MORE MUSIC 編集日記 |7月17日(土),やはり梅雨が明けました。。。
FC2ブログ

Entries

7月17日(土),やはり梅雨が明けました。。。

起きたら、かんかん照り。。。 

地元の高校野球中継をつけたら、「梅雨明けの坊っちゃんスタジアム。。。」とかやってた。。。

やはり明けました。。。 


先日CD棚を運びだした自宅車庫を掃除。。。

良い汗をかきました。。。 

でもって、今朝の「王様のブランチ」で特集していた直木賞受賞作品の中島京子さんの「小さいおうち」をさがしにプチ冒険に出かける。。。

ランニング・シャツに麦わら帽子。。。
首にかけるタオルは忘れてしまったが、コンビニでヘルシア・ウォーターを買って、夏休みの子供スタイルで、自転車に跨る。。。


先日、市内の新刊書店をぐるぐる回っている時に,どこかで<直木賞候補作品>のコーナーを見ていたので、そこで、【直木賞受賞】などの帯(たすき)がつく前の初版を求めて、出発。。。 


鼻唄は先日中古部でかけてみたスティーヴィー・ワンダーの「ファースト・フィナーレ」のオープニング・ナンバー「スマイル・プリーズ」。。。

ボクらが若い音楽ファンに自慢できるのは、このアルバム(74年発売)は勿論,前作の「インナービジョンズ」(73年発売),さらに前作の「トーキング・ブック」(72年々末発売)などをリアル・タイムで聞いていることですね。。。
「トーキング・ブック」からのシングル曲「迷信」がジェフ・ベックにプレゼントしたのにスティーヴィーが先に発表して、ジェフ・ベックが怒ったらしいことなどをリアル・タイムで体験しています。。。

スティーヴィーでゆうと、その後の「キー・オブ・ライフ」(76年発売)や「ホッター・ザン・ジュライ」(80年発売)も発売と同時に聴いています。。。
在米時に発売された「ホッター・ザン・ジュライ」からのシングル「マスター・ブラスター/ジャミン」が大ヒットしていた時,あのロキシーでスティーヴィーのシークレット・ギグがあり、その時には彼は、「ロケット・ラヴ」と「レイトリー」を唄い、次のシングルにどちらが良いかと客席(少人数)に尋ねて、拍手が多かった「レイトリー」が後日シングル発売されたといういきさつの現場にも家内と立ち会いました。。。

話がそれましたが、当時のスティーヴィーは神がかっていて、傑作を連発していました。。。


この「スマイル・プリーズ」はいかにも,アルバムのオープニングといった曲で、何故か先日の音が耳に残っていて、本日の鼻唄に繋がったということです。。。

ふんふん~♪


最初に出かけた三津のレンタル事業も兼ねる書店には店頭&検索でも見当たらず、フライブルグ通りの高松資本の大型新刊書店を目指す。。。

天然の錦鯉も泳ぐ宮前川沿いに空港通りを目指して、初めて通る道を選んで進む。。。

この辺りを曲がれば,<ライヴ・アースまつやま>の高岡代表のお店やんと思って、新田高校の裏通りに出たら、とっくに通り過ぎていました。。。
残念。。。


今夏,自転車かバイク(原付き)で、四国か九州を回ろうかしら。。。? と考えたりする。。。

16歳の時に北海道を自転車で一周旅行したことを思いだしました。。。


そして、フライブルグ通りの大型書店に「小さいおうち」(オリジナル帯/初版本)がありました。。。 


良かった。。。 


梅雨が明けて、何かいつもと違う夏を感じつつ,中古部まで自転車を飛ばしました。。。

   


スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/1716-8fe711ac
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる