MORE MUSIC 編集日記 |4月12日(木), オラの優雅な一日 
FC2ブログ

Entries

4月12日(木), オラの優雅な一日 

20070413024934


午前2時半に眠れていたので、7時半アラーム鳴動前に気づき、起きだす。
いよいよ、松坂選手とイチロー選手のガチンコ対決の瞬間が近づいてきた。
まずは、わが家の愛犬アントニオくんに餌を差し上げ、入浴

8時前に上がって、朝食の準備。
バナナと家内の味噌汁とおかずとご飯をテレビの前に並べる

プレイボール,即→イチローとの対決!
マウンド上のDICE-K,かすかに帽子を取って、イチローに挨拶のしぐさ,
可愛い奴 sc02

初球はカーブ?
イチローはピッチャー・ゴロに。

興奮冷めやらず、ついつい食も進んで、トーストを2枚追加。
2回に城島選手らにヒットを打たれて、1失点。

今日は、NHKの総合テレビでも11時半まで放映との告知を見ていたので、9時前に家を出て、銀行へ寄って、出社。


そうそう,家内の実家にも寄ったので、実家のスーパー名犬ショートの写真を撮る。昨日のブログを見たツナに、アントニオだけやなくて、ショートも,と言われていたのだ risa
今はニューヨークに居る甥のKEIが小学生の時にもらってきた名犬。
もうお爺さんのショートだが,その名の由来は、小学~中学~高校と、ずーっと野球をしてきたKEIのポジションによるもの。
ちなみに、高校は、名門松山商業。甲子園へはあと一歩で行けなかったけどね。
名犬なる所以は、後日また ぱんだもびっくり


PC前に腰を落ち着けて、インターネットでレコードの値段付けの資料を探しながら、テレビを見てたら、なんと、温家宝首相の国会での演説が始まる マジですか

中古部では、BSが見られないのです~。

しょうがないので、たくろうさんのCDをかけながら、仕事に精を出す。
10時半過ぎ,やっと、演説やら挨拶やらが終わった様子で、テレビのボリュームを上げたら、DICE-Kのインタビュー sc07
負け投手になった。
でも、彼の実力は十分に発揮されていると思うので、心配がない 悟

早く出てきたので、いつまでたっても、開店前。
ちょっと読書をとも思ったが、今日の値段付けに区切りをつけるまで、我慢することに。
『ロング・グッバイ』,持ち歩いているのだ。

今日は、よくお喋りなされるお客様が二組ご来店。
お一人は、僕の出自がやたら気になるお姐さんで、もうお一人は、ご自身の旅行話をひとしきりされて帰られた

いつの間にか、夕刻。
でも、だいぶ陽が長くなった。
西国愛媛は、18時45分くらいまで、明るいです

そうそう、上記お二人のおかげで、昼食を食べそびれて、20時閉店後,おもむろにラーメンを作って、いただく
んまい!!

21時,皆が帰ったので、そろそろ読書タイムかと思ったが、レア盤で、キズやジャケットの傷んだものが溜まりに溜まって5箱もあるので、読書はそれに区切りをつけてからと、今度はおもむろにレコード磨きを開始。

ひいきのドラゴンズが今日も阪神に負けたので、テレビは一切見ずに、CDや検盤のためにレコードを聴く。
今日は、デレク・トラックス・バンドの02年のアルバム,ユーミンの「ひこうき雲」,黒人霊歌っぽいポール・ロブソン(テナー歌手のようです、ひとつ覚えました),オスカー・ピーターソンの「コール・ポーター・ソング・ブック」,またまたたくろうさんなどなど。
25時前には、自分が喋ってるラジオやそのすぐ後に始まったナインティー・ナインの「オールナイト・ニッポン」も聴いた。

たくろうさんは、ライヴを見たのが最初の出会いで、オーディオ・メーカーのプロモーションで全国を回られていたのではないかと思うが、ボクは当時住んでいた秋田で見た。
ユーミンは、その後、秋田から名古屋~岐阜~東京と移り住んで、東京の東芝EMIの下請け会社の倉庫で、出会った。
先輩で邦楽のLP担当の人が毎朝「ひこうき雲」のサンプル盤をかけられていたので、ボクらは発売時前後から聞いていたことになる。皆の予想通り,その後、「ひこうき雲」は売れ始めた。

たくろうさんのライヴから38~9年,ユーミンの「ひこうき雲」からでも33~4年になる。
幸いなことに、40年以上前から音楽を聴きはじめて、学校を出てから,音楽事務所~レコード会社倉庫と仕事を重ねて、その後移ってきた松山での最初の仕事もレコ屋の店員をさせていただいた。
その後、みかんジュースの工場や親戚の会社で働いて渡米資金を貯めて、2年半の在米時代は音楽にまみれまくっていたし、帰国してからモアミューやから、この40年余り,音楽づくしで生きてこられたことになります。

今の10代の音楽ファンは大変ですね!
たとえば洋楽だけでも遡って聴きなさいとおススメするとしても,60年代から現在まで50年間分近く聴かなきゃいけないからね。
もう,アーティストによっては、ベスト盤だけで済ますのも止むをえません。
昨今,ベスト盤が目立ち、旧譜が売れなくなってきている一因がこんな時間の経過によるところもあるのでしょうね。

と、深夜,ラジオに耳を澄ませながら、レコードを磨きつつ、ひとりごちたのだった。


26時半に帰宅して、自宅車庫にダブリのCDのストックをしまっていたら、長男が帰ってきて、彼にそーめん,僕はおそばを茹でて、いただいた。

ちっとも,優雅じゃないけど、そうやね,今日は、朝ごはんと晩ごはんがちょっぽし良かったかも絵文字名を入力してください

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/12-24523d21
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる