MORE MUSIC 編集日記 |1月26日(水),最近読んだ本。。。/少ないっす。。。
FC2ブログ

Entries

1月26日(水),最近読んだ本。。。/少ないっす。。。

では、告知していましたように、年末,そして今年になってから読んだ書籍を紹介します。。。

ちょっぴり忙しかったので、少ないです。。。

順不同です。。。


★梓崎優さん『叫びと祈り』。

一年近く前に出て(2月20日発行)、積んだままにしていたのですが,「週刊文春」や「このミス!」で上位に選出されていて、手に取りました。。。

最初の「砂漠を走る船の道」が素晴らしくて、実に三度読みました。。。
連作ものです。。。








★柴崎友香さん『寝ても覚めても』。。

近年女性の作家さんがパワフルで、こちらは,テレビ「王様ブランチ」で絶賛されていたと思います。。。
ヒロインの何をしても最後はうまくゆくような生き方もあるのかもしれないと思いました。。。
最初に出てくる圧倒的な存在感のある彼氏がとても好きです。。。
その彼が予想通りに追いかけてくるシーンがあって、そこがいちばん素敵でした。。。








★齋藤智裕さん『kagerou』。。。

先日来ときどき思いだそうとするのに,内容が思いだせません。。。
水嶋ヒロさんの話題の作品。。。
初版を入手するのに難儀しました。。。
読後感はとても良かったのに、すみません。。。
短くて、あっという間に読めたので、忘れたみたいです。。。








★牧薩次さん『郷愁という名の密室』。。。。

タイム・スリップもの。。。
タイトル通りに郷愁さが感じられる愛しいストーリー。。。

超有名なミステリー/ジュビナイル大御所作家さんの作品に出てくる探偵の名前での2作目です。。。








★橋本治さん『巡礼』。。。。。

一年前(正確には2009年11月頃)に発行された「ダ・カーポ」誌別冊の「最高の本! 2010」なるMOOK本で大絶賛されていた作品で、ずーっと気にしていたところ,残念なことに、年末広島だかの大型古書店で105円で売っていました。。。

ゴミ屋敷の主になってしまった主人公の切ないストーリーでした。。。
。。。オススメします。。。!










★東野圭吾さん『あの頃の誰か』。。。。。。

昨年大ヒットした文庫書き下ろしの『白銀。。。』に次ぐ、いきなり文庫で発売されたこちらは未発表作品集です。。。
古い作品が多いせいか,懐かしい東野さんが見えます。。。
中でも,「さよなら『お父さん』」という作品はあの『秘密』のプロト・タイプというか,東野さんご自身によるあとがき的解説によると、どこかスッキリしなくて書きなおしたのが『秘密』とのことです。。。
短いのに、涙がボロボロこぼれて、止みませんでした。。。







まだ読み切ってはいませんが、一両日中に読み終えそうなので、ついでに、紹介します。。。


★桜庭一樹さん『伏 贋作・里見八犬伝』。。。。。。。

さすがに、直木賞作家の力量はハンパないです。
桜庭さん、三浦さん、角田さん、小川さん、伊坂さん、百田さんの作品はしばらく追いかけると思います。。。
夢とロマンがあります。。。
今回の7冊の中では、最大のオススメ作品です。。。













スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/2000-fe85663b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる