MORE MUSIC 編集日記 |11月18日(木),友人のライヴ。。。
FC2ブログ

Entries

11月18日(木),友人のライヴ。。。

夜2時台に眠ったので、今朝は6時台に起きてしまう。。。


昨夜から読み始めた北沢秋(しゅう)さんの「わらう合戦屋」が面白くて、半分ほど一気に読む。。。

もう少し眠ろうかとも思ったが、昨日までの雨がすっかり上がり、窓外の陽光が眩しいぐらいほどの上天気で、すぐさま出勤することにする。。。

絶好の早出日和。。。 


今日、仙台へ発送する荷物が50個ほどあるのです。。。



お昼過ぎに友人たちを迎えに行き、「ことり」の鍋焼きうどん(映画「がんばっていきまっしょい」では主人公役の田中麗奈さんがおかわりして2杯も食べていた)へ出かけたいという彼らをちょっぴりゴリ押しして、JR前のおがたのラーメンへ連れてゆく。。。

好評判と確信する。。。

そういえば、過日のライヴ・アースまつやまに来られた「踊るうどん」さんへ行きたいという出演者さんをおがたにお連れしたことがありました。。。 
懲りていませんね。。。 



仙台への荷物をつくりあげ、発送して、午後4時過ぎからライヴの準備。。。


20091119191845

    家内がごそごそしていると思ったら,
    この飾りが出来ていた。。。




ライヴ・アースまつやま高岡代表や孤高のシンガー&ソングライター山崎倫靖くん,ノイズ・ユニットPIU MOSSOのOHAMAくんが手伝ってくれて、無事準備完了。。。

有難うございます。。。

暗くなって、予想以上に寒くなり、お客さまの客足に影響せぬか気にしつつ、リハーサルを見守る。。。

セッティングの合い間の「トゥー・オブ・アス」や「アクロス・ジ・ユニバース」,ブラインド・フェイスの「マイ・ウェイ・ホーム」だの。。。,イントロにわくわくする。。。

友人のギターや唄は意外とスティーヴ・ウィンウッドの曲が合う。。。
昔からそう思っていた。。。


リハーサルを終え、友人たちは中古部に待機。。。
店の外ではなつのこ・なっちゃんがきりたんぽ屋台を広げてくれている。。。

そして、お客さま(外に列!?)に入場していただき、店内が賑やかに。。。
本日は、トミーのおみやげのかりんと+お茶がセットでつく。。。

高岡代表がチケットをもぎ、家内がお茶を淹れ、山崎くんがPAの位置に付き、OHAMAくんがカメラを構えて、ボクの挨拶後に、ライヴ開始。。。


淡々と始まったライヴも,やがて友人の肩の力も抜けて、MCでは冗談が飛びだす。。。

キーボードの友人との息もぴったり。。。


中盤の休憩時間には二人の所望があって、なっちゃんのきりたんぽを食べていた。。。

過去には武道館や東京ドームでのコンサートも数多く経験している彼らも,休憩時間にきりたんぽを食したことはないでしょう。。。
ちょっぴり微笑ましい姿でした。。。


後半には、アップ・テンポの曲に合わせて、お客さまから手拍子が出て、場内が熱くなる。。。

キーボードの友人は、自身が音楽監督をつとめた松山が舞台の「がんばっていきまっしょい」映画版のテーマ曲ともいうべき名曲 「オギヨディオラ」 をピアノ・ソロ(当店にはグランド・ピアがありまっす)で、演奏。。。

涙を流す人の姿も。。。


20091119191848



友人は、MCの途中で、家内とボクとのことに触れ、「親友の大久保さんは。。。」と紹介するので、照れくさかった。。。

アンコールは、ビートルズそのままの「レディー・マドンナ」も聴けた。。。


お客様は優しく、アンコール終了後もたくさんの方が残ってくださり、アンケートに回答したり、彼らのCDを囲んで購入してくださったりしてくださった。。。


打ち上げは、店内で、なっちゃんのきりたんぽを囲んで、始まり、途中で、ピアノやギターの演奏も混じり、19日(木)午前1時まで楽しく続いた。。。

なっちゃんのきりたんぽ、美味しかった。。。絵文字名を入力してください


これまで、アーケード時代からたくさんのライヴを重ねてきましたが、親友のライヴは初めてで、家内ともども,多少のプレッシャーがありましたが、こうして、無事終えられました。。。

皆さまのご協力に感謝いたします。。。




スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/1284-c2deb2fd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる