MORE MUSIC 編集日記 |2020年04月
FC2ブログ

Entries

4月30日(木),ここにきて、のんびりできてきた。。。


。。。朝9時過ぎに起きだす。。。

。。。たくさん眠った感じだったが、昼食後は眠くて、そして、夕食後の20時台には杉作さんのラジオを子守唄に眠ってしまった。。。

。。。春眠暁を覚えずなり。。。



。。。主食なしの朝食。。。


。。。最近のスープはずっと味噌スープ。。。

。。。免疫力アップ。。。?












。。。出社前、分刻みで動き回り、開店時刻に間に合わせられた。。。

。。。10時41分に家内実家前でスパーカブに飛び乗り、混んでるに違いない今シネコンが閉館中の町内小モール内のATM へ。。。

。。。やはり、行列。。。
。。。コロナウィルス対策で、皆さん自主的に外へ少し間隔を空けて並ばれている。。。

。。。でも、先頭の人の持っておられた通帳は伊予銀行のと確認して、空いていた「アイシンとかゆうちょは並ばなくても良いんですね」と声をかけ、アイシンで3冊記帳、ゆうちょで家賃と給料分を引きだす。。。

。。。伊予銀行は後に回して、スパーカブを少し飛ばして、六軒屋交差点のセブンスターで下の昼食&夕食を購入して、出がけに見ると、アイシンのATMだけが空いていて、衣山ATMで出来なかった残高がマイナスになっていた口座へ入金だけ済ます。。。

。。。スーパーカブ内蔵の時計を見ると、10時55分、カブ上から見た宮田町のATMも外に人が並び、伊予銀行の記帳4冊と家賃の振込みは諦め、店へ直行。。。

。。。10時57分到着。。。












。。。出社後、アマゾンで売れた商品を梱包し、お客さまの到来をお持ちしてたら、某大企業のお若い社長が来られて、彼に声をかけて、とりあえず、大手町の伊予銀行ATMで家賃を振込む。。。

。。。一つ済んだ。。。


。。。その間に売れていた商品を追加で梱包して、次はクラシックファンの男子に声をかけて、郵便局へ往復してきた。。。
。。。なぜか現金が多かった分を今度はゆうちょの別口座に入金もした。。。


。。。お客さまが少ないが、皆さん、安心して留守に出来る方たち。。。

。。。感謝してます。。。



。。。どうやら自粛要請期間一カ月延長、間違いなし。。。

。。。そうすると、しばらく催事もないか、あっても延期分が復活することになるので、早くて2カ月後ではないかと思うと、ずいぶん時間があることになり、気楽に過ごそうと思った。。。


。。。お昼のパン2個とも美味しかった。。。


。。。そして、昨日のフジグランの海苔弁当と比べたら、今日のセブンスターさんのが美味しかった。。。


。。。渡米前に家内の親戚のところでお世話になった仕事先がスーパーストア各店さんで、上記2店舗さんの商品に優劣はつけにくいのだが、今日のところ、海苔弁当は後者に軍配ということで。。。

。。。そうそう、当店開店前だったと思うが、開局直後のFM愛媛さんの自社番組のパーソナリティーを一六本舗/セブンスター/愛媛トヨタの若き日の玉置社長さん(その後伊丹十三さんの一連の映画のプロデューサー、伊丹プロの社長さんとしても大活躍された)がされていて、どなたかの紹介でボクが玉置さんの一時間番組にゲスト出演させていただいたこともあった。。。

。。。懐かしい。。。


。。。話が逸れたが、こちらがそのセブンスターの海苔弁当。。。












。。。ポイントは、こちらの方の鮭の焼き具合が少し強めで好みだったのだ。。。


。。。まあ、そんなこんなで、お店はお暇だが、気が楽で、今夜も24時過ぎには店を出る。。。


。。。釣り情報を撮影に行くが、今釣行は少し憚られる。。。

。。。これも、コロナウィルス禍か。。。?

。。。撮ってきた。。。












。。。な、なんと、八幡浜、宇和島、愛南町、高知に「アオリイカ/モイカ」の文字が踊っている。。。


。。。むむむむ〜。。。!!

。。。血が騒ぐ。。。




スポンサーサイト



4月29日(水),昭和の日。。。


。。。昨日も本日も6時間ずつぐらい眠った。。。

。。。けど、今日も湯船で読書をしていると、眠くなる。。。


。。。これはきっと『春眠暁を覚えず』の、季節の変わり目のパターンなのだろう。。。












。。。13時過ぎに出社。。。


。。。田中戸アキちゃんと愛娘友海(うみ)ちゃんがやってきた。。。

。。。家内が刺繍したお店の新しいシンボル? 的な、なんて言うのかな? 布製のフラッグ? を取りにきたそう。。。


。。。明後日からかき氷の超有名店田中戸さんでは、1時間に(8名まで、ご家族に限るそうです)一組のお客さまの予約を受け付けていて、じわじわ埋まっているらしい。。。

。。。さすがだ。。。

。。。頑張れ!


。。。こちらも頑張る!













。。。うみちゃんが着てるのは、2、3年前の家内の誕生日の時に仲間がこさえて皆で着ていたTシャツ。。。



。。。その後、こちらを撮影して、店頭へ。。。。

。。。店頭へはLPもEPもたくさん出した。。。















。。。こちらが夕食。。。

。。。多くのスーパーで同じようなお手軽お持ち帰り弁当が並んでいる。。。















。。。アマゾンへ出品している商品の中で古いものから順に価格の調整、ほとんど値下げだが、その作業を開始した。。。


。。。明日家内のお休み日で、家賃の振込みなどもあるので、少し早めに家を出るので、今夜は早めに帰ることを目論み、23時過ぎに、もうブログまで記し終えた。。。



。。。欠伸が止まらない。。。


。。。帰宅後、ネット無料配信の「ジョン・ウィック」を観たが、しっかり以前にも観てた。。。




。。。どうやら、緊急事態宣言が全国一斉に一カ月前後延長になりそうだ。。。

。。。既に、気持ちをそちらへ向けてシフトした。。。

。。。簡単に切り替えられた。。。

。。。宣言が解除されるまで、こんな時にしか出来ないことを頑張る。。。

。。。とりあえず、もう一カ月、さあ来い!




 

4月28日(火),今日は弟くん2歳の誕生日。。。


。。。もうこれで最後のカップ麺を持ち帰り、丼に移していただいた。。。















。。。お腹がいっぱいで、今日から新しく読む知念実希人さんの最新刊(これが買い置きの最後になる)を読み始めるも、眠かった。。。











。。。こちらは夕刻いただいた。。。












。。。明日から5月6日まで弟くんの保育園がとうとうお休みになり、息子のお嫁さんが自宅で弟くんと過ごすことになり、お姉ちゃんとお兄ちゃんも自宅にいることになった。。。

。。。今のところ、どうやら小学校は5月10日(日)まで休校が続く公算が強く、ひょっとすると、5月7日(木)から店に来てくれるかもしれないが、しばらく会えないだろうから、孫っちゃんズ孝行することにした。。。


。。。二人に少し手伝いをさせて、こちらをSNSに出した。。。

。。。2枚ともお姉ちゃんが撮ってくれた。。。















。。。そして、跳び箱になったり、お客さまの切れ目(今はちょっと長い切れ目?)に「かくれんぼ」と「軍手隠し」などをして、遊んだ。。。












。。。皆が帰り、今日はLPレコードの掃除と値段付け80枚ほど。。。


。。。最後に段ボールを紐で括り、3組捨ててきた。。。




。。。昨夜、弟くんの誕生日に何を食べるのかと本人に聞いたところ、皆の予想に反して、「えび、フライ!」と応えたそうだ。。。

。。。皆はハンバーグだと予想していたようだ。。。





。。。ボクは今夜、チキンピカタのリベンジをする。。。


。。。午前1時15分に退社予定。。。



。。。リベンジ、成らず。。。


。。。今度は、オーブンで焼いてみる。。。












。。。見栄えが悪い。。。












。。。それでも、午前2時過ぎの晩餐をいただいた。。。

。。。味はグッド!












。。。ムズイ。。。



4月27日(月),良いお天気だが。。。


。。。ラーメンをこさえていただき、出社。。。


。。。少し眠いのは、春のせい。。。?


。。。お天気が良いので、ずーっとスーパーカブで出勤。。。












。。。孫っちゃんズの勉強をみた。。。


。。。お姉ちゃんは先週もらってきたという一週間分の課題を今日一日で終えたらしい。。。

。。。お兄ちゃんは少し苦戦したが、お兄ちゃんも半分くらいは進めたらしい。。。


。。。今日は、勉強の時間が長くて、松山城へ登る時間は取れなくて、城山公園でかくれんぼをした。。。


。。。二人はこんな遠くまで隠れに行くので、探すのが大変。。。












。。。関東では、雨が多いようだが、こちらはこんな上天気の日が続いている。。。

。。。コロナウィルス禍の渦中ということを一瞬忘れる。。。




。。。場所を移動して、かくれんぼを続けた。。。

。。。お姉ちゃんが当店の看板を撮ってくれた。。。















。。。有難いことに今日は、この土、日曜日より忙しかった。。。


。。。相変わらず、感染者がゼロの岩手県盛岡市のレコ屋後輩に電話をかけてみた。。。
。。。営業は続けているが、暇だそうだ。。。

。。。同じように、今日の方が忙しいとのこと。。。

。。。飲食店や大きなショッピング施設は閉まっているらしい。。。

。。。励まし合う。。。



。。。その後、7インチの値段付けをした。。。


。。。今日も午前1時半には仕事もブログ記しも終えられた。。。



4月26日(日),原稿書いて終わり。。。?!



。。。家内の実家での集まり、先日以来、時間差になり、ボクたちも少人数だった。。。


。。。朝食(味噌汁、おかわりした)後に寄ったフジグラン松山店、ずいぶんと混雑。。。












。。。こちらとビールを買った。。。













。。。給油に出かけたら、ようやく333km走行していることに気づいた。。。

。。。ならし運転の目標500km中、ちょうど3分の2走行している。。。


。。。こうしてみたら、そろそろ掃除しないとね。。。












。。。お店、通常の半分ほどの売り上げは上げられた。。。

。。。営業できていて、良かった。。。
。。。有難うございます。。。



。。。愛媛新聞さんへの原稿、3回分書いたので、紹介させていただく。。。




☆ “もっと! ミュージック” #40

ローリング・ストーンズ / 「スティル・ライフ」
(1981年) ユニヴァーサル


 40回目の記念的な意味で、アーティストを先に決めたかった。それが実はプリンスだったのだが、プリンスというと、自分たちが体験したストーンズの「スティル・ライフ」ツアーでのエピソードは外せなくて、今回がストーンズ、次回がプリンスという流れにした。
 家内との在米期間中に数多くのコンサートを体験できたことが当店にとっても大きなプラスになっているが、81年のストーンズのLAコロシアム・ライブは特筆すべきものだった。午後1時に始まり午後11過ぎまでの長丁場、観客は10万人だった。
 前座の一番手として登場したのがプリンスで、当時まだ新人だったプリンスはストーンズファンに受け入れられず、演奏中に飲み物や靴などを投げ入れられて演奏が中断するシーンがあり、アメリカの偏見や主張の強烈さに驚いた。二番手がジョージ・サラグッド、最後がJガイルズバンドという前座が大いに盛り上げた中でプリンスだけが可哀想だった。
 このアルバムは『レッツ・スペンド・ザ・ナイト・トゥゲザー』として映画化されて、LAでのシーンも多く収録されている。10万人の観客の中で家内とボクも大きなイベントに熱狂して参加したという印象がある。当時はミック・ジャガーもまだ30代だったし、初来日は1990年だから、良い時代のストーンズを観れたとよく友人たちやお客さまに自慢? していたものだ。



サブタイトル→「いわくつきのライヴ」はどうでしょうか。。。?



☆ “もっと! ミュージック” #41

プリンス / 「1999」   (1982年)

ワーナーミュージック


 前回ローリング・ストーンズ「スティル・ライフ」で紹介したエピソードの翌年にプリンスが発表した5作目。全米では400万枚を売り上げ、ついにプリンスがブレイクを果たしたアナログレコード2枚組(後の初期CDは1枚もので、1曲カットされていた)の大作だ。ストーンズの前座での鬱憤を晴らしたという訳ではないだろうが、代表作とされる1984年の「パープル・レイン」とともに大成功を収めるのだから、前座に招聘したローリング・ストーンズには先見の妙があったということになるだろう。
 本作で印象的なのは、MTVでプロモーション映像が流れて大ヒットした「リトル・レッド・コルベット」、「1999」などの楽曲で、後年知ったのだが、マイケル・ジャクソンとともに、プロモーション映像がMTVで放映された初めての黒人アーティストだったそうだ。
 当店は、プロモーションビデオを流す洋楽番組『ベストヒットUSA』にはずいぶんお世話になった。テレビ愛媛さんが放映を始められることになり、代理店さんからの勧めで提供クレジットCMを開始した。開店まもない時期の月額広告料はきつかったが、やがて、この番組、そしてCMをご覧になられた多くの音楽ファンが県下一円から来店されるようになったのだ。
 そんな中、プリンスの輸入盤LPや珍しい12インチシングルなどもたくさん販売させていただいた。



☆ “もっと! ミュージック” #42

クラフトワーク / 「人間解体」   (1978年)

ワーナーミュージック



 日本でも人気が高いドイツのテクノポップ・ユニット、クラフトワークの代表作品を紹介しよう。
 1970年頃から活動を開始する長いキャリアを持つ彼らは、何度かメンバー交代などの変遷を経ているが、音楽以外の芸術面にも及ぶ才能集団的なイメージが強い。74年の「アウトバーン」以降は分かりやすい楽曲が増え、シングルカットされる曲がヒットしたり、多くのアーティストやDJにサンプリングされたり、さらにはビジュアル面でも幅広い音楽シーンに影響を与えている。
 個人的な感想だが、彼らがつくりあげるサウンドは、どこか日本的で、メロディーラインもシンプルな歌詞も親しみやすい。そんな楽曲が詰まったのが、本作で、2曲目「スペースラボ」のイントロはどこから聴いても、国産アニメ草創期作品『鉄腕アトム』のイントロそっくりだし、3曲目「メトロポリス」、4曲目「ザ・モデル」などは、メロディーラインがしっくりと心に響き、快感を覚える。
 そして、5曲目「ネオン・ライツ」はあのU2までカバーしている人気楽曲だが、80年からの在米時に当時の『CBSイブニング・ニュース』(コニー・チャンさんという素敵な中国系アメリカ人がキャスターだった)のクロージング・テーマに使われていて、それがニュース番組のエンディングにぴったりで、アメリカは文化度の高い国だと思ったものだ。
 





。。。午前1時前に帰れそう。。。
 


4月25日(土),たくさんいただくも、体重が減少。。。


。。。昨夜は、こちらをいただいた。。。


。。。何となくお魚が食べたくなり、19時の閉店直後に萱町商店街の「エルベ24」さんへ向かうと、どうやら19時の閉店らしく、店先の商品が店内に片付けられていて、照明が半分落ちていた。。。

。。。しょうがなくて、市内最大規模のスーパーストア「フジグラン松山本店」へ行くと、たくさんのお客さまでごった返していて、少し閉口。。。


。。。こちらを購入して、仕事に戻る。。。












。。。帰宅後、味噌汁をこさえて、午前1時過ぎに晩餐。。。

。。。筍とそら豆は家内のをいただく。。。


。。。こちらの朝食も似たりよったり。。。












。。。餃子でお腹が膨れて、17時前まで何もいただかずに済んだ。。。












。。。家内が帰る前に買ったままのカップ麺に、キャベツとちりめんと納豆を載せていただいた。。。












。。。それから、こちらがオヤツ。。。












。。。ロッテのチョコパイの外袋に書かれていたように、レンジで温めてみた。。。

。。。いろんな食べ方がある。。。

。。。チョコレート感が増し、美味しかった。。。


。。。18時台から、午前1時過ぎまで、作業。。。


。。。帰宅したら、味噌汁をこさえる。。。

。。。食べ物のことを記していたせいか、お腹が鳴った。。。

。。。帰宅後の深夜に何もいただかなければ、もっと簡単に体重を減らせる。。。











。。。思考を重ね、とりあえず、今夜はアルコールは摂取しなかった。。。


。。。サンマ、二匹買ってた。。。

。。。明朝では遅過ぎ晋作。。。




4月24日(金),松山城を目指したい。。。


。。晴天だが、青空が広がるが、風が強い。。。


。。。お使いに出たら、自転車が煽られた。。。


。。。今日は、狙いすまして、こちらをいただきに出かけた。。。


。。。ホントに悪いと思いながら、ラーメン名店で餃子のみ3皿いただいた。。。

。。。今日は、おろしニンニクを使ったが、ラー油やタレの類いは使わず、そのままでいただくのが気に入っている。。。

。。。餃子の皮がしっとりとしているから、好きなのだと思っている。。。


。。。理想は、餃子を2皿ほどいただいてからラーメンという流れだと思うが、そこまで食べられないと思う。。。












。。。コロナ ウィルス禍が過ぎたら、杉作さんやラジオ番組のディレクター土屋君でもお連れしたいと思っている。。。
。。。皆で10皿余り平らげたりして。。。












。。。近くのドラッグストアで、ニッスイの魚肉ソーセージを2パック購入。。。

。。。サニーマートさんとこちらでしか買えない。。。

。。。ニッスイの味が好き。。。

。。。フジさんのチェーン店でも「Style One」ブレンドのがニッスイさんのだが、そこがこだわりたいポイントでもある。。。











。。。孫っちゃんズのお勉強中に、こちらを撮影。。。


。。。店の外で撮るため、空の青さが写真に写りこんでしまう。。。












。。。郵便局から公園へ向かう途中、こちらの新型路面電車を撮影。。。

。。。観光客目当ての坊っちゃん列車はとうに運休している。。。












。。。松山城も閑散としているだろうから、息子に怒られずに孫っちゃんズを連れて、徒歩で歩いて登ろうと提案している。。。

。。。月曜日の14時前ぐらい、県庁側から登りたい。。。












。。。二人とも元気だから、20分以内で登れると思う。。。









  


。。。ロープウェイやリフトはもちろん電車やタクシーもNGだから、店から頂上までの往復が全て徒歩になる。。。

。。。片道40分くらいだろうか。。。

。。。二人にすりこんだスマホのストップウォッチを駆使しながら、向かうことになるだろう。。。





4月23日(木),荷物到着。。。



。。。昨夜、ビールをいただいた後、寒気がして、念のために風邪薬を服用し、お風呂で温まったまでは良かったが、その後、パジャマの上だけ着て、ベッドの上で大の字になったまま眠ってしまい、気づくと、午前5時。。。
。。。下半身だけ冷えていて、慌ててパジャマを履き、ベッドへもぐりこんだ。。。

。。。幸い、9時過ぎに目覚めたら、すっかり体調が戻っていて、張り切って、家を出る。。。



。。。今日も朝食を抜き、11時前に出社。。。

。。。孫っちゃんズが「じいじ、何で今日早いん?」と訊く。。。

。。。「荷物の配達、11時ゆうとるけん、来たんよ。。。」と応える。。。


。。。荷物の到着前に、各所を撮影。。。


















。。。11時半頃に日通さんが来て、一緒に店の前に127個下ろして、その後、孫っちゃんズに手伝ってもらい、昨夜の見取り図通りに店内へ移動した。。。


。。。おかげで予想よりだいぶ早く15時前までに完了。。。

。。。LPレコードとCDとで平均12kgとすると、下ろして、店の前で整理して、台車に積んで、最後に店内に積んでと、各商品一箱当たり3回は持っているので、127X 12X 3=4572kg となり、今日一日で4.5トンもの荷物を持ち上げたことになる。。。
。。。ふむふむ。。。


。。。でもって、このようになった。。。


















。。。孫っちゃんズと郵便局へ行き、その足で、こちらを撮って、城山公園へ。。。

。。。彼女たちと遊ぶのも、あと数日となる。。。
。。。弟くんの保育園が休園になり、息子のお嫁さんが自宅で3人の子供をみることになったのだ。。。












。。。落ち着くまで、釣りへは行けない。。。


。。。お姉ちゃんが仕切り、こちらの地図を元に、公園を広く走ることになる。。。














。。。疲れた。。。

。。。孫っちゃんズはホットミルクとジュースを選び、ボクはこちらの二食を選んだ。。。















。。。この柿の種も見つけて、ついつい購入。。。

。。。「6対4」。。。?












。。。その後、レコードを一箱磨き、値段を付けて、さらに、関東からの3箱と週に2、3回持ってきてくださるジャズのお客さまの査定をしたら、午前1時なり。。。


。。。今夜も外は寒い。。。


。。。今日も一日、かなり頑張れた。。。

。。。有難い。。。




4月22日(水),明日の準備。。。


。。。今日からこちらを読み始めた。。。











。。。朝食。。。












。。。昼食は家内がつくってくれたちらし寿司。。。

。。。めちゃんこ美味しかったのに、写真を撮り損ねた。。。



。。。こちらの2組は、SNS用にしっかり撮影。。。















。。。関東から、買い取り依頼のレコードなどが3箱届いた。。。

。。。有難うございます。。。



。。。本日、相変わらず来客数が少ないのだが、まとめ買いされたお客さまがおられて、コロナウィルス禍以前のウィークデイの売り上げ目標超えを果たせた。。。

。。。有難うございました。。。


。。。夕食は、町内の『びいどろ』。。。

。。。お暇に違いないので、出かけた。。。












。。。今週少ししか聴けていないが、杉作さんのラジオで大街道にある『びいどろ』さんと、ここ大手町の『びいどろ』さんが関係あるのかと言われていたので、お尋ねしてみた。。。

。。。大手町の方が先輩だそうだ。。。


。。。明日、到着指定を依頼している徳島からの荷物127ケロ受け取るので、積み上げるスペースづくりをした。。。

。。。岡山行きの予定だった36個、高知南国市から持ち帰った25個ほどの既存商品に127ケの追加で、あれこれ悩んだ挙げ句、買い取り商品で溢れ返っているバックヤードにちょっぴり無理やりスペースをこさえて、どうにか準備が出来た。。。


。。。汗をかいたので、今夜は一気にビールだ。。。! 

。。。昨夜はアルコールを抜いたし。。。




4月21日(火),お姉ちゃんのお誕生日。。。


。。。お姉ちゃんの誕生日祝いに皆でハンバーガーを食べることになっていて、朝食はほぼ抜いた。。。


。。。柿の種とコーヒーをいただきながら、こちらの下巻も読破。。。










。。。優しさが溢れる作風が好き。。。

。。。今作などは入り組んだ内容を見事にまとめ上げられています。。。

。。。大好きな作家さんになった。。。




。。。ちょうど正午ぐらいにこちらをいただいた。。。












。。。その後、今日も孫っちゃんズと城山公園へ。。。
















。。。皆が帰り、こちらを撮影して、店頭へ出した。。。















。。。夕食は、安くなった? おにぎり3個んさん。。。













。。。今日は、午前1時前まで、レコードを磨いて、値段を付けた。。。


。。。そうそう、19時過ぎにジュンク堂書店さんへ行き、4冊だけ購入。。。

。。。抑えた。。。





4月20日(月),飴が上がったが、風が強かった。。。


。。。結局、昨夜は『クローザー』は観ずにベッドへ。。。

。。。ベッドサイドにある昭和良き頃の古い本を久しぶりに開いてみた。。。

。。。ちょっぴりエッチな描写もあったが、眠くなり、すぐ寝た。。。



。。。お朝食でお腹がいっぱい。。。












。。。20日支払いが多く、来月の支払いを抑えねばとまたまた思う。。。

。。。仲間も踏ん張っているのだろう。。。

。。。負けぬよう、頑張る。。。!


。。。先日の高知サニーアクシス南国店さんから送ったそごう徳島店さんへの荷物、徳島の運送会社さんから松山へ返送してもらう段取りが付く。。。

。。。そごうさんへの配達もないし、集荷もしていただかないので、お安くしてくださいねとお話しした。。。

。。。アロー便Lボックス3台分(127個)なので、高額の運賃も覚悟したが、予想の三分の一で済み、胸をなでおろした。。。


。。。孫っちゃん姉&兄と城山公園へ。。。

。。。バドミントンも持っていったが、強風でボール遊びになった。。。


。。。お姉ちゃんがたくさん撮ってくれたが、どれもボールが宙に浮かび、その影までしっかり写っている。。。

。。。スマホもすごい。。。


















。。。最後は大きく一周走る。。。

。。。お姉ちゃんは負けん気が強いので、絶対ボクを先に行かせようとしない。。。

。。。結局、譲るが、あの力強さは誰に似たのだろうか。。。?



。。。夕食。。。

。。。昼食は抜いた。。。












。。。ネットへの出品に精をだす。。。

。。。午前1時過ぎで切り上げた。。。


。。。拓郎さんの90年の武道館ライブをyoutube で流しながら、ブログを記した。。。

。。。「もう(活動を始めて)20年になる。。。」と言われてるが、そのライブからもう30年になる。。。

。。。30年前の拓郎さん、親友松尾君、仁さん、サックスの園山さんも若い。。。

。。。のっけから松尾君がギターを弾きまくるのが快感。。。

。。。それと、「人間なんて」などのコーラスもなかなかクール。。。

。。。仁さんと松尾君の声が拓郎さんの歌声にマッチしている。。。

。。。その後もツアーの計画があったと聞いていたが、拓郎さんのご病気で頓挫してしまったまま。。。












。。。今夜こそ、『クローザー』を観よう。。。




4時19日(日),早く帰り、料理をしてみたが。。。 


。。。夕刻からの雨マークに対応すべく、家内とモアミュー号で出社して、一緒にテイクアウトでもして帰ろうと、今朝がた眠る前には考えていたのだが、今朝例によって4時間あまりで目覚めてから、明らかに昨日からワンランク暇になっているので、家内を閉店時刻まで店に残ってもらう意味がないことに思い至り、結局スクーターで出社した。。。


。。。朝の万長ラーメン。。。












。。。お昼の二食。。。

。。。夜いっぱいいただくのだ。。。












。。。やはり、お店、ワンランクお暇モード。。。


。。。全国へ発令された緊急事態宣言の影響。。。

。。。しかも2日目だから、いちばん自粛されているタイミングなのだろう。。。

。。。それでも土、日曜のトータルは、いつもの60%の売り上げはあったので、かなり良かったのではないだろうかと思うことにする。。。

。。。皆さま、有難うございます。。。


。。。でもって、18時頃から外に出て空を見上げては、雲の流れを読む。。。

。。。ネットの雨雲の動きではすでに降雨状態になっているが、どうにかあと1時間は保ちそうだ。。。


。。。18時半には、出社前に買いこんだ具材を冷蔵庫からスクーターに積みこんで、退社モード。。。


。。。その後にアマゾンへの出品や本日終了のヤフオク落札商品抜きをするものだから、結局19時20分に外の様子を見ると、わずかに降りだしていた。。。


。。。「急げ〜!」とそのまま出発すると、それほどの雨粒でもなく、地元衣山地区へ入ってからは雨は降っていなかった。。。


。。。ほぼほぼセーフ。。。


。。。でもって、今日はエルベ24で買い物をしながら考えた順に、食べ物をこさえた。。。

。。。まずは、蕪(かぶ)が主体の「お」漬物。。。












。。。続いて、お味噌汁。。。

。。。「お」をつけたので、上に戻って、「お」を足した。。。













。。。ここまではお味も見栄えもまずまず。。。


。。。でもって、具材をさらに広げて、チキンピカタをこさえた。。。












。。。お野菜が多すぎて、ついついお卵を6個とお水を1カップ加えることになり、火力の調整が勝負になった。。。












。。。結局、実は、失敗。。。


。。。お味は問題ないが、実は焼き面をわりと焦がしてしまい、こちらはお焦げをこそぎ落とした写真だ。。。

。。。薄めのこんがりとした焼け目を出したかった。。。

。。。こんな時節なので、SNSに卵料理を載せたりして。。。とか思ってたのだけどね。。。












。。。作りすぎたので、家内に朝食べてくれとメモを残して、21時台の夕食。。。












。。。昔、アメリカでのシェフの真似ごと時代に得意だった賄い用のメニューなのに、すっかり腕が鈍った。。。


。。。「チキンピカタ」とブログの検索機能をつかって調べてみたが、どうやらこの十数年間は作っていなかったようだ。。。



。。。ゆっくり食事して、少しうとうとして、お風呂へ入って、ブログを記したら、もう2時16分。。。


。。。「クローザー」を観てもまだ3時。。。

。。。ディカフェネイトのコーヒーを淹れて、観よう。。。


。。。家内が今ちょうど起きてきて、「せっかく早く帰ったから、早く寝んけん」と言ってくれたが、ついつい「まだ2時やし。。。」と応えてしまう。。。




4月18日(土),気が楽になってます。。。


。。。朝食。。。
。。。軽食。。。












。。。自分のことながら、同じところで買うのが不思議に思える。。。

。。。あんなにいただいたサバ弁当とか、今あまり食べたいとは思わない。。。











。。。今日は、CDを大量に店頭につっこんだ。。。

。。。その一部。。。















。。。その後、『井坂彰のサタデーライブ』へ出演。。。

。。。スタジオのドアが開けられ、開放感があり、そんな中、竹内アナが元気に踊られる。。。

。。。曲は、「Y.M.C.A.」。。。

。。。こんな時こそ、このような明るさが大事。。。

。。。井坂君も竹内さんもすごい。。。!!

。。。南海放送、本日(4月18日)14時40分くらいから出させてもらいました。。。

。。。radiko タイムフリーで聴けます。。。











。。。財布を持たずに出かけたので、買いたかった愛媛新聞を掲示板で撮影。。。


。。。緊急事態宣言に対する中村県知事の対応が気になっていた。。。
















。。。そごう徳島店さんのセールが延期になり、ずいぶん気が楽になっている。。。

。。。少し早く帰り、テレビや読書に時間が取れる。。。

。。。ゆっくり、大型新刊書店さんへ行きたい。。。

。。。そごう徳島店さんの紀伊国屋書店さんは在庫が徹底されていたので、そちらへ伺えなかったのが残念だった。。。




4月17日(金),そごう徳島店休館になりました。。。


。。。朝9時半過ぎ、久しぶりに孫っちゃん弟くんに会えた。。。

。。。もうすぐ2歳だ。。。


。。。その後、朝食をいただき、アマゾンプライムで無料配信中の『ワイルドスピード・スーパーコンボ』(原題“HOBBS AND SHAW”)を残り40分ほどまで観た。。。

。。。つくりもの過ぎて、つまらない。。。

。。。現実とかけ離れ過ぎ。。。












。。。こちらは六軒家交差点のセブンスターで購入した昼食と夕食。。。












。。。さらに、午前2時前の夜食。。。


。。。魚肉ソーセージをピーラーで削ぎ、レンジしていただいた。。。

。。。やのひろみさんのラジオで教わった。。。

。。。わが家ではマヨネーズは日常的に置いていないので、バターにしたが、加熱時間が短かったかも。。。?

。。。感動はなかった。。。

















。。。こちらを孫っちゃんズ姉&兄と撮影した。。。















。。。出社後、SNS に出した達郎さん、早速買いに来ていただいた。。。


。。。孫っちゃんズと今日はとび箱遊び。。。

。。。うつむき過ぎて、クラクラになる。。。











。。。皆が帰り、朝着信があったそごう徳島店担当係長さんへお電話。。。


。。。そごうさんがお休みされることになったとのこと。。。

。。。8月に控える閉館までにコロナウィルス禍が落ち着けば再度呼んでくださるとあたたかいお言葉をいただけただけで充分。。。

。。。ホテルを3回分(5泊予約してた)をキャンセル。。。

。。。高知の日通さんへ電話すると、南国市から発送していた商品はもう徳島へ発送されたとのこと。。。


。。。徳島から送り返してもらおう。。。



。。。しばらく催事がないのは痛いが、中止が決まって、気持ち的には楽になった。。。




4月16日(木),全国に非常事態宣言。。。


。。。深夜4時前にスープをこしらえ、4時過ぎにビールをいただいた。。。











。。。午前9時過ぎに起きだし、お蕎麦を茹でていただき、その後お風呂で読書。。。









。。。今日からこちら(上巻)。。。











。。。19時の閉店後にこちらをいただき、二食にとどめた。。。

。。。深夜にビールか焼酎やスープをいただくだろうが、メインは二食を続けたい。。。












。。。孫っちゃんズと郵便局経由でこちらも撮ってから、城山公園へ。。。












。。。今日はサッカー。。。


。。。暖かくて、暑いと言い始め、30分ほどで切り上げて、ファミマでドリンクを購入して、店で遊んだ。。。












。。。夕刻、またまた突然、緊急事態宣言を全国に広げると安倍さんが発表された。。。


。。。愛媛や四国の県知事はどのように対応されるのか、明日の発表を待ちたい。。。


。。。今でも東京のレコード屋仲間でも営業を続けている者もいて、よほどの縛りがない限り、当店も営業を続けるだろう。。。



。。。午前1時33分、退社見込み。。。


。。。今夜は早い。。。




4月15日(水),先輩からの電話。。。


。。。家内お休み日につき、孫っちゃんズを家内が自宅でみることになり、ボクも少し早起きして、二人を待ち、出社前にスパルタ指導。。。!?



。。。二人とも強いボールもへっちゃら。。。















。。。出社後、こちらを撮影。。。

。。。実は、ジャズの珍しいレコードも少しずつ買わせていただいている。。。












。。。達郎さんと奥さま、すぐに売り切れるのだろう。。。












。。。昨日も今朝も朝食はいただいていない。。。

。。。抜いた。。。


。。。こちらを購入して、お昼と夜にいただいた。。。















。。。7インチシングルの値段付けを初めて、いい調子に進めていた21時30分過ぎに、レコ屋先輩より電話。。。

。。。少し苦手な内容になるのではと予想しながらも、元気よく出た。。。


。。。地元のレコード屋は自分のところを含めて潰れる店が出る、松山はどうかと聞かれて、ぼちぼちやっていますよと応えると、こんな時に営業していて良いのかと言われ始めた。。。

。。。感染者が出ていない岩手県の盛岡のレコード屋だって営業されているに違いないし、松山ではデパートも空いている。飲み屋や飲食店以外で閉めているところは余りないはずだし、ウチも営業は続けますよと言うも、なかなか理解していただけなかった。。。

。。。催事もおかげさまで継続していると言うと、「信じられん!」と声を荒げられた。。。
。。。お世話になっているデパート(8月に閉館)が主催されて、是非にと呼んでいただいて参加するのがいけないのですか? 問うと、重ねて信じられないと言われた。。。

。。。ラチがあかないので、まだ仕事中で今夜も遅くなるからとふっても、「すまなかったな」とか言われながら、1時間以上も話が続く。。。

。。。ひょっとしたら、「頑張れ」の一言でもあるかと思っていたのに、「今困ってる連中に大久保さんとこが絶好調だという話をしたら、皆に妬まれるぞ!」と言われてしまい、電話を切り、即電源を落とした。。。

。。。絶好調な訳はないし、一言もそんな言葉は発していない。。。

。。。電話を途中で切ったことなど滅多にないが、こちらは仕事を頑張っているのに、ディスられっ放しで、ひょっとすると、話を盛られて、広げられるのだろうか。。。?

。。。結局1時間26分も話を聞いていた自分自身も情けなくなり、気分転換に先週の亀渕さんの『お宝ポップス』をradiko のタイムフリーで聴きながら、仕事に戻った。。。

。。。『お宝ポップス』のおかげで、安らぎをいただき、精を出して、今日の仕事を終えられた。。。





。。。追記)


。。。そうそう、ボクが先輩にくり返し話したのが、「こんな状況下でも商売を続けられるのが有難いと思ってやらせてもらっている。。。」という言葉で、先輩はそれが気に入らなかったのだろうか。。。?




4月14日(火),出張買い取りへ。。。


。。。昨夜深夜過ぎに、またまた見つけたこの光景。。。

。。。まさか消し忘れではないだろうが、気になる。。。












。。。出張買い取りに合わせて、行ってみたかった重信町のラーメン店「芯せかい」へ出かけた。。。












。。。ミシュラン本で取り上げられたお店。。。

。。。コロナウィルス禍によるものか、12時40分頃でもカウンターではなく、テーブル席に案内してもらえた。。。

。。。断然こちらと勧められた<特製ラーメン>をいただいた。。。

。。。お醤油の旨味と何だろうか砂糖的な甘味がお味のポイントなのだろうが、個人的にはもう少しあっさりとした塩ラーメン系が好きだ。。。

。。。次回は塩ラーメンをいただこう。。。


。。。買い取り希望の方が、12時30分から14時00分までのNHK- FMの歌謡番組を聴かれるので14時過ぎにと言われていて、13時58分からボクもお家の前で、NHK- FMを聴いて待った。。。


。。。古い7インチ240枚ほどとLPレコード95枚ほど。。。

。。。どれも帯はないが、ジャケットも盤面もとてもきれいで、全部まとめて引き取らせていただいた。。。


。。。良いお天気。。。



。。。ボクの到着を待っていた孫っちゃんズと城山公園へ行き、今日からバドミントンを始めた。。。















。。。昨日の今日で少し心配していたが、本日は売り上げがV字回復を果たした。。。

。。。有難うございます。。。



。。。杉作さんの『どっきりナイト3』を聴き、メールを送り、読んでいただく。。。

。。。たかだみゆきさんの『恋愛未遂』のシングル盤について。。。




。。。ラジオを聴きながら、段ボールを大量に捨てて、その後、先日のサニーアクシス南国店さん宛てとヤマト運輸さんに当てての請求書を作成。。。


。。。サニーアクシス南国店さん、一年前に比べて89.8%の数字だった。。。

。。。一年前はグルーヴィンさんと広島音光さんが参加されていたので当店の売り上げは、ほぼ横ばいではないかと思う。。。

。。。コロナウィルス禍のなか、良く頑張った。。。


。。。そして、ようやく徳島滞在の日程を決めて、ホテルの手配をした。。。

。。。準備の前日を含めて全13日間の日程中、三度出かけ、計5泊のべ8日間滞在させていただくことにした。。。



。。。だいぶ溜まっていた課題を消化出来た。。。



。。。しかししかし、厳選しているのに買い取りが多く、連日百枚単位でレコードやCDが増えてゆき、皆で商品化に励んでも追い着かなくなっている。。。


。。。ふにふに。。。



。。。まだギリギリ24時台,今日は珍しくモアミュー号で帰る。。。






4月13日(月),寒かった。。。


。。。寒かったせいか、ぐっすり眠れた。。。


。。。そこそこの雨の中、合羽を羽織り、スクーターで出かけた。。。

。。。面倒臭くて上だけにしたが、パンツはスクーターのおかげでひどくは濡れなかった。。。


。。。16時頃いったん上がった雨が夕刻も再び降りだし、ときどき強風も吹いたりする。。。

。。。気温も10℃前後だったのではないだろうか。。。

。。。その影響か、今日はご来店のお客さま、わずかお一人。。。

。。。モアミュージックの歴史で初めて? くらいのこと。。。

。。。ただそのお客さまは良い内容の買取りのお客さまで、お暇モードを吹き飛ばせとばかり、少しだけ奮発させていただき、喜んでいただけた。。。


。。。こちらが朝食だ。。。












。。。ただ、お暇なおかげで、孫っちゃんズの勉強をみたり、3人で店内で手袋隠しなどを思いっきり楽しんで、遊べた。。。


。。。その後、小雨の中、3人で郵便局へ行き、ボクはこちらのお昼を選び、孫っちゃんズは、仲良く「抹茶ラテ」を購入した。。。












。。。前回(金曜日)お兄ちゃんは、なぜかカフェラテを選び、それが苦くて飲めなかったらしく、家内に渡し、「○○だけ(自分のこと)何もない。。。」と拗ねていて、今日はリベンジとばかり、前回の姉と同じ抹茶ラテを選んだ。。。

。。。ところが、今日は今日で、自分でつくると言った抹茶の粉を半分ほど床にこぼしてしまい、そのままミルクを足しても飲めそうではあったが、前回のこともあり、「もう一杯買うの?」と尋ねたらか細く「うん」と応えるので、買ってあげた。。。

。。。いつもボクのことを「(頭が光って)まぶしい」とか言うくせに、甘えん坊なところが可愛いヤツではある。。。


。。。それ以外の時間に今日は、電話をたくさんかけた。。。
レコード袋などの備品メーカー、ナガオカ(レコード針、新品商品の卸問屋に3月初めのお客さまからの注文分の入荷見込みを確認して、そごう徳島店の担当者さんに24日のセッティング開始時刻と23日の荷物到着の確認をさせていただいた。。。

。。。徳島に滞在する日にちを決めて、もう一度連絡を差し上げる予定。。。


。。。やがて皆が帰り、お姉ちゃんまで手伝って袋入れしてくれたレコードを店頭出しする。。。

。。。ソシげ、店頭と博多へ送るジャズ輸入レコードの値段下げをして、19時の閉店を迎えた。。。


。。。マジに売り上げゼロで、買取り分がマイナスとなった。。。

。。。まあ、こんな日もある。。。

。。。その後は、愛媛が誇るパーソナリティーやのひろみさんの2時間番組を聴きながらメールを差し上げたりする。。。
。。。そうそう、「ライヴアースまつやま」代表夫妻から順に電話がかかり、「まかせとけ!」などと伝えたりもした。。。


。。。でも、今のこの混沌具合が自分たちが囲まれている状況なのだ。。。

。。。「アベノマスク」の配布(どこかまとめて引き取り、本当に必要な人たちに配ってくれる場所はないだろうかと思う)やどうなるか・たぶんどうにもならない援助金の少なさ、映像は見ていないけど星野源さんとの人心を逆撫でするようなコラボだったり、この混沌時に混沌を上乗せしてくれる現実も含めて、ボクたちは必ず乗り越えてゆくことになるだろうと思っている。。。


。。。皆さんで頑張ろう。。。!


。。。気づいたら、久々の午前2時25分、 SECOM さんから電話がかかるまでに帰る。。。


。。。明日は、晴れて、気温も上がるらしい。。。


。。。素敵な出張買取り日和になりそう。。。



4月12日(日),今日も買取りが。。。


。。。久々の朝餃子。。。

。。。元気の源。。。?












。。。終日雨の予報で、家内の実家から家内ともどもモアミュー号で出社。。。

。。。正確には家内を店の横で降ろして、ボクはセヴンでこちらを購入してきた。。。











。。。そぼ降る雨の中、お客様がしっかりご来店。。。

。。。有難うございます。。。

。。。さすがに買取りが少ない。。。、一息つける/良かったと思っていたら、LPレコード350枚ほど預かる。。。


。。。厳選して、査定。。。


。。。200枚余り購入して、110枚ほどお返しする。。。

。。。山下達郎さんのLPが14、5枚もあった。。。



。。。電車で帰る。。。

。。。何と、伊予鉄高浜線の最終電車は、松山市駅から無人でやってきて、大手町駅ではボクの他にもう一名乗りこんだだけ。。。


。。。皆さん、帰宅が早いのだろうか。。。


。。。時間がたっぷりあり、ネット配信で、『スーサイド・スクワッド』を観た。。。

。。。今、続編? 公開中なので。。。



。。。寝ぼけて、せっかく記したブログ、一度消してしまう。。。


。。。知念さんの次の作品のことなど、消えたまま、記し直す。。。




                                 

4月11日(土),忙しくさせていただいた。。。


。。。どういうことなのか不明だが、今日も買い取りが多かった。。。

。。。グルーヴィン桑山社長に尋ねてみたが、グルーヴィンさんにおいては特に増えていないとのこと。。。


。。。16時台くらいまでは家内と二人で買い取りの対応に追われる感じだった。。。

。。。商品は溜まるが、果たしてどこまで商品化出来るのだろうかという展開になっている。。。

。。。嬉しい悲鳴。。。?


そして、さらに有難いことに今日は売り上げも多くて、辛うじて売り上げ金額>買い取り金額を維持出来た。。。


。。。下の3組のような買い取り(一部はまだお支払い前の撮影! すみません!)が重なった。。。























。。。ようやく夕刻から南国市への出張11日間中にスタッフさんと家内が進めてくれた買い取り商品のカード書きと掃除済み商品の値段付けに取りかかる。。。


。。。降りだしそうな雨模様を気にしつつ、24時前までにLP 4箱分を終えた。。。


。。。小雨の中、帰宅。。。


。。。疲れた。。。





4月10日(金),今日も今日とて。。。


。。。開店37周年の記念にいただいた塩ラーメンをいただいた。。。

。。。大好き! 有難うございます。。。












。。。お風呂で、知念さんを読み進む。。。

。。。奥田英朗さんを彷彿とさせる優しさが感じられる。。。

。。。読書の醍醐味。。。



。。。出社前に少しいつもと違う経路途中でこちらを撮影した。。。

。。。多分毎年恒例。。。?


。。。暖冬で開花が遅れて、今が満開。。。?















。。。フジグラン松山本店で、10日付の支払いを済ませ、4FのTSUTAYA 書店さんで週刊誌3冊の書評。春日太一さんのコラムなどをチェック。。。

。。。探している書籍はやはりない。。。


。。。先日のお弁当が良かったので、そのお礼の意味もこめて、「クックチャム」さんで弁当とおかずを買った。。。

。。。スーパーさんでは親鶏260〜270gずつ3組測ってもらって購入。。。












。。。14時過ぎに孫っちゃんズと昨日同様、通販の商品を送る郵便局経由で、こちらをチラ撮りして、












。。。城山公園へお散歩に出かけた。。。













。。。皆が帰り、大口レコードの査定と買取り済みの商品の整理。。。

。。。とにかく買取りが多くて、昨日に続き、本日も一日預かり翌日支払いの措置をとらせていただいた。。。



。。。2〜3日に一度、レコードを持ってこられる方が現在二組おられて、その方たち用の箱を作った。。。


。。。今日、最初の大口の方の買取りの交渉が済み、明日午前中にはもう一組の方(南国市でお預かりしてきた)に連絡を差し上げる。。。

。。。お二組とも珍しいレコード。。。


。。。査定が終わり、CDの整理をしたら、24時を回った。。。

。。。でも、まだまだ早いので、明朝する予定だった留守の間に動きが良かったジャズとクラシックCDの補充をした。。。




4月9日(木),大筋で片付いた。。。


。。。午前5時を回ってから眠ったのに、8時36分に目覚めた。。。

。。。しばしどうするか考え、読書開始。。。

。。。知念さんの未読(わが家の書庫はこれが良い、知念作品4冊あった)をお風呂で15分だけ読む。。。

。。。こちらの短編集。。。











。。。9時30分過ぎに家内を迎えにスタッフさんが来てくれて、ベッドからはいだす。。。


。。。昨日の残りのこちらをいただこうとしていた10時35分頃、家内からの日通さんがもう来られたとの電話。。。


。。。早っ!!

。。。岡山行きから松山店行きへ変更をお願いした荷物がまさか本日届くとは。。。?



。。。間に合わぬので、店の前におろしてもらうよう伝えた。。。












。。。出社すると、こちらが並んでいた。。。












。。。早速孫っちゃんズの出番。。。












。。。3人で郵便局経由で、こちらもチラ撮り。。。












。。。その足で城山公園へ散歩へ出かけた。。。


















。。。レンガ色のが南海放送さん。。。

。。。孫っちゃんズは、風に舞う桜の花びら空中キャッチに夢中。。。















。。。コンビニで、アイス3箱と子供たちに今どきのフリスクを購入したら、2000円あまりになった。。。


。。。コロナウィルス禍で、すっかり支出に細かくなってしまっている。。。


。。。お昼。。。












。。。夜は久々のサバ弁当をいただいた。。。



。。。少しだけ眠かったが、仮眠はせずに済んだ。。。


。。。昨日&本日とボクの帰松に合わせて(お客さまにその旨伝えてもらっている)、買取りが多かった。。。


。。。今日も長い一日だったが、24時過ぎに退社できる。。。


。。。『クローザー』、観るぞ。。。!!





4月8日(水),いたって元気です(^O^)b


。。。とても忙しい一日だった。。。


。。。南国市のホテルで、毎晩〜10日間、あれだけいただいていたのに、体重が0.5kg 減っていた。。。

。。。やはり間食ゼロが効いたのかな。。。?

。。。体脂肪率が上がっていたが、内臓脂肪率は変わらず、年齢が2歳老けてたけど、まだ実年齢よりは10歳若い。。。

。。。10こ歳下の杉作さんと同い歳。。。?!

。。。体重が増えていなくて嬉しくて、朝食を抜き、コーヒーを豆乳で割ったのをいただきながら、ジェットバスを45分間稼働させて、知念実希人さんの『誘拐遊戯』を読破。。。











。。。改稿本だが、面白く読めた。。。

。。。オススメです!


。。。年々感じるが、旅先での読書のスピードが遅くなっている。。。


。。。そういえば、この文庫、同じ日に別々の書店で2冊購入してしまい、クリスマスの夜に杉作さんのラジオに出させていただいた時に、ダブった分で悪かったが、パーソナリティーひなた狼さんにプレゼントした。。。

。。。彼女は読んだのかな。。。?



。。。こちらを購入して、出社。。。















。。。上の写真・真ん中のR-1は宅配してくれているものです。。。



。。。こちらが混ぜ混ぜ焼きそばの一食目。。。












。。。家内お休み日(12日ぶり)につき、単独での店番。。。


。。。南国市から持ち帰った商品や備品の片付けに追われる。。。


。。。広島GROOVIN' 東岡君から21日から開催予定だった岡山<レコード・CD大市>中止の一報が入った。。。

。。。昨日、南国市から64個口で発送したところだったので、高知の管轄運送会社支店へ連絡をすると、まだ営業所に商品があるとのことで、松山への変更をお願いできた。。。

。。。間に合って良かった。。。

。。。当店は、今のところ、催事中止での影響は少ないが、実質考えたら、今のところちょうど半分中止になっている。。。



。。。そして、19時ちょうどからLINE ビデオミーティングで、「ライヴアースまつやま」の今年の開催中止と来年の展開について、7名で語らう。。。

。。。2時間ほど。。。


。。。その後作業をしていると、ライブ・アースまつやまの高岡代表から電話がかかり、23時頃から1時間あまり話した。。。

。。。いろいろな意見をまとめるべく、近々主要メンバーと直接会って話すことになりそう。。。



。。。午前2時頃退社して、移動中に届いた高岡代表がまとめた<2020 年開催中止のお知らせ>の原案を訂正・推敲して、返送。。。

。。。午前4時過ぎに、こちらをこさえていただいた。。。


。。。お風呂へ入って、5時ちょうどにベッドへ。。。


 









。。。そうそう、こちら、サニーアクシス南国店さんで残りの2本も購入して、6種類のキーホルダーを揃えた。。。












4月7日(火),ご安心ください!


松山へ帰りました。


。。。朝20分ほど早く会場入りして、着々と片付け開始。。。


。。。正午過ぎ、ケンちゃん登場。。。。

。。。今までだと、松山から高速バス〜JR〜タクシーと乗り継いで来てもらっていたのをコロナウィルス 対策で、彼の愛車で来てもらった。。。


。。。彼の勤勉さが非常に戦力になり、大いに進む。。。

。。。ついつい、「ケンちゃん、今日は早いで」と口走る。。。

。。。いつも同じことを言い、結局南国市を出るのは、いつも決まって17時前後になるが、今日は、運送屋さんのお兄さんが二人で来てくれ(これまでは一人だった)、荷物を広い店内の端のプラットホームまで運んでくれて、16時30分には出られることを確信。。。

。。。岡山へ64個、徳島へ124個、運送屋さんへ渡し、2台の車に45個ほど積み分け、ケンちゃんに先に出発してもらい、ボクは売り場窓口担当諸氏、お店の皆さまにご挨拶して回り、その後ずっと考えていた徳島そごうの会期延長提案をお願いする電話を差し上げた。。。

。。。各所でレコード・CD催事が中止になり、先行き不透明なイメージが拭えず、思い切って連絡した。。。
。。。今のこのコロナ禍のタイミングでのゴールデンウィーク後半の2日延長の効果は定かではないが、お話しさせていただいた。。。

。。。社内での協議でのお返事待ちとなる。。。

。。。どうだろうか。。。?


。。。朝食と昼食。。。

。。。お昼はパン3個をお茶で流し込む。。。












。。。これまでだと、車からの荷下ろし後、店番をする家内とケンちゃんとの三人で、どこかで食事をいただいくお疲れ会をしていたが、今日はこちらのお弁当を3個購入して、ケンちゃんにも持ち帰ってもらった。。。











。。。家内と19時30分過ぎに帰宅して、テレビの前のソファーに並んでいただいた。。。

。。。コスパが高い。。。


。。。安倍さんの会見を見てた。。。

。。。ボクも似たようなことを記している気がしないでもないが、
彼は、記者からの質問に応えて、何を思われたのか、「私も余り寝ておりません。ただ免疫力を高めるためにほどほどの睡眠はとっていますが、食事はこの時間まで今日はいただいておりません」といつもの口調で言われていた。。。

。。。朝から一食も食べられていないのかと一瞬思ったが、どうせ夕食のことだろうと想像する。。。
。。。まだ20時過ぎでしたよ。。。

。。。日本で初の緊急事態宣言の会見で国の代表者が言う言葉。。。?

。。。呆れてしまう。。。

。。。30万円の支給も二割ほどの国民しか対象にならず、その境目の人たちのこととか、支給自体も5月後半からと、いつのことやら? 

。。。くり返し国民のために責任を持って行動するとは言われるものの、会見を注視してもその責任感は微塵も感じられなかった。。。




4月6日(月),いよいよゴール間近。。。


。。。昨夜あの後午前3時前まで読書して、7時45分アラーム起き。。。


朝食。。。













。。。片付けの準備開始。。。


。。。コーヒーを買いに行くと、薬局に人の列。。。

。。。ボクも並んで、56枚入りのが買えた。。。

。。。個人的にはあと2枚しか持っていなかったので、ラッキー。。。



。。。ちょうど12時にお昼休憩に来てくださり、少し軽めにしたつもりも1000円弱。。。

。。。ハーフカレー270円くらい、豚汁もハースサイズ、きっと小鉢が高い。。。?












。。。サラダから卵などをカレーに載せ、とろろも載せた。。。

。。。サラダに茄子の味噌和えとひじきを載せて、ドレッシングはいつも使用しない。。。













。。。結局一度も菓子類はいただいていないが、お茶を買いに行くと、こちらを見つけた。。。
















。。。全6種類揃っていたが、4種だけにとどめた。。。


。。。17時台に売り上げ累計をチェックしたら、実に1100点ほど売らせていただいている。。。

。。。点数だと、きっといつもの85〜90%ぐらいでは。。。?


。。。どうも有難うございます。。。












。。。閉場後、明日の片付けに備えて、22時過ぎまで残業。。。



。。。明日のお昼までのを買った。。。

。。。いつも最終日の昼食は超短縮なので、パンをかじりながら作業すべく、パンを多めに購入した。。。












。。。ホテルの料金を前夜払いして、身支度を一部済ます。。。




4月5日(日),9日目。。。,あと2日。。。


今朝は6時間弱も眠った。。。


でも、帳簿の整理を続けていると、昼食後〜夕刻には眠くなった。。。


。。。売り上げ、おかげさまで昨日を上回った。。。


。。。ただ、今回は一度もお見えになられていないお客さまの顔が何人も思い浮かぶ。。。

。。。そこで考えたのだが、
もし、緊急事態宣言がなされれば、確実に会場を訪れられるお客さまの数が減少するだろうということだ。。。

。。。あと2日で終了するが、今回のセールと売り上げは当店の経営面でも有難い開催になった。。。




。。。何度かめかのお来場の数人のお客さまとご挨拶。。。


「。。。次にお会いするのは半年後、コロナ禍が沈静してたら良いですね。。。」

「。。。お互い元気に乗り切りましょう。。。」




。。。帳簿の整理、2020年2月分まで終えた。。。


。。。明日がクーポン割引き最終日。。。

。。。朝から、1. 岡山行き〜64ケース,2. 徳島行き〜120数ケースを整理する。。。

。。。岡山行きに貼るデパートの名前が入ったシールをコピーして、貼れたら貼ってしまおうまほさん。。。



。。。何だか、疲れて、帰る頃はもう9日前になる初日同様、ヘロヘロしてしまう。。。


。。。あと、2日頑張る。。。



。。。朝食に、昼食。。。

。。。昼食が野菜不足。。。















。。。読者の方はとっくにお気づきだろうが、いつもの夕食&朝食セットの大半が20時台から値下げされたもの。。。


。。。昨日の1000円未満は珍しいが、本日は2000円超え,ビールを除いても1800円ほど、2倍にすると、通常価格で3600円以上もいただいていることになる。。。

。。。ここ数日は、エネルギーを補給しているイメージでいただいている。。。













。。。眠くて、追加のビールを飲みかけ、一部の惣菜を出したまま、ベッドの上で眠ってしまい、気づいたら、有難いことにまだ24時台。。。


。。。洗髪して、湯船に浸かって、眠ります。。。


。。。さすがに読書が進まない。。。




。。。こちらは、家内が送ってくれた元気の源、孫っちゃん弟くんの本日の可愛いマスク姿。。。

。。。今月二歳になります。。。












。。。おやすみ。。。




4月4日(土),8日目、あと4日。。。!


。。。6時15分に起きだす、4時間半は眠った。。。


。。。こちらが朝食。。。












。。。平常より15分ほど早めに商品を隠している布を取り払い、レジ金を確認する。。。

。。。レコードの補充を終えて、CDの補充中に開店の午前9時を迎えた。。。


。。。5000円以上で20%オフのお客さまが多く、おかげさまで、売り上げ金額が上がった。。。


。。。お昼休憩に来ていただいたところにちょうど居合わせた親しいお客さまをお誘いして、二人でこちらをいただいた。。。


。。。ボクのは愛媛由来の『りょう花』さんの「真麺」なるお店の自信作。。。

。。。麺だけで勝負。。。!


。。。餃子もいただいた。。。












。。。ラーメンのお礼にと、優しい彼は律儀にポンジュースを買ってくれた。。。

。。。「愛媛繋がりですか?」と訊くと、「その通り!」とのことだった。。。












。。。杉作さんの新しい番組用に、こちらを撮影した。。。












。。。メッセージを読んでいただくも新番組のタイトルが『杉作J太郎のどっきりナイト・スペリオール』ではなく、『〜スピリッツ』だった。。。

。。。訂正メールも送っていたのだけど。。。




。。。夕食、トータル1000円未満。。。










 。。。10組あまりのレジ・サッカー台のいたるところにフライヤーを置いていてくださっている。。。












。。。24時にはお風呂へ入って、早目に眠るつもり。。。


。。。松山が恋しい。。。


。。。少し疲れた。。。


。。。あと3日、頑張る。。。!





4月3日(金),丸一週間が過ぎて、あと4日になる。。。


。。。おかげさまで、無事セールを続けています。。。


。。。明日からは、クーポンが使えます。。。


。。。いつもと同じような一日。。。


。。。12時ちょうどに食事休憩に来てくださり、トマトラーメンをいただき、館内の文具店でマジック、その向かいの書店で四月始まりの手帳を購入。。。

。。。眼鏡を置き忘れて来たことに気づき、ラーメン屋さんに電話するもないとのお返事。。。

。。。文具店へ戻ると、あったけど、サービスカウンターへ預けてくださったとのこと。。。

。。。ありました。。。!


。。。もうちょっとで、ラーメン屋さんへ出かけるところだった。。。


。。。明日を前に、忙しくなりそうな気配が夕刻からあった。。。


。。。明日はいつものギリギリではなく、30分前に出かけよう。。。

























4月2日(木),愉快な総理大臣。。。


。。。朝食をちゃちゃっと済ませて、待望の桜見物。。。


















。。。今日もお昼休憩に来てくださり、30分で、久々のラーメンをいただいてきた。。。

。。。「もっとゆっくり」と言ってくださるが、30分で十二分に有難い。。。











。。。朝も昼も、特に夜もしっかりいただいているので、今回は食間に一切お菓子の類をいただいていなかったが、今日初めて、こちらを購入してみた。。。

。。。炭水化物が少しある。。。















。。。日中、帳簿の整理を開始して、夜、高知市内へ出かけて、のべ4店舗回って、計画通り24時前に帰ってきた。。。


。。。会場のサニーアクシスさんと同一のサニーマート薊野(莇生野)店さんで夕食を購入してきた。。。

。。。内容が若干違う。。。












。。。200億円もかかるらしいマスクの話は、格差も感じるし、個人的にお金の使い方が勿体ない気がする。。。











4月1日(水),四月になると彼女がやってくる。。。


。。。ぐっすり眠って、起きたら、6時15分。。。

。。。ブログ記した。。。


。。。外、結構な本降り。。。


。。。え〜と、本日は5日目。。。

。。。明日が6日目、11日間のセールの中日となる。。。

。。。今日は、南国市から荷物を転送する岡山と徳島への商品の振り分けをする。。。


。。。風も強そうで、お花見はまたあきらめて、会場入り。。。


。。。お天気のせいか、サニーアクシス南国店さんもお客さま少なめ。。。?

。。。スーパーさんの売り場でレジの清算を終えられたお客さまの多くが通られるサイドに並べているJポップと演歌のCDをふらりとご覧になられるお客さまが今回は少ない。。。

。。。皆さま、音楽ソフトどころではないのかもしれない。。。

。。。こちらへ来てからお客さまとコロナウィルスの話題で持ちきり。。。

。。。ボクの方からおかけする言葉が「お仕事とかでコロナの影響はありますか?」になっている。。。


。。。上記作業をしながら、ついついスマホで新型コロナウィルスのニュースを検索してしまう。。。

。。。気になるのは、菅さんも西村大臣も「近日の緊急事態宣言」全否定発言と、安倍さんの「今はまだその時ではない」みたいな発言だ。。。

。。。このまま東京や大阪での感染拡大を抑えこめられるということなのだろうか。。。

。。。どうせ宣言されるなら早めが良いとは多くの人たちが思われているようだが、どうなのだろうか。。。?

。。。夜ニュースを見てたら、いつの間にか安倍さん以下閣僚もマスク姿。。。

。。。小池都知事はマスクなし。。。

。。。そのマスクを一住所につき2枚ずつ配布、それも再来週から順次。。。?
。。。訳が分からない。。。!?!
。。。一人暮らしでも五人家族でも2枚。。。?


。。。というか、マスク2枚配って、それを洗って使えるって、これが世界中に知れ渡ったらと想像すると、情けないと思ってしまう。。。

。。。だって、仮に二人家族で、1枚ずつ分けて、でも洗ったら、その人は乾くまでマスクなしだよ。。。

。。。そもそも何回洗って使えるの?



。。。それより給付金はどうなっているの?

。。。どなたかが書かれていたが、オリンピックの次期開催日程などはすぐに決まったり、まずい文書の廃棄はあっという間にするのに、国民に本当に大切なことはなかなか進まない。。。

。。。この国は大丈夫だろうか。。。?


。。。ボクは自分のことは自分できちんとしてゆく。。。

。。。多くの大変な人たちを援助してあげて欲しい。。。





。。。朝食。。。












。。。お昼はカレーを選んだ。。。















。。。夕食&明朝食。。。












。。。今夜も早めに休もう。。。



Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる