MORE MUSIC 編集日記 |2月13日(土),徳島日帰り。。。
FC2ブログ

Entries

2月13日(土),徳島日帰り。。。

9時台に起きだし、お風呂で読書。。。

今は、高城高(こうじょう・こう)さんの37年ぶりの書き下ろし「函館水上警察」のまん中辺。。。

とても丁寧な取材に基づいたしっかりとした描写は緻密さの積み重ねで、自分には出来ぬだろうと思ってしまう。。。

先日の「横道世之介」~「学問」の連続攻撃に打ちのめされてから、文章がボクにストレートにぶつかってきてくれるような感覚があります。。。


有難いです。。。


今なら少しマシな文章が書けるかもしれません。。。


「王様のブランチ」で注目本をチェックして、徳島を目指す。。。



道中、立川談春さんの2枚組CDの2枚目「文七元結」を聴いて、涙が止まらなかった。。。

良いお話ですね。。。



徳島でのフライヤー配布目標が25枚×14組+30枚×25組(のべ1100枚~39か所)回るので、張り切って回る。。。


街中では、何と、新品のCD屋さんへもお願いに伺って、快諾をいただき、置いていただいた。。。


小松島の楽器屋さんや文理大学周辺の雑貨屋さんや古着屋さん,カフェなどをマメに回れた。。。



市内を離れて、北部北島町の<古書ドリス>さんへ。。。

こちらは、実に感動してしまったサブカル本のズラリと並ぶお店でした。。。

音楽では、ミニマル~現代~ノイズ~テクノ系への造詣が深いのだろうか,そんな書物と阿部薫さんや高橋悠治さん関連本などが普通に並んでいました。。。

コミックは、丸尾さんや花輪さんなどの「ちびまるこちゃん」のクラス・メートものが目立ったが、エログロかわいい系ものが店頭には多かった。。。

アート書や哲学書も多いし、写真集,バタイユ,中井英夫などが気になった。。。


フライヤーの設置をお願いして、お話をすると、当店の高松支店へ来られたことがあったり、マヘルやニカちゃんが好きだと言われるので、たちまち話が広がり、閉店時刻過ぎまでお話してしまう。。。


サブカル古書では、間違いなく四国一のお店でしょう。。。

徳島の人が羨ましい。。。


今日は、「日本ロック&フォークアルバム大全」(音友ムック/持っているが、安いので買いました/例えばボクの盟友・故山平和彦くんのアルバムも発禁のファースト以外の4枚の丁寧なアルバム評が載っています),狩撫麻礼(カリブ・マレー)さんの原作集(知らなかったのだが、彼の原作者デビューは大友克洋さんの作品でした),1977年版のドナルド・E・ウェストレーク「我輩はカモである」の角川版HC(これは日本では67年に早川からオリジナルが刊行されています)の3冊を購入した。。。

シメて、1600円也ー。
安いですね。。。



興味のある方はこちらにアクセスしてください。。。 → 古書ドリス

きっとハマりますし、お近くの方は早速出かけてください。。。

ネット上ではない本物の空間に辿りつけますよ。。。



その後、川内の大型古書店さんにもフライヤー設置をお願いして、鳴門駅近くのスタジオを目指すも,見つけ切らずに20時時を迎え、鳴門市内で徳島ラーメンをいただき、高速道で帰る。。。

鳴門市の分以外、のべ38組分を消化してきました。。。



途中、PAで眠り、その後バリバリ飛ばし、インター間正味2時間を果たした。。。

自宅から徳島県内を回って、〆て470km。。。
あっという間でした。。。



24時から14日(日)午前2時まで中古部にて仕事&読書。。。


疲れましたが、素敵な一日でした。。。





スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/1441-00780dc7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる