MORE MUSIC 編集日記 |9月14日(月)②,映画行と家出とヒッチハイク旅行と渡米生活。。。
FC2ブログ

Entries

9月14日(月)②,映画行と家出とヒッチハイク旅行と渡米生活。。。

20090915010702

   今日も映画へ。。。
   これで三晩連続。。。





今夜も映画へ。。。
これで三晩連続。。。
「Ballad - 名もなき恋のうた」。

草薙くんがしっくり来なかった。。。
子役も新垣さんも良かったが、草薙くんには泣けなかった。。。

3日間の3本の中では、「しんぼる」がいちばん面白かった。。。




子供の頃から映画はかなりたくさん観ていました。。。
小学校へ入る前の,まだ富山県魚津市時代に、ボクは父親になついていて、どこへ行くのも一緒でした。。。
ギャンブル好きの父親に連れられて、近くのオート・レース場(バイクのレース場)やら父親が入り浸っていた雀荘やらへも同行して、彼が麻雀をする間,裏の映画館に朝? から晩まで独りで映画を観させられていました。。。

まだ白黒映画が主流の時代だったと思いますが、同じ映画をくり返し観るものだから,いつの間にか幼心にもストーリーが沁みこみ、やがて、母親とともに移った秋田市内の港町では祖母に連れられて出かけていた祖母のちくわ工場? の昼休みとかに、祖母の同僚に自分が観た映画のストーリーを順に話して聞かせていたそうです。。。

小学校へ入っても映画好きな癖が抜けず、体が小さかったこともあり、多分無料で映画館へしょっちゅう出かけていました。。。

山城新伍さんの「風小僧」シリーズなどは今でもその内容を思い出せます。。。
保育園へ通う妹を迎えに行く前に出かけていたが、やがてそれが祖母たちに知られて、「不良になる。。。」とか怒られて、小学校低学年時に、家出をくり返します。。。

その頃から。。。,あるいは自由奔放だった父親の影響もあってか,放浪癖がありました。。。

遠くに憧れ、やがて、秋田高専3年の時にヒッチハイクで本土最南端鹿児島県佐多岬まで出かけます。。。

その後、親友と二人で、もう狭い日本には住み飽きたとばかり、渡米~欧州行を目指します。。。


この夢はそこで頓挫し、秋田から名古屋~岐阜~東京~松山へと移り住み、その後の渡米生活を果たすまで十余年を要するのですが、ボクが書いた小説は、こんな経験をもとに記しています。。。




何だかしょうもないことを書いてしまいましたが、今日はこの辺にします。。。


退かないでくださいね。。。 あ






スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/1159-3768c061
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる