MORE MUSIC 編集日記 |5月20日(木),読書と引っ越し。。。
FC2ブログ

Entries

5月20日(木),読書と引っ越し。。。

朝目覚めて、読書。。。
細切れ睡眠のくり返しで、午前6時に眠ったのに8時半に起きだしてしまってのこと。。。


その主要な著作を入退院をくり返しながら書き上げられて亡くなられた稲見一良さんの作品を先日来3作ほど読んでいました。。。

そうそう<ライヴ・アースまつやま>最後のミーティング時のことを稲見さんに習って、ハードボイルド風に描いた習作が本ブログの下書きにあります。。。,ミーティングに急ぐ家内がインサイト,ボクはハーレーだったりするので、恥ずかしくて、やめました。。。


で、<ライヴ・アースまつやま>後,遅まきながら、本屋大賞に選ばれた沖方丁(うぶかたとう)さんの「天地明察」を読んでいます。。。

何といっても、『天地・明察』なのだから,スケールが違います。。。
いまだ全体の半ばですが、夢あふれる作品です。。。


そして、本日,久々に書店をのぞき、新刊を少しだけ買ってきました。。。

〇角田光代/私たちには物語がある (エッセイ)
〇島本理生/あられもない祈り
〇西 加奈子/炎上する君
〇古川日出男/MUSIC
〇宮部みゆき/小暮写眞館


女流作家がすごいですものね。。。


本日も<ライヴ・アースまつやま>の仲間が次々と来訪。。。
。。。考えたら,普段の生活ですれ違う仲間が<ライヴ・アースまつやま>の実行委員だったりするので、特別のことではないかもしれない。。。



でもって、珍しく、19時に退社。。。
自宅で長男と待ち合わせして、近くで暮らし始める長男のCDやCD棚を運ぶ。。。

いよいよ孫ちゃんもやってくる!


肉好きな長男と町内のモールの焼肉店へモアミュー号で立ち寄るが、二人とも酒を呑みたいというので、自宅に戻り、徒歩で焼肉屋へ出直す。。。

長男と歩くのも珍しいかも。。。


仕事帰りの家内も呼び、三人でお肉を囲む。。。







家内にススメて、塩ねぎタンを食べさせた。。。
彼女は焼肉店ではナムルかビビンバしか食べなくて、たまにロースを一切れ二切れとかは食べてるようだが,今夜初めて(生来初!)ロース以外のお肉を食べた。。。

近頃は、焼肉店でもホルモンの種類が増えてきましたね。。。


家内の運転で帰宅して、テレビの前にゴロリ。。。
最近またニュースだけしか見なくなった。。。

ここで1,2時間眠ってしまうので、朝まで起きてしまうのです。。。


21日(金)午前2時頃起きだして、、本日も10数点落札いただいたオークション商品の再出品(新品が多いもので)をしたり、広島PARCOさんで売らせていただいた中古商品のプライス・カードの整理などしてたら,午前3時過ぎ。。。


「天地明察」の世界はイマジネイションに溢れているので、ついつい自分も江戸の昔にいる気持ちになっています。。。
主人公が愛するえんとことにもイメージがかきたてられます。。。


いつものことですが、仕事を止めて続きを一気に読みたかった「天地明察」を読みます。。。


おやすみなさい。。。





スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/1608-90296ac0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる