時間が短いこともあり、少し疲れ気味。。。


。。。今夜も午前3時まで作業を重ねた。。。


。。。眠い。。。



。。。こちらが、朝食と昼食。。。

                                              










。。。そして、夕食。。。



                                                                  







。。。おまけの一枚は、忍者くんを紹介。。。













。。。壁をスルスルと天井まで登る。。。


。。。孫っちゃんズお兄ちゃん。。。






9月7日(土),レコード 磨きひと段落。。。


。。。昨夜は雨が上がってから帰途に着いたが、JR松山駅〜六軒屋地区ぐらいまでは雨のあとが残っていたが、何とすぐ先の衣山地区ではあまり雨のあとはなかった。。。

。。。お店から自宅まで直線距離だと2km以内だと思うが、そんな狭い範囲でも降雨量が違うことを確認した。。。


。。。しかし、クロスカブにすると雨に降られる気がする。。。


。。。でもって、今日も降水確率がそこそこ高い時間帯があり、原付で出発。。。

。。。家内実家経由で、出がけまでテレビで見ていたおすすめ本を求めて中央通りの新刊書店へ。。。
。。。2冊ともあった。。。


◎早見和真 / 店長がバカすぎて (お店に遊びに来てくださ〜い!)
◎湊かなえ / 落日 (イヤミス)




。。。今日は、ほぼこの一食。。。

。。。体重が3日(火)の夜の大量摂取から落ちなくなっている。。。
















。。。少しお腹が張り、3月に手術した部分がここ2日ほど少しだけ痛むので、軽い下剤を飲んだ。。。


。。。今日は夕方にお客さまが殺到した。。。


。。。まずは、SNS に出したソウル・ファンク系のレコード 群目当てのお客さま。。。

続いて、杉作J太郎さん&ももひき君(J太郎さんの「男の墓場プロダクション」の助監督さん)が中国新聞からのお二人を案内してきてくださった。。。

。。。その後、大洲市長浜の「まことや」さんの次家さん。。。
。。。以前、吉本の友近さんがとんねるずの「食わず嫌い」にこちらのパンを持参されたことでも有名です。。。

。。。そして、その時お買い物をされていたお客さまが名乗られて、びっくり。。。
。。。何と! 今は仙台に住む姪が以前実家が秋田にあった頃(小学一年生から一緒だったと言われていた)からのご友人で、松山市の方と結婚されて、こちらに5年お住まいだと言われた。。。

。。。優しそうなヒゲモジャ(ガルシア・クラス)のご主人。。。

。。。次家さんにお願いして写真を撮っていただいたが、掲載は控えます。。。



。。。20時頃ボクのノルマのレコード 磨きを終え、先ほど午前1時40分まで、家内たちが残してくれたキズ盤的なレコードの磨き直し後、値段付け100枚ほど進めた。。。

。。。自分で言うのもビミョーだが、内容が濃い。。。

。。。お楽しみに。。。




。。。そして、先日の小田和正さんの来松時のことにふれた後、懐かしく思いだしたことがあり、以前も記しているかと思うが、改めて紹介したい。。。


。。。家内とボクの在米期間中に二度かな? オフコースがビル・シュネーの元にミックス・ダウンにやって来たのだが、この辺りは当ブログの『松尾一彦君のこと。。。』というタイトルの記事に記しているが、その二度目の時のこと。。。

。。。当時ボクたち夫婦はハリウッド(『ララランド』の舞台のグリフィス天文台の西)に住んでいて、ノースハリウッド地区の日本食レストランで揃って仕事をしていたのだが、ランチタイム〜ディナータイムの間の2時間半ほどはハイウェイ101を一気に駆け下りて、ハリウッドボウルの横(Highland Ave,)から左折してFranklin Ave. のアパートに帰っていた。
ある時、その左折待ちの交差点で、Franklin Ave.の方から、見覚えのあるアメ車のオープンカーが Highland Ave. に入ってきて、「あ、小田さんと仁さんだ!」と思った瞬間に小田さんもこちらに気づかれて、サッと片手を上げて挨拶してくださったのだ。。。

。。。それだけのことなのだが、その時の小田さんたちはロサンゼルスの街にすっかり馴染むというか溶けこんでいて、あの一帯の華やかなビルボードなどとともに、今でもくっきりと思いだせる。。。

。。。数えきれない思い出を刻んだロサンゼルスでの2年半の一コマだが、こうして記していると、懐かしさが込みあげてくる。。。




。。。最後に、個人的な願望だが、オフコースをもう一度、観たい。。。聴きたい。。。





9月6日(金),原稿書いた。。。


。。。午前6時過ぎにベッドにもぐりこみ、10時過ぎに目覚めて起きだした。。。


。。。朝食をいただき、












。。。漬け物を漬け、











。。。クロスカブで出社。。。











。。。<Jazz in Shikoku>(愛南町)事務局宛原稿を書いた。。。




。。。こちらが本日2食目。。。

。。。素麺、飽きない。。。












。。。午前1時過ぎ、降雨。。。!

。。。やっぱり。。。!






。。。午前2時30分過ぎに退社。。。

。。。眠いです。。。








9月5日(木),今日も暑かった。。。


。。。降水確率がここ数日40%くらいのことが多く、雨に濡らしたくないので、ホンダのクロスカブではなく、長男のおさがりのヤマハの原付を利用してしまう。。。

。。。もう15年くらいになるが、いまだに1万6千km くらいしか走行していない。。。

。。。年間1千km /月間で90km /すると1日あたり3kmは走っている計算になる。。。

。。。長男から受け継いですぐに、四国カルスト台地と、少し間を空けて石鎚山頂に出かけたことがあるぐらいで、あとはほぼほぼ通勤に利用していたことになる。。。





。。。今夜漬けるつもりだった野菜一式と、こちらを太陽市(おひさまいち)で買って、朝食がわりにした。。。











。。。そして、こちらを商品化した。。。















閉店後に素麺をいただく。。。















。。。今夜は頑張って、午前3時25分まで仕事をして、帰ってきた。。。

。。。家内がお休み日なので、朝11時前から16時間30分ほど働いた計算になる。。。


。。。漬物を漬ける時間はなく、野菜スープをこさえて、肴としていただいた。。。











9月4日(水),今日は一食にした。。。


。。。昨夜食事とアルコールをいただき過ぎたので、今日は一食を目指す。。。


。。。こちらを自宅で用意して、16時前にいただいた。。。

。。。それまでは、魚肉ソーセージを1本いただいただけ。。。












。。。その後退社するまで、炭酸水やコーヒーで繋ぐ。。。


。。。こちらを今朝ドラッグストアで見つけたが、もちろん神棚にお供えしたまま。。。












。。。CD500枚ほどのケース交換やアルコール消毒をして、自分用の150枚ほどのカード書きと掃除を開始。。。

。。。何とか、サニーアクシス南国店さんでのセールに間に合いそう。。。


。。。少し早めの午前2時前には帰宅した。。。



。。。ところが、空腹過ぎて、お漬物を少しつまみ、白湯でのみ込んだ。。。



。。。今日も暑くて、眠い1日だっった。。。

。。。明日も頑張る!!




9月3日(火),三人のお誕生会。。。


。。。今日も今日とて、朝おそば、昼素麺。。。











。。。夜は、こちら。。。

。。。まずは、生ハムとモッツァレラチーズのサラダ。。。

。。。そして、牛肉ミスジのステーキ。。。
。。。すごい量。。。

。。。その二品↑は撮り忘れ、三品目から撮影した。。。


















。。。生ハムの冷たいパスタ↑ の前には自家製パンも。。。












。。。ケーキは持ち込み。。。












。。。三津浜の今だとかき氷で賑わっているカフェ田中戸のアキちゃんと同じく三津浜商店街の皮革リテラさんの寺田君、そして、先月だったがケンちゃんの3人の誕生日会。。。


。。。19時30分前ぐらいから実に4時間ほど、23時30分くらいに帰途についた。。。


。。。しまいには残してしまうほど、たらふくいただき、珍しく深酒した。。。


。。。愉しかった。。。



。。。集合写真などは後日紹介できるはず。。。





9月2日(月),直木賞受賞作「宝島」は激烈!!


。。。朝9時過ぎに目覚めて、中断していた真藤順丈さんの『宝島』を読み終えた。。。











。。。すごかった!

。。。激烈と書いたが、激しいけど、優しいし、暖かいし、何より力強い。。。!!

。。。ただ、戦後沖縄の多くの場面の表現が厳しくて、沖縄県サイドから見た反アメリカ・対歴代日本政府への強い想いが感じられた。。。

。。。桁違いの大作。。。

。。。読み応えがあり、ぜひぜひオススメしたい作品です。。!



。。。こちらは、今日の朝食。。。

。。。シメて、会計¥816也。。。


。。。サラダバーで3回もおかわりした。。。

。。。野菜が新鮮だし、美味しくて、自分の前身は野菜か野菜好きの昆虫だったのかも。。。?
。。。そう思った。。。











今日もお店の外で、LPレコードのジャケット空拭き作業から始めて、その後は家内たちが進めてくれたLPレコードの値段付け作業。。。



。。。先日こちらを見つけた。。。 












。。。まだいただいてはいない。。。


。。。オークション再出品分を大幅値下げ。。。

。。。いくつかは抹消もした。。。


。。。早く帰って、次の読書でもと思っていたけど、結局午前2時30分まで。。。

。。。いつもより早くSECOM さんから何時何分に帰宅するのかと確認の電話をいただいた。。。



。。。『宝島』だが、初版本を探し続けて、結局一年遅れての読了となった。。。




9月1日(日),これから高知までがひとつの勝負。。。


。。。たくさん眠る時間はあったはずだが、午前9時過ぎに玄関のチャイムが鳴り、目覚めて、起きだした。。。

。。。4時間弱。。。


。。。おかげで、夕刻〜閉店後に眠かった。。。


。。。こちらの素麺を新しく開けた。。。












。。。素麺とお蕎麦を継続して茹でて、素麺は店でいただくことにして、朝はこちらの梅おろしそばをいただいた。。。












。。。まだまだ暑いので、冷たい麺類は欠かせない。。。


。。。心配していた体重だが、全く増えていなかった。。。

あと、2〜3kg は痩せたいな。。。



。。。広島での数日間や帰途にあれこれ考え、18日からの高知県サニーアクシス南国店さん用に作る商品をリストアップしている。。。












。。。それ以外に、愛南町で開催される渋谷毅さんを中心としたジャズ・イベントのパンフレット用の原稿を4枚頼まれていて、それを書くのと、サニーアクシス南国店さんでの買い取りをするために南国警察署へ出かけなければならない。。。












。。。原稿はすぐ書けると思うが、南国へ来週中ぐらいに出かける時間がちょっと惜しい。。。

。。。そんなことを言ってもね。。。


。。。今夜も『痛快! 杉作J太郎のどっきりナイト7』を聴いていたら(昨日の後半)、またまた当店のことを、昨夜はリスナーの方が書いていてくださった。。。


。。。J太郎さん、昨日は福山市での『ソローキンの見た桜』の公開イベントにゲスト出演されて、夜には2時間のラジオ生放送。。。
。。。今朝は11時台から1時間半ほどのテレビ生出演されて、今夜は ケンドーコバヤシさんとの定例のトーク・イベントのために上京されている。。。

。。。ラジオ週7日+テレビ1日で、彼のすごいところは、今週みたいな時は事前に収録したものを流されているようだが、基本生放送を続けておられるとこだ。。



。。。お身体、お気をつけてください。。。


。。。ボクなども刺激をいただきつつ、仕事を頑張っています。。。!!


8月31日(土),今日も走った。。。!!


。。。11時過ぎに来られるという日通さんの車を待機すべく、10時ちょいチェックアウト後に、キャリーバッグをクロークに預けて、銀行ATMを巡り、ホテルの涼しくて静かなロビーで読書。。。


。。。そして、10時28分頃スマホに連絡があり、約束通り5、6分ほどでB1パーキングへ降りた。。。

。。。日通さんのとなりに停車して積み込み作業中だったのが、グルーヴィン東岡君で、彼の献身的と言いたいぐらい積極的なお手伝いも仰ぎ、わずか15分ほどで荷物を移動して積みこんだ。。。

。。。その後、残りわずかのグルーヴィンさんの荷物を積みこみをお手伝いさせていただき、11時前に散会。。。


。。。路線バスで県庁前から段原まで移動。。。

。。。大学病院前行きバスで段原中央バス停で降りるとのネット情報が間違っていて、結局終点の大学病院前まで乗ってしまう。。。

。。。google map 的なもので調べると、病院から約800m。。。

。。。歩こうかと思っている時にバスがやってきて、お尋ねすると、段原中央バス停に止まるとのこと。。。

。。。少しの乗車で着いた。。。

。。。目指すは初訪問になる大型古書店。。。

。。。まずまずの収穫。。。


。。。中古レコードなどもあり、長いこと滞在して、気づいたら、13時30分。。。

。。。モアミュージック営業時間中に店に戻りたいので、やはりネットで検索すると、松山行きフェリーは宇品港発13時55分、タクシーで行くか、あとはJRで呉市へ移動して、呉港発14時40分のに乗るかと考えて重ねて検索すると、14時00分JR広島駅発快速が14時31分呉駅到着とあるのを見つけて、バス停へ急ぐ。。。

。。。QRコードをかざして確認すると、13時42分発のバスがあり、ベンチに座って、8分ほど待つ。。。

。。。バスの所要時間は10分と確認して、JR に乗るタイミングは余裕で間に合いそうだが、JR呉駅から呉港まで9分で行けるか、そんなに早く走れるのか/博打的な発想として、呉駅前からぐるりと回って、港までタクシーに乗るか、そのことばかり考えて、バスを待った。。。


。。。13時43分にバスが来て、同54分広島駅前到着。。。

。。。トイレに行きたかったが、快速電車にはトイレがあったので、その手もあると、ホームへ駆けおりた。。。

。。。59分に乗車。。。

。。。うまいことにトイレの真ん前。。。

。。。14時00分定刻に快速電車がホームを離れて、速度が上がって来た6分後くらいにトイレを使用した。。。

。。。その後はじっくりと読書。。。

。。。14時27分くらいから戦闘モード。。。

。。。14時31分、電車がホームに滑り込む時には乗降口の先頭に立ち、エレベーターを探す。。。
。。。何と、うまいこと、停車地点のすぐ先にあり、もしかして、この人たちも駆けてゆくのかと思われるお若くて、旅のバッグやキャリーバッグを下げた方たちと一緒に乗り、早そうだ/ついて行けるだろうかと考えながら、エレベーターの2F 到着を待つ。。。

。。。その方たちが先に降り、その姿を目で追っていたら、お二人とも正面側に向かわれた。。。

。。。ひょっとしてタクシーとか思いつつも、ダッシュで走りだす。。。
最初のコーナーを曲がってからの直線400〜500mほどが長い。。。

。。。一二度止まるも、ほぼキャリーバッグを引きながら走り続け、Youme タウンへ入った時刻が14時35分、そこからチケット手続きのカウンターまで意外と遠くて、カウンターについたら、14時39分。。。

。。。「乗れますか?」と声をかけると、
。。。女性の受付の方が後ろを振り向き、「ギリギリですから、チケットは中で交換してください」と告げられ、そこから最後のダッシュ。。。

。。。ちょうどフェリーが到着して、呉港から乗船する車両の傍をするする通り抜けて、20人ほどの乗客の後ろに着いたら、14時41分だった。。。

。。。1分ほど乗船開始を待っていたので、この時間があれば呉港カウンター前のセブンイレブンで何か買えたなとか思いつつ、ぜえぜえ喘いでいた呼吸を整えた。。。

。。。呉駅のエレベーターで一緒だったお二人はおられなかった。。。
。。。推理は外れた。。。


。。。無事乗船して、最前列席に陣取り、 読書を再開。。。

。。。激しい勢いで走ったせいか、肺が反応して、何度か咳が出た。。。


。。。船内販売が始まり、アンパンとジャムパンと淹れたてのコーヒーを買った。。。

。。。昨日まで広島で割と多めの食事が続いていたので、今朝は割とゆっくりとした時間があったが、食事は取らず、ペットボトルのドリンク飲みかけの残り少しを口にしただけだったのだ。。。

。。。パンとコーヒーがおなかにしみた。。。



。。。こちらを撮影後、お腹が少し膨れたせいか、30分ほど仮眠というか、熟睡した。。。












。。。残りの時間は、原稿の下書きでもしようかと思っていたが、パソコンの出し入れが面倒に思えて、読書して過ごした。。。


。。。定刻の15時55分に松山観光港に到着。。。

。。。シャトルバスを待ち、伊予鉄高浜線始発駅になる高浜駅で15分くらい待った。。。

。。。高浜駅構内の高いところにまだ掲示されている。。。












。。。そして、こちらは、梅津寺駅のプラットホームを望んで向こう側にこちらもいまだに飾られている。。。












。。。7月にツアーの締めとなった松山公演時前日(松山2days?)に小田和正さんが梅津寺駅にほど近いブエナビスタさんに来られていたと、ネットで話題になっていた。。。

。。。オフコース最後の武道館に招待いただき、楽屋でご挨拶して以来、お会いしていない。。。

。。。その少し前に松山では、オフコース解散前にすでにされていたソロ活動の際にFM愛媛さんかホテルかでお会いして、松山空港までお見送りしたと思う。。。
。。。デュークさんの初代社長宮垣さんがご一緒で、マネージャーとしてカナメちゃんもいたかも。。。?


。。。そんなことを思いだしながら、西衣山駅で下車して、8、9分ほどキャリーバッグを引きながら、自宅に戻り、シャワーを浴びながら、ついでにいつも家内に洗いまくってもらっている洗濯物を洗濯機に入れて、洗剤を探すのに手間取りつつも、洗濯と軽乾燥をセットして、自宅を出た。。。


。。。18時ちょうどにお店へ到着。。。

。。。結果、計画通りに事が運んだことになる。。。



。。。19時ちょうどに閉店して、家内と<エミフルまさき>なる愛媛県内いちばんのショッピングモールへ出かけて、ショッピングと食事。。。

。。。探しているトレーニング・ウェア的なものは見つけられなかった。。。


。。。21時過ぎに帰宅して、しばらくぼんやりテレビを眺めて、11時過ぎにこちらを小一時間かけて、こさえて、














。。。ワインをちびりちびりいただきながら、またまた『特捜部Q』シリーズの映画をネット配信で観た。。。

。。。少しうとうとしてから、お風呂に浸かって少し読書。。。


。。。その後、午前3時過ぎから『痛快! 杉作J 太郎のどっきりナイト7』の今日放送分をradiko のタイムフリーで聴きながらブログを記していたら、もう午前5時過ぎになっている。。。


。。。ついついブログが長くなった。



。。。今日はというか、今日に限らず、いつの間にか。。。、ネットに頼りまくりの生活になっている。。。




Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる