MORE MUSIC 編集日記 |2020年05月
FC2ブログ

Entries

5月30日(土),今夜は残業に。。。


。。。朝食は、梅おろしそばに、味噌汁。。。


。。。昼&夕食を買って、出社。。。


















。。。こちらをSNS用に撮り、上げた。。。












。。。洗ったレコードを乾かすの図。。。















。。。雨。。。

。。。スクーターで来て、正解。。。


。。。午前4時前まで、レコード、洗って、乾かして、値段つけた。。。




スポンサーサイト



5月29日(金),半パンデイズ、スタート!


。。。今日から半パン。。。

。。。バイクに乗ると、気持ち良い。。。

。。。ちなみに、何度も記しているが、ボクのブカブカパンツは半パンも含めて、全て、家内と義母の手作りで、もう30年余り続いている。。。




。。。朝食前に家内に頼まれていた大工仕事をドガチャカドガチャカとこなす。。。



。。。朝食は、昨夜と同じ、鶏そば。。。

。。。今朝はブラックペパーを使用。。。
。。。やはり、鶏には白胡椒が合う。。。











。。。今日も14時過ぎに出社。。。


。。。家内とスタッフさんに15時で上がってもらい、こちらをSNS に上げるところから本日の作業開始。。。












。。。SNS にも敢えて、#広島カープ 金本選手などと記したが、若い頃の白木さんは若い頃の金本選手と似てますね。。。


。。。こちらが、お昼と夕食。。。

。。。ダイエッット中。。。















。。。けど、アイスを3個も食べてしまい、証拠隠滅のため、コンビニに買い足しに出かけた。。。



。。。そして、今日から恐怖の盤汚れ商品毎日一箱のノルマを課して、その作業を始めた。。。

。。。ジャズなので、一箱60枚ぐらいだが、そのうちの半分強は洗剤を少し使って、洗った。。。

。。。こちらが乾かすの図。。。












。。。この頃、眠くなったら、こちらで遊んで、気分転換して、再び作業に戻るのだ。。。












。。。孫っちゃんズに自慢すべく、写真を撮り、お姉ちゃん宛に送った。。。

。。。上は、1000以上まであるらしい。。。



。。。洗って乾かすのに少し時間がかかったが、それでもSECOM さんからお電話がかかる午前2時25分まで作業をして、一箱終えられた。。。



。。。では、急いで、セットして、帰ります。。。





5月28日(木),レコードBAR 79.7 。。。


。。。自宅で、自転車の整備をした。。。

。。。チェーン回りの油埃りを除去して、手がまっ黒。。。

。。。明日は、和室の整理。。。

。。。コロナウィルス禍も少しずつ薄くなっているが、北九州でクラスター2ケ所、松山市でも今日もまた一人感染者が出た。。。
松山の方は二度陰性も三度目の検査で陽性になったそうだ。。。



。。。ただ、自分の時間が比較的多い今のうちに自宅の片付けごとをしようかと思う。。。

。。。遅まきながら、というところ。。。?



。。。13時過ぎにカレーをいただき、14時過ぎに出社。。。












。。。大きな買い取りをお預かりしていて、結局19時の閉店間際までかかった。。。



。。。お客さまからときどきうかがっていた『レコードBAR79.7』へ。。。
。。。FM愛媛さんの番組の収録がある。。。


。。。約束の10分前に到着。。。

。。。レコードが1万枚。。。
。。。壮観。。。


。。。FM愛媛さんのレコードの保管場所をこちらに移動して、お客さまにかけて差し上げているらしい。。。

。。。お店と同じ名前の番組は、日曜日夜の24時00分から放送されている。。。


。。。でもって、その収録が始まった。。。
。。。パーソナリティーは『ジュークジョイントつる』の田村さんだった。。。

。。。喋りすぎた。。。

。。。ボクより先に来られていた二組のお客さまが、ボクの後に順に収録されていた。。。

。。。知らなかった。。。
。。。悪かった。。。?!

。。。皆さん、意外に短くて、ボクだけ、やはり長かった。。。


。。。21時過ぎにお店を出て、すぐ近くのラーメン屋名店『なかむら』へ向かうも、いまは21時閉店だった。。。
。。。当店が大街道に支店があった頃に来ていたお店。。。
。。。ミシュラン本掲載のお店。。。


。。。それではと、勝山町のこちらも名店『珍珍軒』へ向かうもそちらも閉まっていた。。。
。。。ここへはお店のスタッフ(男女問わず、団体で来たこともある)をよく連れてきた。。。

。。。遠い昔、NHK松山放送局で教えていただいたお店。。。
。。。歴史がある。。。
。。。ラーメンみたいなチャンポンが好き。。。



。。。食事は諦めて、もう一軒訪ねたかった『JAZZ BAR ゴスペル』さんへ行くも、開いていなかった。。。

。。。何処へも行く処もなく、自転車でとぼとぼ帰る。。。


。。。思いついて、鶏そばをこさえた。。。












。。。美味しかった。。。


。。。テレビをつけたら、ケーブルテレビで、昨年末の「みかん一座公演〜笑うまちかど ラッキーカムカム」を再放送? していて、『井坂彰のサタデーライブ』の竹内アナがタンゴを踊られるシーンが流れて、あの時の感動が蘇った。。。

。。。終演後、観客を見送られる出演者の中でいちばんに彼女を見つけ、ここぞとばかりl、ハグをした(かった)。。。
。。。あの時は愛媛新聞の山本記者、杉作さん、土屋君、こでぶのどん


。。。その後、3日ぶりぐらいに『クローザー』(もうシーズン6も終わる、シーズンは7までで、余り急ぎたくない)を観てたら、眠くなり、そのまま居間で眠り、午前4時半すぎに目覚めて、ブログ更新はやめて、入浴して、ベッドへ。。。

。。。朝どこかへ行くのか、隣室で家内が5時頃起きだす気配を感じながら、再び眠った。。。




5月27日(水),相原誠君のこと。。。


。。。こちらは、今日、南海放送『井坂彰のサタデーライブ』などのディレクター吉尾さんが送ってくださった先週の収録の様子。。。


。。。井坂君は体感を鍛えるポーズをして、竹内アナは何のポーズかな? きっと可愛いポーズで、ボクは当日かけたサンタナ「ウィニング」入りのCDを持たされている。。。


。。。そうそう、咲夜帰宅してテレビをつけたら、井坂君がゴルフ番組をやっていて、ついつい最後まで観た。。。
。。。ゴルフもお上手なんです。。。












。。。こんな感じで楽しく収録させていただいている。。。

。。。写真、有難うございます。。。




。。。でもって、今日の朝食は、家内の辛〜〜いカレーとサラダとボクのお味噌汁。。。












。。。コロナウィルス禍で、ポイント券の配布などがストップしているフジグランに電話をかけて確認したのだが、2万円以上のチャージで割引ポイントがオマケされるサービスは健在(毎月25〜27日)とのことで、チャージして、こちらを購入。。。
ただ、キャッシュレスではあるが、ポイントはボクだと1000円で10ポイントなので、今だとクレジットカードの方がお得。。。?

。。。6月1日からようやくPayPay などが使えるので、検討の余地あり。。。

。。。政府が5%の還元を7月以降も伸ばしてくれないかなぁ。。。?
。。。理想は、ギリギリの6月30日間際に発表。。。、駆け込み需要が見込めるので、その後が有難い。。。

。。。景気を回さないとね。。。!!












。。。フジグランのこちらが「うなぎ」が美味しかった。。。

。。。杉作さんにもついつい写メを送った。。。












。。。昨日写真を撮っただけで、SNS にあげられなかったキャロル・デビュー・アルバムの初回「相原誠」ジャケットに触れるべく、ネットで情報を確認したら、何と彼は先月13日に亡くなっていたことを初めて知った。。。
















。。。小学校も中学も同じ秋田市土崎の学友で、一緒のクラスになったことはないが、由来は知らぬが「ちょり」とあだ名で呼ばれていた彼と小学生時代に近所の友人を介して遊んだ記憶がある。中学校時代はほとんど接点もなかったが、鮮烈に覚えているのは、彼が一学年か二学年上の番長みたいな上級生と体育館で結構多くの生徒に囲まれて、タイマンを張っていたのか、ヤキを入れられていたのか分からないが喧嘩をしていたシーンだ。。。
。。。彼は果敢に先輩に挑んでいた。。。

。。。その後、高校へ進学し、中学時代にボクに洋楽を教えてくれた友人がエレキバンドの練習をボクも親しかった別の友人のビルでするから見にこないかと言われて、何か差し入れを持って出かけたら、相原君がドラムスを叩いていたと思う。。。

。。。発売されたばかりのタイガースの『青い鳥』をやることになって、誰も歌詞を知らず、ボクが知っていると言うと、友人の口利きで、ボクがヴォーカルをとらせてもらったが、何だか緊張しまくった。。。


。。。その後、ボクは秋田のフォークシンガー山平和彦君の事務所をつくり、マネージャーの真似事をして、事務所ごと岐阜へ移動したり、更には東京で東芝EMIの倉庫で働いている頃にその東芝EMIからデビューしたダウンタウンブギウギバンドのドラマーとして、彼の姿を見つけた時には快哉を叫んだ気がする。。。
紅白にも出てたし、活躍していたが、やがてダウンタウンブギウギバンドを離れてからその後の消息を知らなかったが、山平君が亡くなってから定期的に行われていた追悼ライブの会場が彼の経営する新宿2丁目のライブハウスだと知った。。。

同郷だったりしたことを誰かに話すと、藤田晴彦君(今治出身のバンド『The Cokes』のボーカル、ソニーよりメジャーデビュー、彼も南海放送さんで番組を持ってる、共同経営するカレー屋さんも有名)たちとの飲み会に現れたこちらも同じく松山大学出身のバンド『Wizkids』で東芝EMI からメジャーデビューをしていた佐伯康人君(『あの青い空に向かって 「障がい者と農業」新しい関係への挑戦』著者、彼もすごい!)が「誠さんにずいぶん世話になったんですよ」と突然電話をかけて、ボクに携帯電話を渡したことがある。。。
勿論、彼はこちらのことを覚えていることはなく、松山でレコード屋をしていると話したり、彼のあだ名を知ってるよと話したぐらいだが、上京したら会いに行くとは言った。。。
その後、新宿2丁目を離れ、中央線沿線でラーメン屋をしているような話を聞いたまま、本日、訃報を知った。。。

。。。会えていたら、土崎の裏山のこととか、そうそうあの喧嘩のこととか聞いてみたかった。。。
山平君のイベントの話とか、こちらの様子とかも伝えたかったと思う。。。

。。。多くの人たちといろんな接点があり、今日に至っているが、彼とはその接点がありそうで、ほんの僅かしかなかったのが、残念だ。。。



。。。何だかしんみりしてきたので、明日の夜、FM愛媛さんの収録に使おうと思っているレコード(シングル盤にする)を選び、これから少しかけてみる。。。


。。。1時間あまり、ブログを記しながら、遠い友人を思い出している。。。

。。。「長い夜」だ。。。

。。。“ 25 or 6 to 4 ”ならぬ、今は 35 or 6 to 3 だ。。。

。。。分かるかな。。。?





5月26日(火),津田演奏堂さん閉店。。。


。。。朝食、お味噌汁とR1 とセサミンだけにした。。。

。。。朝トイレへしゃがんだ後に体重を計測したら、1kg増えていたので、抜いた。。。

。。。内臓脂肪率が上がっていた。。。



。。。今日からお風呂でこちらを読む。。。











。。。平野さんの中では読みやすい。。。

。。。のっけからスイッチが入りそう。。。


。。。ただ、雨雲予報によると12時前から松山市に雨雲がかりそうだったので、11時45分頃にお風呂を出た。。。


。。。雨の予報の日はスクーター。。。

。。。でも、意外と降りそうで降らない感じ。。。

。。。予定を変更して、そのまま街までスクーターで足を延ばし、みずほ銀行ATM 経由でジュンク堂まで戻り、お店の前に駐輪。。。

。。。そして、いよてつ高島屋さんへ行き、B1の大判焼き屋さんで、3組購入して、1組は手に提げて、残りはデイバッグに収納。。。

。。。目的地の津田演奏堂さんへ出かけた。。。

。。。社長の弟さんがお店の向かいの伊予銀行さんのところにおられて、早速ご挨拶。。。

。。。6月30日までに閉店される。。。

。。。創業111年の老舗レコード屋さんで、当店も加盟していた「日本レコード商組合愛媛県支部」の支部長をずーっとされていた。。。

。。。よくお客さまを回してくださり、こちらも演歌のお客さまを紹介してきた。。。

。。。今夜杉作さんのラジオで特番を組まれることを確認したので、筋として、その前にご挨拶したかった。。。

。。。「今日の夕方に南海がきて、6月4日には愛媛朝日が来るんよ」と少し嬉しそうに話されていた。。。

。。。「レコード言われたら、モアさんとこ、ゆうてきたけんね。。。」とも言ってくださった。。。

。。。これまでのお礼を述べ、社長さんによろしくとお伝えして、お店の前を離れた。。。


。。。銀天街にはもう余り来ないので、津田さんのお隣りの雑貨屋さん「A.One」さんにも寄らせてもらい、オーナーにご挨拶をと思ったが、そちらもお留守だった。。。


。。。でも、これで少しは義理が果たせた。。。


。。。ジュンク堂さんの前に駐輪させてもらったので、3Fを物色して、結局版を重ねていた読むつもりがなかった大御所の初版を棚の後ろから引っ張り出して、購入した。。。

。。。この買い方がいけない。。。




。。。ジュンク堂さんの横でこちらを撮影。。。

。。。こんなロケーションで商売が出来たらいいなといつも思う。。。















。。。結局、雨には大して降られず、14時前に出社できた。。。
。。。降雨なら、スクーターを店に停めて、郊外電車でとなりの松山市駅まで行き、津田さんへ行くつもりだった。。。

。。。大判焼き5個を長男一家へと、家内とボクに1個ずつ。。。




。。。おかげさまで本日も割と多めの郵便物を抱えて、郵便局へ行き、思いつきでローソンへ。。。

。。。『鬼滅の刃』のあれやこれやを6月2日から販売されるというので、フライヤーでもないかとその下調べのつもりが、何故か下の写真のお弁当を買ってしまい、レジを打ちだす直前に財布を持ってきていないことに気づいた。。。


。。。運動不足解消には好都合と思い、店まで往復走った。。。

。。。少し降ってきた。。。


。。。買い物を済ませた後、携帯していたスマホのPayPay で支払えたことに思い至り、我ながら、やれやれ。。。と思う。。。

。。。まぁ、でも、運動できたし、降りだした雨にもほとんど濡れなかったので、良しとしよう。。。











。。。SNS 用にこちらを撮影したのに、UP するのを忘れていたことを今思い出した。。。

。。。少し、のんびりし過ぎ。。。?












。。。杉作さんのラジオ、2時間半津田演奏堂さんの店内からの生放送だった。。。


。。。お疲れさまでした。。。



。。。昨夜までの『宇宙戦争』に続き、今夜は『A.I.』をアマゾンプライムで観る。。。


。。。24時40分には退社見込み。。。



。。。そういえば、昨夜帰宅した午前2時40分頃に何故かウグイスの鳴き声が聞こえて、録画した。。。

。。。弟くんが、家内に「ウグイスの鳴き声を聞いたことがない」と話していたというのを思い出して、録った。。。




5月25日(月),おかげさまでのんびりと。。。?


。。。餃子をこさえているときに松山の若い友人から電話。。。

。。。彼の友人で解体業の方が大量のレコードが出たので、査定に来れぬかとの連絡。。。

。。。今週中の約束で快諾。。。

。。。友人の現況を尋ね、こちらの近況を伝えた。。。

。。。有難う。。。



。。。でもって、餃子を少しだけ焦がしてしまうのはよくあること。。。












。。。お味噌汁のお味噌がこの頃美味しくて、今じんわりあれこれチェックしている。。。

。。。二個ぐらいは同時に使っても良いが、三個以上になると、ちょっと消化に困る。。。

。。。ちなみに今日のは体重計でおなじみの「タニタ」の減塩味噌。。。

。。。地元のギノー味噌の合わせ味噌も並行して使っている。。。

。。。どちらも味が似ている。。。?

。。。料理が得意な方は、自分でこしらえたり、市販のものをブレンドしたりされているのだろうか。。。?



。。。たぶん10日ほどかかってしまったが、ようやく中村文則さんの『逃亡者』を読み終えた。。。

。。。入れ子構造になっていると思うが、それをきちんと区別する力が今はもうない。。。

。。。このままになるが、あとで書評を片っ端から眺めてみたい。。。

。。。少し難解だった。。。










。。。セブンスターさん、家内からの情報通り、月曜日の今日は10%オフだった。。。


。。。でも、そんな日に限って、特に買いたいものがなく、いつものこちらとR1数個とお味噌汁用にきのこを二種類買った。。。












。。。14時過ぎに出社して、コーヒー豆屋さんで立ち話をして、家内とスタッフさんに15時で上がってもらい、その後、少し続いた買い取りやCD のご注文の電話応対や発注業務をこなして、とりあえずこちらを撮影して、SNS に上げた。。。












。。。朝の若い友人にもコーヒー豆屋さんのワタナベさんにも話したが、今は少しのんびり出来ている。。。


。。。少しだけ帰宅時間も早くなったし、家で読書する時間が増えている。。。


。。。なぜか、少しだけネット配信のゲームをしているのも、こんな時だからとええやんと思って、連日無料のライフがなくなるまでやっている。。。


。。。孫っちゃんズに、もうすぐレベル100だよと伝えたかったりしているのも要因かな。。。?


。。。そのお姉ちゃんとお兄ちゃん、今日から給食付きの授業が始まったようだ。。。

。。。松山市で発生した病院でのクラスター(今日もそうだったがいまだに感染者が増えている)の影響で、先々週に半日、先週も半日出かけただけだったと思うが、今週から週5日通学の生活が始まる。。。



。。。そうそう、弟くんは今朝家内の顔を見るなり、「ケイタイ、かして」と言ったそうだ。。。

。。。上のふたりと同じことをしたがるようだ。。。



。。。どうやら、今日の全国警戒解除の様子からすると、7月ぐらいから催事が始まるかもしれない。。。

。。。ひょっとすると、これまで中止だったり、延期だったりしてたものが一斉に始まり、忙しくなるかもしれない。。。


。。。日にちが重ならない限り、すべて受けることになるだろう。。。

。。。こののんびりした日々もいずれ終わるのだろうね。。。


。。。ん〜、今のうちにしっかりのんびりしよう。。。




。。。午前3時前に帰宅して、お味噌汁をこさえて、ワインを用意した。。。


。。。これから、H.G.ウェルズの『宇宙戦争』のスピールバーグ版(トム・クルーズ主演、シリアスな役柄)の残り45分ほどを観る。。。

。。。「大阪では3、4体倒したそうだ。。。」というセリフがこれから出てくるはずだ。。。

。。。『映画秘宝』誌で、スピールバーグ監督がなぜ大阪? と質問された時、「日本人はオモチャやロボットに詳しいからさ」と応えたとの記事を昨日見ているので、そこは見逃せない。。。

。。。シアターで観た記憶はあるが、細部は覚えていない。。。


。。。楽しみ。。。





5月24日(日),「井坂彰のサタデーライブ」。。。!!


。。。今日は、家内とほぼ町内みたいなところの大きなホームセンターで待ち合わせて、自宅和室(神棚があって、和箪笥があってみたいなお部屋)の丸型の蛍光球を家内が運転するモアミュージック号に積んでもらうことにしていた。。。

。。。丸型の蛍光球など近年ほぼほぼ買ったことがないので、売り場であれこれ悩む。。。

。。。多くの箱が「2本入り」になっていて、2本もいらないしと、あれこれ呟きながら、もう一度よおく見直すと、2本は2本でも30cmと32cmのセットだったり、32cmと40cmのセットだったのだ。。。

。。。正しく自分が探していたものだと気づき、寸法は確認していないので、当てずっぽうで、32/40のセットを買ってレジに並んでいると、家内がタイミングよく現れた。。。

。。。レジのおねいさん(そこのホームセンターはスポーツにも力を入れられているので、アスリート的なおねいさんが多い)に古い蛍光球は引き取ってもらえますか? と尋ねたら、OKとのことで、小走りで車に向かい、古いのを降ろして、買ったのを積もうとしたが、念のために寸法を確認したら、何と自宅で使っていたのは、30/40の組み合わせだった。。。

。。。時刻を確認すると、10時52分、家内が駐車場に車を停めて店を開けるのにぎりぎりっぽい時間で、結局、家のも購入したのも車から降ろし、家内を出発させた。。。
。。。ボクがスーパーカブの荷台で駐車場まで運ぶことにしたが、荷台が小さいのがちょっぴり心配。。。

。。。間違えて購入したセットをサービスカウンターで返品して、確認しつつ、30/40をゲットした。。。

。。。もう急がなくて良いので、店内の混雑ぶりの割には空いていたATM で、クレジットカードの入金具合をチェックしてから、2Fの市場的なスペースで、こちらを購入した。。。












。。。LPレコードだと30枚余り入るデイバッグへ蛍光球の箱を押し込もうとしたが叶わず、代りに食料品を全て詰め込み、蛍光球はスーパーカブの荷台へくくりつけた。。。

。。。やはり、少し無理やりっぽい感じになった。。。
。。。でも、短距離なので、どうにか運べた。。。



。。。出社後、LPレコードの値段を一箱分付けて、お食事タイム。。。
。。。今日は朝食をいただけなかったので、お腹が空き空きだった。。。


。。。先にサラダと牛丼をいただくことにしたが、レンジしたら、まん丸の容器がこうなった。。。

。。。ラップのせい。。。?
。。。結構きれいな形になった。。。













。。。なかなか美味しい。。。



。。。食後から17時過ぎまで買い取りが連なり、大洲市長浜のパン屋さん名店のご主人とお話ししているうちに、閉店時刻となった。。。


。。。レジ締めをして(お給料日前にしては善戦!)、おこわと小松菜の和え物をいただき、少しだけ<Toon Blast> をしてたら眠くなり、15分だけ仮眠して、20時過ぎから買い取り商品の整理をしながら、昨日の『井坂彰のサタデーライブ』を3時間通して聴いた。。。


。。。3時間分を一気に聴くのは初めて。。。

。。。井坂君とお相手の竹内アナのおふたりの掛け合いが絶妙。。。

。。。井坂彰君は、FM愛媛さんでのパーソナリティー歴が30年ほどあり、今も毎週月〜金曜の放送を続けている。。。
。。。南海放送さんのこの番組ももう3年目になるのかな。。。?
。。。DJ、司会業でも大活躍の愛媛を代表するパーソナリティーだ。。。

。。。東京ご出身の竹内さんも愛媛でのアナウンサー歴が5年を超え、すっかり地元に馴染まれている。。。
。。。和牛さんとのテレビ番組でご存知の方も多いだろう。。。
。。。可愛い方ですよね。。。


。。。そのおふたりのトークは、仲良し感がありつつ、井坂君が敢えて無茶なことを言うと、彼女がしっかり支える形でフォローする。。。

。。。おそらくパーソナリティーと放送局の女子アナという組み合わせだとその歯止め的なところの対応の強弱が難しいのではないかと思うが、おふたりともそこのところをうまく消化されていて、安心感がある。。。

。。。聴いていて、楽しい。。。
。。。心が弾み、仕事もはかどる。。。


。。。昨日は、その楽しい番組のちょうどまん中辺にボクが出てくるので、ちょっぴりビミョーな感じがするけど、基本的に優しく、気心も知れている井坂君が話を引き出してくれるので、いつもとても話しやすい。。。

。。。聴き直していると、竹内さんもボクの拙い話にたくさん相槌を打ってくださっていて、それも話しやすい要因だと気づいた。。。

。。。そして、ボクが帰った後の15時からの最後の1時間はコンビネーションの強さがますます発揮されて大いに盛り上がり、放送終了時刻が近づくと、radiko のタイムフリーで聴いていて終わりの時刻を知っていても、もっと聴いていたいと思った。。。

。。。大好きな杉作さんのラジオ番組とは違うかたちで、おふたりも、現在の愛媛の「ラジオ文化」を創り上げられていると思う。。。

。。。長年お世話になっている南海放送さんの特にラジオ番組全般に感謝。。。

。。。山下泰則さんややのひろみさんの番組へ出演させていただいて頃も懐かしい。。。


。。。FM愛媛さんへの記事はまた近日。。。



。。。皆さまも、この番組もradiko などでぜひ聴いてください。。。

。。。楽しいです。。。


。。。最後に、素敵な番組には、それを支えるディレクター氏の存在も見逃せません。。。

。。。吉尾さん、彼女の女性ならではの細かい心配り、気配りが隅々まで行き届いていて、まとまるのだと思う。。。

。。。彼女も竹内さんも頑張り屋さんなので、こうして結果が出てゆくのだと思う。。。


。。。そうそう、自分の番組出演を終えて、店に戻ったら、かけて出かけたメガネの行方が分からなくなり、スタジオに忘れていないかとつい吉尾さんにメールをすると、まだ本番中なのに、即答で返信をくださるのだった。。。




5月23日(土),アベノマスク届きました。。。


。。。餃子が冷凍庫に溜まっていて、今朝はそれでお食事。。。












。。。自宅でも餃子にタレなどはつけない。。。


。。。こちらを購入して、出社。。。

。。。セブンスターも少しだけ混んでいたし、街を走る車も増えてきた。。。












。。。病院内で確実に封じ込められているクラスター感染者、ほぼ連日一、二名ずつ増えている。。。


。。。そこへタイミング良く? 安倍さんのマスクが届いたが、開封しようとは思わなかった。。。












。。。不必要だとは思わないが、4月1日? から出ていたお話が緊急事態宣言解除後に届くのは、何とも言えぬ。。。

。。。とりあえず、次の流行まで取っておくのだろうか。。。?

。。。愛知のどちらかの地区のように、回収箱があればそこへ届けても良い。。。

。。。そのまましまいこんでおくと、埃や虫などが入ったり、カビ臭くなったりするかもしれないし。。。


。。。こちらを撮って、郵便ポスト経由で南海放送さんへ。。。


。。。ディレクター女史の横に座って、SNSへ「ラジオ聴いてください」と発信した。。。












。。。その南海放送さんのラジオ番組「井坂彰のサタデーライブ」、面白いですよ。。。

。。。毎週土曜日、13時00分~〜16時00分までの3時間番組で、井坂君はもちろんお相手の竹内アナとのやりとりが絶妙で、楽しくなります。。。





。。。このカツサンドが美味しかった。。。

。。。いつもあるのかな。。。?












。。。それから井坂君のラジオとは違ったかたちで日本中を席巻しているのが杉作J太郎さんの「どっきりナイト」、今夜
土曜は『どっきりナイト・スピリッツ』だった。。。


。。。数日前のメールを読んでいただき、かけられたジンギスカン絡みでもう一度メールしたら、こちらも読んでいただいた。。。

。。。レコードの買い取りが多い一日で、たまたまそのジンギスカンの『インカ帝国(原題が「マチュピチュ」)』のシングルレコードが2枚もあったので、「そちらの1枚ご入用ですか?」とお尋ねしたら、「買います! 取り置きお願いします」とのことでした。。。


。。。有難うございます。。。
。。。もう一枚、『ローレライ』という曲もあって、聴いてみたらなかなか良かったので、そちらはプレゼントしたい。。。



。。。今日も充実した一日でした。。。


。。。もう午前2時を回っています。。。


。。。おやすみなさい。。。




5月22日(金),LPレコードのジャケット拭き。。。


。。。こちらから。。。、












。。。こちらをこさえた。。。












。。。ときどき触れている「梅おろしそば」。。。

。。。冷たいおそばの時節到来。。。


。。。美味しかった。。。



。。。久しぶりに、坊っちゃん列車を見た。。。

。。。試運転だと思うが、フジグラン松山本店の裏では二両編成だったものが、店の前を通った時には一両増えていた。。。












。。。そのフジで買い物。。。

「フジの日」にあたる22日。。。

。。。ポイントを溜めるのにプラスかと思って、ついついあれこれ買い物かごに入れたら、4900円以上となったが、どうやらポイント加算は、買い物自粛モードのなかで、休止されているのかもしれない。。。?


















。。。LPレコードのジャケット拭きを始めた。。。

。。。数十年倉庫に置かれ、埃がかかりまくったもの。。。

。。。もともとは、地元のジャズのお店からの商品。。。

。。。扱い方があまりよろしくなくて、基本的にレコードの内袋(半月系のものや紙袋)に入っておらず、キズが目立つものと、ジャケットが半分に割れているものなどを省くと、毎回25〜30枚ほど持ってこられている内の三分の一ほどしか購入していない。。。

。。。それが週に二、三度、20数回続いていたのが、いよいよ終わりが近いそうで、今日ジャケットを拭き始めた。。。


。。。お店のお仕事の関係か、実際に拭き始めたら、油汚れが目立ち、ずいぶん時間がかかった。。。


。。。レコード盤も一応検盤してはいるが、キズよりもカビが多く、こちらも時間がかかりそう。。。


。。。とりあえず、200余枚、ジャケット拭きを終えた。。。


ちょうど10時間かかった。。。











。。。午前4時前にこちらを↑ いただいた。。。



5月21日(木),黒川検事長。。。


。。。黒川検事長が文春砲に賭け麻雀を指摘され、それをあっさり認めて、いきなり辞職を申し出る。。。

。。。この展開、全く個人的な想像だが、黒川さんが身を引くために仕組んだのではないかと思っている。。。


。。。官邸サイドが黒川さんの定年延長を決め、その流れの中で、今後黒川さんがあれやこれや官邸から押し付けられても出来ることと出来ないことがあったり、それでなくても大先輩やら元上司、昔からの仲間とかから「官邸の言いなりにならなくていいだろう」とか言われ続けておられるだろうし、そこで逃げの一手として、バレることを前提に、賭け麻雀をされたのではないのだろうか。。。?

。。。そのうえで辞任となれば、黒川さんの検察サイドでの面目は立つことになりそうだし、
今の内閣は将来が不安定そうなので、自らの決めの一手として、麻雀で相手の手を読むように「おりる」ことを考えられたのではないだろうか。。。?

。。。あの方の映像を見るたびに三谷幸喜さんを連想してしまい、悪い人には見えない気がするので、ついつい良いように書いてしまった。。。

。。。政治家の中には人相のあまりよろしくない方がたくさんいますからね。。。
。。。これは、余計なことでした。。。


。。。(検事長が)賭け麻雀はいけません。。。!




。。。ところで、安倍さんは今後どうされるのでしょうか。。。?

。。。どうされるかというより、最近場当たり的というか、ずーっと流れに身を任されているような感じに見えるので、どういうかたちで退任されてゆかれるのか、どこへ漂着されてゆかれるのだろうか。。。?





。。。今日の昼食と夕食です。。。
















。。。おかげさまで、今日も忙しくさせていただきました。。。




5月20日(水),ソーセージ焼き。。。?


。。。ロサンゼルスの友人が先日の「母の日」に家内へ送ってくれた「たこ焼き器」を、たこは苦手という孫っちゃんズ姉兄とソーセージやチーズ、明太子などを載せて初使用してみた。。。













。。。たこ焼きの前に自宅から坂の上にある義父たちの墓所までお参りして、遠回りして、最後は自宅前まで競争して帰ってきたので、三人とも待ち切れない。。。












。。。美味しかった。。。

。。。長男のところにも器械はあるので、馴れた様子の孫っちゃんズのリアクションを注視してたが、二人揃って、「おいしい!」を連発。。。



。。。Yumiちゃん、有難う。。。

。。。来春渡米出来るかな。。。?

。。。皆さんに会いたい。。。



。。。アニメのシングルレコードをご覧になりたいと言われたお客さまに13時行こうと伝えてもらっているので、12時38分に自宅を出て、家内の実家に寄り、そして、六軒家交差点のセブンスターでこちらを購入して、出社。。。

。。。12時58分に到着。。。












。。。今日もそのお客さま以外にも店内が一時だが結構混み、三密が気になった。。。

。。。おかげさまで本日も忙しい。。。

。。。新聞に掲載させていただいているアルバム記事の反応も大きいのだろうが、昨秋ぐらいから輸入盤(レコードもCDも)が売れるようになってきている。。。


。。。キズや汚れの厳しいレコードを最後の砦? のボクが磨き直す再挑戦。。。

。。。さすがに1日で60枚/一箱ぐらいしか処理出来なかった。。。


。。。スタッフさんが帰る前に、焼売弁当をいただいた。。。

。。。レンジで温めたのだが、湯気は写真では見えませんか?


。。。温かくて美味しかった。。。












。。。結局ニラは自宅へ持ち帰ることにして、夜はペリエと焼き芋でごまかした。。。


。。。鳴門金時、やはり甘い気がする。。。













。。。今日は、まだ午前1時過ぎ。。。


。。。仮眠をしていないので、眠い。。。


。。今日も一日、有難うございました。。。



。。。帰宅後、味噌汁をこさえて、赤兎馬の封を開けた。。。












。。。ピアノの上にこちらがあった。。。


。。。孫っちゃんズが折り紙でこさえたものを家内がもらったようだ。。。












。。。禰豆子。。。



。。。こんな感じでこさえていたようだ。。。

















。。。炭治郎と再び禰豆子。。。















5月19日(火),有難い日々が続いている。。。


。。。今朝はきちんと4時前に眠ったのだが、どうしても4時間30分睡眠の縛りから抜け切らず、8時28分だかに目覚める。。。


。。。今日は家でゆっくりする日なので、もう少し眠るべく、努力。。。

。。。でもって、9時33分にアラーム起き。。。

。。。中途半端で起きづらい。。。


。。。孫っちゃん弟くんを迎えると、今日は「ばあばいく」とシートベルトに抗って、車を降りようと踏ん張る。。。

。。。気づかぬ振りをして、「しぇんしぇい、がんばって」というと、悲しそうに、「ノー!」と首を振る。。。


。。。どうしたのかな。。。?



。。。その後、まず、フリースの毛布から洗濯機に入れ、その後、ベッドカバー、ベッドシート、枕カバーX2枚(二重にしてる)を洗濯機の前に移動。。。

。。。そして、ナントカピロー(頭が沈むタイプ)、キングサイズでとても重いマットレス、その下の座台X2枚を中庭に移動して、日干しする。。。

。。。結局、洗濯はベッドシートが二番目で、残りを三番目にした。。。


。。。その間に、こちらをこさえた。。。

















。。。鶏そば、美味しかった。。。



。。。わが愛媛県、本日も感染者が出て、中村県知事の会見を見てから、家を出た。。。


。。。明日は午すぎまで自宅で孫っちゃん姉兄と過ごすので、急に思い立ち、20日支払予定の数カ所分を振り込む。。。

。。。後は、明日日通さんが南国市からののべ300個あまりの運賃の集金がある。。。

。。。南国から徳島へ送ってもらったものの、徳島が間際に中止になり、徳島から松山までの運賃も発生するので、いつもより高額となった。。。



。。。16時00分ジャストに出社。。。


。。。家内たちに帰ってもらい、本日入荷の商品などの店頭出しをした。。。


。。。お暇そうな店内。。。

。。。16時の時点で新品のCDが2枚だけ売れていた。。。

。。。それでも17時過ぎからお客さまが増えだし、あっという間に緊急宣言以前の平日のノルマの数字を超えた。。。

。。。ビックリ!!


。。。新譜や旧譜のご予約とご注文の方たちが19時までの間に3組買いに来られたのが大きかったが、中古レコードも中古CDも動いた。。。


。。。友人とのLINE のやりとりも嬉しかったし、今治からのお客さまにはいきなり『暴虎の牙』の話題をフラれて、つい話が弾んだ。。。

。。。映画を観ていないので良く分からなかったが、彼曰く、この三作目は「仁義なき闘い」の二作目みたいなものですよと言われた。。。


。。。たぶん彼にしても、おそらくボクもこの先『暴虎の牙』について、誰かと話すことはないだろう。。。

。。。貴重な経験となる。。。


。。。その後、午前2時前までかかったが、杉作さんの『どっきりナイト3』を結局まるまる二度聴きながら、LPレコード3箱の値段を付けた。。。

。。。今さらながら、素敵なパーソナリティーだ。。。

。。。大好き。。。!!



。。。スマホで、今日も<TOON BLAST> を30分ほど遊んだ。。。



。。。こうした日常が嬉しくて、連日有難くてたまらないのだから、自分は幸せ者だと、今日も思った。。。



。。。そして、今夜の楽しみは、干したてのベッドで眠ることだ。。。




5月18日(月),今日も忙しかった。。。


。。。午前9時33分にアラーム起きして、孫っちゃん弟くんの顔を見た。。。

「○○と□□はコナン。。。」だそうで、彼は「しぇんせい、いく」のだそうだ。。。

。。。一昨日ぐらいから姉・兄を「ねえねえ・にいにい」ではなく、名前で呼びだしたそうだ。。。



。。。その後、朝食と読書@お風呂。。。


。。。そうそう、昨夜午前2時頃コンビニで「少年ジャンプ」の最新刊を購入した。。。

『鬼滅の刃』、最終回。。。

。。。現代で終わった。。。












。。。パンを焦がしてしまい、お焦げをこそげてたら、潰してしまった。。。


。。。お風呂の後、少しテレビを観たら、雨が予報よりほんの少し早く降り始めて、慌ててスクーターで自宅を出た。。。

。。。家内の実家を出る頃には少し雨脚が強くなり、セブンスターはやめて、店に近く、滞在時間も短く終えられる萱町商店街へ直行した。。。


。。。安すぎしんさくの八百屋さんであれやこれや1000円近くの野菜を買って(すごい量、明朝漬け物を漬ける)、エルベさんでこちらを買った。。。

。。。二段重ね弁当、売り切れてた。。。?


。。。ボクが買わなくなったからということなどはないだろうが、ここしばらくサバ弁当も見ない。。。












。。。家内たちがいる間に、サケ弁当をサケにいただき、こちらのオークション用の写真を撮った。。。















。。。少しだけ、孫っちゃんズに自慢しようと、スマホで<TOON BLAST>を今日もやった。。。


。。。まだステージ51、先日2600余りまで進んでいた人を見つけたので、気が遠くなる。。。



。。。今日は、雨の中、まとめ買いをしてくださるお客さまが重なって、有難い売上げを 記録させていただいた。。。



。。。ただいま、午前1時37分、雨雲レーダーによると、2時過ぎから雨雲が松山市にもかかりそう。。。


。。。帰ります。。。



。。。松山市、本日も感染者2名増えた。。。

。。。クラスター発生の病院の入院患者さんで、想定内の推移。。。


。。。皆さま、お大事に。。。




5月17日(日),おかげさまで、今日も忙しかった。。。


。。。今朝もお蕎麦を茹でて、鶏蕎麦にしていただいた。。。

。。。親鶏のコリコリ感と皮の脂肪部分に何とも言えぬ旨味? を感じている。。。

。。。出汁は無添加の中華寄りの顆粒調味料を加えて、さらに地元ヤマキさんの白だしを使用している。。。

。。。そして、香辛料はコショウだ。。。

。。。ずーっと前から、肉蕎麦にはコショウを使用している。。。

。。。ほんの一時期経営していた立ち喰いそば屋さんではコショウも常備してたものね。。。












。。。とにかく、今日も旨かった。。。

。。。ときどき、「ライブ・アースまつやま」とかで、人気があった『梅おろしそば』とかを出させてもらおうかな? と思っている。。。

。。。実は、今も看板から茹で麺機まで一式置いているからね。。。

。。。麺は地元で仕入れて、その他も地産地消でやれるはず。。。



。。。今日もエルベ24さんで二段弁当、サンドイッチとじゃこ天がお昼で、お弁当が夜。。。

。。。切れたお蕎麦も二袋しっかり購入。。。












。。。14時台までお客さまが少なかったが、その後、19時までお客さまの切れ目がなかった。。。

。。。三密に触れるほどではないほどほどの理想的な混み具合だった。。。


。。。こちらは忙しくなる前に撮影した。。。


。。。明日のSNS 用。。。?













。。。ホントに、昨日記したように、懐かしい顔のお客さまが何組もお見えになられた。。。

。。。有難〜い、良い感じでした。。。



。。。本日も松山市で感染者1名発生。。。

。。。市内病院でのクラスター発生で、病院はしっかり抑えこまれているので、今日の1名も想定内のようで、ある意味安心出来る要素が強そうだ。。。


。。。ここ4、5日で21名の感染者が発生して、少なくともこの週末とかは松山市内は自粛モードが他の地方より強かったに違いないから、これから二週間後の感染者発生はかなり抑えられているのではないだろうか。。。? と、懐かしい若いお客さまと話す。。。


。。。今日もお暇かも? と危惧していたが杞憂に終わった。。。


。。。本日終了のオークションもまずまず売れました。。。


。。。皆さま、有難うございます。。。





5月16日(土),歩いて帰った。。。、近い。。。


。。。昨日記し切れなかったことを追記する。。。


。。。4月7日の緊急事態宣言以降、来客者数が半減して、売り上げがずいぶん下がった。。。

。。。毎年1、2月は催事を控え、3月18日スタートの松山でのセールが今年最初のセールになる予定だったが、しょっぱなから中止となり、その後5月末までに予定があった合計6本のうち、5本が中止となった。。。

。。。そんな中、3月末〜4月初めの高知県サニーアクシス南国店だけが開催させていただけて、4月末、そして今月末に入金がある。。。

。。。有難い限りです。。。


。。。おかげさまで、4、5月は全く心配はいらないものの、6月からマイナスの度合いが大きく増えそうではある。。。

。。。だけど、ネット出品を増やしたり、価格の調整を重ねる努力をして、ネットの売り上げがだいぶ伸びた。。。
。。。もともとそちらは多くはなかったので、伸びたといっても低レベルではあるが、お店とネット販売の売り上げを合計すると、概算だが、4、5月の売り上げは昨年比でマイナス25〜30%程度だと思う。。。

。。。自分のところながら、よく頑張っていると思う。。。


。。。そして、「取らぬ狸の皮算用」にならないと良いが、二つほど明るい見込みがある。。。

。。。一つは、コンスタントにご来店いただいていた多くのお客さまがしばらく来られていないので、一部のお客さまは「渇望」的な要素をお持ちなのではないかということ。。。

。。。いずれ、お見えになるときがあるはず。。。


。。。そして、もう一つは、「10万円の給付金」がこれから広がっていく。。。

。。。ごくわずかだが、「10万円いただいたら、レコード買いにきます」と既におっしゃっているお客さまもおられて、
13日の当ブログにも記したように、『10万円給付金景気』みたいなものが、少しはあるのではないかということ。。。


。。。見通しが甘いですかね。。。?


。。。とにかく、国から中小企業(←当社も法人ですので)宛の補助金はいただかなくてもやっていけそうだと思うと、嬉しくなる。。。

。。。そうなれるよう、さらに頑張る。。。
。。。そうなりたい。。。!!


。。。そうそう、買い取りが多かった中古商品をスタッフ一同懸命に商品化に勤しんでいるので、商品在庫が豊富だ。。。
。。。そちらが大きなプラス要素。。。






。。。朝食は、雨降りで家内とともに家を出たため抜いたので、
すぐ下のは町内の人気店「うどんの政」のあれこれ乗せうどんで、
。。。いちばん下のは、夜食だ。。。





















。。。商品化したものもあります。。。 ↑



。。。でもって、22時42分の最終電車で帰るべく、店を出ようとしたら、トイレが我慢できなくなり、間際にトイレにしゃがむものだから、結局乗り遅れて、今夜は歩いて帰った。。。


。。。自宅まで32分で歩けた。。。


。。。思っていたより近い。。。



。。。幸い、雨にも濡れなかった。。。




5月15日(金),あれこれ複雑だが、幸せ。。。


。。。雨の切れ目を利用して、雨の日に乗ってしまういただきもののスクーターで24時過ぎに帰宅した。。。

30分から小一時間程度の差ではあるが、最近でもかなり早い時間に帰宅できた。。。

。。。のんびり出来るなぁと思いながら、新品CDのストックを探しに今や物置化している車庫に入り、あれこれ探しながら、少し片付けごともした。。。

。。。時間があるから、あれこれ進められたが、結局キッチンに入ったのは午前1時過ぎといつもと同時刻。。。?

。。。味噌汁となめこの濃い味つまみをこさえた。。。


。。。実は、その作業の前に和室に座って、今日のことをふり返ったり、孫っちゃんズの言動や姿を思いだして、幸せな気分になれた。。。

。。。とても幸せな人生を送れていると思うと、喜びがこみ上げてきて、ほころんでしまう。。。

。。。有難い限りです。。。


。。。コロナウィルス禍で、愛媛県では今日も感染者が増えて、どうやら今月31日まで自粛要請が延びてしまいそうな流れになってきた。。。

。。。ぼちぼち市外からのお客さまに来店していただき出したいたところに、痛い自粛要請の延長。。。


。。。それでも、深夜に一人で瞑想モードに入ると、前述のような心境になり、一日の疲れやストレスが霧散してしまうのだった。。。

。。。生きてゆくのが有難い幸せ者です。。。

。。。目に入るもの全てが美しいと思えます。。。



。。。何だか、ビミョーな感じになってきました。。。

。。。本日の、朝食、昼食、夕食、そして、夜食です。。。



















。。。まぁ、ワインに少し酔ったという感じでしょうか。。。?



5月14日(木),松山市内でクラスター。。。


 。。。昨夜も5時前にベッドへ入ったが、9時18分頃目覚めて、髪の毛を切った孫っちゃん弟くんを一目見ておこうと、起きだした。。。


。。。髪の毛を丸めたせいか、幼く見える。。。

。。。まだ2歳になったばかりだけどね。。。











。。。こちらが朝食。。。












。。。かるたブレッドの食パンに勝るものなし。。。


。。。お風呂で30分だけの読書後、居間に戻ると、松山市内の病院で院内感染なのか昨日発表の3名に加えて、17名の
陽性反応が出たとのニュースが流れていた。。。


。。。政府が自粛解除宣言するその直前に20名とは。。。


。。。直近の一週間での患者数の目安が人口10万人あたり0.5人が指針だったから、
愛媛県だと133万人くらいだから、6.6人がリミット、松山市だと50万人余だから2.5 人までなので、
これは、大変。。。?!


。。。最終的に愛媛県は、特例として、感染経路を国に報告するなどして、解除は認められたようだが、市外の人が松山へ来にくくなるかもしれないね。。。


。。。少し驚いたが、幸い、16名が無症状で、4名が軽症とのことらしく(それでも感染率は2割?!)、二週間は経過見になるのだろうか。。。?


。。。皆さまの回復をお祈りします。。。




。。。セブンスターでこちらを購入して、出社。。。













。。。ソーセージは家内が見つけていたものを真似して購入してみた。。。

。。。大好きなニッスイの魚肉ソーセージで、確認してはいないが、食べた感じではカロリーが高いのではないかと思う。。。

。。。北海道味だから、美味しいけどね。。。












。。。今日もこちらを撮影したり、レコードの値段を2箱付けたり、アマゾン出品を24時まで重ねた。。。












。。。しかし、連日眠い。。。


。。。杉作さんのラジオをリアルタイムで聴き、その後、亀渕さんの『お宝ポップス』先週金曜日放送分をタイムフリーで聴かせていただいた。。。

。。。コロナウィルスの関係か、先週分からプレゼントコーナーなどはお休みされて、リクエスト特集みたいな企画になっている。。。

。。。今週はビートルズだが、その選曲が渋くて、良かった。。。


。。。今年こそお会いしたいと思っていたところにこのコロナ禍、東京が収まらないと、上京出来ないものね。。。



。。。お元気にお過ごしいただいて、いつか再会したいです。。。




5月13日(水),今日は売り上げ伸びました。。。


。。。孫っちゃんズ上ふたりがやってきた。。。

。。。玄関の扉を開けるなり、「やっほー! じいじ!」。。。

。。。それだけで、今日は精いっぱい甘やかそうと思ってしまう。。。


。。。こちらの餃子などをいただきながら、ますは将棋を指した。。。













。。。続いて、家内とのアメリカ時代に買い集めたテーブルゲームの中の master mind 。。。

。。。色と場所を当てるボードゲームで、もう40年間ぐらい使用していることになる。。。

。。。この頃は、お姉ちゃんがずいぶん解けるようになってきた。。。



。。。その後は、ふたりがハンバーガーをこさえるのを横目に身支度して、12時15分に家を出た。。。













。。。こちらを購入して、12時50分頃出社すると、鬼北町からのお客さま。。。


。。。その後、大洲やどちらか市外からのカップルさんなど、皆さん、良い買いっぷりをしてくださり、正確ではないが、この二ヶ月ぐらいでは最高の売り上げになったのではないかと思う。。。


。。。有難いです。。。


。。。こちらをいただき、16時過ぎにスタッフさんに上がってもらう。。。
。。。最近その時刻以降はほとんど数字を伸ばせないのだが、今日はその後も今治からのお客さまなどが来られて、売り上げが続伸したのでした。。。















。。。ひょっとすると、皆さま、自粛明けの反動で買い物モードに入られているのだろうか。。。?


。。。この後、「10万円給付金景気」みたいな風が吹いたりして。。。? とか考えていたら、大学生のお客さまが来られて、「10万円はどう使うの? そもそも貰えるの?」と尋ねたら、「たぶんもらえますけど、貯金しなさいとか言われると思います」とのことだった。。。

。。。ボクは、スーパーカブにヘルメットホルダーだのあれこれくっつけて、あとロードバイクの装備も少しグレードアップしたいと思っている。。。

。。。少しは経済を回せるし、個人的にはそれだけで充分。。。

。。。「きっと数万円は足りるので、口座に残さず、残高は困っている人たちを応援されているNPOとかへ寄付するつもり。。。」と彼に伝えた。。。


。。。今夜の杉作さんの『どっきりナイト3』にも同内容のメールを送らせてもらったところ、読んでいただけたので、公言した形になるから、きちんと果たしたい。。。


。。。個人でいただいくお金は会社に回さず、自分で使うべき。。。





5月12日(火),たくさん食べて/たくさん寝ている。。。


。。。昨夜は、確かお酒は抜いて、ペリエの類いと亀田製菓「減塩柿の種」小袋ひとついただいて、4時前までテレビの前で起きていたが、9時台に起きだしてから考えたのは、お腹が空いたなということ。。。


。。。昨夜のお店での残り(じゃこ天とじゃがソー)と、味噌汁+納豆、自家製漬け物+R1由来の自家製ヨーグルト(家内がヨーグルトマシンでつくった)、R1本体+コーヒーを自分のお盆に載せようとしたら載らず、家内のお盆を借りた。。。


。。。すかさず家内のツッコミが入る。。。

。。。「そんなに食べて、すぐお昼も夜も食べれるね。。。」












。。。確かに完食まで30分近くかかり、その後入ったお風呂では眠くなる。。。

。。。やれやれ。。。



。。。家内の言葉が効いたのか、今日はエルベ24さんで玉ねぎ2袋(6個)とこちらだけを購入して、出社。。。













。。。12時ちょいの出社時から眠かったが、家内が帰る前の15時台に仮眠をとる。。。

。。。16分X2回、どんなに音楽が賑やかでも1分以内に眠れる。。。

。。。その2回目が災いしたのか、その後も眠かった。。。


。。。杉作さんのラジオを聴きながら、こちらをいただく。。。

。。。今日の二食目。。。!!













。。。コーヒーを淹れて一息つくとまた眠くなり、アマゾンへの出品をくり返しながら、22時台に15分だけ眠った。。。


。。。明朝、孫っちゃんズ姉・兄がやってくるので、少し早目に帰り、早目に休もう。。。


。。。今日から週二回の登校が始まった彼女たち。。。

。。。来週も週二日登校して、25日(月)から本格登校の予定だ。。。

。。。実に、3月初めから二ヶ月半以上きちんと登校していないのだから、大変かもね。。。

。。。明朝は、久しぶりにお爺さんっぽく振る舞い、いたわってあげたい。。。



。。。過ぎたことだが、3月初めの休校要請は早過ぎしんさくだった。。。?!

。。。今週になって14日には地域によって緊急事態解除との報が続いているが、すると、アベノマスク(店のPCだと「安倍のマスク」と変換される)は愛媛県だと解除以降に届くことになりそう。。。?

。。。遅いというか、時間がかかる。。。


。。。届いても、家内とボクのは長男一家にあげようかと思うが、それでも息子のところでは子供が3人いるから1枚不足。。。

。。。不思議な配分法だ。。。



。。。まあ、そんなことより、仕事をきちんと頑張り、10万円の一部だけでも寄付できるようにしたい。。。




5月11日(月),SNS 投稿、すごいことに。。。



#検察庁法改正案に抗議 が、500万件超えの勢いで増え続けている。。。


。。。すごい。。。!!

。。。きっと、こういう閉塞感を伴う生活が続く日々だから、投稿が集中しているのかもしれない。。。
。。。そんな気がする。。。


。。。政府は、それでもゴリ押しするのだろうか。。。?
。。。一部には止めるべきという意見があるかもしれないが、「ここで負けたら今後にも響きますよ」との声もあるのだろう。。。

。。。「ここで」のここは、国民の声だからね、国民をどう思われているのか、ハッキリするね。。。?
(とっくにハッキリしてるね。。。)

。。。ただ、「不要不急の。。。」と言われるコロナ禍の最中に急いで進めることではないとはより多くの国民が感じている。。。



。。。さて、今朝はお腹がぐうぐう鳴っていて、迷うことなく、ラーメンをこさえた。。。













。。。その後、お風呂の読書で、柚月裕子さんの『暴虎の牙』を読み終えた。。。

。。。これで、三部作が終わった。。。

。。。やはり、昭和の時代の方が面白かった。。。


。。。女性の方なのに、すごい。『盤上の向日葵』も硬派だものね。。。


。。。アマゾンプレミアムで『県警対組織暴力』をレンタル出来るので、今夜からそれを観よう。。。


。。。そして、今日は、フジグラン松山さんのTSUTAYA 書店で中村文則さんのこちらを購入してきた。。。











。。。松山ブックマルシェで配布したミニコミ誌みたいのに原稿を書かせていただいた中の「『今度の中村さんはすごかったね』といつか孫と話せる日が来ないかな?」の中村さんです。。。



。。。ついでにこちらも購入して、出社。。。


。。。じゃこ天と「ウィンナーポテト」は残してしまい、自宅に持ち帰り、明朝いただくことに。。。












。。。SNS といえば、写真はあったのに、今日は上げるのを忘れた。。。



。。。LPまたまた2箱の値段を付けて、ネット出品分の訂正をした。。。


。。。まだ24時過ぎ。。。


。。。『県警対組織暴力』は、ちょっと大きな音で観たいので、後に回そうかなとも思う。。。



。。。また眠い日が続いていて、昼寝か夜の昼寝が日課になっている。。。

。。。「夜の午睡」(阿佐ヶ谷の門田さんのお店、とりあえず秋まで休業に入られた。。。)へ一度お訪ねしてみたかった。。。

。。。杉作さんが監督をされた映画の撮影舞台にもなったお店だ。。。





5月10日(日),「ユージュアル・サスペクツ」。。。


。。。こちらをいただき、家内の実家へ。。。












。。。忘れものをした自宅車庫まで、モアミュー号で戻り、LP掃除用の内袋1000枚(残り2500枚、だいぶ減った)とLP箱20個積み込み、ボクはスーパーカブ、家内がモアミュー号で出発。。。


。。。ボクが萱町商店街で買い物をして、店の前に着くと、家内がタイミング良くやってきて、一緒に降ろした。。。

。。。仲良し。。。


。。。降りそうで降らない、降っていないようで降っている。。。

。。。ビミョーな天候が続き、外での作業はあきらめた。。。


。。。雨でも、来客があり、おかげさまで、大滝さんと達郎さんが重ねて売れて、数字が少ないなりに整いました。。。

。。。有難うございます。。。



。。。店頭で、お客さまとほどほどにお話しして、ネット出品中の商品の価格見直し作業をして、その後、LP1箱(主にジャズ)だけ値段をつけた。。。



。。。こちらが昼食。。。












。。。夕食は飛ばした。。。



。。。こちらは昨夜「ユージュアル・サスペクツ」を観ながら、いただいた晩餐。。。












。。。「ユージュアル〜」、面白かった。。。
。。。初めて観た。。。


。。。きっかけは、たまたま昨日「王様のブランチ」で渡部さん、「井坂彰のサタデーライヴ」で井坂君が話題にされていたので、観たくなったのだ。。。


。。。ラスト25分〜20分くらいで、黒幕のカイザー・セゾが誰か分かったが、今夜もう一度初めの方を観る。。。


。。。きのこ類を買ったので、今夜も味噌汁をこさえるから、同じような写真になるのでは。。。?!


。。。プラゴミを捨てに行ったら、月が出ていた。。。


。。。スーパーカブをブイブイいわせながら、帰ってみたい。。。





5月9日(土),今日から雨降り。。。


。。。昨夜の晩餐。。。


。。。海外テレビドラマをはしごした。。。












。。。4時に眠るのがいけないのか、8時半に目覚めるも、眠い。。。

。。。まだ早いので、本を広げてみた。。。

。。。少し読み進んだが、今朝は眠れそうなモードになり、目覚ましを切ったまま眠った。。。


。。。10時46分に目覚めて、少し慌てて支度。。。


。。。昨夜と同じような食事。。。

。。。南海放送さん月曜日19時からの2時間番組やのひろみさんの「とりあえず生」で知った魚肉ソーセージのマヨ・レンジを加えた。。。

。。。下の2枚の写真の夕食まで、ペリエやコーヒー、それにチョコパイやちりめんじゃこでごまかし、今日も炭水化物がメインの食事は一食にした。。。












。。。でもって、お風呂での読書を15分に留めて、出社。。。

。。。雨の予報なので、スクーター。。。


。。。そして、降雨前にこちらを撮影。。。















。。。おかげさまで、大滝さん関係本日既に3枚売れた。。。

。。。さらに、1枚は取り置きに。。。


。。。ヤフオクも早速売れた。。。


。。。そして、店。。。

。。。少しずつ忙しさが戻ってきてるような、きてないような。。。

。。。でも、こうして気持ちが落ち着いているのは、ほんの少しだけお客さまの動向が戻りかけているせいかと思う。。。

。。。少しでもこのように思えるのは有難い。。。



。。。今日、新しい美味しい弁当を見つけた。。。















。。。今日もネットに出品。。。

。。。13時からの3時間番組『井坂彰のサタデーライブ』を radiko のタイムフリーで聴き、その後、杉作J 太郎さんの『どっきりナイト・スピリッツ』(同2時間)を聴きながら、作業をした。。。


。。。ただいま24時前。。。、


。。。雨の切れ目に帰れそう。。。


。。。観たい映画がある。。。





5月8日(金),快晴です。。。


。。。結局、昨夜はちらし寿司と椎茸を冷蔵庫から持って帰るのを忘れて、味噌汁だけこさえて、お酒はいただかかなかったものの、味噌汁は少しいただいた。。。

。。。ウッディ・アレンのテレビシリーズを2話ほど観たまま眠りに落ちてしまい、気づいたら、4話の途中だった。。。



。。。今朝も9時過ぎに目覚めて、今日は孫っちゃんズが来るのかと思って、少し勢いこんで起きだしたら、家内いわく、昨日お姉ちゃんとお兄ちゃんはふたりでに留守番が楽しかったらしく、今日もお留守番をするとのこと。。。

。。。そうだよね。。。


。。。保育園へ向かう弟くんを迎え、声をかけた。。。

。。。「ねえねえとにいにいは○ー・Xー△。。。」と教えてくれるのだが、何度聞いても分からず、お嫁さんに間に入ってもらうと、「ねえねえとにいにいはユーチューブ」とのことだった。。。

。。。「□□くんはどこへ行くん?」と弟くんに訊いたら、「しぇんしぇい」と教えてくれた。。。

。。。姉兄が家でyoutube を観て残っていても、彼は保育園へゆくのだ。。。

。。。理由があるのだろうけど、何だかクールな子だなあと思った。。。













。。。お風呂での読書後、今日はスーパーストアにも寄らず、昨日から再開されたジュンク堂松山店へ行き、週刊誌で書評をチェックして(合併号だから既読のもあった)、2Fで文庫、3Fで文芸書を物色したが、読まない本は買わず、今日はこちらの2冊だけにした。。。














。。。外は快晴。。。


。。。今日も少しだけ交通量が多くなっているようだ。。。












。。。家内たちが帰る前にこちらの2組を撮影。。。















。。。昨日SNS に上げた#alicecoltrane の高い方が通販で即売れたそうだ。。。

。。。国内の帯、日本語解説書付きの方。。。
。。。もしかしたら転売かとちょっぴり思ったりする。。。

。。。でも、オークションやアマゾンで売るのでは、直接取引で売れたので、有難い限りだ。。。



。。。他にも、店頭でも複数枚SNS で紹介したものが売れた。。。


。。。有難うございます。。。



。。。お昼は昨日の残りのちらし寿司。。。


。。。夜は、ペリエやコーヒー、それにチョコパイやちりめんじゃこでごまかした。。。

。。。今夜は焼酎お湯割りをいただこう。。。


。。。豆腐、冷蔵庫になかったので、帰りがけにコンビニで買って、味噌汁をつくる。。。


。。。ウッディ・アレンの続きを観たいが、既に眠いので、寝落ちの予感がする。。。

。。。シーズン6まできた『クローザー』、ブレンダが本部長候補になっているが、どうなるのか。。。?



。。。今夜も午前1時前にブログを記した。。。


。。。帰ります。。。




5月7日(木),


。。。今年初の、というか、最初で最後のわが家のサクランボとコーヒーをお風呂へ運び、それらをいただきながら、伊坂幸太郎さんの『逆ソクラテス』を、ついつい一気に読んでしまう。。。

。。。じっくり読もうと思っても、面白いのでついつい。。。

。。。間違いなく、今年の<読者大賞>候補にはなるだろう。。。

。。。おススメします。。。


。。。テーマは、小学生、或いは大人にも、正直でいなさい、みたいなこと。。。

。。。もう少ししたら、お姉ちゃんに読ませたい。。。

。。。彼女も4年生になったからね。。。

。。。どの話も伊坂さんだから少し入り組んでいるから、まだ難しいかな。。。?












。。。その孫っちゃんズ、今日&明日お店へ来るはずだったが、今朝、突然「ふたりで留守番する」と言いだしたらしくて、今日は来なかった。。。

。。。彼女たちのの気持ちは良く分かるような気がする。。。




。。。出社前に銀行へ行き、本日引き落としの確認と11日に引き落とされるクレジットカードの口座へ入金してきた。。。



。。。レコード3箱の値段をつけた。。。


。。。またまた山下達郎さんと竹内まりやさんのが重なって、出てきた。。。


。。。有難いです。。。

。。。当店の不思議なところは、いろんなところから、「あれ? こんなのがまだあったん?」みたいな商品が次々と出てきて、それをネットに出したりできる。。。



。。。おとなりの高知県が飲食店などの休業要請を解除された。。。

。。。愛媛も明日どのような発表があるのか、気になるところ。。。


。。。今日も「フラワームーン」云々と杉作さんがラジオで言われていたが、
。。。満月だと、南中は過ぎたぐらいかな。。。?

。。。え〜と、5時−19時(29−19)で、19時+5時間で24時ちょうどが南中、今は少し西に移動している。。。


。。。今日も一日、有難うございました。。。

。。。となりの50円パーキングも混み始めてきたし、街の交通量が少し増えた気がする。。。


。。。月を見上げながら、帰ろう。。。




。。。あそうか、こちらが朝食で、












。。。お昼は、のどぐろのソーセージを3本ともいただいてしまい(まずまず)、それにサーモンの南蛮漬で終えた。。。

。。。夜は、ペリエやコーヒー、それにチョコパイやちりめんじゃこでごまかし、結局ちらし寿司は明日の朝用に持ち帰ることにした。。。

。。。今夜もお酒はいただかない。。。

。。。味噌汁は作るかな。。。?

。。。お豆腐とお茄子が残っている。。。












。。。こちらの二組を店頭に出した。。。

。。。Alice Coltrane やSun Ra の輸入盤は、千葉のトミーか四日市の喜多野君に値段を教えてもらおうと何年も前にしまいこんでいたもの。。。

。。。下のGeorge Harrison やNew Order は、お客さまのお取り置きが流れたもの。。。















。。。ではでは。。。



5月6日(水),アクセス出来なかった。。。


。。。昨夜3時頃見つけた当ブログのアクセスカウンター。。。

。。。下4桁が同一になるのは1000回に1回、オール7になると、10000回に1回のこと。。。

。。。すごい。。。












。。。その後、ベッドに入りすぐ眠ったが、そろそろ睡眠多めモードが薄れ、7時39分に目覚めて、4時間半は眠っているので、起きだそうかということになりつつも、さすがに早すぎ晋作(孫っちゃんズとの合言葉、昔トミーが教えてくれた)で、ベッドでの読書をすることにした。。

。。。居間に出て、初めは柚月さんの『暴虎の牙』を手に取ったが、朝のベッドで読むには、もう少しファンタジーっぽいの合うだろうと、伊坂さんの『逆ソクラテス』の二篇目から読みだした。。。

。。。三篇目まで読んだが、子どもたちの話なので、遠い自分の小学生時代のことを思いだしたり、ずいぶんクールな子どもたちがいるのだなとか思いながら、じっくり読んだ。。。

。。。良かった。。。

。。。これは、多くの人に読んでいただきたい。。。


。。。その後、少し眠ろうかとも考えたが、漬け物つくりを思いつき、起き上がる。。。












。。。出来た。。。!












。。。昨日少し触れたが、昨夜の長男一家来訪時の食事の一部を今朝いただいた。。。












。。。タコスとトルティーヤ。。。











。。。美味しい。。。

。。。さすがは家内。。。



。。。お風呂で今度は柚月さんのを少し読み、出社。。。

。。。お休み日の家内がネット販売分を梱包しに来てくれて、助かる。。。



。。。しばらく外でレコードのジャケット拭きをして、その後こちらを掃除して値段をつけて、店頭へ出した。。。












。。。家内が帰る前に買ってきたこちらを昼食と夕食に。。。












。。。24時過ぎに仕事の区切りがつき、ブログを記そうと写真を送ったものの、管理ページにアクセス出来ず、帰宅。。。


。。。自宅でもアクセス出来ず、明日に回すことにした。。。


。。。静岡県などでは明日から商業施設が再営業されるらしいが、入場制限とかされるのかな。。。?



。。。愛媛では、8日発表。。。



。。。孫っちゃんズがやってくるのも、2日間だけかもしれぬ。。。






5月5日(火),こどもの日。。。


。。。今日も買い取りが多かった。。。

。。。広島を拠点に岡山、福岡まで支店展開をされているGROOVIN' さんもそうらしいから、全国中古レコード屋の皆さんは買い取りが溢れているのではないだろうか。。。?


。。。そのGROOVIN' 桑山社長さんとの会話から、本日は久しぶりにヤフオクに30アイテムほどを新規出品した。。。


。。。長男一家が久しぶりにわが家にやってきていたが、孫っちゃんズの特に弟くんに会いたかったが、我慢して、作業を続けた。。。


。。。久しぶりに、杉作さんのラジオへ「緊急事態宣言が明けたら、ほどほど盛り上がりましょう!」とメールを差し上げた。。。

昨日も今日も、お店の外にテーブルを出しての作業だったが、今日などは少し暑さも感じたが、そこへマイクを持った杉作さんがひょっこりやってこないかと何故か想像していたので、そのことがきっかけだった。。。


。。。午前1時過ぎに作業終了。。。


。。。明日は家内お休み日につき、11時には出社するので、良い時間に終了した。。。


。。。朝食に。。。、












。。。家内退社前にいただいた昼食(弁当の方)。。。















。。。夕食は、豆ご飯のおにぎりと堅いお煎餅をいただいた。。。


。。。そして、こちらが本日の買い取り目玉で、












。。。こちらのLPボックスなどをオークションに出品した。。。












。。。漬け物を漬けるべく、野菜やら塩昆布を一式買ったのに、今夜は作らずに、できることなら、お酒も夜食も摂らずに済ませたいと思っている。。。


。。。今帰れば、『水曜どうでしょう』に間に合うのかな。。。?



。。。と思ったら、今日は火曜日だった。。。



。。。でも帰ります。。。






5月4日(月),すごい! としか、言えない。。。


。。。いつも同じような食事の写真だの、読書のことだの、叶いそうにない夢みたいな話が多いと思うのだけど(← コロナ・ウィリス禍でボクも少し疲れている。。。?)、今日は、久しぶりに、孫っちゃんのお話から。。。


。。。休校要請(子供たちはここから休みが始まった!)と緊急事態宣言の間休まされて、それがさらに延長となったが、母親が働いているので、姉兄は毎日のようにお店に来ていて、絶対疲れていたと思うけど、一週間前ぐらいのお兄ちゃんのすごい! 言葉をご紹介。。。

。。。城山公園へ出かける前にトイレへ行かせていて(公園のトイレをあえて使わせたくない)、ボクはお兄ちゃんが出てくるのを待っていた。。。

。。。少しだけ長めの時間を要したので、「どしたん? うんちやったん?」と訊いたら、
「ううん、おしっこしとったら、おならが出たついでに何かが出たような気がして、オーマイガーッ思って、トイレット・ペーパーでお尻ふいとったんよ。。。」と言う。。。

彼が「オーマイガーッ!」と言うのを初めて聞いたのだが、それより、「え〜っ!! うんちが出とったん?」とつっこんでみたら、「違うよ、おならだけ。。。」とのこと。。。


。。。ウケたので、早速家内には伝えたのだが、本人の名誉のためにその日は当ブログに記していなかったが、まあ、時間も経ったし、少しは明るい話題もと思い、紹介した。。。



。。。でもって、いつもと変わらぬ今日の朝食。。。













。。。中庭のまっ赤に熟したサクランボの実目当てに何種類もの野鳥がやってくる。。。

。。。おかげで、地面に多くのサクランボが落ちている。。。

。。。。今日の鳥は大きい。。。













。。。不思議なことに、下側の実が多くついばまれているようで、上の方は、まだ多く残っている。。。












。。。今年は、孫っちゃんズも不要不急の外出を避けるため、来られないだろうから、このまま鳥さんたちに食べてもらっても良いかと思っている。。。



。。。郵便ポストへ投函ついでに、こちらの記事を撮影して、SNS に上げた。。。












。。。次回は、ストーンズの前座で泣かされたプリンスの話題からのストーンズのライヴアルバムで、
。。。その次がプリンスの『1999』だ。。。



。。。こちらが、お昼と夜。。。















。。。今日も買い取りが連続して、ついに外での査定となった。。。


。。。明日も大物が来そう。。。


。。。既に、facebook で写真を送ってきてくださっている。。。


。。。ホントにこちらもすごい!





5月3日(日),雨の日曜日。。。


。。。昨日から雨の予報で、昨日中に、本日は家内ともアミュー号で出社すると決めていたので、特に雨脚は強くなかったが、予定通りの行動に移る。。。

。。。9時ちょいに起きたので、眠い。。。

。。。それでも5時間余りは眠っている計算。。。
。。。やはり身体が暖かい春に向けて、少し休みたいのだろうか。。。

。。。こちらをいただき、お風呂で15分だけ読書。。。













。。。わが家のジェットバスはきっかり15分で一度停止するので、時間に追われているときには便利。。。


。。。伊坂幸太郎さんの『逆ソクラテス』のタイトル短編、十数頁を残して中断した。。。

。。。伊坂さんらしい/らし過ぎる掌編だ。。。



。。。家内の実家では例年だと春の大祭にあたる日なのだが、今年はコロナウィルス感染予防のため、中止となった。。。

。。。雨の中、家内と実家訪問。。。

。。。中止でいちばん残念なのは義弟たちなのだが、そんな様子は一切見せず、凛とした佇まいをされているのには頭が下がる思いがした。。。

。。。さすがです。。。


。。。出社後はお暇だったが、雨の間に陽がさす午後になると、今日も買い取りラッシュ/連鎖が始まった。。。

。。。査定に追われる感じだったが、今日は有難いことに、重なることがほぼなく、余りお客さまをお待たせせずに済んだ。。。


。。。17時まで、そんな流れが続いた。。。


。。。こちらは、地元のお客さまと関東から送っていただいたお客さまのCD、家内がカードを書き始めたところ。。。

。。。輸入盤。。。












。。。こちらは、六軒屋交差点のセブンスターで購入したおやつと夕食。。。













。。。おなかが鳴ってたが、19時の閉店まで我慢した。。。












。。。今日もネットへ出品。。。

。。。主に、新品レコード。。。


。。。22時42分発の最終郊外電車に合わせて、作業を終える。。。

。。。今夜はボクの他に5名の乗客。。。

。。。でも、店の前を走る路面電車のお客も激減していて、伊予鉄道さんも大変だろうと思った。。。



。。。23時前に帰宅して、何をしようかと試行錯誤。。。

。。。アマゾンプライムでいくつか観たい映画候補を見つけたが、今朝の続きの伊坂さんの「逆ソクラテス」を読みたくて、ビールをちびちびいただきながら、読書を先にした。。。


。。。こちらが夜食。。。


。。。実家からのいただききものの久しぶりの500ml缶。。。


。。。有難うございます。。。












。。。伊坂さんみたいな小説が書けないだろうか。。。?


。。。なんて夢を見れたらいいなと、珍しく、午前1時過ぎにベッドへ移動した。。。




5月2日(土),やれやれ。。。


。。。刀鍛冶で、杉作J太郎さんファミリーの豫州月房君が昨日店に持ってきてくれた竹の子を家内が炊き込みご飯と煮物にしてくれた。。。

。。。大きくて、柔らかくて、美味しかった。。。

。。。竹の子ご飯、お代わりした。。。


。。。有難うございます。。。












。。。今日は、こちらを商品化。。。












。。。お昼に塩アンパン。。。

。。。夜に、「愛あるなな媛弁当」をいただいた。。。

。。。今日は、セブンスター。。。












。。。今日も今日とて、買い取りに追われて、18時になる。。。


。。。その後、レジの中を片付けた。。。

。。。暖かくて、半袖で作業。。。




。。。お客さまとも何度も話しているが、結局一カ月延びることになり、4日発表とのこと。。。

。。。今日とか明日とかはお休みなの。。。?


。。。学校へ通う子供たちが、これからさらに一カ月もは大変だ。。。!

。。。各自治体の判断でということになるようだが、それはそれでまたまた無責任だと思ってしまう。。。

。。。愛媛県は今日で連続11日間感染者が出ていないので、学校を再開できないかなぁ。。。?

。。。感染に気をつけられたら、学校へ行く方が、子供たちとって健全だと思うし、子供たちは元気になると思う。。。

。。。確か2月末の要請で、愛媛県は少し遅らせて3月5日からの休校になったと思うが、5月10日まで結局二カ月間以上もお休みが続くことになるものね。。。

。。。そのうえ、さらに一カ月。。。?!



。。。終わらなくなるので、切り上げよう。。。

。。。2時には帰宅出来る。。。


。。。汗をかいたので、今夜は筍煮付けでビールだ。。。


。。。ビールをいただきながら、追記。。。

。。。竹の子、美味しい。。。


。。。今朝こちらの新刊を読み始めた。。。











。。。その後観た「王様のブランチ」で伊坂さんの新刊情報を知り(火曜日の新刊書店訪問時には無かった)、他の書籍とともに購入してから出社していた。。。

。。。我慢出来ず、今夜はこちらを読む。。。











。。。同時並行読みにする。。。





5月1日(金),5月ですね。。。


。。。今のところお休みを取る予定はないが、今日は14時30分~〜15時の出社と、あらかじめ家内に伝えていたので、ゆっくり自宅で過ごす。。。

。。。こちらの餃子と博多長浜ラーメンをいただいた。。。

。。。餃子は味の素、長浜ラーメンはマルタイ。。。

。。。まずまず美味しかった。。。












。。。例年より数日遅くさくらんぼが色づき始めて、野鳥がひっきりなしについばみに来る。。。

。。。春の到来だね。。。♪















。。。お風呂に小一時間浸かり、知念実希人さんの『十字架のカルテ』を読み終えた。。。

。。。確か池澤夏樹さんが激賞されていた。。。

。。。3年連続「本屋大賞」にノミネートされている知念さんの作品、これで手元にあるのは読み終えた。。。

。。。あの『仮面病棟』などは未読なので、文庫ではない愛蔵版の古書を探しているのだが、今のところネットでしか見かけたことがない。。。

。。。じっくり探す。。。


。。。14時過ぎに自宅を出て、フジグランでこちらとお野菜を購入して出社。。。

。。。今日は食料品も5%割引になるクーポン券が使える日なので、フジグランを選んだ。。。















。。。今日も買取り業務に追われて、SNSへの投稿、遅れた。。。

。。。愛媛県の緊急事態宣言が解除されるまで、毎日投稿を続けようと思っている。。。



。。。グルーヴィン河崎君と電話で話していたら、グルーヴィンさんもネット販売が好調とのことで、今がチャンスやないかとばかり、閉店後にAmazon へ主に新品レコードを出品した。。。


。。。帰り際に確認したら、宇多田ヒカルさんの『Distance』がいきなり売れていて、すごいなと思ったら、何と間違えて<1円>で出品していて、すぐキャンセルした。。。

。。。確認したら、実に1万余点出品していることになっていて、取り消した。。。

。。。要するに、点数と販売価格を逆に出品していたのだ。。。

。。。お一人だけで、良かった。。。


。。。まぁ、ご愛嬌ということで。。。


。。。今日は、午前2時を回っている。。。


。。。でも、何だか、気持ちの良い季節になってきていて、コロナなんて無いような気がする。。。




Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる