MORE MUSIC 編集日記 |2019年12月
FC2ブログ

Entries

12月31日(火),今年も有難うございました。。。


。。。コーヒーを淹れて、お風呂で読書しながら、いただく。。。

。。。朝食を抜く。。。

。。。理想より体重が少しだけオーバー中。。。


。。。家内と買い物へ行った。。。


。。。三津浜商店街名店「田中戸」夫妻オススメの旧空港通りのおそば屋さんで食事をすれば夜におそばを食べなくても良いと話がまとまり、衣山地区から愛光学園の前を通り、味生小学校(第一)横に降りる坂を越えて、空港通りを横切って、目的地へ到着するも、外に長い列。。。
。。。車を止めるだけでも苦労しそうで、そこはスルーした。。。

。。。旧空港通りは700mの渋滞。。。

。。。ボクたちが目指すスーパーフジの「海響市場」による渋滞と判明した時はびっくり。。。

。。。どうにかパークして、先に食事を「ゑびす丸」さん(マルブンさん、お客さまです。。。)でいただく。。。












。。。上のが家内が選んだ「えびす丸丼」で、ボクは下の「特上丼」にした。。。

。。。そして、カキフライもいただいた。。。















。。。丼物は黄身に醤油を垂らし、わさびとともにかき混ぜて、さらにそれを写真のにぶっかけて、ご飯ごとまたかき混ぜて、ズルズルといただく。。。

。。。美味しい!!















。。。買い物、かまぼこ選びがボクの担当。。。?
。。。すぐ済んだ。。。



。。。自宅に小一時間ほどいて、出社。。。

。。。7インチレコードをバーゲン用から正規商品に差し替えて、LPをつっこみまくる。。。


















。。。夕刻、南海放送さんへ杉作さんとももひきさんを訪ねて、「この一年のお礼。。。」のワインをお届けしてきた。。。

。。。杉作さんのラジオやイベントのおかげで、例えば、仙台のルーリードンさん、群馬の里咲りささん、阿佐ヶ谷「よるのひるね」の門田さん、吉田豪さん、山梨からは内田名人、名古屋のOさん、大阪ハンターなおきさん、広島エース大野雄大さんなどなど多くの県外の方たち、そして地元のリスナーの皆さまがたくさんご来店くださり、当店が賑わいましたもので。。。
。。。感謝状代わりです。。。



。。。あらかた仕上げて、19時前に退社。。。


。。。長男たちから誕生日祝いにビールが届いていた。。。











。。。有難う。。。


。。。家内は昨日から今日も一日おせちを作りまくり、お掃除などもルンバとともに頑張っているので、ボクは風呂場の掃除とこちらの年越しそば作りを担当した。。。












。。。紅白歌合戦が始まるも、途中からお風呂で読書。。。

。。。AI による美空ひばりさんのを見逃していたので、一つ前の椎名林檎さんが始まったら教えてくれと家内に頼み、やがて声がかかった。。。
。。。似てる。。。?!

。。。今日のベスト歌唱は我らがSUPERFLY 志帆ちゃん、歌が上手い。。。

。。。もう一人印象に残ったのが、ビートたけしさん「浅草キッド」。。。

。。。奇しくも二人とも、自作詞・自作曲作品。。。


。。。こうして、今年も終わります。。。


。。。でもって、2020年が始まりました。。。


。。。何となく、今年は大きな何かが起きそうな気がする。。。

。。。何かまだ全く分からないが、何か良いことには間違いない。。。

。。。とにかく、何でも頑張る。。。!

。。。今年もよろしくお願いします。。。



スポンサーサイト



12月30日(月),今年の営業終了。。。


。。。お店のお祓いをしていただいた後、家内が買い物へ出かけて、ボクがSNS へ本日で今年の営業&セール終了の告知と、今年一年のお礼、新年へ向けての挨拶などを記していたら、開店前の店の外から「大久保さん、大久保さん!」と連呼された。。。

。。。三津浜商店街メガ人気カフェ「田中戸」の看板娘ようこちゃんと愛娘うみちゃんだった。。。


。。。明日のボクの誕生日祝いを持って、わざわざ来てくれた。。。


















。。。有難う。。。

。。。明日から宮崎のご実家へ帰るそうだ。。。



。。。そして、こちらは坊っちゃん列車が先行する路面電車を待っているところが撮影できた。。。















。。。お昼と、夕食。。。















。。。おそばづくし。。。


















。。。本日も売り上げを続伸させていただき、19時今年の営業終了。。。


。。。皆さま、有難うございました。。。



。。。22時42分発の最終電車で帰宅。。。




。。。芋焼酎『太久保(おおくぼ)』をケンちゃんが届けてくれた。。。











。。。こちらの良い匂いの靴磨きはうみちゃん&ようこちゃんの田中戸ファミリーから。。。

。。。皆、優しい。。。


。。。ボクは果報者なり。。。












。。。テレビの画面でyoutube の『兄貴 ごっつ』で出てくるダウンタウンのコントを観た。。。


。。。ただいま12月31日、午前3時16分。。。


。。。誕生日を迎えられました。。。



。。。有難うございます。。。



12月29日(日),今日がいちばん。。。


。。。4時間で起きだし、眠い。。。

。。。朝食をいただく頃にはシャキッとしたような感じ。。。

。。。今年も終わるし、お休みが近いぞと思うと、眠ってる場合ではないと思って、起きだす。。。!?


。。。31日からの三日間のお休み時に、特に予定や計画はない。。。

。。。31日(my birthday なり!)には、夕刻杉作さんのところへ約束したワインを届ける。。。

。。。夜、紅白はほぼ観ないと思う。。。


。。。元旦は、朝10時から家内実家へ集う。。。

。。。総勢22名。。。
。。。そのうち、小学生以下が半分の11人だから、賑やか。。。


。。。お屠蘇をいただくので、たいていは眠くなり、ボクは抜けだして、自宅でテレビをつけながら、眠る。。。

。。。夕刻までには、家内実家からわが家の孫っちゃんズに長男夫婦がやってくる。。。

。。。ここではしっかり焼酎などいただき、お姉ちゃん、お兄ちゃんとボードゲームか何かして遊ぶ。。。

。。。1歳の弟くんを抱っこして、自室とか連れてゆく。。。


。。。2日は、孫っちゃんズはお嫁さんの実家へ帰るし、箱根駅伝往路を観ながら、自室の2019年一年間で積み上げた新刊書籍の山を整理するかも。。。?

。。。今年の2日の午後には家内とエミフル松前なる大型ショッピングモールへ出かけたかも。。。

。。。店へ年賀状を取りに行くかも。。。?

。。。時間があれば、アオリイカ釣りの仕掛けをつくり直したい。。。

。。。基本は、のんびり。。。




。。。本日の朝食のおそばと、昼食の巻き寿司2本。。。















。。。本日は市外からのお客さまが多かった。。。

。。。まとめ買いが多くて、今日までの5日間で、いちばん多くの売り上げを記録させていただいた。。。

。。。有難い。。。


。。。18時から竹内アナが先生役のアニメ特番を聴いた。。。

。。。20時からの一時間は、仮眠少々。。。

。。。21時から、杉作さんのラジオを聴く。。。

。。。皆さん、頑張っておられる。。。


。。。ボクは午前0時過ぎまでにLP3箱の値段をつけたが、いつ購入した分か定かでないぐらい古いのもあって、でも内容がなかなか良いので、お正月以降の目玉に出来そう。。。


。。。明朝は9時30分から、お店のお祓いをお願いしている。。。

。。。8時15分起き。。。

。。。4時までには眠りたいものだ。。。

。。。映画一本は無理かな。。。?



。。。結局、BS-1でW杯決勝戦「南アVSイングランド」戦をほぼ一試合丸々観た。。。


。。。その後、お風呂でちょっこし眠ってしまったがまだ午前3時10分なり、読書を抑えれば5時間弱眠れる。。。





12月28日(土),晴れてました。。。


。。。昨夜の晩餐。。。












。。。今朝は晴れ晴れとしたお空。。。

。。。終日、続いた。。。

。。。朝食。。。












。。。セール中の店内の雰囲気を撮影。。。












。。。こっち↓ をSNS に載せた。。。













。。。おかげさまで、今日がいちばんぐらいの混み具合。。。

。。。有難うございます。。。


。。。15時過ぎの昼食。。。












。。。CDの値段付け、本日で完了。。。


。。。ただいま、12月29日(日)午前0時09分。。。

。。。今年もあと3日、当店の営業でいうと、あと2日になった。。。


。。。28日(土)14時40分くらいからの南海放送『井坂彰のサタデーライブ』に生出演させていただき、今年一年をふり返って、お話をさせていただいた。。。

。。。井坂君も竹内アナもとても話しやすいので、緊張することはないが、radiko のタイムフリーで聴いてみたら、早口なのと、声が聞き取りにくい気がして、次回以降の反省にしようと思う。。。

。。。これからは radiko がボクなどにも強い味方になってくれそう。。。


。。。昨夜ネット配信のレンタル(399円)で観始めた『グリーン・ブック』の続きを観よう。。。


。。。では、ひとまず。。。





12月27日(金),今日も雨。。。


。。。昨夜は楽しかったな。。。


。。。9時台に孫っちゃんズ姉&兄がやってきて、多分お兄ちゃんがボクの様子を見にきた。。。

。。。起きだす。。。

。。。家内が二人を連れて、映画へ行く。。。

。。。家内が「アナ雪」で、ボクは「すみっこぐらし」へ連れて行くはずだったが、あいにく今のところ、今治市と新居浜市だけの公開だ。。。

。。。遠いから無理するなと言われている。。。



。。。朝食後、我が家の前庭を綺麗にしてくれている義母のお手伝い。。。

。。。重いものが持てん、とか言いながらも元気。。。

。。。健康のために、と家内とは母の思うようにと、すっかり委ねている。。。












。。。出社後、一昨日の「カップラーメン選手権」の際に、ボクがポエムを読ませていただいた<エース大野雄大>さんが来店され、ジャズのCDを買っていただき、お土産にこちらをいただいた。。。

。。。申し訳ない。。。

。。。広島へお土産を持参したいと、電話番号を交換した。。。






















。。。彼が帰った2時間後くらいに杉作さんと内田名人が買い物へ来てくださる。。。

。。。この二人も元気だ。。。

。。。「ほやけん洞」さんで番組内番組の<古書店探訪>の取材に出かけられて、内田君は夜行バスで山梨へ帰り、杉作さんは19時から2時間半のラジオ生放送がある。。。


。。。雹が降り、店へ来ていた孫っちゃんズが大騒ぎ。。。

。。。ボクが、「ひょう〜? すごいな、ひょう〜!?」とくり返すも、ノー・リアクションだった。。。



。。。昼食。。。


。。。夜は、ようやくあと2個になったカップ麺をいただいた。。。













。。。孫っちゃんズと手袋隠しの遊びをして、彼らが帰る前に仮眠。。。


。。。閉店後、杉作さんのラジオを聴きながら、またうたた寝。。。


。。。CD の値段つけ作業をして、午前1時45分退社見込み。。。



。。。帰宅後、鶏肉でスープをこさえて、ネット配信で映画『グリーン・ブック』をレンタルした。。。


。。。半分で停止して、午前4時06分。。。


。。。お世話になっているソニーミュージック/ユニヴァーサルミュージック元役員Tさんのブログ記事に興味深い記事を見つけたので、紹介させていただく。。。

   ↓

洋楽天国




12月26日(木),楽しかった(^O^)/

木曜日といえば、こちら。。。












。。。数日ぶりのさば弁。。。












。。。そして、杉作J太郎さん率いる<男の墓場プロダクション>忘年会に、不肖ボクも参加させていただいた。。。


。。。いきなりの料理の山が迎えてくれた。。。












。。。この↓ 写真のように、大いに盛り上がる。。。

。。。声をかけていただき、嬉しく、楽しい時間を過ごさせていただいた。。。












。。。杉作さんのラジオ生放送(19時00分〜21時30分)の都合で、
開始時刻が23時で、お店を出たのが、午前3時45分くらいだった。。。


。。。よって、帰宅後入浴して、ぼお〜っとしてたら、もう午前6時02分なり。。。

。。。寝るなり。。。




12月25日(火),クリスマスにラジオ 。。。


。。。朝食は、かるたの食パン+オリーブオイルにスープ。。。












。。。セール開始に合わせてまっすぐ出社して、食事は開店後のお暇な時間帯にこちらをファミマで買ってきた。。。












。。。おかげさまで、本日はおそらく今年最高の売り上げを記録させていただいた。。。

。。。有難うございます。。。


。。。20時ちょうどに「痛快! 杉作J太郎NOどっきりナイト7」に参加させていただく。。。


。。。こちらを試食。。。












。。。勝者は、マルタイの「博多長浜ラーメン」が取った。。。


。。。番組終了後、記念撮影。。。

。。。地元バージョン。。。












。。。22時くらいから午前1時30分まで仕事。。。


。。。でもって、雨の中、原付で帰る。。。



12月24日(火),岡山へ。。。


。。。松山市役所へ出かけて、オークションで見事に落札していただいたホンダCross Cub 110 廃車手続きを済ませた。。。

。。。すんなり済み、お相手の四国内の方へ簡易書留速達いで書類一式を送り、少しお店で作業を して、12時ちょこっと前に自転車で出発。。。

JR松山駅前に駐輪して、出発まであと20分。。。
。。。おそばをいただき、GROOVIN 岡山店さんへのお土産を購入した。。。












。。。初めて見つけたピンク色のいちごクリームのビスコとコーヒーも購入した。。。













。。。旅のお供と言えば、こちらも外せない。。。











。。。でもって、半分ほど読み、ちょうど後半に入った早見和真(かずまさ)さんの『ザ・ロイヤルファミリー』を読み進むと、余りに面白くて、早見さんが愛媛新聞さんで連載されていた『かなしきデブ猫ちゃん』の担当をされていたY記者へ「すごい! 本屋大賞の候補になるといいですね」とのメールを送った。。。
書店員さんが候補を選ぶ本屋大賞の投票がもう始まっている頃だ。。。


。。。それがこちら。。。












。。。今日の瀬戸大橋をきれいに撮れた。。。












。。。片づけて、20時過ぎに高松ルーツレコード山原君とタクシーに乗り、電車の時刻まで、またまたおそばをいただいた。。。












。。。電車車内で radikoをおそるおそる起動させたら、杉作さん、声は枯れていたが、出演はされていて、一安心。。。


。。。本日が「お菓子」で、
明日はいよいよ「カップラーメン」の選手権で、ボクも出演する。。。


。。。20時39分に岡山を出て、23時33分、松山駅へ到着。。。


。。。その後、明日から始める<年末謝恩セール>の準備。。。

。。。ポップを飾り、ポップも書く。。。


。。。3時退社見込み。。。



。。。今朝市役所へ出かけていたことなど、夢のように感じる。。。



12月23日(月),明日は再び岡山行き。。。


。。。どうしても4時間から4時間半ぐらいの睡眠で目を覚まし、それが7時台とか8時台とかだともう一度眠ろうと思うが、9時台だと起きだしてしまう。。。

。。。昼食までは元気なのだが、昼食後に眠くなり、そこで一度10分でも仮眠したらどうにか閉店までは保つ。。。

。。。今日は、家内がお休みで、スタッフさんも14時上がりで、そのチャンスがなくて、閉店後に10分と15分、二度眠った。。。

。。。杉作さんのラジオの途中で眠って、後でタイムフリーで聴き直したら、声がおかしかった。。。

。。。雑誌の原稿を書かれていたらしい。。。

。。。明日からの7日間連続企画を前に少し不安になる。。。

。。。明後日は、ボクもスタジオへ入れてもらうので、少しはフォロー出来るかもしれぬ(ボク以前に、竹内アナも内田君もおられる)が、明晩のことが心配だ。。。


。。。岡山からの帰りの車内でradiko で聴けると思うが、今夜の放送、最近では一番しんどそうに感じた。。。

。。。彼のことだから、ケロリとされて登場されるのだろうが、無理をされずに頑張れ! とお伝えしたい。。。



。。。昨夜の晩餐と、
。。。今朝の朝食。。。
















。。。昼食、また撮れていなかった。。。

。。。サバ弁当に豆(グリーンピース)ご飯。。。


。。。午前1時過ぎで仕事を切り上げた。。。


。。。写真が少ないので、孫っちゃんズ、ちょうど一年前の写真を引っ張りだしてきた。。。

。。。真ん中の弟くんの日ごとの成長が著しい。。。













。。。ボクも今夜は早く眠ろう。。。




12月22日(日),孫っちゃん発表会。。。


孫っちゃん弟くんの保育園の発表会に出かけられた。。。

。。。@1000人も入るコミュニティセンター・カメリアホール。。。


。。。本番前のリラックスした様子。。。

。。。セーターは赤鼻トナカイのクリスマス柄だ。。。















。。。ステージに上がると、小さい。。。












。。。でも、姉&兄譲りの本番での強さを発揮して、一人でタンバリンを叩きまくる。。。


















。。。お遊戯のポーズもしっかりキメていた。。。












。。。10人ちょっとの園児に先生は5、6人いらっしゃるようだ。。。

。。。一歳の弟くん、デビューの日となる。。。



。。。6分ほど遅刻して、開店。。。

。。。雨模様の中、おかげさまで忙しかった。。。



。。。コミュニティセンターへ直行して、その後雨が強かったりして、今日はサバ弁当を買いに行けず、ファミマで済ませた。。。











。。。25日(水)の『痛快! 杉作J太郎のどっきりナイト7』の「カップ麺選手権」にボクも出演が正式に決まった。。。

。。。19時から21時30分まで、山梨から参入の内田名人、南海放送竹内アナ、19歳の女子さんと一緒に出演することになった。。。

。。。楽しみだ。。。
。。。お暇な方は、是非是非聴いていただきたい。。。



。。。午前2時10分頃には退社できそう。。。


。。。映画『ジュマンジ』が1時間ほど残っているが、眠らずに観終えられるかな。。。?




12月21日(土),スターウォーズ、良かった。。。


。。。昨夜、ネット配信で「ジュマンジ」(D・ジョンソン・バージョン)を観ながら、こちらをいただいた。。。












。。。そして、本日の朝食。。。












。。。昼食と夕食は、写真はないが(撮ったと思ったけど。。。)、サバ弁当と巻き寿司。。。



。。。午後、こちら2組をSNS へ出した。。。















。。。そして、ネット・オークションへ出品していたバイク、おかげさまで売れました。。。

。。。1000件以上の注目を集めてました。。。












。。。閉店後にロープウェイ街の愛媛堂書店さんへ行き、「週刊文春」12月12日発売分を電話で在確していたものをいただいてきた。。。

杉作J太郎さんの週7日放送の「どっきりナイト7」内の番組『古書店探訪』で知った同店が開店54年になり83歳で頑張られていることに感銘を受けましたと、ついついボクも81歳になりますが50周年を目指します、などとお話しした。。。
。。。いつもお優しい方で、「開店37年て、すごいですね」と言ってくださった。。。


。。。そして、24時ちょうどにお店を閉めて、一旦帰宅して原付からモアミュージック号に乗り換えて、0時20分からの「スターウォーズ IX / Rise of Skywalker」を観てきた。。。

。。。良かった。。。

。。。タイトル通りの結末になった。。。

。。。以下、ネタバレ事項もあります。。。


。。。苦手だったレイを一気に好きになった。。。

。。。全てが円く収まったが、レイア(姫)さまは息子の死を知っていたのだから、おそらくVS 帝国軍との戦いの行方も知っていたのではないだろうかと思ったり、あれだけ集結していた帝国軍のスター・デストロイヤーの末路があっけなかった気がしたり、チューバッカの造作がこれまでと異なっていたりなどなど、いくつか気になるところもあった。。。

。。。良いチャンスだったので、ヨーダにも出てきて欲しかった。。。


。。。2時55分終了。。。













。。。今夜はワインをいただいた。。。


。。。明日は一歳の孫っちゃんの発表会を観に行くため、早起きしなければならぬが、もう5時29分なり。。。


12月20日(金),あと11日。。。


。。。昨夜は、実は強風のせいか寒くて、海に浮かび、風に揺られるウキを車内から見つめていた時間もあった。。。

。。。でも、気づいたのだが、海水温はとても高く、海水に手をつけると暖かく感じた。。。

。。。5年前になるが、同じ鯆越でザブンと海に落ちたのがこの頃で、その夜も寒かったが、海の中は暖かだった。。。


。。。実は、記していなかったが、秋田高専時代の同級生が男鹿半島戸賀湾内の島で海に落ちて、亡くなり、本日葬儀だった。。。

。。。お通夜のタイミングの夜に釣りへ行くことへの躊躇いはあった(親友の一人に「気をつけろ」と何度かLINE で言われた!)が、おそらく今年最後の機会なので、彼の分も釣ろうと思ったり、海に流れたウキを取ろうとした時には彼のことを強く意識した。。。

。。。冥福を祈っています。。。


。。。今日は、20日の支払いと通帳記帳を終えて、CDの値段を付けて、お客さまと話して、杉作さんのラジオを聴きながらうたた寝して、後は、えーと、食べた。。。



。。。朝食の餃子に。。。、













。。。フジグランの高齢者向け? お弁当。。。












。。。夜は、当店の電車通りを挟んだ向かい側「やすまるラーメン」さんの冬場限定メニューのあさりラーメンをいただきに出かけた。。。












。。。この油はあさりの油だそうだ。。。

。。。あさりの小さな貝柱がいっぱい丼の底に残っていて、←これは魚介系ラーメンあるあるだが、それが美味しくて、スープも全部飲み干した。。。












。。。見えますか↓?

。。。限定メニューの一部です。。。













。。。そうだ、どうでもいいが、親の仇でも見るように眼鏡をかけてずーっとウキを睨んでいたので、今日は目が疲れている。。。


。。。午前2時には退社出来そう。。。



12月19日(木),県南地区へ釣りに行った。。。。


。。。景気づけにこちらをいただき、出発ーー!! とはならず、14時過ぎまで、道糸を交換したり、仕掛けをチェックしたり、リールや竿の継手に油を差したり。。。













。。。結局活きアジを購入して、愛南町の釣り場へ着いたのが、17時前。。。

。。。一投目からウキは電気ウキを灯した。。。

。。。早速アタリがあったが、強烈すぎて、簡単にバレてしまった。。。
。。。インター手前の伊予市の釣具屋で購入したての仕掛けがサルカンのすぐ下で切れていた。。。

。。。たぶんアオリイカ。。。
。。でもこの時節、そこまで大きいアオリはいるのかな。。。?


。。。その後、もう一度アタリがあり、タモに入れたと思ったのに、裏側にくっついていただけで、こちらもバラす。。。

。。。下手くそなり。。。

。。。6m以上もある防波堤での単独での夜釣りは難しい。。。

。。。山からの風がかなり強くなり、突風も吹き、タオルやゴミ袋が風にさらわれて、飛んでった。。。

。。。釣りにならず、20時少し前に場所を愛南町をさらに南下して、隣りが高知県という鯆越(いるかごえ? ごし?)へ移動。。。

。。。風の影響が少ない場所。。。


。。。そちらでも釣れぬ(釣れない気がした!)と愛南町まで来た証しがないではないかと、こちらイルミネーションで飾られた内海支所の夜景を撮った。。。















。。。約15分ほどで鯆越に着き、アジを次々に投げこむ。。。

。。。鯆越でも一度だけアタリがあったが、そこまで。。。

。。。風が強くて、ここまでの道すがら、枯葉が道路を舞いまくっていた。。。


。。。22時、アジを数匹逃がせて、納竿。。。

。。。アジ用のバッカンやタモ、水汲みバケツなどを水道水で洗った。。。



。。。一路、松山を目指す。。。




。。。こちらも県南地区訪問の証しとすべく、往復の走行距離などを撮ってみた。。。













。。。杉作さんのラジオ本番中にときどき出てくる「夜なカフェ」を観た。。。

。。。甲斐さん、お会いしたような気がする。。。


。。。その後、配信で観れるニューヨークが舞台の『ボアード・トゥ・デス』をシーズン3の最後まで、少しうとうとして、戻ったりしながら観た。。。



。。。お風呂で秋田の友人にLINE するなどして、あれま、もう6時なり。。。




12月18日(水),明日は釣りへ行く。。。


。。。歯医者さんへ行った。。。

。。。今日は、前歯3本の治療。。。
。。。差し歯が短くなり、ますます男前。。。?


。。。明日の釣行を目指して、仕事張り切った。。。
。。。ゲンキンなもので、びしびし午前2時まで。。。


。。。本日初日の岡山、たくさん売れました。。。!
。。。有難うございます。。。


。。。息抜きの昼食(というか、朝はスープとコーヒーだけ)と、夜にはカップ麺を消化すべく、今日は<金ちゃんにらたまラーメン>をいただいた。。。
。。。<金ちゃんねぎラーメン>には遠く及ばず。。。












。。。そして、気分転換のおやつには、やはり、「赤い糸で結ばれている」こちらでしょう。。。












。。。目下6種揃っている。。。

。。。今日は、ダブらせた黄色の「発酵バター」をいただいたが、メッセージ↓ も気持ちの良いもので、ほっこり・・・












。。。会社のSNS ではこちらを紹介した。。。












。。。天気予報。。。,松山でも午前0時頃から少し強めの風が吹いているので、県南地区の波の予報などをチェックして、出かける。。。


。。。波が穏やかで、晴れるといいなぁ。。。

。。。そして、釣れますように。。。





12月17日(火),岡山へ日帰り。。。


。。。終日降雨に見舞われそうで、朝家内にJr松山駅前まで送ってもらった。。。


。。。往きは高速バス。。。

。。。今日の瀬戸大橋からの眺め。。。

。。。今朝3時間余の睡眠だったので、眠れるかと思ったが、全く眠れない。。。

。。。復路の電車ではビールでもいただこう。。。















。。。12時30分くらいから17時ちょうどくらいまで岡山市天満屋本館滞在。。。

。。。降雨につき、高松ルーツレコード山原君とタクシーで岡山駅へ。。。

。。。朝のスープ、バスの中でのサンドイッチ以来の食事。。。











。。。ビールと、つまみにビスコを買って、17時35分発の特急しおかぜ乗車。。。

。。。あんぱんまん電車だった。。。


















。。。ビールの酔いが効いてきて、小一時間ほど眠った。。。

。。。読書をしながら、radiko で杉作さんのを聴いていたら、偶然にもビスコの話が出て、この↑写真を添えてメールを送った。。。

。。。早速紹介してくださり、「この番組とモアミュージックは赤い糸で結ばれている」と言われた。。。

。。。確かにシンパシーを感じる番組だが、その辺のことを何度か考えながら、お店へ出て、2時間ほど仕事。。。

。。。杉作さんの番組なので、きっと杉作さんとウマが合うのだと思う。。。

。。。趣味と行動が似ている気もする。。。


。。。最終電車で帰宅。。。

。。。スープの他に野菜炒めをこさえた。。。












。。。ネット配信のテレビドラマを2本観て、あとはうたた寝。。。

。。。いつもの午前4時を回っている。。。



12月16日(月),レコード磨いて、たくさん食べた。。。???


。。。朝食。。。












。。。昼食(と夕食)。。。











。。。夜食は鶏ちゃんこ塩味。。。

。。。ちょっこしいただきた。。。












。。。今日は、こちらを商品化して、LPを1箱磨いた。。。













。。。午前1時退社。。。



。。。また訃報が届く。。。


。。。秋田高専時代の同じクラスの友人が男鹿半島で釣りをしていて波にさらわれて亡くなったそうだ。。。

。。。秋田在住の二人の親友たちから次々に電話がかかってきた。。。

。。。冥福をお祈りする。。。



。。。明日は岡山日帰り。。。

。。。往きはバス/復りはJRの予定。。。




12月15日(日),ラッキーカムカム。。。!


。。。朝食後、早目に出社。。。











。。。こちらを購入してから、出社したのだった。。。












。。。おかげさまで、忙しい一日だった。。。

。。。ソウルからの流暢に日本語を話されるカップルがたくさん買い物をされた。。。

。。。買い取りはほどほど。。。


。。。うまい具合に、18時50分にお客さまが帰られて、レジ締めや音響関連の電源を落とすなどして、19時00分の閉店と同時の退出を目指す。。。


。。。下のみかん一座の公演『笑うまちかど ラッキーカムカム』、後半だけだが、観に出かけた。。。

。。。会場のコミセンまでは自転車で3分。。。

。。。そうだ!
。。。19時02分ぐらいには19時00分に松山市駅を出た電車が来るのだ、急がなくちゃ。。。!!

。。。懸命にペダルを踏んで、踏み切り進入と同時に信号音が鳴った。。。!
。。。セーフ。。。!!

。。。気づいて良かった。。。


。。。はあはあ言いながら、駐輪場に自転車をとめて、キャメリアホールへ駆けだす。。。

。。。やけにロビーに人が出ているなと思ったら、何とハーフタイムだった。。。



。。。そして、ほどなく後半の幕が開く。。。

。。。お目当てはラジオでお世話になっている竹内アナ。。。
。。。南海放送オリジナルの和牛のテレビ番組も担当されている。。。


。。。ダンス・コンテスト・シーンがあり、彼女はタンゴを流麗に踊られていた。。。

。。。『もぎたて』の永野アナ、座長・脚本の戒田アナも当然なのだろうが大熱演だった。。。

。。。あとでパンフで知ったが、音楽は和田耕一さんだ。。。

。。。南海放送さん、総応援体制なのだ。。。

。。。このみかん一座は、ハワイ公演やアラスカ公演までされているのだそう。。。

。。。すごい。。。!

。。。最初からハンカチ広げなければいけませんよと昨日ご覧になられた方から教えてもらっていたが、後半からのせいか、そこまで涙は出なかった。。。

。。。ただ、戒田さんが最後のご挨拶で、「今日が松山市の誕生日で、131になりました!」と言われて、松山市の市歌が全員で歌われたが、その振り付けがチアガール風で、その振り付けを竹内さんがされたというので、注目して観ていたら、涙がこぼれた。。。

。。。ご両親はきっと嬉しいのだろうとか思いながら、観ていた。。。
。。。一生懸命に踊られ、そして歌われていて、可愛かった。。。


。。。出演者が観客を見送りにロビーに出て、ボクも席を立ったら、愛媛新聞のボクの担当のY記者が声をかけてくれて、二人でロビーへ出て、「野志市長は来られていないのかなあ」とか話しながら、竹内さんの居場所もY君に教えてもらい、ねぎらいの言葉をおかけできた。。。

。。。そして、ホールの外では、杉作さんとももさんが予想通りにおられて、ご挨拶。。。

。。。杉作さんがY記者に何かお話しされる中、会釈して、その場を離れた。。。

。。。何故か野志市長さんにお会いしたかった。。。
。。。誕生日のお祝いを言いたかったのかも。。。?












。。。左のフライヤーは、ウチの一歳になる孫っちゃんが今日と同じキャメリアホールで、ちょうど一週間後にやる発表会の案内です。。。



。。。20時20分過ぎにモアミュージックへ戻り、今夜は1時42分まで作業。。。



。。。『痛快! 杉作J 太郎のどっきりナイト7』の11月23日放送分がTBSラジオで毎年々末に発表する「珍プレー大賞」に、ひしめく強力な候補群の中から、ものの見事に大賞に選ばれていた。。。

。。。早速、今日13時から4時間のTBSラジオ『爆笑問題の日曜サンデー』も radiko のタイムフリーで聴いてみた。。。

。。。杉作さんが受賞のインタビューを受けられていて、何でも爆笑問題のお二人とは『タモリ倶楽部』時代からのお知り合いらしい。。。


。。。おめでとうございます。。。

。。。こちらも「ラッキーカムカム」ですね。。。




12月14日(土),このミス2020が発表されて。。。


。。。今日も写真が少ないので、昨夜の晩餐の写真をもう一度。。。












。。。最近の味付けはもっぱら無添加の中華だしと和風濃縮白だし。。。
。。。この説明を付記したかった。。。


。。。朝食は、その晩餐とほぼほぼ変わらぬ。。。
。。。じゃこちくはカルシウム源。。。












。。。「このミス2020」海外編断トツのトップだったアンソニー・ホロヴィッツ『メインテーマは殺人』を食後の入浴時に読み終えた。。。











。。。国内編ベスト10冊中7冊は購入していたものの、肝心の第1位(ラノベっぽいので、余り書評とかでは出てこなかった?)相沢沙呼さん『medium 霊媒探偵城塚翡翠』を未購入で、昨日初版を求めて、松山市内の書店さんに片っ端から電話をと思っていたら、ものの見事に1軒目の紀伊國屋書店さんにあり、今朝取りに出かけてきた。。。

。。。いよてつ高島屋さんの1階から階段を駆け上ろうとしたが徐々にスピードが落ちてきて、4階から上は手すりに掴まりながら、登った。。。
。。。久しぶりに息が上がった。。。


。。。取り置き以外にもう一冊購入した。。。











さらにと書棚を物色していたら、家内から電話で杉作さんご一行が来店されたとのこと。。。

。。。昨日14時過ぎに来られると聞いていたのだが、急いで店へ向かう。。。


。。。杉作さん、ももひきさん、ナオキさんが来られていた。。。

。。。杉作さんとブルー・ミッチェル、エンケンさん、ニール・ヤングの話をした。。。

。。。CDとレコードのリクエストをいただいた。。。

。。。ももさん、ナオキさんにもお買い物をしていただいた。。。

。。。今日は、真っ白なスニーカーを履かれていたので、珍しいですねと言うと、サンダルだと歩くのが遅くなるからと言われていた。。。


。。。こちらが昼食と夕食。。。












。。。今日の作業は7インチ・レコードの値段付け作業。。。



。。。そして、今夜の「どっきりナイト7」21時台では、ゲストの小でぶのどんさんと結婚話をされていたら、突然「モアミュージックには行きたくない!」と叫ばれて、「奥さんと大久保さんが仲が良いから」と言われた。。。

。。。さらに、22時台には<リアル・サウンド>コーナーに先週の来店時の様子も流してくださり、当店をいろんな形で取り上げてくださるので、嬉しいが、申し訳ない気もする。。。


。。。今日の放送は全編を通して、ゲストの小でぶさんがおられたせいか、テンションが高くて、たくさん笑った。。。

。。。日中彼にお話ししたように、仕事/作業への励みになった。。。



 
。。。午前1時25分、退社します。。。




12月13日(の金曜日)は良い一日だった。。。


。。。自室絡みの片付けを少し続けて、13時ちょっと前に出社。。。


。。。その後、税理士さんへのお歳暮を送るために大型スーパーストアへ行く。。。
。。。お世話になっている方たちや田舎の友人たちにはみかんを家内が手配して先月末に送らせてもらっているが、税理士さんだけ遅れていた。。。


。。。システムが猥雑で少し残念。。。

。。。番号順に呼ぶと書かれていて、
「どこかに発券機があるのですか?」と接客中のおねいさんにお尋ねしたら、
「ちょっと待ってください」と言われ、しょうがないので1番と椅子の背中に貼り紙がに座っていたお兄さんの隣りに座ろうとしたら、2番に大きな荷物があり、一つ空けて4番に座って待っている間に3番に座られたおばさまがおられた。。。
。。。そして、二人同時に係員の手が空き、「お次の方、どうぞ」と言われて、僕が立ったら、係りの方が「そちらの方」とおばさまを指名されたので、そこは「どうぞ」と手を出しお譲りしたが、幸い予想通りすぐにボクも呼ばれたので、係員の前に移動すると、先に記入してからと言われた。。。
。。。税理士さんが近年引っ越しされてその新住所がスマホになかったので、「お中元の時にもここで頼んだのですが電話番号とかでデータを出せないのですか?」と聞くと、「出来ません。すみませんが記入してからお並びください」と言われた。。。
。。。ついつい、「では、やめます」と言ってしまう。。。

。。。帰りかけたものの、税理士さんの新住所がグーグルで分かるかも? と思い直し、記入席に座り、調べたら分かったので、記入しようとしたら、用紙の箱が4、5組あるもののペンが一本もない。。。

。。。また、ちょっと待てと言われたら、今度こそ帰ろうと思いながら、係員のおねいさんに尋ねたら、事務室に入られて、なかなか出てこられなかった。。。

。。。苦手な時間が過ぎてゆく。。。
。。。そのおねいさんはボクともう一人接客中の方も待たせているのだからね。。。

。。。ペンは先客が持ち帰られたのだろうか。。。?

。。。ようやく、ペンを借りれて、記入して、また、今度はしっかり前の方にくっついて座り、ようやく自分の順番になり、さっき出直すと言い放ってしまったおねいさんのところになったが、手続きをスムースに進めてもらうべく、粛々と受け答えをして、どうにか手配をお願いできた。。。

。。。大変だった。。。

。。。13日の金曜日。。。?!



。。。朝食は林檎と珈琲だけだったので、こちらをいただく。。。












。。。エルベさんに移動して、杉作さんのラジオ用にこちらを購入。。。

。。。お菓子もこちらがお安い? か同じくらい。。。?












。。。結局今夜はCDとレコードを新着コーナーに追加する作業などをして、午前2時ちょうど。。。

。。。少しだけ早い。。。



。。。夜は以前買い込んだカップ麺(個人的に推している金ちゃんねぎラーメン)をいただいたが、写真に撮るほどではなかったので、こちらをご紹介。。。

。。。撮っていたものの、恥ずかしくて、載せていなかった自室と、隣室のクローゼット。。。

















。。。午前3時の晩餐。。。













。。。映画の続きを観る。。。




12月12日(木),買い取りの嵐。。。彡彡


。。。朝食前に、自室隣接のクローゼットの整理。。。

。。。冬・夏物の交換。。。

。。。半袖 T シャツを畳み直して、長い棚の下の段の長いパンツ(義母手作りのコーデュロイパンツだけで10枚はある)と上の段の短パン(もう40枚も履かないけど)を入れ替え、同じく向かい側の二段に分かれているバーの半袖や長袖の夏物シャツを下に降ろし、下のブルゾンやら革ジャン、クリーニングしたままの毛糸のジャケット、厚手の長袖シャツを上のバーに上げた。。。

。。。二時間ほどかかった。。。

。。。そして、ルンバに自室の掃除を任せて、洗濯一回分済ませて、食事。。。












。。。お肉のそばにはコショーの方が合う。。。

。。。コーヒー豆、赤いでしょ?
。。。エチオピアの浅煎り。。。

。。。思い描いていたより酸味が強い。。。



。。。14時40分出社。。。

。。。今日もまた買い取り商品がボクを待っていた。。。?!


。。。そして、福山通運便で東京のいつものお客さまから、レコードとCD が届いた。。。

。。。パッと見ただけだが、今日はspotoniks のCDが多くあった。。。

。。。でも今日は、地元のお客さまの買い取りの査定しか出来なかった。。。


。。。その後、レコードの掃除と値段付け。。。

。。。昨日、滅多にない頭痛がして、家内に薬をもらったこともあり、家内から言われて、その日の内に帰ると伝えていたが、ちょうど今午前2時なり。。。


。。。仕事を始めた時刻が遅かったから、今日はしょうがないということで。。。



。。。ただ、なかなか釣りに行けない。。。

。。。その余裕を持ちたい。。。












。。。この買い取りの多さは一体どうゆうことなのだろうか。。。?

。。。いずれ来ると思っていた買い取り>売り上げの時が到来してしまったのだろうか。。。?


。。。こんなことを考えながら、今夜も聴いた「痛快! 杉作J太郎のどっきりナイト7」は2時間半全て今朝亡くなられた梅宮辰夫さんへの追悼番組になった。。。


梅宮さんの映画をたくさん撮られた内藤誠さんにCMを挟み、実に3回もインタビューの電話をかけられていた。。。

。。。内藤さんは松山シネマルナティックへ来られたこともあるが、杉作さんは東京時代からのお付き合いだったようで、梅宮さんと内藤さんとの関わり合い的なことをつっこんで尋ねられていた。。。

。。。今日一日全国のいくつものラジオ局で梅宮さんの曲がかかったのではないかと思うが、杉作さんは実に10曲近くかけられたし、内藤監督へのインタビューだの多くの追悼メールだの、今夜はきっと日本一の追悼番組だったのではないかと思った。。。


。。。今少し眠くて、ウトウトしかけたら、50枚以上畳み直したT・シャツの残像が目に浮かんだ。。。


。。。帰ろう。。。





12月11日(水),一周忌へ出かけて、荷物を送った。。。


。。。8時37分にセットしたアラーム鳴動ギリギリ直前の8時36分に目覚めた。。。

。。。体内時計の働き。。。?!

。。。こんな時は目覚めがスッキリしている。。。

。。。昨夜から茹でておいたおそばをラップしたままレンジして温め、沸かしたスープを浴びせた。。。












。。。10時集合の約束の仲間の家へ初めて訪問。。。

。。。彼の一周忌になる。。。

。。。音楽関係の単行本と箱物のレコードがたくさんあった。。。

。。。もっと音楽の話をしたかった。。。

。。。6、7回くらい「つぼの会」として、5人で食事へ出かけた。。。
。。。少し懐かしく思える。。。


。。。11時前に彼のところを出て、家内は自転車、ボクは原付で、三番町と八坂通りの交差点辺りで散会して、萱町のエルベ24さんでお弁当とお菓子と鶏肉を買ってお店に着いた時間,ボクの方が5分ほど早かった。。。

。。。その買い物の一部がこちら。。。


 









。。。今日はこちらの発売日だった。。。












。。。ともにレコード。。。

。。。13日(金)までの荷着に今日気づいて、慌てて運送会社に集荷依頼をして、荷物をちょうど10個こさえた。。。

。。。これで完璧。。。


。。。ところが、少し頭痛がしてきて、家内に頭痛薬をもらう羽目に。。。

。。。頭痛が痛い(どなたのギャグでしたか?)のは、珍しい。。。

。。。知恵熱かも。。。?



今夜は昨夜の続きのLPのジャケット磨きを一通り終え、23時ちょいに退社。。。



。。。今夜はアルコール抜きの食事にした。。。


。。。テレビを観て、居間で仮眠して、お風呂ではうたた寝をして、ただいま、ちょうど午前4時00分なり。。。


。。。だから、どうだ。。。? ってゆうことですね。。。




12月10日(火),魚介ラーメン二杯。。。


。。。今朝は歯医者さんへ行くので、昨夜の残りの野菜炒めを少しいただき、お風呂に浸かりながら、コーヒーを味わいつつ、読書を堪能して、歯もしっかり磨いた。。。


。。。珍しく5分前の9時55分に歯医者さん到着。。。

。。。少し待つ間に読書して、治療。。。

次回はいよいよ前歯の治療になるそう。。。

。。。在米時代に庖丁研ぎ棒2本を振りかざして、メキシカンのバスボーイをふざけて追い回していたら、彼がすってんと転び、それを避けようと両手を上げたまま彼をジャンプしたものの、顔から落ちて、すっかり欠けてしまった前歯だが、帰国後差し歯にしてもらってからもう37年。。。
。。。いつの間にか、差し歯以外がちびてきて、その差し歯だけ長いのだ。。。

。。。幸い、差し歯をし直すのではなく、削るだけらしい。。。

。。。きっと、ますます男前。。。


でもって、10時45分頃、三津浜商店街の練り屋正雪さんへ出向くと、10時開店のお店の目玉商品じゃこ天が売り切れていた。。。

。。。田中戸アキちゃんによると、11時頃売り切れは当たり前らしい。。。

。。。わずかに残っていた野菜天とたこ天を2枚ずつ購入して、正雪さんにご挨拶をして、田中戸さんへ移動。。。


。。。アキちゃんと一緒にサンジャックさんへラーメンを食べに出た。。。

。。。西荻窪から松山へ移住してこられたフレンチ・レストランがラーメン・ランチを始められたのだ。。。


。。。こちら。。。












。。。かまぼこ替わりのテリーヌとか、スープの出汁は牡蠣のみでそれにコクを出すためだろうか、オリーブオイルがたっぷり載せられている。。。

。。。これで750円也。。。
。。。お安い!!




。。。その後、田中戸で奥様のヨウコさんも交えて、一杯のコーヒーで2時間近くおしゃべりして、彼らに教えてもらった「何でも売ります・買います」のお店をひやかし、一度帰宅。。。


。。。電動シャッターの乾電池切れを修復して、ダメ元でヤフオクに出そうかと思っているHONDA クロスカブの写真を撮り、16時まで居間でまたまたコーヒーを淹れて、またまた読書。。。


。。。一応、今日はお休みなので、のんびり過ごして、16時30分過ぎに出社。。。


。。。19時の閉店を待って、当店向かいのやすまるラーメンさんで、先月末に教えてもらっていた期間限定の魚介系ラーメンその1? エビラーメンを初めていただいた。。。












。。。今日は二食ともラーメン,それも魚介系だった。。。

。。。ともに、美味しかった。。。

。。。ワカメラーメンも始まっているが、次回挑戦してみたい。。。

。。。19日からあさりラーメンも始まるそうだ。。。


。。。24時ちょうどくらいまで、埃がすごいLPレコードのジャケットを3箱分拭いた。。。

。。。タオルを20回以上も洗った。。。

。。。あまり寒くない今がチャンス。。。

。。。手荒れを防ぎたい。。


。。。あと一箱残してしまったが、明朝は8時過ぎに起きる予定なので、明日に延ばした。。。


。。。これからも、遅くともなるべく24時台には帰ろう。。。





。。。午前1時42分の晩餐。。。












芋焼酎、お湯割り。。。





12月9日(月),今日も買い取りが続く。。。


。。。今日の朝食のポイントはフルーツ。。。

。。。林檎の蜜がミソ。。。



。。。鶏そばが美味しくて、こうして10日午前2時過ぎにブログを記していても、またまた食べてくなってしまう。。。












。。。本日は、なぜか昨日曜日を上回る売り上げを記録させていただく。。。

。。。そして、買い取りも続き、またまたレコード150枚、CDも増えた。。。

。。。すごい。。。!
。。。年末って、こんなに買い取りが多かったっけ。。。?!



。。。エルベさんのサバ弁当と田舎巻き。。。












。。。今夜は24時36分に退社出来た。。。



。。。帰宅後、野菜炒めをこさえて、ネット配信の海外テレビドラマシリーズを観ながらいただいた。。。












。。。明朝は、10時に歯医者さんで、その後、正雪さんでお買い物をして、サンジャックさんでラーメンをいただき、田中戸さんとかでお茶を飲めたらいいな。。。


。。。その後、自宅に帰り、自室で衣服の入れ替えをしたり、読書をしたり、明日は、久しぶりに夕刻まで休める。。。



12月8日(日),買い取りサンデー。。。


。。。朝食は、鶏そば。。。












。。。まずまずの出来。。。


。。。町内の大手ホームセンターで、ガムテープやセロテープ、メモ用大判ノートなどを購入したついでに、2階で販売されているお弁当とおかずを買って、出社、。。。。












。。。<焼きサバと梅>の巻き寿司、美味しかった。。。



。。。買い取りが多い日曜日になった。。

。。。昨日広島からグルーヴィン東岡君が送ってくれた松山宛の荷物52個が届き、それの整理をしながら、買い取りを順にこなすという1日だった。。。



。。。25時過ぎに本日最後の店の外で本日最後のレコードの査定をしていたら、ボクの後ろを行ったり来たりする挙動不審なオバさんに声をかけられた。。。

「こんな時間までお仕事ですか?」
さらに、「19時までなんでしょう」と言われて、
。。。「忙しいからこんな時間に仕事をしているんですよ。仕事の邪魔をしないでください」
と、喧嘩腰に応えて、追い払ってしまった。。。

。。。大人気なかったのかな? と思いながら、入口前に散らばったレコードが入っていた透明袋からこぼれたプラスチックの破片をかき集めて、午前2時前に退社した。。。



。。。しかし、買い取りが多い日曜日だった。。。

。。。枚数も多くて、あっという間に山のように商品が増えた。。。

。。。整理は明日に持ち越した。。。


。。。午前3時前の晩餐。。。










12月7日(土),いつもの日々に。。。


。。。朝食の日本そばを茹でながら、体重計に載った。。。

。。。広島でたくさんいただいていたつもりだったので、体重の増加を期待していたのだが、なんと、先月29日より少し体重は下がっていた。。。
。。。ただ体脂肪率の数値が少し上がって、推定年齢が54歳だったのが56歳になっていた。。。
。。。太ろうと思ったら、太らない。。。
。。。不思議だ。。。




。。。おそばは玉ねぎ出汁でいただいた。。。












。。。萱町商店街のエルベ24さんで野菜などとともに購入したお弁当とアイスクリーム。。。

。。。土曜日は、1000円以上の買い物で、アイスクリームは半額になるのでついつい。。。












。。。こちらのCD(今月号の「RECORD COLLECTORS」誌などで話題になるだろう、レーベルを超えたビートルズに由来するパワーポップ音楽のコンピ)が早くも売れている。。。












。。。溜まっていた買い取りと本日の買い取りをこなし終え、15時過ぎバックヤードでサバ弁当をいただいていたら、「いらっしゃいますか?」との馴染みの声。。。
「もう、帰られましたか?」とも。。。

。。。家内が「Jさん!」とボクを呼び、バックヤードから出ると、杉作さん、ももひき君、うみさんがマイクを持っておられて、レコードを見られているどなたかにくっつきJR松山駅まで向かわれるところだそう。。。
。。。杉作さんのラジオ番組『どっきりナイト7』内の新コーナー「リアルサウンド」用の録音とのこと。。。

。。。後ろ姿を見送ると、杉作さんもももひきくんもしっかりサンダル履きだった。。。
。。。いいなぁ、そろって可愛いと思った。。。




。。。フジグランだと190円もしたキャベツ、エルベ24さんでは128円で買えた。。。












。。。親鶏はフジグランでの計り売り。。。












。。。これらを合わせて、以下のをこさえて、いただいた。。。


。。。おそばはつけそばにして、一口のみ。。。















。。。午前4時過ぎの晩餐になった。。。

。。。親鶏、美味しい。。。
。。。好きだ。。。



12月6日(金),広島セール終了。。。


。。。お世話になりました。。。

。。。グルーヴィンさんの皆さま、今年もお世話になりました。。。

。。。改めて、18日(水)からの岡山天満屋さんと、31日(火)からのジュンク堂福岡店さんでのセールもよろしくお願いします。。。


。。。朝食に。。。、












。。。デザート。。。











。。。昼食はうどんが本命の「CHIKARA」さんで、うどんでもおそばでもなく、中華そばをいただいた。。。











。。。あっさりしていて、美味しい。。。



。。。18時閉場。。。

。。。17時台に、まとめ買いがあり、当店の売り上げ、短時間で一気にほぼ倍増。。。


。。。片付けを終えて、20時18分、会場を離れて、本通りからバスで宇品港へ。。。

。。。荷物運びの途中で帰らせてもらい、申し訳なし。。。



。。。21時発松山行き高速艇最終便に12分前に到着。。。












。。。松山観光港からの乗り継ぎの関係で、この時刻なのだろう。。。

。。。しかし、わずか68分の乗船で、6980円は新幹線並み。。。

。。。家内が迎えに来てくれて、22時30分頃帰宅。。。


。。。旅の支度を解き、テレビを観た。。。


。。。少しうとうと。。。

。。。少し疲れたようだ。。。



。。。午前3時ちょい前ベッドへ。。。


。。。わが家のベッドに勝るものなし。。。



12月5日(木),あと一日。。。


。。。8時20分ちょうど、アラーム鳴動前に起きた。。。

。。。朝食は午前9時00分までにレストランへ入室しなければならないので、目覚めの顔を水で洗って、「よし!」とかつぶやいて、長い廊下を歩いて、エレベーターで2Fへ。。。












。。。8時50分頃、やったー! うっちーの登場。。。




。。。今日は一蘭さんのラーメンを昼食にいただくプランのもと、これでも↑ 少し抑え気味にした。。。


。。。会場入り。。。


。。。15時台の一蘭ラーメン。。。

。。。あれこれ細かく指定出来るので、麺の量を減らしてもらった。。。

。。。味が少し変わった。。。!?
。。。前にいただいた時の方が美味しかった。。。












。。。夕刻GROOVIN' 桑山社長が会場へやってきた。。。

。。。左から、me,桑山社長、ルーツレコード山原君。。。












。。。バナナレコードうっちーと山原君が推す「肉屋がする居酒屋」とボクが推す「塚田農場」を電話で桑山社長に電話でそれぞれプレゼンして、結局山原君が折れて、連夜の「塚田農場」さん行きになり、電話で予約した。。。












。。。以下を筆頭にかなりたくさんいただいた。。。

















。。。可愛いお姉さんが今日も担当してくれた。。。


。。。皆も満足だったのでは。。。?












。。。昨日の初訪問で主任だったボクは、今日めでたく課長に昇進した。。。






12月4日(水),広島の夜を満喫。。。


。。。8時29分くらいだったか、アラーム鳴動前に起きた。。。

。。。朝食は午前9時00分までにレストランへ入室しなければならないので、目覚めの顔を水で洗って、「よし!」とかつぶやいて、長い廊下を歩いて、エレベーターで2Fへ。。。



。。。通勤電車を横目に今日もたくさんいただく。。。















。。。やったー! うっちーがきたー!!

。。。並んで食事。。。

。。。彼の許可を得て、ともに完食後のお皿の具合を撮影。。。












。。。お昼の休憩時にはそごうデパート隣接の紀伊国屋書店さんでじっくり考え、黒川博行さんの『桃源』を購入すべく、レジへ。。。

。。。税込¥2200也。。。

。。。ポイントカードの残高をお尋ねすると、今月末で切れるポイントが1405もあると言われて、もう一冊大沢在昌さんの『新宿鮫XI 』を追加した。。。

。。。こちらが税込¥1980、見合わせた島田荘司先生は税込¥2420だが、いつの間にか国内書籍も2000円台に突入してきた。。。

。。。ちょっと急過ぎる。。。!?


。。。お昼にサンドイッチ、18時に会場を早番として抜けさせていただき、平和大通りを歩きながら、撮影前に豆パンをもぐもぐいただいた。。。


。。。毎年同じような写真だが、複数枚はパノラマ撮影してみた。。。





































。。。サロンシネマへ出かけてチケットを購入して、階段で繋がっている東急ハンズ広島店さんで軍手などを物色。。。


。。。そして、開映10分前に劇場に戻り着席。。。


。。。許可をいただいて、撮影。。。

。。。広くて柔らかいソファーの座席で、いちばん後ろは座椅子席。。。












。。。ボクの席はまたまたチャップリン。。。!

。。。「街の灯」。。。

。。。以前も座ったかも。。。?













。。。映画、良かった。。。

。。。何度か泣いた。。。












。。。もう一度、観たい。。。


。。。映画の余韻に浸りたくて、平和大通りから中央通りへ入り、ドンキの近くに見つけていた宮崎地鶏のお店へ出かけた。。。












。。。女子の定員さんが可愛かった。。。

。。。ついつい映画のなど、たくさん話した。。。












。。。四人前という「塚田焼き」をいただいた。。。












。。。炭火焼よりお肉が柔らかい。。。

。。。美味しい。。。


。。。明晩の打ち上げ場所に勧めてみようかと思っている。。。


。。。こんなのが出てきた。。。












。。。アメリカNFL、49ers とレイブンズの試合にハマり、午前3時まで観ていた。。。

。。。アメリカでラグビーが盛り上がらないのが分かる。。。

。。。在米時の1980年代初頭に向かうところ敵なし状態で勝ち星を重ねていたのがQBジョー・モンタナを要するサンフランシスコ 49ers だったので、今も贔屓にしている。。。

。。。当時はテレビでリアルタイムでたくさん観戦してましたよ。。。

。。。今日の試合は17ー20で落としたが、まだ10勝2敗だ。。。


。。。眠くならず、フロアにある自販機で寝酒としてビールを買ってきた。。。













12月3日(火曜),広島セール2日目。。。


。。。8時25分くらいだったか、アラーム鳴動前に起きた。。。

。。。朝食は午前9時00分までにレストランへ入室しなければならないので、目覚めの顔を水で洗って、「よし!」とかつぶやいて、長い廊下を歩いて、エレベーターへ。。。

。。。二組の多分チェックアウトされるだろうサラリーマンみたいな人たちを拾いながら、2階へ。。。


。。。やったー! うっちーがいたー!!

。。。並んで食事。。。

。。。彼のは撮れないが、ボクの3分の1ほどだった。。。












。。。昨日より10%ほど少ない。。。

。。。今日は東岡君の配慮でボクは12時会場入りなので、うっちーに先に行ってもらい、しっかり完食。。。













。。。食後の空き時間に下↓ の「最近思っていること」を記した。。。

。。。読み返したら、あまり意味のないものだったが、こうして文章で残していたら、後で整理しやすくなりそう。。。


。。。12時前に会場入り。。。



東岡君、ルーツ・レコード、うっちーの三人とあれやこれや話しながら、いつの間にか20時に。。。


。。。昨夜の食事会、いまいちだったので、グルーヴィン桑山社長さんへ電話をかけて、リベンジ食事会を提案して、木曜夜に再度集まってもらうことになった。。。


。。。実は、明日水曜日はボクは18時上がりなので、八丁座系列のサロンシネマへ映画「イエスタデイ」を観に行く。。。

。。。愛媛では何故かいまだに今治市でしか公開されていない。。。


。。。19時15分開映なので、その前にドリミネーションを久しぶりに歩き巡ってみようと思う。。。


。。。19時47分、東岡君が「時間、大丈夫ですか?」と声をかけてくれて、隣接する位置にあるそごうデパート地下にお弁当を買いにゆく。。。

。。。「かきめし」と秋刀魚で687円なり。。。

。。。サラダ2個は昼食にしようかと思って、パンと一緒に購入していたもの。。。

。。。ワインはセブンの安いもの。。。

。。。ビールは寒そうでやめた。。。

。。。朝食のおかげで、夕食まで豆パン1個と飲料で保った。。。












。。。食後、松山から持ってきた林檎とナイフで林檎の皮を剥いて、いただいた。。。












。。。そうそう、今回もまた911号室だった。。。











。。。今夜も radiko で「杉作J 太郎のどっきりナイト7」を聴く。。。


。。。どうやら24日&25日に「カップラーメン選手権」のファイナルがあるらしい。。。

。。。実食、何杯も食べることになるのかな。。。?

。。。審査員として参加させていただければ、頑張ろう!!





12月3日(火),最近思うことその1 @広島/広島にて思ったこと。。。 


。。。今日は午後会場入りなので、朝食後、ホテル自室にて、ネットオークション商品を再出品しながら、ごく最近考えていることを記してみる。。。


。。。まずは、お店のこと。。。

。。。おかげさまで、買い取りが多めに続いていて、中には内容が良すぎて、掃除して、値段も付けて、自宅の車庫に積み上げてしまう商品まで出てきていて、それが少しずつ増えている。。。

。。。買い取り過多だが、これらをいかに販売してゆくべきか、思案中。。。
。。。溜める意味はない。。。

。。。実は先日の四日市へ出かけた際に再会した仲間に、来年からの商品発送だけで済むセール参加を既に依頼したところ。。。


。。。そもそもいつまで商売を続けられるかということも考えなければならない年齢になりかけているし、モアミュージック自体は後年まで残せそうな気はするが、後に続いてくれるものへ負担になるものは残したくない。。。

。。。自分自身の存在が消えることは気にならないし、家内はボクが不在でもモアミュージックは止めないと宣言してくれているので、そこは気にならないのだが、商品を彼女たちに負担をかけるほど溜めこむ意味があるのか思案中。。。
(自宅車庫にはカード書き&掃除済7インチが2万枚弱、未整理の有線からの買い取り商品〜厳選済みの洋楽も一万枚前後何年も積んだままだ)


。。。もうすぐ68歳になり、おそらくもう10年ぐらい荷物を運んで、セール会場に立つような体制でいられるとは思うが、仲間に迷惑をかけるようになれば、そこはきちんと対応したい。

幸い地元には若い子たちの中に複数人、例えば高知とかまで一緒に出かけてくれる仲間もいるので、彼らの協力を仰ぎつつ乗り切ってゆこう。。。


。。。まあ、前向きに対応出来そう。。。



。。。でもって、もう一つ抱えている蔵書問題。。。

。。。何度も記してきたがコミック1万冊以上、文芸書4000冊内外の将来の処遇について。。。,
例えば畠中恵さんや有川浩さんとかは、自分が読めなくとも孫っちゃんズ姉などが読みそうだからと次々購入しているが、それはボクが選ぶものではないだろうと思うようになってきた。
小3の彼女は、最近古事記を読破したらしく、そろそろ一部の書籍を貸してやろうかと思い始めている。。。

。。。伊坂さんや吉田さん、辻村さんや恩田さん、中村さんなどは彼女も将来読んでくれそうな気がするが、島田先生や宮部さんに東野さん、個人的に好きな泡坂先生は勧めるというより、彼女が選択すれば良いのだろうと思う。。。


。。。ボクが確実に読むもの/読みたいものだけ買うことにしようと、昨日の三冊は一考してから決めようと判断したのだ。。。

。。。こちらが電話で取り置き依頼していた『スワン』。。。











。。。そして、小説創作もまだ60代の今のうちに進めたいと思うので、その時間は読書時間の調節でどうにかなると思うので、時間の配分を決めて取りかかりたい。。。


。。。70歳までは 創作>読書 でやってみようかな。。。?




。。。とりとめもない独り言でした。。。






Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる