MORE MUSIC 編集日記 |2020年08月
FC2ブログ

Entries

8月30日(日),値段付け最初のヤマ場。。。


。。。博多へ送る荷物の値段付けに勤しむ。。。


朝食はいただきものの梨とドリンクで、他にはなし。。。













。。。ところが、こちら、パンとお弁当がお昼で、ミックス野菜と買い置きしてるカップ焼きそばで夕食。。。

その他が夜食〜明朝食のはずだったが、昼食を14時頃いただいてからちょうど12時間、仕事に没頭して、夕食のことを忘れてしまい、今日は抜くことして、まだいただいていない。。。
カップ焼きそばはカロリーが高そうだものね。。。
柿の種のコブクロ一つとヤクルトをいただいた。。。

















。。。こちらは後輩のレコード屋が送ってくれた残暑見舞いざんしょ。。。

明日、孫っちゃんズに選ばせ、残りをいただくはず。。。












。。。広島セール時に仲間に教えてもらった<Go To キャンペーン>を利用すべく、9月15日から24日までの高知南国市立派なホテル9泊分と、10月1日から4日までの広島市クールなホテル3泊分をいったんキャンセルして、改めて予約し直した。。。

出来た。。。!!

35%国が負担してくれるので、合計3万円弱節約出来た。。。


これは今のうちに12月の広島も予約しておこうかな。。。



。。。午前2時18分、帰ります。。。



。。。でもって、味噌汁こさえて、ビールいただく〜っ。。。!!











8月29日(土),レコードストア・デイ。。。/待望のとびしま海道。。。


。。。午前7時頃起きだし、早目に動きだす。。。


昨夜購入していた朝食。。。












。。。グルーヴィン東岡君が約束より15分も早く現われ、助手席に乗せてもらい、30分前後で日通さん到着。。。

あちらこちら回って、どうにか台車に積みこみ、そこそこ汗をかいた。。。


。。。ホテルの前で降ろしてくれ、ルーツさんの荷物を一人で積みこみヤマトさんへ持ちこむというので、「手伝うけん/早く行ってください」と少し揉めた。。。?!


銀行さんATM に寄り、少し駆け足で、ボクは搬入口の階上からこっそり搬入口に降りると、東岡君がちょうど入店許可証を取っていた。。。

さらにこっそり、荷物置き場に先回りして、台車を押して行って、こっちへ向かってくる当人とご対面。。。

。。。遊んでいる訳じゃないけど、二人で手分けしたら、割と早く終わった。。。

普段山のように世話になっているのに、こんな時にお手伝いせずに出発するなんて、男が廃る。。。



東岡君と別れて、地下街真上のホテル・フロントに預けていた荷物を受け取り、少し膨らんだ荷物をくくりつけて、スーパーカブに跨り、11時06分、紙屋町を出発。。。

2号線へのルートで悩んだが、いちばん多く利用している城南通りからグルーヴィン本社ビル(自前)の前を通過し、広島大学病院のところから侵入した。。。


31号線に入った途端、結構な渋滞。。。

車の横を次々すり抜けて、信号待ちでいちばん前を確保して、青信号とともにダッシュするパターンを十数回くり返し、どうにか呉市に入り、12時08分、美術館近くで給油。。。


教えていただいた道順で進み、途中大きく右折するところで一瞬迷い、交番前に停車していたミニパトカーのお兄さまに確認させていただくと、とても丁寧に教えてくれた。。。

右折が正解だった。。。

トンネル内で少しあおられ、いったん譲るもトンネルを出たあと、もうパターン化した横抜け走行? で抜き返し、置き去りにした。。。


。。。そして、ようやくとびしま海道へ侵入。。。

12時25分。。。
料金所のおばさまが「私もバイクじゃけど、岡村までは45分か50分じゃろ」を教えてくださり、ちょっと安心。。。



。。。下蒲刈島 〜 上蒲刈島 〜 豊島 〜 大崎上島 と走破。。。

ここまでが呉市のはずで、ずいぶん面積が広い気がした。。。



暑かったが、島を走っているので、海からの風が気持ち良かった。。。
海沿いだけではなく、山合いも走り、趣を感じた。。。

のちのラジオ出演で尋ねられたが、歌を聴くことはなく、オドメーターを見ながら、「もう少しで777.7km走行や、写真撮ろう」とか考えたり、基本「眠い、何故バイクは眠いの?」と考えていた。。。

。。。小さな海水浴場があり、眠気覚ましに水着のおねいさんとかいないかなぁと目をこらしている間に777.9kmになっていた。。。












そして、きっと架橋の真ん中辺から愛媛県今治市になり、岡村島 〜 岡村港へ着いた。。。

13時16分、結構飛ばした割にぎりぎりだった。。。

この後3時間後までフェリーがないからね。。。

広島を出てから、ほとんど何も飲んでもいなかったので、港前の自販機でネクターとカフェオレゼリーを購入してたら、バイク戻ってと声をかけられた。。。












。。。「14時30分到着/たぶん35分には電話に出られる/40分にはお客さまのカフェにいます」とのメールを『井坂彰のサタデーライブ』のディレクター氏に送信して、TOON BLAST 少しと来島大橋を何度も撮影して、気づくと、14時20分。。。

近い。。。





















。。。タイミング良く、そのカフェ「APONY」さんへ着いて駐輪しようとしてたら、電話着信。。。

間に合った。。。

出番を待つ間2階のお店に移動して、座席に荷物を置かせてもらい、店内を見回すと、多くのお客さま。。。

「コーヒー、後で注文します」と伝えて、再びスーパーカブのところへ戻り、ラジオ出演、今日は少し短めになった。。。

ボクのスマホのせいだが、井坂君の声が聞こえにくくて、迷惑をかけたのではないかと思う。。。


「APONY」さんでジョージ君やユキちゃんと1時間ほどお話しして、15時38分、再びスーパーカブ。。。

土曜日のせいか、少し車が多かったが、17時ちょいにお店に着いた。。。


。。。レコードストアデイ、オープン前からお客さまが並び、忙しかったようだ。。。

有難う。。。


家内をねぎらう意味合いもこめて、きっとコロナ禍以来初の食事へ。。。

お寿司屋さんか並びの中華屋さんのどちらか混んでいない方と事前に決めていて、家内は車、ボクは自転車で出かけた。。。

結局中華。。。

。。。でも、中国人のお客さまが複数組おられたり、味付けだったり、何だかアメリカのチャイナタウンみたいだと家内と話した。。。

美味しかった。。。

家内と別れて、ボクは用意していた着替えを持って、駅前の「キスケの湯」へ。。。


そこも大混雑。。。

。。。15分足らず、汗を流し、湯船に少し使っただけで、上がった。。。

土曜日&日曜日が特別料金でシニア料金でも750円だったのと人が多過ぎて、週末は避けようと思った。。。


こちらのアイスを買って、21時からの杉作さんのラジオの途中でRCCに切り替え、カープのまた1点差の敗戦に少し凹み、17、8分ほど二度仮眠して、家内たちがずーっと進めている買取りレコードのカード書きとレコード磨きを終えてくれている商品の値段付けを進めた。。。












。。。ちょうど午前2時で切り上げた。。。


余り進まなかった。。。



。。。朝の東岡君との一連の作業と、バイクでのちょっとバリバリ気味の走行、小さなフェリー、「APONY」さん訪問、ラジオ出演(スタジオへ行きたかった!)、家内との中華、キスケの湯と、目まぐるしい一日だった。。。


。。。手足はそうでもないが、顔が日に灼けている。。。

スーパーカブでの走行、今度は道連れを探そうと思っている。。。



。。。スーパーカブc−125、とても良いです。。。

少しお高いですが、オススメです。。。



8月28日(金),広島が終わり、あの方も終えられました。。。


。。。朝食&昼食。。。


。。。最後かもしれぬ「Vid France シャレオ店」。。。














。。。少し足りなくて、「ちからうどん」のラーメンをいただいた。。。











。。。今日はバナナ・レコードうっちーを誘って、2時間ほど焼き鳥屋さんであれこれ話して、ついつい「オレ、広島とかいつまで来れるかな。。。?」と話してしまう。。。

あと何年かしら。。。?

既にカウントダウンが始まっている思う。。。












。。。お月さまが大きくなっていた。。。












。。。昨夜はホテル自室で、スマホでブログを記したものの、時間がかかるので、今夜は15分100円のフロントの前PCでブログに望んでいる。。。
バイクなので、振動やかさばり具合を考えて、ノートPC 持参していない。。。



。。。安倍さん、あっけなく辞任。。。

個人的には待ち望んでいたことだったが、やっぱりかと思っただけだった。。。
テレビもたぶん観ないが、遅きに失したと思う。。。

大叔父佐藤栄作氏の在任記録を抜いた直後なので、最近2ヶ月ほどの沈黙はそれを待っていたんかい? と言いたい。。。

情報は事前に漏れていた様子だったが、それも含めて金曜日夕刻の会見はあざとい感じだ。。。

数々のうやむや事項、きちんとけじめをつけてほしい。。。


無事、片づけを終えて今回もグルーヴィンさん東岡君筆頭にスタッフさんにお世話になりました。。。

有難うございます。。。


。。。明朝東岡君と日通さん持ちこみの作業を終えた後、呉市~阿賀~島嶼部経由で、今治市岡村島からフェリーで今治へ向かう予定だ。。。


。。。楽しみ。。。


。。。お店、レコードストアデイで少し忙しそう。。。

11時の開店にはいずれ間に合わないので、少しのんびり帰ることにしている。。。


。。。明日14時40分より「井坂彰のサタデーライブ」に生出演させていただく予定だが、
どこかの島で温泉に浸かっているか、早かったら今治の喫茶店「APONY」 さんにいます。。。




8月27日(木),広島ふたたび by bike. . .


。。。8時台に目覚めて、動きだす。。。

天気予報は、ギリギリ大丈夫。。。?!
念のため、フェリー下船先は、広島にする。。。
呉港から広島市内までもし雨なら走行するのは大変かも。。。?



。。。11時05分発フェリー乗船。。。



睡眠時間が3時間ほどだったので、仮眠をと思いつつもブログをスマホで記すなどして、数分めを閉じただけだった。。。





。。。朝食〜フェリー船内はこんな流れだった。。。


















。。。小説「坊っちゃん」でも知られるターナー島。。。


。。。そして、呉港湾内。。。














。。。広島宇品港13時48分に下船して、快調に走り抜けて、紙屋町のホテル到着14時09分と早かった。。。


昼食。。。

シャレオディスクセール時にはいつも良くいただく、こちらのパン屋さん、何と今月いっぱいで閉店されるそうだ。。。
ショック。。。!!












ホテル、何故か大きな部屋を手配してくださっていた。。。











。。。打ち上げ。。。

久しぶりの仕事仲間との飲み会が楽しかった。。。



8月26日(水),明日はふたたびの広島。。。、by HONDA SUPER CUB c 125。。。


。。。家内にお休み日。。。

明日木曜から土曜日まで広島に滞在する。。。
商品の発送絡みで二転三転した。。。
広島日通さん曰く、シャレオ搬入口に入れる車輌がないとのこと。。。
おそらく日通さんだけが9月14日まで預かってくださるので(他社だと一度松山へ返してまた発送)、持ち込みを考え、レンタカー利用を含めてグルーヴィン東岡君に相談。。。
さすがの東岡君、上手く話をまとめ、土曜日に一緒に少し離れた日通さんへ行ってもらえるはこびとなった。

気がかりなのは、29日(土)が “recordstoreday” なこと。。。
ところが、何と夕刻、その “recordstoreday” の商品50枚ほどが届いた。。。!!

有難い。。。

段取りが悪くて、午前2時30分ギリギリまでかかってしまったけど、全ての商品のプライスカードを用意して、袋入れを済ませた。
昨年までより、少し多めかな。。。?

これで心置きなく、スーパーカブで出かけられることになった。。。
おそらく営業時間内には出社出来るだろう。。。

帰宅後、身支度して、結局午前5時過ぎ、お風呂をパスして、ベッドへもぐりこんだ。。。














。。。フェリー内で記した。。。







8月25日(火),普通に頑張れた。。。!























。。。おおよそ分かりますよね。。。?!



。。。朝食。。。


。。。お風呂。。。

新しいのは、「夜」向けらしく、少し香りがきつい気がする。。。


でもって、昼食に、

夜食。。。



杉作さんにアシスタントのひなたさんにでも店に寄っていた抱くよう、お願いしていたのだが、お忘れだったようで、エース大野雄大さんからいただいたカープグッズがとても素敵なものだったので、早くお届けしたくて、スタジオに持参した。。。

ディレクター土屋くんに渡して帰るつもりだったが、杉作さんが声を掛けてくださり、15分ほど生放送にお邪魔した。。。



。。。次に控える博多と高知南国市のセールへの荷物を、それぞれ24個と23個、
ゆっくり目に仕上げられた。。。



8月24日(月),原稿5本書いた。。。


。。。家内のカレーをいただいた。。。












。。。あれれ?! 冷蔵庫に入れとってよと言われていたこちらの玄米、ラップしただけだったかも。。。?













。。。着替えに悩むこともある。。。
何故かエレカシのもう1枚見つからず(4枚揃いでカナメちゃんにもらった)、結局、エレカシはやめて、白色探しで出てきたアトムにした。。。
シワシワでも、気にしない。。。
















。。。今週のは、友川君。。。
45回目だ。。。












。。。朝というか昼過ぎに購入した今日の二食目(お寿司とカニかま)と、たぶん三食目のきのこ3種に納豆。。。












。。。上記友川君ので原稿お預けしているのが途切れたので、今日は、来月以降のセール日程を考えて、5本原稿を書き上げて送った。。。
11月の松山終わりまである計算。。。

そのうちのひとつ、少し気に入っているのがこちら。。。
新聞掲載より早くても大丈夫だよね。。。?!
ブログ見てくれてる人、少ないし。。。



「もっと! ミュージック」#46

ジム・ホール 「アランフェス交響曲」
1975年発売 (キング・レコード)

 ジャズ・ギタリスト、ジム・ホールの大ベストセラー盤。ジャズファンのみならず、幅広い音楽ファンに支持され続けている人気盤で、多くの方がメロディーラインをご存知だろう。軽いジャズギター・アルバムをお薦めする際には最適の作品で、反響も良い。
 原曲はスペインの盲目の作曲家ロドリーゴによるギターとオーケストラのための協奏曲だ。クラシックの多くのギタリストが録音しているが、ジャズではマイルス・デイヴィスとギル・エヴァンス・オーケストラの共演盤やローリンド・アルメイダとMJQの共演盤も有名だが、本作も、ジム・ホール、チェット・ベイカー、ローランド・ハナ、ポール・デスモンド、ロン・カーター、スティーヴ・ガッドの好演が光り、今も色褪せない。
 この参加ミュージシャンの順列やごく一部の文章は、松山市出身の日本を代表するジャズ評論家岩浪洋三氏の75年盤のオリジナル・ライナーノーツから敬意を込めて参考にした。
 2004年6月、今治にジム・ホールを招聘した女子に何気に「どうして、ジム・ホールをよんだの?」と尋ねら、「銀次さん(古い友人やお客さまには今でもこう呼ばれる)が昔アランフェスのレコードをくれたでしょ?!」と言われて、そのことを失念していたのが情けなかったり、申し訳なかったことを、本稿を記しながら思い出した。
 





まだ、午前2時前、家で何をしようかしらと今日も思っている。。。

幸せなり。。。



。。。自宅の玄米は大丈夫だったようだが、お店を出てすぐに気づいてやらかしたと思ったのが、きのこ類やR!と納豆をしっかり冷蔵庫の中に忘れてきたことだった。。。

罰として、今夜はアルコールと味噌汁は「なし」にする。。。



。。。その後、ネットで、スーパーカブでの広島行きに備えて、ヘルメットとバスケットをオーダーした。。。



8月23日(日),カープ、首位巨人相手に3連勝。。。!


。。。5時間ぐっすり眠った。。。


9時50分会場入り。。。


こちらは昼食。。。

朝も同じお店の別のサラダとキーマカレーパン。。。
量はちょうどこの2分の1。。。











。。。今日は、広島市内のフジグランで働かれている松山出身のお客さまが訪ねてきてくれた。。。

来週、子供さんが生まれるそうだ。。。

ご本人の誕生日が25日なので、一緒だったりして。。。? と嬉しそうだった。。。

このように、皆さん、親になられてゆく。。。


今夜松山へ一度帰り、木曜日に再び広島へ戻るため、留守の間の補充をちょいと多めに済ませた。。。

最終フェリーの時刻に合わせて、名古屋と高松へ帰る仲間より一足先に会場を離れて、バスでJR広島駅に行き、快速電車で呉駅まで。。。


徒歩で、呉港を目指しつつ、途中、ゆめタウン呉(港)店で夕食を購入した。。。


途中radiko で三連勝がかかる広島カープVS読売巨人軍とのゲームを聴きながら、歩いた。。。


。。。20時28分、定刻通りにフェリーが到着。。。

今夜も三日月を入れて撮った。。。















。。。こちらが夕食。。。











。。。JR車内と松山へ向かうフェリーの中では、眠ることもなく、ずーっとTOONBLAST をしてた。。。

カープ、9回表2死満塁を守護神フランソワが抑え切り、2−1と今日は1点差の勝利。。。
。。。巨人を3タテ。。。、投打が噛み合ってきている。。。



。。。22時25分、家内が迎えに来てくれて、その後、旅の仕度を解く。。。


こちらが、昨日ラジオネーム「エース大野雄大」さんがくださったカープ・グッズ。。。

。。。有難うございます。。。













下世話で申し訳ないが、ボクのだけでも超高額だった。。。!!











。。。お二人には火曜日にお届けしたい。。。



。。。午前3時まで、起きている。。。

眠くなってきた。。。



8月22日(土),広島シャレオ・セール、始まりました。。。!


。。。アラームを3ヶ所でセットして眠るも、昨夜の寝過ごしの失敗のせいか、重ねて寝過ごしたくないと思いからか、夜半〜明け方に何度か目覚めた。。。

最終的に6時50分にシャキッと目覚めて、起きだす。。。


ところが、早く行くつもりも、スマホが充電になっていなかったり、
今朝の準備で汗をかくと着替えることになり、明日の予定分もバッグに用意したが、着替えると明日着るものがなくなることに気づき、急遽昨日汗ビショになって密封しているスポーツシャツを取りだして、洗ったりするものだから、部屋を出たら、7時30分を回っていた。。。

やれやれ。。。


。。。会場入りすると、グルーヴィン東岡君は既に準備をあらかた終えていた。。。

ボクも2時間余り懸命に頑張り、どうにか開場までの2時間余りで準備をほぼ終えられた。。。

良かった。。。



。。。でもって、こんな感じで始まった。。。















。。。今日は、杉作さんのラジオやその他の南海放送さんのラジオでも良くお名前が聞こえる「エース大野雄大」さんが訪ねてきてくれて、カープグッズを杉作さん、杉作さんのアシスタントのひなたさん、そしてボクにもプレゼントしてくださる。。。

お昼に付き合ってもらい、一時間ほどお話させていただいた。。。












。。。おかげさまでたくさん売らせていただいて、20時閉場。。。



仲間と別れて、コンビニついでに、原爆ドームへ。。。

1枚目には子猫、2枚目には三日月を入れて、撮影した。。。















。。。今日もカープが巨人相手に圧勝。。。

広島はラジオもすごいが、テレビもすごいことを東岡君が押してくれたが、今夜のRCCテレビは、試合終了後、大瀬良投手と堂林選手のヒーロー・インタビューがあり、今日の試合のハイライトが流れ、何とその後、イニング・リプレイまで放送されていた。。。

テレビのradiko 的なものがそのうち出来ないだろうか? と考えた。。。
カープファンには堪らない放送だ。。。


それを眺めながら、こちらを味わった。。。












。。。杉作さんのラジオをリアルタイムでイヤホンで聴きながら、カープの攻撃陣が盛り上がっている時にはイヤホンを外し、テレビに見入った。。。

杉作さんのその飛ばしたところを聴き、その後、同じ南海放送さんの土曜日の人気番組「サタデーライブ」をradiko のタイムフリーで聴いた。。。

3時間の番組の最後の1時間の初めはお風呂で聴いた。。。



お風呂を出て、まだ午前2時。。。,
得した気分。。。





8月21日(金),広島でやらかした。。。


。。。いつものように、いつものような朝食。。。

でも、残りものを詰めこんだお味噌汁だけ。。。












。。。家内実家に寄らせていただき、出発。。。!!


。。。オリジナル「東京ラブストーリー」梅津寺駅。。。












。。。電車終点高浜駅には今も舞台に使われた映画のポスターが残る。。。












。。。フェリー出航前、車が乗船。。。












。。。松山観光港沖合。。。












。。。新造と思われるフェリーの旅が続く。。。












。。。瀬戸内の難所、音戸の瀬戸。。。












。。。MacBook Air でメールを複数通綴り、発信。。。

少しうとうとしてたら、もう呉港。。。












。。。どうしても撮ってしまう潜水艦。。。?!

中に入ったことがあるけど、ホントに狭いよ。。。












。。。徒歩10分足らずのJR呉駅前からバスで宿泊ホテルに隣接する広島バスセンターまで行くつもりだったが、何だかバスに乗りたくなくなり(暑さのせいかな?)、JRの時刻表を見たら、18分後に出る広島行きの快速電車があり、小腹が空いていたので、広島でよく利用する「ちからうどん」でおそばをいただいた。。。

グルーヴィンのスタッフさん向けのお土産(でっかいどら焼き)を購入して、ちょうど3分前に電車のホームに着いた。。。












。。。広島駅前の乗り場案内所でお尋ねして、結果バスを利用して段原中央まで行き、大きなモール内の大型古書店であれこれ物色。。。


17時ちょうどにホテルへ到着して、シャワーを浴びて汗を流し、17時33分出発。。。

紙屋町にある伊予銀行さんで記帳して、シャレオ搬入口でグルーヴィン東岡君と待ち合わせ、ルーツ山原君も現れ、そこへバナナレコードうっちーがバナナ号でやって来て、バナナ号、次いでタイミング良く到着したヤマト便から当店のとルーツさんとこの2店舗分の商品を寄ってたかって、降ろした。。。


。。。19時45分再集合の約束をして、散会したまでは良かったが、本日二度目のシャワー浴び後、少し眠くなり、いつもより長めの23分後にタイマー起きするつもりで、ベッドへ入った。。。

カープが、巨人田口投手相手に初回5点取った試合を聞きながら、すぐに眠りに落ちた。。。


。。。そして、やらかしてしまう。。。

ずいぶん良く眠ったと思った瞬間に寝過ごしたことに気づき、時計を見ると、20時25分だった。。。!!

一時間以上眠った。。。

スマホで確認すると、タイマーを起動させていなかった。。。

。。。ダッシュで会場入り。。。


優しい東岡君は「今、電話しようと思ってたんですよ」とボクが到着するまで放っておいてくれた。。。


しばしの間ぼぉ〜としていた頭の中で、作業に加わり、結局半分ほど残して、22時に作業終了。。。

デパ地下で夕食をと考えていたはずだったが、それは叶わず、コンビニでこちらを購入して、ホテルでいただいた。。。

いやぁ〜、皆に悪かった。。。












。。。食後、お風呂に入り、またまたうたた寝。。。

ここに来て、夏の疲れ/寝不足のツケなどと言える時ではないので、少し気をつけねば。。。


明日は、午前7時00分に必ず起きます。。。!!



8月20日(木),明日から広島へ。。。


。。。朝、クーラー取り付けに業者さんがやってこられて、起こされた。。。

家内は5年以上、ボクのは3年間ほど壊れたまま、エアコンは送風しか出来なかったのだが、さすがに今夏は夜〜朝に暑くて、ついに音を上げてしまったというわけ。。。












。。。朝食と昼食は、お店でいただいた。。。















。。。今夏のように異常に暑い日が続いても、海辺へゆくと、きっと涼しいのだろう。。。













。。。午前1時退社。。。

味噌汁をこさえ、身支度をして、『鬼滅の刃』を4話も観て、午前5時ベッドへ。。。


。。。エアコン威力、強力。。。




。。。そうそう、今夜からこちらも追加。。。











。。。明日午後いちのフェリーで広島へ行きます。。。                                       
よろしくお願いします。。。



8月19日(水),やっと映画観た。。。


。。。昨夜は、少し深酒。。。?

椎茸、出張で留守する前にいただくべく、焼いてみた。。。












。。。ネット配信の『鬼滅の刃』3話〜8話を観た。。。
3回目。。。


それでも、午前4時前にはベッドに入った。。。


。。。でもって、9時台に起きだし、今日も映画行きを目指し、11時前に出社。。。












。。。家内お休み日につき、スタッフさんにお願いして、昨日に続いて、再びシネマルナティックさんへ。。。













受付におられたD君より今日で3回目の来館となるお客さま(ボクに勧めてくださった)が来られているとの情報を得て、彼の前には座らないよう、少し離れたところで鑑賞。。。

入場者、平日のお昼過ぎでも少し混んでいた。。。


ウッディ・アレン監督作品。。。

少し前にテレビで観た短期ドラマは良く分からなかったけど、今日のは分かりやすかった。。。

アシュレーなるちょっぴり垢抜けない女子がモテまくり。。。
というか、安易に誰にでもくっついて行き過ぎ。。。

主人公のギャツビー(なぜこの名前)、お母さまがクールで良かった。。。

ニューヨークの映画やテレビを観ると、その度にまたニューヨークへ行きたいと強く思うのだが、
ウッディ・アレンのはハイソ過ぎて、ピンと来なかった。。。

可愛いセレーナ・ゴメス、誰かに似てるなと思ったら、杉作さんのラジオに火曜〜木曜出演しているひなた狼さんだった。。。

教えてあげないと。。。


ファンタジック・コメディーと思いながら観たので、充分楽しめた。。。


たまたま映画館へ行く前に数本お電話をいただき、たくさんご注文をくださったそのお客さま、終映後に声をおかけすると、また2枚注文をくださった。。。

そうか、映画で使用されていた楽曲もご注文の中にあった。。。
良いな、そんな選択が出来て。。。

クールだ。。。



。。。コンビニで、こちらを購入して帰り、スタッフさんの退社前にいただいた。。。
















。。。今日は素敵なお客さまだらけの一日だった。。。

シネマルナティックでお会いして、ずーっとお話ししながら、歩いたお客さまを筆頭に、


良くお見えになるお若いお客さま、今日は新品CDを15枚も購入してくださった。。。
この頃、購入される内容が渋くなってきていて、そのことを振ると、喜んでくれた。。。

また、ロベン・フォードを探しに来られたお客さまがおられたのだが、商品が見当たらなくて、でもどこかで見た気がして、そのお客さまがスクーターに股がられた瞬間に昨日の「せいや」の箱の中に見つけて、声をおかけしたら、喜んでくださり、「モアミュージックさんに来て良かった」と言っていただいた。。。

さらに、「4ノン・ブロンズ」をお探しのお客さまに一発でお出ししたら、喜んでいただき、それが帯付きピカピカ盤で380円とお安かったのか、「高い方で良いです。。。」と言われた。。。?!
お役に立てるのが、喜びです!

でもって、モアミュージックを始める前から知り合いのジーンズ屋さんやカバン屋さんをされていたお客さまには、
「同じことを、ここならずっと音楽を提供する仕事を一本に絞って商売をされているのが喜びなんやないかと、私はモアミュージックを見てて思っている」と言われた。。。

今治港からまっすぐの名喫茶店『APONY』さんのジョージ君が今日も来てくれて、何と、またまたコーヒー豆をくださった。。。
29日(土)に広島の帰りにスーパーカブで寄れるかもしれないとお伝えした。。。

美人のコナンちゃんはレコードを売りに来てくれてたし、ケンちゃんは来月のサニーアクシス南国店さんでのセールのお手伝いの日程確認に来てくれた。。。


今日一日だけで、どれだけ多くのお客さまにお世話になったのだろうかと思い、心が弾み、そして、少ししみじみとしてしまった。。。

明日からも頑張ろうと今日も思った。。。




8月18日(火),終わった。。。


。。。素麺こさえて、いただいて、ゆとりの出社。。。












お客さまが絶賛されているウッディ・アレンの『レイニーデイ・イン・ニューヨーク』、
12時50分〜14時30分という公開予定のがあり、いそいそ出かけた。。。

12時46分到着。。。
入り口の扉が施錠されている。。。
「そうか、今上映の準備中で、映像を流してから上映開始前に降りてこられて、扉を開けてくださるのだ」と慌てもせず、扉の前に佇んでいた。。。
以前にもこのパターンを二度ほど経験しているので、フロアのある二階のテラスから一階を見下ろしたりしていたら、いつの間にか上映時間になった。。。

何かトラブリューでも? と思って、中を覗いてみたら、明らかに人気がない。。。
「あれれ。。。! しまった、火曜日定休日にされたのだった!?」
入口辺りを凝視したら、『火曜日定休』の張り紙を見つけた。。。


。。。再び自転車に乗って、ついついジュンク堂さんへ寄って、今日は雑誌だけ購入して、店へ戻った。。。

いつものように、ジュンク堂さんからの帰路での一枚。。。












金曜日から広島なので、会場に隣接するそごうデパートの上の紀伊国屋書店さんでじっくり物色できるので、今日は階上へは上がらなかった。。。

ジュンク堂さん前の昔の紀伊国屋書店さん時代が良かった。。。

そごうデパートさん、紀伊国屋書店さんで関連で記しておかなければならないことがある。。。

本日当店が催事でお世話になっていた窓口の婦人服売り場の課長さんからお電話をいただき、丁寧なご挨拶をいただいた。。。

ご主人も事務所で働かれていた(一昨年のゴールデンウィーク時、どのホテルも満室だったが、ご主人のお電話一本で旧)のだが、この後どうされるのか、お伺いしなかったが、当店までにわざわざ連絡をくださったことが嬉しかった。。。

有難うございました。。。
お世話になりました。。。




。。。今日のお昼と夕食。。。












。。。レコード屋、あるある。。。!?

帰りがけに気づいた!!

ずーっと店の入り口に積み上げていたCDの山、何と、広島用にと厳選したCDだった。。。

「広島」とかだとバレバレになりそうで、「せいや」と記していた。。。

「高知南国」は「N国」にしてたが、さすがにあの党まんまなので、今は「竜」と記している。。。












。。。午前1時前に退社。。。

早くて、嬉しい。。。



8月17日(月),終わりました。。。!!


。。。餃子をいただいた。。。

生姜餃子、前もいただいたのに、また失敗してしまった。。。
味が苦手。。。
普通のが好き。。。












。。。今朝のはこんな色。。。

ボクの大切な○△X、見えないね。。。















。。。店での二食。。。












。。。16時ちょいからの西日対策にこちらを並べて、直射日光を避けた。。。

分かりますか。。。?
















。。。今日もCD40ケースをヤマトさんへ渡して、さらに22ケースこさえて、合計132個になった。。。
広島の後、大半は高知へ送り、一部は博多へ送ってもらうため、多めにこさえたという流れ。。。



。。。早く帰れると思っていても、いつもSECOM さんと約束の午前2時30分ギリギリになる。。。

でも、ヤマトさんのおかげで楽に進行している。。。


。。。終わった。。。

有難うございます。。。



8月16日(日),垣くんとサザエさん。。。


。。。昨夜、帰宅後、期待に胸を膨らませ、冷蔵庫を開けると、見たことのない大きさの岩ガキとものすごい数のサザエさんがあった。。。












。。。早速4個、フライパンで焼いて、焼酎のロックをいただいた。。。

捕りたては柔らかくて、美味しい。。。












。。。でもって、全てを調理するのには、庭でバーベキューがいちばんだろうと、家内に「早く起きます」とメッセージを残し、8時過ぎに起きた。。。

4時間以上は眠った。。。


。。。そして、こんな感じを何度かくり返して、全て焼いてしまい、長男とこや姪の所へ家内が届けに行く。。。


















。。。ボクはまたまた入浴剤を入れてすっかり汗を洗い落とした。。。
















。。。朝食は刃牙(バキ)くんではなく垣くん(『浦鉄』愛読者にしか分からない!?)とサザエさんで済ませて、
朝から外で暑かったので、今日は冷たい二食を購入して、出社。。。












。。。ネギは調理バサミでカットして、それぞれに入れた。。。

ただ、さすがにおなかが空き、22時頃、悩んで、神棚からペヤングをいただいて、またまたネギを、今度は仕事用のハサミで切った。。。
一応、洗った。。。



15時頃までかかったが、ほぼ10ケース/約1000枚の 袋入れを終えたCDをジャンル別に分けて、細かいところは家内に修正してもらった。。。

Jポップ21ケースとジャズ9ケースのちょうど30ケース、仕上げた。。。


仮眠は家内が帰る17時前に時間がなくて12分1回だけ。。。


。。。ヤフオク、たくさん売れた!!

高額商品が目立った。。。

有難いです。。。


午前2時、今日の作業完了。。。

明日中に終わるかも。。。?


。。。またまた少しだけ眠いけど、帰って、今日は50mlのプレモルで、垣くんとサザエさんをいただく。。。

楽しみ。。。


おやすみ・・・










8月15日(土),CDの値段付け終わりました。。。


。。。朝食は、素麺にお味噌汁。。。












今日は、値段付けなので、少しオシャレな服装? で出てきた。。。

明日、明後日と火曜日の3日間は、またまた屋外での作業になるので、朝食もしっかりいただいたが、今日は身体に脂を入れようとこちらも購入した。。。











。。。久々の坊っちゃん列車。。。
乘客は少なかった。。。











。。。こちらを撮影して、SNS に上げて、店頭入り口新着コーナーへ出した。。。











。。。さすがにヘヴィーで、購入したことをちょっぴり後悔。。。












脂系は17時頃まで二回に分けていただき、こちらは21時過ぎにいただいた。。。












食後、19分の仮眠中に家内から電話で、友人からのいただきもので、大きな岩ガキとサザエがたくさんあるという。。。
しまった、食べ過ぎた。。。


でも、CDの値段付けとネット出品でもって、午前1時ちょいまで作業を続けたので、おなかが空いてきた。。。

明朝かな。。。?

少しだけ今夜かな。。。?


帰って、冷蔵庫の中を確認して決める。。。



。。。そうそう、こちらがハーブの炭酸系入浴剤。。。

ジェットバスと良くマッチする。。。

昨夜の入浴時はもちろん、今朝の9時過ぎでもバブルバスを起動させると、しっかり泡がはじける音がして、すっかり癒された。。。

そもそもは、この頃ときどき毎夜張るお湯が塩素臭いことがあって、購入を思いついた。。。

この夏はこちらで乗り切ろう。。。!!












。。。CD の値段付け、計画通り、終わりました。。。



8月14日(金),精魂尽き果てかけた。。。


。。。今朝、体重を測ったら、1kgほど減っていた。。。
きっと、昨日の今年いちばんの発汗が効いたのではないかと、今日もダイエットのチャンスとばかり、朝は、丼いっぱいのお味噌汁と珈琲とR1でごまかした。。。












。。。今日が勝負の日なので、11時ちょいには出社して、必死に残りの荷物作り。。。

脇目も振らずに進めたが13時頃からお腹がぐうぐう鳴りだし、炭酸水と今日もグリーンだからちゃんを交互に飲んでまたまたごまかしてたが、15時前、夕食の時刻が近いことに気づき、昨日の(当然消費期限も昨日だった)鯛めしと今日購入したサラダと元気づけのお肉(それでも脂分の少なさそうな牛タンスライス、何かのオイルでマリネ化されていたので、ポットのお湯で一度洗ってからいただいた)で昼食。。。

ずーっと冷蔵庫に入れていたので、傷んではいなかったものの、さすがにご飯も鯛もパスパスになっていて、丼に移してお湯をかけていただいた。。。
美味しかった。。。














。。。わずか10分ほどで食事を終えたので、お客さまに「早い!」と言われた。。。
ボクも「まあね!」みたいな感じで手を上げて、応えた。。。
ここをお読みの方、どんなお店だろうと思われるかな。。。?

。。。15時ちょうどに買取りをお持ちいただいたお姉さま(昭和○X年生まれでした)に事情をお伝えして、16時半に出直しをお願いした。。。

スタッフさんや家内にも手伝ってもらい、ジャズを中心に昨夜から16時過ぎまでかけてこしらえた全40ケースを仕上げた。。。

というか、最後の16箱ほどを梱包している最中にヤマト運輸さんが来られて、必死に梱包。。。
腕が4本あれば倍早いかも? と真剣に思った。。。
今年二番目の汗をかいた。。。

どうにか、間に合い、最後の最後の2個だけ、トラックまで運んだ。。。

今日は、飲み物を差し上げる余裕もないほど、ヘロヘロになっていた。。。

16時ちょうどくらいから、作業をしているお店の外に西陽が射し始めて、暑いなんてものじゃない。。。
熱い。。。!

それでも、ほっと一息ついたところへ先ほどのお姉さまが約束のお時間にもう一度来てくださり、査定。。。


JR松山駅前の「キスケの湯」へ行くつもりで支度をしてきていたのだが、家内の帰る時刻が迫っていて、閉店後に伸ばした。。。


ところが、炭酸水(500ml)X3本と、グリーンだからちゃん(こちらのCM制作に携われている方は松山市ご出身の方です)600ml の計2L余りの水分取り過ぎのせいか、あとたぶん重いLPレコードをあらかた終えてホッとしているところもあって、急にだらけてしまい始めて、19時の閉店時までどうにか今夜から取りかかる 中古CDの整理をして、閉店後には温泉へ出かける気力もなくなり、19分仮眠。。。

今朝、入浴剤も購入していたので、温泉行きはあきらめ、ラーメンだけでも食べに行こうかと思いながら、残していた4箱のレコードを梱包した。。。

もう精も魂も尽き果てて、またまた19分眠った。。。

気づいたら、4−0だったカープが森下投手の2点タイムリーで6−0になっていた。。。

森下、そのまま、初完投・初完封。。。

先日の羽月同様、勝利インタビューが可愛い。。。

この辺りがカープらしくて好きだ。。。


CDの値段付け、再開。。。

二度目の仮眠が効いて(19分でセットすると、たぶん2分以内には眠っているので、17分が個人的にベストだと思える短時間仮眠時間だ)、元気を取り戻し、午前1時ちょいまで、作業を続けた。。。

結局夕食はビスコの小袋一袋(3個入り?)と珈琲でごまかした。。。

キノコ類が残っているので、帰宅後、お味噌汁をこさえ、ビールのあてにする。。。


明日中に値段付けを終えて(出来るかな? 無理かも?)、日曜日からCDの整理&梱包作業に取りかかりたい。。。

月曜日と火曜日に分けて、ヤマトさんが集荷に来てくれる。。。

たぶんそこには間に合いそう。。。


頑張れ〜!!



。。。お店の外で作業するのではなく、どこか近くに再び倉庫兼作業場を借りたいと思い始めている。。。


。。。このブログでは余り訃報に触れぬが、渡哲也さんが10日に亡くなられていたそうだ。。。

勘違いだと思うが、個人的に何故か苦労人みたいなイメージを持っていて、それが、NHKの大河ドラマ『勝海舟』の勝海舟役に抜擢されて良かった、応援しようとドラマを楽しんで観ていたのに、ご病気で10回足らずで松方弘樹さんに代わった。。。
せっかくの大役からの降板は残念だった。。。
今調べたら、1974年のことだった。。。


ご冥福をお祈りします。。。



8月13日(木),今年いちばんの汗をかく。。。


。。。今朝は5時間以上眠ったと思う。。。

朝、孫っちゃんズが来てもすんなり起きれた。。。


そして、たくさん眠ったおかげで終日眠くならなかった。。。

1時間か1時間半多く眠るだけで、こんなにも違うと改めて思った。。。
 


。。。朝食、控えめ。。。











。。。今日の食事と、おやつなり。。。















。。。結局、鯛めしが残り、明日の朝食にと思ったのに、お店に忘れてきた。。。

ありがち、今だと、あるある。。。?












。。。フジグランの方がお弁当の種類が多い。。。

味は濃いめだが、真夏のこの暑さの中では、ほど良いのかも。。。?


ヤマトさんに集荷の確認電話を入れると、なんと、本日から少しずつ持ち帰る方が良いと言われて、とりあえず30個預けた。。。

この際、ボクもハッスルして、今だとボクも○○▲してかな。。。?

一緒に積みこむ。。。

冷たいものをご馳走すると伝え、3人で自販機へ。。。

ボクがグリーンだからちゃん、ヤマトさんがコーラとデカビタを選ばれていた。。。


飲むと同時に、汗がドバーッと出てきた。。。

今日お預けしたのは主に邦楽で、その後、洋楽の梱包を午前2時過ぎまでかかったが、完了。。。

あとはジャズ、20+数ケースだけ。。。


明日の夕刻までには終えられそう。。。



。。。わが家のジェットバス最高。。。

読書を中断して、じっくり肩まで浸かる。。。

疲れが飛んでゆく。。。
入浴剤を買ってみようかと思った。。。

完璧に近づくかも。。。?






8月12日(水)、くたくた。。。

。。。でもって、9時過ぎに目覚めた。。。

仕事打ち込みモードなので、起きだす。。。

4時間は眠ったから平気。。。


朝、いつもとほとんど変わらないものをいただき。。。、












こちらを購入して、出社。。。












。。。ところが、もう5箱値段を付けて、積み重ねていたものが出てきて、それをジャンル分けして、整理し直し。。。

完了したのが、14時過ぎ。。。

ミスをした。。。



。。。こちらが昼食兼夕食。。。













。。。眠かったが、仮眠は16分だけ。。。

邦楽LP 24ケース、いったん外へ並べ、ガムテープ止めして、またまた積み上げた。。。



。。。明朝、孫っちゃんズ二人が遊びにやってくる。。。



。。。味噌汁をつくる余裕もなく、ビールだけいただいた。。。





8月11日(火),整理開始。。。


。。。張り切って、出社。。。


とりあえず、え〜と、え〜と、(「そうです、お父さん、えとです! 干支」、「え〜と」をくり返すと、志の輔さんの『親の顔が見たい』に繋がってしまう)確か、33箱だったレコードをジャンル別に分けるところから開始。。。



。。。朝食と、











。。。夕食。。。
サラダも弁当と同額、どちらも安い。。。












。。。今日の SNS にあげたところ、2時間もしない内に海外の方(本国への送付希望だったが東京へ送る)に達郎さんの2枚が売れた。。!

少し前の達郎さんやらnoriki さんのも購入いただき、即支払っていただき、発送まで進んだようだ。。。











。。。ネット販売は有難いですね。。。

。。。夕立的な雨が降った瞬間、店内で次の店の外での作業用の商品の準備をしていて、わずかに遅れて、結局テーブルの上の箱に入れていた全400枚余りを濡らせてしまい、乾拭きした。。。

粛々とこなした。。。



。。。閉店後から店内に戻って、午前2時過ぎにジャンル分け完了。。。


久しぶりに、警備会社SECOM さんからお電話。。。
約束の2時30分ちょうど。。。

同32分に退社した。。。


。。。帰宅後、キノコ3種に納豆とネギを入れた味噌汁をこさえ、ビールをいただき、テレビのニュース番組をはしごして、午前4時過ぎに入浴。。。

ジェットバスをぶわ〜っと吹かすと、今日一日の疲れを一掃出来そうな気がする。。。

温泉好きの杉作さんと同じ効果。。。?!


。。。読書を進め、午前5時過ぎ、愛媛新聞さん記者さんへ次の原稿校正の返信をしながら、眠ってしまう。。。





8月10日(月/山の日),山の日もあったの。。。?!


。。。知らなかった↑。。。



。。。いよいよ明日から本格的に荷物作りを始めることになり、気合いが入ってきた。。。

こうじゃなくっちゃ。。。!!

昨日から、足腰のストレッチと、飲むコラーゲン的な飲料をいただいている。。。


ようやく今年の夏到来。。。?!
仕事初め。。。

そんな気分。。。


。。。実現しないだろうが、グルーヴィン東岡君の粋な計らいで、広島へ一度行って3泊ほどで帰らせてもらえるので、スーパーカブで行く手もあるかな? と思ったりする。。。

往きはフェリーで、復りは月曜日に国道2号線からしまなみ海道〜今治経由で帰るというのはどうだろう。。。?

遠いかも。。。?



。。。今日も買取りが重なり、続けて、「高く買っていただいて、有難うございます」と言っていただいた。。。

嬉しい。。。


。。。そして、嬉しいこともあれば、悲しいこともある。。。

夜、オークションで1万円ちょうどで売れたレコードのストックがなく、落札された方にお詫びのメールを送らせてもらった。。。

申し訳ないです。。。


「大久保銀次の一喜一憂」。。。!?




。。。でもって、今日も二食。。。











。。。冷たい素麺をいただくのは、身体もさっぱりするような感じで、好きだ。。。


。。。お寿司とR1と納豆となめことミョウガを購入した。。。












。。。ときどき訊かれる FRANK ZAPPA とMOTHERS のレコードも入った。。。












。。。明日からのソロでの作業はなるべく早めに出社してやりたいので、早く帰るつもりも、ついついネットへ出品とかするものだから、いつもの午前2時前になった。。。

読書をほどほどにすれば良い。。。

ビールはいただく。。。





8月9日(日),何か落ち着かぬ。。。


。。。たぶん、広島シャレオセールへの荷物作りをしなければいけないタイミングになっているのに、未だにレコード磨きをして、値段を付けてみたいなことをしているので、落ち着かないのだと思う。。。











。。。まだ磨きたいのが5箱、値段を付けたいのが10箱もあるので、これはヤバイ。。。


あ、でも、ここにそれを書いたら、もうある分だけ(新規に20数箱はある)で荷物を作れば充分ではないかと思い、あれ? すっかり気が楽になった。。。

明日のことを心配してもしょうがないものね。。。

では、台風が過ぎたら、店の外にテーブルを並べて、日焼け止めクリームを塗りたくって、首に保冷剤を巻いて、麦わら帽にステテコ&雪駄姿で作業しよう。。。

たぶん18日と19日の2回に分けて発送するから、余裕で出来そう。。。,だと良いけど。。。

正直、ずーっと続けているレコード磨きや値段付けに飽きているところもある。。。
スタッフさんと家内が頑張ってくれているから、ホントに助かっている。。。
買取りが多過ぎるから、もう一人お手伝いをお願いしようかと一時思ってたけどね。。。



。。。では、今夜は粘ろうかと思ってたが、午前2時を回っているし、
帰って、ビールかワインをいただいて、
結局小説ではなくて(小説は広島で読む)昨夜というか今朝の続きの『鬼滅の刃』12巻ぐらいから2回目(終盤は3回目)を読もう。。。


皆の中で、禰豆子がいちばん好きかも。。。?
まずいすか。。。?!



。。。一日二食に戻し、
今日は自宅で鶏そば(家内が冷凍してくれたたまねぎ2個分のピューレと生の1個を入れた)をいただき、
21時前にキスケの湯と同じ建物にあるおが多さんへ行ってきた。。。
麺の二食なら良いのでは。。。?















。。。キスケの湯の駐車場の一階にあるエルベさんの支店で、キノコを何種か買ってきたので、それでスープをこさえよう。。。


8月8日(土),早いね。。。


。。。夜、自分がアメリカ人の友人に頼まれて編集した日本の70年代初期頃のフォークソング集みたいなものを杉作さんのラジオ終了後によく聴く。。。

今夜は杉作さんの番組を23時までリアルタイムで聴き、
その後『井坂彰のサタデーライブ』の縮小番組(高校野球愛媛県大会の準決2試合の中継があった)を竹内アナがお一人で放送されてたのをradiko のタイムフリーで聴いてから、その編集したフォークソングを聴いている。。。

今は、早川さんの「無用ノ介」、一つ前がジャックスで、次が「NHKに捧げる歌」〜「サルビアの花」、
その後、「メリー・ジェーン」から3曲が休みの国みたいな流れだ。。。

アメリカ人への受け方とお若い日本人の奥さまへ果たしてうまく伝わるのだろうかと思いながら編集したので、今のところ全43曲になった。。。
渡さんとか山平君とかあがた君とかマイペースの音源が今ない(以前はベルウッドもあった!)ので、今後追加するつもり。。。

この歳になって? URC音源の山平和彦君18歳の録音、『7月21日早朝に』をくり返して聴くことになるなんて夢にも思っていなかったが、重ねて聴くとすっかり良い曲に聴こえてくる。。。
海外編集のコンピ・レコードにもしっかり収録されているから、アメリカ人には受けやすいのかも。。。?

ボクが山平君やマイペースと共同生活していた時にこの曲をステージで演奏したことはないと思う。。。



。。。自分では、昨日のことように思えるが、もうすぐ50年近く前のことになる。。。

懐かしいね。。。

自分への課題として、家内と結婚した当初に書き上げた山平君やマイペースとの生活をベースにしためちゃくちゃ長い小説をきちんと書き上げるというのを残したまま時間がどんどん過ぎているので、もう書き上げられないのかと思い始めている。。。


。。。今、はっぴいえんどだ。。。
かっこいい。。。!




今日の朝食に、












。。。昼食は、銀天街商店街から少し入ったところの「ラーメンショップ」でネギラーメンを食べてみた。。。












。。。当店が銀天街にあった頃開店されて、久万ノ台のお店とか大好きなので、近くにお店が出来たのが嬉しくて、一時期毎日のように出かけていたのだけど、あまり頻繁に行くせいか、
普通のお客さまには「いらっしゃいませ!」と大きく叫ぶだけなのに、
ある日ボクだけ「いらっしゃいませ! 毎度!!」と叫ばれているのに気づいて、それから恥ずかしくなり、出かけにくくなった店だ。。。

相変わらず、叫び声が元気なのが嬉しかった。。。

お味は、少しバター? 的な香りが追加されて、麺が明らかに長浜ラーメンっぽくなっていた。。。
すぐ伸びたのでちょうど良くなったが、少し固茹でだった。。。

。。。こちらも懐かしかった。。。




。。。今夜は、わずかに早く午前2時前には帰宅出来そう。。。



村上さんのを読み終わり、最近のだと、ブレイデイみかこさんのかっこいいタイトルのと、
森登美彦さんの「四畳半〜」シリーズのと、
今日購入した期待出来そうな五十嵐律人さんのがあるが、どれを読もうか、悩んでいる。。。

嬉しい悩みだ。。。






















。。。友部さんの『にんじん』からの3曲が始まった。。。

お好きな方とは、きっと3曲とも合致しますよ。。。


その後が斉藤さん。。。
もっと評価されなければいけない方、才人だ。。。



8月7日(金),コロナもここまでくると。。。


。。。朝食。。。

餃子と味噌汁で5時間は保つ。。。












。。。家内が帰る前の16時過ぎにこちらのお寿司を一気にいただいた。。。

コッペパンが残り、明日の朝食にすべく持ち帰る。。。












。。。夏休み中の孫っちゃんズに送るべく、こちらを撮った。。。












。。。お店、帰省されている方か、旅行の方か、どうやら地元在住の方ではなさそうな方たちが少し来店されていて、活気があった。。。

7月がお暇だったし、8月はどうだろうかという時に少しでも明るい場面に接すると、途端に元気になって、仕事に張り切れるから、現金なものだ。。。


さっき、レコードの値段付けをしながら、考えたのだけど、もう8月だから、
例年だと、弘前のねぷた、青森のねぶた、秋田の竿燈、仙台七夕、山形花笠が順次始まってピークを迎えている頃だ。。。

あの夏ならではお祭りの空気が好きなので、あれが全くないとは想像し難い。。。

レコードの値段付けは、店の入口真正面の新品レコード周辺を移動して、テーブルとノートパソコンを出して作業するので、外からもよく見えるようで、今日などは通りすがりの軽自動車から手を振られたが、どなたか分からなかった。。。

逆にいうと、こちらからも通りの様子がよく分かるので、明らかに21時くらいから人の流れも車の通りも激減しているように感じた。。。


。。。杉作さんのラジオなどでもおなじみの松山商店街などの夜市(縮小案も頓挫した)もなければ、
三津浜地区の大花火大会も中止だ。。。



。。。難しい局面だ。。。

これが長引けば長引くほど、人々の気持ちの動きが心配になる。。。


幸い、当店などは広島グルーヴィンさんが声をかけてくださり、いくつかの外売りセールが今月末から始まるので、
商売的な部分の負担は解消されるだろうし、個人的なストレスがもしあったとしても移動したり、仲間と再会することで少しは解消されるような気がする。。。


また、うちうちのことだが、家内は典型的な楽天家なので、コロナ禍でも全く変わらない。。。

ボクも、家に遊びに来る孫っちゃんズも、その分、気楽だ。。。



。。。来週ぐらいに、映画とスーパーカブで少し遠乗りしてみたい。。。

石鎚駆け足登山をしてみたいのだが、一人で走って登ったり駆け下りたりすると、ちょっと登山道から滑落しそうな心配もあって、そこはほどほどにということで。。。




。。。皆さんは、お変わりないですか。。。?





8月6日(木),買取り、しっかりミスった。。。


。。。午前4時過ぎに目覚めて、居間から自室へ移動して、『鬼滅の刃』、一気読み。。。


。。。そのまま、眠らず、朝はお兄ちゃんと将棋を指すなどして、遊んだ。。。



。。。10時30分過ぎに自宅を出発。
こちらを購入して、出社。。。












買取りのお客さまがお持ちで、一気に値段つけ。。。

大半がジャズの箱もの。。。

少しだけ慌てたせいか、合計金額、メモを二重に計算してしまい、26000円で購入したものの、実は、18000円が正解だった。。。


。。。少し遠い市外からのお客さまで、ご自宅の電話番号しか分からず、今回はこの金額で買取裏させていただいたことにした。。。


アンポンタンなり。。。


まあ、そういうこともあるさと、気を取り直して、朝食兼昼食。。。













。。。こちらが8日発売の新譜アナログ・レコード。。。


SNS にあげた。。。

コロナ禍で新譜のリリース量が明らかに減少しており、アナログも大切に売らせていただきたい。。。












。。。20時過ぎにいただいた夕食。。。












。。。そして、本日購入させていただいたボックス分を午前2時過ぎまでかかってしまったが、商品化して、店頭出しまで進められた。。。












。。。頑張った。。。



。。。午前5時前、2日分のちょっと手抜き? のブログを記す。。。





8月5日(水),孫っちゃんズが泊まりに来てくれた。。。


。。。今日も朝食は抜き、こちらが今日の昼食。。。
















。。。個人的な感覚(面が太過ぎ)と合わなくて、麺だけ半分ほど残した。。。

すみません。。。



。。。買取りをこなしつつ、LPの値段付け。。。


。。。夕方にはわが家に孫っちゃんズお姉ちゃん&お兄ちゃんが来てるはず。。。


。。。早く帰るはずも、あれやこれやバタバタしていて、20時ちょい退社。。。


まあまあなタイミングではないかと鷹をくくっていたが、お兄ちゃんが「じいじは罰として、布団全部運んでよ」と言われた。。。
重いテーブルだけかたした。。。



。。。こちらが夕食。。。


 










。。。各種ボードゲームで遊び、22時前には、4人で雑魚寝した。。。





8月4日(火),お弁当を買って、『鬼滅の刃』も購入した。。。


。。。下二組のお弁当を買うべく、朝食を抜いて、12時前にスーパーストア、フジグラン松山へ出かけた。。。

今フジのお弁当が急速に美味しくなっている!!

味が少しだけ濃いのだけど、そこが美味しさのポイントのようだ。。。!!


食べ過ぎ晋作(あ、だいぶ高杉晋作に近い←いまだに孫っちゃんズは笑ってくれる!)に要注意だが、夏バテ予防には良い。。。


今考えたのだが、ひょっとすると、暑さの厳しい夏は「ちょっと濃いめに」みたいなコンセプトがあったりするのかも。。。?!


考え過ぎ晋作!(だいぶ、離れた。。。)



。。。昨夜午前2時半頃から『Major Crimes』のファイナル4話のラスト3話を見て、その後、お風呂で購入したての村上春樹さんの短編集を読んで6時前にベッドへ。。。



。。。でもって、午前10時前に起きだして、お風呂でまたまた村上さんを読んだが、最初のほどのインパクトがなくて、少しだらだらしてしまうも、ちょうど半分読んだ。。。


。。。でもって、冒頭に戻るが、フジグランで購入したお弁当を冷蔵庫に入れて、昨夜取り置きをお願いした『鬼滅の刃』全21巻を受け取る。。。

11000円余り、愛蔵版も2冊あったはずだが、安かった。。。


今夜、最低半分は読むつもりなのに、午前1時を回ってもまだお店なのだった。。。

値段付け中。。。





。。。ジュンク堂さんの帰り。。。

美しいので、ついつい撮ってしまう。。。












。。。朝兼昼食。。。












。。。また達郎さんが入りました。。。













。。。夕食。。。















。。。美味しかった。。。


また、買いに行く。。。



。。。カープ、久しぶりに連勝。。。

9連戦、ヤクルト、阪神、中日だから、この勢いで乗り切ってほしい。。。



。。。そして、こちらです。。。












。。。アニメはほぼ2回ずつ観たので、早く読めるかも。。。



8月3日(月),値段つけ開始。。。


。。。はりきり過ぎ晋作モードのせいか、ちょっとエグゾースト状態になっている。。。

郵便局へ行くだけでも帰り道はふらふらしそうになった。。。



。。。朝の餃子(今朝のはなかなか上手に出来た!!)元気をつけて、千舟町通りの都市銀行へ行き、記帳など。。。













。。。ついでにジュンク堂。。。

『鬼滅の刃』1〜21巻を衝動買いしかけた。。。

コミック売り場は6Fで、3Fで選んだ2冊を持って、さらに21冊も持って1Fのレジまで降りるのは大変そうで、やめた。。。

カゴでもあれば、あるいは従業員さんが6Fにおられたら、今日買っていたと思う。。。
















。。。こちらを撮影して、内緒で? SNSにあげた。。。













。。。ユニクロで『鬼滅の刃』のTシャツが出るので、ネットで買おうなどと話してたら、家内にダメ出しを喰らい、ここは困った時の孫っちゃんズとばかり、お姉ちゃんとお兄ちゃんに「要らぬか」と連絡するも、二人とも要らぬとのこと。。。
つい、「弟くんは?」と言いかけたら、家内に「メンズのサイズしかないでしょう」とのこと。。。
二歳だものね。。。

。。。でも、この流れで、明日にでも改めて『鬼滅の刃』を購入しに行こうと決めて、ジュンク堂さんに電話して、6Fから1Fのレジへの移動取り置きをお願いした。。。



明日から、今夜から、夜更かしが始まる。。。?

21巻だったら、一晩は無理かな。。。?!



。。。そうそう、結局、その後、仕事に没頭していて、すっかりTシャツのことを忘れてた。。。

バックに<柱>のと、禰豆子が胸ポケットのところから顔を出してるのが欲しいが、家内に「ピンクのホントに着るの?」と言われてたから、どうだろうね。。。















。。。夕食のサラダは半分以上残した。。。


。。。今日から、LPの値段付け、本格的に開始。。。


。。。ただいま、午前1時49分、ブログを記していたら、いつの間にか元気になったが、明晩から『鬼滅〜』なので、今夜「Major Crimes」ラスト3話なので、一気に観ようかしら。。。?



やりたいことがたくさんあって、寝る暇がない。。。??






8月2日(日),今日も張り切りマン。。。


。。。何故か、ブログ更新が出来ず、写真をアップして、諦めた。。。


でもって、ちょっと端折って、こちらがたまねぎ+魚肉ソーセージ・にゅうめん。。。













。。。さらに、こちらがお昼と夜と。。。












。。。こちらは、一昨日購入させていただいたピカピカシリーズの今度のはシングル盤で、これでラストとのことでした。。。














。。。ヤフオクにも出しました。。。




8月1日(土),8月になり、気力充実。。。


。。。餃子、焦がした。。。














。。。午前10時台の朝食後、閉店後の21時頃までアイスと炭酸水だけでごまかし、外へ出るのも面倒なので、こちらを夕食にしたが、2日(日)午前1時33分の今、お腹がぐうぐう鳴っている。。。












。。。仕事、頑張っている。。。

梅明けのせいか、気持ちが充実。。。


。。。杉作さんのラジオ、今夜は21時から23時までの2時間、お一人での放送は、選曲とお話に趣があって、
得難い番組と思った。。。


ラジオもネット配信の時代、寂しいが、良いものだったり、楽しいものををつくると、全国の人が聴いてくれる。。。

東京や大阪の放送局だけじゃなくても、全国どこからでも発信出来る。。。

良い時代だと思う。。。


。。。音楽ソフト販売に携わるものとしては、複雑な想いもあるが、同じように良い時代だと思う。。。

シングル曲はネット配信が増え続け、ソフトは出ない。。。

CDの制作が今よりさらに減少すると、全国の多くの新品ソフト販売のCD・レコード屋さんが消えてゆく。。。

気になるのは、コロナ禍で、世界的に、録音などが思うように進まず、これから年末ぐらいにかけてとか、新譜のリリース数が減少してゆくのではないのかということ。。。

連続年一回を目標に渡米しているが、アメリカに新品専門店さんて、だいぶ前から無いものね。。。


ネット配信とソフト制作やソフトの販売は並立しないから、そうなると、日本では次はインディーズ的な販売になってゆくのかな。。。?


radiko で広島のラジオを聴き、Youtube などで落語などを楽しませてもらっているものとしては、有難い時代であるが、新品ソフトを取扱えなくなってくることには、一抹の寂しさを感じる。。。



。。。そんなことを考えながら、杉作さんのラジオを楽しみ、今日も買取り商品の整理を頑張った。。。


中古があるから、当店は大丈夫のはず。。。





Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる