MORE MUSIC 編集日記 |2020年06月
FC2ブログ

Entries

6月29日(月),梅雨明けはいつ。。。?


。。。朝食、家内のソーセージをもらった。。。

「北海道ソーセージ」、美味しい。。。

自分でも買おう。。。












。。。今日からこちらを読みだした。。。











。。。個人的に好きな世界。。。

「王様のブランチ」で知った。。。



。。。洗髪した後に、頭にタオルを巻いて、浴槽に浸かりながら読んだが、お湯が熱くてかなりの「たし水」をしたが、めちゃくちゃ暑かった。。。



。。。明日に備えて、今日、銀行さん関係をめぐり、家賃など明日の支払いも済ませてから、出社。。。



。。。こちらを当店真向かいの愛媛新聞さんの掲示板で発見!

SNSに揚げた。。。












。。。こちら4枚だけの買取りがあった。。。

既に店頭へ出した。。。












。。。セブンスターでこちらを買ってきた。。。

お寿司、安過ぎ晋作。。。












。。。ソーセージ、北海道のは店に置き、魚肉系でいちばん気に入っているニッスイのは自宅へ持ち帰った。。。



。。。そして、閉店後に、昨日セブンイレブン大手町店で購入したこちらのまん中のをいただいた。。。














。。。748 kcal やった。。。!?












。。。今日のポリスのSNS への反響が多かった。。。

。。。輸入盤を購入されていた方のコメントがあり、懐かしく思う。。。

あの頃は、開店から10年間くらいは、輸入盤には利益を2割しか乗せていなかった。。。

輸入盤を定着させたかったのだ。。。

。。。もっとも、その後〜今も大差はないけどね。。。



。。。一昨日の記事に何度も出てきた津田演奏堂さん、明日、閉店される。。。


。。。今もお元気なお店の皆さんと写真を取らせていただきたいと思っているのだが、こちらは良くても、皆さんにはあまり意味がないものね。。。

。。。悩み中。。。




。。。小雨の中、スクーターで帰ってきた。。。


。。。少しだけ、梅雨明けを望み始めている。。。




スポンサーサイト



6月28日(日),うまくしたもので。。。


。。。時間がないのに、アラームより15分くらい早く目覚めたものだから、ついつい手軽だと思って、冷凍餃子をフライパンに並べた。。。

。。。今日気づくところが少し情けないが、いつもの「味の○」のではなくて、「餃子の○将」のだった。。。

。。。後者のが少し時間がかかったはず。。。

。。。蓋が要らないタイプなので、実際時間がかかった。。。












。。。朝食を5分でいただき、お風呂には3分ほど浸かっただけ。。。

。。。江戸っ子でもないのに、早飯・早風呂。。。


。。。そうそう、コーヒーは、先日、藤田晴彦君が、かなめちゃん+ボクにもくれたこちらの有名店のをいただいてみた。。。












。。。家内の実家には久しぶりに大勢が集ま流。ただ子供たちは2Fに集められていて、外にボクなどの姿を見つけると、総勢11名の子供たちが「じいじ〜!」、「チャーちゃん」、「ちゃーりー!」などと叫ぶ。。。

。。。子供たちの親(姪や甥)がそう呼んでいたのが子供たち(小6を先頭に2歳まで)にも伝わっている。。。

。。。「ちゃーりー」と呼ばせておいて、「ちゃーちゃん、ちゃーりーゆうとるよ」と姪が茶化す。。。

。。。思わず、「ヤッホー!」と返しそうになるが、今日はそうもゆかず、手を振り、投げキッスをしておいた。。



。。。集まりを中座して、10時59分、ギリギリ出社。。。


。。。終日晴れの予報で、実際晴れたが、何故か今日はおヒマだった。。。

。。。昨日と合わせて、ちょうど良い数字となった。。。

。。。有難いことに、うまく整えられた。。。


。。。買い取り、少し重なった。。。


。。。カレーが食べたくなり、家内が帰る前にセブンへ、ライスと金のビーフカレーを買いに行く。。。


。。。こちらの真ん中のと右のペヤングを見つけ、ついつい追加した。。。

。。。左のはフジグランで見つけた。。。












。。。カレーが店内に臭ったらいけないので、閉店後までコーヒーとペリエで凌いだ。。。












。。。「金のビーフカレー」の辛さが絶妙。。。

。。。美味しい!


。。。ネットへ出品作業。。。

。。。オークションへも再出品。。。


。。。今朝余り眠らなかったせいか、家内がいる間に16分、閉店後に15分眠った。。。



。。。そうそう、カレーとご飯を温めながら、TOON BLAST を少しプレイしたのだが、今日電話で話したレコ屋の友人の奥さまが実にレベル2000越えで、世界4位だそうだ。。。

。。。すごい!

。。。レベル200超えで喜んでいる場合ではない。。。!


。。。のちにメールが届き、実際は3000が目前らしい。。。


。。。1000くらいまでは行ってみたいけどね。。。




。。。午前1時ちょうどに退社。。。



6月27日(土),売り上げ全開。。。


。。。先週こちらなどほぼほぼ未使用品に見える箱ものの買い取りがあり、本日商品化。。。












。。。一部はSNSにあげると同時ぐらいに、早々と売れた。。。

。。。有難うございます。。。

。。。今日は、トータルでも破格の売り上げを記録させていただいた。。。


。。。朝、天気予報とは違い、強い雨。。。

。。。スクーター+合羽でも行けそうになく、家内とモアミュー号で出てきたので、今朝も朝食は抜いた。。。



。。。南海放送「井坂彰のサタデーライブ」生放送に出演後、杉作さんのラジオでもおなじみのファミマでこちらを購入してきて、二回に分けるつもりだったが、おやつ以外を一気に全部いただいた。。。















。。。カナメちゃんから預かったレコードの査定をしていると、店の前に原付がとまり、「また買い取りか〜?」と思っていたら、31日で開業111年のお店に幕を閉じられる津田演奏堂の社長さんだった。。。

。。。「捨てるの勿体ないから、良かったら使こうて。。。」と、CDとLPレコードの外袋一式をくださった。。。

。。。お礼のしようもないまま、外までお見送りして、家内と有難いねと話していたら、20分もせぬうちにまたお見えになり、LPレコードの袋をお持ちくださった。。。

。。。申し訳なくて、「まだありますか?」とお尋ねすると、「あと、2、3回かな」とおっしゃるので、取りに伺いますと伝えて、15分後の15時52分にお店の前で、受け取らせていただくことにした。。。


。。。モアミュー号で向かうと、社長さんの原付に追いつく。。。

。。。。ずいぶんごゆっくりだなと思いつつ、後ろを追走すると、なかなか運転はお達者。。。

。。。確か84歳のはず。。。

。。。これは自分もまだまだバイクに乗れるぞと思いつつ、ボクは数冊書籍を取り置き依頼していたジュンク堂書店提携の駐車場へ車を止めて、まだ時間前だったので、先に書籍を受け取り、車に積んで、約束の時刻にお店の前に向かうとすでに台車に箱を積み上げて社長さんがお待ちだった。。。

。。。台車ごとお預かりして、銀天街〜千舟町通りを台車を押して、駐車場へ行き、積み込み、台車を返却に伺った。。。

。。。三人ご兄弟が揃っておられて、お礼を申し上げて、まつちかタウンに降りて、地下で繋がるいよてつ高島屋デパート地下一階のこいずみさんで大判焼きをごっそり買いこみ、再び津田演奏堂さんへお伺いした。。。

。。。しばらくお話をして、お店を辞し、「なぜウチに商品をくださったのか?」と考えると、嬉しくて、泣き出しそうになりながら、車ではなく、ジュンク堂さんの2Fや3Fを巡った。。。

。。。追加で、杉作さんが連夜「どっきりナイト」で連呼されている『映画秘宝〜ランボー特集号』を購入して、店に戻った。。。

。。。駐車場前からいつものように撮影。。。












。。。スマホをモアミュー号車内に入れていたので、津田演奏堂の皆さんと写真撮影させていただければ良かったと思った。。

。。。この辺りのことをまとめて21時からの「どっきりナイト・スピリッツ」へメールを送ると、珍しく隔週でスタジオに来られていた番組アイドルのなっちゃんが読んでくれた。。。
。。。メールへは『映画秘宝』も取り置きを依頼していたことにしておいた。。。

。。。津田演奏堂さんからいただいた袋を片付けるなど、あれこれ作業をして、22時42分の終電をやり過ごし、23時の「どっきり」終了後に、今日の「サタデーライブ」の残り(閉店の19時少し前から聞き出していたので)の40分ほどを聞いて、降りしきる雨の中、傘をさして、徒歩で帰った。。。

。。。自分の話は下手くそで聞くに耐えなかった。。。
。。。それも今日は長過ぎ晋作だった。。。

。。。そんなことを考えながら、歩いた。。。

。。。前回ほど風雨は弱く、少しだけ走ったりもして、30分ちょいで帰宅。。。

。。。これで今年の梅雨中三度目の徒歩帰宅。。。
。。。良い運動になる。。。


。。。アルコールは抜いたが、漬け物を少しいただき、家内のPC机に向かうも、眠くなり、一時間余りソファーで眠り、午前4時過ぎから2日分のブログを記した。。。



。。。早起きの家内が5時に起きてきた。。。


。。。お風呂へザブザブっと入り、ベッドで、ついつい読みかけの本をしっかり読んでしまう。。。

。。。午前9時起きなので、焼酎でもクイっと行こうかと思ったが、テレビを点けたら、眠れた。。。


6月26日(金),カナメちゃんが帰り、孫っちゃんがやって生きた。。。



。。。カナメちゃんが帰り、寂寥感を覚えた。。。


。。。起きたら、孫っちゃん弟くんが来ていた。。。


。。。髪を切って、少しお兄ちゃんっぽくみえる。。。?!











。。。カナメちゃんがくれたガチャピン自転車(乾電池でペダルを漕ぎ、進む)に対して、母親がトンネルをしたのを見て、
「○○もトンネルする」と三度チャレンジするも叶わなかったの巻。。。


















。。。海外への発送のためにお休み日なのに出社していた家内とフジグランでばったり出逢うも、「まだ行ってないん?」つっこまれた。。。


。。。すると、スクーターに乗りこむ直前に店のスタッフさんから電話で、レコードを探している方がボクの出社まで待つとの連絡。。。


。。。家内の懸念が的中の巻。。。


。。。朝食を抜き、夕食はラストの写真の午前4時の晩餐と、軽めの二食だけで済ませた。。。










。。。午前2時30分ジャストに店を出て、3時前からこちらをこさえた。。。














。。。今回は白菜がポイント。。。
。。。こさえたての漬け物と、わが家の庭に育ったというきゅうりには味噌をつけていただいた。。。













6月25日(木),友あり、遠方より来たれり。。。


。。。今日はカナメちゃんを迎えて、しまなみ海道を目指す。。。

。。。道中、杉作J太郎さんの昨夜の「どっきりナイト3」をひとしきり聴きながら進む。。。

。。。「杉作」から連想したカナメちゃんが「嵐寛寿郎さんの鞍馬天狗は観てましたか?」と訊く。。。

。。。「リアルタイムでは観ていない」というと、初代杉作さんが美空ひばりさんで、三代目が松島トモ子さんだったそうで、その間に杉作役になられた方が、後にレーサーになられて、さらにその後には朝霞で焼き鳥屋さんをされている、皿のその人と力道山との邂逅などとという意垢にも業界人らしいビミョーな情報を教えてくれた。。。



。。。松山から1時間30分ほどかけて到着した大三島インター近くの道の駅より多々羅大橋を望む。。。













。。。大山祇神社(おおやまづみ)真ん前の行列人気店「大漁」で揃ってうに丼をいただいた。。。

。。。彼は昼からビール。。。


。。。足が少し悪い彼とは大山祇神社へは山門までしか歩かなかった。。。












。。。一昨年12月クリスマス前に松山へ来られた亀渕昭信さんご一行と案内した時と同じ訪問先を辿り、大島の亀老山展望台へ。。。

。。。気になる方は、2018年12月22日以降の当ブログをご覧ください。。。














。。。今治市内へ戻り、名喫茶のAPONY さんへ。。。

。。。1時間ほどお邪魔して、メールで連絡を取った藤田晴彦君が待つ北条タワーさんへ。。。












。。。彼らは30年ぶりの再会を果たした。。。

。。。ついでに今のボクたちも撮ってもらう。。。












。。。18時前に店の駐車場に戻り、19時過ぎまで買い取り預かり商品の査定。。。

。。。その間カナメちゃんは座りたかったというレジ内側カウンターに座っていた。。。


。。。今日は、得意の『瓢太』さんへ連れてゆく。。。















。。。このほか、手づくりコロッケ、アジのお刺身、サラダなどもいただき、シメはこちらの名物中華ラーメン。。。












。。。そもそもロサンゼルスで40年前にカナメちゃんを僕たちに紹介してくれた元オフコースの松尾君と同じホテルに彼が滞在しているのも何だか不思議だ。。。


。。。晴ちゃんこと、藤田晴彦君が時間差を経て送ってくれた「この写真が好き、お二人ともミュージシャンみたい」という写真もおまけさせていただく。。。











。。。カナメちゃん、良く来てくれたね。。。

。。。有難う。。。




6月24日(水),友あり、遠方より来たる。。。


。。。朝食、美人のコナンちゃんが買ってきてくれたマフィン。。。?













。。。お味はマフィン。。。

。。。少し時間があると思い、お風呂の清掃に精を出し、12時5分ほど前に家を出ようとしたら、カナメちゃんが店に着いたとの連絡。。。

。。。さすが、いろんな方のマネージメントをしていた彼。。。

。。。朝大阪を出て、3日前ぐらいの約束通り午前中にやってきた。。。



。。。慌ててモアミュー号で出発。。。
。。。12時15分に到着。。。

。。。ボクは約束を守れぬ。。。


。。。昨年11月に福山市に新規オープンしたKAI-KOH RECORD STORE (邂逅レコードストア)の黒田君と奥様も来店してた。。。

。。。開店はしたものの、コロナ禍で大変だという。。。

。。。岡山&倉敷のグリーンハウスさんで長年働いていた黒田君なので、開店祝いにと、次に掃除をしようと思っていたLPレコード4箱を中から一枚も抜くことなく、そっくりプレゼントした。。。

。。。頑張れ。。。!!


。。。でもって、レジにどっかり座っていたカナメちゃんを車に乗せて、ボクが決めてた「四国カルスト台地」へ向かう。。。

。。。明日から天気が崩れるので、今日はうってつけの晴天だった。。。


。。。久万高原町のうどん人気店「心」さんへ。。。

。。。コンビニで教えてもらった。。。

。。。うどんが苦手なボクにはやはり少し厳しくて、夜家内に伝えたら、噂の名店で家内たちも出かけたことがある名店だった。。。


。。。ただ、釜あげうどん、小サイズではあったが、300円だった。。。












。。。いきなりカルスト台地。。。


。。。スマホを展望台の柵の柱の上に置き忘れて、30分後くらいに戻ったら、まだ同じ所にあった。。。

。。。でもって、こちらを撮影。。。












。。。往復の移動中もカルスト台地でも、昔話に花が咲き、ずーっと話しまくる。。。



。。。18時過ぎに店に戻り、少し仕事をして、19時15分、千舟町通りの「名前のないイタリアン料理店」さんへ。。。

。。。久しぶり。。。


。。。ときどき写真を撮り忘れたが、まず赤穂産の岩ガキを生でいただき、

。。。こちらはマンゴーと水牛のモッツァレラチーズ+生ハムの冷菜。。。












。。。恵那産の野菜のココット蒸し。。。












。。。こちらの手づくりトマトソース系の生パスタと、もう一つ新にんにくの乾麺のをいただいた。。。

。。。商品名、ともに不明。。。

。。。クルミの入ったパンもいただいた。。。












。。。でもって、こちらがとどめの紀和牛300g。。。












。。。どちらも美味しかった。。。

。。。ボクはビールで少し酔ってしまい、ワインは一杯しか飲めなかった。。。

。。。カナメちゃんは三杯くらい飲んだかな。。。?


。。。彼をホテルへ送り、23時前に帰宅。。。


。。。嬉しいことに、カープが巨人を倒したので、スポーツニュースを3つぐらい見比べた。。。

。。。ソフトバンクも西武を倒し、2勝目。。。



。。。タイミング良く、「今ちゃんの実は」が始まり、そのあとの2011年版の「水曜どうでしょう」も観た。。。


。。。その後、3時半ぐらいまで1時間ほどソファーの上で眠り、起きだし、ブログを記して、明日のスケジュールを確認した。。。


。。。午前4時過ぎに、カナメちゃんに朝10時に迎えにゆくとメールを送る。。。

。。。藤田晴彦君へは起きてから送る。。。




6月23日(火),明日、やって来る。。。


。。。今日も今日とて、お素麺。。。

。。。たまねぎのは、冷製スープ。。。











。。。三束をやめて、次回から二束にしてみよう。。。

。。。体重、減らないからね。。。


。。。明日発売のこちらが入ってきた。。。


。。。covid-19 禍か、新譜発売量が少ないから、貴重な商品。。。

。。。レコード会社も小売店も大変だ。。。












。。。今日の二食目はこちら。。。

。。。明日からカナメちゃんが来てきてくれるから、ご馳走いっぱいするので、今日は粗食にした。。。











。。。えへへへ。。。

。。。ゲームも少しずつしている。。。

。。。孫っちゃんズに自慢しないと。。。











。。。明日からのカナメちゃんと遊ぶのに備えて、しっかり眠っておきたいところだが、その前にしっかり仕事を頑張った。。。


。。。今日は3時退社にすべく、SECOM さんにさっき連絡した。。。


。。。こちらは昨夜の1時34分の晩餐。。。


。。。今夜はおあずけかな。。。?!










。。。カープ、よりによって、2−3で巨人に抑えられた。。。

。。。くしょー。。。!!



。。。でもって、明日からどこへ行こうか。。。?

。。。今夜大阪で、何でも甲子園の決勝で、愛知東邦の坂本バンビ投手から延長サヨナラホーマーを放った選手と飲むとメールが届いた。。。

。。。彼は、顔が広く、スポーツ選手やスポーツアナとか知り合いが多い。。。


。。。本人は嫌がるかもしれないけど、同郷秋田の佐々木希さんとCMでも共演している映像(別録りらしい)もあるので紹介しておく。。。













6月22日(月),サングラス、買いました。。。


。。。朝食の素麺をいただいた。。。












。。。長男一家から昨日の「父の日」のプレゼントが届いた。。。

。。。焼酎の一升瓶。。。

。。。でか過ぎ晋作なので、一緒に呑もうではないかと長男とお嫁さんにLINE を送った。。。












。。。眼鏡屋さんの営業開始時刻まで余裕があり、お風呂で宮部さんの『きたきた捕物帳』をついつい読破してしまう。。。
。。。良かった。。。

。。。次回が楽しみ。。。




。。。お客さまのT夫妻と三津浜商店街人気カフェ田中戸アキちゃんオススメの平和通り6丁目の眼鏡店へ。。。

。。。途中家内にも来てもらい、ボクに似合うのを選んでもらうなどして、4時間近く滞在して、度入り偏光レンズサングラスを決めた。。。


。。。10万円をちょっと越えたものの、T夫妻&田中戸割引きをしていただき、10万円以下に収まった。。。

。。。持つべきものは○○である。。。


。。。先日の給付金が少し余るので、ついでにネットで、直射日光が当たりまくって気になっていたスーパーカブ125用にカバーを購入して、ちょうど10万円分使い切った。。。

。。。先走ってしまった購入したジョージ秋山さんの作品集セットは、自費で購入したことにする。。。


。。。サングラスの出来上がりまで、10日ほど。。。?

。。。こちらも楽しみ。。。



。。。夜、チャンポン屋さんへ行きたいなと思い始めて、17時過ぎにいただいたお昼はこちらとコーヒーだけにした。。。












。。。夕食。。。

。。。皿うどん野菜中盛り。。。

。。。ボクの直前に入ったどうやら地元の方ではなさそうなサラリーマンのお兄さんも同じものを注文されて、チャンポン屋さんのご主人も楽なのでは? とは思ったりしながら目配せなどして、愛媛新聞でこちらを確認。。。
。。。撮影して、SNS にあげた。。。












。。。上のを編集して、下のにまとめたのだが、少し歪んだ。。。














。。。皿うどん、美味しかった。。。



。。。CDの値段付けをしながら、ネットにも出品。。。



。。。今夜は0時40分には帰れる。。。


。。。ずーっと見ているアメリカのテレビドラマ『クローザー』がいよいよ最終シーズンの半分ほどまで来て、クライマックス化してきた。。。


。。。今、その面白さを味わいつつ、ゆっくり観ている。。。





6月21日(日),日蝕、何度も見たけど。。。


。。。餃子、思いっきり失敗した。。。


。。。でも、美味しさは変わらなかった。。。
。。。写真では分からないけど、生にんにくを2カケほど入れて、少量の油で炒めた上に餃子を並べると、にんにく風味がつき、そこそこそれっぽい感じになる。。。













。。。家内の実家での密集を避けた形での集まりに参加して、出社。。。



。。。お店、昨日も今日も、何となく、自粛前に戻ったような忙しさだった。。。

。。。本当に有難い。。。


。。。このまま平静が続くと、給付金をいただくなどの懸念はない。。。

。。。まだ早いかもしれないけど、自分で言うのもビミョーだけど、当店、良く頑張っている。。。

。。。お客さま、スタッフさん、家内に感謝。。。



。。。家内が帰る前に、こちらを今日は南海放送さん隣りのファミマで購入してきて、いただいた。。。












。。。なぜおにぎりが2個もあるのかな? と撮影時に思ったが、選んでいる時まで覚えていたおにぎり50円の割引券があったからだったのに、レジではすっかり忘れていた。。。

。。。個人的によくあるパターン。。。












。。。クドウ書店に電話で本を3冊取り置きを依頼した。。。

。。。あの『三体 』の第2巻は上下巻だった。。。

。。。期待が大きい。。。!!



。。。夕刻、毎月定期購入しているこちらが届いた。。。

。。。一ヶ月に24本、ちょうど良い。。。












。。。甘味料入りのジュース類よりは良いでしょう。。。?



。。。そうそう、しっかり何度も外をチェックして、松山市大手町界隈では17時35分くらいには太陽が完全に雲間から出てきていたのに、眩しくてかけ具合が確認できなかった。。。


。。。昨日、「次は10年後」と記したが、それはネットからの情報で、何だか長過ぎ晋作ではないかと思っていたのだけど、それは金環日蝕のことだった。。。

。。。海外では、今回金環日食が見られる地域があるらしい。。。

。。。次の部分日蝕は3年後が正解だった。。。



。。。カープ、新外国人スコット、9回裏におさえに登場してきて、昨日に続き失点して、1−0から、一死も取れず、1−2でサヨナラ負けを喫した。。。

。。。7回まで好投したルーキー森下の初勝利がかかっていただけに残念だったが、あまり、ショックではなかった。。。

。。。むしろ、安定した先発陣が一名増えたことが嬉しい。。。

。。。森下選手、カッコよかった。。。!

。。。今季初カードを勝ち越したのだから、十分。。。

。。。次が東京ドームでの巨人戦なので、そこでも勝ち越しを狙ってほしい。。。


。。。今のところ、12球団とも3試合ずつ終えて、
。。。3連勝は巨人だけで、3連敗は阪神だけ。。。
。。。2勝1敗がセリーグでは、広島、中日、パリーグでは楽天、ロッテ、日ハムの5チーム。。。
。。。つまり、残り5チームが(省略して悪いが)、1勝2敗となった。。。


。。。杉作さんのラジオの「プロ野球開幕」企画に竹内アナが出てこられて、ソフトバンクはロッテには負けると言われていた通りの結果となった。。。
。。。やはり、井口監督やソフトバンク出身の選手の存在が大きいのだろうか。。。?

。。。野球というスポーツの奥深さを改めて知った思いがする。。。




。。。昨夜の名残りがあり、今夜も山平君の曲をYoutube でたくさん聴いた。。。


。。。もう少し評価してほしいフォークシンガーだと思う。。。

。。。尤も、今でもCDはたくさんのタイトルが販売されているけどね。。。

。。。興味のある方は、Youtube で多くの曲が聞けますので、聴いてください。。。


。。。こちらは、昨日触れた『変化』です。。。












。。。彼の晩年の曲、「羊が6万匹」もあり、BGM感覚で聞いた。。。
。。。実に17分29秒の大作。。。



6月20日(土),山平和彦君、『たまねぎ』。。。♪


。。。昨日の熊本ラーメンが美味しかったので、今日も残りをと思っていたのに、冷蔵庫に一昨夜のお味噌汁がラップしたまま残っていて、さらに大根も残っていたので、迷わず、得意の梅おろしそばをこさえた。。。

。。。安くてたくさん買ったたまねぎもまだ超でかいのが4個もあって、今日は1個の2分の1をトッピングに加えた。。。

。。。今日もなかなか美味しい。。。












。。。たまねぎは、玉ねぎとか、玉ネギ、タマネギ、さらに玉葱の表記も使えるが、今ふと、これからは「たまねぎ」で通してみようと思った。。。


。。。それは、こちらのせい。。。?











。。。ボクが山平君のマネージャーをしていた時にセカンド・アルバム『風景』の録音時に最初のシングル曲として採用された曲の表記がひらがなだけの「たまねぎ」だったことを思いだしたから。。。

。。。奥さんのことを歌った曲だったので、彼の詩かと思っていた。。。

。。。この曲は定かではないが、このアルバムの大半のアレンジを瀬尾一三さんがされて、スタジオには高中正義さんや高橋幸宏さんがおられたので、アルバムの大半のエレキギターとドラムスはこちらのお二人のはずだ。。。

。。。バックの録音時にはボクも山平君とスタジオに詰めていた。。。

。。。彼もボクも二十一歳の時だからずいぶん昔の話だ。。。


。。。懐かしさついでに「山平和彦 長良川」とYoutube に入力したら、しっかり『長良川旅情』が出てきた。。。

。。。彼の曲には良い曲がたくさんあるが、この曲は中〜後期の中で好きな曲。。。

。。。以前にも記しているかもしれぬが、シングル『放送禁止歌』B面の『変化』も大好き。。。
。。。この曲はぜひ女性の方に聴いていただきたい曲。。。
。。。川越綴子さんという詩人さんによる女性の変化を綴られた詩に彼が曲をつけて、歌った。。。


。。。まさか山平君のたまねぎの話になるとは思っていなかったが、一度出社後、こちらなどをフジグラン松山で買ってきた。。。

。。。自転車だと、5分足らず。。。












。。。今日は、全部いただいた。。。



。。。そして、今日の買い取りです。。。


。。。もう磨いて、店頭へ出した。。。












。。。広島カープ、今日は鈴木誠也選手がソロと満塁の2本のHRを放ち、大勝。。。!!

。。。ドラゴンズ、負けた。。。

。。。2日終わって、連勝はカープと巨人、パリーグではライオンズとソフトバンクが負けたので、連勝は楽天だけ。。。


。。。遠征が続くが、カープ、頑張れ。。。!!

。。。ドラゴンズも。。。!




。。。今夜も午前1時前には帰れそう。。。



。。。20日が終わり、明日21日は夏至&部分日食。。。

。。。次の部分日食は3年後らしい。。。



。。。参考までに、こちらをご紹介。。。



。。。広島 始まり 16:02
      最 大 17:10
      終わり 18:09

。。。高知 始まり 16:04
      最 大 17:11
      終わり 18:10



。。。明日、晴れたらいいね。。。




6月19日(金),プロ野球開幕。。。


。。。今日の麺は熊本ラーメン。。。


。。。しかし、この頃は食事代がお安い。。。













。。。節約しているつもりはないけど、自粛生活の中で、スーパーストアなどのお弁当をいただく機会が圧倒的に多くなり、今のところ、それが習慣になっている感じだ。。。



。。。19時の閉店前にいただいた夕食は、昨日ビニコンで購入して食べられなかったおにぎりのうちの2個とサラダで済ませた。。。



。。。そうそう、こちらを紹介しておかないと。。。











。。。まずタイトルが良いでしょう。。。

。。。新しいシリーズというから、より楽しみが増す。。。



。。。もっとゆっくり読みたいのに、今日のお風呂で、もう半分越えた。。。



。。。メガネ屋さんに電話をかけて、様子を伺った。。。
。。。月曜日に訪ねようかと思う。。。



。。。雨が上がり、スーパーカブで出かけてきた。。。

。。。14時48分に出社。。。


。。。ネット販売分の郵便物を出しに走り、佐川急便さんへの発送分を確認して、家内とスタッフさんに上がってもらい、15時過ぎからボク一人。。。

。。。少し寂しいといえば寂しいが、お客さまとお話しも出来るし、一人だと、あれこれ仕事が進めやすい場面もある。。。

。。。今夜はたぶん午前2時前には帰るので、遅くまで作業はしているが、実質の労働時間は今日などは10時間足らずだ。。。

。。。連日仕事には来ているが、毎日長時間働いている訳でもない。。。



。。。プロ野球開幕日で、18時前には広島RCCにアクセスして聴き始めたが、横浜球場は雨天のため、試合開始が遅れていた。。。

。。。名古屋の東海ラジオにアクセスし直して、神宮球場でのヤクルトX中日ドラゴンズ戦を聴いた。。。

。。。一昨年までの長年の推し球団のドラゴンズ、幸先よくビシエドの2ランで先制する(ダルビッシュの予想が当たったとか。。。)も、なんと、エース大野雄大選手、雨のせいか、立ち上がり、今日も絶不調で、山田選手に2ランを打たれて、実に九番ピッチャーの石川選手まで回すも、辛うじて、3点に抑えた。。。

。。。そうこうしているうちに広島東洋カープの試合が開始されていることに気づき、再び広島RCCへ。。。

。。。こちらは、大瀬良投手が抜群の立ち上がりでDeNA 打線を抑えるも、2回にロペスに先制ソロHRを食らう。。。

。。。しかし、5回表、8番で開幕戦を迎えた昨年絶不調だった田中広輔選手が3塁打を放ち、大瀬良投手が今永投手からセンター前ヒットを放ち、同点に追いつき、その後三番西川選手のヒットで逆転した。。。

その後、大瀬良投手は調子を上げて、佐々岡新監督の采配も当たり、8回裏には途中出場の三好選手のファインプレーを生んで、失点を防ぎ、9回表には、大瀬良選手自らが、プロ初という2ランを放ち、続く新加入のピレラ(顔が可愛い)選手もHRを放ち、5−1で勝利した。。。

。。。田中選手八番、ピレラ一番、西川三番、メヒア五番という打線が良い気がした。。。


。。。東海ラジオに戻ったら、もう中継は終わっていて、あれこれ考え、ソフトバンクXロッテ戦は福岡のKBC でやっていて、そちらで10回サヨナラの場面を聴いた。。。

。。。竹内アナが歓喜している様子が想像出来た。。。


。。。今シーズンは、延長は10回までという。。。

。。。先ほどの大瀬良投手のヒーローインタビューに続き、高卒6年目というソフトバンク栗原選手のヒーローインタビューを聴いたが、さすがにヒーローインタビューは無観客だと感じが出なかった。。。

。。。ただ、無観客でも選手の歓声や拍手などが聞こえて、radiko だと意外にも違和感は少なかった。。。

。。。そうそう會澤捕手が下半身にファールチップを食らった瞬間に発した「いてッ!」という声がはっきり聴こえたのは新しい発見だった。。。

ドラゴンズはこちらも延長の10回表に堂上選手が逆転犠飛、阿部選手のタイムリーで9−7で勝利した。。。

。。。ドラゴンズ本日18安打だという。。。
。。。打線が良くなってきている。。。


。。。あとは、巨人が阪神に3−2(西投手が菅野投手からプロ初HR を放って先制してたのに、阪神惜しい!)、そして、楽天がオリックスに9−1の大差で勝ち、西武が日ハムに3−0と完封勝ちした。。。


。。。今日はマツダスタジアムに800人だけ入場のパブリックビューイングが行われたそうだ。。。


。。。早くマツダスタジアムでカープを応援したいな。。。

。。。意外と、今年だったら、チケット取れたりして。。。?!



。。。とにかく、今年は全120試合の開催となり、セリーグはCSをやらないので、スタートダッシュが鍵になるのは間違いない。。。

。。。カープ、ドラゴンズ、ライオンズ、このままつっ走れ。。。!!




6月18日(木),雨の中、○○は帰る。。。


。。。昨夜の写真だが、町内の愛媛日産で、夜通し展示車が点灯している様子を真横から撮影してみた。。。

。。。LEDなので消費電力は少ないから大丈夫ということだろうが、バッテリーの消耗が気になる。。。











。。。今日は、あさり蕎麦をこさえてみた。。。

。。。予想以上に濃かったバター味を打ち消すべく残りものの味噌汁も追加したところ、なんとかまとまった。。。?!












。。。ずーっと雨で、スタッフさんが帰る前に、まずお昼寝を14分ほどした後に、郵便局〜ビニコン〜珈琲豆屋さんを回ろうとしたら、びっくりするほどの強い雨が降り、しょうがないので、スニーカーと靴下を脱ぎ、滑らない釣り用のサンダルを履いて、傘をさして、出かけた。。。

。。。その時間帯は、さすがに、郵便局もお暇だった。。。


。。。コンビニはこちらのお店、14時台でも多くの種類が選べる。。。












。。。珈琲豆屋のオーナーさんはボクのマスク姿を見て、「すみません、(自分の)マスク探します!」とおっしゃられたので、大丈夫ですよと返した。。。

。。。こんなのんびり感が好き。。。


。。。強雨の中、お客さま、しっかり来ていただけた。。。


。。。道後公園近くの生活雑貨『BRIDGE』さんのご主人と息子さんが来られて、ご主人は若くて、いつも「ご兄弟ですか?」とマジメに聞いてしまうのだが、今日もまた「弟さん?」と息子さんのことを尋ねてしまった。。。

。。。そうそう、前はシネマルナティックで出逢った時にも同じことを尋ねた。。。


。。。今夜も杉作さんのラジオの途中で居眠りして、30分ほどはradiko のタイムフリーで聴き直したが、今夜のは明日から開幕のプロ野球特集で、「井坂彰のサタデーライブ」でお世話になっている竹内アナがソフトバンクのことを中心に前後半に分けて、録音出演されていた。。。
。。。生だと制約があるのだろうか。。。?

。。。東京から電話出演されたヤクルトファンの佐藤氏が気になることを言われた。。。
。。。個人的に応援している広島カープ、実に7月初めまで、ずーっとロードだそうだ。。。

。。。調べたら、横浜〜東京ドーム〜ナゴヤ〜神宮と回って、7月3日からやっとマツダスタジアムにお目見え。。。

。。。昨年の4位が響いた。。。?

。。。電話出演といえば、杉作さんのラジオで個人的に好きな「バミューダトリオ」でもおなじみのギンティ小林さん明日発売の『映画秘宝』はランボー最新作「ラスト・ブラッド」の特集のことなどを熱く語られていた。。。

。。。杉作さんが選ばれた「ランボー出演キャラ・ベスト20」なども興味深い。。。



。。。こんな強雨で明日の横浜スタジアム戦はあるのかな。。。?



。。。結局、おにぎり2個とサラダは食べ切れず、帰ることにしたが、今日も終電は飛ばして、徒歩の計画で、23時過ぎまで先日出てきた8cmCDシングル新品の山の商品化の作業をしていたが、何と、雨雲レーダーを見ると恐ろしく濃いカラーの予報が出ていて、慌てて帰り支度。。。

。。。外へ出ると、案外それほどでもなくて、ついつい愛媛新聞さんの釣り情報などをチェックしたり、店を出てからキーホルダーの在処が分からなくなり、店に戻ろうとしたりするものだから、店からちょうど10分のフジグラン松山店の辺りから雨脚が強くなり、傘が用を足さなくなってきた。。。!

。。。それでも、アメリカの友人向けに編集している日本のフォークミュージックファイルに入れた早川義夫さんの「無用ノ介」と「NHKに捧げる歌」をくり返し唄いながら、歩いた。。。

。。。味酒小の先から、風も強くなり、傘の向きをどちら向きにしたら良いのか分からなくなるほど。
。。。もう全身ずぶ濡れ状態で、さらに15分ほどは耐えながら、あれこれ考えながら歩いた。。。

。。。これほど濡れたのは何時以来。。。?

。。。16の時の北海道一周自転車旅行での浦河辺りと、
。。。翌17歳の時、日本一周ヒッチハイク旅行の潮岬(台風上陸直前だった)と鹿児島志布志での豪雨時以来。。。?

。。。何かもっと近年にもあったよな。。。? と考えていたら、5、6年前の10月末に愛南町鯆越で海に落ちたことを思い出した。。。

。。。あの時は、両手が血だらけで、着替えもない中、愛南町から2時間半ほどかけて帰ったのだから、まだ全然マシやんとばかり、なるべく人家が多い通りを選んで帰った。。。

。。。少し道幅の広交差点に出ると風が強くて、きつかった。。。
。。。被っていたキャップが傘の下でびしょびしょになり、そのキャップが一瞬風飛ばされそうになったものね。。。

。。。家にたどり着くと、玄関に家内が明朝捨てる予定であろうプラごみの袋。。。

。。。やれやれと思いながらも、早起きの彼女が出る頃にも強雨だといけないので、濡れついでに集積場まで往復した。。。


。。。身体にへばりついてなかなか脱げなかったが、着ていたものを全部洗濯機に入れて稼働させ、お風呂にお湯を張った後に気づいたが、デイバッグの底に水が溜まっていて、慌てて収納物を食卓テーブルに広げ、デイバッグも洗濯機に入れた。。。

。。。入浴しながら、すっかりご機嫌になり、ビールでもとってこようかと思いながら、宮部さんの一編が60頁くらいのを二編分読んだ。。。
。。。こんなのが、心が落ち着く。。。




。。。それから、味噌汁をこさえて、ビールをいただいた。。。










。。。ベッドに入る4時過ぎまで雨はずっと降り続いていたし、午前3時前くらいまで、強かったと思う。。。




6月17日(水),オークション完了。。。



。。。朝一番は、やはりコーヒーを淹れる。。。

。。。優秀な電気ポットなので、豆を挽いている間にお湯が沸き、すぐ淹れられる。。。

。。。最初のひと口目が一番美味しい。。。











。。。ガスコンロで小さめの鍋で素麺を1分45秒くらい茹でて、よおく洗って(この洗っている間にも麺がのびるのではないかと思っている)、しっかり水気を切り、器ごと冷凍庫で冷やす。。。

。。。あとは、あれこれ準備して、今日も素麺を三束いただいた。。。

。。。玉ねぎがいっぱいあるので使用したが、まずまず使えた。。。












。。。いただいた給付金で、度入り偏光グラスのサングラス(ン万円ぐらい)の購入を決め、お客さまや三津浜商店街人気カフェ「田中戸」アキちゃんが勧めてくれた平和通りのお店を尋ねると、お休みだった。。。

。。。貼り紙などはなかったものの、ネットで確認したら今日は臨時休業だった。。。


。。。フジグラン松山へ移動して、4FのTSUTAYA さんで、書評を一通り眺めて、新刊コーナーで宮部みゆきさんの読みやすそうな捕り物シリーズの第一弾を購入した。。。


。。。一時期、毎日のように通った「クックチャム」さんで、お昼よ夕食を購入。。。

。。。当時に比べて、安上がりになっている。。。












。。。35点ぐらいの商品の写真をおおよそ90枚ぐらい撮影して、17時台からネットオークションへ出品。。。


。。。初めは、先行して出品している日曜日夜終わりの商品と重ねる形で出品していたが、あまりにも日数が少なくて、より多くの方に見ていただくべく、すべてを一度出品し終えてから、まとめて消して、24日(水)の21〜22時台に終わるように、まとめて出品した。。。




。。。今日は、スムースに進み、久しぶりに仮眠もせずに一日を終えられた。。。


。。。一昨夜から昨朝に分けて『ゴーン・ガール』をまたまた観たが、以前観たときより面白かった。。。

。。。ネット・レンタルで299円は有難い。。。


。。。じっくり品定めして、フジグラン松山の鮮魚売り場でアサリのバター焼きみたいなのを購入したので、今夜もワインかも。。。?


。。。明日から2日間雨の予報。。。


。。。徒歩25分という孫っちゃんズ姉&兄の通学が気になる。。。



。。。来週、カナメちゃんが来てくれたら、久しぶりの休みを取る。。。


。。。コロナウィルス禍前から休んでいないのかな。。。?


。。。梅雨が明けたら、愛南町へは出かけたい。。。


。。。それと、スーパーカブC125の走行距離がようやく500kmを超えたので、慣らし運転をほぼ終えたとことになり、少し遠乗りもしてみたい。。。


。。。ご購入をお考えの方、本当に良いバイクですよ。。。

。。。ネット上でのバカ受けをさらに上回る素晴らしさを乗る度に実感しています。。。




6月16日(火),カナメちゃんがやってくる。。。



。。。素麺、美味しいが、毎日三束、計112.5g というのは、少し多いのではと思い始めている。。。

。。。でも、今のところ、まだまだ美味しい。。。

。。。暑さのせいもあるのだろうか、あれだけいただいていた味噌汁、あまりこさえなくなっている。。。


。。。ただ、安さに釣られて購入した玉ねぎとたしか茄子もあるので、今夜は味噌汁をこさえる。。。












。。。そして、こちらが本日二食目。。。_

。。。20時前にいただいた。。。












。。。ネットへ出せるはずのCDを探していたら、未整理のままの8cmCDシングルの山にぶつかり、今日は午前2時過ぎまで、そちらの整理。。。

。。。レア盤も多くて、予定通りだと、明日撮影して、オークションへ出品する。。。


。。。この辺りの細かい仕事が大事なので、きちんとやる。。。



。。。ハルちゃんこと藤田晴彦君が昨日の facebook で、三茶 Heaven's Door のライブから30年と書き、ボクのことも書いてくれていて、さらにたまたま来週遊びにくるカナメちゃんのことにも触れていてくれたので、それらのことを含んだコメントを書いた。。。


。。。そう、あのカナメちゃんが来週、やってくる。。。

。。。お時間がある方は<ブログ内検索>で「カナメちゃん」と検索していただくと、実に22件も出てきます。。。












。。。こちらを午前3時過ぎにいただいた。。。



6月15日(月),レコードの値段付け、またまた完了。。。


。。。おかげさまで、溜めていたLPの値段付け完了。。。


。。。この数日で、11箱/約600枚ほどのLPレコードの値段付けをした。。。


。。。ただいま、午前0時59分,0時16分頃に仕事を終え、ブログに写真を送った後、ネットで、スーパーカブ用のアクセサリーをチェックしてた。。。

。。。ヘルメット・ホルダーとセンター・キャリアぐらいかな。。。?

。。。あと、偏向レンズのサングラスは釣り用に欲しい。。。

。。。青林堂工藝社のアックス・ショップでジョージ秋山さんのを購入したが、山松ゆうきちさんとか見つけたから、もう少し買う。。。

。。。合計10万円以内に収めたいが、愛媛で買うのか、ネットで購入するのか、悩ましいところ。。。

。。。残して募金したいと公言していたが、残らないかも。。。?



。。。4日ぶりぐらいのスーパーカブでの出勤だったが、今日は、フライブルグ通りから千舟町通りへ抜けて、みずほ銀行までバリバリ飛ばして、気持ち良かった。。。



。。。11時過ぎにいただいた朝食と20時過ぎにいただいた二食目。。。
















。。。まことやさんがくださったバゲットと、薹(とう)が立った徳島の金時いもと、ギリギリセーフのバナナとコーヒーをいただいたが、少し足りず冷蔵庫に入れたままのお煎餅(こちらも少し湿っけてた)も追加でいただいた。。。


。。。体重を測ってないので、そろそろ。。。、ん〜、もう少し頑張ってからにしよう。。。



。。。こちらは、今日の仕事の証。。。?













。。。キャノンボール・アダレイ、もう3枚くらいあった。。。




。。。まだ午前1時23分、遠回りして帰ろうかな。。。?




。。。ジョージ秋山さんも読んでいるので、とびとびの読書になるので、今は、NHKのラジオで知ったこちらの連作短編集を読んでいる。。。


。。。イタロ・カルヴィーノさんの『レ・コスミコミケ』。。。

。。。壮大過ぎて、面白い。。。










6月14日(日),大きな一日。。。


。。。朝11時半前に出社。。。


。。。既に、来月道後に椿館hakuro を新規オープンされるマネージャーさんと建築士さんがレコードを買いに来られていた。。。


。。。2回目となる今日は、目標枚数まで購入されるそうで、14時くらいまでかけて、ずいぶんたくさん購入していただいた。。。

。。。全86室にアナログプレイヤーを設置されていて、各部屋に複数枚ずつと、ライブラリー的なスペースへ陳列されるのだそうだ。。。


。。。あれこれサービスさせていただいた。。。


。。。本日は、他にもたくさんお客さまに来ていただき、大きな売り上げを記録させていただいた。。。

。。。有難うございます。。。


。。。現金な性格なので、大きな売り上げをきっかけに仕事へのスイッチが入り、結局午前3時15分まで作業をしてきた。。。

。。。もっとも、いろんな意味合いでの安堵感みたいなものもあって、ついつい21時台に45分ほど仮眠したこともあり、今日のノルマに上乗せしていた目標分を終えてきた。。。



。。。作業中は、昨夜の杉作さんの『どっきりナイト・SPIRITS 』に3ヶ月ぶりというなっちゃんが出演されていたのをradiko タイムフリーでもう一度聴いた。。。


。。。杉作さんとなっちゃんの掛け合いはやはり絶妙で、重ねて記すが、マスコミや東京の放送局から注目を集められるのも納得。。。

。。。一女子大学生なのに、すごい存在感。。。

。。。理系の彼女はその博識ぶりを遺憾なく発揮されていた。。。
。。。生放送ラジオで、どんな質問にも、即対応され、分かりやすく説明される。。。

。。。コロナウィルス禍の中で、早々と来春からの第一志望先への内定を決めたという彼女の今後の出演数が限られてくるというのもリスナーはよくご存知で、祝福や激励の暖かいメールがたくさん届いていたようだ。。。

。。。彼女の存在を突き詰めると、杉作さんの眼力というか、包容力というか、それらが基本にあるからだろうね。。。

。。。彼が多くのお仲間や友人さんたちに支持されているはずだ。。。


。。。そうそう、ボクもほんの少しだけ彼女の嗜好絡みの話の中に登場してくるのだ。。。




。。。こちらは、朝食。。。


 










。。。大洲市長浜地区の大人気パン屋さん「まことや」さんがお持ちくださったぶどうぱんの一部を夕食にした。。。

。。。有難うございます。。。












。。。ヤフオクで高額で落札されたものがあった。。。












。。。午前3時46分、行儀が悪いが、家内のPC机の上にビールと漬け物を並べて、いただきながら、ブログを記した。。。










6月13日(土),お客さまの切れ目なし。。。


。。。タイミング良く、こちらのLPも届いた。。。

。。。Norah Jones 4年ぶりの新作。。。

。。。なかなか良い。。。

。。。CDは昨日発売。。。

。。。ともにご予約の方を含めて、良く売れています。。。











。。。雨が強くて、家内とモアミュージック号で出かけるため、朝食を抜いた。。。


。。。おかげさまで、時折り強く降る雨が続く中、店内は、13時ぐらいから17時過ぎまでの4時間ほどお客さまの切れ目がなかった。。。

。。。レジが忙しい一日。。。




。。。こちらが今日のお昼と夜の食事。。。












。。。電車で帰る前提でモアミュー号で出てきたのだが、歩いて帰りたくなり、最終電車をやり過ごす。。。

。。。ところが、雨雲に予報によると、23時過ぎから強雨。。。!?



。。。杉作さんの『どっきりナイト・スピリッツ』に3ヶ月ぶりという、なっちゃんが登場していて、番組の終了まで聴いて、退社。。。

。。。彼女の存在感を改めて感じた。。。




。。。最短距離と思えるルートを選び、歩くも、予報通り、途中15分間強い雨が降った。。。

。。。ヤフーの直前の雨雲レーダーはよく当たる気がする。。。


。。。傘をさして、雨の夜道を歩くなんて、近年ではあまりないこと。。。

。。。運動不足を解消するために、歩くのは良いだろう。。。



。。。汗をかき、少し濡れたので、帰宅後、まっすぐお風呂で洗髪&入浴。。。。

。。。沸かしたての浴槽に浸かって、30分ほど<TOON BLAST>で遊ぶものだから、せっかく洗った頭髪部がまたまた汗まみれになった。。。



。。。明朝11時に来月道後にホテル開業のお客さまご来店の約束があり、午前3時、早めに自室へ移動。。。




6月12日(金),今日はいかがでしょうか。。。?


。。。中途半端な眠りの日々が続き、少し反省。。。


。。。10時36分に起きだし、とりあえず漬け物を開始。。。














。。。目標時間1時間ちょうどで、途中コーヒーを淹れたり、素麺を茹でて、冷凍庫で冷やしたりするものだから、1時間25分くらいかかった。。。



。。。そして、素麺をいただく。。。

。。。現時点でのマックス・バージョン。。。

。。。薄焼き玉子の千切り(え〜と調べたら、そうそう錦糸卵という)とかしいたけの甘煮をいただいたことがあるが、ちょっと面倒。。。

。。。あと、定番の大葉は少し苦手だ。。。












。。。食後洗い物をして、冷蔵庫のボクの棚に漬け物と鍋から移した味噌汁などを並べた。。。











。。。その後、お風呂で、東野さん『クスノキの番人』読み終えた。。。

。。。掟や約束破りの連発で、最後の収束感には少しご都合主義を感じた。。。

。。。多分ボクのご本に向かう姿勢が悪いのだと思う。。。



。。。15時前にスクーターで出社して、家内とスタッフさんを見送り、昨日のブログを記すべく、PCに向かうと、買取りが三連発であった。。。

。。。ただ、今日のは最初の除いて、あとの二組は内容的に厳しかった。。。

。。。二組とも量が多くて、時間を要した。。。

。。。仕事中にブログを記すなということかと思いつつ、記し終えた。。。


。。。そして、お客さまの切れ目をみて、こちらを撮影。。。


まずは、『ライディーン』なるYMO ファミリー・アルバム。。。

。。。ソロやシナロケまで収録されているCBS ソニー社のコンピもの。。。















。。。昨日値段を付けて、袋入れをしてもらったもの。。。













。。。ビートルズのは、1枚目の写真をスマホの機能で、二枚目のに編集した。。。

。。。遅まきながら、偶然気づいた機能。。。















。。。今朝の食事もそうだが、お野菜と小麦粉だけで、お肉の類いをいただいていないので、あちらこちら行先を考えて、一番町のカレーのCoco 壱番屋へ向かった。。。

。。。夏至も近いので、まだまだ明るい城山公園。。。
















。。。メニュー名を忘れたが、低糖質のこちらをいただいた。。。

。。。ライスの代わりに、カリフラワーを使用。。。













。。。そうそう、杉作さんのラジオがお休みなので、出かけられた。。。

。。。少しうたた寝して、ネットへ再出品してたら、24時過ぎ、外で雨の気配。。。


。。。スマホに「大雨情報」が届き、慌てて、帰り支度。。。


。。。濡れずに帰ってきた。。。


。。。まだ、午前2時前と、ずいぶん時間があるので、これから、漬け物を肴にビールをいただきながら、『クローザー』を観る。。。

。。。もう最終シーズン7まで観た。。。


。。。お風呂で眠らないこと。。。

。。。パジャマをちゃんと着て、居間やベッドルームでゴロゴロしないこと。。。




6月11日(木),呑んじゃいました。。。


。。。誘惑には勝てず、結果、ビール一本だけ、いただきました。。。

。。。根性なしです。。。


。。。肴は、焼き茄子と茗荷。。。












。。。でもって、今日も今日とて、お風呂を出るまでは良かったのだが、どうやらベッドルームに入ると安心するのか、4時12分だかにパジャマのパンツを履いたまま眠ってしまい、気づくと、午前5時55分、またまた読書灯を点けたまま、下半身はセーフだったが、上半身は裸のまま、ベッドの上で180度逆さまに眠っていた。。。

。。。まあ、疲れているのではないかということにしておく。。。


。。。10時台に起きだし、素麺を茹でた。。。













。。。お風呂での読書。。。

。。。東野さんの『クスノキの番人』、設定が馴染めない。。。

。。。重版になっていたので、つい下の方から初版を購入した。。。


。。。4、5年前までの作品群は100%オリジナルの形で持っている筈だが、近年の書き下ろし文庫辺りから購入しなくなった。。。











。。。セブンスターで夕食とおやつを買って出社。。。


。。。出社後、昨夜値段を付けて、スタッフさんが袋入れをしてくれたもの中からこちらをSNS 用に撮影した。。。



















。。。なぜか最近ちらちらと赤塚さんの「デカパン」とか「ウナギイヌ」のことを考えていて、そしたら、こちらの菓子パンを見つけた。。。

。。。ウナギ味でも困るが、チョコレートのかわいい味で美味しかった。。。












。。。夕食はこちら。。。

。。。電子レンジで温めすぎて、半熟卵をカチコチにしてしまい、いまいちロコモコ感を出せなかった。。。















。。。杉作さんのラジオの途中で小一時間ほども眠ってしまい、その後 radiko タイムフリーで遡って聴きながら、仕事に励む。。。



。。。レコードの値段付けで、ビートルズのボックスの中身一式15枚ほどが出てきて、一応店頭との価格を比較しようと、閉店後は消している照明を点け、コーナーに向かう。。。

。。。大体価格は決まっているのに、店頭より少しでも安くしようとチェックしに行くのだが、その作業が、
うまく言えぬが愛おしくて、「もう10年ぐらいしか出来ないのかな?」と寂しく思った。。。

。。。仕事が好きなのだ。。。

。。。死ぬまで現役でありたいが、それがあと10年余りの可能性がある。。。


。。。そんなことを思えるのも、今の生活が満たされているからなのだろうか。。。

。。。そんな思いを抱え、SECOM さんから電話がかかる午前2時30分直前まで仕事に励んだ。。。


。。。でもって、今夜は同じ過ちを三度も重ねぬようにと、 ビールを冷やしておかなかったので、お湯を沸かして、ディカフィネイトのコーヒーを入れ、味噌汁だけこさえていただいていたら、今夜はテレビの前で眠くなり、気づいたら、午前5時を回っていた。。。

。。。ブログへ写真を送っただけだったが、「お断り」を入れて中断して、お風呂に入り、今日こそパジャマの上下をしっかり着て、午前6時前にベッドへ入った。。。



。。。やれやれなのだ。。。


。。。赤塚さんの漫画が読みたい。。。

。。。杉作さんのラジオで知って、すぐさま青林堂さんから購入して送っていただいたジョージ秋山さんの再発奇譚本の中の『アシュラ』の完結編がとても可愛かったので、その影響かな。。。?



6月10日(水),終わりました。。。


 昨夜、午前2時ちょいの晩餐。。。












。。。お腹いっぱい。。。
。。。竹輪は、明朝にすべきやった。。。


。。。ビールの勢いに押されて、お風呂で寝たりしないよう、気をつけて、見事に午前4時前に自室に入ったが、そのまま安心して眠ってしまい、午前6時33分に気づくと、読書灯がついたままで、さらに情けないことに、上半身は裸で、何故かパジャマのパンツに片足を突っこんだだけで、おちん○も出しっ放しだった。。。

。。。やれやれ。。。


。。。それでも、どうにか9時30分頃に起きだして、素麺を茹でて、いただいた。。。












。。。これ知ってますか?

。。。茗荷の茎。。。?

。。。葉のパートはミョーガの味も香りもせず、ミョーガだにぃ。。。












。。。こちらが、我慢出来ずいただいた昼食。。。

。。。冷凍庫からの労研万頭。。。












。。。この後、レジに持っていったコーヒーを思いっ切りひっくり返してしまった。。。

。。。赤のスタンプ台にコーヒーが流れこみ、スタッフさんに「あっという間に吸収しましたね」と言われて、「ずーっと蓋をせずに使っているから、乾燥しとるんやないかな。。。?」とマジメに応えた。。。

。。。彼女が帰ってから、スタンプ台を逆さまにしてみたが、コーヒーは出てこなかった。。。
。。。正解だった。。。



。。。今日は、来客は少なかったが、高単価の商品が連続して売れて、楽々売り上げのノルマを達成出来た。。。

。。。なんと、買い物のお客さまより売りに来られたお客さまの数が多かった。。。

。。。有難いのですが。。。
。。。複雑。。。

。。。まあ、お天気のせいでしょう。。。



。。。こちらは、夕食と、つい買ってしまった『一平ちゃん』の記念品。。。

。。。弁当と一平ちゃんだけでは、お店に悪いなと思って、ビスコとバナナも買ったのだった。。。












。。。いただいたのは、お弁当のみ。。。



。。。おかげさまで、本日もレコードを9枚だけ洗ったが、最後の一箱も掃除をし直して、値段を付けた。。。

。。。どなたから購入したのか不明だが、レゲエのジャマイカ盤が割と出てきた。。。


。。。ともあれ、終わった。。。


。。。帰ってから、ビールで乾杯と思うが、ここで呑まないのが漢(おとこ)だとも思い、悩みながら、帰ると思う。。。


。。。眠る前にあんなに ↑食べたら、痩せないでしょ。。。!?

。。。アルコールが体内に入ると、つい食べてしまう。。。



。。。もしビールをいただいても、今夜はおちん○だけはしまうこと。。。


。。。終日雨の予報でスクーターで来てるが、来るときも帰りも濡れずに走れそう。。。


。。。終わった勢いで、溜まっていた輸入レコードとCDの注文をした。。。


。。。明日から何をしようかしら。。。?


。。。用事はいっぱいあるのだけれど、言ってみたかった。。。




。。。クイズです。。。


。。。お暇な方は、今夜ボクがアルコールを摂取するのかどうか、予想して見てください。。。


。。。ヒントはありません。。。


。。。もう結果は出ていますが、24時間後に発表します。。。





6月9日(火),再び横田滋さんのこと。。。


。。。横田滋さんの葬儀が昨日行われた。。。


。。。またまた滋さんのお話になるが、一昨日ぐらいにネットで見つけた記事を紹介したい。。。

。。。お若い頃からカメラがお好きだったそうで、小さい頃から笑うとえくぼが浮かぶめぐみさんの写真をたくさん撮られていたそうだ。。。
。。。そんな中、めぐみさんに「右足を出して、少し斜めに肩を出すと、かっこよく写るよ」と教えられていたそうだ。。。

そして、大きな時間が流れて、大人になっためぐみさんの写真を北朝鮮の関係者から渡された時、背景が不自然だとか、別人では? との憶測もあったそうだが、滋さんは、写真をご覧になられて、「あ、めぐみだ」とおっしゃったそうだ。。。

。。。めぐみさんは、彼の地で大人になられても、お父さんの滋さんに教えてもらった立ち姿をされて写っていたのだ。。。

。。。「めぐみさんからのメッセージだ」とされたこの記事が心に残っていて、改めて紹介した。。。


。。。横田滋さんのご冥福をお祈りします。。。












。。。茄子が余っていたので、鶏そばにも入れてみた。。。

。。。特に違和感はなかった。。。



。。。こちらの5点をオークションに出品しているが、大きなリアクションをいただいている。。。
























。。。レコード磨き、ボクの今のノルマ、あと一箱。。。

。。。キズや汚れているレコードの商品化なので、時間がかかる。。。



。。。午前1時20分に終了。。。


。。。もうすぐ、雨が降りだす。。。

。。。帰ろう。。。

。。。今日は野菜がメインの「太陽市(おひさまいち)」でたくさん野菜を買ってきたが、ビールを切らしているので、買いに行く。。。


。。。雨と、買い物に備えて、前と後ろにバスケットが付いているスクーターで来ている。。。


。。。明日から週明けまで雨のマークがついていた。。。


。。。先ほど、高知県西部震源・震度4だという地震があった。。。

。。。当該地区の方はご心配されたことだろう。。。




6月8日(月),ノルマをこなし中。。。


。。。梅おろしそばをこさえながら、ふと思った。。。

。。。早くも、あっさり系のお蕎麦か素麺の日々が始まっている。。。

。。。眠いのが続くのは、ちょっと油(脂?)分が足りないのではないか。。。?!











。。。試しにこちらを購入して、閉店後にいただいた。。。












。。。たちまち、ありがちの食後の眠気がなく、気づくと午前2時半。。。
。。。単純なヤツなので。。。



。。。あちらこちら、片付けごとをして、店内にレコードを出しまくる。。。

。。。最後に、こちらを洗い、今日のノルマ、完了。。。












。。。あと二日で2箱。。。

。。。何とか、いけそう。。。




6月7日(日),忙しくさせていただいた。。。


。。。孫っちゃんズ姉&兄が泊まり、二人の寝相が悪く、ボクは居場所がなくなり、自室へ移動。。。

。。。結局つぎはぎする形で5時間足らずの睡眠になり、日中と閉店後二度昼寝と夜の昼寝をした。。。


。。。こちらの朝食は、二人のリクエストで、家内がこさえたパンケーキ二組とフレンチトースト。。。

。。。チョコも手作り? 
。。。これも美味しかった。。。












。。。エルベ24での弁当と、ネットで見て気になったローソン限定のとんこつラーメンを買ってみた。。。












。。。お腹が空いて、今日はカップ麺もいただいたが、ネットでの評判ほどではなかった。。。



。。。今日は、アマゾンへ再出品して、ヤフオクに新規出品。。。


。。。午前2時34分に退社してきた。。。



。。。眠いので、アルコールは控えた。。。




6月6日(日),孫っちゃんズ、やってきた。。。


。。。朝食、簡単に済ませた。。。


。。。自宅での餃子にも何もつけない。。。












。。。今の店での作業は、中古買取り商品の中で、スタッフさんと家内がカードを書き、掃除をしたレコードで、キズ盤や汚れのひどいものをまとめておいてくれているのだが、それを再チェックしている。。。

。。。その類いはもともと買取りしていないつもりだが、中には混じっている。。。


。。。一年余りで、200枚を越えていて、時間が経過しているので、こんなに泉谷しげるさんがあったんだみたいな感覚で、覚えていないものが出てくるのが嬉しい。。。


。。。さすがに洗わなければいけないものは今のところない。。。


。。。お昼は、アイスと魚肉ソーセージとペリエとコーヒーで済ませた。。。


。。。孫っちゃんズが来ているので、19時15分に退社。。。


。。。弟くんときちんと接するのは半年ぶりぐらい。。。?

。。。二歳になって、良く喋る。。。

。。。お姉ちゃんとお兄ちゃんもすっかり成長していて、いつまで遊んでくれるのだろうかと思った。。。


。。。写真は撮らなかったので、以前も紹介したこちらをどうぞ。。。












。。。弟くんは、お姉ちゃんとお兄ちゃんが大好きだ。。。



。。。22時過ぎに子供たちが眠り、ボクはスマホで杉作さんの『どっきりナイトスピリッツ』をリアルタイムとタイムフリーで聴いた。。。


。。。ボクが以前お持ちしたワインを飲んでくださったと言われていた。。。


。。。良い人だと思う。。。


。。。スマホのゲームをしても眠くならず、追加のアルコールに、焼酎を選び、ロックでいただきながら、ブログを記した。。。



6月5日(金),横田滋さんが亡くなった。。。


。。。横田滋さんが亡くなった。。。

。。。悲しい。。。

。。。めぐみさんがお元気なら、訃報は届いているのだろうか?



。。。外国人監督の映画「MEGUMI」のワンシーンを思いだす。。。

。。。拉致されて少し後の北朝鮮での写真で、「笑顔だけど寂しそうだ。。。」とお母さまの早紀江さんが言われていた。。。

。。。安倍さんが泣かれていたそうだが、近年はあのトランプに任せたままみたいな印象しかないので。。。


















。。。ボクは、今日もいつもと変わらぬ生活をしている。。。



。。。横田滋さんの無念さは計り知れない。。。

。。。横田滋さんの訃報のニュースの後に閉店して、たまたま聞いた赤い鳥の古い曲が心に沁みて、たくさん泣いた。。。


。。。拉致問題対策本部があるのだから(大臣がいて、その上の本部長が安倍さん、副本部長が菅さん。。。/大きな予算も下りている)、被害者を救って欲しい。。。、救う道筋を立てて欲しい。。。



6月4日(木),「もっと! ミュージック」の原稿かきかき。。。


。。。自宅で片付けごと。。。

。。。店や自宅で飾っていたKOZIK などの額装したポスターを整理した。。。


。。。16時過ぎまでかかったが、納得するまで出来た。。。


。。。店で遅くまで仕事をするようになったり、昼なかこんなことをするのは、実は少し追いかけられているようになっているのかと思っている。。。

。。。いずれ外売り催事が始まるだろうし、そうなると、スケジュールがきつくなるのではないかとの予感がある。。。

。。。よって、読書の時間が短くなっている。。。

。。。映画館でスカッとする新作映画が観たいと思ったり。。。

。。。こちらをいただき、作業をしながら、そんなことを考えた。。。












。。。ずいぶんあるなと思ったら、春日町の中古部や高松店などでも飾っていた。。。

。。。松山店は、中古コーナーと合わせて、108坪もあったからね。。。


。。。当時直接ご本人から仕入れたものなので、今でもしっかり価値があるので、大事にしたい。。。





















。。。ボクたちが昔やっていたこんなポスターも出てきた。。。

。。。デザインは山平君自身。。。












。。。夕食はこちら。。。


。。。今日も二食。。。












。。。17時15分に出社。。。

。。。萱町通りの「うどんの政」さんのところで、家内と待ち合わせという美人のコナンちゃんと一緒に店まで。。。

。。。さすがのコナンちゃんは、ボクが株を停めやすくすべく、手早く家内の自転車を片付けてくれるのだった。。。

。。。二人でお食事。。。?

。。。いずれ、自転車で行ける範囲。。。



。。。お店、おかげさまで、昨日&今日と、忙しい。。。



。。。今日は、ひょっとすると遅れているかもしれない愛媛新聞さん『もっと! ミュージック』のコラム欄への原稿を3回分書くだけと決めていたので、20時過ぎまで、スーパーカブに装着するカスタムパーツを入念にチェックした。。。


。。。食後に30分だけ眠り、すっきりしたところで、原稿書き。。。


◎43回目 → ポリス / シンクロニシティー (テーマは開店初年度の悲話。。。)

◎44回目 → グレイトフル・デッド / ライヴ・デッド 
 (80年にUCLAで観た長〜いライヴのお話。ガルシアが最後まで背中を向けて演奏していたこととか、会場中が煙で真っ白だったことなどなど。。)

◎45回目 → 友川かずき / やっと一枚目
 (秋田時代の話から、松山へ電話をくれて映画観てくれなどの逸話。さらに彼に関して驚いた三大噺を記した)


。。。今回はどれも、アルバムの内容には細かく触れていない。。。


。。。少しいいものが書けた気がする。。。

。。。きっと、この内容を通してくださるので、とても有難い。。。



。。。午前2時前にゴミ出しをして、こちらを撮ってきた。。。

。。。三、四週ぶりの掲載。。。?











。。。一昨日、釣り場にいるとの広島GROOVIN’ 桑山氏と話したが、ボクは今年は諦めている。。。



6月3日(水),杉作さんラジオ。。。


。。。朝食はいただきもののパン。。。


。。。食パンにもオリーブオイル。。。

。。。ヨーグルトは、R1の宅配用の瓶タイプから家内がこさえたもの。。。












。。。ジョージ秋山さんが少し前に亡くなっていたとの報があり、杉作J 太郎さんの『どっきりナイト3』にメールを送るべく、書斎のコミック棚の前に立ち、3枚の写真を撮り、一枚にまとめた。。。












。。。家内お休み日につき、12時前の出社を目指す。。。


。。。立ち寄ったスーパーストアで、滅多にない豪華な昼兼夕食を購入したついでに、ネット販売分の入金を確認したら、どうやら給付金も入金になっているようで、家内の分の10万円引き出した。。。


。。。出社直前にスマホを自宅に置き忘れてきたことに気づき、せっかくの、滅多にない大ご馳走を撮影できなかった。。。


。。。レコード洗い、13時前から開始。。。

。。。お客さまが出入りされる中、エアコンで乾かす。。。


。。。19時前に洗い終えられた。。。



。。。家内に今朝方のジョージ秋山さんの写真を家内に送ってもらい、その写真を転送する形で、19時ちょうどくらいに『どっきりナイト3』宛に送ったら、直後の19時5分過ぎに、読まれた。。。

。。。青林工藝舎の方が電話出演されて、ネット販売のアックスストアで、今ならまだジョージ秋山作品8冊が買えると知り、早速アクセスして、結局8冊とも購入した。。。

。。。ついでに杉作さんのご本もと探し、見つけたが絶版だった。。。

。。。そのことも記して、再度メールをしたら、やはり5分ほど後に読まれた。。。


。。。昨夜の放送では、<ラジオ通販>があり、その商品が二度目の紹介になる「ポリピュアEX」だったが、一度目の際に盛り上げようと、「すでに使用中ですよ」とのメールをしていたのだが、そのことを覚えておられて、メールも差し上げていないのに、「モアミュージックの大久保さんはもう使っているやつですね」と連呼してくださった。。。

。。。苦笑。。。


。。。番組自体も充実していて、聴いていて、楽しい。。。

。。。相方のひなた狼さんの存在も自然な感じに聞こえるようになった。。。



。。。汚れの激しい5箱のジャズ・レコード、ついに洗い終えた。。。

。。。頑張った。。。


。。。午前2時前に帰宅できそう。。。



6月2日(火),あと一箱まで漕ぎつけた。。。


。。。昨日何か足りないと思って気づいた生姜を加えた素麺。。。、んまいじょ。。。!!












。。。素麺に半パンて、夏やん。。。



。。。ネット配信用にこちらを撮影。。。
















。。。プリンスの写真、でかっ。。。?!



。。。今朝、体重を測定したら、少し減っていたので、チャンスとばかり、今日は一日二食にした。。。












。。。磨いて、明日の準備もして、午前2時30分、SECOM さんから電話が入る直前に退社してきた。。。


。。。一昨日も、ズルした昨日を飛ばした今日もともに55枚ずつぐらい洗って、エアコンをつけて、乾かしている。。。

。。。あと一箱まで漕ぎつけた。。。

。。。やる〜ン。。。



。。。こちらのは昨夜の撮影だが、今夜も同じ光景だった。。。

。。。LED だろうが、少し、ナンだか、納得しにくい。。。

。。。あくまでも、個人的な感想。。。












。。。ビールをいただき、漬け物を、アテに少しいただいた。。。






6月1日(月),6月になりました。。。


。。。昨日購入したままの野菜をまるまる広げて、漬け物をこさえて、素麺を茹でた。。。


















。。。みょうが、大活躍。。。












。。。こちらを購入して、出社。。。












。。。こちらを撮影。。。

。。。相場、ン万円です。。。
















。。。昨夜まで二晩頑張り過ぎたので、今夜は午前1時57分に切り上げた。。。

。。。買い取り商品の整理をして、レコード磨きの準備だけ。。。


。。。数日中に、愛媛新聞さん(ボクが担当の『もっと! ミュージック』コーナー)への原稿を書こうと思って、その準備。。。

。。。おかげさまで、紹介させていただいた商品は毎回必ずのように売れるし、見知らぬお客さまが来店されたり、食事のお誘いまでいただくほど良い意味での反響が大きくて、きちんと準備をしたい。。。

。。。43回目から45〜46回目ぐらいまで、3、4回分。。。

。。。とりあえず、25回目から下に5のつく時は日本の音楽を紹介しているので、1.盟友山平和彦君、2.かまやつひろしさんと来て、3回目は友川かずき君の『やっと一枚目』に決めている。。。

。。。CDの整理をしながら、Youtube で友川君の映像を探したら、岡村隆史さんのオールナイト・ニッポンで激賞されているのを見つけて、聴いた。。。

。。。何度も「神さまを見つけた!」とくり返されていた。。。
。。。そのもとは、志村けんさんがちあきなおみさんの「夜へ急ぐ人」のパロディー(たぶん、紅白出演時)をされていたところから作詞&作曲+プロデュースの友川君にたどり着いたようだ。。。

。。。その後、オールナイトへ生出演したそうだ。。。


。。。友川君の思い出も含めた原稿書き、力が入りそう。。。




5月31日(日),5月が終わった。。。



。。。今日は3時20分まで残業してきた。。。


。。。。朝食は、炭水化物を抜いた。。。











。。。こちらが、昼&夕食。。。












。。。SNS用の目玉商品。。。

























。。。今日もたくさん洗って、乾かした。。。。













。。。末日なので、気になる一ヶ月間の売り上げをレジスター上で確認。。。

。。。おかげさまで、前年に比べて、おそらく80〜85%の売り上げ。。。

。。。ネットも頑張って伸ばせたので、ひょっとすると、昨年以上。。。?!

。。。それはないですかね。。。??


。。。お店の売り上げは、努力の甲斐やお客さまのリアクション(大瀧さんや達郎さん、一部のジャズやらストーンズのレア盤がすぐ動いた)の良さもあり、助かっているが、セール・外売りの類いが3月から6本中1本しか出来ていないので、ここの売り上げの減少の影響がこれからジワリジワリとやってきそう。。。



Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる