MORE MUSIC 編集日記 |2019年11月
FC2ブログ

Entries

11月12日(火),風が治りそうで治らず。。。


。。。愛媛新聞への原稿書きを終えた時には風邪のせいで頭痛がしていて、書きたかった杉作さんのラジオ用の小説を会う以降に回すことにしていたが、午前3時頃お風呂で、二つ目のストーリーを思いつき、その後、5時過ぎまでかけて、一気に手書きの原稿を書き終えた。。。

。。。やった。。。


。。。その後、眠ったら、熱が出て、風邪が抜けた感じ。。。


。。。すっきりして、9時前に起きだした。。。


。。。こちらの袋麺をいただき、お風呂で読書して、味生地区の地銀さんを訪問して、ケーキを受け取る。。。
。。。ご親切に、「冷蔵庫に入れておきましたよ」とのこと。。。

。。。出社して、中身はスコーン3個だったので、スタッフさんの3人の子供さんへとプレゼント。。。


。。。朝11時過ぎから無声映画主宰の田中君が来て、結局2時間も話しこんだ。。。


。。。来年は、どうなるのだろう。。。??




。。。こちらが入荷。。。

。。。椎名林檎さんの2枚組ベストに、小沢健二さんの限定初回盤。。。














。。。スタッフさんがいてくれる間に30分ほど仮眠。。。


。。。閉店後には1時間仮眠。。。


。。。どうやら、この2回の仮眠が災いしたらしく、またまた風邪モード。。。

。。。咳をすると、頭が痛い。。。


。。。今日は家内のお休み日で、明日は11時に愛媛新聞さんが新年の記事の取材と写真撮影に来られる。。。


。。。頑張れ。。。



。。。そして、閉店後に、今朝方手書きした原稿をPCに入力し直し、何度か校正もした。。。

。。。タイトルも決めた。。。


。。。これで明日から心置きなく、12月3ヶ所用のレコード磨きに臨める。。。



24時ちょうどに退社。。。

。。。数日前からももひき君を履き、今日からパタゴニアの防寒ブルゾンに皮の手袋まで着用。。。

。。。自室ベッドも既に羽毛布団にフリース毛布をセット。。。


。。。風邪を治そう。。。




スポンサーサイト



11月11日(月),歯医者さんで待たされたが、読書は進んだ!


。。。こちらをいただき、歯医者さんへ出かけた。。。












。。。初診なので早目に来てくださいと言われていたから、15分前の11時15分に到着。。。

。。。簡単な問診票に記入して、待つ。。。

。。。ところが、待たされ続けて、壁に貼付の「30分しても何もリアクションがなかったら、近くのものに声をかけてください」の張り紙通り、30分待っていても、その後は何もない。。。
。。。ただ、読書は進んだ。。。

。。。そして室内の寒さに少し風邪をひきかけ気味なせいか、じわりじわりと悪寒がしてきて、慌てて、原付外出用のジャンパーを着込んだ。。。

。。。ようやく問診が行われ、レントゲンを撮ろうと提案されて、上の歯と下の歯の2ケ所だけでお願いしますと話して、その通り、2ケ所のレントゲンを撮り終え、ようやく個室の診察室に通されたら、少しして、「ここは使うそうで、移っていただけますか?」と言われた。。。

。。。新しい大部屋的なところに移動しても、待っても待っても進むのは時計の針と読書の頁繰りだけで、なかなか先生が来られぬ。。。

。。。ようやく女性の先生が来られたのだが、先ほどと同じ問診をされ、同じこちらの要望を伝える羽目に。。。

。。。そして、「この機会だから、歯全体のレントゲンを撮りましょうね」と言われて、「先ほど上下2ケ所で構わないとお伝えして、もう撮影したんですよ」と一応言ってみたら、「全体のレントゲンは3割の負担だから⚪︎×円ですよ」と料金に話を変えられ、議論が面倒くさいので、再びレントゲン室に入った。明らかに二度手間。。。

。。。その後、今後の方針を長々と聞かされ、こちらの要望は全て織りこんでくださっていたが、いちいち料金に触れられるので、嫌だった。。。


。。。その後、来週の予約を取りますからねと、またまた今度は待合室で15分以上待たされ、読書も進まなくなった。。。

。。。そして、清算カウンター前でもさらに10分ほど待たされ、結局歯科医院を出たのは2時間ほど経った13時過ぎだった。。。

。。。初診で2時間なんて、他の大病院でも余り経験したことがない。。。

。。。ボクの顔色を察してか、帰り際に、「時間がかかってすみません」とお二人から重ねるように言われたので、こちらは逆にやはり時間がかかっていたんだという思いがして、「確認なんですけど、次回はどれぐらいかかりますか?」と訊いたところ、即座に「30分です」と返されたので、次回それ以上かかったら、病院を移ろうと真剣に思った。。。



。。。三津浜商店街に移動して、じゃこ天の正雪さんのお店をお尋ねしたら、すでに「完売です」の張り紙が貼られていた。。。
。。。さすがである。。。


。。。三津浜地区一番の人気店田中戸でコーヒーをいただき、オーナーのアキちゃんと一緒に観たサイレント映画の話とついつい歯科医院の話になった。。。





。。。田中戸さんでケーキの類いを3ケ、家内とスタッフさん用に購入したものの、出社しても見つからず、アキちゃんには家内から電話まで入れてもらったがなくて、まさかとは思って、ATM 記帳に寄った味生地区の地銀さんへ電話してみたら、ATM コーナーにありましたと言われた。。。


。。。やれやれである。。。


。。。あれこれ仕事をこなして、若いお客さんに熱弁をふるったりして、22時からは午前1時過ぎまでかかったが、愛媛新聞さん用の原稿を実に5回分(約2900字)書き上げて、担当記者君にメールで送った。。。





11月10日(日),打ち上げに参加させていただく。。。


。。。家内実家で先日の70周年記念の反省会。。。

。。。駐車場係代表としてご報告。。。


。。。14時前に店を出て、昨日の教訓で持って、今日はまっすぐシネマルナティックへ行き、先に整理券をゲット。。。

。。。ボクが52番、すれ違ったケンちゃんが51番、松栄印刷のアキコさんが53番。。。

。。。知り合いが増えている。。。?
。。。松山は狭い。。。?


。。。続いて、中央郵便局でネット販売商品を投函して、地銀ATM に入金。。。


。。。そして、こちらのお店へ入り、トンカツをいただく。。。

。。。3月初めに一週間入院していた時、病院の食事が物足らなくて、退院したその日に出かけたのがこちらのお店だった。。。

。。。個人的にはとんかつはここが一番。。。!!

。。。14時35分に食べ終え、駐輪場に自転車を預けて、ゆっくり歩いて、シネマルナティックへ行くと、入場開始の5分前。。。

。。。首尾良く進んだ。。。














。。。15時30分上映開始。。。

。。。1本目は『キートンの探偵学入門』(演奏&活弁:坂田明+八木美知依)

。。。ジャッキー・チェンに多大な影響を与えたというスタントなし・特撮なしのアクション・シーンの連発に観入る。。。
。。。子供の頃、映画館やテレビでも観た名画をこの歳になって、もう一度観られるとは思わなかった。。。










。。。2本目の『メトロポリス』が圧巻だった。。。

。。。実は、初めの30分ぐらいはウトウトしてしまって、鼾をかいてしまったような気がして、恥ずかしかったが、それはさておき、中盤からの盛り上がりがハンパなくて、大友良英さん+山本精一さんの演奏も映画のどこまでも続くカタルシス的な展開をさらに煽るような熱さで、貴重な体験をしていると思いながら、観入り、聴き入った。。。

。。。2時間28分の大作を一気に観たような感覚だった。。。

。。。(お二人は2時間20分余りギターを弾きまくられていたことになる)


。。。95年も前の映画なのに、出演者の服装は、現代と差異がないというか、先取りされていたのか、違和感が全くないのにも驚いた。。。

。。。さらに言うと、昨日の2本も本日のもどちらもエキストラの数がハンパなくて、惹きこまれた。。。




。。。「大久保さんも頭数に入っているから」と主宰の田中君に言われ、「行きましょうよ。。。」とRICO SWEETS のノビル君にも言われて、打ち上げに参加。。。

。。。「本の轍」さんのとなりの雑貨とコーヒーの「さらえすと」さんが今夜は打ち上げ会場として料理を提供してくださった。。。



。。。ボクは坂田明さんのおとなりで、まん前があのマーク・ラパポートさん、そのおとなりが山本精一さんと敬愛するみなさんに囲まれて、たくさんお話しさせていただいた。。。

。。。坂田さんが呉、マークさんが広島市十日市のご出身だそうだ。。。

。。。呉の水害のお話や、ついつい『仁義なき戦い』や広島GROOVIN' 桑山社長さんの男前譚をしてしまう。。。


。。。大友さんも八木さんも坂田さんも山本さんもマークさんも皆さま揃ってお優しくて、素敵な時間を共有させていただき、感謝しています。。。


。。。これから打ち上げへは積極的に参加すべき。。。? と、思った。。。


。。。23時過ぎに、二次会へとくり出すご一行と別れて、店に出て、眠気を我慢しながら仕事をして、20分ほどうたた寝して、ただいま午前1時35分。。。

。。。深酒はしていないので、酔いはすっかり覚めているが、自転車での帰路、今夜はタイムトライアルはやめて、慎重に帰る。。。


。。。そうそう、昨夜二晩目のタイムは9分29秒と、一日目と大差なかった。。。



。。。明朝は新しい歯医者さん初診日なので、ぼちぼち帰ろう。。。




11月9日(土),無声映画その1。。。


。。。朝食は、こちら。。。


。。。まだ餃子があった。。。

。。。+ サッポロ一番塩ラーメン。。。












。。。こちらをSNS にアップ。。。














。。。そして、こちらは、来週月曜日に愛媛新聞に掲載予定の次の原稿です。。。












。。。18時前に店を出て、大街道の何時もの駐輪場へ原付をとめ、すぐ近くの薬局で喉のうがい薬とトローチ類を購入した。。。
。。。昨夜、レコード・ジャケットがなかなか乾かないので、エアコンを暖房モードにして、ずーっとつけていたせいか、帰る頃には喉に痛みを覚えていて、風邪薬を飲み、今日も携行していたのだ。。。


。。。そして、シネマルナティックへ。。。


。。。今日は、
  「吸血鬼ノスフェラトラ」(1922年ドイツ〜95分/演奏:八木美知依+山本精一)
  「山猫リュシュカ」(1921年ドイツ〜80分/演奏:大伴良英+坂田明)
   の2本立て。。。


。。。ケンちゃんと古書『浮雲書店』の竹井くんと並んで着席。。。


。。。お客さまを主体とした知り合いが多く、中には、マスコミの方とか、顔が分かってもお名前が分からない方もたくさん来られていた。。。

。。。160席の客席がいっぱいになり、通路に補助椅子+立ち見の方も多くおられた。。。

。。。「吸血鬼〜」の前半はうとうとしてしまったが、2本目の「山猫リュシュカ」はラブ・コメディーで、結構笑わせられたし、女性の優しさがにじみ出ていて、もう少しで泣きそうになった。。。


。。。ネット販売(オークション)終了日で出社するつもりで会場を離れたが、降雨跡があり、とても冷え込んでいて、お店の前を素通りして、大型スーパーストアに寄って、23時過ぎに帰宅した。。。






11月8日(金),あれこれ掲載分が届きました。。。


。。。本日の二食。。。


。。。朝の餃子は結構好きなパターン。。。

。。。こちらのは冷凍だから、やはりお店のものをいただきたいとは思った。。。












。。。ようやくカップ麺を一個いただいてみた。。。


。。。カップ麺は容器のせいか、今ひとつ写真映えがしない。。。






<





。。。3分かっきりでいただく。。。

◎ 麺、なかなかしっかりしている。
◎ワカメの量が多いのがグー!
◎コーンがアクセントになっていて、なかなか。。。


。。。一応、審査員なので、メモをしておく。。。


。。。昨日愛南町から岡田さんがやって来られて、イベント終了のご挨拶をいただき、パンフレットもいただいた。。。


。。。拙文が真ん中のページに見開きで載っていた。。。





 






。。。昨年より多くの人数を動員されたそうだ。。。

。。。すごいですね。。。

。。。岡田さんはあの岡田勉さんのお兄さまです。。。



。。。そして、愛媛新聞のY記者が30番目の原稿と27から29番目までの掲載誌を持ってきてくれた。。。


。。。今日、気がついたが、当店のコーナーは映画などと同じ紙面にある。。。

。。。年末〜年始の打ち合わせも済ます。。。

。。。近いうち4回分書いて送ります。。。














。。。本日は、10月末から買い取って、12月に声をかけていただいている3ヶ所のセールへ回すべく商品化するものを450枚ほど厳選して、ジャケットを拭きまくった。。。


。。。明日&明後日、こちらのイベントへ出かけるので、頑張った。。。













。。。もう2時15分。。。


。。。一昨日は、9分39秒で、自宅まで帰った。。。

。。。今日は記録更新を目指す。。。


。。。by Bycicle...]


。。。goodnight !!





11月7日(木),東急ハンズさん訪問。。。


。。。6時にベッドに入り、10時03分だかに目覚める。。。
。。。今日は何か良いことがあったぞと、一気に目覚めた。。。

。。。杉作さんの「どっきりナイト7」に、ボクが出演させていただいている「サタデーライブ」の井坂君の相方アナウンサー竹内女史が出られて、お二人で今年のプロ野球を総括されるという企画が今夜あるのだった。。。


。。。朝食は昨夜の残り。。。


。。。12時過ぎに出社して、片づけごとをして、東急ハンズさんに電話をすると、窓口になっているOさんもMさんもいらっしゃるということで、家内の自転車で、二番町の労研饅頭たけうちさんへ向かう。。。

。。。当店のある大手町から二番町へは意外と行きにくいのだった。。。

。。。一番町家ロープウェイ街へ行くときは城跡公園を突っ切ってゆくことになるが、二番町はお堀で止まっているので、三番町から回るのが近いのに、三番町からわざわざ市役所前を通って、二番町の端っこから東進したのだった。。。

。。。頭悪りぃ〜。。。


。。。そして、24個購入。。。



。。。いよてつ高島屋さんの前にこちらが停車していて、コクピットを間近で撮影できた。。。













。。。約束時刻通りに東急ハンズさんを訪問して、お二人と面談。。。

。。。来年のスケジュールを確認させていただき、最近の売り上げなどの世間話もして、退出する。。。

。。。二人とも優しく接してくださり、感謝。。。


。。。紀伊国屋書店さんに寄り、辻村深月さんの最新刊『ツナグ 想い人の心得』を購入して、再び千舟町通りを東へ向かい、都市銀行へ。。。

。。。その後、復りは一番町側から。。。


。。。城跡公園から松山城を見上げた。。。












。。。市内をぐるぐる走り回って、楽しかった。。。

。。。秋晴れ。。。


。。。こちらは本日の5個分を含めて、最近購入したカップ麺。。。

。。。撮影して、「どっきり〜」へメールとともに送った。。。












。。。そして、お昼はこちら。。。












。。。結局、今日もカップ麺はいただくこともなく、19時からラジオを聴きながら、ネットへ商品を出品して、23時過ぎまで、作業。。。


。。。夕食がこちら。。。












。。。眠くて、午前3時前にベッドへ入った。。。



11月6日(水),荷物が戻り、整理も終えた。。。


。。。体重が少し増えてたので、今日から二食に戻すつもりで、朝はこんな程度。。。












。。。当店とまっすぐの長い商店街通りの萱町商店街にあるスーパーストアで掲示している告知を見て、明日はカップ麺をじっくり見てみようかと思う。。。












。。。高松セールの荷物が返る。。。

。。。ルーツさんに今回もお世話になりました。。。


。。。LP68個を整理して、番号順に積み上げた。。。


。。。唯一出展したジャズCD8ケースもきれいに整理して、残していた商品と合わせて、9ケースにまとめ上げた。。。


。。。19時過ぎにこちらをいただき、今日は二食で抑えられた。。。













。。。午前3時の帰宅となったが、仕事をやり遂げた達成感があり、ずーっと気持ちが高揚している。。。





11月5日(火),どうしたものか。。。?


。。。今日も買い取りが連続。。。

。。。有難いが不思議な流れ。。。


。。。厳選して、不要なもの・状態の厳しいものなどは買い取りしていないが、みるみるうちに買い取り商品の山が出来てゆく。。。

。。。クラシックのレコードを極力お断りするようになって久しいが、今は/今だけだと思うが、良く売れているジャズが飽和状態。。。


。。。すごいことになっている。。。



。。。朝食は、昨夜のわが家での20人弱が集まっての打ち上げの残りのカレー。。。

。。。作ったのではなく、東京から帰ってきていた姪のリクエストで、「ラルキー」さんのカレー。。。

。。。前のオーナーのシャルマンさんご一家と家族ぐるみで親しくさせていただいていた時期があった。。。












。。。外はすっかり秋の気配。。。

。。。南国松山は、日中はまだ24℃くらいだったりしているが、夜はめっきり寒くなり、今日は運動不足解消も兼ねて、久しぶりに自転車でやってきた。。。

。。。移動速度が遅いほど、季節感を味わえるので、時間があるなら、歩いて往復してみたいと思っているが、無理だろうね。。。


。。。それでも、これから、12月には3本(3ヶ所ともGROOVIN' さんのお仕事)の催事に呼んでいただいているが、自分が張り付く形になるのはおそらく12月初めの広島シャレオさんの時だけなので、実は、既に、結構お気楽? お気軽? モードなのだ。。。

。。。その後は、例年通り、3月まで全く催事の予定を入れていない。。。


。。。毎度のことだが、ボクも週一回お休みを持とうとまた社内で話しており、とりあえず、今週末は無声映画に2日続けて、営業時間内に出かける。。。



。。。来週以降は、お天気の良い日に、宇和島市〜愛南町方面行きを目論んでいる。。。


。。。また、北条地区ぐらいまで車で行って、そこから今治まで自転車で往復する計画も気温の低下を考えると、今月いっぱいぐらいまでだろう。。。



。。。そんな感じで、今日も閉店後に粛々とジャズのレコード(どうにかブルーノートのパート1が終わった)の値段付け。。。


。。。午前1時を回った。。。


。。。BGMは杉作さんのラジオ(杉作さんがお疲れモードなご様子で、少し重かった。。。)、その後は22時から1時間NHK のニュースを聴いた。。。


そして、昨夜久しぶりに映像がアップされているのを見つけた「2006年のつま恋」の拓郎さんのステージに中島みゆきさんが飛び入りされて、堂々とした歌いっぷりを披露されるシーンに涙して、フォークルの再結成音楽会の映像や、親友の松尾一彦君と、彼とオフコースで一緒だった清水仁さんが拓郎さんのバックを務めていた90年のライブも観た。。。

。。。仁さんのベースが拓郎さんの曲を底で支えられていることをハッキリと認識した。。。

。。。松尾君のギターもロック色に溢れてかっこいいが、仁さんのベースはオフコース・サウンドの要だったのだ。。。


。。。そういえば、皆がこのツアーで松山へ来られた時に、ボクも打ち上げに呼んでもらったものの、何でかしら、皆さんの前で、拓郎さんに「大久保君、これからのレコード屋はなぁ。。。」から始まった少し長い説教をされた思い出がある。。。


。。。この時のことは前のブログのどこかに残っているはずだが、とんと見かけなくなってしまっている。。。


。。。杉作さんのラジオの「カップ・ラーメン選手権」に備えて、今日もこちらを買ってみたが、お供えするだけで、なかなか、食べられない。。。













。。。今夜は二度も仮眠した。。。


。。。だから、夜眠くならないのかも。。。??





11月4日(月/振替休日),おかげさまで、今日も忙しかった。。。


。。。お店は、買い取りに始まり、まとめ買いで締めるという理想的な一日だった。。。

。。。そうそう、9千いくらお支払いしたら、その後、同額ちょい売り上げがあり、
13000円のお支払い後には2万円ほどのお買い上げみたいな素敵な流れがあった。。。





。。。昨日の孫っちゃん弟くんがお姉ちゃん&お兄ちゃんたちに混じって、「ダルマさんが転んだ」をしている様子が親戚の皆に受けたので、一部を紹介。。。















。。。そして、本日お姉ちゃんはピアノの発表会。。。
















。。。午前3時前に帰宅。。。



。。。いただきものの中の残りのお刺身の魚を炊いて煮物にした。。。



11月3日(日曜),70周年記念、おめでとうございます。。。


。。。準備を終えていただきた早目の昼食。。。

。。。本番前。。。

。。。手前が家内の実家ファミリー、小学生以下が11名もいます。。。














。。。孫っちゃん弟くんはやはり離れられないみたい。。。




















。。。本番直前。。。

。。。この頃ボクは他のお二人とお借りしている3ヶ所の駐車場の駐車のお手伝い。。。












。。。終わった後は、子供たちが楽しみにしていた籤引き。。。















。。。大盛会だった。。。


。。。余韻が残る中、ボクは自宅に戻って、着替えて、告知させていただいて通り14時30分開店。。。


。。。今日も買い取りの山。。。

。。。お二人は、出直してくださったそうで、すみませんでした。。。


。。。おかげさまで、あっという間に閉店。。。



。。。レコードの値段付けを一箱だけ終えて、24時ちょうど。。。


。。。早いので、原付に給油して、帰る。。。




11月3日(日/文化の日),家内の力作 ^_^


。。。実家の70周年を記念して、家内がケーキのタワーを作った。。。


。。。マカロンも全部こさえました!
























すごいでしょ!


。。。そのマカロンが美味しくて、皆にモアミュージックで売れると言われた。。。


。。。マジ美味い。。。





11月2日(土),準備、お手伝い。。。


。。。朝食はこちら。。。

。。。多過ぎた。。。












。。。孫っちゃんズの再従兄弟(はとこ)も勢揃い。。。













。。。弟くんはやっぱりアンパンマンが大好き。。。















。。。家内が3日ほど来られないので、いそいそと出社して、本日の業務開始。。。


。。。またまた、レコードもCDもなかなか良い買い取りが重ねて入った。。。

。。。皆さまが、「そんなに!?」的なリアクション。。。

。。。多くの方に喜んでいただけるのは、当社(法人です)的にも嬉しい喜び。。。

。。。そうそう、今日は、当店で買われたレコードがかからなくなったというお客さまにそのレコードをお持ちこみいただき、ものの見事にノイズなしの状態に修復させていただいた。。。

。。。先々週には音飛びするレコードの溝の修復も果たした。。。

。。。この頃、自分はこういうコツコツ的な中古盤店の方が性に合っていると思い始めている。。。

。。。開店37年目にして、初めて気づいた。。。



。。。まだ、0時40分過ぎ。。。

。。。明日の家内実家でのお祭りに備えて、もう帰ります。。。


。。。昨夜はこちらで晩餐。。。













。。。キムチは明日があるから今夜はやめて、漬け物で焼酎をいただき、読書の深追いはせずに眠ろう。。。!!




11月1日(金曜),ジャパハリ・カー見っけ。。。


。。。家内の実家経由で出社。。。


。。。こちらが朝食。。。












。。。月末の通帳記帳を済ませたついでに、こちらを購入。。。

。。。魚肉ソーセージとじゃこちくわはボクのカルシウム源。。。












。。。こちらが到着。。。

。。。11月3日の「レコードの日」用の商品が入荷。。。












。。。おこわ3種をいただき、家内に店番を依頼して、書店巡り、開始。。。

。。。合計12冊も購入してしまったが、今この時期が出版ラッシュ。。。

。。。ミステリー系の一部は、年末発表の賞レースへのエントリー締め切り時期が近づいていることもあり、出版数が多いのかも。。。??

。。。ただ、昔ほどたくさん読めないし、明らかに読めないものは篩に掛けて、購入しない本も多かった。。。

。。。原田マハさんの最新刊は上下巻セットで、こちらなどは書評次第で考えたいが、東野圭吾さんの文庫書き下ろし2点や畠中恵さん「しゃばけシリーズ」は、これで2作品か3作品パスしている。。。

。。。地元絡みだと、天童さんや早見和真さんのは購入しているが、松山市の宇佐美まことさん(女子)や田丸雅智さんのは出版数が多過ぎて、近作はなかなか手を出せない。。。

。。。自重しての11種なので、どんどん読もうと思う。。。

。。。B書店さん店頭に書籍を預けて徒歩でC書店まで出かけた復路で見つけたジャパハリネット・カー。。。

。。。W・スタジオREDさんの前で、往きにはなかった。。。

。。。南海放送ラジオ『あにらじ』でW・スタジオのあにきこと八木君が「運転してたら、注目度が凄かった」と話していた派手な車。。。

。。。車のところで喫煙中の男子に声をかけて、撮らせてもらった。。。















。。。購入本の整理をして、レコードの値段付けを進め、明朝の家内実家のお手伝いに備えて、24時ちょうどに仕事を終えて、退社する。。。




11月1日(金曜),新刊書店巡り。。。











。。。爽やかな秋空につられるように、夕刻前に新刊書店巡りをしてきた。。。

。。。さすがに、この時期がピークというか、写真の12冊(11種)の内、3冊が9月の刊行で、残りは10月中に発売されたものだ。。。












。。。ありがちなミスをしてしまったのが残念だが、ダブらせてしまった。。。


。。。恩田陸さんの初版を求めて3店舗回った。。。
。。。もう3刷になっていた。。。



。。。写真の上から順に。。。



◎アンソニー・ホロヴィッツ / メインテーマは殺人 (「カササギ殺人事件」は昨年の賞総ナメ)
◎ピエール・ルメートル / わが母なるロージー (カミーユ警部、再登場?!)
◎知念美希人 / 誘拐遊戯 (ダブらせてしまう! A店で購入してたのに、B店でも購入した。一度帰宅してたら購入本のリストに記すので、ダブらないのだが、よく旅先とかでするミスを地元で冒してしまった!)
◎石田衣良 / 絶望スクール ー IWGP XV (悩んだけど、多分今日の中ではいちばん読みやすいから買った! 全巻揃っているしね。。。)
◎小川洋子 / 小箱 (7年ぶりの長編)
◎恩田 陸 / 祝祭と予感 (いつでも買えると思ってた、大傑作『蜜蜂と遠雷』のスピンアウト)
◎門井慶喜 / 定価のない本 (これがいちばん最後になりそう。。。?)
◎早見和真 / ザ・ロイヤル・ファミリー (『店長バカ』に続きまたまた書き下ろし/今や地元)
◎誉田哲也 / 背中の蜘蛛 (最近買っていないが、書評を見て、購入)
◎道尾秀介 / カエルの小指 (『カラスの親指』シリーズ?)
◎村田沙耶香 / 生命式 (A店で検索したら「取り寄せ」と出たが、B店では山積みされてた) 




。。。本日は、全12冊で18000円弱/平均1500円以下とかなり安かった。。。!



Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる