MORE MUSIC 編集日記 |3月17日(木),プロ野球開幕。。。
FC2ブログ

Entries

3月17日(木),プロ野球開幕。。。

twitterで先に記しましたように,一昨日仙台の妹と地震以来ようやく話せました。。。

妹たちは大きな津波被害も出た宮城野区在住なのですが、おかげさまで無事仙台市内の長男一家の元へ身を寄せていることが確認出来ました。。。
。。。不思議な印象でしたが、妹は普段より元気な気がしました。。。

。。。きっと、これからのことで,頑張らなければという気持ちが張りつめているのだと思います。。。

。。。通電も叶い,水道も出るようになったそうです。。。

。。。ご心配をおかけしました。。。



大震災関連のニュースを見ていて、ときどき気になることがあるのですが,
プロ野球の開幕時期に関して、球団側と選手側との間に意見の食い違いが生じているようです。。。

ご存知のように,公営ギャンブルはもとより、J・リーグ,ゴルフやフィギュア・スケート,バスケット・ボールなど、大きなスポーツ・イヴェントが軒並み,中断/延期/中止されています。。。

パ・リーグでは仙台が本拠地の楽天のホーム・グラウンドも大きく被害を受けたこともあり、開幕の時期を2週間程度ずらすようですが,セ・リーグの主なチームは、予定通り3月25日(金)に開幕の意向のようです。。。

。。。その中に、個人的に愛する中日球団の代表が「延期する理由はない」と言ったとか、またまた<鶴の一声>と紹介されている読売巨人軍の大ボス・ナベツネさんが「25日開幕を厳命!!」との記事がありました。。。

。。。一方,プレイをする選手たちを束ねる選手会は断固反対の姿勢のようです。。。


。。。当店が予定していた15日の岐阜のユニット夕食さんのCD発売記念/モア・ミュージック28周年記念ライヴを延期させていただいたのですが,ごくごく一部の方から、「延期はせずにこんな時こそ盛り上げるべきではないか」という意見をいただきました。。。
。。。新聞にも紹介記事を載せていただいていたので,当日お見えになった方たちや楽しみにしていてくださった方たち,出演者の皆さまには申し訳ありませんでした。。。
。。。当方としては、当店の<28周年記念>という冠的なものがついていますし、28周年を祝う気持ちにはなれませんでした。。。
真冬の並みの寒さの中で、本日現在でも33万人余の人たちが避難所暮らしをされていますし、その中にも/また避難所以外でもお身内やご自身の生活の拠点を失くされている方たちが数多く居られるのに、松山でライヴをしても、盛り上がれません。。。


原発の周辺では決死の覚悟で戦っている多くの方たちがいますし、周辺のみならず,大東京や広範囲にも影響が及ぶかもしれない未曾有の原発の危機かもしれぬ最中(横浜の外国人5選手は不安で帰国)に、「絶対25日開幕!」と言い切る根拠が分かりません。。。

。。。愛媛でも夜間照明が消されているのが目立つのに,ナイター/昼間照明を使用されるのも個人的にはどうかと思いますし、または計画停電中なら,試合の時間を変更したりしなければならないかもしれませんよね。。。

。。。何より、選手会が「今は野球をしていて良いのか?」と悩まれているのに,強硬過ぎる気がします。。。


もし、セ・リーグが先に開幕して、その間にパ・リーグの選手が救援活動を行ったりしたら,とてもちぐはぐな気がします。。。



。。。当店での<夕食>さんのライヴは、追って日時を決めますので、その時はきっと<チャリティー>的なものになるだろうと思いますが、15日を中止にして,実感として、やはり延期して良かったと思います。。。







スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://moremusicokubo.blog98.fc2.com/tb.php/2069-6d110406
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる