MORE MUSIC 編集日記 |4月17日(火),土佐の高知へ行ってきましたYO
FC2ブログ

Entries

4月17日(火),土佐の高知へ行ってきましたYO

10時半に目覚め、起きだし、駐車場に置いているCDの整理。
昨日まで読んだ書物をざっと数えてみたら、23冊。
読みやすかった現代ミステリー短編集全10巻などもあって、結構読んだつもりも,意外に少なくて、がっかり  ̄□ ̄

今日は、お休みなので、ドライヴがてら,高知行きを企てていた。
高知ポップ・イン・ミュージックさんへも訪問したいと12時過ぎに自宅から電話も出られなくて、火曜日が定休日だったのかもしれぬと思い当たる。

13時24分,家内の実家を出発 アップロードファイル
国道33号線を走って、久万高原町中心部を走りぬけた先にある有名ラーメン店訪店。
たぶん、麺をかえられていたみたいだが、美味しさは変わらず。
昔懐かしい味です。しょっちゅう食べたら飽きてしまうかもしれないけれど、こんなふうにたまに立ち寄って食べさせていただくと、格別に美味しいのだ smile-8

食べ終わって、13時25分。衣山の実家を出てから、ちょうど1時間。
美川町の道の駅のところから、行列の先頭に立ち、じりじりと後続の車を引き離し、単独行。
これをしたかったのだ アップロードファイル

ネズミ捕りに気をつけつつ、余り飛ばさずに走行。
案の定、途中1ヶ所で検問中で、無事に通り過ぎる。

何と、何と、美川町から土産を買うべく立ち寄った佐川町にいもけんぴ工場前に停車するまで、1台の車にも追いつかず、1台の車に追いつかれなかった。
おおよそ40kmくらい?
すごいでしょ!?
道の左右にずーっと見える川やダムの景観を楽しんだり、快適でした。
CDから聞こえてきた赤い鳥の「うつくしい星」を聞いているときに、昔この曲を聴いていた頃を思い出し、ずーっと考えている小説を書きたいという気持ちが募り、ついついホロりとしてしまう アップロードファイル
情けないですね。

高知市内に家内の実家を出てからちょうど3時間で高知市内に到着。
早速、大型古書店や新刊書店巡り開始。
約10店舗訪問。
コミックの出物があって、少し購入。
文芸書は、長坂秀佳『浅草エノケン一座の嵐』など美本で見つけた。

コミックの立ち読みなどして、24時前まで、楽しむ。

運転中にジュークP本さんから,書物を物色中にH樹社長とトミーから電話がかかってきた。

ポップ・インさん、現地でも電話したが、やはりお休みのようだった。

かつおのタタキでもと思っていたのに、食べ損ねた。
夕食は23時過ぎ,大型古書店に隣接する大型スーパーのパックもののお寿司を買って、駐車場でいただいた smile

復路も同じ33号線を利用。
何と、佐川町から松山まで、1台の車にも追いつかず、1台の車にも追いつかれなかった。
皆さん、高速を走るのですかね?
夜間だと同じくらいの所要時間で着けるし、正直,四国内の高速道路を走るのに飽きています。

広い四国の山あいに、たった独りみたいな気がして、少し寂しいというか,でも、昔のヒッチ・ハイク旅行の時はもっと寂しかったとか思う。

故山平君の奥さんR代ちゃんの妹さんが作られた大ベスト・セラー・アルバム「feel」を聴きながら走り、久しぶりの三坂峠の下り、下方に見えだす松山市の夜景が美しい。
上記CDのせいか、機会があれば、R代ちゃんやご家族に見せたいと思った。

オービス地点通過後、今日初めて思い切り飛ばす。
走り屋さんたち、誰もいない。どこにもいない。
途中、1台だけ、高速ですれ違う
U・ターンして、追いかけてこないかな? と半分期待&半分冷や冷や汗(だらだら)しつつ,後ろを気にしてたら、いつのまにか、砥部町なり。
25時45分,高速道路の松山インター入り口通過。
夜間は国道の方が早いのでは?

26時帰宅。
書物やいもけんぴや松山店のスタッフがハマッている醤油せんべいなどの荷物を降ろす アップロードファイル


 
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/17-170cebe5
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる