MORE MUSIC 編集日記 |2019年11月
FC2ブログ

Entries

11月29日(金),四日市へ。。。


。。。電車で岡山〜名古屋経由で四日市を目指して家を出たが、ひょっとしてと思って、銀行さんに寄ると、先日お世話になった「東急ハンズ」さんから週明けかと思っていた入金がありました。。。

。。。参加店の皆さんには2日(月)に振込むと報せていたが、窓口の当店としてはすぐ手配すべきと思い、お店へ行って、資料を持ちだし、再び銀行さんで一部出金して、振込みを終えた。。。

。。。2日は広島セール初日で忙しいし、時間に余裕があったので良かった。。。

。。。電車は1時間に一本あり、当初の計画より1時間遅い特急「しおかぜ」に乗車。。。

。。。岡山で新幹線に乗り換え、余裕かと思っていた時間が、結構きついことを知り、ずっとJRで四日市を目指していたのを名古屋から近鉄特急に乗り換え、17時19分、近鉄四日市駅到着。。。
。。。JR駅より斎場とホテルに近いのと、明らかにJR より特急の本数が多い(夕刻だと10分に一本ぐらい)近鉄を選んだ。。。

。。。改札口を抜け、階段を降りていたらスマホが鳴り、既に斎場入りしていた千葉のトミーが迎えにゆくと言ってくれ、甘えることにして、待つ間今夜世話になるホテルに一部の荷物を預けて、斎場まで乗せてもらった。。。

。。。さすがはトミー。。。
。。。すごいタイミング。。。
。。。有難う。。。


。。。着替えて、空いていたバナナレコード田中社長の隣りに着席。。。

。。。お通夜。。。

。。。その後、トミーとトミーの師匠のYさんと元スリーサウンズのW君の四人で食事。。。

。。。お茶へ行くという三人と別れて、トミーが近いですよと話していたルークレコーズさん行きを思いつき、スマホを頼りに行ってみた。。。

。。。初めての訪問。。。

。。。きっとスタッフが追悼の意味合いで灯していたのだろうか、照明がついた店内を撮影した。。。


















。。。寂しい。。。





スポンサーサイト



11月28日(木),寒かった。。。


。。。朝食。。。












。。。二食目。。。












。。。粛々と業務をこなして、2日間の留守に備える。。。


。。。こちらを商品化。。。












。。。今週の釣り情報もゲット。。。!!












。。。24時過ぎで区切りをつけて、帰宅後いただいた午前1時15分の晩餐。。。













。。。午前4時ベッドへ。。。



11月27日(水),訃報、舞いこむ。。。


。。。今朝は秋田県北部大館地区の友人のご実家お母さまから、林檎が届いた。。。

。。。大小の不揃い具合が素敵。。。!!

。。。秋田県からの林檎、この一週間で3回目。。。

。。。皆さん、有難う。。。

。。。持つべきは友なり。。。











。。。こちら二組をSNS用に撮影。。。














。。。荷物の発送を終えて、気が抜けたのと、今朝3時間しか眠っていないせいで、閉店後小一時間仮眠した。。。



。。。気づいたら、松山のセールに毎回のように参加してくれていたレコード屋仲間の訃報が届いていた。。。


。。。お見舞いに行きたかったのだが、叶わなかった。。。

。。。風邪が長引いたのと、今日の荷物発送まで忙しかった。。。


。。。悲しい。。。

。。。その後の仕事が手につかなくなった。。。



。。。24時過ぎ、早めに帰宅して、こちらをこさえ。。。、












。。。こんなふうにしていただいた。。。

。。。午前2時15分の晩餐。。。




                                            







。。。彼の冥福をお祈りします。。。


。。。松山から遠いので、前日入りしてお通夜にも参加させていただきたいと思っている。。。




11月26日(火),終わりました!


。。。午前5時07分だかに眠り、9時05分、目覚めた。。。

。。。広島セール用商品の発送初日。。。

。。。仕事したいモードになってしまい、こちらをお風呂でいただきながら、も一つ読書も。。。

。。。いつもこんな感じ。。。












。。。秋田の親友Bが今年も林檎を送ってくれた。。。

。。。親友Aのと種類が違う。。。

。。。AとBとで話し合いでもしているのかな。。。?













。。。こちらを買って、11時数分前に出社。。。












。。。12時過ぎにヤマト運輸さんが集荷に来てくださり、ボクも丸々お手伝いして、10分ほどでCDのみ58ケース積み込んだ。。。

。。そして、こちらをネットに発信。。。!

。。。少数精鋭モード。。。













。。。外でレコードを撮影してたら、「ポポーッ」と警笛が聞こえてきたので、珍しくJR方向からの坊っちゃん列車を撮影できた。。。













。。。午前5時前までかかって、商品仕上げた。。。


。。。箱をテープ止めしながらだいぶ値下げしたので、時間がかかった。。。


。。。午前5時半の晩餐。。。

。。。お肉と野菜を炒めた。。。













。。。入浴後、ブログを記すも眠くなり、途中』まで。。。


。。。7時前にベッドへ。。。





11月25日(月),元気をいただく。。。


。。。9時台にトイレに起きだすも、もう一度ベッドへ。。。

。。。11時までぐっすり眠れた。。。

。。。合計5時間弱。。。

。。。こちらのおそばをいただき、今朝方の片付けごとの続きをこなしてから、出社。。。













。。。坊っちゃま列車。。。












。。。CDの価格調整に熱が入り、結局広島セール行きの大半を手直しした。。。



。。。敬愛する先輩からお電話をいただき、お話させていただくだけで、元気をいただく。。。


。。。それで気合いが入り、午前3時退社まで、気持ち的には走り回る感覚で、一気に作業。。。



。。。そうそう、こちらはエネルギー注入のため、当店対面の『青山』さん(『やすまるラーメン』さんのお隣り。。。)へ出かけていただいたボリュームたっぷりのカツカレー。。。












。。。よりカロリーが高そうなおまかせ ディナーは、本日お休みでカツカレーをオーダーした。。。

。。。また出かけたい。。。



。。。明日CDを送って、明後日にLPレコードを送る予定。。。

。。。良いセール商品を作れたと思う。。。




11月24日(日),オールモスト。。。


。。。10時09分、アラーム鳴動とともに起きて、こちらをいただくのに少し時間がかかって、お風呂にも浸かりたかったので、しまいにはスープを浴室に持ちこみ、漬け物と林檎ちゃんは店にもってゆくことにした。。。





。。。10時50分、どうにか間に合う時間にヘルメットを被ったが、あくせく動くものだから、腸も反応して、トイレにしゃがんでしまい、結局3分遅れで、お店に着いた。。。


。。。お店の電話に本日分の着信履歴もなく、お客さまにご迷惑をおかけしなかったようだ。。。












。。。坊っちゃん列車が平穏に通り過ぎてゆく。。。











。。。こちらを商品化して、店頭に出している。。。












。。。お昼はカップ麺でごまかしたので、夜はお向かい(今日の坊っちゃん列車でいうと、真ん中の車両の辺り)の『やすラーメン』さんへ出かけた。。。

。。。進化系だ。。。
。。。伺う度に新しいメニューが出来ている。。。

。。。そんな中で今日は初めての「鯛塩ラーメン」をいただいてみた。。。


。。。美味しい。。。

。。。鯛の切り身がラーメンにマッチしていないように感じた。。。

。。。ボクが煮卵とネギとワカメと海苔をトッピングしたせいかもしれない。。












。。。いくらでも使える煮干粉と鰹粉と天かすがある。。。












。。。鰹粉は紅くて、煮干し粉は煮干色。。。












。。。レコードの商品化済みのものを整理して店頭と広島行きに分けた。。。

。。。午前1時45分、ひと区切りついたタイミングで林檎ちゃんをいただいた。。












。。。美味しい。。。!!



。。。今夜はSECOM さんにこちらから電話をかけて、午前3時32分退社。。。



。。。帰宅して、家内に言われていた小物粗大ゴミを整理。。。

。。。午前5時までかかり、入浴&洗髪をして、ブログを記していたら、家内がもう起きてきた。。。


。。。午前6時06分なり。。。




11月23日(土),ラジオの日。。。


。。。朝、数日ぶりにお風呂で読書。。。

。。。アンソニー・ホロヴィッツ、今年も強力。。。











。。。陳腐な表現しか出てこないけど、やはり翻訳モノがすごい。。。

。。。日本のを絞り、翻訳モノだけ購入していたら、購入本を積み上げることがなくなるかな? とこの頃考えてしまう。。。

。。。まだ視力は問題ないけど、あと何年読めるのかと考えると、もう新しい書籍の購入は平易に抑えるべきなのは事実だ。。。

。。。おそらく購入したのに未読の単行本が1000冊単位である。。。

。。。年間50冊読めば。。。,それでも20年か。。。!?

。。。年間100冊は読めない、その時間があれば小説を書きたいとも思ってしまう。。。

。。。とか考えているのに、今日も新刊を書店に取り置きしてもらった。。。



。。。朝はスープ。。。

。。。16時頃のお昼が焼き芋で、21時頃にこちらの3分の2ほどをいただいた。。。












。。。こちらがようやく届いたので、今夜は漬け物をつけるべく、野菜を購入しているが、まだお店で、午前2時28分。。。

。。。セコムさんから電話がかかるまでには帰るが、きっと漬け物、漬けるのだろう。。。













。。。そうそう、今日のラジオ、楽しかった。。。

。。。井坂君も相方竹内アナ(彼女はスポーツ・ウーマン、知識が豊富で尊敬している/テレビでは和牛さんの地元番組進行役を担当されている)も優しくて、話しやすい。。。

。。。いつも、「もう少し一緒に話していたい」と思ってしまうぐらい。。。


。。。radiko プレミアムに加入されている方は、聴いてみてください。。。

。。。愛媛県南海放送『井坂彰のサタデー・ライブ』23日(土)14時43分ぐらいからボクも出てきます。。。




。。。午前3時05分から3時55分、今日は早かった!
。。。こちらをこさえて。。。、
















。。。4時過ぎ、NHK 『大相撲ー幕内すべての取り組み』を観ながら、焼酎をいただいた。。。












。。。朝、カブの葉が萎れていて、人参を加えて煮たスープ、漬け物と赤霧島お湯割り。。。



。。。午前5時、これからお風呂。。。


。。。明日は家内が15時頃からしか来られないので、少し早目に起きる。。。




11月22日(金),段取り順調に。。。


。。。朝食の野菜スープをいただいた後に、カルタ・ブレッドさんの食パンがあったことを思いだし、トーストして、オリーブオイルをかけていただいた。。。















。。。昼食は、今日もサバ弁当。。。
。。。他所のサバ弁当も見たことがあるが、サバのサイズがこの半分ほどしかなかった。。。

。。。こちらのサイズならではの肉厚感があり、旨い。。。












。。。今日は、少し力仕事も混ぜた作業。。。


。。。結構汗をかき、気持ち良かったが、深夜屋外での作業のせいか、身体が冷えてきて、風邪がぶり返した。。。!?

。。。杉作さんのラジオを聴いていたら、風邪ひきには栄養価の高いものが効果的だと聞き、こちらを夕食にした。。。

。。。食べてばかり。。。

。。。ただ、今、体重少しだけ増加を目指していることもあって、こんなもんではないかと。。。












。。。午前3時前帰宅。。。


。。。でもって、もう5時33分。。。


。。。一週間ぶりに風邪薬を服用した。。。



11月21日(木),


。。。今朝は早速林檎をいただいた。。。

。。。やはりフレッシュ。。。












。。。メインはこちらのいただきもののラーメン。。。

。。。塩味が美味で、個人的に注文しようとするもネットで見つけられず、断念していたところにまたまたいただいた。。。

。。。あのお客さまは、このラーメンも作られている企業の方ではないかと思い始めている。。。















。。。家内が買ってきてくれたカルタ・ブレッドの食パン。。。

。。。美味しい。。。












。。。明日発売のビートルズとストーンズ。。。

。。。ビートルズは7インチ・シングル・ボックスで、ストーンズは50周年記念盤。。。
















。。。CDの価格調整を閉店時刻ぐらいでやめて、LPレコードの値段付けに移行。。。


。。。午前2時30分まで。。。


。。。愛媛新聞の「釣り情報」を撮影にゆくと、もう本日付新聞掲示に備えてか、全て剥がされていた。。。


。。。ブログは、久しぶりに自宅で記した。。。





11月20日(水),忙しくて、有難かった。。。










。。。上が今朝3時過ぎの晩餐で、

。。。下が今朝9時の朝食。。。

。。。この頃、ほぼ一緒。。。












。。。秋田高専時代の親友その1から林檎がたくさん届いた。。。












。。。お礼の電話をかけると、やはり懐かしい。。。

。。。友は良い。。。


。。。とても立派な仕事していた彼には定年退職後もいろんな仕事の声がかかったようだが、全て断り、自分の道を選んだそうだ。。。

。。。昨年亡くなったボクと同じ中学の同級生の話や「たまには秋田に帰ってこいよ」など言われながら、たくさん話した。。。

。。。お互い、元気で2年ぐらいのうちに再会したいと話して、電話を切った。。。

。。。聞かなかったが、秋田はもう初雪は降ったのだろうか。。。



。。。10時前に自宅を出て、銀行さんへ。。。

。。。20日支払い、今月は多かった。。。

。。。レコードの手提げ袋、7年か8年ぶりに製作してもらった分の支払いも本日。。。
。。。ロット枚数が多いので、高金額だった。。。

。。。細野さん関連のアナログの支払い(定価¥8250の75掛のをついついたくさん仕入れてしまっていた!)が嵩み、新品の問屋さんの仕入れも先月の倍ほどあった。。。

。。。また、東急ハンズさんセール時のレンタカー代やDM立て替え分も本日で、久しぶりにたくさん支払いがあった。。。


。。。取引先銀行の全てのATM があるフジグランまつやまでこちらを買って、出社。。。












。。。有難いことに、たくさん支払いがあった日はお客さまも多く(レコード屋あるある!)、¥34800+ 税のレコードまで売れました!

。。。ウチには珍しいAKB 48グループのCDや映像が大量に持ちこまれて、買い取り出来た。。。

。。。愛媛新聞のY記者が一昨日の新聞を届けてくれ、たくさん手に入ったからと、柚子も持ってきてくれた。。。

。。。優しい、彼は出世するねと、勝手なことを家内やスタッフさんと話す。。。

。。。町内の大御所ご隠居に、ジュークボックス用の7インチシングルのお買い物をしていただき、「もうここでも長いでしょう」と言っていただいた。。。


。。。お客さまの優しさが嬉しくて、今こう記していても、うれし涙が出てきそう。。。

。。。引っ越しも考えないではないが、2025年には完成予定のJR松山駅界隈を中心にした大再開発の計画が進行中で、それまではこちらで頑張ろうと思う。。。


。。。閉店後、今日も眠かったので15分だけ眠ったが、それだけにして、午前1時まで今日はポップ&ロック系のレコードの値段を下げる方向で価格調整を途中まで進めた。。。


。。。そうそう、昨日&今日と外気も低い中、お店の前での仕事をやりかけては寒過ぎて断念した。。。
。。。たちまち、鼻水が出た。。。


。。。今も足元でハロゲンヒーターが赤く灯っている。。。


。。。ネット配信の『Board to Death』を毎晩1話以上観ている。。。

。。。ニューヨークが舞台のちょっぴり大人向けのコメディー。。。

。。。市内の各名所がたくさん出てくるので、懐かしかったり、憧れ直したり。。。

。。。ある場所に憧れる気持ちとか、読書で得る感動には自分の心が洗われるように感じることがあり、このドラマを見続けている。。。



。。。あれこれ考えながらの仕事は有意義だ。。。




11月19日(火),歯医者さんへ。。。


。。。昨夜の帰り際に思いだして、こちらを撮影。。。

。。。通載30回目。。。

。。。目標100回。。。
。。。勝手に100回、あと4年は書ける。。。

。。。正直なところ、嬉しい。。。

。。。今回のには、秋田時代の母の思い出も加えられた。。。












。。。昨夜午前3時の晩餐。。。


。。。今朝の一食目は、焼酎の代わりにコーヒーカップと蜜柑が載っているだけなので、こちらで省略させてもらう。。。












。。。歯医者さん、今日は45分で終わった。。。

。。。そして、嬉しいことに、先週は売り切れていて買えなかった「練り屋正雪」さんのじゃこ天とじゃこカツ。。。

。。。食べたことがある方なら必ず「旨い!」と快哉を叫び、個人的には日本一美味しいと思っている。。。

。。。鹿児島のさつま揚げも仙台の笹かまぼこも富山の昆布巻きもそれぞれの地元で何度も食べていて、確かに美味しいし、大好きだが、正雪さんのはレベルが違うと言いたい。。。!!


。。。未明から仕込まれて、10時開店で13時頃には数え切れないほどのじゃこ天を売り切られるのだから、ハンパじゃない。。。


。。。そんな忙しい中、ガラス張りの作業場の正雪さんにご挨拶すると、わざわざ店頭に出てこられた。。。
。。。お優しい。。。

。。。奥さまともお久しぶり。。。

。。。お二人ともお元気だし、若くなられているように見えた。。。

。。。正雪さんは、「ラジオでモアミュージックの大久保店長って、良く聞きます」ともおっしゃってくださった。。。












。。。実家と長男一家へお裾分け。。。


。。。飽きもせず、今日もサバ弁当。。。












。。。こちらを撮影したのに、SNS に載せるのを忘れた。。。












。。。今日は午前2時で仕事を終え、ネットに再出品して、今ブログ中。。。



。。。今日はJ ポップのCDを17ケース整理した。。。

。。。全体の7割ほどの価格を下げている。。。


。。。ではでは。。。





11月18日(月),あとは鼻だけ。。。?


。。。朝食。。。

。。。漬け物のベース(乳酸菌のが)が届かないので、野菜スープでごまかしている。。。












。。。エルベ24さん(当店からまっすぐ500mくらい)でお弁当2個と玉ねぎとホウレン草とヒラタケ(安かった!)を買った。。。












。。。一日二食とは書いてしまうけど、朝のスープは大体夜の残りなので、実際は一日四食みたいなもの。。。

。。。くり返しになるが、体重がじわじわ落ちてゆくのは有難いのだけど、10〜11月にともに久しぶりに再会した千葉のトミーと東京極東組まちゅい組長から、「叔父貴、やつれましたね」と言われて以来、何だかそんな気がしてきて、珍しく毎日のように鏡を見るようになっている。。。

。。。すっかり日和り気味。。。

。。。体重はこの辺で維持しようかと思っている。。。
。。。3月の入院後以来、確実に7kgは落としたので、まあ良いかな、と。。。?


。。。CDの値段付けと袋入れを終えて、明日からの荷物づくりの整理も終えた。。。


。。。今朝も5時間足らずで起きてきたので、昼食後と閉店後にともに30分以上仮眠してしまった。。。

。。。今朝は仕事集中モードになっていたので、午前3時45分くらいまでお店にいたが、今夜はそろそろ帰る。。。



。。。こちらは、アンディ・ウォーホール好きの仲良しで可愛くてお似合いのカップルが来店してくれたので、今年1月LAダウンタウンの「The Broad」のお土産売り場で見つけたアンディのグッズの写真を彼氏のスマホに送るために撮ったスクリーン・ショット。。。

。。。スケボー買っても勿体なくて滑れないねとアメリカの友人に話したっけ。。。












。。。1時30分、退社します。。。



。。。風邪、あとは鼻だけ。。。?

。。。もう10日ぐらい、長い。。。

。。。薄着で仮眠とかするからかな。。。?




11月17日(日),夜は寒い。。。


。。。お兄ちゃんに起こされて、8時前に皆とは離れてスープとコーヒーをいただいた。。。


。。。お兄ちゃんがどうしても時計が欲しいというので(昨日悩んだ末に買わなかったらしい)、家内が姉兄を連れて、ボクは原付でフジグラン松山へ。。。


。。。お兄ちゃんが決めるまでに、ボクは同じフロアの蔦屋さんで、一週間分の週刊誌3冊の書評をチェックして、下の4冊を閉店後に買いに出かけた。。。


。。。皆と別れて、こちらを購入して、ゆとりを持って開店。。。

。。。風邪がうつっていなければ良いが。。。












。。。本日の二食。。。

。。。お蕎麦はハズレ。。。












。。。ジュンク堂さんまでは原付だと3、4分。。。















。。。キャンペーンの5000円分のレシートでもらえるトラベルバッグ2個と2000円分でもらえる手拭い2枚をもらえたのも嬉しかった。。。












。。。外は寒かった。。。












。。。今夜は頑張り、午前3時過ぎまでCDの値段付け。。。

。。。あと一息。。。


。。。帰りま〜す。。。!





11月16日(土),孫っちゃんズ。。。


。。。朝食はこの頃この程度。。。













。。。そして、炭水化物系というか、普通の食事は体重が減ってゆくので、二食しか食べれぬが、少しエネルギーが出そうなこんな感じの選択をしている。。。(ただし、今はサバ弁当にハマっている)

。。。これ以上痩せると、老け顔になるような気がして、以前より体重計に載っている。。。













。。。久しぶりの坊っちゃん列車。。。

。。。お店の前を通る本数が減っているのだと思う。。。

。。。2名の乗務員も秋支度だ。。。












。。。ボクの風邪がまだ治り切っていないタイミングで孫っちゃんズ姉兄が泊まりに来ると言うので、起きている間に帰るとは伝えたが、なるべく接しないように20時過ぎに帰宅した。。。

。。。小3と小1の二人は元気だ。。。


。。。ボクは自室に籠もり、日本VS韓国戦をビールをいただきながら観てた。。。


。。。家内と孫っちゃんズが居間に雑魚寝。。。

。。。22時頃、様子を見にゆくと、家内がすっかり眠りに入っていて、二人はネット配信のテレビを観ている。。。

。。。「お家でも観れるでしょ、そろそろ寝ないと。。。」と言うと、
。。。「だって、〇△が消さんもん」とお兄ちゃん。。。
。。。彼は近年姉を呼び捨てで呼んでいる。。。
。。。2年前ぐらいまでは「ねえねえ」と呼んでいたのに、戻さない。。。

。。。二人の間では姉が実権を握っていて、身長は大差なく体重は姉を超えているというお兄ちゃん(クラスでも大きい方らしい)に対して、気に入らないことや間違ったことをすると、いきなりバコンとパンチをくりだすことがある。たぶん腕力も彼の方が強いのだが、そんな時弟くんは決して逆らわない。姉弟というのは不思議なものだと思う。。。

。。。二人とも当然だが、一歳の弟くんが大好きで、それはそれは大事にしている。
ちょっとだけお兄ちゃんが雑というか無骨なので、今のところはお姉ちゃんにくっついていて、仕草も真似たがる。。。












。。。23時を回っても、二人とも起きていたので、リモコンを取り上げ、テレビを消して、寝させたが、夜更かしが平気なのはじいじ譲りかと思ってしまう。。。


。。。午前4時頃まで何度か孫っちゃんズの様子を見に行き、やがてボクも眠った。。。





11月15日(金),奥田英朗『罪の轍』。。。


。。。朝、起こされて、探しもの。。。

。。。長男からの頼みごととなれば、家内もボクもすぐ動く。。。


。。。風邪、だいぶ治りかけている。。。?

。。。家内のカレーがあったが、それは、店へお弁当として持ちだすことにして、今日はゆっくり出社することにしているので、こちらの野菜たっぷりの日本そばをいただいた。。。












。。。お風呂で読み始めた奥田英朗さんの『罪の轍』にすっかり魅了されて、600頁を一気読み。。。

。。。設定は、以前の『オリンピックの身代金』と似ている。。。

。。。あれは秋田の青年が犯人で、こちらのは北海道出身の青年が無知の中で犯罪を重ねてゆく。。。

。。。描写が刑事の奮闘ぶりや警視庁管内での権力争い的なことなど、とてもリアル。。。

。。。「吉展ちゃん事件」が頭に浮かび、随分遅れた出社後に調べたら、やはりそうだった。。。

。。。『オリンピック〜』と同じ刑事たちが出ていたこともネットの情報で知った。。。

。。。そうだったのか。。。

。。。でも、青函連絡船での電話のトリックは予想がピタリ当たった。。。

。。。奥田英朗さんは、コメディーの伊良部先生シリーズが大好きだ(そちらで直木賞受賞された)し、他にもほぼほぼ読んでいるが、ミステリー・エンタメ系ではこれがいちばんだと思う。。。


。。。最後の数十頁で、二、三度泣いた。。。

。。。高度成長期の第一回目のオリンピック前年の物語を二回目を来年に控えた作者の意図は何なのか考えている。。。


。。。今年のミステリーの1位か2位か、間違いなく上位は確実だ。。。

。。。皆さまにオススメ出来ます。。。













。。。ただいま、自宅。。。


。。。午前2時。。。

。。。昨夜1時間観た『T2』、残り半分、焼酎いただきながら、観ます。。。

。。。ジェームス・キャメロン監督、やはり凄かったのだと改めて実感。。。

。。。『アバター』(2〜4撮影中)も待ち通しい。。。





11月14日(木),「ターミネーター」みーたーねー。。。


。。。家内には家で休んでから出社すると言いながらも、映画行きを考え、『ターミネーター/ニュー・ヘイト』の時間を確認して、まず、こちらの餃子で風邪を追い払おうと、その名ラーメン店へ。。。

。。。少し時間が遅れて、11時50分に入店したものだから、カウンター席しか空いていない。。。

。。。餃子を3人前オーダーしたら、すぐ焼いてくれたものの、さすが名店、じっくり10分かけて、蒸して、焼いて、12時ちょうどにサーヴしてくれた。。。

。。。んまい! けど、熱い。。。!!

。。。お皿の各所に餃子をずらして、さましながら、いただく。。。

。。。美味しい!!

。。。一皿400円強、これで1300円弱はコスパが高い!












。。。完食したのは、12時12分。。。

。。。映画のスタートは12時15分,十分間に合うが、ネットで取った席は音響効果を考えて、(後部はスクリーンから遠すぎて、座りたくない)IMAX の客席を前後二つに分けた前部の一番後ろのど真ん中の席なので、ボクの左右には人が着席している時刻。。。


。。。急げ。。。!


。。。信号は一切通らず、裏道を走りまくり、12時15分にチケット売り場に着いた。。。

。。。速い。。。!


。。。チケットをゲットして、トイレへ寄って、オシッコの後、鼻をかみ、うがいをして、龍角散をひと匙のどに放り込んでから、IMAX シアターへ。。。


。。。幸い片側は空いており、ぐるっと回って、着席。。。

。。。セーフ・・・!


。。。予告編の内に、ブランケットを広げたり、目薬さしたり、スマホとお財布、鍵類の所在確認したり、ゴソゴソ。。。

。。。ボクの列には端っこにもう一人男子がいて、その男子は座り方が乱暴。。。

。。。一度立ち上がって、どしんと座った。。。

。。。ボクまで揺れた。。。

。。。男子というよりオヤジだった。。。


。。。映画始まった。。。


。。。良かった。
。。。二、三度泣いた。。。

。。。ターミネーター以外は皆優しい役柄。。。

。。。こんな映画は珍しいと思った。。。












。。。前の『ターミネーター2』の続編だそうで、今夜早く帰れたら、ネット配信で探そうと思う。。。


。。。出社前にこちらを撮影。。。

。。。原稿も書かせていただいているのに、新聞を購読していなくて、ごめんなさい。。。

。。。撮影の度にそう思いながら、カシャリ。。。












。。。「釣りに行きたい〜!!」と思いながら、結局、今夜も午前2時なり。。。


。。。そうそう、昨夜は、一度上がった雨がもう一度上がり、全く濡れずに帰れた。。。!!



。。。風邪、アンプル剤と龍角散のおかげか、治りかけの予感。。。

。。。治したい。。。!!



11月13日(水),風邪薬飲みまくり。。。


。。。風邪が治らず、休みたいと思ったりしつつも、11時から愛媛新聞さんの取材と写真撮影があるのだった。。。


。。。朝食はいただきものの讃岐ラーメン。。。


。。。美味しい。。。

。。。有難うございます。。。











。。。お弁当と一日食間に3本飲むアンプル剤を買って、11時5分前に出社。。。











。。。取材と撮影、小一時間。。。



。。。今日は、メルボルンで有名なレコード・レーベルを持つハービー&ダイアン夫妻が来られて、大量に買っていただき、おまけした。。。


。。。YMO ファンで、当店のロゴははっぴいえんどのと同じ人にデザインしていただいたのよと、家内が話すとすごい! と言ってくれるので、オリジナルの紙袋(2色刷り)も差し上げた。。。












。。。残り僅少。。。


。。。ご希望の方には差し上げていますよ。。。



。。。レコード磨いて、値段を付けて、午前2時過ぎ。。。

。。。しまった! 上がっていた雨がまた降っている。。。




11月12日(火),風が治りそうで治らず。。。


。。。愛媛新聞への原稿書きを終えた時には風邪のせいで頭痛がしていて、書きたかった杉作さんのラジオ用の小説を会う以降に回すことにしていたが、午前3時頃お風呂で、二つ目のストーリーを思いつき、その後、5時過ぎまでかけて、一気に手書きの原稿を書き終えた。。。

。。。やった。。。


。。。その後、眠ったら、熱が出て、風邪が抜けた感じ。。。



。。。すっきりして、9時前に起きだした。。。














。。。こちらの袋麺をいただき、お風呂で読書して、味生地区の地銀さんを訪問して、ケーキを受け取る。。。
。。。ご親切に、「冷蔵庫に入れておきましたよ」とのこと。。。

。。。出社して、中身はスコーン3個だったので、スタッフさんの3人の子供さんへとプレゼント。。。


。。。朝11時過ぎから無声映画主宰の田中君が来て、結局2時間も話しこんだ。。。


。。。来年は、どうなるのだろう。。。??




。。。こちらが入荷。。。

。。。椎名林檎さんの2枚組ベストに、小沢健二さんの限定初回盤。。。













。。。スタッフさんがいてくれる間に30分ほど仮眠。。。


。。。閉店後には1時間仮眠。。。


。。。どうやら、この2回の仮眠が災いしたらしく、またまた風邪モード。。。

。。。咳をすると、頭が痛い。。。


。。。今日は家内のお休み日で、明日は11時に愛媛新聞さんが新年の記事の取材と写真撮影に来られる。。。


。。。頑張れ。。。



。。。そして、閉店後に、今朝方手書きした原稿をPCに入力し直し、何度か校正もした。。。

。。。タイトルも決めた。。。


。。。これで明日から心置きなく、12月3ヶ所用のレコード磨きに臨める。。。



24時ちょうどに退社。。。

。。。数日前からももひき君を履き、今日からパタゴニアの防寒ブルゾンに皮の手袋まで着用。。。

。。。自室ベッドも既に羽毛布団にフリース毛布をセット。。。


。。。風邪を治そう。。。




11月11日(月),歯医者さんで待たされたが、読書は進んだ!


。。。こちらをいただき、歯医者さんへ出かけた。。。












。。。初診なので早目に来てくださいと言われていたから、15分前の11時15分に到着。。。

。。。簡単な問診票に記入して、待つ。。。

。。。ところが、待たされ続けて、壁に貼付の「30分しても何もリアクションがなかったら、近くのものに声をかけてください」の張り紙通り、30分待っていても、その後は何もない。。。
。。。ただ、読書は進んだ。。。

。。。そして室内の寒さに少し風邪をひきかけ気味なせいか、じわりじわりと悪寒がしてきて、慌てて、原付外出用のジャンパーを着込んだ。。。

。。。ようやく問診が行われ、レントゲンを撮ろうと提案されて、上の歯と下の歯の2ケ所だけでお願いしますと話して、その通り、2ケ所のレントゲンを撮り終え、ようやく個室の診察室に通されたら、少しして、「ここは使うそうで、移っていただけますか?」と言われた。。。

。。。新しい大部屋的なところに移動しても、待っても待っても進むのは時計の針と読書の頁繰りだけで、なかなか先生が来られぬ。。。

。。。ようやく女性の先生が来られたのだが、先ほどと同じ問診をされ、同じこちらの要望を伝える羽目に。。。

。。。そして、「この機会だから、歯全体のレントゲンを撮りましょうね」と言われて、「先ほど上下2ケ所で構わないとお伝えして、もう撮影したんですよ」と一応言ってみたら、「全体のレントゲンは3割の負担だから⚪︎×円ですよ」と料金に話を変えられ、議論が面倒くさいので、再びレントゲン室に入った。明らかに二度手間。。。

。。。その後、今後の方針を長々と聞かされ、こちらの要望は全て織りこんでくださっていたが、いちいち料金に触れられるので、嫌だった。。。


。。。その後、来週の予約を取りますからねと、またまた今度は待合室で15分以上待たされ、読書も進まなくなった。。。

。。。そして、清算カウンター前でもさらに10分ほど待たされ、結局歯科医院を出たのは2時間ほど経った13時過ぎだった。。。

。。。初診で2時間なんて、他の大病院でも余り経験したことがない。。。

。。。ボクの顔色を察してか、帰り際に、「時間がかかってすみません」とお二人から重ねるように言われたので、こちらは逆にやはり時間がかかっていたんだという思いがして、「確認なんですけど、次回はどれぐらいかかりますか?」と訊いたところ、即座に「30分です」と返されたので、次回それ以上かかったら、病院を移ろうと真剣に思った。。。



。。。三津浜商店街に移動して、じゃこ天の正雪さんのお店をお尋ねしたら、すでに「完売です」の張り紙が貼られていた。。。
。。。さすがである。。。


。。。三津浜地区一番の人気店田中戸でコーヒーをいただき、オーナーのアキちゃんと一緒に観たサイレント映画の話とついつい歯科医院の話になった。。。





。。。田中戸さんでケーキの類いを3ケ、家内とスタッフさん用に購入したものの、出社しても見つからず、アキちゃんには家内から電話まで入れてもらったがなくて、まさかとは思って、ATM 記帳に寄った味生地区の地銀さんへ電話してみたら、ATM コーナーにありましたと言われた。。。


。。。やれやれである。。。


。。。あれこれ仕事をこなして、若いお客さんに熱弁をふるったりして、22時からは午前1時過ぎまでかかったが、愛媛新聞さん用の原稿を実に5回分(約2900字)書き上げて、担当記者君にメールで送った。。。





11月10日(日),打ち上げに参加させていただく。。。


。。。家内実家で先日の70周年記念の反省会。。。

。。。駐車場係代表としてご報告。。。


。。。14時前に店を出て、昨日の教訓で持って、今日はまっすぐシネマルナティックへ行き、先に整理券をゲット。。。

。。。ボクが52番、すれ違ったケンちゃんが51番、松栄印刷のアキコさんが53番。。。

。。。知り合いが増えている。。。?
。。。松山は狭い。。。?


。。。続いて、中央郵便局でネット販売商品を投函して、地銀ATM に入金。。。


。。。そして、こちらのお店へ入り、トンカツをいただく。。。

。。。3月初めに一週間入院していた時、病院の食事が物足らなくて、退院したその日に出かけたのがこちらのお店だった。。。

。。。個人的にはとんかつはここが一番。。。!!

。。。14時35分に食べ終え、駐輪場に自転車を預けて、ゆっくり歩いて、シネマルナティックへ行くと、入場開始の5分前。。。

。。。首尾良く進んだ。。。














。。。15時30分上映開始。。。

。。。1本目は『キートンの探偵学入門』(演奏&活弁:坂田明+八木美知依)

。。。ジャッキー・チェンに多大な影響を与えたというスタントなし・特撮なしのアクション・シーンの連発に観入る。。。
。。。子供の頃、映画館やテレビでも観た名画をこの歳になって、もう一度観られるとは思わなかった。。。










。。。2本目の『メトロポリス』が圧巻だった。。。

。。。実は、初めの30分ぐらいはウトウトしてしまって、鼾をかいてしまったような気がして、恥ずかしかったが、それはさておき、中盤からの盛り上がりがハンパなくて、大友良英さん+山本精一さんの演奏も映画のどこまでも続くカタルシス的な展開をさらに煽るような熱さで、貴重な体験をしていると思いながら、観入り、聴き入った。。。

。。。2時間28分の大作を一気に観たような感覚だった。。。

。。。(お二人は2時間20分余りギターを弾きまくられていたことになる)


。。。95年も前の映画なのに、出演者の服装は、現代と差異がないというか、先取りされていたのか、違和感が全くないのにも驚いた。。。

。。。さらに言うと、昨日の2本も本日のもどちらもエキストラの数がハンパなくて、惹きこまれた。。。




。。。「大久保さんも頭数に入っているから」と主宰の田中君に言われ、「行きましょうよ。。。」とRICO SWEETS のノビル君にも言われて、打ち上げに参加。。。

。。。「本の轍」さんのとなりの雑貨とコーヒーの「さらえすと」さんが今夜は打ち上げ会場として料理を提供してくださった。。。



。。。ボクは坂田明さんのおとなりで、まん前があのマーク・ラパポートさん、そのおとなりが山本精一さんと敬愛するみなさんに囲まれて、たくさんお話しさせていただいた。。。

。。。坂田さんが呉、マークさんが広島市十日市のご出身だそうだ。。。

。。。呉の水害のお話や、ついつい『仁義なき戦い』や広島GROOVIN' 桑山社長さんの男前譚をしてしまう。。。


。。。大友さんも八木さんも坂田さんも山本さんもマークさんも皆さま揃ってお優しくて、素敵な時間を共有させていただき、感謝しています。。。


。。。これから打ち上げへは積極的に参加すべき。。。? と、思った。。。


。。。23時過ぎに、二次会へとくり出すご一行と別れて、店に出て、眠気を我慢しながら仕事をして、20分ほどうたた寝して、ただいま午前1時35分。。。

。。。深酒はしていないので、酔いはすっかり覚めているが、自転車での帰路、今夜はタイムトライアルはやめて、慎重に帰る。。。


。。。そうそう、昨夜二晩目のタイムは9分29秒と、一日目と大差なかった。。。



。。。明朝は新しい歯医者さん初診日なので、ぼちぼち帰ろう。。。




11月9日(土),無声映画その1。。。


。。。朝食は、こちら。。。


。。。まだ餃子があった。。。

。。。+ サッポロ一番塩ラーメン。。。












。。。こちらをSNS にアップ。。。














。。。そして、こちらは、来週月曜日に愛媛新聞に掲載予定の次の原稿です。。。












。。。18時前に店を出て、大街道の何時もの駐輪場へ原付をとめ、すぐ近くの薬局で喉のうがい薬とトローチ類を購入した。。。
。。。昨夜、レコード・ジャケットがなかなか乾かないので、エアコンを暖房モードにして、ずーっとつけていたせいか、帰る頃には喉に痛みを覚えていて、風邪薬を飲み、今日も携行していたのだ。。。


。。。そして、シネマルナティックへ。。。


。。。今日は、
  「吸血鬼ノスフェラトラ」(1922年ドイツ〜95分/演奏:八木美知依+山本精一)
  「山猫リュシュカ」(1921年ドイツ〜80分/演奏:大伴良英+坂田明)
   の2本立て。。。


。。。ケンちゃんと古書『浮雲書店』の竹井くんと並んで着席。。。


。。。お客さまを主体とした知り合いが多く、中には、マスコミの方とか、顔が分かってもお名前が分からない方もたくさん来られていた。。。

。。。160席の客席がいっぱいになり、通路に補助椅子+立ち見の方も多くおられた。。。

。。。「吸血鬼〜」の前半はうとうとしてしまったが、2本目の「山猫リュシュカ」はラブ・コメディーで、結構笑わせられたし、女性の優しさがにじみ出ていて、もう少しで泣きそうになった。。。


。。。ネット販売(オークション)終了日で出社するつもりで会場を離れたが、降雨跡があり、とても冷え込んでいて、お店の前を素通りして、大型スーパーストアに寄って、23時過ぎに帰宅した。。。






11月8日(金),あれこれ掲載分が届きました。。。


。。。本日の二食。。。


。。。朝の餃子は結構好きなパターン。。。

。。。こちらのは冷凍だから、やはりお店のものをいただきたいとは思った。。。












。。。ようやくカップ麺を一個いただいてみた。。。


。。。カップ麺は容器のせいか、今ひとつ写真映えがしない。。。






<





。。。3分かっきりでいただく。。。

◎ 麺、なかなかしっかりしている。
◎ワカメの量が多いのがグー!
◎コーンがアクセントになっていて、なかなか。。。


。。。一応、審査員なので、メモをしておく。。。


。。。昨日愛南町から岡田さんがやって来られて、イベント終了のご挨拶をいただき、パンフレットもいただいた。。。


。。。拙文が真ん中のページに見開きで載っていた。。。





 






。。。昨年より多くの人数を動員されたそうだ。。。

。。。すごいですね。。。

。。。岡田さんはあの岡田勉さんのお兄さまです。。。



。。。そして、愛媛新聞のY記者が30番目の原稿と27から29番目までの掲載誌を持ってきてくれた。。。


。。。今日、気がついたが、当店のコーナーは映画などと同じ紙面にある。。。

。。。年末〜年始の打ち合わせも済ます。。。

。。。近いうち4回分書いて送ります。。。














。。。本日は、10月末から買い取って、12月に声をかけていただいている3ヶ所のセールへ回すべく商品化するものを450枚ほど厳選して、ジャケットを拭きまくった。。。


。。。明日&明後日、こちらのイベントへ出かけるので、頑張った。。。













。。。もう2時15分。。。


。。。一昨日は、9分39秒で、自宅まで帰った。。。

。。。今日は記録更新を目指す。。。


。。。by Bycicle...]


。。。goodnight !!





11月7日(木),東急ハンズさん訪問。。。


。。。6時にベッドに入り、10時03分だかに目覚める。。。
。。。今日は何か良いことがあったぞと、一気に目覚めた。。。

。。。杉作さんの「どっきりナイト7」に、ボクが出演させていただいている「サタデーライブ」の井坂君の相方アナウンサー竹内女史が出られて、お二人で今年のプロ野球を総括されるという企画が今夜あるのだった。。。


。。。朝食は昨夜の残り。。。


。。。12時過ぎに出社して、片づけごとをして、東急ハンズさんに電話をすると、窓口になっているOさんもMさんもいらっしゃるということで、家内の自転車で、二番町の労研饅頭たけうちさんへ向かう。。。

。。。当店のある大手町から二番町へは意外と行きにくいのだった。。。

。。。一番町家ロープウェイ街へ行くときは城跡公園を突っ切ってゆくことになるが、二番町はお堀で止まっているので、三番町から回るのが近いのに、三番町からわざわざ市役所前を通って、二番町の端っこから東進したのだった。。。

。。。頭悪りぃ〜。。。


。。。そして、24個購入。。。



。。。いよてつ高島屋さんの前にこちらが停車していて、コクピットを間近で撮影できた。。。













。。。約束時刻通りに東急ハンズさんを訪問して、お二人と面談。。。

。。。来年のスケジュールを確認させていただき、最近の売り上げなどの世間話もして、退出する。。。

。。。二人とも優しく接してくださり、感謝。。。


。。。紀伊国屋書店さんに寄り、辻村深月さんの最新刊『ツナグ 想い人の心得』を購入して、再び千舟町通りを東へ向かい、都市銀行へ。。。

。。。その後、復りは一番町側から。。。


。。。城跡公園から松山城を見上げた。。。












。。。市内をぐるぐる走り回って、楽しかった。。。

。。。秋晴れ。。。


。。。こちらは本日の5個分を含めて、最近購入したカップ麺。。。

。。。撮影して、「どっきり〜」へメールとともに送った。。。












。。。そして、お昼はこちら。。。












。。。結局、今日もカップ麺はいただくこともなく、19時からラジオを聴きながら、ネットへ商品を出品して、23時過ぎまで、作業。。。


。。。夕食がこちら。。。












。。。眠くて、午前3時前にベッドへ入った。。。



11月6日(水),荷物が戻り、整理も終えた。。。


。。。体重が少し増えてたので、今日から二食に戻すつもりで、朝はこんな程度。。。












。。。当店とまっすぐの長い商店街通りの萱町商店街にあるスーパーストアで掲示している告知を見て、明日はカップ麺をじっくり見てみようかと思う。。。












。。。高松セールの荷物が返る。。。

。。。ルーツさんに今回もお世話になりました。。。


。。。LP68個を整理して、番号順に積み上げた。。。


。。。唯一出展したジャズCD8ケースもきれいに整理して、残していた商品と合わせて、9ケースにまとめ上げた。。。


。。。19時過ぎにこちらをいただき、今日は二食で抑えられた。。。













。。。午前3時の帰宅となったが、仕事をやり遂げた達成感があり、ずーっと気持ちが高揚している。。。





11月5日(火),どうしたものか。。。?


。。。今日も買い取りが連続。。。

。。。有難いが不思議な流れ。。。


。。。厳選して、不要なもの・状態の厳しいものなどは買い取りしていないが、みるみるうちに買い取り商品の山が出来てゆく。。。

。。。クラシックのレコードを極力お断りするようになって久しいが、今は/今だけだと思うが、良く売れているジャズが飽和状態。。。


。。。すごいことになっている。。。



。。。朝食は、昨夜のわが家での20人弱が集まっての打ち上げの残りのカレー。。。

。。。作ったのではなく、東京から帰ってきていた姪のリクエストで、「ラルキー」さんのカレー。。。

。。。前のオーナーのシャルマンさんご一家と家族ぐるみで親しくさせていただいていた時期があった。。。












。。。外はすっかり秋の気配。。。

。。。南国松山は、日中はまだ24℃くらいだったりしているが、夜はめっきり寒くなり、今日は運動不足解消も兼ねて、久しぶりに自転車でやってきた。。。

。。。移動速度が遅いほど、季節感を味わえるので、時間があるなら、歩いて往復してみたいと思っているが、無理だろうね。。。


。。。それでも、これから、12月には3本(3ヶ所ともGROOVIN' さんのお仕事)の催事に呼んでいただいているが、自分が張り付く形になるのはおそらく12月初めの広島シャレオさんの時だけなので、実は、既に、結構お気楽? お気軽? モードなのだ。。。

。。。その後は、例年通り、3月まで全く催事の予定を入れていない。。。


。。。毎度のことだが、ボクも週一回お休みを持とうとまた社内で話しており、とりあえず、今週末は無声映画に2日続けて、営業時間内に出かける。。。



。。。来週以降は、お天気の良い日に、宇和島市〜愛南町方面行きを目論んでいる。。。


。。。また、北条地区ぐらいまで車で行って、そこから今治まで自転車で往復する計画も気温の低下を考えると、今月いっぱいぐらいまでだろう。。。



。。。そんな感じで、今日も閉店後に粛々とジャズのレコード(どうにかブルーノートのパート1が終わった)の値段付け。。。


。。。午前1時を回った。。。


。。。BGMは杉作さんのラジオ(杉作さんがお疲れモードなご様子で、少し重かった。。。)、その後は22時から1時間NHK のニュースを聴いた。。。


そして、昨夜久しぶりに映像がアップされているのを見つけた「2006年のつま恋」の拓郎さんのステージに中島みゆきさんが飛び入りされて、堂々とした歌いっぷりを披露されるシーンに涙して、フォークルの再結成音楽会の映像や、親友の松尾一彦君と、彼とオフコースで一緒だった清水仁さんが拓郎さんのバックを務めていた90年のライブも観た。。。

。。。仁さんのベースが拓郎さんの曲を底で支えられていることをハッキリと認識した。。。

。。。松尾君のギターもロック色に溢れてかっこいいが、仁さんのベースはオフコース・サウンドの要だったのだ。。。


。。。そういえば、皆がこのツアーで松山へ来られた時に、ボクも打ち上げに呼んでもらったものの、何でかしら、皆さんの前で、拓郎さんに「大久保君、これからのレコード屋はなぁ。。。」から始まった少し長い説教をされた思い出がある。。。


。。。この時のことは前のブログのどこかに残っているはずだが、とんと見かけなくなってしまっている。。。


。。。杉作さんのラジオの「カップ・ラーメン選手権」に備えて、今日もこちらを買ってみたが、お供えするだけで、なかなか、食べられない。。。













。。。今夜は二度も仮眠した。。。


。。。だから、夜眠くならないのかも。。。??





11月4日(月/振替休日),おかげさまで、今日も忙しかった。。。


。。。お店は、買い取りに始まり、まとめ買いで締めるという理想的な一日だった。。。

。。。そうそう、9千いくらお支払いしたら、その後、同額ちょい売り上げがあり、
13000円のお支払い後には2万円ほどのお買い上げみたいな素敵な流れがあった。。。





。。。昨日の孫っちゃん弟くんがお姉ちゃん&お兄ちゃんたちに混じって、「ダルマさんが転んだ」をしている様子が親戚の皆に受けたので、一部を紹介。。。















。。。そして、本日お姉ちゃんはピアノの発表会。。。
















。。。午前3時前に帰宅。。。



。。。いただきものの中の残りのお刺身の魚を炊いて煮物にした。。。



11月3日(日曜),70周年記念、おめでとうございます。。。


。。。準備を終えていただきた早目の昼食。。。

。。。本番前。。。

。。。手前が家内の実家ファミリー、小学生以下が11名もいます。。。














。。。孫っちゃん弟くんはやはり離れられないみたい。。。




















。。。本番直前。。。

。。。この頃ボクは他のお二人とお借りしている3ヶ所の駐車場の駐車のお手伝い。。。












。。。終わった後は、子供たちが楽しみにしていた籤引き。。。















。。。大盛会だった。。。


。。。余韻が残る中、ボクは自宅に戻って、着替えて、告知させていただいて通り14時30分開店。。。


。。。今日も買い取りの山。。。

。。。お二人は、出直してくださったそうで、すみませんでした。。。


。。。おかげさまで、あっという間に閉店。。。



。。。レコードの値段付けを一箱だけ終えて、24時ちょうど。。。


。。。早いので、原付に給油して、帰る。。。




11月3日(日/文化の日),家内の力作 ^_^


。。。実家の70周年を記念して、家内がケーキのタワーを作った。。。


。。。マカロンも全部こさえました!
























すごいでしょ!


。。。そのマカロンが美味しくて、皆にモアミュージックで売れると言われた。。。


。。。マジ美味い。。。





11月2日(土),準備、お手伝い。。。


。。。朝食はこちら。。。

。。。多過ぎた。。。












。。。孫っちゃんズの再従兄弟(はとこ)も勢揃い。。。













。。。弟くんはやっぱりアンパンマンが大好き。。。















。。。家内が3日ほど来られないので、いそいそと出社して、本日の業務開始。。。


。。。またまた、レコードもCDもなかなか良い買い取りが重ねて入った。。。

。。。皆さまが、「そんなに!?」的なリアクション。。。

。。。多くの方に喜んでいただけるのは、当社(法人です)的にも嬉しい喜び。。。

。。。そうそう、今日は、当店で買われたレコードがかからなくなったというお客さまにそのレコードをお持ちこみいただき、ものの見事にノイズなしの状態に修復させていただいた。。。

。。。先々週には音飛びするレコードの溝の修復も果たした。。。

。。。この頃、自分はこういうコツコツ的な中古盤店の方が性に合っていると思い始めている。。。

。。。開店37年目にして、初めて気づいた。。。



。。。まだ、0時40分過ぎ。。。

。。。明日の家内実家でのお祭りに備えて、もう帰ります。。。


。。。昨夜はこちらで晩餐。。。













。。。キムチは明日があるから今夜はやめて、漬け物で焼酎をいただき、読書の深追いはせずに眠ろう。。。!!




11月1日(金曜),ジャパハリ・カー見っけ。。。


。。。家内の実家経由で出社。。。


。。。こちらが朝食。。。












。。。月末の通帳記帳を済ませたついでに、こちらを購入。。。

。。。魚肉ソーセージとじゃこちくわはボクのカルシウム源。。。












。。。こちらが到着。。。

。。。11月3日の「レコードの日」用の商品が入荷。。。












。。。おこわ3種をいただき、家内に店番を依頼して、書店巡り、開始。。。

。。。合計12冊も購入してしまったが、今この時期が出版ラッシュ。。。

。。。ミステリー系の一部は、年末発表の賞レースへのエントリー締め切り時期が近づいていることもあり、出版数が多いのかも。。。??

。。。ただ、昔ほどたくさん読めないし、明らかに読めないものは篩に掛けて、購入しない本も多かった。。。

。。。原田マハさんの最新刊は上下巻セットで、こちらなどは書評次第で考えたいが、東野圭吾さんの文庫書き下ろし2点や畠中恵さん「しゃばけシリーズ」は、これで2作品か3作品パスしている。。。

。。。地元絡みだと、天童さんや早見和真さんのは購入しているが、松山市の宇佐美まことさん(女子)や田丸雅智さんのは出版数が多過ぎて、近作はなかなか手を出せない。。。

。。。自重しての11種なので、どんどん読もうと思う。。。

。。。B書店さん店頭に書籍を預けて徒歩でC書店まで出かけた復路で見つけたジャパハリネット・カー。。。

。。。W・スタジオREDさんの前で、往きにはなかった。。。

。。。南海放送ラジオ『あにらじ』でW・スタジオのあにきこと八木君が「運転してたら、注目度が凄かった」と話していた派手な車。。。

。。。車のところで喫煙中の男子に声をかけて、撮らせてもらった。。。















。。。購入本の整理をして、レコードの値段付けを進め、明朝の家内実家のお手伝いに備えて、24時ちょうどに仕事を終えて、退社する。。。




Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる