MORE MUSIC 編集日記 |11月10日(火),ホントにゆるゆる。。。
FC2ブログ

Entries

11月10日(火),ホントにゆるゆる。。。


お休み日なのに早く目覚めた。。。
いつものこと。。。

すぐさま「釣行」とはなれず、とりあえず,あと半分今日のハインライン「夏への扉」を一気に読みきることにする。。。

小一時間で読破。。。

良かった 

<SF界オールタイム・ベスト>と評されるだけあって、(今回も)とても良かった。。。

何度かページを前に戻して読みかえして、あれやこれや納得。。。

今回はダニエル・キース「アルジャーノンに花束を」小尾芙佐さんによる新訳版だったので、昔読んだ福島正実さんの文庫でこの物語を読みなおそうと、お休み日なので、書庫にもぐりこむ。。。
わが家には自室に国内文芸書の書庫(ときどき写真をUPしてました)があって,大きな別室(一部長男が使用中)にコミックと海外文学+レ〇ードの書庫があります。。。
本を3~4万冊ぐらい収納すべく、床も高強度に設計してもらっています。。。

アシモフの「アイ、ロボット」やブラッドベリィの「火星年代記」はあるのに、「夏への扉」はありませんでした。。。
子供の頃大好きだったルブランの「ルパン」シリーズは全巻そろっているようでしたが、同じく熱中したドイルの「ホームズ」ものは一冊も見あたらなかったので、「夏の扉」もどこかにあるのでしょうか。。。?


そんなことをごそごそしているうちに、雨が降りだして、今日の釣行は流すことにしました。。。

それでも,モアミュー号で、家内の実家を出て、銀行→パック・マート(ゴミ袋やラベラーのインクを購入)→大型古書店(「夏への扉」はなし。。。)→ホーム・センター(黒の染め粉が欲しかったのだが、あいにく売り切れ。。。)→高知セールでお世話になるスーパーさんの衣山店,とゆっくり回った。。。


帰宅して、きりたんぽ鍋をつくりなおして、しばしうとうと。。。


18時頃から、持ち帰った帳簿の整理。。。

帰宅してきた長男と、千葉の英国人英語教師死体遺棄容疑で(整形までして)逃走を続けていた容疑者の身柄確保の臨時ニュースを観る。。。

家内も帰り、今度は先日録画した「人志松本のすべらない話総集編」を観ながら、食事。。。

やがて、朝早い長男と家内がそれぞれの部屋に消え、ボクは居間で仕事をしながら、テレビ三昧。。。

11日(水)午前4時までごそごそ。。。


それなりに、有意義な休日でした。。。





スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/1265-1261ad09
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる