MORE MUSIC 編集日記 |2020年01月
FC2ブログ

Entries

1月20日(月),ネット出品、進んだ。。。


。。。朝食は、昨日の残り。。。

。。。今週はダイエットを心がける。。。












。。。スーパーカブ、エンジンのバリバリ感が気持ちいい。。。

。。。お尻への振動も快感。。。!?



。。。出勤途中の住宅街に白いサギ。。。

。。。向かいにヒナ鳥もいたが、草の陰で、うまく撮れなかった。。。













。。。坊っちゃん列車は撮れた。。。












。。。二週連続で、こちらが掲載されていた。。。












。。。神田松之丞さんと同じ紙面。。。
。。。記事によると、伯山さんを名乗られるらしい。。。












。。。お客さまでもある当店から自転車で3分ほどの「ぶんぶん」さんへ初訪問。。。


。。。こんなカレー。。。


。。。美味しい。。。












。。。デミタスコーヒーも付いて、このMサイズで750円とお安い。。。


。。。松山に昔たくさんあったジャズ喫茶の話題になり、ケニー・ドリュー『ダーク・ビューティー』が良くかかっていたとお話しすると、早速レコードをかけてくださった。。。


。。。久しぶりに、ゆったりとしたランチを取らせていただいた。。。




。。。その後、ネット出品に勤しむ。。。


。。。田中戸陽子ちゃんと愛娘有海ちゃん、そしてケンちゃんが来てくれて、スーパーカブをかっこいいと言ってくれた。。。

。。。ケンちゃんなどは、通りがかりにスーパーカブを見つけて、店に寄ってくれたようだ。。。

。。。皆さんにお披露目。。。





。。。22時過ぎに、今思えば、生放送少し後に、杉作さんが今夜は一人でやって来られて、「先日は来ていただいて。。。」とお礼を言われた。。。

。。。わざわざCD も買ってくださり、「これからは、お互いにもし何かあったら、電話し合いましょう。私かももひきが来ます!」と帰って行かれた。。。


。。。優しくて、そして、ボクが10こも上なので言わせてもらう。。。、可愛い。。。



。。。午前1時過ぎ、作業に区切りをつけて、ブログを記す。。。


。。。ここに来て、毎晩眠いのは何故。。。?

。。。季節の変わり目でもないし。。。


。。。そうそう、クロスカブを買ってくれた高知の可愛い女子が、本日からクロスカブで出社とのメールをくださった。。。

。。。きっと注目を浴びますよ、と返信。。。

。。。バイク生活はいいな。。。



。。。こちらを昨日から読み始めた。。。










。。。でもって、今夜の 晩餐は地味目。。。












スポンサーサイト



1月19日(日),雨に濡らした。。。


。。。いつのまにか、顔見知りのお客さまが増えていて、きっとそれは大半が家内の小まめな接客とフランクな語り口によるものだと思うが、多くのお客さまがお客さまなのに、会釈したり、挨拶しながら入店してくださる。。。

。。。あと、最近よく言われるのが、曰く新聞載っていましたねとか、ラジオ聴きましたよとか、そういうお声をかけていただく。。。

。。。今日などは、昨日の『井坂彰のサタデーライブ』を聴かれた方が、「スーパーカブ125を見に来ました」とわざわざ店まで来られていた。宇和島の方で、彼もカブに乗られているそうで、しばらく話させていただいた。。。

。。。一昨日は、広島のエース大野雄大さん(杉作さんの「どっきりナイト7」聴取者の皆さんにはお馴染み)がまたまたやって来られ、買い物をしてくださった。。。

。。。ラジオに新聞に、こちらがお世話になっているのに、いろいろなリアクションがあって、有難い限りです。。。

。。。井坂彰君のラジオ(毎週土曜日12時〜16時/ボクは月一回、14時40分から15分くらい)も杉作さんのラジオ(毎日夜19時か21時のスタート! とにかく当店のことは週に3日くらいの頻度で話してくださっています)もradiko プレミアムのタイムフリーで聴けますよ。。。




。。。朝食、消費期限切れが近いマルちゃんの塩ラーメンを見つけて、いただいた。。。












。。。ついつい今日も撮影。。。
。。。しばらく撮るのかも。。。?












。。。お昼と夕食とおやつ。。。

。。。寅さんのラーメンは嬉しかった。。。
。。。往年の撮影時に寅さん組が良く利用されていたお店の野菜タンメンだそう。。。

。。。もう少し買い集めて、杉作さんたちに配ろう。。。















。。。そうそう、今夜の杉作さんの放送で、昨夜の顛末を30分かけて、明智小五郎のメモに被せて、話されていた。。。

。。。それがいつも通りの放送なので、昨夜の心配(ボクが狼狽してどうかということになるが)もまだ残ってはいるが、笑いながら、聞いてしまう。。。

。。。しかし、週7日の放送(ほぼ生放送!)はすごい。。。

。。。お身体を大切にして、頑張っていただく。。。



。。。今日もあるお客さまから元旦の新聞のことを話しかけていただき、「ジョン・レノンと並んで写ってましたね」とよく言われるのだが、先ほど毎月届けていただいている新聞を整理していたら、皆さんが言われる意味が分かった。。。

。。。こんな紙面になっていたのだ。。。












。。。これも良く言われるように、確かにデカいです。。。

。。。一生の内で、これより大きく新聞に載ることはないでしょう。。。




。。。20%の降水確率で、大丈夫とタカを括ってスーパーカブで出社したら、14時前に強めの雨が降り、購入2日目にして、すっかり濡らしてしまった。。。

。。。これからは気をつける。。。

。。。夜まで晴れの日にしか乗らぬ。。。


。。。今夜はまだ午前1時前なので、昨夜より少し遠回りして帰ろう。。。





1月18日(土),スーパーカブが届きました!


。。。朝、目を覚ましたら、スーパーカブのことで胸がいっぱいになり、もう二度寝は出来そうもなく、相沢沙呼さんの『medium』を終盤を読んだ。。。

。。。評価の高い理由が分かった。。。

。。。かっこいい!!

。。。これは、オススメ本です!!




。。。午前11時過ぎに、HONDA スーパーカブ125を入手しました。。。

。。。お安くしていただきました。。。


。。。お祓いを先日の赤バイクとともに2台一緒にしていただき、颯爽と出社。。。

。。。乗り心地抜群。。。

。。。エンジン音も前のクロスカブよりバイクらしい。。。















。。。キーレスキーで、操作。。。

。。。いたずら防止警報機まで付いている。。。












。。。昼食&夕食。。。












。。。いつものように、「杉作J太郎のどっきりナイト7」を聴きながら、ネット出品してたら、最後の10分くらいが音楽で、挙句、ディレクターのももひきさんが「杉作局長が戻ってこないので。。。」と締められた。。。


。。。杉作さんのお話終わりが、石井輝男監督と丹波哲郎さんの話題で、「二人とも一年ぐらいのうちに亡くなりました」だったもので、心配になり、すぐにブルゾンを着込んで、走って、南海放送さんへ出かけた。。。

。。。近くの自分が出かけなくてどうするみたいな使命感と、救急車でも来ているのではないかと心配でたまらなかった。。。

。。。受付の守衛さんは顔見知りの方で、モニターを見られて、「大丈夫そうですよ」と言われて、カードキーをくださった。。。

。。。一安心して、2Fパルスタジオへ出向くと、「地下に降りたら、カードキーをスタジオに置き忘れて、上がってこれなかったんですよ」とのこと。。。

。。。「放送事故ってことでもないでしょうから、良かった! 安心しました」と伝えて、スタジオを辞した。。。


。。。やぁ、ビビった。。。!!

。。。でも、大ごとでなくて、良かった。。。


。。。午前1時20分まで仕事をして、ブログ。。。


。。。外は寒そうだが、少しだけ遠回りして、帰るつもり。。。




1月17日(金),原付、差し上げた。。。


。。。家内のカレーをいただき、町内の自転車屋さんで、自賠責譲渡の書類をいただき、明日の納車の打ち合わせ。。。

。。。もう届いてた。。。

。。。かっこいいー

。。。写真は明日たっぷり。。。












。。。本日お渡しする原付で出社。。。

。。。とても快調。。。

。。。まだ3〜5年とか、楽に乗れるだろう。。。


。。。お手頃の最近入荷商品をSNS にアップ。。。












。。。14時過ぎにその方がお店に来られて、二人で市役所へ行き、手続き。。。
。。。簡単に済み、昼食を一緒にいただくことに。。。

。。。その方のご希望で当店向かいの「やすまるラーメン」へ。。。

。。。19日で終わる限定メニューのえびラーメンをオススメして、ボクもいただく。。。












。。。そして、その方がバイクに跨がり、多少危なっかしかったが、お見送り。。。

。。。トコトコ走ってゆかれた。。。

。。。一仕事、終えた。。。


。。。遅めの夕食。。。












。。。23時12分の最終電車で帰宅。。。


。。。普段は滅多に観れない23時〜24時台のテレビを少し観て、
面白くて堪らない『medium』をお風呂でおやつとカフェインレス・コーヒーをいただきながら、読み進んだ。。。











1月16日(木),アマゾンへたくさん出品。。。


。。。今月いっぱい、ネット出品をやり遂げることにした。。。

。。。用意しているレア盤的なものが800タイトルほどある。。。

。。。昨日よりDVDを片っ端から出品。。。

。。。昨夜中に2タイトル売れた。。。

。。。たまたまだろうが、水着系のが食いつきが早い。。。?

。。。「井坂彰のサタデーライブ」D氏がやって来られて、明後日の打ち合わせ後、3月から東京へ移動されると伝えてくれた。。。

。。。寂しい。。。
。。。とても良くしていただいているので、残念だ。。。



。。。はみ出る原付スクーター、杉作さんを通して、希望される方に差し上げることが、決まった。。。

。。。ラジオ本番終了後の23時前に見に来られた。。。

。。。明日、その方と一緒に市役所へ出かける。。。




。。。朝食。。。












。。。昼食&夕食。。。












。。。木曜日といえばこちら。。。












。。。とうとう、上から下まで、「アオリイカ」のアの字も出ていない。。。

。。。また書くが、アオリイカ専用の竿もリールも購買したまま、箱も開けていない。。。




1月15日(水),亀渕昭信さんのこと。。。


。。。朝食は軽めにした。。。












。。。朝食後、50分ほど、お風呂でこちらを読んだ。。。


。。。昨年末のミステリー各賞大賞受賞の本格ミステリー。。。

。。。遅まきながら、読み始めた。。。
。。。一応、初版だ。。。


。。。相沢沙呼(ーさこ)さん、男性だ。。。











読書後、敬愛する亀渕昭信さんからいただいたメールへの返信。。。

。。。加藤和彦さんの「アーサーのブティック」という名曲があるが、何と、亀渕さんはタンバリンを叩かれて録音に参加されていたそうだ。。。

。。。東芝EMIの本社ビルが赤坂にあり、ボクは74年頃More Music開店を目標に、その隣りの倉庫で受注・出荷・発送業務をしていて、本社裏の小高いところにスタジオがあり、その前にときどきロールスロイスが停まっていて、同僚と加藤和彦の車だ、出てこないかと騒いでいた懐かしい思い出がある。。。

。。。そんなことや妹の亀渕友香さん(ゴスペル・シンガー/久保田利伸、小沢健二、MISIA、倖田來未、和田アキ子さんたちのヴォイス・トレーナーもされていた本当のシンガー)がNHK「サラメシ」の『あの人が愛した昼メシ』に出演? されていたことにも触れさせていただいた。。。

。。。一昨年末、当店レジ内でクリスマスDJをしていただいたまま、昨年はお会いできなかったが、本年はお会いできそうだ。。。
。。。松山へ来られるなら、以前お約束したままの島嶼部へお連れしたい。。。

。。。いつも同じ気持ちになるが、十代の頃、憧れて、大きな影響を受けて、More Music の店名までいただいたカメちゃんこと亀渕さんとメールのやりとりをさせていただけるのがいつまでも信じられず、至福の喜びを感じてしまう。。。

。。。当時とほとんど変わられていないし、ボクやモアミュージックにまで優しく接してくださるライフスタイルには敬愛の想いしかない。。。

。。。有難い限りだ。。。


。。。ボクがメールをお返しするだけで、エネルギーをいただくのだから、それはすごいことでしょう。。。



。。。張り切って出社。。。!! 。。。こうなるのだ。。。


。。。出社途中で寄ったいつものお店で、久しぶりにサバ弁当が売り切れていて、サケ弁当にした。。。

。。。サケも良いが、コロッケも旨いが、個人的にサイドのコロッケか唐揚げの油系が不要なのだ。。。













。。。それと、おやつ。。。

。。。双方に共通するワードは<乳酸菌>だ。。。

。。。このワードに弱い。。。、吊られる。。。











。。。こちらを見つけた。。。

。。。亀渕さんのタンバリンの音が聞こえる。。。










1月14日(火曜),坪内祐三さんが急逝されました。。。


。。。坪内祐三さんが急逝された。。。

。。。杉作J太郎さんの『どっきりナイト7』で知った。。。

。。。週刊文春の「文庫本を狙え!」コーナーは良く見ていた。。。
。。。何冊か購入した。。。


。。。個人的な感想だが、クールで、そして文学界の良心というか、文学界をリードされているようなイメージがあり、まだ61歳の若さだった。。。

。。。杉作さんによると、呑み仲間で、杉作さんの書かれたものをよく「フランスの哲学のような文章だ」と言われていたそうだ。。。

。。。内藤誠監督(『不良番長』シリーズ)の『明日泣く』で、主演の斎藤工さんの父親役を坪内さんがされて、杉作さんは斎藤さんを取り調べる刑事役と、映画でも共演されていたようだ。。。











。。。杉作さんのお気持ちを察すると、お辛いだろうと思う。。。





1月14日(火),今日は雨。。。


。。。今日は、三食しっかりいただき、三食とも麺類。。。


。。。まずは、鶏蕎麦。。。

。。。麺を2束茹でて、朝は0.8束ほど。。。












。。。そして、お昼は梅おろし蕎麦。。。

。。。冷たくて、体が冷えたが、美味しくて、こちらを1.2束にして正解だった。。。











。。。でもって、夜は新メニューに期待して、電車通りを挟んだ向かいの『やすまるラーメン』さんへ行くも、今は辛い系の2種類と言われて、まだあったえびラーメンにしたが、これが以前にも増して、旨かった。。。

。。。なんの油か、表面に浮かぶかおりついた油がまず美味しくて、ずずずーっとレンゲで飲みまくる。。。

おろし蕎麦から時間が経っていなくて、そこまで空腹でもないが、旨いものはおなかに入る。。。

。。。思わず、メインのお兄さんに、「(自分んとこの)近くにこんな(美味しい)お店があって良かった」と伝えた。。。

。。。美味し過ぎて、これはしばらく来れないだろうと思ったりもした。。。

。。。月に一度か三週に一度くらいしようと思った。。。

。。。その方が旨いのだ。。。












。。。実は、えびラーメン、近日で終わる。。。

。。。そのことにふれると、「人気があるから、復活する可能性はありますよ」とのこと。。。


。。。そして、こちらをSNS 用に撮影した。。。


















。。。早速、アメリカの友人から欲しいとの連絡があったが、彼は¥2300で再発されたと思ったらしく、店頭へ戻した。。。


。。。郵便局へ、ボクが代表して出かけたら、良いものが撮れた。。。

。。。タモリさんも『ブラタモリ』松山編で取り上げられたダイヤモンド交差点。。。


。。。すれ違う路面電車が2両、左からやってくる郊外電車を待っている。。。















。。。今まさに通り過ぎ中。。。

。。。バスも含めて伊予鉄道カラーのみかん色だらけ。。。












。。。そして、去ってゆく。。。












。。。実は、結構渋滞。。。

。。。当店から110〜120mくらいのところだ。。。



。。。クラシックレコードが大量に来ていて、こちらを家内に作ってもらった。。。

。。。カード書きが大変なのと、なるべく安く値段付けをすると言う今年のテーマに沿って、作った。。。










1月13日(月),幸せな人生。。。♪


。。。昨日、家内実家での集まりで、長男一家5人がボクの2列前に仲良く並んでいる様子を見ていたら、じんわりと、例えようもない幸福感に包まれてきた。。。

。。。長男、お嫁さん、お姉ちゃん、お兄ちゃん、弟くん。。。
。。。家内を加えると、6人もの家族がいる。。。

。。。皆に感謝。。。


。。。こんな時は何もかも光り輝いて見えてきて、何て素敵な世界なのだと思ってしまう。。。
。。。仕事のことにも感謝の気持ちが湧いてきて、「好きなことを仕事にしている」なんて最高だ、
と、ありきたりのことを思い、またまた感謝。。。

。。。お客さま、友人たち、仲間、皆さんも大事にしたい。。。


。。。レコードやCDがまたまたたくさん入り始めていて、販売価格を安く付けようと年末以来の今年の目標を貫きたいと思う。。。

。。。現に、安くつけさせていただいたレコードの消化が早い。。。


。。。頑張れ。。。!!



。。。いただいている焼酎のお湯わりのせいか、何だか感情をうまく表現出来ない。。。





。。。今日に戻って、朝食は今朝もお蕎麦。。。

。。。長野? のお蕎麦を定期購買していて、22日にはまたまた15束届くとのメールがあったので、これで3日連続朝蕎麦をいただいている。。。












。。。とうに寒いのだが、ようやくわが家の垣根にしている南天などの葉が赤みを増してきた。。。












。。。今日は、フジグラン松山で買い物をして出社したが、いただいたスクーターの前後のバケット、しばらくこのままにしとこうかと思う。。。

。。。前にはティッシュが2箱きれいに収納でき、後ろにはお弁当がそっくり置ける。。。

。。。案外クールかも。。。。??












。。。これがお昼。。。

。。。でも、営業時間中にいただいたのは、じゃこカツとチキンのチーズ巻きカツだけだった。。。













。。。今日の朝刊にこちらが載っていた。。。












。。。あまりお腹が空かず、21時前にいただいたセブンの金のカレー。。。













。。。納豆とサツマイモが普通に旨い。。。

。。。サラダは一ついただき、食べ切らなかった一つは明日に残した。。。


。。。24時前に退社。。。



1月12日(日曜),男はつらいよ! よっ! 寅さん。。。


。。。午前9時10分にいただいた朝食の鶏蕎麦。。。












。。。14時18分にセブンイレブンで温めてもらっていただいた昼食のボンゴレスープパスタ。。。












。。。そして、閉店後の19時16分にいただいたセブンの金のカレーと餅麦ごはん。。。












。。。トッピングのバナナと金時芋と納豆。。。













。。。せっかくのカレーの味が薄まるが、これがまったりとルーに絡まり、絶妙なお味になった












。。。そして、20時48分にお店を出て、20時55分からの映画『男はつらいよ! 帰ってきた寅さん』を観てきた。。。


。。。山田監督、出演者の渥美清さんへの愛が溢れる作品だった。。。

。。。ノスタルジックな気分で観てしまい、涙は出たが、リアルな感動は薄かった。。。 

。。。満男くんと泉さんのスートーリーは今後も続きそう。。。


。。。パンフレットは敢えて未購入。。。


。。。残念だったのは、明日も休日なのに、いくら最終上映とはいえ、町内のシネコンで一番小さなシアター9での上映で、ボクの他観客は3人だけだったこと。。。



1月12日(日),しつこいけど。。。


。。。整理しておきます。。。



。。。身体の事情で、こちらを手放し、












。。。こちらを注文、一週間後の納車予定。。。












。。。こちらをいただきました。。。











。。。そして、こちらがはみ出ている。。。











1月11日(土),村本さんの独演会へ出かけてきた。。。


。。。今日の三食。。。

。。。あれれ。。。?

。。。いつのまにか、しっかり三回いただいている。。。

。。。帰宅後、スープだのいただくと、四食になる。。。



。。。鶏蕎麦。。。











。。。サバ弁におやつの阿波金時いも。。。












。。。12月25日のクリスマスに杉作J太郎の『どっきりナイト7』でのカップ麺選手権で決勝戦を争った沖縄発のカップ麺が忘れられなくて、サバ弁のエルベ24さんで見つけて明星食品さんのを購入してみたけど、美味しかったものの、少し違っている。。。











。。。こちらの二組を撮影して、店頭へ出した。。。

。。。SMILE はクィーンの前身バンド、久しぶりに入荷した。。。














。。。今日は、後半の売り上げが多かった(有難うございます)が、割合を計算したところ、


  クレジットカード〜50.3%
  Pay Pay〜20.4%
  サービス券〜5.2%
  現金〜24.1%   

  だった。。。


。。。6月までキャッシュバック5%が続くがキャッシュレスの手数料負担がこちらに負担に感じるようになるタイミングでは、新品商品などは利益が20%以下のものも出てくる。。。

。。。痛し痒し。。。


。。。閉店後、仲間と集って、JR松山駅キスケボウルの会議室みたいなところで、ウーマンラッシュアワー村本さんの独演会を観てきた。。。


。。。圧倒的にお若い方(大半が女子)が多かった。。。

。。。立ち見を入れて百名、ソールドアウトだった。。。

。。。追っかけの方たちも多かったようだが、お話の内容は、確かに桜をみる会だの、安倍さんのお話だのあったけど、基本はお笑い芸人さんならではの噺だった。。。

。。。小出しにくりだされる多くの(たぶん彼の鉄板ネタを含む)ネタのあとに次は何をやろうかという間がかっこよかった。。。
。。。昔、ダスティ・ホフマンが演じたレニー・ブルースの映画ってこんなんじゃなかったっけ。。。?

。。。ツッコンだ政治の話題より永年積み上げられたとても巧みな話術には惹きこまれた。。。

。。。実は、個人的な近年の流れから、眠るかもしれないと思って望んでいて、瞬間眠りに落ちそうになったが、今夜は眠らなかった。。。

。。。人情噺も面白く、彼の優しさを感じたり、その話に出てきた人たちの境遇に想いが及んで、何度か涙が滲んだ。。。

。。。出かけて、良かった。。。

。。。気さくな方で、またお会いしたいと思った瞬間もあった。。。



。。。22時に店に戻り、杉作さんのラジオ後半(なっちゃんが久しぶりに登場!)をリアルタイムで聴き、前半はradiko プレミアムで聴いた。。。

。。。ボクが22時半頃送ったメールが読まれて、どうやらウチではみ出る原付は杉作さんたちのところへ渡ることになりそうだ。。


。。。午前2時35分に退社して、三日ぶりに晩餐をいただいた。。。












1月10日(金),新しいバイクが届き、スーパーカブを発注した。。。


。。。グルーヴィン東岡君が手配してくれた博多丸善・ジュンク堂さんの年末〜新春セール明けの荷物がお願いしていた通り、本日届いた。。。

。。。本年も初っ端からお世話になりました。。。

。。。有難うございます。。。



すべての箱(LPX40箱)を開けて、50音順もしくはアルファベット順に並び替えたり、傷んだ箱は新し目の箱と交換したり、比較的寒い外で作業をして、閉店後は店内に移動して終えて、セール用商品置き場へ積み上げた。。。


。。。朝に戻るが、家内に和泉地区へ連れてってもらい、こちらのスクーターをいただいてきた。。。

。。。昨朝かかったセルモーターが起動せず、キックペダルでエンジンをかけた。。。

。。。4サイクルなので、エンジンブレーキがかかり過ぎるも、すぐ慣れた。。。

。。。安全だ。。。

。。。ボクが手放したクロスカブ同様、まだ1000km も走っていない。。。












。。。ちなみに、壁の絵は13年前の移転時に工藤冬里さんが描いてくださったもの。。。

。。。ときどきだが、CMの撮影とかに使用されることがある。。。



。。。こちらの寺島靖国さんのアナログシリーズ2組をSNS で紹介した。。。

。。。1月10日(金)〜本日発売、各1枚もの¥4200+税と企画物として、価格は高いように思う。。。












。。。外で作業していると、遠くから蒸気機関車的な排気音や警笛を鳴らしながらやってくるこちらの坊っちゃん列車の音が聞こえてくるので、じっくりスマホを構えて、こんなふうな写真が撮れる。。。












。。。夜もついついスクーターの写真を撮った。。。











。。。今日の三食をまとめてご紹介。。。


















。。。最後のは、明日の朝食用も兼ねてこさえた。。。

。。。今夜も昨夜に続き、アルコールはいただかなかった。。。





1月9日(木),クロスカブ、高知へ。。。


。。。朝からあちらこちらへ出かけた。。。


。。。まず歯医者さん。。。

。。。診察から支払いまで使用する番号札をパンツのポケットに入れたまでは確実に覚えているのに、トイレから出てきたら、無くなっていた。。。

あれ〜!? 流した〜?

。。。その後、町内へ戻り、自転車屋さんで原付名義変更の書類をいただく。。。

。。。家内実家では、いただくバイクへのお礼の相談をさせていただき、車に乗り換えて、いったん店へ。。。

。。。釣り道具と大きな空箱を積み、JR松山駅前駐車場で高知からのお客さまを待つ。。。

。。。家内の早い段階からの推察通り、ボクが乗っていたクロスカブを取りに来られたのは、可愛い女子だった。。。

。。。衣山の自宅へ案内して、自賠責の書類にサインをして、高知市のナンバープレートを取り付けた。。。
。。。リアケースを空箱に入れて積んで帰るのは大変ということで、リアケースも取り付けた。。。












。。。そして、ボクが車で先導して、彼女の練習も兼ねて、三津浜地区へ。。。

。。。youtube を見られて練習していたという彼女、なかなかさまになっていて、一安心。。。

。。。ホントはお一人で行かれたかったかもしれない「三津浜焼き」名店『とんとん』さんを田中戸アキちゃんに地図まで書いて教えてもらい、ボクが案内して、一緒にいただいた。。。

。。。牡蠣も入れてもらった。。。












。。。あっさりしていて、食べやすかった。。。

。。。田中戸さんへ戻ると、今度は奥さまのようこちゃんがいて、彼女をご紹介。。。

。。。ちょうど中ムラサトコさんと妹さんも来店されて、高知まで帰られる彼女を激励してくれた。。。

。。。14時が近づき、明るいうちに高知へとの思いで、早めに田中戸さんを辞して、またボクが先導して、空港の近くからバイパスを走り、余戸南インターまで送る。。。

。。。高知まで120km、3時間半くらいの旅程だろうか。。。
。。。無事の到着を祈り、一旦店へ戻り、用事を済ませる。。。


そして、市内和泉地区のNさん宅へ。。。

。。。スクーター(だった)の名義変更の書類に記入して、印鑑をいただく。。。

。。。途中から大きな犬が吠え始めて怖かった。。。

。。。次は、市役所で手続き。。。

。。。名義変更完了。。。


。。。またまた店へ戻って、今度は自転車でいよてつ高島屋さんへ。。。

。。。スクーターのお礼にと、商品券を買いに来たのに、高島屋さんと全国のデパートでしか使えない商品券はあったが、例えば、想っていたJCBの商品券などは取り扱われていないとのことで、しょうがなくて、B1で大判焼きを5個買って帰り、家内は上がってもらった。。。












。。。大判焼きを買って帰ったら、あんぱんの差し入れをいただいていた。。。


。。。レコード磨き前に、こちらを撮影。。。












。。。今朝計った体重が少し重かったので、今日は三津浜焼きと大判焼き3個だけで食事を終えることにする。。。



。。。暗くなってから、無事に高知へ着かれたとのメールが届いた。。。

。。。良かった。。。



。。。『杉作J太郎のどっきりナイト7』を聴きながら、ジャズのレコード磨き&値段つけ再開。。。

。。。今日のには、大森靖子さん(やはり松山市出身)がゲストで2時間半フル出演されて、大いに盛り上がった。。。

。。。どっきりメイツ(「杉作J 太郎どっきりナイト7」リスナーの総称)にとって、<神回>とか言われそうなぐらい中身が濃かった。。。













。。。こんな感じに乾かしながら、掃除を進める。。。












。。。ビル・エヴァンズの米ヴァーヴ盤がヘレン・メリルの米盤にくっつきたがる。。。





1月8日(水),風が強かった。。。


。。。明日、クロスカブをりに来られるので、クロスカブを車庫から出して、磨いた。。。

。。。強い風の割には、それほど寒くはなかった。。。

。。。がっつり朝食をいただき、入浴して、気づくと、10時40分。。。

。。。急いで、身支度を整え、家内実家にも寄れずに、10時51分原付で自宅出発。。。











。。。朝食をしっかりいただいたおかげで、閉店時刻まで冷凍大判焼き1個とビスコ1箱で済ませられた。。。


。。。19時のその閉店時刻後にラーメン屋さんへ行きかけたが、風がまた強く感じられて、明日の大一番日に備えて、今日で最後となるラジオ用に購入していたカップラーメンをいただいた。。。

。。。大判焼きが昼食で、カップ麺が夕食なり。。。



。。。日中外で強風で倒れた自転車を立て直した時に通り過ぎた坊っちゃん列車。。












。。。気温は14℃くらいあったのに、風が吹くせいか、ついついぶるぶるしてしまった。。。



。。。今日もジャズのレコード磨き。。。


。。。明日に備えて頑張ったけど、眠くなり、今夜はちょうど午前1時でもって、帰宅する。。。


。。。寒かったけど、売り上げをしっかり伸ばさせていただけた。。。


。。。有難うございます。。。




。。。でもって、小腹が空き、スープをこさえて、午前2時前に晩餐を開催。。。?












。。。今春最後の数の子もあった。。。




1月7日(火),冬休み最後の日。。。


。。。今朝のハムステーキは厚く切り過ぎて、ちょうど半分残した。。。












。。。でもって、10時40分、孫っちゃんズを迎えに行く。。。

。。。弟くんはお留守番。。。


。。。孫っちゃんズもボクも初 ROUND 1 。。。


。。。たくさん遊ばせた。。。



























。。。この他に、バッティング、ボウリング、射撃ゲーム。。。

。。。精算時に貰えたクーポンで、ゲームセンターにも立ち寄り、お姉ちゃんはしっかりミニーマウスのプチぬいぐるみをゲットしてた。。。



。。。昼食は中央通りのマック。。。


。。。お兄ちゃんは、ハッピーセットを平らげ、追加でパンケーキとこの後、ポテト大もオーダーしてた。。。












。。。ボクもグラン・クラブハウスのセットを食べたが、マックへ来たのは、映画の帰りに孫っちゃんズと来た昨年以来。。。


。。。でもって、二人を車内で待たせて、夕食用にサバ弁購入。。。












。。。一旦出社後、昨日に続き、近所の公園へ。。。

















。。。今日もお店忙しくて、有難い限り。。。


。。。明日家内を休ませ、明後日は歯医者さんの後、年末に落札いただいだクロスカブをバスに乗って取りに来られる方をお迎えして、お見送りする。。。

。。。その後、原付をプレゼントしてくださる方のところへ出かける予定。。。

。。。来週までには、スーパーカブ125も注文する予定なので、短期間に新しいバイク2台が届くことになる。。。




。。。今日も楽しいことがあり、これからも楽しみなことが続くので、気合を入れて、ジャズのレコードを磨いた。。。


。。。ただいま久しぶりの午前2時20分、降雨前に帰宅します。。。




1月6日(月),孫っちゃんズ訪問。。。


。。。今朝も2時台に眠り、7時台に起きだす。。。

。。。朝食のハムエッグなどこさえて、いただく。。。












お風呂へ文庫を2冊持ちこみ、コーヒーをいただきながら、ともに、一章ずつ読んだ。。。

。。。文庫2冊は新パターン。。。











。。。↑ 写真が出ていない。。。












。。。昼&夕食。。。












。。。孫っちゃんズが来てくれて、公園へ出かけた。。。












。。。ジャズのCDの値段を下げて、LP1箱だけ値段を付けた。。。


。。。午前1時20分、退社。。。


。。。明日は、孫っちゃんズを連れて、初ラウンド1 行きの予定があり、早めに眠る、はず。。。



。。。午前2時台の晩餐。。。











1月5日(日), 岡山へ。。。


。。。7時40分起きが決まっているのに、夜更かしをしでかしてしまい、実に5時03分にベッドへ。。。


。。。年明けから多少寝溜めが出来ているので、アラーム鳴動起き後は瞬時に起き上がり、こちらを手配し、家内の入浴上がりを待って、入浴して、どうにか集合時間ギリギリに家内実家到着。。。












。。。岡山県金光町まで二度の休憩を挟み片道3時間、往きはSNS に投稿したり、お世話になっているレコ屋仲間にメールしたり、読書したりで、眠くもならず、到着出来た。。。


。。。途中の瀬戸田PAから見える愛媛県今治市と広島県尾道市を繋ぐ多々羅大橋。。。









                                 
 


。。。往路の福山SA。。。

。。。志賀直哉『暗夜行路』は、尾道から見返すと目の前に見える向島のことが書かれていたのだ。。。












。。。訳ありでいただき損ねた昼食(新装開店のラーメン店に入って座ったものの、待たされて、オーダーもせずに出てきてしまった。。。/地元の方から得た情報によると、昨年12月にオープンしたものの、オーナーが厳しすぎて、シェフが今年になってから突然辞められたのだそう。。。)の穴を埋めるべく、復路の福山SAで20分余りの停車時間にこちらの尾道ネギラーメンをいただいた。。。












。。。あいにく、麺がのびのび。。。


。。。17時前に実家到着。。。


。。。家内と店番を入れ代わり、21時過ぎまで、小さな溜まり仕事をこなして、退社。。。

。。。復りのバス車内で小一時間眠れたので、どうにか保った。。。



。。。帰宅後、こちらをいただき、ほろ酔い加減。。。













。。。ブログを記して、ただいま午前1時08分なり。。。


。。。本日もお店は賑わっていたようで、たくさんの売り上げを記録させていただいた。。。

。。。本日も一日、有難うございました。。。



。。。明朝の最低気温が2〜3℃との予報。。。

。。。冷え込みそう。。。


。。。東北育ちなので、ボクのベッドの暖かさは自分で言うのもなんだが、半端ない。。。

。。。今夜は、あんかも導入する。。。




1月4日(土),たくさん売れてます(^O^☆♪


。。。個人的には早めの午前2時頃眠ってしまうものだから、7時前から起きてしまい、ベッドの中で、その後コーヒーをいただきながらのお風呂での読書に移行してしまう。。。


。。。一気に読むのが勿体なかったが、こちらを読破。。。










。。。ノンフィクションだが、「本屋大賞」にノミネートされたら、きっと上位に選ばれるであろう快作。。。

。。。大英帝国の民度の高さを感じつつ、わが国の現在と、近い未来を憂えてしまう。。。





。。。おかげさまで、本日は、フランスやカナダからのお客さま、大阪からのお客さまを含めたまとめ買いのお客さまが多く、昨日と本日の二日だけのことかもしれぬが、予算の倍以上の売り上げを記録させていただいている。。。

。。。有難うございます。。。


。。。今年初の「サバ弁」。。。

。。。朝は、コーヒーのみ。。。












。。。忙しい最中、愛媛新聞のお世話になった記者さんが、元日の新聞を届けてくださる。。。












。。。大きいでしょう。。。!?


。。。午前2時前に帰宅し、午前3時前にこちら、水口酒造の「道後ジン」で晩餐。。。












。。。明日は、午前8時30分の出発で、団体バスで岡山へ日帰りしてきます。。。


。。。今日も一日、有難うございました。。。




1月3日(金),初売り。。。



。。。朝食をいただき、10時前に家内の実家へ。。。












。。。出社して、大晦日にも掃除した床をもう一度掃いた。。。

。。。今日は、CDを補充。。。


。。。初売りにつき、お客さまが多かった。。。

。。。一年の計は元旦にあり、こちらは本日が商売の元旦にあたるので、幸先が良い。。。

。。。皆さま、有難うございました。。。 


。。。暖かかったので、店の外にテーブルを出し、年末に家内たちが掃除をして、袋入れをしてくれた新規CD、600枚ほどをこれまでに溜まってしまった700枚ほどのCDの山に組みこんだ。。。

。。。これで、値段をつけているのに店頭に出せないCDが1300枚、
レコードがジャズだけで、500枚以上ある。。。

。。。ジャズにいたっては、店が狭くなり、自宅に持ち帰っている。。。

。。。値段がついた商品が家に積まれているというのも、とてもビミョーだ。。。




。。。こちらが15時頃にいただいたお昼。。。

。。。かまぼこを除くと、今日最初で最後のタンパク質を摂取した。。。












。。。20時ちょっと前に南海放送PAL スタジオ入り。。。

。。。お正月3ヶ日企画の、道後温泉地区水口酒造さんから今日はクラフト・ジンが提供されて、番組パーソナリティー杉作J 太郎さんと二人でいただいた。。。


。。。地元松山の柑橘せとかなどのボタニカルを使用したフルーティーでまろやかなお味。。。

。。。二人して、絶賛する。。。

。。。美味しかったのだ。。。

。。。少し口ごもってしまったのも、アルコール(40度)のせいかもしれない。。。


。。。店で少し仕事をして、22時42分発の最終電車で帰宅して、いただいて帰った道後ジンで晩餐。。。












。。。その後、今夜は自分もしゃべっている放送(1時間30分余り)の一部を聴きながら、ブログを記した。。。


。。。どうだろう。。。

。。。マイクが近過ぎたのと、自分の話の内容が画一的だったので、100点中55点くらいの出来だったと思う。。。





1月2日(木),お正月休み最終日。。。


。。。食事をどこでしようかという話になり、家内が美人の友人コナンちゃんから聞いていた鯛めしの代表名店「鯛や」さんが正月3カ日営業しているらしいとのことで電話してもらうと、やはり営業していて、予約もお願い出来た。。。

。。。11時半の営業開始時刻の予約まで時間があり、お風呂で読書。。。

。。。朝食は入浴しながらのコーヒーのみ。。。


。。。三津浜の船着場近くの鯛やさんに着くと、ちょうど停車中の車からぞろぞろお客さまが店内へ移動されているところだった。。。

。。。撮影しながら、ゆっくり入店。。。















。。。コナンちゃんが窓際の席を用意してくれていて、家内が他のお客さまにバレにくいように英語で「どうして?」と訊くと、阪大外語学部出身のコナンちゃんが「あなたたちはアメリカからのご予約のですから」と英語で応えてくれた。。。

。。。すると、入り口側の席に向かい合わせで座るカップルの男性が“ I' m from America, too” と声をかけてくれて、しばし盛り上がった。。。
。。。サンフランシスコからの韓国系フィリピン人の彼氏と山口からの彼女さんだった。。。



。。。少しの待ち時間にお客さまやお店の様子を観察。。。

。。。えみさんとケンタ君夫妻にコナンちゃん+もう2名の5名体制。。。

。。。皆が走り回っているような状態。。。

。。。忙しそうなので、BGMのレコードが停止する度に、ボクがかけ直す。。。



。。。そして、こちらが登場。。。


。。。手前のボクのがおせちの特別セット付きで、家内がレギュラーの鯛めし。。。

。。。小鉢のじゃこ天は紛れもなく正雪さんのもので、家内によると、からすみも正雪さんで作られたものらしい。。。

。。。からすみのコク、後味に残る余韻が素晴らしかった。。。


。。。鯛めしはもちろん、最高だった。。。


















。。。お隣りの席の若い女子ふたりも気づいていた美人のコナンちゃんがしていたイヤリングとかぶりものの話で盛り上がる。。。 

。。。イヤリングは鯛の尻尾を乾燥させたものをガムテープで留めていると説明して、
ボクも少し驚いたちょんまげと月代(さかやき)が青いセルロイド製のかぶりもの姿のコナンちゃんの美しさは普遍なのだった。。。



。。。コーヒーをいただき、席を立ったのが同時だったアメリカからの彼氏と山口からの彼女さんとお話ししながら、お店を出て、4人の写真を撮ってもらった。。。












。。。余談だが、ボクらを撮ってくれたお店から出てこられたお兄さんの撮影の雰囲気がまるでプロの方みたいで、カッコよかった。。。



。。。その後、エミフル松前なる大型ショッピングモールへ足を伸ばして、ボクは明晩用の酒の肴を探して、家内は店に飾るお花などを買って、年賀状を取りにお店へ寄った。。。


。。。31日に補充したジャズのこちらを撮影。。。





















。。。帰宅して、ボクはエミフルで買った野菜で漬物をこさえて、昨夜のカニ鍋の残りの具材で味噌汁もこさえて、二人とも今日の二食目をいただいた。。。















。。。おせちを平らげて、早めに入浴して、またまた今夜も杉作さんの2時間半のラジオをradiko タイムフリーで聴きながらブログを記した。。。


。。。明晩、スタジオへお訪ねする予定なので、昨夜も今夜のも同じ流れの企画があり、きちんと聴いておきたかった。。。

。。。しかし、杉作さんもディレクターのももひき君も、
大晦日も元旦も今日も2時間30分の生放送をされているのだから、すごい労働量だと思う。。。
。。。頭が下がる思いがする。。。

。。。少しでもお手伝いさせていただきたいものだ。。。



1月1日(水〜元旦),新年を迎えられました。。。


。。。昨日の大晦日もそうだったが、道路が渋滞して、人混みに揉まれていると、年の瀬の雰囲気がして、結構好きだった。。。

。。。その後仕事へ出かけ、掃除などをしていると、一年が終わってゆく感じが強くした。。。


。。。そして、今日新年元旦もお正月らしく過ごした。。。


。。。親鶏の出汁でお雑煮をこさえて、家内の実家へ。。。
。。。家内はボクが起きだした7時前にはもうおせちをこさえていたが、ベッドで読書をしている間に家内の実家へ出かけていた。。。












。。。お祭り後、家内の母、家内の弟を中心に、弟家族&ボクの家族が集合。。。
。。。東京にいる弟の末娘は不在だが、実に24名が揃った。。。





















。。。その後、ボウリング場へ19名で出かけ、4レーン借りて、2ゲームずつ楽しんだ。。。

。。。ボクたちのレーンではボクがトップ。。。

。。。甥3人とウチの長男が競った26レーンでは130〜150点の争いだった。。。















。。。「皆で写真を撮ろうや」と声をかけたら、「子供たちとチャーちゃんだけでええやろ」と言われて、その通りになった。。。












。。。ボウリング場帰りにもう一度実家でコーヒーやみかん、シュトーレなどをいただき、散会。。。


。。。その後は、わが家へ長男一家が集まり、恒例になりつつあるカニ鍋をいただく。。。












。。。最後に、姪が送ってくれた一枚。。。












。。。テレビでドラマ『相棒』を観て、1時間ほど仮眠して、『杉作J太郎のどっきりナイト7〜シーズン3』を聴きながら、ブログを記す。。。





Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる