MORE MUSIC 編集日記 |3月11日(金),東北・太平洋沿岸地震。。。
FC2ブログ

Entries

3月11日(金),東北・太平洋沿岸地震。。。

中古部での作業中、某放送局のお客さまの携帯電話に着信があり、「東北で大きい地震です。テレビつけてください!」と言われて、テレビをつけ,PCもヤフーのニュースをみる。。。

5分前に,大きな地震が発生!!

テレビの画面には見たことのない <大津波警報/波の高さ10m> の標示。。。

すぐ松山店の家内に伝えに行き,仙台在住の妹に連絡を取らせて、「無事」と、確認。。。

その後、NHKのテレビをつけっ放しにしていると、名取川を逆流する航空ライヴ映像が中継されて、あっという間に畑や建物や走行中の車を呑みこんでゆく映像が流れた。。。
。。。震撼。。。

宮古や釜石の映像などは、車がまるで紙の玩具のよう。。。

怖い。。。

実家の仙台の家族や東北地区のレコ屋仲間に電話をするも繋がらぬ。。。

。。。故郷秋田や岩手も全県で停電。。。

やがて、地震の規模がマグニチュード8.8と明治以降の観測史上最大の規模と判明。。。


夜になって、仙台の兄の携帯にやっと繋がり,実家も盛岡や八戸の甥たちも無事とのこと。。。
「揺れが長くて、何もかもこのまま壊れるのかと思った」そうだ。。。
。。。そして、「3分か4分おきの余震が怖い。。。」とのこと。。。
さらに、停電につき,暖房がつけられず、さらに今夜は寒いそうで、車の中で夕食を取り、高齢の母は21時に布団を普段の倍かけて、休ませたそうだ。。。

充電が切れたら悪いので、早目に切る。。。
。。。一安心。。。

ついで、重ねて,発信をくり返すと、妹の旦那の電話に繋がり、様子を聞けました。。。
高層マンション住まいにつき,どうやら家の中は大変な様子で、停電の中,次男坊と二人で片づけ中とのこと。。。
妹は、長男の嫁さんと、避難所にいるそうだ。。。
。。。でも,無事で何より。。。

。。。家内によると、長男たちには新生児がいるからではないかということでした。。。



。。。ずっと、気になっていた東北太平洋岸の原発を調べたら,福島第一原発が津波被害甚大の映像が流れた福島相馬のすぐ近くの海沿いじゃないですか。。。!?


。。。後に,案の定、「半径3km以内に避難指示。。。」とのこと。。。

原発は、二次/三次災害がハンパないので、やはり地震大国日本には向いていません。。。

はるか遠くの東北の地震で、愛媛でも原発のある伊方町沿岸に避難勧告が出ています。。。

。。。大事です。。。


。。。気仙沼で大火災。。。

仕事を持ち、自宅に一人いる家内のもとへ帰ります。。。





スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/2062-6e7a71cb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる