MORE MUSIC 編集日記 |9月2日(木),今日は、原付で石鎚山登山。。。
FC2ブログ

Entries

9月2日(木),今日は、原付で石鎚山登山。。。

先日の遠出で味をしめて、またまた本日も原付き行。。。


今日は、石鎚山登山。。。


9時45分,家内の実家出発。。。 (走行距離メーター8313km)

10時13分,給油メーターが点滅しだして、砥部町で満タンに。。。(同8325km)

10時40分,三坂峠の頂点到達。。。 (同8342km)

10時50分,久万高原町サークルKであれこれ購入。。。
 
11時08分,前回に続き、またまた真木食堂にてラーメン。。。,11時25分まで。。。





   美味しかった。。。





11時42分,美川町より左折。。。石鎚スカイラインを目指す。。。(同8362km)

今朝も3時間弱しか眠っていないので、単調に続く登り坂で眠くなる。。。

12時48分,土小屋到着。。。 (同8405km)

バイクで行ける所まで行こうと、そこいらを走り回る。。。

13時15分,ようやく登山道進入。。。





   2時間かかるとあり、走って登る。。。







   はあはあっ。。。







   山頂まであと0.6km。。。
   成就社方面との分岐地点。。。
   10分ほど休憩。。。




瞬間断念することを考えたが、ボクが途中で追い抜いた京都から来た自転車少年が休憩もせず、山頂を目指していったので、ボクもフォローする。。。

2ヶ所鎖で登る鎖り場というのがあるが、ボクたちは徒歩のコースを選択。。。

そして、14時45分,山頂の石鎚神社に到着。。。


お決まりの。。。,今年いちばんの汗をかく。。。





   京都の彼に撮ってもらうも,
   ダブル・ピースが疲れで歪む。。。
   向こうが天狗岳。。。




分岐地点で会ったエキセントリックな男女3人組がボクに興味がありそうで、神社で手を合わせて、力水を2杯買って、いただき、早目に退散。。。

「サヨナラー」と声が追いかけてきた。。。


山頂のみ携帯が繋がらなくて、少し降りて、Twitterに写真も送る。。。

下山。。。



途中の幽山霊谷。。。

というより、まさに,天童荒太さん「永遠の仔」の世界。。。





   坂本龍一さんがテーマ曲担当。。。





坂本さんというと、つい先日,Asa-Changのツアーの告知をツィートしてくださってました。。。



雲海の中、家内たちにメールをしながら、降りる。。。

下りの方が、膝を中心にした下半身が痛い。。。


16時15分,登山道入口のバイク駐輪場に到着。。。


行きが1時間30分/休憩合計20分/復りが1時間10分で、往復でちょうど3時間。。。

早いでしょ。。。!?


家内からのメールの返事で、「Twitterに返事してね。。。」とあり、山小屋でコーヒーをいただきながら、返信を送る。。。

たくさん、激励や「おめでとうございます」のコメントをいただいていました。。。

有難うございました。。。


17時00分,再びバイクに跨る。。。

今日もドサクサに紛れて(?)、ヘルメットを被らずに走行。。。


汗を流しに木の香温泉を目指したが、燃料が心もとなく,さらに瓶が森までずーっと登りが続くものだから,焦る。。。(上りが燃料を食いそうでしょう。。。!?)

やがて、雲の中を走行するようになり、どんどん濃くなり、それが15kmほど続く。。。

標高1500mくらいの高地をひた走るのは,敬虔な思いを感じる。。。

結局土小屋から25kmほど1台も対向車/後続車と遭遇しなかった。。。

雲の中の走行は視界の悪さをのぞくと、車よりバイクの方が爽快です。。。


来た道を戻らず、当初の計画通り,西条を目指して、ひた走る。。。

温泉はまたの機会に,と断念。。。

やがて、高度も下がり、雲も途切れて、快調に走行。。。

バイクの醍醐味を感じる。。。

昔乗っていたような中型バイクに乗ると、きっと百何十km/hとかで走ってしまうので、マックス70km/hくらいの原付きの方が安全だと思っています。。。


そして、高知へも繋がる194号線に合流してからはさらに高速走行。。。


18時50分過ぎ,西条市内の大型古書店到着。。。 (走行距離メーター8465km)

しばらく物色して、伊集院静さんなど購入。。。


そして、19時45分,国道11号線に戻り、給油。。。


満タン給油で150kmは走れることを認識。。。


21時まで銀行ATMに行こうと思い、11号線をひた走る。。。

幸い桜三里の峠道も先行する3台のトラックや乗用車にぴったり追走して走れたので、何と、20時53分に松山店に到着。。。 (同8518km)
速過ぎでしょ。。。!?


21時まで銀行ATMが使用できるJR前の大型スーパーストアさんへ。。。

どうにか3件用事を済ませられた。。。


お寿司など買い、帰りがけにAsa-Changが宿泊されるホテルで代金を支払う。。。

いよいよ明後日ですね。。。

楽しみです。。。


松山店で少し片付けごとをして、中古部に移動。。。


お寿司などいただき、10分ほどPC机でうとうと。。。



長くなりますが、ブログも記し、早目に帰り、なるべく早目にベッドへ入ります。。。


本日の走行距離はわずか205km。。。

時間がかかりました。。。






スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/1796-778ad7cf
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる