MORE MUSIC 編集日記 |8月14日(土),懐かしき,ロック喫茶「GET」&当時のお客さま。。。
FC2ブログ

Entries

8月14日(土),懐かしき,ロック喫茶「GET」&当時のお客さま。。。

もう27年前のこと。。。

モアミューが松山市駅デパート(伊予鉄そごう)の駐車場前に開店させていただいて少しして、ロープウェイ街(今の坂の上の雲通り商店街)の雑居ビル2Fにあったロック喫茶「GET」のマスターT氏が来店されて、「毎月数枚ずつレコードを購入したい」と声をかけていただきました。。。

有難い申し出に感謝をしつつ,毎月定期的にレコードを配達させていただいていました。。。

そして、少しして、T氏はサラリーマンに転職されることになられて、お店をDさんに譲られました。。。

同時期お客さまとして毎日のように来店されていたDさんからは、「GETを引き継ごうと思うが。。。」と相談を受けていて、協力しますよとオススメしたように思います。。。


こうして、第2期「GET」さんの伝説が幕を開けました。。。


Dさんのお好きなブルースやらソウルっぽい音楽がプレイされるお店は、Dさんの人懐っこいキャラや面倒見の良さもあって、若いお客さんが増えていたように思います。。。

やがて、小さなスペースに機材を持ち込み,パンク系のギグも開かれるようになり、今ライヴ・ハウス「サロンキティ」さんを経営されているⅠ君たちのアナコンやらホイトスらのギグをボクもカウンターの中から観たことがあります。。。

ますます「GET」に集う若い子たちの信頼を集め、そんな子たちが企画したイヴェントのバック・アップも当たり前のようにされていましたね。。。

ブルーハーツを松山市駅前のニューグランド・ビルで企画したのもそんな子たちで,若い子たちに混じって、一緒に飛び跳ねて踊っていたDさんの姿が今も思い浮かぶのですが,月日が流れて、人の良いDさんの若い子たちへの許容度がゆるみ過ぎて、何も注文せずにずーっと滞在している子や自販機で買ってきたジュースとかカップ・ラーメンなどを平気で持ち込む子たちも目立ち始めて、それとなく,「大丈夫ですか?」とこちらが気になることをDさんに進言したこともありました。。。


「GET」やDさんを囲む人たちがが同じように心配していたと思うのですが、肌寒いある日突然,Dさんの死を持って、数々の優しさや伝説を残したまま「GET」は幕を閉じてしまいました。。。

皆から「マスター」と愛されていたDさんの最期は、少し切ない思い出として残っています。。。


そして、本日,十数年ぶりに「GET」を囲む集いが開催されて、ボクも家内と出かけてきました。。。

懐かし過ぎる人たちの顔を眺めていると、改めて,Dさんが、いかに多くの人たちに影響を与えたり、愛されていたのかということを認識しました。。。


「GET」さんが存在していたあの時代の熱さを懐かしく思い起こし、少なからずある種の羨望も覚えつつ,素敵な時間を過ごしました。。。








もしかしたら,ボクが最年長だったかもしれませんが、皆で2軒めに流れる中、家内とともに帰り、ボクはまた仕事に戻りましたが、朝まで何だかほくほくした気持ちで作業をしていました。。。




スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/1760-46bab04c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる