MORE MUSIC 編集日記 |1月14日(木),山口彊(つとむ)さんとジェイムス・キャメロン監督。。。
FC2ブログ

Entries

1月14日(木),山口彊(つとむ)さんとジェイムス・キャメロン監督。。。

今日は、終日,アマゾンさんへ出品と価格調整。。。

1月15日(金)午前1時前まで。。。


中古部,松山店とも、寒さが厳しいのに,なかなかの売り上げとまずまずの買い取り。。。


中古中心の日々になりつつあります。。。


そんな中、Sちゃんにレコード磨きを教え、今日から開始してもらう。。。

助かる。。。


今日は家内が5時間ほど出てきてた。。。

用事が溜まっているのだろう。。。


レコ屋仲間から届いた海産物のお礼の電話もした。。。


仕事をしながら、またまた「アヒルと鴨のコインロッカー」を観た。。。

何度観ても、素晴らしい。。。
伊坂作品の味わい深さが映像にもうまく表現されています。。。

伊坂幸太郎好きの知人にメール。。。

今日インターネットで初めて知ったのだが、この映画の中村監督は、今月末公開の伊坂作品の中でおそらく最も人気のある「ゴールデン・スランバー」(あのビートルズ・ポールの名バラードより)の監督もつとめておられるそうだ。。。

期待できますね。。。




そして、その後のニュースで、広島と長崎で二度被爆された山口彊(つとむ)さんのことを知った。。。

ご長男と奥さまを90歳の時に原爆被爆の後遺症で亡くされた後に、二重被爆のことを公然と口にされて、核爆弾廃絶運動をされた方です。。。
英語がご堪能で、90歳で渡米されて、講演されました。。。

そして、あのジェイムス・キャメロン監督(「タイタニック」&「アバター」)が広島と長崎への原爆投下の映画を作られると聞き、手紙を書かれたそうだ。。。

それが縁で、昨年末ジェイムス・キャメロン監督とどうやら原爆投下映画の原作者が入院中の山口さんを見舞われた時、山口さんが“I Finished My Duty”とおっしゃって、上記お二人が“You Finished Your Duty”と応えられたところが映されていました。。。
「あなたの想いは私たちが引き継ぎました。。。」みたいな感じでした。。。
(英文 ↑ はこんな感じだったということで、正確ではないです。。。)


その10日余り後、この新年に山口さんは93歳で原爆被爆が原因らしい胃がんで亡くなりました。。。



素敵なお話でしょう。。。



スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/1390-2f8b54a2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる