MORE MUSIC 編集日記 |2月8日(月),風邪をひきました。。。
FC2ブログ

Entries

2月8日(月),風邪をひきました。。。

昨日の映画へ行く前から吐き気がして、映画の後~今朝にかけてもげっぷばかり出ていた(すみません)のですが、今日になって、くしゃみを連発するようになり、そんなにボクの噂話をする人がいる訳もなく、風邪だと思い至りました。。。


多分、中古部で薄着のまま眠ったりするのが原因だと思うのですが,今日も22時台に30分ほどうたた寝してしまいました。。。


またしてもくしゃみを連発するものだから、今夜は早目に帰宅することにして、ストックのあるCDを補充しながら,西岡恭蔵君の「ディランにて」を聴いていました。。。


彼とはボクの秋田時代に一緒に四国四県と広島を回って、その後もフォーク・フェスなどで会っていて、秋田のマンションにも泊まってもらったりしていた間柄なのですが、そうそう,その時は、彼は名曲「パラソルさして」のギターの練習をくり返していたのを覚えています。。。


この「ディランにて」には、彼の代名詞的な「プカプカ」や「街の君」が入っていて、どちらの曲も今の若い人たちが聴かれても支持されるに違いないような時空を超えた名曲だと思います。
他の楽曲もディラン・Ⅱ(セカンド)が取り上げたものなど、素敵な楽曲がいっぱい詰まっていて、アルバム全体を通じて、フォーク史に残る傑作だと思いますし、その後,彼は細野晴臣さんとのコラボで素敵なアルバムを次々と発表して音楽界で一躍注目を集めていました。。。


そんなに大活躍していた彼が10年以上前に自殺してしまいましたし、彼の「街の君」をカバーしてアルバムにも収録していたボクがマネージャーの真似事をしていた秋田出身のフォーク・シンガー山平和彦君も交通事故で亡くなっています。。。
時の流れを感じます。。。



201002091757000.jpg

    
   フォークの名盤。。。
   西岡恭蔵デビュー盤「ディランにて」。







退社間際のお問い合わせに応じて,ボクがときどき作っているピクルスのレシピをお伝えたりしたりして、23時半過ぎに退社しました。。。


帰宅すると、何故か,日テレでNFLの決勝戦「スーパー・ボウル」をやっていたので、ついつい,試合終了まで観ていました。。。


今朝は、BSで生放送していて、ハーム・タイム・ショーでは,あのザ・フーが出てきて、「無法の世界」などをやっていて、思わず見とれてしまっていましたが,フーにしても、キース・ムーンに続いて、ジョン・エントウィッスルも他界して、オリジナル・メンバーは、フロントラインのピートとロジャーだけですからね。。。
時の流れを感じます。。。



家内とボクがアメリカに住んでいた80年代初期は、今でも語り継がれているサンフランシスコ49ersの伝説のクォーターバック・ジョー・モンタナが毎年大活躍していた時期だったので,フットボールにすっかりハマッていました。。。


今年のスーパー・ボウルは、ニューオリンズ・セインツが初優勝を遂げました。。。


風邪ひきを治すべく,早目に休みます。。。




スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/1433-12dccb5b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる