MORE MUSIC 編集日記 |7月28日(水)②,中島京子さん 「小さいおうち」 。。。
FC2ブログ

Entries

7月28日(水)②,中島京子さん 「小さいおうち」 。。。

延長になった中日/巨人戦の試合結果を気にしながら、スポーツ・ニュースを待っている間に眠ってしまい、テレビの音がやかましいのに気づいたら、午前3時だった。。。

徳島のテレビは民放が一局のようで、あとは大阪と同じ番組が連なるので、NNNの「ニュース24」で、延長11回だかに、坂本選手がサヨナラ3ランを放ち、中日が久しぶりに敗れたことを知った。。。

今日感じたのは、巨人にも在籍していた落合監督は東京ドームでの戦い方にも熟知していて、ホームラン攻勢をかけているのではないかということ。。。

森野/和田/ブランコの3本のホームランがいずれもソロで、もしランナーが一人でもいたら,延長戦にならずに試合が終わっていたのだし、対巨人への方策として、東京ドームで多くのホームランを放つ巨人打線において今日は坂本のサヨナラ・ホームランだけに抑えたのもその結果ではないかと思った。。。

実際,今期は東京ドームでの本塁打数は対中日ドラゴンズ戦では巨人の総数が少ないはずだから。。。


画面で見た感じでは被弾したのは平井投手のようだったが、高校野球愛媛県の決勝戦では,その平井投手の母校宇和島東高(あの岩村や宮出や橋本も排出)が済美高にサヨナラ勝ちしていた。。。

上記選手たちを要して、宇和島東高で甲子園初出場/初優勝を果たし、その後移った済美高でも春に初出場/初優勝を遂げ、同じく初出場/初優勝がかかった夏の大会では惜しくも準優勝に終わった監督が上甲監督です。。。

その両チームに関わった監督が決勝を戦うのだから、それもすごいことですよね。。。

本日記にときどき出てくる日ハム鵜久森選手や阪神高橋選手,早稲田(巨人の指名を蹴った)福井投手などが済美高の一/二期生です。。。


書きたいのは,野球のことではなく、午前3時に起きだして読み終えた中島京子さんの「小さいおうち」のことでした。。。









主人公タキさんが回想しながらノートへメモ書きするかたちで進んだ物語が唐突に終わり、その後,彼女の甥の子供(←何てゆうのですか?)の手による最終章が不思議な感覚で残り、もう一度最初から頁をめくり直して、午前5時にほぼ二回読み終えました。。。

多くの資料を用いて、入念な下調べのもとに作り上げられた労力が感じられる力作です。。。

ネタばれに繋がるかもしれませんが,

(気になる方は以下を読まないでね。。。)



タキ大伯母さんの秘められた衝撃の過去が素敵です。。。

まず物語に力があって、作品がそれについてくる感じでした。。。

読書の驚きと喜びが強く感じられ、感動しました。。。

女性に強くオススメです。。。






スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/1736-6d821760
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる