MORE MUSIC 編集日記 |9月3日(木),光陰矢のごとし。。。
FC2ブログ

Entries

9月3日(木),光陰矢のごとし。。。


大げさなタイトルですが、長いと思っていた徳島セールも後半に突入して、あと本日を含め,あと4日。。。
早いです。。。

たぶん,持ってきている仕事を思うようにこなしきれていないのが、そう感じるいちばんの理由だと思うのですが、今日もせっせと袋換えに精をだしました。。。

ただ、今朝方,実は6時半頃までかけて、伊坂幸太郎さんの最新刊「あるキング」を35頁から始めて一気読みしたので、仕事をしながら、何度も眠くなった。。。

今日は、帳簿の整理などの予定を松山帰着後に延ばして、引き続きコンパクト・ディ〇クの値段下げに従事したので、残り7箱ほぼ終えられました。。。



そうそう、今日,嬉しかったのは、隣りのかばん屋さんのおねいさんが「お客様がお呼びです。。。」と紹介されたともに80代以上のおじいさんとおばあさんの接客をしたことです。。。 

おじいさんは、当店ブリティッシュ・ロ〇クのコーナーで、T・レックスやキンクスのアナログをいじりながら、ちょっぴり聞こえにくい言葉で、「若い人の音楽がいい」,もしくは「若い人が聞くような音楽がいい」とおっしゃっているようなのですが、こちらが、「たとえばどんな歌手がいいか、歌手の名前でご希望はありますか?」と尋ねても、同じように、「ほれ,若い人、音楽。。。」とおっしゃるのです。。。

おばあさんに向けて、救いの眼差しを向けてみても,おばあさんはご主人にとても従順で、口を開かれません。。。
そして、ご自身が立っているのがしんどくて、会場の床にぺたんと座り込まれてしまいました。。。
ひょっとすると、お二人とも90代。。。?

たぶんキンクスは違うだろうなと思い、「日本人ですか?」とお尋ねすると、「うん、日本の若い人、音楽。。。」と言われて、日本人のコーナーへ案内しました。。。

若い人と言われたので、「女の人がいいですか? 男の人ですか?」とお尋ねすると、「女の若い人。。。,音楽。。。」とのことで、とりあえずアイドル・コーナーのレ〇ードをめくってお見せしながら、「歌手の名前を教えてください」というと、ボクが持ち上げた小川範子に食いつかれて、「それがいい。。。」とおっしゃるので、「ええっ。。。!?」と思いながら、それではと山口百恵さんを持ち上げて、「山口百恵とかですか?」とお見せすると、「しらん。。。,うん」とおっしゃるのでした。。。

おばあさんは、今度は日本人のコーナー前にぺたりと座り込んでおられるし、「え~と~。。。」と頭を巡らし、演歌コーナーの都はるみさんをお見せして、「都はるみはどうすか?」というと、「買う」と言ってくださいました。。。
「なんぼ。。。?」のご質問に「450円です」とお応えすると、破顔されて、「安い! もうひとつ買う。。。」とのことで、何となくツボを掴めたボクは、少々売れ残り気味の橋幸夫さんのサイン入り2枚組ベスト盤を紹介すると、それも買っていただけることになりました。。。
男女は関係なかったみたいです。。。

おばあさんも起き上がり、二人して、レジにたどり着かれて、「合計で2350円です。。。」とお伝えすると、「安いから、もう一枚買うとこか。。。」と、レジ前にしゃがみ込まれているおばあさんを残して、おじいさんに美空ひばり(1300円也)をお見せして、それも買っていただきました。。。

すっかり上機嫌のおじいさん,「今日はえかった。。。」を連発されて、レコードを受け取ってくださるのに、たぶん重くて、いきなり落とされそうになった瞬間、起き上がられていたおばあさんが、初めて、「わたし~が、持~と~か~。。。」とおっしゃったのでした。。。

ボクはすっかり感動してしまい、お二人を見送りたかったのに、他のお客さんもお待ちでレジ前から離れられなかったのですが、ボクの後ろ側のエスカレーターを指し、「あれはよう乗らんから、階段,ない。。。?」と質問されて、ボクが教えた方向にお二人でゆっくりゆっくり歩いて行かれたのでした。。。

レジ前がクリアになり、お二人を追いかけようとしたら、もうお姿が見えなかった。。。

何か、昔憧れたチャップリンの「モダン・タイムス」のラスト・シーンで、チャップリンと恋人が手を取り合って歩く姿を目の当たりにした気がして、自分もああなりたいと思いました。。。 



長くなりましたので、とりあえず、今日はここまでにします。。。





スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/1138-8e2ffe3d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる