MORE MUSIC 編集日記 |8月5日(日),冥福を祈ります。
FC2ブログ

Entries

8月5日(日),冥福を祈ります。

アラームが鳴る前の7時台に起きだす。

身支度。

同じホテルに仙台3人衆~ディスクノートR内さん,J&BのM妻さん,グレイト・ミュージックL関さん,大阪スマイル・レコードW川さん,VOX MUSICのH井君にキンコング従業員S山くんが宿泊している。

そこへ、キングコングR陽さんも近隣のホテルからやってこられて、車2台で斎場を目指す。


今日は、昨日と違い、ほとんどの仲間が椅子に座ることが出来た。


故人が好きだったというグレイトフル・デッドの「ダーク・スター」の長いイントロが場内に流れて、11時より淡々と告別式が進む。


弔辞はグリーンハウスM村さん,それを聞いていた故人と仲が良かった金沢レコード・ジャングルM村君が男泣き。

弔電の中に、秋田のセール時にいつも来てくれていた懐かしい知人の名前が。


故人には、彼がこよなく愛し続けた【音楽】にまつわるエピソードが多いと思うが、この秋田の知人などは多くの人に愛された彼の人なつっこさを象徴する存在だ。

ボクの仕切りで重ねていた秋田のセールは10年くらい続いたと思うが、その知人は、セール会場にお父さんとともに来てくれていて、故人にすっかりなついて、彼のことをあろうことか「つるはげさん」と呼び、呼ばれた彼もとても嬉しそうにしていた。

秋田のセール時にいつも借りていたレジスターには、長いこと,【つるピカさん】と書かれた手書きのステッカーが貼られていた。

そんな思い出もあった。


ボクが育った秋田でのセールをボクが生まれた富山のディスク・ビート&レコード・マーケットの3店でスタートさせていて、いろんな出来事があったが、10年近く前に亡くなったレコード・マーケットの先代社長に続き、ディスクビートの彼まで逝ってしまうなんて、とても信じられぬ。
二人ともちょっぴりわがままなところもあって、その二人の意見が合わずに喧嘩するとボクがいつも仲裁して、挙句雪中レコマ号横転事故に巻き込まれたこともあった。


昨夜に続き、今日も彼が最も愛したご長男の立派な挨拶。

再びグレイトフル・デッドの「ダーク・スター」の長いイントロが場内に流れる中、彼の棺を見送る。

PAは彼がいつも愛用していたシステムだった。




ヨッシーの車で、福岡ボーダーライン甫Fさん,東京&イギリスVINYL JAPANのM谷君,大阪名曲堂阪急東通店H田さん,丸亀タイムアウトT田さんとともに、JR富山駅へ移動。

金沢ホット・ソウル・カーゴのW田君の車には名古屋バナナ王・田Mさんと名古屋SON OF THREE SOUNDSのT淵さんも乗って、JRに来ていた。

久々の甫Fさんに、「お互い,無理せんこと、生きましょう」と言われた。

告別式が始まる前に、隣りに座ったバナナ王田Mさんとは、どちらかがどちらかを見送るんやろうね,とゆう話になって、互いに,「オレが見送る」と言い張った。


H田さんとT田さんとサンダーバードで新大阪まで。
シートをボックス状態にして、膝をつき合わせて、ビールや弁当をいただき、歓談。
穏やかな面子。

新大阪からはT田さんと、のぞみで岡山,マリン・ライナーで坂出,そして在来線で宇多津まで移動。

やっとモアミュー号にたどり着く。


T田さんを、丸亀のバス・ターミナルまでお送りする。



高速道では、稲光り。
つるピカ ピカ


途中普段なかなか行けぬ大型古書店2店に立ち寄り、23時過ぎ、中古部到着。


眠くてたまらず、少しうたた寝などして、25時過ぎより、作業開始。

6日(月)午前4時半まで、週末の博多セール行きのLPの値段付け。
ニール・ヤングの帯付きLP11種,秋吉敏子さん20種ほど、などなど。



午前5時帰宅。

ソーメンを茹で、野菜やめかぶ,高岡の親戚より届いたかまぼこなどで、ビールをいただく。
やっと、人ごこちがつく 萌え


自宅でも仕事を重ね、7時過ぎにうとうとしだして、8時前,入浴もせず、ベッドへ。



公一君の冥福を祈ります。


ボクの頑張りも見ていてね。



e_03.gif

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/141-8db977d5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる