MORE MUSIC 編集日記 |2021年01月
FC2ブログ

Entries

1月30日(土), 寒い日にはおでんくん。。。


。。。夕食におでんくんを思いつき、朝食はお味噌汁だけにして、お昼もお寿司とサラダだけしした。。。
















。。。朝、お寿司と一緒にセブンスター六軒屋店さんで購入して、店先のスクーターの前籠(スライド式の蓋がついている)に入れたままにしといたこちらの具材。。。

今日の最高気温は8〜9℃くらいのはずだったので、陽も射さないから冷蔵庫より低いもんね。。。


。。。トータル、わずか¥2500ほど。。。
格安。。。!!












。。。ところが、あれこれ下準備して、いざ鍋二つに載せたら、双方とも溢れそうな感じで、昔ボクが使っていた寸胴を引っ張り出してきた。。。












。。。ちょっぴり大げさだったかな。。。?












。。。すごい、すごい。。。!!

一人給食や!」。。。











。。。出来上がり。。。!!

。。。おでんくんには熱燗だね。。。












。。。我ながら、うん、 んまい! んまい!! んまい。。。!!!




。。。今日は、月に一度の生放送出演日だった。。。


お時間がある方ははradiko タイムフリーでチェックしてみてください。。。

愛媛県・南海放送「井坂彰のサタデーライブ」の14時43分ぐらいからでした。。。


買取りレコードのことをお話しして、こちらをかけていただいた。。。












1月29日(金),寒い~。。、!


。。。フライパンの温度が高過ぎしんさくで、餃子を焦がした。。。












。。。考えたら、いつもの2倍の朝食かな。。。?!


。。。先月、オープンした通勤路のダイレックスへ出かける途中の松山城。。。

JRの高架工事がかなり進んでいる。。。












。。。外は寒い。。。

ジャズCDを中心に店頭へCDを出した。。。


値段付けを終えたLPレコード8ケースを整理して、店内各所に積み上げた。。。

。。。店頭はロック系以外はぱんぱん。。。

あと30ケースほど残っているが、一部は自宅へ持ち帰ることになるだろう。。。


。。。19時過ぎに、こちらをいただいた。。。
















。。。午前2時まで作業時間を延長して、「寒〜い、寒〜い」と口走りながら、スクーターで帰る。。。

寒いが、いつの間にか、「寒ーい、寒い♪ チャッチャ、チャチャチャ♪」とくり返しながら、スクーターの上で調子を取りはじめて、それに合わせて、ついついライトの遠目〜近目の切り替えをしたりして、何だかご機嫌モードになってきた。。。
通行する車もないので、真上の月を見上げたり、「いぇい!」とか入れ始めて、気づいたら、自宅の近く。。。

いつの間にか、寒さも忘れていた。。。

寒い深夜は、これで行こう。。。?!


。。。冷蔵庫へ入れっ放しの舞茸となめことセロリを使って、味噌汁をこさえた。。。
















。。。当ブログの読者にお会いすると、ときどき言われるのが、「大久保さん、結構食べますよね?」みたいなこと。。。


。。。でも、体重はしばらく減っていない。。。

冬の初めに炭水化物を減らしながら、さらに一食抜いた日に、貧血を起こした経験があるので、あれこれ素人考えで、対応させていただいているつもり。。。





1月28日(木),寒くなってきた。。。


。。。寒くなってきた。。。


今夜、午前1時30分過ぎのスクーターでの岐路、この冬いちばん寒く感じた。。。

無敵を誇っていたパタゴニアのブルゾンの表面を貫いて、身体に冷気が差し混んできた。。。


。。。そういえば、この頃、5時間〜5時間半の睡眠が出来るようになってきた。。。

仕事に追われていないせいもあるだろうし、午前1時30分に SECOM さん発令を1時間早めたことにも起因しているのだろう。。。



















。。。以上今日の三食でした。。。


そして、こちらはわが家の暖房効率化の秘策です。。。

ファンをゆっくり回すだけで、暖かさが室内に拡散〜充満するような感じ。。。












。。。明日は日中も寒いとの予報。。。

ぶるぶる 彡 ですね。。。




1月27日(水曜),ゴジラ VS キングコング。。。


。。。一昨日から映画「ゴジラ VS キングコング」の海外トレイラーをくり返し観ている。。。

どうやら、冒頭シーンにメカゴジラも映っている。。。












。。。お風呂で、黒川博行さんの短編集『カウント・プラン』の表題作を再読。。。

クールな作品。。。
ぜひ、皆さまにもオススメしたい。。。!!

その後、お風呂でこちらを数ステージ進んだ。。。












。。。今日の二食目。。。












。。。LPレコードの値段付け、今日からしばらくソウルとブルース。。。


午前1時30分の退社は楽だ。。。


。。。こちらは明朝の鶏そばの出汁をこさえているところ。。。

生姜を多めに加えた。。。












。。。残りものの味噌汁で晩餐。。。












。。。映画「ワイルド・スピード MEGA-MAX」の続きを1時間ほど楽しんだ。。。




1月27日(水),トレイラー。。。


。。。昨日から、くり返し、観ている。。。











1月26日(火),たくさん食べた。。。


。。。今日は三食、しっかりいただいた。。。,いただいてしまった。。。


。。。朝。。。











。。。夕刻と21時過ぎに二組いただいた。。。
いただいてしまった。。。















。。。コーヒーも一日で4杯いただいた。。。


これは、自宅での晩餐は抜くべき。。。


仕事だが、7インチシングルのバーゲン品を作って、ゴスペルのLP3箱弱〜150枚ほどの値段を付けた。。。

大事に使われていて、150枚中キズ盤はわずかに1枚だけ。。。
ちなみに国内盤も1枚だけだった。。。

。。。今夜はずっと、志ん朝を聞いていた。。。



。。。首尾よく、雨が上がった午前1時28分退社。。。

ここ数日2時を回っていたから、今夜は楽。。。

。。。路面がまだ濡れていて、湿度が高かったが、温かだった。。。


朝も降りだす前に出社できた。。。


ではでは。。。




1月25日(月),整理がついて、少し落ち着く。。。













。。。今朝の愛媛新聞さんより。。。












。。。LP用の段ボール箱100個余りに続き、LP用の半月型保護袋も6000枚別注で作ってもらった。
総額表示用のプライスカードの発注も控えている。。。


。。。そして、今日は年末〜年始にかけて、買取りさせたいただいた全50箱分のレコード、既に16箱はカード書きと掃除が終わっているが、残り34箱を掃除する順番に積み替えた。。。

。。。こちらがその配置図。。。












。。。こちらが昼食。。。













。。。その後、愛媛新聞さん用の次の原稿(とりあえず2回分、その次が邦楽なので、すぐ書けそう!)を書き上げ、送信。。。


輸入商品の発注もした。。。

 

そして、こちらが午前2時30分の夕食の晩餐。。。

。。。たまねぎ2.5個、大根3分の1本、セロリ1本、白長ネギ2分の1本、生なめこ1袋、生姜まあまあの大きさ1かけ、試しに数の子の汁を加えてみたが、特に味に変化はなかった。。。

















昨日、車にぶつけられた箇所、少しだけ痛む。。。

でも、スクーターで良かった。

カブだと、きっと倒れていたような気がする。。。

。。。ぶつかった瞬間は思いだすと、大きな車だったので、さすがにまだ怖い。。。

特に相手からの連絡はない。。。





1月24日(日曜),車とぶつかった、でも平気。。。


。。。昨日の追記。。。



黒川さんの面白エッセイ本、作者と同じ今治市出身のお客さまが昨夏貸してくれていたもの。。。
今調べたら、アマゾンでもネットでも2000円はくだらない。。。


ボクが黒川さんが好きだとご存知。。。
彼とは、音楽の話以外に映画、書籍の話をよくするが、古いことから最近のものまで何でも詳しい。。。
。。。個人的に、<今治の杉作j太郎>さんだと思っている。。。

音楽の幅の広さはボクよりはるかに大きく、教えてもらって、知ることがあったりする。。。
先日、ボクが秋田のフォークシンガー山平和彦君の事務所を手伝うことになったきっかけの秋田の女性(彼女は東京のシンコーミュージックにスカウトされて、後に甲斐バンドを売り出した方)の話をしたら、甲斐バンド本でそのことを知っていたそうで、ボクは彼から改めて彼女の偉大さを教えてもらった。。。

書籍だと、最近だと柚月裕子「虎狼の血」シリーズの最新&最後? の気になった『暴虎の牙』も出版直後に読んでいて、ボクと話が合うのだ。。。。

映画に関しては、詳し過ぎて、ボクは全く話についていけない。。。

あれこれご予約などのCDの他に、最近気づいて在庫したばかりの山平和彦君のベルウッド版ライヴCDもしっかり買って帰るのだった。。。

かっこいいでしょ。。。!!












。。。ボクが黒川さんにハマった最初のがこちらの短編集。。。












。。。もう一度、読むべく、引っ張り出してきた。。。



1月24日(日),車とぶつかった。。。


。。。朝食後、家内実家へ。。。












。。。10時44分に実家を出て、六軒屋のスーパーストア、セブンスターでお弁当ときのこを買って、店へ向かっていたら、最近味酒に出来たあれはドラッグ・ストア? そこの駐車場から出てきた大きなBMWがボクが30km/h で走っているところへ突っこんできた。。。
フジグラン角の交差点の信号が赤で、ボクの後続車との距離はだいぶ開いてたので、ゆっくり走っていたのだが、結構ガツンとぶつけられた。。。

幸い転倒はせず、相手の人に促されるまま、駐車場にその車が停車し、ボクは運転手が降りてくるのを待って、「見てなかったんですか?」と訊くと、「はい」と言われて、拍子抜け。。。

右肘と右脇腹を打ったので、一応名刺を渡して、向こうの携帯番号を書いてもらった。。。

バイクのミラーが左右ともずいぶん曲がっていたが、エンジンも停止しなかったし、開店時刻のことが気になり、その場を離れた。。。

そして、11時00分ちょうどにお店に到着。。。

。。。ものすごく密度の濃い16分間の出来事だった。。。

おかげさまで、肘をつかない限り、ほかに痛むところもなく、終日過ごせた。。。


その方へは既に「連絡することはないと思うから、安心しといてください」と伝えているので、このまま収めることになるだろう。。。


。。。今日の咄嗟のハンドル切りといい、先日の呉港桟橋での転落事故〜スーパー着地といい、自分は守られている。。。

ありがたい。。。



。。。今日はしっかり三食いただいた。。。

夜食は、白湯だけにした。。。




















。。。今日もよく働き、こちら7インチシングル二組を店頭へ出し、
















。。。こちらなど109枚の写真を撮って、34枚のレコードをネット・オークションに出品した。。。

おかげで、午前2時40分までかかったが、やり遂げた。。。!!

。。。下の2組、既に入札あり。。。
























。。。そして、こちらのエッセイ集をようやく読破。。。

作者と同じ今治市出身のお客さまが昨夏貸してくれていたもの。。。
ネットでもなかなか買えない。。。
ボクが黒川さんが好きだとご存知。。。












。。。ボクが黒川さんにハマった最初のがこちらの短編集。。。












。。。もう一度、読むべく、引っ張り出してきた。。。



1日23日(土),今日も電車で帰り、テレビを観た。。。


。。。今朝も小雨降るなか、家内と一緒にもアミュー号で出社。。。


。。。買取りが重なり、今週だけで、CD箱をいくつこさえたか分からぬ。。。

ありがたいが、商品化し切るか、一抹の不安。。。
こうして積み重なったままのCD箱が増えてゆく。。。

CDの整理をして、7インチの値段を付けた。。。



。。。急いでいただいた朝食と。。。、












。。。買い過ぎた昨日の残りのもう一つのカレー。。。












。。。さんまさんのテレビを観ながら、こさえた鶏そばのスープ。。。

輸入オイルで炒めてから、炊く。。。












。。。今夜も『ワイルド・スピード MAX』の残りも観た。。。












。。。昨夜の杉作さんの<今夜決定>シリーズは、「ワイルド・スピード」で、最終的に「ワイルド・スピード SKY MISSION」が選ばれたが、自分は映画館で観たように思っていたが、当ブログで検索すると、2016年にレンタルしていたことが判明した。。。


。。。それから、こちらも今夜初めて知ったことがある。。。

昨年末のM-1で優勝したのが野田クリスタルで野田クリスタルがユニット名だと思っていたのが、根本的に間違っていた。。。

ほぼほぼ午前1時過ぎに帰宅しているし、テレビをすぐつけることもあまりしないので、しょうがない。。。




1月22日(金),今日も焦った。。。


。。。終日雨の予報だったので、10時13分にアラームで目覚めて、急いで起きだすと、まだ家内が居た。。。

一緒にモアミュージック号で出かけて、ボクが電車で帰るパターンを決めて、入浴は諦めて、出かける仕度。。。

10時39分に自宅を出て、10分後に家内をお店の前で降ろして、ボクはフジグラン松山本店へ。。。

書籍コーナーで、週刊誌の書評をチェックして、奥田英朗さんの短編集『コロナと潜水服』と本作デビューの新川帆立さんの『元彼の遺言状』を購入した。。。

以前少し触れた吉田修一さんのはすでに購入していた。。。


。。。あれこれ買いこみ、両手にビニル袋とマイバッグを計3個下げてATM コーナーを通ったら、ネット販売分の入金額の確認を思いつき、財布からキャッシュカードを取りだして、残高を照会した。。。

契約している駐車場へモアミュー号をとめて、出社。。。

買い物を広げて、神棚へお供えしたり、冷凍庫へ入れているときに財布がないことに気づいた。。。

車に残してきた2冊の本とたまねぎを入れてたマイ・バッグの中だろうと、駐車場へ戻り、バッグの中にも運転席にもない。。。

お店で、つい置いてしまうような所や背負っていたデイバッグ、ブルゾンのポケットにもない。。。

そこで、フジグラン松山へ拾得物確認の電話をかけたら、丁寧なことに、電話機を持ったままATMコーナーへ来ましたとかおっしゃってくださるので、つい甘えて、「伊予銀です。いちばん右側」などと応じるも、「届出もありませんし、ATMコーナーにもありませんね」と言われt。。。

しまった。。。!!
やらかした。。。!?

警察へ電話する前にもう一度モアミュー号に戻ると、足元に転がっていました。。。

ありがとうございます。。。


。。。でもって、本日の一食目と、















。。。二食目。。。













。。。自宅でのんびりテレビを見てると、バク転する可愛い女子がいて、誰だっけと調べると、新垣結衣さんだった。。。
テレビドラマとかほぼ見ないが、新垣結衣さんの顔も知らないことに自分でも驚く。。。

橋本環奈さんとか小松菜奈さんは映画とかその予告編とかで見て知ってるけど。。。

そうそう、ラジオでご一緒させていただく竹内アナと和牛さんの『和牛のA4ランクを召し上がれ!』も見れた。。。

いつも仕事をしている時間だものね。。。
スポーツゲームを三人でしていて、三つのゲームのトータルで竹内さんが1位だなんてのオチがあった。。。

今は? 広島でも放送されているらしい。。。




1月21日(木),あれこれ思う。。。


。。。先が見えないコロナ禍の中でも、おかげさまで、当店、売り上げ面でもどうにかギリギリの少し上ぐらいをキープさせていただき、中古の買取りに関しては平年以上の大きな流れが継続している。。。

ありがたい限り。。。

今日も先ほど午前1時過ぎまで、せっせとジャズレコードの値段を付けていた。。。

今は、午前1時30分にSECOM さんのセット開始を依頼しているので、身体は全く楽だ。。。

今朝は、朝からの買取りに備えて、10時ジャストのアラームをセットしてたが、少し気持ちが入っているので、しっかり9時58分とかに目覚めたのだった。。。

杉作さんのラジオを聴きながら、申し訳ないが、家藤正人さんの『一句一遊』のぴったし10分間だけ仮眠したが、その後、あれこれ考えていて、眠くならなかった。。。

。。。それは、要(カナメ)ちゃんが21時45分に電話をくれたことに起因する。。。

いくつかの用件の後、要ちゃんの盟友大間ジロー君がFM 秋田でラジオをやっていて、近々要ちゃんもリモート出演することも教えてくれた。。。

メールで放送時間を教えてくれたので、早速今週火曜日18時30分からの放送をradiko で聴いた。。。

要ちゃんによると、お相手の女子アナさんも要ちゃん&大間君同様、大館鳳鳴高校の出身らしい。。。

大間君の声が意外に若く聞こえたのも嬉しかったが、番組の中で、4月18日(日)に大阪の野外会場でオフコース関連の大きなイベントの告知にも心が弾んだ。。。

どうやら、オフコース・トリビュート・バンドというユニットが前座的な形で出演して、その後にA.B.C. (オフコースの清水仁、大間ジロー、松尾一彦)に竹田元、園山光博、ゲストに中西圭三&愛内里菜が登場するらしい。。。

園山さんはオフコース時代のサックスだし、竹田さんは松尾君たちのサポートなどのキーボード。。。、
オフコースの再結成はないかもしれないが、こういう形ならかなりオフコース・サウンドに近い空間を再現できるのかもしれぬと思った。。。

最後の武道館(東京ドームはおまけ?)に招待してもらった時の感動が一瞬頭の中をよぎった。。。

その武道館は1988年のことだから、33年も前のことになるが、期待してしまう。。。

小田さんの不在は大きいとしても、それ以外は4人時代の3人や園山さんたちが一緒なのだから。。。

。。。これは行くべきだ。。。

不思議な縁でオフコース加入前夜の松尾君と出会って、45年になる。。。

今思うと、彼もボクも音楽が好きで出会った。。。

ボクが秋田のフォークシンガー山平和彦君の事務所のマネージャーをしていた時、能代にハーモニカがうまい子がいると聞いていたのが松尾君だった。。。

山平君たちの元を離れて、岐阜から上京して見つけた仕事が東芝EMI の倉庫で、そこへ松尾君がやってきたのだった。。。

彼がオフコースに加入して、同じ秋田の大間君(松尾君と大間君はジャネットというバンドでプロ・デビューしていた)と要ちゃんと知り合った。。。

。。。急にオフコースが聞きたくなって、サブスクで聴き始めたら、「秋の気配」が流れてきて、松山へ越してきてからアルバイトしていたポンジュースの工場へ早朝出かけるときのアラームにしていたことや当時のことをあれこれ思い出し、そういう瞬間を小説のワンシーンに出来ると思った。。。


。。。荒唐無稽な話になってしまったが、山平君やマイペースに事務所のばあやたちのことは絶対に描きたいし、こうして小説の小さなネタが固まってくるのだ。。。


。。。そんなことをあれこれ考えていた。。。



。。。朝食に、












。。。本日SNSへ揚げた#SOULFUNK レコード。。。

店頭へ出した。。。












。。。昼食というか、夕食というべきか、閉店後にいただいたサラダと中華丼とコーヒー。。。

美味しかった。。。













。。。まとまりのない話になってしまった。。。




1月20日(水),バイデン大統領就任。。。


。。。21日午前1時30分,少しだけ急いで帰り、味噌汁をこさえて、バイデン大統領の就任式を見た。。。












。。。こちらは20日午前10時過ぎの朝食。。。
「ワイルド・スピードMAX」を観ながらいただいた。。。












。。。こちらが届いた。。。

坪内さんの推薦帯つき。。。













。。。しかも、初版。。。

格安だった。。。

ラッキー。。。!!












。。。閉店後に、いただいた昼食。。。?

そうです! 金ちゃんねぎラーメンです。。。!!












。。。うとうとしてしまい、もう午前5時前。。。


お風呂入るの、寒そう。。。彡 彡
。。。洗髪は明朝にしよう。。。



> > > > > > > >



。。。浴室が温かくて、そして、うたた寝していたせいか、読書しても目が冴えて、頭を洗った。。。


布団乾燥機でベッドも温まっているはず。。。


『仁木悦子 自選傑作短編集』、次の一編を読んでも6時には眠れそう。。。


。。。おやすみなさい。。。



1月19日(火),買取りの風が吹いている。。。


。。。買取りが多い1日。。。

内容の良いものが続いていて、わずかだが、厳しいものは全てお返しするケースも出てきた。。。

そもそも、買い取ったものを売り切れるかというと、不可能だ。。。

昨年は、まとめてもらってくれる仲間がいたので、かなりの量を処理できたが、差し上げるために買っているつもりはないので、複雑なところ。。。

。。。新品もそうだが、中古の音楽ソフトを取りまく環境は大きな展開期を迎えている。。。



。。。朝食。。。













。。。こちらを購入して、出社、、、




















。。。午前2時の晩餐、今夜は日本酒。。。

「ワイルドスピード/トーキョー・ドリフト」を見終えた。。。





















。。。今日も眠かった。。。



1月18日(月曜),おでんくん。。。


。。。こちらのおでんくん絡みの日記の下に、拙文を記しています。。。

そちらも良ければチェックしてください。。。


。。。朝食は、辛ラーメン。。。












。。。お客さまに愛媛新聞さんの朝刊に掲載があったとお教えていただき、掲示板で撮影させてもらった。。。











。。。以下、おでんくん。。。


23時閉店ギリギリにセブンスターで購入してきた具材。。。

意外にお安く、3000円もしなかった。。。




























。。。たくさんいただいた。。。




1月18日(月),「金ちゃんネギラーメン」を推します。。。!



以下の雑文は、一昨年々末の今夜決定時に杉作さんのラジオ「ドッキリないと7」で募集されていた文芸作品コーナー宛に送ったものを新しく書き直したものです。送ったメールの控えがなく、メモから拾い直したのでちょっと荒いのですが、おヒマな方は、ぜひ読んでください。。。

なお、本文中の「ひなた」さんの箇所は当時のアシスタント「なっちゃん」のお名前でした。。。
そして、アキコさんは星飛雄馬のお姉さんから拝借。。。
「金ちゃんネギラーメン」を推していたようです。




 ボクは杉作。本名ではないけど、ボクがひそかに憧れている児童相談所のアキコさんが「杉作少年」と呼ぶようになってから、気に入って名乗っている。
 ある春の午後、ボクは中学の創立記念日で午前中に帰り、妹が帰るまでに夕食などの買い物をすませておこうと家を出ようとしたところへアキコさんがやってきた。
「やあ、杉作少年。元気か? お姉さん、お腹が空いてさ、これから家へ帰って、ごはん食べようと思っていたんだけど、あまり時間がないから、のぞいてみたんだ。キミの得意なたまねぎオムレツとか何でもいいから作ってくれない?」
 そう言いながら靴を脱ぎ、アキコさんは居間に移動して、「相変わらず、きれいにしてるな〜」などと言いながら、スマホを開いている。
「うん、いいよ。つくるね」と応えたものの、今日の買い物に合わせて、昨夜玉子もたまねぎも使い切った。あるのは日持ちのする大根と人参ぐらいで、どうしようかとキッチンを見渡すと、妹が好きな金ちゃんネギラーメンがあった。「アキコ姉さん、すぐできるから待ってて!」と声をかけ、ポットのお湯を沸かし直した。3分待つ間に、これもアキコさんが褒めてくれた野菜の浅漬けを皿に盛り、コップに水を注いで、トレイに載せた。セットしていた2分50秒後にタイマーが鳴り、スープを加えて、プラスティックの蓋をして、居間へ運んだ。
「アキコ姉さん、お待たせ。姉さん、ごめん。今日学校早いから、ひなたが帰るまでに買い物行っとこうと、昨夜玉子もたまねぎも全部使っちゃったんだ。でもこれ美味しいよ、ひなたのお気に入り。ひなたのはこの後買い足しとくから、どうぞ召し上がれ」
 ところが、アキコさんの顔色がどんどん曇り、「ごめん。私、カップ麺、ダメなんだ」と頭を垂れた。
 以前一緒に食べたことあったのにと、杉作が怪訝な顔をしているところへアキコが説明しだした。

 ーーー私、付き合ってた人がいたんだけどね。その彼は、ラジオ好きでね、ひょんなことから地元の人気番組で特集を組んでた<カップ麺選手権>の審査員に選ばれたと、小躍りして喜んでいたの。その頃、彼の部屋へ行くと、山のようにカップ麺が積まれるようになっちゃていてね。どうなることかと心配してたんだけど、その最終審査の今夜決定という日にね。アキコも一緒に行こうよと誘われて、放送局のスタジオへついて行ったところまでは良かったの。彼はイケメンで、スポーツマンで、人望もあるのだけど、おっちょこちょいというか、お調子者というか、普通の人が考えもしないようなことを「いいこと考えた!」とポンと手を叩いて、結果大失敗みたいなところがある人なの。
 彼の順番が回って来たら、何を思ったのか彼は立ち上がって、「ボクは3杯のカップ麺を6分で食べます!」と宣言して、そんな企画じゃないんじゃないの? と訝しがっていると、彼は右手に電子ポット、左手にはいつの間にか用意していたストップ・ウォッチをを持って、1個目のカップ麺にお湯を入れてから、「はい、1分たちました。2杯目のにお湯を入れます」と言い、さらに1分後には最後の3杯目にお湯を入れたのよ。そして1分待って、「はい、最初のが3分になりました。これを1分で食べて、次のも1分、最後の1杯も1分で食べたら、わずか6分で3杯のカップ麺制覇に成功します!」
 すごいでしょ! と言わんばかりに、彼は1杯目を「熱っ!!」とか言いながら、どうにか1分で食べ切り、続く2杯目は顔をまっ赤にしながら、よりによって彼が好きだという辛い系のカップ麺をストップウォッチをにらみながらかきこんで、そこまで来たら、何故か集まった人の中から拍手も起きたりして、どうにかうまく収まってくれないかと祈る思いで見てたんだけど、3杯目のカップ麺を口に入れた瞬間、「しまった、4分のやつやった!」、「グゴッ!」とか言って、カップ麺を喉に詰まらせて、あろうことか、向かいの席のきれいな女子アナの方に吐きだしちゃったのよ。女子アナは「ギャッ!」と飛び上がるし、パニックになった彼は残りのカップ麺を器ごとひっくり返し、男の人の大事なところに全部かけちゃって、それが救急車を呼ぶぐらいの大やけどになって、番組は中断するわぁ、放送局に出禁になるわぁ、すっかり落ちこんでね。いつのまにか私たちの関係も終わっちゃったの。。。

「そんなことがあってから、私はカップ麺が食べられなくなったの。ごめんね、杉作少年。そうそう、お父さん、来月帰ってくるんだってね。こっちにも連絡があったよ。頑張ってね」

 そう言い残して、アキコ姉さんが帰ってゆき、「大人になるといろんなことがあるんだな」と思っていると、さっき止めたはずのキッチン・タイマーがまた鳴って、結局のびのびの金ちゃんねぎラーメンを食べた。
「あれ、のびても美味しい。ひなたに教えよう」


チャンチャン〜♪


1月17日(日),午前3時28分退社。。。


。。。仕事の集中力が上がっている。。。

何だか小説を書きたくなり、夜ボクがマネージャーの真似事をしていた故山平和彦君の歌をYoutube で聞いているときに短編のアイデアがまとまった。。。

。。。仕事を切り上げて、書くしかなく、それで集中力が増した。。。

仕事をしながら、アイデアをまとめて、帰宅後に打ち込む。。。

連作にしたい。。。


。。。そんなん感じで、今夜は久しぶりに午前3時20分過ぎまでCDのケーズ拭きや交換などをした。。。

約800枚のCDケースを交換したり、アルコールやオイル類や界面活性剤でケースを1枚ずつ拭いた。。。

一枚1分ほどかかるとして、実にのべ約800分(13時間33分)作業に費やした計算。。。

。。。達成感あり。。。




こちらが朝食。。。












。。。ソウル&ブルース商品化第1弾。。。!!












。。。19時の閉店後にいただいたレンジで作れるラーメン。。。


。。。ところが23時過ぎにお腹が鳴りだし、ファミマでこちらを買ってきた。。。

袋の中は焼き鳥ネギマ。。。












。。。あ〜、帰ったらビールだとその時は思ったが、帰宅時刻が遅く、今夜はアルコールを抜くことにした。。。」
















。。。やはり味の濃い味噌ラーメンの方があって美味しい。。。



。。。ところが24時前にお腹が鳴りだし、こちらをコンビニで買ってきた。。。
紙袋の中身は、焼き鳥ネギマ。。。











あ〜、ビールが飲みたいと思ったが、帰宅時間が遅すぎて、今夜はアルコールを抜くことした。。。


こちらは昨夜の晩餐から。。。











。。。いただきものの沖縄泡盛を飲み干した。。。




 







。。。明日も頑張るぞ〜。。。!!

杉作さんの土曜日ラジオでおなじみの井上音生(ねお)さんみたいな言い方。。。

井上音生さんといえば、3月から公演が始まる『魔女の宅急便』のミュージカルで主人公キキ役が決まったそうだ。。。

今は東京で、高校一年生、東宝シンデレラ・ガール出身、地元松山期待の星。。。





1月16日(土),寒さがぶり返す。。。?


。。。杉作さんのラジオを聴いている。。。

ほぼ欠かさず毎回、敢えてradiko で聴いている。。。

今夜は悲しい報せから始まると、彼が悲しんでいる様子が強く感じられ、こちらまで悲しくなった。。。

お話の中に出てきた(これまでも度々紹介されている)彼の名著(故坪内祐三さんが激賞されていたそうだ)『応答せよ巨大ロボット、ジェノバ』をネットで探して、注文した。。。

杉作さんの番組でも当店のことをよく紹介してくださっていて、「松山サミット」に呼んでいただいたり、ときどき店に来てくださったりなどお会いする機会もあるが、まだまだ彼について知らない部分がたくさんあることに気づき、今夜は著作物に触れてみようと思ったのだ。。。

。。。今夜の「今夜決定! 江戸川乱歩〜美女シリーズ〜」も内田名人との掛け合いを含めて、とても愉しかったが、その心の奥には悲しみがあってみたいな構図に惹かれてしまった。。。

「男」なのだと思う。。。



こちらが、朝食(カルタブレッドさんの美味しい美味しい食パンを潰してしまったうえに焦がしてしまった!)。。。

トーストにオリーブオイルがとてもマッチする。。。












。。。本日のお店の外での作業、気温は高かったが、日陰にときどき冷たい風が吹き抜け、寒かったが、13時〜17時の4時間ほど頑張り、CDの整理を進めた。。。


こちらが16時過ぎにいただいた昼食&夕食。。。










。。。その後、ソウル&ファンク、ブルース系のレコードを初めて値段付けした。。。

とりあえず、輸入盤のマイナーなものからカード書き&掃除をしてもらっているが、意外に珍しいもの混じっていて、ちょっと自慢したくなるものが既に出てきた。。。


。。。午前1時までかかった。。。

片付けたお店の外、寒かった。。。




今日は写真が少ないので、こちらを紹介する。。。


孫っちゃんお兄ちゃんの8歳の誕生日ケーキ。。。

やはり煉獄さんだった。。。











。。。お姉ちゃんがしっかり弟くんの手首を押さえているのが、いかにも姉らしい仕草で、好きな一枚だ。。。



。。。そうそう、杉作さんの『明智小五郎〜美女シリーズ〜』、わが家のテレビで検索したら、Youtube からの映像が出てきて、最初に見つけた「白い人魚の美女」を観た。。。

。。。昔、観たような気がする作品だった。。。
ほとんど覚えていない。。。

ここを掘り下げられるのも、やはり杉作さんならではの試みだと思った。。。



1月15日(金),ようやく出張買取り完了。。。


。。。朝、消費期限切れが間近い茹で小豆の缶詰をいただいた。。。


4、5年前くらいに自転車で今治とか行ってた(四国一周も果たした!)頃に買いこんでいた。。。












。。。途中、給油をして、大好きなカルタブレッドさんにも寄り、北条地区での買取りなので、今日もカレー名店CURCOVA さんへ。。。

12月26日と1月5日&6日に次ぐ四度目だが、CURCOVA さんは10日までお休みだったので。。。

。。。今日はチーズ・ハンバーグ・カレー。。。

美味しい。。。











。。。買取り、今日は、シングル盤と、CDの残り。。。


15時40分頃終了。。。


お世話になった町内会長さんご夫婦に丁寧にご挨拶。。。
。。。ありがとうございました。。。


。。。アオリイカ釣りを思い描きつつ、こちらを撮影。。。












。。。終わった。。。


夕食は、大好きなカルタブレッドの食パンなど。。。

。。。んまい。。。! んまい。。。!












。。。7インチはこちら。。。











。。。下の右端はご愛嬌。。。

ボクがマネージャーの真似事をしていた時、一緒に暮らしていたマイ・ペースの『東京』だ。。。

松山でも毎年数枚の買取りがあり、同数売れているのが誇らしい。。。


。。。午前2時前に退社して、切らしているビールを求めて、24時間営業? のラムーへ。。。

キャベツとちりめんをカゴに入れて、酒類コーナーへ行くと、目当てのプレモルがなく、12月にオープンした町内のローソンへ。。。

駐車場が広い。。。

お兄さんにあれこれ話しかけ、「頑張ってください」と声をおかけした。。。



。。。釣り具をさわり、ブログを記して、ただいま午前3時33分の晩餐がこちら。。。

油は使わず、水で蒸した。。。
味付けはウェイバー。。。












。。。ぐっすり眠れそう。。。




1月14日(木),釣りの支度をした。。。


。。。結局5時過ぎに眠って、10時台に起きた。。。


朝食の棒ラーメンをこさえながら、今日はどう過ごすか考えた。。。

映画なら、やはり大泉洋さんの『新・三国志』。。。
好きな俳優さんなので、結構観ている。。。
ちょうど12時40分からのがある。。。












朝食をいただきながら、明日の四度目の買取り訪問先のすぐ前に墨の跡があり、エギングで探りを入れようかと思い立ち、今年の釣りの支度始めに、リールの糸を新しく巻いた。。。












。。。『刑事コロンボ』の10作目を2回観ながら、作業。。。

。。。『新・三国志』はやめた。。。


竿やリールにはオイルを差した。。。


沸かしたものの、入る時間がなくなってきて、お風呂へは浸からずに16時ちょうどくらいに自宅を出た。。。



。。。こちらのお弁当を買ったら、お茶をくれた。。。

いつもなら、その情報を杉作さんのラジオ宛にメールをするところだが、今は<今夜決定>が毎晩あり、普通のメールを読んでいただきにくいので、お得な情報? だがお伝え出来なかった。。。

今夜は、【悪役Pt.2 】がテーマで、内田名人との掛け合いが面白かった。。。

想像だが、radiko のレイティングを上げる、そして、4月からの番組の維持を図られての連夜の<今夜決定>企画なのではないだろうか。。。












。。。出社すると、昨日の写真の25枚の中から実に8枚ほどが既に売れていた。。。

。。。今日のは、少し地味だが、すぐさま売れてしまったものがある。。。

ありがとうございます。。。

お安く値段付けしているのが良いのかも。。。?












お店入り口新着コーナーはこんな感じ。。。

ピンク・フロイド「狂気」は1,800円だよ。。。












。。。新着コーナーからはみ出たレコードを店頭へ移動する作業をして。。。、












。。。その後、今夜も午前1時前まで、LPレコードの値段を付けた。。。




1月13日(水),明日は夕方までお休み。。。


。。。パンツの続き。。。

義母手作りのウエストと股上がとても大きいことをお伝えしたくて、考えた結果、スタッフさんにこちらを撮影してもらったのだけど、自分のお腹周りがデブ過ぎて、写真で確認すると、さほど大きく見えなかった。。。

残念無念。。。!

実は結構足は長い方だと思っているが、この写真だと短く見えるのがさらに残念。。。?!












。。。こちらは昨日値段をつけて、本日店頭へ出したレコード群の一部。。。












。。。今日も150枚ほど値段をつけた。。。


。。。そして、朝食に。。。、












。。。今日の二食目。。。













。。。おせんべいもいただいたので、今日は二食に抑えた。。。


。。。明日は、16時まで休ませてもらうので、今夜から気持ちが弾んでいる。。。

何をしようか考えるだけで、満たされた気分になってしまう。。。


。。。映画だと、『新・三国志』かな。。。?

釣具の整理と準備もしたいのだが、さてどう過ごすのだろうか。。。?

思いっ切り読書も魅力的。。。


とりあえず、今夜は『刑事コロンボ』の9作目をじっくり観た。。。

購入したボックスは、あと一話で終わる。。。


午前5時を回った。。。

ゆっくり眠るのもいいね。。。?





1月12日(火),一日中眠かった。。。


。。。さてさて、昨日の続きだが、ボクは普段歩きながら、街中だと、二つ三つ先の信号を見ている。。。

いかに効率良く信号を渡るかを課題にしているのだが、時たま家内たちが一緒だと、面倒くさがられる。。。

ところが、まだまだ成長期の孫っちゃんズにはしっかり伝わっていて、ボクが通りすがりの人をついつい見つめていたりして、瞬間ぼぉ〜っとしていると、「じいじ、急がんと、あの信号青に変わるよ!」とか言われる。。。

伝わっていることは個人的には嬉しいのだが、お姉ちゃんが将来彼氏と歩いていて、信号のだいぶ手前で「信号もうすぐ青になるけん、急ごう」とか言うのではないかと、少し気になったりもする。。。


。。。でもって、今日は久しぶりに6時間弱眠った。。。

もう少し眠れそうだったが、起きだして、朝食後ゆっくり読書でもと思ったのだが。。。、












。。。そのお風呂が気持ち良くて、30分ほどうとうとしてしまった。。。

文庫は、お風呂向きではない。。。











。。。フジグラン 松山で書籍売り場で書評と新刊をチェック。。。

奥田英朗さんのと、吉田修一さんの新刊が並んでいた。。。

。。。買うのは、紀伊國屋さんか、ジュンク堂さんにする。。。


この巻き寿司と野菜パックを購入して、お昼と夕食にした。。。















。。。家内が帰る前に20分仮眠した。。。

閉店後にも15分ほど眠った。。。

きっと、これは、ボクの身体が、普段のショートスリープモード(4〜5時間以内)から一つ下のモード(6時間くらい?)に切り替わろうとしているのではないかと思っている。。。




。。。電子レンジでこさえるインスタント・ラーメン、お湯からではなく、水から8分温める方が美味しいことにたどりついた。。。









。。。こちらは義母にお願いして、作ってもらったジーンズ地のパンツ。。。

20〜30年ほど前に作ってもらったジーンズ地のが、色が褪せたり、穴が開いたり、だいぶくたびれてきたので、お願いしていた。。。

。。。年末から年始にかけて、5本も作ってくれた。。。


藍色以外に黒もある。。。













。。。ジーンズの生地そのものは家内がストックをくれた。。。



数日ぶりに午前1時30分まで作業をして、帰宅後、義母手作りのパンツを撮影してみた。。。












。。。親しい人たちや、レコ屋仲間とか、当店の従業員だった皆さんとか、きっと見たことのあるものがありそう。。。


でも、薄手の生地のものは、膝が抜けたりして、短パンにしてもらったり、流石に履き過ぎたものは雑巾になったりしたが、まだ冬用のコーデュロイだけでもこんなにある。。。












。。。ありがたい限りです。。。




1月11日(成人の日),レコード掃除開始。。。


。。。今年の成人式は、早々と中止が決まっていて、状況が許せば夏に代替の開催も予定されているそうだ。。。

なかなか大変だ。。。



。。。本日、件の買取り先に査定額をお伝えして、支払いは明日になるため、商品化を進める許可をいただいた。。。


家内とレコード盤磨き開始。。。

50箱を1ヶ月で終える目標を立てた。。。



。。。朝食に、昼食。。。

















。。。そうそう、こちらを低いところで撮影できた。。。

近くで見ると、なかなか大きい。。。










ここ5晩中4晩最終電車で帰ったが、いつもギリギリで、今日も信号待ち中に警報機の音が聞こえてきて、走った。。。

4日間とも息を切らして走った。。。

。。。どうしたものか。。。?

駅で待つのが寒いと思ってしまうのと、なまじ近いのでそうなるのかも。。。?

。。。まぁ、そういう性分なのだろう。。。?!

自分でもビミョーな性格だと思うが、嫌ではない。。。




1月10日(日),査定も終えた。。。


今日も早く帰れるので、家内ともアミュー号で仲良く出社。。。

昨夜、少ししか食べなかったカレーを温め直して、いただいた。。。












。。。今日もお外で作業。。。

すると、こちらがやってきた。。。

。。。うまくフレームいっぱいに収められた。。。











。。。その50分後に今度は帰ってきた、道後温泉へ向かうのだろうか。。。?


珍しく店の前の信号で停車するものだから、ついつい信号を渡り、絶対に安心な交差点内の路線上で瞬撮。。。


。。。信号を引き返す時、信号待ちの車からの視線を感じて、恥ずかしくなった。。。

写真の左が当店で、左から来て、左へ戻った。。。












。。。全33ケース〜約2000枚の査定を終えた。。。

年末からのべ三度通った分、ようやく終えられた。。。

明日、お電話で査定額をお伝えする約束だった。。。

約束を果たせるし、きっと喜んでいただける金額になったと思う。。。

当店にとっても、2020年から2021年へかけての大きなプレゼントになった。。。



。。。22時過ぎ、退社前の食事。。。

これも昨日の残り。。。











。。。電車で帰ると、楽だ。。。


。。。とにかく、今日も寒い一日だった。。。


無事、終わった。。。





1月9日(土),お外は寒かった~彡彡


。。。午前3時10分にベッドに入り、10分ほどの読書で眠った。。。

布団乾燥機の効果は抜群で、温かさに包まれてぐっすり眠り、8時ちょうどに目覚めた。。。

。。。アラームはいつも6時間後にセットするのだが、仕事へ行きたいモードが勝り、起きだす。。。



今朝も鶏そばをいただいた。。。












。。。食べられぬだろうと思いつつ、出社途中にこちらを購入した。。。











。。。残してしまったレコードジャケット拭きを家内に依頼して、ボクは店の外でレコードのジャンル分けと国内盤と輸入盤の振り分けを開始。。。

。。。11時58分、定刻に坊っちゃん列車がやってきた。。。


。。。この寒さでは、乗客が少ないのも納得。。。












。。。日中の最高気温が1℃。。。、おまけに強風が吹き荒れ、店の入り口前に常設している木製の看板が倒れたほど。。。

。。。驚いた。。。


。。。とにかく寒かった。。。


それでも、全26箱分の振り分けをどうにか終えられた。。。

。。。我ながら、良く頑張った。。。

カイロは使用しなかったが、しょっちゅう店内に入って、暖をとっていた。。。

この寒さの中でも、お客さまは普段並みに多かった。。。











。。。家内のカレーがあり、3個1000円のパックのうち、1個明日に残した。。。


。。。本日中に帰れたので、刑事コロンボを観ながら、カレーをいただいた。。。


。。。いつものように、美味しい。。。


。。。ビールをいただけるのだから、すっかり身体は温まっているのだろう。。。












。。。24時間前と同じ時刻にベッドへ入れそう。。。



1月8日(金),レコード・ジャケット拭きもう少しだ。。。


。。。今朝はほぼ5時間眠った。。。

5時間と4時間半ではだいぶ違う。。。

今日は、店でも家でも仮眠せずに済んだ。。。


。。。鶏そば。。。












。。。今夜は零下になる予報だったりするので、またまた家内と仲良く出かけて、電車で帰った。。。


。。。今日のお昼とお夜。。。
(なぜ、昼だけ「お」が付く?)












。。。ネタが大きい!!











。。。外で作業してたら、雪がチラチラと舞ってきた。。。

雪片が見えますか。。。?

。。。しっかり段ボールで防御。。。












。。。22時38分退社。。。
ほんのわずか間に合わず、今夜も走って乗車した。。。

 

。。。玉ねぎスープをこさえた。。。












。。。レコードのジャケット磨き、あと4箱残し、最終電車に合わせてやめてきた。。。

バイクだと、きっともう2時間以上仕事をしていたのだろう。。。

電車のメリットはここにもある。。。



。。。明日は主に外での作業になるかも。。。?


カイロって、お店にあるのかな。。。?

あ、そうや! 釣具の備品の中にあったかも。。。?


1月7日(木),ひたすらレコードのジャケット拭き。。。」


。。。朝起きたら、滅茶苦茶寒そう。。。

というか、4時間足らずの睡眠で目覚めてしまい、終日眠気を堪えることになった。。。

。。。孫っちゃん姉&兄が来る筈だったので、早く目覚めたのだった。。。

。。。寒さで来られないことを知った後は、レコード・ジャケットを早く磨きたくて、起き上がった。。。



。。。こちらをこさえた。。。












10時ジャストに家内と自宅を出て、近所の大型ホームセンターで、備品と昼食&夕食を購入して、出社。。。


。。。こんなに寒い日はお暇だからと、もともと孫っちゃんズと過ごす予定だった家内には午前中で上がってもらい、お客さまの少ない店頭に立ち、ひたすらレコード・ジャケットを濡れタオルか乾いたタオルで拭きまくった。。。


。。。22時42分発の最終郊外電車に乗る直前まで、9箱〜500枚余り終えた。。。

あと16箱。。。、明日家内とともに磨く。。。

スタッフさんは明日までお休み。。。

。。。その後、全25箱〜1500枚ほどをジャンル別に分けて、状態を見ながら、価格帯別にして、査定をする。。。

来週初めまで猶予をもらっているので、余裕があるが、根がせっかちなので、とっとと済ませたい気持ちが強い。。。


。。。お客さまが少ないだろうと思っていたのに、しっかり売上げが立った。。。

ありがとうございます。。。


ついつい、若いお客さまにはおまけをしてしまう。。。

。。。先日愛媛新聞さんに載せていただいた『もっと! ミュージック』欄のT・ヴォーン・ウォーカーを新聞の切り抜き持参で買い求めに来られたお客さまがおられた。。。

あと、何故か鼻を垂らして、マスクなしで入って来られたお客にマスクを渡すと、買い物もしてくれたが、少し咳きこんでいたようなので、彼の退店後、しばらく、自動ドアの電源を切って、入口を開放して、換気をした。。。

。。。バックヤードで、温めた唐揚げを頬張ろうとした時やオムそばを温めて旨そうと呟いた瞬間に上記お客さまたちが来られたが、これもレコード屋? あるあるである。。。












。。。可燃ゴミを退社間際に出したりするものだから、お店の鍵を閉めて外へ出てすぐ、郊外電車の警報機が鳴り始めて、毎度のことだが、必死に走って、どうにか乗りこめた。。。


。。。早く帰ったものの、お店では結局我慢した仮眠だったが、先ほど居間のソファーで寒くて目覚めたら、午前2時を回っていた。。。


お風呂にお湯を張り、ベッドに布団乾燥機をセットしてきた。。。



。。。この流れだと、明日も家内と一緒に出かけて、電車で帰ることになりそう。。。

明日の朝食の鶏そば用のスープはこさえているので、午前9時頃までは眠れそう。。。


。。。念のために、早めの風邪薬をいただくつもり。。。




1月6日(水),終えた。。。









。。。こちらをいただき、しっかり歯磨きをしてから歯医者へ出かけて、軽度の虫歯の治療をしてもらう。。。

今日一日で終わった。。。

次は3月末のメンテナンス。。。



。。。焼き芋を購入して、買取りのお客さまへ二本差し上げて、神棚へ一本お供えした。。。
その分は、ボクがいただいた。。。


。。。レコードを終えて、CDはおおよそで中止した。。。




。。。北風が強く吹く中、釣り人の姿を見つけて、声をかけて見た。。。

イカと投げ釣り。。。

。。。荒波にも負けぬ強い意志。。。


。。。墨の跡を見つけた。。。












。。。気のせいか、対岸の鹿島も寒そうだった。。。












。。。買取り商品を下ろして、閉店後、コンビニのタンメンをいただき、作業開始するも、今朝も5時間足らずの睡眠だったせいか、杉作さんのラジオを聴きながら、20分ほど眠ってしまう。。。



。。。午前1時35分まで、ジャケット水&空拭き。。。


。。。歯医者さんの後、少しだけ心臓の状態に不安を感じたが、その後は特に異状は感じなかった。。。


。。。ようやく終えれた。。。




1月5日(火),買取り、終わらず。。。


。。。朝5時過ぎまで、こちらのTOON BLAST で遊び、ようやくレベル1000に到達した。。。












。。。5時32分にベッドサイドの明かりを消して、眠りにつき、何と、8時36分に一度目覚めた。。。

起きかけたが、約束は正午なので、アラーム・セットの1時間以上前なので、どうにかもう一度眠れた。。。


こちらをいただき、入浴して、11時02分家内実家前を出発。。。













。。。計画通り、通常開店時刻の11時30分ジャストに北条駅前CURCOVA へ到着。。。

何と、1月10日からの営業開始らしい。。。


足を伸ばして、バイパス沿いのスーパーストアでお昼を買いこみ、こちらを走り抜けて、約束の10分前にお客さまの元へ到着。。。















。。。レコードがまだ1000枚以上あり、結局暗くて見えなくなる17時半頃までかかってもまだLPレコードが600枚ほどとCDに手が着けれていないので、明日も続けて来させてもらうことをお願いした。。。


。。。16時頃、終わらぬプレッシャーからか、マスクをずっとしているせいか、急に胸が痛くなり、常時携帯しているニトログリセリンをいただこうかと作業を中断して、外へ出た。。。

深呼吸をくり返し、どうにか治まったが、このまま倒れるのではないかと一瞬思ったほどビビった。。。

。。。基本睡眠不足。。。?

お酒いただき過ぎ。。。?
コーヒー呑み過ぎ。。。?



17時40分にお客さまのもとを離れて、18時12分店に戻った。。。

もう胸の痛みは消えていたが、全16箱を下ろすのに、店の入り口前にモアミュージック号を停めて、整理開始。。。


22時50分、終了。。。
明日もある。。。



来週ぐらいに一度持病の心臓病のお医者を探そうと思っている。。。


午前2時ベッドへ。。。

ぐっすり眠ろう。。。



1日4日(月),どうやら、ポンコツ。。。?!


。。。結局午前9時前に目覚めて、起きだす。。。

3時間半の睡眠。。。

でも、寝溜めが効いていて、夕刻20分ほど仮眠はしたが、午前1時を回った今もなかなか元気。。。



。。。今日は、7インチ・シングルの整理を丁寧にした。。。


。。。お昼前にお電話をいただき、明日再度レコードの買取りに北条鹿島が近くに見えるお宅へ出かけることが決まった。。。

明後日くらいから寒くなるので、こちらから午後一番にお電話を差し上げようかと思っていたら、先方から「寒かったら、気の毒や思って、電話したんです」と同じことを言われた。。。
お優しい。。。


おかげさまで、張り切ってシングルの整理をこなせた。。。


。。。朝食はおせちの最後をいただき、こちらが昼食。。。

サラダは3分の1ほどしかいただいていない。。。












。。。電話というと、今朝9時15分頃見知らぬ携帯番号から着信を受け、出ると、伊予銀行の取引先支店からだった。。。

「もしもぉ〜し、お手元にキャッシュカードはお持ちですか〜?」と言われて、財布を調べたら、ない。。。

「12月31日にホームセンターにお忘れのようですよ。お送りしますが、気をつけてくださいね〜」と言われた。。。


いやぁ〜、今年も正月からやらかしてしまった。。。!

。。。ん? 待てよ、12月31日のことなので、去年のことやないか、去年やらかしたということにしようと開き直るも、近くにいた家内に「何でそんなに忘れるん!?」と突っ込まれた。。。

去年だけで3、4回? カードか通帳やスマホをATMとか行内のソファーとかに置き忘れている。
数年前には現金をATM から取り出したまま置き忘れてきたこともある。。。

まあ、でも郵送されるからいいさと思って家を出たら、本日「松山ディスク・マーケット」参加してくれた仲間に振り込むのに、そのキャッシュカードが必要だったことに気づき、凹む。。。

結局信用金庫で振り込むことにして、気を取り直して店を出たものの、本日一緒に支払おうとしていた源泉徴収費の払込み用紙を忘れてしまい、銀行の近くからいったん店に引き返した。。。

。。。伊予銀さんに入金されているので、出金を待つ間に、キャッシュカードを悪用されていないか、記帳しようと思ったら、何と、その通帳もなかった。。。

。。。確か、29日頃に通帳に記帳したので、その時、忘れたきたのかも。。。?

窓口へトボトボ戻ると、200万円以上の引出しには身分証明が要ると言われて、気付いたら、絶対必要な信用金庫のキャッシュ・カードも入った財布を忘れてきていて、もう一度店に戻った。。。


。。。もはや、ポンコツのレベル。。。


。。。ほぼ3回目の伊予銀行さんでお金を受け取り、郵便局経由の信用金庫へ出かけて、どうにか仲間への振り込みを終えられた。。。

伊予銀行でも、郵便局でも、信用金庫でも、忘れ物はないかと、ついつい二重三重にチェックをする始末。。。

。。。その行方の分からぬ通帳は近日届くキャッシュカードの通帳なので、何処かへ忘れて届けられたら、またお電話をいただくことになるのだろうが、同一口座のキャッシュカードと通帳を数日の間に忘れるだなんて、それは余りにも情けないと思いながら、店までトボトボ歩いた。。。


。。。オレはおっちょこちょいの与太郎か? とか考えながら、まあ、その内ネタに出来るだろうからいいかと、前向きに? 考えることにした。。。


午前2時前に帰宅後、ついつい机周りや居間の家内のPC机やピアノ周辺を探し、クロゼットのシャツや上着のポケットまでまさぐったりする。。。
ない。。。

。。。そんな時は記憶を辿ると出てきたり、発見することがあるので、冷静に見つめ直した。。。

確か、車で出かけた時に問屋町のATMへ行った。。。!

そうだ、その後、スーパーストアへ行って、物騒だからと通帳をダッシュボードに入れたのではなかったか!? と思い至り、モアミュージック号の前に行き、ダッシュボードを開けたら、いきなりあった。。。!

やった! 自分で思い出すのだから、なかなかやるなと、さっきまでの凹みモードから一転してハイ・モードでお味噌汁をこさえたのだった。。。



。。。今日の収穫。。。











午前2時44分の晩餐。。。


キムチは美人のこなんちゃんから貰ったもの。。。












。。。こなんちゃんが何故お店に来てくれたのかというと、実はボクが鯛やさんの駐車場に手袋を落としていたのを届けてくれたのだったのだ。。。

思い出して、また少し凹んだ。。。





Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる