MORE MUSIC 編集日記 |2020年03月
FC2ブログ

Entries

3月30日(月),良いことがあった。。。


。。。早く起きたので、お花見を試みかけたが、コロナウィルスの朝番組を見て、叶わなかった。。。

。。。「スッキリ」のオープニング、初めて観た。。。?!



。。。昨日の残りで朝食。。。












。。。さすがに、今日は朝からお暇モード。。。


。。。片付けごとを進める。。。


。。。12時30分からの昼食。。。

。。。野菜不足を念頭に選んだ。。。

。。。けど、これで1100円ほどは、少しお高い。。。?












。。。朝早い時間に購入していた野菜で漬物をこさえた。。。


。。。写真にはないが、ピーラーもあった。。。












。。。こうなった。。。













。。。そして、こちらが今夜の夕食(漬け物つくりを優先して、23時過ぎ〜)と明朝食。。。













。。。正直なお客さまが来られて、感動。。。

。。。レシートを出されて、「実は6枚買ったんやけど、レシート見て、5枚分やろ? どうしたらええ?」と言われて、
「おいくらいの商品だと思われますか?」とお尋ねすると、「3000円か、4000円やと思う」。。。

。。。正直なお客さまの好意に感動して、2000円分だけいただいた。。。


。。。優しさを感じて、心が癒された気分になれた。。。



。。。志村けんさん、亡くなったとの報に沈む。。。

。。。テレビはニュースとスポーツ中継と海外ドラマぐらいしか観ないが、志村さんのコント番組が画面に出たら必ず観ていた。。。

。。。まだ早い、惜しい方を亡くした。。。

。。。優しそうな方だった。。。


。。。冥福をお祈りします。。。 




。。。医療のことはよく分からぬが、首都圏への緊急事態宣言、どうせ宣言されるなら、少しでも早い方が良いと感じる。。。




スポンサーサイト



3月29日(日),2日目。。。



。。。まだ眠り足りない。。。

。。。昨夜の残りが朝食。。。


。。。9時の開店時にはこれはゆったりモードかと感じていたものの、徐々に忙しくなり、あろうことか、午前中のピーク時には、お客さまに「お釣りは?」と催促されてしまう一幕も。。。


。。。昼食にご子息が松山の専門学校に進まれるというサニーアクシス南国店さんN氏がお昼の休憩に来てくださり、ゆっくり昼食をいただけた。。。












。。。その後も一般のお客さまのお買い上げも増えて、夕刻を前に昨日の売り上げ超え。。。

。。。近年は二日目以降で初日の売り上げを超えた記憶はなく、有難い展開に感謝。。。

。。。忙しさのせいにするつもりはないが、20時過ぎにレジ締めをしたら、金額が一万円ほど少なく合わず、21時過ぎまでかけても理由が解決できず、明朝に回して、レジ精算を担当係氏にしていただく。。。

。。。どっと疲れが出た。。。


。。。ふにふにとこちらを購入して、ホテルへ。。。












。。。今夜が最終回の「痛快! 杉作J太郎のどっきりナイト7」の終盤になっていたので、ホテル駐車場内で最後まで聴いた。。。

。。。一年間、365 日、お疲れ様でした。。。



。。。ボクもしゃきっとせねばと思い直し、元気な声でフロント、クール氏にご挨拶。。。

。。。「お疲れ様です!」。。。



。。。写真のお寿司とソーセージを明朝に残した。。。


。。。お風呂に浸かる前に洗髪をしようと思ったら、いつものシャンプーも忘れてきていることに気づく。。。

。。。MacBook Air のバッテリーも忘れて、今日送ってもらったし、どうやら久しぶりのセールに身体が慣れていないという結論にいたる。。。


。。。その後、早く寝ようと思うのに、またまたベッドでうたた寝。。。

。。。起きだし、お風呂にお湯を張り直したことを忘れてまま、お顔にクリームをしっかり塗りたくってしまう。。。


。。。これから入り、なるべく早めに休みもう。。。




。。。明日は、しっかりやる。。。!



3月28日(土),「第25回サニーアクシス南国店でディスクマーケット」始まりました!


。。。旅の身仕度をして、ついついお風呂で少しだけうとうとして、おまけにベッドの上で半裸でうとうと重ねして、結局ベッドに3時22分にもぐりこみ、6時13分アラーム起き。。。

。。。どうにか起きだし、朝風呂しつつ、朝食。。。

。。。スムーズに家を出たのに、レコード1箱取りに戻り、いつも世話になっているケンちゃんとの約束に6分遅刻。。。

。。。軽四2台に60個あまりの荷物を積みこみ、GS集合で、店を離れた。。。












。。。松山インター入口近くのGSで別行動として、一足先に会場のサニーアクシス南国店さんを目指す。。。

。。。霧の中、そこそこ急ぎ気味に走って、高知県立川PAで小休止。。。

。。。その後、南国市のホテルに旅行バッグ、シャツ一式のハンガー、PCなどを預けて、会場入り。。。

。。。ケンちゃんもほどなく到着して、作業開始。。。


。。。こちらをいただき、小休止。。。












。。。と宇宙で気づいたが、LPとCDの段ボール箱が大きく濡れていて、クレームの連絡を入れるも対応に手間取り、結局15時ちょうどの開場後も段ボール箱交換の作業に追われた。。。


。。。その開場と同時に大きなお客さまご来場。。。












。。。いつもと変わらぬお客さま。。。

。。。時間がかかってしまい、申し訳なかった。。。



。。。しかも、いつもより滞在時間が短く、15時の開場15分後にはレジが動き、やがて混み始めて、ケンちゃんのお手伝いを17時まで伸ばしてもらう。。。

。。。その時点で、本日の売り上げが決まった感じ。。。

。。。降雨の影響もあってか、はたまたコロナウィルス禍の影響か、館内も夕刻以降はそれまでに比べて客足も若干鈍く、細かい片付けごと開始。。。


。。。どうにか、21時に会場を離れた。。。


。。。爆買いはしないつもりと親しいお客さまと話す時間もできた。。。

。。。少しは抑えたつもりも、これだけ購入してしまい、半分以上を明日に残した。。。












。。。杉作さんの週7日放送の「どっきりナイト7」のラスト前を聞きながら、食事。。。


。。。食後、お風呂を貼って、テレビのニュースをつけたまま、前後不覚におちた。。。



。。。午前2時前に目覚めて、入浴&ブログ。。。


。。。明日も頑張る。。。





3月27日(金),いよいよ南国市へ。。。


。。。出来ました。。。


。。。行って来ます。。。




















。。。詳しくは、明日。。。


。。。お疲れさまでした。。。




3月26日(木),荷物づくり、ほぼほぼ終了。。。


。。。どうにか、7インチシングル21ケースをこさえられました!!

。。。あとは、留守の間の家内とスタッフさんにしていただく仕事の準備などなど。。。



。。。朝食。。。

。。。家内からの「せとか」、美味しい。。。

。。。皮が薄い。。。











。。。朝のが野菜スープだったので、スーパーストアに着く頃にはお腹が鳴り始めて、ついつい買いこむ。。。












。。。結局、鯛メシとサラダは明日へ持ち越してしまう。。。




。。。こちらを撮影した。。。














。。。土曜の朝早いので、1日の余裕がある。。。



。。。やったー !!




3月25日(水),段取り、もうひと息。。。


。。。5時間ぐっすり眠れた。。。

。。。こちらをいただき、お風呂での読書30分にして、張り切って、出社。。。












。。。今日は、孫っちゃんズがラベラーで7インチ・シングルに価格を貼りつけてくれた。。。












。。。良い天気の中、彼女たちへのご褒美にコンビニで炭酸水を買い、公園で遊ばす。。。

























。。。お姉ちゃんも今日初めて幅が広いところを飛べた。。。



。。。姉兄、仲が良い。。。


。。。見ているこちらも心が緩む。。。












。。。孫っちゃんズと一緒にパスタとじゃこ天を購入。。。












。。。カレーとライスとサラダは昨日セブンで購入したもの。。。












。。。7インチ値段付け完了。。。

。。。LPのムード音楽2箱の値段付けも完了。。。


。。。やった!

。。。まだ、午前1時28分。。。


。。。3日ぶりぐらいに『クローザー』を観レそう。。。





3月24日(火),高知へ。。。


。。。明日か本日か高知南国行きのスケジュール、目的先の南国警察署担当氏が異動になり、本日出かけることになる。。。

。。。松山東署向かいの「労研饅頭」たけうち本店で3組30個購入。。。


。。。途中、坊っちゃん列車と並走して、信号待ちで追い越された。。。















。。。4時間ほどでの睡眠ではあったけど、往復どうにか保った。。。


。。。南国警察署(お昼休憩中だったが、対応してくださった/週末からのセールで買取をさせていただく届け出提出)〜サニーアクシス南国店(お土産お届け)〜TSUTAYA 高知本店(催事の声をかけていただいていて、ご挨拶)〜ブックオフ莇生野店(ボクがかつて所有していたホンダ・クロスカブの現持ち主女子〜本日午後たまたまお休みで待ち合わせ!/年初に松山へ来てくださった際に購入したいと言われていた松山名物をお届けすると約束させていただいていた。クロスカブにはあれこれ付属品が付き、すっかり様変わりしていた。そうそう、もう走行距離が2000km 越えで、ボクは1年半で950kmほどだったが、彼女は2ヶ月で1050km以上走行されていた。良い方にお譲り出来て良かったと改めて思った。クロスカブもたくさん走れて嬉しいだろう)を歴訪して、14時前に高知インター入り後、15時40分過ぎに松山店へ到着。。。



「2020ライブアースまつやま」への原稿の修正をお手伝いする形で協力したり、いつも18時台にこられて今日は20時過ぎに今治へ帰ってゆかれる大好きなお客さま(サブカルについての博学ぶりは杉作さんに比類する方)とやすまるラーメンをいただいた。。。












。。。結局、今日の仕事始めの時刻は21時。。。


。。。結果、午前3時30分まで頑張ってきた。。。


。。。ブログ、記したつもりが一部が消えている。。。


。。。もうすぐ、家内が起きてくる。。。




3月23日(月),荷物発送。。。


。。。朝ヤマト運輸ドライバーから電話があり、12時過ぎに集荷にこられるとのこと。。。

。。。こちらをいただき、銀行経由で11時40分出社。。。












。。。すると、12時前にヤマト運輸さんのトラックが3台も到着。。。

。。。一気に積み込む。。。

。。。「大久保さん、これだけ人がいるから手伝わなくていいですよ。。。」と言ってくれるも、どうしても手伝わずにはいられず、ひょっとすると足手まといかと思いつつ、あらかた一緒に積みこむ。。。


。。。LP95個、CD75個、計170個送った。。。


。。。良かった。。。

。。。気が楽になった。。。


。。。今回は、28日の搬入時に軽四2台で持ちこむ55個ほどを加えて、当店のみで、225個でのセールとなる。。。

。。。ワゴンだと30台強のはず。。。



その後、孫っちゃんズに手伝ってもらい、今回新しい箱に入れ替えたCD+LPの空箱50箱余りの箱潰しをした。。。



















。。。彼女たちへのご褒美におやつをあげて、公園へ連れてった。。。






















。。。買取り商品の整理や7インチレコードの値段つけなどして、いつもの午前2時半退社。。。






3月22日(日),おかげさまで、


。。。昨夜は、お正月以来ではないかと思うビールをいただいた。。。

。。。頑張った褒美。。。













。。。でもって、今朝は香川からのお客さまが「ラーメンがお好きのので」と開店37周年のお祝いにくださったラーメンの中から愛媛県由来の『万長ラーメン』をいただいた。。。












。。。家内実家の集いへ参加。。。

。。。分散しての集まりとなり、長男一家などは昨日参加したらしく、今日は孫っちゃんズにも会えなかった。。。

。。。椅子を飛ばし飛ばしに配置するなど、COVID 対策。。。

。。。大変だ。。。



。。。坊っちゃん列車も寂しそう。。。











。。。いつものお客さま(お久しぶり)のもとへの出張買い取りをこなし、店へ戻ると多くのお客さまで店内賑やか。。。

。。。大学生の集団X2組。。。

。。。ジャズを演奏するサークルの仲間が偶然当店で重なった。。。?!


。。。ようやく外での作業も薄着で済ませられる陽気になってきたが、外での作業は今日で終わった。。。


。。。あとは7インチのみ。。。





。。。ローソンで、遅いお昼と夜の食事を買いこむ。。。












。。。ファミマやセブンで見つけられなかった『週刊文春』があった。。。

。。。本文は読んでいないが、昨日の久米宏さんの『ラジオなんですけど』を radiko のタイムフリーで聴き、あらかた知っている。。。











。。。人でなしのかたまりの現政権は信用していないが、そんな人たちが covid や東京オリンピックに対応しているから大変なのではないかと言いたくなる。。。

。。。政治家は国民に嘘はつかない人たちだと思っているのに、先頭の首相がついているし、嘘をついてもけじめを取らずに終わせているだなんて、与党の自民党、公明党はどうなっているのだろうか。。。

。。。総理の嘘を見逃している。。。





3月21日(土),CDも完了。。。


。。。おかげさまで、CDの荷物づくりも完了。。。!

。。。96ケース。。。


。。。LPが6000枚、CDとDVDで10000枚、シングル盤が4000枚で、ちょうど2万枚となる。。。

































。。。鶏肉スープと家内のカレーをサフランライスでいただいた。。。



。。。二晩続いて、午前2時29分退社。。。



。。。疲れたが、安堵感が勝る。。。


。。。頑張ったご褒美一杯。。。




3月20日(金/祝),ライヴ・アースまつやま。。。


。。。こちらを撮影してきた。。。

。。。南海放送さんにもあれやこれやお手数をおかけしています。。。

。。。有難うございます。。。


。。。ごく一部のお客さまが会場へ行かれて、告知をご覧になられてからご来店くださる。。。

。。。申し訳ありません。。。















。。。本来ならプロ野球の開幕も本日だったし、昨日は甲子園での選抜高校野球も開催されていたタイミングだ。。。


。。。当店の上記イベントも今のタイミングでは開催出来なかった。。。
。。。延期して正解だったと思う。。。




。。。少し落ち着きつつあるが、楽しみにされていた音楽ファンの想いや、延期とはいえ、この時期に松山へ来られなかったレコ屋仲間への思いが今もふとよぎる。。。





。。。外で作業。。。



。。。久しぶりに撮影できた。。。












。。。「ライヴアースまつやま」高岡代表が愛息ひなた君とやってきた。。。

。。。2ヶ月後に迫った本番に向けて、家内とともに話した。。。

。。。新型コロナウィルスの影響はいつまで続くのだろうか。。。




。。。CDの整理と梱包、本日は日本のフォークやGS、演歌&歌謡曲に、日本のパンクや日本のメタルなど、細かいジャンルを進めた。。。


。。。閉店後には、LPの値段付け。
。。。アニメ3箱で、25時過ぎまでかかった。。。



。。。途中、杉作さんのラジオ(「今夜決定!」第4夜〜<味噌汁の具>)を聴く。。。

。。。昨夜の2通分と本日の分と、メールを読んでいただいたが、少し目立ち過ぎなのではと、初めて思った。。。



。。。朝時間がなくて、野菜スープだけいただき、こちらのカレーを二食分として、タッパーに入れて持参してきた。。。


。。。結局、カレーは一食だけとなったが、コンビニで買った豆腐を使ってみた。。。


。。。サラダ以外はレンジで温めた。。。
















。。。なかなか美味しかった。。。

。。。サフランライスとカレーもうひと組は明日に回した。。。





3月19日(木)サニーアクシス高知南国店さん用の商品梱包快調。。。


。。。写真撮り忘れたが、昨夜のアサリの味噌汁のスープにもやしと白ネギを加えて、いただいた。。。













。。。そして、こちらは昼と夕食と。。。












。。。荷物づくり、順調。。。


。。。今日も香川からのお客さまが37周年のお祝いを携えてご来店してくださった。。。


。。。ラーメン(乾麺)をたくさんいただいた。。。


。。。そうそうこちらも入荷しました。。。

。。。明日が祝日なので、本日の入荷。。。?!


。。。ご予約のお客さまに片っ端から連絡を差し上げた。。。

。。。そのほか、店頭からLPレコードを買われたお客様もおられて、たくさん動きました。。。












。。。今日も一日、有難うございました。。。






3月18日(水),おかげさまで、開店37周年を迎えさせていただきました!


。。。朝食をいただき、












。。。咲きほこる桜の花を愛で、出社。。。


。。。本日、開店記念日。。。

。。。まる37周年を迎え、38年目に入りました。。。

。。。目標50周年。。。


。。。皆さまのおかげです。。。

。。。有難うございます。。。












。。。孫っちゃんズ、大手伝い。。。

。。。お姉ちゃん、大活躍。。。
















。。。ご褒美に公園へ連れてゆく。。。



























。。。楽しい。。。



。。。今日の昼食&夕食。。。













。。。CDの整理、進んだ。。。



。。。午前2時32分、退社。。。














。。。あさりのみそ汁を美味しくいただいた。。。





3月17日(火),松山城探訪。。。


。。。孫っちゃんズ姉兄と松山城へ登ってきた。。。


。。。店の近くファミマ前から路面電車で大街道口まで4駅分乗り、大街道商店街のマックで昼食後、ロープウェイ街を抜けて、いよいよ登り始めた。。。


。。。小学生からリフトに乗れる。。。
















。。。こちらの鎖をした裏道を登る。。。

。。。散歩者のほとんどはこちらのルート。。。


















。。。到着。。。

。。。ふたりが楽しみにしていた有料の双眼鏡にはビニル袋がかけられていた。。。

。。。この場所から、わが家の屋根らしきものと、家内実家の本館側が見えるのだけど。。。












。。。お姉ちゃんとボクが水道の蛇口をひねって買えるみかんジュースで喉を潤し、お兄ちゃんは例によってソフトクリームを買い、だらだら溶け始めると。「じいじ、あげる」となる。。。












。。。「よしあきくん」の前で撮影をして、下山。。。
























。。。その後、大街道と銀天街の約1kmほどの商店街を歩き抜き、高島屋で大判焼きを8個買って、今度は郊外電車で一駅の大手町駅まで乗車して、店に帰った。。。


。。。その後、16時まで、ふたりともたくさん手伝ってくれた。。。


。。。CDの整理開始。。。


午前1時30分、ひとくぎりつく。。。



。。。今日は、動き回ったせいか、眠い。。。




。。。「すべて佐川長官の指示です」との自死された方の遺書が18日発売の週刊文春に掲載されるそうだ。。。

。。。ひどい話だ。。。

。。。「(森友学園問題に)妻か自分が関わっていたら総理をやめる」と言うものだから、すべてが狂い始めた。。。





3月16日(月)寒い一日。。。


。。。昨夜の強風と雹には驚いた。。。

。。。久しぶりに、布団乾燥機でベッドを温めて、寝た。。。

。。。おかげで、気持ち良く眠りに落ちた。。。

。。。というか、慢性睡眠不足だから、読書灯を落とした一、二分以内には通常眠っている。。。


。。。今朝はいったん4時間ちょうどで目覚めて、「羽鳥慎一モーニングショー」を少し観てから、二度寝した。。。



。。。今朝はお蕎麦を茹でていただいた。。。












。。。桜、強風や雹にもめげず、しっかり咲きほこっている。。。

。。。強い。。。!

。。。見習いたい。。。













。。。お風呂での読書後、少しだけ国会中継を見た。。。

。。。結局、26日に声明を出し、27日(金)朝に全国の小中高に通達を出し、その日で春休みまで休講という性急な要請は、専門者会議などの意見ではなく、政権の判断だったと安倍さんが答弁されていた。。。

。。。萩生田さんも寝耳に水、やはり、安倍さんの後ろには頭の切れるどなたがおられるのだろう。。。


。。。出社後、孫っちゃんズが勉強する間、ボクはがせっせとレコードの箱をこさえる。。。

。。。孫っちゃんズと郵便局経由でいつもの公園へ。。。

。。。寒さで、鉄棒などは冷たそうだが、二人とも上着を脱いで、走り回っていた。。。


。。。今日は30分だけにして、その後、店でおやつ休憩してから、レコードの箱の入れ替え作業9箱をしてもらう。。。

。。。先日来毎日のお手伝いに、それぞれにご褒美がある。。。

。。。お兄ちゃんは、ボクに「お母さんに誕生日に買ってもらう」と言っていた昔ながらのヘッドホンが欲しいらしい。。。
。。。「お誕生日ゆうて、あんた1月やん。。。」

。。。という会話の結果、サイズ小さめのを手配した。。。

。。。おしゃれなお姉ちゃんは、きっと服か何かになるのだろう。。。


。。。二人とも馴れてきて、手際良く作業をしてくれた。。。















。。。お昼は赤飯のおにぎり一個。。。


。。。こちらが夕食。。。






 





。。。申し訳ないが、不味かった。。。



。。。子どもたちが帰ってから、CDの整理開始。。。

。。。新規に値段をつけたものが、実に20箱/2000枚。。。

。。。昨年12月以来の催事だものね。。。

。。。南国セール、CD100箱を越すかも。。。??



。。。午前2時28分、SECOM さんから電話がかかる前に退社できそう。。。


。。。できた。。。




3月15日(日),杉作ファミリー。。。


。。。夜、雨の予報で、今日もNさんスクーターで出かけた。。。


。。。朝食の熊本ラーメンと、今日も中庭の桜。。。
















。。。レコード箱を新しくしているので、ガムテープをたくさん使うため、自宅近く〜出勤途中にあるホームセンターで買い物をして、ついでに2Fで食べものをと物色してたら、こちらの驚き価格の握り寿司と半額のパン2個を購入して、昼と夜に分けていただいた。。














。。。海老のがひっくり返っているのはご愛嬌。。。



。。。今日は、杉作さんの『どっきりナイト7』へのメール常連の東京からの<おのじ>さんと、松山の<こしあんこ>さんが来店された。。。


。。。こしあんこさんは、もともと当店のお客さまでDMも毎回届いているそうだ。。。

。。。「どなたか、おのじさんとか来られているかと思って。。。」みたいなことを言われていたような。。。


。。。その後、おのじさん、ご来店。。。

。。。彼は道後温泉で開催される予定だった「道後アート」へ参加予定で、中止になったものの、来松されたそうだ。。。


。。。外での作業、寒かった。。。




。。。愛媛新聞記者さんの「月曜日が休刊日なので、日曜日になります」との言葉を思いだし、こちらを撮影してきた。。。












。。。我ながら、少し気に入っている。。。


。。。今夜、3時前までかかったが、LP レコード12台分(8個X12で96+ストック)でちょうど100ケースつくり終えた。。。


。。。明日からCD に取り掛かるが、CDは16台(6個X16+ストック)でこちらもちょうど100ケースはこさえる。。。



。。。帰宅後、ひと息ついていたら、ちょうど午前4時頃、雹が降ってきた。。。











。。。冬の断末魔。。。?






3月14日(土),常連さん、集まる。。。


。。。春の良い一日。。。

。。。朝、スープをこさえて、桜の咲き具合を眺めて、出社。。。

。。。色が付いてきた。。。















。。。SNS にこちらを投稿。。。












。。。フジグラン松山本店でこちらを購入。。。


。。。お昼と夕食。。。












。。。常連さんが今日は多かった。。。

。。。たくさんお話しさせていただいた。。。



。。。レコード、今日までで、ちょうど50ケース完了。。。

。。。7割ほどLPレコード用の箱を新しいものに交換している。。。

。。。各箱55枚ぐらい中10枚ほど、価格を調整している。。。

。。。それで時間がかかるのだろう。。。


。。。今夜も午前2時前に退社して、スーパーカブに給油して帰る。。。



。。。ラジオ、出させていただいた。。。


。。。たくさんお話しさせていただいたが、、ディレクターさんが代わったせいか、久しぶりに緊張してしまう。。。

。。。幾つになっても、こんなくり返し。。。



。。。ではでは。。。


。。。安倍さんの会見、つまらなかった。。。

。。。途中、CDにかえた。。。

。。。いつものように、「丁寧に。。。」と言われてた。。。


。。。でもって、深夜、ネットでチェックしたら、
オリンピック延期はもう既定路線だとか、減税に向かってゆくのではないかとの解説があった。。。




3月13日(金),心の平穏。。。


。。。わが家の桜、昨日と較べて、随分開花が進んでいる。。。

。。。庭に出て、撮影していると小鳥が囀っていて、「おっさん、早く退いて!」と言われているような気がした。。。

。。。室内に戻り、出かける仕度をしてると、小鳥が桜花の蜜をついばんでいた。。。

。。。写っているといいけど。。。















。。。外は良い天気。。。

。。。でも深夜は降雨の予報で、Nさんスクーターで家を出て、家内実家を経由して、久しぶりにこちらをいただいてみた。。。













。。。たまたまだろうが、天丼の海老が少し劣化していた。。。

。。。アメリカで2年近く海老の天ぷらを揚げていたから、少しは分かってるつもり。。。

。。。これでは、お勧めしづらい。。。



。。。孫っちゃんズ上のふたりの行き場が当店だから、手伝いも良くしてくれる。。。

。。。ご褒美の公園行き。。。


。。。いつもとは逆方向の公園。。。















。。。公園内では感じなかったが、外を歩いても明らかに交通量が少ないし、どうしてもざわつき感があるが、彼女たちのおかげで、家内もボクも癒されている。。。




。。。今は、オリンピックのことが気になる。。。
。。。開催準備に今年お金をかけても、中止/延期になるなら、無駄金になる。。。

。。。聖火リレーがもうすぐ国内で始まっても、延期なら、途中でやめるの?
。。。そもそも、高校野球までが中止になって、聖火リレーは別の扱いになるのかな。。。?
。。。さらに、来年になるなら同じ人たちに二度走らすの。。。?

。。。そう考えると、意外と早く決定が出そうな気がする。。。

。。。日本が頑張っても、大スポンサーのアメリカの選手が来なかったりしたら、開催出来ないものね。。。
。。。トランプさんの発言も意味深だったし。。。

。。。延期だったら、国民も納得するだろう。。。?




。。。店の前で作業をしていると、よく話しかけられるが、
今日は、元町内会長のジョーク好きなお爺さま(前にも記したが、「あんたとこは、モレミュージックかと思っとたっけど、こないだテレビでモアミュージックゆうとって、初めてちゃんと分かった」。。。、お医者さんだからね)、やすまるラーメンの店長(売り上げ、昼でもずいぶん下がり、夜はもっと厳しいとのこと)、南海放送営業氏(高松支社異動二週過ぎたところ、今度ボクが高松へ行った時には「とことんやりましょう!」と)、話し過ぎたかも。。。



。。。こちらはSNS 用に撮った。。。











。。。こちらも明日のSNS用の写真。。。


。。。松山延期、高知は実施のお知らせをする。。。












。。。今夜は、午前2時に退社できる。。。


。。。予報通り、少し路面が濡れて見える。。。


。。。久しぶりに、ブログを記してから帰宅。。。




3月12日(木),今日も遅くなった。。。


。。。寝溜めが効いていて、今朝は結局3時間を切る睡眠で起きだし、店の外でLPレコードの荷物づくり。。。

。。。あまり眠くならず、作業を進めた。。。


。。。結局、今夜は2時40分まで。。。

。。。先ほどビールをいただいたら、すぐ酔いが回り、眠くなってきた。。。


。。。お風呂へ浸かって、ぷはーっとか言って、寝ます。。。


。。。久しぶりの荷物づくりのせいもあるかもしれぬが、時間がかかるようになってきている。。。



























3月11日(水),あれから9年。。。
























。。。高知サニーアクシス南国店さんのセール用のジャズのレコードつくりの区切りをつけたくて午前4時まで作業。。。

。。。今日、孫っちゃんズをはじめ、わが家に小学生が最大8人も集まるようだが、どうやら9時過ぎから集まるらしく、

慌てて眠ることにした。。。


。。。もう5時、これからお風呂。。。


。。。お風呂の中で、ゆっくり9年前の震災のことを悼みたい。。。


。。。避難者がいまだに4万人だし、今の政権は復興五輪とか、そんな時には福島を中心に考えているようなことを掲げるが、近年は311の追悼式に参加しても「原発事故」への言及はなくなり、アンダーコントールしていると世界中に大公言した汚染水は9年経っても、処分する方向性すら決まっていないようだ。。。

。。。比較的安全な液体で薄めて海に流すのが良いとかいう安易に聞こえる方策が考えられているのは事実なので、ここでもまた「逃げ」モードが見え隠れしてきている。。。


。。。個人的意見だが、オリンピックの開催が難しそうになっているが、そうなるなら、日本から降りるほうが、かっこいいと思う。。。

。。。IOC に言われる前に提言されたほうが良い。。。

。。。森さんがそれを言ってくれたら、国民の多くは拍手してくれるかも。。。?

。。。宇和島が第二の故郷と公言されていた森さんは、その故郷宇和島水産高校の訓練船が潜水艦にぶつけられてもゴルフを続けられていた方だから、愛媛の方の拍手は少ないかもしれないけど。。。


。。。何の話だか。。。?!


。。。ではでは、明日、夕刻書き直します。。。




3月10日(火),今日もお店は忙しかった。。。


。。。久しぶりに(年単位?)7時間弱眠った。。。

。。。おかげで、今日は昼寝、夜の昼寝はせずに済んだ。。。


。。。雨が降っていたので、お風呂で長めの読書をして、その後出かけようとしてたら、少し強めの雨が降っていて、家内に電話をして、モアミュー号で出社しようかと相談した。。。
そのつもりだったが、CATVのネット天気予報の雨雲の動き予報だと、もう雨は晴れていそうな時間だったので、もう一度庭から様子を見ると、さくらんぼの木の桜の花が五分咲きぐらいで、つい見とれたりしてたが、肝心の雨は少し弱まったぐらい。。。

。。。国会中継はやっていないので、ネットを開いたら、「小学校休校要請は国民の関心をコロナウィルスに持ってゆき、旗色の悪い各種の不適切ことを忘れさせるため。。。」みたいな記事をみた。。。

。。。桜を見る会(どっちにしても今年はできなかったね)、河井案里案件(1.5億円!!)、黒川検事長の定年延期(彼は矜持を持たぬのかとの記事もあったね)などなどから。。。


。。。海外のテレビドラマでありそうなと表現されていたが、それを仕込んだのが今井さんという首相秘」書刊らしい。。。

。。。政治のことはほとんど知らないし、今更だがこの方の今後に注目してみたいと思った次第。。。




。。。このラーメンの麺の方が上に具材をのせるのには適していた。。。












。。。こちらを買って出社。。。

。。。じゃこ天があったのだ。。。

。。。食べていないので、持ち帰る。。。

。。。今夜の肴にできる。。。












。。。孫っちゃんたちがあれこれ手伝ってくれる。。。

。。。こちらはお兄ちゃんが一枚ずつ折ってくれている中古のカード。。。











。。。雨が少し残っていたし、遊具が濡れているので、公園行きはやめて、スープを買うついでの彼らをセブンに連れていった。。。

。。。個人的には楽しいが、仕事にならぬ時間帯もあるので、ほかのご家庭もこんな感じなのだろうと想像してしまう。。。


。。。今朝の大寝が効いて、いくらでも仕事が出来そうだったが、今夜も午前2時前には帰る。。。



。。。こちらの親鶏、購入時にふと思いつき、250g X 3に分けてもらった。。。

。。。いつも半解凍状態で売られているので、店で冷凍して、家で、一個ずつ解凍していただく。。。












。。。そうそう敬愛する杉作J太郎さんの「どっきりナイト7」で初のラジオ・ショッピングがあり、その商品がSCS ポリピュアEXだったので、ついついすぐ番組宛にメールを送った。。。

。。。『実は、もう一年以上愛用していて、仕事仲間から髪の毛増えたとよく言われる』と。。。

。。。杉作さんは、喜ばれたと思うが、「大久保さんは髪の毛はフサフサですし、これは皆さん、ますますオススメですね!」と言われて、さらに「モアミュージックへ行って、大久保さんの髪の毛を見せてもらってください。そして、見せてもらったお礼に必ず、CDやレコードを1枚でも買ってください。100円からあるし、もちろん貴重な珍しい商品もあります」と宣伝返しをしてくださった。。。


。。。こちらから追伸で、「CDやレコードは嬉しいのですが、髪の毛を見に来るのは勘弁してほしい」と送った。。。


。。。孫には、「じいじは頭が光っとるけん、どこにおってもすぐ分かる」とディスられている状態なので。。。


。。。南海放送さんの20時台29分30秒だった。。。

。。。お時間のある方はradiko タイムフリーでチェックしてください。。。





3月9日(月),雨の日が多い。。。


。。。夜、雨に予報があり、いただいたNさんスクーターで出社。。。

。。。朝食は、スープだけにした。。。


。。。明日引き落としのクレジットカードの口座に多めに入金した。。。

。。。こちらを買って出社。。。


















。。。昨夜少し悪寒がしてたが、葛根湯のアンプルで一晩で治った。。。

。。。でも、この時節、風邪をひいたりするだけで、心配になる人たちも多いだろう。。。

。。。ボクは熱も咳も鼻水とかも出ていないから問題ないのだろうが、
。。。感染しても自然に治癒している人たちも多いらしいから、厚労省はあえて検査を多めにさせていないのではないかと思ったりする。。。

。。。「ほっといたら治りますよ」とかね。。。
。。。日本人は奥ゆかしく、周りの人の目を気にするので、今回は病院へゆかない人たちが多いかもしれない。。。

。。。今日厚労省が発表している数値を見ていたら、愛媛県の感染者数が「2」ではなく「1」になっていて、
詳しく見ると、発症していない方の数字は加えていないのだ。。。

。。。何だかね〜。。。


。。。ただ、松山市で感染者となった女性は、医療機関を4ケ所(同一機関2回でのべ5ケ所)を回って、ようやくPCR検査を受けられたという。。。

。。。こんな状態では、感染の撲滅は出来ない。。。


。。。今日で「一、二週間が瀬戸際」発言から二週間になるが、日本プロ野球機構も今月20日の開幕を四月いっぱいまで延期することを決めたし、お相撲の無観客戦はテレビで観ているが、今日の白鵬の取り組みでも懸賞幟は一本だけだった。。。

。。。イベント自粛が解禁されるのはまだ先になるのだろうか。。。



。。。当店、ディスクマーケット延期の発表後、おかげさまで忙しい気がしている。。。
。。。今日も週末レベルの大売り上げ。。。

。。。セールでの買い物を予定されていた方たちがお見えになっているのかもしれない。。。

。。。有難うございます。。。



。。。杉作J太郎さんと大森靖子さんの『松山 道後 開運トリップ~杉作J太郎の湯上がり さんぽ~』 をradiko のタイムフリーで聴いた。。。

。。。南海放送さんらしい優しい企画にホロリとする。。。



。。。午前1時ちょい,雨と風が止まっている、帰ります。。。





3月8日(日),今日も忙しくさせていただきました。。。


。。。長男がお兄ちゃんと弟くんを連れて、お姉ちゃんが読みたいという『コナン』のコミックを取りにきた。。。


。。。弟くんはボクの顔を見るなり、「ばあば、コナン見る」とテレビを指差す。。。

。。。この頃、ずっとばあばだが、単語3個ぐらいくっつけて話すのが可愛い。。。

。。。ネット配信で見ているようだ。。。

。。。三人を見送り、お風呂にお湯を張り、

。。。杉作さんのテレビ『もぎたてテレビ』をリアルタイムで観た。。。

。。。コメンテイターが似合っているような、そうでもないような。。。?



。。。その後、ラジオでお世話になっている竹内愛希アナが司会を務める『和牛のA4ランクを召し上がれ』も続けて、半分くらい観た。。。

。。。いつもの変わらぬ服装や司会ぶりには、拍手をあげたい。。。


。。。こちらをいただき、












13時過ぎに出社。。。


。。。そうそう今日から、こちらを読みだした。。。

。。。前に途中までで頓挫していたものに再トライ。。。











。。。お店、お客様が多く、さらに数字もなかなか大きなものを上げさせていただけた。。


。。。有難うございます。。。




。。。昼食は抜いて、夜、こちらをいただいた。。
















。。。その日のうちに帰宅したら? と、家内に言われていたが、ヤフオクが多めに売れて、アマゾンも多くて、結局午前2時に退社してきた。。。



。。。お風呂に入って、寝る。。。


。。。少し、疲れた。。。



。。。もう、午前4時25分、普段より30分くらい早い。。。


3月7日(土),雨天。。。


。。。昨夜の晩餐。。。


。。。ずーっとテレビのニュースの4と6を眺めて、ネット配信のアメリカLA舞台のドラマ『クローザー』を久しぶりに観なかった。。。

。。。ビールは誕生日に長男たちに貰ったもの。。。

。。。美味しい。。。












。。。朝食はラーメンに昨夜のを載せただけ。。。













。。。雨に備えて、いただいたスクーターで出かけた。。。


。。。フジグランでこちらを買って、お昼と閉店後にいただいた。。。












。。。商品化したこちらをSNSにup。。。















。。。こちらはバレンタインのいただきもの。。。

。。。家内と分けていただいた。。。













。。。お店、新型コロナウィルスの影響も少なく、忙しい。。。。


。。。先週か今週スタートの浜松のセールが流れ、再来週の松山、4月初めの大阪アクト3のセールも中止となった。。。

。。。もしかしたら、3ヶ所とも参加予定だったお店がありそうだ。。。

。。。大変だ。。。


。。。昨日「誰にも言わないでくださいね」と口止めされて聞いた松山市での感染者の仕事場について、今日だけで3組の方たちが同じことを教えてくれた。。。

。。。ネットでの情報。。。?
。。。消毒の様子が見られた。。。?

。。。感染された方が可哀想だ。。。


。。。「この1、2週間が正念場」と安倍さんが言われてから7日か8日目になった。。。

。。。あと一週間以内で収まるとは思えないが、どう説明されるのだろうか。。。?


。。。子供たちのお休み、まだ一ヶ月近く続く。。。


。。。そろそろ退屈しないのだろうか。。。?



。。。雨が上がりかけている。。。


。。。でもって、今夜のBGM は中島みゆきさんの4thアルバム『愛していると云ってくれ』から「おまえの家」を重ねて聴いている。。。


。。。「雨も上がったことだし、おまえの家でもふっとたずねてみたくなった〜♪」






3月7日(金),狼になりたい〜♪


。。。またまた、まつやまディスクマーケット延期の話になるが、一応ケリはついたのに、胸の中に少し燻るものがある。。。

。。。楽しみにしてこられたお客さまやレコード屋仲間へ対して申し訳ない、堪忍してくれみたいな気持ち。。。



。。。朝、お風呂で読書をしてたら、洗面所ががやがや賑やかになる。。。

。。。孫っちゃん姉・兄と又従姉妹になる三人の五人が順番に並んで手を洗って、うがいをしてる様子。。。

。。。「じいじは?」とお兄ちゃんの声。。。
。。。その後絶対風呂場の戸を開けるので、しっかりガードをしてたら、やはり引っ張って開けようとするので、
「おらんよ!」とロックをすると、ドアを蹴る音。。。

。。。「こら!」と一言発して、読書を少しだけ続け、エピローグ部分だけを残した。。。

。。。東野さんの作品も買うだけで読まなくなった。。。

。。。この『希望の糸』はオススメしない。。。
。。。読まれなくても良いかも。。。


。。。皆で内庭の草むしりをしてくれると聞き、「皆でナンバーガーでも食べろ」と、お金を渡した。。。

。。。すると、お姉ちゃんと同い歳の甥の長女が「ちゃーちゃん、有難う」とすぐ言い、お兄ちゃんと同い年の長男と3歳の次女も「有難う」と重ねる。。。

。。。しつけの良い兄妹。。。
。。。長女は、さらに、「お母さんが後でお金払うけん」とまで言う。。。















。。。ボクはパンとお弁当を購入して、出社。。。

。。。少しだけ遠回りして、フライブルグ通りをバリバリいわせて走った。。。

。。。飛ばしながら、来週にでも釣りへ行こうか、行けば気分転換出来ると思った。。。













。。。いつも、ほぼ15分に一度見られる<ダイヤモンドクロス>。。。

。。。郊外電車の路線を行く車列を直角に交わる路面電車(見えるかな?)が待っている絵。。。












。。。新型コロナウィルス感染に伴い、当店向かいの愛媛新聞社さんのカルチャースクールが今月いっぱい休講らしく、おかげで、当店となりの駐車場は朝からガラガラ状態になっている。。。

。。。気のせいか、終日、当店前を通る車輌数も少ない。。。



。。。こちらは夕食。。。

。。。パンとバナナが朝食兼昼食で、こちらが夕食。。。












。。。食後、15分ほど、仮眠した。。。


。。。LP一箱とアニメの7インチシングル60枚ほどの値段を付けて、ブログもあらかた記し、ただいま午前1時34分。。。

。。。愛媛新聞社さん、この時間でもまだ2フロアに明かりが灯っている。。。

。。。コロナウィルス絡みでお忙しいのだろうか? と、想像してしまう。。。



。。。中島みゆきさんは、数年前まできちんと聞いたことがなく、CDなどを聴く度にその存在感、楽曲に圧倒されている。。。

。。。今夜は「狼になりたい」が収録されているアルバム『親愛なる者へ』を二度聴き、さらに「タクシードライバー」と「狼になりたい」を2回ずつ重ね聴きした。。。


。。。こんな風に朝から晩まで音楽を聴いていてもまだまだいくらでも新しい出逢いがあるのが嬉しい。。。

。。。レコード屋をやらせていただけて幸せだと思う瞬間でもある。。。




3月5日(木),まつやまディスク・マーケット延期します。。。


。。。明け方、南海放送さんの担当営業氏宛てに、「無理な開催は望まぬ。近々にお会いしたい」とのメールを送り、起きたら、いただていた返信メールには「社内上層部とも検討中」とあった。。。

重ねて、「当社のことは気にせずに」との返信を送った。。。


。。。家内には『辞める方向で考えている』とのメモを残していたが、彼女も「無理はしない方が良い」との意見。。。


。。。朝食をいただき、お風呂での読書後、営業氏から電話があり、13時30分面談の約束をいただけた。。。













。。。今日も孫っちゃんズが来ていて、お兄ちゃんは、何かしでかしたらしく、マリオのゲームを30分しか遊べなかったとかで、ボクの顔を見るなり、「じいじ、かくれんぼしよう」と手を引く。。。

。。。お姉ちゃんはしっかり1時間ゲームが出来るらしく、お姉ちゃんが終わるまで、中古CD の棚出しなどの手伝いを促すと、お兄ちゃんは懸命に手伝ってくれた。。。



。。。RC(ファイル付き)が本日発売で、クリームの10インチボックス(4CD、ポスター2枚つき)が明日発売。。。















。。。時間ちょうどに営業氏が現れ、ミカエルさんに移動して、話し合う。。。


。。。昨日の松山市初の感染者(しかも発熱)の影響が大きく、開始してもお客さまが少ないのではないかと言われた。。。

。。。こちらは、おりるつもりだったので、その意思をお伝えして、可能なら、既放送&既放映分、さらには広告の訂正告知の費用を最小限に抑えて欲しいとお願いした。。。


。。。30分ぐらい話した。。。



。。。孫っちゃんズは待ち兼ねていたみたいで、郵便局へネット販売分を届け、公園まで鬼ごっこをしながら、走った。。。
。。。昨日も全力で走ったので、足が筋肉痛だった。。。

。。。まだ、二人には負けぬ。。。


。。。寒いのに、子供は風の子と昔ながらの表現通り、公園内では二人そろってフリースを脱ぎ、ボクがまつやまディスク・マーケット参加店仲間にセール延期の電話をする間、元気公園内を走り回っていた。。。

。。。4、5組の小学生と高校生ぐらいの女子二人がいた。。。


。。。1時間ほど遊ばせ、コンビニで弟くんの分も一緒に何か一つずつ選ばすと、お姉ちゃんは三ツ矢サイダー、お兄ちゃんはこれとか言っていきなり450円だかの大きなバームクーヘンみたいなものを指差すも却下すると、焼きそばパンとどちらにするか悩んだあげく、バターべっちょりのフレンチトーストを選んだ。。。
弟くんにお姉ちゃんが選んだのはなぜかチーズ味のじゃがりこだった。。。
。。。孫っちゃんズの嗜好が分からぬ。。。


。。。明日は、家内お休み日で、自宅でお姉ちゃんとお兄ちゃんをみることになった。。。

。。。そうそう、昨日はお姉ちゃんが、今日はお兄ちゃんがボクのことを息子と言い間違えて、「おとうさん」と呼ぶので、「じいじとおとうさんは似とる?」と聞いたら、お兄ちゃんは「あんまし」と応え、「おとうさんは頭光ってないけん」とボクをディスるのだった。。。



。。。閉店後(今日はお暇だった!)こちらの夕食をいただき(コンビニの肉そばとサラダ)、家内とスタッフさんからはみ出たキズや汚れの多いものを洗って、乾かした。。。

。。。思い出して、釣り情報も撮ってきた。。。


















。。。22時からのNHKジャーナルで、厚労省がPCRの既検査者数を公表しないので、立憲民主党が全国の都道府県に電話で確認したら、わずかの9000人余りだったそうだ。。。

。。。東京が全国最大で、それでもわずか1000人余、隣県香川はたったの9人だそうだ。。。
。。。フェリー下船者だけぐらいしか検査されていないことになる。。。
。。。生まれ故郷の富山も10数人だった。。。

。。。明日からPCR検査受診が健康保険の対象になり、保健所を経由せず検査してもらえるので、おそらく明後日ぐらいから急激に感染者数が増えるかもしれない。。。



。。。南海放送さんでの「まつやまディスクマーケット」が延期になり、正直少しホッとしている。。。

。。。アオリイカ釣りへ一日出かけようかと思い始めている。。。

。。。最初の県内感染者が釣り場の愛南町だったので、諦めかけていたのだが、松山市でも感染者が出て、変な言い方になるかな? 出かけやすくなった。。。



。。。久しぶりに25時台に退社出来る。。。



3月4日(水),


。。。松山市内でもCOVID-19 の感染者が確認されて、こちらは熱など発症されているらしい。。。

。。。その方や周辺の皆さま、大変ですね。。。

。。。気を楽に治してください。。。


。。。もし感染が市内で広がると、20日からの南海放送さんのホールをお借りする「第73回まつやまディスクマーケット」は辞退させていただくべきだと思う。。。
。。。南海放送さんに迷惑はかけられない。。。
。。。早ければ週末か、辞めるなら遅くとも週明けには決めたい。。。



。。。遅かれ早かれ、全国にさらに拡散してゆくかもしれない。。。

。。。日本の検査数が相変わらず1000人前後なのでそれほど増えてゆかないが、これが保険適用となり、韓国のように検査数が増えたら、一気に感染者数が増えるのは当然の帰結になるだろうね。。。
。。。ネットで調べたら、韓国の既検査数は一日1万人超で、人口比にすると、日本の60倍もあるのだそうだ。。。

。。。今週中には検査数を大幅に増加したいとの政府の発表があったと思うが、どうやら遅れている。。。















。。。朝食と夕食。。。


。。。お昼はビスコと小さな焼き芋で済ませた。。。


。。。孫っちゃんズが来て、郵便局やコーヒー豆屋さんへ出かけ流など、動き回った。。。



。。。こちらを今朝から読み始めた。。。













3月3日(火),おひなさん。。。


。。。海老ラーメン、極めつつある。。。

。。。さすが? アメリカでのシェフ歴が光る。。。?!












。。。昨日半分読んだ『月の落とし子』、今日の朝風呂一時間足らずで読み終えた。。。

。。。2ケ所ほど泣いた。。。

。。。普通にオススメしたいが、SF 好きの方に受けるのでは。。。?

。。。力をこめてオススメするほどではないです。。。



。。。でもって、13時台に家を出て、味酒のレディ薬局の前を通ったら、そこそこのスペースの駐車場から車が溢れそうになっていて、これはマスク!? と思いつき、立ち寄る。。。

。。。駐輪スペースもいっぱい。。。

。。。トイレット・ペーパーにティシューは売り切れとの表示。。。

。。。キッチン・タオルは少し残っていた。。。

。。。「お一人様、1個」の表示につられて、既に用意しているを除菌ウェットティシューを購入した。。。

。。。マスクは表示もなし。。。


。。。何だか甘いものが食べたくて、パンを買った。。。


。。。結局、お昼と夜はパン3個で納めた。。。












。。。色味が悪いが、先月と明日発売のURCのCD群。。。

。。。URCの「レア・シングルズ」にはボクがマネージャーの真似事をしていた山平和彦君たちのURCからのデビューシングル2曲も収められている。。。

。。。ボクが出会う前だから、同い歳の彼が18歳の時の作品だろう。。。









 





。。。16時頃までお暇で、スタッフさんが帰った後、家内も16時ちょいであがってもらう。。。

。。。コロナウィリスの影響かとか考えつつ、CDの値段をつけ始めたら、お客さまが次々に来店されて、忙しくなった。。。
。。。有難い。。。!


。。。そんなところへ頭にバンダナ代わりの手拭いを巻いたいつものスタイルの刀鍛冶豫州月房君がロッド・ケースを担いで入店してきた。。。

。。。先日、半年? ほどかけて刀を仕上げたと聞いていたので、ひょっとしてと思ったら、やはりロッドケースの中身は刀だった。。。


。。。お客さまがまだそこそこおられたので、レジカウンターに入ってもらい、せがんで見せてもらった。。。


。。。何度か真剣を間近で見ているが、ずいぶん久しぶりのこと。。。

。。。細身だ。。。

。。。何でも彼のお師匠さんに見せに持ってゆかれたそうで、お師匠さんの票を尋ねたら、「上等!」とのことだった。。。

。。。あれ、お師匠さんて、杉作さんのことなのかな。。。?














。。。クラシックCDの値段をつけた。。。



。。。明日からお姉ちゃんとお兄ちゃんがやってくる。。。


。。。少し早目に出社しようかと思いつつ、帰る。。。



。。。午前2時22分、雨が降りそうだ。。。


。。。カブを濡らしたくない。。。


。。。要らないことを気にしないようにしたら、今日はずいぶんのんびり出来た。。。





3月2日(月),地元でも感染者。。。


。。。朝起きてテレビをつけたら、愛媛県でも新型コロナウィルス感染者が見つかったとのこと。。。

。。。一昨日? 高知市内の女性が大阪のライブハウスへ友人と待ち合わせて出かけて感染したとのニュースがあり、その友人というのが愛媛のこの女性で、「帰国者・濃厚接触者」の窓口を訪ねた検査結果だった。。。
。。。幸い発症はしておらず、家族も職場の人間の検査結果は陰性だったそうだ。。。


。。。愛南町へ釣りにゆく時にはこちらの建物の前を必ず通る。。。
。。。孫っちゃんズがしばらく店に来ることを考えると、落ちつくまで愛南町での釣りは しばらく自重しよう。。。 


。。。ニュースを見ながら、こさえていただいた海老ラーメン。。。

。。。本家に近い味がする。。。












。。。ニュースが気にな理、朝の読書が進まず時間がかかった、柚月裕子さんの『盤上の向日葵』を読み終えて、今日から、こちらに取りかかった。。。











。。。昼食はこちらの新商品をいただいた。。。

。。。かき飯より食べやすい。。












。。。お向かいの愛媛新聞さんの掲示板でこちらを撮影。。。











。。。こちらも撮影。。。

。。。久しぶりに見つけた。。。











。。。夕食は、ペヤングに袋野菜セットと免疫性の高い納豆とおやつ代わりのちりめんじゃこをのせてみた。。。












。。。美味しそうでしょう。。。?!

。。。素晴らしく美味しかった。。。

。。。キッチン仕事は「昔取った杵柄」というやつ。。。


。。。レコードの整理をしながら、店の床に座り、レコードの山を背にして、しゃがんだまま眠ってしまったので、今夜は1時50分くらいに退社する。。。

。。。結局、ブログを記してたら、2時30分の退社になった。。。

。。。愛媛、全国の感染者があまり増えませんように。。。



3月1日(日),3月になった。。。


。。。国が法律にのっとって業者からマスクを買い取り、北海道に送るという。。。

。。。WHO が咳やくしゃみがない人は過度の使用は不要と発表した。。。

。。。タイミングがビミョー。。。

。。。安倍さんか加藤厚労大臣には北海道へ行って、道民や鈴木知事を励まして欲しい。。。

。。。文さんだけじゃなく、習近平さんも医療現場を訪ねている映像をよく見るものね。。。



。。。そういえば、加藤厚労大臣が「フェリー船内での対応は正しかった」と重ねて明言した。。。

。。。安倍政権お得意の逃げ切りに入っている。。。




。。。今日は、そぼ降る雨の中でもおかげさまで売上を伸ばさせていただいた。。。












。。。朝食↑ と夕食。。。

。。。免疫性を高めると言われる納豆をいただき、毎週店に配達してもらっているR-1も飲んだ。。。












。。。お昼はいただきものの焼きいもで済んだ。。。











。。。これで4、5夜連続で2時30分ぴったしに退社。。。


。。。仕事、進んでいます。。。




Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる